#もの書き 2008-06-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-12をご活用くださいませ。

2008/06/12 00:00:00
00:01:11 ! nazuna (Connection reset by peer)
00:05:18 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:40 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
00:14:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぐばぐば
[Pikoyan] 酒ですか?
[AKAgane] サンデーのごたごたについて、あれだ、昼間に > 花見沢 Q太郎さんのブログを読むと、ほれ。やはり「編集者と戦おうじゃないかっ」つうて友人のSF作家ハーラン・エリスンだったかに言われたアイザック・アシモフを思い出すな  http://hanaqblog.buchineko.zombie.jp/?day=20080609
[AKAgane] つうのを書いたけど
[AKAgane] このへん、実のところヒューマン・ファクターがすごくでかい
[AKAgane] 明らかに豪腕編集家のジョン・W・キャンベル・ジュニアとデビュー時の若造時代からアシモフはけっこう仲良くやってるんだが
[AKAgane] キャンベルはもう、そのへんですげー、押しつけるタイプらしいとゆーのは、アシモフ自伝とかからもうかがえる
00:19:29 ! kisito ("さいきどー?")
[AKAgane] で、アシモフはさ。能力うんぬんもそうだが、そこに「面白い切り返しを考える」ことにけっこう快感を覚えるタイプだったようで
[AKAgane] まあ、ようするに、水魚の交わりっつうほどでないにしても、たぶんウマはあったんじゃなかろうかとは思う
[sf] .k 花見沢Q太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花見沢Q太郎 をどうぞ♪
[AKAgane] で、その一方でおそらくキャンベル的な、「ちょっとそこに正座して俺の言うことを聞け」つうタイプは
[AKAgane] 合わない人には、もう、とことん合わなかったろう
[AKAgane] アドバイスとそれを受ける人間の間には、互いの能力への敬意がなくてはやっていけない
[AKAgane] 敬意と信頼のない人間へのアドバイスは、意識していなくても、厳しいものになる。どうやれば良くなるかが分からず、つまりは「これではダメだ、こうやれ」となる
[AKAgane] アドバイスを受ける側も同じで、「何言ってやがる」とゆー人からのアドバイスは、これはもう、むかつくだけで、そこにどれだけの価値があろうが、読み取るのは難しい
[AKAgane] まあ。アレだ。親や教師や上司の説教とかわらんか(w
[SiIdeKei] ありますね、それは(笑)
00:27:26 ! tatsu114 ("Leaving...")
[SiIdeKei] そしてお互いに「いったのに聞きゃしねえ、やっぱアイツは駄目だ」「いっつもグダグダいいやがって、あの(チョメチョメ)野郎!」
[AKAgane] でまあ、人間が顔合わせるとさー
[AKAgane] 「あいつはどうやら俺が嫌いらしい」とゆーのだけは、分かるので
[AKAgane] そういう関係でうまく回すのは、こりゃー、難しいやねー
00:31:26 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] 上手くいったら、それはそれですごいです(笑)
[AKAgane] 敬意と信頼を醸成する良い方法は、やはり「相手にとって価値のあるものを提供する」だべ
[AKAgane] お追従とかおべんちゃらが、それなりに汎用性があるのは、やはり「誉め言葉」ってぇのは、誰にとってもそれなりに価値があるのだ
[SiIdeKei] ウソだとわかっていても気分よくなるし
[SiIdeKei] たいがいウソだとはわからない(笑)
[AKAgane] さらにもしも本気の誉め言葉なら、
[AKAgane] いやあなた、自分を本気で誉めてくれる人を
[AKAgane] 嫌うのは難しいですよ?
[ao_note] のせるのが上手い人とゆーのは有りがたいものです。
[AKAgane] まあ、そのへんで編集さんの能力のひとつとしては、やはり、そういう「うまい誉め言葉」があろうとは思う
[SiIdeKei] 気分のよくなるお世辞の一つもいわれ、そのうえ肩でも揉まれた日には
[SiIdeKei] 「あ、あぁん、あふんっ♪」
[SiIdeKei] まー、上手くいきますわな
[SiIdeKei] ……なんか違う方向になりそうだったけど気のせいですよ。
[AKAgane] うひひひひ
[ao_note] 汎用タイプとしては「そーそー、これですよコレ」とか。
00:38:19 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] まあ、しかし。誉めるだけでうまくいけばいいが。しばしば「そこに何かもうひとつ」が欲しくなると、ここが頭の悩ませどころだ
[AKAgane] 追加するのはまだいい
[AKAgane] 削れ、というのがなかなか注意が必要だ
[SiIdeKei] 削る、となると
[AKAgane] いわゆる、ほれ、猿漫かなんかでなかったっけ? 「そこが一番描きたかったのにーっ!」とかいって担当する漫画家に泣かれるやつ。
[SiIdeKei] 褒めるだけ褒めといて削れって言うんかいっ! と、これまでの蜜月が台無しに。
[AKAgane] モノの作り手ちゅうものにとっては、いわゆる、削る、書くなっつうのは。存在の否定につながる。
[AKAgane] 短絡的には「俺を殺す気かっ」とゆー
[SiIdeKei] こー
[AKAgane] そこまで精神的にダメージがくることもある
[SiIdeKei] 『イナバのパンツは書くな』といわれたら
[SiIdeKei] おいらはもう立ち直れないかも知れない。
[AKAgane] うひひひひひ
[Falshion] 『お下品禁止』ですぅ
00:42:39 ! NEMAHARAT ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『ヒダのパンツならいいっちゅうんかい、おんどりゃーっ!?』と暴れ出すかも知れない。
[SiIdeKei] 『あ、それでお願いします』
00:43:43 Marcy -> Mar-dead
[SiIdeKei] ……死ぬ……死ねる……!
[Falshion] (だまってパンツをかぶせる
[ponzz] 100人履いても大丈夫?<イナバのパンツ
[ao_note] ……ヒダのパンツをイナバが?
