#もの書き 2008-06-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-13をご活用くださいませ。

2008/06/13 00:00:00
[seiryuu] どれか採用されるかしら?
[seiryuu] 予想 ナイアガラが採用される 
[seiryuu] CM終わる前に予想する人いない?
[sifr] ナイアガラかエコロ爺ですかね
[sifr] 少年ジャンプに掲載ならナイアガラ一択ですが
[seiryuu] 不二子w
[Luna_] 意外だ。
[sifr] ステップマンですかw
[Luna_] 来週の家電芸人おもろそうだ(ぉ
[seiryuu] 予想を裏切るとは
[seiryuu] さすがゆで先生
[sifr] 冷静に考えると2世ならステップマン以外は暫く登場厳しいか
[sifr] 時間超人のオーバーボディが砕けると、と言う展開が無いとすればですがw
[xi-byoin] ヘイニュー
[seiryuu] そういえば二世はいよいよネプ+セイウチVSウォーズ+??? の戦いですねえ
[seiryuu] これは全くどっちが勝つか分からない楽しみな試合なんですよねえ
[sifr] 噂ではマンモスマンと言うことですが<???の中身
[seiryuu] マンモスマンだとウォーズ側が勝つ可能性が大きいかな?
[sifr] ゆで先生も今回はウォーズマンテコ入れいするみたいですしねぇ
[sifr] あぁ、酔っているから変な日本語にw
[xi-byoin] マンモスマンなのか
[seiryuu] 氷落ちましたからねえ
[sifr] ゆで先生だから我々の予想を裏切ってくれそうですけどね。かといってビックボディやレオパルドンでも困るw
00:16:54 ! tatsu114 ("Leaving...")
[xi-byoin] レオパルドンあかんやろw
[xi-byoin] ティーパックマン
[xi-byoin] もしくは、チエノワマンでどうかひとつ
[seiryuu] マンモスマンに瞬殺されたヤツとか
[sifr] いや、重量級と言う縛りでw
[xi-byoin] 重量級か
[xi-byoin] マウンテン
00:18:08 gombeAFK -> gombeLOG
[sifr] ただ重量級だとテリーとの相性がw
[xi-byoin] サンシャインかぁぁぁ
[seiryuu] サンシャイン アシュラ は前回したからしばらく来ないんじゃないですか?
[sifr] サンシャインは音に弱いからw
[sifr] というか、タッグ戦の後日談が今の連載だから悪魔超人コンビは戦えない
[xi-byoin] じゃ、キングにしようぜ。
[xi-byoin] ネプチューンキング
[sifr] キングも倒れてるw
[xi-byoin] www
[seiryuu] サンシャインには関節技が効かないはずなのにテリーのスピニングトゥホールドが効いている件
[sifr] ブロンコ魂がダメージを与えてるんですw
[xi-byoin] 間接じゃなくて、普通に痛いのではw
[xi-byoin] つーか
[xi-byoin] 重量級だったら、マウンテンだろー?
[xi-byoin] 魔雲天
[xi-byoin] 50万パワー
[sifr] いや、タイルマンだよ
[xi-byoin] 50万パワーのくせに、340万パワーのステカセキングを一番の雑魚扱いした魔雲天w
[seiryuu] あの熊の着ぐるみに入らないだろう とか思うヤツが来るでしょうねえ
[sifr] そういやステカセ最強説ありましたね。十語句のシンフォニーをまじめに計算すると宇宙が崩壊するって
[sifr] 地獄w
00:23:15 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[sifr] 最も、普通に最強談義すると悪魔将軍を別格にするとフェニックスとネプチューンマンの2択になりがちと聞いた記憶が
00:25:56 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] どっちにも勝ったキンニクマンが最強かな
[sifr] 火事場のクソ力はむらがありますから、スグルはやはり別格w
[seiryuu] それか預言書燃やされなかったら普通に勝っていたであろうマンモスマンも捨てがたいかも
[sifr] 超人縛りだとプリズマン説もありますね
00:30:42 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:32:58 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:33:04 Marcy -> Mar-dead
[seiryuu] プリズマンか
[xi-byoin] でもさー
[xi-byoin] キン肉マンスーパーフェニックスは確かに強いけど
[xi-byoin] フェニックスマン自体はどうなの?
[seiryuu] 相性次第ですかねえ?
[seiryuu] 原作で言ってる通り 技タイプですから
[sifr] フェイスフラッシュ→計算されつくしたテクニックでかなり強いと思いますよ
[xi-byoin] 超人強度はどうなんだろう
[xi-byoin] しかし
[i-Sam] フェニックスマンは決定的にラックが低くそうなのでw
[sifr] 最低でも50より上かとw
[xi-byoin] バッファローマン、アシュラマン、ネプチューンマンと見ていると
[xi-byoin] 「仲間になった元・強敵は、次のシリーズでは割と弱い」の法則がw
[sifr] スパロボにも引き継がれてますからね、その法則w
[seiryuu] ネプはそんなこと無かったかと
[i-Sam] 仲間になった後のウォーズマンに涙。
[xi-byoin] ネプはねー
[i-Sam] バッファロー、アシュラ、ミッショネルズと見事な噛ませ犬ポジション
[xi-byoin] 「仲間になった元・強敵の必殺技は、次のシリーズでは雑魚にしか効かない」の法則w
[sifr] あれはゆで先生が当時ウォーズマンの人気を間違えた故の悲劇、と
[ao_note] #ストーリー的な障害であった強敵と、強さの比較用物差しとなる仲間という感じかしらん。
[xi-byoin] 他に有名な法則の人は、フェニックス一輝。
[i-Sam] その他、顔面貫かれたり、身体の中で試合されたり。
[xi-byoin] 雑魚はまとめて吹き飛ばすが、ボスにはつねに涼風なほうよくてんしょう
[xi-byoin] おっと。オンエアバトル始まった。
[xi-byoin] みてくゆー
[sifr] 幻魔拳は思いっきり役に立つんですけどね
[gombeLOG] 「うわああぁぁぁっ」……「!!」
[gombeLOG] ですか
[sifr] まぁ、一輝はリサーチ系のキャラを超人系プレイヤーが演じた結果ですからw
[sifr] 3割が正しい情報w
[seiryuu] 幻魔拳は便利な技ですよねえ
00:57:03 ! aspha ("Leaving...")
[sifr] 情報系キャラの鏡ですよね
2008/06/13 01:00:00
01:09:18 + replor(~replor@ntkngw375014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:12:13 ! D16_Abyss ("CHOCOA")
01:23:42 ! Stella ("See you...")
01:26:37 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[seiryuu] 紫龍は脱いだ方が強いw
01:27:52 ! Tihiro ("体育祭・英検・中間のサンレンダァ!")
01:32:05 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:43:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:24 ani_furo -> akiraani
2008/06/13 02:00:00
02:02:46 + showaway(~showaway@dae63006.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:08:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:14:56 ! kaji ("Leaving...")
02:21:55 ! seiryuu ("Leaving...")
02:25:35 ! ao_note ("かえる")
[sf] 12758+6367+5540+2511+865=28041
[sf] 12760+6375+5540+2511+865=28051
[sf] +10
02:42:38 ! syo ("Leaving...")
02:47:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] キン肉マン:少年ジャンプ29号で“復活” 正義超人が大集合 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080609mog00m200013000c.html
[sf] へー
[sf] 週刊少年ジャンプの創刊40周年記念企画の一つか
[sf] .k 週刊少年ジャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊少年ジャンプ をどうぞ♪
[sf] .k キン肉マン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キン肉マン をどうぞ♪
2008/06/13 03:00:00
03:05:15 ! EAST ("Leaving...")
[KITE] ダイエットを絶賛再開中。
[sf] がんばだ
[KITE] 一度「標準体型なんだし、そんなに必死になることもないか」とか思っていたら
[KITE] BMIはともかく体脂肪率が怖いことになっていて
[sf] ほう
[KITE] ついに友達に「肥えたね」と指摘されるにいたり。
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/?Participants
[sf] れっつだいえっと
[KITE] 現状、1日に200g位ずつ軽くなっている。
[sf] ふむー
[KITE] 後は自転車だなー。
[KITE] 少し運動しないと。
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/?Cycle
[sf] なんと自転車の項目まで(すまいる)
[KITE] と言うか自転車乗ろうと思ったんですが、この前釘が刺さって豪快にパンクしまして。
[KITE] おかげで自転車生活が中断してしまった。げふげふ。
[sf] 修理するかタイヤ交換するか
[sf] そんな時間もかかんないと思うけど
[KITE] タイヤ交換しようとしたんですが、折りたたみ自転車だったので、自転車屋に在庫がなかったのです。
[sf] なるほろー
[KITE] なので、とりあえず修理をぼちぼちしました。パンク後に長距離を移動したせいか、20cmくらいの裂け目が入っていて
[KITE] 本当に直ったのか自信が持てない。
03:45:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/06/13 04:00:00
04:15:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
04:22:14 Zero2 -> Zero2_Afk
04:26:39 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:30:22 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[kairi] おはようございまっしゃー
[uni_ikura] おはようございますー
[kairi] あー
[kairi] 今日市場行くから、うにといくらを探してこよう
[uni_ikura] なんとうらやましいw
[kairi] (なんとなく食べたくなった)
[shirakiya] おはもげ
[kairi] まぁ無いだろうから、80円の旨い卵焼きで終了しそうだが(w
[uni_ikura] 80円は安いww
[kairi] うん、安い
[kairi] しかもボリュームがあるから
[kairi] これだけで結構腹にたまる
[kairi] 7時ぐらいに店閉めるのが唯一の欠点(w
[uni_ikura] そして早いwww < 朝7時
[kairi] 焼きたては中が半熟だから更に旨い(w
[kairi] 正直、あれだけ焼いてその辺回ってても商売になりそうなぐらいだしなぁ
[kairi] それ以外にもマグロの目玉とか
[kairi] 生きたアワビとかもあるしなー(じゅるじゅる
04:41:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[uni_ikura] 生きたアワビと聞いて
[uni_ikura] ふとお尋ねしたくなったのですが、アダルトゲームのシナリオライターさん、あるいは、アダルトゲームのシナリオに興味のある方って、いらっしゃいます?
