#もの書き 2008-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-06をご活用くださいませ。

2008/06/06 00:00:00
[ponzz] ここは
[shirakiya] サバイバルゲーム(非チーム戦)ですか
[ponzz] 全員にジリオン2もたせてだね
[ponzz] ……
[ponzz] 離れ小島貸しきろうよ!
[ponzz] で
[OTE] ご飯は回転しない寿司だ。すげー!
[ponzz] 北野たけしよぶんだよ
[OTE] それじゃ俺等のオフじゃないやん。
[ponzz] 「今からみなさんに、ちょっと殺し合いを(略」
[shirakiya] 風雲たけし城かよ!
[shirakiya] (違った
[KUZUMI] あたえりりをどの声優にさんに(以下略
[SiIdeKei] お笑いウルトラクイズかよ!(違
[ponzz] あたえりりって、どっかできいたことあるなぁ、と思ったら
[ponzz] ほうしんえんぎのきびだよ
00:02:19 NagBath -> Nagumo
[OTE] あぁ。
[Nagumo] ただいまー。
[OTE] 封神演技のワイド版の最終刊が出てたな。
[OTE] 買った読んだ。
[OTE] じんわり感動。
[OTE] あれは良い作品だ。俺は大好き。
00:03:22 ! nasel ("Leaving...")
[tatsu114] あれだ
[tatsu114] ここまできて
[tatsu114] 電脳工房・匠にきふって発言がないw
[gombeLOG] うひひひひ
00:05:28 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-134.cnc.jp) to #もの書き
[OTE] おっといけねぇ
[OTE] おやすみだぜ
00:05:49 OTE -> OTE_Aw
[ponzz] 寄付はしないなぁ……大量に鯖借りるか、新しい鯖を買うかするかもしれんけど
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[shirakiya] ほに。「あたえりり」の声は千葉 千恵巳か
[shirakiya] …なかなかの破壊力だな。
00:07:20 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ちと、都内で、電撃の作家さんたちと、飲んできました
[shirakiya] おつかれさまです
[ENOKINO] 四方山話がいろいろあって面白かったけど、ちと公開チャンネルでは話せない。オフ会とかで話すよ(w
[SiIdeKei] たぶん地下の秘密の酒場で怪しげな密造酒を。
[xi-byoin] あらまあ
[SiIdeKei] ……さくら水産しか思い浮かばない(チゲ鍋ウマー)
[xi-byoin] そういえば、ゴールデン街に行く話、退院したらよろしくです(笑
[xi-byoin] まあ、お酒飲めなくなってしまいましたがw そこはそれでw
[KUZUMI] お酒が飲めないならワインを飲めば良いじゃない(違
[ENOKINO] 秋山さんと、新作の話になって、「あれは冒頭のアクションシーンの記憶と「色々あって」で話が進んでいく物語ですね」と言ったら笑って「いやあ、群像劇なので、あっちの話、こっちの話と、順番に書いているだけです」とのお答えであったが
[shirakiya] フランス人かーっ
[xi-byoin] 酒やがなw
[ENOKINO] その「あっちの話と、こっちの話を順番に書く」というのが、一番難しいんだよなあ
[KUZUMI] ワインは酒ではありません、キリストの血です(ぉ
[ponzz] それ
[SiIdeKei] どうやってシーン切り替えをしていくかって、難しいですね
[ponzz] ここは日本だからブタたべても大丈夫ですとか
[ponzz] ここ日本だから牛たべても大丈夫です
[soutou] 他は知らんが
[ponzz] とかいってる人たちの詭弁と同じだよw
[SiIdeKei] もーわからないんで、シーン切り替えとか書いてない(ちょ)
[soutou] イスラムは日本にきたら豚食ってもいいんだよ
[ENOKINO] あと、なぜか知らないけど、ゲーム話になって、甲田さんが話していたゲームが、実に面白そうで
[soutou] 異教徒の出す料理だからいいのだ
[xi-byoin] 甲田さんかぁ
[shirakiya] ほう
[xi-byoin] 憧れの人じゃ
[ENOKINO] 時代は、ローマ時代の末期、北部から攻め込んでくるガリア人に対して、ローマから一斉に逃げる元老院になるゲーム
[shirakiya] ちょw
[ponzz] 銅ちんならそのボドゲ、なんなのか分かるだろうなぁ
00:14:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] 貢物を差し出したり、仲間の足を引っ張ったりして、無事に地中海の対岸のアフリカにたどり着けば勝利
[shirakiya] 私財をなげうったり、仲間を売ったりしながら逃げるんですか
[ENOKINO] そのとおり、ターンが進むごとに、蛮族のでっかいフィギュアが、ずんずん、とボード上をローマに向かって近づいてくるらしい
[shirakiya] もちろん、アフリカ到着後の勝利条件は、残っている私財の量
[KUZUMI] 追いつかれそうになったら生ゴミのつまったコンテナを投棄
[ENOKINO] それとは別に「wings of war 」というミニチュアの複葉機のついたゲームを、湯沢でやりましょう、ということで二つ頂いた
[xi-byoin] おお、Wings of Warはいいゲームですw
[xi-byoin] プロッテイングゲームですねw
[ENOKINO] こいつは、ミニチュアの複葉機を駒にして、マニューバカードをならべて行って、敵と接触したら右旋回とか急降下と言うカードを並べて、空中戦をするゲーム
[ao_note] Wings o Warはお勧めですね。
[xi-byoin] 手軽に遊べて、熱くなれる、名作です
[ENOKINO] 144分の1スケールのミニチュアの複葉機の出来が素晴らしく良い
[ao_note] 写真にとってリプレイにしたら面白そうなのだが。
00:20:15 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] あー、ゲームやりてー
[xi-byoin] やりましょうやりましょう
[xi-byoin] あ、そうだ
[xi-byoin] キャメロットを覆う影、ってゲームをやりたい人、いますかね?
[kaji] てーぶー留野上で闘ったら
[kaji] テーブルの上
[kaji] 戦域外に行ってしまった……
[SiIdeKei] ボードゲームだろうか……タイトルだけ言われてもさっぱり見当つかない。
[ao_note] 去年一回やったかなあ。アーサー王の円卓の騎士たちになってこーポイントをみんなで稼ぐゲーム>キャメロットを覆う影
[shirakiya] 「キャメロット城を影が覆うんだよ」「…新手のラッピング芸術?」「そんな人いたねぇ。って違っ」
[ao_note] #逆の勝利条件をもっている裏切り者が一人(いるかもしれん)とゆーのがみそ
[ENOKINO] http://wingsofwar.game.coocan.jp/WoWwiki/index.php?title=Wings_of_WarWiki%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
[kaji] あー
[xi-byoin] 聖杯あつめたり、黒騎士たおしたり、竜たおしたり、ザクソン人たおしたりするゲーム
[xi-byoin]  <キャメロットを覆う影
[SiIdeKei] ……わかる人に任せたっ
[V-zEn] シャドウ・オーバー・キャメロットはよいゲームです。一度は裏切りたい。
[xi-byoin] 周りに持ってる人がいなくて、買おうかどうしようか迷ってるんですよ
[xi-byoin] # もう売り切れているかもしれないけど。
[kaji] 裏切り者がいなかった場合だと、大変しょんぼりだと聞いた記憶が
[SiIdeKei] ……持っていないゲームのお誘いだったのか……
[xi-byoin] 今入った情報だと、こんどエクスパンション出るらしい。
[xi-byoin] お誘いというか、
[ao_note] まぁ。面白いんだが。あれは体力がいるんでなかなかプレイしにくいんだよな。
[xi-byoin] 「中古が入荷しましたけど、どうします?」と聞かれていて
[ENOKINO] 14,15の湯沢、初歩者さん迎撃オフは、雨天のときのために、いくつかゲームを用意しておこうと思うのだが
[xi-byoin] 迷っていたので、遊びたい人がいれば買ってしまおう、と。
[ao_note] .k Shadows over Camelot
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Shadows over Camelot をどうぞ♪
[xi-byoin] おっと、そろそろ0時40分だ
[ENOKINO] 13日の夜から動ける人がいれば
[xi-byoin] 準備準備
[ao_note] .k Wings of war
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wings of war をどうぞ♪
[shirakiya] ああ、14日なのか
[ENOKINO] 熊谷定期便を13日の夜に出すけど、どうしようか?
[shirakiya] おれは行けぬ。惜しい。
[shirakiya] それは。
[xi-byoin] 親が着てなければ、13からでも行けるかなぁ
[shirakiya] 先約が…キャンセルできるかしら…
[ENOKINO] いなければ、14日の午前十時ごろに熊谷を出発するつもりだけどね
[ENOKINO] 初歩者さんも13日の夜にはこれと言って用事も無いようだし、それなら、前日の夜から動いてしまおうかと
[xi-byoin] ふむふむ
[ponzz] そういや、まったく連絡とり忘れてる俺
[ponzz] まー、聖地巡礼の案内ぐらいはしとかないとなー
[ENOKINO] 宿を提供する、と言い出したんだから責任取れよ(w
[shirakiya] キャンセルできたら13日から便乗させていただこう
[ponzz] ここんとこいろいろといっぱいいっぱいだったんで(汗
[xi-byoin] オレも、可能そうなら13からで。 <調整します
[Falshion] (・△・)いいなーみんな
[ponzz] 明日、ちょぼさんがきたら連絡を密にとろう
[xi-byoin] へっへっへ
[ENOKINO] 昔の女と手を切って、新しい女に手を出したのか、そりゃあ、いっぱいいっぱいだろうな
[xi-byoin] そりゃ、おっぱいおっぱいだろうな
[shirakiya] ぺたぺたかもしれないじゃないか。
[KUZUMI] つるつるいっぱい……これは方言か
[Nagumo] ・・・・・そうめん食べたくなるなぁ。<つるつる
[Stella] どうせ男性ばっかりだろうなあ
[KUZUMI] 冷や麦ではダメでしょうか?w
[ENOKINO] 人数によるけど、必要とあればゲストルームを取ろうと思っております
[Nagumo] 冷麦もええなぁ(笑)
[shirakiya] 冷や水だとおなかを壊す人が。
[Nagumo] てか、・・・・・寝る前なのにおなか減った、、、(爆)。
00:33:37 ! MOTOI ("ねむいので。")
[xi-byoin] 年寄りの冷麦
[Nagumo] それは、冷や水!(笑)
[KUZUMI] #今現在冷や麦は3kgほど在庫がある
[ENOKINO] 4人くらいなら、俺の部屋で寝れるけど、5人越えるとなると、ゲストルーム取った方がいい
[Nagumo] なんでそんなに(笑)
[ponzz] あー
[ponzz] 冷麦買い溜めしとくのは手だな
[V-zEn] 冷や麦はかびるから
[V-zEn] 気をつけろよ
[ponzz] なぬ
[Nagumo] おや(笑)
[V-zEn] 梅雨時はきちんとしないと
[PaLiLitH] きがつけば茶蕎麦。
[V-zEn] すぐ緑色になるぞ(笑)
[ponzz] そうか(汗
[ENOKINO] そうめんは、伸ばす時に油を使うので、カビにくい
[ponzz] そうめんは食いでがないからなぁ
[ENOKINO] 冷麦は、油を使っていないので、大気に直接澱粉質が触れるのでカビやすいと聞いた
[ponzz] 温麺ってどうなの?>若旦那
[V-zEn] わからんが。
[ENOKINO] うーめん、というのはそうめんを温かい汁で食うことではなかったか?
