#もの書き 2008-06-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-02をご活用くださいませ。

2008/06/02 00:00:00
00:01:06 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] asahi.com:米ユニバーサル・スタジオで大規模火災 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0601/TKY200806010160.html
[soutou] また火薬か?
00:03:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:03:36 ! Stella ("See you...")
00:05:21 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいま戻りましたー。
[atama] (*'-')ノ モキャエリ!
[atama] あら、半角送っちゃったかな
[Nagumo] 大丈夫そうですよ?
[atama] ほっ
[atama] こっちからは半角に見えるだけか。心臓に悪い
[Nagumo] 顔文字が半角かな?(笑)
[atama] そこは……どーなの?記号の全半角って
[Nagumo] どうなんでしょう、さすがにそれはしょうがないような気がしますが(笑)。
[atama] でぃっふぉーるとのQuitめっせえじとか半角英字だし
[Nagumo] モキャ〜のところはちゃんと全角ですから、安心をー(笑)。
[atama] 名前の所も半角英字
[atama] 記号もきっと大丈夫!
[fukaKyoto] えーと、半角かな記号は駄目です。
[Nagumo] アルファベットとかはしょうがないと思うのですよ(笑)
[Nagumo] うんうん。
[atama] かな記号ってなんぞなもし?
[fukaKyoto] 日本語の句点読点濁点半濁点の半角。
[atama] なんと
[atama] 気をつけないとなぁ、顔文字とか結構それらの半角使ってるのあるし…
[fukaKyoto] あれはインターネット上で禁止されている半角カナの範疇に入ります。
[atama] そうなんだー
[atama] 無知は罪なり。ご教授ありがたやありがたや
[fukaKyoto] 半角「」もそうですね。
[atama] ・・・の一文字じゃないやつもそうかな
[fukaKyoto] Wikipedia:半角カナ [キーワード一覧:半角カナ] ここに一覧があります。
[atama] あ、ありがとうございます。
00:13:15 ! tatsu114 ("Leaving...")
[fukaKyoto] 半角かなを自動ブロックするIRCクライアントなら、ちゃんとこれに従って全角化してくれているはずです。
[fukaKyoto] AAのデザインが狂うのは致し方ない。
[Nagumo] LimeChatなんかは、半角カナを自動変換してくれるのは知ってましたけども(笑)。
[akiraani] 携帯電話のクライアントからIRCとかに入れたりするようになると
[akiraani] このあたりの話でぐだぐだになりそうですなぁ……
[Nagumo] 携帯でチャットは辛そうです、、、(笑)
[fukaKyoto] 携帯電話のメールは表示部分で半角かなでも、インターネットとの接続部分で全角変換しているのか。
[atama] ははあ、要するにアレですか
[atama] 色々辞書ツール作っちゃったメーカーとか後発のメールソフトだとかが、後先考えずにどうの。
[megunuse] IRC
[megunuse] LimeChatは賢いのね
00:20:29 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[fukaKyoto] 過去の負の遺産なのですよ。>半角カナの存在とその処理
[atama] 負なんだ…
[akiraani] 負の遺産ですな
[atama] 使えたら使えたで便利な場面あると思うけれども。
[fukaKyoto] 使えない・見れない・誤処理を発生させる環境がなくなるまでは使うべきではないのですな。
[atama] 少なくとも今の私にそれを解決する技術力は無いや…C言語とか1頁目でダウンする気力が今、ありありと
[atama] というわけで、使うのは極力控えます
[atama] 落ちマス、おやすみなされりー
00:32:45 ! atama ("ふにゃっと怪傑☆ゾロアスター組。")
00:35:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:36:29 ! xi-byoin ("")
00:36:43 lute -> LuteSlpII
00:37:44 + xi-byoin(~chocoa@pddfe95.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] おかえりなさいませー
[xi-byoin] おちた
00:40:59 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
00:41:25 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:48:10 safuro -> saway
00:53:52 ! megunuse ("Leaving...")
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー
00:56:01 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
2008/06/02 01:00:00
01:10:37 _45D_Ruby -> hir
[fukaKyoto] なぎー。正しいドイツ語の活用では「ぐーてなはと☆」ですよー(と無用のつっこみをしておく)
[fukaKyoto] >落ちメ
01:17:59 + i-Sam0(~820@FLA1Adx119.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:29:08 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:29:34 ! saway ("See you...")
01:50:36 ! Leonald ("れっつごー。ぐっすりねーむーれ♪")
2008/06/02 02:00:00
02:02:02 Yaduka -> Yad_Away
02:02:04 Yad_Away -> Yad_sleep
02:05:50 ! kaji ("Leaving...")
02:16:56 + Mobius_(~melfina1@ntchba119024.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:19:23 ! syo ("Leaving...")
[sf] 12706+6293+5537+2511+862=27909
[sf] 12712+6306+5539+2511+862=27930
[sf] +21
02:40:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:13 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-48-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:47:56 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/06/02 03:00:00
03:28:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:39:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 外典を見つつ、『僕の彼女はサイボーグ』をみにいこうかな?と思う今日のごろ
[showaway] このごろ
[showaway] アンドロイドじゃない?という突っ込みはだめなんだろうな〜〜〜
[sf] .k 僕の彼女はサイボーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕の彼女はサイボーグ をどうぞ♪
[sf] Googleすると都市名の検索フォームがでるな。映画上映館検索かなんかか
2008/06/02 04:00:00
04:03:47 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:31:39 Zero2 -> Zero2_Afk
04:43:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/06/02 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:33 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i125-202-254-52.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:35:45 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
2008/06/02 06:00:00
06:04:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:47:48 ! Falshion ("See you...")
06:57:11 Ma-vanish -> Marcy
2008/06/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:38 ! EkitaiT ("次週「宗定の父現る!? 打ち砕かれた自信」絶対見逃すなっ(これはやるかも")
07:14:37 mikeZzz -> mikeyama
07:15:50 ! kudann-aw ("Leaving..")
07:17:40 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:20:27 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:21:16 Marcy -> Mar-work
07:30:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:34:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:37:59 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Death: Robert Asprin http://www.locusmag.com/2008/2008NewsArchive.html#asprin
[Stella] 「マジカルランド」シリーズのアスプリンが亡くなってしまった
[Stella] .k ロバート・アスプリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロバート・アスプリン をどうぞ♪
07:52:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:55:31 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/06/02 08:00:00
[xi-byoin] おっきおっき
08:18:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5210-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:39 mikeyama -> mikeUniv
08:40:12 MorisDEAD -> MorrisAFK
08:55:38 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/06/02 09:00:00
09:00:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:35:00 ! showaway ("Leaving...")
09:39:00 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 自分が好きなキャラクターを分析してみた
[xi-byoin] まあ、分析事態は割りといつもしていることだが
[xi-byoin] まとめてみた
[xi-byoin] 俺はラブコメ嫌いを辞任しているが、そうでもないんじゃないかなー、と思う今日この頃。
[xi-byoin] 自認だ、自認
[xi-byoin] というわけで、最近読んだ、お気に入りのラブコメ小説。
[xi-byoin] とらドラ!、超鋼女セーラ、彼女は帰星子女、抗いし者たちの系譜
[xi-byoin] この辺かな。
[xi-byoin] 共通するのは、やっぱりヒロインが素直なことだ
[xi-byoin] ツンデレか素直クールか、みたいな意味じゃなくて。
[xi-byoin] 自分の気持ちに素直なんだよな、やっぱり
[Stella] 見栄を張らない
[xi-byoin] 「好きだなんて認めたくない」てのは、素直なんだと思う。
[xi-byoin] そうそう。見栄を張らない。
[xi-byoin] 腹黒キャラで通ってる川嶋亜美(とらドラ)でさえ、実に素直に見えてくる
[xi-byoin] この辺は、キャラの描き方のセンスなのかもしれない。
09:50:38 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-51-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:50:40 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] なお、個人的な好みでいえば、「恋の駆け引き」を楽しみたがる女性は御免蒙りたい。
[xi-byoin] あと、あれだ
[xi-byoin] 「なんだかんだいっても、相手のこと気にしている」ってのがね。
[xi-byoin] 来栖セーラ(超鋼女セーラ)のラブラブと、たとえばショコラ・ミス(爆裂ハンター
[xi-byoin] のラブラブは、相手に対するアプローチの点で違うんだよな
[xi-byoin] # 爆れつでキャロにラブラブなのって、ショコラだよね? ティラはツンデレだよね??? <もう覚えてない
[xi-byoin] というわけで
[xi-byoin] 俺の好きなキャラは、「相手のことを考えた上で、自分の感情に素直な子」てことかな。
[xi-byoin] 逆い嫌いな伽羅
[xi-byoin] 逆い嫌いなキャラ
[xi-byoin] ラブコメ作品では、あんまり嫌いなキャラっていないんだけど
[xi-byoin] 嫌いなヒロインと言えば、やはりあれだ。
[xi-byoin] 二大筆頭が、クリーオウ(魔術士オーフェンはぐれ旅)と、槇村香(シティーハンター)。
[xi-byoin] # 槇村だっけ?
