#もの書き 2008-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-19をご活用くださいませ。

2008/06/19 00:00:00
00:04:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
00:04:07 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Zion_NM] こんばんは
[Zero2] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[megunuse] こばー
00:08:02 LunaAway -> Luna
[sf] 電子書籍、デコメ、着せ替えツール--なぜ今このモバイルコンテンツが伸びているのか:モバイルチャンネル - CNET Japan http://japan.cnet.com/mobile/internet/story/0,3800084323,20374156,00.htm
[sf] > 携帯電話の秘匿性の高さから、大人向けのコミックが支持を集めている。例えば、女性向けのBL(ボーイズラブ)、TL(ティーンズラブ)と呼ばれるジャンルなどは非常に大きな勢力となっている。
[sf] ティーンズラブってなんだろうと思ったが
[sf] あれですかね、少女コミックとかみたいなのかしらん
[sf] .k ティーンズラブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ティーンズラブ をどうぞ♪
[AKAgane] ちょいエロ系じゃなかったかしらん
[sf] > 携帯電話向けの電子書籍市場は2006年時点で約69億円に達している。NTTドコモに限って言えば、2007年8月単月で11億円の規模になっているという。
[sf] つーことで
[sf] ケータイ電子書籍は期待されてるようだ
[AKAgane] ラブとゆー言葉は、そのへんで曖昧表現としてかなり便利だな
[sf] ……2008年の記事なのにデータが市場規模の古いのはどーかと思った。
[AKAgane] エロ漫画といわずにラブ漫画と呼ぶのは
[AKAgane] なかなかに脱力感あふれる感じですばらしいっ
[sf] うひょひょ
[AKAgane] こう、オタクの犯罪の後のワイドショーでですな、部屋の中の写真を見せてコメンテータが、「容疑者は、このようにラブゲーやラブ漫画を収集していました」
[Zero2] もしかしたら親にばれずにこっそり楽しめると言うのもあるかも
[Zero2] >ケータイで
[sf] ですです
[AKAgane] 「部屋いっぱいのラブ漫画ですねー」「こちらはラブDVDボックスですかー」
[sf] ケータイにかぎらず電子書籍もネット書籍も、官能小説が先導した
[Kannna] けらけら
[AKAgane] 実にぬるい感じに
[sf] ネット書店だ
[Kannna] #1番えっちぽかった(笑)<ラブDVDボックス
[AKAgane] うーむ、こういうのはなんか、道満晴明さんあたりがネタにしてそうだ。
00:26:20 ! EkitaiT ("ぽて")
[shirakiya] きっとこう
[shirakiya] BLものなんかは
[shirakiya] そー歌われたりするんじゃなかろうか
00:28:34 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Kannna] #おやすみなさい
00:32:07 ! Kannna ("CHOCOA")
00:34:34 ! nazuna ("Leaving...")
00:38:15 ! megunuse ("Leaving...")
00:48:09 ! aranobu ("Leaving...")
00:50:38 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:51:49 ! aspha ("Leaving...")
00:56:03 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:56:46 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
00:58:09 akiraani_ -> akiraani
2008/06/19 01:00:00
01:06:06 + liot(-liot@118.13.132.196) to #もの書き
01:06:18 ! Tihiro ("なぅー")
01:12:02 ! MOTOI ("第2次小学生組構築中!")
01:12:25 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:17:40 ! Stella ("See you...")
01:21:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:42:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:46:07 Prof_M_ -> Prof_M
01:53:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/06/19 02:00:00
02:05:30 ! ao_note ("かえる")
02:07:03 ! EAST ("Leaving...")
02:13:37 ! aranobu ("Leaving...")
[seiryuu] また妙なのにトークされた
02:16:08 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:23:34 gombeAFK -> gombeLOG
02:26:15 ! syo ("Leaving...")
02:38:17 ! aranobu ("Leaving...")
02:40:34 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:44:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:51:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:52:09 ! kaji ("Leaving...")
02:52:31 mihinote -> mihiaway
02:54:17 ! aranobu ("Leaving...")
02:56:33 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:59:30 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/06/19 03:00:00
03:08:32 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:21:53 ! siide-03 ("EOF From client.")
03:21:56 + imgrey(-Dorian@91.193.166.218) to #もの書き
03:59:40 ! aranobu ("Leaving...")
2008/06/19 04:00:00
04:03:17 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:07:31 + Leonald0(~Leonald@ntsitm285093.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:53:50 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/19 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:16 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:44:46 ! kwdv-ROM ("reboot...")
05:58:58 ! EAST ("Leaving...")
2008/06/19 06:00:00
06:14:55 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-250-243.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:45:12 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
06:57:10 ! kisito (Connection reset by peer)
2008/06/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:25 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:29:47 ! nasel ("Leaving...")
07:34:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/19 08:00:00
08:04:16 ! Aonagi ("CHOCOA")
08:20:23 MorrisZZZ -> Morris
08:21:58 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] おはおは。いてきまふ。
[xi-byoin] てら
08:44:16 Marcy -> Mar-work
08:49:24 ! lute (Connection reset by peer)
08:50:10 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:50:59 + OKG(~okg@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:51:03 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[xi-byoin] おひゃようごじゃいまひゅ
[xi-byoin] むかし、OKPさんという人がいたのを、ふと思い出しましたw
2008/06/19 09:00:00
[OKG] そっくりさんですか
[xi-byoin] 愚かで下等なペンギン、略してOKPさんでした。
[xi-byoin] んー
[xi-byoin] 5年位前かな
[xi-byoin] ああ、いや、もっと前だな。
[xi-byoin] 2001年とかだ
09:08:11 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-55-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:10:40 ! EkitaiT ("ウニー")
09:13:03 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
[Yad_X60] http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061830_all.html
[Yad_X60] “ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか?
[Yad_X60] まあ、なんというか
[Yad_X60] >「東方」シリーズと呼ばれるのは、美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム。
[Yad_X60] お札とかじゃなかったっけ
[Kannna0] にょっ
[Morris] ナイフを使ってるのは咲夜しかいませんが。
[Yad_X60] しかし何というテンプレ記事だ。
[Morris] 「弾丸」を使ってるのはひとりもいない。
[Kannna0] にゃはは
[mikeZzz] シューティングなんかみんな弾浴びせてるじゃないかw
[mikeZzz] グラディウスとかもさー><
[Morris] http://www16.big.or.jp/~zun/img/th06/th06_705_03.jpg
[Morris] 東方紅魔郷の咲夜。
[Yad_X60] ふむ。「グラディウスとはローマ時代の短剣に由来するタイトルなのでその危険性は否めない」とか言ってくれる記者希望。
[Morris] これを見てナイフでの無差別殺人を思いつくのなら、何を見たって何でも思いつくんじゃないかw
[Yad_X60] 何が何だか判らない状態だ。さすが弾幕ゲー
[abAWAY] 夕刊フジのと同一記事ですな
[Morris] 夕刊フジのサイトですよ(^^;
[abAWAY] おお
[Yad_X60] フジの記事を使用できる会社が運営している、という感じかな
[Yad_X60] トップページの下の方にその旨が書かれています
[abAWAY] | ・) 投げてんじゃん
[abAWAY] | ・) むしろフジテレビのサスペンスドラマとかの方が、体重かけて刺すとかで、でっかい参考です
[Morris] ちょっと訂正
[Morris] 明確に「ナイフを使ってる」のは咲夜しかいませんが
[Morris] 「ナイフ型の弾」を使ってるのはもうちょっといる。
09:42:49 + Aonagi(~chocoa@p2033-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] #ちなみに、咲夜のメイン能力は「時間を操る程度の能力」。
[Morris] #流れを早めることも遅くすることも、止めることもできる。逆行はできないけど。
[Morris] #ので、完全犯罪とか起きたら、また持ち出されるんだろうかw
[Yad_X60] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080619-OYT1T00218.htm
[Yad_X60] 米大統領、北朝鮮のテロ支援国指定解除を議会に通告へ
[Yad_X60] >
[Yad_X60] >北朝鮮が近く核開発計画の申告書を6か国協議議長国の中国に提出するとの見通しを
[Yad_X60] ちゃんと出てくるんじゃろうかのう >核開発計画の申告書
[Morris] 核開発の計画書、なので
[Morris] 「これから1年で量産します」という計画書が出てくるかもしれない。
2008/06/19 10:00:00
10:07:44 mikeZzz -> mikeyama
10:13:56 mikeyama -> mikeUniv
10:37:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:38:30 ao_note -> ao_workin
2008/06/19 11:00:00
2008/06/19 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000004-jijp-int.view-000 これ「空飛ぶ円盤」?=中国
[abAWAY] | ・) アッシマー……
[Kannna0] >直径1.2メートル>約4億4000万円
[Kannna0] えーと、
[Kannna0] 1平方mあたり1億5千万円?
[Kannna0] 1坪だと5億円弱くらいかー
[Kannna0] #なんのこっちゃ
[mihiaway] http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080619101413-6313647  こっちがソース元ですな
[mihiaway] >黒竜江省ハルビンの企業が製作した直径1.2メートルの「空飛ぶ円盤」の試作品。
[mihiaway] 開発目的が判りませんw
[SiIdeKei] 『そこに輪っかがあるから飛ばした』
[Kannna0] にゃはは
[SiIdeKei] って感じのデザインだな……
[Kannna0] >垂直離着陸や1000メートル上空で空中停止もできる。
[Kannna0] うーん……
[Kannna0] 空撮用機器……とか??
[SiIdeKei] 軍用の無人偵察機なんかへの応用がありそうだけど
[SiIdeKei] 普通にヘリコプターで、良いよね……
[Kannna0] やっぱ、こー空飛ぶ円盤だから、ククッと曲がれるとか……
[Aonagi] 無人ってところがミソかな?
