#もの書き 2008-05-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-28をご活用くださいませ。

2008/05/28 00:00:00
00:01:37 lute -> LuteSleep
00:03:52 ! soutou (Connection reset by peer)
00:05:48 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:06:09 ! aspha ("Leaving...")
00:06:18 ! nasel ("Leaving...")
00:29:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:49:02 ! yosi ("Leaving...")
00:51:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:52:22 Marcy -> Mar-dead
00:53:53 gombeLOG -> gombeAFK
00:58:50 ! Tihiro ("うにゃー")
2008/05/28 01:00:00
01:02:53 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:03:36 Morris -> MorrisZZZ
01:05:51 EkitaiT -> EkiDead
01:15:51 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:29:45 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:08 ! seiryuu ("Leaving...")
01:34:35 ! Stella ("See you...")
01:37:12 gombeAFK -> gombeLOG
01:40:08 ! NO ("Leaving...")
01:49:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:49:57 ! replor ("Leaving...")
01:55:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:58:43 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/05/28 02:00:00
02:03:45 ! saw ("goo")
02:07:30 ! kaji ("Leaving...")
[xi-banyu] 昨朝10時頃のログを見てたんですが。
[xi-banyu] オタ芸を最初に広めた人間の一人は、大学の同級生だった。
[xi-banyu] モー研の初代代表。
02:40:28 ! soutou (Connection reset by peer)
02:48:44 ! ao ("Leaving...")
02:50:34 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/05/28 03:00:00
[sf] 12679+6260+5533+2511+862=27845
[sf] 12690+6268+5533+2511+862=27864
[sf] +19
03:05:50 ! syo ("Leaving...")
03:16:25 ! stktm ("Leaving..")
03:16:26 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:16:27 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[fukaGuten] …………ルルーシュがギアスを発動するとメイドガイの声で「きゅい〜んきゅい〜ん」とエメラルドブルーのメイドガイボイスが………とゆー夢を見てうたた寝から目覚めた。
[fukaGuten] 疲れているようだ。寝直そう。
03:36:57 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
03:47:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:55:31 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
2008/05/28 04:00:00
04:06:41 ! megunuse ("Leaving...")
04:10:01 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:18:18 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
04:41:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] 夢をみた
[AKAgane] 人造人間キカイダーのリメイクを見ているという夢なのだが
[AKAgane] キカイダーたちが、全員女の子なのだ
[SiIdeKei] 呼ばれた気がした!
[AKAgane] ヒロインは、ジローで。(女の子だけど名前は同じだったな)
[AKAgane] 良心回路は不完全で、ギル(ロリチビ)の笛の音を聞くと、淫乱になるのだ
[SiIdeKei] !
[AKAgane] イチローは良心回路がないタイプで、太陽光で動くため
[AKAgane] 強くなるには、服を脱ぐ
[AKAgane] どんどん脱ぐ
[SiIdeKei] ええええ(笑)
[AKAgane] ハカイダーであるサブローは、あれだ。いわゆる、黒いゴスロリ少女で
[shirakiya] 呼びましたか?
[AKAgane] ジローお姉ちゃんが大好きなんだけど、いじめたくなる、真性のサド
[AKAgane] いや、冗談ぬきで、夢の中でさ
[AKAgane] 「椎出さんが喜びそうだなぁ」などと
[AKAgane] メタなことを考えていましたですよ
[SiIdeKei] 駄目すぎる(笑)
[Falshion] というかそれは
[SiIdeKei] 銅さんがおいらのことをどう考えているか、よくわかる(笑)
[Falshion] しーでさんが入ってたんじゃ?
[Falshion] しーでさん、入ってる
[shirakiya] どーやら、銅さんの脳回路の中に
[SiIdeKei] Shide-inside
[AKAgane] 絵の感じはねー、あれだ。ローゼンメイデンだった。たぶん、人形とアンドロイドが親しい感じだからだと思う
[shirakiya] ちゃくちゃくと椎出回路が定着しつつあるようだ
[AKAgane] ote回路よりもまだタチが悪そうだな(w
[Falshion] Ote回路は経年劣化でも
[Falshion] 形成されるので。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 私も銅さんやenoさんの中に
[SiIdeKei] 『立ち悪いとかゆわれたー!』『タチ悪い、だ』『ウチは……その、月に1回とかでもええんやよ?』『なんの話だーっ!』
[shirakiya] はびこれるほどの確立した回路になりたいものだ。
[Falshion] 最近こう
[Falshion] しーできゅんのヒネりが少ない気がするのは
[Falshion] 銅さんの頭の中に出張してるからか。
[AKAgane] しかし、なんでこんな夢みたんだろうなぁ
[SiIdeKei] ひねり足りませんか
[Falshion] 割かしストレートなネタが最近おおひ
[Falshion] 昔はストレートでもなおかつニヤニヤしたよーな気が。
[AKAgane] むしろこう、あれだ
[shirakiya] 「ひとひねり、ふたひねり…」「数えてひねるものなのか」「だいたいさんひねりくらいで、めきってなるよね?」「聞くなよ!」
[SiIdeKei] あうあう。
[AKAgane] ふぁるの中にも椎出回路ができつつあるんじゃないかね
[Falshion] (*・ω・*)
[Falshion] (*・ω・*)つ[これって、恋かな]
[SiIdeKei] 椎出仮想化技術は、プラットフォームを選びません。
[AKAgane] だから、椎出さんが言うことが「なるほど、ごもっとも」な感じで
[shirakiya] 「ちゃんと肩の辺りを固定すれば、にひねり半くらい、かなぁ」「だからやめろっ」
[shirakiya] 未熟orz
[Falshion] ひねりを加えたら問答無用で3倍で
[Falshion] なおかつ1200になるはずなのに1000なのですよ
[shirakiya] どこのウォーズマンですか
[Falshion] (ぐるぐるぐるぐる
[Falshion] (・ω・)ノ とりあえず銅さん
[Falshion] そのハカイダー読みたいので
[Falshion] しーできゅんにインプットしなおしてください
[Falshion] きっと完成品が出てきます。
2008/05/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:59 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
05:15:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/05/28 06:00:00
06:01:02 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
06:40:43 MOTOI -> MOTOIwork
[SiIdeKei] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080527-OHT1T00090.htm  星島容疑者供述「死体バラバラにしてトイレに流した」…江東区OL行方不明事件
[SiIdeKei] 供述通りだとするなら、実に猟奇なこの事件
[tetsu] おう
[SiIdeKei] 手口がゴルゴ13のネタによく似ているという指摘
[tetsu] 火葬場はいらないってこと??
