#もの書き 2008-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-29をご活用くださいませ。

2008/05/29 00:00:00
00:01:53 ! EkiDead ("白亜:「うー…うー…レポがぁ〜…」(寝言")
00:04:05 ! aspha ("Leaving...")
00:08:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:09:27 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014250.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:50 ! yosi ("Leaving...")
[seiryuu] ジルフィーザ早く殺しすぎだぜ 何度も蘇るはめになったし
00:12:29 lute -> LuteSleep
00:13:26 Morris -> MorrisZZZ
00:13:28 ! nasel ("Leaving...")
00:15:42 MOTOImesi -> MOTOI
00:21:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:25:10 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
00:25:22 ! LuteSleep ("走れ、暴走機関車!")
00:31:29 ! Stella ("See you...")
00:51:36 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:55:46 mikeyama -> mikeZzz
00:57:10 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/05/29 01:00:00
01:02:07 ! kaji ("Leaving...")
01:14:49 NEMA15-3 -> CHOBOJA
01:15:58 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:24:43 ! MOTOI ("ねむい。")
01:28:14 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:34:11 ! Falshion ("See you...")
01:38:53 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:49:44 ! ao_note ("どっこらさ。")
2008/05/29 02:00:00
02:02:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Zero2] ぬふう
[CHOBOJA] おお。ZERO2さん。
[CHOBOJA] 何か上手く行かないことでもありますか?
[Zero2] ここ二週間ほど、佐藤さんのプロットがまったく進まないですw
[CHOBOJA] おお。
[KITE] あらー。
[CHOBOJA] それは悲しい。
[Zero2] 起承転結にあたる転の部分、一番盛り上げが必要な部分だけに
[CHOBOJA] なるほど……
[CHOBOJA] そんな時は別プロジェックトを書いてみるのです。
[Zero2] ああ、それもいいですね
[CHOBOJA] まあ、それは、私のように、書く癖をつけたい場合の解決策ではありますが。
[CHOBOJA] 毎日書くようになってから面白いくらいRPG関連の思い付きが閃かないんですよね。
[Zero2] ほー
[Zero2] リソースがそっちに裂かれてる?
[CHOBOJA] そんな感じですね。
[CHOBOJA] 書いてるからってそんなに進めてるわけでもないのですが。
[KITE] 私はTRPGはやると決めた時に一気にシナリオを書いて
[seiryuu] 今はそうでも慣れるとアイデアがアイデアを産むようになるかもしれませんねえ
[KITE] たいていその日のうちに開催する……(笑)
[CHOBOJA] おお。良いですね。根性あります。
[KITE] その一方でたまに書き物をしているわけですが。
[Zero2] 今までは掌編以上のものをまったく書いてこなかったために
[Zero2] 多分、物語を構成するというのに慣れてないんだと思います
02:12:30 ! seiryuu ("Leaving...")
02:14:00 + bugyo_(~bugyo@pd33994.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:15:24 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] さて
[Zero2_Afk] 吐き出すものも吐き出したので今日はこれにて
02:18:40 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
02:19:42 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
02:33:07 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c90.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 起承転結の「転」というのは、主人公の価値観が変わることを言う
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENOKINO] 価値観と言うか、印象と言うか、
02:34:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 嫌な不良だ、という印象を抱いていたのが、捨て猫を拾って飼おうとしている、という新しい情報を得て、印象が変わる
[ENOKINO] 印象が変わる理由は、「不足していた情報」が補われたため、と言うのが一番すんなりくる
[ENOKINO] 印象が変わることを、肯定的に捉える、というのが、まあ普通だな
[ENOKINO] この場合は「再確認」になる場合が多い
[ENOKINO] 自分の気持ちの再確認だな
[ENOKINO] 付き合うでもなく、告白するでもなく、なんとなく一緒にいる男女の間にアクシデントが起きる
[ENOKINO] まあ、別離、というのがセオリーだけどね、こういう話の場合
[ENOKINO] そのときに、主人公が自分の気持ちを再確認する
[ENOKINO] 主人公の価値観が変わらない場合もある、そのときは、周りの価値観が変わる
[ENOKINO] こないだ、ここでネタにした「最後の改造人間」の話なんかはそのパターンだな<周りの価値観が変わる
[ENOKINO] 佐藤さん、のシチュエーションだとすると、やっぱり「別離」かな
[ENOKINO] なんとなく、一緒にいる、付き合ってくれ、ともなんとも言っていないのに、気がついたら、部屋に来てカレー作ってるような仲
[ENOKINO] でも、それは、彼にしてみれば答えを出さないでいい、実に都合のよい関係なのだな
[ENOKINO] 自分に責任が無い、一種のモラトリアムな関係
[ENOKINO] 優しい関係と言えばそう言えなくもないが、優しいだけでは支えきれないものもある
02:47:37 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それがわかっているからこそ、その優しい関係を壊したくなくて、彼は何も言わないし、佐藤さんも何も言わない
[ENOKINO] それでいいじゃないか、、きっと佐藤もそう思っているはずさ。彼は自分にそう言い聞かせている
[ENOKINO] そんな、ある日、カレーの香辛料の話をした後で、ぱたりと佐藤さんが来なくなる
[ENOKINO] 大学にもいない、どこにもいない
[ENOKINO] んでもって彼氏の「再確認」があって、ひょっこり日焼けした佐藤さんがやってくる
[ENOKINO] 手には「ガラムマサラ」
[ENOKINO] 「ちょっとスリランカに行ってた」
[ENOKINO] そしていつものようにカレーをつくる佐藤さん
[ENOKINO] 主人公には、そのカレーが、少し大人の味のような気がするに違いない
[ENOKINO] 表面上の付き合いは変わらなくとも、内面が変われば、物語は進むのだ
[ENOKINO] その内面の変化をしっかり描ければそこが「転」になる
[ENOKINO] 実に気恥ずかしい内容を、照れたり逃げたりすることなく、素直に書く能力が求められるのだ
[ENOKINO] ある意味そこが一番難しい
[ENOKINO] 素直に書く。という部分がね(w
02:55:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:55:59 ! kuroWIN_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] 私はどうしても回りくどい話になってしまいますね。
[ENOKINO] まあ、そのために「色々あって」を描く練習を続けてきたんだ
[ENOKINO] 身構えている人は、身構える主人公や身構える人を描く
[ENOKINO] 人を愛した分だけ自分が愛されるとは限らない。という現実が人を身構えさせる
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] それでもいいじゃないか、と思える人だけが、その先に進める
2008/05/29 03:00:00
[CHOBOJA] 中々、難しい話です。
[ENOKINO] 足踏みする主人公を描いても別に構わない
[ENOKINO] でも足踏みする「だけ」の主人公では、読者の賛同は得られない
[ENOKINO] 共感は得られるかもしれない、だけど、その共感は、きっと苦い
[ENOKINO] 少なくとも娯楽ではないだろうしね(w
[ENOKINO] さて、三時を回った
[ENOKINO] もう少し書いて寝よう。
[ENOKINO] ではまた
03:02:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:05:52 ! V-zEn ("Leaving...")
03:05:52 ! killist (Connection reset by peer)
03:06:12 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:06:16 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:15:18 ! syo ("Leaving...")
2008/05/29 04:00:00
[sf] ふむ
[sf] 三幕構成のハリウッド解釈におけるターニングポイントですの
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TurningPoint
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ThreeActs
[sf] 真ん中だとミッドポイントだったか
04:05:45 ! Saw ("See you...")