[SiIdeKei] ところで
[Kannna0] くるくる回りながら飛ぶとかの芸もほしーかにゃ
[SiIdeKei] ちゃんと「ふよんふよん」とか「ぴろぴろぴろ」って音、出るのかな
[Kannna0] あっはっは
[mihiaway] 大きさが1.2メートルなので、ちょっとした隙間なら入り込めるか。高さがどれくらいなのかな
[mihiaway] TRPGのダンジョン探索には使えそうな気がw
[Kannna0] 目測しよーにも、上部になんかありそうですよねー<高さ
[Kannna0] 2m強はありそうな気も
[mihiaway] 攻撃されたらすぐに壊れそうなのでダメかw>ダンジョン探索
[Yad_X60] フライングプラットフォームは既に開発されてなかったっけ
11:50:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 寝てたんだけど、なんか夢の中でおっぱいに襲われてた
[xi-byoin] 今ふっと思ったけど、これが男のおっぱいに襲われる夢だったら、トラウマになりそうだ。。。
2008/06/19 12:00:00
[Kannna0] #オチまする
12:07:23 ! Kannna0 ("CHOCOA")
12:07:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:27:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:46:08 + xi-byoin(~chocoa@pddfe90.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:57:05 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/19 13:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「おから工事」と批判、国家政権転覆罪に 四川の元教員 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0618/TKY200806180337.html
[Stella] 国家政権転覆罪って!
[SiIdeKei] とんでもない重罪容疑での逮捕だなあ
[Yad_X60] 政府批判は重罪なのです
[Stella] 「ダムのせい」よりも重罪なのですね
13:03:48 + lain(~lain@eaa1-ppp84.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[lain] こんにちはー
[SiIdeKei] 日本でいうと、えーと、騒乱罪が近いのかな
[SiIdeKei] あー、これは多衆で集合することが罪の構成に必要なのか
[Morris] 似たような記事が下の「こんな記事も」にありますね
[Morris] http://www.asahi.com/special/08004/TKY200806160298.html
[Morris] 遺族の抗議掲載した活動家3人、当局が拘束 四川大地震
[Morris] こっちは逮捕理由が明らかになってませんけど
[Morris] 前のチベットの時もそうでしたけど、今の中国では政治批判は重罪なのですね
[Stella] 外国人記者の取材を受けると犯罪だそうです
[Morris] 可能性があるだけでも罪なのか
[SiIdeKei] 日本の刑法だと、おから工事だーというだけではやはり重罪を構成できそうにないなあ(笑)
[Yad_X60] 言論の自由などが制限されている国家ですから。
[SiIdeKei] #せいぜい名誉毀損ぐらいにしかなりそうにない。やっぱり。
[Morris] 「耐震偽装 おからで校舎を建てた業者を逮捕」
[Morris] ……重罪じゃないな
[Morris] #こんにちはー>lainさん
[lain] どもどもー
[xi-byoin] チベットでは、外国から電話がかかってくると、しょっ引かれるそうですが。
13:13:06 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4def.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人治国家の最たる部分だな(w
[SiIdeKei] 簡単にググっただけでは、肝心の国家政権転覆罪の条文を見ることが出来なかったので
[SiIdeKei] どういう位置づけの犯罪なのかわかりませんが
[ENOKINO] 問題は、こういうことを繰り返していると、国際社会でどう見られるか、ということなんだが、それはおそらく中国の国内にいる人間からは想像すら出来ないことなんだと思うなあ
[ENOKINO] 中国の国家指導部の視点で、日本とかヨーロッパを見ると、どの国も、中国の敵に見えるだろうな
13:15:56 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] だって、マスコミやらネットで、あれだけわが国を叩いているのだ
[SiIdeKei] アメリカあたりは、まだ金(あるいは貿易)で話が出来そうだけど、ヨーロッパは度し難い国と見えるでしょうね(笑)
[ENOKINO] あの、ネットの批判は、すべて「国家の許可」「政府の承認」のもとで行われている。と考えるのが、まあ中国の政府関係者の価値観だろう(w
[Yad_X60] まあ、「他の国は敵」と考えるのはある意味自然なことではありますが。
[Yad_X60] デモすら公営であるという話もありますしね
[ENOKINO] 敵、というのにも程度があってね、いわゆる「信用できない敵」に見える、ということさ
[ENOKINO] だって、政府首脳の言っていることと、ネットで言っていることが違うんだ。同じもののはずなのに(w
[SiIdeKei] 全く理解しがたいでしょうね(笑)
[ENOKINO] そのへんの構造が、見えている人と見えていない人がいる
[ENOKINO] んでもって、中国では見えていない人のほうが多数派なんだろうと思う
13:21:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 法治国家とか、そういった国家の運営方法を一度も見たことが無い、体験したことがないまま、ある年齢になって一定の地位に登りつめたひとにしてみれば
[ENOKINO] 自分の経験則が、唯一無二の方法論だからね(w
[AKAgane] もっとも、そのへんについては、誰もがある程度はそういうところがあって>その国では、みんな同じ意見に違いない
[AKAgane] 「イスラム教徒は皆同じ」だとか「オタクは皆同じ」「マスコミは皆同じ」
[AKAgane] 恣意的にグループ化してしまい、そのグループの意見を勝手に決めつけてしまうのは危険なのだがね
[ENOKINO] カテゴライズして、ひとまとめに論じるのは楽ですから
[AKAgane] 楽なんですよね
[AKAgane] 個別に考えようとすればするほど、最終的には、実は「人それぞれ」になってしまうので
[AKAgane] 攻撃することも、怒ることも、悲しんだりすることもできなくなる
[AKAgane] 「上司はバカ」「官僚は腐敗している」「ゆとり世代は役に立たない」
[AKAgane] カテゴリが作れればこそ、攻撃することによって「何かしている気分」になれる
[ENOKINO] チェコスロバキアが、ソビエトの武力侵攻を受けた、いわゆる「プラハの春」のときに、チェコの国家指導者の一人が呼びかけた言葉に「話し合おう。ソビエトの人々よ。ソビエトのパン屋はチェコのパン屋と、ソビエトの教師はチェコの教師と、ソビエトの工員はチェコの工員と。国家とは、そういった人々の集まりだ。国家に意思があるわけではない」
13:27:02 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] 素晴らしい理想ですな。無力ですが。
[ENOKINO] という演説がありまして。これなんか、本当に理想論なんですけどね
[ENOKINO] まあ、そういうことを言っていたからチェコスロバキアは、ソビエトの武力侵攻を受けちゃったんですが
[SiIdeKei] ……パン屋同士で決裂、悲劇の始まり……という展開が脳裏に浮かんだ。
[mihiro] フランスパンで殴り合いですかw>パン屋同士で決裂
[ENOKINO] あの時代では、それは不可能なことでしたな
[AKAgane] 実のところ、ソビエトにとって最悪の存在ですからね。その理想は毒のように効いてくる。
[ENOKINO] ネットが世界中に広がって、そういうことが可能になるかと思ったら、世の中は逆の方向に行っているような気もしないでもない
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 仲間内で集まるようになりましたからな
[ENOKINO] でも、こないだ、どっかのブログで読んだけど、NASAから招待状が届いた人のように
[AKAgane] 考えてみれば、「誰とでも」つながるようになったのならば、「気に入らない/理解できない」相手と根性すりへらして話し合う必要はない
[ENOKINO] ネットの可能性は否定することはできませんな、可能性がある
[AKAgane] そうですね。つまりは、「これが好きだ」で集まる分には
[Stella] いまやNASAから招待状がきたり、Appleから招待状がきたりしますからなあ
[AKAgane] やはり、ネットは有用なのです
[AKAgane] 「これが嫌いだ」「奴らはバカだ」で集まる分には
[AKAgane] まあ、ガス抜きになればいいんですが、どうも、ガス圧を自ら高めるところもあってよろしくない
[AKAgane] 「敵対勢力はこんなコトを言っていた」と燃料をもってくることで
[AKAgane] ガス圧が高まっていく
[ENOKINO] そこに、人の顔を見ませんからな
[SiIdeKei] 「……」「どうした?」「ガス抜きをせんといかんねんてえ……」「……ああ、昨日焼き芋食べまくってたものな」
[SiIdeKei] こういう事ですねわかります<ガス抜き
[AKAgane] なんというか、住民団体が、会所とかに集まって酒飲んで騒いでいるところに、他の団体の奴らが**してたぞーつうて入って、「なんだとーっ!」「やはり奴らは許せんっ!」な感じで
[Stella] 秋葉原にレンタカーのトラックで押しかけてナイフで人を刺すんですね
[ENOKINO] 敵対勢力を構成している「人間としての顔」を見なくてもいい。つまりは相手の顔を思い浮かべて引き金を引く、というストレスが無くなる
[AKAgane] どんどん、自分の中で盛り上がっていくのですな>ナイフで刺す
[ENOKINO] 他人が「人間」でなくなるときが一番怖いのですよ
[AKAgane] うみうみ
[ENOKINO] 「モビルスーツなら人間じゃないんだ!」ということで、ニュータイプの少年は人殺しの能力に特化していくのです(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 「コクピットだけをねらえるかっ?」
[AKAgane] もう、1話からとばしまくりですよ、アムロ君は
[Stella] ひでえ>アムロ君
[abAWAY] 「ざまあみろ!」ですね。
[AKAgane] それは漫画版だ>「ちっ、しょうがねえな」
[ENOKINO] あれは、まあ、感情移入のためのテクニックですが
[ENOKINO] その前にフラウのご両親とか、避難民が皆殺しになっているのを目の前で見るわけでして
[ENOKINO] あれがあるから、見ている側も「やっちまえ!」という気分になれる
[AKAgane] オヤジがどうなったかは見ていないようだったな、アレは
[AKAgane] たぶん、戦闘が終わってホワイトベースに乗った後で知ったに違いない
[AKAgane] 大事なポイントですよな>怒りゲージを溜める
[AKAgane] キッチンのクビが飛ぶから、イデが発動する
[ENOKINO] ああいった、避難民の敵討ち、みたいな「理由付け」が無いまま。「ザクなんざ、ザコだぜ! ヒャッハア!」というキャラではいけないというのが、25年前の常識だったのですが
[ENOKINO] 最近は、そうでもないようですな(w
[AKAgane] 傍若無人なようにみえて、スレイヤーズにリナなんかにしても、雑魚ではない敵への対決には、ちゃんと怒りゲージを溜める演出がある
[AKAgane] 盗賊に対しては、怒りゲージを溜めないが、描写もあっさり
[SiIdeKei] 雑魚は、一束いくらって感じで吹っ飛ばされてますな(笑)
[ENOKINO] 自分のプライドに対してのみ、怒りゲージが発動するタイプのキャラが増えてきているような気がしないでもない
[AKAgane] それもなんというか、ギャグなノリなので。ドラグ・スレイブで吹っ飛んでも、なんか黒こげになっているだけな感じですな
[Stella] 爆風に乗ってひゅーんと飛んでいくかんじ
[AKAgane] ああ、プライドで怒りゲージが溜まるやつというと、アレです。私の中ではノウン・スペース・シリーズのベイオウルフ・シェイファーがそうですね。
[ENOKINO] つまり、守るべきものは自分のみ、という、あくまでもプライベートな部分での怒り
[ENOKINO] 主人公が、パブリックな視点とか、立場に立たない
[AKAgane] 奴が悪党を追いつめる作品があるのですが、それは、正義ではないのですよ。「あいつらが、俺を騙すことに成功したと思ったままなのが許せない」のですね
[SiIdeKei] 人間と魔族では、存在の仕方が違う故に扱いを変えている印象です<スレイヤーズ
[ENOKINO] 意趣返しだけが、行動の基準だというキャラがいてもまあ問題はないのですが、書き方を一歩間違えると実に薄っぺらになる