06:50:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[tetsu] こういう事件って 確かに犯人がわるいんだけどね。 犯人も。。。
[tetsu] 自分を殺してるんだよね。
[tetsu] ただ 生きてて 空気をすっている。。そんな人生になってしまうんだよね。
[tetsu] 生きてるってなんなんだろう。  ねぇ〜♪
2008/05/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[tetsu] またね。
07:01:37 ! tetsu ("")
07:20:45 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/05/28 08:00:00
08:02:13 Yad_sleep -> Yad_Away
08:04:55 MorrisZZZ -> Morris
08:06:01 EkiDead -> EkitaiT
08:18:46 ! soutou (Connection reset by peer)
08:26:00 mikeyama -> mikeZzz
08:28:12 Mar-dead -> Mar-work
[Morris] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080528-OYT1T00101.htm
[Morris] 船場吉兆が廃業らしい
[Morris] いわば執行猶予中に罪を犯してしまって実刑確定したようなもの
[mikeZzz] まあそうすよねえ
08:36:51 mikeZzz -> mikeyama
08:37:45 mikeyama -> mikeUniv
2008/05/28 09:00:00
09:11:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2108-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:14 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-212-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:29:38 ! EkitaiT ("ウニー")
09:46:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃいます
09:48:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/05/28 10:00:00
[Stella] 戯言Wikiの掲示板が毎朝spamの襲撃食らってる
[Kannna] ほにょ
10:07:17 ! hir ("CHOCOA")
10:40:58 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:50:17 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/28 11:00:00
2008/05/28 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:17 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] http://kotooshu.aspota.jp/
[ponzz] 琴欧州……
[ponzz] 平仮名って……萌えを意識してんのか?
[mihiro] たぶん、ライバルはガチャピン(ぉぃ
11:51:11 ! Kannna ("CHOCOA")
11:51:18 + Pikoyan(~Faker@p3145-ipbf709funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:58:07 mihiro -> mihiaway
11:58:33 + atama(~kurenaino@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[atama] おはこんぱんつは
2008/05/28 12:00:00
12:04:57 + atama_(~kurenaino@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[atama_] なにゃ、落ちよった;
[atama_] バスターと相性悪いのかしら…
12:07:56 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
12:09:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
12:10:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:40 ! mihiaway (Connection reset by peer)
12:14:35 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:17:03 + MELTDOWN_(~MELTDOWN@p2108-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:25:50 MELTDOWN_ -> MELTDOWN
12:26:48 ! showaway ("Leaving...")
12:36:05 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:41:04 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Dead_M] うーむ。戯言WikiのBBS一旦閉じますか?
12:57:42 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
[Pikoyan] モルドバの女性4人、誤って女人禁制のアトス山に入る http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31965520080527
[Pikoyan] 突っ込みどころが多いニュースだ
[Pikoyan] >警察の26日の発表によると、27―32歳の女性4人と41歳の男性は、人身売買業者によってトルコから船で連れ出され、20の修道院を擁するギリシャ正教の聖地、アトス山に置き去りにされた。
[Pikoyan] 人身売買って何よ?とか、どうしてそんなところに置き去りにしたのか?とか
2008/05/28 13:00:00
13:37:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] グルジアの無人偵察機を、ロシアのミグ29が撃墜する様子を、無人偵察機側のカメラで撮ったビデオ >http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7420130.stm
[AKAgane] こう、ミサイルがミグの腹の下からしゅばあ、と出てんで最後にぐい、と頭を持ち上げて迫って、んで映像が途切れる
[AKAgane] この、ぐい、と頭が上がる部分がなかなか
[AKAgane] ファイアボール6話 > http://aether.air-nifty.com/clear/2008/05/6_5bee.html  >冒頭に遠景で登場するテンペストの塔が、よく見たら煙吹いてるー!?
[AKAgane] おお、確かになんか周囲に煙が
[AKAgane] わかりにくいよっ
[SiIdeKei] いわれてみれば、ちゃんと攻撃受けてますね
2008/05/28 14:00:00
14:03:19 ! atama_ ("~(._.~) (~._.)~ のろいの踊り" )
14:14:25 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
14:14:26 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-212-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:25:03 ponzz -> PONZZzz
14:29:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き
14:40:26 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] む、しかしグルジアのやつは、ミグ29はけっこう高度低いところからアタックしてるな>無人偵察機に
2008/05/28 15:00:00
[Stella] スラッシュドット・ジャパン | ガンダムの絵、約6300万円で落札される http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/05/28/0459203
[SiIdeKei] こ、この絵は……
[PONZZzz] たいがいにしろよ……いろいろ……
[CHOBOJA] 妙なセンスですね
15:22:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] これはこれでなかなか面白いと思うけどな
15:49:23 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-3-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 刺青ガンダム。
15:49:53 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[sf] 武者絵の記号で読み直したガンダムという感じですわな
[CHOBOJA] なるほど。
2008/05/28 16:00:00
16:07:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:09:39 mihiro -> mihiaway
16:10:49 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 川田亜子さん最後の出演番組は自殺テーマ - 芸能ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080528-365271.html
[Stella] 記事の後半に、川田さんのブログのコメント欄が、報道見てないコメントが並んでることについて触れてある
[Stella] サイバーエージェントが激励書き込みボット作ってる疑惑が出てた
[sf] ふむむ
[sf] コメントだと対話しないのはあれだが、有名人のとこだとアリか
[sf] 激励ブックマークボットのほうが楽そうだ
16:20:09 ! PONZZzz (EOF From client)
16:31:54 ! bugyo ("Leaving...")
[CHOBOJA] お。パスポート届きました。
16:39:40 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-212-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 実感湧きますね。
[Falshion] おめおめ
[CHOBOJA] さてと。
[CHOBOJA] これで飛行機さえ予約入れれば
[CHOBOJA] 一応の準備は完了しますね。
16:56:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/05/28 17:00:00
[Stella] 「【ラノベな人々】「狼と香辛料」支倉凍砂さん 第12回電撃小説大賞銀賞」本・アート‐書評ニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/148340
[Stella] ロンゲだ
[CHOBOJA] 私よりも長いですね。
17:05:31 + Ponica_(~Ponica@p1159-ipbf1206hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 支倉凍砂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:支倉凍砂 をどうぞ♪
17:16:40 + Ponica(~Ponica@p4141-ipbf1506hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:31:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:34:00 ! Aonagi ("CHOCOA")
17:41:02 ! Falshion ("See you...")
17:43:11 + Ponica(~Ponica@p4071-ipbf1710hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:45 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:43:47 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
17:46:44 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:47:00 + Ponica_(~Ponica@p1120-ipbf2004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000016-maiall-soci
[MELTDOWN] ><猫カフェ>癒しの空間、増殖中 愛らしい猫とのつきあい方は?
[MELTDOWN] ねこー
17:52:22 + Ponica(~Ponica@p2209-ipbf1308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 最近はぬこというのが
[CHOBOJA] かなり出てきた気がするのですけれど。
[Falshion] ぬーこぬっこどうが
[Falshion] あれは別の種類です>ぬこ
[CHOBOJA] どうしてぬこになったのかは謎、とされてますね。
[sf] まあ、俗語なんで、あんまり気持ちよいとは感じない
[Falshion] http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%AC%E3%81%93
[CHOBOJA] なるほど。
[Falshion] 俗語っつーか
[Falshion] 検索タグだよな、結局。
[Falshion] ネコで検索すると、そーゆーのを扱った新聞記事とかがどうしても上に来るから
[Falshion] 対策として使うようになった検索用ワード
[CHOBOJA] ……
17:55:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[MELTDOWN] 対策タグが微妙に増えつつある、今日この頃(ころころ)
[MELTDOWN] おかげで、ストレートな検索が使いにくくなる(こてん)
[Falshion] ただこう
[Falshion] ぬこって言葉をうちは
[Falshion] インターネット使う前から知ってたので
[Falshion] ひょっとしたら古い言葉なのかもしれず。
[Falshion] (・ω・)まぁ、どっちにせよかわいいのでもふもふすればいいんです。
17:59:26 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/28 18:00:00
18:02:07 + miburo(~toukaen@i125-201-139-132.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:05:36 + Ponica_(~Ponica@p1120-ipbf2004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:06:49 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:09:09 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:29:28 ! altair ("syntax error...")