[Falshion] |_・)どういう用件でそれを言うのだろう
[kairi] エッチなのはいけないと思います(w
[uni_ikura] 失礼いたしましたw < H
[uni_ikura] 用件としては
[shirakiya] ライターが一人逃げてしまったので、代わりに書いてくれる人を探し…ぎゃー
[fukaNeoki] (^^;
[kairi] それだったら紹介できるけどさ(w<代わりのライター
[uni_ikura] 私、小さなアダルトメーカーを営んでいるのですが、正直、自分の書くスピードに限界を感じてまして……先週ぐらいから、次回作以降を一緒に制作しているライターさんを探しているんです。
[Falshion] 代わりのライターの場合はたいてい余計なオプションがついてくるからなぁ
[kairi] ・・・マジかい(w
[Falshion] うひひ
[Falshion] ライターの相方探すのは
[Falshion] 難しいような
[kairi] 難しいなぁ
[Falshion] まぁジャンルにもよるけど
[uni_ikura] 難しいですよね……。
[Falshion] ジャンルをある程度動くソフトハウスなら毎回外注のほうが楽
[fukaNeoki] どういう作品を作っているところなのかが判らないと、反応が難しそうだが。
[fukaNeoki] 傾向とか。
[uni_ikura] ジャンルは学園生活メインの萌ゲーです。
[Falshion] 一番難しいぞ(ころころ
[kairi] 全員紹介できねー(w
[kairi] (ジャンルの時点で無理)
[Falshion] というかこう
[Falshion] エロゲにおける学園ゲームって時点で
[Falshion] ”なんでもあり”ってことじゃし
[kairi] ライター同士の連携が相当きっちりしてないとちぐはぐになりますしな
[kairi] <なんでもありなだけに
[Falshion] 最悪こう
[Falshion] 「おまえのキャラうちのシナリオで殺していい?」
[Falshion] っつーので大喧嘩に
[kairi] 死に方ひとつでも相当詰めることになりそうだしなぁ
[Falshion] まぁ後は書く速度かいな
[uni_ikura] あぁ、ありますありますw 知りあいのメーカーさんでも同じようなことがありました。他のライターさんに任せたパートで、いきなりヒロインが失明してた、とかw
[Falshion] なんでもアリの学園ものときいたので
04:58:57 ! uni_ikura (Connection reset by peer)
[Falshion] 主人公を古代遺産少女にしようとしたら
[Falshion] 「それはダメだ」
[Falshion] とか言われたりw
[Falshion] メカ沢よかいいじゃないか
04:59:27 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f62.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 古代遺産少女って・・・
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[Falshion] 学校の裏山から掘り起こされた女の子
[Falshion] (・∀・)ノ 他の人が言いまくってた設定を拾いやすかったので
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[uni_ikura] スピードは、週50KB頂ければ、恩の字って感じです。
[Falshion] (・∀・)お、少なめ
[kairi] まぁ、シナリオライターはフリーの人も多いので
[kairi] HPにあるメールアドレスなんかからアポとってみるのもいいかもしれません
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Falshion] というか数的には
[uni_ikura] コンスタントであればw > 少なめ
[Falshion] 社員ライターのほうが少ないと思う
[kairi] うん
[shirakiya] ですのう
[Falshion] まぁ、外注で探したほうが早いと思うよ(ころころ
[shirakiya] そーなると、つてをたどることになるのかしら。
[uni_ikura] あ、はいw 本当に小さなメーカーなので、体力的にも外注形式でお願いしていこうかな、と。
[Falshion] 外注でコンスタントに50kbは
[Falshion] もらえるかなぁ?w
[uni_ikura] そうなんですよねw コンスタントにって所が、一番難しいのかな、と。
[Falshion] そういう条件でほしいなら
[Falshion] ・ライターが車で移動できる圏内にいる
[Falshion] ・ライターが実家暮らし
[Falshion] この2つ満たさないと難しいかも
[uni_ikura] そのやり方が、私も個人的に、一番良いと考えてますー > kairiさん > HPから直接お声をかける
[uni_ikura] wwwww
[Falshion] 見もフタもないこというとこう
[Falshion] 途中でゼニが出て50kbずつ出すのなら
[uni_ikura] 捕獲が理由ですか?w
[Falshion] めんどくさくなるまでやって
[Falshion] 逃げますよ?
[Falshion] 途中で出ないならそもそも受けません
[Falshion] 9割入れた原稿をボツにして別の企画でリライトって名目で丸ぱくりする会社とかも
[Falshion] あるこたあるので
[Falshion] 警戒します。
[uni_ikura] それはまた剛毅なw
[Falshion] んー
[uni_ikura] 支払形式は、ウチは基本出来高分を月払いですね。二作目以降は、前払いとかも有りですが
[Falshion] 一度でもどっかがやるとこう
[Falshion] やっぱ信頼ないんでw
[Falshion] >業界全体で
[Falshion] その辺しっかりまとめてメールを出したほうが
[Falshion] まずはご用件でも〜で
[Falshion] メール出しても最近は捨てますし。
05:14:40 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[uni_ikura] 最初のメールは肝心ですよね。原画家さんやグラフィッカさんに依頼をする時も、いつも送信ボタンを押すまでに、30回ぐらい見直してしまいます。
[shirakiya] うむり
[shirakiya] そうなるとやはり
[shirakiya] 個人間で信頼関係を築けた人を使うのがよいのでしょうがー
[shirakiya] そうもいかない切なさ。
[uni_ikura] ですよね。お互いに信頼関係を築くために、直接会うのがベストなのはもちろん、例えばこういったチャットなどで少し話すだけでも、大分変わってくるのですが……ご依頼する時に「チャットで面接させてください」なんて言えませんもんねw
[shirakiya] 「プライベでメールアドレスと電話番号を教えますので、そこあてに(試作として書いた)20kくらいのものを送ってください」とかで
[shirakiya] 種を蒔いてみるのはどうでしょう
[shirakiya] 同時に履歴書まで送ってもらうと本格的ですw
[uni_ikura] 募集+プチ研修期間制ですねw
05:37:37 ! bugyo ("Leaving...")
[shirakiya] 業務経歴書も書いてもらうと、さらに本格度が増しますw
[uni_ikura] うーん、これは超個人的なこだわりというか、少ない経験で身についたことと言うか……実は、あまり募集で良い思い出がなく、こちらよりお声をかけるやり方を、ずっと通して行こうと考えています。
[shirakiya] ほにほに
[fukaNeoki] まぁ、公募では気の合う合わないが判らないまま採用する事になりがちですからなぁ(^^;
[uni_ikura] ほら、メーカーバリューや、一緒に仕事をしていく上でこちらの熱意を伝えたい部分とか、あるじゃないですかw
[shirakiya] というわけで、お手すきの方がおられましたら、お手伝いしてみてはいかがでしょう(とROMな方に話を振ってみる
[ponzz] お手すきじゃないし、ウデもないからなぁw
[ponzz] いや、手がすいているといえばすいてるけど
[uni_ikura] お気遣いありがとうございますw > shirakiyaさん
[kairi] 手もすいてなければ腕もない(w
[ponzz] しかし、とうとうスカウトまでくるようになりましたか
[uni_ikura] 皆さん謙虚ですねwww
[ponzz] つーか、ここの人たちは、プロの作家との差を厳然たる事実として
[ponzz] 見せ付けられてる人たちだから
[ponzz] 気が引けてしまうのも事実
[kairi] すぐ近くに10年近くシナリオライターやってる人いるんだから、そりゃ腕もないといいますがな(w
[ponzz] つーわけでおはよーございます。高嶋ぽんずでございます
[uni_ikura] おはよーございますーw
[fukaNeoki] うーん。18禁ものは書いた経験がないからなんともいえぬ(w
[ponzz] ぶっちゃけ、どの程度のレベルを望まれるのかでにもよりますしねぇ
[Falshion] リアルが安定してないからちと冗談でもうけれん(ころころ
[uni_ikura] スカウトと言うほど、大げさでは無いんです。とにかく、ライターさんの知りあいが私極端に少なくて、まずは色々な方のお話を聞いたり、交流を持つことができればなぁ、と。
[ponzz] なるほど〜
05:47:45 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d8b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] おはですの。
[uni_ikura] おはようございますー。
[ENOKINO] 週に50KBということは
[ponzz] まー、一応、興味はあります、とだけはいうけど、週に50KBか……
[ENOKINO] 42W34Lで何枚くらいなんだろう? と言う疑問がふと
[ponzz] 大雑把に25000文字ですな
[Falshion] 1kbあたり500文字です
[Falshion] 折り返しが28ぐらいなんでまぁ
[ENOKINO] 昨日の朝から、今までの24時間で書いた枚数が、えーと文庫のページにして二十二ページ
[Falshion] 800行〜1000行
[uni_ikura] ENOKINOさんは
[Falshion] ENOさんは学園萌えとか
[uni_ikura] ほんとに超人的なスピードですよねw wikiで拝見いたしました。
[Falshion] ム・リ・ダw
[ponzz] 週に原稿用紙で120枚前後か
[Falshion] 書くとき一気に書いてる印象があるから
[Falshion] 平均だとどーだろ
[ENOKINO] いや、書かないときは、二週間ぐらい何も書かないから、平均するとそれほどでもないよ(W
[uni_ikura] あ、そこまではいかないかもしれません > 原稿用紙計算
[ponzz] 差し支えなければ、メーカーなどを教えていただければw
[uni_ikura] 50KBだと、だいたい……詰め方にもよりますが、60枚から、どれだけ多くても、100枚ぐらいかと。
[ENOKINO] なんと言うかな、書かないときは、ひたすら脳内で物語を練っているんだな
[ponzz] つまり、日に15枚前後書ければいいと
[Falshion] うむうむ(ねりねり
[ponzz] 15まいいいぃぃ?