[ENOKINO] なんというか「ここは、要りませんから削って下さい」というのに慣れないと、ライターはできんのではないかと思いますが(w
[AKAgane] 当然ですね
[SiIdeKei] し、しかし……
[ENOKINO] いかに少ない行数に情報を詰め込んで、なおかつ読めるものにする。というスキル
[SiIdeKei] ……パンツは……ぱんつはぁぁぁぁぁ……
[AKAgane] とはいえ、たとえば、ライター仕事であれば、いわゆる「完成形」のイメージが、発注する側と書く側で一致するから
[AKAgane] 削れ、削らないはそう問題にならんのですよ
[AKAgane] でも、漫画や小説はたぶん(いや、そっちの編集さんはあまり知らないけど)そうではない
[ENOKINO] 好きなものについて書けるというのは、楽しさと、苦しみが同量ありますからね。言いたいこと、書きたいことが、それこそ、本一冊分くらいあるわけで
[AKAgane] さらにこれが、単に同人とかになると
[AKAgane] そもそも完成したものの形が双方にあるかどうかすら定かではない>書き手とそれへのアドバイス役
[ENOKINO] その、本一冊分くらいある「好きなもの」をこう、十数行にまとめること、というのは、定員が限られた沈みかけた船から、血を分けたに等しい仲間を見捨てて次々に海に蹴落とすような作業なわけで
[ENOKINO] 「うぐぅ」とか「うぎゃあ」とか言いながら、「あのエピソードも面白いのに、このエピソードも面白いのに」と血の涙を流しながら、当たり障りの無い、紹介記事をかくことになるわけです
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] そういった経験を積んでいると、削るのが苦にならないし、他人の手が入っても、より面白くなればそれは、大歓迎。という
[ENOKINO] なんというか、自分の書いた物ですら突き放して見ることができる
[AKAgane] 傷つくことの多くは、自分と自分の作品を一体化しすぎるところにありますからね
[ENOKINO] なんというかな、自分のために小説を書いてないんですよ
[AKAgane] いわゆる、「我が子のようなもの」とゆー表現がありますが
[SiIdeKei] 椎出は、文章を書きはじめた頃に『天羅万象掛け合い所』に出入りしていたので、人の設定に合わせて書く、ということが多かったですね
[ENOKINO] より、大きな、より面白いもの、と言う目標があってそこに向かって書いているような雰囲気ですな
[SiIdeKei] こー、自分の考えていたネタが潰されたことも数多くっ。
[AKAgane] そこでこう、いかに切り返して面白くするか
[ENOKINO] このあたりは、作家さんとのやりとりでも、何度も感じますね
[AKAgane] TRPG的にはよく見られることですな>ネタが潰されたら、さてどうしよう
[ENOKINO] 他人の手が加わることを、蛇蝎のごとく嫌う人の方が多い
[ENOKINO] 面白ければいいじゃん、と俺が言ったら「あんたのような人がいるからいけないんだ」と本気で怒られましたが
[AKAgane] 一体化しすぎるのだろうとは思うのですよ。だからこそ、魂こめて書くことができるのだけれども。
[AKAgane] だから、最初のハーラン・エリスンとアイザック・アシモフあたりの会話は
[AKAgane] 私としては、「もう、そういう人がいるのはしょうがないよな」みたいな感じなんですよ
[ENOKINO] 俺についた新人の編集さんには「俺を基準にするな」と何度も念を押してますけどね(w
00:57:48 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[ENOKINO] 「詰まんない部分、冗長な部分があったら、遠慮なく言え、そこは削るから」と
[AKAgane] 「編集が、俺の原稿に勝手に手を加えてひどいことしやがった! アイザック、お前も同じだろう。一緒に戦おうぜ」「あー、調べてみるよ」(しばらくして)「自分の原稿と本を比べて百数十箇所の変更を見つけた」「そらみろ! あいつら人の原稿をなんだとっ!」「……でも、それ全部、僕の誤字やらミスやらだった。ごめん、僕は一緒には戦えないよ」
[AKAgane] どっちが正しいとか、間違っているとかではなくて
[ENOKINO] 「じゃあ、この五ページは要りませんね、この解説も要りません」とざくざく削られて、三日かけて書いた分が全部無駄になったりするがでもそうやって世で着たものを読み直すと、確かに編集さんの言うとおりなんだよな
2008/06/12 01:00:00
[ENOKINO] 自分ではわからない、他人ならではの視点というのものの大切さがわかっているなら、特に気にすることも無いと思うのですが
[AKAgane] もちろん、その「他人ならではの視点の大切さ」はおそらくプロなら全員分かっているはずです
[AKAgane] でもやはり
[ENOKINO] 問題は、その「伝え方」一つだと思うのですね
[SiIdeKei] 「見られてるっ……みられちゃってるよう……っ」こういうことですねわかります。
[AKAgane] そーゆーことです>伝え方
[AKAgane] 合う人と、合わない人がいるのですよ
[ENOKINO] 俺なんかは、もう、ざっくばらんに「ここ、要らない。ここも、ここも、これ一章全部カットね」と言われても「やっぱりなあ」と苦笑いするだけですが
01:03:00 Morris -> MorrisZZZ
01:03:38 + showaway(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 普通の作家さんにそれやったら、きっと半月ぐらい何もしたくなくなっちゃうんじゃないかと思いますね
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 実を言うと「でたまか」の担当編集さんとは、そういうやり方でやってまして
[AKAgane] それこそ、賽の河原を積んでは鬼が崩すパターンってやつです。>何もしたくなくなる
[ENOKINO] 「とにかく、あなたは書いてください、書いた物を、私がライトノベルにします」というやり取りで書いてましたから
[ponzz] 作家に拘泥がなくて、編集者ができるひとなら、それはベストマッチではないのかと
[AKAgane] 人間、自分のやったことが「無駄に終わる」コトほど、イヤなことはない。実は、もの書き的には「ダメなものを書いてしまい、削った」ことは決して無駄でもなんでもない、むしろ財産なのですが
[AKAgane] 表面的には、苦労して書いて全ボツは、財産どころか、ただの無駄に見えてしまうのですよね
[AKAgane] 確か、後の編集長さんで、今は役員でしたっけ?>でたまかの担当編集
[ENOKINO] 他の作家さんも、そうやって、書いているもんだと思ってたんですよ、最初の頃、
01:08:06 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[ENOKINO] いや、今はスニーカーから他の部署に行きました
[ENOKINO] あと、以前、顔見知りだった編集長は、今は社長です(w
[AKAgane] うひひひ
[Falshion] ENOさんも偉くならないと
[Falshion] 組長とか。
[Falshion] 団長とか。
[AKAgane] 獄長
[Falshion] おお
[ENOKINO] はあ? 聞こえんなあ
[Falshion] すっげーぴったりw
[AKAgane] あのウイグル獄長のエピソードは
[AKAgane] 北斗の拳のなんか真髄っぽい感じなんですよ
[ponzz] いや
[ponzz] あれだ
[ponzz] 牢名主で
[ENOKINO] 役職とか、管理職とか、もうメンドクサイ
[AKAgane] こう、全体的な構成のわかりやすさといい、双方の武術の応酬といい
[ENOKINO] 一介の偏屈親父作家で充分だ
[AKAgane] しかもオチの見事さといい
[AKAgane] 『北斗の拳』とはこういうものです、というのが実によくわかる
[AKAgane] バカバカしさが、やはり、似合う作品なのだと私は思うのですな
[akiraani] ウイグル獄長は、アニメ版がすごかったという噂を聞きます
[AKAgane] ああ、そっちは見てないなぁ
[AKAgane] どうすごかったのだろーか
[akiraani] キャベツとか、うぉっまぶしっ方面にすごかったらしいです
[AKAgane] そりゃダメだっ
[ponzz] そんなにひどかったかなぁ……
[akiraani] http://warden.x0.com/wigul/
[akiraani] たしか、ここのサイトにそのゆーなことが書かれていた覚えが
01:15:17 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] うひひひひ
[ponzz] http://warden.x0.com/wigul/intro.html
[ponzz] これか
[ponzz] ひどいわけじゃないよ
[ponzz] こういう作画の時代だったんだよ
[akiraani] 技術の進歩ってすごいね
[ponzz] 今からすれば
[ao_note] 描線多いと動かしづらいわな。
[mihiro] まあ、北斗の拳はアニメはギャグ方向に突っ走ってたところありましたしなあw
[ponzz] すげーしょぼくみえるかもしれないけど
[ponzz] この当時は、線とか極力少なくして、フルアニメーションに近い字様態で
[ponzz] 状態でぐりぐり
[ponzz] うごかすのが
[mihiro] 南斗大砲拳なんて、いうすごい流派が出てきてたしw
[ponzz] 主流だったから
[ponzz] 見た目のしょぼさと違って、めちゃめちゃセルの枚数や手間がかかってた
[mihiro] >TV版
[ponzz] だから、そんなそんなにひどい、というわけではなかった
[ponzz] まぁ、当時のうる星やつらとか、今からすればしょぼいのと同じだ
[gombe] なつかしい
[gombe] 技術力と言うわけじゃなく、風潮というか流行りというか、かなあ
[mihiro] まあ、作画については最初のマクロスのテレビ版を最後まで見ることができれば大概は慣れるw
[akiraani] 当時のアニメファンが
[ponzz] あと、当時は作画の統一性が徹底されてなかったっつーのも、背景としてあるかな
[akiraani] マクロスF見たらなんて言うだろうね
