#もの書き 2008-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-07をご活用くださいませ。

2008/06/07 00:00:00
[mihiro] >野田 昌宏氏(のだ・まさひろ、本名宏一郎=こういちろう=テレビプロデューサー、SF作家)6日午前6時15分、肺炎のため東京都大田区の病院で死去、74歳。
[sf] .k 野田昌宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野田昌宏 をどうぞ♪
[mihiro] そして意外な方も亡くなられてる
[mihiro] 2008/06/06-20:17 作家の氷室冴子さん死去 http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008060600960
[sf] .k 氷室冴子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷室冴子 をどうぞ♪
[mihiro] うーん、51歳なのか。早すぎる
[mihiro] >享年
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/06/20080606.html#160000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/06/20080606.html#180000
[mihiro] 見落としてましたか。>氷室冴子死去
[Hisasi] えええええええ
[Hisasi] 氷室冴子せんせが
[SiIdeKei] 追悼に、ジャパネスクを買おうか
[Hisasi] ……コバルト黄金時代が
[Hisasi] まだ若いじゃないか、、、
[mihiro] 肺ガンと言うことですからなあ。やっぱり、タバコなんだろうか
[Hisasi] ジャパネスクもクララ白書もみんな好きだったのに……
[seiryuu] オレはジブリでアニメになった 海が聞こえる
[Stella] ざ・ちぇんじ読みたくなった
[Hisasi] シンデレラ迷宮とか雑居時代とか……
[Hisasi] orz
[Hisasi] なんてこった
[Stella] なぎさボーイとか多恵子ガールとか
00:15:25 ! Luna ("Leaving...")
00:15:31 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Stella] 『銀の海 金の大地』は、結局第二部が始まらないままでした
[SiIdeKei] ここしばらく、主だった活動がなかったようなので
[SiIdeKei] やはり、ガンがよろしくなかったのだろうか。
[mihiro] 氷室さんの作品は読もう読もうと思っていたけど、結局手付かずのままだなあ
[Hisasi] まあ、ここ最近ずっと書いてなかったようだったし
[Hisasi] 読んでた当事は小学生だか中学生くらいだったしなぁ
[EAST] 多恵子ガールとなぎさボーイが好きだった
[EAST] 古本屋で探してみよう
00:25:59 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:27:57 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
00:32:16 Nagumo -> Hibiki38
[Hibiki38] さて、遊んできまーす。
00:35:05 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:35:40 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
00:38:51 + i-Sam(~820@FLA1Aeo173.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] 録画してあったマクロスF10話をみる
[Falshion] ………なんか冒頭がマクロスゼロなんですが
00:46:17 mihiro -> mihiaway
00:55:41 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Hibiki38] ゼロですねー(笑)
00:58:51 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-134.cnc.jp) to #もの書き
2008/06/07 01:00:00
01:03:43 ! Stella ("See you...")
[Falshion] うわ、しかもずるい
[Falshion] 別のえんでぃんぐやりやがったw
01:07:46 + OKG(~okg@b150149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:07:49 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
01:16:18 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:18:22 ! seiryuu ("Leaving...")
01:25:51 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:09 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:49:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/06/07 02:00:00
02:01:42 _11C_Aruh -> hir
02:03:25 ! EkiDead ("ジン…実は宗定のパパ")
02:10:47 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
02:11:16 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aau124.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:11:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:17:56 ! EAST ("Leaving...")
02:18:34 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:18:37 ! EAST ("Leaving...")
02:49:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 12730+6324+5539+2511+862=27966
[sf] 12733+6332+5539+2511+862=27977
[sf] +11
02:56:47 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/06/07 03:00:00
03:00:12 ! mihiaway ("Leaving...")
03:39:45 fukaWork -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
03:42:38 ! syo ("Leaving...")
[ao] ノ
03:49:36 Hibiki38 -> tsuNAGine
[tsuNAGine] 寝てきまーす。
2008/06/07 04:00:00
04:24:11 ! ao ("ぱたんきゅー")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:06:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
05:09:10 ! kaji ("Leaving...")
[megunuse] おはです
05:55:32 ! megunuse ("Leaving...")
[sf] おや
[sf] http://jp.techcrunch.com/archives/20080606amazon-down-not-answering-calls/
[sf] Amazon.comが一時間も落ちていたのか。びっくりだ
2008/06/07 06:00:00
06:05:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
06:05:40 mikeZzz -> mikeyama
06:07:11 + showaway(~showaway@3dd72cba.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うへ
06:40:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:59:33 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[xi-byoin] と魔禁の検証タイム
[xi-byoin] 直径2km、質量5000トンの水
07:17:16 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 「直径」と「魔方陣」の言葉から、これは円形だと推測
[xi-byoin] ちょkkゐ
[xi-byoin] 直径2kmの円の面積は
[xi-byoin] 1000x1000x3.14=3140000m^2
[xi-byoin] 5000トンということは、体積は5000m^3
[xi-byoin] お
[xi-byoin] ちょうどそんなものかも?
[xi-byoin] どうでもいいけ
[xi-byoin] どうでもいいけど
[xi-byoin] 隣のおじいさんが
[xi-byoin] 朝からベッドの上で大声で電話
[xi-byoin] 別に電話使うのはいいけど、大声は遠慮していただきたいw
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[sf] 最新巻かしらん
[xi-byoin] 最新刊P217 っす
[sf] とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17) http://www.koubou.com/asin/4048670867
07:39:46 ! kwdv-ROM ("reboot...")
07:45:23 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:59:18 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/06/07 08:00:00
08:15:25 ! Pita_An (EOF From client)
08:15:48 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。いてきます
[sf] .k 松元整形外科内科クリニック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松元整形外科内科クリニック をどうぞ♪
08:18:00 mihiro -> mihiaway
[sf] まちがいた
08:21:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6126-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:21 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-21-91-249.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:29:21 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:33:46 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
08:57:44 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-23-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/07 09:00:00
09:11:26 tsuNAGine -> Nagumo
09:25:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:29:34 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:52:46 + showaway_(~showaway@3dd72cba.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:54:44 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:59:10 ! syo ("Leaving...")
2008/06/07 10:00:00
10:12:24 ! Marcy ("Leaving...")
10:17:03 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:21:47 MorrisZZZ -> MorisDEAD
10:22:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:39:32 MorisDEAD -> MorrisAFK
10:40:04 + showaway(~showaway@3dd72cba.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:41:05 EkitaiT -> EkitAway
10:55:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/07 11:00:00
2008/06/07 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 昨日から読書が進むw
[Nagumo] おや。なにを読んでらっしゃるので?(笑)
11:25:25 EkitAway -> EkiMeshi
[megunuse] 最近読んだ本
[megunuse] 「自治体バランスシート」
[megunuse] 「くじびき勇者様」
[megunuse] もはやジャンルがめちゃくちゃ
[xi-byoin] ゲヘナリプレイ、女神転生リプレイ、と魔禁、そしてレディバト
[xi-byoin] この辺をガン読みw
[megunuse] すごいw
[xi-byoin] まったりしている
[xi-byoin] なぐもんは行ってしまったか
[Nagumo] 行ってない、、、もうすぐ仕事に行くけど(笑)
[Nagumo] 前者二つはまだ読んでなくて、後者は読んでないシリーズだなぁ、と(笑)
[Stella] 「と魔禁」は初めて見た略しかただ
11:44:28 ! MOTOI ("暑中。")
[megunuse] とある魔術の禁書目録 かw
[xi-byoin] 「とあ禁」?
[xi-byoin] の方が一般的?
[xi-byoin] オレは、とあ禁派だったのだが、まわりがと魔禁と魔禁いうのですよ
[Stella] 「と禁」と聴いたが
[Nagumo] と金(違)
[megunuse] w
[Stella] 公式略称はおそらく「禁書目録」
[mikeyama] 私は「とあ魔」
[Nagumo] さて、仕事行ってきます。
11:50:44 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[megunuse] 禁書 じゃだめなん?
11:58:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/06/07 12:00:00
[hir] 禁書目録か
12:00:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:00:49 Luna -> LunaAway
[hir] 最近やった11eyesでどう見ても同一にしか見えない設定のキャラと組織があって吹いたなあ
12:01:46 EkiMeshi -> EkitaiT
12:06:23 Marcy -> Mar-niesa
12:06:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:34:06 ! Aonagi ("CHOCOA")
12:34:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[xi-byoin] 「禁書目録」でルビが「インデックス」だからにゃー
[hir] ふみー
12:44:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こん
12:49:34 Mar-niesa -> Marcy
12:57:26 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/07 13:00:00
13:05:44 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] 橋口たかし 緊急 臨時ブログ|橋口たかしのブログ http://ameblo.jp/hassy1967/entry-10103874813.html
[Stella] さらにもりあがってまいりました!
[Stella] 本人かどうかわからんけどな
[SiIdeKei] 確認のしようがないですねー
13:24:14 + xi-byoin0(~chocoa@p6fbbc5.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:24:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.33) to #もの書き
13:31:04 OTE_Aw -> OTE_mesi
13:32:17 EkitaiT -> EkiRepo
13:41:33 + showaway_(~showaway@3dd72cba.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:43:56 Zero2_Afk -> Zero2
13:46:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:53:31 OTE_mesi -> OTE
13:55:02 + showaway(~showaway@3dd72cba.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/06/07 14:00:00
14:00:54 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[mihiaway] ふかぐてん…ぐてんたーく?
[fukaGuten] (ぐってり
14:09:04 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[mihiaway] ぐってりたーく?(違
14:12:45 Marcy -> Ma-vanish
14:27:16 MorrisAFK -> MorisDEAD
[MorisDEAD] 「権蛇」という名字の人の葬式看板が通りに出てた。
[MorisDEAD] ごんじゃ、と読むらしい(ぐぐった
14:30:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] .rg sei
[Role] rg[MorisDEAD]sei: 竹本 ですわ☆
[soutou] 悪役によさそうな名前だ
[MorisDEAD] .rg kisyou_sei
[Role] rg[MorisDEAD]kisyou_sei: 玄子 ですわ☆
[MorisDEAD] こんなんありまっせ(宣伝
[soutou] ちょっと読みにくいので
[soutou] 氷室とか鮫島とかには一歩譲るがな(ぉぃ
[MorisDEAD] http://homepage3.nifty.com/giboshi/ntoku3.htm
[MorisDEAD] ぐぐって2番目に引っかかったやつ
[MorisDEAD] 権蛇は第50回のところに
[showaway] 三須さんと言う人がおるねん。その人、医者やねん。で、その人が経営している医院の名前が、ミス医院。漢字ままにすりゃいいのに
[MorisDEAD] 未婚女性ですね。
14:44:54 ! NO ("Leaving...")
14:49:14 + NO(~anyone_in@ntngno006130.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:00 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-26-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/07 15:00:00
15:16:32 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
15:20:25 + Aonagi(~chocoa@p2168-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:43:37 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] ただいまー。
[megunuse] おかー
2008/06/07 16:00:00
[Stella] asahi.com:飼育員がトラにかまれ死亡 京都市動物園 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0607/OSK200806070020.html
16:19:07 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[megunuse] 手乗りトラは遠い
[Nagumo] とらドラ?(爆)
[megunuse] ですw
[megunuse] まぁなんにしても不幸な事故でした。
16:50:23 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
16:56:58 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/07 17:00:00
[sf] .k トラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラ をどうぞ♪
17:02:12 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんにちは
17:12:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:18 ! soutou (Connection reset by peer)
17:29:08 + mihinote(~mihiro@n002018.tnt200.pdc.yokohama.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:29:52 ! mihinote ("接続実験成功")
17:32:15 + mihinote(~mihiro@i60-43-30-73.s22.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:32:51 ! mihinote ("CHOCOA")
17:45:46 mihiaway -> mihiro
17:45:55 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:51:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0d6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 昨日、長野で農家をしている従兄弟と話しをしたんだが
[Nagumo] こんにちはー
[ENOKINO] 世間では、やれ「蟹工船に共感」だの「ワーキングプア」などと騒いでいるが
[Stella] 長野はひどいらしいですね、全体的に
17:53:59 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] #北海道のひどさよりはましだろうけど
[ENOKINO] そういった連中はどうして、農業とか、漁業とかそういった第一次産業に目を向けないのだろう?と
[sf] やっぱ、まったく未知なんじゃないですかね
[ENOKINO] 耕作地は、いくらでもある、販売ルートはすでに確保されている
[Nagumo] 身近にないから思考に浮かびあがらないんだと思います。
[tatsu114] 都会にいたいんじゃないんですかね?
