#もの書き 2008-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-09をご活用くださいませ。

2008/06/09 00:00:02
[SiIdeKei] こー、付属池田小の無差別殺人事件から、ちょうど7年のこの日に、こんな事件が起こるとはなあ。
[AKAgane] 意識しとったんかもしれんなぁ>犯人
[soutou] わかった
[soutou] あれだよ
[soutou] いわゆる狐憑き的なあれで
[soutou] 昔、宅間の人に憑いていたものが、死刑になったんでこいつに(ぉぃ
[AKAgane] いわゆる、よくある「切り裂きジャック」のパターンだな>取り憑く
[seiryuu] 執行されたんですか?
[soutou] いや、知らんけど、判決はすぐ出たよな
[AKAgane] これもすぐ出そうじゃのぉ
[Stella] 執行されました
[SiIdeKei] すでに執行されています<宅間死刑囚
[SiIdeKei] えーと、平成16年だったかな。
[SiIdeKei] 通常ありえない速さでの執行だと、話題になった記憶が。
[seiryuu] 確か死刑判決から6ヶ月以内に執行するって法律がありましたね
[seiryuu] 全然実行されてないけど
[Stella] 6ヶ月以降です
[kisito] 目安じゃなかったっけ
[seiryuu] 以降でしたか
[Zion_NM] しかし、何にしても嫌な憑き物ですよねえ
[replor] 執行されてたのかぁ
[Zero2] 伝奇っぽくすると、世間には出ていないこうした事件の多くを、政府からの依頼で「異形たち」を駆除しているのが異形ハンターである、となるのかなw
[AKAgane] うむ
[soutou] 今日は何の日か調べると何か手がかりがあるかもしらんな
00:04:18 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
[AKAgane] たとえば、今言ったパターンなんかで最近の作品だとほれ、あれだ、『ブギーポップデュアル』の漫画描いた人のえーと、ほれ、
[Zion_NM] 毎年、ここまで出ないにしても、ヤバイ事件が起きてたらヤですね
[Stella] 6月8日 Wikipedia:6月8日 [キーワード一覧:6月8日]
[AKAgane] あれ、西上のマサやんが大好きそうな、最強青年と、美少女吸血鬼の、ほれ、あれ、
[Stella] >452年 - フン族の王アッティラがイタリアに侵入。
[Stella] これか!
[xi-byoin] 太陽の黒点との関係を調べないと!! <事件
[seiryuu] マーダーライセンス牙とか
[AKAgane] それだっ!>アッティラ
[Zero2] げらげらげら
[SiIdeKei] >2007年 - バーガーキングが日本再出店。1号店(新宿)が開店した。
[SiIdeKei] キング復活の日だった。
00:05:33 ! aspha ("Leaving...")
[Zion_NM] なんだか、王繋がりが
00:05:55 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] なるほど、アッティラはほれ、キリスト教の伝説によると、後に聖人になった聖職者に説教されてヨーロッパを退散したとゆー
[soutou] > 1990年 - 全日本プロレスの日本武道館大会で三沢光晴がシングルマッチでジャンボ鶴田に初勝利。
[soutou] これだけなんか浮いてるんだが(ぉぃ
[SiIdeKei] おお(笑)<三沢
[fukaGuten] そうか。戦艦陸奥が爆沈した日か。
[AKAgane] たぶん、その聖職者がゴーストバスターで、エクソシスト的にアッティラに取り憑いていた殺人鬼を
[xi-byoin] 総統、そこは逆です
[xi-byoin] 1990年 - 全日本プロレスの日本武道館大会でジャンボ鶴田がシングルマッチで三沢光晴に初敗北。
[xi-byoin] こう読み替えましょう。
[xi-byoin] 悲劇になった。
[soutou] いや、三沢さんの偉大さはよく知っているが
[soutou] プロレスは歴史的な出来事ではないと思うんだ
[AKAgane] うひひひひひ
[Pikoyan] 多分戦艦陸奥の怨念ですね今回の事件は。犯人は青森出身だと聞きますし。
[V-zEn] エディ・ゲレロが死んだのは歴史に残すべきだ(涙
[SiIdeKei] また思い出して泣いてる!<エディ
[V-zEn] 同じ学校で同学年だったヤツがノアでレスラーやってた衝撃。
[SiIdeKei] みなさん、たいへんです
[Stella] >誕生日
[Stella] > * 1936年 - ペリー・ローダン、『宇宙英雄ローダン』シリーズの主人公。
[SiIdeKei] >1936年 - ペリー・ローダン、『宇宙英雄ローダン』シリーズの主人公。
[SiIdeKei] あ、かぶった。
[Stella] かぶってしまった
00:10:28 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] いーぐるー
[SiIdeKei] いーぐるー
[Falshion] 第二夫おめでとうございます>Stellaさん
[AKAgane] しかし、1936年生まれかっ
00:10:54 ! megunuse ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、千年も生きるようなやつなので
[AKAgane] あまり関係なさそうだなぁ
[AKAgane] ああっ、やはりこの人も同類だったかっ!>『筆不精者の雑彙』 エロ)マンガと鉄道の話など〜長月みそか篇(1)・地図に萌える http://bokukoui.exblog.jp/5069255
[SiIdeKei] 地図の話でHRをもってくるとは!
[Zion_NM] 同類(わらい)
[SiIdeKei] このひとはいいひとだ!
[AKAgane] うむ、長月みそかさんはワシも好きじゃよ
[AKAgane] ああいや、そっちの同類じゃないっ
[Zion_NM] え、地図のほうじゃなかったんですか?
[AKAgane] いやいや、地図でええのよ、地図の
[Zion_NM] ですよね
[SiIdeKei] 本当は、ヒダイナバの設定も、地図はこれくらいのレベルまで作りたいのだけど
[SiIdeKei] さすがに無理(笑)
[Zero2] こういう地図書きたいなあw
[AKAgane] まあ、ここまでは書けなくても
[Zero2] というか思わず地図すら書き込みたくなるような作品が書きたいなあというべきか
[AKAgane] 地図を作るのは良いことじゃよ>作品世界の
00:19:10 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] いずれにせよ、いろいろな意味で魂の同類なのは明らかなので、ぶっくまーくに登録。ステラさん、紹介感謝。
[SiIdeKei] なお、HR2巻の表紙裏はさらに進化していて
[SiIdeKei] 舞台となった地域の、俯瞰写真風。
[AKAgane] あれ、2巻出ていたのか
[SiIdeKei] もうでてますね
[Zero2] 買うしかない……!
[SiIdeKei] .k 長月みそか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長月みそか をどうぞ♪
[xi-byoin] 9月30日? <長月みそか
00:28:06 ! MOTOI ("明日こそジムで運動したい")
00:28:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[SiIdeKei] 誕生日だそうです
00:28:47 ! seiryuu ("Leaving...")
[xi-byoin] なるほど。
00:29:39 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Zero2] ああ、なるほどw>長月みそか
00:32:09 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei] これまで発表している作品が、成年向け一般向けを問わず、同じ街を舞台にしているとのことなので
[SiIdeKei] よほど設定がしっかりしているのでしょう。
[Zero2] ほほう
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ホームルームの方が後なんだが
[AKAgane] ときどき、後ろの方で他の作品のキャラがいたりして
[SiIdeKei] HR2巻に、登場人物一覧があるのですが、なかなかおもしろいです。
[SiIdeKei] 中学の時に成年向けでくっついたカップルが、高校は別々になっていたりしています。
[Zero2] ぐさっ
[AKAgane] とうふ屋の娘さんか
00:35:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:35:37 Marcy -> Mar-dead
[SiIdeKei] いや、弥彦と音子です
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
[SiIdeKei] 川崎さんは吉澤くんと同じ秋浦高に進んでいますね。HR
[SiIdeKei] HR高校編のメインの舞台です。
00:36:53 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[AKAgane] えーと、美術部の方だっけか?
[SiIdeKei] そうです
[AKAgane] 了解、了解、いわゆるお隣さんのふたりじゃんかっ
[AKAgane] 高校別でもなんかあまり問題ないよっ
[Zero2] よかったよかった
[SiIdeKei] 問題ありませんな(笑)
[SiIdeKei] #なお、HR2巻の花火を見る回で、弥彦と音子を見ることが出来ます
[shirakiy0] #
[shirakiy0] #ひさしぶりに「いーぐるー」「いーぐるー」を見た
00:49:27 ! nasel ("Leaving...")
00:52:47 OTE -> OTE_Aw
2008/06/09 01:00:00
01:06:05 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[sf] .k まんが遊戯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんが遊戯 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。少女漫画の描き方本
[sf] プロットの作り方について、初期案をどう改善するかなんかがいろいろあって面白かった
[sf] まんが遊戯―渡瀬悠宇の少女まんが入門 (少コミフラワーコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091303641
[sf] 構図とかセリフとかコマの繋ぎ方とか、やりがちな安易なものを出して、それを改善するという話の流れでいい゛すよん
[sf] ちょっとした工夫で見違えるというのが良くわかります
[sf] この手の案を出して修正するタイプのってのは分かりやすくていいのですが、小説ではなんかあったかしらん
01:20:24 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:28:49 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] ふうむ、あれじゃよ。SF創作講座っつう、SF大会でやっとるやつがだな
[AKAgane] 応募者の文章をあらかじめ受け取って
[AKAgane] んで、ああだこうだっつうアドバイスをしておったな
[AKAgane] これは、修正はしていないから
[AKAgane] よくなった例を見せられるわけではないけどね
01:37:38 ! Stella ("See you...")
[sf] ふむふむ
[sf] 文章講座とかでは多いんですよね
[sf] でもプロットとかキャラクターとか、そういうのを手直しして見せるという形で解説するとなると、思い当たんないなあと。
[AKAgane] わしも20年くらい前に一度、そうやって久美沙織さんにやってもらったことがある>ひとこと、「これは、よくわからない(バイオハザードの現場を書いたと思う)けど、悩んでない部分なので、なおしようがないです」
[AKAgane] がーんっ
[AKAgane] てな感じでした
[AKAgane] まあなぁ>プロットとかキャラクターを手直ししてみせる
[AKAgane] むしろ、それができるのはほれ
[AKAgane] 編集さんの経験が長い人じゃないかね
[AKAgane] それに、そのレベルだと、小説と漫画にそう差がなさそうにも思えるのだが>プロットとかキャラクターとか
[sf] あるいは手直された経験が豊富なひととかなんですかね
[sf] 少女漫画の講座は、前に読んだのもそんな感じだったし。ティーンくらいで持ち込みしてなんどもなんどもってのがパターンなんで、あちらさんではノウハウも経験も豊富なのかも
[AKAgane] 何よりさー
[AKAgane] 漫画って、裸婦の段階で、基本的に修正が可能じゃんかー
[AKAgane] いやいやいやいやいやいや
[AKAgane] ラフ
[AKAgane] えらくうれしい誤変換になってしまった
[xi-byoin] 裸婦!!!!!!!!!!
[AKAgane] まだ起きてたのかっ、入院患者っ
[xi-byoin] ちょっと、そこんとこkwsk!!!!!!!!
[xi-byoin] 裸婦と聞いて飛んできました
[AKAgane] もういいから、病人は寝てろ、興奮するのはよくない
[sf] 最初の案では、ロミオとジュリエットなパターンを男女が対立する学園が舞台で、ドキドキな告白ものーとかいう風に考えてみて、上手くいかないなーなんでだー、要素が対立して会わないじゃない〜、最初の案を捨てて大事なとこに戻ってやり直しーとか
[xi-byoin] 興奮は血圧をあげるんですよ!!!!!
[xi-byoin] あ。だからダメなのか。
[sf] マンガだとコンテを切るという習慣があるから、プロットの修正や見直し、演出のために構成を考えることが、あたりまえのことなんですよね
[AKAgane] で、小説の場合ってさ。ワシ、プロット段階で、何か語るに足るようなレベルってぇのは
[AKAgane] それはもう、それでエエだろうし
[AKAgane] んで、語ることのできないやつは
[AKAgane] なおしようがない
[AKAgane] どっちかしかないように思うのだよ
[AKAgane] ようするに、プロット段階でおかしいのは、脳内でまだかっちりしてない、つまり、「これでいきます」になっとらんのではないかと思うのだ
[AKAgane] 漫画の場合、基本は「これでいきます」だからな>コンテ
[Zero2] まったくもって>プロット段階でおかしいのは脳内でまだかっちりしてない
[AKAgane] だから、アドバイスの内容って、こないだのゼロ2さんへのがそうなんだが
[AKAgane] プロットの内容ではなくて、それを書くにいたった「脳内の経緯」なんだな
[AKAgane] プロットを修正できないんだ
[Zero2] 思い付きをそのまま決定稿としてしまうというやつですね
[AKAgane] そうそう>思いつきをそのままプロットにしている
[AKAgane] だから、そうでないレベルのものを書く訓練、ようするに、「これでいきます」レベルまで整理してアウトプットする技法か何か。コンテとかネームとか、そのレベルになるものが、なんかできんものかなぁ、とかは
[AKAgane] 考えるんだけど、どうかのぉ、なんかエエ方法はないかのぉ
[sf] 三行プロットレベルですよね、まずは
[AKAgane] そうなんだよ、「これでいきます」にするために必要なのは、単純化なんだ
[sf] まずはアイデアのレベルでどんな話にしたいかを明確にしないといかん
[Zero2] 単純化かー
[AKAgane] んで、単純化の問題点はなー、特に小説はそうなんだがなー
[AKAgane] 面白くなさそうなんだ>単純化をつきつめたモノが
[AKAgane] 書いたらびっくりするぞ。すげー、つまらなそうに見える。
[sf] まんが遊戯の例だと、告白のドキドキがかきたいというモチーフがまずあり、最初の案はあれこれ考えた末没。陸上の経験を活かしてみたらとのアドバイスで、まずキャラクターとの関係性を作り、障害となる要素を考え、出会いを考えーという感じでした
01:55:50 ! Ponica ("Leaving...")
