#もの書き 2008-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-26をご活用くださいませ。

2008/05/26 00:00:00
[Pikoyan] 「敵の正体がわかれば対策のしようはある。情報を制するものが戦いを制するのだ!」と皆で納得したよーな。
00:00:26 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
[CHOBOJA] どんな対策をしたんですか?
[Pikoyan] リッチと戦闘になった時に発動する非常用呪文でイニシアティブに修正かけたりとか……
00:01:36 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
[AKAgane] うひひひひ
[Pikoyan] まぁ、パラディンをモロモロ強化して悪を討つ一撃とランスチャージでズドン!とやりますた。
[AKAgane] ようするに、相手がリッチで、これさえ倒せばいい、という状況ならば
[Pikoyan] 「リッチは当然悪だから悪を討つ一撃が入らないわけ無いじゃないかっ!」
[AKAgane] ようするに、リッチの手番を減らせばいい
[Falshion] つまりこう、連帯保証人にして逃げればいいんですね。
[Falshion] >減らす
[AKAgane] でまあ、実のところさ
[AKAgane] アニメ7話におけるウルク軍の戦い方は、ドラゴンの手番減らしてないのさ
[AKAgane] 軍隊ゆえの遅さというか
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] 基本的に、正直に敵の攻撃は受けるし、こっちの攻撃も1回だけだし
[AKAgane] ようするに、力比べになっとるのな
[AKAgane] んで、正面からの力比べなら、強い方が勝つ
[AKAgane] ウルク軍全体でひとつのキャラになってしまったわけで
[AKAgane] 確かにhpとかもでかいから壊滅はしないんだが
[AKAgane] hp=兵士はがんがん消耗していくのだ
[shirakiya] それに対して、ドラゴンはブレスの回数を消費しているだけ
[shirakiya] (回数制限があったのかは不明ですが
[AKAgane] 炎袋があるところをみると
[AKAgane] 回数制限はたぶんあったはず
[AKAgane] んで、残りブレス回数分、炎袋を破壊されると自分にダメージ行くんじゃあるまいか
[shirakiya] うむうむ
00:09:02 ! EAST_note ("Leaving...")
00:10:17 ! Ponica ("Leaving...")
00:10:44 ! Falshion ("See you...")
[shirakiya] ウルク軍が正直に正面から当たったのは
[shirakiya] そういう構成の軍だから、というのあるのでしょうが
[shirakiya] 勝算はあったのでしょうかね
[AKAgane] 基本的に他の戦い方を訓練しとらんのちゃうかね
[soutou] http://www.almostdeadbydawn.com/0031.html
[AKAgane] いわゆる、あれ、平地での正面からの会戦用の戦術だあkらね
[soutou] GNドライブ
[shirakiya] ですよねぇ
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃ>がんばれネズ公
[shirakiya] な、なんだってーΩΩΩwww
[AKAgane] つうか、いかん、この漫画、最後の「頼んだぞ……」ですげー、和むんだが
00:13:54 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[shirakiya] 緩みますねーw
00:16:38 + i-Sam(~820@FLA1Abl042.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:16:45 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-116-178-153.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] バカにして笑うだけじゃなくて、キャラへの愛が見えるからだろうなぁ>「頼んだぞ……」
[meltdown] なごむなぁ(笑)
00:24:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:25:07 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
00:26:02 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:27:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:30:43 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:32:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-253.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:34:23 Marcy -> Mar-dead
00:37:33 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
[seiryuu] ブラフとアクワイアとD&Dビギナーズをしてきました
[AKAgane] いいゲームだなっ!
00:40:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[seiryuu] こんばんは
00:41:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[seiryuu] ブラフでは読みが決まると気持ちいいですねえ
00:46:48 ! Stella ("See you...")
[sf] .k ブラフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラフ をどうぞ♪
[tetsu] あのーー なごんで居るところもうしわけないんですがぁ みずむしは、どのくらいでなおりますかぁ?
[tetsu] 医者にいったら 3ヶ月っていわれました。
[tetsu] (つд`)
[seiryuu] 人によって違うと思います
[tetsu] Σ(゜Д゜;エーッ!
[seiryuu] 無理に早く治そうとせずにお医者さんと自然に任せることが一番の良い&早い方法ですねえ
[tetsu] そうですかぁ・・・
[showaway] 水虫は、環境改善も必要だし
[tetsu] 〆(._.)メモメモ
[showaway] 水虫になったら、なる環境にいるということで、その環境を変えないとダメです
[tetsu] うむ
[showaway] また、なります
[tetsu] Σ(゜Д゜;エーッ!
[tetsu] じゃ なおらないじゃん
[tetsu] みずむしの語源調べました。  (薬は調べていません。)
[seiryuu] お医者さんに処方された薬でいいですよ
[tetsu] うんうん そうしています、。
[seiryuu] 無理に早く治そうと変なクスリを使って取り返しのつかないことになった人を知ってます
[tetsu] 水ぶくれになることで 「みずむし」というらしいです。
[tetsu] Σ(゜Д゜;エーッ! x2
[showaway] 例えば、靴を、1日ごとのローテーションを組むとか
[tetsu] 〆(._.)メモメモ
[showaway] 1日使ったら、洗わなくても、乾燥させておきます
00:58:20 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[tetsu] へーー
00:58:30 - ao from #もの書き (Leaving...)