[sf] だいたいセントラルクエスチョンに対する関り方が変わるという感じだったかしらん
04:08:12 mihiaway -> mihiro
04:15:09 ! takajin ("Leaving..")
04:35:15 ! ao ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/29 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 埼玉は気がつけば雨
[shirakiya] 東京も雨です
[mihiro] 寒いわけですな
[shirakiya] です
05:07:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:33:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:39:25 mihiro -> mihiaway
2008/05/29 06:00:00
06:01:02 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
06:21:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:25:52 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:27:29 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:33:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:35:09 Yaduka -> Yad_Away
06:37:25 + lute_(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:45:06 + Dead_M_(~moriarty@i220-220-40-161.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:45:34 ! lute_ ("走れ、暴走機関車!")
06:48:27 ! Ponica_ ("Leaving...")
06:49:53 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:50:30 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:50:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
06:51:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:51:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:55:25 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:05:33 MOTOI -> MOTOIwork
07:13:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:15:14 + Aonagi(~chocoa@p2169-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:29:19 mihiaway -> mihiro
07:33:20 Luna -> LunaWorks
07:45:40 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/05/29 08:00:00
08:02:06 mihiro -> mihiaway
08:03:16 mikeZzz -> mikeyama
08:13:18 ! soutou (Connection reset by peer)
08:13:48 ! EkitaiT ("再鬼道")
08:25:15 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:46 Mar-dead -> Mar-work
08:37:38 + xi-byoin(~chocoa@p6fbbea.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:40:39 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/05/29 09:00:00
09:07:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >国際宇宙ステーションで問題が発生、唯一のトイレが故障 http://www.technobahn.com/news/2008/200805281530.html
[AKAgane] 草上仁さんの『無重力でも快適』を思い出した人は多かろう
[SiIdeKei] さ、最悪の事態だ……!
[AKAgane] >ISSのトイレには排泄物を強制吸引し、内部で空気と水分を分離するための機能が備えられている。今回、故障を起こしたのはこのエア・ウォーター・セパレーター(air/water separator)と呼ばれる機構部分
[AKAgane] んで、分離した水分はタンクにためるわけだろうな
[AKAgane] 濾過と再利用はしたっけ?>ステーション
[AKAgane] とにかく、人類とトイレの問題は
[AKAgane] 歴史が誕生してからこのかた、つきまとい続けておるからな
09:11:46 ! EkitaiT ("雨ウニー")
[AKAgane] 垂れ流せばええやん、というのでは不衛生になりやすく、また悪臭の問題もあって
[AKAgane] フランスの王様がパリの悪臭に耐えかねて郊外に逃げ出したなどということもある
[AKAgane] まあ、無重力の場合、排泄したものは、自然落下はしないが
[AKAgane] ある程度の速度をつけて放出はするので
[AKAgane] 「排泄したものにつきまとわれる」わけでは、必ずしもない
09:44:47 MorrisZZZ -> Morris
2008/05/29 10:00:00
10:03:57 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >閃光手榴弾を投げ損なっちゃった軍隊の突入訓練 http://www.kotaro269.com/archives/50649080.html
[AKAgane] こう、突入訓練とゆーやつで
[AKAgane] 部屋の中に閃光手榴弾投げる>ドアしめる>爆発>突入! なのだが
[AKAgane] 閃光手榴弾投げる>ドアにあたったらしい>そのまま足下にころがる>ドアしめる>足下で爆発 になっちゃった
10:07:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[AKAgane] ポイントは、やはり、「見えないから、面白い」のだな
[mihiaway] どこの駝鳥倶楽部かとw>足元で爆発
[soutou] 敵を欺くにはまず味方から、といいますからね
[AKAgane] なんちゅうか、カメラがテロリスト視点っつうか
[AKAgane] 部屋の中から見ているので
[AKAgane] ドアがあいて、ばたん、と閉じて
[AKAgane] どかーんという音は扉の向こうでしている
[soutou] そういや、町田より前の死人が出てない立てこもり事件の時
[soutou] 警察が突入するときにスモークだかスタンだかのグレネード、窓から投げ入れ損なってましたね
[AKAgane] あったあった>投げ入れ損なう
[soutou] あれ、克明に撮られててかわいそうだった(w
10:09:55 mikeyama -> mikeUniv
[soutou] しかし、この兵隊さんたちはちょっとウケすぎではないか(ぉぃ
[soutou] http://www.kotaro269.com/archives/50628444.html
[soutou] こっちも大概だな
[AKAgane] ふむ、扉を爆破して突入かな?
[AKAgane] ななななっ?
[AKAgane] 取り付けの向き、逆か?
[soutou] 量多すぎ?
[AKAgane] 量ではないよーな感じだなぁ
[AKAgane] なんか、「こっちに向かって」きているような>爆発
[soutou] でも、ドア壊すだけにしては影響範囲が大きいような
[AKAgane] いやあ、こんなものではないかと
[AKAgane] 本来は密着したドアに集中するはずの爆発が
[soutou] 中の人が死にそうだ
[AKAgane] 拡散したので、派手に見えるけど
10:23:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:28:13 ! soutou (Connection reset by peer)
10:33:30 ! AKAgane (EOF From client)
10:49:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f183.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 画面で見ているだけなので、詳細は不明ですけど、爆薬の量を間違えたと言うより、akagane師匠の言うとおり指向性爆薬の取り付けミスっぽいですな
[ENOKINO] 扉や壁を爆破する際に使用する爆薬は、いろいろな形がありますが、もっともポピュラーなものはチューブ状のものです
[ENOKINO] これは、長い、円筒形の爆薬を壁やドアに、人が通り抜けることができるくらいの大きさにぐるっと貼り付けて使います
[ENOKINO] 爆破すると、このチューブの取り付けた部分が破砕されて、ぐるりと穴が開くわけです。爆薬をカッターの代わりに使うわけですな
[ENOKINO] この爆薬は、円筒形の一部分に「 < 」みたいな切れ目が入っております、断面図を見ると、いわゆるゲームのパックマンみたいな形をしております
[ENOKINO] この切れ目が、いわゆる成型薬と同じ効果を持つわけです、モンロー効果というやつですな
[ENOKINO] つまり爆薬が爆発する時、その燃焼ガスは、< の切れ目の開いた部分に向かって噴き出すわけです
[ENOKINO] 爆発のエネルギーのおおよそ70%が切れ目の方向に、30%が反対側に向かうと言われています
[ENOKINO] つまり「警察」<壁 「犯人」
[ENOKINO] 「警察」(爆発)→ガス(壁)「犯人」
[ENOKINO] 「警察」 壁(破壊)「犯人」
[ENOKINO]   壁(破壊)「警察」「犯人」
[ENOKINO]  壁(破壊)「逮捕」
2008/05/29 11:00:00
2008/05/29 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さっきの動画は、この爆破用のチューブの切れ目を反対に向けて爆破したと思われます
[ENOKINO] この燃焼ガスを一方向に向ける。と言う爆薬は、他にも建物の爆破解体などにも使用されています
[ENOKINO] ビルなどの鉄骨に取り付けて、爆破することで、ビルの鉄骨を一瞬に同時に切断できるわけです
[ENOKINO] その際に破断方向を斜めにセットすることで、鉄骨は上部建造物の自重ですべり降りるように落下し、建物自体が自重で崩れ落ちるようにするわけです
[ENOKINO] しかし、日本のビルは、耐震構造のため、落下したくらいでは自重で崩れません
11:07:41 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 従って、日本では建設重機を使って、巨大なニッパーを動かし鉄筋を切って、解体する方法が発達しました
[ENOKINO] 外人さんが、あの解体用の重機を見て「ガンダム!」と叫んだとか叫ばないとか、言ううわさがありますが
[ENOKINO] 知り合いのカナダ人は「あんな器用な使い方できるのは日本人だけだ」と言っておりました(w
[ponzz] #援竜という、ザブングルが登場した日本
[ponzz] ちがった、ウォーカーギャリアだ
[ENOKINO] 未来少年コナンにも出てきたなあ、ああいうの
[ponzz] 実際、ダンプカーへの土砂積みなんて、綺麗な形でやりやがるからなぁ……
[ponzz] 警備の仕事であれをみたときには、呆れた
[Stella] ユンボオペレーターは職人芸
[ponzz] ぎりぎりまで、ダンプカーに土砂をつむために、台形にして、崩れないように斜面をユンボのスコップの背を使って、ぎゅーっと押し付けて斜面を崩れないようにする
[ponzz] 腕のいいユカボオペレーターは頭がおかしいw
[ponzz] ユンボ
[ponzz] コマイうめー
11:21:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] コマイとカンカイは同じもの
[ponzz] なるほど……カンカイともいうんだ
[ponzz] .k コマイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コマイ をどうぞ♪
[ponzz] そういや、援龍、去年の地震では、けっこう活躍したとかなんとかきいた記憶が……
11:31:58 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] #重機といえば。2月のOFF会で見たミニチュアで、蜘蛛の脚のような固定装置が付いている重機がとても印象深かったなあ
11:40:59 ! hiiragi ("Leaving...")