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 小人が仕事して行ったような状況だ……
18:30:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こんばんは
18:34:00 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:24 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:38:49 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:45:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:46:28 EkitaiT -> EkiMeshi
[KITE] ……生まれて初めて
[KITE] 通りすがりの人に
[KITE] 「おじさん」と言われたorz
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 子供に。なら
[CHOBOJA] 私もありますが
[KITE] 子供に言われたことはない。パパと間違えられたことなら何回かあるけど!
[KITE] 犬を連れた近所のおばさんに言われた……(笑)
[CHOBOJA] 非常に悲しいですね。
[KITE] 無精髭が生えたままだったのがいけなかったのであろうか。
[CHOBOJA] それは確かに外見をふけさせますね
2008/05/28 19:00:00
19:04:37 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:08:41 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
19:10:42 kisito -> kisi_mesi
19:10:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b77.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 髪の毛が伸びていて、少し耳に触るので、床屋に行こうと思ったけど、夏が近いことだし、丸刈りでもいいか、と思って
[ENOKINO] 家で、自分で電気バリカンで刈ろうと思って、八分刈りにしようと、スペーサーをセットして刈りはじめたら
[ENOKINO] 途中でスペーサーが外れた(w
[ENOKINO] ざーっと刈ってから気がついた
[shirakiya] 言葉に出来ない瞬間。
[ENOKINO] 仕方ねえ、こうなりゃ丸刈りだ、どうせ暑いし、涼しい方がいいや、と思って完全に丸刈りにした
[tatsu114_] (ごりごりごりごり
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] そうしたら、明日から気温が二十度を切る、四月波の気温ですと
[shirakiya] 小田和正の歌声が聞こえてきそうです…
[ENOKINO] 原稿が進まない言い訳に使えるかな(w
[ao_note] 頭を丸めましたと…
[ENOKINO] 冗談抜きで、俺の家に雲水の墨染めの衣があるのだな
[Falshion] 編集さんにメールで
[Falshion] 「出家します」
[Falshion] 「じゃあそのままノーベル賞狙いましょう」
[Falshion] って帰ってくるからダメか
[ENOKINO] これを着て、手甲脚半姿で、饅頭笠をかぶって、打ち合わせに行こうかな
[ENOKINO] 杓杖も一本あるし(w
[Pikoyan] しかしどちらかといえば「それならその原稿はもう良いです」って言われる方が恐ろしいのではないだろうか。
[ENOKINO] 杓杖は、充分武器として使えるが、普通に持ち歩くわけには行かない
[ENOKINO] でも、この頭と雲水姿なら、持って歩いても不審には思われない
[Dead_M] 笠には「同行二人」と。
[ENOKINO] http://www.nishikawa-machi.com/mingu_127.htm
[shirakiya] それお遍路さん
[ENOKINO] これの真ん中に黒く四角い漆で塗った部分があるヤツ
[shirakiya] しかしまぁ。なんでそんなものが…。
19:24:36 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/katanaya-asakusa.com/g/10267/index.shtml
[ENOKINO] なんと通販でも買えるらしい(w
[Dead_M] けっこういい値段しますねぇ
[ENOKINO] 雲水姿なら、街中に突っ立っていても疑われない
[ENOKINO] というわけで、個人で買い求めたのだ(w
[Dead_M] #『死ぬことと見つけたり』でも、時の老中松平伊豆守に殴り込みをかけるために佐賀鍋島藩から抜け出すのに、皆、雲水姿になって言ったという話がありましたなあ。
[shirakiya] 個人的に…
[Dead_M] #その人数100人超
19:29:35 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k まんじゅう笠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんじゅう笠 をどうぞ♪
[ENOKINO] http://www.n-shirone.com/a-sonota.htm
[sf] .k 菅笠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菅笠 をどうぞ♪
[sf] そういえば菅笠はうちにもあるな
[shirakiya] 「いまはamazonで買えるから便利だねー」「あ、内のアフィリエイトを通してくれると嬉しいな♪」
[ENOKINO] 三度笠とか菅笠は結構安いみたいだね
[sf] 普通に漁の時に使ったりしましたしね
[Dead_M] 三度笠はいいなあ
[Dead_M] 釣りの時は、下手に合羽着るよりいいかもしれぬ
[shirakiya] ですのう
19:34:09 LuteSleep -> lute
[shirakiya] こうして見ると、一口に「笠」といっても
[shirakiya] さまざまなバリエーションがありますのう
[OTE] 腹は減ったが作る気が出ないので、出前頼んでみた。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 出前ですか。
[OTE] うい。
[CHOBOJA] どんなのが来ます?
[shirakiya] おかもちをもったメイドさんが
[OTE] 鶏の唐揚げ香味ソースがけ、餃子、キムチ。
[CHOBOJA] おお。
[tatsu114_] いただきます
[shirakiya] 「毎度ありがとうございます♪」と、扉を開けたoteさんに銃を向けるんだ。
[OTE] うひ
19:37:09 EkiMeshi -> EkitaiT
[CHOBOJA] そのネタの結末は昔おかゆの時カンナさんが書いてたような。・
[ENOKINO] それは、チャイナマフィアの暗号だったのだな
[shirakiya] はっ、書かれていたかっΣ
[ENOKINO] この順番で注文する人間に、例の物を渡せ
[OTE] ふう。符丁は告げられた。
[OTE] 後はカッコウを待つばかり。
[ENOKINO] 何が来るか、予想したもので、心理状態がわかる
[ENOKINO] 1・女の子が来る
[ENOKINO] 2・非合法な麻薬のようなものが来る
[ENOKINO] 3・ヒットマン(男)が来る
[ENOKINO] 4・注文どおりの品が来る
[ENOKINO] 1だと思った人、欲求不満
[ENOKINO] 2だと思った人、常に他人の目を気にしている人
[shirakiya] がーん
[EkitaiT] ぎくっ
[ENOKINO] 3だと思った人、上司とかに嫌われていると思い込んでいる人
[shirakiya] ががーん
[ENOKINO] 4だと思った人、腹が減っている
[tatsu114_] いえーい
19:41:37 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まんまやんけ(w<4だと思った人
[ko_iti] はらへった
[OTE] ぜ、ぜんぶ。
[shirakiya] 女の子(メイドさん)のヒットマンが来ると書いた私はーΣΣ
[OTE] おれはうつわのおおきなおとこだ。
[OTE] ぜんぶうけとめてやる!