[AKAgane] 自分をアリバイ工作に利用して、それが成功したとほくそ笑んだまま、これからのうのうと過ごすかと思うと、そこが許せない
[ENOKINO] キャラクターが、充分魅力的で、読者の共感を得ることができれば、それはあり、ですな
[AKAgane] そうです
[AKAgane] いわゆる、ハードボイルド系の探偵にも
[AKAgane] 似たような感じの行動原理はみられます
[ENOKINO] ハードボイルド系の探偵には、一応「仕事」という行動を起こす理由があるので
[AKAgane] やはり溜めがあった方がプライドで動く場合でも、納得力は高くなるでしょう
[AKAgane] そういや、納得力で思い出したが、日経ビジネスの方に、第10回 相手に納得・合意してもらう「説明力」を身につける
[AKAgane] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080612/307897/
[AKAgane] という記事が
[AKAgane] 「説明力」は使ったことがなかったな、そういや
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] ものを売りつける(笑)仕事には、大なり小なり必要な力ですね
[AKAgane] もの書きもなっ(w
[ENOKINO] 説明と説得は同じことなのです
[SiIdeKei] こー、安売りしてるパソコンだけでは利益が出ませんので、プリンターも。
[SiIdeKei] ただ、プリンターも安売りしているので、インクと専用紙もごいっしょに!(ここで利益が出る(笑)
[ENOKINO] 説明して「腑に落とす」ことができなければ、説得はできません
[AKAgane] 結局のところ「相手の中」に入ることですからね>説得
[AKAgane] 「俺の中」だけで閉じたのでは、他人に言葉が届かないのは当然なのです
[ENOKINO] 説明しても理解できないほど、相手の分解能が低い場合は、諦めるしかない
[AKAgane] その点で、相手の分かるレベルに合わせる能力もまた、重要とゆーことで、まあ、単純な例でいえば、ラテン語の聖書よりもドイツ語の聖書の方がヨイと
[ENOKINO] 「欲しいから盗った、何が悪い。他人のことなど知ったことか」という人間に、情理を尽くして説明しても、「俺を中心に世の中を回せ」と主張する人は
[ENOKINO] もう、説得の仕様が無い(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 相手の分かるレベルに落とすこともできますが>北斗の拳方式
[AKAgane] これをやると、もう、警察でもないし、説得とも言いにくい
[ENOKINO] 多少なりとも「自分を疑う」部分がある人でないとな
[ENOKINO] だから、原理主義者は扱いに困るんだよ(w
[AKAgane] ですなぁ
[AKAgane] もちろん、原理主義者の多くは、「人生すべて、人格すべて」が原理とゆーことはまずなくて
[AKAgane] 特定の主義主張にのみ原理主義なので
[AKAgane] そこらへん、よく知れば搦め手に攻める方法はありますが
[ENOKINO] 自分を疑わない人、というのは、要するに「自分を中心に世の中が回っている」と思っている人だから
[ENOKINO] こういう「自分原理主義」は、本当に困る(w
[AKAgane] 相矛盾するはずの部分が、「俺中心だから矛盾しない」のですよ
[ENOKINO] 社会性が皆無。脳内の価値観が三歳児レベルで止まったまま、大人になって、んでもって権限を持たされたりすると、時として天災並みの害悪をもたらすことがある
2008/06/19 14:00:00
[ENOKINO] 自分のために動いている、それが、たまたま会社とか組織とかと、同じ方向を向いていたから、問題も無くやってきた
[ENOKINO] それは、ある意味偶然のなせる業だったのかもしれない。その偶然の一致が、何かの拍子に外れると、これはえらいことになる
[ENOKINO] 本人に罪悪の意識が無いから、歯止めが利かない(w
[AKAgane] まあ、銀河英雄伝説のフォーク准将のようなキャラですが
[AKAgane] ああ、しかし考えてみれば
[AKAgane] そういう悪役は、意外といませんな?>ライトノベル
[AKAgane] enoさんのではときどき見られますが
[ENOKINO] いわゆる「食品偽装」のときの社長なんかは、そういった部分が多いですな
[SiIdeKei] いませんか<そういう悪役
[ENOKINO] ミートホープ社でしたっけ、あの社長とか
[AKAgane] うひひひひひ>牛肉偽装の社長とかですな
[ENOKINO] あとは、設計と違う建築物を建てた、東横インの社長とか
[AKAgane] 実のところ、あの人に関しては、たぶん、業界とか直接面識のある役所の人とか、何度か説得しようとしてたんだろうなぁ、という
[ENOKINO] あの社長は、にこにこ笑って「みんなやってますよ、それが何か?」とテレビのインタビューに答えてましたから(w
[AKAgane] 周辺の人々の苦労が見えるようでした
[AKAgane] 「だめだよ、これ。そろそろ何とかした方がいいって」「どうしてだ。俺は別に悪いことはしてないぞ?」<本気
[Yad_X60] ある意味凄い技術者ですしね <ミートホープの社長
[ENOKINO] フォーク准将のような悪役は、読者にとって「痛い」のですよ(w
[AKAgane] というか、すごく頑張ってるのは間違いない>ミートホープ社長
[AKAgane] 努力家で、勤勉で、おそらくはそれなりの人物なんだ
[AKAgane] すごい勢いで間違っているだけで
[AKAgane] 全部うまくまわったら、邪気眼主人公ですからな>フォーク准将
[AKAgane] で、邪気眼主人公とフォーク准将に、本質的な違いはない
[mihiro] まあ、ライトノベルは、自分中心に世界が回ることを切に願うことが多い年齢が読者対象ですからねえw
[AKAgane] で、「フォークは悪役だし、無能だし、ダメだよなー」とそこで終わる人にとっては、痛くもないんだけど
[AKAgane] 少しでも、その裏が読める人間には
[AKAgane] 「神の恩寵なかりせば、我もまたかくならん」ですからね
[ENOKINO] 「ははは、こいつダメじゃん、バカでぇー」と笑える年齢層、そのちょっと上あたりには、極めて痛いキャラに見えるらしいですな
[AKAgane] いわゆる、オタクにとって許せぬオタクが、「自分の中にもある負の面を堂々とさらけだしている」オタクであるように
[AKAgane] フォーク准将も、痛いキャラなのでしょう
[ENOKINO] 俺あたりになると「あーいるいる、こういうやつ、今まで何人見てきたかなー」と、記憶の中の人の顔を思い浮かべてにやにやできますけど
[AKAgane] うひひひひ
14:11:28 + lain_(~lain@eaa1-ppp84.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それほどの人生経験もない、んでもって、今までのような「子供の価値観」が通用しないことを知って自省的になっている年齢の読者にしてみれば、それは挫折の経験の「擦過傷」に塩とトンガラシをざりざりと擦り込まれる様な気分でしょう
[ENOKINO] だから、私は、そういうのを喜んで登場させるのですが(w
[AKAgane] 根性ババ色ですな
[mihiro] まあ、それでも、自分自身に引き当てる想像力を持ってるだけマシなものです。それすら判らない奴もいますからw
[ENOKINO] 悪役に石を投げるのは簡単なんですよ
[ENOKINO] でも、その悪役に「オマエモナー」と言われない人間だけが一方的に石を投げることができるのであって
[ENOKINO] 単に悪役に石を投げて、それでスカッとしたいのなら、別の本をお読みください。と言っているだけです(w
[ENOKINO] 悪役に石を投げる行為の痛みを知って、それでもなお石を投げる意思を持つか。もしくは「オマエモナー」と言われない生き方を選ぼうよ、と言っているわけですが
[ENOKINO] そのどっちも、実に「楽じゃない」のですな(w
[ENOKINO] でも、それができないと、人生は「楽しくない」のです
14:19:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.217) to #もの書き
14:21:58 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 私としては、これもまた「ライトノベル」なんですけどね(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに、これは難しいところでしょう
[AKAgane] ふくれあがった自我、世の中への不満、そうした誰もが通る思春期の心に「それでいいんだぞー」と優しく認めてやるとゆーのも
[AKAgane] ある意味で、ライトノベルの果たすべき役割でしょう
[AKAgane] どうせ、現実はそのすべてを押し潰すのです
[ENOKINO] それ「だけ」が役割ではないというだけのことですな
[AKAgane] ならば、妄想の中だけで満たしてやるのも、ヨイわけですよ。エロ漫画とかラブ漫画とかの役目は、おおむねそんなものです。
[ENOKINO] いわゆるライトノベルのメイン読者層が、そういう年齢の人だとして、ライトノベルの読者の中には、そういった時期を過ぎた読者の方もいるわけで
[mihiro] なんだか、お父さんラノベとお母さんラノベ、みたいなノリですなw>役割
[AKAgane] どこからともなく女の子がやってきて、好き好きモード全開つうのは、妄想として楽しい
[AKAgane] それを満たす本もあっていいし
[ENOKINO] いわゆる、回帰してきた読者、もしくは他に行かないまま居ついてしまった読者
[AKAgane] 妄想だけでは、もはや満足できない人ですな
[ENOKINO] 地に足の着いた「妄想」という
[ENOKINO] どっちかというと、根を張った「孟宗竹」のような
[AKAgane] まあ、中には西尾維新さんとか、虚淵玄さんのように、「より突き抜けた妄想」を描くパターンもあります
[AKAgane] こちらは妄想をメタ的に楽しむ方向に
[ENOKINO] はっきり言うとあれが「より年齢の高い人向けのライトノベル」じゃないかと思うのです
[ENOKINO] 正しい進化をしたライトノベルというべきか
[AKAgane] すでに妄想を隠そうともしなくなってきますからね
[ENOKINO] 俺のようなのは、進化の袋小路に入った有袋類みたいなものです
[AKAgane] まったくです
[ENOKINO] まあ、なんというか「一般文芸」の、いわゆる翻訳物の冒険小説とか、戦記もの、とか、SFとかの導入役、橋渡しをするようなつもりで書いていたのですが
[ENOKINO] 気がついたら、大陸と切り離されてしまっていた、という(w
[AKAgane] enoさんの方向に真似ができる作家は何人かいるでしょうが。おそらくそれが可能な人はもはや「その方向性に意味を見いだせない」ようになるのが普通です
[Yad_X60] タスマニア島みたいなもんですか
[AKAgane] やづっちに
[AKAgane] 座布団をやってくれ
[Yad_X60] 作品に色々足すマニア。なんて。
[AKAgane] 全部奪って、インド洋にけり出せ
[ENOKINO] もはや、橋渡しするべき先の「翻訳もの冒険小説」とか「戦記ものの翻訳小説」とか「SF」とかにわたって行く人がいない
[Yad_X60] マニアわなかったですね
[AKAgane] やっぱり、海から回収しろ
[ENOKINO] アリステア・マクリーンを読む人はもはやいないのだ(w
[AKAgane] いやでも、どうですかね
[AKAgane] 思うに、短期的にはそういないでしょうが
[ENOKINO] ギャビン・ライアルを読む人もいない
[AKAgane] 十年ぐらいのスパンで見たら
[AKAgane] けっこう、流れ流れて大陸に漂着する椰子の実のごとく
[mihiro] 情報過多の現在では、解説書を作らないと渡っていけないんじゃないでしょうかw>橋渡し
[ENOKINO] 作家が読んでないのだからして、読者が知る術もない
[AKAgane] 何人かの読者がたどりついているのではないかと>ギャビン・ライアルやアリステア・マクリーン
[ENOKINO] 作中に本のタイトルまで書いたのですけどねえ(w
[AKAgane] どうしてかというと、今でも図書館にはあるのですよ>翻訳物冒険小説
[AKAgane] うひひひひ>『本番台本』
[ENOKINO] まあ、確かに、あれで興味を持って、実際に読んでみた、という人からメールを頂きましたが
[ENOKINO] ああいった小説を読んだことがなかったそうでして
[ENOKINO] ライトノベルの面白さとは違う面白さを知ったような気がする。とメールにありましたので、少なくとも一人は向こう岸に渡せたかな、と(w
[AKAgane] 考えてみれば。ほれ、enoさん。こういう啓蒙活動は、読者だけではやはりダメですよ。
[AKAgane] 作者側を洗脳、じゃなかった啓蒙していかないと
[AKAgane] あるいは編集者経由で
[Stella] #私もそういうのは読んでないなあ>アリステア・マクリーンとか
[ENOKINO] その人のメールの中にあった一文に「鷹見さんの本を読んでいたから、なんとかついていけた」というのがありまして
[mihiro] 一番洗脳じゃない、啓蒙が必要なのは編集者のような気がしますw
[AKAgane] ユリシーズ号は素晴らしいですぞっ
[CHOBOJA] あ。そういえば、日本ではジェーン・オースティンはどのくらい読まれてます?