[Aonagi] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/26/news001.html
[Aonagi] 援竜の記事
[Aonagi] いつの間にかこんなすごいものができていたとは
[mihiaway] #みつけた。この重機の模型でした>蜘蛛の脚のような固定装置が付いている重機 http://www.maesei.co.jp/new07/index_kani.html
[Stella] ゲデヒトニス?
[mihiaway] ああ。確かに似てますなw
[Stella] asahi.com:下水道から骨片?発見 江東・女性不明 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200805280344.html
[Stella] グロニュース注意
[ponzz] この犯罪も、エロゲのせいとか、オタクとかに関連付けられるのかな……
[Stella] それ系の何かが出てたらとっくにマスコミによって晒し上げされてるはずなので
[Stella] 出てないんだろうなあ
[Stella] あまりにも残虐なので「××のせい」とは言いにくいのかもしれない
[ponzz] マスコミなら、現場にその手のアイテムもってって、みつかりましたぐらいのこといいそうだからなぁ……
[ponzz] まぁ、ほんと、残虐っつーか……
[Stella] 例によって警察批判はでてます
[ponzz] やれやれ
[ENOKINO] 片っ端から家捜しできる権限くれ
2008/05/29 12:00:00
[Stella] それにしてもあまりにも手際がよすぎるな>容疑者
[ENOKINO] こういう事件の被疑者は二種類いる
[ENOKINO] 一つは、本当に残虐性があって、遺体を損壊して、それを喜ぶタイプ
[ENOKINO] もう一つは「考え無し」に犯行に及んで、犯行に及んでから冷静になるタイプ
[ponzz] 逮捕前のインタビューとかみて、どちらだと思いました?
[ENOKINO] 人間って面白い生き物でね、計画性はないけど、つじつま合わせには必死になるタイプってのがいるんだ
[ENOKINO] つまり、やるときは合理的な思考ができない。欲望が最優先
[ENOKINO] んでもって、やっちゃった後で、今度はそれを隠蔽に掛る
[ENOKINO] 基本的には「自己中心」であることに代わりはないのだ
[Stella] 『OUT』が、やっちゃったあとで隠蔽工作する話だった
[ENOKINO] 隠蔽も、いわば、自分を良く見せよう、自分の身に責任が降りかからないようにしよう。というのと同じだから
[ENOKINO] 根っこは自己保身と自己中心なんだよ
[ENOKINO] こっちの「自己保身」が強いと、犯行までには至らない。基本的に気の弱さと同じだ
[ENOKINO] でも、破滅型自己保身という、矛盾する性格の人間もいるんだな
[ENOKINO] 隠蔽にすごい労力をかける。そんな労力かけるくらいなら、やんなきゃいいのに、と思うぐらい
[Stella] 保身のために一つ嘘をつく、その嘘を隠すためにまた嘘をつく(以降エンドレス)
[ENOKINO] 基本的に、バラバラ事件の被疑者は、気が小さい
[Stella] 妹を殺してバラバラにした事件の地裁判決が出ましたね。懲役7年。
[ENOKINO] 目の前にある死体をナントカしなくちゃ、と言うことを考える
[Stella] 「バラバラにした時は解離性人格障害でした」というわけわかんない判決
[ENOKINO] 自分を、作業に追い込むことで、考えないようにしたがるんだ
[ENOKINO] 人を殺したことによる、罪の意識、と言うか、罪じゃないな、なんというかな、自分がこれで終りだ。という事実から逃げるというかな
[ENOKINO] とにかく、逃げたいんだ
[mihiaway] 現実逃避みたいなところですか
12:11:05 mikeUniv -> mikeyama
[ENOKINO] 逃避行動の一つであることが多い、<殺してバラバラ
[ENOKINO] この死体さえなければ。なんとかなる、俺のやってしまったことの証拠さえなければ
[ENOKINO] そう考えるんだよ
[ponzz] アリバイとか、現場に残された証拠とかが
[ponzz] あるのは
[ENOKINO] そんなことを考えるのは後だ
[ponzz] きにならないんでしょうかね
[ponzz] 後ですか
[ENOKINO] だって、そういうのは「概念」で、死体は「現物」だもの
[ponzz] ゲンブツはリアルだけど、概念はリアルじゃないか
[ENOKINO] 自分がしでかした事件の動かぬ証拠物だからね
12:14:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういう人間は、殺してから我に返る、自己保身のために脳細胞がフル回転する
[ENOKINO] やる前に考えろと思うんだが、なんというかな、ワンテンポ遅いんだ(w
[ENOKINO] 「さあどうしよう、殺してしまったこいつを、このままには置いておけない」
[ponzz] よく、喧嘩で人をころしちゃって、裏山にうめたけど警察こないし、時効になったしどうしようか、という都市伝説聞くけど
[ponzz] そういうのはあるのかなぁ
[ENOKINO] 「こいつ、そういえば友達いないって言ってたよな、このまま死体をバラバラにして始末しちゃえば、誰にも気づかれないんじゃないか?」
[Stella] 2ちゃんねる情報ではあるんだけど、彼、この部屋含めて7部屋借りてるとか、今まで22部屋借りて引っ越してるとか
[ponzz] うーむ……
[ENOKINO] 「よし、そうしよう、それにしてもこいつに友達がいなくて良かった、まあ友達もいないくらいだし、死んでよかったのかもしれないな、さて、風呂場に持って行ってと……しかし、重いなポンズのやつ」
[Stella] 捜査が進展しないとわからんなこりゃ
[ponzz] そりゃ80キロの大台に脚がかかりましたからなw
[ponzz] もう少しで池中源太ですよ
[ENOKINO] ……と、まあ、友人関係の多寡によって、警察の捜査も変わるのだよ
[ponzz] なるほど
[ENOKINO] 七部屋借りている、というのはすごいな
[Stella] 今回のは姉がいたから警察が大捜査してくれたのか
[ENOKINO] 実際、初めてにしては手馴れている
[ENOKINO] というか、姉の証言が取れれば、いなくなる理由がないのがわかる
[ENOKINO] ずっと都会の一人暮らしで、誰とも接点がない、部屋に友大都を呼んだこともない、実家とも疎遠、という人が急にいなくなったとしても
[ENOKINO] その失踪が明らかになるまでに、かなりの時間がかかる
[Stella] 同居人と仲良くな>ぽんずさん
[ENOKINO] 定職を持っていなけりゃなおさらだ
[ponzz] まぁ、普通の友人関係だよw
[ENOKINO] 今の時代、家に帰って来ないからといって、大家さんが警察に連絡することはない
[ENOKINO] 家賃滞納で、管理会社が鍵取り替えて、品物運び出して、それっきり
[tatsu114] |・)←一人暮らし、接点ほぼ0、友達を部屋に呼んだことない、実家とはほぼ縁を切ってる
[tatsu114] イエーイ、リーチ
[Stella] 行方不明になっても気がつかないパターンですね