[showaway] 曜日ごとに履く靴を用意するというのもいいかも
2008/05/26 01:00:00
[tetsu] じゃ 最低2足で最高7足ですねっ
[tetsu] 靴ない・・・
[tetsu] 買わないと・・・・
[showaway] 人間というのは、いろいろ水分を放出するので
[tetsu] うんうん
[showaway] 靴に蓄積される湿気はバカにはなりません
[tetsu] あっちも こっちも放出だねっ
[showaway] 湿気は、カビの繁殖を促進します
[tetsu] ついでに現金もでちゃう。
[tetsu] うむ 正論だーー 確かに・・・
[seiryuu] 今の時期ならサンダルもいいですよ
[tetsu] ふうん
[showaway] とりあえず、清潔を維持すること
[tetsu] 今日フイットサポート 買って来ました。 指はめみたいなちいさなサポート
[tetsu] 清潔!!! 了解
[tetsu] ウエットタオルもかってきて、きたないといわれてるキーボード拭きました。
[tetsu] 除菌です。
[tetsu] 足とあまり関係ないけどね。
[seiryuu] いえ細かい有意意識は大事だと思います
[tetsu] これを機会に、清潔に関心をもちました。
[tetsu] (^o^)ハイ!
[seiryuu] 一見関係無いように見えて意識していないことを意識するようになるとホカのこともきずきやすくなりますから
[tetsu] 思い言葉ですなぁ〜〜 確かに。
[seiryuu] オレの総合空手の先生の先生のお言葉です
[seiryuu] 詳しくは 「武道の心理学」 BY小沢隆 先生を
[tetsu] さすが!! 先生のおことばかぁ〜〜  受け売りですネッ
[tetsu] 思い×  重い ○
[seiryuu] .k 武道の心理学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武道の心理学 をどうぞ♪
[tetsu] (「^^)どれどれ
01:13:06 TK-Leana -> TK-Sleep
[tetsu] たかがみずむしですがーー  ここでお伺いすると「哲学」ですなぁ〜〜 ...( = =)・・・トオイメ
01:18:58 lute -> LuteSlpga
[tetsu] 今日は、たいへん貴重なお話ありがとう存じました。 眠いので
[tetsu] おちまーーす。
[seiryuu] ノ
[tetsu] 「ありがとう存じました。」。。Oj乙
01:24:23 ! tetsu ("")
01:34:23 Morris -> MorrisZZZ
01:44:35 Saw -> sawdea
01:44:37 sawdea -> sawdead
01:50:18 ! sawdead ("See you...")
2008/05/26 02:00:00
[AKAgane] 『ドルアーガの塔』にみるダンジョン攻略法その7:ドラゴン退治シナリオ『片羽と踊れ』 http://drupal.cre.jp/node/1895
[seiryuu] .k 小沢隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小沢隆 をどうぞ♪
[AKAgane] とゆーわけで、シナリオのアウトラインを作ってみたよい
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] でも、RPGから離れて考えてみると。
[CHOBOJA] 強い方の登頂者が説得しやすい気がします。
[CHOBOJA] まあ、環境は色々とありそうですが。
02:25:53 ! rubisu ("Leaving..")
02:26:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:35:13 ! syo ("Leaving...")
02:41:39 ! kaji ("Leaving...")
02:51:57 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/05/26 03:00:00
03:08:07 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:16:25 ! megunuse ("Leaving...")
03:22:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:35:36 ! Leony_rom ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:37:45 ! seiryuu ("Leaving...")
03:52:56 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:53:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:54:30 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
2008/05/26 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:28:51 ! Falshion ("See you...")
2008/05/26 06:00:00
06:05:15 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:51:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] コピペしたリポート、ばれちゃうぞ 検出ソフト開発 http://www.asahi.com/life/update/0525/TKY200805250186.html
[Prof_M] >インターネット上の公開情報を引き写しただけの「コピー・アンド・ペースト(コピペ)」でないかをチェックするパソコンソフトを、金沢工業大学教授が開発した。
[Prof_M] 先生とか真っ当にレポートあげてくる学生には朗報。てきとーに「まあだせばいいや」的な学生には凶報
[Prof_M] これで、研究者の論文チェックしたら引っかかったりして(おぃ
2008/05/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:28 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-219-67.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:09:58 Yad_sleep -> Yaduka
07:26:57 mikeZzz -> mikeyama
07:27:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:56:53 Yaduka -> Yad_Away
07:58:31 ! EkitaiT ("ウニー")
07:59:24 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/05/26 08:00:00
[fukaNeoki] ケースレポートとか、治療の比較試験とか、論考部分を除いてほとんどテンプレート化
[fukaNeoki] されてもいいよーな物は、内容がオリジナルでも引っかかったりしそうだ(^^;
08:12:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:15:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3215-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて
08:18:12 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。
[MELTDOWN] 寝起きから仕事までに、食事がない?
[fukaWork] 朝は、炭酸水か野菜ジュース(胃が動かぬ)
[MELTDOWN] 健康に悪そうだ
[MELTDOWN] 人のことはいえぬが(ころころ)
[MELTDOWN] つ |酸素水|
08:37:19 mikeyama -> mikeUniv
08:44:03 Mar-dead -> Mar-work
2008/05/26 09:00:00
[Stella] >[Prof_M] これで、研究者の論文チェックしたら引っかかったりして(おぃ
[Stella] うひゃひゃひゃ
[Stella] 学生自身がWikipediaに書いた記事がひっかかったらどうするんだろう
09:14:03 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-55-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:26:14 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/05/26 10:00:00
10:15:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20080526k0000m050117000c.html
[Yu_Aizawa] >
[Yu_Aizawa] >バレー:国際連盟、五輪切符条件認識が日本などと食い違い
[Yu_Aizawa] > 北京五輪出場権獲得条件の認識が、主催の国際バレーボール連盟(FIVB)と、日本バレーボール協会(JVA)や参加国・地域との間で食い違っていたことが25日、分かった。FIVBが数カ月前に規約を一部変更し、その連絡が行き渡っていなかったのが原因とみられる。
[Yu_Aizawa] なんかTBSチャンネル(CS)では最終日(昨日)の朝、会議で規約が変更になったとか言っていたらしいけど……。
[Yu_Aizawa] ニュースが正しければ数ヶ月もあるんだから連絡行き届かせておけよ……。
[Yu_Aizawa] ドミニカカワイソス……。
[Yu_Aizawa] なんか色々憶測が飛び交っていますが
[Yu_Aizawa] ホッケーの件といい
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20080526k0000m050134000c.html
[Yu_Aizawa] >大相撲夏場所:土俵で一触即発 朝青龍ダメ押しに白鵬怒る
[Yu_Aizawa] このニュースも聞いちゃったんで
[Yu_Aizawa] ……相撲のほうはあまり関係ないか
[Yu_Aizawa] (話を元に戻して)スポーツマンシップって、なんなんだろうなぁ、とか思います。
[Yu_Aizawa] これじゃWWEと変わんねぇじゃんかよ……。
[Yu_Aizawa] もうまともにスポーツが見れない……。
[Yu_Aizawa] まともにというか素直にというか、純粋な気持ちでというか……。
10:34:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
10:46:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm392195.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] スポーツマンシップというのは
[abAWAY] 体ばっかり鍛えて頭がおろそかになってるヒトに
[abAWAY] 「てめーらちったぁ正々堂々とやりやがれ」という
[abAWAY] (ry
[Yu_Aizawa] つまり
[Yu_Aizawa] 脳筋対策という訳ですねっ!(違
[Stella] .wiki 脳筋
[Role] wiki: キーワード一覧:脳筋 脳筋
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] #実は作ってある
[Yu_Aizawa] #な、なんだってー!!?