[AKAgane] ふむふむ
[sf] そして、やってみて面白くないので、より魅力的な出会いにしてみたりとか、そのためにキャラクターの欠点を考えたりとか
[AKAgane] ふうむ
[Zero2] なるほど
[sf] そしてあらすじ的なプロットでは、話の流れを書くときに
[sf] エピソード 主人公の心理 ページ
[sf] とやっていた。
[sf] 告白のドキドキがかきたいのだから、その時点の主人公の心理がだいじなわけです
[sf] そしてそのためにエピソードがあると。
[sf] 主人公を心理的に追い詰めるための窮地をどうするか、あれこれ考えたり
2008/06/09 02:00:00
[AKAgane] ふむふむ。ようするに、「告白」にいたるまでの経緯、そして「告白」の場面の盛り上がり
[AKAgane] すべてがそのためにあるとゆー感じかのぉ
[sf] 出会いのシーン一つに、自分も相手もハイジャンプをやってることがわかるように、かつ相手の魅力を感じさせるように、とか
[sf] 障害を考えていてうまくいかんのでライバルを考えてみるとか
[sf] 最初の案では主人公と似すぎていて、もっと差別化をしろとか
[Zero2] 書きたいものが先に立ってて、それに合わせる形で物語の構成を変えると
[sf] そんな感じで話を進めていくのでした
[AKAgane] 「ハイジャンプをやっているって、あなたも陸上を?」「……いや、サムライだ」「は? 剣道にハイジャンプあったっけ?」「……いや、やっているのは野球なんだが」「??」「プロになった時の入団希望は大洋ホエールズだ。親父が鯨取りの漁師だったからな」
02:05:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f45b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠
[AKAgane] なんでしょうかー
[ENOKINO] スニーカー向けの「学園戦国モノ」が、75Pくらいまで書き進みまして
[AKAgane] はむはむ
[ENOKINO] 一応、すべてのキャラが出揃ったので
[ENOKINO] ああ、敵側の総大将と軍師はまだ出ておりませんが
[ENOKINO] このあとの展開について
[ENOKINO] とりあえず、今現在の原稿をお送りしますので「こーしたらおもしろいんじゃなかろーか」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします
[ENOKINO] なんというか、今書いているのは「私の面白い」でして、これに、別の人の「面白い」を足していくと
[AKAgane] 了解しました。んじゃ、私の方も『ポケット戦艦マイティローザ』の方の初稿が最終章までよーやくたどりついたので、後で送りますゆえ、アドバイスをよろしくお願いします(w
[ENOKINO] 了解です
[ENOKINO] あーそうだZero2さんにもお送りしましょうか?(W
[Zero2] !
[Zero2] おねがいします
[AKAgane] なるほど、そいつはイイですな
[Zero2] もうぜひ
[ENOKINO] いわゆる「詳細プロット」から、本文になっていく途中のシロモノです
[Zero2] すげーw
[ENOKINO] 私の書き方は、まず最後まで、見せ場のシーンとか会話とかをダイジェストで書きます
[ENOKINO] いわゆるマンガのネームの状態ですね
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] その状態で、いろいろシーンを入れ替えたり、会話を考えたりして、決まったら、冒頭から、ダイジェストの地の文とか会話とかを、きっちり練りながら、精密に書いていく
[ENOKINO] いわゆる「ペン入れ」みたいな書き方をします
[ENOKINO] こうやっておくと、編集さんが安心するのですよ(W
[Zero2] へええー
[AKAgane] 問題はですね、私自身がやってみていろいろ失敗しているので分かるのですが。
[ENOKINO] 編集さんには「どんな話なのか」がわかるわけですね
[AKAgane] enoさんの詳細プロットは、こりゃ、普通に小説書くよりも難しい
[Zero2] なんとっ
[ENOKINO] そんなに難しいですか?(w
[AKAgane] 難しいとゆーかですな、ほら、間を埋める部分が作者も、編集(読み手)も、『この人ならこれまでの作品からしてこう書くだろう』がないと
[ENOKINO] 脳内にある物語の骨組みとキモだけを抜いて書き出すだけですよ
[AKAgane] 埋まらないんですよ
[ENOKINO] 要するに「色々あって」の部分ですな
[xi-byoin] エロエロあって、ならすぐに埋まるんですが。
[ENOKINO] 寝ろ、病人(w
[AKAgane] そうです、そこが「enoさんなら、ここのところにこう来る」が読み手側で勝手に補完できるから、読めるし、書けるんです
[xi-byoin] ちぇー
[xi-byoin] 裸婦ときいて飛んできたんですよ!!!
[AKAgane] いいから寝ろ(w
[xi-byoin] ちょっと、恋ばなに花を咲かせてましたw
[AKAgane] なんとゆーか、修学旅行か林間学校の消灯時間の後のノリになっとるようだが
[AKAgane] 病人がそれはよろしくないぞ
[xi-byoin] 隣の神経症のおじいさんがもぞもぞしてるw
[xi-byoin] りんかんがっこう と りんかいがっこう って、字面が似てるじゃないですか
[xi-byoin] 林間学校 と 臨海学校 だと知ったとき、なんだかすごくだまされた気分になりました
[AKAgane] ようするに、椎出さんのやつが、読者の脳内で結晶が核になって広がるように、enoさんの詳細プロットも
[xi-byoin] 全然字が違うんですもの!!
[AKAgane] その間にある「色々あって」を読み手側が補うことができるからこそ、なんですね
[ENOKINO] そういった意味で「マンガのコンテ」もしくは「ネーム」と同じなんだと思うのですね
[xi-byoin] だから、エロエ(ry
[AKAgane] そうです、「ネーム」の段階で、漫画家も、編集も、「これが完成したもの」を補うことができるから
[ENOKINO] ネームなんかは、もう、キャラの輪郭すら描いてない、書いてあるのはコマ割りとセリフだけ
[AKAgane] それをたたき台に、会話ができるんです
[Zero2] ははー
[xi-byoin] 丸で頭の位置と、鼻の向きだけ書いてたりしますよね <ネーム
[AKAgane] で、実は、私もほら、詳細プロットめいたのを幾つか書いて、他の人に見せたりもしたんですが
[AKAgane] 互いに、どうも話が合わない
[ENOKINO] 書き手は、自分の完成原稿を思い浮かべて、描いているはずなんですが
[ENOKINO] その、単純なネームのような文章の
[ENOKINO] 完成品が脳内に無いとしたら、それは意味が無いわけですな
[AKAgane] 「色々あって」の部分の補いが、詳細プロットを書いた私と、読み手でまるで違う話になっている。
[xi-byoin] # ちょっと聞きたいのですが。原稿用紙80枚だと、エピソードって3つくらい?
[AKAgane] そんな感じだと思うぞ、そしていいから寝ろ>エピソード3つくらい
[AKAgane] いや、冗談ぬきで、キミは別にたいしたことないと思っているのだろうが、さすがに私はすげー、不安なのだ
[xi-byoin] こないだのテーマ大賞のヤツですけど、ふと書いてみたいエピソードが思い浮かびまして
[xi-byoin] あー
[replor] 登場人物とかは書く前に結構厳密にきめるものなのかな
[xi-byoin] ご心配をおかけしてすみませぬ
[AKAgane] キミが入院していることしかわからんで、顔色も、そういうのもさっぱりだからな。
[AKAgane] だから、頼む。明日にしよーじゃないか。
[xi-byoin] 午前中とか、病院にいる間ずっと寝てるので、眠くないんですよ。
[replor] 病院でircしてるんですかね
[xi-byoin] まあ、しかし心配かけるのもあれなので
[xi-byoin] 横になりましょう。
[xi-byoin] ではまた明日にでもw
[AKAgane] うむ、また明日ー
[xi-byoin] # ちなみに、すっかり元気です。
[ENOKINO] えーとZero2さん宛に今送りました
[Zero2] あ、ありがとうございます!
[ENOKINO] 一応、門外不出でお願いします(w
[Zero2] 承知ですw
[ENOKINO] akagane師匠にも今、お送りしました
[shirakiy0] ぬお
[shirakiy0] enoさんがきていた
[ENOKINO] キャラクターは、まず決めておくべきだと思うけどね(w
[AKAgane] おし、届きました
[shirakiy0] 13日ですが、私も越後湯沢行きに乗せていただこうかと思っております。
[ENOKINO] えーと、人数は大丈夫だと思うので
[ENOKINO] 俺の携帯電話番号知っているよね
[shirakiy0] ええ。
[ENOKINO] 一応午後九時三十分に間に合うように来てくれ、間に合わないようなら電話するように
[shirakiy0] 有事の際には連絡を入れます
02:33:12 ! kaji ("Leaving...")
[SiIdeKei] 有事……
[SiIdeKei] 「ENOさんっ、ゴジラがあっ!」
[AKAgane] ゴジラ:うひょひょひょひょひょ
[shirakiy0] 実況中継して「さよなら」を連呼するのか。私は。
[ENOKINO] 「定員オーバーだなあ、今回は無理だと言っておいて、ゴジラに」
[AKAgane] ゴジラ:おきしじぇーん
[shirakiy0] そのゴジラ、自滅してるっ
[ENOKINO] 背中丸めて、すごすごと海に帰っていくゴジラの後姿に一抹の哀愁が
[showaway_] テレビ東京を見ていると、気づかない(おひ)
[SiIdeKei] 「嫁にこないかっていわれたんですけどっ!」
[AKAgane] ぶばっ(w
02:35:43 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei] 「待て。ゴジラは既婚で子供もいるだろ」
02:35:46 MorrisEAT -> MorrisZZZ
[AKAgane] いかん、今のであの感動的というか、すげーノリノリの場面がっ>テレビ東京を見ていると、気づかない
[AKAgane] あの必死の実況をやっている時間に、テレビ東京ではやはりアニメか特撮番組を(w
[ENOKINO] さて、明日は野田大元帥の告別式に出席するので、この辺で寝ます
[shirakiy0] おやすみなさい
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
02:36:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] ではー
[SiIdeKei] ああそうか
[SiIdeKei] あしたか
[AKAgane] 明日なのじゃよ
[SiIdeKei] 「人が次々と死ぬなあ」「同時に産まれとるけどねえ」「……割と現実的なご意見だな」「ヒダも自前で増やさんけえ?」「……どう答えろと?」
[AKAgane] わしの方も、マイティローザの初稿をあげたら、追悼で、スターレジェンドで野田元帥の作品を元にしたシナリオのプロットを書こうと思う
[AKAgane] いろいろ、どの作品にすべきか考えてだな
[AKAgane] やはりタイトルは『宇宙からのメッセージ』にしようかと(w
[SiIdeKei] 『宇宙からのメッセージ アンテナはバリ5』という謎タイトルが脳裏に浮かんだ。
[AKAgane] むちゃくちゃ謎だなっ
[SiIdeKei] ローミングサービスでもやっているんだろうか。
[SiIdeKei] 「この電話は、電源が入っていないか、電波の弱い地域に……」
[replor] 宇宙からのメッセージ て映画っすか
[AKAgane] 元は映画だな
[AKAgane] 大元帥が、この映画のスタッフのひとりで、設定考証とかやったんだが
[AKAgane] 結果として色々と酷いことになってな。デキが。
[AKAgane] いや、わしも映画館に行って見ましたよっ!
[SiIdeKei] 大変残念なことになりましたか
[AKAgane] 当時まだ中学生くらいだったかなっ!
[AKAgane] 残念というよりは、当時はまだそのへんの裏の事情がわからない年頃だったので
[AKAgane] 違和感しか残らなかったように記憶している
[AKAgane] ようするに、「??」が浮かんだまま映画を見ていたわけだ
[AKAgane] んでまあ、こいつのノベライズを野田元帥が角川だったかな? んでやっていて、これがもう、
[AKAgane] 全然違う話
[SiIdeKei] あひゃ。
[AKAgane] そして、あとがきに、映画のパイロットフィルムを見て「こいつはまずい」と冷や汗かいていたら、案の定、映画の試写会を見た小松左京(当時SF作家クラブ会長)が
[AKAgane] 「おい、何だ、あの映画はっ! SF作家クラブを除名するぞ!」と
[AKAgane] その10年後くらいだったかなー
[SiIdeKei] 小松左京キター
[AKAgane] 『さよならジュピター』という映画ができたのはー
[SiIdeKei] うわあああああああああああああああああああああ(笑)
[SiIdeKei] なんというブーメラン。
[AKAgane] いやもう、あの映画を見たころには、ワシも、いろいろとそういう事情を忖度できる年頃になっていたので
[AKAgane] 「アレは仕方ないよな」と思えるようになりました
[sf] .k 宇宙からのメッセージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙からのメッセージ をどうぞ♪
[AKAgane] 実のところ、どっちの映画もうまくいかなかった理由は
[AKAgane] 大元帥や、小松左京御大の力が絶対に及ばない部分で発生しているので
[sf] .k さよならジュピター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さよならジュピター をどうぞ♪
[AKAgane] その点でいっても、やはりココは、大元帥のご冥福を祈って、『宇宙からのメッセージ』でシナリオプロット書こうかと
[sf] .k 野田昌宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野田昌宏 をどうぞ♪
[AKAgane] 決して、元のアイディアとか(確か、SF八犬伝だったかな?)が悪いわけではないのだ
02:54:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] こう、なんとゆーか、役者も、脚本も、演出も、監督も。たぶん、映画を見ていた私と同じだったはずなんだ。
[AKAgane] 「??」マーク状態で、仕事してる
2008/06/09 03:00:00
03:01:06 ! syo ("Leaving...")