[V-zEn] 冷や麦に関しては、俺が経験したことだから言えるのであって(笑)
[ponzz] 白石市の名物です
[ENOKINO] 東北の白石あたりの名物だと思った
[SiIdeKei] かびさせたのか!?
[V-zEn] 白石には温麺専門の麺があるのです。
[ao_note] 短めのやつだっけ。
[ENOKINO] 短めのヤツだよな
[Nagumo] にゅうめん、っていうのは聞くけど、うーめんは初耳ですー。
[V-zEn] その名も白石温麺。そうめんと何が違うのかは長さ以外知りません(笑)
[KUZUMI] 時々味噌汁にぶっこんで食べてます@冷や麦
[Pikoyan] うーめんじゃなくてにゅうめんって言ってた気がする>暖かい素麺
[V-zEn] かびさせたよ。>冷や麦
[SiIdeKei] .k うーめん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うーめん をどうぞ♪
[ponzz] 白石区役所の食堂は、うーめんを出してくれる
[xi-byoin] うーめん?
[Nagumo] かびちゃったんだ(笑)
[xi-byoin] にゅうめんではないのか
[KUZUMI] めんどくさいときには手軽に食える
[SiIdeKei] Wikipedia:温麺 [キーワード一覧:温麺]
[SiIdeKei] これらしい。
[V-zEn] http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/umen.html
[xi-byoin] やんぴこが先に言ってた
[soutou] うーめんだと、無麺ではないだろうか(ぉぃ
[V-zEn] 宮城の名産の一つでございます。
[PaLiLitH] うちの暖かい素麺は鶏とごぼうの出汁です。
[KITE] そうめんは実は茹で上がった後、炒めて食べても美味しい。
[SiIdeKei] 北陸では、そうめんと茄子の煮物があるなあ。
[soutou] それなんてソーミンチャンプル
[ponzz] 姉妹都市なのです<白石市と白石区
[Pikoyan] カレー粉を使って炒めるのは親父の好みでした
[KITE] ソーミンチャンプルですぞー。シーチキンとかあいます。
[SiIdeKei] その形状故に、どう見てもそうめんと思えない大門素麺とかもある。
[V-zEn] パチモンだな(ぇー>白石区
[KUZUMI] 大門素麺、、、食った事無いな(笑)
[ponzz] 白石区は白石市の移民でできています
[V-zEn] ははあ。そういう流れか。
00:41:18 ! Stella ("See you...")
[V-zEn] ほんとだ。片倉が入っている。
[ENOKINO] 「恐るべきさぬきうどん」に登場した「麺聖」と言う方のページの中に、武者修行の旅、と称して日本中の麺類を食って紹介するページがあるんだが
[ponzz] 俺の友人は、桑山藩の家系らしいです
[V-zEn] ある種本物だな。
[ENOKINO] http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/myhp06.html
[SiIdeKei] 茹でたら、まあ、普通の素麺と同じような感じなんだが……<大門素麺
[ENOKINO] これ読むと、麺類が食いたくなる(w
[Nagumo] 危険です、おなかがすきます(笑)
[SiIdeKei] http://www.jyuujiya.co.jp/somen/right.html  大門素麺
[ponzz] 味噌煮込みうどんは
[ponzz] 微妙だった
[ENOKINO] 冒頭の言葉に、ちゃんと「讃岐うどんから見た短所」は、他の地方から見れば「長所」であり、他の地方から見れば、讃岐うどんもまた短所となるのだ。と言う言葉があって
[Nagumo] 時空のクロスロードのカレーも読むとお腹すきましたけど(笑)>えのさん
[SiIdeKei] #一言で言うなら、棒じゃない。四角い。
[ponzz] 煮込みといいながら、まったく煮込んでないとかw
[akiraani] 思いはやさしいきしめん
[shirakiya] きしめえええええん
[kisito] その空耳に聞こえない俺。
[shirakiya] と、書いておこう
[Nagumo] きしめん?
[Zion_NM] そらみみソングと言うヤツです
[KUZUMI] 新時空2巻のコロッケが一番旨そうだったな、、、
[kisito] みんな聞こえるらしいが……なんでだ……
[Nagumo] あれも捨てがたいですねー。
[ponzz] ほうとうはうまい
[ENOKINO] ああいった「食い物描写」を書くのが好きだったんだが、「やってることは餌付けと変わんない」とか叩かれたからなあ(w
[Zero2] 僕はリセットのスパムですねw
[kisito] 餌付けw
[V-zEn] 食い物描写は続けるべきです(笑)
[kisito] いいじゃないですか、食い物描写w
[Nagumo] 文章からカレーの香りを感じるようなのってすごいと思うんだけどなぁ、、、。
[ENOKINO] 「食い物ぐらいで、人が変わるか」とか、もう散々だった(w
[ponzz] 変わります
[V-zEn] 変わるね
[SiIdeKei] 救世主5巻で東京食い倒れツアーとかやってくれればなあ……(ちょ
[Falshion] 日本人は食い物の歴史だろうがw
[Nagumo] 変わると思うー。
[V-zEn] 実際変わったしね!
[kisito] 変わるんじゃないかなぁ……
[Falshion] 重税あろうが何も文句言わない日本人が
[V-zEn] 蕎麦派の俺が、一瞬でうどん派に!
[Zion_NM] 食い物は生命線にして娯楽だから、変わることもあるんじゃないですか、状況次第でしょうけど
[gombeLOG] 前にもぼやいておられましたねw
00:46:27 Marcy -> Mar-dead
[Falshion] 一年コメとれなかったぐらいでキレたら、米騒動に
[ENOKINO] 理解しない人は、もう何を書いても理解しない(w
[ponzz] 日本人ほど、くいものだけで暴動起こしてきた国民もいないほどに
[ponzz] いじきたない
[V-zEn] タイ米騒動を忘れるなと言っておくといいですよ(笑)
[Nagumo] 読んでからもう何年も経ちますけど、やっぱり、あのカレーの描写はよかったですよ。ほんとにお腹すきましたし(笑)。
[ponzz] あれも、一歩間違えたら暴動だよねw
[ponzz] <タイ米
[Zion_NM] まあ、日本人の繊細な味覚を維持するためには必要なものだと思います!<いじきたなさ
[SiIdeKei] 炊いてみたら、残念ながら臭いがキツかった。<タイ米
[Nagumo] タイ米、安くておいしかったのになぁ。
[ENOKINO] 今、急に食糧難とか、自給率とか騒いでるけど。新時空2で、そのへんを書いたときは、鼻で笑うような書評ばかりだったなあ
[SiIdeKei] カボチャの煮付けと一緒に食べたら、なかなかうまかったけど。
[V-zEn] 美味しんぼに出てきたタイ米の炊き方をまねしたら割とおいしかった。
[KUZUMI] 安いからと言って後輩が喜んで買ってきて美味しそうに食べていたなぁ@タイ米
[Nagumo] 子供の頃からずっと言われてたはずなのに、今頃気付いたかのように食料自給率って言ってますよねぇ。
[ponzz] タイ米こそ、スープカレーとかにあうと思うんだが
[akiraani] うちの母親は、圧力釜で炊いたらうまかったと言ってた>タイ米
[ENOKINO] マスコミとかで取り上げられない事実は、事実じゃないと思っている人が多いってことなんだろうけどね
[SiIdeKei] やはり、食べ物はその産地の調理法で調理するのが一番おいしい。
[Nagumo] もち米と少しまぜるといい感じで普通に食べられますし、カレーとかにももちろんあいますし。
[Nagumo] (普通に→日本米に近い感じのこと)
[Nagumo] チャーハンとかも作りやすいしなぁ(笑)
[SiIdeKei] 「イナゴやって、産地の調理法で……」「待て待て。そこでイナゴの話になるのか?」
[Nagumo] 一部では、マズいのクサイのとひどい扱いだったって聞いたけど、もったいない上に仁義もない、ほんとに。
[ponzz] まぁ、クサいのは仕方ない
[ponzz] 日本ぐらい、衛生管理きっちりやって農作物作ってるところもそうはないだろうからなぁ
[Zero2] そこで不平を言うのではなくていかに旨くするか、というのが大事ですねえ
[Nagumo] いえ、誤解ですって。臭いなんてほとんどなかったですよ。
[kisito] そういやあ、輸入米いっぱい来た時に
[ponzz] 俺は、あの当時も日本米たべてたから、わからんのですよ
[kisito] 授業で食べ比べしたなw
[KUZUMI] 日本の米だって炊きたてだと独特の臭いするけどね、、、アレを臭いと言う人はいないなw
[Nagumo] 当時、クサいと言ってた人は、それより以前に日本に入ってきた香り米の類がに臭いがきつくて、それをそのまま当てはめてた、という話があるそうです。
[ponzz] 道民は結構、あのときもジャポニカ米食べてた
[soutou] 結局、普通に米を食い続けていたが
[akiraani] 安かったから、ブレンド米食ってたんだけど
[soutou] 本当に足りなかったのか?
[akiraani] 味とかもう覚えてない……
[kisito] まぁ、味がちがうだけで別にまずいとかなかったなぁ
[Nagumo] うちは、大学でもタイ米つかってたけど、安かったし、そんな酷い香りでも味でもなかったですよ?(笑)
[KUZUMI] タイ米はふつーにおいしいと思う
[Falshion] タイ米はチャーハンとかポン菓子に最高
[Nagumo] 特に年配の人に、そういった先入観的な忌避感が多かったという話を聞きました。
[akiraani] まあ、食の好みはしゃあないですな
[Falshion] 今の日本の米がまずい可能性もある:3
[Falshion] >わからん場合
[akiraani] 家族でタイ旅行に行ったとき、うちの母親はタイ料理として出てきた料理はほとんど食ってなかったしw
[Nagumo] 今の食糧不足は、、、、、やっぱりバイオエタノールが原因に加担してるのかな(笑)
[V-zEn] 香川に……香川に行きたいです……
[ponzz] いきたいよね
[V-zEn] 一ヶ月くらいうどん屋を喰い歩きたい……
[Nagumo] それはもったいない気が(笑)。
[ponzz] 囲炉裏屋いってみたいきもする
[SiIdeKei] おちつけ(笑)>備前さん
[Nagumo] 備前さん、徳島に足伸ばして、徳島ラーメンも食べましょう(笑)。
[Falshion] |・)ノ「人生やめますか、うどんやめますか」
[V-zEn] 一週間じゃ足りないよ!
