#もの書き 2008-06-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-11をご活用くださいませ。

2008/06/11 00:00:01
[AKAgane] 飲み放題の時間はもう終わっとるわっ
[gombe] 「どうする、碇」(>惨状)
[megunuse] おきゃくさーん へいてんですよー
[meltdown_] ゲンドウさんの計画通り?
[megunuse] おかいけいがしめて 589873円です
00:01:09 meltdown_ -> meltdown
[xi-byoin] 「あんなのは、私のレイではない」
[megunuse] かーどではらいますか?
00:01:24 Marcy -> Mar-cook
00:01:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] セリフが立ってるとこういういじり方ができるのが楽しいw
[Yaduka] 「そのためのネルフです」(支払い的な意味で
[AKAgane] オチがついたか(w
[NO] 締めはやっぱり、「ニンニクラーメン、チャーシュー抜き」なのだろうか
[AKAgane] ああ、確かに
[AKAgane] 酔っぱらった後は、ラーメンが食いたくなるよな
[megunuse] おきゃくさん、このかーどとめられてますよ?
[fukaWork] 「これがあたしの全力全開っ」「」
[fukaWork] と、別の作品に繋げてみる。
[megunuse] (店爆破)
[megunuse] 昨夜0時過ぎ、東京外神田の飲み屋で原因不明の・・・/。
[fukaWork] 平凡な小学四年生に酒を呑ませてはいけませんね。
[megunuse] まったくです
[Yaduka] お兄ちゃんとお姉ちゃんに呑ませてあげなさい
[Yaduka] なのちゃんまでは及びませんがそれなりの破壊劇が繰り広げられることでしょう
[gombe] 「なのはだけに呑ませはしないっ」
00:08:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[fukaWork] 「機動六課、最初で最後の大宴会やっ」
[fukaWork] 「リミッター解除、承認(年齢的な意味で)」
00:11:14 ! aspha ("Leaving...")
00:12:36 lute -> LuteSpgII
[SiIdeKei] 「風は空に、星は天に、輝くジョッキはこの腕に、不屈の心はこの胸に! レイジングハート、セットアップ!」といいながらお酒をつぐんですねわかります。
[megunuse] かーとりっじりろーどおおおおお
[Zero2] のん兵衛w
00:14:34 Mar-cook -> Marcy
[SiIdeKei] 「ごきゅんごきゅんごきゅんっ、ぷっはー!!」<ロード
00:15:25 + ani_furo_(~akiraani@ackube002165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:31 ! tatsu114 ("Leaving...")
[fukaWork] 「サーバント・セイバー 召喚に従い、参上した。問おう。あなたがわたしの幹事か?」
[Stella] うわばみっぽいな>セイバー
00:18:47 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 「シロウ、お酒はまだですか?」
[Zero2] 魔力源をお酒で……ってそれなんて気象精霊記w?
[Zion_NM] お茶も使って効率よく行きましょう
00:25:48 ! EkitaiT ("……ぴこまり復活しねぇかなぁ…")
00:30:16 ani_furo_ -> akiraani
00:45:09 ! dain ("Leaving..")
00:46:02 ! EAST ("Leaving...")
[akiraani] 「トレース……ビールをアブサンに組成変換」とかやってるに違いない>シロウ
00:53:00 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[soutou] 「酒の貯蔵は充分か?」
00:58:58 ! kisito ("さいきどー?")
00:59:22 ! nasel ("Leaving...")
2008/06/11 01:00:00
01:01:49 Marcy -> Mar-dead
01:05:18 ! MOTOI ("和枝@首:「芳くん……」(しくしく")
01:07:56 Morris -> MorrisZZZ
01:08:25 ! Stella ("See you...")
01:26:11 ! kaji ("Leaving...")
01:30:00 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:32:56 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:38:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:43:43 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
01:50:46 ! seiryuu ("Leaving...")
01:54:00 ! gombe ("Leaving...")
2008/06/11 02:00:00
02:16:19 ! syo ("Leaving...")
02:28:30 ! ao ("Leaving...")
02:30:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:33:00 + showaway(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:38:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:45:55 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
2008/06/11 03:00:00
03:10:15 ! Mar-dead (Connection reset by peer)
03:24:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/06/11 04:00:00
04:46:17 ! megunuse ("Leaving...")
04:58:57 ! dice2 ("auto down")
2008/06/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:23 Topic of channel #もの書き by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
05:50:51 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:58:58 ! log ("auto down")
05:59:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/06/11 06:00:00
06:49:28 OTE_Aw -> OTE
06:50:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:50:59 ! fool ("Leaving..")
06:55:22 + fool(~uni@146.148.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:59:13 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:03:38 ! fukaWork ("Leaving...")
07:04:16 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:06:05 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 「俺が、ランダムだ」とダイス目で行動を決める刹那君とゆーOOなネタを思いついて目を醒ました朝。
[fukaNeoki] おはようございますですよ。
[sf] 実に刹那的な判断になるわけですね
[fukaNeoki] うひひ。
07:08:42 ! Ponica ("Leaving...")
07:11:24 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:12:22 Yaduka -> Yad_Away
[Prof_M_] ……ランダムなガンダム。
07:28:07 Prof_M_ -> Prof_M
[OTE] うーーーーん、ランダム。
[Prof_M] 乗機からランダムか。
[Prof_M] OTEさんに座布団1枚。
[Prof_M] ふかんじゅさんには座のつかない座布団を。
07:32:44 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] NHKニュース見てるんだが、「ガソリンの高騰から車を手放す動き」という内容をやってる。
[mikeZzz] まあ
07:36:01 mikeZzz -> mikeyama
07:36:02 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 他の交通が発達してるところでは手放すかもしれませんけど
[mikeyama] 田舎や新潟みたいな都市だけどいろんな施設離れすぎて車じゃないと面倒なところではなかなか……
[fukaNeoki] つまり。田舎を手放す。
[OTE] そう言う事もあるだろうな
[fukaNeoki] http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspricemap.aspx ふむ。
[fukaNeoki] 全国的には岡山は安い方なのか。
2008/06/11 08:00:00
08:06:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[showaway] うちの市は、競争激しいおかげで、セルフだけど157〜169円<上のサイトだと
[fukaNeoki] 家の目の前のGSは未だ170円だなぁ……>セルフなのに
[fukaNeoki] 価格の上下変動が激しい時だと、ちょっと古い情報が残っていると格安店に見えたりするからなぁ。
08:16:11 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:23:17 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[fukaWork] いてきましー
08:28:28 Marcy -> Mar-work
[xi-byoin] モモーイの、アキバ事件に関するブログ。
[xi-byoin] http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html
[xi-byoin] 桃井はるこが献花しに行った時の様子が書かれています
[xi-byoin] http://hanaqblog.buchineko.zombie.jp/?day=20080609
[xi-byoin] 花見沢Q太郎氏の、小学館問題に関するブログ
08:51:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2019-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:50 mikeyama -> mikeUniv
2008/06/11 09:00:00
09:04:45 + showaway_(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:09:31 ! Stella ("See you...")
09:13:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:18:25 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-242-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 桃井はるこのblogを読んだけど、……なんちゅーかマスコミ酷いなぁ
[xi-byoin] アレはひどいなぁ
[xi-byoin] 桃井はるこの顔を知らないんだぜ!!
[xi-byoin] アイドルなのに!!!
2008/06/11 10:00:00
10:01:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 銅ちんが来た
[AKAgane] ん?