[ENOKINO] 失踪した、という事実が、公の機関に明らかになるには、家族とかの捜索願が出るのを待つしかない
[Stella] 1ヶ月ほどたって「あれ、たついーしさん最近見ないな」と思う人がいて
[Stella] 1年たったら誰も覚えていない
[tatsu114] よっしゃ、行方不明になる直前に部屋に罠を仕掛けてやる、探しに来た人のぼうがいようにっ
[ENOKINO] 部屋もきれいに片付けられて、家財道具は運び出され、何の痕跡も残っていない
[ENOKINO] 捜索願というか、なんというか、そういう連絡を受けて、調べて見ると手がかり皆無。そんな「失踪」が今は山ほどある
[tatsu114] そして気づいたらマリコンとかダム工事をさせられてる
[tatsu114] 気づいたらってだれが気づくんだ
[ENOKINO] 外で話されたら困るから、そんなヤツは使わない、昭和40年代はあったみたいだけどね
[ENOKINO] そういう人は、大概。使える内臓や血を抜いて、処分される
[ponzz] やっぱりそうなのかー
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] 他者とのつながりを拒絶しても生きていける
[ENOKINO] 今の日本はね
[Stella] 1978年あたりのアベック失踪事件のころはまだ人とのつながりがあったから話題になったんだろうなあ
[ENOKINO] でも、その「しがらみ」で人は保護されている
[ENOKINO] 都合のいいことばかりじゃないってことさ
[Stella] 今頃ああいうのが起きたら、ほんとに何もわからんのかも
[ENOKINO] 家族にも友人にもプライベートは「話さない」
[ponzz] 宇都宮コンクリとかも、いまならへたすっとわからんかもなぁ……
[ENOKINO] まったくお互いの情報を詮索しない「関係」が成り立つ時代だからなあ
12:35:38 ! Falshion ("See you...")
[ENOKINO] 暴走族が事故を起こして、バイクの後に乗っていた女の子が死んで、身元がわかんなくて
[ENOKINO] 族連中に聞いたら「顔は知ってるけど名前も家も知らない」
[ENOKINO] 身元を証明するものを何も持ってなくて、それでも、きっと親から連絡が来るだろう、と思って待っていたけど
[ENOKINO] どこからも連絡が無いまま半年以上過ぎて
[Stella] #人口動態調査に「失踪宣告」はないのか
[ENOKINO] 結局無縁仏になった、と言う事件を扱ったことがある
[ENOKINO] 新聞とかにも乗せたし、捜索願も全部照合した
[ENOKINO] 結局一年ぐらい過ぎたとき、ひょんなことから身元が判明した
[ponzz] うへ
[ENOKINO] 両親が借金作って、失踪していたんだよ
[ponzz] なるほどね
[ENOKINO] その母親が万引きで捕まって、供述から判明した
[Stella] 親が失踪か
[ENOKINO] そういうこと、親が社会からリンクを切ってしまえば、未成年の子供のリンクも切れる
[ENOKINO] その子は、各地を転々としていたらしいね、学校にも行かずに
[ENOKINO] だから、卒業アルバムも無ければ、同級生もいない
12:42:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き
[Stella] 誰かが警察に失踪届を出して、そのまま見つからないのが年間1万人、というのをどこかでみたけど
[ENOKINO] それくらいあるよ
[Stella] それだって「誰かが失踪届を出す」場合だけなわけか
[ENOKINO] 身元不明の死体を照合する作業を毎日専門にやっている係もある
[Stella] うわー
[ENOKINO] 昔の家出人捜索願は、情報が細かいんだ
12:44:45 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 親が、子供のことを良く知っている、どこにほくろがあるとか、どこに傷跡があるとか
[ENOKINO] 今の家出人捜索願はきれいなものだ
[ENOKINO] 親が子供の身体特徴を知らない、覚えていない
[ENOKINO] そういう親が増えてきたってことだろうね
[ENOKINO] 親でさえそうなんだ、他人ならもっと希薄なわけだ
[Stella] 長男の歯に強制が必要だとか、長女に耳瘻孔があるとか、次男の頭に縫った傷が3つほどあるとかそういうのしか覚えてないや ><
[Stella] 矯正
[ENOKINO] それでもいいのよ、それが「痕跡」だよね
[ENOKINO] 「何でそんなことを聞くんですか?」とか怒る親もいる
[ENOKINO] 最悪の事態を予想しているだけなんだけどね(w
[Stella] 「最悪の事態なんて想定しないでください」という反応?
[ENOKINO] いや、単に個人情報を出したくないだけらしい
[ENOKINO] 「死体なら、帰ってこなくてもいいです」と言い切る人もいるな(w
[ENOKINO] 市役所で火葬にしてくれるんですよね、お金は払わなくていいんでしょ? と聞く人もいた
[ENOKINO] 無縁仏が増えるわけだ
[ENOKINO] さて、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
12:52:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:57:03 ! mihiaway ("Leaving...")
12:57:44 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
2008/05/29 13:00:00
13:03:04 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:03:27 mihiro -> mihiaway
[Stella] asahi.com:押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む? - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0529/SEB200805290001.html
[Stella] 他人の家に勝手に寝泊りしてたのか
[mikeyama] 押入れの天袋て
[mikeyama] 要はドラえもんとかが寝てる場所ですよね
[sf] あれは押し入れそのものじゃなかったかしらん
[sf] > 家の中で食べ物がたびたびなくなったことから、何らかの反応があると画像を携帯電話にメールで送る仕組みの警報装置を設置。
[sf] 何者だこの 無職男性(57)
[mikeyama] あれ、押入れの上の方を天袋って言うんじゃないのか
[sf] 天井に接するやつですね
[sf] 天井裏に出ることができたりする
[sf] だいたい普通の戸の高さまでの押し入れがあり、そのうえのスペースが天袋になっとるんでないかなー
[sf] 子供のころは良く入って遊んでいたものだ
[mikeyama] ほー
[sf] ああそうか、画像を携帯電話で送るではないのか。ならWebカメラでいけるか
13:27:28 ! kwdv-ROM ("reboot...")