[ENOKINO] なんというか、俺がゲームシナリオに絡んでいた頃は、今から10年以上前だから、
[ENOKINO] 今のゲームはよくわからんのだが
[ENOKINO] 昔はひたすら「面白い会話」を書くことを求められたような気がする
[Falshion] 28文字三行(4)ぐらいがいまのエロゲで比較的多い標準文字数かな>1ウィンド
[uni_ikura] 私が業界に入る3年前ですねw > 10年前 ENOKINOさんが前線で働いている頃に、私はまだ精子にもなっていなかったということです。
[kairi] 今でも「面白い会話」がメインかなぁ
[kairi] 面白い、という方向性がいろいろになってますが
[ENOKINO] 実を言うと、俺のデビュー作は、そのときのシナリオがもとになっているのだな
[ENOKINO] だから、背景を指定して、使い回しできるような構造になっていたりする(W
[uni_ikura] 面白い会話、というのも、ズバ抜けて的を得ていますが
[ENOKINO] 同じ構図で、色調を変えるだけで、こっちの世界と荒廃した世界が入れ替わるような演出でね(w
[uni_ikura] ウチとしては、まずはコンセプトとターゲットありきで、とにかく、それと関係のある内容以外は入れない……というやり方を、目標にしています(現に私ができていないのでw)
[ENOKINO] 決めうちするしかないわけですな
[kairi] え、普通そうなんじゃないの?<コンセプトとターゲットありき
[uni_ikura] 限られた素材での、演出の構成力も重要ですよねw 色調を変えるだけなんて、正においしいw > 手間がかからなくて効果的
[Falshion] (・∀・)ノ とにかく書いてきてとか言われると泣く
[ENOKINO] いや、小説みたいな、漠然としたものじゃなくて、ゲームの場合はもっと狭くてもいい
[uni_ikura] 色んなやり方のメーカーさんいらっしゃいますよw > kairiさん コンセプトを決めずにプロットだけで流すとか。エロシーンだけを先行してひたすら繋げていくとか、絵を先に上げてひたすらシナリオを打っていくとか。
[Falshion] 江ヶ崎のほうが
[Falshion] 絵が先のほーが
[Falshion] 安全っちゃ安全だしなぁw
[ponzz] 嵩夜あやさんとか
[ponzz] 鋼屋さんとか
[ponzz] あのあたりのレベル望まれると、その……困る
[ponzz] w
[Falshion] #絵が入ってないと売れないが、スクリプトや文章がいい加減でもある程度はアップデートでごまかせるし(ぉ
2008/06/13 06:00:00
[kairi] ごまかせるという考えは相当危険だがな(w
[Falshion] いやーでも難しいよw
[kairi] なんせ、ホワイター真っ青のWindows破壊プログラム入れてたメーカーあるから
[Falshion] 納期一ヶ月遅れるとどれだけ収入が減るか計算すると
[Falshion] ムリでも出したほうがいいし
[uni_ikura] ほんと良くご存知でw > 毎月のランニングコストリスク
[kairi] おいらのPCぶっ飛んだからなぁ・・・orz
[Falshion] エロゲをやるときは、PCのゴーストバックアップをかならずとり
[Falshion] 画面から離れてプレイすることが重要なのです
[kairi] 買う、インストール、起動、終わってWin終了させると二度と立ち上がらない
[ENOKINO] 椎出さんとか、向いているようなきがしないでもないのだが
[Falshion] 椎出さんは
[Falshion] モロを書くと
[kairi] ・・・・・・orzな事件があったので
[Falshion] 椎出さんのインパクトがへってくきがするのですが。
[ENOKINO] 果たして、そのゲームのコンセプトが合致するかどうかだろうな
[Falshion] ENOさんENOさん
[ENOKINO] モロのシーンに移る前の「色々あって」を読ませるゲームなら、向いているような気がする
[Falshion] エロゲとゲームは別です
06:03:44 EkiDead -> EkitaiT
[kairi] モロの部分は別の人が書けばいいかもしれないけどね(w
[shirakiya] 「モロの部分は他の人にお願いする」とか「別の人が書く」とかできますので
[ENOKINO] あ、そうなの?<別物
[Falshion] 学園の萌えっつった時点で
[Falshion] いろいろがメインです
[shirakiya] そこらへんのさじ加減は先方次第
[Falshion] #大体は
[Falshion] その萌えがフェティッシュなら知らんw
[Falshion] 基本的に越えるハードルがないのもそうですがこう
[Falshion] それ以前に「そのお話の中で同じ話をしなくちゃらない」「共通の世界を共有しなくちゃならない」ってーのも
[Falshion] ないようなもんなので(ぺらんぺらん)
[Falshion] #そういう意味じゃセガサターンのナデシコはすごかった
[uni_ikura] ウチで言えば、モロとモロ以外で役割分担は、有りと言えば有りですねw
[Falshion] #どのルート言っても異世界
[uni_ikura] でも、わがままを言えば
[uni_ikura] 一番テンションが上がるモロにおいて
[uni_ikura] そこに至るまでに張っていたモロ用の伏線を、きちんと指定してくださっていれば、嬉しいです。
[ENOKINO] 日本がポツダム宣言を受諾した時のドサクサで、関東地方の一部に四百メートル四方だけの「外国の領土」ができて、その領土を持っている国が、そこに「総督」を置いて、管理している。その総督が考えるんだな「この土地で何かできる事業は無いだろうか?」というわけで学園を作ってしまう。かくして「治外法権学園」が誕生。みたいなバカ設定だと
[uni_ikura] 例えば、極端な例で言うのなら、プライドが高い女の子の伏線張ってきたから、「プライドの高い女の子がアナルで感じてしまう羞恥心を出して欲しい」とか、そんな感じです。
[ENOKINO] なんでもできるだろうなあ(w
[ponzz] ちょwww
[Falshion] いやいや
[Falshion] 書かなくていいw
[kairi] エッチなのはいけないと思います!(w
[Falshion] 普通の学校でやってもNP
[ponzz] ここ、一応18禁ワード禁止w
[uni_ikura] あwwwww
[ponzz] おまwww
[uni_ikura] 大変失礼いたしました……! いやらしい意味で書いたつもりは無かったのですが……! すいません! 失言です!
06:11:09 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] www
[kairi] そうだよなぁ、仕事だとそういう表現がそういう表現に感じないからなぁ(w
[Falshion] うむ
[ponzz] 仕事で捕らえるとナチュラルな単語だからしゃあないよなぁw
[uni_ikura] 大作感があっていいですねwww > 治外法権学園
[Falshion] まじめに話してると
[kairi] 読み返すとそういう表現だと気づく事けど(w
[Falshion] 職務質問されたりw
[ponzz] て゜も
[ponzz] これで
[kairi] けふ<職務質問
[uni_ikura] 次からほんと……気をつけますorz
[ponzz] うにさんがおもろい人なのはわかったw
[ENOKINO] いや、ミリタリから、ノワールから、なんでもやれる
[ENOKINO] あらゆるシチュエーションを放り込めるかな。とか思っただけでね
[ponzz] でも、えのさんがヘルプやるとかいうなら、もう、俺らでる幕ないよなぁ……
[ENOKINO] やる暇ないよ(w
[ENOKINO] 今でも、もうロスタイムに入っているのに(w
[Falshion] 3ヶ月連続刊行する分も書かないといけないんだよw
[uni_ikura] 連載作家さんは、ほんと大変ですねw
[ponzz] ロスタイムw
[Falshion] ファンタのCMの校長先生が出てくる>ロスタイム
[ENOKINO] そういえば、今日、電撃から「リセット・ワールド2」のゲラが届くなあ
[ENOKINO] オフ会に来た連中は、2ヶ月早く読めることになる
[kairi] しかし、エロゲか・・・週に20本ほどやっていたころが懐かしい(w
[Falshion] いいなーいいなー。
[uni_ikura] 前の方のログで、プロとアマ云々の話があったと思うのですが
[kairi] オフ会って行きたいけどなぁ(w
[ENOKINO] ゲストルーム取ったから、あと三人くらいなら増えても大丈夫
[shirakiya] なるほど
[kairi] いや、場所と時間がわからないからさ(w
[Falshion] 畜生、先約がなきゃ行くのに
[kairi] (今回お金はある)
[ENOKINO] 問題は、今夜だな(w
[kairi] 今日あるの?(w
[ENOKINO] 5人で一部屋だ
[ENOKINO] 正式には明日、あさっての土日なんだけどね
[kairi] 無理だー、仕事だー!orz
[ENOKINO] まあ、五人くらいなら一泊ならなんとかなるか
[kairi] まぁ、野宿でなんとか(ぉぃ
[ENOKINO] とにかく、来年の夏までのスケジュールは、ほぼ満杯なので
[ENOKINO] これ以上仕事をする気はない、というか物理的に無理(w
[uni_ikura] オフ会……! ゲラまで……! 素晴らしい……!
[uni_ikura] お疲れ様ですww < 物理的
[kairi] 来年の夏以降に予定突っ込んどけば動けると(w
[ENOKINO] 電撃があと一冊は書かせてくれると思うんだな。リセット・ワールド、売れてないから、まあ続くことは無い、おそらく三巻で終りだ
[ENOKINO] スニーカーは、毎週定期便のように電話がある
[kairi] 本屋においていないから買うことも出来ない(w
[ENOKINO] こいつがロスタイム入り
[ENOKINO] GA文庫もなんとかしないといけないし、一般文芸の時代小説と警察小説も「書きます」と返事してしまったからなあ
[ponzz] 死ぬるw
[ENOKINO] デビューさせてくれた,電撃を、まず優先するのは義理として当然
[ENOKINO] んでもってスニーカーだな
[ENOKINO] スニーカーが、なんと「学園モノ」なのだ
[ENOKINO] 80年代テイストでいい、と言う話なので
[ENOKINO] まあ、「あ〜る」のノリで書いている
[kairi] ツッパリハイスクールテイストじゃないのか
[uni_ikura] あ〜るをチョイスするセンスに、ほんと憧れるwwwwwww
[ENOKINO] 一緒にやってたからね、ゆうきさんとは
[ENOKINO] さて、あと少し書いて寝よう
[ENOKINO] ではまた
06:28:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[uni_ikura] ゆうきさんて、これまた大御所ですねw お疲れ様でしたw
[kairi] さてと、おいらもちょっと市場に行って朝飯買ってこよう
[ponzz] まぁ、いろいろ
[ponzz] 裏ですごいことしてる人ですからねぇ<えのさん
[ponzz] 月刊OUTの時代から、いろいろやってる人だから
[uni_ikura] 行ってらっしゃいませー。早朝からありがとうございました。
[kairi] 早朝っつーか、深夜ダケドネ(w
[ponzz] 板橋しゅうほうさんあたりを、ああ、あの人、程度で語られてしまった
[fukaNeoki] まぁ、この時間帯は深夜という人と早朝という人が重なり合う。
[ponzz] まったく関係ない話だけど
[ponzz] イオンのレシートが手元にあったので
[ponzz] なにげなくみてみた
[ponzz] 一番したに、担当かかかれてあった
[ponzz] 担当:うさぎさんレジ
[ponzz] ……
[ponzz] イオン、始まったな
[shirakiya] まあ、幼稚園のクラスとかでもあるじゃないか、そーゆーのは
[KUZUMI] 担当の名前入りレシート自体は珍しくないが(笑)
[shirakiya] そう考えれば、普通だ。うん。普通なんだよ。
[uni_ikura] まさかレシートに癒されるとは。
[OTE_Aw] 時間は空いたんだが、金が無いorz<オフ
[ponzz] ……
[OTE_Aw] まるで学生の頃のような耐乏生活が。
[ponzz] レジ「うっさぎさーんだぴょん! トマト298ぴょん! ニンジン19……このニンジンは売れないぴょん!」
[OTE_Aw] まぁ自炊の腕が上がってるから楽だが。
[ponzz] こうですかわかりません
[OTE_Aw] ふんむー
[OTE_Aw] レジ「だって、この19本目のニンジンはぼくが予約してたんだよ!」
2008/06/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz] なんというイオンは
[ponzz] なんというイオン
[kairi] ただいまー(w
[kairi] しかし卵焼きが一個70円ってなぁ(w
07:12:27 ! EkitaiT ("レポート五人衆現る! どーなる俺!?(ぽて")
07:25:17 ! nasel ("Leaving...")