[xi-byoin] まあ、シティハンターはライトノベルじゃないが。
[xi-byoin] 香が出てくるから、と言う理由だけでシティハンター読むのやめたからなぁ
[xi-byoin] 話が解決に向かおうとするのをとめるキャラクターが嫌いなのかな。
[xi-byoin] 嫌いなキャラって、スkなキャラと比べてサンプルが少ないから
[xi-byoin] 分析しにくいけど。
2008/06/02 10:00:00
[xi-byoin] …
[xi-byoin] 糖尿病のアンケートがきた
10:23:04 MorrisAFK -> MorisDEAD
10:28:39 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/02 11:00:00
2008/06/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:52 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:35:45 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
11:38:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/06/02 12:00:00
12:06:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:37:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] さっき、買い物に出かける前に郵便ポストを覗いたら、郵便の他に一枚のちらしが入っていた
[Yu_Aizawa] 便利屋のちらしだった。
[Yu_Aizawa] 読んで見た。
[Yu_Aizawa] 「『掃除・洗浄・クリーニング』かぁ、たしかナギーがこういう仕事していたよな」
[Yu_Aizawa] 「ふむふむ、『植木手入れ・造園』か、庭の手入れとか面倒くさいからなぁ、ニーズはあるよな」
[Yu_Aizawa] 「『引越し・運搬』か。専門の会社とかあるけど、模様替えとかもやってくれるのか。電話・電気移設・工事というのがちと気になるが……」
[Yu_Aizawa] 「『リホーム(こう書いてあった)室内・野外』か、でもこれも専門の会社とかあるしなぁ……。どうなんだろう?」
[Yu_Aizawa] 「『エトセトラ』か、便利屋らしい感じだな。ペットの世話、とか買い物代行とか座席取り代行とか……、む、『尾行、素行、追跡調査』とかあるが……。たしか探偵業には免許がいるようになったのでは?」
[Yu_Aizawa] そして、その下の方に目を落とすと
[Yu_Aizawa] 「親、親密な友達、彼氏などにも頼めないような女性的エゴに満ちたご相談など」
[Yu_Aizawa] の文章が。
[xi-byoin] オチた?
[Yu_Aizawa] 「ねえ、これなんなの!? 『女性的エゴに満ちた相談』って、もしかしてあれですか!? ここで言うと規約に引っかかっちゃうようなのですか!? ねえ教えてよドクロちゃんってぶぎゅあっ!?」(草壁桜風に)
[xi-byoin] オチた?
[Yu_Aizawa] うん、オチた(w
[Yu_Aizawa] (ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[xi-byoin] オチまでが長い。
[xi-byoin] あと、オチたかどうかわかりにくい
[xi-byoin] そこまでの流れに無駄が多いんだな。
[xi-byoin] 正直、前半いらない。
[xi-byoin] というか、最後の一文だけでいいのでは?
[Yu_Aizawa] やっぱ長かったか……(。。
[xi-byoin] 「ポストに便利屋のチラシが入ってて、そこにこんな文章が」
[xi-byoin] 「女性たちのエゴに満ちた云々」
[xi-byoin] これで十分
[Yu_Aizawa] うみゅ……。
[xi-byoin] リフォームをリホームと書いてあることや、なぎーの仕事のこととか
[xi-byoin] まったく何の意味もない
[xi-byoin] だいたい、話し始めて終わるまで10分だ
[xi-byoin] 長すぎる
[Yu_Aizawa] (。。
[Yu_Aizawa] はい
[xi-byoin] あいざわきゅんは、この話で何をしたかったんだろうか。まず考えてみよー
[Yu_Aizawa] 次こういうネタ使うとしたら改めよう
[xi-byoin] おそらく、2つの可能性がある
[xi-byoin] 1. 「実際に遭遇した面白い話」を伝えたい
[xi-byoin] 2. 面白い話をして、みんなを笑わせたい。
[xi-byoin] どっちかだと思うんだ。
[xi-byoin] まあ、つまり
[xi-byoin] 「へぇ、それは面白いね」と言われたいか、「ぶひゃひゃひゃ。チョーウケるんですけどー」と言われたいか
[xi-byoin] さあ、どっちでしょう
12:57:17 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 今回はどちらかといえば1?
12:59:39 + ENOKINO(~taka-miy@p29134e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/06/02 13:00:00
[xi-byoin] じゃあ、仕方ないな。
[ENOKINO] 前振りが、どういう効果を持つか
[ENOKINO] 引っ張れば引っ張るほど、観客、つまりは読者の期待は高まるのだ
[xi-byoin] なんというか、あいざわきゅんが面白いと感じた、ことは確かに伝わった。
[xi-byoin] #俺は面白いとは思わなかったけど、あいざわきゅんが面白いと感じたことは理解できた
[ENOKINO] これだけ、延々と引っ張ったのだから、きっと、予想を遥かに超えた、もしくは斜め上のオチが待っていル野に違いない
[ENOKINO] 驚天動地の、今までの常識がすべてひっくり返り、価値観の底が抜けるようなオチが! ……というのは言いすぎだが(w
[xi-byoin] んー
[ENOKINO] まあ、はっきり言ってバランスだと思うな
[xi-byoin] 前ふりってさ、凧揚げの糸のようなものなんだよね
[xi-byoin] 伸ばせば伸ばすほど、高く上がっていく(はず)
[ENOKINO] 「泰山鳴動ネズミ一匹」と言うコトワザがあるが
[xi-byoin] 凧が「期待」かな
[ENOKINO] 「それのオチがこれかよ!」という落とし方もある
[xi-byoin] で、よく「糸が切れた凧」というんだけど
[xi-byoin] 俺、今回のは「凧の切れた糸」だと思う
[xi-byoin] えのさんが、いま、「引っ張れば引っ張るほど」っていったけど
[xi-byoin] それには、前提が必要じゃないですか
[ENOKINO] 期待を高めるような「工夫」だよね
[xi-byoin] 「その前ふりが、読者を引っ張っている」っていうのが最低条件でしょ
[xi-byoin] そうそう。それが工夫であるわけだけど
[ENOKINO] エスカレーションするというのが、まあパターンだ
[xi-byoin] だから、糸の切れた凧のように、期待だけが盛り上がっていくんだけど
[xi-byoin] 今回は、凧の切れた糸。つまり期待がついてきてない
[xi-byoin] ズバリ言うわよ。前ふりに魅力がないんですもの。
[ENOKINO] 便利屋で言うなら、請け負う内容が、身の回りのことから、要人警護、革命請負、国家転覆、新政権樹立、惑星再開発、次元間侵略
[ENOKINO] なお、女性の悩みも引き受けます
13:07:07 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 料金は依頼人の魂の質に応じて、こちらの料金表に応じて決定させていただきます
[ENOKINO] みたいな、オチなら、まあ納得できる。
[ENOKINO] 創作ではない、ちょっと面白い良くある出来事、についてネタにするなら
[ENOKINO] 前振りは簡潔な方がいい、余計な期待を与えないで済む
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] つまりは、さっきも言ったとおり「前振り」と「オチ」とのバランスだと思うね
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「君の面白い」は、それを、アレだけの前振りをしても、充分釣り合うだけの面白さだと思ったのかもしれない
[ENOKINO] でも、ばんゆー君は、それを、釣り合わないと、捉えた
[ENOKINO] はっきり言うと俺も「釣り合わない」と思うね
[ENOKINO] こういうのは、反復練習して、受けた、受けなかった、を何度も繰り返して呼吸を覚えていくしかない
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 新人の漫才師みたいなものだよ(w
[ENOKINO] そういった意味では、小説と言うのも一種の話芸に近い部分があると思うのだな
[ENOKINO] 先日、アメリカンジョークについて、少しここで話したけど。あれと一緒だ
[ENOKINO] 確かに、面白さ、というのは人によって違う、だけど、最大公約数の「面白さ」というのは存在する
[ENOKINO] それを理解するのは、頭じゃない、皮膚感覚だ
[ENOKINO] だから、ばんゆーは、身体の皮膚、つまり表面積を広げるために肥満体になったんだ
[Yad_EM] ひーふー言いながら身につけるしかないのです。
[xi-byoin] へっへっへ
[xi-byoin] 肥満の結果、入院してヒマになりました
[kudann] ばんゆーたんは日常から(
[kudann] 入院!?
[ENOKINO] それを見分ける能力は、反復練習しかない
[xi-byoin] 落語やるといいよw
[ENOKINO] ジョーク集とか、落語とかは、間違いなく「ためになる」
[xi-byoin] 言葉のリズムも身に付くし。
[ENOKINO] ばんゆー、をみていると「ためになる」じゃなくて「だめになる」に見えるかもしれないけど
[xi-byoin] 「俺がやりたいのはコントだから、落語とかに興味はない!」とか言ってる若手お笑い芸人には未来がないと思う。
[xi-byoin] へっへっへ
[ENOKINO] まあ、だめになる人もいるかもしれない(w
[xi-byoin] ためになるかとおもったら、体重が多目になりましたw
[kudann] 落語を参考にすると、日常会話が落語調になるという弊害が伴うことがあるけど、まあささいなことだ
[xi-byoin] 俺の後輩にも、とっさのときの一人称が「あっし」になったやつがいたが
[xi-byoin] 面白くていいんじゃない?w
[Yu_Aizawa] ふみゅ(w
[kudann] うちの教授の学会発表聞いてるといつ大家さんはっつぁんがでてくるかと
[ENOKINO] さっき、外典で書いたのと同じことさ
[ENOKINO] リンクは広い方がいい
[Yu_Aizawa] はい
[kudann] 「ことも左様におきましては然様、作用がありますことをごらんずれば刑訴法云々かんぬん」と、はなしがずれた
[ENOKINO] 狭いものしかみることができない人は、その狭いものしか書けない
[xi-byoin] まあ、今までの経験上
[ENOKINO] 狭くても深ければいい、でも、深いことで敬意を抱かれるのは、めちゃくちゃ大変だ(w
[kudann] 敬意を抱かれなくてもいいけど、楽しまられれば・・・んー、こっちも大変だな
[ENOKINO] 広く浅く、もいいけど、鉄板焼きの鉄板じゃあなあ
[xi-byoin] 本当に面白い人ってのは、尊敬もされるし、モテる
[ENOKINO] せめてすきやき鍋くらいの深さは欲しい
[kudann] 楽しませるって他人が何が楽しいかを知ってないといけないから・・って既出やった!