[xi-byoin] いや、ヒマだったものでw
[xi-byoin] 昨日の話とちょっとかぶるかもですが
[AKAgane] 花見沢 Q太郎さんのブログを読むと、ほれ。やはり「編集者と戦おうじゃないかっ」つうて友人のSF作家ハーラン・エリスンだったかに言われたアイザック・アシモフを思い出すな
[xi-byoin] おたくって、俺らは「金のかかる趣味だよなー」て言ってたんですけど
[xi-byoin] 今は、あんまお金かからないらしい。。。
[AKAgane] そりゃどうかな
[xi-byoin] # かけなくても満喫できる、か
[AKAgane] かけることを「厭わない」おたくは大勢いるよね>金
[abAWAY] アレです
[abAWAY] かけなくても満喫できるだけ、間口が広がった
[AKAgane] 入れ込み具合を示すひとつの指標であろうな>趣味へ金
[AKAgane] 金と時間だ
[xi-byoin] ぼくが高校生くらいのときって、情報の密度は、金と時間にほぼ比例していたような気がするんですよね
[AKAgane] 今も昔も、趣味人というのは、金か時間、あるいはその両方を「他人にはよくわからぬ価値」に投入する
[xi-byoin] うーん
[xi-byoin] ちょっと違うな
[xi-byoin] えっとねー
[xi-byoin] 高校くらいのころのぼくらって、
[xi-byoin] 「おたくを続けていくなら、お給料の高いところに就職しないと」って半ば本気で考えていた気がするw
[abAWAY] | ・) 骨董とか「どこがいいんだかわかんない古い壺に○百万」とかあるから、それに比べれば、まぁ……
[AKAgane] うひひひひ>骨董
[xi-byoin] そうじゃないと、CDとかLDとか買えないからねー
[AKAgane] ギャラリー・フェイクあたりに出る趣味人にくらべれば、金かかんないよな、わしら(w
[xi-byoin] セージ技能があれば、青磁の価値が分かります。
[xi-byoin] # ほんとうはスカウト技能ぽいが
[AKAgane] あるいは、美食倶楽部の人々に比べても
[AKAgane] スカウト技能だろうな
[xi-byoin] かかんないかかんないw
[AKAgane] 青磁の焼き物についての知識の量が価値ではない
[xi-byoin] 常々言ってるのは「TRPGは金のかからない趣味だよ」とw
[AKAgane] 青磁の焼き物について「どんだけ金と時間を費やしていいかという人がいる」ってぇのは人間関係、社会の問題で
[AKAgane] そっちは盗賊系の技能だ
[xi-byoin] なんで、TRPGが金のかかる趣味なんだろうとか、本気で考えてしまうw
10:09:15 ! EkitaiT ("ウニー")
[AKAgane] だからまあ、趣味の入り口に立った若葉マークな人にとっては
[AKAgane] どんな趣味も、その先にあるのは金と時間を大量に費やして到達する
[AKAgane] ディープな部分であろうな
[AKAgane] んで、ある程度、ディープにはまってみてみれば。いわゆる、「通」とゆー奴だな。このへんになると、単に「金と時間」をかければいいというものではない、と言い出す。
[AKAgane] 問題は、目の付け所だと。『へうげもの』あたりの茶の湯なんかみれば
10:11:36 + xi-byoin0(~chocoa@p297bc8.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 金と時間を費やすことではなく、その使い方だとゆー通が大勢いる
[AKAgane] あんな感じだべ
[xi-byoin0] 車が趣味の人に比べたら、イニシャルコストもランニングコストもはるかに低いのになー、と思っていたことがぼくにもありましたw
[xi-byoin0] むむ
[xi-byoin0] 落ちてましたん
[AKAgane] 美食オタクも、茶の湯オタクも、美術品オタクも、アニメやSF、ゲームのオタクも。わしに言わせると、金と時間についての問題は、いつも同じだ。
[xi-byoin0] つぎ込めるだけつぎ込みたい
[AKAgane] 誰もが最初は、金と時間を費やして深みにはまろうとし、その先に素晴らしいものが待っていると思う。入ってみると、ある程度いろいろなものが見えてきた気がして、かつての自分や周囲の人間に一家言言もってみたりする
10:15:15 xi-byoin0 -> xi-byoin
[xi-byoin] ユーザン=カイバラ とかですね
[AKAgane] んで、最後には充足するか永遠の渇望の中にはまりこみ
10:16:03 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 前者はホトケのようになって、後者は修羅のごとくなる
[Yad_EM] そんなのは個人の選択なので、仏になるのはほっとけい。なんちて。
[AKAgane] やづっちの座布団をもっていってしまえ
[xi-byoin] やづっちの座布団は0枚なので、畳を持っていっていいですか?
[Yad_EM] しゅらしゅらと返します。
[abAWAY] | ・) 自分の作ったゲームのNPCのフィギュアとか作り始めたら数百万がぽんと飛ぶ
[AKAgane] 世代的なものでいくと、そうさなぁ。世代というよりはインターネットの時代になるとさ。いわゆるディープな人が
[AKAgane] 昔よりは、若葉マークの人によく見えるようになってきたんじゃないかね
10:19:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] つまり、昔に比べると「いやあ、私はまだまだですよ」という謙虚な人が増えているというのがあるんじゃなかろうかとは(あくまで印象論であり、データの裏付けはない)
[AKAgane] 感じたりなんかすることはあるな
[AKAgane] 昔から、その分野のスゴイ人というのはいて、それはもう、何かで顔を合わせるような時に、先輩とか仲間から「**さんだ」と
[xi-byoin] あー、ぼかぁ、その印象は逆かも。 <謙虚な人が増える
[AKAgane] こう、敬意をもって遇されていたわけだ
[AKAgane] でも、そうそう顔を合わすことはないからね
[xi-byoin] 昔は、謙遜するときはほんとうに謙遜だったんだけど、
[xi-byoin] 今は「ぼくはそんなことないですよー」っていうネタ(ウソだー、ダウト、ないない、都会われることを期待して)に見えるんだ
[xi-byoin] とか言われることを期待して
[AKAgane] そこで、実情はよくわかんないから、「なぁに、俺だってやっぱり、それなりのものだよ」みたいな自負は強かったように思うなぁ
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] オレは、銅さんのいう世代のひとつしたかも
[xi-byoin] 「俺だってやっぱり、それなりのものだよ」という人たちを、「それなりの人だ」と思って受け入れてた気がする
[xi-byoin] だから、「俺は(同年代のなかでは)ちょっとしたものだが、やっぱり(先輩たちに比べると)全然まだだだめだなぁ」と。
[xi-byoin] 心底謙遜するわけですよw
[AKAgane] だから、これまたあくまで印象論なのさ
[xi-byoin] そうねー
[xi-byoin] 印象論ついでに言うと
[xi-byoin] 4つくらい下の子と話すとき
10:24:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[xi-byoin] 俺らは、先輩から「君がこれからおたくとして生きていくためには、必須教養だから」といって、
[xi-byoin] アニメやトクサツのビデオとか
[xi-byoin] アニソンのカセットとか、
[xi-byoin] 本とかなんとか、いろいろ渡されて、それが嬉しかったんですよw
[AKAgane] 拉致監禁して全52話連続視聴とゆーのは
[AKAgane] 当然あったものな
[AKAgane] いやあ、『おたくのビデオ』を思い出す(w
[xi-byoin] そうそう、あんな感じw <おたくのびでお
[AKAgane] まあ、スパルタ系おたくとゆーやつだ
[AKAgane] おおむね、大学に入った時が危ない
[xi-byoin] でもね、それが嬉しかったんだよねw
[xi-byoin] なにせ、これを見たら、俺も先輩のようにすげーおたくになれる、とか思っちゃってw
[xi-byoin] # もちろん、なれないのですがががが
[AKAgane] そこらで、今もやっているのかどうか、そのへんの大学オタあたりに聞いてみたいところではあるな
[xi-byoin] ああ、あかがねさん。
[xi-byoin] やってないです。
[xi-byoin]  <今の大学
[AKAgane] やってないのかっ
[xi-byoin] すくなくとも、うちの大学のサークルは
[AKAgane] ああいや、ほれ、ばんゆー
[xi-byoin] 俺の代には、もうそういうのがなくなっていた
[Yad_EM] まあ、52話ものアニメも少なくなったしなぁ
[AKAgane] それだよっ!>全52話のアニメも少なくなった
[AKAgane] それこそ、「なのはSSに、2クールは長すぎた」とか言われるほどだっ
[xi-byoin] いや、それは26話でいいのではないかとw
[xi-byoin] というか
[xi-byoin] どうせ見せるとしたら、ガンダムでしょ?
[Yad_EM] せいぜい、なのは無印とA’sを連続で見せるくらいだ
[AKAgane] 素晴らしいよなっ!>無印とエース連続
[Yad_EM] 連続じゃねぇ、エンドレスで
[xi-byoin] 「君はヤマトもガンダムもみとらんのかね」
[AKAgane] それは死ぬる>エンドレス
[xi-byoin] スレイヤーズを無印→ネクスト→トライとぶっ通しで見たことがあるのですが
[Yad_EM] TRYは酷い回は酷いからなぁ。動画的な意味で。
[xi-byoin] 「ちょっとガウリイ!?」っていうリナの叫び声以外、ろくに印象に残ってないw
10:29:50 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[xi-byoin] いや。、まあ
[xi-byoin] さっき言おうとしたのがズバリそれで <スパルタ式おたく
[xi-byoin] 俺が、4つくらい年の若いおたくに
[xi-byoin] 「アニソンが好きだ」ってヤツがいたんですけど、
[xi-byoin] そいつに「アニソンが好きなら、○○を参考にすると、幅が広がるよ」って言ったわけです
[xi-byoin] もうね、僕の中で「アニソンが好き」って言うと、無条件に「もっといろんなアニソンが聞きたい」とか
[xi-byoin] 「こんなアニメにこんな歌があったのか!」とか
[xi-byoin] そういう発掘的な喜びを求めているものだと思い込んでいたんですよ
[xi-byoin] # だって、俺の周りにはそういうアニソンおたくしかいなかったからw
[xi-byoin] でも、彼は、そんな俺をうるさそうな目で見て
[xi-byoin] 「ぼくは、アニソンが好きなだけで、アニソンなら何でもいいわけじゃありません。自分の好きなアニソンが好きなだけなんです」
[xi-byoin] ものすごい疎外感を感じましたw
[AKAgane] んーとな
[AKAgane] 考えられるものとしては、いわゆる、個人的な、あるいは関係的なものもあって
[AKAgane] これはまあ、そのグループとか、ばんゆー自身とか、その日のそいつが便秘だったとか
[Yad_EM] つか、「この歌手が好き」とか言うレベルじゃないのかのう
[AKAgane] いろいろあるからのぉ
[AKAgane] んで、そうではない。つまり「世代的にそうなのだ」とやるには、ひとつ提案があって
[AKAgane] これも、『インターネットのせいだ』とゆーのはどうだろうか(w
[AKAgane] つまり、アニソンにはまりはじめた奴が、何かのことで調べるためにぐぐる
[AKAgane] そして、知る、大量のアニソンについて
[AKAgane] もう、すごい
[AKAgane] 一生聞き続けても、足りないほどの量のアニソンがある
[AKAgane] いわば、ごちそうの山に囲まれた乞食のようなものだ
[AKAgane] んで、どうするべきか途方にくれたあげく、「限る」
[AKAgane] 自分にできるレベルをある程度、限定し、その中で幸せに生きるようにするのだ
[AKAgane] まあ、アニソンでなくても、なんでもいいのだがね、この場合は
[Yad_EM] 「ボクはD&Dが好きなんです。TRPG全部が好きな訳じゃない」とか
[AKAgane] 特にまあ、インターネット時代になるとさ。「伝道系オタ」でなくても、「俺の好みはコレだ」をネット経由で出せるようになったじゃんか。
[AKAgane] 昔はね、そうやって他人に何かを押しつけるオタとゆーのは、「伝道系」だけなんだ
[AKAgane] つまり、他人に対し、「俺の面白いは面白い」とゆーのを押しつける意志と技量(これは高低ある)があるオタだけが、若葉マークのオタの前に現れた
[AKAgane] でも、今はそういう時代じゃない
[AKAgane] 「俺の面白いはこれだ、なに、お前が面白いかどうかは知ったことじゃない」とゆー、本来なら、若葉マークのオタにとっては「あの人はよくわからん」ですむようなオタも、情報を発信するようになった
[AKAgane] だから、若葉マークのオタは、そういう「俺の面白い」の奔流の中で、考えるようになる
[AKAgane] 「他人はアテにならん」
[AKAgane] いろいろ言っているが、結局は「お前が面白いかどうかは知ったことじゃない」って奴らばかりだ
[xi-byoin] あー、そうそう
[AKAgane] そんな奴らの言うことをいちいち聞いていたら、身がもたん
[xi-byoin] 銅さんの言ってる、そこんところは、じつは岡田としおと同じだw <俺の面白いの中で考える
[AKAgane] んで、そういう中に伝道系オタがいて、「あなたの幸せのために、素晴らしいアニメを用意しました。ちょっとお時間よろしいですか?」
[xi-byoin] ネットの普及によって、情報が安易に手にはいるんですよね
[AKAgane] つうたら、そりゃーもう
[xi-byoin] だから、なんつーかな。自分の好みを選び出しやすくなった、てことかな?