[ponzz] もし、そういう時代背景なんかを考慮せずに、作画がキャベツとかいってるのなら、ちょっとなぁ、と苦笑せざるをえないw
[akiraani] しかし、アニメ版の北斗の拳でも、もうちょっと顔は原哲夫してた気がするんだけどなぁ
[ponzz] 初期はそうでもないよ
[ponzz] 原哲夫になったのは、1のユリアの兄がでてきたあたりからかなぁ……
[akiraani] 初期……初期か……。だめだ、千葉重予告の頃しかもう思い出せない
[mihiro] アニメ版での、ハンバーグみたいなケンシロウの眉は一部で語り草になったものですw
[AKAgane] アニメは見ていないが、テレビをつけた時に流れた次回予告の千葉さんの絶叫は何度か聞いたことがある。
[ponzz] 昔の人の感覚そのままで、マクロスFみせたら
[akiraani] 「次回、北斗の拳2ぅ〜」ってやつですね
[ponzz] 鼻血とか耳血とかそういうレベルじゃないだろうね
[AKAgane] いや、ワシの脳内では、当時のアニメファンの熱狂ぶりがあるからねぇ
[gombe] 「誰がミサイル描いてるんだっ!?」とか
[AKAgane] マクロスFを見るたびに「ああ、ありがたや、ありがたや、なんまんだぶ、なんまんだぶ」
[ponzz] 話云々する前に、作画の統一性、CGの驚異的な出来、動きの圧倒的な滑らかさに
[gombe] でしょうねえ
[ponzz] 気絶せんばかりに身悶えて
[ponzz] 狂喜乱舞するしかないだろうな
[AKAgane] 技術の進歩って素晴らしい
[ponzz] 話とかもう、関係ないよw
[AKAgane] 関係ないね
[gombe] 秒間3枚とかで動いたりもしない(ぉ
[AKAgane] あの絵があるだけで、いい
[akiraani] 音楽のクオリティもすさまじいからなぁ
[gombe] <作画が落ちて
[ao_note] #そしてひとしきり感心したのちに、重さが足りないとかミサイルの動きに溜めがないとか呟くと見たが。
01:32:01 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[ponzz] 動きと構図、演出、それだけで2クールなんて余裕だよね>銅ちん
[AKAgane] うひひひひひ>ミサイルの動きに溜めがない
[gombe] w
[akiraani] それと同じくらい
01:32:50 ! MOTOI ("06小学生活性化計画、勝手に始動")
[akiraani] 魔女っ子メグ世代にリリカルなのはを見せてどういう反応をするかみてみたいw
[ponzz] まぁ、溜めがないとかそのあたりの注文もあるだろうけど……
[AKAgane] 「いいか、真空では、加速する物体の動きは蓄積していく。最初はゆっくり、そして次第に速くなるわけだが、宇宙は空気抵抗がない分だけ、その差が激しい。かといって、いわゆるガンバスターの光子魚雷にまでなってはもはや目にとまらないからな。アニメ的に最終速度を抑えるためには……」
[AKAgane] 「……おい聞いてるのかっ! 起きろっ!」
[gombe] なのは的なジャンルブレンドは、昔は思いもよらなかったでしょうなw
[gombe] うひひ>蘊蓄語り
[abAWAY] メグ世代:「なんだ。ぱんつが見えないじゃないか」
[ponzz] その時代になると
[ponzz] なのはの
[ponzz] そもそもどこが面白いのか
[ponzz] 理解できないと思う
[gombe] 構成するジャンルの全てに理解がある視聴者じゃないと
[gombe] #寝マウス
[abAWAY] | ・) キューティーハニーとほぼ同時代なんだッゼ
[gombe] そういわれれば。
01:38:06 ! gombe ("Leaving...")
[ponzz] 当時は、キューティーハニーとメグ、客層が違いすぎるw
[ponzz] ハニーは、エロオヤジと思春期少年の欲望持て余しな人たちのためのアニメだw
[ponzz] ……
[mihiro] あの、魔女っ子メグとか最初のキューティーハニーとかは、銅さんや俺とかのうちらの世代なんですがw
[ponzz] あれ? おれマジレスならぬマズレスしてる?
[abAWAY] | ・) てか、キャラデザが……
[AKAgane] こと、戦う美少女に関していえば
[AKAgane] 大塚さんが『漫画ブリッコ』の編集長やってた時代とかだからな>初代マクロスのころ
[AKAgane] すでに、我々の感覚の中には、当時は魔法ではなく超能力美少女とゆー扱いだったが
[AKAgane] まあ、紅い牙なんかも含めて
[AKAgane] 普通に存在していたからね
[ponzz] ブルーソネットか
[abAWAY] まぁ、むしろ、なのはまで行くと
[abAWAY] そこまでのアニメの歴史? みたいな
[AKAgane] んで、なのはの初代を見る限りでは
[ponzz] アレこそ、今、全話アニメ化してほしいもんだ
[AKAgane] 無印なのはは、さほど、そうした流れから逸脱しているわけではないと思う
01:48:34 ! ao_note ("かえる")
[abAWAY] 蓄積された「見たことあるようなカッコイイシーン」というネタが
[AKAgane] 何より、なのはの絵は、当時の感覚的に実にちかい(w
[Zero2] なのはのパターンって結構、お約束というか
[abAWAY] 単に、戦う美少女というだけのことにー
01:49:20 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 斬新なものではなかった気がする。というかやや古臭くさえ感じるような
01:49:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] うむ、現代のアニメを、過去にもっていくと、いろいろ衝撃が多そうなんだが
[shirakiya] こん
[AKAgane] 無印なのはは、意外と普通に人気が出そうだな(w
[ponzz] でもさ
[ponzz] 昔にもってって、昔の人ががっかりすることがあると思うんだ
[AKAgane] シリーズものは、すごいことになりそうだ>さっきの初代マクロスのファンにマクロスFをみせる
[ponzz] 一つだけ、確実にある
[AKAgane] ガンダムファンに、ガンダム00を見せても仰天するに違いない
[ponzz] ヒロインのおっぱいが見えるシャワーシーンとかがない
[shirakiya] いちいちおっぱいがゆれる
[ponzz] 昔は、わりと奔放に、ぽんぽんそういうシーンでてきたりしてたからなぁ
[ponzz] サザンクロスのプラモデルでは、確かふつうにキャストオフされてたらしいし
[shirakiya] テレビでもそーゆーシーンが多かったですしのう
[Falshion] エスパー魔美の再放送が楽しみでした
[akiraani] ドラマ版……>えすぱーまみ
[AKAgane] しかしまあ、描けばいいとゆーものではない
[AKAgane] いわゆる、規制のためにパンツを描けないとゆーのが「はいていない」系のエロを生み出したように
[AKAgane] 描かないことによるエロスはあるものだ
[ponzz] まーねーw
01:58:32 ! Stella ("See you...")
2008/06/12 02:00:00
[mihiro] できないことがあるって言うのは、その対象が違えても昔も今も変わらないものだと思う。要はその中で何が表現できるか、じゃないかなあ、と
[AKAgane] いまいいことをいったー
[AKAgane] 北斎も言っている。「触手が描けないなら、タコを描けばいいじゃない」
[ponzz] なんというエロス
[Zero2] うひゃひゃ
[Zero2] しかし規制されてる中で新しい表現が生まれるというのは面白いですね
[Zero2] おかしな表現になるけど適度な規制が新しいものを生み出した?
[shirakiya] 「はいてない」は
[shirakiya] 「パンツを描くな」と言われていようとも、いつかは生まれていただろう。
[Zero2] #たとえとしてはぜんぜん違うけど手枷をされた囚人が生み出したカポエィラみたいな
[Zero2] 時代の流れに適応した表現みたいなもんなんですかね
[shirakiya] 適応というかー
[shirakiya] 時代の流れのカーブから、ぽろっとこぼれたというか
02:13:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] 適応したといえば適応してるんだろうけど、まあ、その人が書きたいものを如何に相手に受け入れられるように描くか、っていうことなんじゃないかな。それが時代ごとに変わる価値観によって違ってくると
02:35:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:37:26 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:53:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] 雨が振って木だ
[mihiro] 降ってきた
[shirakiya] しとしと
2008/06/12 03:00:00
03:00:00 ! dice2 ("auto down")
[ao] タクシーから家の門までで濡れねずみであります。
[ao] あと10分早ければなぁ。
[mihiro] それはついてませんでした
03:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[mihiro] 夜で静かなこともあるんだろうけど。雨音が大きく感じる。
03:03:07 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao] 板橋は結構本降り。
03:03:38 ! xi-byoin (Connection reset by peer)
[mihiro] ヤフーの予報は…昼まで雨なのか
03:06:52 ! aranobu (Connection reset by peer)
03:07:22 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:07:31 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:08:10 ! replor (Connection reset by peer)
03:08:19 ! megunuse (Connection reset by peer)
03:08:23 ! V-zEn ("Leaving...")
