#もの書き 2008-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-18をご活用くださいませ。

2008/06/18 00:00:00
[dain] http://www.okinawatimes.co.jp/day/200806131300_02.html  これ、前のニュースの続報かなあ
[dain] 別に、うん、一方的な史観で舞台を作ることを否定するわけじゃないんだ。それは前もいったはずなんだ
[dain] ただこういう記事を見るたびにざんない気持ちになるのは、なんだろうなぁ
[dain] やりたくてやってるわけじゃないんだろうな、演劇というのを感じるからなんだろう。そしてそんな舞台は面白い面白くない以前だと想像がつくからだろう
[dain] 別にそれは戦争物に限らないんだけど
[sf] > 「集団自決」劇で表現/美里高生 教科書問題機に
[sf] せめてタイトルくらいは引用してくれんと
[dain] む、ごめんなさい
[meltdown] 娯楽ではなく、伝承を目的とする、舞台というのもあると思いますが
[dain] んとね
[meltdown] まぁ、昔のニュース映画みたいな感じで
[meltdown] 娯楽映画に駆逐されてしまいましたがねっ
[dain] そんな高尚な目的で高校生が演劇やるんだろうかね、とおもうんです
[sf] やりたくてやってるんじゃないんだろうというのは憶測でしかない
[dain] いやあ、この話からはずれるんだけど。今の高校生って、やりたいものなんてないじゃない
[meltdown] ただ、高校生でも戦争のことに関しては、自発的に活動する人もいることですし
[meltdown] 一括りにしてしまうのも、誤解の元かと思います
[sf] それも憶測というか、自分はそうだったのかも知れんが、みんなそうといわれてもなんだ、困る
[dain] うーんそうかぁ
[meltdown] #ああ、少なくとも“自発的に行動している”と主張している。高校生ですが
[sf] 演劇に政治性のあるメッセージを盛り込むことに対する感情的な反感とかなら、それはそれで理解できるけど
[dain] それなりに生活に満足してるだろうし。逆に表現したいものなんて、ぶっちゃけ人間関係とか進路とか、ありきたりすぎてつまらんというのは薄々自分たちでも感じてるんだろうし
[sf] そんなしょもない仮定と憶測に基づいた「そもそも論」なんてされても、困惑するだけなのです
00:16:59 ! aspha ("Leaving...")
[dain] 政治目的の劇っつーのはジャンルとしてありますからね。昔のキリスト教の劇なんか
[dain] しょぼーん
[meltdown] 結局のところ、「作者は何を考えてこの文章を記述したか答えなさい」レベルでしかないですよ? dainさんの意見
[Nagumo] というか、、、。
[Nagumo] 作った人達に意見を聞いたわけでもなく「やりたくてやってるわけじゃないんだろうな」っていうのは、どういうこと?
[sf] 仮定と憶測を重ねたうえで反論というか不満を語られても、共感しようがない
[dain] 僕は今の高校生が戦争の悲惨さを伝えなきゃ!と使命感に燃えて舞台を作るとは思えないから>なぐもさん
[Nagumo] それはキミの憶測でしょうが。
[Pikoyan] いやぁ
[Stella] 沖縄は内地とは別だそうだからな
[Pikoyan] 沖縄にの高校生の中に1人くらいは居てもおかしくないんじゃないかなぁ。
[sf] 高校生ってそのへん思いこんだら命がけみたいなもんだと思うんだが
[Stella] 沖縄とは関係ないが、所沢高校が大問題になったときの生徒会は「自主的に」活動してましたしなあ
00:20:14 ! kisito ("さいきどー?")
[Nagumo] 反感覚えるなら、当の演劇部員達にメールでも出せば?>dain氏
[dain] そう簡単な話ではないんだけども・・
[Stella] #生徒会は、ね。大半の生徒はめんどくさがってたそうだ。
[V-zEn] #ウチの高校に生徒会なんて物はなかったぞ(笑)
[dain] なんか憶測にもとづかないとはなせないから、とりあえずもうやめとく。いいたいことは別だったんだけど
[meltdown] #先生方の下部組織として生徒会はありました(笑)
[Stella] #ふつーの高校生徒会はそんなもん(笑)
[Pikoyan] 言いたいことが別だったなら
[Pikoyan] 最初から言いたい事を言えよぅ。
[meltdown] dainさんが、政治目的の演劇を嫌うのは理解でしましたが。明言されてない部分は理解できないです。
[dain] 一切そんなこといってないんだけどな>政治目的
[Pikoyan] 余計な回り道するから横槍が入るんじゃないか。
[dain] そうとられるんだろうし、何か話でも泥沼だろう。もってきかたがわるかたね、ごめん
00:23:27 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Pikoyan] 「貴方って何時もそうよね……」ってところかしらん。
[Nagumo] 主題を筋道立てて話せばもう少し言いたい事が回りにもわかると思うのですが。
[dain] というよりも政治劇が嫌いというのはぼくよりむしろそう判断する人のほうが潜在的にもってる意識なんではないかなぁ、とおもうけどね
[Stella] dainさんが政治劇ネタばっかりもってくるからでしょう
[dain] わかりやすい例として以上の興味はないんだけどなぁ
[Stella] #高校生が政治大好きなのは、ライトノベルに天下国家ネタが目立つことからみてもいえると思う
[V-zEn] なるほどわかった。
[V-zEn] ざんない、というのがわからなかったが
[V-zEn] 見苦しい、見るに忍びない、粗末な、という意味らしいが、ここではやるせない、あたりでいいのだろうか。
[dain] やるせない+見るに忍びないといおーか
[V-zEn] 「一方的な史観で舞台を作ること」(本意はこの言葉ではないと思うが、抜き出すところが見あたらなかったので)は否定しないが、やるせない気持ちになる。
[V-zEn] 以下、俺の憶測。
[V-zEn] 以上。
00:31:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] それ以上でも以下でもない話だな。ようするに「俺はやるせないなあ」(理由は感情的なもの)。
[V-zEn] 別にこれといった理由があるようには見えないし、ほかの話になるとも思えない。
[dain] うーん
[V-zEn] でまあ、それはdainga
[V-zEn] dainが
[V-zEn] 自分の話し方が悪かったと言っているので
[dain] 感情的なもの、の部分を説明できればええのかね
[V-zEn] いや
[V-zEn] 説明しなくていい。どうせ感情論だ。
[dain] 実はそこが本題なんだけど
[dain] むいーん
[V-zEn] その感情を持つに至った経緯
[V-zEn] とかなら
[V-zEn] 意味はあるかもしれないが。
[dain] 経緯・・・つーとどうかなぁ
[V-zEn] 根拠、理由、その他「客観的に説明できるもの」である自信があるなら語るがよいよいよい。
[V-zEn] あと
[V-zEn] 語る前に
[V-zEn] テキストエディタなりなんなりに、まとめ直してから語ってくれ。
[Stella] つうか、ブログつくったら?
[dain] うえー・・
[V-zEn] 君の話は、感情と反応ですぐ脇にそれて、最後には「それを言いたかったんじゃないんだけど」ってくるのでめどい(笑)
[dain] それはそのとおりだなぁ
[V-zEn] 正直、反応してる方が疲れる。ここに書くって事は反応(会話)を求めてるって事とみなしたいので、それで反応して場が疲弊するのは割と迷惑だと思うんDA。
[Stella] http://drupal.cre.jp/ でもいいし、無料で貸してくれるところはいっぱいあるから<ブログ
00:36:38 Marcy -> Mar-dead
00:37:15 Morris -> MorrisZZZ
[dain] うーむ
[dain] まあ、わかた。考えます。ブログはないだろうけど
00:43:41 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 高校時代、オレはもてたかったw
[xi-byoin] だから努力しましたw
[Nagumo] 何をしたんです?(笑)
[xi-byoin] 片っ端から口説きました
[Nagumo] ほぅ。勝率は?
[xi-byoin] 初期は惨敗ですが、トータルで言えば8割超えてるかと。
[Nagumo] おお。それはすげえ。
[xi-byoin] というか、前後半で分けると、後半はほぼハズレ無しですよ
[xi-byoin] ハズレそうな人が、においで分かるw
[xi-byoin] だから、目で見る前に、鼻で除外してるw
[Nagumo] (笑)。
[Nagumo] ナンパとか、ムリだなぁ、、、、何言えばいいのかもわかんねえ(笑)
[xi-byoin] オレも最初はそうでした
[xi-byoin] 20人目くらいから、コツがわかってくるw
[Nagumo] ほうほう。
[V-zEn] TRPGみたいなもんかと
[V-zEn] ふと思った
[Nagumo] ええええ?(笑)
[V-zEn] 20セッションくらいからコツが(笑)
[Nagumo] (爆笑)
[V-zEn] もとい
[V-zEn] 20システムw
[V-zEn] だいたいわかってくるw
[Nagumo] くっ(笑)<20システムとか
[Pikoyan] コンベのGM選びとかだと
[Pikoyan] 20人も要らないと思うw
[V-zEn] あれだね。まさににおいでわかるね(笑)
[V-zEn] 「やべえ。あのGMはハズレだ(笑)」
[xi-byoin] いいGMを選ぶには20人も要らないが
[Pikoyan] あからさまにハズレっぽいGMと、あからさまにハズレっぽくなりそうな雰囲気の卓は
[Pikoyan] 初見でもわかると思うんだきっと!w
[xi-byoin] いいGMと一緒にいいセッションをするには、もう少しかかるかもねw
[Nagumo] まぁ、GMだけじゃなくて、一緒に遊ぶPLも問題だし。<TRPGの場合
[Nagumo] で、ばんゆうさんは、なぜこのネタをだしてきたんだろう(笑)<ナンパ
[xi-byoin] ナンパはしてないぞ、念のため
[xi-byoin] 知り合った子を、口説いただけだw
[Pikoyan] いや、卓選びの方式にもよるけど、周りのPLの雰囲気を見て、ハズレっぽい匂いがしてるPLが集まりそうな卓はどんなにGMが良さそうでも避けるとかで選ぶのですよ。>コンベ
[V-zEn] 高校時代に
[V-zEn] 夢中になったこと、じゃないの?