13:29:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 台所かどっかに赤外線でスイッチオンオフできるように仕掛けたんちゃうかね>カメラ
[KUZUMI] 天袋って普通、かなり狭いよな、、、
[sf] いや、今時のWebカメラであれば動き検知くらいあるんですよ
[AKAgane] ほう
[sf] まあソフト処理としては簡単ですからね
[AKAgane] ふむふむ。うむ、確かにそうだな。
[sf] 顔認識して追いかけるのまであるくらい
[sf] http://cam.media-plan.jp/index.html
[sf] こんなサービスもあるのか
[sf] ソフトだった
[sf] > 「どこでも携監」は自宅やオフィスに設置したUSBカメラの画像を携帯や外出先のPCで見たり動きを検知し通知してくれるソフトウェアです
[sf] .k 防犯24時
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:防犯24時 をどうぞ♪
[sf] とかいうソフトもあるか
[sf] .k 防犯カメラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:防犯カメラ をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/B0002VRQE0
[sf] カメラつき
[sf] (四年前のだからもうないが)
[mihiaway] .k webカメラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:webカメラ をどうぞ♪
[mihiaway] ふむ。安いやつは1500円ぐらいで買えるのか>webカメラ
13:47:44 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-80-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:58:31 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-117-135.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/29 14:00:00
14:14:05 ! Ruki ("Leaving...")
14:18:01 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:34:53 ! AKAgane (EOF From client)
14:44:53 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/05/29 15:00:00
15:06:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:10:34 + xi-byoin(~chocoa@p6fbb85.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:15:30 Morris -> MorrisAFK
15:29:17 ! hir ("CHOCOA")
15:38:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:39:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:44:27 ! xi-byoin (EOF From client)
2008/05/29 16:00:00
[mihiaway] ネパール制憲議会、王制廃止を決定 国王に王宮退去を通告 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080529AT2M2900129052008.html
[mihiaway] >ネパールの制憲議会は28日夜(日本時間29日未明)、約240年の歴史を持つ王制を同日付で廃止し、共和制を新たな国家体制とする決議を賛成560、反対4の圧倒的な賛成多数で採択した。
[mihiaway] なんとも劇的な展開。
[sf] .k ネパール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネパール をどうぞ♪
[sf] 期待に応えられなかった独裁者は捨てられるー
[Stella] ネパール王宮銃乱射事件
[AKAgane] まあ、独裁っつうか、あれだ。国家運営ぐらいでかい仕事でなくても、ある程度の組織を動かすとなると、ひとりでは仕事がおっつかん。結局のところ、大勢の官吏や事務やらが分担する
[AKAgane] で、そうやって大勢の人間が足並みそろえてきちんと仕事ができるようにする仕組み作りが大事なんだが
[AKAgane] たとえば、ナチスドイツとかのような独裁システムでは、「ヒトラーに取り入れば」うまくいく部分が多いせいで
[AKAgane] 独裁者がやる失敗をリカバリできない
[AKAgane] 長い目でみれば、人間、成功もすれば失敗もする
[AKAgane] 独裁システムは、失敗のリカバリが難しい
[AKAgane] だから、独裁者は失敗したあげく、追放(捨てられる)ことが多いのだな
[soutou] 今の規模の国家を独裁で面倒みるのは現実的じゃない
[AKAgane] まったくだ
[soutou] 村とか町レベルなら、余分な予算なりマンパワーなりを使わない分
[soutou] ワンマンでうまくいく場合もあるんだが
[AKAgane] 企業とかも、まあ、だいたいそんな感じやね
[sf] .k 独裁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:独裁 をどうぞ♪
[AKAgane] 豪腕な経営者が、小さい規模から成り上がって大きくするサクセスはけっこうある
[sf] オープンソースなソフト開発も、最善手は「やさしい独裁者」といわれますが、やっぱ規模とか継続性の問題はある
[AKAgane] だやねー>規模や継続性の問題
[sf] まあ合議は合議でうまくいかんのだが……
[AKAgane] ひとりひとりが、システムの全体を把握するのは難しい
[sf] これはこれで成立するには規模が無いとうまくいかん
[AKAgane] かといって、全体を把握しようともせずに各自が手を加えていっても、やはりうまくいかん
[AKAgane] よく、企業経営者に求められるものとして、「ビジョンを打ち立て、それを社員に浸透させる」というのがあるが
[AKAgane] オープンソースなソフト開発でも、やはり重要だろうなぁ>ビジョンの浸透
[AKAgane] その点でいくと、おそらく織田信長という戦国武将は、上洛や天下布武のころには、けっこう経営者として部下にビジョンを与えて浸透させていたのではないかと思う。
[soutou] 統一後のビジョンがうまく浸透しなかったのか、部下にはよくわからなかったのか
[AKAgane] んで、経営規模が大きくなるにつれて、他にいろいろやることも増えたろうし、めんどくさくもなったろう。あるいは、バカも多いせいで、なんか分かる奴だけ分かればいいや、みたいなコトにもなったかもしれない。
[sf] .k 戦国武将からの手紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国武将からの手紙 をどうぞ♪
[sf] がそのへん面白かったですね
[AKAgane] おお、それは読んでいない
[sf] 細かい気づかいが信長の手紙の特徴とされてます
[AKAgane] 部下やら他の大名やらへの手紙を紹介しているタイプかな
[sf] 戦国武将からの手紙―乱世に生きた男たちの素顔 (学研M文庫 よ 3-2) http://www.koubou.com/asin/4059012203
[AKAgane] こう、手紙と日記は
[AKAgane] 生の声が聞こえる史料として、しばしば取り上げられるやね
[sf] .k 手紙から読み解く戦国武将意外な真実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:手紙から読み解く戦国武将意外な真実 をどうぞ♪
[AKAgane] やはり面白い
[sf] の改題改稿版
[sf] 部下やら他の大名やら家族やらへの手紙を紹介し、意外な人柄を読み解くとかそんな感じ
[soutou] 信玄もラブレターが残ったばかりに…(ぉぃ
[AKAgane] 前にほら、enoさんと一緒に越後の豪農の家行ったときに>http://drupal.cre.jp/node/1052  
[sf] 読者の行動や心理を読んで細かく注意を払った手紙という感じです>信長
[AKAgane] > 日記というよりは、業務日誌のようなもので、「*月*日、**様のところへ参候」と、何人もの有力者に話を聞いてもらっている。
[AKAgane] > マニュアルのない時代、こうやって己の経験を日記にしたため、あるいは口伝することで、人々は子孫にノウハウを伝達していったのだ。
[sf] # 手紙から読み解く戦国武将意外な真実 http://www.koubou.com/asin/4054032753
[AKAgane] 実際、人の心のうちが読めないようでは
[AKAgane] リーダーはつとまらんからな
[AKAgane] 読めた上で無視することはあっても
[AKAgane] 読めないことはあまりない
[AKAgane] よくこう、新入社員とかが上司をして「何も分かっていない」みたいなことを言うが。実際に上司の側からすると、「かつて通ってきた道」だからな
[AKAgane] いろいろ分かってはいるし、読めてもいる
[sf] 秀吉の手紙ははったりやウソが多いという話も面白いとこです
[AKAgane] うひひひひ>はったりや嘘が多い
[AKAgane] いかにもありそうな話だ>秀吉
[sf] 個人的なものまでそうなので、これはもう、そういう人なんだろーと。
[sf] 虚言癖というか、なんか口からでまかせが涌いて来るというか、そんな人はいますよな。経営者でも。
[AKAgane] いるいる
[AKAgane] ようするに、分かってないわけでもないし、嘘をついているという意識がないわけでもないのだが
[AKAgane] 嘘をつくことが、それほどなんというか、「たいしたことではない」のだな
[AKAgane] たぶんこー、中国でいうと、劉邦とか、そういうリーダーだったんじゃないかとか。歴史をひもといて感じることはある>口を開けばなんか景気のいい法螺が飛び出る
[sf] そーねー