[Stella] #ホーンブロワーは夫が揃えてた気がする
[CHOBOJA] 岩波から出ているのは確認したのですが。
[AKAgane] そっちとは別系統ですな>ホーンブロワー
[ENOKINO] 何の経験も無しに、いきなり、いわゆる売れ筋のライトノベルからギャビンライアルに行くのは、かなり読者のコストが高いということなんでしょうな
[AKAgane] 「何を期待していいのか」がわからんと思います>ギャビン・ライアル
[Stella] .k アリステア・マクリーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリステア・マクリーン をどうぞ♪
[Stella] .k ギャビン・ライアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャビン・ライアル をどうぞ♪
[AKAgane] ようするに、本を手にとって読むってぇのは、それなりに「期待」があるはずなんですが
[ENOKINO] 「キャラ萌え」だけでは絶対についていけないだろうなあ(w
[AKAgane] 「冒険小説の傑作」と聞いたとしても
[AKAgane] 「そもそも、冒険小説って何? どこが面白いわけ?」となる
[mihiro] .k ジェーン・オースティン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェーン・オースティン をどうぞ♪
[Stella] 『高慢と偏見』は数社から翻訳が出てます>CHOBOJAさん
[ENOKINO] ジェーン・オースティンは、一時期それなりに名前が出たけど
[ENOKINO] 最近は聞かないな、そういえば
[Stella] 『宝島』とか『十五少年漂流記』とか『八十日間世界一周』は読んだけどなあ
[CHOBOJA] あれも、「地に足の着いたファンタジー」
[CHOBOJA] だと思うんですけどねー>傲慢と偏見
[Stella] 読もう読もうと思ってどの翻訳に手を出すかに悩んで結局読んでない罠>傲慢と偏見
[Stella] 高慢と偏見だった
[ENOKINO] どこのakagane師匠ですか?<傲慢と偏見
[AKAgane] がーんっ(w
[ENOKINO] そういうときは「オマエモナー」と返していただければ(w
[AKAgane] うけけけけけ
[mihiro] 同じアナに化け狢が二匹(ぉぃ
[CHOBOJA] 個人的にはあのグダグダさの加減が
[ENOKINO] もしくは「いや、お互い様ですよ(にやにや笑い)」とかで
[CHOBOJA] ちょうど良かったので。
[AKAgane] あるいは「その言葉、そっくりお返しします」とかですな
[ENOKINO] つ「鏡」
[CHOBOJA] #「頭の良い人の書いた小説」って感じがするんですよね。
[ENOKINO] 俺が、今ひとつ好きになれないのが、その部分なんだ
[CHOBOJA] おお。
[ENOKINO] 納得させ方の方法論が俺と違うんだよ(w
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] 情念で説得する、という方法に振れている部分と、合理で納得察せる方法に振れる部分との振幅が俺と逆なんだ
[CHOBOJA] はい。完全に違いますね。
[ENOKINO] つまりは「新しい」のだけどね
[CHOBOJA] キャラクタを立てて、立てて、それで願望を満たさせる感じではないかと。
[ENOKINO] だから、その部分に思い入れがない、つまり、当事者感覚の無い読者なら、そこは新鮮な感覚で読めるだろうな
[ENOKINO] いわゆる「テレビドラマ」を見る感覚で読むには実に良い
[mihiro] 感情移入すると破綻しますか
[ENOKINO] 俺の書き方は、世界の中に入り込んで、キャラクターと同じように、黒く焼け焦げた廃墟の中を、さまよい歩いてもらうための書き方だ
[ENOKINO] 距離感のつかみ方だと思うよ
[mihiro] ふむふむ。なるほど
[ENOKINO] 世界を作り上げて、そのなかに読者を放り込む
14:59:06 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO] 世界を作り上げて、その中にカメラを放り込む、読者はリビングでポテトチップ食べながら、カメラが映す世界を手に汗握ってみている
[ENOKINO] この二つは、実に良く似ているけどね
2008/06/19 15:00:00
[ENOKINO] ライトノベルというのは、実は後者に近い
[AKAgane] 一種の安全装置ですな
[mihiro] 後者の方がアニメ化もし易いでしょうね
[AKAgane] いや、安心装置というべきか
[ENOKINO] 俺の書き方は、異端だ
15:03:10 mikeUniv -> mikeyama
[mihiro] 確かに。ラノベの正統原理主義派からすれば邪教の書ですものw
[ENOKINO] だけど、一度、この世界に入ることができると、世界は実に広い、現実と同じ広さがある
[ENOKINO] つまりは、読者の感じている「現実」の広さが、そのままそこにある
[ENOKINO] 半径五メートルしか知らない人には、その世界の中でも半径五メートルしか見えない
[ENOKINO] だったら、そんな世界を作るより、最初から半径五メートルの世界を作ってそこで目一杯面白がらせる方が楽だよな
[ENOKINO] 楽、というよりも、それが望まれているわけだし
[mihiro] お化け屋敷ですかねw>半径5メートル
[AKAgane] いい視点だな
[ENOKINO] いや、リビングの広さだよ(w
[mihiro] もっと狭いですかw
[AKAgane] 教室だけといってもいいかな、あるいは部室だけ
[ENOKINO] 目に見える範囲だけしか見えなければ、それは同じだ
15:09:24 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-35-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ポテトチップの袋を見ても、そこに製造工場とか、原料のジャガイモ畑とか、それを運んでくるトラックとか、並んでいたコンビニとか、そこまで見えるか見えないかで、世界は違う
15:09:59 - lain_ from #もの書き (Leaving...)