[Stella] 蟹工船やワーキングプア以上に悪いイメージが蔓延しているからでしょう
[sf] 大学時代に合宿に出かけた時にアマガエルを見てびっくらこいていて聞いたら、みんな田圃を見ることさえない生活を送ってきたらしい。
[Stella] 「田舎暮らしにあこがれて行ってみたはいいが挫折」といった内容の書籍が複数出ています
17:55:59 ! Tihiro ("CHOCOA")
[AKAgane] 借りた畑で元大学教授さんが作られた新じゃがが実に美味でございました。
[ENOKINO] 経験者は山のようにいるのだな
[SiIdeKei] 言葉が通じないですね(笑)
[ENOKINO] そりゃあ、儲けようとか、手広くやろうとか思うなら、資本だって必要だが
[Stella] 儲けるとかそういうレベルではなく、人間関係で潰れてしまう
[AKAgane] 実際のところ、町中でも、今では小さな畑を何人もの人が借りて自分ところの野菜などを作っている例は多いと思いますが
[hir] 農業で儲かるのは近郊農家だけですからねえ
[Stella] 都市では濃密な人間関係を結ばなくても生きていけますけど
[AKAgane] やはり、一種の「情報閉鎖」があるんじゃないかと思いますよ>畑仕事を知らない
[ENOKINO] それでも、自然を相手にして、なおかつ、がんばれば、その結果が目に見える仕事と言うのは
[sf] .k 田舎暮らし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田舎暮らし をどうぞ♪
[hir] 田舎過ぎると輸送費がかかって儲からない
[ENOKINO] 人間を支える基本のものだと思うのだがな
[AKAgane] ようするに、同じような職業や世代の人間ばかりが集まって情報を交換しているので
17:58:20 kisito -> kisi_game
[V-zEn] #そこで共産主義ですよ!(笑)
[AKAgane] 濃密な情報をやりとりしているように見えた
[Nagumo] くっ(笑)>備前さん
[AKAgane] て、実は、ほとんど情報は循環している
[sf] あとまあ仕事したことが確実に帰ってくるわけではないですからね。失敗や不作や病虫害など、「時間を費やしても
[Stella] 田舎暮らしに殺されない法 http://www.koubou.com/asin/4022504404
[sf] 損をする」
[V-zEn] #ぼうりょくてきかくめいでブルジョアジー打倒ですよ!(笑)
[sf] ことは多い
[ENOKINO] 高速道路が通じているエリアなら、輸送コストは充分ペイできるのだよ
[OTE] #宮崎にもっと高速道路をーーー!w
[sf] 給与所得の安心感とはやっぱ質の違う生活になるので、転職よりよほど心理的にコストは高いとは思います
[Stella] #鳥取にもっと高速道路をーーーーw
[AKAgane] だやねー>心理的なコスト
[SiIdeKei] 鳥取の高速道路の少なさは異常。
17:59:59 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/06/07 18:00:00
[AKAgane] 一種の起業的な心の持ちようが必要とされるわけで
[ENOKINO] 都会のような生き方を好むのなら、まあ、そのツケを自分で支払うしかないな
[AKAgane] まあ、これも
[AKAgane] 自分で選択肢を削っている例ではありますな
[megunuse] #大阪にリニア新幹線をー!
[ENOKINO] つまりは、自分の生き方を自分で決めようと、自分の人生のコストは自分が払う、と言う意識があれば、生きていく道はいくらでもある、と言う結論だな
[sf] やっぱ農業は自営業ですからな。それも他よりだいぶと現金が入るタイミングが長いんで、リスクは高いのは確かです
[Stella] そうそう、ワープアだの蟹工船だのともてはやしている人間は、本人は恵まれてたりする
[megunuse] #というか流れ的に自主独立的な生き方は避けられない気がします。
[Nagumo] ワーキングプアと呼ばれる人が、どうしてそうなったのかについては詳しいところを知らないから、なんとも。
[ENOKINO] 「ナントカシテクレ」と言う生き方を選んでいると、ジリ貧になるというだけのことだろうなあ
[AKAgane] うむー>現金の入るタイミングは遅い
[Stella] 1年目は収入がないと思ったほうがいい
[ENOKINO] それを言うなら作家も同じ(w
[sf] このへん農産物は価格上昇してるので、色々と変わるかもしれませんが
[Stella] #枯らすので
[ENOKINO] 農産物直売所と言うものがあってね
[syo] 今後は農業が重要になってきそうではありますな
[sf] 肥料の価格上昇も酷いので、そのへんがどうなるかですね
[AKAgane] 今の成長分野だよな>中国の富裕層向け高級食材
[ENOKINO] 畑で取れた、農協に出荷できないような、B品でも、安く並べると、売れる
[Stella] あー>肥料価格上昇
[ENOKINO] んでもって、現金収入になるのだ
[Nagumo] 普通の「会社を変える」転職と違って、まずいままでのライフスタイルを一旦壊す、という作業がいるんですよね。<先程sfさんが言った心理的コスト
[sf] 自給率がうんぬんいわれてますが、輸入が止まれば肥料が入んないんだから、ムダのムダのムダ。どのみち肥料が入んなければ1/3未満になるはずだ
[sf] 窒素肥料は石油や天然ガスが原料ですからね
[AKAgane] うむうむ>自給率など、食料品以外でも輸入が止まればアウト
[Nagumo] 物資についてはどこまでも外に頼らざるを得ないんですねぇ、、、。
[AKAgane] つまりは、日本にとって大事なのは、食糧の自給率を上げることではなくて
[AKAgane] 海外にとって必要なもの、売れるものを作ることで
[sf] むろん、そのへん化学肥料だけに頼らないように工夫してるとこはありますが、全部のとこがそうできるわけではないので
[AKAgane] これは、別に高度成長時代からなんら変わっていない
[SiIdeKei] さいですね。
[ENOKINO] コンテンツ産業をもうちっと大事にしたほうがいい
[Stella] 「輸出入ストップとなったらあっちがこまる」という状態にすることですね>銅さん
[AKAgane] アニメや萌えでもエエのだ>コンテンツ産業を大事に
[AKAgane] それらは、確かになくても食うには困らない
[ENOKINO] 少なくとも、今のところ輸出する側だからな(W
[SiIdeKei] こー、極端な話、お米にしても、減反するんではなく、輸出という選択肢もあったかも知れない(高いだろうけど)
[AKAgane] いやいや
[Stella] 今は中国向けに輸出してるそうな>米
[AKAgane] 中国ではコシヒカリが、日本の十倍の値段でも売れる(一部の富裕層だが)
[Nagumo] 中国では日本米売れてるそうですねー、それも高級米が。
[AKAgane] だが、その一部の富裕層の舌がこえてくれば
[SiIdeKei] なんか、日本の米とか牛とか、評判良いらしいですね。
[AKAgane] もう、日本の米なしでは生きていけない
[AKAgane] どっちがどっちの胃袋を支配するか
[Stella] 歯科医まで「日本人がいい」と、中国にわたる歯科医が出ているらしい
[AKAgane] 互いに相手の胃袋を支配するようになれば(w
[AKAgane] これは、けっこう平和なこっちゃないかと思うのだよ
[Nagumo] こないだ、テレビで、毛染め薬を日本に買いに来てる中国の観光客の人映してたな(笑)。
[sf] まあ米輸出はちょっと将来的に恐いけど。カドミウム汚染問題が槍玉に上がんなければ良いが。
[AKAgane] 片方だけが勝つような戦いは
[SiIdeKei] 以前銅さんがF-Xは俺の嫁で描いたように、胃袋を掴んだ嫁は、強いのです(笑)
[AKAgane] だいたい、不安定ですぐにひっくり返る
[AKAgane] 両方が勝つようならば、安定するのだ
[AKAgane] うひひひひ>三つの袋を掴む
[SiIdeKei] 日本産の食品で言えば、なまこなんか、密漁ルートでも飛ぶように売れる。
[AKAgane] とゆーか、密漁されすぎ
[ponzz] 胃袋お袋堪忍袋?
[sf] 医療で日本に来るのはだいぶ昔からだと聞いてます。東アジアから東南アジアで香港くらいしかまともな医療がなかったころは、ほんとどうしようもなかったらしい。
[sf] あとシンガポールか
[sf] いまはだいぶマシになったみたい
[AKAgane] まあ、『ナマコの眼』を読むと(すげー面白いです)、それこそ、南米のポトシ銀山の銀が産出される頃から
[AKAgane] それを、スペインに持ち帰るのではなくて、太平洋をさらに横断してアジアに流通させて
[AKAgane] 太平洋の島で、ナマコを干して中国に輸入し、茶を買って、インド洋経由でヨーロッパに戻るとか
[AKAgane] そういうことをやっとるわけですからな>ナマコ大好き
[AKAgane] おかげで、太平洋の小さな島では、ナマコ干しの燃料に木々を伐採したおかげで酷いことになったこともあるそうです
[AKAgane] そういう意味では、中国人のナマコ好きは徹底しているよなぁ
[sf] .k ナマコの眼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナマコの眼 をどうぞ♪
[SiIdeKei] あちらの乾物好きはすごいですな。
[AKAgane] 私もそう嫌いじゃないですが>ナマコ
[sf] ミカンの対米輸出はいろいろとごたごたがあってなんでしたが
[AKAgane] なきゃないで、そう困るような食材でもあるめーとか
[SiIdeKei] どんだけ手間をかけることになっても、保存したい、食いたい、可能な限り美味く!
[AKAgane] そうそう>乾物大好き
[Stella] そういや、リンゴの輸入は10年以上前に大騒ぎになったけど
[sf] リンゴの東南アジアへの輸出は、気候的にあちらで取れないので、わりといい感じらしいですね
[Stella] 今どうなってるんだろう
[AKAgane] そりゃそうかっ!>リンゴの東南アジアへの輸出
[AKAgane] 考えてみれば、日本人にとって、南の地というのはバナナが高級品であった時代から
[AKAgane] 果物の楽園というイメージなんだが
[Stella] ナシもけっこういい感じ。高級食材。
[AKAgane] リンゴはないんだよな、当然
[SiIdeKei] あー……
[SiIdeKei] 確かに、リンゴやナシはないですねー
[AKAgane] こう、バナナとかパイナップルとか、「南の島にはフルーツがたくさんあっていいなぁ」は日本人的にそれこそ明治の頃から抱いていた一種の南方幻想なんだが
[Nagumo] 逆もまた真なり?