[AKAgane] 「いえ、ちょっと今は忙しくて」「そうですか、ではこの冊子(同人誌)だけでも」「いえいえ、いいです。それでは」
[xi-byoin] 必然の世の倣いですねw
[Yad_EM] まあ、供給過多ではありますし
[AKAgane] まあ、そんな感じにネット時代、とゆーかぐぐれるようになった時代はなったんじゃ、あるまいかと
[xi-byoin] ぼくらは、
[Yad_EM] かつての時代より取捨選択が自由に効くようになってきているのは事実
[AKAgane] いや、供給過多なのは、いつの時代の、どの分野でも同じだろうとは思うのだ>供給過多
[xi-byoin] ぐぐってでてきた数万曲のアニソンを見て
[xi-byoin] 「のぼりがいのある山だぜ」とかいっちゃうんだけど
[xi-byoin] そういうのとは、スタート地点が違うわけですね
[AKAgane] たぶん、それを伝道するオタが埋没しちまったせいで
[Yad_EM] コミック雑誌やアニメの本数は相当数増えていると思いますが。
[xi-byoin] 増えたおかげで細分化されすぎて
[Yad_EM] #鉄オタ軍オタなどはまああまり変わらないでしょうが
[AKAgane] 伝道がやはり、「流行らない」感じになったんじゃないかと。「やはり、肉体をいじめるヨガの修行こそが、解脱には必要だっ、ゴータマ・シッダルダ、俺と一緒に荒行にチャレンジだっ!」
[AKAgane] とゆー時代ではもはやないのだ
[AKAgane] 今は、蓮の花の下で牛乳のおかゆを食っても悟りが開ける時代なのだ
[AKAgane] 昔に比べると、安くなったものじゃよ
[AKAgane] そうしてみるとやはり、仏教伝来がひとつのきっかけになったんじゃあるまいかと思う>オタ
[abAWAY] ソードワールド以外見向きもしないTRPGオタとかもそのうち出てくるのですね
[Yad_EM] まあ、フィギュアを認める認めないで戦争しましたからのう <仏教伝来
[AKAgane] エロフィギュア禁止だったからなぁ>仏教前
[Yad_EM] で、フィギュア萌えの聖徳太子側が勝ったからこそ、フィギュア文化の華が咲くわけですね
[AKAgane] そのへんに関しては、この本が素晴らしい>『飛鳥の国 国家誕生への道』http://www.trpg.net/user/akagane/book/book6.html
[AKAgane] >造船会社に入るのがエリートという時代に入社したのに、いつしか斜陽産業
[AKAgane] ここになんか、また時代を感じてしまうなっ
10:56:07 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:56:08 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:59:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/06/11 11:00:00
2008/06/11 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] いつの間にか斜陽産業、かあw
[xi-byoin] SW以外は見向きもしない人は、すでに大勢いますよw
[AKAgane] なんか、気が付けばまたバブルらしいしなっ
[xi-byoin] バブルスくん
[xi-byoin] しかし、暇で本を読むと、すぐに影響されていかんなw
[xi-byoin] やはり、岡田としおの言葉は耳に気持ちいいので、ついついw
[xi-byoin] #岡田としおの恋愛論は、まったく納得がいかないのだが
[xi-byoin] おや。回診の先生がきた
[xi-byoin] ちょとりせき
11:07:59 + ENOKINO(~taka-miy@p7095-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 造船は、今はバブルですが、十年前はひどかったですからね
[ENOKINO] 俺の友人で「空きドック」を利用して、シイタケの栽培ができないか、どうか調べろ。と言われてたヤツがいます(w
[Yad_EM] プレハブの倉庫を建てれば可能な気もしますね
11:11:13 + ENOKINO0(~taka-miy@p7095-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] バブルだったのは、つい最近。というか、発注数はバブル状態なんですが、原材料費高騰をもろにくらって、つらい状況になっています>造船業<発注から納品まで時間が長いのをもろ影響うけて
[showaway_] 利益が出せない
[ENOKINO0] jikanga
[ENOKINO0] 時間が長い業種はみんなどこもそうみたいだな<受注と納品の差
11:14:47 + ENOKINO1(~taka-miy@p7095-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO1] やたら回線が切れるな(w
[ENOKINO1] まあ、なんと言うか、世の中はどんどん変わっていくわけで、人間万事塞翁が馬、なんだから、今、ダメだからって未来永劫ダメである、と言うわけじゃないし、その逆もあるわけだから
11:18:16 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
11:18:16 ! ENOKINO1 (Connection reset by peer)
[mihiro] こー。enoさんがやたら落ちるのは編集者の締め切りの催促なんだろうか?w(こらこら
[abAWAY] | ・) む。別の事してる間に待ってたツッコミが来てたか。
[xi-byoin] なんかまっとったんか
[abAWAY] | ・) SW
[xi-byoin] あーw
[xi-byoin] 「今度TRPGやろうぜ」「SW?」「違うけど」「じゃあごめん」
[xi-byoin] て人がいた
[kairi] 物が多すぎてついていけない(w
[xi-byoin] そかなー
[xi-byoin] そかもなー
[kairi] 「今度、SWやるー?」「どっちの?」orz
[xi-byoin] 「もちろん、ベーシックだよ」「ぇー」
[kairi] まぁ、2.0持ってないけど(w
[mihiro] TRPGは複数のゲームのシステムを覚えていくこと自体が、すでに技能に成るような感じですかのー
[kairi] 複数のシステム覚えても、複数のシステムをすることは少ない気がする
[Yad_EM] まあ、それを持っている面子を集めるのが。
[Yad_EM] MHEやりてぇ(にゅるん
[xi-byoin] メガネヘンタイエクストリーム
[abAWAY] 問3.アルシャードガイアでは、エンゲージから離脱するためにはメジャーアクションを使用する必要がある  ○ ×
[abAWAY] | ・) TRPGルール検定
[kairi] わからんなぁ
11:48:01 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/06/11 12:00:00
12:05:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] ○
[xi-byoin] かなぁ
[tatsu114] △
[Yad_EM] まあ、とりあえずルルブ見るのが正解かと
[xi-byoin] 手元にないw
[abAWAY] 5パターンの答えが書いてあって「間違っているものはどれか」なんてのもあるかな。
[abAWAY] <検定試験
12:12:34 mikeUniv -> mikeyama
12:21:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:44:28 + OKG(~okg@b150149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:44:32 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
12:46:05 + showaway(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:48:34 mihiro -> mihiaway
12:57:32 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/11 13:00:00
13:15:04 MorrisZZZ -> MorrisAFK
13:36:13 ! mikeyama ("MK5は断固として「マジで恋する5秒前」だと言い張る俺!")