[AKAgane] ただまあ、その一方で
[AKAgane] 「貴様の視点は狭い」といわれて喜ぶ青少年はあまりいないからね
[ENOKINO] いちいち、そんなものまで見ている人はいないのだな
[AKAgane] 狭くするにせよ、広げるにせよ、
[AKAgane] 意識させないのは大事なのだ
[ENOKINO] でも、ちょっと考えれば、気がつくのか、まったく気がつかないのか、その違いだよ
[ENOKINO] ちょっと考えれば世界は違って見えるんだよ、ということなんだが、それを「何も見えんのか、このバカめ、貴様のような視野の狭いモノ知らずは、蛆虫のように地べたを這いずり回って目に見えるものだけを見て生きていくがいい、貴様の一生は小物で終りだ」と言っているように感じる人もいる
[ENOKINO] それは、受け取る人の感性であるからして、こっちにはどうしようもない(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] でも、劣等感を刺激する書き方はしているのですよ
[AKAgane] それはもう、オヤジとして、若いものへの導き手として
[ENOKINO] そう感じるとしたら、その人はそこで終わるだけのことです(w
[AKAgane] 刺激された上で、「ああ、そっちも面白そうだふらふら」になるか、「何言ってやがる、この傲慢なクソオヤジめ」となるかは
[AKAgane] これはまあ、その人の性格と、その人の夕食の食べ合わせによりますが
[ENOKINO] 反感を抱いて、その場に留まれば、私の言ったとおりの生き方を選択することになるわけですから(w
[ENOKINO] まあ、どんな人生を選ぶのも、その人の自由ですので、私には痛くも痒くもないわけでして
[AKAgane] つまりはまあ、誘導の方法にもいろいろあるわけで。これまた、その人に合ったというか、染みついた方法しかできないとゆーことですな。
[mihiro] まあ、enoさんの誘導電波に引っかかる若い人は、よほど変なアンテナを持ってるに違いないですよw
[ENOKINO] 他人の人生とか価値観とか印象に口出しは出来ません
[ENOKINO] 口出しと言うか、私の思うままに方向を変えることはできません
[ENOKINO] 口は出せるけど、手は出せない、というべきかな(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yad_X60_] 「誘導するために、こう言(ぐふっ」「……悪は滅んだ」(銃口から硝煙をたなびかせながら
[ENOKINO] 自分の思うとおりに事が進まない、という挫折は、まあ人生に何度もありますが
[ENOKINO] そのときに「俺のやり方のどこが悪かったのだろう?」と考えて、他人に「どうすればいいのか」聞くヤツもいれば
[ENOKINO] 「これは全部俺の言うことを聞かなかった他人が悪い、俺は悪くない」と考えて他人に「俺の言うことを聞け」と言うヤツもいるわけで
[Stella] それはENOさんが参加した時の「汝は人狼なりや」ではないですか>やづかさん
[Stella] 「誘導するために、こう言」「つるせー!」
[ENOKINO] まず、俺とakagane師匠を吊るす。んでもって「さあ、ゲームを始めよう」
[Yad_X60_] まあ、正しい手順ですね
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行って来ます
[ENOKINO] ではまた
[ENOKINO] ああ、そうだ。akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 「リセット・ワールド2」の決定稿をお送りします
[AKAgane] ほーい
[ENOKINO] 例の部分、どうなったか、ご確認を(w
[ENOKINO] ではでは
[AKAgane] 了解です
15:28:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] にょろにょろと本屋に行っていた、のですが
[Stella] でもまあ、若者には「本当にあったこと」(鍵カッコつき)がウケルというのだから、三割教徒には住みにくい世の中ですねえ
[SiIdeKei] 最寄りの本屋行って帰ってくるだけで、一時間ぐらいかかるな(笑)
[Stella] 行って帰るのに20分、本屋の中で40分ですか?
[SiIdeKei] いや、もうちょっと(笑)
[abAWAY] 行って帰るのに2分、本屋の中で58分ですね。
[SiIdeKei] 酷いな(笑)
15:33:55 Tonbi_ko -> TonbiYopp
[abAWAY] てことは、中間くらいとして、行き帰り10分本屋50分か。
[SiIdeKei] なんでそこで平均をとるのか(笑)
[mihiro] 行って帰るのに59分で本屋は1分なのでは?(まて
[abAWAY] うひひ
15:38:01 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i118-21-89-162.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:44:12 mihiro -> mihiaway
15:47:22 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-35-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/19 16:00:00
16:39:20 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:55:25 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/19 17:00:00
17:08:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:36 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-240-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:28:37 + xi-byoin(~chocoa@p6fbbd2.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:39:37 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4def.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 災害復旧とか、捜索している自衛隊員や警察官をテレビで見て「何もしていないでボーっと突っ立ってるだけだ、税金の無駄使いだ」と叩いているブログを見たが
[TonbiYopp] 困ったもんですね
[ENOKINO] きっと、肉体労働をやったことが無い人なんだろうな
[TonbiYopp] アキバで歩道傍観してた人も
[TonbiYopp] 全員が全員、被害者のところに殺到してたら大パニックだろ、と。
[ENOKINO] 人間が、一日に働ける仕事量というのは、数値化されている
[ENOKINO] 今日一日で終わるわけじゃないのだ、明日も明後日も仕事は続くわけで、
[Yad_X60] 何とも視野の狭いお人だなぁ <そのブログ主
[ENOKINO] 結構、そう考えている人は多そうだよ
[mihiaway] 現場待機の経験が無いのかも
[ENOKINO] 家族とか、遺族ならわかるんだよ
[ENOKINO] 休んでんじゃねえよ、捜せよ! という感情はね
[ENOKINO] なんというかな、こう「考えない人」というのは昔からいるわけで、今に限ったことじゃないけど
[ENOKINO] その「考えない人」が、容易に発言して、それを読んだ人が、これまた考えないんで「そうだそうだ」と言う、構造は、ここ最近の風潮かな
[ENOKINO] 「理由がある」とは思わない。単に「間違っている」と決め付ける
[ENOKINO] 脊髄反射で生きているような人(w
[ENOKINO] 楽な生き方だけど、きっと、誰からも敬意を抱かれないだろうなあ
[xi-byoin] 軽易を抱かれます。
[ENOKINO] 一段深く考える人間からすると、実に扱いやすい人間ではあるがね(w
[ENOKINO] でも、そういう人間の仕事はどんどん機械に取って代わられてしまっているから
[ENOKINO] 結局は使えないままなんだ
17:54:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 考えるって、実は習慣だったりしますからねえ。必要が無い(と思ってる)人は決して身に付かないものだったり
[ENOKINO] そういう人が成果を出すには、今の世の中は少々辛い
[xi-byoin] 考えて手を抜く
[xi-byoin] 考えて手を抜く人と、考えずに手を抜く人がいるけど
[xi-byoin] 考えて手を抜く人は、ミスをしない(しにくい)
[xi-byoin] 考えずに手を抜くと、ミスが頻発する。
[xi-byoin] でも、考えない人は、二人に差があると思ってないから
[xi-byoin] 「あいつも手を抜いてるのに、どうしてオレばっかり!」と逆恨み。
[ENOKINO] 一昔前なら、たとえば「毎日庭の草花に水をやりなさい」と命令されたら、どしゃ降りの日でも傘をさして、じょうろで庭に水を撒く様な人間でも愛された
[ENOKINO] 愚直さは、美徳だったんだけどね
[ENOKINO] 今は「水の無駄使いをするヤツはクビ」
[TonbiYopp] いや、愚直な行動すらできない人が増えてますから……
[xi-byoin] 本当に愚直でまじめだったら、好感は今でももたれると思う。出世はしないだろうケド。
[xi-byoin] 愚直でない人が増えてる
[xi-byoin] と思う
[ENOKINO] そうか、愚直ではなくて、なおかつ不真面目なのか、困ったもんだ(w
[TonbiYopp] ですよw
2008/06/19 18:00:00
[ENOKINO] やっぱり「自分原理主義」なんだろうなあ
[xi-byoin] えとねー
[xi-byoin] 融通は利かない
[xi-byoin] でも、まじめではない
[SiIdeKei] 「花になあ、お水をやってきたんやあ……」「今日は土砂降りだよな……」「それでなあ……」「大体オチが読めてきたが……どうした?」「パンツまでびっちょりやあ……ほら見てえ」「見せんなっ」
[ENOKINO] トンでもないミスをやっても「たいしたことないっすよ」と、「自分基準」で決めて、疑わないとか
[xi-byoin] 気付いてるだけ、その人はまし
[ENOKINO] そもそも、自分にミスがあるとは思わないというわけか
[TonbiYopp] 気づかない人いますからねえ
[TonbiYopp] IT系の単純作業でも、英語のエラーメッセージ翻訳できないとか
[ENOKINO] 他者が自分の価値や評価を決める、ということがわからない、本当に理解できていないんだな
[TonbiYopp] # 数年先輩の人に「Threshold ってどういう意味?」 って聞かれた時は焦った
[ENOKINO] それは、「あせった」を超えて「あきれた」の部類だろう(w
[KITE] # 私の友人は「pingって何?」と聞かれたそうです。
[TonbiYopp] # 「別のポートにping打ってみようか」って
[ENOKINO] そういうときは「これだよ」と言って額に押しピンを刺してやるといい
[TonbiYopp] # せつこ、それ TCPちゃう、ICMPや! ってw
[xi-byoin] 知らないのはいいんだけど
[xi-byoin] 知らないままなのは困る。
[ENOKINO] 確かに「知らない」ことを「困ったこと」と捉えない人は多いよな
[xi-byoin] でも、「知らない」ことと、「知らないまま」の違いが分からない人がいる。
18:07:19 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 向上心のない人が増えたと思う。
[xi-byoin] ああ、失礼。
[xi-byoin] 昔の人に、どれくらい向上心があるのか知らないので、増えたかどうかはわからないけど
[ENOKINO] 俺は、そういうとき、いつも部下に「商売というのは知っている人間が知らない人間からお金をふんだくることだ」と言って、利益を絡めて説明していたなあ
[xi-byoin] 向上心のない人が多いなぁ、と思う。
[xi-byoin] あるいは、「向上心を表明しない人」かもしれないけど。
[TonbiYopp] というか
[TonbiYopp] 向上する、という感覚がない人が……
[xi-byoin] でも「」
[xi-byoin] でも
[xi-byoin] みんな、就活の時は
[xi-byoin] 「自己実現」「自己成長」っていうんだよ
[xi-byoin] 「自己欺瞞」「自己防衛」も入れてやれ、とか思う(ぁ
[ENOKINO] 知識を得て、それを使いこなせば、得をする。と言う事実を見せて、向上心に繋げようとしていたけどね
[ENOKINO] 意やあ、誰だって「自己実現」やら「自己成長」したいに決まっているよ
[xi-byoin] 「正解」を求めすぎてるとは思う。
[SiIdeKei] 「こちらが知らないと思って好き勝手言いやがって」とクレームになったこともあったな(笑)<知らないこと
[xi-byoin] んで、正解以外は間違いだと思ってると思う。
[ENOKINO] 問題はそうなるための「努力」はしたくないだけ
[xi-byoin] だから、唯一無二の完全回答を求めるんじゃないのかなぁ