03:09:34 mihiro -> mihiaway
03:10:17 ! sifr (Connection reset by peer)
03:10:19 ! lute (Connection reset by peer)
03:10:21 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:11:26 ! fukaHome ("おち。")
03:11:28 ! fukaLog (Connection reset by peer)
03:11:31 ! abaL ("ごきげんよう")
03:11:37 ! kudann-aw ("Leaving..")
[sf] 12745+6348+5539+2511+865=28008
[sf] 12758+6367+5540+2511+865=28041
[sf] 三日で+33
03:13:06 ! Luna ("Leaving...")
03:15:04 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:15:23 ! Mar-dead (Connection reset by peer)
03:15:51 ! fukaSleep ("Leaving...")
03:17:18 ! kaji ("Leaving...")
03:21:02 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:21:31 ! Prof_M ("再起動")
03:22:16 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:24:01 ! fukaHome (EOF From client)
03:28:04 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
03:29:27 ! ao ("Leaving...")
03:29:29 ! syo ("Leaving...")
03:38:16 ! shirakiya (EOF From client)
03:38:22 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:40:46 ! EAST ("Leaving...")
03:59:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/06/12 04:00:00
04:02:55 ! fukaNote ("Leaving...")
04:04:11 ! kaji ("Leaving...")
04:20:13 ! Ponica (Connection reset by peer)
04:33:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:41:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2008/06/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:58 ! Aonagi (Connection reset by peer)
05:30:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:41:17 + showaway_(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:48:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:50:48 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
05:56:15 ! bugyo ("Leaving...")
05:56:52 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:57:23 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/12 06:00:00
06:01:18 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:03:11 ! bugyo ("Leaving...")
06:28:46 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 窓明けて寝てたら寒くて目が覚めた。
[fukaNeoki] おはですよ。
[fukaNeoki] 寝言でジョークを流しすぎましたか。
[OTE_Aw] 多分。
06:42:43 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:06 + OKG0(-OKG@202.213.150.149) to #もの書き
06:49:39 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
06:58:35 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:59:26 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:14 + xi-byoin(~chocoa@p297b8a.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:07:04 ! kairi ("See you...")
07:07:16 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:17:01 mikeZzz -> mikeyama
07:17:34 + xi-byoin0(~chocoa@pddfefb.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:18:10 ! Ponica ("Leaving...")
[OTE_Aw] 今、NHKニュースで「NASAが再び月に人を送り込む準備を開始」というような内容をやってる。
[OTE_Aw] 人が再び月にか。
[xi-byoin0] ヒューマンがムーンにアゲインか。
07:26:01 Luna -> LunaWorks
07:27:48 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:28:27 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 子供の頃の科学読み物ではそろそろ火星に人類最初の足跡がついていた筈なんだがなぁ(^^;
[KUZUMI] リニアであちこちがつながってもいますな(笑)@科学読み物での今頃
[EkitaiT] …まだ車が空を飛んでいない…(ぉ
[xi-byoin0] でも、黒電話だよ @アトム的21世紀
[KUZUMI] 携帯電話は無いな、TV電話はあるが(笑)
[xi-byoin0] 携帯どころか、コードレス子機すらないよ
[KUZUMI] あと、通勤通学の必要性が無くなってたはずだ(笑)
07:50:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4045-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:00 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/06/12 08:00:00
08:04:12 Yaduka -> Yad_Away
[fukaNeoki] さて、出勤するか。
[fukaNeoki] いてきまふ。
08:10:36 fukaNeoki -> fukaWork
[xi-byoin0] てら
08:20:15 MorrisZZZ -> Morris
08:20:35 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080612ddm041040108000c.html
[Morris] 無戸籍者の子供も無戸籍者になるという問題で
[Morris] 法務省が子供の戸籍を認める方向で動いているようです
[Morris] よかったよかった。
08:29:40 Marcy -> Mar-work
08:42:56 xi-byoin0 -> xi-byoin
08:58:13 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
2008/06/12 09:00:00
09:01:28 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:02:27 ! hir ("CHOCOA")
09:08:12 ! EkitaiT ("雨ウニー")
09:18:01 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-220-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/12 10:00:00
10:06:04 mikeyama -> mikeUniv
10:07:44 ! Yad_EM ("おち")
10:14:00 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-231-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:28:41 kudann -> kudann-aw
10:29:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:34:59 ! kudann-aw ("Leaving..")
10:41:00 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おお
[ponzz] そうだ
[ponzz] 13日、ちょぼさんと一緒にあきバカ
[ponzz] ……
[ponzz] 秋葉かどこか一緒に練り歩いてくれる人はおらぬか
[ponzz] あきバカってなんだあきバカって
[Stella] 明日かー
[Stella] 夕方だっけ
10:49:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 20時半ぐらいに
10:52:14 mihiaway -> mihiro
[ponzz] 熊谷にちょぼさんを射出しなきゃならないんでなかったかな
[mihiro] 13日と言うと明日か。
[ponzz] 明日
[mihiro] 昼も空いてるから、俺もご一緒させてもらっていいかな
[ponzz] りょかー
[Stella] CHOBOJAさん到着っていつだっけ
[ponzz] 今日の18時にはねーだ
[Stella] おー
[Stella] 明日かと思ってった
[Stella] 14時ぐらいまでならご一緒できるかと……娘つきですが
[ponzz] 娘w
[ponzz] みてみたい
10:57:48 ! kudann ("Leaving..")
[xi-byoin] 明日、いけるよー
[xi-byoin] 外出許可もらえるー
[Stella] 病院を抜け出すひとキター
[ponzz] おまー、病気いいのかよ
[ponzz] わりとこいくいもんくいにいくかもしれんぞ?
[ponzz] まー、いーけどよーw
2008/06/12 11:00:00
2008/06/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 連絡はどうしよう
[ponzz] とりあえず、今日、ちょぼさんきたら
[ponzz] 待ち合わせ話し合うサー
11:01:10 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今夜は夜勤でここにおらんのよ
[ponzz] ぎょべべ
[ponzz] 明日電話するさー
[mihiro] じゃあ、とりあえずぷらいべで携帯番号渡すから、明日そのときにでも
[ponzz] おう
[ponzz] あれ? みひーの電話番号
[ponzz] あった希ガス
[ponzz] ねーや
[mihiro] おれの方はぽんずさんのバンゴー見当たらんかったから
11:05:21 ! kudann ("Leaving..")
[mihiro] 談合終了w
11:09:01 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺は今、ハイブリッドフロントのサントラ聴いてとろけてるんでー
[mihiro] これから私は風呂に
11:10:59 mihiro -> mihiaway
11:15:52 kudann -> kudann-aw
[xi-byoin] 何を食いにいこうが、どうせ茶だけなので、どこにいってもおなじ。
[xi-byoin] でも、米線はやめてw 会社の人がいるからw
[ponzz] きびしいな
[ponzz] ああ
[ponzz] 俺、あんまりくわしくないから
[ponzz] てきとーなところにってふ
[ponzz] おまー、そういうやついるのに
[ponzz] 食事なんていけるわけねーだろw
[ponzz] てきとーなきっちゃてんだぬ
[xi-byoin] えー、なんで
[xi-byoin] 食えばいいじゃないw
[xi-byoin] 遠慮してもいいことないぜよ
[ponzz] 食えるか
[xi-byoin] ああ、じゃあ喫茶店でメシか
[xi-byoin] パレスかな
[ponzz] 遠慮じゃねー
[Stella] じゃあおでん缶で
[xi-byoin] 遠慮ちゃうのか
[xi-byoin] わからんが。
[xi-byoin] んー
[xi-byoin] おでん缶でもいいけど
[xi-byoin] ちょぼさんにおでん缶はどうなんだろうw
[ponzz] 俺もおでん缶くったことねーわ
[xi-byoin] というか、遠慮じゃなければなんなんだろう、という疑問がががが
[ponzz] 手前勝手な感情なんできにすんな
[xi-byoin] ?