[xi-byoin] そうそうw <夢中
[Nagumo] 口説いた ≠ ナンパ     深い、、、、、、(何)
[V-zEn] 高校時代ねえ
[V-zEn] TRPGだね。
[V-zEn] ひたすら。
[V-zEn] あとストII(笑)
[Pikoyan] ばんゆーは高校時代女漁りに必死になっていた……ってまとめるとものすごく酷い奴みたいに聞こえるなぁ。
[xi-byoin] 高校の時は、ほとんどTRPGやってなかったんだよね。
[V-zEn] ストII出始めでねえ
[V-zEn] 学校→ゲーセンのコンボを
[V-zEn] ほぼ毎日キメていた気がするよ
[xi-byoin] でもまあ、事実だしなぁ <必死
[xi-byoin] 漁るって言うより
[Pikoyan] あー。そういう感じになるのか。若旦那の年代だと。w
[Nagumo] 高校時代、、、、、、2年にTRPGと友達と知り合って、組んでTRPGしてました(爆)。
[xi-byoin] 投網だったが。
[V-zEn] もう20年近く前の話だ(笑)
[V-zEn] ……
[V-zEn] 年取ったなー(遠い目
[Pikoyan] ……うわぁ。
[Pikoyan] うちの高校時代はM:tGが流行った頃でねぇ。
[Nagumo] 備前さんは私より年上のようだ。。。
[Pikoyan] 高校に入った年に4th日本語版が出た頃かな?
[V-zEn] 俺、今年で34だからな。
[Nagumo] うちは、大学の図書閲覧室でギャザやってた(爆)
[V-zEn] この中でも比較的上の方のハズ。
[xi-byoin] D&Dの4thか <やんぴこ
[Nagumo] 1個差!(笑)>備前さん
[Pikoyan] 最初に買ったスターターとブースターでスペクターだとかヴァンパイアだとかを見た気がした。
[Pikoyan] その2行前を見るんだばんゆーw
[V-zEn] M:tGは大学時代だったな。
[Nagumo] ミラージュあたりで辞めた(爆)
[V-zEn] だいたい同じだw
[xi-byoin] M:tGかw
[Nagumo] (笑)
[Pikoyan] ミラージュブロックは最後までやって
[xi-byoin] ……あれ。同い年だっけ。
[Pikoyan] その次で辞めたかな。
[xi-byoin] 79年?
[xi-byoin] ホームランドで辞めた
[Pikoyan] 1個差か同じだったと思うぜー
[Pikoyan] うち80年
[xi-byoin] おや
[xi-byoin] 4thは
[xi-byoin] あ。
[xi-byoin] 日本語か。
[xi-byoin] 日本語は96年だな。
[xi-byoin] 失敬。
[xi-byoin] 俺が高校に入った年は、英語の4thが出た年だ。
2008/06/18 01:00:00
[Nagumo] たしか、私が大学の頃に日本語版が出て、いっきにブレイクしたような。
[Pikoyan] 同い年だっけって疑問を持つって事はオイラの事を年上もしくは年下に見てたって事か。どっちか聞かせて貰おうじゃないか。
[Nagumo] 何回だったかは覚えてない(爆)
[xi-byoin] 男性の平均年齢を考えれば、同い年の人は83人に1人しかいないから、驚きもするさw
[Nagumo] TCG系はお金かかるからにゃあ、、、、、、。会社員になってから、別のに一時期はまったのは内緒なんだけど(爆)
[xi-byoin] なんか、看護婦さんがお怒りなので、寝ます〜w
[Nagumo] くっ(笑)
[xi-byoin] 口説いてないよw
[Nagumo] え?(爆)
01:07:46 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[xi-byoin] 退院のめどが立つまではねw
[Aonagi] だらよかぁ
[Nagumo] めどが立ったら口説きますか(笑)
[xi-byoin] どうかなあ
[xi-byoin] かわいいね、くらいは言ったけどw
[Nagumo] 粉かけてる(笑)
[xi-byoin] 粉かけたうちに入らないよw
[Nagumo] じゃ、ばんゆうさんの口説きが成功することを祈りつつ、寝てきます(何爆)。
[Nagumo] おやすみなさいませー。
01:11:44 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
01:19:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:24:54 ! MOTOI ("引き続き風香・実美に力入れていきます")
01:30:04 ! Leonald (Connection reset by peer)
01:31:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:51 ! dain ("Leaving..")
01:39:13 ! Tihiro ("なぅー")
01:41:28 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:43:30 ! altair ("syntax error...")
01:47:38 ! Stella ("See you...")
2008/06/18 02:00:00
02:00:42 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
02:13:52 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
02:14:45 ! Leonald (Connection reset by peer)
02:16:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:21:19 ! Leonald (Connection reset by peer)
02:21:55 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
02:23:00 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:59 ! Falshion ("See you...")
02:29:43 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:30:00 ! megunuse ("Leaving...")
02:45:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:50:44 + showaway(~showaway@3dd72cc3.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:50:44 ! Leonald (Connection reset by peer)
02:53:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:55:28 + showaway_(~showaway@3dd72cc3.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:57:13 ! Leonald (Connection reset by peer)
02:57:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:59:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/18 03:00:00
03:03:02 ! syo ("Leaving...")
03:07:21 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:07:39 ! seiryuu ("Leaving...")
03:08:23 fukaWork -> fukaNeoki
03:09:00 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:10:59 + showaway(~showaway@3dd72cc3.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:19:12 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:21:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:22:46 ! kaji ("Leaving...")
03:27:05 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:27:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:35:28 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:37:00 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:41:51 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:43:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:47:33 + showaway(~showaway@3dd72cc3.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:52:11 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:52:41 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:55:03 + showaway_(~showaway@3dd72cc3.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:57:34 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:59:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/18 04:00:00
04:10:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:44:58 ! Aonagi ("CHOCOA")
04:50:34 + Aonagi(~chocoa@p2033-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:54:48 ! Leonald (Connection reset by peer)
04:56:21 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/18 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ぐは。「〜の主砲を用いて当院のデータを解析した。」と変換されているのに気がついてなかった………>既に送っちゃった抄録
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 主砲か
[fukaNeoki] ちゅどーんっ
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:16 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:11:17 ! Leonald (Connection reset by peer)
05:11:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:11:42 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:36:49 ! Aonagi ("CHOCOA")
05:43:12 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:46:56 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:53:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p2208-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/18 06:00:00
06:11:22 ! nasel ("Leaving...")
06:30:19 ! liot ("See you...")
06:35:56 ! fool ("Leaving..")
06:38:28 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:41:06 + fool(~uni@146.148.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/06/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:09 - May_S from #もの書き ()
07:06:14 mikeZzz -> mikeyama
[xi-byoin] 絶チル13巻
[xi-byoin] 巻頭4コマで、紫穂がコナンに嫉妬してるのが、超うけた
[sf] .wiki 絶対可憐チルドレン
[Role] wiki: キーワード一覧:絶対可憐チルドレン 絶対可憐チルドレン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 絶対可憐チルドレン 13 (13) (少年サンデーコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091213979
07:39:12 MorrisZZZ -> Morris
07:40:51 Yad_sleep -> Yad_Away
[xi-byoin] そういえば、広末涼子が、小学館に裁判で勝訴だそうですね
[OTE_Aw] どんな裁判?
07:46:31 OTE_Aw -> OTE
[OTE] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080617-OYT1T00762.htm
[OTE] 「広末凉子さんの名誉棄損訴訟、小学館側に120万円賠償命令」
[OTE] これかな?
[xi-byoin] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080617/trl0806172012010-n1.htm
[xi-byoin] ああ、それそれ
[xi-byoin]  広末さんが小学館に勝訴 「交友関係記事は名誉毀損」
2008/06/18 08:00:00
08:00:26 ! EkitaiT ("今日はザリガニ解剖デー")
08:14:31 Mar-dead -> Mar-work
08:34:04 + xi-byoin(~chocoa@pddfeec.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:35:29 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4161-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:08 mikeyama -> mikeUniv
08:51:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:54:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):沖縄の夏キターーー! 梅雨明け一番乗り - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0618/SEB200806170006.html
[Stella] [
[Stella] 「キターーー!」じゃねーよ orz
[Kannna] にゃはははは
[SiIdeKei] asahi.comがおかしい。
[SiIdeKei] (゜∀゜)が出てくるのも時間の問題だな……
[xi-byoin] 探せばガイシュツかもしれないおw
[Stella] ZAKZAKが顔文字やってたような記憶がある
[Kannna] (゜∀゜)/∀sahi
[Kannna] とか(笑)
08:58:55 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] そして都合の良いときだけ『某巨大掲示板』とか言って叩くんですねわかります。
2008/06/18 09:00:00
[Stella] ヽ(^o^)丿 はあった http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/05/24/04.html
[SiIdeKei] スポニチ(笑)
09:01:42 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #もの書き
[SiIdeKei] これは「らめぇぇぇぇぇぇっ」も時間の問題ですね(それが問題です)
[Kannna] にょ?