[Stella] 秋葉原の事件 - 新小児科医のつぶやき http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080611
[Stella] このブログ記事みてると、派遣問題がでかくなりそうだ
[Stella] >人員削減対象じゃないのに「人員削減される」と勝手に思い込み、その妄想から凶行に及んだとかなると異常者として精神鑑定問題が争点になりますから、明白な動機がある方が立件には好都合となります。
13:53:10 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:56:48 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/06/11 14:00:00
[Aonagi] うむう
14:11:28 + ENOKINO(~taka-miy@p5098-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 例によって「ネット【だけ】を信じる者」「ネット以外【だけ】を信じる者」の差が広がっている(w
[ENOKINO] 正しい答えは【自分にとっての】一つだけ。なんだが、その【自分にとって】というものが、どうしても理解できない人の方が多いのだから仕方ないんだけどね
[ENOKINO] さまざまな人の「正解」を並べてみる。なんて、そんな平行視できるスキルを持っている人の方が珍しい(w
[ENOKINO] でも、そうありたい、と望むことは間違っちゃいないと思うのだが。最近この「より良く生きよう」と思うこと自体を否定する人が多くなっているような気がしないでもない
14:18:25 MorrisAFK -> Morris
[Yad_EM] 不安を煽ったり、「勝ち組」だの「負け組」など言ったりとか
[ENOKINO] 人間万事が塞翁が馬なのだがな<勝ち組、負け組
14:19:31 ! ponzz (EOF From client)
[Yad_EM] まったくです
[ENOKINO] 朝には勝ち組でも昼には負け組
[ENOKINO] 「えへへへ、遅刻せんかったもんねー、うちは勝ち組やあ」と笑ったイナバは、昼には「うぇえええん! ヤキソバパン売りきれとったあ、うちは負け組やあ」と泣くのだ
14:21:47 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.33) to #もの書き
[Yad_EM] まあ、わかりやすいカテゴライズではありますけどね
[Stella] そしてヒダに「ヤキソバパンならくれてやる」と言われて一転
[ENOKINO] 日常と言うのはそれの繰り返しであって、一瞬、一瞬を切り取って、そこで勝ち負けを論ずることのアホらしさは
[SiIdeKei] 「塞翁が、馬なんやあ……」「待て。それはどこかの夫婦が何年か前にやったネタだ」
[ENOKINO] まさしく「アホらしい」と、笑い飛ばす、もしくはネタにすべきことなんだがな(w
[ENOKINO] その「一瞬の勝ち負け」が未来永劫続くと考えることは、愚かなんだが、誰もそれを愚かだとは言わない
14:26:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なぜなら「わかりやすい」ことが求められているからだ
14:26:35 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「いいから結論だけを言え」「結果だけ教えてくれ」
[ENOKINO] 考える、思考する、これは「悪」だ
[Yad_EM] 大体60分から90分で「わかった」と思いこませるレベルですね
[AKAgane] 「どうするべきか教えろ」「どうしたらいけないのか、教えろ」
[ENOKINO] 考えて勝つ人間は「ズルイ」
14:27:55 + Luisa(-Luisa23@116.72.117.70) to #もの書き
[AKAgane] んで、そうなった理由のひとつは、本来それをやるべき、お上なり、教師なり親なり、いわゆる、群れのリーダーが誠実になりすぎたせいだという戦後教育の弊害を主張します(今ここでだけ)
[Yad_EM] #SPAMBot来た……
[ENOKINO] 自分の知らないことを知っている人間は「卑怯」だ
14:28:39 Mode by Stella: #もの書き +b *!*Luisa23@116.72.117.*
14:28:39 - Luisa by Stella from #もの書き (Kick)
[AKAgane] 昔は、国家なり、親なり、村長なりの権威者、群れのリーダーが「ああしろこうしろ」「こうしたら正しい」を言いまくった。
[ENOKINO] 自分の知らない方法で勝つ主人公は「ウソつき」だ
[AKAgane] 戦後の日本では、そうした「正解の押しつけ」は正しくないことなので、みんな、わかりにくいこと、結論の出ないことしか言わない
[AKAgane] 確かに、その通りなのだが、おかげで逆に、群れの猿はみんな困る
[AKAgane] 「うきー、やっぱり今なら、派遣で働くより何か資格を取るためにバイトしながらがんばった方がいいのでござるか?」「そうかもしれぬ、そうでないかもしれぬ」
[AKAgane] 猿なんだからさー
[Yad_EM] 公務員にでもなると良いのに。
[AKAgane] もっと、はっきりああだこうだ、餌のありかを教えて欲しいのだよ
[Stella] 公務員はいいねえ
[Stella] 本庁にいると、議会の時期は午前様だけど
[Yad_EM] 特別職国家公務員の簡単な方には残業手当なんか付きませんよ
[ENOKINO] 利潤追及ではない、競争原理の働かない職域は、確かに、ある意味楽だ
[ENOKINO] でも、組織が「加点法」ではなく「減点法」で動くようになると、その弊害は出てくる
[AKAgane] 失敗しないためには
[ENOKINO] 「無難でソツなく前例踏襲」
[AKAgane] 何もしないのが一番だし
[AKAgane] 任期が終わるまで決断せずに先送りした方が
[AKAgane] 良いわけだからなー
[ENOKINO] 最近の、作家志望者が書いてくる応募作のようになります(w
[AKAgane] まあ、これにしても、確かにそういう「問題を先送りしやすい人」はいるが、それを許してしまう
[AKAgane] 「失敗を許さない」
[AKAgane] とゆー厳しい、穢れを忌むようなところは、確かに日本人的に強い部分はあるのだ
[ENOKINO] 無難で、ソツなくまとめられ、読者の好む記号がたっぷり入っています。でも、ちっともドキドキワクワクしません
[AKAgane] うひひひひ
[ponzz] 熱いパッションがないんだよおぉっ!
[ENOKINO] その作者ならではの「アク」というか「こだわり」が無い。なぜならそれは「異物」だから
14:37:36 Mode by Stella: #もの書き -b+b *!*Luisa23@116.72.117.* *!*23@*.*.*.*
[ENOKINO] Aと言う読者にはそれがガマンできない、そんなものは「読みたくない部分」でしかない
[ENOKINO] でもBという読者にはそれが、たまらなく興味を引く「読みたくて読みたくて仕方が無い部分」である
[ENOKINO] これが理解できない
[ENOKINO] Aという読者が嫌っている。というのが、判断基準になる、つまり、嫌われる要素としてしか捉えることができない
[Yad_EM] 「俺の面白いを創れ」と言うことですかね
[ENOKINO] だから、書かない(w
[ENOKINO] 「俺の面白い」を書かないんだ
[ENOKINO] 「俺の面白い」が、嫌われることを怖れている
14:40:55 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] くっくっく。いや、でも実は先日もブログの、「読む時にはカロリーが低いもの」っていうのとも関連しますですよ>「いつからか僕の生活からは潰す暇がなくなった」http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-363.html
[Yad_EM] あー、ちと読み違えてました
[ENOKINO] ここでいうところの「読むコスト」ですな
[AKAgane] その作品/作者ならでは、という部分は、コストが高い
[Stella] 超大作が詰まれる話ですな
[ENOKINO] 確かに、今、ライトノベルの方向性も大きく変わりつつあります
[ENOKINO] 「買って読んで、ブックオフに売る」サイクルが実に短くなりつつあります
[Stella] ブックオフは早く売れば売るほど高く買い取ってくれるから
[ENOKINO] 単行本の寿命が、完全に一昔前の「雑誌」のサイクルですよ
[ENOKINO] だから、なんというか、同じシリーズでも、過去の話との整合性とかについて、うるさく言われなくなってきましたね
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] いやというか
[ENOKINO] なぜなら、買って読んでいる人は、もうそのシリーズの二巻くらい前を持ってないし、読み返しもしない
[AKAgane] 整合性を気にしない方が幸せになれそうなシリーズをいくつか脳内に浮かべておりましたが(w
[AKAgane] それはむしろ、良いことではないかと
[Stella] 「×巻に出てきた○○のトラウマがスルーされてる」とか「●●に後付設定が」とかまあ
14:47:57 ! KUZUMI ("りぶーと")
[ENOKINO] 私のように、過去の全シリーズにすべて何らかのリンクを張って、私の本を読んでくれている人に、にやっとしてもらおう、なんて考えるのは馬鹿のやること、らしいです(w
[AKAgane] 特に、「初期の段階の構想」ではいろいろと穴があったり、今ではそんなに魅力的でなかったりとゆーことも多いでしょう。
[Stella] 読者が、この程度の矛盾はスルーするように鍛えられてる気もしますが
[AKAgane] なお、それで思い出すのが、大元帥の翻訳したジェイムスン教授シリーズでして
[AKAgane] これがもう、話が進むにつれて、初期設定が次々とどうでもいいことになっていく(w
[Stella] なんつうか、野暮なんですよ<整合性をうるさく言う
[ENOKINO] だよね(w<野暮
[AKAgane] 一番のポイントが、機械人間ゾル人の設定で、初期はこいつら不老不死でめったに死ぬことはないやつらとして描かれていまして。