10:53:52 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-64-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] とりあえずあいざわくんは
[abAWAY] | ・) こっちじゃなかった
[Yu_Aizawa] |´Д`]誤爆しましたね!?
2008/05/26 11:00:00
2008/05/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:48 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:39:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
11:43:45 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:49:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/05/26 12:00:00
12:02:01 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:11:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:12:02 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] ジャンボ機真っ二つ ベルギー、あわや大惨事 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080526/erp0805260901001-n1.htm
[Stella] 本当にぼっきりいってる
[tatsu114] 怪獣がぽっきり通ったんだ
[tatsu114] ぽっきりとおった、だ
[SiIdeKei] 『斬鉄剣』『教導官どの』という可能性もある。
[Yad_EM_] 教導官殿なら、跡形を残すような不作法はすまい。
[abAWAY] 斬鉄剣なら切り口がまっすぐなはず
12:26:57 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-72.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:46:26 ! seiryuu ("Leaving...")
12:58:15 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
2008/05/26 13:00:00
13:21:30 MorrisZZZ -> MorrisAFK
13:27:39 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 2chとかで名無しネームやコテハンを使い分けたり、IDを切り替えたりして他人に見せかけたり、そうでなくても、作家とかライターでペンネームをいくつも使い分ける人とかいるけど、文体とか同じだったらすぐにばれるよな、とか思った。
[Yu_AFK] 他人になりきるためには
[Yu_AFK] ガンスリンガーガールの
[Yu_AFK] アレッサンドロやロッサーナのように
[Yu_AFK] それ相応の努力と才能は必要だよなぁ、とか思ったりした。
[Yu_AFK] 自分の中と外に「他人」というキャラクターを作る才能、ね。
[Yu_AFK] 「別のキャラクターを作る」の方が正しいか。
[Yu_AFK] (ライトノベル)作家というのはキャラクターをいくつも作らなきゃならないんだよな……(。。
[Yu_AFK] そういった意味では
[Yu_AFK] 作家というのはアレッサンドロ達に似ているのかもしれない、と思った。
[AKAgane] ふむ
13:49:15 Yu_AFK -> Yu_Think
[AKAgane] キミは難しく考えすぎじゃい
[AKAgane] なんというか、手を動かすべきときに、頭ばかり動かすから、ぐるぐる回る。
[AKAgane] んで、ぐるぐる回った末に、「ああ、一歩も進んでない」というのは、これは当然だろうに
[Yu_Think] やっぱり書くしかないか……。
[AKAgane] それもまたおかしな話でな
[AKAgane] 本来、仕事でもないもの書きは、楽しくなくてはやっとられん
[AKAgane] 仕事の場合は、まあ、楽しいにこしたことはないが、楽しくなくてもやる
[AKAgane] けど、仕事でないもの書きは、楽しいが目的のはずだ
[AKAgane] 楽しさにはいろいろある。まあ、書くことそのものが楽しいというのが第一にあって。これは自己表現の一種だな。
[AKAgane] うまく書ければ、楽しい。これは、上達や成長が自信なり評価なりにつながるパターンだ。
[AKAgane] 他人に面白い、タメになる、という評価をしてもらうのも楽しさのひとつだ。
[Yu_Think] ふむ……。
[AKAgane] んで、そうした面白さをどのように達成するか、だ。
[AKAgane] 自分が書いて楽しいということになれば
[AKAgane] 書くことは別に意気込まなくても自然に行えるようになる
2008/05/26 14:00:00
[AKAgane] 書くことが楽しくないなら、設定や目標が間違っているんだ
[Yu_Think] ふみゅ……。
[Yu_Think] 設定や目標を見直すべきか……。
[AKAgane] だからほれ
[AKAgane] 好きなものについて書くのはどうかのぉ、と思うのだよ
[Yu_Think] はい……。
[AKAgane] 好きな漫画やアニメについて、ひとくさり、蘊蓄なり考察なり、俺設定なりを熱く語る
[AKAgane] この場合、語ることそのものが楽しみになるからな
[AKAgane] 評価されなくても、けっこう続くものだ
[Yu_Think] なるほどー
[Yu_Think] 何かについて書いてみようかな
[Yu_Think] 探してみようっと(いくつか候補はあがっているけど)
14:16:20 ! Ruki ("Leaving...")
