#もの書き 2008-06-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-17をご活用くださいませ。

2008/06/17 00:00:00
[Stella] 『ソフィアの宝石 -乙女は、彼に誘われる-』よみおわり。少女小説で宮廷ものシリーズ3巻目
[Stella] すれちがいはいいねえ。
[Stella] ヒロインが気にしている従兄弟の婚約者登場。これがまた憎めないお人。で、何故かヒロイン気分がよくない(笑)
[Stella] ヒロインの方は「王子の婚約者候補」として宮廷にあがることに。従兄弟、なにかとイライラする(笑)
[Stella] ということで、宮廷陰謀劇でした。
[sf] .k ソフィアの宝石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソフィアの宝石 をどうぞ♪
[sf] 実に王道っぽい
[sf] ソフィアの宝石 -乙女は、彼に誘われる- http://www.koubou.com/asin/4757742924
[Stella] 実に王道をつっぱしってます
[Stella] 建国神話の欺瞞の話やら、隣国の話やら、革命直前状態になってるっぽい国の状態やらが伏線として存在してます。
[Stella] どうころがることやら。
00:12:49 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] ダイハードを、シネコンで、1〜3まで見てきた
[showaway_] やっぱり、うちは、2が好きかも
[showaway_] もちろん、細かい作りこみと言うか、そういうのは、1がいいんだけど
[showaway_] あんまり頭使わないハリウッド映画としての面白さは、2がいいと思う
[AKAgane] 2は空港だっけ?
[showaway_] うに
[AKAgane] ハイテクビルは、なんというか、シャドウランとかメタルヘッドとかとゆー感じではあるが
[AKAgane] どこか詰め将棋的に
[AKAgane] かっちり作り込みすぎている感じがあったな
[showaway_] 1はビルが、2は空港が、3はNYが、4はUSAがジャックされる
[sf] .k ダイハード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイハード をどうぞ♪
[showaway_] そうそう、作りこみすぎ
00:22:52 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[AKAgane] ようするに、理由がきっちりあったり、伏線もかっちりはってあったりとゆーところがあって
[showaway_] 3は、なんというか、利口になりたいなと思いつつ小利口になっている感じ
[AKAgane] それはそれでエエのだが
[AKAgane] 重くなるんだよな。RPGのシナリオだってそうだろっ!>罠には理由が、ボスの陰謀には目的が
[showaway_] PLは、GMの話の1/10も理解しない
00:24:13 ! Mobius (EOF From client)
[AKAgane] その、GMの話ろ理解しないとゆーのを理解している
[AKAgane] ハリウッド映画ですら、やはりときどきは重くなるのだ
[showaway_] 「いやー、GM、凝りたいのはわかるんですけど、話はいつ終わります? もう、10時間なんですけど」
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] マジで昔は時間オーバーで「じゃあとりあえず終わろうか」みたいなことが多かった!
[AKAgane] もちろん、サークルのプレイも、コンベンションも
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] これはRPG今昔物語のネタになるな
[AKAgane] “RPG今昔物語:ねばーえんでぃんぐすとーりー”
[AKAgane] おお、できるできる(w
[showaway_] まあ、まだ、凝って時間かかるのはいいと思います。よくないけど
[showaway_] ひたすらだらだらで、10時間はつらいです
[AKAgane] さっきの“実は!”も
[AKAgane] RPG今昔物語になるのだ
[akiraani] 1プレイ30時間のノベルゲー並みの情報量があると、もう完璧
[AKAgane] こう、ドラマ的に、この“実は!”がうまく決まった時の快感は、(主に読書とかそうだが)
[showaway_] やまなし、おちなし、いみなしが、ひたすら続く
[AKAgane] こらえようのない快感があるからな
00:28:46 Tihiro0 -> Tihiro
[AKAgane] ノベルゲーも実はいくつか失敗作は
[akiraani] ボスキャラのイラストが立ち絵8パターン、覚醒後5パターンとか用意してあって、GMがセリフを言いながらイラストをこまめにすげ替える
[AKAgane] この手の、“実は”ですかってる
[AKAgane] うひひひひひ>イラストをこまめにすげ替える
[Pikoyan] 名作と言われるものでも「あのルートは見なかった事にしよう」とか言われるのですか>ノベルゲーム
[AKAgane] そのへんは、個人的な好き嫌いもあるでな
00:31:03 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] わしは、デモンベインは、「永劫の戦いエンド」で脳汁がふきでるほど感動したので
[AKAgane] 「ナニもなかったことになりましたエンド」で、がっくりきて
[showaway_] NPCのイラストあるのは、それなりに興奮する
[AKAgane] 以後、それ以外のルートは封印してアンインストールしました
[Pikoyan] ぇーw
[akiraani] そこで古橋版ですよ
[AKAgane] 古橋版は、好きじゃよ
[akiraani] 正真正銘のリセットですよw
[AKAgane] 特に、こないだの西博士祭りは
[AKAgane] ああ、あの時計のやつだな
[AKAgane] 素晴らしい
[Pikoyan] そういえば確かに永劫の戦いエンド以外は基本的に何も無かったよエンドだったよーな。>それ以外のルート
[AKAgane] なんとゆーか、「ギミックや、なぜそのギミックをみんな使いたがるのか」が分かった上で
[sf] .k デモンベイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デモンベイン をどうぞ♪
[AKAgane] そのギミックを使い潰すまで使うあたりに
[AKAgane] 職人としての古橋秀之さんのすごさがあるのだ
[AKAgane] ようするに、お手軽に盛り上がったりとかするんだよ>ループネタとか、パラレルワールド
[Pikoyan] ん?アレ?アルのルートってエンディング3つだったかしら?うーむ……。
[AKAgane] で、そういう手抜き感覚満載なお手軽さや、だが、そういうお手軽でチープな中にある味わいを分かった上で
[AKAgane] きっちり料理して出す
00:37:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:40:49 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] まあこう言ってはなんだが
[AKAgane] デモンベインに関しては、マスター・テリオンって
[AKAgane] ドラマ的には「負けたがってる」ので
[AKAgane] 敵として締めるには物足りないのよ
[AKAgane] そりゃ、強いよ
[AKAgane] もう、スペック的には神のレベルだからね
[AKAgane] でも、あんな弱いやつでは
[AKAgane] どうもならん
[AKAgane] その点でいくと、やはり、ナイアなのだ
[AKAgane] 黒き無貌の神なのだ
00:43:16 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] アレは、ちゃんと締まる
[AKAgane] 強く願うものがある、望むものがある
[AKAgane] すべてを踏みにじってでも手に入れたいとゆーものがある
[AKAgane] ナイアがいればこそ、デモンベインの物語は動く
[AKAgane] あの、マスター・テリオンとの最終決戦。戦ってるのは九郎とマスター・テリオンだ。だが、輝くトラペゾへドロンが出るときの、あのナイアの、もう、これ以上はないちゅう、歓喜の叫び。
[AKAgane] ラピュタを手に入れた時の、ムスカにも似た、あの叫びこそ。アレこそが物語を動かすエンジン。
00:49:49 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
00:58:35 Morris -> MorrisZZZ
2008/06/17 01:00:00
01:09:37 Marcy -> Mar-dead
01:10:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:17:50 xi-byoin -> xi-byoin1
01:20:33 ! dain ("Leaving..")