14:49:55 + showaway_(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 教授も、機械人間にされた後で一緒に冒険に出るのですが、そこで仲間が事故で死ぬ「あんたは滅多に見ないものを見たんだ……ゾル人が死ぬって場面をな」
[AKAgane] ところが、もちろん、こういう使いにくい初期設定が大事にされるはずもなく
[AKAgane] 後の方になれば、それこそ戦争をはじめて一山いくらでゾル人がふっとんでいきます
[ENOKINO] なんというか、「勝ち組」「負け組」と同じですな(w、今、この瞬間に「面白い」こと。に価値がある(w
[AKAgane] 他にも、あの整合性の鬼のようなドイツ人であっても。さすがにペリー・ローダンぐらいになれば。
[AKAgane] 初期のいろいろな設定は次々となかったことになったり、登場しなくなったり
[ENOKINO] より面白い方向に行く分には、フリーハンドですからな、物語というのは
[AKAgane] わし、金星が大ジャングルで恐竜の星とゆー設定とか大好きだったんですがねえ(w
[Yad_EM] 男だったはずなのに実は女だったり
[ENOKINO] 縞ぱんつ、のはずだったのに、じつは「はいてない」だったり
[AKAgane] まあだから、過去に縛られないことから、作品がより面白くなるのならば、それはそれでエエことだと思います
[Yad_EM] ラブコメ物だったはずがバトル物になっていたり
[ENOKINO] 面白い方向にいくのは、無問題
[Yad_EM] 週間連載のはずが、年間10週も掲載されなかったり
[AKAgane] 作り手側にとって安易で楽な方向に流れていくと
[AKAgane] いろいろと不味いことになりやすいので、まあ、これについても、他のすべてと同じく
[AKAgane] ケース・バイ・ケースでしょうね
[ENOKINO] でも、なんというか、こう、きっちりと作られた世界観の中で、物語がロジックで進んでいく、と言う話が悪いわけではない
[AKAgane] 「アレはそういうコトだったのかーっ!」
[Stella] 面白ければ整合性についてはとやかくいわない
[Stella] 面白くなければ整合性のないことを理由に叩く
[ENOKINO] そういった物語を求める人も、年々減少してしますが、いなくなったわけではない
[AKAgane] この積み重ねた果てに見える境地も
[AKAgane] これはこれで、わくわくしますからなっ
[AKAgane] 減少はしていても、別に死に絶えたわけではなくて
[ENOKINO] 「わかりやすい」の先にあるもの、そこに行きつくことのできる人は少ないけども、いないわけじゃない
[AKAgane] 単に、「積み重ねる労力に見合う面白さをくれる作品と出会うことが少ないので、コストの低い作品メインで楽しむ」ってぇ人も多いでしょう
[ENOKINO] そう思って書いているわけですが、最近、どうにも、自信が揺らいできました(w
[AKAgane] ようするに、信頼関係ですからね>積み重ね
[AKAgane] 読者は、作者を信頼することで成立する。これまでの描写の蓄積が、何かにつながると信頼して読むから、面白い。
[AKAgane] ならば、作者も読者を信頼するですよ。
[ENOKINO] その「蓄積で読む」という方法が、通用しない人が増えてきているのですよ
[AKAgane] 確かに、気づかない人が多い。そんなのはめんどくさいという人間も多い。
2008/06/11 15:00:00
[AKAgane] だからといって、それを無駄だとあきらめてしまうと、信頼はなくなってしまう。
[ENOKINO] 一作ごとの整合性を、どうのこうの、言う前に、作品内でも整合性を求めない人がいるのですね
[AKAgane] それはほれ、smapが出てくるからその映画を見る、ってノリですからね
[ENOKINO] 作品内に、伏線、と言うほどでもない、なんと言うか、引っかかり、をいくつか埋め込んで、次の展開への暗示にしていく。という
[ENOKINO] そう言った手法が通用しない。具体的に太いゴチック体で書いてないものは、読まない人ですね
[AKAgane] この、「湯けむり慕情で若お上は見た」とゆー番組を、「はやくお上の乳を出せ、乳を」という視点で見る人だっているわけですよ
[ENOKINO] いわゆる「浮動票」みたいな読者層が、いわばこういった人たちなんですが
[AKAgane] そういう場合は、犯人がどーとかはどうでもよろしい
[AKAgane] ……
[AKAgane] ……お上の乳?
[Stella] 上様女性説?
15:04:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こういった浮動票を獲得できないと、本が出してもらえない時代が、そこまで来ていますな
[Yad_EM] #「湯けむり慕情若本は見た」に見えた。ぶるぅぅわぁ〜
[AKAgane] むしろ、でっぷり太った上様の、毛がはえた乳を脳内に(w
[AKAgane] まあでも、実のところ、逆に見るのですよ>浮動票の獲得
[AKAgane] そういう、乳やパンツに興味を引かせることで
[AKAgane] 「俺の面白い」をより多くの人に広めることが可能なのだと
[ENOKINO] やはり、つまるところ「椎出分」がすべてを左右するわけです
[SiIdeKei] なんでここで名前が出てくる!?
[AKAgane] その点でいうと、『MCあくしず』なんかの雑誌だって、ようはそういうコトですからね
[AKAgane] いや、椎出分はですね。他のものと食い合わせがいいんですよ。
[ENOKINO] いやね、今、学園モノを書いていて、つくづく、俺には椎出分が足りないなあと
[AKAgane] ガチなミリタリや、SFとか、そういういわゆる「蓄積で読め」つうものに
[AKAgane] 椎出分を入れても、元の面白さが失われたり変質するわけではない
[ENOKINO] 俺の書くものはまさしく「蓄積で読め」というものなんだ。だから、読者には実に敷居が高い
[AKAgane] たとえば、これが西尾維新分とか、奈須きのこ分とかだと、うまくいかない
[AKAgane] 入れようとしたら、拒否反応が出てしまう
[AKAgane] 椎出分は、その点で実に何の素材にも合う
[ENOKINO] 椎出分を添加することによって、この「蓄積で読め」が「蓄積は嫁」に変えることができるんだ
[AKAgane] ゴマドレッシングとかそんな感じだと思っております
[Yad_EM] #野上武志がやっておるよーな具合ですね。漫画ですが。
[ENOKINO] 「そうか、蓄積は俺の嫁か、じゃあ可愛がろう」と思ってくれるのだ
[AKAgane] enoさんがなにかうまいことを言おうとしているが、やはり座布団は奪うべきだと主張 つ
[SiIdeKei] #チャンピオンREDいちご連載で、大暴走中(笑)<野上武志
[AKAgane] そうそう>野上さん
[AKAgane] この先、蓄積で読ませる系の人は、基本技能として
[AKAgane] 椎出分を勉強すべきかもしれない
[AKAgane] いわゆる、読者への圧迫感がね、がっつり減る
[AKAgane] 蓄積系っつうのは、だいたい、作者や作品がオーラを出すんだ。すごいぞー、強いぞー、怖いぞーと。
[SiIdeKei] 何となくヨイショされているような気がしますが
[AKAgane] うかつにちょっかいを入れると、じろりと、「今大事な話をしているんだから、黙って聞け」つう、そういう怖さがある
[SiIdeKei] さて、胡麻ドレッシングである椎出自身が書くものは、どうなるんだろう?
[SiIdeKei] ……胡麻ドレ一気?
[ENOKINO] 断崖絶壁か、目も眩むような急坂を、読者に「さあ登れ」と言っても、誰だってしり込みするが、その急坂の上のほうにミニスカの女の子が「うんしょうんしょ」と登っていれば、その下から登ろうと思うヤツはいくらでもいる
[Yad_EM] する振りをしてぶちまける。 <胡麻ドレ
[AKAgane] うひひひひひひ
[ENOKINO] きがつくと、坂を上っているのだ。
[AKAgane] まさしくそれです>ミニスカの下から登る
[SiIdeKei] 個人的には、胡麻ドレと例えられて安心した部分もあるのです。これが練乳のようなもの、とかいわれていたら……
[AKAgane] さっきも言った、信頼関係が構築されるようになるまでは。やはり、そういう目先の利益や誘導も、必要とゆーことですな>蓄積系
[AKAgane] そこが実は椎出分のすごいところで
[Yad_EM] フレンチドレッシング。
[xi-byoin] 胡麻ドレは野菜にかけなければいけませんが、練乳はそのままチューブ一気ができる。
[AKAgane] おお
[xi-byoin] これがもっとも大きな差ですね
[AKAgane] そういや、練乳チューブでなんか最近見たような
[AKAgane] ああほれ、あれだ、すげー甘いコーヒーを作るのに
[ponzz] オレンチドレッシンク゜
[AKAgane] 練乳チューブ大量にぶちこんだのが、確かどっかのサイトで紹介されてたよな
[xi-byoin] ああ、マックスコーヒー作るさいとでは
[AKAgane] それそれ>マックスコーヒーの味を再現
15:18:42 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-223-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] というわけで、椎出さん宛に、今書いている「学園モノ」をお送りしてみようかと(w
[AKAgane] それがエエでしょう
[SiIdeKei] どうしろと!
[xi-byoin] しーできゅんのアドバイスがほしいのですよ、みんな。うんうんw
[ENOKINO] いや、お読みになっていただいて、
[ENOKINO] 椎出さんの脳内の「俺なら攻殻機動隊」を出動させていただければ
[ENOKINO] それでいいのです(w
[ENOKINO] 俺の手元にある椎出さんのメルアドは、2005年当時の、湯沢オフ当時のものですが、これで大丈夫かな?(w
[xi-byoin] 最近、その「俺なら攻殻機動隊」も、見飽きたなぁ
[SiIdeKei] @mac.comなら大丈夫です
[ENOKINO] なら、これに代わる言い方を考え付いてくれ(w
[xi-byoin] あと、しゃれとしては「俺ならこう書く機動隊」の方が、読みやすく意味が通じやすいと思った
[xi-byoin] 「俺ならこう書く泡を飛ばす」とか?