[xi-byoin] (むくり
[xi-byoin] 横になったら即効で寝てた
[xi-byoin] トイレ行ってちゃんと寝よ……
[xi-byoin] おやしむー
[shirakiy0] 「なんでもSFというのが流行らしいぞ。上の許可は取った。映画を撮るぞ」「そのSFとやらはなんですか?」「高速道路にあるやつじゃないか?」
03:09:37 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 今夜は、回線工事があるので断線するんだってコトを、すっかり忘れていました。
[AKAgane] 海外からSF映画の傑作が流れてきた時代だからな。『スターウォーズ』とか『未知との遭遇』とか。
[shirakiy0] 「つまり、宇宙がSFなわけか」「宇宙ならいいわけですな」…突っ込む人は誰もいなかった。
[SiIdeKei] いかん日本でもSF映画を作らねば! という思いが迸りすぎたのでしょうね
[shirakiy0] 「で、SFって、なに?」というところで、野田大元帥や小松右京氏に声が掛かったんでしょうが
[AKAgane] まあ、小松左京さんの場合は、自分で「日本で傑作SF映画を作ろう」みたいな感じで
[shirakiy0] …ある意味、そこで自前のライターたちでSFを書けなかった段階で
[AKAgane] 大勢人を集めてやっとる
[shirakiy0] すでに危ないといえるのだよな…
[AKAgane] なんというかな、簡単に言えばさ、しらきぃ
[shirakiy0] にょろ
[AKAgane] 「萌えが分からない人に、萌え作品を作らせる」ようなものだ
[shirakiy0] 素晴らしく的確な。
[SiIdeKei] 「誰かわかりそうなヤツを一人連れてこいっ!」
[AKAgane] たぶん、どんだけ一所懸命に、全力で勉強しても
[shirakiy0] SFマインドを持たぬ人には
[shirakiy0] どーしよーもない
[AKAgane] 縞パン萌えの映画が撮れるかとゆーと、たぶんダメだろう
[shirakiy0] ダメですね。鼻で笑われてしまいます。
[AKAgane] 実際のところ、程度が低いか高いかとか、難解か平易かとか、そういうのはまったく関係なくて
[AKAgane] 「どこがいいのか分からないものを作れと言われた」ら、そりゃー、誰でもそうなるよね、と
[shirakiy0] 「スタッフがSF好きじゃなかった」の一言に尽きてしまうのかしら
[AKAgane] たとえば、私は『スターシップ・トルーパーズ』の映画を、あれをハインラインの『宇宙の戦士』だとは思えないし、思いたくない
[Zion_NM] SF好きと言うか、SFってものがわかるかどうかって辺りじゃないですか
[AKAgane] でも、それでもさ
[AKAgane] あの映画を、実にうれしそーに撮ってるのは
[SiIdeKei] 好きなのは好きだけど、それを形にする術がわからなかった、んでないかとおもいます。
[AKAgane] わかるんだ
[shirakiy0] うむうむ
[SiIdeKei] たとえば、いまここで、縞パンが嫌いか?と問われたら、たぶんみんな好きだと答えると思いますが
[AKAgane] そうそう>形にする術とか、つまりは「俺の面白い」を組み込む術、やね
[SiIdeKei] それを、文章なり、映像なりに出来るか、つーと
[SiIdeKei] 何とも言えない。
[SiIdeKei] 縞パンへの愛はこんなに迸っているのにっ!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[shirakiy0] 「愛っていつも一方通行よね」「悟ったようなことを言っているが、相手は何だ?」「レイxハーケン」「醸されていろ」
[AKAgane] でもそこで、愛があれば、自分の好きな縞パンがあれば、たとえダメでも、そこに近づけようとした何かがあるんだ
[Zion_NM] ああ、ということはやっぱり愛が足りなかったんですかねえ
[AKAgane] 漫画とか見ても思わないかね。「この絵は下手なんだが、なんかエロいな」とゆーのが。
[shirakiy0] ありますねー。
[SiIdeKei] ここで紹介されたもので言えば
[shirakiy0] ああいうのは、線にでますね。
[SiIdeKei] 『魔女の騎士』とか
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] 迸りすぎだ。いろいろと。
[AKAgane] 『いいんちょ。』とかでもさ
[AKAgane] あれ、漫画とか絵のレベルでいうと、それほど誉められたできじゃない
[SiIdeKei] ああ、迸っていますね<『いいんちょ。』
[AKAgane] そう、迸るかどうか
[AKAgane] ダダ漏れするかどうか
[Zion_NM] つまるところ、作品から伝わってくるものがないってことなんでしょうかね
[AKAgane] 技量が足りないなら、愛が必要なんだ
[AKAgane] 技量が足りていても、愛は必要なんだ
[Zion_NM] SF作品としてはダメでも、SFが撮りたくて撮ったものは、見れば伝わるものがあると……。
[AKAgane] 同じ愛を持つ人間には、伝わるのだ
[AKAgane] ちなみに、『いいんちょ。』がそうであるように、同じ愛を持たない人間には、やはり他の愛のない駄作と同じにしか見えないだろうね
[AKAgane] つまり、駄作だが、愛があるとゆーのは、同じ愛を持つ人間にのみ、駄作ではなくなる
[Zion_NM] まあ、そこら辺は「趣味」とかそういう話で括られる話なんでしょうね
[AKAgane] 世間一般的には、やっぱり駄作
[shirakiy0] コミケで、人の少ないあたりを歩いていると
[AKAgane] あるよなっ、愛っ!
[shirakiy0] ときどき、そういった「愛」のほとばしらんばかりの作品を見かけるのです
[Zion_NM] 好きな作品が打ち切りになったりすると感じます<世間一般では駄作
[AKAgane] なんで、わざわざこんなものに、こんだけ時間をかけて
[shirakiy0] ありますね。すかさず対価を支払いたい欲望に駆られる
[AKAgane] とゆー同人誌が、ごろごろしている
[AKAgane] いや、わし自身はコミケは行ったことないけど
[AKAgane] SF大会とかIF-CONとか行くとさ
[AKAgane] やっぱ、あるんだ。愛が。
[Zion_NM] ほうほう
[AKAgane] へたくそだし、ダメなんだけど、愛はある
[shirakiy0] そういうのを見て、喜べる自分があるうちはまだ
[AKAgane] 中にはへたくそでもないし、ダメでもないが、ニッチすぎるものもあるがな
[shirakiy0] がんばろう、って気になれる
[shirakiy0] ww
[shirakiy0] ありますなーww
[AKAgane] 三十年戦争の軍事史的な記録をまとめた同人誌とか、実に素晴らしい
[shirakiy0] 反地球シリーズの同人誌を見つけてしまった日には、どうしようかと思ったものです(笑)
[AKAgane] でも、これは同人誌以外ではどうもならんだろうと(w
[AKAgane] ただ、これを読みながら以前に、イカロス出版の人に「放課後ワールドウォーで、三十年戦争やるとか、どうですかねー」「いやー、私、あの時代は大学とかで学んで大好きなんですー」
[AKAgane] まあ、結局日露戦争やってますが(w
[AKAgane] でもほれ、そういう風に、愛のあるものは、他の人を動かす力があるのだ
[shirakiy0] 動かす力なあ…
[shirakiy0] 最近は動かされてばかりで、動かしてない気が(へにょり
[AKAgane] 怒りも憎しみも、やはり他の人を動かすことはあるだろうが、個人的な経験からいうと、あまりヨロシクナイ
[shirakiy0] ですのう
[shirakiy0] 受け手側に、一種のスキルのようなものが求められる
[AKAgane] 『ハヤテのごとく』の15巻で、「愛のないオタは、ただのマニアだ」とゆー、すごくわけのわからんセリフがあったのを思い出したが、わけわからんし、意味不明なんだが、なんか「愛が大事だ」つうのはよく分かったなぁ(w
[shirakiy0] いや、マニアも…あー、いや、うん。
[AKAgane] うん、わけわからんのだが
[shirakiy0] (マニアックというと、アーカムホラー(ボードゲーム)のチップを思い出す人)
[shirakiy0] 言いたい事というか、気持ちはわかりますな
[AKAgane] あの、あちこちで扉が開くドタバタコメディか
[AKAgane] つうか、あれ、「うわー、もうダメだー」みたいな気分にはなるんだが
[AKAgane] どうもこうも、クトゥルフな気分じゃないよなぁ、と(w
[shirakiy0] あれはこう
[shirakiy0] クトゥルフの観光地をかけずり回って遊ぶ感じのものですからのーw
[shirakiy0] 宇宙的恐怖なんてどこへやら
[shirakiy0] ま、それはそれで楽しからずや
[AKAgane] おし、ではわしもこのへんでー
[AKAgane] おやすー
03:42:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiy0] おやすみなさいー
03:45:30 ! soutou (Connection reset by peer)
03:52:47 ! altair ("Syntax Free...")
03:56:58 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/06/09 04:00:00
[sf] 12741+6342+5539+2511+865=27998
[sf] 12745+6348+5539+2511+865=28008
[sf] +10
04:26:41 + bugyo(~bugyo@p803231.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! bugyo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:48 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:31:47 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:53:09 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
05:53:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:58:37 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/09 06:00:00
06:04:38 mikeZzz -> mikeyama
06:06:38 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはっす
[OTE_Aw] 朝っぱらから室温27.8度
[OTE_Aw] なんちう。
[KUZUMI] メガネが曇りやすい?
2008/06/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[xi-byoin] おき〜
[xi-byoin] http://minkara.carview.co.jp/userid/328320/blog/
[xi-byoin] 橋口隆志ブログ(本物っぽい)
[Yad_sleep] にゅ
[Yad_sleep] 漫画家の?
07:21:30 Yad_sleep -> Yaduka
[xi-byoin] そうそう
[xi-byoin] そんなことよりも
[xi-byoin] やりました!
[xi-byoin] ばんゆう、ついに体重が
[xi-byoin] 5年ぶり?
[xi-byoin] うーん
[xi-byoin] 5年ぶりってことにしとく。
[xi-byoin] 90kg未満の世界へ帰ってきました!!
[xi-byoin] # ほんまかな、これ。
[mikeyama] ボクは一年ぶりに85kg切りました
07:40:18 + fukaLog(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:40:54 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 俺は体重どんくらいだったっけ。ちゃんとした体重計買おう。
[xi-byoin] 買え買えw
[xi-byoin] そして愕然とするがよいー
[xi-byoin] もしくはちゃんとしてない体重計で
[xi-byoin] 漠然とするがよいー
[xi-byoin] 実際くちにすると
[xi-byoin] あんまり面白くないな
[mikeyama] そしておてさんは、ギャグ然とした口調で強がりを言うわけですね!
07:52:51 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
07:54:46 ! EkitaiT ("雨ウニー")
07:55:12 ! soutou (Connection reset by peer)
07:58:14 Yaduka -> Yad_Away
2008/06/09 08:00:00
08:06:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2194-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:14:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[fukaNeoki] さて。安寧の週末は終わりを告げた。出勤だ。
08:18:19 fukaNeoki -> fukaWork
[xi-byoin] いてらー
[xi-byoin] オレも、看護婦さんの少ない失意の週末を乗り切って
[xi-byoin] 今日からまた、看護婦さんに囲まれる5日間です(笑
[xi-byoin] というか、退院したいorz
[xi-byoin] 当初の予定では、明日退院だったんだがなぁ
[xi-byoin] 「ちょっと伸ばしましょうか」言われた
[xi-byoin] ちぇー
08:27:54 MorrisZZZ -> Morris
08:29:21 Mar-dead -> Mar-work
08:40:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/09 09:00:00
[abAWAY] 「ちょっと……期間延ばそっか……」
[abAWAY] こうですね、わかります
09:46:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:46:41 + showaway(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] なんか、レントゲン撮りにいってる間に
[xi-byoin] 何事かを納得されている……
[xi-byoin] まあ、それはそうと
[xi-byoin] 銅さんとこないだはなしていた話
[xi-byoin] ラブコメが嫌い、とか言う話ですが
[xi-byoin] 「れでぃばと」は、そこそこ楽しむこともできるが
[xi-byoin] やっぱりオレは好きになれない類の本かな、と。
[xi-byoin] 日野秋晴がなー
[xi-byoin] なんかダメなんじゃよなー
09:59:57 Morris -> MorrisAFK
2008/06/09 10:00:00
10:05:28 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-229-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:08:22 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-229-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:08:22 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
10:14:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
10:24:17 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[xi-byoin] かんなちゃんにちょっと聞いてみたい
[Kannna] あ、はい。なんでしょうか?
[xi-byoin] これは、あくまでもオレが「そう感じている」だけなので、かんなちゃん個人的にどう思う? くらいのことなんですけど
[Kannna] はい
[xi-byoin] 10年ちょっと前、当時高校生だった自分は、自分より年長のおたくに憧れがあったんですよ。
[Kannna] ふみゅ
[xi-byoin] ちょうど、いまの自分たちと同じか、少し上の世代。
[xi-byoin] だから、いま40歳前後の人かな。
[xi-byoin] もしかしたら、もう少し上かも
[Kannna] うん
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] えのさんと同じくらいの世代かもしれない
[Kannna] まー、幅があるわけですよねん
[xi-byoin] その世代だけ、とは限らないからさ。当然。
[Kannna] うん
[xi-byoin] 同じ世代でも当てはまる人も当てはまらない人もいるから。
[xi-byoin] # 年寄りで演歌嫌いな人も、若くて演歌好きな人もいる、みたいな。
[xi-byoin] だから、ここですでに、オレの主観的な「当時のおたく」っていうフィルタがあるんだけど
[Kannna] はい
[xi-byoin] そこは、まあ意を汲んで理解してもらうとしてw
[xi-byoin] で、その「おたく(旧型)」と、いまアキバにいるいわゆる若い「ヲタク(新型)」って、
[Kannna] #汲み汲み
[xi-byoin] 根本的に違う存在な気がしてならないんですよ
[Kannna] ふみゅ
[xi-byoin] うーん、ちょっと挑戦的な言い方でよくないな
[xi-byoin] なんといえばいいかな
[Kannna] まー、どんな風に違う気がするかは、おいおい聞ければそれでオッケーで……。憧れはしない感じでしょ?