[xi-byoin] 尊敬されない、モテない、面白い人ってのは
[xi-byoin] たいていの場合、笑わせてるんじゃない、笑われてるんだ。
[ENOKINO] ネタがすべって外に出ない程度の深さがね(w
[Yu_Aizawa] はい
[kudann] 中世ピエロは「笑われる」側か「笑かす」側か、ばんゆーたん?
[xi-byoin] 笑わせる側でしょ
[xi-byoin] いや、中世ピエロのことをよく知らないけど
[ENOKINO] まあ、ほとんどの人が、穴ぼこが一個しかついていないたこ焼き器で、勝負しようとしているように見えるなあ
[xi-byoin] ああ、それ、ライトノベルに限りませんよ
[ENOKINO] せめて5×5くらいの穴ぼこが欲しいなあ
[kudann] たこやきにはたこがはいってるというのが常識なのですよ
[kudann] だから1つの穴でも普段は間に合う
[xi-byoin] 三田文学の、新人文学賞でも、たいていが「自分の経験したことだけあって、深く掘り下げている」見たいな評
[Stella] たこ焼きのレシピ本買ったら、半分以上タコが入ってないたこやきレシピだった
[ENOKINO] ラジオ焼きの頃は牛筋だったけどね
[xi-byoin] いまならプラズマテレビ焼きかな
[SiIdeKei] 地デジ焼き。
[kudann] 川上がだしそうだなあ<Pテレビ焼き
[xi-byoin] しまった
[xi-byoin] 地デジか。そうだよな
[xi-byoin] ぬかった
[ENOKINO] Wikipedia:ラジオ焼き [キーワード一覧:ラジオ焼き]
[kudann] ていうかたこ焼きのレシピ本なんてあるのか
[SiIdeKei] ラジオ焼きの『ラジオ』は、高価なものというニュアンスではなかろうと想像。
[xi-byoin] 新型、新しい て意味じゃなかったっけ
[Stella] .k 楽しくつくろうたこ焼きいろいろレシピ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽しくつくろうたこ焼きいろいろレシピ をどうぞ♪
[Stella] 楽しくつくろうたこ焼きいろいろレシピ http://www.koubou.com/asin/4277661580
[mikeUniv] #そういえば、インドだったかなー。屋台で高い食べ物が「たこ焼き」だというのをテレビでやってたな。
[Stella] 「ビキニ」が直前にあったビキニ環礁の核実験から、「衝撃的」という意味を持たされて名づけられたようなものか<ラジオが高価でハイカラの象徴
[kudann] そんな経緯があったのかー
[Stella] .k ビキニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビキニ をどうぞ♪
13:36:55 kudann -> kudann-aw
13:38:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[xi-byoin] 叱ったら「じゃあ死ねばいいんだろ」と啖呵をきって飛び出していった人が
[xi-byoin] 本当に死ぬ確立って、どの程度のモンなんだろう
[xi-byoin] 結構、そういうのえ突発的に自殺しちゃう人って多いのかな。
[xi-byoin]    そういうので
[Stella] 啖呵を切らずに「わかりました」と出て行って死にそうだ
[kudann-aw] 叱ってる内容・方法次第? それとも実態は関係なくなのかしら
13:49:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] あんまり詳しく言うと、プライバシーとかの問題もあるかなぁ、と思ってね。
[kudann-aw] ふみふみ
[xi-byoin] まあ、とはいえ、正直、飛び出すのも今回が初めてじゃないしなぁ
[kudann-aw] その啖呵の切り方をする「瞬間は」死のうとおもってるけど
[kudann-aw] 秒ごとにその感情を忘れていくのがパターンではないかしら
[xi-byoin] 多分そうだと思う
[xi-byoin] まあ、2日もすれば顔を出すんじゃないかと思っているのですが
[kudann-aw] 数式では表せないので確率では示せないけど、大して高くはないんじゃないかなあ
[kudann-aw] まあ、交通事故よりも自殺での死亡数が多い国だからなんともいえないけど
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] そうか
[xi-byoin] 飛び出していったところで、ダンプにドン!て可能性もあるか
[xi-byoin] ダンプにドン! って
[xi-byoin] タンスにゴン! みたいだな
[KUZUMI] ←死んでやると公言して本当に死ぬ人間はまずいないと思っている人
[syo] ネットゲームなどでも「引退する」と盛んにアピールする人ほど戻ってくる可能性は高いですな。
[kudann-aw] 「〜〜してやる」というのは「相手に対する感情あって」のことだからなあ
[kudann-aw] 啖呵切ってよそいくと、相手がいなくなってしまうんで
[kudann-aw] 関係性がぶつりときれちゃうんで矛盾なのだ
[kudann-aw] まあだからって目の前で刃物持ち出されると怖いけど
[xi-byoin] つかまあ
[xi-byoin] 「そこまでいうなら、死んで見返してやる」ってことだと思うけど
2008/06/02 14:00:00
[xi-byoin] そこで死ぬ度胸があるような人は、その手前で叱られないようなことをしてると思うんだよなぁ
[xi-byoin] まあ、わからんけど。
[Yad_EM] そして化けて出てきて「祝ってやる」とか言うわけですね
[kuroWIN] 呪うんじゃないんですか!?
[xi-byoin] まあ、いい年して「働きもしないでごろごろと!」「じゃあ死んでやる」
[xi-byoin] # ものすごいはしょった
[xi-byoin] おや、くろさん
[xi-byoin] 呪う と 祝う は同じ字なんですよw
[kuroWIN] え!?
[Stella] > [xi-byoin] そこで死ぬ度胸があるような人は、その手前で叱られないようなことをしてると思うんだよなぁ
[Stella] そういう問題じゃないけどなあ
[mikeUniv] #やってることは同じだからなあ(京極堂の受け売り
[Stella] #ちと
[Stella] #外出
[xi-byoin] ああ、今回の件においては、ね。 <その手前で
[xi-byoin] 失礼しました
[xi-byoin] 同じ字が別々の意味になることって、結構あるみたいなんです
[xi-byoin] 俺の知ってる、他の令だと
[xi-byoin] 例だと
[xi-byoin] 乱れる
[xi-byoin] 乱えると書いて、ととのえる
[xi-byoin] 調と同じだったそうです
[Yad_EM] |・) いや、普通に誤字ネタ。
[xi-byoin] #わかってて広げておきましたw
[kuroWIN] ……一瞬信じかけた…
[xi-byoin] いや、呪うと祝うが同じ字なのは本当
[kuroWIN] あや
[kuroWIN] …しかし、何かあると反射的に突っ込みたくなるのは、最早癖か何かなんだろうか・・
[xi-byoin] 悪癖ですね
[kuroWIN] 悪癖ですか
[xi-byoin] いい癖だと思うかい?w
[kuroWIN] うーん、どうなんだろう…
[kudann-aw] 突っ込むのが良いタイミングと悪いタイミングというのがある
[kudann-aw] これは賛同できるだろうか?
[kuroWIN] うん、それは
[kudann-aw] ならば答えは明白だ 悪い癖だ!
[xi-byoin] 「ぼくねー、他人のミスとか突っ込まずにはいられないタチなんだー」
[abAWAY] 「ボケにボケを重ねる」「ノリツッコミ」等、シチュエーションを見極めて使い分けられるようにならないと、いい癖とは呼べないのです(どーん
[kudann-aw] 「いいかい、リソースというのはクシカツ屋でソースを二度目つけることなんだ、店主に怒られるぞ」
14:11:14 + xi-byoin0(~chocoa@p6fbbf1.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] ↑何にでもツッコムというのは、上のようなことを言うリスクまでも伴う
[kudann-aw] ちなみにリソース云々の出展は今年のドットコムマスターだ
[kudann-aw] (正確にはその宣伝ポスター
[kuroWIN] そうですね…
[kudann-aw] 知り合いに「とりあえず何にでもつっこみをいれて自己主張する」人がいるが
[kudann-aw] はっきりいってあんまりすかれておりません
[kudann-aw] どれくらい好かれてないかというと
[kudann-aw] 夏コミでばんゆーくんのお腹に幸せが詰まってるのを確認しに行く俺よりも好かれてない
[kudann-aw] (わかりつらい表現があることをお詫び申し上げます
[Yad_EM] んー
14:19:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 東京ドーム何杯分くらいなのかのう
[kuroWIN] 嫌味とか、そういった方向性なつもりはないんですけどね…空回りと言ったらそうなのかも。
[kuroWIN] 他の礼で言うと、TRPGのGMやってて、やたら色々凝ってしまって大失敗する事があって。
[kuroWIN] 礼じゃない、例
14:29:10 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[kuroWIN] でも随分前にゴブリン退治のシナリオの話があった時、ああ、それでいいんだ…と。うまい言い方が思いつかないんですけど、でもこの言い方が一番しっくり来る。
[xi-byoin0]   14:20 <kudann-aw> 夏コミでばんゆーくんのお腹に幸せが詰まってるのを確認しに行く俺よりも好かれてない
[xi-byoin0] これはどうだかなー
14:36:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aau124.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:36:32 ! hir ("CHOCOA")
14:37:38 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[kuroWIN] 自己顕示とかではなくて…やりたい事ができる事に追いついてないというか、そういう感じ。
14:41:01 xi-byoin0 -> xi-byoin
[kuroWIN] …それもなんか違うなあ。
[kuroWIN] ああ、こっちだ。「同じようなものを作ろうとして失敗する」
14:52:31 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] どんないみでの「どうだかなー」なんだいばんゆーたん
[fukaNote] ただいまですの。
[kudann-aw] おかえりなんしっと
[kuroWIN] おかえりなさい
2008/06/02 15:00:00
[kuroWIN] どうもうまく…うーん。しばらく休んで落ち着いて考えてみます。
[kuroWIN] 長々と場所お借りしてすみませんでした。一旦落ちます。
15:07:25 ! kuroWIN ("Leaving...")