[sf] そしてホラをマコトにしちゃう
[AKAgane] 信長はほれ、貴種ではないけど。やはりそこそこより上というか、リーダーとして当然の生まれだから。
[AKAgane] 一方の秀吉とか、劉邦もそうだけど。彼らはリーダーとして生まれついているわけではなくて。
[AKAgane] やはり、そのへんで別に卑下することはなくても、自分に足りないものについては感じるところはあって
[AKAgane] そこいらが、口を開けば出る陽気な嘘になったんじゃないかとは思うね
[soutou] それで、結局最後には、中国からインドまで征服する話になったわけか
[AKAgane] 周囲に「こいつを支持したい、盛り立てたい」という思ってもらうために。「おいらについて来れば、イイ思いができるぜ」とゆー嘘がべらべら出てしまうようになったんだろうなぁ>中国からインドまで征服
[AKAgane] 信長が天下統一した場合、そうした幻想は必要でなかったろう
[soutou] 天下統一して、与える土地がなくなったんで
[soutou] 普通に困っただけかもしれない
[soutou] 封建領主は、部下の働きには土地をあげないといけないことになっている
[AKAgane] むしろほれ、歴史学者の中には、「軍縮ができなかったせいじゃないか」とかの視点があるね>困った
[AKAgane] ようするに、天下静謐で、戦争なくなったら
[AKAgane] 軍縮せんといかん
[AKAgane] でも、たとえば百年戦争や三十年戦争みればわかるが
[AKAgane] 単純に「戦争がなくなったので雇用はなしです」だと
[AKAgane] 治安の悪化がひどいことになる
[AKAgane] そこで、戦国末期のふくれあがった軍事力を、いろいろ難しいやり方で減らすよりは
[AKAgane] いっそ、新しい戦争で養った方がいいんじゃないかと
[sf] 戦国末期の大土木工事なんかは、そのへんの雇用対策の面もあったんでしょうなあ
[KUZUMI] 逆説の日本史がそう言う視点でしたっけね、朝鮮出兵の理由が兵士の雇用対策だってのは
[AKAgane] そうそう>土木工事
[sf] 江戸幕府は江戸の建設で吸収したとこありますよね、溢れた労働力。
[AKAgane] 実際、大阪城なんかは
[sf] .k 逆説の日本史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逆説の日本史 をどうぞ♪
[AKAgane] けっこう、雇用という面でも景気対策になったからね
[sf] まあ、おかげで禿山量産の危機だったりしたみたいですが
16:55:26 + siide-03(~siide-03@KD125028017098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 同時にそうなるわな。はげ山量産
[sf] .k 軍需物資から見た戦国合戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍需物資から見た戦国合戦 をどうぞ♪
[sf] が、そのへんの軍需による森林資源の問題についてまとめてるみたいです
[AKAgane] 燃料であり、資材でもある森林資源については
[AKAgane] 戦国時代だけでなく、世界の他の地域での歴史でも、重要な視点であるよな
[sf] 調達方法や樹種による使い分け、植林と伐採、などなどおもしろそうであります
[sf] 軍需物資から見た戦国合戦 (新書y 194) http://www.koubou.com/asin/4862482724
[AKAgane] 個人的には、やはり中世末期〜近世初期になっての、「スウェーデンとロシアが鉄輸出大国になった理由は……まあ簡単に言えば、西欧諸国で、森林資源がなくなって燃料が不足したからじゃい」とか
[AKAgane] あのへんはやはり読んでいて面白かった
[PaLiLitH] 天下普請は軍役相当として扱われてましたね。
[AKAgane] そのうち、『センゴク』あたりの漫画で、竹中半兵衛あたりが「これは南蛮の話ですが。そのむかし、ろぉまと呼ばれる国においては、兵士による道路の普請という形で〜」とか
2008/05/29 17:00:00
[AKAgane] 講釈をたれるに違いない
[sf] まあ日本でもあんまり変わんないのかも。中世の東海道(海道と当時呼んだ)は「宿」という集落で繋がれていたわけですが
[AKAgane] そういや、道路族とかの議員とか役人とかで、『ローマ人の物語』あたりを引き合いにだして、道路についておもしろ講演会やりゃせんかな。いややってるかな?
[sf] この宿って言葉は、もともと東国で軍営のような意味合いで、領主館+倉庫+馬+集落みたいなのを指してたみたいです
[sf] で、鎌倉幕府により現地のを御家人として取り立てつつ街道に宿を整備したという感じ
[sf] .k 中世の東海道をゆく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世の東海道をゆく をどうぞ♪
[sf] でそんな解説がされてました
[sf] 中世の東海道をゆく―京から鎌倉へ、旅路の風景 (中公新書 1944) http://www.koubou.com/asin/412101944X
[AKAgane] 特に重要なのは倉庫と兵糧だよな。軍勢の移動において、兵糧を確保しつつ移動できるか全部後方から荷駄で運ぶかでは大きく違ってくる。
[sf] もちろん律令体制下のような直線的で橋などにも労力を注ぎ込んだ整備された道路ほどではないけど、道脇に木を植えたりして整備するくらいはしたそうな
[sf] ちなみに宿泊施設としては寺院が用いられたそうです
[AKAgane] おし、それではそろそろカープの応援に行ってきますですよい
[mihiaway] お天気は大丈夫ですか?
[AKAgane] 18時から、西武戦じゃよ
[sf] 大きな建物を整備して維持する予算調達ができるのは寺と勧進というシステムだったということですな
[soutou] いてら
[AKAgane] うむ、雲はでてるけど、雨は心配しなくてよさそう
[KUZUMI] い寺ー
[sf] 西日本は晴れてますからね
[AKAgane] ではではー
[mihiaway] それはよかった。お気をつけて
[AKAgane] ありがとー
17:06:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] こっちでは昨日の夕方あたりが雨でしたから
[sf] 夕方から朝まで夜中ふりまくり
[siide-03] 今日は金沢におります
[mihiaway] 埼玉はまだ降ってます。予報ではやんでるはずなんだがw
[siide-03] 午前中は降っていましたが、午後からは晴れ間がのぞく天気
17:10:37 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 城跡はいまどないなっとるんでしょうなあ。十年前にうろついた時には、なんか土盛り工事とかしていたけど
[sf] けっこう広くて歩きがいがあった
[sf] ひとけはさっぱり無かったなー
[siide-03] どこのおしろでしょ
[soutou] 安土城跡なら割とひとけがある
[sf] 金沢城公園か
[siide-03] ああ
[siide-03] 公園になっております
[sf] ははあ、金沢大学跡だったんだな当時
[sf] で公園整備で土で埋めたりとかしていたのか
[siide-03] 十年ほど前からぼちぼち手入れをして
[siide-03] 埋めたり掘り起こしたり。
[PaLiLitH] #ローマの故事にならう戦国武将で思い出しましたが長篠の戦いはチェリニョーラの戦いの模倣という話もありましたっけ。
[siide-03] 石垣の積み方も3種類ほど混ざっている城なので
[sf] そういやそれでカエルの池が埋められて調査が継続できなくなった話があったな
[soutou] ああ、ゴンサロさん
[soutou] テルシオ
[siide-03] それの復元してみたり
[soutou] ところで、テルシオと聞くとうしろに緑茶をつけたくなりますね
[sf] ふむふむ>石垣
[sf] .k 金沢城のヒキガエル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢城のヒキガエル をどうぞ♪
[PaLiLitH] テルシオ緑茶。
[sf] 金沢城のヒキガエル 競争なき社会に生きる (平凡社ライブラリー (564)) http://www.koubou.com/asin/4582765645
[sf] これで読んだんだ。これは面白かったなー。個体識別して追跡調査。
[PaLiLitH] ラテン語教則本も日本に入ってたと思うので、ローマの故事にならう武将がいてもおかしくないかも。
[siide-03] 学生の頃は城に棲んでる狸をみたとか
[siide-03] 話しておりました。
[siide-03] 大学は丘陵地に移転して
[siide-03] そこにも狸いそうですがw
17:19:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 学生に混じって勉強しているかもしれない(ぉぃ
[sf] 確かに、見た当時、林なんかも残ってまして、あれならタヌキもいそうでしたね
[siide-03] 今は城址公園として、往時を偲ぶ地となっておりますが
[siide-03] 大学の跡地だった印象は、残ってないですね
[sf] ふむふむ
[siide-03] 国立金沢大学の施設は、戦後に作られたコンクリづくりのものばかりだったので
[siide-03] 残さないことになっていたようです。
[siide-03] 文化系サークル棟は木造2階建てで、今にも崩れそうでしたがw
[sf] .k 金沢城公園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢城公園 をどうぞ♪
[sf] .k 金沢大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢大学 をどうぞ♪
[siide-03] 戦国時代とかその辺が好きな方は
[siide-03] 石垣の積み方を紹介したモデルが設置されているので
[siide-03] ご覧になるといいと思います
[siide-03] 3種の積み方が、実際の石でわかるようになっています
17:32:28 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[soutou] ああ、そうか金沢だから
[soutou] 高山右近か
17:42:24 ! siide-03 ("EOF From client.")