[AKAgane] そうかー、リンゴやナシはないのかー
[SiIdeKei] みかんとかリンゴとかナシとか、日本は果物の国ですなー
[AKAgane] たぶん、今の東南アジアでは、リンゴを食べて、「日本って、フルーツの楽園なんだー」と(w
[AKAgane] こりゃ面白い
[Nagumo] 北から南までいくと、ほんとにあれこれありますよね。
[Yad_EM_] 亜熱帯から亜寒帯まででしたっけ
[Nagumo] 沖縄までいくとパイナップルだってとれるわけですし。
[AKAgane] いわゆる南北格差が解消され、南の経済が潤うようになれば、いろいろと新しいビジネス、特に今も言った農業関係のビジネスは
[AKAgane] 拡大しそうだなぁ
[sf] どんな農業大国でも、なんでもとれるわけではありませんしね
[sf] 漫然とやればやっぱダメなのは確かだけど、それなりにベンチャーなやりくちはある
[sf] くらいの感じで
[sf] ただまあ、やっぱ安定性を求めてるひとたちが目を向けるものではなさげだ
[sf] 農業の企業化がもちっと進めば、サラリーマン農業家で安定生活とかもありなんかも知れんが
[ENOKINO] 農地法とかの改正が行われない限り先ず無理
[ENOKINO] 農地改革で、耕作者と土地の関係が厳格に定められているので
18:28:56 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ENOKINO] たとえば、会社資本で耕作地を確保して、耕作者を雇用し、利益を還元する、という組織は、今の法律では認められていないのだな
[megunuse] 農林水産省の権限が地方に移譲されないと難しいのかな
[sf] もう改正されたあとですよね
[sf] 農業生産法人制度ってのがある
[ENOKINO] 改正されても、まだ、既存の農協の力が強いから、あんまり動けない
[megunuse] 農協解体ですか
[sf] そのへんがまあ、もちっと進めば、というところですわな
[ENOKINO] 既得権を侵害しないように、という制約の中でしか動けない
[megunuse] ああ・・・法律があるんだ
[sf] .k 農地法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:農地法 をどうぞ♪
[ENOKINO] たとえば、レタスを水耕栽培で、工場のようなところで、作っている会社があるんだが
[ENOKINO] レタスの栽培用のケースが直立しているのは、スペースの関係もあるけど、水平にすると「耕作地」とみなされて、色々規制がかかるので
[ENOKINO] そうやっている、と言う話を聞いた覚えがある
[sf] .k 農業生産法人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:農業生産法人 をどうぞ♪
[ENOKINO] こう、パネル状のプランターに、レタスが植わっていて、斜めに立てかけるような状態で栽培されている
[sf] .k 植物工場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:植物工場 をどうぞ♪
[ENOKINO] 耕作地と耕作者の関係をもう少し緩やかにしないと
[AKAgane] まあ、日本においては戦後に農地改革で
[AKAgane] いわゆる、「地主=悪」という感じでいろいろやっちゃったからな
[ENOKINO] 耕作者、つまり農家の後継者がいない耕作地は、そのまま放置されてしまうんだな
[ENOKINO] じゃあ、その土地を借りて、大規模にやればいいじゃないか、というと、それまた、農地法で規制がかかってくる
18:36:42 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] もともと、どんなシステムも、時間がたてば悪化する。農地についてはそれこそ、日本では墾田永年私財法(中学の頃に丸暗記してましたな)みたいなものからなにから
[sf] http://hojin.or.jp/agri/n_point.html
[sf] まあ、いろいろと緩和はされつつあるようではありますな
[ENOKINO] 法律が「農家の後継ぎが消える時代」を想定していないんだから仕方ない(w
[AKAgane] 律令制もおかしくなったり、荘園などの私有地で耕作が拡大したり、んでそれを京都の貴族が代官に任せたせいで室町ころから戦国大名みたいなのが分捕ったり
[AKAgane] 考えてみれば、日本の歴史は、農地を誰がどう使うかでずーっとモメ続けてきたわけだ
[Yad_EM_] いっそ農地を国が買い上げて国営農場作っちゃおうZE
[ENOKINO] 耕作地の所有者と耕作者の関係を、もっとフレキシブルに運用できる余地があれば
[ENOKINO] ンでもって、生産物を、もっと自由に売る余地があれば
[AKAgane] きっとそれを悪用する奴がでてきて、朝日新聞あたりに叩かれますな
[Yad_EM_] 農業従事者は皆国家公務員だ(ぐろん
[megunuse] コルホーズとそふほーずですかいな
[ENOKINO] 農家はこれほどまでに閉塞感にさいなまれずに済む、と従兄弟はぼやいていた(w
[AKAgane] うひひひひ
[megunuse] http://www.forestopia.jp/
[AKAgane] でも、農地改革は、戦後の日本人にとって、一種の「民主化って素晴らしい」のドリームでしたからな
[megunuse] こういう事例もありますし、自由化は必要かもですね。
[ENOKINO] 安定供給が優先したシステムだからなあ
[AKAgane] ある意味で、あのドリームは、B-29の爆撃による「アメリカにはかなわない」というのと合わせて
[AKAgane] 日本の安定化に大きく寄与しておるのですよ
[megunuse] #里山崩壊で都市近郊の山は竹藪になっています
[ENOKINO] 戦後の食糧難の時代に作られたシステムが、ある意味でずーっと続いているんだよな
18:40:57 + atama(~kurenaino@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 何せ、食うものがなかったですからなー
[megunuse] にたようなんが社会保障ですね。
[soutou] コルホーズ
[ENOKINO] 米でもなんでも、自由市場に任せると、投機の対象になって、生活者が困る、というので
[fool] でも、その割に今現在って食糧難だよね。国産比率だけで見ると
[ENOKINO] とにかく、規制して、確保することを優先したのだな
[AKAgane] その目的に関して言えば、間違いなく良いシステムですからね>安定供給
[sf] カロリーベース自給率は飼料穀物の輸入があるとえらいことになるからです
[ENOKINO] 日本と言う国は、昭和40年代に、方向転換したのだけどね
[sf] 牧畜とかとめれば問題ない程度ですよ。
18:43:22 Ma-vanish -> Marcy
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] 牧畜をゼロにして、肉はすべて輸入にしたほうが
[fool] 石油も計算に入れると凄いことになりますが
[AKAgane] カロリーベースでいえば、自給率は上がるのか
[AKAgane] うひひひ、数字のマジックじゃのぉ
[ENOKINO] いわゆる和牛の値段が化け物なのは、アレ、全部穀物だから
[soutou] 神戸牛が幻のブランドとなって
[soutou] アメリカ人が悲しむぞ(ぉぃ
[AKAgane] 中国人も悲しみそうだ
[AKAgane] 富裕層だけだが
[fool] 今は中国人が凄いそうですね。密輸とか
[sf] 金額ベース自給率とかもあまりかわってなかったような記憶が
[fool] 富裕層といっても、気がつけば人数が半端ないですものな
[AKAgane] まあ、ナニゴトも、わかりやすいお題目は、政治を行うのに必要だし
[Zero2] そうなると乳製品も輸入に?
18:45:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] その一方で、わかりやすいお題目には嘘があることを知るのも、政治を行うのには必要だ
[soutou] 酒も輸入にしよう(ぉぃ
[sf] 肉の生産は10倍のカロリーの穀物を消費しますからのう
[AKAgane] 問題は、嘘をホンマやと思いこんでしまう場合だな
[AKAgane] うむ、10倍、10倍の法則であるな
[AKAgane] 植物のカロリーの1/10が草食動物に、その1/10が肉食動物に
[Zero2] ほほう>肉の生産は穀物の10倍のコスト
[AKAgane] 牛が肉食でないことを
[AKAgane] 神に感謝しようではないか
[sf] まあ農作物やエネルギーのコストがあがれば、は肉が高価になりあまり食べられなくなることで吸収されると思います
[AKAgane] だが、あれ、胃袋の中で反芻を繰り返している間に、けっこう微生物が中で育つので
[AKAgane] ある意味で肉食のようなものだと聞いたこともあるな>牛
[Nagumo] 牛・豚・鶏・その他。さて、どの肉が一番好き?(笑)
[Zero2] 大豆です>どの肉
[Nagumo] 畑のお肉(笑)
[sf] 魚は日本の乱獲のおかげで壊滅してるし
[fool] 飼料と肉の関係だと鶏がその中だったら一番効率よかったでしたっけか
[Zero2] みんなトーフステーキをたべればいいんだ
[sf] 動物性蛋白はあんま期待できないかと
[Nagumo] 朝のニュースだかで、マグロが取れない、とか言ってたなぁ。
[fool] 海外でも食べられる量が増えてきたのも大きいっすな<魚
[sf] 日本国内だけで世界の割当量より大量に流通していたことが発覚して
[megunuse] ノルウェーは魚を陸上養殖してると聞きました
[sf] 懲罰的に枠減らされたのはマグロでしたね
[fool] 培養肉が主体の時代ももうすぐですかの
[sf] 漁獲枠違反の常習犯
[sf] 回復していないのに幼魚までとって再生産できなくしたりとか、日本漁業の自滅ぶりは酷すぎ
[KUZUMI] 石油価格の高騰で出航しても採算が取れなくなっているとか@マグロ漁船
[ponzz] 鯨の二の舞になりそうだなぁ<マグロ
[fool] 寿司も鰹辺りがメインになるのだろうか<マグロ
[Nagumo] マグロガカワイソウダ?