[akiraani] さぬきうどんと、伊勢うどんを交互に(かなり地獄
[ponzz] 山越もいきたい
[KUZUMI] 香川だったっけ?うどんを豚に食べさせてと言うのは
[ponzz] やべ
[Nagumo] なんて贅沢な(笑)
[KUZUMI] 飲食店などで売れ残ったのを回収して〜とか
[ponzz] マジいきたくなってきた
[Falshion] 個人的には伊勢うどん
[Nagumo] 伊勢うどんもおいしいですよね。
[KUZUMI] そんなニュースをやっていた記憶が
[SiIdeKei] うどんよりもそばよりも、カレーが……
[Nagumo] 売れ残りかぁ、微妙?(笑)
[KITE] 乾麺だからこそ腰のある稲庭うどんもよろしく。
[ponzz] 生醤油で食べたい
[akiraani] 美味しいかも知れないけど、交互に食うと多分かなりあれなことになるw>さぬきうどんと伊勢うどん
[Nagumo] うどんとかそばとからーめんとか、一家言ある人がいそうだなぁ(笑)
[V-zEn] 稲庭はガキのころ
[V-zEn] 風邪引いたときによく喰った
[KITE] と言うか#もの書き じゃなくて#料理 の話題だな、これ(笑)
[ponzz] ラーメンに関してはうるさいよ
[V-zEn] ありがとう母上。
[Nagumo] あっはっはっは(笑)<#料理の話題
[Nagumo] ていうか、そのチャンネルは始めて知ったよ、かいとさん(笑)
[KITE] まあ、もの書きは何を喋っても言いような印象があるからいいか(笑)
[SiIdeKei] 風邪の時は、うどん作ってくれたなあ<おかん
[Falshion] うまいものを表現していると言うことにすればいい
[Falshion] (ちゅるるる
[Falshion] 加ト吉うどん食べてたりするわけで
[shirakiya] 風邪と言えばリンゴだったな、私は。
[Nagumo] 書からいろいろ話題が派生するのは当たり前っぽいです(笑)
[SiIdeKei] 既製の出汁汁で煮る感じだったな、ウチのうどん。
[Nagumo] トマトリゾット、とか言って見ます(笑)<風邪
[akiraani] 関東と関西のカップうどんのスープの色比べとか(まて
[Falshion] やめてー
[SiIdeKei] 豚こまと葱を具にする。
[ponzz] まず、あれだな、塩ラーメンのうまいところが狙い目だよな
2008/06/06 01:00:00
[Falshion] 昔は食えなかった>関東のカップうどん
[Nagumo] 塩ラーメンといえば、どこの地方だろう?
[ponzz] 函館
[Nagumo] やっぱり北海道系なのかな。
[akiraani] そいや、ニコニコ動画で
[KITE] うちの近所に美味しい店があるんだが、立地が悪くて流行ってないんだよなあ……。
[ponzz] あと、白石区役所前に、超うまい塩ラーメンだしてくれる店がある
[akiraani] マルタイ棒ラーメンを本気で作る動画があったな
[Falshion] インスタントラーメンを作ってみた
[ponzz] やべ、マジはらへってきた
[Falshion] か
[akiraani] チャーシュー、メンマ、煮卵を自作
[akiraani] でもラーメンはマルタイ棒ラーメン
[Nagumo] うちから駅までにラーメン屋がかなりあります。。。大方は食べ歩いてきた(爆)。
[ponzz] 舞乙Himeツヴァイみてるどころじゃねーぐらいはらへった
[Falshion] ニコニコにああいうシリーズぜんぶあげて
[Falshion] うまそうに食べる一般人雇えば
[Falshion] 宣伝になるんじゃないかw
[KUZUMI] 帰省で地元に帰ってきて、駅の立ち食いそば屋でそばを食べると帰ってきたなと言う感じがしたものだ
[Nagumo] 実家の最寄り駅には、カフェはあるけど立ち食い蕎麦屋はない!(笑)
[KUZUMI] 今はもうその立ち食いそば屋、駅が改装されて無くなったが
[ponzz] 俺を笑わせるか泣かせるほどのラーメンくいてー
[akiraani] 個人的にはラーメンというと、地元でしか売ってないインスタントラーメンだったり
[Nagumo] あらん(笑)
[akiraani] あと、すがきやとw
[ENOKINO] http://www.mbs.jp/rankin/backno/20080530_1.shtml
[Nagumo] そーいや、むかしはうどんっつーたら、あのアルミホイルな容器にはいったうどんだった気がしなくもない(笑)
[KUZUMI] 何の変哲もない、駅の立ち食いそばなんだが、大阪ではうどんの方が美味しい気がしてうどんばかり食べていたから
01:04:17 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] この中に出てくる「黒鉄屋、赤兵衛ラーメン」というのは、確かに美味い
[Falshion] いや、立ち食いそば屋においてあるそばはほとんど
[Falshion] うどんが野生化してそばになったものなので(をい
[KUZUMI] そばを食べると福井に帰ってきたなと実感出来た
[ENOKINO] モンドセレクション、金賞受賞、と書いてある
[Zero2] ほほう
[SiIdeKei] 福井で食べる蕎麦はおいしいなあ。
[Zero2] >モンドセレクション
[SiIdeKei] おろし蕎麦が、性に合っているんだろうな。
[Nagumo] うう、お腹減って寝られなくなりそう。。。ヨーグルトで我慢しよう(爆)。
01:05:38 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[Falshion] ヨーグルトにシロップ漬けの角切りリンゴを入れるとか
[Nagumo] そんな素敵なものはないですよぅ(笑)
[Falshion] そのままリンゴをスライスしてハムとかと一緒に食べるとか
[ENOKINO] 群馬県で作ってるラーメンなんだけど
[Falshion] >ヨーグルトソースにして
[Nagumo] 料理がはじまっちゃう?!(笑)
[KUZUMI] 学生時代の友人は腹が減ったら砂糖水飲んでいたな
[ENOKINO] 二食入りで240円とリーズナブル
[akiraani] む、よく見たら
[akiraani] 播州ラーメンとかあるじゃないか
[akiraani] 播州ラーメンいれるんだったら、イトメンのチャンポンメンの方が美味いのに……
[ENOKINO] これは、ご当地ラーメン(袋入り)の特集なのだな
[ponzz] 盛岡冷麺はきになる
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[Nagumo] さりげに好きやねんが入ってるとか(笑)
[Nagumo] いってらっしゃいませー
01:08:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] イトメンのチャンポンメンは、兵庫県でもかぎられた地域でしか売ってないので、十分にご当地だと強く主張したい
[KUZUMI] 大して美味しいとは思わなくても、時々無性に食べたくなるものってありますなぁ
[akiraani] 話を聞く限りだと、地元の人の間では子供の頃から慣れ親しんだ味なんだそうな>イトメンのチャンポンメン
[xi-byoin] うちのあたりにはなかったなあ <イトメン
[Nagumo] 私も見た事がないなぁ(笑)
[SiIdeKei] チャンポンメンの袋?
[akiraani] 姫路から、神戸の須磨〜長田あたりまででしか売ってない
[xi-byoin] なぐもん、兵庫?
[SiIdeKei] 普通にスーパーで見るなあ……
[Falshion] 外カリ中フワじゃないたこ焼きがたべたい
[Nagumo] はい、神戸です。>ばんゆうさん
[xi-byoin] ちょいさきだな <西宮
[xi-byoin] おやまあ
[Nagumo] 微妙にはずれてるー(笑)。<須磨〜長田
[ponzz] そーいえば、東京で、札幌の製麺工場が作ったラーメンがおいてあったなぁ
[Nagumo] 実家はそれより西、今住んでるところはそれより東(爆)。
[Nagumo] ていうか、西宮近いです、私(笑)
[ponzz] アレをおくなら、ベルの塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメンの元をおいてくれればいいのに
[Nagumo] 現在、六甲道です(笑)
[akiraani] 近っ
[akiraani] うち、須磨
[Nagumo] うわー(笑)
[Nagumo] いいなぁ、飲みにでも行きましょうよ(笑)>近い人
[KUZUMI] なぐもんのおごりで?(笑)
[Nagumo] 鬼か、キミは(爆)。
[KITE] 彬兄さんと飲みに行くなら
[xi-byoin] いまは東京ですが、実家は夙川です
[akiraani] 飲みはあんま好きじゃないんで、らーめん太郎とか天下一品でw
[KITE] なのはのゲームを見せてもらってきて。南雲さん(笑)
[Nagumo] ぶは、なんですか、それは(笑)
[SiIdeKei] わざわざ集まって、天下一品……!?
[SiIdeKei] なんという超展開……!
[xi-byoin] 正しくは苦楽園ですがw
[Falshion] (・△・)ノ じゃあえーと、兵庫にあるヘレカツ専門店で
[Nagumo] んー、らーめんとかだったら、うちの地元のラーメン屋、おいしいとこありますよ?>彬兄さん
[Falshion] 一人前2800円だっけ………
[akiraani] みんなで天下一品に行って
[xi-byoin] お好み焼き食おうぜ
[akiraani] 一斉に「あっさり」を頼むチキン集団
[Nagumo] 自腹ですよ?>Falshionさん
[xi-byoin] 美味いトコあるんだ
[KUZUMI] ……ここは椎出さんを8番ラーメンに誘うべきか?(爆)
01:15:20 ! seiryuu ("Leaving...")
[Falshion] (・△・)えー
[SiIdeKei] チキン過ぎる!<あっさり
[ponzz] そーいや、天下一品いってねーな
[Nagumo] 天下一品でももちろんいいですが(笑)
[xi-byoin] 天一くえない
01:15:41 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
[bugyo] 本店近くに住んでます
[ponzz] 怒り出して、まずい、と言い放って
[Falshion] うちのバイト先の近所にあったラーメン屋
[Falshion] スープがないぞ?w
[ponzz] カネおいてみせでてくぐらいの店でなければ
[SiIdeKei] 八番かー
[ponzz] いいのだが
[Falshion] 5分以内に凝固する
[Nagumo] すご(笑)
[SiIdeKei] 北陸だとそーなるよなー(なりません)
[Nagumo] ラーメンオフか、、、、、、アリだなぁ(笑)
[Falshion] こってりを通り越してもったりしている
[akiraani] まあ、あれです
[xi-byoin] むう <ラーメン苦手な人
[akiraani] ここに、寿司食いに行くと言うことでw>http://homepage3.nifty.com/akiraani/temp/susi.jpg
[SiIdeKei] !
[Nagumo] うわ、一見さんお断りっぽい雰囲気ビシバシ。
[Falshion] ENO寿司
[Nagumo] いくらするんですか、ここ(爆)
[SiIdeKei] スパムの握りとか出てきても驚かない!
[akiraani] JR鷹取駅徒歩1分
[akiraani] 一幸寿司
[Nagumo] 鷹取か(笑)。
[Falshion] 見るに飽きたらず、取り始めたのか:3
[akiraani] お値段、上にぎり3000円くらいだったと思う。安いって事はないけど、高いと言うほどのこともない
[Nagumo] でないことはない線ですねー。
[akiraani] ランチなら950円だったよ
[akiraani] あと、大将がどことなくENOさん似(ぉ
[Falshion] 本物かもしれないお?
[ponzz] スパム寿司……
[Nagumo] (笑)
[KUZUMI] 野田阪神のやまがそば、よく行ったなー、、、理由はわかる人にはわかるはずw
[Falshion] 海外の回転寿司にあったり>スパム寿司
[ponzz] 缶からあけた新鮮そのままのスパムをのせてw
[akiraani] 日本でも回転寿司でありそうだけどw
[Falshion] 日本じゃ高いからハンバーグとかになるんじゃない?