07:25:57 Yad_sleep -> Yaduka
07:26:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] |・) もう13日だ
[ponzz] やづかんは
[ponzz] 今日の昼あたり、くる? 秋葉に
[Yaduka] テラ仕事。
[ponzz] いちお、ちょぼさんつれて、練り歩いたり……
[ponzz] 乙
07:33:16 mikeZzz -> mikeyama
07:33:54 ! hir ("CHOCOA")
[Yaduka] 明日は6時起きだぜー(上越線利用を決意したらしい
07:42:10 + xi-byoin0(~chocoa@p6fbba5.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:43:02 ! OTE_Aw ("WindowsUpdateがまぶしかったので")
07:46:01 Yaduka -> Yad_Away
07:54:59 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[xi-byoin0] 朝の血糖値が99になった!!
[xi-byoin0] ひゃほー
[OTE] 今朝気づいた。
[OTE] 体育座りがちゃんとできる。
[OTE] お腹が邪魔にならない。
[Tonbi_ko] 1日1700Kcal制限で、10日で2.5kg痩せた
[OTE] #なぜ36のおっさんが体育座りを朝っぱらからしてたかは聞くな。
[xi-byoin0] なぜ36のおっさんが体育座りを朝っぱらからしてたの?
[OTE] それは。
[xi-byoin0] わくわく
[xi-byoin0] わくわく
[OTE] #言えない。面白い返しなんて考えてなかったなんて言えない!!
[xi-byoin0] きっと、度肝を抜かれるようなすごい理由があるに違いない
2008/06/13 08:00:00
[xi-byoin0] きっと、度肝を抜かれるようなすごい理由があるに違いない
[xi-byoin0] きっと、度肝を抜かれるようなすごい理由があるに違いない!!!!
[xi-byoin0] だって、おてちんだもの!!!!!!!!
[OTE] 3回も言った!
[OTE] ふ。
[OTE] まだ君の魂のステージが足りないようだな。
[OTE] 10年後にその秘密は明かされる……。
[xi-byoin0] もったいぶってないでいまおしえろよー
[xi-byoin0] だいたいおてちんがこんなこと10年も覚えていられるわけがないだろー
08:02:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:11:25 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[OTE] いてら
[OTE] 本日は代休で休み。
[OTE] さて、どうするか。
08:15:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3024-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:57 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] とりあえず朝飯か。
08:20:04 ! uni_ikura ("CHOCOA")
08:22:35 Mar-dead -> Mar-work
08:31:47 mikeyama -> mikeUniv
[ponzz] そういや
[ponzz] 昨日
[ponzz] カギの束おとした……
[ponzz] ので、それをとりにいくために
[ponzz] ちょぼさんをみんなと合流させたら、俺、そのままカギとりにいかにゃならん
[ponzz] わけだが
[ponzz] よろしいだろうか
[OTE] ありゃりゃん
[ponzz] まー
08:38:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] みひろさんが参加してくれるから
[ponzz] 彼にお願いしておけば、大概は大丈夫だと思うんだが……
[Stella] 秋葉原の電気街口で12時?
[ponzz] うん
[ponzz] それぐらいが適当だべ
[Morris] 本当は今すぐ取ってくるべきなんでしょうけど
[Morris] 鍵束の場所は?誰かに保護されてる?
08:47:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ポンズさんはカギ取りに
[ponzz] 行きました。
08:49:49 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[OTE] 日本昔話風のネタにできないかと思ったが、思いつかなかった。
08:50:04 ponzz -> CHOBOJA
[soutou] 鍵束からは元気な子供が生まれそうにない
[OTE] なら、CHOBOJAさんがコインロッカーを拾ってくる。
[Morris] 鍵束を守る四天王と戦って、気がつけばいつの間にか自分が悪の総統の座でふんぞり返っているぽんずさんを想像してしまった
[Morris] 次の鍵束の戦士はきっとうまくやってくれることでしょう
[OTE] そして中から元気な子供が……たくさん。
08:53:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
[xi-byoin0]  俺、12時ムリだ
[Morris] コインロッカーの注意書きに「子供やペットを入れないでください」って書かれてなかったっけ。
[xi-byoin0] そのころ、まだ病院でメシくてる
[OTE] なら、ええと。
[xi-byoin0] 12時半〜13時に連絡ください(笑
[OTE] ロボットが入ってて、組み立てる。
[OTE] 育てると愛情が籠もって子供になるんだよ。
[OTE] なので法律OK!
[CHOBOJA] まだおるよ
08:57:14 CHOBOJA -> ponzz
[ponzz] えーと
[ponzz] とりあえず、今から移動しても、ちょぼさんを暇にさせるだけなんで
[ponzz] とりあえず、今日の昼12時
[xi-byoin0] ちょぼさん、うちの病院来るか?w
[xi-byoin0] 俺も暇してるぜw
08:57:58 xi-byoin0 -> xi-byoin
[ponzz] 電気街入り口で待ち合わせの方向で
[ponzz] 今日は無理、だってさー>ばんゆー
[xi-byoin] 「今から移動しても、ちょぼさんを暇にさせるだけ」の話
[ponzz] とりあえず、みひろさんには、昼の12時に電気街の入口で待ち合わせ、と連絡はいれています
[ponzz] そそ、今から移動してもねー
[ponzz] 月曜日ぐらいに、見舞いにいければなー、とかちょぼさん行ってまう
[xi-byoin] だから、ヒマなら病院着て時間つぶすか? という話
[ponzz] ……
[ponzz] ああ
[ponzz] それぐっどあいでぃあ
[xi-byoin] 信濃町の駅から徒歩10秒なので、迷いようもないし。
[ponzz] オマエ ソレ ぐっどあいでぃあ
2008/06/13 09:00:00
[xi-byoin] へっへっへ
[xi-byoin] # 面会時間は15時からだが気にしない(笑
09:00:37 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-37-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ……マテヤ
[ponzz] オマエ ソレ ばっどあいでぃあ
[xi-byoin] 歓談室あるしな
[ponzz] なるなる
[xi-byoin] 病棟内での見舞いが15時からナだけで。
[xi-byoin] エレベーターホールとかなら何も言われない。
[ponzz] 談話室でクダまいてるなら問題ないということな
[ponzz] OKOK
[xi-byoin] # 病室内でも何も言われませんがw
[ponzz] なんて病院
[xi-byoin] みんな症状軽いからね
[xi-byoin] ここは。
[ponzz] なるほどね
[ponzz] 重篤患者はいないわけだ
[Yad_EM] つまり病室内で宴会ですね
[Yad_EM] (おい
[xi-byoin] 俺の隣のおじーちゃんなんて、毎日携帯で電話してるぜ
[xi-byoin] 病室でw
[ponzz] マテヤw
[xi-byoin] 通話は控えろよ、さすがに、とか思うw
[OTE] 宴会なんかしてええんかい?!
[xi-byoin] おてちん退場
[OTE] ぷぷう
[xi-byoin] 展開読めすぎ
[OTE] <自分で受けてる
[xi-byoin] おなら?
[ponzz] オレサマ オテチン マルカジリ
[ponzz] とりあえず、そしたら
[ponzz] 入院先おしえろやもるすぁ
[ponzz] >ばんゆー
[xi-byoin] 慶応義塾病院7号棟3階7318号室
[ponzz] ……
[ponzz] 慶応義塾大学だあぁあ?
[xi-byoin] 慶應義塾大学ではない。
09:05:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[xi-byoin] 慶応義塾病院。
[ponzz] 病院ね
[xi-byoin] 慶應義塾病院でもいいが。
[OTE] 公開していいのか。
[xi-byoin] まあ、慶應義塾大学信濃町キャンパス併設だが。
[xi-byoin] 別に、自宅の住所でもなんでもないからなぁ。
[xi-byoin] このログを読んで、俺が退院するまでの間に、俺を暗殺しに来る人がいるとは思えぬw
[xi-byoin] #いたら、ぽんずたんのせいだ。
[OTE] そ、そうだな。看護婦さんと恋バナしてるばんゆーがにくいとか俺は思ってないよ。
[xi-byoin] 看護婦がめっちゃかわいくてさー
[KUZUMI] 誰かが饅頭やケーキを買って……(笑)>ばんゆーさん
[xi-byoin] キュンキュンする
[xi-byoin] 22歳だってよー
[xi-byoin] きゃほー
[xi-byoin] #夜勤明けて寮に帰られたので、見舞いに来ても会えませんよw
[OTE] ふ、ふん。
[ponzz] えろすおとこめ
[xi-byoin] なんだなんだ。ヒガミングか?
[xi-byoin] あと、えろすなことはしていない
[xi-byoin] ん、まあ
[xi-byoin] 熱い視線をえろすというのなら、しかしそれは甘んじて受けざるをえないが
[OTE] とりあえず掃除洗濯をじっくりして、近くの公園にでも散歩するか。
[OTE] 贅沢に時間を使おう。
[xi-byoin] おてちんがぜいたくだ
[xi-byoin] 近くの公園で眼鏡鑑賞ですね
[ponzz] よかったよかった
[ponzz] カギは拾得物として届け出だされてたよ
[xi-byoin] おめおめ
09:17:49 ! fukaWork (Connection timed out)
[ponzz] 羽田の第二までいかにゃならんけどなw
09:18:58 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] とりあえずありー
[xi-byoin] ……なんでなくしたんやw
[ponzz] というわけで、今からばんゆーのとこに襲撃かけるんで
[xi-byoin] まあ、あってよかったけどw
[xi-byoin] うい
[ponzz] 単に落としただけだよん
[ponzz] では、よろしゅう
[xi-byoin] 何時ごろに着く?