[tatsu114_] はらへった
[ko_iti] メイドのヒットマンが非合法な注文どおりの品を持ってくる
19:44:27 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:44:46 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b77.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 女の子のヒットマンが、注文どおりの料理を持って、さらに非合法なサービスをしてくれると思った人
[OTE] ごきゅる
[ENOKINO] そろそろ目を覚ませ、モニターの中から嫁は出てこない
[CHOBOJA] 良いオチですね。
[ko_iti] そうだったのかっ
[shirakiya] 俺のジャスティスたるアリマリが眺められればいいので、モニタから出てこなくても平気です(まてまて
[OTE] なんてこったい。
[OTE] 来たのは普通のニーちゃんだった。
[OTE] 残念だ。
[ENOKINO] 少なくとも4の欲求は満たされそうだな
[OTE] ええ。
[shirakiya] 4さえ満たされなかったら、それはそれで切ない。
[OTE] しかしせめて眼鏡をかけるくらいの礼儀は心得て欲しかった。
[OTE] 全く近頃の若いもんは。
[CHOBOJA] 1の欲求をそれで満たしたらちょっとジャンルが違ってきますね。
[shirakiya] 喰うか喰われるか。
[EkitaiT] #ああ、その台詞は歳を取った人がよく言う…<最近の若いもんは
[EkitaiT] #やっぱりおてさんは年齢鯖読み疑惑ががが(ぉ
[OTE] #ちょ、ちょっと大人びた事を言ってみたかっただけです。
[CHOBOJA] #大人びてるというよりおじさんくさいのでは
[shirakiya] #加齢臭!?
[EkitaiT] #むしろカレー臭
[OTE] ええい。
[OTE] オレは飯を食うぞ!
[OTE] 後焼酎!
19:51:52 OTE -> OTE_mesi
[OTE_mesi] #そのとき、OTEは泣いてたという。
[shirakiya] ごゆるりと
19:53:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/28 20:00:00
20:02:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 三人そろえばなんとやら。『絶対可憐チルドレン』の三雲さんノベライズを楽しく読んでおりますですが
[SiIdeKei] あ、買いましたか
[AKAgane] 「チルドレン三人で、三雲……三……」とゆーところから
20:03:51 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「チルドレンは日本最強の三人ということだが、日本の超能力者で三大パワーというと誰だろう」と
[AKAgane] いや、同じようなことはマイミクのていとくさんとかも考えて奥さんとチルドレンのテレビ見ながら話題にしていたようですが
20:04:38 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[AKAgane] まあ、超人ロックは当然だよね
[AKAgane] バビル2世も、実に強い
[shirakiya] うむうむ
[AKAgane] あとひとり、誰をいれるべきか
[meltdown] しかし、日本ですか?
[Pikoyan] 正門、道真、崇徳
[AKAgane] 同じ少年漫画系とゆーことになると
[Pikoyan] <それは三大怨霊
[AKAgane] たとえば、シマックとか、ジャスティとか
[shirakiya] 幻魔大戦あたりに、誰かいませんか(詳しく知らない
[AKAgane] 東丈だな
[AKAgane] あの超能力絶対零度には映画館で爆笑しました
[tatsu114_] マリkk
[CHOBOJA] 三千世界のカラスを殺して
[meltdown] すごい名称ですなっ
[CHOBOJA] の主人公もなかなかの
[AKAgane] 叫ぶんだぜっ
[CHOBOJA] 超能力者だったきが
[meltdown] <超能力絶対零度
[kisi_mesi] ふとんがふっとんだ!
[AKAgane] 英語でいうとアブソリュート・ゼロ
20:06:45 kisi_mesi -> kisito
[ao_note] マップスの超能力はスケールおおきいけど人類違うからなぁ…
[AKAgane] 「この超能力を使えばすべてが凍り付く。相手は死ぬ」だな>超能力絶対零度
[Dead_M] つ「ジャスティ」(ぼそ
[meltdown] O2の惑星単位で精神攻撃するレベルにはまだまだですよ<三千世界のカラス(主人公)
[AKAgane] うん、ジャスティ、あるいはシマック
[kisito] トマkk
[AKAgane] このへんは髪の毛のとんがりぐあいからしても
[meltdown] 小説版からは想像も付かない<超能力絶対零度
[AKAgane] 他のふたりと相性がよさそうだ>ロック、バビル2世に加えてジャスティかシマック
[Dead_M] あ、忘れてた
[AKAgane] ちなみに、インドの山奥で修行したイナズマンは
[AKAgane] あれ、超能力者なんだぜ?
20:09:09 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
[AKAgane] いや、違う
[ao_note] インドの山奥はレインボーマンとばっかり
[AKAgane] レインボーマンだな
[Dead_M] 小牧ノブがいたじゃありませんか
[AKAgane] イナズマンはサナギマンから変身するほうだ
[AKAgane] 混ざってた混ざってた
20:09:29 + replor_(~replor@ntkngw375014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] イナズマンがイオナズンに見えた
[AKAgane] だが、少女漫画でもオッケーということになると
[AKAgane] ジョミー・マーキス・シン
[ao_note] あー。
[AKAgane] あるいは、スター・レッドのレッド星
[meltdown] 魔界都市の主人公はどうだったかなぁ
[AKAgane] いいところに気が付いたな>めるちゃん
[AKAgane] 実は、幻魔大戦の転生戦士たちが、オカルトではなくて超能力者扱いであったように
[AKAgane] 昔のSFでは、オカルトパワーも、超能力ということが多かったんだ
[Dead_M] 十六夜京也か>魔界都市の主人公
[AKAgane] だが、魔界都市新宿あたりから
[Dead_M] 魔界医師、の方じゃないよなあ
[AKAgane] 霊能力と超能力は切り分けられるようになった
[Stella] いまや超能力はオカルト
[shirakiya] ふむふむ
[AKAgane] あの作品では、超能力部隊は、科学の側なんだな
[ao_note] 超能力は物理っぽいんですよね。
[AKAgane] 軍隊や警察にもいる
[AKAgane] そう、あおちゃんが言うように、物理っぽい感じなんだ
[AKAgane] リクツが通じるんだな
[AKAgane] でも、このあたりからオカルト系霊能力は、超能力とは違ってリクツではなくなった
[ao_note] 怨霊に効くようにするために念法の理屈を教わったりとゆー感じで属性の後付が必要らしい
[ao_note] #吸血鬼にガソリン吸われて戦車が操られる世界でどのあたりが物理なのかは謎ですが。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] だから、東丈とかのパワーが超能力だったように
[AKAgane] オカルト霊能力を、単に霊能力というのが、昔はなんというか、「辻褄があわない」印象があったんじゃないかと思う
[AKAgane] 幻魔大戦にもどっか、『霊能力』を、一種のインチキと同類のような描写があったようななかったような
20:16:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それを超能力と置き換えることで、「いかにもありそうだ」という印象になってたんじゃないかと思う
[AKAgane] こう、時代的には穿孔テープのコンピュータに計算させるような感じだな
[AKAgane] アレがかたかた出て、「計算によりますと、地球の滅亡まであと3日です」とかだと
[AKAgane] なんとなく納得力を増したのだ
[Dead_M] #役に立たない超能力、だと、ダーティーペアの千里眼が
[AKAgane] 超能力という概念も、そういうノリだったんじゃないかと思う
[CHOBOJA] 今のコンピュータだと