[sf] もうなってますよ。マグロの漁獲枠を決めるのはクジラのと同様の枠組みでやってますが
[sf] 違反ばっかなんで日本の信用なんて、とっくに地に堕ちてます
[ponzz] おやおや
[sf] 乱獲しまくり
[soutou] まあ、さすがの欧米人もマグロは賢いからとるのやめろとは言うまい(ぉぃ
[Nagumo] やぁ、どうだろう。
[Nagumo] オーストラリアあたりは言いそうな気がして仕方がない。
[sf] 暫く遠洋漁業が機能しなくなれば、だいぶ回復するかも知れないなあ
[fool] 牛は賢いから、とは誰も言わぬのだなぁ
[ponzz] やれやれ……
[Zero2] オーストラリアはこないだカンガルーを駆逐してましたな、害獣扱いで
[ponzz] そのうち、日本人は魚くうなやとかいわれそうだなもし
[soutou] カンガルーは賢くないからいいんだよ
[Zero2] 「日本人に鯨を採るなと言っておきながらなんたるザマだ」という批判もオーストラリア国内であがってたとか
[Zero2] 犬は頭いいのか割る井野か
[AKAgane] まあ、この手の食の問題を、倫理面で問題にすると、たいていこじれるからな
[AKAgane] このへんは注意が必要だ
[Zero2] ですね
[soutou] 馬刺食ってるって言えば
[AKAgane] ようするに、獣としてはやはり、食うことは幸せなんだよ
[soutou] モンゴル人は、とんでもない奴だ、と言うだろうし
[AKAgane] んで、幸せを否定されると、これはもう、リクツがどうあれ、不愉快になる
[Stella] ちなみに、アメリカで本物の神戸牛は御禁制品です
[Yad_EM_] 腐った豆を食うことは倫理的に問題があるとかつったり。
[Nagumo] そこらへんは、文化が違うんだと思うんだけどなぁ。
[soutou] とんでもない度合いで言えば、犬食ってる韓国人にも文句言えないぐらい
[Stella] BSEがらみで日本からの牛肉は輸入禁止
[soutou] モンゴル的にはとんでもない話だ
[Zero2] 単純に考えれば鯨も数が減ってるから採らないんであって、数が十分なら別に問題ないじゃんと思う
[Zero2] ……もう増えてるんだっけ
[AKAgane] そのへんで、「自分の幸せには関係ないしー」とか言って、他人の食を安易に倫理的に攻撃しちゃうとさ
[AKAgane] 正しいことであっても、ケンカになるって寸法だ
[sf] 減りまくったあとにわずかに増えたら取りまくるというのは、日本近海で魚が激減した原因なんですけどね
[Nagumo] 自分の理屈を相手を考えずに押し付けてるからケンカになるんではないかと(笑)。
[AKAgane] いや
[Zero2] 日本はよそのことはあまり口はさまない、というのはありますね
[sf] それを世界でもやらかしたのよ
[AKAgane] 正しいリクツであっても同じだべ
[Zero2] そうだったのか
[AKAgane] さっきのsfさんの奴でもさ
[Nagumo] 理屈が正しいかそうでないかは問題じゃないと思います。
[AKAgane] 死んだ親父が、うれしそうにマグロ食ってたことを良き思い出として持っている私は
[AKAgane] sfさんに、すげー不愉快になる
[AKAgane] 関係ないんだけど
[AKAgane] これはもう、リクツに反していても、やはり、不愉快になることなんだ
[Nagumo] 正論は正しいけど、それを相手に押し付けるのはやっぱり正しくないんですよね。
18:58:44 LuteSlpga -> lute
[sf] うむー。
[Nagumo] 相手の事を考えてないから。<ただしくない
[KUZUMI] 何を持って「正」とするかがと言う根元的問題もあるような気がする
[Nagumo] つきつめちゃうとそうなるかもだけど(笑)
[AKAgane] このへんは、だから、難しいんだ
2008/06/07 19:00:00
[Zero2] 一対一ならWinWinの関係になれば正には近そうだ
[AKAgane] 食うことは、本能だからね
[Nagumo] そこまでいかなくても、話してる相手のことを慮って話しをしないと、やっぱり相手は辛いよね、って話じゃないかと。
[Nagumo] 食卓からマグロが消えたら悲しいなぁ、、、私、鉄火巻とか好きなんだけど(笑)。
[sf] まあマグロとひとことに行ってもいろいろで、酷いことになってるのはクロマグロです
[sf] .k クロマグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロマグロ をどうぞ♪
[Zero2] 寿司屋でマグロが出ないと言うのはかなりつらい
[Falshion] まずいマグロだして
[Falshion] 利益が減るのなら
[Falshion] ほかのもの仕入れてくれとおもったり
[Falshion] >回転寿司
[sf] .k マグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグロ をどうぞ♪
[AKAgane] うひひひひひ>回転寿司のまずいマグロ
[Nagumo] 回転寿司の場合はある程度元が元だけにしょうがない部分もあるかもしれませんけど(笑)。
[sf] あとミナミマグロもか
[Falshion] いや、マグロはウニ並に原価が高いのだ
[Falshion] >あのまずさでも
[AKAgane] あれは何かこう、「ケンカ売られている気がした」と友人が言ってたなぁ
[Nagumo] それはまたそうとう酷かったんですね(笑)
[Zero2] ツナ缶の原料はカジキか何かでしたっけ
[AKAgane] ようするに、ふぁるが言うように、アレ、すごい営業努力のたまものなんだよ
[AKAgane] がんばって、やってる
[Falshion] マグロが大体原価41円ぐらいで
[Falshion] ウニが43円
[Falshion] 人件費いれるとほとんど利益ないのに
[AKAgane] なのに、その努力が分かっていたとしても、「この店は俺を攻撃したっ! 反撃したいっ」
[Falshion] 味が悪いので売れないw
[Zero2] たけー
[AKAgane] とゆーことになるので
[AKAgane] 実にワリにあわんよなぁ、と
[Falshion] うむ
[Falshion] おいしいマグロはあんなにつるつるしてない
19:07:13 + meltdown(~meltdown@w4d40.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (をい
[sf] サーモンが好き
[sf] ハマチは刺し身のほうがいいな
[Falshion] おいしいサーモンはトロ並に高いからなぁ
[Falshion] ハマチは天然と養殖
[Falshion] どっちがおすき?:3
[Zero2] ここは一つローコストでおいしい寿司ネタを開発するしか
19:07:53 + xi-byoin(~chocoa@pddfeb2.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ヒラメと白子とサーモンかな
[ponzz] あと、タイ
[sf] どっちも好きだったりする>天然と養殖 別の食べ物な気はするが
[KUZUMI] 原料がかつおなシーチキンはよく見るな
[Zero2] R田中一郎くんならおかゆ寿司でもやっときゃいいんだけど
[ponzz] かつおもいいね
[ponzz] 出立
[Falshion] 時期的にはー
[Falshion] ウニか
[Falshion] カツオ
[sf] もっとも回転寿司でいちばん好きなのはツブガイとかの貝類だが
19:09:05 ! ponzz (EOF From client)
[sf] かりこり
[soutou] 回転寿司では、サラミ握りとかサラダ軍艦とかを食うべきじゃないだろうか(ぉぃ
[Falshion] あれは無難すぎてw
[fool] 焼き肉寿司(笑)
[SiIdeKei] レッツ『たこ焼きの軍艦』
[fool] 粉物というのは新しい発想か
[soutou] そして、締めに意味も無くデザート
[fool] 回転寿司の定番ですな。杏仁豆腐とか<デザート
[Falshion] たこ焼き軍艦は
[Falshion] 案外おいしいぞ
[Falshion] 結構高いんだが>あれ
[Falshion] (´∀` )ノ タコも原価高いよ
[KUZUMI] ……親子サンドなぜだか思い出してしまった(爆)
[Zero2] #どうでもいいがガンバスターの名台詞を思い出してしまった
[Zero2] #「でかい……シャリが見えない!」「ネタが7分でシャリが3分だ!」
[Falshion] (´∀` )ノ それ
[Falshion] 大阪の元祖ネタがでかい店の
[Falshion] 宣伝だったりするw
[Zero2] なんだってー
[Falshion] ネタ7シャリ3
[Falshion] とかそーゆー看板あがってるぞw
[xi-byoin] ぱーぷー
[xi-byoin] 回転寿司ではすっかりカニサラダばかり
[sf] .k 回転寿司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:回転寿司 をどうぞ♪
[sf] よく考えるともう何年も食ってねーや
[Stella] ホンマグロは、境港でフィーバー状態になったときに食ったなあ
[EAST] ぬぅ
[EAST] 回転寿司でいいから寿司が食いたくなってきた
[hir] 回転寿司は案外高い
[fool] 価格帯で住み分けしてるから、高いところは結構しますよね
[Falshion] (´∀` )ノ ジャンジャン横町の大興寿司いてら
19:19:37 EkiRepo -> EkiMeshi
[Falshion] 本店じゃなく支店へいくんだぞ
[KUZUMI] 一番最近行ったのはまつり寿司だなー
[ENOKINO] 寿司で思い出したけど
19:25:38 ! atama ("麻婆豆腐は一発変換できるのにマーボー春雨はできないとは何事かね?")
[tatsu114] 回転すし
[ENOKINO] 数寄屋橋の次郎の店主のインタビューで
[tatsu114] なんか、飯時少し前でも順番待ちというあんたらやることないのかと思いたくなる状況だから、最近は休みの開店直後に行くことにしてる
[tatsu114] おまえらほかにいくとこなのか
[ENOKINO] バブルの頃の客は全部会社の金で寿司を食べていたけど、今の客の半分は、自前で食べる客になった
[ENOKINO] 社用族がいなくなったけど、お客の数は変わっていない。というのがあって
[ENOKINO] 結論として「お寿司がそれだけ、普通のものになったんだと思います」という結論をつけていた
[ENOKINO] いわゆる「接待」でなければ行かないような店は、社用族がいなくなって、困っているのかもしれないけど
[ENOKINO] お金出しても美味いものが食いたい、と言う人をつかんでいる店は、それほど困らないのだろうな
[fool] 時代の移り変わりっすな
[ENOKINO] そういえば、こないだも話したけど、有名なパテシェが、菓子パンを食べて優劣をつける、とか言う番組を見ていたんだけど
[ENOKINO] 菓子パン食って、顔色が変わっていくんだよね、コンビニとかで売っている
[ENOKINO] 「これが二百円以内で買えるのか〜」とか言って、悩み始めるのが面白かった
[ENOKINO] 一昔前なら、いわゆるケーキショップでしか売っていないような、レベルの品物が、今は二百円以内でコンビニで買える
[xi-byoin] 正直なところ、「味」だけでいえば、コンビニはかなりハイレベル
[ENOKINO] 全体の底が上がっているのだな
[fool] そういうとこみると日本の食品って凄いと思うなぁ
[xi-byoin] 菓子パン類に限らず
[ENOKINO] チョコレート現象が日本のあちこちで始まっているんだろうな
[fool] お菓子一般もそんな感じらしいですね。海外のとはレベルが違うとか
[ENOKINO] 昔、日本のチョコレートは、めちゃくちゃ不味かったのだ
[xi-byoin] 海外で生活していたときのことですけど
[meltdown] マック(ファーストフード系)のパンも、レベルが上がってます
[ENOKINO] アメリカのハーシーとかの板チョコが、金塊のような扱いを受けていた時代があった
[meltdown] 底辺の質が高いですなぁ
[xi-byoin] シンガポールですけど
[xi-byoin] 現地の人って、基本的にコンビニ行かないんですよ
[fool] ふむふむ
[xi-byoin] コンビニって、「あ、あれがない!」って時に買いに行くようなところで
[xi-byoin] 日常的に行くところじゃないんですね
19:37:58 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 「明日花見だけどブルーシート忘れてた」とか
[ENOKINO] なぜかというと、原料のカカオが、全部ヨーロッパとかアメリカに押さえられていて、安い質の悪いものしか入手できなかった。それにカカオ豆を加工する技術も全然レベルが低かった
[xi-byoin] 「あ、タバコ切れちゃった」とか
[xi-byoin] sorette,
[Zero2] ほうほう>原料のカカオが〜
19:39:02 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] それって、明治かどっかの創業秘話で聞いた気がしますw
[xi-byoin] <かかお
[Zero2] 最初からハンデがあったのか
[ENOKINO] 日本人の特性と言うのは、こういうときに発揮される(w 「どうせカカオの質が悪いんだから」とあきらめない「それでもなんとかしよう」と考える
[ENOKINO] 質の悪い、カカオバターの含有量の低い豆でも、細かく砕くことで、滑らかな口当たりにできるはずだ。というので
[ENOKINO] 熱を上げずに細かくすりつぶす技術を開発した
[soutou] 石臼だな(ぉぃ
[ENOKINO] んでもって、なんとか、質の悪いカカオでも、美味いチョコレートに仕立て上げていたのだ
[xi-byoin] 蕎麦をひく技術の応用でしょうかw
[ENOKINO] やがて、外貨が自由に使えるようになって、質の良いカカオ豆が輸入できるようになった
[ENOKINO] そのとたん、町のお菓子屋で100円で買えるチョコレートの味は、世界レベルになったのだ(w
[fool] 鬼に金棒(笑)
[ENOKINO] そりゃあ、桁の違う値段の高級チョコレートに比べれば、各段に味は落ちる、だが、外国から見れば「これが1ドルで買える味とは思えない」というレベルになったのだな(w
[fool] 日本人の超得意分野ですね<安価で値段以上の高品質
[ENOKINO] 日本人って、美味いもの食うためなら、なんでもやる民族だと俺は思うのだよ(w
[fool] 中国人にも負けてねー(笑)<美味いもの
[SiIdeKei] 「ふふふふ……一ドルなんか、目やないよお〜」「五円チョコ握りしめて、なに勝ち誇ってるんだ」「ああっ、溶けてしもたあ!?」
[ENOKINO] 美味いものを安く、大量生産する
[syo] 今でも食べ物に関しては異常に厳しいですなぁ、日本人は
[fool] イタリアで食うより東京で食う方が美味いとか言う話もありますね<イタリア料理
[fool] 食べ物に限らないっすな<厳しい
[Falshion] フィッシュ&ディップスを口にしたイタリア人が
[Falshion] 「これは別の料理だ」
[Falshion] 「もっとまずいはずだ」
[soutou] 似たような話だと、盆正月は本場イタリアでもイタリア料理の味が落ちるというのがあって
[Falshion] といいだしたり。
[soutou] 修行に来ている日本人が帰省するから、という
[fool] (笑)
[soutou] まあ、ここまでくると怪しいが
[ENOKINO] ああ、そういえば、以前話した「コンビニのパスタが美味しい」とブログで書いたイタリアの留学生の女の子は、無事にイタリアに帰ったそうです
[fool] 料理で思い出したけど
[fool] 包丁の扱いとかから全然違うらしいですね<日本と海外の料理人
[fool] 向こうは「研ぐ」までは滅多にやらないとか
[xi-byoin] 中国は珍味だからなーw <追い求める方向性
[fool] 机と椅子以外(含む人間
[soutou] 熊の掌が高いのは
[ENOKINO] イタリアのブログで「日本のコンビニで売っているレンジで暖めるパスタは美味しい」と書いて、めちゃくちゃ叩かれたら
[soutou] 毛皮として使えなくなるから高いのであって
[soutou] べつにうまくないと聞いたことあるな
[ENOKINO] 日本在住のイタリア人とか、日本に来たことのあるイタリア人から擁護の書き込みが山のようにあったという話(w
[fool] 料理としてよりはそれ以外の価値に左右されるのですね<熊の掌
[soutou] まあ、往々にして宮廷料理というのはそんな風になりがちだよね
[soutou] 真珠を酢に溶かして飲むとかいう、意味のわからないことをやってた国もあるそうだし
[ENOKINO] イタリアに帰って、三日しないうちに友人のマンガ家のところにメールがあって「コンビニのナポリタン食べたいから、すぐに日本に帰るね」とあったそうです
19:50:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[fool] ある意味、日本のコンビニは異常進化してるのかな
[xi-byoin] 買ってきたキーボードが意外と使いにくい……orz
[ENOKINO] こう、キーを押すと二十回に一回、釘宮さんの声で、ツンデレなセリフを返す、というキーボードですね
[soutou] ツンデレキーボード
[soutou] それだったら
[soutou] 19回、ツンな台詞で
[Falshion] 1000回に一回デレがでる
[Falshion] ぐらいでいいんじゃないの
[soutou] 1回、デレな台詞という具合にすべき
[Falshion] んで、デレのセリフが100パターンぐらい
[ENOKINO] うるさくて打ってられないだろうなあ
[Falshion] ツンは50個ぐらい
[soutou] まあ、そのへんは設定変更で対応(ぉぃ
[Falshion] たぶんボイスを組み合わせて曲にしてみたとか
[Falshion] やるひとが
[soutou] ツンデレシーケンサー
[ao0] #なんかこー、Windows98ぐらいの頃、ウィンドウ開いたりなんか動作するたびになんか喋るの流行った(?)なぁとか。
[tatsu114] ろぐをよむ
[Falshion] あったあった
[soutou] #エロゲーのおまけで、Windows用の効果音ついてるのあったよな
[tatsu114] そんなもんなのか<食べ物
19:56:18 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[soutou] 食い物作る機械が
[soutou] なにせ発達しているので
[soutou] パンなんかでも最高の職人にはかなわないが、並みの職人ぐらいのパンを大量生産できるとか
[ENOKINO] いわゆる「底が高い」のだよ日本と言う国は
19:58:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 素人が30のものしか作れないとすると、諸外国と言うのは、50の物を作る腕があれば、クロウトになれる
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] 20のアドバンテージがあれば商売になる
[ENOKINO] でも、日本と言うのは60のものを作れる機械を作ってしまうんだ
2008/06/07 20:00:00
[ENOKINO] つまり、最低でも70以上の物を作れる腕が無いと、日本では個人の商売にならない
[tatsu114] あれ、そこまでのレベルの機械だったのか、全部
[tatsu114] (仕事で犯し向上にはよく立ち入る人
[tatsu114] お菓子工場だ
[ENOKINO] そうでなきゃ、大量生産できない
[ENOKINO] たとえば、ポッキーというお菓子があるよな
[tatsu114] あい
[ENOKINO] あの中に、クランチアーモンドをチョコレートでまぶして固めたヤツがある
[ENOKINO] あんなものを、工場で大量生産できる国は日本だけだよ(w
[hir] でしょうねw
[tatsu114] ほー
[meltdown] そうなのですか?