[xi-byoin] そのままの意味ですな。
[fukaNote] さて、平日に動ける貴重な日なので色々とうごいてきまふ(ばたばた
15:24:15 fukaNote -> fukaODKK
15:29:27 + NO___(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:35:39 ! Pita_An (" ")
15:40:49 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-221-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 08年6月1日 厚労省、外来管理加算で調査データを不正使用 http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/080601gairai.html
[Stella] ありゃりゃー
[Stella] >しかも、作成された資料は、診療時間を患者数で割っただけの単純なもので、外来管理加算の算定要件に規定されている「診察時間」とは著しく乖離していた。
[Stella] おーい、厚生労働省何やってんだ
2008/06/02 16:00:00
16:05:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き
[Stella] 漫画版「彩雲国物語」3巻読んだ。番外編の雷ネタ、プロは思いもよらぬアイデアでくるもんだなあ
16:13:49 ! kwdv-ROM ("reboot...")
16:14:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:22:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き
[sf] .wiki 彩雲国物語
[Role] db: キーワード一覧:彩雲国物語
[Role] db: 彩雲国物語 で見つかったデータは10件ありましたわ♪>sfさん
16:29:53 Mobius_ -> Mobius
[sf] 定番を上手く組み合わせてましたかね
[sf] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?Comics
16:31:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 彩雲国物語 第3巻 (あすかコミックスDX) http://www.koubou.com/asin/4048541781
16:31:38 MorisDEAD -> MorrisAFK
16:33:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:13 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:59:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/06/02 17:00:00
[Yad_EM] おもしろいニュース見つけた
[Yad_EM] http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20080528ddlk07010276000c.html
[Yad_EM] 陸自福島駐屯地:自衛隊武器携行歩行訓練、革新懇など中止要請 /福島
[Yad_EM] >訓練は29日午後8時〜30日午前5時、迷彩服や小銃などを身に着けた自衛官約30人が、福島市荒井の同駐屯地周辺の約30キロを歩く予定。要請書は「武装した自衛隊員が集団で深夜に訓練歩行するもので、重大な危惧(きぐ)の念を持たざるをえない。市街戦を想定した訓練で、憲法9条を持つ日本ではあってはならないこと」と指摘した。
[Yad_EM] 行軍するだけで市街戦想定の訓練とな
17:04:41 fukaODKK -> fukaFuton
[KUZUMI] そもそも自衛隊の存在自体が気にくわないと読み取れるのは私だけかな
[fukaFuton] あー……。まぁ、そんなこったろーと予想したとおりでした(こふこふ)>外来管理加算5分ルールの根拠
17:08:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
17:09:21 MorrisAFK -> MorisDEAD
[fukaFuton] ただいまです。
17:13:10 + nazuna(~nazuna@p1186-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:22:58 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:37:15 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] おたくの娘さん。
[fukaFuton] 4まで読了。
[sf] .k おたくの娘さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたくの娘さん をどうぞ♪
[fukaFuton] 独身オタクの主人公(30代)のアパートにいきなり娘さんが振って来たら……とゆー
[fukaFuton] なかなかとほほな味わいが面白かった。(娘は非オタク)
[Yad_EM] 20代半ばです。
[Yad_EM] <主人公
[fukaFuton] あ。30代はセンセーか。
17:43:44 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:51:59 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:58:21 ! soutou (Connection reset by peer)
2008/06/02 18:00:00
18:00:26 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
18:16:56 ! Mobius (Connection reset by peer)
18:17:02 + Mobius_(~melfina1@ntchba119024.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:09 + Mobius(~melfina1@ntchba119024.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:10 ! Mobius_ (Connection reset by peer)
18:23:29 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:27 mikeUniv -> mikeyama
18:36:09 ! altair ("syntax error...")
18:36:34 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-63-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 市民団体もちゃんと言えよ「歩行訓練を模したクーデター計画の恐れあり」って
[Stella] 「バス来ない」「彼女が浮気」… 不急の110番に京都府警困惑 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008060200095&genre=C4&area=K00
[Stella] 警察大変だ
[Stella] >「1000回打ったが、フィーバーしない」「バスが来ない」。パチンコ店などへの苦情かと思いきや、実はこれ、急を要する警察事案を通報する「110番」にかかった電話の一例だ。
[Falshion] フィーバーしないはこう
[Falshion] (・w・)まじでそういうことを裏でやってることがあるので何とも
[Stella] >「携帯電話の調子がおかしい」「同居女性がドアを開けてくれない」
18:51:02 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >「今日はごみの日?」「ネズミ退治の方法を教えて」「彼女が浮気している。どうしたらいい?」
[hir] こんばんは
[Stella] >「タイヤチェーンが巻けない」「蛍光灯が消えなくなった」
[Stella] こんばんは>hirさん
[Falshion] てかーそれって
[Stella] 110番じゃなくて専用相談電話にかけろ、って話
[Falshion] 交番に警察が以内からじゃないの?
[Falshion] >結局
[Stella] まともにいたのを見たことないねえ>交番に警察官
[Falshion] 元々は交番の人が受けてたんじゃないかい
18:52:20 + meltdown(~meltdown@w4d138.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] むかしのこち亀みるとこう、そういうお話しかねーんだがw
[hir] 何かあるたびに交番からまず人が行きますからねえ
[hir] 事件ばっかりなのでしょう
[sf] そっかー、こっちだといつみても人がいる
18:54:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Falshion] 退職したおじーちゃんなら週に2回ぐらいいます
[Falshion] >交番に
[hir] まあその場所の治安にもよるでしょう
[hir] 相談員ですね
[hir] <退職したご老人
[hir] 毎日いますよ
[hir] <うちの近くでは
18:56:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2008/06/02 19:00:00
19:03:32 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:41 ! ponzz (EOF From client)
19:04:33 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihinote] 今日はサッカーのワールドカップ三次予選の試合がありますなあ。#フットボールよろしく〜(宣伝w
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=football
[shirakiya] こんばんは
[MorisDEAD] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news073.html
[MorisDEAD] >「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」
[MorisDEAD] (;゜Д゜)ぽかーん
[tatsu114] 先生、どっこいどっこいです
[fukaFuton] なんだかすごい勝負になってきた。
[Falshion] まんとくんはこう
[Falshion] やなせたかしあたりに描いてもらうとそれっぽく
[sf] .k せんとくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:せんとくん をどうぞ♪
[sf] .k まんとくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんとくん をどうぞ♪
[sf] .k 平城遷都1300年祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平城遷都1300年祭 をどうぞ♪
[sf] 混沌としてきていいかもしれない