[Yad_sleep] |・) アルルート旧神ルート以外のENDは機神飛翔につながるので封印してはならないのでした
[Yad_sleep] <デモベ
[Yad_sleep] いやはやもったいねぇ
[Yad_sleep] 除くBADEND
[AKAgane] なに? 機神飛翔は、あれじゃないの? 最後にブラックロッジがない世界に巻き戻されるけど
[AKAgane] あの後
[AKAgane] だから、一応は封印はしたが
[AKAgane] トゥルーエンドはそっちなんだろうなぁ、と思ってはいたのじゃよ
[Yad_sleep] 物語的には「どっちもあり」なかんじではありますけどね。平行しているというか。
[Yad_sleep] <機神飛翔に続く話としては
[AKAgane] いやいや、さすがに旧神エンドの後ってことはないだろ(w
[AKAgane] あれ、未来永劫戦闘だから
01:26:11 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[Yad_sleep] 二闘流とアナブラがいますからねぇ
01:26:58 ! Tihiro ("なぅー")
[sf] 12772+6390+5541+2511+867=28081
[sf] 12776+6394+5541+2511+867=28089
[sf] +8
2008/06/17 02:00:00
02:00:25 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:11:51 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] #フットボール が動いているな
02:26:24 mihiro -> mihiaway
02:39:57 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] む
[AKAgane] 久しぶりにブログを更新したのだが
[AKAgane] 相変わらずGNドライブ大人気だなっ!
[sf] ですのー
[AKAgane] やはり、アクセスはぐぐったりして検索から?
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/
[sf] ここからも多い
[AKAgane] やはりまとめ系サイトとしてのwikiはそれなりの効果があるのだなぁ
[sf] 検索は Google で 00ガンダム が多いですね
[AKAgane] ああ、ほれ
[AKAgane] それは第二期の主役ガンダムだ
[AKAgane] 設定情報とかを探してるんだろうな
02:59:30 ! ao ("くてん")
[sf] なるほど
[AKAgane] なんでも、両肩にGNドライブ2基を搭載した
2008/06/17 03:00:00
[sf] Wikiはキャラクター名とか設定上の名詞なんかがあると、上位にきやすいですね
[AKAgane] いわゆる、出力倍な機体やね
[sf] 作品タイトルはさすがに競争が厳しい
[sf] ふむふむ
[AKAgane] こう、メカものでの「強い」を表現する方法は幾つもあるが
[AKAgane] 出力が大きい=強い は、ひとつの公式だ
[AKAgane] まあ、メカでなくても、ドラゴンボールのスカウター、キン肉マンの超人パワー
[AKAgane] あるいは、リリカルなのはのSランクとかSSランクとか
[AKAgane] 超人ロックでも、F級エスパーとかの表現がある
[showaway_] #そういえば、ドラゴンボールの予告編を見た。ロゴがハリウッドらしかった(ぉ
[sf] 偏差値とか給料とか。
[AKAgane] 数値化、ランクやレベル化するとゆーのは基本だわなー
[sf] そういった明確な数字があると、同じもんでも評価は高くなるというのはハロー効果の例ですな
[sf] .k ハロー効果
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハロー効果 をどうぞ♪
[showaway_] #スカイクロラの予告編は、押井守らしく、別にもう本編もみなくてもいい出来だった(いい意味で)
[AKAgane] 昔の怪獣大図鑑では、そうさね、ジャイアント馬場の十六文キックの何万倍の威力とか
[AKAgane] そういう形での数字が出ることもあった
[showaway_] #予告編であそこまでやっちゃうと、俺の押井守脳が本編を完璧に妄想できてしまう(おひ)
[AKAgane] なお、ウルトラマンを倒した宇宙恐竜ゼットンでは「一兆度の火の玉」
[AKAgane] あの「一兆度の火の玉」という表現に
[showaway_] #>スカイクロラ
[AKAgane] 心奪われた少年は数多い
[AKAgane] わしもそうだ
[AKAgane] いつか使おう(w
03:08:54 ! kaji ("Leaving...")