[ENOKINO] それも、アーモンドとチョコレートの比率を一定の誤差の中に収めて、平均的に製品として何万本も作れるのはね
[fool] カップラーメンとかも工場で作るんだよなー。TVで見たときかなりびっくりした
[hir] あれ自重で折れるんですしねw>ポッキー
[soutou] アーモンドクランチのやつと聞くと
[soutou] どうも、ポッキーじゃなくて類似品のラッキーを思い出します(ぉぃ
20:04:03 ! Yad_EM_ ("かえる")
[ENOKINO] http://pocky.jp/products/crush/almond.html
[ENOKINO] これなんか、工場製品とは思えない
[ENOKINO] http://pocky.jp/products/dessert/orange.html
[ENOKINO] デザートポッキーのチョコレートのかけ方は、芸術品だ(w
[fool] そういう機械を作れるってのが凄いんですな
[soutou] そのうち、テキーラサンライズを作ってくれるマシンとか出そうだな
[meltdown] こんなポッキーがっ
[ENOKINO] こんなものを、工場のラインで何万本と作ってしまうというのが、どれだけすごいことなのか、知らないのは日本人だけだと思うね(w
[meltdown] すごいという感覚が浮かびません
[fool] 日本の常識世界の非常識
[meltdown] 何せ、見慣れすぎて「このくらい、お菓子なら普通」だと思ってしまいます
[meltdown] 実は普通ではないのですな
[ENOKINO] デザートポッキーは、違う風味のチョコレートを二重にかけてあるのだよ
[soutou] http://pocky.jp/products/marble/ram.html
[soutou] ビックリ度ではこっちでした
[fool] その普通の基準が高い、ってのは世界を相手にする上で凄いアドバンテージですね
[xi-byoin] ボンテージ?(’’
[ENOKINO] こういうお菓子は確かに、世界中にあるだろう、でもほとんどが「手作り」なんだな
[Zero2] 確かに……当たり前だと思ってたけど、すごいんだよなあ実は
[hir] 輸出したらえらい主力製品になりそうな気が
[fool] 手作りとなるととたんに値段は跳ね上がりますね
20:12:02 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[ENOKINO] お菓子のレベルから言えば、まさしく70くらいのレベルなんだよ、100には及ばない
[ENOKINO] でも、そのレベルのものを大量生産して、値段を低く抑えている
[ENOKINO] 日本では、本当の職人と芸術家でなければ、生き残れない
[meltdown] 町のパン屋さんがピンチ(ころころ)
[ENOKINO] それが、職人と芸術家として生きていく道を狭めているのは事実だろう
[ENOKINO] 特に、職人の道は実に茨の道だと思うなあ
[AKAgane] まあほれ、もの書きとはちょい違うが、漫画などをみればよくわかる
[xi-byoin] 一流でなければ生きていけない?w
[AKAgane] 日本人は、底辺が異常に広い>漫画
[fool] 漫画といえば小学館が訴えられたんですかの
[ENOKINO] 一流でなくともいいのだ、少なくともコンビニに対抗できるだけの「何か」が無ければ生きていくのは難しい
[xi-byoin] なにか。といえば
[ENOKINO] コンビニより不味いパンやお菓子をコンビにより高く売っているようでは、ジリ貧だろうね
[soutou] まあ、ベーカリーは、わりとできたてのパンの需要があるので
[ENOKINO] 鮮度が命
[soutou] 生産量さえミスらなければいけます(ぉぃ
[fool] 焼き立てってのは味が全然違いますもんね。コンビニでやってるとこは少ない
[meltdown] ただ、コンビニのパンはなかなか美味なので
[ENOKINO] だから、今は。大手のパン業者は、焼く前の生地を売るところが結構ある
[meltdown] あれと競合するのは大変
[ao0] 駅中とかのイートインのパン屋さんは冷凍生地を持ってきてオーブンで焼くとか
[ao0] わりと。
[ENOKINO] スーパーとかの中にある、ベーカリーは大概そうだね
[ao0] ちなみにこー、パン屋さんの息子さん曰く。「冷凍生地とちゃんとその場でこねた生地は香りが違う」とのこと。
[ENOKINO] だから、言い方は悪いけど、どこのパン屋も同じ味がする
[fool] これも日本的といえば日本的か<どこでもいっしょ
[fool] 驚きはないけど、はずれはない
[ENOKINO] その代わり、バラつきは無い、そこそこ美味い
[xi-byoin] 海外にいって、何食っても舌が受け付けなくて困っていたころ、最も重宝だったのは
[xi-byoin] マクドナルドでしたw
[ENOKINO] 人間と言うのは食生活で冒険したがらない人のほうが多い
[xi-byoin] どこでもいっしょは、安心の代名詞
[shirakiy0] ボンデージと聞いて飛んできました(遅い
[xi-byoin] 遅すぎるw
[fool] 大概の国は自分の国の料理ばっか食べますもんな
[ENOKINO] 「俺は美味いラーメン屋を知っている」と自慢する人に、何軒ぐらいのラーメン屋を食べ歩いたのか?と聞くと、ほとんどが「10軒以内」だ。という話があるが
[Stella] うろおぼえだけど、日本は学校教育で画材の使い方やデッサンのとり方など基本的なことを教えて、後は自由に書きなさい
[Stella] アメリカの学校ではもう放任で、一部の親がギッチギチの専門カリキュラムを学ばせるところに行く
[Stella] だから、「それなりの絵が描ける人口」ってのが日本はむちゃくちゃ多い、という話
[ENOKINO] ああ、ピアノもそうだね
[ENOKINO] 世界中で、こんなにピアノ教室の多い国は無いそうだよ(w
[fool] ピアノもそもそも高いですから、練習するピアノそのものの普及率というのもあるのかも
[shirakiy0] 文化的すぎる(絶望先生風に
[fool] それが花開いて文化的に世界を席巻してるのですな(笑)
[ENOKINO] 友人で、とある自動車メーカーに勤めているヤツがいるのだが
[ENOKINO] こいつがイギリスに行ったときに、向こうの工場の人とパーティに呼ばれて
[ENOKINO] 酔っ払って調子に乗って、底にあったピアノの前に座って、ピアノをひいて見せたら
[ENOKINO] 次の日から、扱いが百八十度変わった、と笑ってたな
[ENOKINO] 作業服着て、組み立てのラインの現場に出ているような人間が、なぜ、ショパンを弾けるんだ? と真顔で聞かれたそうだ
[fool] 欧米の階層意識ですか
[xi-byoin] しょぱんの事情です。
[ENOKINO] 「子供頃にレッスンを受けていたんだ」と答えたら、もっと驚かれたそうだ
[ENOKINO] 回想意識と言うよりも、そんなレッスンを受けるような人間は、欧米では、いわゆる専門家か、もしくはそれなりの階層にいる人くらいのものなんだよ
[fool] ふむふむ
[ENOKINO] 日本のように、公団住宅の一室にアップライトピアノ置いているような国は無いの
[ENOKINO] 普通のサラリーマンの子供が、ピアノ教室に通う、なんてのは、日本くらいだからね(w
[OTE] #やべ。ばんゆうどんのOTE脳も順調に育ってるようだなw
[meltdown] ピアノ自体の価値が違うのか
[xi-byoin] 面白かったんだろ?笑っとけよヒャッハー >おてちん
[tatsu114] (ぷす
[mihiro] ギター人口は、どうなんだろうか。これは欧米でも割と多そうな気がするw
[Falshion] ギターは日本の方が高いんじゃない?
[mihiro] やはり日本のほうが高いですかかなぁ。
20:39:25 EkiMeshi -> EkitaiT
[fool] ピアノは大体50万ぐらいだっけか?ギターはどうだろ
[Falshion] 電子ピアノなら新品でも10万円しないよ
[Falshion] >日本
[soutou] むしろ、日本製ギターって価値を認められているのか?