19:22:13 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
19:22:43 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] こー、関西のキャラらしく、なんばグランド花月あたりで「せんとまんと」の漫才でもしてもらえれば、何だかもっと受けるような気がw(ぉぃ
[Falshion] とっくにツノつけるネタをやった芸人はおりますが
[Falshion] 元がさぶいのでうけるわけなどなく。
[mihinote] 着ぐるみ漫才は、もう遅かったですかw
19:34:48 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-23.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ふむ。退役警官の人が、交番の駐在をOBで回しているとかゆー話をしていたなー
[fukaFuton] 治安にもよるけれども、警察の中の人たちも仕事は増える一方なのだろうなぁ……
[mihinote] なんかマンガで読みましたな。安全指導員として警官不在中の交番に詰めているそうで>OBの方
[hir] 地元だと交番相談員と言うそうで
[hir] 県によって呼び名が違うのかもしれませんね
[mihinote] なるほど。マンガで読んだだけですから、その辺フィクションとして名称が変わっているのかも
[mihinote] >交番相談員
19:51:00 bugyo_ -> bugyo
[bugyo] こんばんは
[Stella] こんばんは
[bugyo] 斎藤孝の『原稿用紙10枚を書く力』を読みました。
[CHOBOJA] 良いタイトルですね。
[bugyo] まずは原稿用紙10枚書けるようになろう
[bugyo] それさえできればいくらでも長く書くことができるという主張で
[bugyo] 近場の目標ができてモチベーションがあがった感じです
[CHOBOJA] なるほど。
2008/06/02 20:00:00
[bugyo] それで、よし10枚書いてやろうと思って書き始めたのですが、読むのと書くのでは大違いですね。
[Stella] .k 原稿用紙10枚を書く力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原稿用紙10枚を書く力 をどうぞ♪
[Stella] 10枚はなれないとかなりつらいです
20:01:37 LuteSlpII -> lute
[bugyo] それで何とか4000字、さっき書けたところです。
[Stella] #結局ものにならなかった小説、1シーンがだいたい10枚ぐらいになった
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] おめでとうございます。
[Stella] おお、おつかれさまです
[Stella] 原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫) http://www.koubou.com/asin/4479300732
[Stella] 文庫化してるんだ
[bugyo] それでよろしければ一読していただけないでしょうか
20:11:00 + miburo(~toukaen@i218-47-47-62.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 原稿用紙10枚を書く力 http://hiki.cre.jp/write/?GenkouYoushi10MaiWoKakuChikara
[bugyo] ああ、もうあったんですね
[Stella] いや、さっき作りました
[Stella] サイト内検索したらチャットログに話題がいくつかありました
[bugyo] http://www.bugyo.tk/~bugyo/files/sawa.pdf
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] ここで注文しても
[CHOBOJA] 1ヶ月はかかるんですよね。届くのに。
[bugyo] >[Stella] 「原稿用紙10枚を書く力」よみおわり
[bugyo] 読んでおられたんですね
[bugyo] しかし、コンスタントに10枚書けるようにならないといけないのか
[bugyo] 道は遠い……
[Stella] 読ませていただきました。おうおう。こういうお話は大好きだ。
[bugyo] ありがとうございます
[Stella] 中国仙人譚、っていうのかな? 人間の主人公が不思議に出会って奇妙な体験をする話ですね。
[Stella] 中国ものを多く読んでると「進士」だの「状元」だの出てきても意味がわかるんだけど、知らない人にはなんだかわからないでしょうなあ。
20:23:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[bugyo] 芥川龍之介の女仙のような感じにしたかったです
[Stella] そっちは読んでないや>芥川龍之介の女仙
[bugyo] 文中で説明していいものなのでしょうか
20:24:21 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9ddb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うむ、読んでみたいが、pdfだと開けない(w
[Stella] 芥川龍之介 女仙 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/1031_14564.html
[ENOKINO] 新しいパソコンには、アドビをインストールしていないからなあ
[Stella] 直接には話に関わってこない事項なので、言葉そのものを使わない方向に持っていくのも手です。これは「読んで欲しい読者」をどこにおくかにもよりますね
[bugyo] http://www.bugyo.tk/~bugyo/files/sawa.txt
[bugyo] テキストファイルにしてみました
20:26:32 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 単語の持つ「語感」つまり「世界観」を大事にしたいなら、そのままでもいい。
[bugyo] 進士→政府の高官  のようにでしょうか
[ENOKINO] 改行が入ってないから、すげー横にながいなあ、一行が(w
[CHOBOJA] 碧霞元君か……
[meltdown] IEだと読みにくいですねー(横スクロール)
[Stella] Firefoxでも横スクロールに
[Stella] #なんとかならんのかなあ
[CHOBOJA] 読み終わりました。
[CHOBOJA] いや、良い話ですね。
[bugyo] ありがとうございます
[bugyo] http://www.bugyo.tk/~bugyo/files/sawa.doc
[bugyo] http://www.bugyo.tk/~bugyo/files/sawa.html
[ENOKINO] 解せぬまま、終わらせるか、解して終わらせるかは、まあ好みだろう
[Pikoyan] 一度生を得て、解せぬもののあるべきか
[ENOKINO] 俺は、腑に落として解と為す方が、好みなので、何年か後に、何かの拍子にこの解せぬ心持ちが、解する
[ENOKINO] ところを持って落ちにしたいと考えるなあ
[bugyo] なるほど
[ENOKINO] 夢の中で解し、目が覚めると、白磁に梅の文様が入っていた。という
[bugyo] おお
[ENOKINO] 俗身、大観を見るに幾歳月を要すものなりや
[ENOKINO] 神仙と茶を喫するにふさわしい人物であったことの証である
20:40:47 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ENOKINO] みたいな形で締めるのが「俺の好み」(w
[bugyo] なるほど
[ENOKINO] いや、でも、これは面白いよ
[bugyo] ありがとうございます
[bugyo] ちょっとした乙女心を男が理解できない、というつもりで書いたのですが、すごい広がりました。
[ENOKINO] これは、単語の使い方も誤っていないし、語感が実に雰囲気を作り出す
20:42:02 Mar-work -> Marcy
[SiIdeKei] こそこそ。
[meltdown] 話の雰囲気が非常によかったです
[bugyo] ありがとうございます
[miburo] 字で呼ぶとは失礼な、というくだりがありますが、役職名とかで呼べということですか?
[bugyo] そのつもりです
20:45:06 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[miburo] なるほど
[bugyo] 最近、碧血険を読みまして、武林近辺について調べていたのが役に立ちました。
[CHOBOJA] ああ。碧血険。
[Stella] 碧血剣かな
[Stella] .k 碧血剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:碧血剣 をどうぞ♪
[bugyo] 間違えました
[xi-byoin] 読みました
[xi-byoin] なかなか、中国ぽくてよいですねw
2008/06/02 21:00:00
[bugyo] ありがとうございます
21:00:53 Zero2_Afk -> Zero2
21:01:10 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
21:03:16 MorisDEAD -> MorrisEAT
[Zero2] こんばんはー
[xi-byoin] ばうわんこー
[bugyo] こんばんは
21:10:41 Sleep_M -> Prof_M
21:11:29 + Mobius(~melfina1@ntchba065250.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 早速ログにあるbugyoさんのを読みました、いやはや。すごい
[bugyo] ありがとうございます
[xi-byoin] ぜろさんもすごい
[xi-byoin] みんなすげーな
[xi-byoin] 俺も入院中になにか、とか思ってたけど
[xi-byoin] 萎えるw
[Stella] 心臓病で入院中の生意気な美少女はいませんか?
[xi-byoin] 某所に、そういう触れ込みの人はマジでいますが
[xi-byoin] 残念ながら、この病棟は代謝内科および神経内科だそうで。
[tatsu114] 原稿用紙10枚
21:18:35 + Mobius_(~melfina1@ntchba082157.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ふむむ
21:19:23 MorrisEAT -> MorisDEAD
[Zero2] だいじょうぶ
[Zero2] まだ美人看護士さんがいるじゃないか
[xi-byoin] マゾヒスト が マゾッホ に由来するなら
[xi-byoin] マゾッヒストじゃないのかな
[xi-byoin] とおもった。
21:23:31 ! ao_note ("よいこらさ。")
21:23:38 ! V-zEn_X40 ("Leaving...")
[xi-byoin] 美人看護士はいっぱいいる
[xi-byoin] 水着審査でもしてんじゃないのか、くらいいる
[tetsu] p(*^0゜)/ ファイト〜!!
[xi-byoin] でも
[xi-byoin] そんな体力使ったらさ
[xi-byoin] ほら
[xi-byoin] 食事が足りなくなるw
[xi-byoin] あ
[xi-byoin] 太ったの、女遊びをやめたからかな(だまれ
[xi-byoin] そういえば
[xi-byoin] 関東入梅?