[xi-byoin] てか、どこから?
09:19:49 ! ponzz (EOF From client)
[xi-byoin] EOFて
[xi-byoin] End Of Funky とかかな
[Yad_EM] Eroi Otoko Funkyじゃ?
[xi-byoin] Eroi OTE Free
[OTE] ふむ
[OTE] 私がセクスィであると。
[xi-byoin] フリーなので
[xi-byoin] 禁止ですね
[xi-byoin] ○○フリー は、○○禁止
[xi-byoin] フリー○○ は、○○自由
[xi-byoin] スモーキングフリーは、横綱禁止です。
[OTE] なるほど。
[OTE] セクスィすぎた故、規制されるのか。
[OTE] 美しさは罪……(ふふ
[xi-byoin] #だれもセクスィとは言ってない
[xi-byoin] #ましてや美しいなど
[Yad_EM] つまり、フリーダムはダムが自由。
[OTE] ダム使い放題。
[xi-byoin] そうです。日本語にするとダム自由建設地区
[xi-byoin] もちろん、ダムとはふくらはぎのくびれのことですヨ
[Yad_EM] そいや、四川の地震湖対策はうまくいっているんじゃろか……
[Stella] 水位は低下してるらしい
[Yad_EM] 一時期は後40センチとかいってたので、水位低下して何より。
09:36:45 ! soutou (Connection reset by peer)
09:42:05 Morris -> MorrisAFK
2008/06/13 10:00:00
10:12:09 + arcagotyo(~arca@p7196-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネットの犯罪予告情報、警視庁に事件後100件超 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080613-OYT1T00066.htm
[Tonbi_ko] もう「犯行予告板」つっくっちゃえば……
[Yad_EM] 2ch辺りではすぐ通報されるようですからのう
10:29:00 - OKG from #もの書き (ルータ再起動です)
10:31:10 + OKG(~okg@b150149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:40:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[xi-byoin] ごじゃんま
[Kannna] どもーノノ
[Yad_EM] うひゃひゃ
[xi-byoin] ばんゆーの
[Yad_EM] 上野経由での移動を考えたら新幹線と運賃かわらない
[xi-byoin] 人のふり見て我がふり直せコーナー
[xi-byoin] 頼み事をするときは、きちんと「お願いします」をいいましょう。
[xi-byoin] 頼み事を聞いてもらったときは、きちんと「ありがとうございます」をいいましょう。
[xi-byoin] See you next time. bye-bye!
10:56:21 ! OKG ("お先に失礼します")
10:58:30 + OKG(~okg@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] さて、アキバに移動します
10:59:06 ! Stella ("See you...")
[Yad_EM] いてら
[Kannna] 行ってらっしゃいノノ
2008/06/13 11:00:00
2008/06/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:15 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ねう
[Morris] 『あそびにいくヨ!11 こねこたちのぎんこーごーとー
[Morris] 』読了。
[Morris] 今回は銀行強盗です、はい。
[Morris] まあ、この世界(ルビはワールド)なので、血なまぐささゼロですけど。
11:24:10 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Morris] もちろん銀行強盗をするのは主人公サイドw
[Morris] 多少のドンパチはあれど、至って平和的に終わるのであった。
11:25:52 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 首謀者は、キャーティア側の新キャラ、教授
[Morris] もう本当に「教授ーーーーーっ!!」と笑い転げながら叫んでしまうようなキャラ
[Morris] 頭でわかってるだけではダメ。何でもやってみないと気が済まない。知識探求者。
[Morris] まあ、そんないつも通りのほのぼのさの裏で、しっかりと黒い部分も書いてるんですけどね
[Morris] 今回のもうひとつのメインが、アオイの「裏の顔」とその関係。
[Morris] 過去の因縁がぞろぞろ。
[Morris] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
11:29:46 arcagotyo -> arca
[Morris] #しかしこー。巻末の他のMF文庫の紹介を眺めて。
[Morris] #見事にファンタジーラブコメしかないではないかw
[OTE] おいらは掃除したり洗濯したり站椿したりしてた。
[OTE] くさくさしたときは、站椿いいな。膝がぷるぷるになるがw
11:34:21 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Morris] 長野で震度4の地震らしい
2008/06/13 12:00:00
12:05:48 ! arca ("im awy")
12:06:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:46 + arcagotyo(~arca@p7196-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:15:43 Mar-work -> Marcy
[OTE] 4か。結構大きいな>自信
[OTE] 地震
12:25:05 kudann -> kudann-aw
12:25:18 ! arcagotyo ("im awy")
[megunuse] http://weathernews.jp/quake/
[megunuse] 広範囲ですね
12:41:14 ! megunuse ("Leaving...")
12:42:57 Marcy -> Mar-work
12:49:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:50:24 + lain(~hemu@eaa1-ppp491.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[lain] こんにちはー
[OTE] こんばんわ
[OTE] あ、まちがい。こんにちわ。
[lain] ニート(就職活動はしてる)なので暇ですw
[OTE] 今日は代休で休みっす
12:54:08 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[lain] こんにちはー
[lain] お仕事したいなぁ
12:58:30 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/13 13:00:00
13:19:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[lain] こんにちはー
[ao_note] ちは
[lain] 就職活動してるニートなので暇ですw
[lain] 今日は面接もないし……
[ao_note] 散髪にいくとか。
[OTE] まな板干したり、靴手入れしたり
[OTE] なんか贅沢に使ってます
[ao_note] 食器の漂白とか
[OTE] FMラジオを聞きながら。
[lain] お金もないしなー
[lain] 勝手に食器洗うと怒られるし、俺不器用だから(苦笑
[ao_note] 今日は遅くまで寝てるつもりがセールスの人の呼び鈴に起こされ、庭の水撒きしてたらホースと蛇口を繋いでいたとこ外れて大惨事と。なんかダメっぽいのでそのまま仕事先にきてみました。
[lain] あははw
[lain] お疲れ様です
[ao_note] あとでLoftでも行くか。
[lain] 昨日は集団で面接受けたんですが
[lain] ボクだけ希望時間が最短で、みんな最長で応募していたのでまたバイト落ちそうです。
[lain] でも他のバイトも面接受けるので挫けないです
[lain] でも今日は遊びたいですw
[OTE] 元気は余ってるんだが、外に行く金が無い(^^;
[lain] 同じくーw
[OTE] まぁ洗濯物畳んで、布団干したら散歩にでも行こうかとは思ってるんですが。
[lain] おさんぽかー
[OTE] 開け放した窓から太陽の光とそよ風を感じながら、洗濯物を畳む。
[OTE] 傍らにはFMラジオが、良い感じの曲を流してる。
[OTE] 本日は贅沢な休日の使い方をしておりますよ。ふぉっふぉっふぉ。
[OTE] まぁチャンネルに沿った感じだと、分厚い本を読み直したりとかなー。
[ao_note] 図書館トカ。
[OTE] なんかまぁ。窓から見える晴天と、周囲から漏れ聞こえる生活音。ラジオの音楽と、洗濯物。
[OTE] 幸せだなぁと思う。
[lain] うにゅー、いいなー
[lain] 実はボクは鬱なのでなんかいまいち物事が楽しめないのですよー
13:56:39 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-4-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[lain] こんにちはー
[Yad_EM] こんにちは
[ao_note] 日の当たるところでぼーっとするとかいいなあ
[OTE] 私も元鬱でして。この状況を幸せだと思える自分が居る事がまた嬉しかったりします。
[OTE] そういえば。lainさんは、こちらは初めてですか?
[lain] ん、昔はカイロンという名前でこの界隈を騒がしておりました
[lain] 今は昔よりは落ち着いてます
[OTE] あぁなら、禁止事項とかはご存じですな。
2008/06/13 14:00:00
[lain] ですね
[lain] ……思い出せないや(笑
[lain] すいませんがまた説明してください
14:05:39 ! AKAgane (EOF From client)
[Yad_EM] 伏せ字とエロ禁止。
[lain] 了解ですー
[Yad_EM] http://www.trpg.net/service/rule.html  <詳細はこちら参照のこと。
[lain] わざわざありがとうございます
14:19:27 ! bugyo ("Leaving...")