[fool] 電子ピアノとエレクトーンはどう違うのだろう
[Stella] エレクトーンはYAMAHAの商標です
[fool] なる、全体と個別の商品名ですか
[tatsu114] そういえば、一度エレクトーンならいたいと思って
[Stella] エレクトーンの一般名は電子ピアノです
[Stella] 電子オルガン
[tatsu114] 仕事帰りに体験教室に一度行ったけど
[Stella] #何間違えてるんだ
[tatsu114] なんか、はずくてやめたな
[tatsu114] マンツーマンで、あのこぎれいな感じがあまりにも場違いな気がした
[xi-byoin] こぎれいなのか
[tatsu114] うん
[tatsu114] 小奇麗
[tatsu114] なんていうのかさ
[xi-byoin] 希塩酸とは、塩酸のうすいもの
[tatsu114] こー、もうちょっとだらっとした感じなのかなって思ってたから
[xi-byoin] 希望とは、望みのうすいもの
[xi-byoin] ちゃんちゃん
[xi-byoin] #ごめん、なんでもない
[xi-byoin] だらっとはしてないと思うなぁw さすがにw
[xi-byoin] しかしそうか
[xi-byoin] こぎれいか
[tatsu114] なんていうか、気軽に行ける雰囲気じゃなかった
[tatsu114] まぁ、店があるところだから
[tatsu114] 当然かもしれないが
[tatsu114] でも、エレクトーンはあこがれる
[xi-byoin] なる
[xi-byoin] エレクトゥーン
[tatsu114] 駅前でイベントをやってたときに弾いてたのをみて
[tatsu114] 一人であんなにいろんな音をきれいに奏でられるのかと素直に感動した
[ENOKINO] だから、まあ、日本と言うのは、それなりに、選択肢がいくらでもある国なんだよ
[tatsu114] #ごめん、なんか全然関係なかった話だW
[xi-byoin] www
[ENOKINO] やりたい、とおもえばやれる国
[ENOKINO] エレクトーンでも、ピアノでも
[ENOKINO] たとえ、何歳になっていようが、趣味でやれる国
[ENOKINO] それを「生業」とするにはハードルがキツイけどね
[tatsu114] ですねぇ
[ENOKINO] そういった意味で、さっき、akagane師匠が「マンガの底辺」と言うたとえ話を出したけど
[ENOKINO] 趣味という分野で、これほどまでに広がった国は無いんだ
[ENOKINO] ゴルフ場だって、こんな狭い国でこんなにある国は珍しい
[tatsu114] あら、そうなんですか
[tatsu114] そこも意外
[ENOKINO] そしてそれが成り立っているなんてのはね
[Zero2] 基礎教養が広いとか、生活水準がたかいとか、そういうのかな
[Zero2] 確かにカルチャースクールではいろんなものがあるし、独学にせよいろんな書籍がでてるし
[Zero2] 何よりある程度のお金を出せば物が手に入れられるしなあ
2008/06/07 21:00:00
[ENOKINO] 考えて見ればいい、ゴルフやっている人間の中で何人が「これで食っていこう」「これで儲けよう」「これを生産性を高めよう」と思うのか
21:00:51 + miburo(~toukaen@i218-47-49-148.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:01:35 ! altair ("syntax error...")
[Zero2] 思いませんねw
[ENOKINO] 俺は高校時代、ブラスバンドやってたけどね、確かにそういうことを聞くやつもいたよ「ブラスバンドやっていて将来得することって無いでしょう? ならやるだけ無駄じゃないですか?」とか言うヤツがね
[OTE] #か、かけゴルフとか……!<違法です
[ENOKINO] 趣味と言うのは、まずは自分のためなんだな
[ENOKINO] 楽しみのためなんだ
[ENOKINO] 自分を高める、自分自身に価値を見出す、そのためにある
[Zero2] そもそもビジネスとは別の部分ですねえ
[ENOKINO] 仕事だけが人生。と言う生き方もそれはそれで、悪いわけじゃない。仕事で自分を高め自分に付加価値を見出せれば言うことは無い
[ENOKINO] でも、人間ってのは、チャンネルが一つだけだと、逃げ道が無い
[ENOKINO] バイパスが無いと,ドン詰まって身動きが出来なくなる
[xi-byoin] 昨日、FEARの中島社長が日記に書いてたんだけどさ
[xi-byoin] 「いい年して」なんて言葉は使いたくない。いくつになったって、少年みたいに新しいことに挑戦すればいいじゃないか。
[xi-byoin] みたいなことをね。
[xi-byoin] でも、これって、すごく恵まれているってことなんですね
21:08:44 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 余裕ってのは、作るもんだ
[ENOKINO] 恵まれているんじゃない、自分自身に作る能力があれば、いくらでも余裕は生まれるし、恵まれるように出来ているんだよ
[xi-byoin] ああ、それはいま、いつも後輩に言ってるw <余裕は作るもんだ
[xi-byoin] 生まれるんじゃない、作るんだ、って。
[ENOKINO] だから、恵まれるんじゃないんだ
[xi-byoin] なるほど
21:10:42 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] でも、それを当たり前の感覚として享受できるってことは
[ENOKINO] 心持ち一つでナンボでも変わるのさ
[xi-byoin] 恵まれてるのじゃないかなぁ
[xi-byoin] ああ、そうか
[xi-byoin] 「当たり間の感覚として受け取る」ことを選択した、ということか
[ENOKINO] どっかから「恵み」が降ってくると思ってるうちは、一生恵まれない
[xi-byoin] そりゃそうですね
[AKAgane] 同じものを、どう見るかじゃよ
[xi-byoin] 掴み取りにいかないと。
[ENOKINO] 身動き取れない泥の中で動き回って一生を終わるぞ(w
[AKAgane] コップ半分の水を、どう見るか
[Yaduka] まあ、楽器やるんだったら売ってますしねぇ。割と手の届く値段で。
[xi-byoin] そういえば「おたくはすでに死んでいる」という本で、岡田としおがお言ってます
[AKAgane] 自分がいきなり、天才になるわけでも、金が手に入るわけでもない
[AKAgane] 環境は変化しない
[Yaduka] そりゃ、岡田が定義するオタクってやつでは? <死んでいる
[AKAgane] でも、視点は変えられる
[Zero2] .k オタクはすでに死んでいる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタクはすでに死んでいる をどうぞ♪
[ENOKINO] マインドアナライザーを脳内に備え付けるのだ
[xi-byoin] 「君が彼女の一番のファンを自認するなら、君自身がイベントをすればいい」と言ったら、きょとんとされた。今のおたくは自ら作り出すことを知らない。
[xi-byoin] みたいな。
[AKAgane] まあほれ、新書系は、わざと「ひっかかる」タイトルにするからな>おたくはすでに死んでいる
[Yaduka] #流石にTubaは手が届かんが(ごどん
[ENOKINO] akagane師匠も言われたのだよ。野田大元帥にね
[AKAgane] うむ。ジェイムスン教授の続編についてね
[ENOKINO] 「ジェイムスン教授の続編が読みたい」「ならば君が訳せ、俺が本にしてやる」
[xi-byoin] オレは、個人的には岡田としおの提唱するおたく像に賛成していますので。
[AKAgane] これぞ、おたの本懐
[xi-byoin] # 恋愛間には反対ですが
[SiIdeKei] げふんげふん<本懐
[xi-byoin] 恋愛観、か
[ENOKINO] 俺はいつも、ここで言っている「面白いものを書けば、俺が出版社につなぎは付けてやる」
[Yaduka] まあ、旬は過ぎているというか痩せたら魅力が(おい
[AKAgane] 好きなものがあるなら、自らつかめ
[xi-byoin] 自分でやってわかった。一歩を踏み出せば、イベントは作れる。
[ENOKINO] 「面白い本が読みたい」「ならば書け、書いたら俺が持ち込んでやる」
[SiIdeKei] 「好きなものがあるなら……掴んで良いんけえ?」「いや、待て。お前何を掴むつもりだ?」
[V-zEn] #「おたくはすでに死んでいる」≒「岡田斗司夫はやせました」ってことじゃないの(笑)
[Yaduka] #そう言うことかっ
[xi-byoin] いや、おおむねそれで正解なんだがw <備前さんの
[xi-byoin] 同じ話を切り口変えてるだけだからね
[V-zEn] やせ自慢だな(笑)
[ENOKINO] 「ナントカしてくれ」と言うだけの人間は尊敬されない。「ナントカしなくちゃ」と思わなけりゃ敬意は抱いてもらえない。という基本的なことなんだけどね
[xi-byoin] てか、岡田としおの本は、基本的に同じことしか書いてないw
[Zero2] やせ我慢よりはストレスがたまらないw>やせ自慢
21:17:41 ! mihiro ("Leaving...")
[megunuse] 何とかしなくちゃと思っても、それを実現して成功しないと今は評価されない気がする。思い込みかな?
[ENOKINO] 動けばいいのだ
[V-zEn] 失敗したって次やりゃいいんだ
[ENOKINO] 動かないで、文句ばかり垂れていりゃ、馬鹿にされて終わるだけのことだ
[OTE] なーに。成功したって馬鹿にするヤツは居るんだ。気にしてたら損だ
[megunuse] 「失敗しても死ぬことはない」ですか。
[xi-byoin] 動かなきゃ、どうせ評価されないよ
[xi-byoin] 動けば、動いたことを知ってる人は評価してくれる
[AKAgane] もちろん「失敗が無駄に終わるのなら、最初からやらない方が効率的だ」もまた、行動の基準としてはアリだと思うのだ。
[ENOKINO] 動けば、動いただけの評価はもらえる、人を動かせば、たとえ失敗したって、それで動かされた人は、評価する
[Yaduka] 駄洒落も言わなきゃ評価されない。
[AKAgane] その分を、「他の行動のために費やす」ならばね
[AKAgane] ようするに、失敗がイヤなのではなく、無駄に終わるのがイヤだという気持ちはそりゃ、分かる
[AKAgane] ならば、失敗しても無駄ではないと思うことに
[ENOKINO] その、最初に動かされた人が、次に動く時に力になる。そして失敗しても、さらに動く人は増える
[AKAgane] 全力を投入すればいいのだ
[AKAgane] どっちにしろ失敗は大前提なのだが(w
[ENOKINO] 実力ってのは「どれだけ他人を動かせるか」と言う力だからね
[xi-byoin] うちの会社のトイレに、薩摩の教え−男の順序−というのが張ってあってね
[AKAgane] ようは、「俺にとって、このことは失敗して、誰にも評価されなければ、無駄だ」つうことは、確かにやってもしょうがない。
[SiIdeKei] 「まずはチャックから?」「なんの順番だ」
[AKAgane] 「俺にとって、このことは失敗して、誰にも評価されなくても、無駄じゃない」ものがあれば、それをやればいい
[AKAgane] そういうものが、何一つ内なら、そりゃあまあ、やってもしょうがなかろうなぁ
21:22:38 + akiraani(~akiraani@ackube001186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 1.自ら行動し、成功したもの 2.自ら行動し、失敗したもの 3.自らは行動しなかったが、行動したものの手助けをしたもの
[xi-byoin] 4.何もしなかったもの 5.何もせず、批判だけをするもの
[sf] 「何とかしなくちゃ」と思ってやったなら、べつに「評価されない」ことは問題ではないと思う
[xi-byoin] と。
[sf] やりたいことをこなした上に他人に高く評価されたいってのは、わりと贅沢だと思った
[AKAgane] うひひひ
[xi-byoin] たとえば、イベントがやりたかったんですよw オレはw
[xi-byoin] 評価は、成功すればついてくると思ったし、
[AKAgane] 他人が評価するのは、「俺にとって価値のあることをやってくれた」場合だけだからな
[xi-byoin] やったっていう事実を、俺の中に残したかったw
[tatsu114] あれはすごいと思った、ほぼ一人から宿泊型イベントをでっち上げるんだもんなぁ
[SiIdeKei] #盛り上がっているけど、イマイチ流れがわからないので離席。
[xi-byoin] こんな酔狂に付き合ってくれる人、他にいなくてねぇw <ほぼ一人から
[V-zEn] いやおまえ、それはちょっと……
21:26:36 + nasel_(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] せめて「いや、手伝ってくださった方はいましたよ」くらいにしとくのが筋じゃねえか(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[xi-byoin] へっへっへw
[AKAgane] ばんゆーは敵を作りやすいやっちゃなぁ
[V-zEn] ひでえなあ。
[SiIdeKei] こー、褒め称える流れ?