[mihiaway] 銅さんは「一京度の火の玉」でひとつお願いしたいw
[AKAgane] 発音してみたまい
[AKAgane] 今ひとつ語呂がよくないぞ>一京度の火の玉
[showaway_] 字面もよくない
[AKAgane] 「いちのみや」とも読めるしな
[mihiaway] いっけいど、は不人気らしいw
[showaway_] 一般人は、「京」と言う単位を知らない
[AKAgane] まあ、知っていても
[AKAgane] 使わない
[mihiaway] まあ、一兆度よりも想像もつかないでしょうねw
[AKAgane] そもそも、一兆度にしたところで
[AKAgane] ありゃ、雑誌で出たネタだからな
[AKAgane] 作品中では一度も出ていない
[mihiaway] まあ、あくまで希望ですしw そこまで否定されるなら自分で使いますよw
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] いや、すまん
[AKAgane] 否定とゆーよりは、もうちょい何かないか脳内であれこれやっておったのだ
[AKAgane] お金なんかの単位でいうと、兆までは、時に見ることがある
[AKAgane] だが、その上はない
[AKAgane] コンピュータの用語でいえば、一昔前のハードディスクはメガ単位までであったが
[AKAgane] 今はギガ単位になっているので、「ギガ」あるいはひょっとしたら「テラ」で表現する方法はあるかもしれない
[AKAgane] ただ、温度をギガとかテラとかで表現することがないので
[AKAgane] テラで数字を表現するのならば、「テラ・ジュール」「テラ・ワット」とかになるのだが
[AKAgane] 今度は、ジュールとかワット……ああ、ワットは何とかなるかもな
[showaway_] 100万テラワットという言葉が、頭に沸いてきた
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] そら、さぞ明るく「これだ!」とぴこーんとランプがついたろう>100万テラワット
03:18:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] メガケルビンは使われるけど色温度だからなあ
[AKAgane] なお、メカの馬力ネタに戻ると
[sf] ギガワットまでは電力で見かけますもんね
[AKAgane] そういや、『プルート』の元になった
[AKAgane] 鉄腕アトムのバトル
[AKAgane] あれは、「10万馬力」とか「30万馬力」とか
[AKAgane] 馬力であったな、実にメカらしく
[showaway_] #100万メガヘクトパスカル(おひ)
[AKAgane] そうそう>ギガワットまでは電力で見かける
[AKAgane] これがたとえば「コロニー・レーザーの出力」とかだと、テラワットとかを使っても比較的スムーズに納得してもらえるやもしれぬ
[showaway_] うにゅうにゅ
[sf] レーザだとたしかにテラワット表現ですなあ
[sf] 今も。
[AKAgane] 電力で励起させっからな
[AKAgane] 昔から、SF漫画のレーザーなんかは
[AKAgane] 大出力ものだと、電源ケーブルひきずっていたものだ
[AKAgane] エヴァンゲリオンのヤシマ作戦なんかのアレは
[AKAgane] だから、絵的には実に昔懐かしい
[showaway_] 映画のヤシマ作戦の悪いところ
[showaway_] 日本列島に光が灯るシーンがない
[AKAgane] まあ、こと、庵野監督というのは、絵にしろ音楽にしろ、「これだ」というものを選び抜く才能は
[AKAgane] 天才というか奇才というか、いや、そうじゃないな
[AKAgane] 「ただ、それだけに特化した才能」という感じがするのだよ
[AKAgane] いわば、これまでに見てきたもの、聞いてきたもの、そのすべてから選び抜く
[AKAgane] 「ベストなものを」
[showaway_] ベストは難しいにゃ(遠い目)
03:33:28 ! AKAgane (Connection reset by peer)
[shirakiya] 「ペストなもの」
[mihiaway] 生存率10%なのかw
03:50:24 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/17 04:00:00
04:26:42 + OKG(~okg@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
04:31:51 ! Ponica ("Leaving...")
[sf] もはやおはような時間帯
[sf] 空が明るいぜ
[OKG] 最近は明るくなるのも早くなったような気がします
[sf] 夏至ですもんね
[sf] 今年は21日か
[OKG] もうすぐ夏なんですねえ。時間がたつのが早いです
[SiIdeKei] スズメの鳴き声で目がさめた……
[SiIdeKei] 農村の朝は早い……(笑)
[OKG] おはようございます
[sf] ないとるねー
[SiIdeKei] 隣の家の雨樋が、なんかスズメにとってはすごく良い場所のようで
[SiIdeKei] 集まっておるのです(笑)
[sf] 水が溜まって要るのか、はたまた虫がいるのか
04:52:08 fukaGute0 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[SiIdeKei] もしかすると椎出が気がついていないだけで、自分ちの屋根にもスズメがいるのかも知れない
[fukaNeoki] 実は気がついていないだけで、椎出たんがスズメになっているのかも知れない。
[SiIdeKei] 丸焼きになって焼鳥屋のメニューに名を連ねるのはイヤああああっ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] そしてふと気がつく。
[fukaNeoki] 日曜に干した洗濯物を取り込んでいなかったことにっ(がーん
[fukaNeoki] しっけとる(とほほ
[SiIdeKei] 干し直し(にょろーん
05:09:16 - OKG from #もの書き (再起動です)
05:19:16 + OKG(~okg@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/06/17 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:05:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 朝っぱらから「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」読了。作者公認パロ。
[fukaNeoki] 脱力系だ………(^^;
[sf] .k 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 をどうぞ♪
[sf] 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1) http://www.koubou.com/asin/4047150622
06:50:29 ! kairi (Connection reset by peer)
06:52:01 ! megunuse ("Leaving...")
2008/06/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:40 ! tatsu114 ("Leaving...")
07:11:52 ! EkitaiT ("ウニー")
07:14:29 + xi-byoin(~chocoa@p6fbbbe.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:19:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:24:24 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:32:45 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
07:41:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:49:11 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/06/17 08:00:00
08:09:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5134-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:12 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[xi-byoin] てら
08:20:37 MorrisZZZ -> Morris
08:50:09 mikeZzz -> mikeyama
2008/06/17 09:00:00
09:05:10 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-10-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] にゃんにゃん
[Yad_X60] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/153695
[Yad_X60] 地震でわれ先に逃げた教師の資格「取り消し」 中国
[Yad_X60] >中国・四川大地震が起きた際に、生徒を残してわれ先に逃げた自分の行為をネット上で正当化していた四川省都江堰市の男性教師が教育当局から教員資格を取り消され、学校を解雇された。中国広東省の地元紙、新快報などが16日伝えた。
[Yad_X60] なんかどこかで目にした話が。
[Morris] 昨日の常用漢字の話
[Morris] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080616-OYT1T00643.htm
09:31:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 候補一覧が
[Morris] これは入るだろという候補が多いけど
[Morris] これも?と疑問な漢字も結構多いように見える
[Morris] まあ、候補となった理由はいろいろあるだろうけどさー
09:33:32 + showaway(~showaway@dae6305c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 聞いたような話だなぁw >やづっち
09:58:39 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2008/06/17 10:00:00
[Yad_X60] まあ、保護責任ってのもあるわけでねぇ
[Yad_X60] それを放棄したら、そりゃ責められるわけで(にゅるん
10:09:34 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:12:58 + NO(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 日本の先生はそこまでの責任はないそうですけども。
[xi-byoin] 実際にはどうなんでしょうねぇ
10:15:29 mikeyama -> mikeUniv
[Yad_X60] まあ、同じ事をやれば責められるのは当然と思いますが。個人的に
[Stella] 連続幼女誘拐殺人事件、宮崎勤死刑囚に死刑執行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080617-OYT1T00291.htm
[Yad_X60] いつ確定したんだろ
[Yad_X60] 2006年1月か。
10:42:04 ! kudann-aw ("Leaving..")