[xi-byoin] だって、努力って、実るかどうか分からないじゃない。
[xi-byoin] 実らない努力は、「間違い」なんだよ。そういう人にとって。
[ENOKINO] 何もしないで、つまりは、会社に勤めても、お客様のままで、周りが全部お膳立てして、成長させてくれるし、実現させてくれると思ってるだけだと思うよ(w
[syo] むしろ実ってからようやく努力したと報われるって感じですかね。
[AKAgane] とゆーかまあ、アレだ。どんなトラブルでも常に聞く言葉じゃないか>「どうやればうまくいくんですか?」
[xi-byoin] あー、そうそう。
[xi-byoin] 自己実現でさぁ。
[ENOKINO] お客様のポジションから降りるのはすごい勇気がいるのだ
[xi-byoin] 海外に住みたいとか言う人がいるわけでサ
[xi-byoin] そのために、海外勤務のある会社を選びました、と。
[AKAgane] 「うまくいかない可能性があります」つう答えを聞きたい人はいやしない
[xi-byoin] まあ、それはいい選択かもしれんけど
[xi-byoin] 海外事業撤退した瞬間、その人はその会社に対してどういう感想を持つのかな。
[AKAgane] 誠実になればなるほど、「うまくいかないかもしれません」と答えることになるのだが、それはむしろ、「不安になるので不誠実」とゆーことはあるのだ
[ENOKINO] 「なんとかしてくれ」と言うことしか知らない人なんだな。だから「自分でなんとかしろ」と言われると、どうしていいかわからない、それはすごく無責任なことにしか見えない
[TonbiYopp] 元請のSEの手に余るんで、お客さんの一番技術わかってる人から「ホットライン指名」きましたよw
[AKAgane] 相手を不安にして、信頼を損なわせた瞬間に、「うまくいかない可能性」はいきなり現実になる
[xi-byoin] オレは、いま、役者の養成所に通っているわけですけども。
18:13:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] やっぱり、インタビューは「成功してプロになった人」ばかりなわけです。
[ENOKINO] 「ホットライン指名」が来ると言うのは、要するに「大明神」ですな
[xi-byoin] でも、俺は、挫折して諦めた人の言葉をこそ聞きたいと思う。
[AKAgane] むしろそれくらいなら、不誠実で嘘でもいいから、安心させてやる方法を選ぶのも、相手によっては選択のひとつやね
[xi-byoin] と言ったら、みんなに理解できないと言われた……
[TonbiYopp] ええ、お客様の部署で一番技術わかる方とぶっちゃけ話しまして
[xi-byoin] 「諦めた負け犬から学ぶことは何もない」んだそうで。
[TonbiYopp] 「あー、無理っすねw]「ですよねーw」で解決しましたw
[abAWAY] | ・) たったひとつの正解を導き出す事など不可能なくらい、現実世界には不確定要素が多い
[xi-byoin] やっぱ、干支が一回りも違うとなぁ
[TonbiYopp] IT業界ではよくあること、らしい
[mikeyama] #成功した物語は山ほどあるが失敗した物語はとても少ない。それは書きたがらないからだ
[ENOKINO] 「ちょっとダメだな、○○先生、なんとかならない?」「いやあ、俺でも無理ですね、△△御大ならなんとか」「いやあ、俺でもダメだわ、これもう××大明神にお出まし願わないと」
[ENOKINO] ンでもって、ホットライン指名がかかるのが「大明神」(w
[ENOKINO] このクラスになると、もう、誰も逆らわない。この人が「ダメっすね」といえば、それはもう課長がなんと言おうと社長がなんと言おうと、ダメ、なのだ
[AKAgane] 一方でまあ、あまり気にしすぎるのもよろしくない。>考えない火と
[xi-byoin] まあ、考えない人に付き合わされて自分の質を落とすのはもったいない
[AKAgane] つうか、自分の人生をひっくりかえせ。ほとんどのコトで、我々は「考えない」
[AKAgane] 鵜呑みにして生きる
[AKAgane] あまり関係のないこと、大事でないこと、他人事
[xi-byoin] まあ、えらそうに言っていても、俺なんか主に考えないほうの人間な分けですが。
[AKAgane] そういうものは、全部、適当に誰かが言ったことを繰り返す
[ENOKINO] フィードバックを覚えるのは、30代半ば過ぎてからでしたな
[ENOKINO] 考えない人を使わざるを得ない立場になってから、やっと考えて動くようになった(w
[xi-byoin] 成長は難しい
[AKAgane] ある人が、テレビやネットで流れる明らかな間違いを鵜呑みにしたとしても
[AKAgane] それが、その人のすべてではない
[ENOKINO] それはその人の人生だからして、とやかく言っても仕方ない
[AKAgane] そういうこともある、というだけだ
[ENOKINO] でもまあ、そういう人でも「一票」持っている、と言う現実が、そういう人にとってわかりやすい誘導の行き先に対してちと不安を感じるというだけのことですな
[ENOKINO] やはり、人類は、我ら選ばれた優等種の指導管理の元でのみ、生きながらえることができるのですよ(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] ジーク・ジオン
[Yad_X60] 「あの人、優等種ってゆーうとぉ?」
[xi-byoin] おっと みさきくん これを スルー
[AKAgane] 実のところ、選ばれたる人間だと思えばこそ、口を出す、意見する、物を書く。仙人にはなれませぬな。
[xi-byoin] 仙人にはなれませんにん。
[ENOKINO] その「自分が選ばれし人間だ」と思い込むことのイヤらしさを知りつつ、発言しモノを書く。と言うのは、実は大切なことのような気もしますがね
[TonbiYopp] 売るためには……
[xi-byoin] 俺、じつは、ちょっとたいした男だぜ。 と言えるかどうかですね。
[AKAgane] ですな>イヤらしさを知る上で、でも口をだす
[ENOKINO] その「俺はスゴイんだ」という自負というか、自信があればこそ、売れるものが書けるわけですよ
[ENOKINO] その自負や自信に「裏付け」がつけば、それは実績ですし
[AKAgane] とゆーか、すごくないものに人は金を出さぬわけですからね
[xi-byoin] ああ、そういえばね
[ENOKINO] 経験に「裏付け」があっても、それは「実績」なわけですね
[xi-byoin] 取引先にいるんですよ。
18:30:56 ! Yad_X60 ("Leaving...")
[SiIdeKei] 「そうやあ……ウチは選ばれた人間……!」「精肉場でそう叫ぶと、なんというか……キロあたりいくらで選ばれたのか、って感じだな」「ウチ、霜降りやよっ!? 胸のあたりとかっ、ほらほらあっ!」「寄せるな上げるな押しつけるな……っ!」
[xi-byoin] 「うちなんて、ほんとショボいですから」っていつも言う人
[xi-byoin] ショボいトコからは買いたくないなー、と思います。
[ENOKINO] 謙遜は、否定されることが前提
[ENOKINO] 「ホントにショボいですね、あんたのとこは」と言われるとは思ってないよ(w
[xi-byoin] 「もうね、うちほんとダメなんですよ。うちなんか他所と勝負にならないですもん。絶対他に当たったほうがいいですって」
[xi-byoin] 「じゃあ、来週から商談しなくていい?」
[xi-byoin] 「え……いや、林さん、お願いしますよ。」
[xi-byoin] とね。
[ENOKINO] いや、その人はそう言って、相手を「いい気持ちにさせることができる」とおもっているだけのことだ
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] まさしくその通りだろう
[ENOKINO] つまりは「テンプレート」を一枚しかもっていないんだよ
[xi-byoin] いやー、俺の見立てでは違うかな。
[xi-byoin] アレは、「営業の力不足じゃない。会社がダメなんだ」と言うエクスキューズだと思う。
[xi-byoin] 俺はがんばってるんです! っていうアピール。
[ENOKINO] このテンプレートは「責任逃れ」にも使えるので一石二鳥だ
[xi-byoin] そうそう <責任逃れ
18:33:56 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[AKAgane] まあだからといって、強気なヤツがいいかとゆーと、それはそれで殴りたくなるわけだからな
[xi-byoin] でもね、なにが悪かろうと、高いところからは買わないわけで。
[xi-byoin] 言い訳するくらいなら、来週ナントカして安くすることを考えてほしいわけなんですが。
[AKAgane] ようは、自分の言葉が他人に与える影響をどんだけ理解しているか、だ
[xi-byoin] だってさー
[AKAgane] 失敗して、恥ずかしい思いをして、過去の自分を絞め殺したいやつほど、将来的には伸びる可能性がある
[xi-byoin] 「ぼくはがんばっています。でも、これ以上はどうしようもありません」だと、未来につながらないじゃない
[AKAgane] むろん、最後まで絞め殺したいだけの可能性もある
18:35:47 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[AKAgane] つうか、ばんゆーよ
[xi-byoin] うい
[AKAgane] この場にいないが、実在の人物について
[ENOKINO] 俺なんか、いつも編集さんに言っているぞ「もうね、俺、ほんとダメなんですよ。俺なんか他の作家さんと部数で勝負にならないですもん、売れる本を出したいなら絶対、他をあたった方がいいですって」
[AKAgane] あまり、そういう風にだらだら言うものではない
[xi-byoin] ああ。そうですね
[xi-byoin] この話は終わりにします」
[xi-byoin] では、次のニュースです。
[xi-byoin] カルガモの赤ちゃんがたまごを生みました。
[AKAgane] なんというか、あまりフェアではないのだよ
[ENOKINO] 俺は、もう、これ以上はどうしようもない作家で、未来のない作家だとお前は俺に言っているのだな(w
[ENOKINO] 言い訳するぐらいなら、次の本はもっと売れる本を書けと(w
[xi-byoin] それは状況が別ですやんw
[ENOKINO] いや、そのとおりなんだが(w
[OTE_Aw] #たーだいまっと
[ENOKINO] 耳に痛い(w
[xi-byoin] えのさんの書いた原稿は、えのさんにしか作れないものなので。
[xi-byoin] 部数が少なかろうが、
18:39:34 OTE_Aw -> OTE
[xi-byoin] えのさんに一定数の需要があるじゃないかw
[AKAgane] 問題はだな、それを別の視点からみれば、「でも、そんなの関係ねえ!」なのだ>一定数の需要がある/その人にしかできない
[OTE] でも、もっと売れる本を書ける人がいたら、そっちに書かせた方が得じゃん。
[xi-byoin] # というか、そのくらい少ないのか知らんのでなんともいえませんが。
[AKAgane] ようするに、相手の立ち位置を無視して文句をつけるのは、いつでも誰でも可能なのだ
[ENOKINO] 「理由がある」部分を考えないで「間違っている」と決め付ける。というのは誰でもやっていることなのだ
[OTE] と、さっきのENOさんの台詞を聞いた人が思うかもしれんわ。「本人も駄目だって言ってるんだから切った方が会社の利益になるんじゃ?」みたいな。
[ENOKINO] そこで終わるか、「ちょっと待てよ」と考えるか、で、生き方が少しずつ変わっていく、というだけのことなのだ
[ENOKINO] さて、晩飯オチ
[ENOKINO] ではまた
[OTE] いてらー
[xi-byoin] てらー
18:43:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:44:09 + meltdown(~meltdown@wd103.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「これ以上はがんばれません」という台詞を会社で聞いたとして。状況次第で張り倒す相手は変わりそうだ。
[megunuse] 経済学の比較優位論ですね。<一番できることをやらせろ
[AKAgane] 誰かにいい仕事をさせたいのならば、いい気分にさせることだ。ムチでしばいて鎖でつないで働かせるのは、効率がよろしくない。そして、まさにこの効率がよくないことが、世の中から奴隷制度をなくしたわけだな。
[OTE] ですなー
[xi-byoin] ですねー
[OTE] 俺も、自分を気持ちよくしてくれる可能性が高い職場を探せるようになりました。
18:47:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 現実はよほどの比較優位がないと、厳しいですけどね〜。
18:48:07 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 余程…
[OTE] 俺のスキルは、世界的に見ればたいしたことない。ここでだって上ばっかりだけどなぁ
[OTE] 俺のスキルは、世界的に見ればたいしたことない。ここでだって上ばっかりいるけどなぁ
[AKAgane] 優位はあまり関係ないなぁ
[xi-byoin] 優位てよくわからんが
[xi-byoin] 気持ちよくなるのは、気の持ちようじゃないかしら
[megunuse] #私の場合はできるできない以前に手戻りにつながるミスを減らす方が優先だけどな!