[SiIdeKei] 今日のログ読み終わり。
[SiIdeKei] ばんゆーが夜更かしして看護婦さんにお仕置きされたのか。
[Kannna] Sidekeiさん、スポーツ紙でデビュー?@違<「らめぇぇぇぇぇぇっ」も時間の問題
[SiIdeKei] なんで椎出が?(笑)
[Kannna] こー
[SiIdeKei] このチャンネルでは「らめぇぇぇぇぇぇっ」=椎出?(笑)
[Kannna] 平成の宇野浩一郎とか@妄想
[Kannna] #あ、字が違ってら
[xi-byoin] お仕置きされますた
[xi-byoin] 朝もたたき起こされて
[xi-byoin] 「もう。今日はお昼寝しちゃダメなんだからね。めっ」
[SiIdeKei] 夜勤の看護婦さんに夜のお仕置き!
[xi-byoin] って言われますた。
[xi-byoin] 夜更かし禁止令。
[SiIdeKei] つか
[SiIdeKei] 普通に同室の人たちに迷惑でしょ(笑)
[xi-byoin] 夜勤の看護婦さんは、メガネ率異常に高し。
[SiIdeKei] 眼鏡はいい。眼鏡はどうでもいいんだ。
[xi-byoin] いびきがひどいので、あんまり早く寝ると、それも迷惑かなぁ、とおもったりw
[SiIdeKei] 大切なのは、ストッキングが白かどうか、ということなんだ。
[xi-byoin] ああ
[xi-byoin] 白ですよ
[xi-byoin] もちろん。
[xi-byoin] 言わずもガーナ
[SiIdeKei] ベージュを否定するわけではないが、ここではやはり白であるべきだよな。
[xi-byoin] 白いいよ
[xi-byoin] でも、俺は生脚のほうがスキー
[xi-byoin] 最近、看護婦さんの1人が、俺を露骨に無視するので、心が痛い。
[SiIdeKei] ち。敗北主義者め(笑)
09:09:56 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-220-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] ここのログを見られたのだろうかw
[shirakiya] とことん業が深いなぁ(笑)
[xi-byoin] 業も深いが欲も深いぜ
[soutou] 元気な患者はウザいって
[soutou] 看護婦やってる姉が言ってた
[Kannna] 「俺のこと気になるから、わざと露骨に無視したふるしてるな(フフッ)」
[SiIdeKei] あとは……あれ? 絶対可憐チルドレン13巻もう発売なのか
[Kannna] 敗北主義者で無い人はこーですか?
[Kannna] よくわかりません
[xi-byoin] 13巻、発売済み
[SiIdeKei] 椎出が入院したときは、本気で起き上がることも出来ませんでした……
[xi-byoin] なんか、おまけ付き限定版もあるらしい
[xi-byoin] ウザいのか。
[xi-byoin] 。。。。。。
[xi-byoin] こまったな。
[xi-byoin] 元気なのは罪深いことなのかー
[SiIdeKei] 動けるようになったら、地下の売店でお菓子買って食べていいと言われたので
[SiIdeKei] 頑張って、買いに行ったんです。
[xi-byoin] 業深く、欲深く、罪深いばんゆー
[SiIdeKei] 柿の種。
[xi-byoin] かきのたねきたー
[SiIdeKei] 没収された(笑)
[soutou] だいたい、病人が元気っておかしいだろう(ぉぃ
[SiIdeKei] ←急性腸炎で入院中でした
[Yad_X60] 自覚症状がないなら仕方ないんでは
[xi-byoin] 病人が健康じゃないだけで、元気かどうかは別ですよw
09:13:23 ! shirakiya ("(ぱたり")
[SiIdeKei] 「お見舞いきたよおー……あー……『元気』そうやねえ」「待て。今どこ見ていった!?」
[xi-byoin] じつは、最近
[xi-byoin] 一人で歩いてると転ぶんだけど
[xi-byoin] 元気ですよ?w
[xi-byoin] ころぶって言うか、ひざに力が入らなくて、歩いてる途中できゅうに立ってられなくなるの名
[xi-byoin] これが不思議でねー
[xi-byoin] しかもなぜか、病院内でよく転ぶんだけど
[xi-byoin] 見事に看護婦さんの見てない時にばかり転ぶw
[xi-byoin] # 見つかるとややこしそうなので、僥倖といえば僥倖だが
[SiIdeKei] だめだなあ。
[SiIdeKei] がんばって
[SiIdeKei] 看護婦さんの見ているときに転ばないと(笑)
[SiIdeKei] どんなフラグ成立するか、わかったもんじゃないが
[xi-byoin] うーん
[xi-byoin] それやって
[SiIdeKei] 退院フラグは吹き飛ぶな(笑)
[xi-byoin] 「なにこの人。わざと転んで気を引こうとなんかしたりして。キモーい」
[xi-byoin] とか言われたら嫌なんだw
[SiIdeKei] 蔑みの目線!(笑)
[xi-byoin] なんと!
[xi-byoin] しいで脳はすべてを萌えに変換できるのかw
[SiIdeKei] え、まって
[SiIdeKei] 蔑みの目線は萌え記号なの?(笑)
[Kannna] まぞ?
[xi-byoin] しいで脳においては、萌え記号です。
[xi-byoin] ばんゆうには理解難しいケド、しいできゅんに間違いはないからー
[xi-byoin] 俺もがんばって萌えることにすゆー
[xi-byoin] ちょっとロコツに転んでくる〜!!
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] まあ、それでばんゆーが新しい世界に目覚めちゃっても
[SiIdeKei] それはそれで、いいか(笑)
[soutou] まあ、普通に
[soutou] スポーツ用のひざサポーターをつけるとか
[xi-byoin] ……ただいま
[xi-byoin] 世界は
[xi-byoin] なんと
[xi-byoin] 残酷なのだろうか
[soutou] ヤコペッティ?
[Yad_X60] 膝を壊しましたか
[Kannna] 看護婦さんに、カルテではたかれた@予想ノノ
[xi-byoin] ナースステーションの前をうろうろして、転ぶチャンスをうかがったのですが
09:34:48 + xi-byoin0(~chocoa@p6fbbdb.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin0] なんか落ちた
[xi-byoin0] ナースステーションの前をうろうろして、転ぶチャンスをうかがったのですが
[xi-byoin0] やはり「わざと転ぶ」などという卑劣なまねができようはずもなく
[xi-byoin0] やはり悪いことをたくらむべきではないと、病室に帰ろうとしたその時!
[xi-byoin0] 看護婦さんの目の前で転びました。
[xi-byoin0] はからずも、すわ目的達成か、と思われましたが
[xi-byoin0] 看護婦さんは俺に気づかずに、俺のわきをすり抜けて行ってしまいました。
[xi-byoin0] うう。
[xi-byoin0] 大人しく寝ていますorz
[Kannna] こーさ
09:39:19 xi-byoin0 -> xi-byoin
[Kannna] ラブコメ、マンガにあるみたいに
[Kannna] ただ転ぶのではなくて、胸の谷間に倒れこむとかすれば、絶対きづかれるよん。
[xi-byoin] 外科病棟に転室するまでひっぱたかれそうなので、やめておきますw
[Kannna] そっかー
[xi-byoin] 昨日、日記に書いたんだけど
[xi-byoin] (話題チェンジ
[xi-byoin] 宮崎勤元死刑囚の死刑が執行されたじゃないすか
[xi-byoin] で、昔をふと思い出したんです。
[xi-byoin] 事件当時9歳だったぼくは
[xi-byoin] 宮崎駿と宮崎勤が、ごっちゃになってたことを。
[soutou] 駿さんも、殺人の方に転がらなかっただけで、業はかなりのものですよ(ぉぃ
[Morris] 当時保育園だった妹がわがまま言うときに
[Morris] 親が「そんなこと言ってると宮崎さんがくるよ」といって黙らせてたのを覚えています
[Morris] そして僕もごっちゃになってた。
[SiIdeKei] ワイドショーで、当時の映像とか出てきてたけど
[SiIdeKei] 度し難いほどのマニアなら、ビデオテープとか漫画とか
[SiIdeKei] ちゃんと整理しておいとくよなあ、と。
[Kannna] まーねー
[SiIdeKei] 彼は単に、お掃除できない人だったんじゃないかとか、いまさらながら思った(笑)
[Kannna] でも、本人認知では整理できてるとかも、割とあるよー(笑)
[xi-byoin] 収集するのが好きな人と、片づけができる人は、べつだからなー
[xi-byoin] うちにきたことある人は分かると思うけど、俺も片づけが下手ですw
[xi-byoin] でも、コレクションは、どこにあるかは把握している。
[xi-byoin] 未整理のコレクションに、なにが含まれているかも、概ね把握している
[xi-byoin] # あくまでも、概ね。
[xi-byoin] おおむね
[xi-byoin] ……片付けられないんだようっ!?!?!?(逆切れ
[Morris] だからメイドを雇えと(以下略
2008/06/18 10:00:00
10:02:55 Morris -> MorrisAFK
10:25:54 ! Kannna ("CHOCOA")
10:26:03 + Aonagi(~chocoa@p2033-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1585.html  棒ラーメンの販売好調。大幅に収益アップに (株)マルタイ
[SiIdeKei] マルタイすごいな。
[SiIdeKei] インスタントラーメンは原材料費の値上がりで、厳しいと聞いていたんだけど。
[Aonagi] おはようございます
[Aonagi] 棒ラーメン大好きですよ
[SiIdeKei] .k 棒ラーメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:棒ラーメン をどうぞ♪
[Aonagi] でも棒ラーメンのストックがないので今はこんにゃくラーメンです(笑)
[SiIdeKei] いわゆるとんこつ味なので、とんこつが苦手な人には食べにくいけど
[SiIdeKei] でも、結構好きですね、あれは。
10:53:34 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Aonagi] 私はいいとおもいますよあの味
10:57:30 MorrisAFK -> Morris
2008/06/18 11:00:00