[CHOBOJA] そういったハッタリは聞きませんよね。
[CHOBOJA] 効く。
[AKAgane] そのかわり、ネットの世界は広大だわーとゆーことで
[AKAgane] ネットにだいぶしたらサイバーでゴーストっつうのは
[AKAgane] まだ寿命をたもっている感じだな
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] このへんの、言葉の感覚の変化は、なかなかに興味深い
[AKAgane] たとえば、魔法についてもそうで
[AKAgane] わしら、すでに、なのはが出る前から、「魔法は火力」というのをRPG的にけっこう納得していたように思う
[Falshion] D&DのWIZ
[Falshion] にはもうそうだったんじゃないかと>魔法は火力
[Pikoyan] 魔王は火力……
[Dead_M] 魔法使い=砲兵だよなあ
[meltdown] 魔法使いは砲兵の役割っぽく(火力が高くて、装甲と速度が低い)
[Falshion] 1日に数回しかぶっぱなせないから
[Falshion] フィニッシャーとしての役目が求められたわけですし
[AKAgane] んで、初期のスパロボだとさ、ほれ、サイバスターとかいわゆるオカルト系のロボットというのは、どこか「例外的なシロモノ」って感じがあったじゃないか。ウィンキー時代。
[meltdown] なのはは、高速化したタイガー戦車っぽい
[meltdown] 鬼だ
[AKAgane] んでも、今やロボットがオカルトパワーで魔法で動くのは
[Dead_M] 「ネギま!」でも「魔法使いは砲兵だ」とエヴァンジェリン師匠がいうとる
[AKAgane] 核融合よりもむしろ、ありえそうな感じだ
[Pikoyan] サイバスターの初登場時は、マップ兵器を持ってるのがあやつくらいだったからなぁ……
[AKAgane] しかも移動した後で撃てる
[Falshion] うむうむ>ありえそう
[AKAgane] 実にありがたい
[Falshion] 現実的にそれなりのレベルで作れるからってのが
[Falshion] あるんでしょーな
[Falshion] >下手な現代技術よりわけわからん方が説得力が
[AKAgane] そうした、魔法やオカルトを、一種の「免罪符的記号」として利用する作品が増えたことで
[AKAgane] 超能力者が減ったんじゃないかとは、思うのだよ
[Falshion] ダブルクロスは最初は
[Falshion] 超能力者扱いだったけどこー
[Falshion] いまは異能だよなぁとか
[Falshion] そのへん?:3
[AKAgane] ダブルクロスはもともと異能だろうとは思うがね(w
[Falshion] いあいあ、ジャンル的なこう
[Falshion] インパクトが。
[miburo] 新しいハッタリが使えないのがつらいのでは<超能力
[Falshion] ファーストはあくまでも超能力であって
[Falshion] セカンドは異能という表現が
[Falshion] 増えてる気がするのです
[miburo] 割と科学的?な研究対象として、現象が定義されてるから。
[Pikoyan] 超能力は異能じゃないのぉ! ……こうですか。
[Stella] ライトノベルのバトルものを異能と呼ぶようになったからかなあ
[Falshion] というより、超能力のほうが
[Falshion] 当時は強かったw
[Falshion] >言葉として
[Falshion] まぁ、その理由に「超能力という名前で現実で研究されているから」ってーのはでっかいし
[Falshion] 超能力ネタでテレビの特番が全部埋まってて飽きてきたってのもあるだろうけど。
[miburo] 手垢感はありそうやね
[Falshion] 手品師>超能力>魔術師
[Falshion] 言葉変わってるけど扱ってるものはほぼ一緒ダシナー。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ふぁるが言うように
[miburo] キャラクタにうんちくを語らせにくい点もあるなぁ
[AKAgane] マジシャンがどういう表現で呼ばれることが多いかは
[AKAgane] ひとつの目安になるかもしれぬ
[Falshion] 超能力を魔法として考えた場合は
[miburo] 魔法だとこー、儀式がどうの理論がどうのとかませるが、超能力だとあんまり。
[Falshion] 超能力者と呼ばないってのも、理由の一つかな。
20:29:04 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
[Falshion] 念動力能力者とか
20:29:09 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] そーゆーのでわかりやすく出来ちゃうので、一々書かなくても>超能力者
[AKAgane] むかしはほれ、マジシャンを「超能力者」とゆー呼び名でテレビだしたりいろいろしてたが
[Stella] PSYとESPは別などといわれるようになったなあ
[AKAgane] しだいにこう、魔法、霊能、という表現が増えてきているとかそういう分類はできんかしらん
[AKAgane] ああ、それもあるかもしれん>サイキックとESP
[Falshion] (・ω・)「ベンリな力」ぐらいのハコにはいってる。
[Falshion] >うちの認識では
[Falshion] (・ω・)ノ「魔法、宇宙人、超能力、ガンダム、核兵器」
[Falshion] 同じ箱に。
[Stella] ガンダムが同じ箱に
[seiryuu] 超能力者 未来人 宇宙人
[Falshion] 二足歩行ロボットとゆーよりは
[Falshion] ガンダムはガンダム。
[Falshion] どんな理由がついてようが、ガンダム理論で動くのがガンダム。
[Falshion] 超能力もそんなかんじ。
[Falshion] 理由は全部言い訳もしくはギミックで
[Falshion] そもそも読み飛ばす:3
[miburo] 僕の私の考えた魔法理論、みたいなんをぐだぐだ語られるのはつらくなってきた。
[AKAgane] まあまて、みぶろさん
[miburo] へい
[AKAgane] わし、『ドラゴンになった青年』の魔法理論は大好きじゃよ(w
[AKAgane] ようするにさ、俺理論がつらいんじゃなくて
[miburo] ときどき、はっとさせられる理論があることは否定しませんw
[Falshion] 理論をよんだって本編と関係ないことがつらいw
[miburo] #ソノラマに多い
[AKAgane] 語り方がまずかったり、強引だったりではなかろうかと
[miburo] やー、要は「わたしに」どうでもいい魔法理論を指してますので
[miburo] そういうのが好きな少年少女にとっては必要な描写かもしれませんしな。
[AKAgane] そういう超能力理論ですばらしかったのは、やはり日本三大エスパーでいくと
[AKAgane] 「バビル2世」だろうなぁ
[miburo] いいですねぇ
[AKAgane] あの、使えば使うほど老衰していく流れとか
[miburo] ヨミさま……
[ao_note] 判りやすいんですよね。
[AKAgane] わかりやすく、納得しやすい上に
[AKAgane] 作品の根幹ときちんとリンクしている
[seiryuu] ビッグファイア
[AKAgane] ちゃんと、それまでの描写とつながっているのだな
[miburo] 超能力物は復権してほしいですねー
[miburo] 好きなんですよ。
[ao_note] #しかしこー。サイコメトリーとか予知ってのは例があんまでてこないのを見ると、やはり表現が難しいんだろうなあと思った。
20:37:22 + altair(~altair@ntfkok100079.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] きちっと組み入れないといけないから
[Falshion] 何回もつかえないからのびないとか、そーゆーのとかかなぁ
[Falshion] >サイコメトリー
[miburo] .k クロスファイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロスファイア をどうぞ♪
[miburo] .k 劫尽童女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劫尽童女 をどうぞ♪
[miburo] を出しておこう。
[AKAgane] んで、話題の元ネタになった『絶対可憐チルドレン』のノベライズ作者三雲岳斗さんのほれ、ダブルクロスな『レベリオン』なんかもさ、ワシ、そのへんの「能力理論」は素晴らしいなぁと思うのだよ
[AKAgane] アレ、「腹が減る」んだ>レベリオン・パワー
[AKAgane] ハラペコヒロイン