[OTE] 俺、要領の悪さには自信がある。ここの常連さんの下だったら大体3日と持たずに首にされる自信がある。
[AKAgane] スキルや能力は、確かに誇りにつながる部分のひとつではあるのだけどね
[AKAgane] 希少性があって、いわゆる人間国宝とかだと、「俺はそれなりのレアスキル保有者だ」とゆー意味で
[AKAgane] 誇りを抱けることは、まあ、あるにはある
[AKAgane] しかし、世の中はそういう人ばかりではないし、そういう人以外はイイ気持ちになれないかとゆーと、これはだいぶ違うな
[AKAgane] むしろそうではなくて、「仕事で不満がたくさん」>「俺の能力がもっと上だったらっ!」>「でもそんなことはないから、今の不満はしょうがないよな」
[AKAgane] こうして、不満と不安の中に安住するために使われる危険があるのだ
[OTE] >「でも今に見ておれ、何時か鍛えて飛び出してやる」
[AKAgane] ようするに、自分の能力や地位が低いことへの言い訳に使えるのだ>「俺は能力が低いから、しょうがない」
[OTE] >「やっぱだるいし、鍛えても良い所行ける保証無いよね?」or「やってやったぜ次は転職だひゃっはーー!」
[AKAgane] 循環するのだこれは
[OTE] #実際、ホントどうしようもない場合ってのもあるけど。
[megunuse] #脳特性があるんじゃ生まれながらののろいです。
[OTE] 機を伺うしかない時ってのもありますわな。
[ko_iti] チャンスはいつ来るか分からないのに
[ko_iti] そのチャンスがいつ来てもいいように備えている自分でいなくてはいけないというのは
[ko_iti] くたびれまんもす
[OTE] 確かになぁ。疲れる。でも慣れるとそうでもなくなってきたよ。
[OTE] 良く漏れるアンテナだけどw
2008/06/19 19:00:00
19:00:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.217) to #もの書き
[ao_workin] ある程度は貪欲になっておかないとなぁ。という気はする。
19:01:12 ! xi-byoin ("CHOCOA")
[OTE] そだねえ。
[OTE] 後、一喜一憂しない。
[ao_workin] 貸しは作る側に回りたいものだが。貸付が溜まるのもあまり宜しくないナァと思う今日この頃いかがお過ごしですか。
[AKAgane] とにかく、自分にできる範囲で、自分を誇りに思えることをするのだ。そうすれば、少しでも自分が好きになれるし、人からも好きになってもらえる可能性がアップだ。たとえば、雨の中、捨て猫に傘をさしてやるとかなっ!
[OTE] 雨の中、捨て眼鏡とか落ちてないでしょうか。
[OTE] そしたらそっと傘を差してやるのに!
[AKAgane] 翌日こう、「ちょっと、**さん、昨日、野良猫に餌やってたでしょ。困るのよね、そんなことされたら。このあたりの人、みんな迷惑してるのよ、猫には」と
[megunuse] しかしそれはミミックだった。¥
19:04:57 + xi-byoin(~chocoa@p6fbbd2.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そこでその奥さんとフラグですよ。
[AKAgane] ちょっと気になる女性(家賃滞納してるので)から声をかけられるに違いない
[OTE] よし、紐フラグゲット!
[ko_iti] 捨てツンデレとかおちてないかなあ
[mihiaway] 一瞬脳内OTEさんが、駄洒落を発しましたが無視することにしましたw
[AKAgane] 「いえ、違います。猫に餌をやっていたのではなく猫に傘を」「傘? なにしてたのよ」「傘を刺していたのです」ぶすーっ「みぎゃーっ」
[mihiaway] うれしそうに話すとたぶん二度と声をかけてもらえなくなると思いますw
[megunuse] 通報ですね。
[megunuse] 近所にネコをいじめている人がいます。
[megunuse] と。
[mihiaway] ああ、そう言えば銅さん、ドルアーガの搭の第一話見ましたよ
[mihiaway] あれはうまい肩透かしでしたw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 実は1話はなくてもいいんだ
[AKAgane] あれはたぶん、話題のためだけだろう
[AKAgane] 他のアニメに埋没されるよりは、ちょっとダメでも、気を引かないと
[ponzz] めずらしく、いいゴンゾだったらしいですな<ドルアーガ
[AKAgane] 何せ全12話で、あっというまに終わるからな
[mihiaway] ああいう肩透かしは作ってる方も途中で恥ずかしくなって切り上げちゃうものなんですが、最後まで突っ走ってくれたのが勝因ではないかとw
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] いわゆる、捨ててかかってるからな
[xi-byoin] ごんぞなのか
[mihiaway] GONZOです。良く動きますw
[ponzz] ゴルアーガの塔にならなくてよかったなぁ……
[Aonagi] ゴルアーガw
[Aonagi] ちょっと吹きましたよ
[mihiaway] 金田アクションなんて久々見たよw
[xi-byoin] おお。
[AKAgane] 『ドルアーガの塔』gyaoで今なら1話から11話まで見られる http://www.gyao.jp/anime/druaga/
[xi-byoin] 金田伊功?
[mihiaway] たぶんオマージュ
[xi-byoin] 名前の読みかたわからないケドw
[AKAgane] しかも12話は週末に公開されっからな
[mihiaway] この機会に全話を見ておこうかと
[AKAgane] mihiroさんが1話を誉めていたが、これぞまさしく毀誉褒貶あるネタなので
[AKAgane] 途中まで見てふざけてると思ったら、1話はとばして2話から見ても
[AKAgane] 実は何の問題もない
[AKAgane] なんとゆーか、「ちょっとついていけない」人がいるリスクはあえておかす、そういう感じだね
[mihiaway] はっきり言って見てるほうも恥ずかしいw これを笑えるには、もう、よほど余裕が無いと難しいですね
[AKAgane] む、ちょい離席ー
19:21:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiaway] 肩透かしだからなあw>ちょっとついて行けない人がいる
[mihiaway] さて、私もオチまする。ではでは
19:25:13 ! mihiaway ("CHOCOA")
19:29:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:35:08 kisito -> kisi_huro
19:43:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-144.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] ガンスリンガーガール面白い
[xi-byoin] ガガガか
[seiryuu] ガガガだとガオガイガーを思い浮かべる
[hir] ガガガ文庫で
[seiryuu] ガッツだよニャンミちゃんのがたいは えーいガンバレの略かもしれない
2008/06/19 20:00:00
[Stella] .wiki GUNSLINGER GIRL
[Role] wiki: キーワード一覧:GUNSLINGER GIRL GUNSLINGER GIRL
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
20:19:53 kisi_huro -> kisi_VX
20:20:57 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
[sf] .k ドルアーガの塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドルアーガの塔 をどうぞ♪
[sf] も引いとこう
[seiryuu] .k ギャグマンガ日和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャグマンガ日和 をどうぞ♪
[Stella] 『牛丼一杯の儲けは9円』よみおわり
[Stella] 売上高より利益の方が重要、という話から入って、メインはいかに安く仕入れるか(黒い話含む)でした。
[Stella] .k 牛丼一杯の儲けは9円
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:牛丼一杯の儲けは9円 をどうぞ♪
[Stella] 牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 http://www.koubou.com/asin/4344980700
20:33:08 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Stella] 暴言吐いたり時には手を出してでも安く仕入れようとする仕入れ担当者の話とか
[Stella] なんかお買い得なように見せて実はそうではなかったりする話とか
[Nagumo] 利益でてないんじゃないかとは思ってたけど、9円て、、、、、、(爆)。
[Stella] 公務員のワイロの話がニュースで槍玉に挙げられてるけど、民間はもっとひどい(でも税金ではないので国民は怒らない)とか
[fukaGuten] まぁ、税金ではないし。
[fukaGuten] 株主は怒っていいかもしれないが(^^;
[Stella] 推測で積み上げたらだいたいそのくらいだけど、決算から販売個数で割ったらあまり変わらないのでそんなもんだろうなあ、と書いてありましたな<1杯当たり利益9円
20:37:25 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ確かに贈収賄には問えない
[fukaGuten] 特別背任とかに問えるかどうかと言ったところですな。
[Stella] 詐欺的な仕入れは長期的には不利に働くけど、「今がよければいい」と思ってる担当者には抑止力にならないとか
[sf] 特別背任は経営者だけだと思う
[sf] 値段を評価するだけの評価システムでは特にそうですね
[fukaGuten] なるほど。
[sf] 単なる背任罪もしくは業務上横領あたりかしらん
20:43:30 Mar-work -> Marcy
20:48:24 Nagumo -> NagBath
[NagBath] お風呂いってきまー。
[sf] .k 仕入れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仕入れ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 味噌汁とかはもうちょっと粗利率高いだろうなあ……
[SiIdeKei] ん? 牛丼屋なら
[SiIdeKei] 生卵、すごく粗利高くならないか……?