[xi-byoin] かんなちゃんが、俺の言ってることを空気的にでも感じてくれていれば、あんまり説明しなくていいんだけど(ぇ
[Kannna] それは当然なような気がします。
[xi-byoin] 消費者でしかない、という感じがするんですよ <新型
[Kannna] うん、えーと……
[xi-byoin] で、少なくとも俺の回りにいた旧型の人たちは、消費だけではなかったような。。。
[xi-byoin] もうね、この辺は懐古主義が入ってるんじゃないのとかいわれると、否定しきれないのですけど。
[Kannna] えーと、アキバにいる限り、消費者としての面ばかりが目立つんだと思う。それは、アタシでもアキバにいけば、そう振舞うもん(笑)。
[Kannna] #だから、ある意味当然の感想と思いますよー
[xi-byoin] 「おたく」と「アキバ系」が違う、てことかなぁ
[xi-byoin] アキバという場所に限定しなくてもいいんだけど。うーん
[xi-byoin] Webとかでも。
[xi-byoin] まあ、そんなにWebサーフィンとか回ってないので、印象でしかないのかな
[ponzz] 市場の問題でもあるだろーとは思う
[Yad_EM_] 単純に消費者が増えたという話かもしれない
[ponzz] 自分から創造していく欲求を作らせるような市場か、それとも消費させつづけていくような市場か
[xi-byoin] すくなくとも、俺の知ってる旧型=ザクに燃えて、ラムちゃんに萌えて、
[xi-byoin] ヤマトで泣いた人たちは
[ponzz] やづかっちの言うとおり、消費者が増えた、というのもあると思う
[Kannna] ああ、うん
[xi-byoin] おパンツ見にアキバに行ったりしないと思うんだw
[Yad_EM_] ローアングラーはまた別じゃないかと
[Kannna] 今だと、「マニア」って、悪い意味に使われる方が多い気がするんだけどさー。
[Kannna] 昔は、
[ponzz] 俺もその世代だけど、秋葉原にいくぜ?
[ponzz] ローアングラーではないけどね
[xi-byoin] # もうこの辺は主観ですよ、主観。根拠ない。根拠ないけど、俺のなかで確信してる。
[xi-byoin] 秋葉原に行かない、なんていってないじゃん
[Kannna] マニアとミーハーを対比すると、マニアの方が偉いみたいなニュアンスあった時期もあるんだよね。
[Kannna] この場合、ミーハーって消費いっぺんとうってイメージだったと思うな。個人的に。
[ponzz] まー、あれだ
[ponzz] みーちゃんはーちゃんが増えたってことかな?
10:47:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[xi-byoin] あー、そうかも。それかも。>かんなちゃん <みーはー
[Kannna] 個人的には、過渡期なのかもしれない、とは思います。
[xi-byoin] ブランドを買いあさる人を揶揄したりしなかった?w
[Kannna] えーっと、ミーハーと対比してマニアと言うのも嫌な場合、昔は「ホビイスト」ってカテゴリーがあったわけよ。
[Yad_EM_] 「ヲタクVer.Ka」
[xi-byoin] 「たかがサイフに高い金かけやがって。もっと大切なものが俺たちには」みたいなw
[Yad_EM_] 過渡期なだけに……って使い古されたネタ。
[xi-byoin] 趣味人、か。
[xi-byoin] やづっちに座布団+1
[Kannna] これはもう暗黙のカーストとしてさ、鉄道模型作るホビイストより帆船模型作るホビイストの方がこーしょーで、オトナで、見たいなイメージがあった。()
[Kannna] (笑)
[Kannna] #そーゆー時代もあったでだけの話ですけどね。
[Kannna] そーゆーイメージ上のカーストが崩れちゃってから、ヲタク全盛になったんだと思うけどにゃ。
[xi-byoin] おたくて、ジャンルが違えば不可食不可侵で、でも相手の趣味を尊重していたと思ってたんだけど。
[Kannna] だから過渡期と思う。
[xi-byoin] 最近はそういうのないのかなー、とか。
[KUZUMI] 隠れていた人間が見せるようになってきただけという気もするがw
[Kannna] ふみゅ
[xi-byoin] ああ、んで、何が言いたいかって言うと
[xi-byoin] おたくの定義とかじゃなくて
[Kannna] #そーかもねー<最近はそういうのないのかなー
[Kannna] うん
[xi-byoin] # 定義は必要だと俺は思っているのだけど、間違いなく泥沼なので。
[xi-byoin] 「10年前におたくと呼ばれた人」と、「いまおたくと呼ばれている人」は、何か違ってるんじゃないの? ってこと。
[xi-byoin] 20年前に、かな。
[xi-byoin] 10年前だとエヴァンゲリオン世代だもんな。
[Kannna] それは違うと思うよ。マッスとしてみる限り。
[Kannna] だって、人数すごく増えたんだもん。
[xi-byoin] で、何で変わったのかなー、とつらつら考えていて
[xi-byoin] これがね。
[Kannna] #違ってなきゃ変。
[Yad_EM_] まあ、色々環境も違うから同じなわけがない。
[Kannna] はい
[showaway] #「オタクはすでに死んでいる」でも、読めばいいじゃんと思った
[xi-byoin] 「おたく」というコミュニティ内部での改革とか革命であれば、それでいいんだけど
[KUZUMI] #自分で作らないと満足出来るモノが無かった時代と満足出来るできるモノが市場にあふれている時代とを比べるのは無理があるかも
[xi-byoin] #そういう話じゃないことを理解してくれ。>しょうちゃん
[Kannna] えーっと……個人的な意見を言うと
[xi-byoin] おたくの自発的な変化であれば、それは仕方ないんだと思うんだけど、
[xi-byoin] 歪められたりしてるんじゃないのかなー、とふと思ってしまったのね。
[xi-byoin] まあ、根拠も何もないので、「違う!」とか頭ごなしに否定されるととても困るのだけど。
[Kannna] アタシは個人は「おたく」というコミュニティーてのが錯覚ぽいと思うんだけど。ふーみゅ。
[xi-byoin] # ちょっと考えてみたいなぁ、と思った。
[xi-byoin] ああ、組織的な意味のコミュニティは確かにないか。
[xi-byoin] 昔かんなちゃんが言ってたけど
[xi-byoin] 「TRPG業界なんて業界はない」て言葉があったじゃないw
[Kannna] うん
[Kannna] ゲーム業界のサブカテゴリーだ。てセオリーね。
[xi-byoin] そそ
[showaway] #主観で確信していると断言されている時点で、そうですねと、うなずくしかなく。何をしたいのかよくわからないんだよね
[Kannna] なぜなら、TRPGのプロで,TRPGだけのプロダクツで食ってる人、あるいは企業はほとんど無い、て主張、だった。当時の時点でね。
[xi-byoin] でも、TRPGを作る人はいるわけで、その中に「メインの仕事はTRPGです」と言う人もいるわけじゃない。
[Kannna] うん
[Kannna] そうだよね<「メインの仕事はTRPGです」と言う人もいる
[xi-byoin] # 雑談チャネルで、雑談したらいかんと言うのか?w
[xi-byoin] で、そういう人たちが、いまのTRPGを変化させてきた、という事実は、少なからずあると思う。
[xi-byoin] もちろん、そういう人たちだけで変化したわけじゃないけど
[showaway] #だって、最初に話す相手指定しているし、広げられる内容でもないし、雑談だったの?
[Kannna] うん
[xi-byoin] #話がややこしくなるから、あとにするか別のトコにするかできんか?」
[Kannna] #たまたまだと思うよー<話す相手指名
[xi-byoin] 直前に書き込みがあったから、あと、世代的に聞いてみたいと思ったから。 <指定
2008/06/09 11:00:00
2008/06/09 11:00:01
[xi-byoin] まあ、いいや。戻しましょう
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] まあそんなわけで、
[Kannna] はい<戻しましょう
[xi-byoin] TRPG業界て業界はなくても、TRPGは自発的に変化したと思ってる。
[xi-byoin] # これが間違いだったらごめん。
[Kannna] うん
[xi-byoin] で、そういう意味で、おたくは自発的に変化できたのかなぁ。と。
[Kannna] アタシも当時はあれこれ考えてたんですけど。
[xi-byoin] というってことは、オレはそう思ってないってことなんですけど。
[Kannna] 当時のアタシ用語をここで再主張するつもりはないけど、当時は、ファンとクリエイターの相互影響を「TRPG業界」ではなくて「TRPGシーン」とでも読んでみた方がいいんじゃないか、みたいに思ってたのね。
[Kannna] これは、
11:02:20 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-byoin] なるほど
[Kannna] アタシの個人的な経験の影響が大きいんだけど
[Kannna] 1時のSFファンダムとか
[Kannna] 作家とファンの関係が近い、世界って、1時はハッピーなんだけど、そのハッピーさは長続きしない、って考えがアタシにはあった。
[Kannna] #今でも基本的にはそう思ってる。
[Kannna] んで、まー
[Kannna] xi-byoinさんのオタクの話よね。
[xi-byoin] #立場上賛成はしないけど、反対もできませんね。。。
[xi-byoin] ばんゆうですよw
[Kannna] はい
[xi-byoin] 念のためw <ログ読んでる人用
[Kannna] [xi-byoin] TRPG業界て業界はなくても、TRPGは自発的に変化したと思ってる。そういう意味で、おたくは自発的に変化できたのかなぁ。と。
[Kannna] この辺が話題のポイントかなーと思った、
[xi-byoin] そですね
[xi-byoin] そこですね。
[xi-byoin] # 前振りが長かったか……orz
[Kannna] うーんと、例えばアニメ関係や映像関係だと、消費者からクリエイターになったり、プロでなくても、クリエイティブな作業する人って、20年くらい前と比べると増えてると思うんだ。
[Kannna] えーっと、
[Kannna] 自発的な変化、できてる人は多いのでは?と思います
[xi-byoin] なるほど
[xi-byoin] でも、分母が増えたわけで、割合としてはどうでしょう
[Kannna] ただ、集団としてとらえると、埋没しちゃうだけのような気がします。
[xi-byoin] さっきも出たけど、分母は増えましたよね、確かに
[Kannna] 割合はわかんないにゃー
[xi-byoin] クリエイターが増えたのは、仕事の絶対数が増えたから人手が必要になって、てのもあると思った
[Kannna] だってさ、メディアからオタクと呼ばれる人、と自称も辞さない人で、随分違うような気がするんだもん<分母
[xi-byoin] うーん
[xi-byoin] ああ、そうですねぇ
[xi-byoin] というか、そこですよ
[xi-byoin] なんつーか
[xi-byoin] メディアのいうおたくって、本当におたくなのかとw
[Kannna] あっはっは
[xi-byoin] もう、アレが嫌で嫌で仕方ないwww
[xi-byoin] 本音出ちゃった(ぁ
[Stella] ただのミーハーじゃね? ってやつか
[xi-byoin] そうそう
[Kannna] えーと、アタシがちゃんと編集者の仕事してた頃ですごく気にしてたんですけど。
[Kannna] 宮崎勤の事件と、宅八郎氏のメディアデビューってのがほぼ前後してて
[Kannna] その頃メディアでも「オタク」ってのはあんまりいいニュアンスではなかった。
[Kannna] ところが、その直後に「オッタッキー」って言葉が、メディアで突然多用されるようになったんだよね。
[Kannna] #突然てのは、アタシの印象だけど。
[Kannna] いったい何が起きたんだろう?って不思議だった。
[xi-byoin] # ちょっとオッパッピーみたいだなと思ったw
[Kannna] #ああ(笑)
[Kannna] 「オタッキー」ですね
[xi-byoin] 「オタッキーな人」とかですね
[Kannna] うん
[Kannna] 「オタッキー」が多用される前と後で、すごく印象的に「オタク」ニュアンスも変わったのね。
[ponzz] #でも、ニコ動とかみてたら、自分から作る人は、確実に昔よりも増えてるようにも思えるんだよなぁ……作る、という行為の敷居が、PCとソフトの高性能化によって格段と下がったからなんだろうが……
[Kannna] #宅八郎氏なんてさ、最初はイロモノ扱いだったよね
[xi-byoin] #ぽんずさんの言うことはよく分かる。情報発信の敷居は果てしなく下がった
[Stella] #芸人あつかいでしたな>かんなさん
[ponzz] #あいつ、ただの犯罪者だから<宅
[Kannna] うん。そう思います。<自分から作る人は、確実に昔よりも増えてるようにも思える
[Tonbi_ko] しかし敷居が低いものほど質も落ちるからなぁ
[Kannna] 作る手間も技術革新で軽減されてるし
[Stella] #「作る」敷居というより「発信する」敷居かな
[Kannna] 発表する手間も軽減されてて、いいことだよね。
[ponzz] 作る敷居も下がってるよ
[xi-byoin] #色物ですよねぇ。当時「おたく」にあこがれ始めたばかりのばんゆう少年は宅八郎に衝撃を受けたものですw
11:16:41 + abaL0(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、そっか
[Stella] #昔だってMADテープなんてあったわけだけど、あれは同人イベント販売みたいなところでしか手に入れられなかった
[ponzz] 昔は、MADひとつつくるにしても
[Kannna] なるほどね<時「おたく」にあこがれ始めたばかりのばんゆう少年は宅八郎に衝撃を受けた
[Kannna] そこは世代ギャップがあってさー
[ponzz] 編集機器そろえたりとか、いろいろ大変だった
[ponzz] いや、ほんとに大変だった
[Kannna] アタシの世代だと、「オタク」ってもう、ハッキリ悪い意味だったのね。
[xi-byoin] # でも、オレ逆に、それはクリエイターの増加というよりも、一般人のおたく化/おたくお一般人化 じゃないかな、見たいに捕らえてるのかも
[Stella] #ぽんずさんはMAD作ってた人らしい(めもめも)
[ponzz] いや、つくってないけど
[Tonbi_ko] いまだとCDなんか家内制手工業で焼くより業者に頼んだほうが安いしねえ