[miburo] 絶チルはなんか理論ありましたっけ
[AKAgane] チルドレンは今のところないなぁ
[AKAgane] なんか出てきてもおかしくはないんだが
[sf] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
[sf] .k 三雲岳斗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三雲岳斗 をどうぞ♪
[sf] .k レベリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レベリオン をどうぞ♪
[AKAgane] レベリオンのハラペコになるというのは、辻褄があうわけではないんだが、場面の演出とリンクするという点で
[miburo] むしろステロなサイク・エスパ・テレポータで、そのあたりの説明を省いてストーリィに徹しているあたりが好き。
[AKAgane] 私は、『バビル2世』の老衰なんかと同じく、良い理論だと思う
[Mobius] 能力でハラヘリと聞いて最近だとDARKER THAN BLACKかなぁと思ったり
20:42:03 + akiraani(~akiraani@ackube005201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、魔法理論だと、やはりというかなんというか、最初にでてきて最高傑作のレベルまで到達していたアンダースンの『大魔王作戦』とかのせいで
[AKAgane] 以後、「この方向性は別に俺がやんなくても」みたいな感じで敬遠されているところはあるかもしれぬ
[sf] .k 大魔王作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔王作戦 をどうぞ♪
[sf] .k バビル2世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バビル2世 をどうぞ♪
[miburo] ふうむ
[sf] 魔法理論は、いろいろ説明して用語がたくさんあって、あげく特に変わりだてないとかだと
[AKAgane] 書き手の側で考えるとね。穴のないリクツや、辻褄のあう理論っていうのは、さほど難しくないんだ
[sf] 読みにくさを向上しまくるだけになりかねないというのはありますな
[sf] その作品らしさの雰囲気出しにはなるけど
[AKAgane] でも、それを作品を面白くさせる方向で活用できるように作り上げるのは
[miburo] そうですねえ
[AKAgane] これは難しい
[AKAgane] そこまでできないのなら、リクツは作っても、作品では語らないとか
[AKAgane] 極端な話、リクツそのものを作らないとか
[AKAgane] それもまた、ひとつの描き方ではあろうと思う
[miburo] うむ
[AKAgane] その一方で、設定は作ってみたいし、作ったからには語りたくなるのも
[AKAgane] オタの性として、納得はできる
[miburo] うむうむ
[akiraani] 「魔法圧と魔法流の積は魔法抵抗に等しい。これをマホームの法則と言う」とかそんな感じで
[AKAgane] ほれ、最初のスレイヤーズのあとがきだったかな? 腐敗しているゾンビに治癒魔法かけたら、腐敗している細菌なんかが活性化するのでダメージというのとか考えたとかあったが、その手の設定、理論というものはほっといても作りたくなるのだ。
[Stella] 病人に治癒呪文かけたら病原体が活性化して、というネタじゃなかったですか
[AKAgane] それそれ>フレミングの法則とか万有魔力の法則とかそういう感じで
[Stella] 故郷のねーちゃんにタコ殴り
[akiraani] 1巻で出てきたのは、たしかトロルの回復能力を逆流させるか何かだったですな
20:56:46 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
[akiraani] 魔法大原則、その一:魔法生物は人間を害してはならない、その二:魔法生物はその一に反しない限り人間の命令に服従しなければならない、その三:その一、その二に反しない限り自己を守らなければならない、とかいい感じですよね(まて
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 架空理論を作るときの手法のひとつだな
2008/05/28 21:00:00
[akiraani] 極度に進化した魔法は、SFと区別が付かないとか
[AKAgane] 既存の理論をひねってみる
[AKAgane] おお、彬兄殿、冴えているなっ>クラーク
[AKAgane] でもその場合、「極度に進化した魔法は、科学と区別がつかない」の方が
[AKAgane] なんとなくなのは世界っぽい
[akiraani] あの世界は魔法と科学は同じ意味の言葉ですぞえ
[shirakiya] なんだか、魔法として切なさ炸裂です<逆クラーク
[yosi] 戦闘用のゴーレムが作れませんな<魔法生物三原則
[yosi] 1と2を入れ替えたほうがいいんじゃないかと
[sf] できない制約があるから面白くできる
[sf] というのがまあ原理原則の面白いところなわけです
[sf] 「極度に進化した魔法は、技術と区別がつかない」というかんじですかね
[akiraani] 「バカなっ、魔法生物が人間を攻撃しただとっ!?」「ふふふ、あれは魔法生物ではない。ロボットだ!」「なにぃ、まさか科学なんて非魔法的な……ありえん」
[akiraani] とかそんな世界ですよきっと
[yosi] 「魔法生物が人間を攻撃しているぞ!」「『悪人に人権はない』っていうでしょ? だからあいつらは人じゃないの」
[akiraani] それはスレイヤーズ理論だw
21:07:19 + rust_m(~rust_m@I043253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 魔法が進歩してくると、法規制が必要になってくるんだろうか
[akiraani] 組織的に進歩すれば
[akiraani] 当然それなりの運用ルールが定められるはずです
[AKAgane] 魔法の進歩というよりは
[sf] 確認されれば
[AKAgane] 社会の複雑化だろうね
[sf] なんでも規制はあるでしょうな
[AKAgane] このへんに関しては、こないだ復刊した
[AKAgane] ベスターの『虎よ、虎よ』とか
21:10:47 Mar-work -> Marcy
[Stella] .wiki 虎よ、虎よ
[Role] db: キーワード一覧:虎よ、虎よ
[Role] db: 虎よ、虎よ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[AKAgane] あれの「誰でもテレポートできるようになった社会」なんかは
[akiraani] あっちの世界では「すごい魔法で守ります!」とか出てマニア受けしてたりしますよきっと
[ENOKINO] 「これ以上書くと、国家が出てくる」と言うのは、「隣の宇宙人」と言うマンガを描いていた人が、連載をやめたときの理由だった
[AKAgane] そういう魔法が社会とどのようにリンクするかのひとつの基準になる
[ENOKINO] 国家を出して、うそ臭くない世界観を保つのは至難の技だ
[yosi] そのままだと泥棒がはびこってしまいそうですよね<誰でもテレポートできる世界
[AKAgane] それこそ、「初恋のおまじない」が本当にある程度の効果を持つだけでも
[AKAgane] 我々の社会はあまりに大きく変化しすぎてしまう
[AKAgane] だから、半径5メートルの世界にしちゃいたくなるのは
[AKAgane] よくわかるんだ
[Stella] 治癒呪文がある世界では暴力的になる、というのがルーンクエストのグローランサでしたっけ
[ENOKINO] マンガじゃなかった、半村良さんだった
[ENOKINO] 脳内で別のマンガ家さんの言葉とごっちゃになっていた
[yosi] 極端に少子高齢化が進みそうな<治癒呪文
[Dead_M] #なるほどーそれで大地の神の戦闘カルトは虐殺系になるのか>治癒呪文がある世界では暴力的
[ENOKINO] 戦争では殺すことより負傷させることで、戦力の減衰を計る
[sf] .k となりの宇宙人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:となりの宇宙人 をどうぞ♪
[ENOKINO] 負傷した兵士は、一定期間戦場を離れる
[ENOKINO] それが、即座に戦力として復帰してしまうような世界では、負傷ではなく確実に殺すことが、戦争の目的になる
[CHOBOJA] そうなりますね。
[CHOBOJA] 今の戦争とまったく違う形になりそうな。