2008/06/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:27 ! aba ("ごきげんよう")
11:14:28 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:15:10 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:19:38 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:20:42 + xi-byoin(~chocoa@p297beb.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:23:49 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:24:30 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:27:47 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
11:28:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:31:19 Luna_ -> LunaAway
2008/06/18 12:00:00
12:06:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080618/crm0806180748005-n1.htm
[xi-byoin] 【eye】秋葉原無差別殺傷事件 “記念撮影”する傍観者たち
[Aonagi] ……
[Leonald] 現場のどのあたりを撮影してたことを指してるんだろう。
[Leonald] 犯人が小道に入ったくらいで、人が倒れてるのを撮影だけしてその場を離れたというのなら、確かにアレなのかもしれんけれど。
12:24:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ほかのところでもやってそうなもんだけどな
[tatsu114] 今回の事件の注目度が高かったからなのか、それともネガキャンなのか
[tatsu114] 判断に悩むな
[xi-byoin] エガチャンなのか。
[tatsu114] やっていいってわけでもねーがな
[AKAgane] オタやマニアが、同類であるオタやマニアを侮蔑するのは「あいつらと一緒にするな」とゆー気持ちからだな。
[Yad_X60] 報道もブロガーも同じ穴の狢で良いんじゃないかと思うんだ
[AKAgane] マスコミの人にとっても、自分らの下劣さを見せられるのは、やはりたまらんだろう
[AKAgane] 「俺たちは金をもらうために、ドブさらいをしているが、お前らはなんだ、金のためでもないのに、己の魂を汚すのか」
[AKAgane] みたいな感じはあるんじゃなかろうかとは思う
[xi-byoin] マスゴミマスゴミいわれて、マスコミも気分いいわけないもんなぁ
[xi-byoin] とくに、シタッパーズは
[AKAgane] 敬意を感じられない相手への怒りは
[AKAgane] 単なる自己満足でしかなかろう
[abAWAY] | ・) 「流行ってるからお祭り感覚で」行っている連中なんてそんなもんなんじゃね。今の若者とか一切関係なく。
[xi-byoin] 俺のマイミクがね、ちょっと面白いことを書いていた
[xi-byoin] 「文化は、犯罪の免罪符にされる」って。
[xi-byoin] 10年前、渋谷でギャル文化がもてはやされた時、覚せい剤や援助交際が「文化」の名目で容認されている、という誤解を植えつけられた。
[xi-byoin] 5年前、六本木で資本主義の原理がもてはやされて、金に物を言わせた強引なやり方が容認されている、という錯覚があった。
[AKAgane] 文化とか犯罪っつうレベルはともかくとして、仲間内で盛り上がると、「このくらいはイイだろう」の基準がどんどらユルユルになることはあるわな
12:38:06 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] で、現在、おたく文化(ヲタク文化)という名目で、BB弾乱射や、過剰露出が許されて老いるかのような錯覚があった。
[AKAgane] たとえば、厳密に言えば、同人誌即売会のアニメや漫画のエロパロっつうのは
[xi-byoin] あった、っていうか、ある、だな。
[AKAgane] 明らかにアウトだろうが
[AKAgane] でも、プロも含めて多くの人がそれを、「まあ、アリだろう」みたいな感じで許容しているところはある
[xi-byoin] 問題はさ
[xi-byoin] たとえば、渋谷のコギャル文化、クラブ文化とかでもそうなんだけど
[xi-byoin] 音楽が好き、ファッションが好き、っていう人とは別に、
[xi-byoin] そこに付随してくる犯罪(というか、ちょっと過剰な刺激、くらいの認識)に吸い寄せられる人が、必ず出てくる。
[AKAgane] 官僚や企業における腐敗もまた、仲間内での慣習や「これくらいなら」みたいなものがユルユルになっていくと、外部にバレたときに、「何でこんなことがまかり通ったのですか」つうことはよく言われる
[abAWAY] 「浮気は文化」ですね、わかります
[xi-byoin] 音楽を聴きにクラブに来て、そこでつい覚せい剤をやっちゃった、とかではなく。
[AKAgane] 同じ人間が、その外にいれば、「コレはダメだろ」みたいなことを判断できるのに
[xi-byoin] もう最初っから、覚せい剤目的でクラブにくるような。
[AKAgane] 内側にいれば、判断ができないってぇのは
[AKAgane] どの社会集団でも一緒だよね
[xi-byoin] で、本人達は、気付いてる。「あいつらは、音楽を愛してない」って。
[xi-byoin] 気付いてるけど、放置しちゃう。
[xi-byoin] 「自分達には関係ないから」って。
[xi-byoin] で、世間から「クラブってドラッグとか危険なとこなんでしょ」ってイメージになって、
[xi-byoin] バッシングされるようになって、白い目で見られるようになって、
[xi-byoin] それで、本当に音楽が好きなやつは苦々しくは思ってるんだけど、
[xi-byoin] 「でも、あいつら俺たちと関係ない別種の人間だし。俺たち音楽が好きで集ってる人間が批判されているわけじゃないから」って態度で放置していたら
[xi-byoin] 警察がガサ入れに来てクラブ自体がなくなっちゃって、
[xi-byoin] 「ちゃんと追放して置けばよかった」って後悔することになるみたいな。
[AKAgane] どうかのぉ
[AKAgane] 集団から外縁にいる人間を追放するのは
[AKAgane] その集団を衰退させるきっかけになるようにも思うね
[AKAgane] 小さなところでいえば、サークル活動のようなものから
12:44:47 ! Leonald (Connection reset by peer)
[xi-byoin] んーと
[AKAgane] 文化全体にいたるまで
[abAWAY] | ・) 早めに気付いて警告する人もいるけど「自治厨乙」と悪い事してる連中に言われるという
[xi-byoin] それは、銅さんの年だから、そう思えることじゃないかな
[AKAgane] 当然だよ(w
[xi-byoin] 銅さんだって、10代のSF少年の頃は
[AKAgane] わしらは、そうやって衰退したものを見ている
[xi-byoin] 「海外物を読まないやつは〜」とかだったのではないかとw
[xi-byoin] いや、わかんないけど
12:45:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実のところ、境界線は
[AKAgane] かなりいい加減なんだ
[AKAgane] 先ほどの例でいえば、アニメや漫画の同人エロパロを描くプロを
[AKAgane] 全員追放してみたら
[AKAgane] たぶんエライことになる(w
[xi-byoin] んー
[xi-byoin] 同人エロパロを書く人を、どうして追放する話になっているのか、ちょっと分からないんですが
[AKAgane] 俺は音楽は知らんが
[AKAgane] 明らかな黒と
[AKAgane] 外部からみたら黒と
[AKAgane] いろいろと集団の線引きは、難しかろうとは思うね
[xi-byoin] そら、線引きは難しいでしょうね。
[xi-byoin] というか、ひけないでしょうね。
[xi-byoin] ただ、「明確な境界線が引けない」ことと、「外周部に悪いやつがいる」のとは両立するでしょう
[abAWAY] | ・) ドラッグは追放してもエライことにならないのでは……<先ほどの例
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] ああ、
[xi-byoin] もしかしたらズレてるかも
[xi-byoin] 「こうしたらいい」っていう話ではなくて、「こういうのが背景にあるんじゃないかな」という
[xi-byoin] ただの考察です。
[AKAgane] おお、すまん
[xi-byoin] 「こいつらつまみ出せ!」とは思ってない。というかできないだろうと思ってる
[xi-byoin] でも、つまみ出さないと、いつか終わりが来るよなぁ、と思った。
[xi-byoin] 「そろそろ、終わりが近づいてるのかなー?」てな感じですね。
[AKAgane] まあほれ、ローマ帝国の滅亡のようなものじゃよ
[AKAgane] どんなものも終わりはくるが
[AKAgane] 終わるころには、「え? まだ続いてたの?」くらいの扱いになっておるのだ
[AKAgane] 塩野七生さんが『ローマ人の物語』でタイムマシンで西ローマ帝国滅亡の頃の人にインタビューしたら
12:52:53 ! Leonald (Connection reset by peer)
[AKAgane] 「まだ、生き残ってたんですね」と苦笑されるだろうと
12:55:13 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:06 ! tatsu114 ("Leaving...")
[xi-byoin] www
[xi-byoin] なるほど。
[xi-byoin] それはそうかも。
[xi-byoin] TRPGだってそうだもんなぁ
[MELTDOWN] いや、ボードゲーム(タクティクス時代〜)の存在の方が
[MELTDOWN] 驚きかもしれませんよ?
[AKAgane] どうかのぉ
[MELTDOWN] 歴史自体は、あっちの方が古い(そして、衰退も早い)
[AKAgane] ウォーゲームは実のところ、今の方が面白く、盛んだという話もある
[AKAgane] 私としては、ローマ帝国の滅亡に具合よくあてはまりそうなのは
[AKAgane] SFだと思うねっ!