[AKAgane] 延々同じギャグを繰り返すのも、オヤジらしさの表現のひとつだ
[ENOKINO] ああ、湯沢のパソコンには、入ってないや、<椎出さん
[Yad_EM_] つまり、ばんゆー氏はまだまだ親父度が足りないと言うことです
[ENOKINO] 意味の通じやすさ、というのは、俺の価値観に無い(w
[SiIdeKei] (削除)です
[ENOKINO] 公開して大丈夫か?
[xi-byoin] いーや、それはウソだw 書き文字なら、こう書くべきだ的発言は、ちょこちょこ見るw
[xi-byoin] 後悔して大丈夫。
[SiIdeKei] あ
[xi-byoin] い?
[SiIdeKei] まあ、はてなダイアリにも書いているアドレスだし
[xi-byoin] セルフ納得したw
[ENOKINO] 「攻殻機動隊? どういう意味だ?」と一旦考えさせて、そのあとで「ああ。こう書くなのね」と腑に落とす。ことが目的なのだから
[ENOKINO] そこで、漢字を開いてしまったのでは意味が無い
[SiIdeKei] 考えてみれば、ここ表だな
[ENOKINO] 俺の感性では「攻殻機動隊」を開く、という選択肢は出てこないな(w
[SiIdeKei] sfさんにログ修正お願いした方がいいか……
[ENOKINO] 意味がわからない人に説明する気は無い、と言う意味だよ(w<意味の通じやすさ、というのは俺の価値観に無い
[xi-byoin] ああ、なるほど
[xi-byoin] この件において、ですね
15:31:50 ! bugyo ("Leaving...")
[ENOKINO] ばんゆーは、通じなかったネタを、全部「今のはどこが面白かったと言うと……」と解説しているのか?(w
[xi-byoin] するわけないじゃないw
[xi-byoin] そんなみっともないw
[ENOKINO] なら、それと同じだ(w
[xi-byoin] まあ、理解しました
15:34:22 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] メール届きました。読んでみます>ENOさん
[ENOKINO] すんません
[ENOKINO] なんというか、キャラは立っているのですが、今ひとつ言動が動かないのですよ
[ENOKINO] 特に、一年生の双子の女の子が、本当はもっと引っ掻き回す予定だったのですが
[AKAgane] わしが思うに、恋心が必要だと思いますね>双子
[ENOKINO] この二人のイメージキャラは「鏡音リン・レン」あたりにしていただければ
15:40:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] ええ、恋心、というか、対戦相手をもっと早めに出して、そのあたりの動かし方を考えようと思って
[ENOKINO] 今、大鉈を振るって、構成をバラバラにして、組み合わせ直しております
[AKAgane] それができるので、アドバイスしやすいのですよ(w
[ENOKINO] 序章で、もう、光明と朋恵の関係を確立させてしまって、そこに、敵の生徒会長「真行寺」の存在を明確に出しておく
[AKAgane] 光明が動く理由にもなりますからな
[ENOKINO] んでもって、読者の「読み方」を固定するレールを敷いておけば。そのあとの「なんで、こうなったのか」というメンドクサイ部分も
[ENOKINO] 蓄積の果てにある、ドタバタを期待して読んでくれるのではないかと(w
[AKAgane] まさしく、まさしく
[AKAgane] (大事なことなので二度言いました)
[AKAgane] ……そういや、このフレーズ、最近あちこちで見るんだが
[AKAgane] 元はなんだろう?>大事なことなので
[ENOKINO] ですから、例の合併協議会のあとの章は、いきなり、馬に乗った真行寺が、軍師を連れて、高校にやってくるシーンからはじまります
[KITE] タフデントのCMだそうです。
[KITE] 元々は「大切なことなので二度言いました」
[AKAgane] おお! CMかっ!
[AKAgane] なるほど、心に残るフレーズにしのぎを削る業界だからなぁ
[AKAgane] うひひひひ>甘煮乗ってやってくる
[ENOKINO] 「見参! 見参!」と、校門の前で馬上から叫ぶ敵の生徒会長、という
[ENOKINO] どうしようもない展開で始まります
[ENOKINO] 「だれか止めるヤツはいなかったのか……」というぼやきで
[AKAgane] これだな>CM情報 タ行(タフデント)http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cf/index.html#ta
[Yad_EM_] 東ドイツの紙製の車ですね
[ENOKINO] ポセイドンの武器ですね
[AKAgane] それはトライデント
[xi-byoin] おじいちゃん、おくちくさいよ
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] 部屋の大掃除を始めよう(w
[ponzz] スプリガン?<トライデント
[ENOKINO] ではまた
15:55:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-byoin] くそぅ
[xi-byoin] だれも ポリデント
[xi-byoin] といってくれなかった
2008/06/11 16:00:00
[Morris] タフデントとかパーシャルデントとか
[Morris] 類似品に注意。
16:10:47 ! MELTDOWN ("Leaving..")
16:12:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:12:42 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:37:39 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-213-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おてがみとどいたのでおへんじかいた。
[SiIdeKei] こー、人の文章を読んでアレコレ言うというのは
[SiIdeKei] 実に、難しいです(笑)
2008/06/11 17:00:00
17:07:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いや、私の方もムリを言ってすみません>椎出さん
[tatsu114] おてがみ
[tatsu114] (どんどこどんどこ
[tatsu114] さもんくろやぎっ
[tatsu114] (バフォメット召還
[tatsu114] (そして手紙じゃなくて自分が食われるの図
[AKAgane] うまうま
17:29:46 ! Aonagi ("CHOCOA")
[tatsu114] 教訓、自分の力量にあわないものは呼ばないようにしましょう
17:30:32 ! NO ("Leaving...")
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 自分の文章を書くので精いっぱいなので
[SiIdeKei] あまり人の文章にコメントを入れるということを
[SiIdeKei] したことがないのですね
[SiIdeKei] 難しい(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、これは馴れの問題でもありますからね
[AKAgane] FEAR
[AKAgane] の遠藤ちんにも送りましたが、PDFファイルに山のようなコメントつけたうえに
[AKAgane] 電話かけて諄々と説教されました(w
[SiIdeKei] 遠藤卓司さんですか
[AKAgane] そうです>遠藤卓司さん
[SiIdeKei] 希望へのコンタクトの雷火ちゃんを嫁にくださいとお伝え下さい(ちょ
[AKAgane] こう、特にうまいなぁ、と思ったのは、ほれ、作戦三課とかの場面で「ここを銅さんが好きで書いていて、面白いのですが――全部削りましょう」つうところで
[AKAgane] 「アップルパイをもきゅもきゅ食いながら作戦を練るのは、ローザとエドガーです」と
[SiIdeKei] ずっぱりといきましたか
[AKAgane] ようするに、焦点を絞ろうとゆーことですよ。
[AKAgane] こんだけ量があっても、キャラ同士の積み重ねは戦闘描写に食われて少ないので
[SiIdeKei] ふに。
[AKAgane] そういう戦闘以外のイベントのリソースも、ふたりのために使えと
17:50:49 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 銅さんから送られたテキストは、実に223KB
[SiIdeKei] この中の大半が、エドガーとローザの演じる戦いに割かれているわけですが
[SiIdeKei] やるなら、徹底的にやれと
[SiIdeKei] そういうことですね
[AKAgane] そういうことです
[SiIdeKei] 個人的には、メアのことが非常に気になるわけですが(笑)
[AKAgane] いい子ですからね。ついでに、両手をぱたぱたさせたいくらいで(w
[SiIdeKei] でもそれをやるわけには(笑)
[AKAgane] さすがに(w
[SiIdeKei] 残念なのは、おそらくメアはしろくろのお話には関わってこないだろうということで
17:54:23 EkitaiT -> EkiDead
[SiIdeKei] 書きたくても、書けないのですよ(笑)
[AKAgane] メアとハーヴェイ大佐についてはあれこれ腹案がありまして
[AKAgane] 今回の戦いのあと、本当に海賊になっちゃうというのはどうかと(w
[AKAgane] 「……メアです。凶暴な宇宙海賊です」
[SiIdeKei] リャンゼンについては、あとあと、外交上のミスでヴィーラー提督の怒りを買ってしまう、という展開かなあと考えております。
[AKAgane] ヴィーラー提督のはムリを重ねていますからね
[SiIdeKei] 「しろなのー」「くろなのー」「かいぞくたいじにきたのー」「かいぞくたいじにきたのー」
[SiIdeKei] 緊迫感がない……
[AKAgane] これまたかみ合いそうにない戦いだ>ホワイトクローバー対ナイトメア
[mihiaway] リアとしろくろの戦いは戦闘というよりかくれんぼに近いような気がw
[AKAgane] 「……このコンテナの上にいれば、小さなしろくろの視界には入りません。完璧に見えません」<かくれんぼ
[SiIdeKei] ローザ対しろくろが『殴り合い続ける膠着状態』で、メア対しろくろは『両者打てる手がない膠着状態』だと思います。
17:59:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあでも、しろくろのアイギスの方が、このへんの打開用SFギミックとしては優れていますからね
2008/06/11 18:00:00
[AKAgane] アイギスによる重力衝撃波を周囲の空間にたたきつけて
[AKAgane] その波を計測(ナイトメアのステルスは重力場にはきかない)することで
[AKAgane] 「そ・こ・だーっ!」ができる
18:01:19 ! Morris ("ランダム落ちメ:卑猥な隣のあぷでとさいきどー")
[SiIdeKei] アイギスは4枚ありますから、かなり正確な測定が期待できますね
[AKAgane] 一方のナイトメアは、ハーヴェイ大佐的には、「見つかった時の罠をいかに仕込めるか」がポイントでしょう
[AKAgane] いわゆる、見つかること前提で、見つかったからこそ有効な罠
[SiIdeKei] アイギスを考えなければ、ホワイトクローバーは並の戦艦なので
[SiIdeKei] アイギスを船体から離して測定に使わせれば、ハーヴェイに勝機がありますね
[AKAgane] ありえそうなのは、やはり、ステルスのフィールド内に、他のものを取り込んでおくというパターンでしょうか。
[AKAgane] 直径一キロメートルくらいなら拡大できるので、そのサイズの小惑星ごと中に入っていて、見つかって、攻撃をくらうのは小惑星の側
18:06:07 + xi-byoin(~chocoa@p297b87.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:06:24 + Morris(~Morris@p5139-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、ばらばらに砕けた小惑星の破片に紛れて攻撃
[SiIdeKei] 「すかなのー」「すかなのー」「むきいいいいっ、からかいおってぇぇぇ!」
[SiIdeKei] 「らんちゃんまるであくやくのせりふなのー」「らんちゃんまるであくやくのせりふなのー」
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] ハーヴェイに「命のやり取りをやっている実感がないね、この戦いは」とかいわれそうだ
18:12:49 + ENOKINO(~taka-miy@p8126-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:00 ! Stella ("See you...")