[xi-byoin] 今年はやいねぇ
[Stella] 『中国 危うい超大国』を読んでいる。読み応えありすぎ。
[Stella] .k 中国 危うい超大国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国 危うい超大国 をどうぞ♪
[Stella] 中国危うい超大国 http://www.koubou.com/asin/4140812842
[shirakiya] ばんゆーさんの疑問に遅い
[shirakiya] 遅レスだが
[shirakiya] マゾッホの名前は「Masoch」
[shirakiya] で、「マゾヒズム」は英語での「masochism」を、ドイツ語読みしたものなのです。
[AKAgane] くきょきょきょきょ
[AKAgane] bugyoさんのを読んだぞい
[shirakiya] ismとゆー接尾語がついてることもあって、促音にはならんようです
21:42:46 ! Mobius_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] 賈似道とゆーことではあれか、もう末期か
[Stella] .k 賈似道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:賈似道 をどうぞ♪
21:45:45 mikeyama -> mikeZzz
[bugyo] 先は短いですね
[OTE] 今日、梅雨入りか。
[OTE] 日本が3点取るわ。
[OTE] 俺のギャグは職場で馬鹿受けだわ。
[AKAgane] 私は、こういうのが大好きなんですよ>『咲花茶話』
[OTE] もう日本は駄目かもしれん。
[bugyo] おお
[AKAgane] なんというか、内容があるとゆーのではない、どちらかというと、「無駄」のかたまりなのですが
[mihinote] 大丈夫。OTEさんがめがねっ娘に絶望するまでは日本は大丈夫w
[AKAgane] 私は、手間暇かけた無駄の産物をこよなく愛するのです
[ENOKINO] いわゆる「空気系」の話ですよな
[bugyo] 空気系ですか
[ENOKINO] そう、つまり、世界の空気を読ませる
[bugyo] ああ、なるほど
[AKAgane] 読める人は、読めるのですよ
[ENOKINO] アクシデントがあるわけじゃない、勧善懲悪でもない
[AKAgane] 南宋という国について知っていれば、それこそ最初の商人との酒の席での話とか
[bugyo] メッセージ性が無いと言うことですね
21:51:25 + akiraani(~akiraani@ackube005113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「ああ、南宋だ」と
[ENOKINO] 戦いがあるわけでもない、謎解きがあるわけじゃない
[ENOKINO] その世界の、その時代の空気を描き、そこに読者を連れて行く
[shirakiya] 読みました
[ENOKINO] 空気を読ませて、読者を納得させる話、だから「空気系」と私は呼んでいます
[bugyo] なるほど
[shirakiya] 好いですのう。
[Stella] #具体的に言うと「ヨコハマ買い出し紀行」
[ENOKINO] しかし、まあこう言ってはなんだが、これは読者を選ぶのですよ(w
[shirakiya] 紅梅の香りがしてくるようでした
[bugyo] すごい納得>ヨコハマ買い出し紀行
21:55:07 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 一見さんお断りの、京都の老舗の料亭の、奥にある離れに連れて行かれて、そこの庭園を眺めながら、なんと言うことも無く、四方山話をしながら、茶を飲む贅沢
[AKAgane] 李充は三回叩頭して問うた。 の後に それを聞いて李充は九回叩頭して、霞香姑様がこの充に何の御用でしょうかと問うた。 となっとりますが。私でしたら、こういう部分は、>それを聞いて李充は九回叩頭して問うた。霞香姑様がこの充に何の御用でしょうか。 いやまあ、本当にどうでもいいことなんだが(w
[ENOKINO] 茶が高いのではないのですね、料理が高いのでもない。その料亭の気位が高いのでもない
21:56:18 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その場所の空気が高いんだ、そういう料亭は(w
[AKAgane] 高い高い(w
[bugyo] ああ、たしかに
[ENOKINO] 夏の終りに、akagane師匠と、越後の豪農の奥座敷の縁側に座って、山を降りてくる風に吹かれながら、あーでもない、こーでもないと話をしましたが
[ENOKINO] まあ、あんな空気ですな
[ENOKINO] 世が世なら、ぜったいにわしらのような平民では味わうことの出来ぬ空気でしたが
[AKAgane] >仲成、仲成(仲成は李充の字)とが李充を呼んでいるようである。妻の使っている者であろうか。字で呼ぶとは無礼な、自分はまだ免官されたわけではないぞ このへんのノリがねぇ、実にこう、“空気が高い”
[shirakiya] うんうんw
[AKAgane] いやあ、いい時代になりましたよなぁ>豪農
[shirakiya] 細やかなところがちゃんとしてるので
[shirakiya] とてもよく空気を作ってくれてる
[ENOKINO] 空気を描くのは、この細部だよな
2008/06/02 22:00:00
[ENOKINO] そこに、読者を連れて行くためには、見えるものとして描き出す必要がある
[AKAgane] 「字で呼ぶのが無礼」なだけなら、まあ、ちょっと聞きかじった人でも書ける感じなんだが。そこに 「自分はまだ免官されたわけではないぞ」 とあることで、そこにいる文人官僚の気位の高さがあって
[AKAgane] ああ、そこに「いる」人なんだなぁ、と
[ENOKINO] 目に見えるのです
[ENOKINO] そこにいる人であることが
22:01:33 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:02:48 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こういう、ひとつの作品に込められている濃密な部分が、たいそう私の好みなのですよい
[bugyo] ありがとうございます
[AKAgane] つつきまわせるというか、味わえるというか
[AKAgane] 満ち足りた気分になれるのです
22:04:25 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[Stella] こんばんは
[ENOKINO] 俗に落とす必要は無いですね、人を選ぶが、選んだ人は離さない。という感じですか
[AKAgane] よいものですよー
[ENOKINO] なかなか、これだけ書ける人はお目にかからないなあ
[ENOKINO] このレベルで、十本ぐらい連作できれば、持ち込めますよ
[bugyo] ありがとうございます。でも、もっと量が書けるようになりたいのです。
[ENOKINO] 俗に落とすとすれば、私のような「解」を与えて、読者の腑に落とす。と言うような、ケレンをちょっとだけ効かせるとか
[bugyo] スペクタクルとかカタルシスとか。そういう話はどう書くのでしょうか。
[ENOKINO] そういった方向性を探ってみるのも一つの手です
[ENOKINO] 読者の望むものに、ほんの少し歩み寄るだけでいいのですよ
[AKAgane] 確かに、読めない人へのご褒美が不足しとりますわな。
[ENOKINO] スペクタクル、とかカタルシス、というのは、先ず、抑圧されている状態を描く必要があります
22:10:12 ! soutou (Connection reset by peer)
[AKAgane] あげて、おとす。おとして、あげる。
[ENOKINO] それは、いわゆる、本能的な恐怖感とか嫌悪感とか、そういった部分を刺激しなくてはなりません
[bugyo] はい
[ENOKINO] それを描くことの方が難しいのですよ、実は(w
[bugyo] なんというか、全然思いつきません
[ENOKINO] その抑圧を解放する物語の流れは、これはいわゆる水が高いところから低いところに流れるように
22:12:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:12:29 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自分の「楽しい」を追いかけて行けば大概の人は書けるのです
[bugyo] つまり、どう抑圧するかですね
[Stella] まずは自分の「楽しい」を探すところから
[ENOKINO] そのとおりですね、自分の「楽しい」を知れば、その楽しい部分を、効果的に見せる「抑圧の仕方」が見えてきます
[bugyo] なるほど
[ENOKINO] でも、それは、「自分の楽しい」から一番遠い部分を、精緻に描き出す、という作業でもあるわけで
[ENOKINO] 慣れていない人には一種の苦行でしょうね
[ENOKINO] 白い鳥を白く輝かせるには、いくら白い絵の具を塗り重ねてもダメなんですよ
[ENOKINO] 黒い背景をしっかり書き込まなくてはね(w
[bugyo] 承知しました
[ENOKINO] 私は、馬鹿が嫌いでして(w
[ENOKINO] 馬鹿が出てくるシーンは書くのもいやなんですよ(w
[KITE] ひぃ(笑)
[ENOKINO] でも、その嫌な馬鹿だからこそ、嫌に書けるんですな
[Prof_M] 三割三割(w
[bugyo] なるほど
[ENOKINO] うわあ、こんなヤツが上司なら、胃に穴が開くなあ、とか考えながら、その、馬鹿で嫌な上司を事細かに描写するわけです(w
[bugyo] w
[ENOKINO] 嫌いで、嫌で、作者ですら書きたくない、と思うほどのキャラを書けば、きっと読者もそう思ってくれると信じて(w
[Stella] そしてその馬鹿で嫌な上司が無残なまでに失脚するんですな……するんですよな?
[tetsu] ふうん 
[ENOKINO] いや、こっちが失脚するかもしれない
[Stella] ぎゃー
[tetsu] 人生ってそんなもんだよね。
[ENOKINO] 物語に殉ずるかどうか、だろうね
[ENOKINO] 俺より長く生きて俺より人生を知っている人らしいな(w
[shirakiya] うむ。嫌いなもの、かぁ…
[ENOKINO] 自分の知っているものの中だけで簡単に判断下すのは、楽だけどね
22:23:37 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 頭ごなしに「おまえはダメだ!」と否定してくれる上司とか?(爆)
[Nagumo] <嫌い
[shirakiya] (正しくは「好きなものとは逆の、コントラストとなり得るもの」ですな)
[ENOKINO] まだ見てないものや、まだ知らないものが一杯あるのなら、結論出すのはちょっと待った方がいいかもしれないよ(w
[megunuse] お前は生きる価値がない。と言い放つ上司とか<嫌い
[ENOKINO] 俺はそう言ってきたよ(w
[ENOKINO] 面と向かって
[Nagumo] 一杯あります(笑)<見てないもの、知らないもの
[ENOKINO] 仕事している時は、仕事が優先するからな(w
[megunuse] 生きる価値がないか。
[megunuse] すばらしい言葉だ
[Nagumo] 私は、大学でて最初に入った会社で、「おまえはどうしようもないアホウで、素質がないからやめてしまえ」と言われましたけど(笑)。
[ENOKINO] 自己都合を言い立てるなら、勤務時間外に(w
[megunuse] 死ぬのに躊躇しなくていいw
[KITE] 会社勤めしていた頃は、1年に2回は上司と大声で喧嘩をしたものです。
[ENOKINO] 何度言われたかわかりゃしない(w
[megunuse] #確実に遺書に書くだろうけど<いやな人
[Nagumo] しかも、言ったほうはさっくり忘れてたりするのが(笑)。よくあることなのかもしれないけど。
[ENOKINO] よくあることだからね
[ENOKINO] 言う方も言われる方も
[KITE] よくあるよなあ。
[Nagumo] 嫌いな上司、という単語でまっさきに思い浮かんでしまいました(笑)。
[ENOKINO] 世界の中心に自分しかいない人には、自分だけが世界だから応えるのかもしれないけどね
[bugyo] 会津では今も白虎獅子の霊を慰める祭りが行われるそうです。
[ENOKINO] 自分と仕事とそれを取り巻くものが見える、つまり「自分に何が求められているのか」が理解できれば、そんな言葉屁でもない(w
22:29:07 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人間には理解力があるし、視野を広げる能力もある
[Stella] #獅子舞の一種にありそうな気がした>白虎獅子
[Stella] #ちなみに、実家のあたりは麒麟獅子舞
[showaway] 言ってくるだけなら、別にたいしたことないよな〜〜〜<嫌な上司
[Prof_M_] #講習受けに来てちーとも勉強してこないで「どうしたらいいんでしょう」と聞いてくるのに、「あーもういいっ! やる気ないなら帰れっ!」とはよー言うたなあ
22:30:41 Prof_M_ -> Prof_M
[ENOKINO] 言わせとけばいい、求められていることを果たしている自信があるなら、笑って聞き流せるはず
[Prof_M] うい。
[Nagumo] #引越しやさんのバイトで、高校生のアルバイトの子が、「おまえは役に立たんっ、帰れ!」といわれて、即帰った、という現象を思い出しましたが(笑)
[bugyo] はい
[ENOKINO] 一対一の関係でしか物事を見ることができないと、その辺の穴にハマるからなあ
[Nagumo] でも、自信がつく前に、そういう風に叩かれると、やっぱりへこみませんか?私は当時はへこみましたが(笑)
[Nagumo] 今だったら、「屁でもない」と笑い飛ばせるかも(笑)
[ENOKINO] 凹まないと、あおのけに高転びに転びそうで怖い(w
[Prof_M] 叩かれつつ、強くなるのです(w
[ENOKINO] 俺が信長だと思ってるヤツが一杯いるからね
[Nagumo] なるほど、つまり、熱い鉄だったと(笑)
[tetsu] プッツン切れちゃう
[Prof_M] いざというときに踏ん張る根がそこで作られる。
[tetsu] 刃物振り回しちゃう
[ENOKINO] 見えているものだけで判断することの危うさだな
[tetsu] ピストルでないところがいいよね。 一人ずつしかきれないもん。
[miburo] 「これはまずいことになりそうだな、と思ったら立て直せるうちに助言するし、助言が聞き入れられないのならば、失敗するのは予想できる。なぜ怒るかと言えば、期待が裏切られるからで、失敗するであろう人が失敗しても特になんとも思わないから、私は怒ることが無い」
[ENOKINO] 何を言いたいのかよくわからんが、まあ、ゆっくり寝た方がいいと思うな(w
[miburo] という人もいた。まあ会社じゃなくて研究所だからできることかもしれない。
[Nagumo] 達観してる、、、、、のかなぁ?