10:46:34 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:49:58 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/17 11:00:00
2008/06/17 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『爆撃聖徳太子』が定価で買えるようになっている
[Stella] .wiki 爆撃聖徳太子
[Role] wiki: キーワード一覧:爆撃聖徳太子 爆撃聖徳太子
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4758420335
[Stella] 10000円弱とか18000円で出してる人、どうするんだろう
11:22:07 kudann -> kudann-aw
11:23:45 + showaway_(~showaway@dae6305c.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/06/17 12:00:00
12:05:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:44 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] スズメに起こされてから、部屋の片付けなどをはじめた
[SiIdeKei] はずなのに、二度寝。
[SiIdeKei] 10時ごろ起きてから、町役場に転入届出してきました。
[Yad_X60] あつい……
[Yad_X60] お疲れ様です >椎出さん
[SiIdeKei] あとは
[SiIdeKei] 書類が揃ってからアレコレ手続きをするとして
[SiIdeKei] 部屋の片付けを……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ぐー。
[SiIdeKei] さて。ちょっとルーターの再起動をしてきます
12:41:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:44:32 ! showaway_ ("Leaving...")
12:49:10 + showaway(~showaway@dae6305c.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:57:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.105) to #もの書き
12:58:13 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/17 13:00:00
[Yad_X60] ホビージャパンMOOKの「Guns of Kalashinikov」を購入。AKの系列の銃器とスペツナズなどロシアの情報満載でする。主に写真目当て。
[Yad_X60] BIZONのヘリカルマガジンは面白いな
13:13:11 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:18:54 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:18:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:19:09 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Yad_X60] カラシニコフ氏のインタビューも載ってた。
[CHOBOJA] それは面白いですね。
[Yad_X60] 27歳の時にAK47を設計したそうな。
[CHOBOJA] おお。
[SiIdeKei] 「芥子に昆布……おいしいんやろうかあ?」「さあな……」
[xi-byoin] からし? けs?
[xi-byoin] けしかと思った
[xi-byoin] あ
[xi-byoin] カラシニコフか
[xi-byoin] やや疲れておる
[Stella] 連続幼女誘拐殺人:「再審準備中」の執行に抗議 弁護士 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080617k0000e040073000c.html
[Stella] 再審するつもりだったのか!
2008/06/17 14:00:00
14:11:18 ! Morris ("ランダム落ちメ:なんとなく透明なさいきどー")
14:14:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:14:14 + Morris(~Morris@p3038-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:31:56 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:33:01 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 質問。
[xi-byoin] 犯人候補はまず容疑者となって、法廷に立たされて被告となりますよね。
[xi-byoin] 有罪が確定したら、どういう肩書きになるのでしょう。
[xi-byoin] ○○容疑者 → ○○被告 → ○○?
[ponzz] 受刑者、じゃね?
[xi-byoin] 死刑が決まれば、○○死刑囚なのかな。
2008/06/17 15:00:00
[Yad_X60] 執行された場合は元死刑囚。
[xi-byoin] なるほど
[xi-byoin] 元死刑囚か
[xi-byoin] いまさー
[xi-byoin] 死刑の有無についてなんか議論してるらしいじゃん
[xi-byoin] んでさ
[xi-byoin] 死刑がなくなったとして、まだ執行されていない死刑囚の死刑って、執行されるのかな。
[xi-byoin] もちろん、法的には、不遡及の原則があるから、死刑が取り消されることはないと思うけど
[Stella] 再審請求されない限り、執行はされると思う
[xi-byoin] きっと、そうなったら「事実上の終身刑」になるような気がする。
[Stella] 死刑執行がなされなかった時期があって、そのころは「事実上の終身刑なんだから死刑なくせ」みたいな議論がありました
15:05:27 + Yad_X60_(~yad_x60@EM117-55-69-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 被害者は死人だからいくら踏み躙っても(そもそも人権などないのだから)構わない、と主張する団体がいますからな。
[ponzz] 人殺しになるのがいやで、印鑑おさなかったとか、人権団体がうるさくて……とか、まぁ、いろいろ風聞はありましたけどね<執行されなかった
15:11:11 Morris -> MorrisAFK
[Yad_X60_] まあ、「信条でサインできない」んだったら法務相になんぞなるなと言いたい物ですが。 
[ponzz] 今は、死刑囚をやしないきれなくなったのか、倫理的な問題か
[ponzz] それなりに死刑執行はされてる……んですよね? 確か
[xi-byoin] 現職の法相の性格的な問題かもよ
15:15:21 + imgrey(-Dorian@91.193.166.218) to #もの書き
[xi-byoin] 就任後、1年未満で13人執行だっけ。
[xi-byoin] 過去最多を記録のはず。
[ponzz] それでも、まだ何十人と残ってるんだよな
[xi-byoin] 100人近く残ってる
[ponzz] 歴代の法務がヤダー、オシタクナーイ、とかアホぬかしてたから、こうなったわけだがw
[abAWAY] 「死刑無くせ」じゃなくて「執行しないヘタレを追い出せ」だよなぁ
[xi-byoin] まあ、なんで押さなかったのかは正確なところはわからんのでなんとも、
[xi-byoin] 仮にオレが法相になったとして、押さずにすむなら押したくない……かもしれん。
[xi-byoin] 全然ピンとこないので分からんが。
[xi-byoin] でも
[xi-byoin] やりたくない度で言えば
[xi-byoin] 法相よりも、執行吏だよな
[Yad_X60_] 刑務官ですね
15:28:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 死刑執行人とゆーとすぐに脳内に浮かぶのが、なぜか、かねこしんやさんの絵で
[AKAgane] こう、巨大な斧もっていて、顔のところはマスクだか袋だかかぶっている大男が
[AKAgane] 「こふーこふー」っつう場面なんだが
[Yad_X60_] 妙なポーズを取りつつ「死刑!」ですか?