14:47:00 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:50:31 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/06/13 15:00:00
15:11:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:25:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] きたくったー
2008/06/13 16:00:00
16:17:44 Morris -> MorrisAFK
16:26:05 + ENOKINO(~taka-miy@p291305.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うむ、買出しに出たいのだが、電撃からゲラが届かない
[ENOKINO] 新潟の天気予報は、雨だなあ
[ENOKINO] 明日のバーベキューは、とりあえず様子見ということで、準備だけはしていこう
[ENOKINO] 人数が多いので、車に乗せきれないので、大きなバーべキューグリルはやめて、炭と網がセットになった、簡易グリルを持っていこう
[ENOKINO] 皿もコップもディスポで処理。問題はイスとテーブルだが
[ENOKINO] まあ、なんとかなるだろう
[Stella] CHOBOJAさんが大量にライトノベルを購入してました
[ENOKINO] おお、お会いになりましたか
[Stella] はいな。秋葉原で
[Stella] 私はあまり長い時間いられなかったのですが、書店でいろいろ薦めてきました
[ENOKINO] どんな方でしたか? 1・眉目秀麗にして目元涼やかな美青年、時折見せる憂いの表情に思わず胸キュン 2・筋骨隆々で、Tシャツの袖をめくって赤松の幹のような赤銅色の太い腕を誇示し、額に巻いたバンダナの赤が目に鮮やかなマッチョな美丈夫 3・色あくまでも白く、、メガネの奥にある繊細な細い目に常に知性の光を絶やさず、物静かでありつつ、時には鋭い警句を放つ、軍師のごとき切れ者
[Falshion] 4:短パンの似合う男の子
[ENOKINO] 5:全身を粘液と無数の小さな触手が覆った、いと深くすまいし、永遠の主人
[Stella] 3番で
[ENOKINO] 誰か、放置しないでつづけろよ
[Falshion] すてらさんが選んじゃった
[ENOKINO] 本当は5に違いない(おい
[ENOKINO] まあ、「3」ということは、チャットのイメージと、そう変わってないということだな
[Stella] #我が家の飢えた人民にポテチを与える仕事に行ってきます
[ENOKINO] いってら
[KITE] # ……私はどんなイメージで見られているのだろうw
[ENOKINO] まあ、俺が並べたのは、いわゆる「パターン」のキャラだからな
[ENOKINO] 脳内に浮かんだ、そういった「パターン」のキャラを、的確に短い言葉で表現する、と言うテンプレートが出来ているから
[ENOKINO] 考えるより早く、単語が出てくるのだ(w
[KITE] 見習いたいスキルだ。
[ENOKINO] 作家という仕事は、この「脳内のイメージを表現する単語」を、同時に20個くらい思いついて、その中から、語感と語呂のあいそうなものを瞬時に選択して、書いていく仕事なのだな
[ENOKINO] これはストーリィとか、構成とか、そういう部分とは別の回路
[ENOKINO] マンガで言えば「描線」の部分に当たる
[ENOKINO] この回路が育てば、文章だけで人をひきつけておける
[ENOKINO] 物語の展開とか、構成と課、そういったスキルと、この単語選択のスキルのどっちが大事か、と聞かれれば。こっちの「単語選択」だとお答えするね
[ENOKINO] なぜなら、こっちのスキルがあれば「とりあえず読んでもらえる」のだ(w
[KITE] 確かにw
[ENOKINO] どんな華麗な伏線を仕込もうが、あっと驚く展開があろうが、そこに至るまでに読者が、読むのが嫌になってしまったのでは無意味だからね
[Stella] #仕事終了
[ENOKINO] じゃあ、どうやってそのスキルを見につけるのかと聞かれれば
[ENOKINO] 本を読む、読んで「あ、この言い回し面白いな」とか「こんな表現があるのか」と思ったら心に留めるか。書き出しておく
[ENOKINO] そのまま使うんじゃないぞ、念のために言っておくけど(w
[ENOKINO] そうやって、書き溜めておくと、見えてくるんだな、自分が、どんな表現を面白いと思っているのか、自分自身の好みと言うか傾向が見えてくる
[ENOKINO] 自分の「面白い」が、わかるんだよ
16:53:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] リズムも大事なので
[AKAgane] 朗読してみるのもよし>この言い回しが面白いと思ったら
[ENOKINO] 一時期、私は「俗謡」とか「都都逸」に無性に惹かれたことがありまして
[AKAgane] だいたい、単語の選択や抽出は、単語の並べ方とも深い関係があるので。自分の好む並べ方が見えたら、単語の抽出、選択も見えてくる。
[ENOKINO] 結局は「口語」なのですな、小説と言うのは
[AKAgane] 耳に心地良いとゆーか、しっくりとゆーか、そういうあれですか>都々逸
[ENOKINO] 字を読んで、脳内で音に変えて読んでいるわけです
[AKAgane] ああ、それはありますね>脳内で音というか、リズムというか
[ENOKINO] 椎出さんが好みそうな「都々逸」に
[ENOKINO] 「枕、布団を、しとどに濡らし、肩で息する」
[ENOKINO] 「流行り風邪」
[ENOKINO] なんてのがありますが(w
[ENOKINO] ちゃんと、オチがついてるのですな
16:58:40 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] うひひひ
2008/06/13 17:00:00
[ENOKINO] 「数を言うまい、羽織の紐よ、固く結んで胸に置く」
[AKAgane] 枕、布団を、しとどに濡らし〜〜までで、ぐーっと尻上がりになって、肩で息する〜〜で、少しためて、んで、流行風邪〜〜、で落とす
17:00:32 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-2-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 都々逸や川柳ってのは普通と見せかけて下、下っぽく見せて普通ってのが多いですなぁ(私が知っている範囲ではだが)
[Yad_X60] #明日は11時前に湯沢着目途で動きまする。 >ENOさん
[ENOKINO] 了解! 天候不順の場合は、部屋にいると思うので
[Yad_X60] 目印に目立つ物を持って行きまする。
[ENOKINO] なんだろう、わくわく
[AKAgane] きっと、フェイトの抱き枕だな
[ENOKINO] 槍の先に突き刺した、井伊直弼の首かな
[KITE] ……
[ENOKINO] 東京の桜田門のとこで拾ってきました
[KITE] 一瞬妄想がよぎった。
[KUZUMI] 水戸浪士の集まりだったのか
[Yad_X60] 将k(ry
17:08:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] フェイトたんよりはアリサのほうが……
[KITE] なら私がフェイトさんは頂いてゆく。
[syo] フェイトさんの仙人っぷりはガチ
17:10:27 ! hiiragi ("Leaving...")
[Yad_X60] どうせならシャマルさんもついでに。
17:13:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:23 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:22:04 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:26:14 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:53 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 1玉3万円也! 鳥取スイカ54玉、UAEに初輸出 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080613/trd0806131056005-n1.htm
[Stella] ひえええ>1玉3万円
[lain] ではセイバーさんは私のもので
17:53:12 MorrisAFK -> Morris
2008/06/13 18:00:00
18:04:28 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:12:46 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:11 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:15:18 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[EkitaiT] というわけで、本日分の講義終了直後、狙い済ましたかのようにかかってきたばんゆーさんの電話により、アキバオフってきた(ぉ
18:15:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほう
18:17:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[EkitaiT] そして買ってしまったMGS4
[EkitaiT] ……おかしい、こんなはずでは…
[EkitaiT] と、とりあえずレポ書かないと(あせあせ
18:21:42 EkitaiT -> EkiRepo
18:25:51 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:30 ! AKAgane (EOF From client)
18:35:04 ! Yad_X60 ("Leaving...")
2008/06/13 19:00:00
19:10:55 mikeUniv -> mikeyama
19:22:46 Mar-work -> Marcy
19:23:29 + xi-byoin(~chocoa@pddfeed.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:23:38 Marcy -> Mar-cook
19:26:05 + meltdown(~meltdown@wd75.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:27:42 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:23 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:38:32 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:31 ! Zero2_Afk ("Leaving...")
19:46:36 Yad_Away -> Yaduka
19:58:12 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:59:27 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:38 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-47.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/13 20:00:00
20:02:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:09:42 Mar-cook -> Marcy
20:26:32 Morris -> MorrisAFK
20:27:17 Yaduka -> Yad_furo
20:28:03 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:35:03 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
20:37:31 ! bugyo ("Leaving...")
20:38:58 Yad_furo -> Yaduka
20:43:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 小説を書こうと設定を練ってたら ARMSと輝竜戦鬼ナーガスを合わせた感じになってしまって
[seiryuu] 書く気が無くなって来た
[AKAgane] なにをいっているのだ
[AKAgane] 両方いい話じゃないかっ
[Yaduka] 奇をてらった設定よりもありがちな設定で面白く描ける方が良い
20:47:10 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] いやあオレが書こうとしてるのはARMSとナーガスの劣化と言われればそれまでのような気がしてくるんですよ
[AKAgane] 「俺に触れるなっ」とか「真なる恐怖を教えてやろう」とか「さあ、懺悔の時間だ」とか、こう、邪気眼ワードばしばし言えるような作品はいいぞっ!
[AKAgane] つうか、それのどこがいかんのじゃ
[Yaduka] 歩き出す前に着いた先を想像して立ち止まることは、結局何も成してないことになりますよい
[seiryuu] なんかいけないような気がしてきたんです
[AKAgane] なぜかね? こう、面白いじゃないか。ARMS好きだろ?
[seiryuu] はい
[Pikoyan] 劣化●●だと馬鹿にするような気分で居たらむしろ本家よりも面白くて「スイマセン俺が間違ってました!」って謝罪したくなる事だって世の中には良くあるじゃないかー。
[AKAgane] ああいうの書きたいなら、そういう設定になるのは当然じゃないか
20:54:26 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/13 21:00:00
[Stella] 面白くなければ「劣化●●」、面白かったら「●●みたいで面白い」
[tatsu114] 劣化の炎
[AKAgane] 後はまあ、あれだ。
[abAWAY] | ・) どうせ今ある物語なんて総て劣化シェイクスピアなのだから、気にする必要など皆無
[Falshion] 「聖書のパクリ」
[AKAgane] 「俺が書けるものが、俺の読みたい/書きたいものに比べて著しく劣っていて萎える」とゆーのであれば、まあ、気持ちは分かるのだよ。
[Yaduka] あらゆる恋愛物は源氏物語のパクリですよい
[AKAgane] ようするに、自分の書きたいものを、自分では書けない
[AKAgane] だから、自分では書かない
[seiryuu] はい
[AKAgane] この流れは、まあ、普通にあるこっちゃ
[AKAgane] そして、良い解決策は、存在しない(w
[AKAgane] 当たり前だが、いきなり経験と実績を積んだプロレベルのものがほいほい書けるような天才は、そう存在せん
[Stella] 「オレはこの程度では満足できない」と思ったときに、満足できるように努力するか、自分には無理だと諦めてしまうか
[Stella] #私は後者でした orz
[AKAgane] まあ、だから。そうやって書かなくなる人がいるのはしょうがないのだ。
[AKAgane] だが、これを言い始めると、たぶん、誰も書かなくなるので(w
[AKAgane] 何とかクリアして欲しいとは思う
[megunuse] 会続けるしかない?
[megunuse] 書き
[AKAgane] 漫然と書き続けても、たぶん、いずれ心がくじける
[AKAgane] 上達しない自分の技量に嫌気がさし、投入した手間や時間の無意味さに絶望してしまう
[AKAgane] 書くには、いくつかの制限をつけて、短期目標を設定していくのがいいと思う
[megunuse] 制限?