[xi-byoin] #ぽんずさんはいろんなものを作ってたんですよー。ねー。
[ponzz] 編集機器買った人が友人にいて、その編集作業みてきたから
[Kannna] #「即売会会場で、初対面の相手をオタクと呼ぶ」人たち=対人コミュニケーションの距離感が変な奴ら、って意味だったの。
[Yad_EM_] #静止画MADはPC一つで出来たからなぁ(ごろん
[ponzz] どんだけ大変かわかる
[Stella] 「オタクの浸透と拡散」でいいんじゃね?>ばんゆーさん
[ponzz] あんなのやってらんねー
[Stella] 『オタクはすでに死んでいる』のブログ書評なんて見るにつれ、「おたく」という言葉に関する印象がもう全然違うんだなあ、と
[Kannna] ばんゆーさんが気にしてたのは、浸透と拡散はあるだろうけど、自発的に変化した人がどれくらいいるだろう?みたいなあたりだと思うにょ。
[Stella] 最初に「おたく」を使ったあたりの人は、「山の手のいけ好かないお坊っちゃんがスノップぶってアニメに手を出して語っている」
[Stella] そういうのを知った、ちょうど岡田氏辺りの人たちは「初対面の相手をオタクと呼ぶ人たち=対人コミュニケーションの距離感が変な奴ら」と読み取る
[ponzz] #いまじゃ、ソフトでさくっとできそうなことを、昔はわざわざ編集機器を導入して、機械を操作して、時にストップウォッチで時間を計算しながら作ってる。あんなの、ほんとにすきなやつじゃないとできねー
[Stella] #そういや、今は「手描きMAD」なる言葉があるらしい。「MAD的なアニメーションを自作する」という意味
[Yad_EM_] #ニコ動でいうところのウマウマの奴とかですかねぇ
[Stella] #そうそう
[Kannna] 『』
[Kannna] エースをねらえ!コミック版で、藤堂とか、初対面の相手を「おたく」呼ばわりしてるんだよね(笑)
[Kannna] <「山の手のいけ好かないお坊っちゃんがスノップぶってアニメに手を出して語っている」
[Zero2] #おはです
[Kannna] #おはようございます
[Yad_EM_] #「男女」の方がより出来が良いかな <手書きMAD
[xi-byoin] ごめん、栄養士が来て話してたので、ログ追いかけます(汗
[Kannna] ノノ
[xi-byoin] 読んできたw
[xi-byoin] マクロスでも、「おたく、そういう人?」でしたっけ
[Kannna] あはは、そーそー<マクロス
[SiIdeKei] マクロス、ってことは、ええと、80年代か
[xi-byoin] 82年かな。ガンダムの3年後
[Kannna] 昔だよねー
[SiIdeKei] 二人称『おたく』真っ盛りだなあ。
[xi-byoin] ガンダムが79年だから。
[xi-byoin] なんといいましょうか。
[SiIdeKei] 新井素子を読みふけっていたのが、ええと、85年頃からなので
[xi-byoin] ここだとさ、オレってまだまだ若い方だと思うのですけどw
[Zero2] 二人称の「お宅、おたく」から語源がきたという説もあるらしいですね>オタク、おたく
[SiIdeKei] 全然違和感がない<『おたく』
[xi-byoin] もう、ここ以外のコミュニティに顔出すと、年下ばっかりでw
[ponzz] いや、それでいいよ。説じゃない<お宅が語源
[Kannna] 初期の即売会で「オタク族」(と呼ばれてた)て言葉が生まれたのはさ、後から振り返ると、地域コミュニティーの希薄化、みたいに言われた出来事の一面なんだと思えるんですよね。
[xi-byoin] 相手の持つバックヤードを含めて、
[Kannna] こーさ、
[xi-byoin] 相手の持つバックヤードを含めた「無難な」二人称として、おたくが採択されたんでしたっけ
[Zero2] #にゃる
[ponzz] だれだったかなぁ……宅八郎と喧嘩したコメンテイターが名付け親じゃなかったかなぁ
[xi-byoin] おたく族 でしたよね。確か
[xi-byoin] 中島なんとかだっけ
[xi-byoin] 新人類の。
[Kannna] 昔は、中学生や高校生が予備校や塾でもないのに、コドモだけで何時間も電車に乗っていくような盛り場にでかけるのは、もう不良だったわけよ(笑)。
[xi-byoin] その辺は、大塚えいじの本で何度も何度も何度も何度も書かれてるw <おたくの語源的な
[Kannna] 中島梓さんのことですねん。
[xi-byoin] 梓じゃないと思うががが
[Kannna] 違うんだ。なるほろ。
[xi-byoin] ごえん
[xi-byoin] ごめん
[Stella] 中森明夫じゃなかったっけ
[xi-byoin] 中森明夫だった
[ponzz] いや、中島梓は
[Kannna] ああ、あれはね
[ponzz] グインサーガの作者だw
[xi-byoin] 中島梓は、「おたく」を「オタク」と表記した人だw
[Kannna] 活字メディアで使ったのが最初って意味なんですよ<中森氏
[xi-byoin] コミュニケーション不全症候群の作者 <中島梓
[xi-byoin] 活字メディアで使ったてのは、でもまあでかいと思う。シーン制をルールに明記したようにw
[Kannna] だってさ、中森氏の記事自体、「オタクという言葉は蔑称だから安易に使うな」みたいな趣旨で差。
[Kannna] うん<活字メディアで使ったてのは、でもまあでかい
[Kannna] アタシもそう思います<デカイ
[Stella] .k 中森明夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中森明夫 をどうぞ♪
[xi-byoin] でかすぎたんかな
[Stella] .k おたく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたく をどうぞ♪
[Stella] >初期の用法
[Stella] >人間類型を指す語としておたくが最初に使用されたのは、アスキー出版局 月刊ログイン編集部のアナログプログラマーツルタが、その類の人物を「おたく」と命名したことに始まる。
[Kannna] #中森氏の記事読めば、中森氏以前に使われてたってことはわかるんですよね。
[Stella] ログインで書いてたのかな?
[Kannna] えーと、中森氏の蔑称云々の議論は、ログインではなかったように記憶しています。
[Stella] いや、最初の活字媒体での使用の話です
[Kannna] #中森氏初出説は、確か「現代用語の基礎知識」かなんか、あのタイプの本の記述がルーツ。
[Kannna] はい<最初の活字媒体での使用の話です
[Stella] 中森vs大塚はブリッコだろうな
[xi-byoin] ロリコン雑誌がどうのって大塚英じはいってたような
[xi-byoin] ブリッコだそうそう
[Kannna] 「ログインの方が活字では先」ってのもありそうな話だとは思います。
11:51:03 MorrisAFK -> Morris
[xi-byoin] ふむふむ
[xi-byoin] ま、でも
[xi-byoin] メディアが先行するのは当然と言えば当然か
[xi-byoin] オレはたまたま、恵まれていたので
[xi-byoin] 「自分でやろう」って言えたけど
[xi-byoin] 昔から、自分でイベントが打てるような人って、そんなに多くなかったんだろうかなぁ
[Kannna] ああ、うん
[xi-byoin] 宿泊イベントじゃなくても
[xi-byoin] 「TRPG遊びたい」→「遊ぶ仲間がいない」→「サークルを探す」じゃなくて
[xi-byoin] 「TRPG遊びたい」→「遊ぶ仲間がいない」→「サークルを作る」だったからなぁ
[xi-byoin] # 結果は玉砕w
[Kannna] それこそコミュニティーだと思うな。公共施設借りるノウハウにしてもさ、経験者の間の伝授って大きいと思うんだ。
[xi-byoin] オリンピックセンターの当時の担当が頭固くてサー
[Kannna] ああ、アタシもそう。「TRPG遊びたい」→「遊ぶ仲間がいない」→「サークルを作る」
[xi-byoin] ゲームって一言言うだけで、絶対「はい」って言わないんだよねー
[Kannna] #アタシは同人誌で懲りてたんで、サークルにはしないで。期間限定のグループ作ったんだけど。
[xi-byoin] 「これは、コミュニケーション能力を養うためのもので、ゲームと言っても賭博やテレビゲームなどではありません」とかw
[Kannna] うん。まー、ありがちですよね<「はい」って言わない
[Kannna] 「賭博ではない」がポイントみたいな気はするよね。
[xi-byoin] 1ヶ月通いつめて話し続けて、ようやくOKをもらったのが、3月の末。
[xi-byoin] その人は、3/31に退職し、後任はオレのTRPG仲間の姉ちゃんの元同級生。
[Zero2] うははは
[xi-byoin] 黙って1ヶ月待っていればよかったんでは……orz
[Zero2] そら通るでしょう
2008/06/09 12:00:00
[xi-byoin] 2000年当時、TRPGサークルなんてひとつもなかったんですよ <
[xi-byoin] おりんぴっくせんた
[xi-byoin] 今はすっかり増えましたねw
12:07:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.comのトップページデザインが変わってる
[Morris] 重いな>朝日
12:21:05 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 最新記事は昨日の通り魔事件のことが多いなあ……
[shirakiya] アサヒとぐぐるとアサヒビールが先に出てくるのだなぁ
[SiIdeKei] 漢字だと、asahi.comがトップに来ますね
[Stella] 秋葉原通り魔:携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20080609k0000e040038000c.html
[Stella] 警戒しろ、っていっても何警戒すればいいかわからんなあ
12:54:00 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.33) to #もの書き
12:56:45 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/09 13:00:00
13:02:47 mihiro -> mihiaway
13:06:46 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
13:14:46 + showaway(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うーむ。
[SiIdeKei] >午前6時10分 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全(すべ)てが俺の邪魔をする
[SiIdeKei] そりゃまあ、全力で阻止すると思うよ!
[Yad_EM_] なんだ、世の中全てが敵に見えてたのか
13:39:57 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
13:40:14 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-229-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091146012-n1.htm  【秋葉原通り魔事件】加藤容疑者、事件前日にレンタカー予約 計画性の高さ伺わせる
[SiIdeKei] 犯行には、レンタルの2トントラックが使われましたが
[SiIdeKei] >「裾野から御殿場までの引っ越しに使いたい。3人分の荷物がある」と2トントラックを予約。初めはもっと大きいトラックを借りようとしていた。
[SiIdeKei] 4トンクラスあたりを借りようとしたんだろうか
[SiIdeKei] これが前日夕方のことだったようで
[SiIdeKei] この時には、すでに『手順』を決めていたんだろうか。
[ponzz] 事前に、秋葉原で通り魔が出るから云々と
[ponzz] 対処はできんかったもんかね
[ponzz] 寝る
13:53:29 ! ponzz ("CHOCOA")
[Stella] さっきの産経の記事では、警察もわかってて対処しようとしてたけど間に合わなかった、と読めた
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091348022-n1.htm  【秋葉原通り魔事件】「作業服ない」と会社を欠勤
[SiIdeKei] これが犯行の原因だとは考えたくないが
[SiIdeKei] >事件3日前の5日に派遣先の工場で、自身の作業服が見あたらなかったことに怒って早退し、それ以降出社していなかったことが9日、分かった。
[SiIdeKei] 5日:工場でキレて早退
[SiIdeKei] 6日:欠勤
[SiIdeKei] 7日:トラックを借りる
2008/06/09 14:00:00
[SiIdeKei] 8日:犯行に至る
[SiIdeKei] という流れ、って事になる。
14:07:07 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-229-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:16:15 mikeyama -> mikeUniv
14:18:38 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:20:40 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] 県名:「とちぎ県」はいかが 自民・岩崎県議提案、「影の薄さ」返上??? /栃木 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20080607ddlk09040026000c.html
[Zero2] 二番煎じ?>
[Stella] さいたま?
[Zero2] そのうち全部ひらがなに……
[Morris] ゆとりかっ(違います
[Zero2] というかさいたまがひらがななんだからカタカナはどうか、トチギ県
[Morris] 「栃」って常用漢字だっけ
[Morris] 常用漢字じゃないようだ
14:42:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] サバイバルナイフの規制強化検討 「本当に忌まわしい凶行」と官房長官 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091156014-n1.htm
[Falshion] iya,
[Falshion] レンタカーが先じゃ?