[Nagumo] みんなそんなにスパムが、、、(笑)
[akiraani] チャーシューとかハンバーグとかなら見たことあるぞ
[KUZUMI] スパムおにぎり、地元資本のコンビニで人気商品
[Falshion] 沖縄ぐらいだよ、200円以下で買えるの
[KUZUMI] 1個200円だったかな
[Nagumo] 回転寿司とかじゃよくありそうですが(笑)<ハンバーグ・チャーシュー
[akiraani] あと、フレッシュネスバーガーでスパムバーガー売ってたはず
[Zero2] ありますね>スパムバーガー
[Nagumo] センター街の南側のあの店かな?
[Zero2] たしかスパムを売ってる店舗もあったはず
[Nagumo] センター街じゃないか、もうちょい西寄りか(笑)
[Zero2] よし、明日の昼はスパムバーガーだ
[akiraani] ※ちなみに、行ったことあるのは西神中央(ぉ
[KUZUMI] すごいローカルな話になっている気がw
[Nagumo] 超ローカルです(笑)
[Falshion] 両方あるよー>チャーシュー・ハンバーグ
[Nagumo] 突発神戸オフとかやるなら行くよ?(何)
[akiraani] ENOさんとか銅さんとか連れて
[ponzz] http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/f-sushiya.htm
[akiraani] 元町高架下練り歩きOFFとかやってみたいんだけどw
[ponzz] ここの福寿司いきてー
[Nagumo] 元町高架下はずいぶん行ってないなぁ(笑)
[akiraani] いつの間にか、番号の多い当たりの通りがだいぶ店たたんじゃっててねぇ
[Nagumo] 神戸寄りは元々開いてない店多いですけど、、、。
[Nagumo] 元町側も?
[akiraani] いや、4〜7にかけて
01:25:04 + i-Sam0(~820@FLA1Aeu054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] そもそも元町よりはこざっぱりしてておもしろみがない(ぉ
[Nagumo] こんばんはー。
[xi-byoin] やまがそばって、落語やってるとこだっけ
[Nagumo] 神戸寄りは、あんまり見にはいったことがないなぁ(笑)
[xi-byoin] 野田阪神の、串やまがっていう串カツがうまいよ
[xi-byoin] やまがそばとは無関係
[akiraani] やっぱ、モトコー5あたりが一番混沌としてて面白い。
[KUZUMI] そうそう、松喬一門がね>ばんゆーさん
[akiraani] ファミコンソフトがいっぱい並んでたり
[Nagumo] 番号で覚えてるあたり、結構通ってらっしゃいます?(笑)>彬兄さん
[xi-byoin] モトコーは3〜5あたりが好きだなぁ
[akiraani] 言うほどは。
[akiraani] ギター買ったりしたくらいで
[SiIdeKei] 駄目だ、もうローカルすぎてついていけない(笑)
[xi-byoin] それより手前もそれより奥も、どっちも興味がなぁ
[Nagumo] もうダイブ長い間行ってないし、あんまりわからなくなってるかも(笑い)
[akiraani] 元町でなんか食って、モトコーを通って神戸まで抜けて
[akiraani] 野ざらしになってる機関車とか見物して
[akiraani] メトロ古書店街を抜けて
[Nagumo] 神戸駅近くのアレですか(笑)
[akiraani] 卓球をするという
[akiraani] 神戸を案内しろと高校時代の友人が遊びに来たときに通ったルート
[Nagumo] シメが卓球、、、(笑)
[xi-byoin] ここが じけんのあった はなくまちょう です。
[Nagumo] 昔のサスペンス系ゲームですか?(笑)
[xi-byoin] ここが ころされた こうぞう の やしき です
[gombeLOG] あゆみちゃんに相談しますか(ぉ
[akiraani] ちなみに、案内した友人は、2眼レフカメラ買って大喜びしてた
[KITE] 2眼レフは2個持ってる。
[KITE] 使ったことないけど……(笑)
[Nagumo] カメラかー。
[Nagumo] いま、一眼レフのカメラでも、アナログだったら安いんだよなぁ(笑)。
[akiraani] 勘違いしてた
[akiraani] 買っていったのはHASSELBLADだった
[Nagumo] はっせる、、、?
[ponzz] はっせるといえば
[ponzz] デビット・ハッセルホフ
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/kondoh/hassel.htm
[Nagumo] はひ?(笑)
[akiraani] こういうやつ
[Nagumo] また、趣味バリバリですねー。好きな人はこれはとことん好きだ(笑)
[akiraani] こいつを
[akiraani] 4000円くらいでw
[akiraani] なんかぐぐって見たら
[akiraani] 中古で20万くらい平気でするカメラっぽいw
01:41:03 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[Nagumo] ・・・・・・(爆)
[Nagumo] 動くんですか、その買ったカメラ?(笑)
[akiraani] まあ、お世辞にも備品とは言えない品でしたが、ちゃんと映ってるし、愛用してるって言ってたよ
[Nagumo] それは掘り出し物ですねぇ(笑)
[akiraani] まあ、そういうところですから
[Nagumo] そうですね(笑)
[akiraani] だから、マニアと歩くと楽しい
[akiraani] 雑多にものが転がってる中に、たまにとんでもないひろいもんがあったりするから
[Nagumo] 雑然とした雰囲気は嫌いじゃないけど、価値があるかどうかはさっぱりわからないな(笑い)
[akiraani] 大学の友人と行ったときは
[akiraani] 98版のエロゲ見つけて大喜びしてた
[Nagumo] くっっ(笑)
01:48:05 ! ao_note ("かえるる")
[KITE] 大喜びするようなエロゲだったのか!
[akiraani] あと、別の友人はファミコンのテニスとスーパーマリオブラザーズをセットで買ってた
[Nagumo] くぅ、なんて悔しい演出だ。もういっかいマクロス・ゼロを見たくなるじゃないかっ(笑)@マクロスF見てた
[Falshion] 100回見れ
01:49:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Nagumo] 鬼がいるっ?!
[KUZUMI] 良いモノは何回見ても良いモノなのです
[Nagumo] ナウシカでも30回は見てないぞ、私(笑)
[akiraani] そいや
[akiraani] 金曜ロードショー
[Zero2] お、ナウシカですか>金曜ロードショー
[syo] ナウシカの映画は原作2巻までなんですな……昨日図書館で初めて読んで驚きました。
[KITE] 全巻持っております。
[Nagumo] さすがに処分しちゃったな(笑)。
[akiraani] 原作は、なんというかかなり別の話ですな>ナウシカ
[KITE] 後半の描きこみなんか身震いする。
[Nagumo] ほぼ別物だと思います。
[KITE] クシャナが素晴らしい。
[syo] 映画版でかなり改変入ってるみたいで、人物の行動が結構違いましたね。
[akiraani] 改変というか
[KITE] ユパ様は原作でも映画でも、私の永遠のヒーローです。
[akiraani] 無理矢理区切りつけようとしていろいろなかったことにしたというかw
[syo] まぁ、そう言うべきなのかも知れませんなw
[ponzz] 連載は、一度目の再開からすこししてからまでしか見てないなぁ……
[Nagumo] さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
01:56:31 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[akiraani] げ、もう二時か
[akiraani] 寝よう
[KITE] おやすみなさいー。
[KUZUMI] おやすみなさーい
01:57:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/06/06 02:00:00
02:11:47 ! syo ("Leaving...")
[sf] 12729+6317+5539+2511+862=27958
[sf] 12730+6324+5539+2511+862=27966
[sf] +8
02:26:18 Zero2 -> Zero2_Afk
02:26:21 ! EAST ("Leaving...")
02:30:39 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:34:25 ! megunuse ("Leaving...")
02:47:47 ! yosi ("Leaving...")
2008/06/06 03:00:00
03:08:06 ! kaji ("Leaving...")
03:44:13 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
03:48:02 ! ao ("きゅう")
2008/06/06 04:00:00
04:19:51 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:48 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-134.cnc.jp) to #もの書き
2008/06/06 06:00:00
06:06:19 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:24:04 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:41:09 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:54:04 ! Ponica ("Leaving...")
2008/06/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:14 ! EkitaiT ("ウニーン")
07:24:55 mikeZzz -> mikeyama
07:53:33 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/06/06 08:00:00
08:09:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3132-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:06 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] うぉ、ちこくちこくー(ばたばた
08:44:47 mikeyama -> mikeUniv
2008/06/06 09:00:00
09:09:45 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:11:26 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-29-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:34:36 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:36:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:38:11 ! ponzz (EOF From client)
2008/06/06 10:00:00
10:12:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:26:21 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:26:44 ! hir ("CHOCOA")
10:28:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み読み。OFF会の定期便、13日夜、私はOKですw
[xi-byoin] おっとっと
[xi-byoin] はやく表明しないと、埋まっちゃうな
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b  2008年越後湯沢 河川敷バーベキュー+CHOBOJAさん来日off
2008/06/06 11:00:00
2008/06/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] うむー、行きたいが休暇申請が通らない(ころころ)
[MELTDOWN] JGCの申請を例年にあわせて通したばかりだからなぁ(こてん)
[MELTDOWN] とほほのほー
[Yad_EM] ふむん
[Yad_EM] 14日始発で出向くか……?
11:55:23 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
11:59:02 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-200-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/06 12:00:00
12:01:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:02:12 ! Kannna ("CHOCOA")
12:04:55 mihiro -> mihiaway
12:07:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:31 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
12:22:45 + xi-byoin(~chocoa@p297b87.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:55:00 mikeUniv -> mikeyama
12:55:58 MorrisZZZ -> MorisDEAD
12:57:01 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:58:52 + Ross(-Ross23@60.212.43.2) to #もの書き
[Yad_EM] またCMBOTだ。
[mikeyama] またきましたか
[MorisDEAD] ほっとけ
2008/06/06 13:00:00
[MorisDEAD] あるいは、即蹴り出せ
[mikeyama] Privで来てるから
[mikeyama] 御大にK-Lineでもしてもらわないとだめかも
[Yad_EM] 出所は中国。このプロバイダに払い出されているIP全部はじいても良いんでないかねぇ
[MorisDEAD] いや、今入ってきた奴っしょ
[MorisDEAD] まさにそうだった
[MorisDEAD] Whoisしたら北京のChina Network Communications Group Corporationだった
[MorisDEAD] 爆撃前にどっかのチャンネルに入っているから、その時のIPアドレスを片っ端から収集して対処
13:05:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] この妄想外伝がすげー面白そうなわけだがっ! > 美味しんぼ外伝〜雄山:YU-ZAN〜海原雄山伝 http://www.geocities.jp/ponkitirr/yuuzan.htm
13:06:24 ! Ross ("")
[AKAgane] 「このおれが弟子になってやるというのだ! その意味もわからんのか! このばか者め!」<素晴らしいよ、雄山、つうか、あんたはそうでなきゃダメだ
13:21:19 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:22:04 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] しかしこれもあれだなぁ、「才能はあるが、いまだ開花せず、傲慢なせいで他人とケンカばかりしている」キャラというのは、実にドラマ向きだな。
13:24:17 + showaway(~showaway@3dd72cba.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いくつかイメージ喚起のキーワードがあるだけで、脳内にべろべろ妄想ドラマが浮かぶ、浮かぶ
[AKAgane] 人によって効果や意味合いは違えど、やはりキーワードを並べることで、期待や予測をさせる。
[AKAgane] 「このおれが弟子になってやるというのだ!」という若き雄山のセリフ。こういうのを選べるかどうか。
[AKAgane] 読者へ向けたキーワードを考える。それも百ぐらい考えて、そっから読者の個人差も含めて十ぐらい選ぶ。
[AKAgane] キーワードを考えだし、そして選び出す
13:33:31 + OKG0(~OKG@b150149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:33:33 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] まあ、そうやって読者の脳内にあんまでかいのがありすぎると
[AKAgane] 「思っていたよりは普通だった」みたいなことにもなるので注意が必要なのだがっ、いやまあ、元々、「ああもあろ、こうもあろ」と私がやりすぎるせいでもあるのだがっ!