[ENOKINO] 余裕が無いときは、寝るのが一番だよ、<人を刺すとかなんとか
[Prof_M] 斬り捨て、ともいうな>失敗するであろう人が失敗しても特になんとも思わない
[Nagumo] ああ、そうかも。<切捨て
[tetsu] あんね 刃物は、一回に一人しか傷つけられないけど、 ピストルだと一回に5人やっつけれるんだよ。。。とアメリカ人がいっていました。
[ENOKINO] 怒る理由だよな
[showaway] まあ、どうしようもない人は無視するしかないからな
[AKAgane] まあほれ。怒りというのはすごいパワーがあるのだが。これは「自分が何かする」のに使うにはよろしいが。
[AKAgane] 「他人を何とかする」のに、怒りは不向きなのだ
[miburo] うむ
[KUZUMI] 改善してくれるという期待があると怒ったり意見を言ったりするが、そう言う期待がないと何も言わなくなって「ふーん、好きにすれば?」となりますな、個人的には
[Prof_M] うい
[AKAgane] 他人がむかつく、イヤな奴がいる、ダメな部下や上司にひどいめにあった。これらの時に怒るのは当然だ。
[AKAgane] だが、その怒りは、「自分が」何かするのに使わないと
[Prof_M] オーストリアの絵描きですか
[AKAgane] 怒る相手にぶつけても、どうにもならんよ
[tetsu] そだね
[Prof_M] <怒りを「自分が」何かするのに使う
[Stella] うひゃひゃひゃ>オーストリア出身の売れない絵描き
[tetsu] 相手はかわらないよ。 だから 自分が変わるしかない
[AKAgane] オーストリアの絵描きとか、そうそう
[ENOKINO] ヒドイ言葉を投げつける、なんざ、ちっとも嫌じゃないよ。責任を取らないで、逃げるヤツに比べれば、普通だな(w
[Prof_M] うい。
[Nagumo] まだ直接言われたほうがマシ、ってことはよくありますよね。
[Stella] 編集者が失踪した、という話があったなあ
[Prof_M] きついことばかり言う。でも責任はとる。ってひとには結構人がついてくるものだったり。
[Nagumo] ぶっ
[Nagumo] 失踪ですか(汗)
[ENOKINO] 口で優しくて、態度も優しくて、何か問題が起こると、トイレに逃げて、時間が経ってから顔を出して平然としている
[ENOKINO] さらに上の人から叱責されると「それは○○君が全部やってますので、私には分かりかねます」
[Nagumo] なんといっていいやら。
[ENOKINO] その問題が生じた時、たまたま席を外しておりまして
[ENOKINO] こういう人もいたけど、こういう人は、絶対に人を怒鳴らない、実に物腰が優しい
[ENOKINO] だって、大事な部下だもの。いざというときに自分の身代わりになってくれる、大切な部下だ、機嫌を損ねるようなことはしないよ
[Prof_M] 三枚のお札(w
22:44:55 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
22:44:59 MOTOI -> MOTOImesi
[ENOKINO] 朝、誰よりも早く出勤して、絶対に休まないね、そういう人は(w
[Nagumo] ・・・・・・とあるプロジェクトで、火の車でデスマーチになって、メンバーが苦闘してる中、客先からの突き上げがきつくなって、会社に出てこなくなって、死にたいとか言い出し、プロジェクトから外れたプロジェクトリーダーを思い出しました(爆)。
[ENOKINO] その人には、それなりの責任感が会ったから、その責任感に潰されたんだろうなあ
[AKAgane] 勝つ戦には強い人はけっこういるが
[AKAgane] まあ、おおむね、負け戦に強い人はそんなにおらん
[mihinote] 負け戦は苦しいですよ
[ENOKINO] 退却戦の殿軍を任される人
[ENOKINO] 順風満帆で、行け行けドンドンなときは、無能な人でも務まるんだな
[ENOKINO] 台風の中に突っ込んだ時、初めて船長の腕前がわかる
22:49:06 + Mobius(~melfina1@ntchba124224.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:29 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ、その点でいくと。bugyoさんの書いた『咲花茶話』でも登場した
[Nagumo] 当時のメンバーは、口をそろえて「逃げやがった」と言ったもんですが。結局、代理やってた女性のSEさんと外注のSE陣がチームをまとめて作業してました。考えてみれば、客先からも、仲間からも叩かれてたら、つぶれもしますよね。
[AKAgane] 岳飛が、中国史上で最高の武将と呼ばれている理由も
[AKAgane] なんとかなくわかるような気がするなぁ
[soutou] 関羽が軍神なのもそんな理由ですね
[AKAgane] あいつも負け戦に強いからなぁ(w >関羽
[soutou] 普通は、曹操が強いに決まってる
[soutou] 何しろ勝ったんだから
[AKAgane] とゆーか、あれは劉備軍全体に言えるか。あいつら、傭兵稼業が長いから
[AKAgane] あっちこっちで負け戦に遭遇して
[Stella] .k 岳飛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岳飛 をどうぞ♪
[Stella] .k 関羽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:関羽 をどうぞ♪
[AKAgane] んで、なんとか壊滅せずに
[Stella] .k 曹操
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:曹操 をどうぞ♪
[soutou] KOEIゲーでも、買ったほうは戦の評価低いのが定番だし(ぉぃ
[AKAgane] 以前に、佐藤俊之さんが、ミッドウェイの戦いについての記事で、「アメリカ軍は敗北を許容できる軍隊だった」とゆーことを言っていたが。まったくその通り。
[AKAgane] 敗北を許容できるからこそ、無駄に苦しいことにならん
[seiryuu] #そういえばなぜ三国志の主人公は劉備なんでしょう?最後は曹操が勝つのに
[AKAgane] 負け戦に強くなる、最大のポイントだな
[Nagumo] #そういえば。なんでだろ。
[soutou] #一応、漢室の末裔ということになっておるからです。
[soutou] #あと、執筆者の趣味
[AKAgane] 能力ではなく、システムとして負け戦に強くなるには、つまり「負けても大丈夫」とゆー余裕だわな
[KUZUMI] #朱子学の影響であ
[Nagumo] (
[Nagumo] (笑)
[seiryuu] #高校の頃三国志マニアの友達は最後蜀が勝つと思ってたし
[sf] それは三国志ではない
[sf] 三国志演義だ
[sf] .k 三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国志 をどうぞ♪
[Stella] 正史ですからなあ。魏志倭人伝も入ってる<三国志
[sf] 三国志は史書だし、魏を正当としとるでよ。
[sf] .wiki 三国志演義
[Stella] ただ、日本で三国志といったら三国志演義のことだからしょうがない
[Role] wiki: キーワード一覧:三国志演義 三国志演義
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
22:57:50 + Mobius_(~melfina1@ntchba012100.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 前に、『人気テレビ番組の文法』で、「この業界で、伸びるやつというのは、おおむね、実家が老舗の宿屋を経営しているとかで、大失敗して業界から追放されても大丈夫なやつ」みたいなことを書いてあって
[AKAgane] いずこも同じじゃのぉ、と
[Nagumo] 日本人らしい省略、って感じなんでしょか(笑)<三国志演義を三国志と呼ぶ人が多い、、、ぽい?