[Morris] .k ナイフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイフ をどうぞ♪
[Morris] Wikipediaの項目がいろいろと興味深い
2008/06/09 15:00:00
[Stella] .k サバイバルナイフの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サバイバルナイフの をどうぞ♪
[Stella] .k サバイバルナイフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サバイバルナイフ をどうぞ♪
[Stella] よけいなものがついた
[Morris] このキーワード一覧から購入されたサバイバルナイフが……考えるのやめよ
15:08:44 ! hir ("CHOCOA")
15:56:04 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/09 16:00:00
16:07:55 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-36-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:10:47 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
16:34:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ラノベの主人公はなぜボクシングで勝負するのか? - ウィンドバード::Recreation http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20080609/1212960990
[Stella] なんか面白い観点だ
[Stella] ボクシング小説というわけじゃないのに、主人公がボクシングで戦うシーンがあるものが4作品もある(もしかしたらそれ以上?)という話
[Stella] #あんまり読んでないものばかりなのでよくわからんのだけど
[sf] 悪魔のミカタ以外読んでねーや
[Morris] 同上
[sf] .k ボクシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクシング をどうぞ♪
[sf] 「ボクシング未経験の主人公が、ボクシング経験者に対して戦いを挑み、短期間ながら厳しい特訓を経て、ボコボコにされながらもわずかな勝機を掴んで逆転勝利を収める」
[sf] というパターンを全て踏襲してるなら、それはマンガからじゃないかという気がします
[sf] タイトル思いだせないけど、そういうマンガが私が読んでいた頃でも幾つかあった記憶が
[sf] おさらくさらに言えば映画や小説もあるんじゃないかとは思いますが
[sf] おそらく
[sf] アメリカやイギリスの小説なんかではボクシングの重要性は高かったように思います。話の組み立てからみて、ハードボイルドあたりが源流なのかも知れない
16:52:20 mikeUniv -> mikeyama
[sf] あと素人を三流にすれば
[sf] .k ロッキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロッキー をどうぞ♪
[sf] ですよな
[sf] 試合の勝利ではないが
2008/06/09 17:00:00
17:14:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:47 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:22:26 + Zero2(~Zero2@nttkyo434036.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:18 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-36-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:39:13 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:46:28 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:14 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/09 18:00:00
[ao_note] >16:46 (sf) 「ボクシング未経験の主人公が、ボクシング経験者に対して戦いを挑み、短期間ながら厳しい特訓を経て、ボコボコにされながらもわずかな勝機を掴んで逆転勝利を収める」
[ao_note] 『はじめの一歩』の初回ってそんな話だったような。
[Yad_EM] 勝利は収めてないかと
[Yad_EM] 喧嘩はしてないんじゃなかろうか、確か。
[sf] .k はじめの一歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめの一歩 をどうぞ♪
[Stella] 文庫ランキング?|?THE 21 なんでもランキング?|?お楽しみ?|?PHP研究所 http://www.php.co.jp/fun/ranking/books.php?genre=g
18:37:52 EkitaiT -> EkiMeshi
[Stella] こっちのほうがパーマネントリンクだった http://www.php.co.jp/fun/ranking/books.php?genre=g2008-06-09
[Stella] バカテス初登場4位。ブレイクしたかな。
[Stella] 4位じゃなくて3位だった
18:49:21 abaL0 -> abaL
18:52:56 LuteSlpII -> lute
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):銃刀規制強化「よく考える」 秋葉原事件で町村官房長官 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200806090051.html
[Stella] >「6センチを超えるものは正当な理由なく持ってはいけないという銃刀法の規制はあるが、現実には出回っている。規制強化(のあり方)をよく考えなければならない」
[Stella] 出回ってることは問題じゃねーよ
[Pikoyan] 出回るのを禁止したら
[ponzz] 規制=解決、の公式が出来てるからしかたないよ
[Pikoyan] 出刃包丁を持てませんなw
[abAWAY] | ・) 動機部分には手が出せないから。
[Stella] 菜切り包丁も持てませんが何か?
[SiIdeKei] まあみんな落ち着け。
[Pikoyan] 持ち歩いてる事に関しても
[SiIdeKei] 凶器はダガーナイフと、2トントラックだ。
[Pikoyan] トラックを運転してたわけだからなぁ。
[ponzz] そうか!
[Stella] つまりトラックを(略
[tatsu114] この説明で行くと
[Pikoyan] 普段から検問を張るわけには……
[tatsu114] トラックも規制になるよな
[ponzz] トラックを規制しないとだめだな!
[Stella] 「トラックは大型免許がなければ運転してはいけないという道路交通法の規制はあるが、現実には出回っている。規制強化(のあり方)をよく考えなければならない」
[Stella] こうですか、わかりません
[SiIdeKei] うひひ。
[ponzz] それでいいです分かってください
[tatsu114] 派遣雇用のトラブルが問題なようなことがどこかに書いてあったなぁ
[SiIdeKei] 2トンなんで、普通免許(いまだと、中型限定免許か)で運転できちゃうわけですが
2008/06/09 19:00:00
[tatsu114] 自分は首になったのだと勘違いを起こして絶望してどーたらこーたら
[tatsu114] それが本当なら、派遣雇用を規制しないといけないな。同じような人を出さないために
[tatsu114] ちょっと違うかもしれないけど、こういう言い方もできる
[abAWAY] | ・) 今月末で一斉に切られる予定だったので、勘違いなのかどうか
[Pikoyan] 「雇用者は残業代を支払わなければならないという労働基準法の規制はあるが、現実には(サービス残業が)出回っている。規制強化(のあり方)をよく考えなければならない」
[Pikoyan] ……改変テンプレに使えるというオチ
[SiIdeKei] ひどいなあ(笑)
19:03:15 ! Yad_EM ("しごとおわり")
[Stella] 「偽装請負はやってはならないという労働者派遣法の規制はあるが、現実には出回っている。規制強化(のあり方)をよく考えなければならない」
[ponzz] 「俺はバカだという常識の固定化はあるが、現実には(いいことも)いっている。俺(の印象)をよく考えなければならない」
[Stella] テンプレ便利だ
[ponzz] こうですかわかりません
[Pikoyan] あたえりりー
[Stella] 原型をとどめてません><
19:07:27 + bugyo(~bugyo@p803231.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:07:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f11f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 野田大元帥の告別式に行って参りました
[SiIdeKei] お疲れ様です。
[Stella] おつかれさまでした
[ENOKINO] カテドラル東京聖マリア教会の中に入ったのは二回目だったけど
[ENOKINO] 反響を計算して設計された建物の中に響く賛美歌とパイプオルガンの響きは
[ENOKINO] なんとも言えないものがありましたな
19:10:55 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] 「……」「どうした?」「いい音やなあ……」「そうだな」「また聞きたいなあ。連れてきてくれる?」「また葬式かよ。勘弁してくれ」「ううん、結婚式」
[ENOKINO] 「SFは絵だねえ」という名言は、きっと残ると思うな
[ENOKINO] 野田さんの名前を誰も知らないようになっても、この言葉は残ると思うんだ
[ENOKINO] テレビ畑を歩んだ人だったから、映像の持つ力を一番理解していた人だと思う
[ENOKINO] 文章であっても「絵」を伝えることは出来る
[SiIdeKei] 「テレビ畑……」「違うからな。まだ何も言ってないけど、違うからな……!?」
[ENOKINO] そして、読者の脳内に「絵」を結ばせることが出来れば、それは読者の中に残ると思うんだ
[ENOKINO] もうちょっと生きていて欲しかったなあ、あと一年でいいから。俺の書いたスペオペをお届けできる日まで、生きていて欲しかった
[SiIdeKei] 動き始めたところでしたからねえ
[ENOKINO] 出版スケジュールも全部、ほぼ本決まりで、三冊連続刊行で……というところまで決まっていた
[ENOKINO] 全体のアウトラインもほぼ決まっていて、プロットを書き出したところだったんだよなあ
[ENOKINO] 人のことは言えない、俺も血糖コントロールしっかりやっておかないと
[ENOKINO] 明日あると思う心のあだ桜、だよなあ
19:20:55 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ここのところ寒暖の差が激しかったので、体調を崩されてそのまま……だったんでしょうか
[ENOKINO] 何度か、入退院を繰り返していたんだよ
[ENOKINO] 俺がお会いしたのは4月の頭だけど、その頃は元気で、お話も出来たんだ
[ENOKINO] ああ、間違えた3月の初旬だ
[ENOKINO] 独身なので介護マンションに入居していらしたんだよ
[ENOKINO] 山のようにある蔵書は、早川書房で一括して管理して、整理した後で「野田文庫」として公開する予定だそうだ
[ENOKINO] 実際、すごい量の本で埋まっていたからね、本の上を歩くような状態だった(w
[ENOKINO] 人のことは言えないな(w
[ENOKINO] 俺が死んだら、俺の蔵書はゴミになるだろうけどな、
[ENOKINO] さて、荷造りして越後湯沢に行くとするか
[ENOKINO] 13日に人が来るとなれば、少々片付けないと、寝る場所が無い(w
[ENOKINO] ばんゆーは、廊下に寝かせるからいいとして、ゲストの初歩者さんを寝かせる場所をかくほせねば
[ENOKINO] 13日の夜中に到着するから、ゲストルームが取れないのだ
19:32:33 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[ENOKINO] 14日の夜はゲストルームに4人寝れるけどね
[SiIdeKei] ENOさんの蔵書か……
[ENOKINO] マンガから原書から、法律書から、わけのわかんない、方向性バラバラの本の山だよ(w
[SiIdeKei] 『丸』とかが出てきて、みんなが「これ、どうしようか」「いや、これも重要だろ」とか、顔を見合わせる風景が思い浮かんだ。
[SiIdeKei] いま引越の準備をしているのですが『椎出文庫』の成年向け漫画の多さに絶望した!
[kisito] uhahahaw
[ENOKINO] 戦前の戦記雑誌とか、昭和三十年代の戦記雑誌とか、もう、山のように
[kisito] うはははっはw
[SiIdeKei] あと、2次元ドリーム文庫多すぎて絶望した!
[ENOKINO] おや、椎出さんお引越しですか?
[SiIdeKei] ええとですね
[kisito] じゅあ、絶望する本は処分してしまえばいいのですよ。
[SiIdeKei] この度、退職することになりまして
[SiIdeKei] 実家に帰って、両親に飼ってもらうことになりました。
[ENOKINO] それは、なんというか、
[kisito] ありゃまぁ……
[SiIdeKei] 本来の仕事が出来ない、体調というか、精神状態が続いていたので……
[ENOKINO] 無理はせんことです
[ENOKINO] 無理してもろくな事はありません
[SiIdeKei] 会社まで車で行って
[SiIdeKei] 降りようとしたら
[ENOKINO] 客商売は、無理を重ねますからね
[SiIdeKei] 涙がぼろぼろ出てきて動けなくなるとか
[SiIdeKei] 本当にこんなことあるんだー、と(笑)
[kisito] うわぁ……
[SiIdeKei] いまは大分落ち着いていますが、それでも人の多いところはちょっとつらいですね(笑)
[ENOKINO] 物書きは、一人で、引きこもってできる、数少ないお仕事です(w
[ENOKINO] これはもう、天が、呼んでいるのですよ
[Stella] ENOさんが悪魔の誘いを
[kisito] 書けと?
[SiIdeKei] ちょっといま、本当に惹かれた(笑)
[ENOKINO] 無理するとろくなことは無い、と言ったけど。それと同じでね、無理して書こうと思って書いたって、ろくなもんはできんのだよ
[SiIdeKei] お話のパーツは、ちらほらと思い浮かんでいるのですよ。
[ENOKINO] 書きたいものが、自分の中から自然に出てくるような人じゃないと、物書きは無理なんだ
[SiIdeKei] ただ、なんというか、ビーズ細工のビーズだけが色とりどりという状態で
[SiIdeKei] ここから何が出来るんだろう? と(笑)
[ENOKINO] だったらそのビーズをばら撒けばいいのです
[SiIdeKei] もしかしたら、実用度ゼロの鍋敷きかも知れない(笑)
[ENOKINO] 読者がそのビーズの海から何かを見出してくれます
[SiIdeKei] こー、燃える男北桜に教えを請いたいところです。
[SiIdeKei] #北桜関の趣味、ビーズ細工。
[ENOKINO] 普通の人は、ビーズを撒けというと、十五、六粒撒いて、胸を張ります「どうだ、すげえだろう」と(w
[SiIdeKei] ざららー、とぶちまけると
19:44:17 + xi-byoin(~chocoa@p297b8c.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぽんず軍曹とか銅さんあたりに
[kisito] アイデア出しは100個からでは?w
[SiIdeKei] 『ピンクのビーズばっかりだ!』
[SiIdeKei] とかいわれそうだ。
[kisito] (いや、あれは連想だったか……
[ENOKINO] まあ、どんなものでも、最初の30は捨てるべきだな
[Prof_M_] #真紅と白のビーズがざらざらと。
[SiIdeKei] こー、最初に浮かぶネタは
[SiIdeKei] 割と、自分の中でも無難なネタなのですよ。
[ENOKINO] 自分が思いついたものは、誰でも思いつく。という事実を理解しておくべきだね
[SiIdeKei] 無難すぎるきらいがありますね。
[Prof_M_] #一つ一つはピンクじゃないが、全体を見ると……
[SiIdeKei] 親子丼は、逆で
[SiIdeKei] 分速2行が目標ですから
[Stella] 血と氷のビーズ
[SiIdeKei] 最初に浮かんだ台詞を、書きます。
19:47:22 Prof_M_ -> Prof_M
[ENOKINO] 椎出さんレベルになると、脳内ですでに最初の20や30は自動的に消しているんだよ
19:48:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 俺とかakagane師匠レベルになると、このスキルが悪い方向に出ることがある
[SiIdeKei] それが、本当にそうなのかどうかは、検証不可能ですね(笑)<すでに
[ENOKINO] つまり「方向性」を自分で選べるようになってしまうんだ
[SiIdeKei] 『椎出文庫』に成年向けが多くて絶望した!といいましたが、一応、参考にはなっているんですよ。台詞回しとか。
[ENOKINO] 自分でアイディアの方向性を変えることができる。こうなると、確かに使えるレベルのものはいくつも浮かぶ。使えないものは出ない。その代わり飛びぬけたものも出ない
[ENOKINO] 職人化してしまうんだな
[kisito] 乱数の幅が小さくなってしまう?