[AKAgane] まず、大作は書かない
[seiryuu] 制限ですか
[AKAgane] おそらく、途中で不満や絶望が上回ってしまう
[AKAgane] 大作というのは、ここではあくまで「自分の現在の投入できる時間やエネルギー」に比較して、やね
[Stella] 書いても書いても終わりません<大作
[megunuse] はい
[AKAgane] そもそも、「自分の書けるレベルが低い」ということが分かっているのならば
[AKAgane] 大作に費やすよりは、「とりあえず、今回は技量アップ」を狙って
[AKAgane] コンパクトな作品を、とにかく最後まで書き上げるようにする
[AKAgane] んで、次に「全体を描こうとしない」
[sf] 自分で書いたものは一番悪いところが目につく場合があり、そういう時には、長ければ長いほど失敗の確率があるので、長いほどダメなところを発見しやすくなり、長いほどダメなところのダメ度が高くなるでしょうしね。
[AKAgane] 技量向上が目的ならば、「完成した物語」である必要すらない
[AKAgane] たとえば、最初にキャラが出てきて、日常があって、突然事件に巻き込まれて、ARMSか何かが目覚めて、バトルがあって〜
[AKAgane] などとゆー、最初から全部書こうとしない
[AKAgane] とにかく、ARMSで一番書きたい場面の、「俺ARMS」を書く
[seiryuu] オレが考えてた通りです>最初にキャラが出てきて、日常があって、突然事件に巻き込まれて、ARMSか何かが目覚めて、バトルがあって〜
21:14:18 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] それはたとえば、忍者なオヤジがARMSも超能力もなくても、ARMSやら超能力者やらをほいほい片手でいなしてしまう場面かもしれない
[AKAgane] 他にも、最初は敵で登場したやつが、味方になったけど、さらに強くて悪い敵がでてきて、殺されてしまう慟哭の場面かもしれない
[AKAgane] なんでもいいから、とにかく「俺はこれが書きてぇ、読みてぇ」とゆー場面だけ書く
[seiryuu] まず場面ありきですか
[AKAgane] 前後については、まあ、書き終えた後に他の人に読ませるために
[AKAgane] こーゆーことがあって、とゆー説明文をつけるだけでもいい
[AKAgane] とにかく、書けないことに時間を費やさない。だいたい、書けないで悩んでいる時間は、おおむね「自分はダメだバロメーター」を上げるだけだからな
[AKAgane] つまりそれは、何もかも放り出してしまう危険性を上げるのだ
[AKAgane] これが仕事なら、書けなくても「なんかないかーなんかないかー」とか七転八倒するものだが
[AKAgane] 趣味でやっとることは、おおむね書けないことで悩んで
[AKAgane] 良いことは何もありゃせん
[seiryuu] なるほどー
[AKAgane] だって、書けなくても「やめてしまえばいい」んだから
[Pikoyan] 七転抜刀という必殺技が……無いなぁ。
[seiryuu] どんな必殺技なんでしょうか?
[AKAgane] それで「やめたやめた、じゃあ次の作品でちゃんと書こう」としてもさ
[AKAgane] やっぱ、次も書けなくなって止まってしまっては
[AKAgane] 永遠にループじゃよ
[megunuse] 確かに。
[megunuse] 書くことが大切と
21:32:28 EkiRepo -> EkitaiT
[seiryuu] まずは書くことですか
21:40:20 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:44:32 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんか涼しくなった途端寒く感じてきた。
21:59:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
2008/06/13 22:00:00
[Zion_NM] こんばんは
22:06:22 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:52 ! ao_note ("帰宅。")
22:15:22 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
22:16:06 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:19:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:19:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:21:31 Marcy -> _04_30rou
[AKAgane] とゆーわけで、書かないと、あるいは書いても所定の量を書き上げないで放り出したのでは、
[AKAgane] 永遠に上達しないのじゃよー
[SiIdeKei] はぁう。
22:30:18 gombeLOG -> gombeAFK
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] 艦載機と書くつもりが、関西機になっていた
[megunuse] 所定の量。
[megunuse] どのくらいかは自分で決めるのか
[AKAgane] それで思い出した、MC☆あくしずの次が来週に出ますですよ>http://www.ikaros.co.jp/moeseries/index.html
[AKAgane] うむ、所定の量とゆーかあれだ、「書くべきものをちゃんと書いたぜ」とゆーやつだな
[SiIdeKei] 今回はドイツとアメリカの航空機か……
[gombeAFK] #大和のことを書こうとして「戦艦や的」と出たことがあったときには大層悲しかったです
[SiIdeKei] ……ふたたびはいてない疑惑の予感……!
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、全体的に乳はでかそうだよね>アメリカとドイツの航空機
[SiIdeKei] ……しゃるとぜなが空飛んでるーっ!?
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] #どちらもドイツの戦艦、のはず。
[AKAgane] まあ、シャルとゼナは何やってもいいので>戦車の話でも砲塔をふりまわす
[SiIdeKei] フリーダムすぎるキャラになりましたよなあ(笑)
[SiIdeKei] こー、継続は力なり、で
[SiIdeKei] なにやっても許さざるを得ない雰囲気を、作り出した(笑)
[AKAgane] ノリ的にはやっぱり、あれか、メッサーシュミットbf109が、薄い系の感じだな
[AKAgane] アメリカのB-17なんかの爆撃機とかはもちろん、むっちりだし
[SiIdeKei] む。ピンナップにF-15、F-2、F-4、心神がくるのか。なんという『いまの嫁』
[SiIdeKei] なんか、こー
[SiIdeKei] 「むっちりしていってね!」
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] との予感がしてならないのです<ドイツ&アメリカ航空機
[AKAgane] だからまあ、特集の煽り文句が『ドイツお嬢様戦闘機隊vsアメリカ爆撃機ガールズ! 第三帝国上空ゆっくりしていってね!!!』だものな
[AKAgane] なんとゆー東方
[SiIdeKei] Me262の担当が重戦車工房とか
[SiIdeKei] とんでもないことになる予感がしてならないのです。
[AKAgane] 重戦車工房さんは巨乳ばかりじゃからのぉ
[SiIdeKei] B-17G(宇佐見遥)は
[SiIdeKei] もう見なくても予想できます。
[AKAgane] 宇佐見さんは、もういつものだよねー
[Prof_M] #Me109は確かに「薄い」系なんだろーなーと納得
[AKAgane] だろうだろう>教授
[AKAgane] いやもちろん、ゼロ戦なんかに比べるとがっちりなんだろうが
[SiIdeKei] これも、まさに『適材適所』……!
[SiIdeKei] <
[Prof_M] 零戦ほど極端じゃないにせよ、結構削った設計であるから
[SiIdeKei] <Bf109(じじ)
[AKAgane] ドイツ機の他の機体に比べれば、やはり、絞り込んでるよなあ、とゆー感じはある
[Prof_M] 「乗員の居住性? なにそれ?」であるでの>Me109
[AKAgane] メッサーシュミット Bf109戦闘機 http://military.sakura.ne.jp/world/w_bf109.htm
[AKAgane] まあなんせ、航続距離720kmだからな
[Prof_M] いじりようがあったのは、心臓がドイツ魂の権化で、かつ足が短くてすむ分、余裕があったってとこじゃないかしらん>零戦ほど極端じゃない
[SiIdeKei] 短っ<720km
[AKAgane] 液冷ですよ、液冷
[SiIdeKei] 日本のようにちょっと飛んだら海、ってところじゃないから、それでよかったのか
[AKAgane] それもあるんだけど、やはり、もともとが「防空戦闘機」なのだ
[SiIdeKei] 日本だと、局地戦闘機、とゆうやつでしたっけ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 敵が来たら、「回せーっ」で素早く上がって、戦って落とす
[SiIdeKei] すると、要求されるのは上昇能力と、爆撃機を落とせる火力ですか
[SiIdeKei] あと、数を作れることも必要か
[Prof_M] そそ
[AKAgane] さようさよう
[SiIdeKei] ああっ、MC☆あくしずのせいで椎出もだんだん軍事がわかるよーにっ
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] #すごくダメです
[AKAgane] 目的は達しておるなぁ
[Prof_M] 実際、垂直面での性能は、スピットよりいいのだ
[SiIdeKei] しかし、液冷というのは
[Prof_M] 何と言っても、降下する際にエンジンが止まらない
22:58:02 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[SiIdeKei] 男の子的にはうれしいですが、
[SiIdeKei] 当時の技術では、厳しいような印象が。
[AKAgane] 日本ならとてもムリだったろうなぁ
[SiIdeKei] 日本は液冷戦闘機、結構失敗してますよね
22:58:40 KITE_ -> KiteRom
22:58:43 KiteRom -> KITE
[Prof_M] そこはドイツだから>益霊
[AKAgane] というか、三式飛燕がそれでかわいそうなことに>エンジンない機体がごろごろ
[Prof_M] 間違えた
[SiIdeKei] ドイツじゃ仕方ないですね
[Prof_M] 液冷
[SiIdeKei] 擬人化するときに、液冷というのは重要な要素だと思うのですよ
[Prof_M] DB605はいいエンジンなんだ。
[SiIdeKei] お漏らし的な意味で。
2008/06/13 23:00:00
[xi-byoin] ただいま
[gombeAFK] 素肌にTシャツ的な意味じゃないんですか
23:00:34 gombeAFK -> gombeLOG
[SiIdeKei] そういうアプローチもありですが、ちゃんと汗で透けてないとダメです<Tシャツ
[gombeLOG] もちろん!(ぉ
[AKAgane] こっちが空冷のフォッケウルフ190D型だ > http://military.sakura.ne.jp/world/w_fw190.htm
[Prof_M] それでは、Fw-190DとかTa-152は好みじゃないか?
[AKAgane] bf-109の相方だな
[meltdown] こんなのを
[meltdown] 量産配備できるのは
[Prof_M] Dは液冷ですよ?