[MELTDOWN] パソコンとかファミコンに動いての、ウォーゲームは盛んですけどね
[AKAgane] いや、冗談ではなく
[AKAgane] なんでかというとだな、ローマ帝国が中世の海に溶解していったように
12:59:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.105) to #もの書き
2008/06/18 13:00:00
[AKAgane] SFもまた、色々なものに溶解していったあげく
[AKAgane] SFだと意識されずに、かつてはSFであったものが散見するという
[AKAgane] で、「SFですねー」とか言うと「え?」と反応がかえる
[AKAgane] これこそ、ローマ帝国の滅亡に匹敵する反応ではないかと思うのだがどうだろうか
[MELTDOWN] 要素としてのSFは隆盛を極めてるような気もしますが?
[AKAgane] そうなのだ
[AKAgane] だが、作品の多くは、そこにSFを意識しない
[AKAgane] 受け手も、作り手も
[AKAgane] SFだとは思わずに、SFの要素を利用している
[xi-byoin] SFは、空気のように存在する。
[Stella] そういや、昔は超能力はSFの一要素だけど、今はそうじゃないな
[xi-byoin] ただし、ごく少ない割合で。
[AKAgane] これが溶解とゆーものだ
[xi-byoin] あらゆるものに、微量ながらSFが含有されている
[xi-byoin] そう、さながら二酸化炭素のように!!!
[xi-byoin] うまいことを言った。
[AKAgane] 日本にとっての漫画文化にしても
[MELTDOWN] 純血種は無くなっているのですか
[AKAgane] ばんゆーの座布団を一枚はぎ取った上で続けるが
[xi-byoin] ぇー
[AKAgane] すでに我々は呼吸のように、漫画のキャラを利用している
[AKAgane] 教科書に手塚治虫や石森章太郎の漫画のキャラがいても、不思議でなくなってもう二十年になるんじゃないかな
[xi-byoin] 水木しげるはどうだろう
[AKAgane] そういう感じで、違和感なく、不思議でもなく、縞パンやらメイドやらメガネやらが
[xi-byoin] これが妖怪とゆーものか。
[xi-byoin] (違
[AKAgane] 我々の生活に溶け込むようになれば
[AKAgane] オタ文化も消えるのではなかろうかと
[xi-byoin] 「オタ文化」という概念が消える、ってことですよね
[xi-byoin] それは、オタ文化が普遍的になりすぎて、特筆すべきことじゃなくなる、という意味で。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] スク水やブルマもまた
[AKAgane] 普遍化するのだ
[SiIdeKei] 珈琲に砂糖を入れても、やはり珈琲と呼ばれるように。
[Yad_X60] 炭酸を入れても珈琲ですからね
[AKAgane] メイドがいる喫茶店が、メイド喫茶とは呼ばれなくなる時代がすぐそこにっ!
[xi-byoin] リキュールを入れても珈琲ですからね
[xi-byoin] メイドがいない喫茶店が、その時、
[xi-byoin] いや、それもやはり喫茶店なのだな
[xi-byoin] いてもいなくても喫茶店。
[AKAgane] そうだ。喫茶店というのは残る(w
[abAWAY] 塩を入れても珈琲ですね
[xi-byoin] 滝沢もドトールもスタバも喫茶店であるように。
[SiIdeKei] メイドさんがお盆ひっくり返してしまっても、わざわざ「接客だー!」といわれたりしなくなるということですねわかります
[Yad_X60] というか、ウェイトレスの制服をメイド風にすればいい話だ
[AKAgane] そうそう
[xi-byoin] 脱サラ親父も、根っから経営者も、喫茶店をやるように。
[AKAgane] そのうち、メイド服がウェイトレスの服のバリエーションだと思うような時代になるね、きっと
[xi-byoin] メイドのOL化、ですね
[AKAgane] それそれ
[xi-byoin] ……
[AKAgane] 百貨店でどっかやらんかな>メイド化
[xi-byoin] メイドのOTL化、ですね
[abAWAY] パーラーメイドは元からバリエーションみたいなものでは
[SiIdeKei] 「パンツ見えててもセーフになるのよね?」「アウトだ。つーかわざわざ今ここでめくって見せるな」
[AKAgane] むしろ、「はいてない」が不思議でなくなるほうこうに、イナバには
[xi-byoin] 実際問題として
[SiIdeKei] イナバは慎み深い子ですから
[SiIdeKei] ちゃんとはいています。
[xi-byoin] 「メイドであることが不都合になるサービス業」ってなにかあるかな
[AKAgane] んじゃ、ヒダでいいわ。いや、むしろヒダでっ!
[xi-byoin] つつしみぶかい?
[SiIdeKei] それが見えるかどうかとは、全く別問題です(笑)
[xi-byoin] つみぶかい?
[AKAgane] ばんゆーに、座布団を戻してやれ
[xi-byoin] わーい
[SiIdeKei] 銅さんちの床の板を取り上げなさい。
[AKAgane] きゃーっ
[xi-byoin] だが、銅亭は土間だった。
[xi-byoin] しーではまわりこまれた
[xi-byoin] 銅が起き上がってこっちをみている。
[xi-byoin] 美少年だ。
[AKAgane] 「ヒダのふんどしー、ヒダの赤ふんどしー」
[xi-byoin] (混乱中
[xi-byoin] ところで
[xi-byoin] 衰退するというか
[xi-byoin] 溶解するでふと思い出したのですが
[xi-byoin] ぼくが中高生の頃。
[xi-byoin] スレイヤーズを好きだった友達は、みんなスレイヤーズの小説を読んだのです。
[Yad_X60] |・) ミニスカの下に短パンですか
[xi-byoin] アニメを見てスレイヤーズを知ったら、次は小説を読んだのです。
[xi-byoin] 最近は、アニメだけで満足している人が多い。
[xi-byoin] という印象を受けますた。
[xi-byoin] 俺の周りだけかもしれんが
[xi-byoin] と魔禁も、狼と香辛料も、ハルヒも
[xi-byoin] わざわざ小説を買う人が少なくなっているのかもしれない
[xi-byoin] これも、ライトノベルが溶解していってるのだろうか
[Stella] #と魔禁はまだアニメになってないよっ
[Yad_X60] ハルヒは特にキャラが突き抜けてしまったからなぁ
[xi-byoin] # 関係ないかも。
[xi-byoin] と魔禁は、マンガは読んだ、だったか。
[AKAgane] まあ、数字がないものについては
[xi-byoin] アニメになるから、コミック読んだ。小説は読んでない。 って人。
[Stella] ハルヒに関しては、原作が怒涛のように売れてたからそれはないんだろうけど
[AKAgane] なかなか「実態はどう」はわからんからな
[Stella] ハルヒ以外は数字として出てきてはないなあ
[xi-byoin] 俺の周りが、時間が無尽蔵にある高校生から、限りある余暇を消費する社会人になったことも考えられるか。
[Stella] #怒涛のように、というのはアニメ化後ね
[xi-byoin] わざわざ時間のかかる小説を読んでられない人、がまわりに増えたのかも。
[SiIdeKei] それこそ、自分の周りの『みんな』はこうだ、ということしか言えない話になっちゃうなあ。
[xi-byoin] 学生に吏さーとする必要があるかな。
[Stella] つうか、アニメ消費するので精一杯なんじゃ?
[xi-byoin]     リサーチ
[xi-byoin] ふむー
[Stella] スレイヤーズのころって、今ほどアニメがなかったよね
[Yad_X60] まあ、ラノベは1時間以内に読めるからこそなんでしょうけどね
[Yad_X60] 深夜アニメ自体がほぼありませんからのう
[AKAgane] 実際のところ、シャナにしても、狼と香辛料にしても、アニメ化以前とアニメ化以後とではたぶん売り上げも違おうし、アニメDVDの売り上げ(アニメファン)と小説の売り上げ(小説ファン)のグラフを重ねていけば、いろいろと見えるものはあるだろう
[SiIdeKei] スレイヤーズ!のころは、まだTVアニメで製作委員会方式が一般的ではなく、お金集めに苦労したんじゃないだろうか。
[Yad_X60] 無印が1995年ですんで
[Yad_X60] この頃の深夜アニメは何かあったっけなー
[xi-byoin] 委員会方式は、スレイヤーズが最初だった気がする
[AKAgane] たとえば、アニメの売り上げの伸びに比べると、小説の売り上げの伸びが鈍いようであれば、「アニメのファンが増えているワリには、小説のファンは伸びていない」とか言えるかもしれぬかもかも
[Stella] #今年に入ってからの「売れてるアニメ」ってなんだ?
[AKAgane] ファイアボールとかはどうだろうかっ!
[SiIdeKei] #マクロスフロンティア、紅あたりはよく聞くかなあ
[SiIdeKei] #今ちょっと調べてみたけど、スレイヤーズは、REVOLUTIONは製作委員会方式だなあ
[SiIdeKei] #その前は、テレビ東京の製作のようだ。
[SiIdeKei] #てっきり全部テレ東製作だと思っていた。
[Stella] 今放映中のアニメでよく見る話題は、コードギアスとマクロスFと図書館戦争、ぐらいかなあ(巡回先が偏ってる気がする)
[Yad_X60] #Wikipediaに詳しいですね <アニメ版スレイヤーズ
[AKAgane] まあまてしょくん
[AKAgane] ドルアーガの塔はいいアニメじゃよ?
[AKAgane] 特にRPG的に
[AKAgane] 確か今、gyaoだと1話から11話までみられるし、最終12話は、たしか週末に公開だ> http://www.gyao.jp/anime/druaga/
[AKAgane] ちょいと暇があるなら、まとめて見てはどうだろうかと。RPG的にっ!