17:46:03 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
17:58:57 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
2008/05/29 18:00:00
18:00:16 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
18:01:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
18:12:19 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
18:12:34 ! kuroWIN ("Leaving...")
18:13:29 ! Tihiro ("CHOCOA")
18:15:22 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:39:07 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:47:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:53:19 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:54:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/05/29 19:00:00
19:00:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:01:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
19:01:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:02:40 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:12:54 + xi-byoin(~chocoa@p297b93.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:18:12 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いかん。
[OTE] 疳の虫が収まらぬ。
[xi-byoin] ミミズクと夜の王、読んだ? >おてちん
[OTE] いや読んでない。
[xi-byoin] 読むといいよw
[xi-byoin] 今日読んで、今日お勧めする。
[xi-byoin] 久しぶりに、万人にお勧めしたい本だ
[OTE] どんな話だい?
[xi-byoin] 御伽噺、かな
[xi-byoin] 昔々あるところに、って感じの
[xi-byoin] 人間は、醜くて美しい。
[xi-byoin] 優しさの物語。
19:27:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 液体さん。
[CHOBOJA] あ。窓ミスだ。
19:30:43 ! Aonagi (EOF From client)
[ko_iti] http://drupal.cre.jp/node/1899
[ko_iti] 薄着な彼女の絶対領域
[ko_iti] お題に参加してみました
[CHOBOJA] ああ。このネタの続きですか。
[xi-byoin] む。新お題?
[ko_iti] いい加減に登場人物に名前がないのがきつくなってきた
[ko_iti] 今月のお題「薄着」です
[ko_iti] もうそろそろ今月終わるけど
[shirakiya] ああ、そういえばそういうものが。
19:34:42 EkitaiT -> EkiBen
[xi-byoin] 今月だたか
[sf] .wiki 薄着
[Role] db: キーワード一覧:薄着
[Role] db: 薄着 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] 2年ぶりの後続作
[CHOBOJA] なんですか?
19:38:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ko_iti] 2007年に
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/ko_iti/20070108
[ko_iti] こんなの書いているから
19:40:10 + Ponica(~Ponica@p1120-ipbf2004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 1年に1本???
[ko_iti] もう少し書こうorz
[sf] .wiki 強制結婚法
[Role] wiki: キーワード一覧:強制結婚法 強制結婚法
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyouseiKekkonLaw
[sf] ちなみに[[URL]]とやるとリンクできる。あるいは[[URL|タイトル]]
[sf] なお単に[[キーワード]]とやるとキーワード一覧に繋がる。
[ko_iti] うみゅ
[ponzz] これはなんという
[ponzz] 妄想をかきたてるお題
[sf] あいかわらずダメな公務員だ。
[ko_iti] だがそれがいい(謎
[sf] もっとツッコミがいがあるように、あるいはツッコンでもへたれない芸をうまいことこー間を持たせてみるとかっ
[sf] #もの書き Wiki - 2008年05月お題「薄着」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionUsugi
[sf] ついでにお絵かき http://hiki.cre.jp/picture/?ContributionUsugi
19:54:42 + meltdown(~meltdown@w4d111.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] お絵かきが熱い
[sf] うむー
2008/05/29 20:00:00
20:03:52 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
20:04:55 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
20:05:20 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-173.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:06:15 + Aonagi(~chocoa@p2169-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:56 Mar-work -> Marcy
20:15:17 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:19 + Ponica_(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:27 ! mihiaway ("Leaving...")
20:20:30 kisito -> kisi_afk
20:39:13 kisi_afk -> kisito
2008/05/29 21:00:00
21:06:55 LunaWorks -> Luna
21:09:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
21:10:48 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:16 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
[seiryuu] http://wiki.livedoor.jp/todanatsuko_jimaku/d/%b8%cd%c5%c4%c6%e0%c4%c5%bb%d2%b8%ed%cc%f5%a1%a6%c4%c1%cc%f5%bd%b  戸田奈津子誤訳・珍訳集
[sf] まあ実のところ、達人といわれていても翻訳にミスはあちこちにあるもんだけどね
21:26:05 + stktm(~stktm@i218-44-39-89.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 誤訳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誤訳 をどうぞ♪
[seiryuu] 小説など自分
[sf] 推理小説の誤訳 (日経ビジネス人文庫 グリーン こ 7-1) http://www.koubou.com/asin/4532194334
[seiryuu] で書く物は知らないことはぼかせばある程度どうにもなりますけど
[seiryuu] 翻訳は知らないと出来ない部分が出てきますよねえ
[sf] では、わりと有名どころでも誤訳があるという野を色々と指摘しているようであった。積んであるが
[sf] 海外ミステリ誤訳の事情 http://www.koubou.com/asin/4562036656
[sf] なんてのもあるのか
[sf] 憂い顔の「星の王子さま」―続出誤訳のケーススタディと翻訳者のメチエ http://www.koubou.com/asin/4902854309
[seiryuu] 確か日本の昔話を英訳したのを更に日本語訳した本がありましたねえ
[sf] たくさん翻訳がでたけど、それを色々と比較指摘しとるらしい
[xi-byoin] 一時期、本気で翻訳に取り組んでいたことがあったけど、一番大切なのは日本語力。
[xi-byoin] 次に、外国の文化に対する理解と知識。
[xi-byoin] 最後が語学力。
[CHOBOJA] ですよね。
[xi-byoin] みたいなことを痛感しました
[sf] それもそれで理解できるけど、結果として誤訳が乱立したりしますよな
[sf] 指摘されていたのは、わりと初歩的な構文や係り受け、俗語ではなく普通の単語の幅広い意味を理解していないところ、あたりでした
[xi-byoin] 悩んだのは、「魅力のない人とは、ひかえめで、おとなしく、つつましやかな人」なんて訳が出てきたとき
[sf] 日本語力に頼って「なんとなくこんな意味だろう」で訳して、まったく別の意味になっちゃうのね
[xi-byoin] ああ、なんとなくこうだろう、はだめですね