[Stella] そういや銅さんはコードギアスについてそれはやらないですか>蘊蓄なり考察なり、俺設定なりを熱く語る
[AKAgane] ああ、アレですか
[AKAgane] 大好きなんですが
[AKAgane] こう、あれ、自前で二次創作っつうか、マルチメディアでいろいろパラレル展開しとるので
[AKAgane] 漫画とかですね
[AKAgane] なんとゆーか、いまひとつ食指が動かぬのですよ
[Yad_EM_] では触手の方を動かすのはどうでしょう
[Stella] 全部見ないと語るな、みたいなところがあるのかな<コードギアス
[AKAgane] ほれ、幼なじみのアスカや転校生綾波が出たり、学園退魔戦記っぽい漫画まである今のエヴァンゲリオンで
[AKAgane] 何やら設定語るのもなぁ、という感じなのに似てます
[Yad_EM_] 「反論鬱陶しいので感想止めます」とか言ってコードギアスの感想取りやめたサイトありましたねぇ
[Stella] MOON PHASE雑記ですね。そりゃ「××というキャラクターについてはこのように語りなさい」みたいなのが届くようじゃなあ
14:33:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き
[MELTDOWN] 独自研究サイトで勉強くらいしろと言う人もいますからなぁ(例:AはBに勝利できるなんて設定虫にもほどがある)
[MELTDOWN] あれほど演出重視の作品ではあんまり意味がないとおもうのですが(ころころ)
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いや、めるちゃんがけっこういいところをついたな
[AKAgane] 私は、ああいう演出最重視の作品が嫌いではない
[AKAgane] むしろ、大喜びしちゃうタイプだ
[AKAgane] でも、語るには、やはりつらいんだな
[Falshion] (・ω・)中途半端に重くなったからなぁ
[AKAgane] 私の語り方には、共通の土台が必要なんだ
[Yad_EM_] (。ω。)最初から見てない
[Falshion] 2〜3かい見てこう
[Yu_Think] (。ω。)同じく
[Falshion] なんか違う話だなと。
[AKAgane] その場その場のノリでぐるぐる変化しちゃうようだと
[Falshion] >一期と
[Falshion] (・ω・)ぶっちゃけデスノ2部みたいな。
[AKAgane] やはりこー、語るのは難しい
[Falshion] (・ω・)ノ ダイガードを語るのです(しつこい
[AKAgane] いい作品なんだがなあっ!
[Falshion] あれはちと
[Falshion] あれで触りにくいw
[Falshion] しっかりしすぎてる気がw
[Falshion] >お話の構造とかその辺
[Falshion] 大嘘については、まーったく触れないしw
[AKAgane] なんというか、しっかりした作品なんだが、そのために大量に積み上げがあるんだ。鉄壁の防御だ。
[Falshion] うむ
[Falshion] 最終話の社長が
[Falshion] 「総理、ご決断を!」
[Falshion] っていったセリフがあるせいでこう
[Yad_EM_] #「Sorry、良くわかんない」
[Falshion] みんな動いてることが改めて判っちゃって、
[Falshion] いじるところがほんとにないw
[Falshion] (・ω・)今期でいじりやすいっつーと
[Falshion] やっぱドルアーガ?
[AKAgane] いじりやすいよなっ!
[Falshion] 原作があってなきが如し
[Falshion] 主人公が「空気」とゆー突っ込みを真に受けて作ってあるから
[Falshion] 触りやすい触りやすい
[Falshion] >歴代シリーズ
[AKAgane] ドルアーガは語りやすい、ファイアボールはバカ話をしやすい
[Falshion] マクロスFは、本当にマクロスなので銅さんは語ることがないだろうし(をい
[AKAgane] つうかさー
[Falshion] RDはきちっとSFしてるから「これみればわかるじゃん」
[Falshion] になっちゃうし。
[AKAgane] 一応、あれと、コードギアスだけは広島でも放映されてるので、ビデオはとってあるんだが
[AKAgane] そういや、3回くらいどっちも見てない(w
[Falshion] うひひ
[Falshion] RDは6話おすすめですよw
[AKAgane] RDはなんだ?
[Falshion] RD 潜脳調査室
[Falshion] 攻殻SACからのスピンオフです
[AKAgane] ほむほむ。名前は聞いているが。
[AKAgane] 広島未放映。
[Falshion] いあ
[Falshion] ネットで無料放送してます。
[AKAgane] ありゃま。でも、なんか出遅れたので(w
[AKAgane] 後で評判確認して、まとめてDVD借りよう
[Falshion] 50年間意識不明だった、元ダイバーが電脳ダイバーとして第二の海にもぐるお話
[Falshion] みたいな:3
[AKAgane] マクロスFについてはこう、文句はないんだ。文句は。
[AKAgane] よく動く、きれいなもんだ。設定もストーリーも悪くない。
[AKAgane] キャラだって、それらしい
[Falshion] 普通にマクロスすぎて、銅さんはもう
[Falshion] 語りつくしちゃってるんじゃ?
[Falshion] はるか昔に。
[AKAgane] そういうこっちゃなー
[Falshion] こう、知らない人と一緒に見て
[Falshion] ワーワー騒ぐのはできるんだけど
[AKAgane] なんというか、最初の25年前のって、わしまだ高校生なんだが
[Falshion] きちっと話すことはないw
[AKAgane] 語った、語った(w
[AKAgane] うん。誰か若いのがいたら。
[AKAgane] いろいろしゃべくりながら楽しめると思うんだけどね。
[Falshion] マクロスFでこう、熱くなったのはあれっすよー
[Falshion] 3DCG時代になったからできるムチャを
[Falshion] 監督が設定にもってくるとこですなw
[MELTDOWN] 3D弾幕?
[Falshion] いあ
[Falshion] 超巨大ロボを同一レイヤーで
[Falshion] 高速機動させれる。
[Falshion] レイヤーというかシーン。
[AKAgane] 超巨大?
[Falshion] 今回、400m級マクロスが
[Falshion] 全速機動で敵につっこみながら
[AKAgane] ほほう……って、小さいなおいっ?