[SiIdeKei] 銅さんが熱い。
[SiIdeKei] ……炎天下で目玉焼きが焼けるだろうか
[soutou] 車のボンネットで目玉焼きは作れるそうだが
[Yad_X60] CPUでもつくれましたね
[Yad_X60] 一時期
13:52:00 ! AKAgane (EOF From client)
[Stella] マガジン読んでこなければ。久米田先生が新條まゆたんのキラーパスを見事に処理したらしい。
[Yad_X60] ほう
[Yad_X60] これは確認しなければ
2008/06/18 14:00:00
[Yad_X60] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080618-OYT1T00385.htm
[Yad_X60] 小学校に秋葉原事件ほのめかす電話、39歳男を逮捕…名古屋
[Yad_X60] またか……てな感じですが、どうやら「思わず出ちゃった」類っぽい。
[soutou] sell word に buy word ですか
[Yad_X60] Yes
14:37:52 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:59:25 ! abaL ("ごきげんよう")
2008/06/18 15:00:00
15:04:20 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:08:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):土砂ダム、決壊の情報 捜索隊員ら避難 宮城・栗原市 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200806180191.html
15:10:01 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-7-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【iKnow!】あのタグを英語で言うと?【外部プレイヤー対応記念】‐ニコニコ動画(SP1) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3683816
[Stella] 見られない人用 http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//www.nicovideo.jp/watch/sm3683816
[Stella] ニコニコ動画でよく使われているタグを英語に訳して紹介してるんだが、ところどころ民明書房の本からひっぱってるような内容が混じってる
[Stella] 死亡フラグを「Marked for Death(MFD)」と訳すのかー
15:45:03 Morris -> MorrisAFK
15:52:44 mikeUniv -> mikeAway
2008/06/18 16:00:00
[sf] Marked for Deathは、どっちかってと「白羽の矢が立つ」みたいな感じがするがどうなんだろうな
16:14:23 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:33:13 ! hir ("CHOCOA")
16:41:41 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:55:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2008/06/18 17:00:00
17:00:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:01:00 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 死亡フラグっつうと、なんとなく意味合い的には、draw death の方が似合いそうな感じやな
[ponzz] MDF
[ponzz] 今、たまたまウィキペディアの押井版ルパンをみてたんだけど
[ponzz] Wikipedia:押井版ルパン三世 [キーワード一覧:押井版ルパン三世]
[ponzz] みたかったなぁ……これ
17:11:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 確かに、当時のアニメージュにも、それっぽいことは書いてあった記憶
[sf] .k 死亡フラグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死亡フラグ をどうぞ♪
[AKAgane] ゴルゴ13の最終回っぽい感じであるな
[ponzz] まぁ、既存のルパンからは遠くかけ離れることになると思うので
[ponzz] 反対されるのは当然かなぁ……とも思った
[AKAgane] すでに「既存のルパン」ってぇのもなんだか曖昧になりつつあるな(w
[ponzz] が、これでルパンのアニメ化は終わりにしたほうがよかった、とも思えるしなぁ……
[ponzz] うんうん
[AKAgane] 逆に言えば、今の時代ならできそうな感じではあるのだ
[ponzz] 確かに、〆るにはいいよね
[ponzz] でも、押井さんはやるきないだろうなぁ……
[AKAgane] こないだも言ったが、今は「あなたが望む作品世界をどうぞ」とゆー時代で
[AKAgane] キャラクターさえ、それっぽかったら。作品世界やストーリーは実はなんでもよろしい。
[ponzz] 時代先取りしすぎ
[AKAgane] それこそ、カリオストロの城が出た時にだって、「あれはモンキー・パンチのルパン3世じゃねえ」とゆー声は多かった
[AKAgane] ただ、文句の声を封殺できるほどに
[AKAgane] ファンが多かった
[AKAgane] いわゆる、「客が望むものを与えれば、多少の無理は押し通せる」パターンのひとつであるな。
[ponzz] うん
[ponzz] 今でも、ルパン特番は人気あるのかねぇ
[tatsu114] なんだかんだ行ってみる人はおおそうねぃ
[AKAgane] 温泉で女優の肌をさらせば、とりあえずサスペンス劇場として何とかなるとか、若手アイドルグループの俳優出せば、一応は邦画として一定のスポンサーがつくとかとゆーのと、まあ、あまり変わらぬ>ファンが望むものを与えよ
[tatsu114] でまぁ、その考えを長いことやってたら日本のドラマはだめになった、と。海外のものに比べるとレベルが低いというのはよく効きます
[tatsu114] 聞きます、だ
[tatsu114] (もともとドラマとか見ると以上に感情移入するところがあるので見ない
[AKAgane] そのへんは難しいなぁ
[tatsu114] ふむう
[AKAgane] これまた、線引きが曖昧なのだ。カリオストロの城は傑作であるし、私も大好きなんだが。さっきも言ったが、「宮崎駿の演出やストーリーでファンが大満足」と「クソ映画にアイドル俳優を出すことでファンが喜ぶ」の間に
[AKAgane] 本質的に違いはないと思うのじゃよ
[AKAgane] 私はアイドル俳優のバカ面に価値を見いださないが、同様に宮崎駿さんの演出やストーリーに価値を見いださない人だっているわけだ
[AKAgane] そもそも向いている方角が違うわけで、それをして「だからダメだ」あるいは「だからヨイ」と言ったところで、価値観を同じくする人にしか意味はない。
17:28:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なるほど
[AKAgane] むろん、「俺が」何か作る、「俺が」何かを楽しむのであれば、「俺の」価値観を大事にするわけだけどね
[AKAgane] 価値観の違う人に対して、「お前は間違っている」「お兄様あなたは堕落しました」とゆーても
[AKAgane] 「ご飯を食べないとお腹が空くじゃないか」になるだけなのだ
[ponzz] まぁ、迎合しすぎ、というのは、俺もそう思うけどね
[ponzz] 多少ツンしてくれないと……
[tatsu114] 根本的な価値感が違えば、比較してもしかたないってことかな
[Stella] 興行収入だの観客動員数だのというのは、「それを好む価値観の持ち主がどのくらいいるか」を数値化してるわけかな
[AKAgane] 問題は、価値観は互いに重なりあう部分が大きくて、それゆえに、「完全に違う」とは言い切れぬところだな。
[AKAgane] 美人の評価のようなものだ
[AKAgane] 一人の人間の中においても揺れ動く、集団になればなお曖昧に揺れる。白を黒と言い張れば、それによって変わるものもある。
[AKAgane] 先日の、ハリウッド映画の手法のようなもので。無敵主人公ではまずいかとゆーと、セガールの無敵っぷりをバカにしつつも楽しむ心だってある。陰鬱な救いのない展開を笑い飛ばすこともできれば、ハッピーエンドに混じるわずかにビターな味わいに不愉快になってしまうことだってある。
17:39:02 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 興行収入、売り上げ、観客動員数、出版部数、まあそういうのは「結果」としては出てくるし。「結果」から逆算すれば、「ああなるほど、この作品は成功すべくして成功したのだな」「この作品の失敗の原因は明らかだ」つうのも見えるのだが
[AKAgane] では、「こうするべきだ」に役立つかとゆーと、なかなかにコレが難しい
[AKAgane] 外れない予測や、外れない手法はあるが、まあ、どちらかちゅうとコレは、「白か黒にかけ続ける。はずれたらその2倍をかける」というギャンブルの手法にも似ていて。
[AKAgane] 「そりゃそうだが、あまり役に立たねえっ!」
[AKAgane] だから常に、具体的なブツや目標を用意して、「さて、俺たちに使えるリソース(時間や人手、才能や技術)でできることはなんだろうか」みたいなコトになるから
17:45:13 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
[AKAgane] 具体的なブツや目標がないと、堂々巡りになるのだ
17:45:53 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] なんでアールデコのせりふが混じっているのだろうと思ったw <堕落しました
[xi-byoin] そうか。おなかがすくからか。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあ、めんどくさくなった時には、本能に立ち返るのだ
[xi-byoin] おなかがすくとイライラするんだ。
[SiIdeKei] 30分ほど自転車で走ってきたら
[SiIdeKei] 疲れた……
[xi-byoin] 親が、帰ってこい帰ってこいとうるさい……
[xi-byoin] 弱ったなぁ
[xi-byoin] 帰ったからといって、病気が治るわけじゃないからなぁ
2008/06/18 18:00:00
18:06:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[tatsu114] かえれるいえがあるというのはよいことです
18:48:14 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:01 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:53:59 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[OTE] 諸行無常
[OTE] ばんわ。
[OTE] 諸行無常を知った上で馬鹿をやらんとやっていけねぇっす。とか思った。上のLog読みつつ。
2008/06/18 19:00:00
[OTE] 諸行は無常なんです。あらゆるシーンは盛り上がっては消えていくのです。
[OTE] 大学時代の楽しかったサークルも、社会人になってから遊び回った仲間との集まりも
[OTE] 全ては何時か消え去るかも知れないものなのです。
[OTE] でも、こーそれだからってしょんぼりしてちゃどうもならんのです。
[OTE] と、ちょっとホームシック気味かも知れない自分は思うのです。
[mihinote] 虚無的になると、魔に憑かれてしまいます。今はそんな、逢う魔が時
[Pikoyan] まだその辺のログまで辿りついてないが
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/06/20080618.html#130000  この辺のログを見ていて
[Pikoyan] >[SiIdeKei] イナバは慎み深い子ですから
[Pikoyan] >[SiIdeKei] ちゃんとはいています。
[Pikoyan] >[AKAgane] んじゃ、ヒダでいいわ。いや、むしろヒダでっ!