[xi-byoin] 俺のせいだっていうんなら、勝手だろうがなんだろうが気になるんだが
[Stella] 「自分がうまい飯を食っているのに一人だけ茶を飲んでる状態が気になってしょうがない」というやつでは
[xi-byoin] あー。なるほど。
[xi-byoin] 遠慮じゃんw
[xi-byoin] じゃあ、俺はいくのやめとくわ
[ponzz] 遠慮じゃねーっつってんだろw
[ponzz] いーからきたいならこいw
[xi-byoin] んー
[xi-byoin] いきたくなくなった
[ponzz] りょか
[xi-byoin] 濃いもの食いに行くつもりだったのを、俺がいるからって理由で食わないてのは
[xi-byoin] ちょぼさんに申し訳ないからな
[ponzz] つーか、どこくいにいくかすら、まだ決めてないわけだがな
[xi-byoin] めいっぱい調べて、思い切りうまいもの食いにいけよw
[xi-byoin] ちょぼさんにも、会えなくてごめんと言っておこう
[ponzz] ……
[ponzz] こいや
[ponzz] 約束してんならこいや。きにせずくってやっから
[xi-byoin] なんでやねん。
11:37:56 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:38:02 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] ひとついっとくとさ
[xi-byoin] もしかしたら、やさしさのつもりなのかもしれないが
[xi-byoin] 俺は
[xi-byoin] それを、惨めだと感じちゃうよ
[xi-byoin] # 俺がいると飯が食えない
[xi-byoin] 気を使ってくれるのはうれしいけどね。
[xi-byoin] まあ、来いやというなら、行こうかな
[xi-byoin] ちょぼさんが「病室分かるので見舞いに行きますよ」といってくれたものの
[xi-byoin] 病室間違ってたので、不安だwww
[xi-byoin] #間違ってたら、じゃなくて、すでに間違えてた
[xi-byoin] あと、まあ、飯は病院で食っていくので、本当にお気遣いなく。
[ponzz] それならOK
11:56:31 + EAST_note(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:58:49 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
2008/06/12 12:00:00
12:01:32 + MELTDOWN_(~MELTDOWN@p4045-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:06:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN_] うむ?
[xi-byoin] ?
[MELTDOWN_] 回線不調?
12:13:09 MELTDOWN_ -> MELTDOWN
[MELTDOWN] 瞬断っぽいなぁ(ころころ)
12:24:50 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-21-91-7.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:29:01 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:34:21 ! NO ("Leaving...")
12:39:12 + NO(~anyone_in@ntngno006195.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:44:09 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/12 13:00:00
13:08:21 ! tatsu114 ("Leaving...")
13:24:48 mikeUniv -> mikeAway
13:34:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:36:11 mihiaway -> mihiro
13:58:31 + OKG(~okg@b150149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:58:34 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
2008/06/12 14:00:00
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000172-reu-int
[MELTDOWN] >インドの家族4人、魔術使ったとして生き埋めにされる
[MELTDOWN] リアル人狼?
14:09:49 + ENOKINO(~taka-miy@p2163-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:14:23 ! seiryuu ("Leaving...")
14:15:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] みんなの知恵蔵 - ニュース、時事問題がわかる事典サイト http://chiezou.jp/
[Morris] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-32217220080612
[Morris] Yahoo!は記事消えるの早いから、元記事貼ってねー>meltdownさん
[Morris] ……ロイターは大丈夫なんだろか
[MELTDOWN] 直接リンクがなかったので、元記事扱いしてました(ころころ)
[Morris] Yahoo!自体がこういうニュースを出すことはないです
[Morris] 「6月12日9時4分配信 ロイター」と最初に書いてあるので
[Morris] ロイターのページに行って検索する。
[Morris] そこに元記事がある。
[MELTDOWN] なるほど
[Yad_EM] http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02037225/1.htm
[Yad_EM] 通り魔殺人事件の現場となった“狂った街アキバ”
[Yad_EM] >一体いつからこんな街になったのか。8日起きた通り魔殺人事件で騒然となった東京・秋葉原。凄絶事件に少しは“凍(い)てつく”のかと思ったら、トンでもない。オタクの街はやはり常軌を逸したままだった。
[Yad_EM] さすが日刊ゲンダイの記事。もうどうしようもない。
[SiIdeKei] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50671810.html
[SiIdeKei] >秋葉原通り魔事件 献花台に群がるマスコミ - アキバBlog
[SiIdeKei] 参考資料。
[SiIdeKei] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50672990.html
[SiIdeKei] >マスコミの皆様 献花台はもういいのですか? - アキバBlog
[SiIdeKei] 参考資料2。
[MELTDOWN] 人の不幸より、飯の種。というのは、まぁ、仕方ないかもしれませんが……
[SiIdeKei] 好奇心からケータイで写真を撮る一般人と、メシの種のために献花台に群がる(群がっていた)マスコミ
[SiIdeKei] どっちがどう、とは言えないが
[SiIdeKei] ゲンダイ自重しろ。本気で自重しろ。
2008/06/12 15:00:00
15:00:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 因幡の白ウサギとゆーネタは、サメに襲われるやつと、ワニに襲われるやつの二種類があり、山陰地方などでサメをワニと言うことや
[AKAgane] 東南アジアなどに類似の神話伝承があるとか、まあ、いろいろあるのだが
[AKAgane] 因幡の白ワニとゆーものもあるということ私ははじめて見た > カバ「誰だおめえ」http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-568.html  
[SiIdeKei] オチがどうなるんだろうと、銅さんの発言を眺めていたんだが
[SiIdeKei] このオチは……!(笑)
[AKAgane] 1枚目:うわー、向こう側にわたりたいけど、これは難しい 2枚目:どれ、カバさん、上を通らせていただきますよ。 3枚目:誰だおめえ、誰にことわって、上を通ってやがるっ
[mihiro] かば強い
[AKAgane] ユーモラスな外見とは裏腹に
[AKAgane] 凶暴であるからな>カバ
[SiIdeKei] ですね
[SiIdeKei] こー、先日、甥っ子たちとともに、いしかわ動物園にいったのですが
[SiIdeKei] ここに、国内最高齢のカバがいるのですよ。
[AKAgane] 50才くらいかしら?
[Yad_EM] ひぽぽたます
[SiIdeKei] 昭和28年に、ドイツから贈られたそうなので
[SiIdeKei] 55歳以上ですね。
[AKAgane] 1951年か
[SiIdeKei] 1953年ですね
[AKAgane] そのときに1才か2才かだとしても、確かにそりゃー高齢だ
[AKAgane] おお、失礼>1953年
[Yad_EM] カバが原因の死亡事故も多いんでしたっけね <カバの居る地域では
[SiIdeKei] 来日当時は、カバヤの宣伝のために全国各地を専用のトラックで回ったという
[SiIdeKei] アイドルとしての華やかな経歴を持つカバです。
[AKAgane] どさ周りか
[SiIdeKei] 椎出が保育所に通っていた頃にもいたカバです。
[SiIdeKei] いまも、います。
[Yad_EM] そう、椎出さんのすぐ後ろに。
[SiIdeKei] 人間換算で100歳以上とされる、えらく長生きなカバですよ。
[SiIdeKei] あぎゃああああああ(がぷ
[Yad_EM] Wikipedia:画像:Hippo_skull_dark.jpg <カバの頭骨
[Yad_EM] ………牙すげー
[SiIdeKei] Wikipedia:カバ [キーワード一覧:カバ]
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] >中でも下顎の犬歯は長さ40?50cm程にも達し、持ち主の口腔を貫いてしまう場合さえある。
[SiIdeKei] カバすげえ。カバの犬歯すげえ
[AKAgane] >縄張りに侵入したものは、同じカバだけではなくワニや人であっても攻撃する事がある
[AKAgane] 因幡のワニのご冥福をお祈りしたい
[SiIdeKei] 無事ではすまんでしょうな、このイナバ(仮称)
15:15:31 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] 「う、うちといっしょにせんといてえー」
[Yad_EM] カバに食べられちゃったんでは。
[AKAgane] とゆーか、あからさまになんでこんな地雷を踏むはめに
[Yad_EM] 対岸に急ぐ用があったのでしょう
[AKAgane] やはりそうかっ
[AKAgane] きっと遠距離恋愛か何かで、7月7日あたりに少しばかり浅くなる、サンズ・リバーを渡って恋人に会いに行ったのだな
[AKAgane] で、たまたままだ深いところがあって、そこにいたカバの上を通って渡ろうとしたんだが
[AKAgane] カバのおじさんに「げへへへへ、まぶいワニじゃのぉ、おじさんとエエことしょうや」
[AKAgane] 合掌
[SiIdeKei] アッー!