[Falshion] トランスフォームしますw
14:52:07 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 「なぜこの艦が400mでありながらマクロスの名前を冠しているのか教えてやろうっ!」
[Falshion] ってあたりで
[AKAgane] わはははははは
[Falshion] 「げらげらげらげら」
[AKAgane] それはすげーっ
[Falshion] 敵の空母の目の前で起き上がって、マクロス砲発射w
[AKAgane] そうかぁ、ダウンサイジングに成功したんだなぁ
[Falshion] 「あーこれは、3Dじゃないとできないw」
[Falshion] としみじみ思ったw
[MELTDOWN] 小型高性能の流れがそこまでw
[Falshion] しかもねー、その戦いで
[AKAgane] マクロス世界ではダウンサイジングというか、マイクローン化?
[Falshion] ちゃんと味方にいるんだよね
[Falshion] 初代マクロスとかの船がw
[Falshion] セントラーディもちゃんといますよ
[MELTDOWN] 400Mだと(宇宙船における)駆逐艦クラスかなぁ。
[Falshion] マイクローン化は動的に行えるみたいです
[Falshion] >今の技術だと
[AKAgane] まあ、ゼントラーディは
[Yad_EM_] マクロスの中の人がゼントラーディ。
[AKAgane] けっこう、傭兵的に仕事多いだろうからなぁ
[Falshion] あと今回
[Falshion] GAINAXへのオマージュがw
[Falshion] (・ω・)ノ たぶんこう、通してみんなでみるには最高に楽しいアニメ
14:56:41 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)あとなんかアニメあったっけ
[Falshion] ギャグマンガ日和3ぐらいしか
[Falshion] 覚えてない>今期
[AKAgane] まあ、ログ残しておけば
[AKAgane] 彬兄あたりが語ってくれよう
[Falshion] 彬兄はきちっと地雷を踏んづけて、埋設しなおしてくれますしな:3
[Stella] 図書館戦争とか、って銅さんには薦められんな
[AKAgane] うひひひひひ
2008/05/26 15:00:00
[Falshion] 一か月分たまったら纏めてみる感じ>図書館戦争
[Falshion] なんか薄く感じる(うちには
15:07:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:11:50 Yu_Think -> Yu_AFK
15:16:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
15:16:47 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3215-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:城尾被告に死刑判決 長崎市長射殺 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0526/SEB200805260008.html
[Stella] 地裁判決ですので、弁護側は控訴しそうです
[mihiro] 確か、控訴棄却となると判決確定になるはずなのですが、どうだろう…
[CHOBOJA] ううむ。
15:44:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 現場に銃を持ってきた時点で
[CHOBOJA] 突発というには微妙な気が。
15:45:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:51:54 ! ponzz (EOF From client)
2008/05/26 16:00:00
16:02:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:江東・侵入容疑の男「遺体を自室で刻みトイレに流した」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0526/TKY200805260141.html
[Stella] 死体ってトイレに流せるほど刻めるものなのか
[Stella] しまった、こっちにはENOさんがいない
[SiIdeKei] 新井素子の『ひとめあなたに……』を思い出した
[SiIdeKei] あれは確か、シチューに出来るぐらい刻んでいた……
[Stella] ぎゃー。それはまだトラウマなのー
[SiIdeKei] やっぱり!<トラウマ
16:10:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] ドラマ版かまいたちの夜も
[Falshion] 流してた
[Stella] 究極の「自分だけのものにする」だもんな<チャイニーズスープ
[Falshion] (・ω・)テレビつけたらあそこだけ見ちゃってトラウマに
[Stella] 骨が一番面倒そう
[Yad_EM_] 包丁で切れるもんなんかなぁ <骨
[shirakiya] こんにちは、と
[Falshion] おお
[Falshion] 詳しそうなしらきぃ
[Falshion] おしえてくらはい
[Falshion] 人間の骨って包丁で切断できますか(をい
[shirakiya] 素直にノコギリを使った方がイイと思うぞ?
[Falshion] なるほど(ごりごり
[shirakiya] 中華の骨切り包丁も、鳥や魚をぶったぎるためのものだし
[Stella] トイレ詰まらせないサイズに細かくするのは大変だよなあ
[shirakiya] 流石にほ乳類の骨まで切るのは厳しい
[Falshion] すごくキレイに解体する方法が
[Falshion] おもいつきはしたんだが
[Falshion] これ書くとグロいので却下
16:17:19 CHOBOJA -> CHOBO_AF
[shirakiya] 骨の処理は問題になりますねー。
[SiIdeKei] ハンマー(のようなもの)で叩いて割って
[SiIdeKei] 出汁を取ってから、流す?
[SiIdeKei] #出汁は取りません
[Falshion] いあ、砕いてミキサーで
[Falshion] 粉末にして。
[Falshion] 肉叩きで両端くだけば割れるんじゃないかなと。
[SiIdeKei] いずれにしても、公判は、凄まじいトラウマになる証拠や供述が並びそうですね……
[shirakiya] 「牛も人も、かわりません」と、けろっとしているのは被告人一人。なんてことに。
[Stella] ハンマーのようなもの+フードプロセッサーのようなもの か(うわー
[Falshion] 肉も一緒にやれば
[shirakiya] ハンマーは、大きなものがよいですね。
[Falshion] ペースト状になるので流せるはず
[Falshion] #ただまぁ、ここまでやるってことは、きちっと解体できるってこと。
[shirakiya] あと、できれば解体に使える広くて清潔な場所と
[shirakiya] (丁寧な解体分解には時間が掛かるので)保存できる大きな冷蔵庫が欲しい。
[SiIdeKei] 何故か毎回BGMとして3分クッキングの曲が流れはじめる、裁判所。「な、なんでですか?」「いや、今日は『山場』でしょ、だから精神的ショックをなるべく和らげようと……」
[Yad_EM_] つーか、犯行現場の図を見て欲しいのです。
[Yad_EM_] そんな広い場所もでかい冷蔵庫もなさげなのです。
[Falshion] asahi.com:江東・侵入容疑の男「遺体を自室で刻みトイレに流した」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0526/TKY200805260141.html
[Falshion] というかしらきぃがはいったのは後なので、よく考えたらURLをみてません
[SiIdeKei] いわゆるワンルームマンションでしょうかね
[shirakiya] うに
[shirakiya] で、ログを読んでた
[shirakiya] ほー。道具は「複数の包丁」か
[shirakiya] 女性なので骨が細い、というのはあるかもしれないけど
[shirakiya] がんばったなー。
16:47:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。遺体の全てを破棄したのかまではわからないがー
[shirakiya] 捜査の現場は大変なことになっているだろうなぁ
[SiIdeKei] マンションの配管から汚水処理場まで、さらうことにもなるでしょうし
[SiIdeKei] 実際にこのマンションにお住まいの方々の心労たるや、想像を絶するものにも……
[Stella] 物証が出ないと殺人死体遺棄容疑にできないからなあ
16:57:05 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[SiIdeKei] 「数日後の容疑者が知人と焼肉パーティを」なんてショッキングなニュースが流れないことを祈る。
2008/05/26 17:00:00
[Stella] ひい
[Stella] 史上最強のバイク、ホンダ『スーパーカブ』 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200805/2008052623.html
[Stella] カブすげえ
[Stella] そして動画は鬼畜だ
[SiIdeKei] >しかし、基本的な輸送手段にとって必要なものがすべてそろっている。安くて効率的、しかもほぼ不死身だ。
[SiIdeKei] ほぼ不死身って!