13:36:32 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:37:04 MorisDEAD -> MorrisAFK
13:38:56 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] スラッシュドット・ジャパン | 英国の高校レベル数学試験の難易度が低下している http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/06/06/0048221
[Stella] どこの国でも一緒なのか<昔に比べて今は学力が低下している
13:43:12 EkiMeshi -> EkitaiT
[AKAgane] うひひひひ
13:44:00 mikeyama -> mikeAway
[Stella] イギリスは「教育に競争を持ち込んだ結果、学力が低下してしまった」と言われている国ではあるんですけどな
[AKAgane] 実のところ、ほれ
[AKAgane] 大学入試で物理とか地学とかをだーれも選ばないようなもので
[AKAgane] いわゆる、教育における競争原理の多くは、
[AKAgane] 得点を稼ぎやすい、あるいは落としにくいところに能力と時間を集中するとゆー
[AKAgane] まあ、当然だわな
13:49:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 学ぶことそのものが目的ではなく、学んだ結果としての得点の優劣が問題ならば
13:49:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 効率のよい方向に向かうは必定
[AKAgane] そして、「勝てない勝負なら」やらないのがいいのだ
[SiIdeKei] それは、ガチ文系の学部を選んだときに、何故か理科を化学でとった椎出のことですか違いますね
[AKAgane] うひひひひひ
[SiIdeKei] #椎出の通っていた高校では文系はほとんどが生物を選択していた
[SiIdeKei] 苦手だけど仕方なくとった生物でセンター受ける連中よりは、理科の成績はよかった
[Stella] 大学入試で世界史を選ばないようなものか
[SiIdeKei] で、それで英語の赤点をフォローした
[AKAgane] うひひひひひ
[SiIdeKei] ……我ながら致命的すぎる
[AKAgane] まあ、そういうことだなぁ
[AKAgane] 得点を稼ぐことが第一になれば、学力の付き方はおかしくなる。選択が広がれば、選択しないものも増えてくる。
[ao_note] わし、大学は英語をパスするために美術学科の推薦とったな
[ao_note] #とりあえずのつもりで生物系いくつもりだったのだが……受かっちゃたんだよな。んでそのまま
[AKAgane] まあ、だからといって、中国の科挙のごとくすればええかとゆーと、そうでもない
[AKAgane] なかなかに難しいことだよなぁ>学力
[showaway] 日本の学力は上昇しているでしょ。大学進学率は高まっているんだから
[SiIdeKei] 2次試験は国英数+実技(体育美術音楽から選択)だったので、英語が駄目でもまあ、フォローできるだろうと踏んでいた。
[AKAgane] しょうちゃんが言うように、戦前と戦後とか、高度成長期と平成時代とかを時代をこえて集めてみれば、テストの成績はそりゃもう、すげー今の方が良くなるんでないかね。
[AKAgane] そういや、かなりどうでもいいことだが、バレーの試合があったときに、「東洋の魔女」時代の日本の白黒な試合映像見たんだが
[AKAgane] なんか、まるで違うゲームを見ているような(w
[SiIdeKei] こー、いつもどこかで『ペーパーテストが全てじゃないよね』と信じたい気持ちがあって、それが『昔と比べて学力が落ちた……』という気持ちを、盛り上げているんじゃないかな
13:59:27 ! KITE (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] と思ったんだが、ゆとり教育の方針転換で、最近ちょっと自信がない(笑)
[AKAgane] んで、たぶん。ルールを昔と同じにしても、金メダルをとった「東洋の魔女」は、今のアジア予選でも勝てそうになさそうだなぁ
2008/06/06 14:00:00
[showaway] ゆとり教育って、言葉もあんまり好きじゃないな
[showaway] 知らない人がつけたとしか思えない
[AKAgane] 学力をなんではかるか、ちゅうのは難しい
14:00:55 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 古代ギリシアの哲学者たちは、たぶん、ペーパーテストでろくな得点をとらないだろう。
[AKAgane] 椎出さんの得意な化学の成績ではむちゃくちゃ引くそうだ
[AKAgane] 低そうだ
[AKAgane] でも、それは彼らの学力が低いことを意味するか?
[AKAgane] 確かに『学力』としては低いのだろうが
[SiIdeKei] 語り合いでは、引けをとらないだろうなあ(笑)
[showaway] ゆとり教育といわれているものを、まともにやったら、ゆとりなんかないんだけどな。
[SiIdeKei] 「なるべく条件を当時の人たちに合わせてみましたー!」「で、会場が風呂場……?」「さー、思う存分さらけだしちゃってくださーい!」
[AKAgane] えうれかー
[MELTDOWN] 蒸し風呂でなく桶風呂なのか? あの時代? (おい)
[SiIdeKei] 「あれー?どうしましたー?もうはじまってますよー? 元気がありませんねー?」「今どこ見て言った!?」
[AKAgane] ああ、めるちゃん
[AKAgane] そこはけっこう重要だな
[AKAgane] ヨーロッパも北になると、サウナとかがメインなところが多いが
[SiIdeKei] ローマとかの遺跡の写真から妄想、じゃない、想像すると、半身浴っぽいイメージが。
[abAWAY] | ・) 古代ギリシャの哲学者にだってしいでさんは負けませんよ。テーマが萌えなら。
[AKAgane] ローマの公衆浴場とかは、そんな感じですな>半身浴とかのぬるいのにだらだらつかる
[SiIdeKei] そんな勝ち方、微妙に嬉しくない(笑)<テーマ
[AKAgane] トルコはどうだったろーか
[MELTDOWN] なるほど、地域が違うのか(ほむほむ)
[showaway] #ゆとり教育といわれるものが方針展開したのは、ぶっちゃけ、教員や親がバカばっかりで運用できない&それを気づかなかった文部科学省。そりゃ、いろいろ力が投入をできる実験校ではうまくいくけどね
[abAWAY] 萌えのなんたるかを悟って「エウレカ!」って叫びながら浴場を飛び出すんですよ。
[SiIdeKei] 「トルコのお風呂……」「今何考えてる?」「石鹸、いっぱい買ってきた方がいいんやろけえ?」
[AKAgane] それは昔のトルコ風呂だ
[SiIdeKei] 駄目だ、そこで外に飛び出しちゃあ駄目だ(笑)<エウレカ!
[Yad_EM] #「あーい、きゃーん、ふらーい」
[SiIdeKei] こー、いろいろと、アレだ……上向きすぎるだろ(ちょ
[AKAgane] いわゆる、トルコの風呂、ハマムとゆーものについては。civilization4では、なんとトルコのユニーク・ユニットになっとる。
[AKAgane] いや、ユニークな建造物か
[mihiaway] #まあ、システムに自由度を与えても、それをそのシステムを使う側が使いこなす訓練を受けていなければ、立ち行きませんでしょう
14:13:53 mihiaway -> mihiro
14:14:07 EkitaiT -> EkiRepo
[MELTDOWN] #システムに自由度があっても、業務が過負荷状態では、活用する気にもなりませんが(ころころ)
[AKAgane] まあむしろ、アレだ
[AKAgane] これまた、世の中でうまくいかないコトのひとつじゃよ
[AKAgane] 「ちゃんとやれば」うまくいくんだ>ゆとり教育
[AKAgane] 「ちゃんとやらなくても」そこそこうまくいく、でもうまくねえコトも多いシステムだからな>詰め込み型教育
[AKAgane] SEなんかが情報システムを新しくするときも、この手の失敗はつきものだ
[AKAgane] 従来のいろいろと不味いシステムは、どこが不味いのか、どうやれば何とか動くのか、少なくともそのへんのノウハウはユーザ側が持っている
[mihiro] 「ちゃんとやる」のはきついですなあw(ぉぃ
[AKAgane] ダメなものへの経験の蓄積があるのだな
[AKAgane] でも、システムをリフレッシュして、良いものにした場合。ナニをやったら不味いか、どうしたらリカバリできるかが、ユーザ側にない
[AKAgane] トラブルが発生し、機能不全を起こしたのに、それを何とかできないとなると
[AKAgane] システム管理者の権威や信頼は失墜し、以後は誰も管理者の言うことを聞かなくなる
14:22:15 ao_note -> ao_workin
[AKAgane] ゆとり教育でナニがまずかったかというと、トラブル対応の蓄積がない学校や先生にさまざまなトラブルや機能不全の対応をさせちゃったことだろうなぁ
[AKAgane] むろん、それでも能力のある、頭のいい、優れた教師やスタッフがあれば
[AKAgane] うまく転がすことはできる
[AKAgane] 新しいトラブルといっても、それは別に従来と無関係に発生するわけじゃない
[AKAgane] でも、能力がそんなにない、頭もあまりよくない、想像力もほどほどしかない――つまりは、普通の人は、たいてい失敗を重ねることになる
[AKAgane] 新しいシステムの導入って、たいてい頭のいいやつが考えるんだ。「ちゃんとできる」やつが。
[SiIdeKei] 「つ、つまりやあ、ウチは普通の人ってコトなんやあ!」「新品の電子レンジから火を噴かせるのは、普通じゃないぞ」「お、お弁当作れなんてヒダが言うからやあ!」「待て。作れとは言ってない。作れないだろう、と言ったんだ」
[SiIdeKei] <トラブルの一例
[AKAgane] うひひひひひ
[Yad_EM] 頭が良くて「現場を知らない」人間では?