[sf] そのへん、やっぱそもそもちゃんと理解できる語学力がないとヤバい
[xi-byoin] 何を訳すのか、にもよるだろうけど。
[xi-byoin] 最低限の語学力は必要ですが、それも今は、機械があるのでかなり補えますね
[xi-byoin] ああ。失敬。
[xi-byoin] 語学力じゃなくて、単語力にしておきます。
[sf] そのへんで、変わった単語は調べるけど、基礎単語ほど曖昧に訳しちゃう問題とかもありますな
21:35:56 fukaSleep -> fukaFuton
[xi-byoin] 難しい単語を知っている必要はない、という意味で。
21:35:59 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-214-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] それはあるでしょうね。
[xi-byoin] しかし基礎的な単語ほど、致命的になりやすいんでしょう。
[fukaFuton] ただいまですの。
[xi-byoin] 頻度は高い、意味も幅広い、生活に根ざしているので。
[sf] ですねー。それが致命的なミスになってる例とかも、ちらちら出てました>推理小説の誤訳
[xi-byoin] 英語の基本的な構造を理解しておけば、大きなミスはないはずなんですが。
[xi-byoin] 英語構文ではなくて
[xi-byoin] なんだろう。
[xi-byoin] 英語話者の頭の中の構造というか、空間というか。
[sf] http://sanjuro.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/1_c33c.html
[sf] ここから数回、幾つか紹介してますな
21:44:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:44:32 ! soutou (Connection reset by peer)
[xi-byoin] ふむふむ
21:47:46 + i-Sam(~820@FLA1Abu137.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:48:26 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:55:10 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[OTE] なんというか。こう。ストレスを酒で発散というのは色々な意味で良くないとは分かってるが止められぬ。
[OTE] まぁ本日は、ちょっとだけご飯をつまんでから飲んだので、量を防ぐ事はできた。
[OTE] なので財布と肝臓はいつもより守った
21:57:22 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[seiryuu] この例は別にストーリーに関係ない希ガス
[xi-byoin] 受けるに値する、かな。 <earn
21:58:23 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:01 + akiraani(~akiraani@ackube005116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:59:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き
2008/05/29 22:00:00
[OTE] ん
[yosi] カロリー的には好ましくないと聞きますが?<飯と一緒に酒
[OTE] 厳密にはご飯ではなく
[tatsu114] 名に言ってるんですか、心のカロリーをとらないと
[OTE] からあげくん。
[xi-byoin] じゃあ、ストーリーに関係あるとないは、どこで決めるんだろう? >せいりゅう
[xi-byoin] 関係ないなら、そもそも飛ばせばいいんじゃないかな?
[xi-byoin] 書く必要がないだろう?
[OTE] 確かに私の独白は、チャンネルのストーリーには不要であった。ボクは要らない子だった。
[stktm] Σ
[xi-byoin] おてちん
[xi-byoin] 何で急に目覚めちゃったんだ
[OTE] Σ
[tatsu114] (おてさんをEVAに乗っける
[OTE] マジレス禁止!!!!
[Yad_EM] 前世の使命では
[Yad_EM] 後6人の聖戦士を集めるべく活動を始めるんですよねっ ><
[OTE] そう。
[OTE] そこでばんゆーくんは。ぼくの愛人の過去世を持っている。
[xi-byoin] おてちんにマジレスしていい?
22:03:01 ! soutou (Connection reset by peer)
[OTE] 駄目。
[kisito] こいつ……痛いぞ!(ぉぃ
[fukaFuton] ………OTEさんが「わしゃーここにおっていいんじゃー」と叫んで
[fukaFuton] 世界が氷結するエンディングが見えるようだ>EVAに乗ったOTEさん
22:03:52 + altair(~altair@ntfkok100079.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] らすとは二人だけ生き残った世界で「寒い」かな
[OTE] その通り。
[OTE] 二人はじゅうようだ。
[xi-byoin] 「きもい」
[OTE] 一人では駄目なんだ。
[OTE] 一人では肯定しかないからな。
22:04:35 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] まあなんだ。要らない事に価値がある。
[OTE] しかしそれには
[OTE] 強固な心が必要だ。
[OTE] 信条でもなんでもいい。
[OTE] こう。最近ようやく、私は大人に近づいた気がする。
[OTE] 大人である、大人であり続ける。
[OTE] 難しい事だなぁと思う。
[OTE] 普通の人にはたやすい事なのかも知れぬが
22:10:41 akiraani -> ani_furo
[OTE] 一度自分の「足らぬ」事実を感じてしまうと
[Falshion] ・3・)ノ「くじける心」
[seiryuu] #何の話をしているのかさっぱりわからないw
[OTE] 今まで歩いていた足下が、実は絶壁の一本道に気づいてしまった臆病者のように恐ろしくなってしまう。
[stktm] そこからが勝負デスよ
[OTE] うむ。
[OTE] 何度そこからが勝負と仕切り直してもその先があり。
[OTE] 人生というのは怖いものだ。。
[OTE] と、
[OTE] 今更ながら感じる。15才の春。
[stktm] 15歳はあやしいw
[OTE] #31進数です
[kisito] 15歳だとあれだから24歳とか
22:15:24 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁなんですか。
[OTE] “大人”と言われる年になっても
[OTE] 色々迷ったり揺れたりしてるんですよ、と
[OTE] 若い方に思っていただければ。
[OTE] ネタになるかしら。
[OTE] 大人だって、子供をいじめたり導いたりするだけじゃない。
[OTE] 上司だって、いつだって泰然自若なわけではない(、とおもう)
[OTE] 先生や上司というのは理解不能な別次元の生物でも
[OTE] 憎むべき別次元の存在でもない。
[OTE] いつか自分たちが行く(可能性がある)道。
[kuroWIN] 少なくともあんな風にはなりたくないなあ…w
[kuroWIN] とはいえ、自分達もそういう風に見られる時がくるんでしょうなあ…いずれ
[sf] もう見られてるんじゃないかと
[kuroWIN] うっ…
22:31:27 ani_furo -> akiraani
22:32:15 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[abAWAY] 幼稚園の時小学1年生はすごい年上に見えたもので
[abAWAY] 1年生の時上級生とか超オトナで
[abAWAY] | ・) そう考えると……
[Yad_EM] まあ、完全にいい人が居ないように完全に駄目な人間も居ないので
[Yad_EM] 良いところだけ取っていけば良いんでないかと思いますですよ
22:40:35 ! soutou (Connection reset by peer)
22:42:38 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:44:58 mikeyama -> mikeZzz
22:48:19 MorrisAFK -> Morris
22:51:17 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
22:54:50 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:55:48 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2008/05/29 23:00:00
23:00:58 ! KUZUMI (Success)
23:02:24 KUZUMI_ -> KUZUMI
23:14:53 + kairi(-UserID@211.125.223.61) to #もの書き
23:15:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
23:17:49 dain -> _18_salid
23:19:49 MOTOIwork -> MOTOI
23:24:39 + Pikoyan(~Faker@p3145-ipbf709funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:28:58 ! aspha ("Leaving...")
23:29:22 ! soutou (Connection reset by peer)
23:37:54 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:39:07 ! EkiBen ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
23:39:16 Marcy -> Mar-dead
23:44:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:46:46 ! ao_note ("よっこら")
[Zion_NM] こんばんは
23:58:34 lute -> LuteSleep
[stktm] こばわ
2008/05/30 00:00:00 end