[Pikoyan] これが直球の下ネタに思えたのはどーかしてると我ながら思った。
19:16:32 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:22:21 ! AKAgane (EOF From client)
[OTE] ふ、不潔よ!(真っ赤になりながら
[Pikoyan] どう不潔なのか解説してもらおうじゃないか
[xi-byoin] 拭け、ケツ。
[xi-byoin] 拭いてないケツは、そりゃ、不潔に決まってる。
[xi-byoin] ひゃっひゃっ
[xi-byoin] 退場。
[Pikoyan] ばっかおめー
[Pikoyan] 今時ウォシュレットだからケツを拭く必要なんてねーっつーの
[xi-byoin] ウォシュレットは、濡れたケツを拭くものだが。
[Pikoyan] 風がケツに吹くくらいだ精々
[xi-byoin] 紙で拭いてから、風を当てるんだ。
[xi-byoin] 知らなかったのか?(・∀・
[Pikoyan] アレは風で水分を飛ばすのが正解だろー。
[xi-byoin] とばねーよ」w
[xi-byoin] TOTOのウォシュレットのマニュアル読むといいよw
[xi-byoin] 俺も、先週読んで知ったんだがなw
[Pikoyan] っつーか
[Pikoyan] マニュアルなんてどこにあるのかしらねーよw
[OTE] #ヤ・ヤンキーだ
[xi-byoin] ヨドバシで見れるw
[OTE] #ヤンキーが居る。怖いから目をあわさんとこう。
[OTE] # お風呂に入ります覗かないでね ><
19:28:14 OTE -> Ohuro
[xi-byoin] おてち〜ん(ガラッ
[Falshion] どうしたんだっ!(がらっ
[xi-byoin] がらっ)来ちゃった……迷惑だったかしら……?
19:31:40 ! Ponica (Connection reset by peer)
19:33:43 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
19:34:07 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:35:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd311ab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:35:40 + meltdown(~meltdown@wd43.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ばんゆーが浴槽に入るとお湯が無くなるから、迷惑っちゃ迷惑だろうな)w
[ENOKINO] と、言いつつakagane師匠は御在室ではないのか
[Pikoyan] 先ほど出て行かれたところですね
19:38:39 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] では、伝言板モードで「えーakagane師匠。リセット・ワールド2の著者稿無事終わりました。メールで指摘されていた部分のやりとりは、改変しつつほぼそのままで使わせていただいております」
[ENOKINO] いやね、俺の原稿では、ほとんど内面の思考の流れを書いてないキャラがいてね
[ponzz] だんだん二人三脚になりつつある
[ENOKINO] そのキャラは、この後、結構物語の展開に絡んできそうなので、もうちょっとしっかり、キャラを立てておいたほうがいい。という指摘がakagane師匠からあって
[ENOKINO] そのキャラの思考の流れを「俺ならこう書く」というサンプルつきで、メールの回答があったのだな
[ENOKINO] ンでもって、その指摘はもっともだ、と考えて、そのキャラのモノローグを考えたんだが
[ENOKINO] 価値観や、キャラの思考を合理的に考えると、結局はakagane師匠の書いたものと変わんないのだ(w
[ENOKINO] 若干の単語の選択や言い回しが違うだけで、ほとんど同じ言葉がそこに出てくる
[ENOKINO] キャラの内面の思考の流れは、元の原稿には無いんだな
[ENOKINO] でも、akagane師匠がそのキャラの行動から読み取った「思考の流れ」は、まったく俺と同じだったということだ
[ENOKINO] 違和感が無い、というのは、ある意味怖いというかなんというか(w
19:47:41 Ohuro -> OTE
[OTE] #もう、ばんゆう君ったら……(ぽっ
[OTE] #お食事時の方々すいません
[xi-byoin] きもい
[OTE] 間髪入れずとはこのこと。
[OTE] そんなにボクのこと見てたの?(ボクっこ属性攻撃)
[xi-byoin] きゃっきゃっ
[xi-byoin] ハエが視界に入ったら、追い払うだろう?
[OTE] はえはえ
[xi-byoin] だが、ハエを見つめている人はいない。
[OTE] かかか
[ponzz] たとえ話ですねわかります
[xi-byoin] ぽんずたんはかしこいなぁ
[xi-byoin] 自販機にいってくゆ
[OTE] わかった。ほんとは別な真相があるんだね。
[OTE] いってらっしゃい。
[xi-byoin] われにコーラゼロをあたえりりー
[ponzz] 俺、たまにハエがとまってるのをみて、じっと見詰めたりするから!
[ponzz] みて>みかけて
[ponzz] ごきぶりも、じっとみたりするから!
[OTE] この時期だと、雀が巣立ったばかりでな。
[OTE] 飛び方や着地の仕方に慣れてない、小さい雀が視界に入ったりしてなー。
[OTE] あれは凄くに和む。
[abAWAY] つまり
[abAWAY] ツンデレですね
[ponzz] すずめ、仕事場で、ひょこひょこはねながら駐車場内にはいってきて
[ponzz] そのままゴミ集積場にはいりこんで、
[ponzz] でてこなかったお
[ponzz] とばずにひょこひょこ
[ponzz] なごんだよ
[ponzz] 雀飼いたいのぅ
[OTE] 雀は頭良いからねぇ。
[Pikoyan] 職場の敷地内で
[Pikoyan] 子猫を4匹ほど発見
[Pikoyan] ……繁殖してるのぅ
[ENOKINO] 死後二週間
[Pikoyan] そんなの見たら仕事になりませんなぁ
[ENOKINO] でも、歩き回っている
[CHOBOJA] シュールですね。
2008/06/18 20:00:00
[OTE] 詐欺師かアンデッドか。
[Pikoyan] そういうのはばんゆーどんだけで良いよぅ
[ENOKINO] そいつらは、子猫のように鳴いていた。でも、その泣き声には「ごぼごぼ」という湿った濁った響きが混じっていた。
[ponzz] ……ドリームランド?
[OTE] ……牛蒡ランドかもしれぬ
[xi-byoin] 俺、そんなキャラなのか?w
[OTE] え?あ、あぁ。まあ。
[OTE] うん。
[OTE] 気ぃ落とすな?な?
[xi-byoin] ん?
[xi-byoin] ああ、聞いてなかった(けろっ
20:15:52 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:17:38 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんにゃ
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] どーもですノノ
20:35:12 mikeAway -> mikeyama
20:35:37 fukaNeoki -> fukaGuten
[fukaGuten] 帰宅。
[meltdown] おかえり
[Kannna] おかえりなさい
[megunuse] おかえりだご主人
[fukaGuten] 環境保護活動家があるなら。逆境保護活動家とか、魔境保護活動家とかあったらどうしよう。と、ふと考えた。
[Kannna] あはん
[killist] らっきょう保護活動家。
[Kannna] 魔境保護って、なんかいー感じ
20:40:41 + abaL0(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #逆境保護活動家は、どことなく島本さんな感じが(笑)
[mikeyama] 観察保護活動家
20:46:16 Mar-work -> Marcy
20:49:34 abaL0 -> abaL
2008/06/18 21:00:00
21:03:37 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[Kannna] #こんばんは
[fukaGuten] 逆境保護団体「レッドファイト」
[mihinote] 逆境とはどんな環境なんだろうかw
21:20:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 試合当日にナインがみんな休んで、自分しか球場にいない
[xi-byoin]  <逆境
[mihinote] そんなもの保護されたら、たまらんわいw
21:23:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、リセット・ワールド2著者稿終わりましたか、お疲れ様>enoさん
21:29:07 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:07 MorrisAFK -> Morris
21:40:57 mikeyama -> mikeZzz
21:51:37 + akiraani(~akiraani@ackube002107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[gombeLOG] こんばば
[Kannna] #こんばんは
21:57:21 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/06/18 22:00:00
22:01:00 Kannna -> KannnaOFF
22:01:51 Yad_Away -> Yaduka
22:05:06 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:17:22 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:17:22 + akiraani_(~akiraani@ackube002107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:02 KannnaOFF -> Kannna
22:30:36 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:00 Yaduka -> Yad_furo
22:39:20 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
22:43:33 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
22:45:39 + siide-03(~siide-03@KD125028016029.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:46:44 Yad_furo -> Yaduka
22:48:44 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] よし寝るぜ
[megunuse] いい夢をー
[ENOKINO] http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/cm/music.html
[ENOKINO] なんと言うか、耳について離れないと言うか、見につまされると言うか
[ENOKINO] この歌詞がじつにこう「あるある」だな、俺にとっては
22:55:02 + altair(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] どれどれ
[meltdown] 心に痛いです
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] いや、これは面白い
[ENOKINO] 今はもう、揚げ物はそんなに食えませんけど、まだ意識は食いたがりますな
[ENOKINO] 俗に言う「目が食いたがる」というヤツです
2008/06/18 23:00:00
[Stella] なんかわかるなあ>目が食いたがる
[Stella] 生クリームがその状態
23:00:44 gombeLOG -> gombeAFK
23:01:25 + i-Sam(~820@FLA1Adv059.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 脂っこいのもさっぱりなのも何でもござれー
[ENOKINO] 仕事していると、無性に「チョコレートの濃いヤツ」が食いたくなるときがある
[AKAgane] うむ。人間は幸せになろうとする生き物ですからな。
[meltdown] 食べた後にげっぷりするのを理解しても
[meltdown] 気分だけは食べたくなりますまぁ
[ENOKINO] なんと言うか、板チョコじゃなくて、あの「オペラ」とかいう生チョコレートケーキの上に掛っている。つやのあるチョコレートクリームが一さじ食いたくなるのだな(w
[ENOKINO] おそらく、一個丸ごと食えないだろうけど
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] いいですなぁ
[ENOKINO] http://jiscacademy.blog17.fc2.com/blog-entry-117.html
23:06:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] このブログの一番右の「ガトー・オペラ」というチョコレートケーキ
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] 地獄のように黒く熱く苦い珈琲と一緒に賞味したいケーキですね
[ENOKINO] シュークリーム分が足りない、ということはないのだが
[ENOKINO] 「チョコレート分」が足りない。と思うときはあるな(w
[AKAgane] 熱量的にごついですな
[ENOKINO] ええまあ、だからケーキ一個丸ごとは食えないのですよ、おそらく
[ENOKINO] そういうときのために、仕事場には森永の「カカオ70」というチョコレートは置いてあります
[AKAgane] 苦いやつですか?