[xi-byoin] もちろん、手伝ってくれた人はいっぱいいますが
[tatsu114] 上沼落しをする流れ
[xi-byoin] #スタッフも、参加者も
[tatsu114] (ほめておいて落とす
[tatsu114] (上沼恵美子のやりかたらしい
21:27:31 kisi_game -> kisito
[xi-byoin] いまだに、「一緒にやろう」といってくれる人はいないからねw
[V-zEn] そこは謙虚にしておけ……
[AKAgane] うむ
[SiIdeKei] ……
[xi-byoin] # 上沼恵美子は、どうも好きになれないなぁ
[AKAgane] まあ、無理矢理に話を変えるがっ
[Zero2] (ぐいっ
[AKAgane] とにかく、ココの面子で、最低10本くらいは
[OTE] #今Akaganeさんの声量が3倍になった幻聴が。
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞あたりに出したい感じなのだが>やってみる
[V-zEn] テーマ大賞
[V-zEn] テーマはなんすか
[SiIdeKei] 時間だけは少々出来てしまったので
[xi-byoin] ほぅ
[xi-byoin] テーマ対照
[Zero2] テーマは
[SiIdeKei] 書けるかも知れない。
[xi-byoin] 大正
[sf] .wiki GA文庫テーマ大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 GA文庫テーマ大賞
[V-zEn] おー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] いやほれ、やっぱさ。もの書き的には、「面白いものを読みたい書きたい」とゆー気持ちに
[Zero2] 「春」「駅」「謎の少女」です
[V-zEn] ああ
[AKAgane] やはり素直にいきたいじゃないかね
[V-zEn] それまだ続いてたのか
[Zero2] それを使ってラブコメを書こうぜ、ちう企画
[AKAgane] 十月だっけ? 最初のシメが
[Zero2] ですね
[Zero2] 後期はテーマとキーワードが変わると尾も居ます
[AKAgane] まあ、今からあれこれ考えて書いて、8月ころに初稿あげてみんなでああだこうだやって
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GaBunkoThemeTaisyo
[AKAgane] んで、出そうじゃないかと
[AKAgane] 「俺の面白いをくらえー」とゆー
[AKAgane] イイ機会じゃないかと思うのだ
[Zero2] #最近のDrupal投稿だとnazunaさんの「エートレインでいこう」がありますね http://drupal.cre.jp/node/1906
[xi-byoin] 三題話か
[AKAgane] そうそう。まあネタも含めてけっこう増えてるからね
[AKAgane] おかゆ競作とか、蕎麦屋のやつで、みんなもだいぶ上達(脳内上達含む)してっからさ
[AKAgane] このへんで、ひとつ、でかいのを
[xi-byoin] # えー <上達が実感できていないばんゆう
[V-zEn] よいですねぇ
[V-zEn] 期待してます
[ENOKINO] 俺も書こうかな
[xi-byoin] でも、なんか書いてみようかな
[V-zEn] よいですね……じゃねえええええ(笑)
[Zero2] #もの書き、として何かやるというのは楽しそうですねw
[AKAgane] 俺も備前殿に期待してますよ(w
[Yaduka] OTEさんとかボクがいつも面白いこといってるじゃないか……
[V-zEn] はっはっは。コミケがある人間に何を(笑)
[xi-byoin] おや、備前さんは書かないのかと思ったw
[xi-byoin] 締め切りは10月でしょ?
[megunuse] 三題噺?
[xi-byoin] 8月末はヒマなのではw
[V-zEn] 8月には初稿が上がってるもんだろJK
[ENOKINO] 北村編集長に呼び出されて、赤坂のソフトバンクのビルの裏に連れて行かれて、こう、「いたい棒・メンタイ味」とか書いてある棒で殴られそうだ
[V-zEn] 逆算して、今から書き始めないと間に合わん。俺は。
[Yaduka] 初稿があがっている女子高生……
[AKAgane] そうそう>三題噺
[SiIdeKei] 落語の得意な人が頑張ると良いよ<三題噺
[xi-byoin] だれかおったっけ(きょとん
[AKAgane] あ、まて、今のは質問だったのか(w
[xi-byoin]  <落語が得意
[SiIdeKei] いつも自慢してるだろ
[xi-byoin] 俺は落語が好きなだけだといいなおすことにしたw
[V-zEn] 謎ねえ。
[V-zEn] 謎。
[V-zEn] 春と絡めるべきだね。謎。
[xi-byoin] なんか、いろいろ聞かれるんだけど、さっぱりわからないんだよね。
[AKAgane] どうかね、こう、『冬の巨人』的に、絡めては>春
[xi-byoin] 金馬の落語はどうだ?とか、花禄は面白いのか、とか
[Yaduka] 「こ、この『落』の冠がたまらん……(ハァハァ」ですか? <『落語』が好き
[V-zEn] 貼る、液、謎の昇叙。
[xi-byoin] しらんちゅーねんw
[xi-byoin] わからんw >やづっち
[SiIdeKei] 普段の言動から、そう思われているんじゃないの?
[Yaduka] いや、「落語」という漢字
[Yaduka] が好きなのかというギャグです。
[V-zEn] くさかんむりがいい、というギャグなんですよ。
[xi-byoin] ああ、なるほど
[V-zEn] これの何が面白いかと言いますとね(ぇー
[KUZUMI] 落語好きはここにもいるけどばんゆーさんとは専門が違うんだろうなw
[AKAgane] あれがまあ、永遠の冬の世界で「春(夏?)」を求めて歩く巨人の話だったから。こう、『冬の巨人』からの連想で……えーと、『春の巨乳』とゆー感じで
[xi-byoin] オレは、やるのがすきなんだw
[Yaduka] では、若旦那解説ヨロシクお願いします。
[V-zEn] たゆんたゆん
[V-zEn] 語、がないがしろにされたギャグだなあ。>くさかんむり
[Zero2] げらげらげら>春の巨乳
[xi-byoin] 何しろ、寄席に行ったことも片手で数えるくらいしかない
[V-zEn] 野田大元帥追悼ネタにしてみるとか
[AKAgane] くわっ
[shirakiy0] それはいいかもしれない
[AKAgane] スペオペか。宇宙で春と桜。ふーむ。
[KUZUMI] 寄席というか勉強会専門だったなw
[V-zEn] 宇宙ステーション、常春の惑星、謎の少女。
[Yaduka] 桜さんとハルさんが宇宙遊泳。
[Stella] 背中の桜吹雪
[V-zEn] それは面白い(笑)>桜吹雪
[AKAgane] いや、それで思い出したのが、地球が突然ぶっこわれて。宇宙人がとにかく緊急避難的に、地球から人間だけ救出して別の惑星に連れていったわけだよ。んで、地球の他の生き物は全部ないし。宇宙人はなんとか食糧とかだけでも届けようとするんだが、それを配分するシステムとか、もう人類はすげーたいへんな時期があってさ。
[V-zEn] あってさ、と言われても(笑)
[AKAgane] その管理のために、巨大コンピュータが作られていて。その中のあき領域に
[V-zEn] ふいふい
[AKAgane] 「桜の木」のシミュレータがあるという
[V-zEn] はー
[V-zEn] 渋い
[AKAgane] んで、20年くらいたってさ。
[AKAgane] リアルタイムに20年間と同じだけ、種から育った(種の遺伝データだけは、地球から持ち出されていた)
[AKAgane] バーチャルな桜の木が、ついに空き領域も足りなくなったんで、もう潰すというその時に
[AKAgane] みんなで、そのバーチャル桜の花見をするというSF短編
[AKAgane] だーいぶ昔に読んだので、誰のだったかなー
[V-zEn] ステキだ
[shirakiy0] ほう
[V-zEn] バーチャルとか、メモリ領域とか言ってるから、ここ20年くらいの作品くせえなあ
[OTE] とりあえず、花見だから日本人だな。
[V-zEn] ndana
[V-zEn] んだな
[Yaduka] メモリの容量の単位で判りませんかね
[Yaduka] <時代
21:42:48 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 謎の少女、ってキーワードをどう位置付けるかが肝だなあ
[OTE] KBだったりしてw
[ENOKINO] その最初の設定が、いわゆる「立ち退き」とかだと、なんだっけ
[AKAgane] 最後にね、本当に最後の最後に、桜の花吹雪を全員が幻視するんだが。そこで感じるんだ。「失われた地球が、いかに豊穣な世界であったかを」
[V-zEn] ヒッチハイクガイドすk。
[V-zEn] すか。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ。銀河ヒッチハイクガイドでっか
[ENOKINO] 宇宙ブルドーザーが来て、地球ぶっ壊す
[V-zEn] 42っすよ(笑)
[AKAgane] あれは確か宇宙ハイウェイ建設だったよな
[SiIdeKei] すべての答えがー
21:43:41 ! Tihiro ("CHOCOA")
[tetsu] {
[tetsu]  
[xi-byoin] 「ある春の日。ふと降り立った駅で、ぼくは謎の少女とであった。」おしm(ry
[tetsu] 株式会社宇宙ハイウェイ建設
[AKAgane] まあでも、あれだ。最近のでいうと、たとえば『宇宙樹=ラムスクープシップ』で、枝葉のように、磁場を広げて宇宙を行く船があってだな
21:44:35 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] #そういえば、題を縛って何か考えたことってないな
[tetsu] たっつぁん!!!