[ENOKINO] そう、決めうちできるようになると、いうのは平均値を出すことだからね
[ENOKINO] さて、そろそろ出かけよう
[shirakiya] こんばんは
[ENOKINO] 続きは越後湯沢についてからだな(w
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei] いってらっしゃいー
[meltdown] いてらー
19:52:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[SiIdeKei] いまさら、ひだまりスケッチのファンブック『ひだまりスケッチブック』を買った。
[SiIdeKei] 去年初版の本だけど、今年アニメ第2期が始まるからか、再版されていたので。
[shirakiya] ああ。見送った帰りでしたっけ。
[shirakiya] <enoさん
[SiIdeKei] 長い作者インタビューの中に、『ひだまりスケッチが出来るまで』という項目があって
[shirakiya] ほほう
19:58:48 Luna_ -> Luna
[SiIdeKei] ネタ帳やネーム(青樹うめの場合はそのまま下書きにもなる)もちょろちょろと載っている。
19:59:17 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
2008/06/09 20:00:00
20:01:02 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] .k ひだまりスケッチブック ビジュアルファンブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひだまりスケッチブック ビジュアルファンブック をどうぞ♪
[ao_note] #Amazonは在庫切れか。ちぇ。
[SiIdeKei] ひさびさに、アニメ化されても全くがっかりせずに楽しめた作品なので
[SiIdeKei] 末永く楽しみたいと思います
[SiIdeKei] ただ、今回のインタビューでがっかりしたのは
[SiIdeKei] 沙英さんとヒロさん、別に百合として書いているわけなじゃいそうで。
[SiIdeKei] ……しょぼーん
[kisito] がっかりするんだwそういうのってw
[shirakiya] 椎出さん。落ち込むことはない。
[SiIdeKei] 「どうとでも取れるように」書いているらしい。
[shirakiya] 「今後絶対に百合にならない」と決まっているわけではないのだ!
[shirakiya] すなわち答えは読者の妄想の中に。
[kisito] どうとでも取れるって事は、そう思えばそれが真実!
[SiIdeKei] ただ、最新号のきららキャラット掲載分では
[SiIdeKei] 大家さんが砂のかわりに砂糖吐きそうな顔をしていたが(笑)
[kisito] 砂糖w
[Morris] 新入り増えたからなあ
[Morris] 4人でもあんだけなのにw
[SiIdeKei] しかも、新入りも
[SiIdeKei] なんか、変だ!(笑)
[SiIdeKei] 両親先着の子も、IT革命の子も
[SiIdeKei] 変だ!(笑)
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 静かな時間になってきたので、ちょっと買い物行ってきます。
[ao_note] いてらさー。
[ao_note] .k ひだまりスケッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひだまりスケッチ をどうぞ♪
[sf] ひだまりスケッチブック ビジュアルファンブック (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832276239
20:35:25 + miburo(~toukaen@i60-42-246-114.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00134361.html
[tatsu114] 東京・秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大容疑者、事件3日前に職場で激怒、奇声発する
[tatsu114] >藤容疑者は、カラオケでアニメソングばかりで、「アニメなど2次元世界にしか興味がない」と公言していたという
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・はぁ、またか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch
[sf] ログを植えた
[Stella] この一件で江東区の女性不明事件は陰が薄くなりました
[OTE_Aw] ふむふ
[tatsu114] マスコミが、ゆがんだ事実を報道してる時点で、もうそれはマスコミとしての役割が薄れてる気がするんだ
[OTE_Aw] 今日はちょっとイヤな事があったので、NHKの家族に乾杯を見て温かい気持ちになってるぜ。
[OTE_Aw] 平凡な晩酌。平凡な日常。平凡な夜。
[OTE_Aw] 有り難い事なんだなぁと。
[OTE_Aw] こう怖い事件が多いと翻ってそう思う。
[sf] 私は「ああ、テロのある国でも、こんな風に日常の中からみればよその出来事なんだろうな」と思ったりした
[OTE_Aw] あぁそうだな。
[OTE_Aw] 人の事を自分の事のように考えましょう、というのは聞くけど
[OTE_Aw] 逆も大事だ。
[OTE_Aw] 入れ込みすぎると大変だ。
[OTE_Aw] 自分の晩飯、自分の風呂。
[OTE_Aw] 自分の日常をしっかり持っててこそ、比較ができる
[tatsu114] じぶんのめがねっこ
[OTE_Aw] 他人事と見る事ができる。
[tatsu114] (おてさんの近くにおいてみる
[tatsu114] どうぞ
[OTE_Aw] 最近、顔がすっきりしてきたので
[OTE_Aw] そろそろキムタクの影武者になろうかと思ってる。<鏡を見ながらうっとり
[tatsu114] 金沢宅次郎さん(57歳、牧場経営者、花嫁募集中)の影武者ですか
20:47:45 fukaWork -> fukaGuten
[miburo] ナウシカは環境アニメのふりをして敗戦国民の慰撫が裏のテーマだったんだよ! な、ナンダッテーΩΩ
[miburo] http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006543.html
20:59:11 mikeyama -> mikeZzz
2008/06/09 21:00:00
21:00:51 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:01:00 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 宮崎監督=ゲンドウ http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006544.html
21:05:57 OTE -> OTEmouse
[Zero2] こういう見方もあるのかー
[abAWAY] もにゅ
21:09:50 Mar-work -> Marcy
[abAWAY] 今NHK総合でやってるニュースでは
[abAWAY] 奇声どころか
[abAWAY] ただ黙々と刺していったと
[sf] 奇声は職場での話しです
[abAWAY] なるほど
[abAWAY] 変に混ざっているわけですな
[sf] 「東京・秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大容疑者、事件3日前に職場で激怒、奇声発する」
[sf] なので素直に読めば。
[sf] 職場で激怒 and 職場で奇声発する
[sf] ですよな
21:13:00 Marcy -> Mar-cook
[abAWAY] ですなぁ
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] タクシーの運転手も刺されたのか……
[miburo] 二次元にしか興味が無いならFPFやってりゃいいのにw
[abAWAY] 好きなゲームに暴力性が感じられません
[abAWAY] <グランツーリスモ
[Zero2] 情報操作では?>二次元にしか興味がない
21:21:31 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] さあ。
[SiIdeKei] おっと。借金を抱えていた、という情報が出てきたな。
[fukaGuten] トヨタの下請け工場が勤務先であったという事(これも事実かどうか裏付けなし)を報道させないために、トヨタがメディアに圧力をかけている説とかも見た。 陰謀論、好きだなぁ。。
[miburo] 陰謀論楽しいもんねぇ
[abAWAY] 関東自動車、今画像で出たよ
[abAWAY] 映像か。
[abAWAY] (事実である事は間違いない
[abAWAY] 圧力のほうは兎も角、勤務先は事実。
[OTEmouse] #
[OTEmouse] NHK
21:26:07 OTEmouse -> OTE
[fukaGuten] なるほろ。
[syo] 圧力と言うよりもスポンサー降りられたら厳しいとかそう言った理由でしょうなぁ
21:26:34 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #NHKのニュース見たが。インターネットの掲示板に対する書き込みを見てると、「ちょっと粋がってる良くあるオタクの人」にしか見えん。
[tatsu114] もうトヨタなくなっていいよ。くるまのらないし
[OTE] #ただ、彼は本当にやっちまったんだな。と思った。
[kisito] なくなったら困るなぁ、車乗らないけど。
[Zero2] そこでトヨタ批判がでてくるのもなんかお門違いかとw
21:28:04 Morris -> MorrisEAT
[tatsu114] たしかに
[abAWAY] トヨタが無くなったら
[tatsu114] これはこっちにおいておこう(ごみばこ
[syo] トヨタと言うよりも派遣労働の環境に問題があると思いますが
[syo] 違うんですかねぇ
[tatsu114] どうだろうなぁ
[abAWAY] 実車ゲーのラインナップが寂しくなるじゃないですか。
[kisito] どうだろうなぁ……
[Zero2] うひひw>実車ゲーのラインナップ
[OTE] コンビニもアマゾンも高くなる。
[SiIdeKei] 伝え聞くところだと、手取りは30万ほどだったようで
[Yad_Away] 何で派遣労働の話になるんだろう
[fool] 派遣労働が今の労働環境悪化の一因なのは間違いないっすからのぅ
[OTE] 手取り30万か。……高いな。
[Yad_Away] 殺人をすること自体は犯人の心情の問題ではあるまいか
[SiIdeKei] 借金のことを抜きにすれば、一人でとりあえず、食っていくことは出来ますが
21:29:22 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] うん>借金抜き
[SiIdeKei] 行き詰まり感を強く感じる状況ではあったでしょう。
[fool] その殺人を行う心情に至った原因に労働環境があるのかもと
[Yaduka] だったら「太陽が黄色かったから」も立派な理由になりますね
[syo] オタク趣味を殺人に結びつけるよりは、まだ説得力があるような気もします。
[fool] その辺、検証した結果無関係って言うなら良いのですが
[fool] <労働環境
[SiIdeKei] もー、そのまま腹上死しちゃってください(笑)<太陽が黄色かったから
[Yaduka] 屁理屈は何にでも付けられますからねぇ
21:31:31 EkiMeshi -> EkitaiT
[fool] んでも、何にでも付けられるから理由を考える意味はない、となるのは間違いではないっすかの
[SiIdeKei] こー、理由はとも書くとして
[SiIdeKei] ともかくとして
[SiIdeKei] 誰が悪い、何が悪い、ッつーと
[SiIdeKei] 犯人が悪い。のですが。
[shirakiya] うむ。
[fool] それはまず大前提っすな
[abAWAY] | ・) 事件前の行動の掲示板実況は、特異でもなんでもないよなぁ
[Yaduka] 世の中が悪い、回りが悪い、なんて嘘ですね。
[megunuse] お金ねえ
[soutou] まんじゅうこわい
[abAWAY] | ・) 廊下からずるぺたする音が聞こえてくるのに日記に書いてるとか良くあるし。
[Yaduka] 結局のところ殺人を選択してしまったこと自体が罪なわけで。
[miburo] つるぺたと聞いて
[shirakiya] 惜しい。ちょっと違う
21:34:25 + altair(~altair@ntfkok044139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 分かった。
[fool] 罪は罪で裁くのはもちろん大事ですか
[Yaduka] つるぺたもいいが、ないぺたもいい
[Yaduka] (もうわけわからん
[OTE] 日本国内でcgiサービスを禁じれば掲示板を使った犯罪は無くなります!
[fool] 類似の事件を増やさないための背景の考察ってのは必要だと思いますね
[showaway] 考察は必要かもしれないけど
[showaway] ここじゃ、できないことだよね
[fukaGuten] OTEさんの判った事はよくわかった。つまり、日本人女性が全員眼鏡をかければこんな凶悪事件はなくなると。
[OTE] く。
[SiIdeKei] !!!
[OTE] なぜ5段先の結論を……!
[soutou] いやいや
[fool] まだまだ材料足りねぇっすな
[shirakiya] 縞パンとニーソックスもお願いします
[soutou] 目も悪くないのにめがねをかけるな! と
[SiIdeKei] ……五段目には、その結論にたどり着くのか……
[soutou] 原理主義者が大暴れしますよ(ぉぃ
[Pikoyan] 違うと思います
[Pikoyan] 「眼鏡をかけるなら目を悪くしろ!」ですよきっと
[showaway] 眼鏡っ娘は、心で眼鏡をかけている
[OTE] 眼鏡は人類の知性の象徴なので、大丈夫。
21:36:59 gombeLOG -> gombeAFK
[showaway] という名言があるので
[OTE] 名言だ。
[OTE] 芭蕉かな。
[soutou] 私は、まあ、犯罪は無くならないと思うので
[tatsu114] えっとえっと
[showaway] 人類、みな眼鏡っ娘ということで
[miburo] 心にかけるめがねって色眼鏡のことじゃねえのかw
[soutou] 政権を手にした暁には
[tatsu114] 六段目はなんですか!
[OTE] 心にしみいるようだ。
[soutou] 犯罪がなかったことになる社会を目指します(ぉぃ
[Zero2] 眼鏡を掛けてるだけが眼鏡っ子ではないということか
[OTE] 六段目は。「人類は絶滅する!(ワキワキ)」
[Zero2] なんという隠匿社会w
[shirakiya] な、なんだってー
[fukaGuten] そして、眼鏡だけが残った。>人類滅亡後の世界
21:38:34 ! ao_note ("どっこら")
[miburo] めがね:「計算どおり」
[OTE] さすがめがね様。
[soutou] 犯罪行為をすると
[soutou] 黒い服の人に連れて行かれてしまうとなれば
[OTE] その挑戦的に光るレンズがたまりませぬ。
[soutou] 誰も犯罪をするまい(ぉぃ
[abAWAY] 現実は兎も角、#もの書きとしては
[abAWAY] 犯罪とかの考察は
[abAWAY] 物語の納得力の役に立つから
[abAWAY] | ・) ここでやってもいいんじゃね?