[yosi] なんとかして治癒魔法を使わせないようにするかもしれませんね
[akiraani] まあ、敵も味方もアンデッドみたいなもんですからなぁ
[ENOKINO] 治癒魔法が発達した世界の戦争は、さぞかし陰惨なものになるだろうな
21:19:23 Yad_Away -> Yaduka
[Dead_M] ネクロマンサーが引っ張りだこに
[Yaduka] 兵器類の発達が遅くなるでしょうね
[akiraani] というか
[ENOKINO] 一気に反応兵器に走る可能性がある(W
[akiraani] 武器でドンパチする戦争じゃなくなる気もします
[yosi] ある意味急激に発展しそうですな。一度に広範囲の対象を殺傷できるようなの
[Yaduka] MAKANITOとかー
[akiraani] 広範囲である必要はないんじゃないか
[akiraani] 一撃必殺であればいい
21:21:18 + xi-byoin(~chocoa@pddfe91.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] そして、こー。混淆世界ボルドーのよーに、代表戦士が争って決着を。
[ENOKINO] 蛋白質が熱で変性してしまっても、再生できるようになる世界は、いやだなあ
[sf] 毒だと難易度が高いから毒を皆使う
[sf] とか
[yosi] 死から復活できるようだと、隣の人に復活させられます
[ENOKINO] ハンバーグが元に戻っちゃうような世界
[ENOKINO] 半分豚で半分牛のような生き物が生まれる
[Yaduka] 便利だなぁ
[Yaduka] 焼いた肉をいつでもフレッシュな肉に出来る。
[Yaduka] 生食万歳。
[ENOKINO] ちくわが、魚になるんだろうなあ
[yosi] 寄生虫の兼ね合いで、レアステーキは食べたくなくなりますな
[yosi] いや、寄生虫も殺せるのか
[Stella] なぜか「生食」を「生理食塩水」に変換してしまう
[aspha] 寄生虫が増えるんじゃないかと
[yosi] むしろ「かまとと」が泳ぐようになったり
[ENOKINO] レアな部分があれば再生可能、だとすると、骨も炭化するくらいの熱で焼き殺すしかない
[meltdown] あったなー、「帝国衛生兵」(治癒魔法の使い手)を悪魔の手先とののしる作品が<他の国は治癒魔法がないっぽい
[ENOKINO] テルミット焼夷弾をぶつけ合う戦争になりそうだ
[ao_note] つまりこー。復活用に血抜きの儀式ぐぁ。
[meltdown] どこだったか(ころころ)
[ENOKINO] 生きている細胞が少しでもあれば再生可能、だけど、その再生のためには、人血(他人のものでも可)が大量に必要
[ENOKINO] 貴族が死ぬと、平民とか奴隷とかから、ガンガン血が抜かれる
[ENOKINO] いやな世界だなあ
[Stella] 昭和63年の話ですか?
[sf] 人の身体部位を医療や長生にというのは昔からの信仰ですのう
[ENOKINO] 血税と言う言葉の語源は、戦争で直接血を流すことを言うのだが
[sf] 赤ん坊の肝とか。
[PaLiLitH] 腿の肉とか。
[SiIdeKei] 「躰で税金払えって事やなあ」「その字は、なんか違う意味に聞こえるぞ」
[sf] .k 血税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:血税 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「……ウチも躰で払いたいなあ」「……子供銀行券で税金は払えねーぞ」
[sf] そういえば血税を本当に血を搾り取ると読んで一揆になったというあれもあったっけ
21:31:36 Yaduka -> Yad_furo
[Dead_M] 共和制ローマでは、実際に市民の税金は体(兵役)だったそうですが。
[Stella] 血税一揆 - Wikipedia Wikipedia:血税 [キーワード一覧:血税]
[Stella] >この説は、無知蒙昧な農民が、西洋人がひとの生き血をほしがり政府を仲介して手にいれようとしていると勘ちがいしたのだ、とする。実際、下記の様な話がある。しかし、血税云々というのは、俗説のたぐいでしかない、という説もある。
[yosi] 奈良時代ごろも税の一種として兵役があったとか
[xi-byoin] 租庸調 だっけ
[SiIdeKei] 庸が、労役っすね
21:34:33 EkitaiT -> EkiDead
21:35:36 ! rust_m ("Leaving...")
[SiIdeKei] 実際には、布とか塩とかでおさめてたらしいですが。
[sf] 橋や道の整備もこれをあてるもんでしたな
[sf] 灌漑とか
[SiIdeKei] 元々は土木工事の労役、だったような
[yosi] 税にあたる米なんかのの輸送も含まれましたっけ?
[SiIdeKei] どうだっけ
[SiIdeKei] 租とかの輸送の際の食料などは、納める側の自腹だったような
[sf] .k 庸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:庸 をどうぞ♪
[SiIdeKei] よく覚えてないや
[AKAgane] ほれ、関東とかから
[AKAgane] 九州の太宰府にさきもりに行くのも
[AKAgane] あれ、交通費自弁だからな
[ko_iti] なんかこー
[ko_iti] 律令制度というのは、なんかもう
[AKAgane] 何年もかかったり、場合によっては途中で路銀がつきて山賊になって治安悪化させたりとか
[ko_iti] 色々とにかく無理があったという印象しかないなあ
[AKAgane] いろいろまずいことが多かったのであるよ
[AKAgane] だから、だんだん、現地採用の警備員とか中心になったのだ>軍事
[AKAgane] つまり、武士だな
[sf] 機能してるあいだは、わるかなかったんだけどねえ
[SiIdeKei] こー、地方豪族のなれの果てであったり、もともとは都からの兵士だったのが現地で奧さんもらって、とかだったり
[SiIdeKei] したんでしょうなあ<武士
[sf] 土木工事などの規模はやっぱ古代のほうがだいぶいい
[sf] 戦国時代あたりになるとようやっと同程度くらいですかね
[sf] 末期あたりには。
[sf] 河川のつけかえとかもありますからねえ。
[sf] そういや
[sf] .k 中世の東海道をゆく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世の東海道をゆく をどうぞ♪
[sf] をいま読んでます
[sf] 木曽川の上流の各務原のあたりで、流れを尾張ではなく美濃に戻してくれと要望して工事をはじめ、そーすっと迷惑だという美濃側が700人の兵を出したりという、日本三代実録にある話が。
[SiIdeKei] ああなるほど
[sf] この本は道としての東海道とそのものよりも、その周辺地形の復元が主な内容で、色々と面白いですよん
[sf] 墨俣湊は中世において、濃尾の陸路と水路の結節点であり、東海道の要所だったんだなあ。墨俣以東というと東国のことだとか。
[sf] あと当時は干拓が行なわれていないので、海岸の潟を、干潮時を待って一気に通行するようになっていたとか。
[SiIdeKei] いまの大垣市ですね<墨俣
[sf] 一夜上で有名な地名ですが、古くはすげえ重要な拠点だったんですな
[sf] 一夜城
[sf] 木曽などからの都への木材も、ここまで水路で、こっから陸路
[Stella] 源平合戦の時も墨俣で戦いがあったんじゃなかったっけ
[SiIdeKei] こう、時代は大分下ってしまいますが、桑名に通じる運河があったりして、物流の要所でした
[sf] ほむほむ
[SiIdeKei] その運河は後に、(いまの)近鉄養老線にその役割を譲ることになりますが
[SiIdeKei] いまも大垣では、その運河を偲ぶことが出来ます。
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] いまは近鉄から分離して、養老鉄道になったんだっけ。
[aspha] なんでかしらんけど、養老がいつでも海老に見える
[sf] .k 墨俣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:墨俣 をどうぞ♪
[sf] 中世の東海道をゆく―京から鎌倉へ、旅路の風景 (中公新書 1944) http://www.koubou.com/asin/412101944X
[sf] あとは浜名湖の話とかもありますな。基本的に文献と地震学などを組み合わせて、当時の姿を推定する感じです。
[sf] 当時、巨大な橋とか橋本という繁華な街などもあったけど、東海地震で消滅した。
[sf] 橋は地震のまえにメンテナンスされなくなって消えたか
[sf] 全長170m、幅4m、高さ4.8m