[Yad_EM] <システム作るのは
[AKAgane] いや、世の中には、
[AKAgane] 現場をよく知っている人もけっこう多い>システム作り
[AKAgane] とゆーか、現場スタッフ以上に、現場の業務の本質を掴んでいたりもする
[showaway] 現場を知っているからこそ、余計悪化するんだ
[AKAgane] つまりはだな、「わかる」んだ
[showaway] 現場の人間が、自分より現場を把握してないと思わないから
[AKAgane] そういう人間は、けっこういる。頭いいんだ。現場で数日見て、何人かと話をして。
[AKAgane] もうそれで、ナニが仕事の本質なのか、どう改善すればいいか
[showaway] 現場の人間は、現場を知っているかというと、それは、幻想なんだ
[AKAgane] すぐに見てとるんだ
[AKAgane] そうそう>幻想
[AKAgane] 実は、知らなくてもルーチンでできる
[showaway] 結局、自分の目の前のことしか見てない
[showaway] 現場自体を見てない
[AKAgane] むろん、いろんな人がいる>現場にも
[AKAgane] 全体の中でも、自分の仕事や、やるべきことが何かを理解している人もいる
[AKAgane] だが、「そうでない人でも何とかなる」ようでなければ
[showaway] うん、現場でできるやつというのは、現場自体をちゃんと見ている
[AKAgane] 現場は動かないんだ
[AKAgane] 言われたことを、ただ繰り返す。昨日の仕事を今日もやる。
[AKAgane] そういう人でも動くようにしなければ、たいていうまくいかない。
[Yad_EM] でもそれで機能不全を起こすと言うことは、やはり「現場」を知らないわけではないですかね
[AKAgane] 現場とゆーよりは、人間への理解不足だろうと、私は思う
[AKAgane] ダメな人の存在が理解できないんだ
[showaway] 現場の人間はバカばっかりだということを理解しないとだめなんだよね
[showaway] 仕事の方法を変える場合、それが、合理的な方法でも、現場では、理不尽だと思うことが多い。なぜなら、仕事の方法を変えるのは面倒くさいから
14:37:19 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1b8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私は、エネルギーの違いだと思う。いわゆる、変革を志す人、より良いものを目指す人、そういう人は、外向きの働きかける力を持つ。
[AKAgane] トラブルがあれば、巻き込むんだ。周囲を。
[ENOKINO] 馬鹿ばかり、というのではないのだ、見ているものが違うだけなのだ
[AKAgane] んで、大騒ぎしながら、うまくいったり、うまくいかなかったりする。
[AKAgane] いわば、自分の外へ向かう力を持つ人たちだな
[ENOKINO] 単にその人の中の「優先順位」が違うだけなのだよ
[AKAgane] 一方で、仕事を日常にしている場合、内向きの力が働く人が多い。いわば、自分の中で全部片づけていくのだ。
[ENOKINO] 誰もがみんな、システムを「より良く」しようとは思っていない。というだけのことだ
[AKAgane] 『カイゼン』方式の肝はだから、そこにある。やってることが違うわけではない。だが、これは内向きの力によってシステムを良くするのだ。
[ENOKINO] 新日鉄だったかが、溶鉱炉の熱を利用して発電するシステムを導入することになって、その技術が一番進んでいる、というのでロシアからシステムを輸入したら、なんというか、組み立てることができない
[ENOKINO] 部品が合わない、サイズがイイカゲン、足りない
[ENOKINO] こりゃあ、どうしようもない、というので、全部きっちり寸法出して削りなおして、足りない部品は日本で作って、稼動させたら
[ENOKINO] カタログデータの桁違いの効率で動き始めた
[ENOKINO] あわてて、ロシアの本国から技術者がすっとんで来て「どんなハイテクで改良したのか?」と聞いたので
[ENOKINO] 設計図どおり組み立てただけです。と答えたら、信じなかった。と言う話があるが
[ENOKINO] 要するに「カイゼン」というのは、この部品単位での「見直し」なのだな
[ENOKINO] システム全体を見直すことではなく、部品単位、現場における裁量の及ぶ部分の更新
[ENOKINO] 現場では、効率よくするために、マニュアルに無い方法で、合理化を図っている、それをシステムの中に組み込むと言う発送だ
[ENOKINO] 発想
14:48:06 mikeAway -> mikeyama
[ENOKINO] これなら、内向きのいわゆる「システムやラインや、会社のことなんかどうでもいい、単に自分が楽したいだけだ」と言う人でも取り込める
[ENOKINO] 話は変わりますが、akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 戦前の中国の華南地方、今のベトナム、ラオス国境あたりを調査していた日本人がいると言う話を聞いたことはありますか?
[AKAgane] 戦前、ですか?
[AKAgane] さて、日露戦争前のシベリア横断的な意味合いですかね?
[ENOKINO] そうです、陸軍の軍属なんですけど、
[AKAgane] いや、存じません
[ENOKINO] 満蒙地方は、結構陸軍が入っていたんですが
[ENOKINO] 南の方は、あまり組織立って調査してないんですよね
[AKAgane] 戦争に入ってからは、ビルマ戦線に、例のアウン・サンな人とも関係のある
14:56:41 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] 特務機関が存在しますが
[AKAgane] 戦前ではあまり聞いたことがないですねぇ
[AKAgane] ただ、日中戦争が始まってからは、いわゆるあのあたり経由での中国への支援があったから
[AKAgane] その関係で、仏領インドシナに、特務が入ったことはあるだろうと推測はします。ただ、資料を見たことはありません。
[ENOKINO] 例の仮想戦記の資料に、と昭和十二年当時の雑誌や本を集めていたら、そのなかに今のベトナム国境あたりの調査に行った人の話を又聞きで書いた、というコラムのような文章にぶつかりまして
[ENOKINO] これが、なんというか、伝奇小説みたいな話で
[AKAgane] ほうほう>12年というと、1937年
[AKAgane] 確かに、もうそうなれば、いわゆる南洋を舞台にした土人とかがでる冒険小説とかそういう感じですな
[ENOKINO] 今の北ベトナムの北部高地民族になるんでしょうけど
2008/06/06 15:00:00
[ENOKINO] 先祖は秦の始皇帝を暗殺しようとして失敗し追われて、この地に隠れ住んだ、という言い伝えがあるのだそうです
[SiIdeKei] スケールでかくなったー!?
[AKAgane] ああ、それは聞いたことがあります>始皇帝暗殺犯がベトナムの方に逃げた
[ENOKINO] 宗教でもない、一種独特の思想と言うか哲学のもとに、コミュニティが成り立っているような部族で
[Yad_EM] ……「十歩必殺」? <哲学
[ENOKINO] 神秘性を完全に否定し、先祖は敬うが、神や妖精は信じない
[SiIdeKei] えらく、現実的な……
[ENOKINO] 神仏を敬い、神仏に頼らず。という
[AKAgane] なんとゆーか
[ENOKINO] 精神的な高次の存在になるために、武術を学び、刹那の瞬間に百万の生滅がある、という、概念になるまで己を高める
[AKAgane] あれですな、テレビ第一話あたりで、謎の集団に襲撃されて全滅、主人公だけが逃げるも谷底に墜ちて、ヒロインにひろわれて介抱されていて、なぜか仮面がついていて記憶がなく。」
[AKAgane] 「くくくく、どうご奉仕してやるぞ」
[AKAgane] 「くくくく、どうご奉仕してやろうか、ご主人」
[SiIdeKei] メイドキングダムだったー!?
[AKAgane] そういう感じな村ですな
[mihiro] 異次元の谷に落ちたのかとw
[ENOKINO] この話が面白いのは、そこを調査した日本人が、剣術の使い手で
[AKAgane] ほほう
[SiIdeKei] 仕合ったりしていそうだ
[ENOKINO] 旅人として、唯一逗留を許された、というあたりで
[AKAgane] うむ、手合わせしてそうだよね
[ENOKINO] 相手になったのは、十五歳くらいの少女だったそうです
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] いきなり守備範囲にボールキター!?
[AKAgane] 「私に勝ったお前は、私の婿になるのだ」
[Yad_EM] 負けたら食べられてしまうんですね
[SiIdeKei] ちょっとENOさん、そこに正座して、ちゃんと椎出にお話しなさい!
[ENOKINO] 持っている武器が、これまた異様な武器で、日本刀のような鋭利な刃物だけど、持つ柄のようなものが無いのだそうで
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 長さ約一尺、というから30センチくらいだよね
[AKAgane] 柄がない、とゆーことはあれですか、百鬼丸のよーに、腕がはずれて刃がでてくる
[ENOKINO] 日本刀を折ったような直刀で、両端に、一寸ほどのつまみ、のような部分がついている
[SiIdeKei] 両端ですか
[ENOKINO] 両端だそうです
[Yad_EM] まあ、人の形をしていない分まだ……
[Yad_EM] (そういう武器はあるそうな
[AKAgane] 一寸ほどとゆーのでは
[ENOKINO] ここを、人差し指と親指でつまんで、振り回すのだそうです
[AKAgane] しっかり握るのも難しそうですな
[SiIdeKei] なんか、普段からその少女は木の実を指で割ったりして鍛えていそうだな
[AKAgane] 十円玉へしまげたりしそうだよね。
[SiIdeKei] 「なんだ、ヤーパンのサムラーイは木の実を割ることも出来ないのか?」とか
[ENOKINO] それが、力ではない、というのですよ
[SiIdeKei] ほう。
15:13:15 + ENOKINO0(~taka-miy@p93f1b8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:13:15 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] 剣を振るのと同じである、剣を力で振っているうちは、剣は遅い
[ENOKINO0] 切るのは剣に任せよ、力は添えよ、
[ENOKINO0] という極意に近いものがある、ということです
15:16:08 MorrisAFK -> MorisDEAD
[SiIdeKei] 「サムラーイの極意にも同じものがあると言っていたではないか。ならば、出来るだろう?」「あっさりと言うなあ……」
[ENOKINO0] この話が、なぜ、今になって思い出されたのかというとですね
[ENOKINO0] べトミン時代のフランス軍の戦闘記録とか、ベトナム戦争当時の記録とかに
[ENOKINO0] この、北部で消息を絶った部隊の数が実に多いのですよ
[SiIdeKei] 高地民族強いーっ!?