[AKAgane] これ、何の漫画の場面だったかなぁ
[AKAgane] それはこまわり君だ>「死刑!」
[Yad_X60_] ドラクエっぽいですが
[Yad_X60_] どうなんですかね
[AKAgane] ドラクエっぽいよなぁ
[Yad_X60_] <頭にマスクだか袋
[AKAgane] たぶん、かねこさんの絵の元になってるのはドラクエなんだが
[AKAgane] あのデザインは秀逸だと俺は思うね>ドラクエで斧もった大男が顔隠しているの図
[AKAgane] アイスホッケーなジェイソンに匹敵する
[AKAgane] こう、なんというか「もうダメだ」とか「近寄りたくねえ」とゆーやつやね。速水螺旋人さんなんかでいうと、こう、スーツ着た黒人の殺し屋がアフリカ投げナイフを持っているとかあんな感じか
[Yad_X60_] 拷問吏っぽい気もします
[AKAgane] ああ、拷問吏だったかもかも
[AKAgane] うん、確かに拷問吏ってぇのは「近寄りたくない」ナンバーワンだよな
[AKAgane] 殺人鬼もそうだが、拷問吏ってぇのは別の意味でイヤだ
[Yad_X60_] すげー気さくでいい人なんだけど、職業拷問吏。しかも腕利き。
[Yad_X60_] ああ、でもいい人でないと効果的な拷問なんぞできないか。
[abAWAY] そこでメルニボネ式
[xi-byoin] ブラッディマンデーっていう漫画で
[xi-byoin] 拷問吏がでてきますが、気のいいあんちゃんですよwq
15:42:17 ! ponzz (EOF From client)
15:44:04 + liot(~liot@p6196-ipbfp404obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] メルニボネの拷問吏は確か、たいへん尊敬された地位の高い芸術家であったな
15:50:10 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] ファイアボール第九話は、これはこう、なんだな。一言で表現するなら、「アイ・ガン・ドウ・ブツ!」か>http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/
[abAWAY] 鳥ですね
[AKAgane] 鳥にちがいないわ
[AKAgane] つうか、「バッタとか」で「ご用意いたしました」でバタフライ(蝶)ってぇのは、なんとゆーか、
[AKAgane] ……OTE回路?
[Yad_X60_] バッタもんでも出てますか
[AKAgane] バッタのバッタものとゆーか、ゲデヒトニス曰く、「この鳥たちも本物でございます」とゆーか
[AKAgane] ひねりすぎだっ!
[AKAgane] このひねりすぎた結果、なんかストレートになっているあたりが
[AKAgane] 実にファイアボール
2008/06/17 16:00:00
[xi-byoin] 面白いらしい
16:25:00 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 銅さん、次の話は確かメイドが出てくるはずですよw
[AKAgane] メイドだとっ!
[mihiro] ええ。メイドですw
[AKAgane] えーと、ドロッセルお嬢様か、ゲデヒトニスのどっちかがメイドの格好でもするのかね
[mihiro] いえいえ。ちゃんと別にいますよw
[AKAgane] なんとっ!
[AKAgane] あの作品で、他のキャラが出るとは。これは期待せねば。
[mihiro] ただ、セリフはありません
[AKAgane] まあ、そのくらいは
[AKAgane] いやー、でも楽しみだな
[mihiro] 越後湯沢で見ましたので、enoさんやしらきぃに聞いてみてくれれば、もうw
[mihiro] やづかさんやZERO2さんでもOKですw
[AKAgane] ナニやらどんでん返しがありそうだな?
[mihiro] みていただければw もうまずはそれしかw
[AKAgane] まあ、楽しみにしていよー
[mihiro] ちなみにオチも秀逸ですw
[Yad_X60_] |・) ボク見てない
[mihiro] ああ、そうだ。やづかさんの前の日に着いたときに見たんだっけ
[mihiro] ごめんなさい。やづかさんには見せてなかったか
[Yad_X60_] まあ、見る暇がなかったという話ですから
[mihiro] ということで、楽しみにしてくださいw
[AKAgane] うむー
[AKAgane] 情報サンクスですよ、mihiroさん
[mihiro] いえいえ。関東では地デジの東京MXで放送されているんですが、どうやらこっちの方がディズニーチャンネルより1話早いようなのです
[AKAgane] なるなる
[mihiro] 今週は見損ねたのでこの次の話についてはわかりませんw
16:48:13 mihiro -> mihiaway
16:49:23 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/17 17:00:00
17:10:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんにちはー
[Zero2] ああ、ああ。
[Zero2] あれは素晴らしいメイドでした。
17:15:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] おかえりー
[sf] .wiki ファイアボール
[Role] wiki: キーワード一覧:ファイアボール ファイアボール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
17:29:30 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:30:20 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
17:37:08 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:18 ! Yad_X60_ ("Leaving...")
17:44:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:45:04 ! kudann (Connection timed out)
17:48:20 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:52:05 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:59:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/06/17 18:00:00
18:12:07 kudann -> kudann-aw
18:16:47 MorrisAFK -> Morris
18:18:15 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:22 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:33:50 ! kudann (Connection timed out)
[xi-byoin] 新宿の町をパンティパンティ
[xi-byoin] ……おっと。
[xi-byoin] ブラブラしてきました。
18:35:25 - OKG from #もの書き (再起動です)
[CHOBOJA] おお。
18:37:11 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] ちょっとお出かけしてきまふ
18:43:55 + OKG(~okg@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080615-OHT1T00022.htm
[tatsu114] 男子アナ、尻相撲で首骨折し全身麻痺…テレビ宮崎・柳田アナ
[tatsu114] リアクション芸人って
[tatsu114] それ相応の訓練とか、対処法を知ってるからできるんです、普通の人間がやっちゃだめです
18:54:23 ! altair ("syntax error...")
18:55:12 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[CHOBOJA] 書き終わりました。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1921
[CHOBOJA] 今回の日本旅行での感想文です。
18:59:31 kudann -> kudann-aw
2008/06/17 19:00:00
[AKAgane] 楽しそうでなによりでしたわい
[AKAgane] 日焼けにはご注意あれ。わしも皮膚が弱いので、日焼け=かなり痛い火傷なのですよい
[tatsu114] (じゅー
[tatsu114] じょうずにやけましたー
[sf] 夏至近いので紫外線は一番強いんかな。晴れてれば。
[sf] こうしてみるとオフ会に良く行くような東京のひとたちは会ったことがないひとが多そうだな
19:19:59 kisito -> kisi_mesi
[AKAgane] sfさんと前に会ったのはそういや、スパワールドでしたっけか
19:35:11 kisi_mesi -> kisi_MGS4
[sf] でしたねー
[AKAgane] 塩サウナは素晴らしかった
[AKAgane] 大阪にはおてちんもいることだし、機会があれば一緒に塩をもみましょう。
19:37:38 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-70.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] なんか傷があったらしみそーなサウナですね
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 「傷口に塩をなすりつける」てぇのは俚諺になるくらいだからな
[Stella] sfさんとは長い付き合いになるはずだけど一度も会ったことがないなあ
[Stella] 銅さんとも会ったことはない(夫とはあるんだっけ?)