[Stella] 動画では、ガソリンの代わりに食用油を入れたり、明らかに積載重量オーバーだったり、ビルの高さから落としたりしてる
[Stella] AK-47ぐらい丈夫
[SiIdeKei] 「みんなはまねするなよ」
[SiIdeKei] しねえです(笑)
[Falshion] できねーよw
[SiIdeKei] ピザ落として走り去っていった……
[Falshion] 日本のカブはこう
[Falshion] 海外にもっていくと
[Falshion] 場所によってはプレミアがつくそーな。
[Falshion] >日本製カブ
[Falshion] (・ω・)現地で普通に買える新品より高い
[kisito] ビルから落とした後、タイヤ交換したら普通に走りそうで怖いな。
17:14:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] #東南アジアではヤマハだろうと中国製だろうとああいうバイクは全部「ホンダ」というのを思い出した。
[Yu_AFK] #まーゲーム機に理解のない親がゲーム機をセガだろうとPSだろうと全部「ファミコン」と言うのと同じだわな
17:18:28 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k スーパーカブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーカブ をどうぞ♪
17:21:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] マッドマックスやリセットワールドのような世界では
[shirakiya] 油なら何でも使えるスーパーカブが幅をきかせているのかもしれないw
[Yu_AFK] 銀輪部隊ならぬスーパーカブ部隊……。
[Yu_AFK] #Yu_Aizawa省電力モード発動。寝る(ぱたり
17:30:12 Yu_AFK -> Yu_neteru
17:42:37 ! showaway ("Leaving...")
17:46:05 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 三雲 岳斗『絶対可憐チルドレン・THE NOVELS 〜B.A.B.E.L.崩壊〜 』読了。
[ao_note] 話は大きく、美味しいキャラはきっちり登場で、劇場版っぽい感じのつくり。
[ao_note] 普通人vs超能力者というテーマの抑え方はアニメ版よりも、原作に近い感じです。
[sf] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
17:58:16 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ao_note] お勧めですが。あえて気になる点をあげるとすると、合成能力といった独特の用語がちょいと説明不足。原作読んでいれば問題ないレベルですけど。
[sf] 絶対可憐チルドレン・THE NOVELS〜B.A.B.E.L.崩壊〜 (ガガガ文庫 み 4-1) http://www.koubou.com/asin/4094510699
17:59:43 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/05/26 18:00:00
18:07:18 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アンサイクロペディアを読んでいる
[Stella] 牟田口廉也 - アンサイクロペディア http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%89%9F%E7%94%B0%E5%8F%A3%E5%BB%89%E4%B9%9F
[Stella] >牟田口廉也(むたぐち れんや)とは、盧溝橋事件で日中戦争を勝手におっぱじめたり、ビルマ(現ミャンマー)からインド北東部にかけてのジャングルで日本軍3個師団をほぼ全滅させたりした連合軍の軍人で、史上最強のスパイ。
[Stella] うわあー
[Stella] .k 牟田口廉也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:牟田口廉也 をどうぞ♪
18:14:56 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 架空戦記の定番悪役の一人となってます
[sf] が逆にいい人としてでてくるとネタになる
[sf] ちなみに「いいひと」だったらしいです
[Stella] 辻政信はそれなりに擁護する人や信者がいるもんだが、牟田口廉也はなあ。
[Yu_neteru] こいつか……。辻とこいつが日本を駄目にしたんだな……。
[showaway] まーさんは、人気者、みんなのアイドル(おひ)
[Yu_neteru] タイムマシンで過去に行って暗殺すれば(まて
[showaway] ほかの誰かが同じような事をするから無駄
[Yu_neteru] 駄目か(ころころ
[sf] .k 辻政信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辻政信 をどうぞ♪
[Yu_neteru] 絶望した! 結局変わらないので絶望した!!