[OTE] 俺は、彼が何故実際にやってしまったか。
[OTE] そこに興味がある。つなぎが無くなったのは本当だったのか。
[OTE] それまで職場でいじめはなかったか。彼が爆発力を貯めるに至ったのは何故か。
[fukaGuten] 彼はメガネ様に破門されたのだよ。そして絶望して………
[OTE] さすがにそこで賛同するのはキツイぜw
[fukaGuten] うけ。
[Yaduka] うけけ
[OTE] うけけけけけ
[SiIdeKei] 眼鏡の暗黒面に堕ちたというのですね
[soutou] 「火」
21:43:27 ! altair ("syntax error...")
[shirakiya] ああ。彼にカノッサ城で土下座をするだけの意志があったのなら
21:44:43 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-134.cnc.jp) to #もの書き
[fukaGuten] まぁ、かくも理由などどこにでもこじつけられるものよ。
21:45:26 MorrisEAT -> Morris
[soutou] まあ、大の大人が決意してやったわけですから、貧乏が悪いとか、頭おかしいとか言わずに
[soutou] 普通に裁判して死刑にしてあげればいいんじゃないかと
[OTE] あぁ
[Yaduka] そですのう
[OTE] それが彼を馬鹿にしない事になるか
[miburo] 個人を尊重した考えですなー
[OTE] 一番ね。
21:46:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-151.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] 理由付けをしたいというのは、不安感を解消したいということなのかなぁとふと。
[fool] それは大きいでしょうね<不安の解消
[soutou] しかし冷静に考えてみると
[soutou] 100年かそこら前には
[soutou] 常時死の覚悟をしているという建前の人がそこらへんにウロウロしとったのですよ
[soutou] そっちの方がよっぽど危険だろう(ぉぃ
[miburo] 天狗じゃ! 天狗の仕業じゃ!
[OTE] こええはなしだな。
[OTE] 現代日本で良かった。
[soutou] しかもその人たちはナイフなんか比べ物にならない武器を常に所持
[miburo] あのころは学級崩壊なんてなかったなw
[OTE] 普通の家にも鉈とか当たり前だったしなぁ。
[showaway] まあ、だから、昔のほうが殺人件数が多かったわけで
[meltdown] 鉈もノコギリも鎌も、一通りそろってますよ?(田舎の必需品)
21:50:57 + altair(~altair@ntfkok044139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:34 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 鎌と鋸はともかく
[soutou] 鉈は実用的で危ない道具だ
[Yaduka] 薪割りに必須。
[miburo] なたはいいですね
[fukaGuten] 鉈を持ったヒーロー。
[shirakiya] 鉈はいいね
[fukaGuten] ナッターマン。
[soutou] その名前だと
[shirakiya] 快刀乱麻を断つ活躍
21:52:19 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ロケット戦闘機に乗ってそうですが(ぉぃ
[OTE] うちにはハシゴも手押し車も焼却炉も畑もあるぜ。
[showaway] まあ、スコップとか便利
[shirakiya] 竹を割ったような性格なのだろう
[miburo] 火かき棒
[soutou] http://www.warbirds.jp/data/do/htm/ba349.htm
[OTE] 焼却埋め立てまで何でもありだ。
[Yaduka] スコップは良く研いで
[PaLiLitH] ハシゴがあるならハンガーと椅子も用意しないと。
[showaway] OTEさんは、計画殺人ができる環境!?(めもめも)
[Yaduka] キザギザの刻みを入れておくのです
[soutou] 特に椅子は大事ですね
21:53:19 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[megunuse] 消される!
[miburo] ぶらーん
[Nagumo] こんばんはー。
[OTE] ちゃんと不可能犯罪の研究も怠らないぜ>TRPGの資料の魔術の本を見つつ
[soutou] 汝は政治将校なりや、という遊びを考え付きましたが実装が難しそうだったので諦めた
[tatsu114] TRPG者としては、果てしなく不謹慎だが、どのゲームなら、ネタになるかな、と思ってしまった
[tatsu114] いかに殺人を起こさず、相手を捕まえられるか、とか
[tatsu114] 起こされず、だ
[showaway] 悪魔に「俺を捕まらないようにしてくれ」と頼もう!!
[megunuse] 政治将校?
[OTE] そしてコンベで思い切りシナリオにして、2chで晒されるわけですね。分かります。
[tatsu114] みてないからいいけどね
[tatsu114] 2ch卓上板
21:55:26 Yaduka -> Yad_Away
21:55:28 Yad_Away -> Yad_sleep
[soutou] 参加者は赤軍の軍人で、一人だけ政治将校が紛れているのです
[OTE] でも、すげーありそうw
[soutou] ほっとくと密告されてみんなシベリア送りになる(ぉぃ
[Morris] のでみんなで殺し合う。
[Morris] 人狼ゲームですね。
[Yad_sleep] 樹の数を数える仕事が与えられますか
[Morris] 失礼しました。
[megunuse] 政治将校・・・・。
[megunuse] 官僚?
[soutou] 政治将校を知らないなんてモグリですよ(ぉぃ
[megunuse] ひどい言われようだが確かにその通りだろう。
[Yad_sleep] モーグリかもしれん
[kisito] クポ?
[megunuse] 間違いは正さねばならない
21:57:37 MOTOI -> MOTOImesi
[soutou] 簡単に言うと、不穏分子を見つけてシベリア送りにするために
[megunuse] 教えていただきたい
[soutou] 通常の軍組織外から派遣された人です
[sf] .k 政治将校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政治将校 をどうぞ♪
[fukaGuten] 「そう、俺は今こそ! シベリアの樹の本数をすべて数え終わった! 貴様が何度俺をシベリアに送り込もうと、俺は既に樹の本数を数え終わっている!」
[soutou] ソヴィエトジョークには定番の登場人物(ぉぃ
[soutou] 軍人としての能力もないのに、実質一番偉かったので
2008/06/09 22:00:00
[megunuse] 軍隊統制のための官僚化
[soutou] よく不幸な流れ弾で死んだらしい
[Yad_sleep] 要は共産党の監視員
[soutou] 不幸な流れ弾って怖いよね
22:00:27 Mar-cook -> Marcy
[Yad_sleep] まあ、流れ弾ですから仕方がない。
[xi-byoin] 流れ弾に祈ると願いがかなうんです
[xi-byoin] 目を閉じて、三回お願いをするんです
[Yad_sleep] 嫌な奴が居なくなると言う願いがね
[kisito] 流れ弾って近くから飛んでくるんですよねきっと。
[xi-byoin] 「天国に行きたい、天国に行きたい、天国に行きたい」
[xi-byoin] まあ、目を閉じて祈ってると、大抵叶えられますね。この願いは。
[miburo] シベリアとかは天国ですね。どこを見ても反乱分子ばかりです。
[megunuse] 反乱?
22:08:18 + akiraani(~akiraani@ackube004084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:46 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
22:10:22 ! kisito ("さいきどー?")
22:12:01 KITE_ -> KITE
[akiraani] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[akiraani] 本やタウンの新刊情報更新
22:15:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:17:50 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[akiraani] 一迅社文庫の7月ラインナップはここが初出かな?
22:23:51 + altair_(~altair@ntfkok044139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:04 ! altair_ ("syntax error...")
22:38:10 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:49:02 MOTOImesi -> MOTOI
22:50:56 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:53:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/09 23:00:00
[xi-byoin] 銅さんだわ
[AKAgane] おう、ばんゆーか
[AKAgane] そろそろ退院じゃったか
[xi-byoin] ラブコメとは。
[xi-byoin] という話をしてもよろしいかw
[xi-byoin] # 退院は若干延びております
[kisito] 思う存分すればよいと思うw
[xi-byoin] ラブコメとは、やはり一番のポイントは、感情にあるとおもうのですよ
[xi-byoin] ラブ(愛=感情)+コメ(喜劇=行動)ですが、比重はやはり感情に傾いていると。
[xi-byoin] だとすると、より重要なのは、フラグではなく、内面心理描写だと。
[sf] .wiki ラブコメ
[Role] wiki: キーワード一覧:ラブコメ ラブコメ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Pikoyan] 感情を重視しなくてはいかんじょう
[xi-byoin] まあ、この辺はごたくですが。
[xi-byoin] おてちんの後塵を拝する男、やんぴこ。
[xi-byoin] んで、まあ、
[xi-byoin] れでぃばとを読んだのですが、
[xi-byoin] フラグ立ってるのに、それに気付かずボケたことを言い続ける主人公てのは
[xi-byoin] やっぱ俺ダメだw
[xi-byoin] と思いました、まる。
[AKAgane] ばんゆーよ
[sf] .wiki れでぃ×ばと!
[Role] wiki: キーワード一覧:れでぃ×ばと! れでぃ×ばと!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] その感情は、主人公のものが重要なのだろうか、それとも読者のものなのだろうか
[soutou] 世間知らず性朴念仁というのは
[xi-byoin] キャラクターの
[soutou] 主人公に多い病です
[xi-byoin] 「拙者はらぶこめの、いわゆる青春における恋愛の概念は理解しておる所存。でも、それほど深くはござらん」
23:11:50 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] ひたすら回避的に回ると「いいかげんにしろ」という気分になるとかですかね。すれちがいは重要なんだが。
[AKAgane] となると、キャラクターが勘違いや鈍感で、自分の感情に気づかず、蓄積がないのでラブになかなか至らないのは
[AKAgane] それはそれで、正しいと言えるんじゃないかな
[AKAgane] 読者のコト無視していいなら
[xi-byoin] SFさんのいうのが正しいかな
[xi-byoin] 「もしかして、こいつオレに気がある? いやいや、ありえないって。いやー、青少年らしい妄想に書き立てられたが、冷静に考えたらそんなことある分けないよなー」
[Zero2] 読者からしてみれば、ある程度のフラグ回避はやきもきさせられる、と思います。
[xi-byoin] とか言い続ける主人公。
[xi-byoin] ヒロインからのアプローチを、常に「いやいや、ありえないって」で否定し続ける。
[xi-byoin] 6巻まで来て、まだそんなこといってるのかと。
[xi-byoin] ヒロインが、「自分の気持ちに気づき始めて」いるのに、主人公だけがいつまでも及び腰
[xi-byoin] つまり、主人公の思考が、物語の進展を止めている
[xi-byoin] この状況(物語の進展を止める)が、オレはダメなんだと思う
[abAWAY] | ・) うる星とかもダメですか
[xi-byoin] うる星は、ダメじゃないなー
[xi-byoin] あれは、コメディ主体だから、かなぁ
[xi-byoin] うーん
[AKAgane] ようするに、他の部分で楽しめたらエエんやろ
[xi-byoin] というか、うるせいやつらはストーリー者じゃないから
[xi-byoin] 展開しなくても平気なのかもしれん
[AKAgane] ああなるほど、毎回ゼロクリアされても
[AKAgane] 問題ないとゆーことか
[AKAgane] サザエさん時空っぽい感じならば
[AKAgane] 続かない、蓄積されない、わけで
[xi-byoin] そうそう。
[xi-byoin] あと、すれ違いといえば、めぞん一刻なんですが
[xi-byoin] アレは、進展させようという気持ちがあるのでいいんですよw
[xi-byoin] 共感ができる。
[AKAgane] 前のすれ違いと、後のすれ違いは
[AKAgane] 同じじゃないものな
[seiryuu] 犬夜叉は?
[xi-byoin] 読んでない。あと、犬夜叉はラブコメなのか?
[seiryuu] ループ物ですw
[xi-byoin] ???
[xi-byoin] らんま1/2は、格闘コメディだと思うので、ラブコメだと思ってない。
[xi-byoin] # ラブ描写はあるが、まあ少なくとも、お互い積極的ではない=物語の展開の主軸ではない
[xi-byoin] 前の(=俺の嫌いな)すれ違いは、停止なんですよね
[xi-byoin] で、後のすれ違いは、立体交差みたいな。
[xi-byoin] わっかるっかな
[Stella] 犬夜叉、次回でラストという話を小耳に挟んだんですが
[sf] .k めぞん一刻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:めぞん一刻 をどうぞ♪
[xi-byoin] 止まっちゃったなw
23:33:49 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:34:03 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:42:27 EkitaiT -> EkiDead
23:46:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.jrf-rc.co.jp/highway_train/
[showaway] >東海道物流新幹線構想〜ハイウェイトレイン〜
[sf] 物流新幹線!!
[sf] なんか燃えるフレーズ
[akiraani] まあ、発想は分からなくもないw
[showaway] JR貨物の研究部門の構想なんだけど、どこから金を出させるかよくわかる構想(ぉ
[showaway] 軌道扱いなんだろうな
[sf] > 自動運転、無人運転とする
[sf] ほうほう
[akiraani] 新幹線なのに狭軌なんだ……
[sf] > ・軌間        : 狭軌(JR等の在来線と同一)
[sf] > ・列車編成     : 5両1ユニットを複数連結、1編成最大25両程度輸送需要によりフレキシブルに対応
[sf] > ・駆動方式     : 動力分散駆動、急勾配区間はリニアモータによる支援システムを採用
[sf] ふーむ
[Falshion] SAで下ろせるようにすればおもしろそう
[showaway] 別線だから、新幹線なんだよ
[sf] 新東名、新名神って、いつごろ完成予定なんだっけ
[xi-byoin] 2011年、って聞いてた記憶があります。うろ覚えなんで、要確認ですが。
[akiraani] 東京大阪間を直通ノンストップでつなげることができれば
[akiraani] たしかに結構使いではありそうです
[showaway] 全通は未定
[showaway] 一部区間は着工凍結しているから
[sf] なんか開通する前にガソリンがヤバくなってそうですな
23:54:47 ! kisito ("さいきどー?")
[showaway] 着工済み区間だと、2020年度だね
23:56:58 + bugyo_(~bugyo@pdd9719.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:58:47 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
2008/06/10 00:00:00 end