[AKAgane] ですね
[sf] わたしゃ#もの書きのオフには出てないからというのもあるんだろうな
[AKAgane] ただ、それこそ20年近く前だったように思います。
[sf] 会ったことあるのは大半は語り部組だ
[Stella] 娘がCHOBOJAさんからほめられている……
[CHOBOJA] 自分の5歳の頃と比べれば。
[CHOBOJA] 凄い子供ではないかと。
19:53:48 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あまりお話できなかったのが残念でした。また機会があるといいですね。
[CHOBOJA] 機会があればいいですね。
[CHOBOJA] こんばんは。
2008/06/17 20:00:00
20:03:21 ! mihiaway ("Leaving...")
20:09:58 + altair(~altair@ntfkok075163.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:10:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[EkitaiT] |ω・) どーやらボクはちょうぼさんのイメージ通りだったらしい。予想を裏切らなかったようだ!(ぇ
20:12:48 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[CHOBOJA] 予想を裏切らなかったというより。
[CHOBOJA] 顔を見て腑に落ちたことがあると言った感じですね。
[tatsu114] えきたいんに麩を落とす
[tatsu114] (ぽとり
[shirakiya] こんばんは
20:19:47 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 映画公開前に「西の魔女が死んだ」読了ー。
[sf] .k 西の魔女が死んだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西の魔女が死んだ をどうぞ♪
[sf] どないでした
[Nagumo] もう、ラストの数ページで、涙腺直撃ですねー。こんなおばあちゃんが欲しい。
[Stella] おおー。私は最初のハードカバー版だけしか読んでないや。変わってるのかなあ
[Nagumo] いくつか別の出版社から出てるんですよねー。私は、目に留まったのが文庫だったので、文庫で読んだんですが。
[Stella] #『西の魔女が死んだ』でコピペ推奨読書感想文なるものを作ってしまったことがある
20:24:09 ! AKAgane (EOF From client)
[Nagumo] コピペ推奨?(笑)
20:24:27 ! EAST ("Leaving...")
[Stella] 夏休みになると読書感想文を書くのが面倒な少年少女たちが書評を探し回るので、逆手にとって「コピー推奨」と称して書いてしまおう、という企画を数年前にやったんです(笑)
[Nagumo] ぶ(笑)
[Nagumo] 文章は、書くのが嫌いな人にとっては、とことん苦痛らしいですから(笑)。
[shirakiya] 苦痛ですぞ
[shirakiya] 読書感想文なんか、書ける人間の脳の構造を疑ったものだった…
[Nagumo] くっ(笑)
[shirakiya] <小学生の頃、読書感想文が苦手だった
[CHOBOJA] 読書感想文は
20:29:02 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 私は、中学生の頃かに、読書感想文の優秀作品を集めた本を読んでから、文章を書くのが好きになりましたね。
[CHOBOJA] ネタがある分、日記よりはマシだった気がしますー>小学生の頃
[tatsu114] 今でも、読書感想文は苦手
[Nagumo] 日記はネタがないと1行も書けない(笑)。
[tatsu114] 面白いものは重石ローいで済ませてしまってそれ以上突込みを入れづらかったので
[Stella] 中学の時は日誌を毎日提出しなければならなかったなあ
[Stella] 担任との交換日記状態になっていた(笑)
[Nagumo] 日誌は、たいした事を書いた記憶がございません(笑)。
[Nagumo] 私はどっちかというと、中学の頃の生活ノートだかの類のほうが嫌だった。なんで教師にプライベート語らにゃいかんのだ、と(爆)
[Nagumo] ともあれ、これで心置きなく映画を見に行けます(笑)
[Nagumo] ゲンジさん役、キム兄か(笑)。
20:58:10 Yad_Away -> Yaduka
2008/06/17 21:00:00
21:11:57 ! EkitaiT ("ちょいおち")
21:14:45 Mar-dead -> Marcy
[Yaduka] にゅん
[Yaduka] 空の境界1/俯瞰風景買ってきたぜ
21:17:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yaduka] 見るか。
21:20:58 abAWAY -> aba
21:23:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] エッジdeデュアル王立図書館<格闘司書の八角形のジャングル>: 大正野球娘。漫画化しますわ。 http://spn05229-02.hontsuna.net/article/2053537.html
[Stella] .wiki 大正野球娘。
[Role] wiki: キーワード一覧:大正野球娘。 大正野球娘。
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TaishoYakyuMusume
21:26:30 + meltdown(~meltdown@wd122.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] の、書影が取得できてない
21:30:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] うーむ。坂本真綾の式はやはり良いのう
[Yaduka] ああ、これは素晴らしい
[Yaduka] 原作読んだことある人間向けだ……
21:50:11 Nagumo -> NagBath
[NagBath] 風呂ってきまーす。
21:54:24 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:28 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/17 22:00:00
22:05:04 Morris -> MorrisEAT
[Yaduka] うあ、何この萌え式
[Yaduka] ふむ、おもしろかった。
[Yaduka] これはいいや。
[sf] .k 空の境界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空の境界 をどうぞ♪
[sf] .k 俯瞰風景
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俯瞰風景 をどうぞ♪
[sf] 場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 http://www.koubou.com/asin/B0015P6CNI
[sf] 劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】http://www.koubou.com/asin/B0015ONF2U
22:35:25 MorrisEAT -> Morris
22:42:03 + Aonagi(~chocoa@p2033-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:40 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:44:42 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:39 akiraani -> ani_furo
22:50:59 Yaduka -> Yad_sleep
22:51:51 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:57:16 NagBath -> Nagumo
22:57:19 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
22:58:42 ! Aonagi ("CHOCOA")
22:58:48 mikeyama -> mikeAway
2008/06/17 23:00:00
23:01:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd31028.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「ハリウッド映画が、すべらないための8項目」
[ENOKINO] http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/01/post-ea3f.html
[SiIdeKei] 一つ目でいきなりコックが大ピンチの予感……!