[showaway] そんなに歴史は単純ではない>こいつか……。辻とこいつが日本を駄目にしたんだな……。
[Yu_neteru] と叫びつつ、またスリープモードに入る(ぱたり
[sf] そういや
[sf] .k 日米もし戦わば
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日米もし戦わば をどうぞ♪
[sf] が面白かった。
[Stella] 優秀有能な辻政信というのもどこかの架空戦記にいるんだろうか
[sf] ありありです
[showaway] まーさんは、今じゃ、架空戦記界のアイドルよ(ぉ
[Stella] 「ルーデル禁止」って言われるのかな<優秀有能な辻政信
[sf] 戦前に出版された対米戦争について分析した本を読み解いて、当時アメリカと戦争すればどうなるかくらい、ちゃんとわかっていたということを示してます
[sf] 日米もし戦わば―戦前戦中の「戦争論」を読む http://www.koubou.com/asin/4769813880
[sf] たいへん子細に数字を検討していて、近年の本でもみないような、きっちりとした数字を押さえている
[showaway] まーさんを使いこなせば、戦闘に勝てます(ぉ<優秀有能な辻政信というのもどこかの架空戦記にいるんだろうか
[sf] 資源について輸入の割合や分量などを子細に検討する表とか。
[sf] 運がよかったり誉め殺しして操縦したりいろいろですね>辻政信
[sf] 昭和八年の時点で米軍では航空主兵が叫ばれ、人材育成上も民間を利用できるし、生産力が活かせるため、懸念されていた
[sf] とか。
[sf] 精神論もわりと大人しく、われらの大和魂同様に、米国にはガッツがあるのだということを、子細に過去の戦争を示して解説するとか
[sf] アメリカはいざ戦争となれば長期戦を厭わないということを過去の戦争から示すとか
18:32:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] そんなのが昭和初期に刊行されている
[Stella] アンサイクロペディアでの扱いが辻と牟田口は全く違うなあ。有能な前線指揮官(ただし劇薬)な辻と、売国奴扱いの牟田口。
[Stella] 辻ーんは架空戦記で大人気なのか
[sf] ちなみに真珠湾の燃料備蓄の話もありまして、あれで半年ってのは平時の話で、作戦行動だと一ヶ月分なのね
[sf] 大量のタンカーで輸送態勢があることも分かっていて、このへんから著者は、当時の日本軍は、備蓄を破壊してももあまり大きな効果は無かったと考えていたのではないかと述べとります
[sf] 色々面白いですよん
[sf] あと架空戦記でよく演出される、水中弾効果や水柱の着色ですが、海軍軍令部次長が巻頭言を書いてるような本で、米軍の砲戦術についての解説で同じようなもんが紹介されていて
[sf] 別に日本にしかなかったわけではないというネタが
18:38:53 mihiro -> mihiaway
[sf] などなども含めて、いろいろと面白い本でした。
[sf] 社会党嫌いが鼻につくのはまあともかく。
18:41:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私は、辻政信とか牟田口将軍とかをはじめ、「日本軍の無能」については、本人の資質よりは環境のなせるわざだと思うね
[AKAgane] 自分が関わったことのある失敗プロジェクトで、成功する時には有能だった人が、信じがたい無能をさらすことを見たことはないか?
[AKAgane] どんな環境でも有能な人間などいやしない
[AKAgane] おそらく、日本軍の将帥と、アメリカ軍の将帥を入れ替えたとしても
[AKAgane] たぶん、結果は似たようなものになったと思う
18:45:22 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Stella] ルーデル閣下を日本に連れてきたら辻ーんになってしまう、というやつですか
[AKAgane] これは、失敗を責めないという意味ではない。成功を評価しないわけでもない。
[AKAgane] だが、それを個人の資質に求めるのは危険だという意味だ
[AKAgane] 人間を入れ替えれば成功した――大規模プロジェクトはそんな甘いものじゃあない
[sf] インパールにしても、結局んとこあれは、作戦がまずかったのは確かだけど、その前提となる戦略そのものがダメだったので、ディテールはともかくダメだったのは変わんないだろうとかねー
[AKAgane] むしろ
[mihiaway] 銀英伝のヤン・ウェンリーみたいなもんですよな。同盟があそこまで追い詰められてたらこそ、彼は名将として名を上げることができた
[AKAgane] インパールは戦略的には成功といえる
[Stella] 旧軍でいうと今村閣下ですか
[Stella] >彼は名将として名を上げることができた
[AKAgane] ビルマに攻め込んだ結果、少なくともインドシナ方面が制圧されて、フィリピンやインドネシアなどとの海上交通線がおびやかされることは、終戦までなかった
[AKAgane] 被害は甚大だが、「南方との連絡線を保持」するという、あの地域の主目的は果たしている
[sf] それが必要であったことそのものが原因と
[AKAgane] うむ。スターリングラードについて前にブログに書いたのと同じことだよ> http://drupal.cre.jp/node/1133  『MC☆あくしず vol.6』 スターリングラード占領を目指すヒトラーの判断は間違っていたのか? 
[mihiaway] それを言ったら戦争を始めたこと自体まで話が遡るようなw
[mihiaway] >原因
[AKAgane] ゲーマー的な考えでいえば、1942年以降、日本軍やドイツ軍のとるべき行動は簡単なんだ
[AKAgane] 守れ
[AKAgane] すでに、戦力は限界にきている
[AKAgane] とにかく守り抜いて、敵に被害を与え。味方の被害を減らして粘れ。
[AKAgane] ゲーマーは歴史を知ってる。戦力を知ってる。
[AKAgane] ゲームシステムを知っている
[showaway] 原因:ユーラシア大陸からある程度離れたある程度の大きさの島国だったから
[AKAgane] スターリングラードに向かう必要はない。ビルマを攻略する必要はない。
[AKAgane] そんなことをしても、勝利得点は得られない。
[AKAgane] 我々は、それを知っている。
[AKAgane] 勝利得点は、「敵にどれだけ被害を与えることができるか」「一日でも長く持久できるか」だけでしか得られないと知っている。あるいは、味方の被害を抑えることで勝利得点を相手に与えないというゲームをプレイしていると、知っている。
18:54:59 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] だが、それは当時の人々に知る由もないことだ
[sf] 自分の分かる範囲、できる範囲での最善しかつくせんもんな
[AKAgane] 日中戦争の本でも分かったことがあるんだよ。
[AKAgane] 補給能力の低い軍隊は、守りにはいるとすごく脆い
[AKAgane] 日本軍の指揮官たちは、それが分かっていた
[AKAgane] 攻めるのであれば、乏しい弾薬や補給を一箇所に集中させることで
[AKAgane] 一時的にではあっても、優勢を確保できるが
[AKAgane] 守りにはいれば、それはできない
[AKAgane] 全戦線で「弱体化」するんだ
[AKAgane] だから、攻めた
[AKAgane] そして、失敗し、より弱体化した
[AKAgane] 結果としては責任をとるべきことだし、責められることだ
[sf] 内線防御は主導権を維持して攻撃を集中していてこそできるもんですわな
2008/05/26 19:00:00
[AKAgane] しかし、もし私が同じ立場にあれば。もしアメリカ軍の有能で知られるパットンなりブラッドレーなりの指揮官が牟田口の立場にあれば
[AKAgane] 同じ失敗をしなかったとは、私は言い切れない
[AKAgane] そういう意味で、私は彼らの失敗や愚かさを認めるにしても、軽蔑することだけは、どうにもできんのだ。
[AKAgane] ちなみに、その場合でも
[AKAgane] 嫌うことはできる(w 
[AKAgane] いけすかねーよなー
[Yaduka] 辻政信は経歴が面白すぎるしなぁ
19:08:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:12:21 ! mikeUniv ("ペ・ヨンジュンをぺさまと略す俺!")