20:51:41 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 1個50円だとして
20:52:22 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] エッグセパレーターまで一緒に出すすき家は、ちょっと手間賃高いけど
[SiIdeKei] やっぱり、こーいうサイドオーダーあってこその、商売だよな
[ao_workin] マクドナルドのコーラとかポテトみたいなものかしらん。
[SiIdeKei] だと思います。
[Stella] 利益を出すのにサイドメニューで、という話はこの本にも書いてあった
[Stella] コーヒーショップなんかはたしかそういう考えで値付けしてたはず
[SiIdeKei] サイドメニューの親玉が、ビールだったりすると思うのですが
[sf] DELLとかのパソコンも再度メニューというかカスタマイズの追加で儲けてますね
[ponzz] わかってても半熟卵たのんじゃうんだよな、毎度毎度
[SiIdeKei] 昨今は車で来る店での酒類の提供は、ドン引きです(笑)
[sf] いじるとてきめんに高くなる
[OTE] 高くなるねぇw
2008/06/19 21:00:00
21:00:53 CHOBOJA -> Kris
21:04:07 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
[xi-byoin] DELLは、でもそのままでも結構利益ありますよw
[xi-byoin] いじると高くなるのはそうだけど、元が利益ないとかいうことはないデスw
[OTE] それでもあの安さか。
[xi-byoin] VDってやつです
[OTE] 時代だなぁ
[xi-byoin] ヴォリュームディスカウント
[xi-byoin] あとねー。
[xi-byoin] デルのマシンは、微妙に「ちょっと手を加えたい」スペックなんだよねw
[xi-byoin] 「このCPUで、どうしてメモリが512MBしかないんだろ」とかw
[OTE] うまいよねw
[xi-byoin] うまいというか、ズルいよねw
[xi-byoin] というわけで、増設メモリがうちで売れてたりしますw
[Aonagi] #SC430廃棄するんですけどSC440に流用できますか?>メモリ
[Aonagi] デルの話題が出ていたのでちょうどよく
[xi-byoin] そういうのは
[xi-byoin] じつは、トランセンドのサイトを見るといいw
[Aonagi] .k トランセンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランセンド をどうぞ♪
[xi-byoin] 純正品互換メモリの一覧があるので、そこで元の型番を調べるといいのです。
[Aonagi] ほほう
[Aonagi] ありがとうございます
[sf] 確かクロック違うはずなんで、使えなくもないがよろしくないあたりじゃなかったかなーと思った
[xi-byoin] ほむ
[Aonagi] Transcend P/Nは同じなんで、使えそうですね
[sf] .k SC440
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SC440 をどうぞ♪
[sf] .k SC430
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SC430 をどうぞ♪
[sf] .k Transcend
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Transcend をどうぞ♪
[sf] 430と440は同じだったかと思って調べてみたが
[sf] どうもSC430はメモリがDDR2-533だったけどいつごろからかDDR2-667も選べるようになったとか
[sf] そんなんですか
[Aonagi] ほほう
[sf] SC440でもDDR2-533も動くけどー
[sf] ということでクロックが違うというのは間違ってなかったか
[sf] 正解でもなかったが。
[sf] ML110はG5でDDR2-800になったんだよなー。
[Aonagi] 色々とありがとうございます。ちょっと再起動してきます。
21:26:54 ! Aonagi ("CHOCOA")
21:33:13 + Aonagi(~chocoa@p2033-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Aonagi] ただいまです
21:37:10 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー。
21:39:07 + akiraani(~akiraani@ackube003148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:27 PaLiLitH -> PaladinDM
2008/06/19 22:00:00
22:01:03 ! ao_workin ("かえる。")
22:11:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:14:21 MOTOI -> MOTOImesi
22:27:23 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:28:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:31:04 + i-Sam(~820@FLA1Abj128.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:31:33 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:31:51 + i-Sam(~820@FLA1Abj128.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:32:02 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:32:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
22:34:36 + i-Sam(~820@FLA1Afb105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:36:12 + Zero2(~Zero2@nttkyo502066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:04 Morris -> MorrisEAT
22:45:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:48:27 Kris -> Kris-9
22:50:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:51:21 ! kaji ("Leaving...")
[akiraani] http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20375615,00.htm
22:55:09 MOTOImesi -> MOTOI
[xi-byoin] 懐かしさのあまり、ICQをインストール。
[xi-byoin] 起動したら、たぶん4年ぶりとかだ。
[akiraani] フェアユースも視野に入れての検討がされるそうですよ>著作物の二次使用
22:56:24 Yaduka -> Yad_sleep
22:56:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[akiraani] > 今回策定された計画のポイントの一つは、研究や教育など公正な利用を目的とした著作物の二次利用について、“フェアユース(公正利用)”制度の導入を検討する方針が打ち出された点。現行法では、著作物の二次利用には、著作権者全員の許諾が必要だが、フェアユースの場合は、現在例外として認められている個人の私的利用や報道目的と同様に、許諾なしでも利用を認め、新たな技術やビジネスを創出する機会の拡大を図ることが狙いだ。
2008/06/19 23:00:00
[akiraani] 日本ではあんまりなじみのない文化だけど、明文法として上手く処理できるものなのかねぇ
23:00:30 EkitaiT -> EkiDead
23:00:49 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] まー、多少ごたつくとしてもなんとかなるんじゃぁないかなー@半分期待
[Kannna] なぜかと言うと、日本ではあんまりなじみのない、と言っても、活字メディアでは、それなりに慣習はあったから。
[akiraani] ああ、そうか。今の出版業界の慣習法かぁ
[akiraani] テレビでも似たような暗黙の了解がありますよね
[Kannna] テレビの方はよくは知らないですけど、きっとあるだろうと思います。
[Kannna] >研究や教育など公正な利用を目的とした〜二次利用
[Kannna] とあるけれど
[akiraani] それって引用……
[Kannna] 目的だけでなくて、利用法もフェアでないといけないと思うんですけどねー。
[OTE] 引用でいいんよぅ?
[Nagumo] おてさんはダジャレがお好きらしい、、、、、、(笑)
[Morris] おてちんの存在意義の何割くらいだろう
[Morris] trpg.netの自称良心というのは今も生きてますか
[OTE] もちろん。彼は死にました。
[Nagumo] ええええええ(爆)
[OTE] 自称ではなく、真の良心にグレーーードアップしたのです。
[Nagumo] そんな 儚い 夢を 見た。
[OTE] つまり私が休みの時は、良心は切らしてるのです。
[OTE] つまりTRPG.NETは愉快な無法地帯。
[Nagumo] 切れるんだ?良心?(爆)
[xi-byoin] おてちんの良心が不在です
[shirakiya] 扉の前に眼鏡を置けば、速攻で帰ってきてくれるに違いない<良心
23:08:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] グレンラガンスタッフによるグレパラを見ていたのだが > http://www.gurren-lagann-movie.net/gurrepala/interview/flash.html
[AKAgane] これはまた、見事に「描いていない間の部分を、視聴者が埋める」方式になっとるなぁ
[AKAgane] こう、内容はアニメ本編キャラを、ファンタジー風の世界で、カリオストロの城っぽい流れの囚われのお姫様を救い出すちゅうものなのだが
[shirakiya] ほう
[AKAgane] 音楽は流れるが、セリフはない。が、セリフはちゃんと視聴者が埋められる。
[AKAgane] はしょられたシーンもやはり、ファンは勝手に埋めることが可能になっている
[seiryuu] 音量でか
[AKAgane] 視聴者が今までみてきた作品の中から各自で引っ張り出せるように
[seiryuu] しかも音量いじるとこ 無い?
[shirakiya] はふぅ
[AKAgane] 見事に「定番な演出」ですべてをきっちり描いてある
[AKAgane] そしてまあ、ファンへのサービスという点では
[AKAgane] すまん、ヴィラルの脳内嫁(文字通りの意味で)の幸せそうな笑顔で、おじさん涙がっ
[AKAgane] うう、よかったのぉ、ヴィラル
[shirakiya] 前菜だけでおなかいっぱいになりそうです(がつがつ
[shirakiya] よかったのぅ
[shirakiya] なんだかんだいって
[shirakiya] も、やっぱり、よいものですのう<定番な演出
[AKAgane] 視聴者の脳内にあるものを、どんだけ使えるか、だからねぇ
[AKAgane] うむ、たぶん、各自の脳内で補完された物語は、『カリオストロの城』を見たことがあるかないかで、だいぶ違うものと推測っ! 誰か見たことがない人の脳内映像を吸わせろ、ちゅるちゅる
23:22:11 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[xi-byoin] こないだ見ちゃったなあ
[AKAgane] それは残念、ちゅるちゅる
[xi-byoin] とはいえ、あんまり覚えてないですが
[shirakiya] うんー
[shirakiya] あまりカリオストロの城成分は、反応しなかったなぁ
[Stella] Wikipedia:KLAN [キーワード一覧:KLAN]
[Stella] 著者が5人目なのを教えてもらった
[AKAgane] おおう、なんか懐かしいものを
[shirakiya] それよりもまず、カミナとシモンのそろい踏みに「ヒャッホウ!」だったw
[Stella] >田中芳樹(1巻)
[Stella] >霜越かほる(2巻 - 4巻)
[Stella] >浅野智哉(5巻 - 6巻)
[Stella] >白川晶(7巻 - 9巻、外伝)
[Stella] >岡崎裕信(10巻 - )
[AKAgane] ははあ、そういや、別の作家さんが続きをとゆーやつでしたな
[akiraani] 最新刊が岡崎さんに変わったのは知っていたが、まさかそこまでリレーしてたとはw
[xi-byoin] ぐはー
[shirakiya] これまた、転々としてますなぁ
[xi-byoin] クレジットカード、申請とおらなかった
23:31:38 OTE -> OTE_Aw
[aspha] うわぁ……
[aspha] そいつはつらい
[sf] ごく最近になって厳しくなったんだっけ
[sf] サブプライム問題のあとくらい
[shirakiya] ほう
23:34:57 kisi_VX -> kisito
[xi-byoin] つーか
[xi-byoin] Yahooに切られたのがくやしいw
[xi-byoin] なにがあかんのじゃろう
[xi-byoin] 会社が上場してないから、とかかな
[xi-byoin] つーか、個人情報の確認する前にはねられたぞ。
[Prof_M] 勤務年数とか
[xi-byoin] 3年目だな。
[xi-byoin] うーん。仕方ない。
[xi-byoin] ビュースイかほしかったんだがw
[soutou] スーパーとか家電量販店系のにトライしてみるとか
[xi-byoin] ヨドバシあるから、ビックいらないんだよね…… <ビュースイカ
[aspha] あれ、会社名とか書いたけど別に会社に電話も来なかったし証明もだしてないけど、どっかで調べるのかなあ
[xi-byoin] 銀行系やってみようかな
[sf] まあ色々と信用度を決める方法はあるだろうけど
[sf] .k クレジットカード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレジットカード をどうぞ♪
2008/06/20 00:00:01 end