[SiIdeKei] 「……そうですか?」「不服かい、メア?」「……はい。私は楽しいです」
[SiIdeKei] 等という台詞が脳内で捏造されました。
18:19:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、メア、ローザ、しろくろの4人でいくと
18:22:19 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ローザだけっぽいよな、まじめに戦うタイプは
[SiIdeKei] しろくろは
[SiIdeKei] 環境が悪すぎます(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] はじめは、双子の意識の上位に存在する統合人格『ホワイトクローバー』お姉さん、という設定も考えたのですが
[SiIdeKei] やめました!(笑)
[AKAgane] 確かに
[Pikoyan] いかんせん真面目には戦えぬ艦船ばかりで御座いまして……
[AKAgane] 苦労の後もあるので
[AKAgane] 座布団を奪うだけにしておこう
18:26:59 ! AKAgane (EOF From client)
18:30:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:30:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-94.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:33 EkiDead -> EkiMeshi
[xi-byoin] 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 2巻まで読んだ
[xi-byoin] うーん
[xi-byoin] なんか、釈然としない
[xi-byoin] 久しぶりに「説明できない」感覚の本だw
[sf] .wiki 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
[Role] wiki: キーワード一覧:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Pikoyan] 今、TVで水野晴郎死亡に関するニュースを見たんだが
[xi-byoin] 「戯言シリーズの劣化コピーみたいなものだよ」と、友人に言われたのですが
[xi-byoin] 戯言もこんな感じの本なのかしら
18:45:26 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 読んだことがないから分からんのです
[sf] 両方読んでいるひとでないとわかんなかろうなあ
[sf] 誰か居るだろうか
[xi-byoin] # 俺が読めばいいのか。。。
[Pikoyan] 両方とも読んでないなぁ。
[Stella] 「とある魔術の禁書目録」も、劣化戯言な感じがしたんだよなあ
[Stella] #みーまーは未読
[xi-byoin] みーまーとはいい略語
[xi-byoin] と魔禁とみーまーは、まったく印象違うですのですが
[xi-byoin] 戯言はその中間なのじゃろうか
[Pikoyan] とある魔術の禁書目録は
[Stella] 戯言読むべし>ばんゆーさん
[Pikoyan] 劣化●●って言い方をすれば結構色々な作品が●●の中に入る気がするw
[Stella] そんな感じはするねえ
[mikeyama] 劣化なんちゃらとかそういう感想はないけれど
[mikeyama] ずいぶん視覚文化化しやすい作品だなあとは思った
[mikeyama] しやすいというのは違うな
[mikeyama] 文字通り映えるというか
[Pikoyan] むしろ劣化●●とか二番煎じってのが誉め言葉じゃないかと思えるくらいに、王道ってのを活用てるんじゃないかとかそんな印象かも。
[Stella] #もの書きWikiには項目作ってないのか>みーまー
[Stella] 1巻しか読んでないけど、たしかにジャンプ王道+世の中を斜に見る主人公であった
[mikeyama] ##そういや一方通行が謎の組織に入れられたとこの巻までしか読んでないや
[xi-byoin] 戯言は、今の予想ですと、みーまー読み終わったら読む予定
[xi-byoin] と魔禁は、とちゅうからよくなって来たよなー、と思う
[xi-byoin] 5巻くらいから。
[Stella] 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 http://www.koubou.com/asin/4840238790
[xi-byoin] #2巻くらいから、徐々によくなってはきていますが。
[Stella] 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 http://www.koubou.com/asin/484023972X
[mikeyama] ボクはとりあえず小萌先生がでてくれば十分です(ぉぃ
[xi-byoin] こもえちゃんなー
[xi-byoin] と魔禁は、いまだにあの「名前としゃべり方」が、個人的に好かんw
[Pikoyan] コミックス2巻でネタにされてる巫女さんは……どうでも良いです。
[xi-byoin] こだわりでもなんでもないので、正直気にならなくなりましたがw
[xi-byoin] 「あー、またきたよ」てなもんで
2008/06/11 19:00:00
19:04:08 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki とある魔術の禁書目録
[Role] db: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録
[Role] db: とある魔術の禁書目録 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
19:06:22 EkiMeshi -> EkitaiT
19:09:04 ! hir ("CHOCOA")
19:17:50 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
19:20:46 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-134.cnc.jp) to #もの書き
19:25:05 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[xi-byoin] わかた
[xi-byoin] みーまー
[xi-byoin] 「物語は面白い」が
[xi-byoin] 「キャラクターに共感できない」んだ。
[xi-byoin] だから
[xi-byoin] 物語り全体を「傍観」することしかできない
[OTE] ふもふ
19:43:58 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:56 ! kwdv-ROM ("reboot...")
19:49:08 LuteSpgII -> lute
19:49:31 ! Falshion ("See you...")
19:53:19 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:28 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
2008/06/11 20:00:00
20:03:19 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-116-104.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:16:41 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-116-250-155.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:23:51 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:30:58 + ENOKINO(~taka-miy@p4247-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:37 Yad_Away -> Yaduka
20:34:30 ! Ruki ("Leaving...")
[Stella] 凶行の交差点で止血・人工呼吸、市民が医師が懸命救助 : 秋葉原無差別殺傷 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080608-2810266/news/20080611-OYT1T00135.htm
[Stella] ええはなしや
[Stella] #B型肝炎感染問題があるけど
20:44:31 ! Aonagi ("CHOCOA")
20:52:22 + NO(~anyone_in@ntngno006195.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:18 Luna_ -> Luna
20:58:02 Yaduka -> Yad_furo
[ENOKINO] 「新・時空のクロス・ロード3」の冒頭シーンが、この状況と同じだった
[ENOKINO] あれは、地下通路に四輪駆動車で乗り込んで、無差別に轢き殺す
[sf] .k 新・時空のクロス・ロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新・時空のクロス・ロード をどうぞ♪
2008/06/11 21:00:00
[ENOKINO] 一生懸命、救命活動をする人を、笑いながら携帯で写真を撮る人々
[Stella] リアルすぎる
[ENOKINO] 「そんなヤツいねえよ」と書評で叩かれたっけ(w
[sf] 新・時空のクロス・ロード〈3〉赤い心の女の子 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840223122
[ENOKINO] あれから5年。状況は、俺の予測したとおりに進んでいるなあ
[ENOKINO] 世の中が悪くなるときは、気がつかないうちに悪くなる。あっちこっちのドアが壊れたり、壁が落ちたりはしない
[ENOKINO] 建物ごと、ずるっと地すべりするように悪い方向に行く
[xi-byoin] 目に見えるなら、対処できるもんなぁ
[sf] 徐々に加熱される鍋の蛙みたいなもんですな
[killist] ぬるま湯のカエルか。
[killist] 軍靴の響きに変わる予感がしていやんです。
[sf] 地球温暖化なんかもそーだよな
[megunuse] まず情報統制ですよ。
[sf] 資源問題もそうだ
[killist] 世の中の不満を外交にぶつけて誤魔化したのはつい数十年前の話だ。
[soutou] グングツの響き
21:07:46 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] http://web.mac.com/catallaxy/IFE/Movie.html
[megunuse] まぁこんなかんじですか
[Stella] 少子化のおかげで資源問題は何とかなる説があります。あと20年ぐらいかかりそうですけど。
[soutou] 足りなくなってからでいいんじゃね?