[sf] 当時の日本としては類をみない規模の橋だと思う>浜名の橋
21:58:39 MorrisAFK -> Morris
21:59:17 CHOBOJA -> NEMAHARAT
2008/05/28 22:00:00
22:03:56 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:05:20 fukaSleep -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[soutou] おかえり
[meltdown] おかえり
22:24:40 Yad_furo -> Yaduka
22:34:43 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
22:36:29 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
22:41:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう、雨が強くなった
22:46:27 OTE_mesi -> OTE
[AKAgane] 明日は広島市民球場にカープの応援に行く予定なのだが、やんでくれるとええのぉ
[soutou] 新球場の件はどのようになりましたでしょうか(ぉぃ
[AKAgane] 広島駅のヤード跡地に何やら当初より若干簡素な形で建設中>新球場
[AKAgane] まあ、建設費用と維持費の関係からして
[AKAgane] 安くあげるのは大事だ
[soutou] すると、建設はされる?
[AKAgane] される
[AKAgane] 来年から使う
[soutou] 夢でも幻でもなく?
[AKAgane] 信じられないが
[AKAgane] その予定らしい
[fukaGuten] 濡れ鼠って帰ってきたので
[soutou] なんと!
[fukaGuten] ふろ上がり。
[AKAgane] びっくりしたろう
[AKAgane] わしも、今からでも金が尽きて、建設中止になったりするんじゃないかとか
[AKAgane] そういうことを考えているのだが
[soutou] おおジーザス! もしくはそれに類する何者か! まさに奇跡!
[AKAgane] なんか、このままではほんまに、建設されそうだ
[AKAgane] まあ、せっかく今年で最後っつうことで
[AKAgane] 応援に一度は行こうと
[soutou] なるほど
[fukaGuten] 例えっ市がっ再建団体になってもっ建設は止めないっ
[fukaGuten] という感じですか。
[soutou] あの生活の知恵の詰まった球場も今年でおさらばかと思うと確かに観戦に行きたくなる
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] 広島球場かー
[soutou] 市民を抜いてはいけない。たとえ広島を抜いたとしてもそれだけで何を指すかわかるのだから(ぉぃ
22:54:20 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 球場を抜くと流石に判らなくなりそうだが。
[SiIdeKei] 市民、でわかるんですねわかります
[Yaduka] 常に幸福であることを求められるわけですね
[AKAgane] そうそう、「カープの応援は市民の義務です」
[SiIdeKei] わからなくてもわかるというのが市民の義務ですね
[yosi] もしもし、それなんていうパラノイア?
[AKAgane] とゆーわけで、色分けするとインフラレッド……ではなく、オレンジか。チケット。市民ランク低いな、ワシ。
[ENOKINO] 球状を作るための財源が「お好み焼き税」でな、一枚焼くと十二円三十銭、広島市に収めないといけない
[soutou] このように考えると、薩長同盟が成立してよかったと思います
[soutou] そうでなければ、今頃、私は、広島人の海賊衆として、中央政府とゲリラ戦を展開していたことでしょう(ぉぃ
22:57:55 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] お好み焼きを食うのも市民の義務なのだ、広島では
2008/05/28 23:00:00
[fukaGuten] 九条を作るためにか……
[soutou] 銅さんは、和菓子屋を装った忍者として、各地を転々と(ぉぃ
[fukaGuten] む。九条>球場
[AKAgane] うひひひ>毒饅頭
[KUZUMI] 暫定税率で25円が10年間上乗せされている、ではないのですな
[gombeLOG] 「次の選手は上手くやるでしょう」
[ko_iti] 30銭収めるのは難しそうだ
23:02:51 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aau124.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MOTOI] |・)<千葉から広島へロッテの応援しに行きました
[MOTOI] |ミ
[MOTOI] |<しくしく
[soutou] 広島のお好み村が高いのにさして旨くないのは、県外の者から搾り取って球団に上納するためです
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 四連勝
[ENOKINO] 広島では、次に「つけ麺税」ができるかもしれない
[AKAgane] 確かにさほど旨くはない
[AKAgane] 辛くて美味い
[ENOKINO] 夏は、あれは美味そうですね、暑い時に食うと
[soutou] つけ麺がちょっと流行って、ラーメン屋だったらわりとつけ麺やってるところは多いが
[soutou] 辛いのは広島だけっぽいですな
[AKAgane] カプサイシンがみごとなくらいに油に溶けて
[AKAgane] こう、トウガラシの粉の山が、油の中にどんどん溶ける
23:06:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p2200-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただし、タオル持参をオススメ>広島のつけ麺
[soutou] 虫歯の人は危険
[ENOKINO] http://www.nakagawaseimen.co.jp/index.htm
[ENOKINO] 通販もやっているので、経験したい人は注文してもいいかもしれない
[AKAgane] ちゅーわけで、暑気払いとしては良い食い物です
[AKAgane] これからじめっとした日が続く中で
[ENOKINO] このページの左下にある「広島ラーメンに関する考察」は面白いですよ
[AKAgane] つけ麺で身体の内側がしゃっきりとゆーのは、良いかも
[AKAgane] うひひひ>中華そばとかいろいろ
[sf] .k 広島市民球場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:広島市民球場 をどうぞ♪
[AKAgane] よみごたえ……というか、なかなか切り口がきちんとしてますね
[ENOKINO] 印象だけではない、ちゃんと考えて描いた文章ですよね
23:15:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:23:54 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしましですの
[gombeLOG] おつー
23:27:32 + kuroWIN_(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
23:33:36 + akiraani_(~akiraani@ackube001012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:36 Yaduka -> Yad_sleep
23:43:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:47:05 NEMAHARAT -> NEMA15-3
23:53:46 ! Pita_An (EOF From client)
23:54:21 Marcy -> Mar-dead
23:54:36 + bugyo(~bugyo@pddc145.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:56:36 ! soutou (Connection reset by peer)
23:56:47 MOTOI -> MOTOImesi
2008/05/29 00:00:00 end