[AKAgane] これで、桜の木の遺伝情報を元に建造したラムスクープシップで、銀河旅行する宇宙船と
[ENOKINO] 似たような星に連れて行かれた人類に、その連れて行った異星人が苦笑しながら言う「君たちはつくづく、運が無いな、これで三回目だろう?」
[xi-byoin] 400字詰め原稿用紙換算 約80〜150枚って、結構な量だなぁ。てっきり短編か掌編かと思ってた <テーマ対象
[tetsu] 3回も宇宙にいって 死なないんだ!! 運がいいよ
[AKAgane] そのラムスクープシップが銀河のどこかで邂逅する、駅のようなものがあるというお話はどうかと
[V-zEn] 80枚を目標に、150枚書ければ
[V-zEn] モノになるかもしれん。
[ENOKINO] 文明を再興するだけの資源も何も無いところに、人類だけが放り出されるのだな
[V-zEn] #150枚から絞り込んで80枚レベルに落とし込めれば、という話。
[AKAgane] まあだいたい、ポイントはそれだ>80枚目標
[tetsu] リサイクルするって どうよ。
[AKAgane] とにかくネタを絞り抜くことやね
[V-zEn] うん。
[AKAgane] 80枚は、あまり書けない
[ENOKINO] 文明が崩壊して、再発見されて、再び文明を再興させたところで、「立ち退き」
[AKAgane] 量は多いが、ネタを入れる容積としてはすごく小さい
[tetsu] トイレも壊れないようにしなくちゃね。 (宇宙船
[ENOKINO] 人類の中にあるオーパーツと呼ばれるものの理由だったりする(w
[tetsu] オー パンツ
[ENOKINO] 大体、80枚と言うと、エピソード数が3つくらいでしょうか
[meltdown] 立ち退き料なしか
[meltdown] 厳しい宇宙だ
[ENOKINO] 居住可能な惑星を用意するところで終り
[tetsu] 原稿用紙1枚が限度σ(^_^)
[AKAgane] そんなものでしょうね>エピソード3つ
[ENOKINO] 後は自助努力。種の滅亡さえ防げればいいのだ
[ENOKINO] 出会い、展開、決着、んでもって、締めくくりに数枚
[tetsu] (゜O゜;アッ! 書きの種 かぁ〜〜  いいよねっ
[ENOKINO] これが、まあ80枚で書ける内容でしょうね、
[AKAgane] エピソードで欲張ったら、こけるレベルですね
[ENOKINO] 先ず、エピソードは欲張らない方がいいですね
[V-zEn] 序破急、ってところですか。
[AKAgane] うん。その上で、キャラからナニから全員「初登場」なので
[V-zEn] となると、結構最初から飛ばしていく必要がありそうですね。
[ENOKINO] となると、ストーリィラインは、単純な方がいいですね、素直に進む方がいい
[AKAgane] いわゆる、二次創作的な
[V-zEn] ういうい。
[AKAgane] 「いつものアレです」が使えない
[V-zEn] うい。
[V-zEn] せいぜいがスレイヤーズとかで使った「いかにも盗賊」とかですかね(笑)
[ENOKINO] 二次創作というのは、多分に読者に投げる部分が多いか
[V-zEn] #とかが多いw
[ENOKINO] 結構、キャラ描写に気を使わないと、短い分きっちり描写して、輪郭をしっかりさせないとぼやけますな
[AKAgane] 最初の1ページで、「ああ、これはそういう話ね」と読者が分かるような感じで書き始めて、そのラインを基本的に最後にドンデンする以外は外さないように
21:55:04 MorisDEAD -> MorrisAFK
21:55:33 + Zero2(~Zero2@nttkyo504047.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「セリフ」の力が重要になってきますな、そうなると
[ENOKINO] おかゆ競作で言うところの「おかゆの作り方を教えなさい」くらいのインパクトが欲しい(w
[AKAgane] 椎出さんほどに結晶化する必要はないが、とにかく、セリフひとつから、ぱーっと、浮かぶような
[AKAgane] とにかく、最初のセリフやな。これで、浮かぶようなセリフが書けたらよし。書けなかったら、書けるまで書く。
[xi-byoin] 「春になったら、私、謎の少女になるの」「は?」
2008/06/07 22:00:00
[ENOKINO] 初対面の女の子にいきなり指差されて「あなたが犯人です」
[ENOKINO] 「正体を表せ! 化け物!」と言われるよりはマシ
[tatsu114] 一瞬春にこだわらずに行こうかと思ったら、御代の中に春があった
[tatsu114] ちぇw
[V-zEn] 水曜どうでしょうのパクリネタで申し訳ないが、「桜の開花を北上させるため、桜前線で戦い続ける少女」というネタは……
[akiraani] 「あなたを犯人です」……いやなんでもない
[AKAgane] 洗脳メイドか
[ENOKINO] 「お久しぶりね、元気だった?」初対面の女の子にいきなり聞かれた俺は思わずぽかんと口をあけた「え?」「あんたじゃないわ、中の人に挨拶したのよ」
[fukaGuten] 初対面の女の子に、いきなり怯えて泣き出されたのを、
[V-zEn] 「桜前線異常ナシ」とかそういう……軍事知識がある人が書いてくれるといいな(笑)
[fukaGuten] 無理矢理に………
[Yaduka] 「大丈夫だ、傷は浅いぞ……衛星へーい!」「……私はもうダメだ……」 <桜前線で戦う人々
[ENOKINO] 敵は「冬将軍」だな
[Yaduka] 衛生だ。衛星兵ってなにそのSOL
[AKAgane] こう、ソ連のコスモス衛星が、「メテオストライクー」
[V-zEn] そうそう(笑)>冬将軍
[fukaGuten] (救急当直にて。3才の女の子相手に点滴)
[AKAgane] うひひひ>『桜前線異常ナシ』
[ENOKINO] ラストのオチは、桜前線少女と別れた後、その子が「太平洋高気圧ガール」になって、やってくるんだな、日焼けして、白い歯見せて笑いながら「よ!元気? ビールでも飲まない?」
[V-zEn] その前に梅雨前線ですよ(笑)
[AKAgane] それだっ!>梅雨前線少女
[xi-byoin] そのあとは、秋雨前線かw
[ENOKINO] 「この梅雨前線押し上げたら、また来るからさ! じゃあね!」
[V-zEn] 「この戦線いつも停滞するんだよな−」「なー」
[ENOKINO] 清水文化さんあたりが書きそうな(w
[Zero2] 気象精霊記w
[xi-byoin] 「前線戦隊! 桜前線レッド!!」「梅雨前線ブルー!!」「秋雨前線イエロー!!」「前立腺ホワイト!!」「「「NG! NG!!」」」
[AKAgane] こう、主人公は冬将軍自身とゆーのもよさそうだな。基本的に、桜前線にいつも負ける役なのであまりやる気はない。でも、ナポレオンには強い。
[SiIdeKei] 買い物から戻ってみれば
[SiIdeKei] 変な話になっているなあ(笑)
[ENOKINO] こう見えても、かつてナポレオンを敗退させ、ヒトラーの野望を挫いたことがあるのだ。えへんぷい
[Zero2] 昔はすごかったんだぜ、的なw
[xi-byoin] 「オレさー、桜ちゃんのけなげなところに弱いんだよねー。」
[V-zEn] >頂上に、桜が咲いていた。山に囲まれた無人駅。一時間半ぶりのキハ40が、二両連結で俺の目の前に止まると
[AKAgane] クライマックスの戦いではほれ、その、ふたりの戦いに茶々を入れる悪人が出てきて、「その昔はすごかった」カッコいいところを一回だけ見せるのがヨロシイ>冬将軍
[ENOKINO] どっかから沸いて出た鉄ちゃんが、わらわらと、カメラを構え始めた、興ざめだ
[OTE] どっかから沸いて出た鉄ちゃんが、わらわらと、キハを持ち上げ持ち去った。興ざめだ
[SiIdeKei] キハ40が2両というコトは
[ENOKINO] 只見線じゃないな
[SiIdeKei] この路線は1両での運転もあるんだろうなあ。
[V-zEn] 開いたドアからぞろぞろと、軍人が、完全武装の軍隊が、ホームに降り立ったのだった。
[V-zEn] あるだろうねえ。
[V-zEn] 二両っておごってるよね(笑)
[SiIdeKei] #キハ40は両運転台
22:11:58 EkitaiT -> EkiBuro
[V-zEn] ちなみに、調べた中から適当に田舎を走ってそうなヤツをチョイスしているので、ディテールはしらない(笑)
[SiIdeKei] 大体それで良い。
[SiIdeKei] キハ120あたりだと
[SiIdeKei] ますます悲しくなってくる。
[OTE] #なんだっけ、旧日本軍の小さい戦車かと思ってしまった。無念。
[EAST] #それチハたん
[OTE] #惜しい!
[V-zEn] 襲われる駅。巻き込まれる主人公。助けてくれた少女兵士。一目惚れ、という流れですかねえ。
[xi-byoin] カクイイ
[xi-byoin] カクイイ
[SiIdeKei] 買い物の道すがら考えていたのは
[SiIdeKei] スカートの中からいろいろ出てくる女の子。
[akiraani] さすがはしいでさんだ
[AKAgane] ああ、そういやほれ、速水螺旋人さんの『馬車馬戦記』の第0話、「頭上の装甲列車」がなんとゆーか
[V-zEn] 「ななななにしてるの」「戦争」
[V-zEn] ああー
[SiIdeKei] だんだんエスカレートしていき
[SiIdeKei] ありえない物が出始める。
[AKAgane] 装甲モノレールと、装甲路面電車
[V-zEn] あの人の、架空世界構築能力はちょっと異常
[V-zEn] 細々入る人物プロフィールがまたそれっぽくていいんですよ(笑)
[SiIdeKei] 装甲モノレールは良いな
[SiIdeKei] 『制空権』が取れる
[V-zEn] キハが来ると思ったら、装甲列車が来るといいのか。
22:17:18 + replor(~replor@ntkngw375014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] キハから兵士が降りてくると迷彩君だよね(笑)
22:17:44 OTE -> OTE_tv
[V-zEn] #メシ作る前にサッカーが始まってしまた
[akiraani] 列車が勇者ロボに変形するとか(まて
[V-zEn] 列車が変形して女の子が乗り込む話は考えた(笑)
[V-zEn] イクサー1とか、あの時代のセンスだよなと思ったw
[Zero2] ところでこの三大噺のキーワード、そこまで深く物語に関わらせようという意図はあるんだろうか
[fukaGuten] ふむ。装甲列車が変形してロボットに。
[V-zEn] それをどうするかは書く人間次第じゃない?
[V-zEn] センスも問われてると思うよ
[xi-byoin] ただ、思うに
22:19:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ですね
[Zion_NM] こんばんは
[V-zEn] ノシ
[xi-byoin] 「深く絡めない」こと自体が評価されるか、というのは難しいかな、と。
[xi-byoin] 「入っていればいい」ってモノじゃないでしょうし。
[AKAgane] まあそりゃそうだ
[AKAgane] ようは、「入っているだけだが、面白い」なら
[V-zEn] 二ページ目に「夏になって」とか言ったらさすがにどうかと思う(笑)
[AKAgane] それでオッケーなところもあるだろう
[AKAgane] うひひひ>「夏になった」
[OTE_tv] humu
[OTE_tv] 一番春を望むのは、真冬、という手もあるか。
[xi-byoin] 「春、駅、謎の少女で小説を書けって言われた」というテーマの話でもいいのではないだろうかw
[xi-byoin] っと、気分悪いので、そろそろ寝ます
[OTE_tv] おつー
[Zero2] おつかれさまですー
22:22:44 MorrisAFK -> Morris
[V-zEn] ノシ
[SiIdeKei] さすがにメタ過ぎて、どうかしらん?(笑)<書けって言われた
[AKAgane] ああだめだ、装甲列車がらみで『馬車馬大作戦』読み始めたのだが、『ナバロンの要塞』ならぬ『奈張藩の要塞』が。この「ナニもかもダメになってオチ」は素晴らしい。
[xi-byoin] # 小説創るぜ! で、賀東さんか誰かがそういうのかいてたよね <「○○というテーマで小悦を書け」
[V-zEn] いまだにがとーさんのイメージが、メールゲームのマスターなのはよくないんだろうなあ(笑)
[OTE_tv] 「そこでまずは取材だというわけで、家の近くの駅に来てみた。何故かアダムスキー型UFOがホームに止まってる。UFOの窓からにこやかな笑みを見せているのは、学年一の美少女と誉れ高き朝倉さん」
[OTE_tv] と言う方向にもって行くとかw
[fukaGuten] 「張る」「腋」「謎の少女」だと………
[fukaGuten] あやしい話になるなぁ(ぉぃ
[AKAgane] ぶばっ
[AKAgane] 相変わらずクリティカルなことをっ
[shirakiy0] それはそれで。
22:34:15 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
22:44:09 ! liot ("See you...")
22:44:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:45:54 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:49:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:49:38 EkiBuro -> EkitaiT
2008/06/07 23:00:00
[OTE_tv] しかし、サッカーの日本代表戦。オマーン防ぐ防ぐ!
[OTE_tv] ほんとこないだとは別チームだな。
[Morris] ひたすらカウンター狙い
[Morris] 1点を守りきろうとしている印象
[kaji] 日本チームにキレが無いように見えるのは気のせい?
[Morris] 暑いんですよ
[Morris] あと、なんか芝が悪い。
[OTE_tv] 中澤、足を取られた?
[seiryuu] ←オマーンと聞いて変なことを想像した人
[OTE_tv] 土佐弁ですね?
[shirakiy0] 「……ごめんなさい。阿倍野彦麿を思い出しました」「たしかに変だ」
[seiryuu] これはチャーハンの大革命や〜!
[shirakiy0] 矢部野彦麿だった
23:04:11 + altair(~altair@ntfkok044139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] #フットボール もよろしく〜とCMしとこう。mihiroさんが良く実況してるくらいしか使われてないのだが http://hiki.cre.jp/Football/?FootballChannel
23:14:40 + mihinote(~mihiro@n002146.tnt100.pdc.yokohama.mopera.ne.jp) to #もの書き
23:24:18 lute -> LuteSleep
[sf] 中継中>#フットボール
23:28:49 LunaAway -> Luna_
[Morris] いつの間にやら追いついたらしい
[Stella] 今朝方話題にした「橋口たかしのブログ」ですが、消えました(合掌)
[shirakiy0] はやいなっ
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/06/20080607.html#130000
[Stella] 昼間だった
[Morris] ほんとだw
23:44:39 + akiraani_(~akiraani@ackube004084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:36 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] どんな話題が(がくがく
[seiryuu] 焼きたてジャパンの作者ですか
[xi-byoin] 超速スピナーの人ですねw
[xi-byoin] ウインドミルの人とも言うw
[seiryuu] 言われた>ウィンド見る
2008/06/08 00:00:00 end