[SiIdeKei] >・無敵ではない人間味のあるポジティブな主役
[ENOKINO] まあ、ハリウッド映画に限らないが、これは要するに「特定小数向け」ではない「より多くの客を獲得するための要素」だろうね
[shirakiya] うむうむ
[sf] .k ハリウッド映画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハリウッド映画 をどうぞ♪
23:03:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こないだも、言われたのだが、俺の書いている話はライトノベルとしては異端かもしれないが、こうやって見ると、いわゆるごく普通のエンタティメントのセオリーで書いているんだろうな
[AKAgane] これに盲目的に従おうとしても、まあうまくいかねえとゆー意味では、他のあらゆる「成功法則」と共通してますな
[ENOKINO] この方のブログのラストにもありますが
[Stella] 元ネタは「ビジネス的にすべる映画のつくりかた」だそうだから
[SiIdeKei] >タイタニックなどは典型だが、ターミネーターやランボーでさえ魅力的な女性を加える。通常は、最初から加えず、何かの大きな出来事の中で何らかの破天荒な女性に出会い、最初は不信感を持つが、その後の事件の中で徐々に惹かれあってくる形をとる。
[SiIdeKei] #大いに共感した(笑)
[ENOKINO] これは、逆説的に見たほうがいいネタだとおもうんですよ
[AKAgane] ああなるほどっ!>ビジネス的にすべる映画のつくりかた
[ENOKINO] つまり「ハリウッド的にすべる映画を作る方法」として(w
[Stella] ・最強でネガティブな主人公
[Stella] ・人間味のある悪役
[shirakiya] うひw
[Stella] ・主人公は容易に敵をなぎ倒す
[SiIdeKei] ・実に危なげない行動の主人公
[OTE_Aw] ・七転八倒するストーリー
[Stella] ・複雑で回想や脇役視点になるストーリー
[ENOKINO] ・回想シーンや、主人公とは異なる視点の多用
[Stella] ・「そりゃーありえないよ」というような場面設定
[ENOKINO] ・タメも、ヒキ、もないどんでん返し
[OTE_Aw] ・突然もてはじめるOTE
[SiIdeKei] ・恋愛要素の徹底的な排除
23:07:57 + Aonagi(~chocoa@p2033-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] 無理です。そんなお話作れません(笑)
[SiIdeKei] 特に最後の。
[ENOKINO] ・誰もが不幸になる、苦い結末
[SiIdeKei] そんなお話、考えるだけで
[AKAgane] とはいえ、私としてはむしろ。
[SiIdeKei] 死にます。
23:08:27 + dain(~dain@59-171-180-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ・主役の努力が無駄になるバッドエンド
[AKAgane] この成功法則に「従っているはずなのに」なんかいろいろと間違ってしまう方が
[AKAgane] いかにもありそうな気がしますな
[SiIdeKei] そんなつもりじゃないのに、という奴ですね
[AKAgane] 人間誰しも、失敗しようとして失敗はしない
[AKAgane] まあ、たまにそういう人はいるが
[OTE_Aw] 論理的で次の展開がわかりやすく。恋愛もバリバリあるのに。売れない。
[nasel] ・主人公の死が無駄になるエンド
[AKAgane] おおむね、「そんなつもりじゃない」はずです
[Stella] 「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」のことですか?<この成功法則に「従っているはずなのに」
[ENOKINO] コレジャナイロボ、を机の上において、スタッフが無言で頭を抱えている
23:09:40 ani_furo -> akiraani
[dain] じゃあ「門」はバッドエンドなんだろうか
[AKAgane] そうそれそれ>「隠し砦の三悪人」のリメイク版
[OTE_Aw] 門?
23:09:52 kisi_MGS4 -> kisito
[AKAgane] いや、見ていないのでわからん
[akiraani] っ[星の大地]
[AKAgane] 『羅生門』じゃないのか
[dain] 夏目漱石の。
[Stella] うひゃひゃひゃ>星の大地
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 映画になっているの?
[OTE_Aw] 映画の話だぜ、これ?
[SiIdeKei] Wikipedia:門_(小説) [キーワード一覧:門]
[Stella] 見事なほどに主人公の努力が無駄になるライトノベル(w
[dain] な、なんだってー
[AKAgane] とゆーか
[dain] 失礼しましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[AKAgane] 別に、「この法則に例外がない」などと誰も言ってはいないから
[AKAgane] 例外を探し出せば、まあ、山のように出るだろう
[ENOKINO] 単に「あるある」ネタで盛り上がっているだけのことだよ(w
[SiIdeKei] 主人公がかなり無意味に死んでしまう、ということなら
[OTE_Aw] 私は見てないけど、「オールウェイズ」みたいな邦画はどうなんだろうね。
[OTE_Aw] なんか見ると泣いちゃいそうだから見てないんだがw
[SiIdeKei] 『吾輩は猫である』なんか、サーバー的にとんでもない悲劇ですよな。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] でも、猫はあんな風に死ぬのだ
[shirakiya] うひw
[SiIdeKei] もう、最後の一行なんか、涙無しには読めません。サーバー的に。
[dain] あれはでも、偶発的といいつつ最後のほうは死への希求みたいな話題になってるからなあ
[AKAgane] しかし、あるあるという点でいくと、『直後に起こることの予兆と将来への糸口を示す』これはもう、重要だよなぁ。いや、ハリウッドがどうとか、映画がどうこうではなくて、アマチュア作品の多くにおいて!
[AKAgane] 私は、プロとアマチュアの最大の違いに「先を読ませる気や技法が使われているかどうか」を入れてもいいんじゃないかと思っている
[ENOKINO] 塹壕にいる猫が、つい、本能で飛んでいる蝶に前足を伸ばし身体を伸び上がらせてしまうところを、狙撃兵に撃たれる、という、あのラストシーンは、実に虚無感にあふれていたなあ、
[AKAgane] それは西部戦線異状なし
[SiIdeKei] 落っこちる前には、しっかりと結ばれているはずの紐が弛む描写が、欲しいですよな。
[AKAgane] なんというか、源文先生が漫画にするならわからんでもない>それはウサギだ
[SiIdeKei] パンツ的な意味で。
[AKAgane] つまりなにか
[seiryuu] パンツ的?