[AKAgane] 「俺はは虫類でも平気で食っちまうような畜生なんだぜ」
[Falshion] 「いいこと思いついた。おまえ、俺の中に飛び込んでこい」
[AKAgane] 因幡の白ウサギの、くそみそ版ってできそうだな。「なあ、俺たちの数をみてくれ……どう思う?」「すごく……多いです……」
15:36:48 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015045.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:38:14 mikeAway -> mikeyama
15:39:40 ! ponzz (EOF From client)
15:41:29 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:46:15 + xi-byoin(~chocoa@pddfea5.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:47:04 MorrisAFK -> Morris
[Stella] あの「見出しにこだわる」読売新聞がニュースのRSSを配信--ブログパーツも提供:マーケティング - CNET Japan http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20375153,00.htm
[Stella] 嫌味ですね>見出しにこだわる
[sf] 訴訟のあれか
[sf] 他社はだいぶ前からやっとるよね
2008/06/12 16:00:00
[Stella] >「うぬぼれかもしれないが、読売新聞がRSSを配信するということは新聞業界的にはかなりのインパクトがあるのではないだろうか。他社は目を丸くするだろう」
[Stella] それはない
[Stella] 全国紙5社の最後じゃないっけ?
[Morris] ですね
16:04:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] (株)九天社 http://www.9-ten.co.jp/
[Stella] 正式発表が出た
16:14:13 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-232-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 九天社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九天社 をどうぞ♪
[sf] > 平成20年6月10日付で東京地方裁判所民事20部に対し自己破産申立を行い、同日付で受理されました
[sf] わざわざ9-ten.comに旧サイトのデータをってのは、レンタルサーバの契約かなんか関係ですかねえ
[sf] > このページは、元サイト管理者の判断により一時的にサーバーを移転して公開しています。書籍のデータのダウンロード等、必要な方はなるべくお早めにダウンロードしてください。
[sf] 個人的にということか
16:21:36 ! mikeyama ("MK5は断固として「マジで恋する5秒前」だと言い張る俺!")
16:24:50 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:32:25 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-232-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:43:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひひひひひ>マジックミサイル相当のビッグバン http://d.hatena.ne.jp/tentana/20080609
[AKAgane] こう、D&Dの4thを読み込んでいる田中天ちゃんのブログなんだが
[AKAgane] >「ドクロの幻影を作り出して、そいつがウォンウォン唸り声あげるんだよ。んで、聞いた敵は死ぬ! それがオレの秘技・マジックミサイル!」 言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい演出だ(でもダメージは2d4+【知力修正値】)。
[AKAgane] 素晴らしいっ!
[sf] 4thはいろいろと気合の入った新版みたいですなー
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonsAndDragons4thEdition
[AKAgane] むっちゃ気合い入ってそうですな、これは
[sf] PaLiLitHさんがいろいろ解説してくれましたが、細部にいたるまで新しいデザイン思想でガッチリ組まれてるようで
[AKAgane] いやー、素晴らしい、実に面白そうだ。hpも固定成長は時代の流れとしてアリだろうなぁ。
[Falshion] Wikiのページをみてこう
[Falshion] 「EQだよなこれ」
[Falshion] とか思ったりw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
[abAWAY] D&Dもこうなりましたか。
[Falshion] #いやまぁ、元はADDなんですがあれ
[sf] キャラメイクで詰まないでプレイング重視とかいってたな
[AKAgane] 遊んでもらえてなんぼやからな
16:51:05 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] まあしかし、ぱりさんの紹介のログとかをみても分かるのは
[AKAgane] やはり、「一緒に楽しく遊ぼう」という気持ちがあふれんばかりの良いルールになってそうですな
[PaLiLitH] そういえば新しいコアクラスのウォーロックはターゲッティングでダメージが増える魔法使いです。
[sf] つまりミサイルキャリア
[AKAgane] ほほう、どのくらい?>増加
[Yad_EM] 魔法を「銃弾」と言い換えてもOKなんですね
[PaLiLitH] 超越者と契約して呪文を使うんですが、今のところ契約対象は悪魔、妖精、旧支配者。
[PaLiLitH] ダメージはダイスいっこふえるです。
[PaLiLitH] ローグの急所攻撃(2つ)ほど強くないですが、位置取りとかを気にしない安定タイプでした。
[AKAgane] そりゃそうだっ>位置取りはいらない
[AKAgane] 契約てぇのは、どのくらいのアレですかね。レベルアップごとに経験点を捧げるとか、貢ぎ物(金)を支払うとか
[PaLiLitH] 1レベルのうちから名状しがたい存在を喚起して敵を恐怖させたりします。
[AKAgane] おお、恐怖っ! 使えそうだっ!
[Yad_EM] 「すいませぇん、三ヶ月で良いから契約してくださいよぉ〜。商品券つけますからぁ〜」
[AKAgane] そうそう、そのレベルかもしれないし>洗剤つけるから契約してくれ
[PaLiLitH] 契約は技の前提条件になってて、契約した神(っぽいもの)がくれる技しか使えません。
[AKAgane] いやー、でもいいなぁ、うれしいなぁ。広島のゲームサークルでも、勉強会みたいなのをみんなでやろうとか言ってるんですよ。
2008/06/12 17:00:00
[PaLiLitH] 取り回しやすいゲームになりましたよ。
[AKAgane] 言いくるめなんかの対人交渉を、成功回数ってぇのもよさそうだ。これだと、みんなで説得ってぇのもいけそうだ。
[AKAgane] こう、パイプ椅子に座らせて周囲が罵倒してカルトのセミナーっぽい場面を再現っ!
[PaLiLitH] >君は天に輝く星から降りそそぐ冷厳な光柱で敵をとらえる。彼が君に近づいていれば、輝きはより強く危険なものとなる。
[PaLiLitH] ウォーロックが旧支配者(Star)との契約で取れる1レベルの技からしてこんな文章でした。
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] なんという、邪気眼描写
[PaLiLitH] 敵も敵でより強化されてます。
[AKAgane] そりゃそうかっ
17:07:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 「ドラゴンが手下連れてないとPCに手数で押し切られるのはおかしい」
[PaLiLitH] というスタッフのコメントがどこかに出てましたがそのとおりに。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 鱗のファンネルでも飛ばすかね
[PaLiLitH] eliteやsoloというボス用の属性をつけることで、hpが数倍になって複数回攻撃できるようになります。
[PaLiLitH] まるでスパロボの攻撃を順繰りに受けきるようなボスのようと言われました。
17:11:30 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] まあ、ボス戦に何も出来ないというのはつまらないですからのう
[PaLiLitH] 今回はルールブックに小さいサンプルシナリオがついてます。
[PaLiLitH] 戸板なみのインパクトがありそうな何かに出逢えそうなシナリオが。
17:28:45 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:46:10 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-24-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:51:43 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:52:28 EkitaiT -> EkiDead
2008/06/12 18:00:00
18:02:02 ! EAST_note ("Leaving...")
18:02:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:06:05 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
18:11:48 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:23:41 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
18:33:50 ! seiryuu ("Leaving...")