[AKAgane] グリーンベレーあたりの兵士が会ってそうですな。「不思議な武器だな」「母から受け継いだ」「そっちは俺がヨコスカにいた時に見たことがあるぞ。日本のソードだ」「父のものだ」
[ENOKINO0] いわゆる戦闘中行方不明、という連中の活動範囲が、この話の部族のいるあたりの、エリアと重なるのです(W
[AKAgane] こう、親指と人差し指の二本で、日本刀の柄を握る……あれ、なんか、すげー、虎眼先生っぽい感じに
[ENOKINO0] ベトナム戦争の後の1980年代に中国軍がベトナム国境を越境して大規模な軍事行動を起こし、あっというまに撤退しましたけど
[SiIdeKei] いかん。その高地民族、ツボ過ぎる(笑)
[AKAgane] まあ、補給とかの後方支援がうまくいかなかったとゆーコトでしたな>ベトナム越境
[mihiro] 中越紛争ですね>中国軍が越境
[ENOKINO0] 中国軍の戦死者数が想像以上だったので、軍事行動が中止になったと言われていますな
[AKAgane] はっ、実はその北部高地民族あたりにっ
[ENOKINO0] 重なるのですよ(W
[KITE] 凄いな、高地民族っ(笑)
[AKAgane] こう、なんというか、最初はですな。元三銃士みたいなのが、フランスから流れてフランス領インドシナに来るのですよ。傭兵で。これがじいさま。
[AKAgane] んで、北部民族のところに言って、レイピアで試合する
[SiIdeKei] 「連中が皇帝を気取るのであれば、私達も先祖に倣って、連中を誅するのみだ」とか。
[mihiro] #今、グーグルの地図見てますが。そのベトナム北部にあるハノイって街はいったいどんな街なんでしょうかw
[AKAgane] 次に、日本軍の特務が、行って。これが日本刀で戦う。
[ENOKINO0] この「ベトナムの高地民族に異様に強い民族がいる」という伝説は、ベトナムでは、結構有名な言い伝えでして
[AKAgane] んで、その後にベトナム戦争で、アメリカ軍のグリーンベレーが行って、M16で戦う。
[ENOKINO0] いわゆる「柳生一族」とか「伊賀の里」「風魔忍群」みたいなニュアンスで、言い伝えられているそうでして
[KITE] ステキすぎる。
[AKAgane] さらに中越紛争があって、中国軍が……人海戦術でわらわらやってきて、これと戦う
[ENOKINO0] 「ディエン・ビェン・フー」というマンガが、その高地民族の少女のアサシンを扱ってますね
[AKAgane] そして現代。平和になったベトナムからの留学生が日本の学校にやってくる。
[AKAgane] ああ、あの実に
[AKAgane] 愛らしい絵で
[AKAgane] 殺伐とした(w
[KITE] いかん、頭の中で妄想が駄々漏れだ。
[ENOKINO0] その、モトネタみたいな話が、昭和十二年の古雑誌にあったので、ちょっとびっくりしまして
[SiIdeKei] 素晴らしい。
[AKAgane] ですなぁ、なんかいかにも、いたらあんな感じなのかもしれません>『ディエン・ビェン・フー』
[ENOKINO0] この話は、かなりリアルでして、どうやら本当に、その地に剣術使いの日本人が行ったとしか思えないような逸話がならんでいるのですよ
[ENOKINO0] 当時の、特務機関なら、それなりに武術に長じているはずなので、もしかしたら、戦前のあの時期に華南あたりを調査している機関に聞き覚えがあれば、と思ってお話したわけです
[AKAgane] いやあ、残念ながら
[AKAgane] ふーむ、となりますと、これはちょい調べてみましょう
[Stella] .k ディエン・ビェン・フー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディエン・ビェン・フー をどうぞ♪
[ENOKINO0] いわゆる「神仙伝説」あたりとも、関わりがあるかもしれません
[AKAgane] たぶん、ビルマとかの特務機関の前身とか、あのへんつながりで引っ張っていけば
[AKAgane] どこかで出くわすのではなかろうかと思います
[ENOKINO0] まあ、冒険小説とかにするのなら、あのあたりが一番面白いのではないかと思いますね
[AKAgane] そりゃあもう
[ENOKINO0] 妄想で書くのも楽しいけど、こう、足元をごんごん、と事実で叩き固めてから、ハッタリをかますのが
[mihiro] #戦国時代の日本人町はベトナム中部らしい。ちと残念w
[ENOKINO0] なんというか、好きです
[ENOKINO0] 七割のマジを下敷きにしてに三割のホラをかます
[AKAgane] うひひひ
[mihiro] しかし、また、下見調査する場所が増えたようですねえw
[ENOKINO0] さすがにベトナム中国国境には行けない(W
[SiIdeKei] ちょっと行けそうにないところだ(笑)
[mihiro] 確かに。身の危険を考えるとw
[mihiro] しかし、資料としても残っていないというのは本当に秘密裏に調査していたのかもしれませんね
[SiIdeKei] 「なんで秘密になったんだ?」「いや、その……ええと、だな……言えんだろ、子供いっぱい作っちゃいました、とか……」「あーあーあー……」
[ENOKINO0] まあ、どんな設定でも、女の子が出てくればライトノベルになるから
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO0] ある日、突然。アオザイを着た十四歳くらいの女の子がトランク一つで押しかけて来てもいいのだ
[mihiro] 中国軍は撤退したのに日本軍はちゃんと作戦を遂行してシンガポールまで進攻できたことを考えると、まあ、それだけで信憑性が上がるようなw
[Stella] 「お父さんっ!」
[SiIdeKei] 「あ、これオミヤゲです♪」「あら、わざわざご丁寧に……ってそうじゃなくって!」
[ENOKINO0] 同じように、彼女いない暦二十何年の、ニート引きこもりの、何のアクションも起こさないような無気力で優柔不断な主人公であっても
[ENOKINO0] 押入れをあけたとたんに、女の子が転がりだしてくれば、それで物語葉動き始めるのだ
[ENOKINO0] 女の子が十二歳くらいなら言うことは無い
[ENOKINO0] ましてや「死後二週間」なら確実だ
[SiIdeKei] ちょ(笑)<二週間
[AKAgane] ちゃんちゃん
[ENOKINO0] ついでに、「それでも動いていた」なら、もっと別な話が始まる
[ENOKINO0] ライトノベルかどうかは、難しい
[mihiro] 「死後二週間…、えーと消臭剤消臭剤」「待ってよ、この間洗ってもらったばかりなんだからぁ」
[Stella] 野田大元帥がなくなったとの噂が
[mikeyama] 「私、ホルマリンがいいなー」
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] Mixiのファンコミュニティでは訃報が流れていますな。
[SiIdeKei] .k 野田昌宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野田昌宏 をどうぞ♪
[Stella] Wikipediaは既に「1933年8月18日 - 2008年6月6日」になってる
15:59:08 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2008/06/06 16:00:00
[mihiro] グーグルのニュースには現在の時点では、それに関した情報は引っかかっていないようです
[Stella] mixiの大森望さんの日記で確認
16:04:30 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_workin] 別ルートで確認しました。訃報が続きますね…
[mihiro] ふむー。これは、ちと大事>野田大元帥訃報
[ENOKINO0] 実を言うと。今日の朝電話で知っていた
[ENOKINO0] akagane師匠にはメールでお知らせしたんだけどね
[SiIdeKei] なるほど。
[Stella] 報道まだー?
[ENOKINO0] ファックスが来たから、きっともうすぐ出ると思う
[ENOKINO0] 4月にお会いしたときは、結構元気で、いろんな話をしてくれたのに
[ENOKINO0] 早すぎるよなあ
[mihiro] 残念です
[AKAgane] うむ。残念であるよい。
[AKAgane] とゆーわけで、生きている人は、生きていることに感謝して、生きている間にできるだけのことをするのですよー。
16:27:51 mihiro -> mihiaway
16:33:49 + EAST_note(-east@119.72.20.91) to #もの書き
16:40:01 + liot(~liot@p5024-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:51:55 + MELTDOWN_(~MELTDOWN@p3132-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:22 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-58-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 講談社BOOK倶楽部:講談社ノベルス http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/
[Stella] >■ 『きみとぼくが壊した世界』
[Stella] >西尾維新
[Stella] >――“世界シリーズ”第3弾。今回の舞台はロンドン! 病院坂黒猫と櫃内様刻の驚きの道中とは?
[Stella] “世界シリーズ”っていうのか
[EkiRepo] “きみぼくシリーズ”だと思っていた
[Stella] 第二作は『不気味で素朴な囲われた世界』だからなあ
2008/06/06 17:00:00
17:06:11 + showaway_(~showaway@3dd72cba.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ロンドンかYO
17:09:21 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:11:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむ。キャプテン・フューチャーの模作のやつが予約に上がってもなかなかでなかったのは、そのへんもあるのかな>野田大元帥
[AKAgane] 例のハンドブックの冥王星のやつに
[AKAgane] いろいろ書き足したやつだっけか
[sf] http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3788
[sf] あとがき全文がある……
[AKAgane] うっ
[sf] .wiki キャプテン・フューチャー
[Role] db: キーワード一覧:キャプテン・フューチャー
[Role] db: キャプテン・フューチャー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 今日のこの日に、このあとがきはつらいな。
[Stella] 報道まだー?
[sf] http://www.tsogen.co.jp/web_m/noda0806.html
[sf] この内容だもんなあ。うう。
[Stella] うううう
[ENOKINO0] 先日も「スラン」を今の絵と今の文体で再刊すべきだと、盛り上がったところだったのですよ
[AKAgane] ですよなっ!
[AKAgane] もともとヴォークトは、厨設定が大好きな人なのですが、
[ENOKINO0] ポールアンダースンの「代魔王作戦」とかも、絶対に、今の絵と文体で再刊すれば、面白さは変わらないんだと
[AKAgane] たとえば非Aぐらいになってくると、もうグダグダが大きすぎてアレなのですが
[AKAgane] スランは、物語の骨格は、非Aなんかより、ずっとふるい
[AKAgane] つまり、安定した構造なのですよ
[AKAgane] ギリシア神話風に書けと言われても書ける。オリュンポスの神の血をひく少年がいて。その力ゆえにうとまれていて。姫の愛を受けて。実は姫もオリュンポスの神の血筋で。
[Stella] .k スラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スラン をどうぞ♪
[AKAgane] でも、奸計にあって、姫は死に、少年はそれまで疎んでいた自分の神の血を目覚めさせて戦い
[Yad_EM] では、クト………も可能か
[AKAgane] 敵を打ち倒すが――とゆー感じで
[Stella] #アイスランドがひっかかるのか。めんどうな
[AKAgane] もう最後は明らかにデウス・エクス・マキナなハッピーエンドだしな
[Stella] スラン http://www.koubou.com/asin/4150102341
[Stella] 1977年か。古っ。
[AKAgane] 他の作品でも書けるとゆーことは、やはり構造がいいんだよ
[AKAgane] 代表作のひとつである、宇宙船ビーグル号の冒険だと、さっきやづっちが言ったクトゥルフでもできるぞっ!
[AKAgane] チャールズ・ダーウィンをのせたビーグル号が、南太平洋を航海していてだな
[AKAgane] とある孤立した島で、原住民に崇拝されていた黒い獣を見つけるのだ
[Stella] ちょ
[AKAgane] クァール(なんかそのままクトゥルフで使えそうだ)という名のその獣は
[Stella] >チャールズ・ダーウィン
[Yad_EM] |・) 水戸黄門で……
[AKAgane] ダーウィンらは、未開の原住民が勝手に崇拝しているんだと考えていたのだが
[AKAgane] 実は、旧支配者につながる古き存在であったのだ
[AKAgane] んで、そいつを捕獲しようとして、意外なほどにうまくいくのだが。それはクァールがただの野獣だったせいではなく
[AKAgane] 単に、クァールが封印されたこの地を離れ、ヨーロッパに己の領域を広げようとしていたのだ
[AKAgane] んで、原住民との交流でそのへんの遺跡を調べて、クァールの正体に気が付いた若きダーウィンとかががんばってだな
[AKAgane] んで、最後には島は沈み、一緒にクァールもまた海の底へ。原住民のうち、ダーウィンの手助けをした浅黒い肌の美少年だけが助かるのだが……
[AKAgane] 実は……
[Stella] というところで終わるのか
[AKAgane] とゆーオチで、そのまんま、クトゥルフものにっ(嘘です、元の宇宙船ビーグル号はこんな話ではありません)
[AKAgane] でもまあ、イメージ的にはそう間違っていないよな
[sf] .k 宇宙船ビーグル号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙船ビーグル号 をどうぞ♪
[sf] 翻案しやすいくらい定番が見えてるってのは「ジャンル」として強いなー
[AKAgane] 水戸黄門か、えーと、水戸黄門っつうか、えーと、宇宙海賊ミトの大冒険っつうか、えーと、ああそうだ。
[AKAgane] 「ご隠居、今日はこの宿場町に泊まりましょう」とゆー感じでやってきたご一行。その町には「射射武器点」という店が。
[AKAgane] 「しゃしゃ武器店?」「いい武器店じゃないか」「いえいえ、旅のお方。この店はイシャの武器店と申します」
[AKAgane] それが黄門様ご一行と、時空をこえた『イシャーの武器店』の物語のはじまりであった。
[AKAgane] ああもう、ナニがなんだかっ!