[sf] .wiki 人気テレビ番組の文法
[Role] wiki: キーワード一覧:人気テレビ番組の文法 人気テレビ番組の文法
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[soutou] 失敗してもどうってことない奴が強いということですな
[sf] 混同しやすいのは確かですよな。三国演義のほうの呼び名が定着しなかったというのと、あと小説の三国志が演義ベースだったからじゃないかしらん
[soutou] 吉川さんのは演義ベースですな
[miburo] つまり金持ち勝つ
[soutou] それでもまだ、曹操を評価している方
[seiryuu] 西遊記も別に演技つけませんし
[Nagumo] 子供の頃にNHKの人形劇だかで見たのがはじめな気がします(笑)<三国志(演義)
[sf] 人気テレビ番組の文法―見る人・出る人・作る人のために http://www.koubou.com/asin/484590697X
[soutou] もともとの演義は曹操はそれはもうひどい扱い
2008/06/02 23:00:00
[seiryuu] しかし封神演技はつける
[soutou] 横光の三国志はさらに曹操を評価しているが
[Nagumo] 封神 だけじゃ、省略しすぎだからではないですか(笑)
[soutou] 途中で悪人顔になる(ぉぃ
23:00:43 + OKG(~okg@m038112.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] アシュラマンか、、、(笑)
[soutou] 連載の関係で
[soutou] 間があいて
[soutou] 官渡の戦いが省略されたんだったかな
[sf] 西遊記は元々演義つけないs
[soutou] で、間があいたあとから曹操が悪人顔になった
[V-zEn] 何にでも演義をつけてみる
[showaway] 西遊記は、元から小説だしな<演義つけない
[sf] 古事記演義
[soutou] ゼロの使い魔演義
[V-zEn] 吾輩は猫である演義
[Nagumo] 坊ちゃん演義
[Stella] 日本書紀演義
[V-zEn] 竹取物語演義
[mihinote] 小さな国の救世主演義
[Stella] 源氏物語演義
[Nagumo] 神曲演義
[V-zEn] 不都合な真実演義
[soutou] 演義をつけると、とたんにエンターテインメント寄りで面白く書いた風に見える不思議
[V-zEn] 脳内革命演義
[mihinote] バカの壁演義
[i-Sam0] 蟹工船演義
[sf] やはりノンフィクション+演義のほうがそれっぽさはあるか
[Nagumo] ああ、とまらない(笑)
[Stella] 蟹工船演義はすごそうなのがでてきそうだ
[OTE] 安田講堂演技
[soutou] 日本書紀演義とかすごく読みたいな(w
[Falshion] おゆうぎかい演舞
[Nagumo] そういう意味では、古事記演義も捨てがたくないです?(笑)
[Falshion] (・∀・)ノ まちがえた
23:05:03 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[sf] たぶん中世日本紀にはわりと演舞風味のもあるんじゃないかという気もする
[mihinote] 太平記演義
[soutou] 信長公記演義
23:05:43 Yaduka -> Yad_sleep
[soutou] は
[soutou] たしかどっかにあったな
[sf] 甫庵信長記のことですかね
[soutou] 作者が「大田のやつエンターテインメントのことはぜんぜんわかってねえよ」とか言ったやつ
[soutou] ああ、それですね
[sf] 三段撃ちとかエンターテイメント性のあらわれですな
[sf] Wikipedia:小瀬甫庵 [キーワード一覧:小瀬甫庵]
[sf] > 甫庵は太田牛一を「愚にして直な(正直すぎる)」と侮蔑の意を込めて評し、実際に牛一の『信長公記』が写本でしか伝えられなかったのに対し、甫庵の『信長記』はベストセラーとなって広く大衆に親しまれた。
23:09:11 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[soutou] 作家としては甫庵の方が優れているが、資料としては太田さんの方がありがたい
[soutou] なまじ、平和な江戸時代が長かっただけに、いまだに戦国時代の陣立てのことはよくわかってない
[soutou] 300年ぐらいして、2chの軍板の話は参考にならねえなぁ、と、日本民族ゲリラの人が言ってるかもしれんな(ぉぃ
[sf] 地球人類ゲリラだったりして
[Nagumo] 300年後。。。。。。人類生き残ってるかなぁ(笑)
[soutou] 人類は汚染に強いということは
[soutou] 中国人が証明している
[soutou] 案外大丈夫だよ(ぉぃ
[sf] 異星人が滅んだ人類の小説を発掘して誤解するネタとかも定番ですな
23:14:39 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:14:58 ! akiraani (Connection reset by peer)
[showaway] どこかネズミが、向こうの特命全権大使とか
23:15:13 + akiraani(~akiraani@ackube005113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 酷い汚染というと繁栄期のロンドンとかひでえしろもんだったけど、あれでも繁栄したもんな
23:15:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 戦国時代の陣立てについては
[AKAgane] 実のところ、今もなお、諸説紛々
[AKAgane] 鉄砲三段撃ちについては、まあ、ないだろーと
[AKAgane] そういうところにおちついてはいるが
[AKAgane] 武田の牙武者については、「日本の軍馬では中世の重装騎士のようなことはできないが、普通には集団で戦えるのでは?」とゆー案を中心に
[AKAgane] なかった説とあった説とがごちゃごちゃ
[mihinote] 牙武者…w
[AKAgane] ……なんか、強くなった(w
[mihinote] いそうな、いなさそうなw
[seiryuu] 鉄砲で三段撃ちしたような気がしてたけどそんなことはなかったぜ!
[seiryuu] BYガンマスターのぶなが
[AKAgane] まったくもってそんな感じだ>三段撃ち
[AKAgane] ややこしいのは
[AKAgane] 総統もちょろりと言っていたが
[AKAgane] 江戸時代の平和なころに、けっこう
[AKAgane] 芸人というか、ウケを狙いたがる人が増えたせいで
[AKAgane] いかにも見てきたような法螺を吹く連中が
[AKAgane] いろいろと、ねつ造しているのだな>戦国時代はこうだった
[sf] 昔のご先祖は偉かったーということにしたくて捏造しまくり
[sf] とかもありましたな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] なんとゆーか、「嘘をついている」のではないのだ。いや、私もにたような法螺吹きなので、このへんの違いはよくわかる
[AKAgane] 脳内真実
[seiryuu] #総統とはだれですか?
[PaLiLitH] みんなゼウスの子孫。
[AKAgane] ここではsoutouな寺好きな人のことだ>総統
[gombeLOG] だまそうとしているのではなく面白がらせようとしているのが違いですね
[gombeLOG] と思ったりしたのだが
[AKAgane] まあ、そんな感じなのですよい
23:23:26 Mobius_ -> Mobius
[gombeLOG] まあ、脳内真実というのもその通りだなあと。
23:24:06 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 「自分はこう思うんだ、ほれ、いかにも他の連中が言うより"それっぽい"だろう?」
[sf] だれでも「昔はこんなことをやったものだ」みたいな話をしてると
[sf] いろいろと色がついてくるもんですよな
[sf] 利き手の反応が嬉しくて。そのうち自分でもそうだったと思うような展開に
[sf] 聞き手
23:29:28 MOTOImesi -> MOTOI
[soutou] 先祖は偉かった系でも
[soutou] 偉くなさそうな部分はどんどん削られていくしね
[soutou] 家康の三方ヶ原でウンコもらした件も
[soutou] 忘れないように絵に描かせた、的な美談がなかったら残らなかったと思う
[AKAgane] うひひひ
[seiryuu] 家康は実は影武者だったとか
[AKAgane] 大久保のじいさまとかは、あれ
[soutou] 実際には家康は生き残りには手段を選ばない奴で
[AKAgane] けっこう、面白い事だけしゃべってはいるが
[AKAgane] クロスチェックするには役立つやな
[soutou] 息子達には、誰もかわりってくれねえから泳ぎと騎馬だけはちゃんとやっとけよ、と言ってるしやらせてる
[soutou] もとい、かわって
[AKAgane] うひひひ
[miburo] それは納得の理由w
[sf] あれでなかなか鍛錬マニアだしなあ家康
[AKAgane] 特に泳ぎは大事だよな
[mihinote] 鎧は重いですからねえ
[tetsu] またきまーす
23:39:03 - tetsu from #もの書き (ここの人達ってインテリなんだねっ)
[soutou] 影武者を制度化してたのも偉いよな
23:41:09 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] そういやなんだったかの江戸時代の書物で、家康が桶狭間の戦いの時に信長方にいたことになってるのがあったらしい
23:43:53 ! megunuse ("Leaving...")
[miburo] 勝ち組なんだからねッ
[soutou] まあ、ありえん話じゃないから
[soutou] それはなんとも言えんな
[soutou] 桶狭間は、奇襲説がわりと否定されてるからな
23:49:05 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[soutou] その後の独立への動きも手早いし
[soutou] わりとありえる話なんじゃなかろうか
[fukaFuton] 桶狭間 家康手引き説?
[soutou] まあ、直接手を貸したかどうかは別にして、たとえば、サボタージュ行為で織田を利するような行動をした可能性はあると思う
[AKAgane] ああまてまて
[AKAgane] もっと面白くするには、こう、あれだ
[AKAgane] 「家康が殺した」
[AKAgane] これじゃよ
[soutou] 毛利ナントカさんがかわいそうすぎるだろう、それは(ぉぃ
[AKAgane] 信長が桶狭間に到着したときには
[AKAgane] すでに、首だけになった今川義元が
[miburo] しんぱち:「首ゲット」
[AKAgane] そうそう>「首ゲット」
[soutou] そこまでいくなら
[soutou] しんぱちさんは
[soutou] 服部の手の者というのはどうだ
[miburo] 間者としてもぐりこませる手柄を立てさせるわけですね
23:59:03 ! nasel ("Leaving...")
[fukaFuton] 「今川義元本隊が全員首だけの姿になって転がっている」のが、桶狭間を急襲した信長隊の前に!
2008/06/03 00:00:00 end