18:36:28 mikeyama -> mikeAway
18:38:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:46:53 Mar-work -> Marcy
18:50:33 - OKG from #もの書き (再起動です)
18:54:09 mihiaway -> mihiro
[Stella] 小松左京や瀬名秀明の新作を無料配信 バンダイビジュアル - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news092.html
18:57:33 + meltdown(~meltdown@wd167.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:58:51 + OKG(~okg@b150149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/06/12 19:00:00
19:01:32 mikeAway -> mikeyama
[OTE_Aw] ほこ天自粛って。
[OTE_Aw] なんかこー「ばっかじゃなーーい?」
[OTE_Aw] と思った。犠牲者の喪に服すならまだ分かるが
[OTE_Aw] 安全が確認できるまで、って。
[OTE_Aw] <アキバ
[Aonagi] ふえ・・・
[OTE_Aw] 今NHKニュースでやってたのよ>アキバほこ天自粛
[Aonagi] 商店街が寂れるだけ……
[mihiro] まあ、この事件以前にも何かと問題が発生してたので、致し方ない部分はあるかなあ
[tatsu114] もともと、なくなっていいよって人も多かったんじゃないかな、いろいろあって
[OTE_Aw] この事件に関しては「安全が確認」なんてできやしないので、まぁ自粛という名の終了なんだろうけど。
[mikeyama] 秋葉原ってそう考えると微妙だなあ歩道
[mikeyama] 歩道だけだと狭いしホコ店にすると広すぎる
[mikeyama] ホコ天
[tatsu114] まぁ、せめてもう少し歩道を広げるとか
[tatsu114] できてそんぐらいかもしれない
[megunuse] このまま注視かな・・・/
[megunuse] 中止
19:07:28 OTE_Aw -> OTE
[tatsu114] 去年かそこらに行ったときでも
[tatsu114] やっぱり、店のPRをしにきてる団体が居たり
[OTE] まぁ個人的にはアキバのホコ天に愛着はないけども。なんだかなぁと思った。
[tatsu114] 踊ってるのと書いたから
[tatsu114] うーん、っておもってた
[tatsu114] まぁ、ほとぼりが冷めたらまたやるのかもしれないし
[Falshion] 店のビラまきは
[Falshion] 問題ないぞ?
[mikeyama] アキバのホコ天って前にも一回中止になった気がする
[tatsu114] 普通のビラまきなら問題ないんだが
[tatsu114] 明らかにそこだけ妙な人だかりができてたからな
[tatsu114] 大須のように
[tatsu114] 元からそこが前面歩道とか、そういうわけじゃないから、歩行者天国って元から少し無理してるところはあるんじゃないかなぁ、とはなんとなく思う
[tatsu114] 通行可能な道をつぶしてるわけだし
19:17:08 + miburo(~toukaen@i222-150-199-41.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] 日本橋の裏通りを是非
[megunuse] 解放希望
19:31:18 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] まあ、歩道が狭いのは確かだからなぁ
[Yaduka] <秋葉
19:32:12 + Zero2_(~Zero2@nttkyo710238.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:01 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:41:40 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] イブニング見てきました
[seiryuu] 表紙見て軍鶏連載再開?!やったー!と思ったら
[seiryuu] 違うマンガで萎えました
19:48:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[seiryuu] 軍鶏は一体どうなったのか
[seiryuu] せめて説明が欲しいですねえ
[Stella] .k 軍鶏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍鶏 をどうぞ♪
19:55:11 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
2008/06/12 20:00:00
20:04:18 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
20:04:25 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
20:04:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:15:04 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:43 - mihiro from #もの書き (さてお仕事お仕事)
20:26:14 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
20:27:45 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:11 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
20:37:05 ! miburo (Connection reset by peer)
20:37:22 + miburo(~toukaen@i222-150-199-41.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:41:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:46:42 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:25 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
20:56:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:59:04 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:40 ponzz -> CHOBOJA
2008/06/12 21:00:00
[Morris] 意味深なNick変更だ。
[CHOBOJA] f
21:01:48 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 今、PONZZさんの家で世話になってます。
[Pikoyan] 同棲ですね。
21:03:28 Yaduka -> Yad_furo
21:03:46 Nagumo -> NagBath
[NagBath] お風呂いってきまーす。
21:07:30 fukaWork0 -> fukaGuten
21:07:38 fukaGuten -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
[Pikoyan] おかえりですの
21:12:24 + miburo(~toukaen@i60-35-84-131.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほにり
[sf] .k なぜビジネス書は間違うのか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なぜビジネス書は間違うのか をどうぞ♪
[sf] が面白かった。
21:19:55 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ビジョナリー・カンパニーとかを、ハロー効果を測定してるだけで、沢山調べたといっても科学的なふりをしてるだけで、読み手の欲しがるストーリーを提供しているものだとこてこてに
[miburo] 言っちゃった
[sf] なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想 http://www.koubou.com/asin/4822246663
[tatsu114] ポン酢たんがぽんぽんしてますね、きっと
[sf] その手のエクセレント・カンパニーとかで超優良企業とされた企業の、その後の実績なんかも付録にあります。
[sf] たいはんが平均より下になっちゃったりとか。
[sf] 優良企業でありつづけるのは難しい。そして優良企業は社員や経営など資質が誉められるが、そういった要素は、大半は「数値実績が良いから、そう見られる」だけであるというあたりの話。
[sf] このへん、ちゃんと調査してる論文もあるので、そのへんの紹介もしてますけどね。
[sf] .k ハロー効果
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハロー効果 をどうぞ♪
[sf] 売れた小説から「これこれだから売れたのだ」と考える人たちも、同様の過ちなのであります
21:26:15 + i-Sam(~820@FLA1Aeq005.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] この訳書を日経BP社がだしているところはツッコミどころか笑いどころか感心のしどころか。
[miburo] あるある
[shirakiya] 「まあ、こんなことを書いているこの本も、読み手の欲しがるストーリーを提示しているのだけどね」なぁんてことが最後に書かれていたら
[miburo] 誠実ですね、と棒読みで言うところですな
[shirakiya] それはそれで面白い(笑)
[Zero2_] 後付の理由というやつですか
[sf] まあおおむね「どんな時にも役に立つ万能の処方箋はない」という感じで
[sf] ビジョナリー・カンパニーとかで言われてるようなことは、確かにいちいちごもっともだけど、個別の問題に適用できるようなもんでもない
[sf] 確かにきっちりとした調査でも相関くらいはでるけど、そもそも成功した理由ではなく、成功したためではないかとか
[sf] .k ビジョナリー・カンパニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビジョナリー・カンパニー をどうぞ♪
[sf] 社員が仕事をすることを幸福に感じているから会社が成功したと考えるよりは、会社が成功したと評価されているから、自分たちは幸福だと認識しているのだとか
[sf] そんなの
[sf] ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 http://www.koubou.com/asin/4822740315
[sf] それから以後10年で、半数以上はS&P500の平均を下まわる始末。時代を越えられなかったようです。なむー。
[sf] 発表後の五年で9/17が平均以下
[sf] .k エクセレント・カンパニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクセレント・カンパニー をどうぞ♪
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあでも、誰もが幻想は欲しいのじゃよ
[sf] ちなみに選ばれたのは、それまでの64年間で平均の15倍を叩き出した長期優良企業です
[sf] 15倍以上を、だ
[sf] エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics) http://www.koubou.com/asin/490123433
21:40:44 Yad_furo -> Yad_sleep
[sf] 選ばれた43社のうち14社は二年以内にだいぶダメになっていた
[sf] 12/43しか市場平均を上まわる株価成長しなかった
[sf] 35社中の30社までもが利益率を落していた
[sf] とかそんなもん
[sf] 万能の処方箋、それだけやれば成功できる
[sf] みたいなのを欲しがるのは洋の東西を問わんわけですな
[AKAgane] そのとき、そのときで、「どうやればうまくいくかは分からないが、とりあえず思考と手を止めずにがんばっていこう」とゆー以外ないのですが
[AKAgane] でもそれって
[AKAgane] 何も言ってないのと同じだものな
[sf] うみー
21:44:47 Morris -> MorrisEAT
[sf] 個別になら具体的に相談してもらえれば具体的になんか言えるかも知れんが。
[AKAgane] 最終的には、ほれ、こないだも「もの書きなどのノウハウ本」なんかのことで言ったけど、「個別ごとに、その時の状況や環境を分析させてもらってコンサル」する以外にない
[sf] あとは「失敗する確率もあるのは飲んだ上でどーぞ」とか
[AKAgane] その時の、その人、あるいはその企業、団体にのみ可能なアドバイスやコンサルはできるが
[AKAgane] 普遍的になればなるほど、意味のないアドバイスになっていく
[miburo] うむ
[miburo] アドバイスというのは個別的でないと意味が無い
21:48:10 CHOBOJA -> ponzz
[AKAgane] でも、出版物とかでは、どうしてもねー、個別でなくなっていく。統計とか数値は、だからむしろ、アドバイスが欲しい人に「自分たちは、どういうパターンにあるのだろう」を自分で自分を分析するのに使うならば
21:48:49 OTE -> OTE_drunk
[AKAgane] それなりに意味を持つし、役立つとは思うのだ
[sf] この場合には調査法そのものに問題を指摘してますからなあ
[miburo] いやあかがねさん、普通はその分析部分こそがキモであって
[sf] 統計を退けだけとっても独立性のない従属変数ばかりでは意味がない
[AKAgane] そりゃそうだっ!>分析部分がキモ
[miburo] 自分の会社がどういう状況下把握できたら、まあ問題は解決できるやないですかw
[sf] という話ですの
[miburo] まあでも、使いようによっては、てのはそうですな
[AKAgane] そこの見極めが難しい>従属変数かどうか
[sf] 簡単に分かるようなら苦労はしませんからなあ。思いこみを証明する罠は社会的統計調査にはありがち
[AKAgane] まあ、個人でいえば。いわゆる、試合前に、「お前達は、俺のできるかぎりの指導をしたし、お前達もよくついてきてくれた。俺に言えることは、お前達は強い、それだけだ」みたいな
[AKAgane] いわゆる、応援するだけでも、効果が出ることはあるので
[AKAgane] 根拠のない、思いこみが、まったく無意味で無価値とゆーわけでもないのだ
[AKAgane] これまた、ケースバイケース。実に世の中はテキトーにできておるわい。
[sf] この本にあるハロー効果の場合は「勝ったから我々は正しいことをやっている」という感じかしらん
[AKAgane] それそれ>勝ったからには手法も正しい
[sf] 自信には繋がる。というかわりとこー、自信ってのはほんとは根拠がなかったりするんだよな
[sf] 妄想でもハッピーさー
[OTE_drunk] ハッピー
[miburo] そうやねえ
[OTE_drunk] 祭りに参加すれば誰でもハッピーさー
[OTE_drunk] 何せハッピーを装備してるからね!