[AKAgane] おおそうか。
[meltdown] 工業力が(当時の水準で)たかい国だけですよなぁ
[Prof_M] ちょっと見、空冷に見えるけど
[AKAgane] 鼻が長いやつは液冷だ
23:03:32 mikeyama -> mikeZzz
[xi-byoin] さっきのあかがねさんの「まずはシーンだけ書く」を、昔書いたことがあるのですが
[xi-byoin] 晒してもいいでしょうか
[Prof_M] Fw-190Dのさらに発展型のTa-152は、ドイツ機の中でも最速クラスだったような
[AKAgane] bf-109がきゃしゃなお姫様だとすれば、FW190は男装の女性騎士だ
[seiryuu] 止める人はいません
[xi-byoin] http://www.geocities.co.jp/Playtown/7176/4000.html
[xi-byoin] ジオシティーは、よくもまあこんな古いものを残していたな、と思ったw
[Prof_M] http://military.sakura.ne.jp/world/w_ta152.htm
[xi-byoin] http://www.geocities.co.jp/Playtown/7176/1111.html
[meltdown] エンジンが1800馬力。日本の倍近くある。
[xi-byoin] http://www.geocities.co.jp/Playtown/7176/3400.html
[xi-byoin] 1111と3400は、同じ設定のお話。
[xi-byoin] 邪鬼眼ぽいのがいっぱいでてきますw
[Prof_M] A型なんかは特に男装が似合ってそうですなあ>FW190は男装の女性騎士
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] 実に邪気眼じゃのお>ばんゆー
23:08:09 lute -> LuteSlpII
[xi-byoin] 今でもダイスキですよw <設定
[AKAgane] まあでもやはり、めるちゃんが言うように。まずはエンジンなのだ。>航空機
23:09:56 gombeLOG -> gombeAFK
[AKAgane] エンジンがちゃんと動けば、まあ、あらかた成功したも同然
[meltdown] 高性能なエンジンを“安定して生産”できるのは、ドイツの強み(アメリカは別枠っ)
[SiIdeKei] 日本はエンジンで泣いてるなあ
[AKAgane] 加えて、ドイツは自分とこの空の上で戦っていたので
[xi-byoin] 炎神戦隊ゴーオンジャーが着たから、もう安心だよ
[AKAgane] それこそ、撃墜されても歩いて帰ることができたりしたのじゃよ
[Prof_M] 墜ちた=パイロット損失ではないとこは重要ですのう
[AKAgane] 日本では、太平洋に落ちると、まず帰ってこられんからなぁ
[meltdown] イギリスの本土防空ですよなー。生きて帰れば機体が支給される
[SiIdeKei] 日本の場合は、墜ちたつーか、墜ちさせた、つーか……
[meltdown] 日本はまぁ、生きて帰ると恥さらし?
[AKAgane] そのへんは、帰ってくることを期待されてはいるんだがね>日本
[Prof_M] まあ、フィン空のように、「墜ちた=機体損失」ではないとこほど極端ではないですが(w
[meltdown] 生きて帰ること自体が難しいですけど(組織のフォローないし)
[AKAgane] 貴重さで言えば、日本の方がパイロットは貴重だ
[meltdown] うむ、元の人口が桁で違いますからのぅ<日米
[Prof_M] #墜ちると、機体回収のために陸軍が出張る>WW2時代のフィンランド
23:15:18 + replor(~replor@ntkngw375014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 熟練したパイロットは、どの陣営でも貴重ですよう
[AKAgane] 問題は、勝ちへつなげる流れでね
23:16:17 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:16:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[xi-byoin] 連邦がジオンに押されてたのは、パイロットの数と熟練度だからな
[AKAgane] 日本は、「守ってもじり貧で、勝ちにはつながらない」という発想だから
[AKAgane] 「損害を省みずに攻めることに集中して、勝ちを狙う」やり方を選んだのだ
[AKAgane] もちろん、「それでは勝てない」という意味ではまずい方法なんだが
[AKAgane] こう、カイジ的になっ!>「じり貧になるくらいなら……一発逆転を……その発想がすでに……泥沼っ……!!」
[seiryuu] しかしジオンは攻めすぎて 結局攻めきれずにジリ貧になりました
[meltdown] とはいえ、守りに走ったらもっとひどい結末にっ
[xi-byoin] ちがう。ジオンは攻め続けないと負けることを知っていたんだ。
[xi-byoin] だから攻め続けた。
[AKAgane] そういうこった>攻め続けないと負ける
23:19:25 EkitaiT -> EkiDead
[meltdown] #押収を先に片付けて、技術力も向上した連合軍がー
[xi-byoin] だけど、ジオンの侵攻よりも、連邦の巻き返しの速度の方が速かった
[meltdown] #欧州だっ、何を押収するきだ(ばたむ)
[AKAgane] もちろん、攻めてもいずれ息切れするし、息切れしたときには、もはや防衛する戦力はない
[AKAgane] 防衛のための戦力すら、枯渇するほどに攻撃に集中していた
[AKAgane] もちろん、メタ的には打ち切りくらったんだが(w
[AKAgane] 戦争ドラマ的には、実に正しい
[xi-byoin] 打ち切り獄門貼り付けですね
[AKAgane] ようするに、勝利条件をどこに設置するか、だな>戦い方
[AKAgane] 現実の戦争では、勝利条件は見えない。勝利得点の数え方はわからない。どこまでやれば勝利できるかは見えない。
[meltdown] 日本の勝利条件(日本側の希望)って、開戦当初はなんでしたっけ?
[AKAgane] ドイツが勝って
[AKAgane] イギリスとアメリカが停戦
[xi-byoin] SEEDで、虎のいったやつですね <いつまで戦い続けるんだ?
[AKAgane] んで、日本は中国と講和して
[AKAgane] 平和がやってくる
[Yaduka] 何時までって政府が講和するまででしょうに
[Yaduka] (素
[meltdown] 講和にも条件があると思うのですが
[Yaduka] 軍人が戦うのは政府が止め、と言うまでですよ
[meltdown] 日本側の開戦時に希望した「講和条件」というのが、なにかなぁ。と
[AKAgane] 現状維持、だな
[Yaduka] 日本の勝利条件が満たされるまで、でしょ・
[AKAgane] つまり、日本はべつに、世界を征服したいわけではないのだ。最初から。
[xi-byoin] 朝鮮や台湾の継続的な支配かなぁ
[xi-byoin] ああ、そうですね <現状維持
[AKAgane] 東南アジアに攻め込んだのも、そこを支配したいとゆーよりは、石油が欲しかった。フィリピンに攻め込んだのは、これまたそこが欲しかったのではなくて、石油のルートを安全にしたかった。
[AKAgane] さらにさかのぼれば、満州に攻め込んだのは、朝鮮半島の安定を維持するためにそこに緩衝地帯を設置したかった。満州から中国に攻め込んだのは、満州で強力なソ連軍と対峙するためには、中国にちょっかい出されないようにしたかった。
[AKAgane] 守るために、攻めて攻めて攻めて
[AKAgane] 何が何だかわからなくなっておるのだ
[Yaduka] まあ、政治の不在が問題ですわね
[Yaduka] 「何のために」軍を使うのかと言う理由が無くなっていた
23:29:06 Morris -> MorrisZZZ
[meltdown] 無制限に拡大してますなぁ
[meltdown] なんか計画性がないような?
[V-zEn] #ただいま
[AKAgane] 政治の不在とゆーよりは、あれだ。基本的に、身内の組織同士では争わないとゆー、ある意味で正しい(これがないと、今のイラクのように、同じ国内でも気に入らない相手とはケンカ上等)
[V-zEn] #みんなOFFに向かったころだろうか
[Yaduka] 中東のは部族問題も絡んでますからの
[AKAgane] その、正しい姿勢が、身内が外のカタギの衆に手を出した時にも、止めることができなかった
[Yaduka] |・) 計画性があったなら陸と海で同じ部品を別に調達するなんて無駄はしてない……
[AKAgane] いわば、自分の身内がよければ、周囲に迷惑をかけてもそりゃしょうがないよねとゆー
[AKAgane] 悪い意味での身内意識がこーゆーことにつながった面はあるだろう
[Yaduka] 軍閥主義というか、明治の御維新の頃のが残っていたんでしたっけね
[SiIdeKei] #えーと、どうだろう。たしか合流したりしなかったり、のはず。
[AKAgane] うむー
[AKAgane] やづっちは明日移動だっけ?
[SiIdeKei] #今回は実況中継する人とかはいないかな
[Yaduka] そですよ
[Yaduka] 上越線で行きますよ
[AKAgane] ぽんちゃんとちょぼさんはすでに合流して
[Yaduka] 5時間電車に乗りますよ
[AKAgane] 明日の朝移動だっけか
23:33:12 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[V-zEn] ちょぼさんに会ってみたかった
[V-zEn] 残念だ。
[Yaduka] 今から移動すれば大丈夫ですよ >若旦那
[V-zEn] 明日も明後日も用事がある
[AKAgane] 今日、秋葉では、ステラさんや液体窒素君や、ばんゆーがちょぼさんらと会ってだべったり本屋めぐったりしてたっけ?
[xi-byoin] 今日、ちょぼさんと会ってきた
[SiIdeKei] 椎出は、早く荷造りしなきゃ……
[AKAgane] ちょぼさんが帰る前にまた東京寄るなら
[meltdown] 明日は仕事で動けません(正確には、JGCの休暇申請を「ごりごり」通したので……)
[AKAgane] 備前殿と時間があえば、会えるやもやも
[meltdown] 行きたかったなぁ(こてん)
[V-zEn] 日曜日の夜なら多分あいてる……
[xi-byoin] ぽんずさんのイキアタリバータリ主義がいっそ面白かったw
[V-zEn] なぜホストがぽんずなのかがわからない(笑)
[xi-byoin] 日曜か月曜の夜は大丈夫なのではなかろうか
[xi-byoin] ちょぼさんを泊めてたから <ぽんずさんホスト
[V-zEn] それはわかる
[V-zEn] その前段階で、なぜぽんずなのかと(笑)
23:36:23 + dain(~dain@59-171-180-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 最初に手をあげたからかと。
[V-zEn] なるほど。早い者勝ち。
[V-zEn] 粗相をしていなければいいが……
[xi-byoin] ……備前さん(ほろり
[V-zEn] いや、彼も立派なオトナ。決して粗相などするはずがない。
[xi-byoin] (ほろりほろり
[Yaduka] そうそう
[OTE] 粗相など、そうそうするものではないと信じましょう。
[xi-byoin] そ、そうかなぁ
[OTE] ふひひ
[Prof_M] ……OTEさんとばんゆうさんの座布団みんな持ってけー
23:40:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Yaduka] きみたちはだめだなぁ
[OTE] Yaduっちもやってたのに。
[OTE] しくしく
[Yaduka] |・) なんのこと>
[OTE] 分かった!ネタがナチュラルすぎて気づかれなかったんだね!
[Prof_M] あ、見落としたっ! 不覚っ
[Prof_M] ええい、やづかさんには石座布団だっ
[OTE] しかし、粗相と言えばお漏らしが定番。
23:44:34 + akiraani(~akiraani@ackube001228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 備前どんが気にしてたのはそっちか?!(違います
[SiIdeKei] がびーん。
[xi-byoin] 粗相といえば、ビールの泡とか
[megunuse] ああ
23:51:30 Luna_ -> Luna
2008/06/14 00:00:00 end