[soutou] 相場が上がって高くなったら
[soutou] みんな使わなくなるよ(ぉぃ
[sf] 消費も減るだろうってやつですな
[sf] そろそろ石油がピークなんで
[sf] どう対処されるかが見所です
[megunuse] 水素社会希望
[soutou] しかし、水素は扱いにくいぞ
[sf] 需要を生産能力が上まわるポイント、さらに生産能力が下がるポイントが近い
[tatsu114] 早く加速器とか縮退炉現実すればいい
[sf] 今のところ水素の量産は天然ガスを消費して行なわれてます
[megunuse] ネオアトランですか
[megunuse] 光合成による水素生成はまだまだですか
[SiIdeKei] 水素社会……
[SiIdeKei] 科学的に書き換えてみる
[sf] 簡単でただ一つの解決策なんてのはないので、省エネと多様なエネルギー源と生活水準の切り下げあたりを全部するしかないのでは
[SiIdeKei] H社会
[soutou] さすがしいで殿の申すことは違う
[soutou] 椎出、日本一の兵
[sf] .k 水素社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水素社会 をどうぞ♪
[sf] タイトルを入れ換えるといろいろと凄いことに。
21:19:09 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
21:30:33 Mar-work -> Marcy
[megunuse] 水素社会の課題は水素の製造法らしいです 後供給方法
[megunuse] 太陽電池を南洋に筏で浮かべて電気分解という構想を見た記憶が
[sf] 製造も保存も供給も利用も山積みですのう。いろいろ。
21:33:02 + meltdown(~meltdown@w4d46.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 輸送中に抜けちゃう問題は水素ならでは
[megunuse] 環境省の話だと、燃料電池か、水素か
[megunuse] どちらかでいきそうだということで。
[sf] 中身はあんま変わんないもんな
[megunuse] CO2排出の大半は自動車ですから。
[sf] 燃料電池ってのは要するに、なんらかの方法で水素を取り出して燃やすものいっぱんなんで
[sf] どの時点で水素を作るかでしかないのでした
[megunuse] 低コストでエネルギーコストも低い生産法がないようです。
[sf] 水素だなんだというけど、いまのところ実体としては化石燃料に頼っとるんよな
[tatsu114] 人間はいつまでも自然に頼らざるえないって事ですなぁ
21:39:42 Yad_furo -> Yaduka
[sf] それだけ化石燃料は安く取れて安く使えた(過去形)というわけです
[sf] 燃料としてだけでなく、素材としてもね
[mikeyama] さーて
[mikeyama] 国内の石油採掘が採算ベースになるにはあとどれぐらいかかるかしら
21:40:43 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[sf] 今の水素の大半は天然ガスを素材に天然ガスを燃料に製造されているのでありました
[fukaFuton] 太陽光発電衛星システムの開発が急がれますのぉ。
[Yaduka] 太陽光発電はうちの会社でも売っているので買ってけれ
21:45:44 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 補助金がなくなったんだっけ
21:45:58 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
[sf] おかげで長らくトップだったのが抜かれまくりの勢い
21:47:42 Morris -> MorrisEAT
21:48:31 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:49:01 + i-Sam(~820@FLA1Aee225.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 家庭用電力は自動車並みに出しとるので、家庭用の太陽光発電の普及は効果的ではありますよな。まだまだけっこーするが
[Yaduka] だからうちの会社で買ってー(おい
[meltdown] 太陽電池はなぁ、山間では効果が低い
[meltdown] 直射日光に当たっている時間が短いと効果が薄い上に、元が取れるまでに壊れると、評判です
[meltdown] (ころころ)
[fukaFuton] 真面目に普及するつもりなら、新築家屋には設置しないと建築基準法を通らなくしてしまうのが一番はやいかも知れない(ぉぃ
[meltdown] ああ、屋根を太陽電池にしてしまうことを義務づけるのが早いですね−。早いだけでデメリットも多そうですが。
[fukaFuton] そして、屋根を太陽電池にしない家屋は特別な税金を取られるとかとすると
[KUZUMI] 積雪地域の問題もあるとは思いますが
[Aonagi] 融雪装置もつけましょう
[KUZUMI] メートル単位で積もる場所だと追いつかないかもw
[fukaFuton] そういう地区では、屋根の傾斜を一方行にして水の重力落下で家庭用水力発電とか(ぉぃ
[killist] 豪雪地帯だと屋根は片方に傾斜してるっすね
[killist] さすがに降雪発電機は見たことないけどw
[sf] 抑制をかます方法としてはTradable Energy Quota(TEQ)という政策案が面白かった。エネルギーの消費量を配給して、余る人は欲しい人(企業)に売れるというしくみ。
[sf] エネルギー通貨単位みたいなもんですのう
2008/06/11 22:00:00
[mikeyama] #ダメだ。TEQというと毒性等価量を思い出すw
[mikeyama] .k TEQ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TEQ をどうぞ♪
[sf] 降雪と降水の再利用も義務づけるくらいのほうがいいんだろうね
[sf] 今後の水不足はまちがいないので、下水に流れるだけのムダになる水は減らして有効活用していかんと
[fukaFuton] 平屋だとそうでもないけど、高層ビルの屋上に降り注ぐ雨の持つ位置エネルギーはかなりのものになるはずですからのぉ。
22:02:18 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] そーねー
[killist] 天水桶!
22:02:52 MorrisEAT -> Morris
[sf] 地下貯水池を義務づける。そしてヒートポンプで冷暖房の省エネにも使うとか
22:04:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[megunuse] 氷雪冷房
[OTE] 屋上でダジャレストが延々ダジャレを垂れ流します。
22:06:09 + NEMAHARAT(-CHOBOJA@211.117.9.33) to #もの書き
[megunuse] えこきゅーとw
[megunuse] http://www.nedo.go.jp/nedata/16fy/08/d/0008d015.html
22:15:42 mikeyama -> mikeZzz
22:15:45 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:44 + akiraani(~akiraani@ackube005217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 犬夜叉:高橋留美子のヒット作がついに最終回 12年の物語に幕(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080611mog00m200026000c.html
[Luna] 奈落が倒されてからが蛇足っぽい展開中です
[SiIdeKei] な
[SiIdeKei] 長かったなあ
[Morris] 最近の小学館問題に絡んでくるかどうかが楽しみ。
22:34:58 ! akiraani (EOF From client)
[SiIdeKei] これで、次週から新連載とかだったらすごいな
22:35:31 + akiraani(~akiraani@ackube005217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 次週から新連載「猫夜叉」(違
22:36:17 + akiraani_(~akiraani@ackube005217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 「大夜又」
[Luna] (意味なし)
[Stella] 点が二つもない
22:38:40 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:16 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:41:26 ! killist ("Leaving...")
22:45:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:48:47 + i-Sam(~820@FLA1Acd021.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:49:10 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] 12年かあ>犬夜叉
[Hisasi] ああ、終わりだんだっけ
22:53:54 OTE -> OTE_Aw
[gombe] 12年前にももう既に勤め人だったことを考えると、自分も歳を取ったんだなあと思わされますw
[gombe] 青春の一角だったようにも思ったが、そう言う歳でもなかった>犬夜叉
[gombe] 当時はちゃんと毎週サンデーを買っていたなあ
2008/06/11 23:00:00
[Falshion] らんまが大好きで
[Falshion] 犬夜叉をよんで
[Falshion] そのまま投げて買わなくなった小学生のあの日
23:01:10 MOTOImesi -> MOTOI
[Falshion] 嘘くささが好きだったのに
[Falshion] シリアスやられてもこまる
[Falshion] (ころん
[gombe] あははは
[gombe] わかる気はしますw
[Falshion] きっとこれは高橋A留美子なんだと
[Falshion] 納得した覚えが
[gombe] w>A
[gombe] たまにならいいんですがね
[gombe] うる星やつらを読んでいるときにたまに炎トリッパーが読み切りで増刊に載ったとかそう言う
[Falshion] らんま1/2を今のDMCのノリで
[Falshion] 読んでたからなぁ
23:03:55 + dain(~dain@59-171-180-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[gombe] シリアスとコミカルが上手くブレンドされたなあ、と思いながら読む年頃になっていましたw>犬夜叉
[fukaFuton] そーいえば犬夜叉は読んでないなぁ。
23:05:08 akiraani_ -> ani_furo
[Falshion] ああうん
[Falshion] たぶんそこはわるくないんだ
[Falshion] でもこう、どこからでも読める安定感がほしかったのだとおもうw
[Falshion] 今でも続き物は終わってから買うぐらいだし
[fukaFuton] めぞん一刻は今でも読み返す。
[Falshion] めぞん一刻はパチスロでしかしらん(ぽちぽち
[Falshion] だがふかにゃに語られるとこのチャンネルが一日中終わらない気がするのでふかにゃをふとんにくるめー(ころころ
[fukaFuton] あれは、原作をデビューからの絵柄の変化を楽しみながら最終回まで読み切るのだ。
[Falshion] こち亀なら三日ぶっ続けで
[SiIdeKei] 坂を自転車で滑り落ちながら「すきじゃああああああああああああああああああ!」と叫ぶ絵が印象深い。アニメのCMだっけかな
[Falshion] 150巻までよんだ
[Falshion] 両さんの性格がかなーりカワッテルのが楽しい
23:09:10 Yaduka -> Yad_sleep
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] みーまーのネタはすごいなぁ
[xi-byoin] 「菊池や相原じゃないんだから、私的な修学旅行は決行しない」
[xi-byoin] て、これなんのネタかわかる人ってどれくらいいるだろう
23:12:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:13:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[xi-byoin] ちなみに、ぼくらシリーズだと思うのだが。
23:17:22 + ENOKINO(~taka-miy@p7185-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:31 + replor(~replor@ntkngw375014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 犬夜叉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:犬夜叉 をどうぞ♪
23:22:45 fukaFuton -> fukaSleep
23:30:18 ani_furo -> akiraani
[Nagumo] 寝てくるー。おやすみなさいませー。
23:30:36 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
23:30:37 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
23:46:13 ! nasel ("Leaving...")
23:51:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:56:26 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/06/12 00:00:00 end