[kisito] 頭の中がハッピーなようです。
[sf] まあ経営者がその気でいるとたいへんだけど>勝ったからには手法も正しい
[AKAgane] ただ、完全にはずれているわけでもない。いわば、チームのコミュニケーションがよくとれている場合には、ビジネスだろうがなんだろうが、うまくいきやすい。でもそれは、イントラネットなんかの情報システムがうまくいっているのではなくて。何度かの成功体験によって補強されたことによって、「なるほど、グループウェアを使うのは効果的だな」と
[AKAgane] 順序が逆になってはいるが、まるっきりの見当違いでもない
[sf] まあ測定できるならそれにこしたことはないんですけどね
[AKAgane] 実は、測定が難しいか不可能なことを
[sf] 測定した数値は、さらにそういう根拠にもなるし
[AKAgane] 何とか法則性として導き出したいと
[AKAgane] そういう見果てぬ夢が数字にマジックをかけるのだな
[sf] そして実態よりも便宜上の出てくる数字のほうをきにして齟齬が
[sf] 取引高を増やしつづけるためにっ
[sf] 期末に赤字でいいので売るとか。
2008/06/12 22:00:00
[megunuse] .k フューチャー・オブ・ワーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フューチャー・オブ・ワーク をどうぞ♪
22:03:12 Marcy -> Mar-boil
22:04:26 MorrisEAT -> Morris
[miburo] 聖☆お兄さん が結構おもしろかった
[miburo] イエスとブッダがバカンスで日本のアパートでしばらく暮らす、という設定でゆるいギャグをやってます。
[killist] あれは面白いすな。
[killist] 仏陀のいやにオカマっぽいとことか。
[miburo] ww
[miburo] .k 聖☆お兄さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆お兄さん をどうぞ♪
[killist] 茨の冠につぼみがでてラッキーかも、とか
[killist] もうなんというか。
[killist] ゆるいんだけど、ナンセンス。
[miburo] わしはあのやたら動物にちやほやされるのが好きで
[miburo] 「ご飯まだ食べてないのに」とかいうと猫がマッチくわえて横たわるくだりがもう。
[AKAgane] ぶばっ(w
[AKAgane] 食べていたヨーグルトをふくところだったじゃないか
[AKAgane] 実にこう、仏教の説話的に正しいんだが
[AKAgane] それは困るとゆー、実に役に立たないあたりがっ
22:16:04 NagBath -> Nagumo
[miburo] 「みんなの気遣いが重いんだ」「猫をなでようとすると『フーッ』とかってされたいんだ」
[miburo] みたいな感じです。
[soutou] 内輪(天国)ネタの漫画がウケる回がよかったです
[miburo] いいすね
[miburo] 受けた顔がまたイイ表情なんだよな
[soutou] もちろん、漫画を読んでいる我々にもわからないが
[soutou] なんだか面白そうだった
[miburo] 肋骨ダンス
22:17:51 + akiraani(~akiraani@ackube002248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:06 fukaFuton -> fukaSleep
22:38:03 ! fukaSleep (Connection timed out)
22:38:17 LunaWorks -> Luna_
22:39:09 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:39:35 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:45:11 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:38 Mar-boil -> Marcy
22:47:06 ! Ponica ("Leaving...")
22:49:59 ! ponzz (EOF From client)
[sf] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
[sf] ですね
[sf] 聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC) http://www.koubou.com/asin/4063726622
[miburo] オウ
22:56:04 OTE_drunk -> OTE_Aw
22:58:31 + dain(~dain@59-171-180-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:59:38 Zero2_ -> Zero2
2008/06/12 23:00:00
23:03:03 ! kisito (Connection reset by peer)
23:03:52 + i-Sam(~820@FLA1Acb131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] 雨トークキンニクマン始まった
[Luna_] ほー
[Luna_] 見よう見よう
[seiryuu] 肉 張ったw
23:22:37 + D16(~d16@p8bb76c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Luna_] ケンドーコバヤシがジャンプ黄金時代世代というのはよくわかりました(ジョジョ芸人にも出てたし)
[seiryuu] へのつっぱりはいらんですよ
[seiryuu] ってどういう意味なんですか?
[Luna_] 言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ
[seiryuu] パロスペシャル失敗w
[seiryuu] 今日は2世の話題はあるかしら〜?
23:25:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Luna_] イラストブックってはじめてかも?<キン肉まん
[sf] .wiki キン肉マン
[Role] db: キン肉マン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:キン肉マン を参考までに出しておきますわ♪
23:28:41 D16 -> D16_Abyss
[sf] そういえば http://hiki.cre.jp/Kinnikuman/ こんなものが
23:29:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[seiryuu] 図にキン骨マンがいない?
[seiryuu] 2世芸人 ぜひして欲しい
[Luna_] てか前回もあったんかい
23:35:03 mikeyama -> mikeZzz
[seiryuu] 奇跡の逆転ファイターw
23:36:07 gombeLOG -> gombeAFK
23:38:36 ! dain ("Leaving..")
[Luna_] さんぱつw
[seiryuu] いつもの3倍の回転!
[Luna_] ナベアツw
[tatsu114] おもろー
[seiryuu] 犬
[Luna_] これは名シーンですわ
[Luna_] テリーマンランドw
[seiryuu] 序盤ばっかりだったのにいきなり飛んだw
23:44:56 akiraani -> ani_furo
[Luna_] 友情スマイル来たーw
[seiryuu] 2世じゃあサンシャインいい人過ぎますからねえw
[seiryuu] また序盤に戻った
[seiryuu] 原作より残虐になってる
[seiryuu] カニベース
[Luna_] に。
[Nagumo] おやすみなさいませー。
23:52:01 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[seiryuu] おすみ
[seiryuu] オレも正解
[seiryuu] 最後の問題だけで今までの合計より多いじゃないかw
23:59:08 + xi-byoin(~chocoa@p297bf2.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/06/13 00:00:00 end