[Yad_EM] スペース水戸黄門ですね
[Yad_EM] 葵の御紋の効力は銀河も越える
[ENOKINO0] ダイオージャがどうかしましたか
[AKAgane] むひゃひゃひゃひゃ
[Yad_EM] まあ、ロボ風味足すとそうなりますわね
[Yad_EM] アニメ水戸黄門ならクトネタもいけたかなぁ
[ENOKINO0] あれとか、トライダーG7とか、なんというか、えーと誰だっけな前が出てこない
[ENOKINO0] サンライズの、あの方の路線は、なんというか、実に王道なんだが、その王道から一本入ったところを歩く感覚が好きだ
17:57:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[ao_workin] ミト王子とかキャラの名前だけ単語が思い出されます。たしか三体合体のが>スペース水戸黄門ロボ
[ao_workin] 『最強ロボ ダイオージャ』か
[AKAgane] 結局のところ、視聴者への「こういう話ですから」というキーワードの提示が大事なのだ。水戸黄門にせよ、クトゥルーにせよ。それこそメガネやヤンデレに至るまで。
17:59:55 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/06/06 18:00:00
[AKAgane] そのキーワードを元に、興味や期待、予測がはじまる。
[AKAgane] その興味や期待をどっちに向かわせるかは、作り手次第だけど
[AKAgane] 視聴者がナニに興味や期待を抱いているかという理解がないと
[AKAgane] たいていは失敗する
[AKAgane] 侵略大帝の侵略は……いかん、脳内OTEちんをカットだっ!
18:02:00 + rust_m(~rust_m@I043253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] ただいま
[xi-byoin] 野田大元帥の訃報を聞きました
[xi-byoin] 俺のような門外漢でも、大元帥の名前は知っているというものです。
[xi-byoin] 時代が、変わっていくのですね
[shirakiya] な
[shirakiya] あんですとー
[ao_workin] #侵略大帝……此間ヤフーコミックのHXLにでとりましたな。『スタジオ秘密基地劇場』 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl/sutazioh01_0001.html
18:13:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:34 ! MELTDOWN_ ("Leaving..")
[xi-byoin] アンデスメロンは
[xi-byoin] 安心ですメロン の略である。
[xi-byoin] マルかバツか
[xi-byoin] ……気にしないでください
[ao_workin] #たしか○
[xi-byoin] #正解
[Stella] asahi.com:「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0606/TKY200806060232.html
[Stella] がーん
[mikeyama] えええええ
18:27:01 mikeyama -> mikeAway
[Stella] 何年も執筆活動してなかった。闘病してたのだろうか。
[Stella] #そしてまだ野田大元帥の訃報がマスコミに出ない
[sf] .k 氷室冴子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷室冴子 をどうぞ♪
[sf] 51歳とは。
18:30:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[xi-byoin] えええええ!!!!
[xi-byoin] 氷室冴子が!!!!
18:35:47 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] え。
[KITE] 何今日のこの訃報ラッシュ!?
[SiIdeKei] げひょん
18:43:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.33) to #もの書き
[ponzz] ちょぼさんは
[xi-byoin] な、何語!?w <ゲヒョン
[ponzz] 何日の何時ぐらいにこっちにくるのかや
[xi-byoin] おや時た分しんぞう秒
[xi-byoin] あ。
[xi-byoin] 日がなかった
[xi-byoin] (。。;
18:47:24 EkiRepo -> EkiDead
[CHOBOJA] 12日にいくことになりそうですが。また完全に決められたわけではないですね。
[ponzz] -\e
[CHOBOJA] 母か韓国に居る時に
[ponzz] ほーい
[CHOBOJA] 用意をすることになるので。
[CHOBOJA] なので、また確定ではありません。
[ponzz] 了解〜
[ponzz] じゃ、±1日で考えときます
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[ponzz] いえいえ
[ponzz] ありゃ
[ponzz] 到着は成田だっけ、羽田だっけ
18:53:37 kisito -> kisi_afk
[CHOBOJA] 羽田にしたいと思ってますけど。
[CHOBOJA] 前回の経験上。
[CHOBOJA] 成田になる可能性が高いかと。
[ponzz] 成田ね。了解了解
[CHOBOJA] どっちか都合のよろしい方があれば
[CHOBOJA] あわせますけどね。
[ponzz] どっちでも、ちょぼさんの都合でいいよー
[CHOBOJA] (ただ、ソウルー>羽田は飛行機がすくないので)
[CHOBOJA] はい、判りました。
[EkiDead] #ちょぼさん自身が海を越えて飛んでくれば…(ぇ
[ponzz] 成田だと、離婚のメッカだかに
[SiIdeKei] 釜山からフェリーで福岡、そして新幹線という聞いているだけで鉄大喜びのルートだと思っていたのに!
[ponzz] 注意しないとね
2008/06/06 19:00:00
[KUZUMI] #ちょぼさんの着地地点に液体さんを広げておく(ぇ
19:01:02 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-61.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 選べるんなら、羽田の方がらくだと思う
[xi-byoin]  <成田より
[xi-byoin] 成田から東京でてくるの、なんだかんだで面倒だからねw
[SiIdeKei] でも、成田エクスプレス乗れるよ!
[SiIdeKei] 成田空港使うことでもなきゃ、めったに乗らないよ!
[CHOBOJA] ……
[xi-byoin] まあ、それは確かに。
[xi-byoin] 成田に行く用事なんて、普通ないからなぁw
[SiIdeKei] Wikipedia:成田エクスプレス [キーワード一覧:成田エクスプレス]
[showaway_] 253系の乗り納めをしないとだめだな
[SiIdeKei] 集団見合い式の座席なんて、日本国内じゃなかなか乗れない。
[xi-byoin] 乗り鉄めw
[showaway_] でも、韓国だと、KTXとかあるし……>集団見合い式
[SiIdeKei] あ、そうか
[showaway_] AE100形も乗り納め(一部残すという話もあるが)
19:10:30 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
[megunuse] みんな集まるんだね
[xi-byoin] 南部縦貫鉄道には乗りに行ったが
[xi-byoin] 乗り納め旅行はアレが最初で最後だったなぁw
[showaway_] まあ、うちは、どっちかというと乗り初めの人なので
[showaway_] 来週は東京メトロ1日乗車券を握り締める予定(曲げてはいけません)
[showaway_] ぐるっとパスを買うたびに余る(ぉ<1日乗車券
[Stella] 訃報:野田昌宏さん74歳 「スターウォーズ」を翻訳、「ポンキッキ」な人気番組制作も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080606mog00m200025000c.html
[Stella] やっと入った
[showaway_] #ぐるっとパスというのは、2000円で、都内61施設の入場券や割引券などがセットになったもの
[showaway_] #>http://www.rekibun.or.jp/grutto/
19:19:54 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] #東京メトロ1日乗車券(710円)が2枚ついて、2800円というメトロ&ぐるっとパスをかう
19:22:39 mikeAway -> mikeyama
19:23:40 ! EAST_note ("Leaving...")
19:25:02 ! rust_m ("Leaving...")
19:28:19 + meltdown(~meltdown@wd252.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:29:29 ! Yad_EM ("Leaving...")
19:39:53 LunaWorks -> Luna
19:42:38 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:56:47 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/06 20:00:00
20:06:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:18:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:23:47 Luna -> LunaAway
20:29:24 Mar-dead -> Marcy
20:35:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:37:37 ! NO ("Leaving...")
2008/06/06 21:00:00
21:00:31 kisi_afk -> kisito
21:33:25 + NO(~anyone_in@ntngno006130.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:32 + akiraani(~akiraani@ackube002026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:51 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:41:45 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[seiryuu] ばんは
[seiryuu] サンデーといえば秘拳伝キラは月刊から週刊に移されてすぐ打ち切りはヒドイと思ったですねえ
21:57:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2008/06/06 22:00:00
[xi-byoin] 月刊てGX?
[seiryuu] いや月刊サンデーだったかな?
22:05:51 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 月刊サンデーて雑誌はないと思うのだが
[ao_workin] 『少年サンデー超増刊』だとおもふ。
[ao_workin] 頭に超だったかもしれんが。
[xi-byoin] なる
[seiryuu] 増刊少年サンデー ですね
22:13:58 mihiaway -> mihiro
[mihiro] .k 秘拳伝キラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秘拳伝キラ をどうぞ♪
[akiraani] ……秘拳伝キラと、ドラムナックルが頭の中でごっちゃになってた
[ao_workin] #「少年サンデー超(スーパー)」がある(増刊少年サンデー→週刊少年サンデー増刊号→少年サンデー超と誌名がかわっていったようだ。
[ao_workin] #ぬコピペみすった。
22:19:00 Yad_Away -> Yad_furo
22:23:01 ! ao_workin ("どっこらさ")
22:30:53 hir -> _11C_Aruh
22:30:54 ! Mobius (Connection reset by peer)
22:55:14 Yad_furo -> Yaduka
[kisito] ふぅ、禁書目録16巻読み終わり。
[kisito] なんか、エネルギーをかなり使いました。
2008/06/06 23:00:00
[kisito] ってか、アニメ化って何!?初耳なんだけど!っていうのが感想でした。
[kisito] (内容まったく関係なし
[sf] .wiki とある魔術の禁書目録
[Role] db: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録
[Role] db: とある魔術の禁書目録 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[akiraani] アニメ化の噂は
[akiraani] だいぶ前からありましたw
[kisito] そーだったのか
[EkiDead] #個人的には断章を忠実にアニメ化してほすぃ(ぉ
[xi-byoin] セラエノ断章?
[akiraani] 大久保町の決闘シリーズをガイナックスにアニメ化して欲しい(ぉ
23:10:09 ! Ponica ("Leaving...")
[kisito] ちょw>大久保町
23:11:16 lute -> LuteSlpga
23:13:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] いひひひひひ>ガイナックスで大久保町アニメ化
[Yaduka] 個人的には榊ガンパレをアニメ化……(無理です
[AKAgane] そういや、前に脚本か何か書いてたっけ>ガイナックスの
[akiraani] そしたら、地元で聖地巡礼ツアーとか企画しちゃうよ?(ぉ>大久保町
[Falshion] 同じ所あったっけ?w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 同じ所を探す方が難しそうだ
[akiraani] 阿部野橋魔法商店街かな?>前に脚本かなにかを
[AKAgane] それそれ>なんとか魔法商店街
[akiraani] たしか
[akiraani] 関西弁アドバイザーかなにかだったかと
[Falshion] アベノ橋☆魔法商店街
[Falshion] ですな
[Falshion] あそこも同じ所探し難しいですよ
[Falshion] 残ってないんで。
[akiraani] ちなみに
[akiraani] 明後日、大久保に行きます
[akiraani] コンベンションがあるんでw
[Falshion] 生き残るんだぞ
[akiraani] 実は
[akiraani] すくぱにのオートセッションでも立てようかとw
23:32:24 mihiro -> mihiaway
23:39:01 + Mobius(~melfina1@ntchba012100.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:43 LunaAway -> Luna
23:41:30 mihiaway -> mihiro
23:45:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Pikoyan] あまりにもフリーダムなイエス様フィギュア  http://labaq.com/archives/50845309.html
[Pikoyan] ……これこそが世紀末救世主!
[Stella] フリーダムすぎる
[Stella] で、Amazonが世紀末聖者
23:53:10 mikeyama -> mikeZzz
23:54:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 野田大元帥死去についてのアナウンスが出たようです
[mihiro] 2008/06/06-18:00 野田昌宏氏死去(テレビプロデューサー、SF作家) http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008060600808
2008/06/07 00:00:00 end