[AKAgane] カカオが高いやつは出たばかりのときにいくつかむさぼりくって
[AKAgane] 実に苦かった
[ENOKINO] ええ、「カレ・ド・ショコラ カカオ70」というヤツです
[xi-byoin] カレーチョコ?(違
[ENOKINO] http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/company/newsrelease/mrg_cmp_readnews.cgi?no=91&view_y=2005
[AKAgane] ほむほむ、苦いだけではなさそうですな
[ENOKINO] これは、結構いけます
[ENOKINO] ただ、冬季販売のみですので、そろそろ店頭からは消えているかと(w
[AKAgane] 「濃厚なカカオ感」という表現が気に入りました
[soutou] オカカ感だったらどうしますか(ぉぃ
[ENOKINO] しかし、リセット・ワールド2をakagane師匠の「指摘」に基づいて書き直しましたが
[ENOKINO] akagane師匠のサンプルと変えようと思っても、変えられない
[ENOKINO] ほとんど同じ内容になりました
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあ、彼はキャラ的にはあれ以外ないですからね
[ENOKINO] つまりは、合理的に考えて、モノローグを思い浮かべると、同じ言葉しか出てこない(w
[KUZUMI] ……はっ、気が付いたらピコーの音を探していた(笑)
[sf] .k カレ・ド・ショコラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレ・ド・ショコラ をどうぞ♪
[sf] つまり脳内像がバッチリsync
[ENOKINO] というか、キャラの構成、つまり、こういうキャラならどんなことを考えてどう決断して、どう動くか、という
[ENOKINO] その「モデル」が、ほぼ同じだってことでしょうな
[AKAgane] ですね
[ENOKINO] いや、今までにも何度も、同じように「こういうキャラなら、こんなことを考えるだろう」というのを、作家さんとかマンガ家さんとかの「俺ならこう書く」というのを聞いたことはありますが
23:21:26 + abaL0(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 大概は、キャラの行動基準が、私と合わない
[ENOKINO] もっと、アクティブに動こうとする人が多い、つまり「演出過剰」な部分がある
[Zero2] #こんばんはー
[ENOKINO] なんというか「合理的思考」をするキャラ。というのは、苦手な人が多いのですな
[AKAgane] あの場面は、ほとんど腹の探りあいだけですからな。
23:23:15 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i125-202-255-134.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 物語を動かすとき、合理的思考というのは「障害」でしかありませんから
[ENOKINO] たとえば「義侠心」とか「恋愛」とかは、これ不合理のカタマリみたいなものでして
[Zero2] #昨日、「三十三間堂学園」を読んだらちょっと、思考的に違和感があったというか感覚的に矛盾を感じてしまった。
[Zero2] #たぶん僕の中での合理性に欠けたのかもしれないなぁと。いや面白かったけど。
[AKAgane] アレは、大前提がスゴイからなっ!
[ENOKINO] 思考的な違和感、というよりは
[ENOKINO] あれはキャラの行動を優先して、それに合理的な後付をする
[Zero2] ああ、なるほど
[Zero2] そのせいか
[ENOKINO] そういった作り方をしているので、いわゆる「ダブルスタンダード」な行動をキャラが取ることがある
[Zero2] ああ! それです>ダブルスタンダード
[ENOKINO] 人間なんてのは、誰でもダブルスタンダードなんだけどね
[ENOKINO] 物語の中でそれをやられると、なぜか、無性に違和感がある
[ENOKINO] というか、ダブルスタンダードを認めてしまうと、物語がぐだぐだになる恐れがあるからなあ
[Zero2] しかし合理性という意味では、非常にかっちりした書き方をする人だなあと思った>佐藤ケイさん
[AKAgane] 佐藤ケイさんの豪腕は私は尊敬しております
[Zero2] あの書き方は見習いたいです。
[sf] .wiki 私立!三十三間堂学院
[Role] wiki: キーワード一覧:私立!三十三間堂学院 私立!三十三間堂学院
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:29:16 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] というか、あれはむしろ、姿勢的に難しいと思うな。なんというか、よほど「自分のやり方」を押し通す意志がないと
[ENOKINO] きっちり取材して、組上げて、ンでもって、その組上げた構造物は一切書かない人です
23:29:51 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] うひー
[AKAgane] ちょっと私は、あそこまでの強い意志はもてそうにない
[ENOKINO] しかし、今回の「リセット・ワールド2」校閲さんは、今までの人と違って、データにダメ出しをしなかったな
23:33:19 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] 中には「ウィキペデイア」を丸呑みして指摘してくる人もいるので
[ENOKINO] なかなか大変なんだけどね(w
[Zero2] ああそうか、校閲さんも毎回変わるんだよなあw
[ENOKINO] 小さな国の救世主のときは、まあ色々あったけどね(w
[AKAgane] 現代ですからな
[ENOKINO] 中里融司さんは「緑の黒髪」と書いたら「○○(キャラ名)の髪は黒です」という指摘を受けて、その日一日、書く気が失せたとか(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] ぬばたまのー
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] 時代小説で、その指摘は無いと思うけど
[aspha] そんなのがくるのかぁ
[ENOKINO] 「一時(いっとき)」と「一刻(いっこく)」の区別がつかない人とか、いろんな人がいるらしい(w
[Zero2] 相当な日本語のレベルが要求されるんだろうなあ
[ENOKINO] まあ、そのへんは「混在」「混同」を避けるために、全部チェック入れて「確認」を求めるひともいるので
[ENOKINO] 一概に悪いとは言えないのだけどね
[ENOKINO] たとえば、小さな子供のセリフは,漢字をひらく(ひらがなにする)ことによって、子供のセリフっぽくする。という演出をすることがあるけど
[AKAgane] 実際のところ、どんだけ正しい表現でも、読者が勘違いしやすい、誤解や誤読したり、理解不能になっちゃうとまずいとゆーのはあるし
[AKAgane] あるじゃーのんの はかに はなたばを あげてください
[ENOKINO] これなんかは、著者の選択を「再確認」する必要があるので、チェックされるわけだ
[Kannna] GMでもそーですね<どんだけ正しい表現でも、読者が勘違いしやすい
[Kannna] #川の「支流」と言うと「分流」のことと思う人が結構多い。
[Zero2] はああ、なるほど>子供のセリフ
[sf] .wiki リセット・ワールド
[Role] wiki: キーワード一覧:リセット・ワールド リセット・ワールド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 校正
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:校正 をどうぞ♪
[sf] .k 校閲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:校閲 をどうぞ♪
[ENOKINO] さて、息子が風呂に入れ、と呼びに来た
[ENOKINO] というわけで風呂オチします。ではでは
[Zero2] おつかれさまですー
23:47:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] しかし、あれだ
[Zero2] 本当の入りの入りの部分だけなので非常に続きが気になります>三十三間堂学院
[AKAgane] 気に入ったのなら、読んで損はないシリーズだよ
[AKAgane] すごく勉強になると思う
[Zero2] ですねー
[AKAgane] 特にzero2さんの佐藤さんもそうだけど、大前提の部分をかなり力技で押し通しているので
[Zero2] そうそう
[AKAgane] 読んでいて、「これはうまい」「これはうまくない」とゆーのが見えやすい
[Zero2] そうなんですよね
[AKAgane] コレがもう少し、当たり障りのない設定ならば、そのへんが目立たないので
[AKAgane] 楽しむにはいいが、違和感があまり出ないから、かえって学びにくい
[Zero2] なるほどっ
[Zero2] これはアリなのだ。という設定ならば「そうかアリなのか」である程度は納得してくれますしね
[AKAgane] ただ、これも、「この作品が面白い」人にしか学べないから(w
[Zero2] ただそれの運用を間違うと
[Zero2] ひどい目にあいそうだけど
[AKAgane] 佐藤さんシリーズを書く上においては、良いお手本であり、良い反面教師であり、「ここまでピーキーなのは手に負えないから、もうちょっと自分はぬるく書こう」とゆーのでも
[AKAgane] それはそれで、役に立つと思う
[Zero2] はい
[AKAgane] 特に7巻の短編集は、長さ的にも学びやすいはず > 『私立!三十三間堂学院 7』佐藤ケイ 優れたバランス感覚と構成の妙を楽しめるお買い得な短編集 http://drupal.cre.jp/node/1815
[Zero2] ほうほう
23:57:51 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-23.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] まだ一巻なのですが、これから恐らく陰謀と恋とバトルとドタバタが繰り広げられつつ
[Zero2] 各キャラのドラマが語られてくんだろうなと思うと
[Zero2] 購入せざるを得ないw
2008/06/19 00:00:00 end