[AKAgane] 放尿シーンの前には太ももをこすり合わせるという意味だな>椎出的に解釈すると
[ENOKINO] たしかに、それは予兆であるよな、<パンツ的に
23:16:25 + May_S(~mayseava@softbank219007104017.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 読者の期待感を刺激し、先を読ませる部分ではある<パンツ的に
[SiIdeKei] それは言い過ぎ。雑破業の技です(笑)<こすり合わせる
[AKAgane] うひひひひ
[shirakiya] ああ。落ちる前に、まず、緩むのですな。紐がするりと。
[AKAgane] ガンダム(ロボアニメ)的には、立ち上がる前に目が光れとか
[akiraani] 後ろから攻撃されたらニュータイプ音を鳴らすとか
[AKAgane] 稲妻だけでもいいな
23:18:03 mikeAway -> mikeZzz
[ENOKINO] ホラー映画の、不気味な洋館にはつきものですな<稲妻
[AKAgane] ホラー映画はまさしく、予感や予兆、先読みによる緊張と、それをはずしたり、その通りやったりの連続ですからな
[akiraani] バイオハザードではドアの前で一回転するとか(それは違います
[AKAgane] バイオハザードでは常に残弾確認だな(w
[ENOKINO] いわゆる「お約束」な展開なわけで、その「お約束」を使わないので、日本のホラー映画が受けた
[nasel] 部屋に入って何か居たら部屋を出るのは基本です(ぇ
23:23:43 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:23:45 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さて、この一枚の写真から、予兆を読み取る訓練だ、諸君 > http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-571.html
[AKAgane] なんというか、タイトルのつけかたがうまいな、ここは。こないだの因幡の白ワニのサイトなんだが
[OTE_Aw] 確かに上手い
[SiIdeKei] 「えーと……『晩ご飯は鳩のハンバーグ』?」「食いたいか? そんなすごいの食いたいか?」
[OTE_Aw] 弾けるという言葉の選択がまた良い。
[AKAgane] 潰れる、んじゃなくて、弾ける
[AKAgane] なんというか、糞まみれにされた石像のたまりにたまった怒りが伝わるようなタイトルで
[SiIdeKei] 単にミンチというのではなく、もっとこー、すごいものが見れますよー、という予兆が。
[nasel] 確かに「弾ける」だと全然次のシーンのイメージ違いますね
[AKAgane] んで、そうしてみると、石像の表情もまた、なかなかに味わいがあるように「読み取れる」
[AKAgane] これなんざ、写真を見る「相手」の脳内に見事な誘導をかけている例だな
[AKAgane] うまい人とうまくない人は、この「相手」の見え方が違う
[AKAgane] 他人の思考をどこまで誘導できるか、誘導する意志があるか
[V-zEn] #まず銃弾が飛び交う
[V-zEn] #像がこわれる
[V-zEn] #鳩が飛ぶ
[V-zEn] #これで
[SiIdeKei] #ちょ(笑)
[AKAgane] それはアレか、ハトが飛ぶのに定評のある映画監督か
[V-zEn] #もちろんスローモーションでw
[SiIdeKei] #長回しのスローモーションでやれということですね
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] #かぶった(笑)
[shirakiya] 「残念だが。君は白くない」「くるっぽーΣ」
[AKAgane] まあ、みんな、今の備前殿の言葉で脳内にあの場面のMADができたに違いない(w
[shirakiya] うむw
[ENOKINO] 「アクションシーンを、スローモーションの長回しによる演出で見せたのは、ジョン・ウーが最初」と言っている人がいたなあ、そういえば
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] きっと、サム・ペキンパーとか、見たことも無いんだろうなあ、
[SiIdeKei] 手法としては、香港映画とかでよくあるような。
[AKAgane] まあ、そう言われるほどに、印象的な武器として使っているとゆーことで、そこらは
[akiraani] あしたのジョーとか見せればいいと思います(ぉ
[ENOKINO] つまり、その映画に関する文章には「私が見た」という言葉が抜けているだけのことなんだけどね
[SiIdeKei] あー(笑)<あしたのジョー
[AKAgane] まあまて、あしたのジョーを見せるなら、一緒に巨人の星もどうかね
[AKAgane] 一球届くまでに一話かかることも
[ENOKINO] いやいや、モンティパイソンの「サラダの日・予告」ですよ
23:36:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] モンティパイソンもそうですが、いわゆるお笑いの定番の演出ですからね>「スロー/止める」
[SiIdeKei] 宇宙刑事の変身シーンですねわかります<スロー
[akiraani] 「では、もう一度そのプロセスを見てみよう」
[akiraani] 機動六課なのはは、1クール当たりわずか1回しか変身シーンがない。では、もう一度ニコニコ動画とかでそのプロセスを見てみよう(まて
[SiIdeKei] それは変身シーンのなかった部隊長に対する嫌がらせか!(笑)
[shirakiya] w
[AKAgane] そういや、なかったな(w
[Prof_M] も一人いるけどな(w>変身シーンなし
[Prof_M] ……あ、他に、暴力シスター忘れてた(w
23:43:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[akiraani] しかしまあ、魔法少女の変身シーンは、見てる大きなお友達がわざわざスロー再生するし(まて
[SiIdeKei] 「みえたー!」「湯気じゃまー!」と一喜一憂するんですねわかります
23:45:16 EkitaiT -> EkiDead
[OTE_Aw] む。
23:47:00 ! akiraani (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] 医師の数を増やす方向か。<ニュース
[megunuse] ただいまー
[OTE_Aw] おかえりー
[shirakiya] …宇宙婦警さん
[OTE_Aw] 入れ替わりでお休み
[megunuse] 美味しいものをありがとうございました
[OTE_Aw] いえいえ
[OTE_Aw] まぁこないだは悪い事したし。
[OTE_Aw] んじゃおやすー
[megunuse] まさかキーマカレーが殺人兵器になるとは予想しませんでした。あれはまぁね。
23:54:49 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:55:21 ! EkiDead ("次は笑う蛸女とのバトル。先は長い")
2008/06/18 00:00:00 end