19:18:21 + meltdown(~meltdown@wd5.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『日米もし戦わば』では、その「守れ」というのが実は当時の日本もわかってたんじゃないの? ってことが書いてあるわけですか
[Stella] >sfさん
[sf] 当時の想定なんで、当然、迎え打つ想定ですね
[sf] で、迎え打つのであれば、アメリカの根拠地は西太平洋には乏しいし、航続力的にも消耗も激しいし、勝ち目がある
[sf] というそういう落とし所なわけですな
19:23:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] あれ、アメリカの生産力は考慮されてなかったんですか <損耗激しくして勝ち目
19:24:45 Yaduka -> Yad_furo
19:27:11 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 生産力を考慮したと思いますが、まさか、月刊正規空母とか週刊駆逐艦になるとは(航空機に至っては論外)
[meltdown] 予想してなかったかもしれませんな
[Yad_furo] 過小評価していた、くらいですかねぇ
[sf] そういった生産力やなんかを考慮しても、いまのところアメリカが日本まで攻め込もうとすると、あまりにコストがかかりすぎるので戦争にはならないだろう
[sf] というまあ、軍縮時の見方ですな
[sf] そのへんは本にもよるわけですが
[sf] なお、その頃だとまだ、アメリカの民間船腹は十分ではなかったんですな
[sf] 外国籍の船がかなり多かった
[sf] 第一次大戦では国外貿易の九割が外国船だったので、えらいめにあった
[sf] それで1929年には六割を自国籍とした
[sf] というのが、当時の本のなかで紹介されてるのでした
[sf] それでも戦争に徴用すると海外貿易の大半が外国船となるので、国内経済上難しいだろう
[sf] ということを書いていたりするわけです
[Stella] まさか月刊正規空母やるとは誰も思ってなかったんでしょうね(アメリカ含む)
[sf] その本では、近年の海戦の勝敗がトン数で決まっていることを指摘し、無形的要素はそれぞれ尽力するので一国だけ有利とはならないから
[sf] 対米六割では勝利はおぼつかない
[sf] と述べてますな
[sf] 必敗を覚悟しなければならない、だった
[SiIdeKei] 「じゃ、じゃあ何割なら勝てると?」「チャンネル的には3割でしょ」
[sf] こんな本に海軍軍令部次長が巻頭言を書いていたのでした
[sf] 序文か
[sf] .k 高橋三吉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋三吉 をどうぞ♪
[sf] まあ、第二次世界大戦前のアメリカを含む他の国の実績からみて、数年で艦隊を建て直すことができるとは予測できなかったというのはあるでしょうね
[sf] 戦時中の本が紹介されてますが、それでもアメリカの大建艦計画は周知の事実として書かれていて、だけどそんなのは時間がかかると主張していた
[sf] .k 福永恭助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福永恭助 をどうぞ♪
[sf] という戦前に日米戦争もののSFというか未来戦記を書いたりしていた人の本が、戦時中の事例として紹介されています
[AKAgane] 確かなー
[AKAgane] 1930年代だったか20年代だったかにだな
[AKAgane] アメリカが建造した商船の数は
[AKAgane] 一桁だったとかどっかで読んだぞ
[AKAgane] 第一次世界大戦で作りすぎたので
[AKAgane] 老朽船がすげー余ってたのだ
[AKAgane] 一方の日本は、この時期にどんどん商船を建造していて
[AKAgane] 日本の優秀な商船団はけっこう高い評価を得ていたという
[sf] 確かに、ここに引かれている表をみても
[sf] 1914年 15491隻 5427526トン
[sf] 1920年 18814隻 13823449トン
[sf] 1922年 18960隻 15892100トン
[sf] 1926年 18689隻 14976393トン
[SiIdeKei] 「増えてるよう……こんなにおっきくなってるしぃ……」
[sf] 1928年 18270隻 14346679トン
[sf] 1931年 18236隻 13528019トン
[sf] となってますな>商船隊の汽船
[sf] ちなみに、この時代だとまだ帆船がけっこう残ってます
[AKAgane] あるいは機帆船とかもなー
[sf] 1914年で11452隻2501162トンが帆船
[sf] 1931年でも7235隻2380237トン
[sf] 1914年と1930年の各国の汽船(機船含む)についての表を見ますと、日本は3.8%から6.3%に増えてますが
[sf] アメリカは9.4から15.7ですか
[sf] 世界シェアね
[sf] 日本は隻数が152%増、アメリカは204%増、かな
[sf] 1914年には41.6がイギリスで11.3がドイツだったのが面白いなあ
[sf] 1930年には29.9%と6.2%に落ちてます
[sf] この時点で商船数でドイツを日本が抜いたのね
[sf] ここには引かれてませんが、原本には船齢とかトン数別の隻数なんかのデータも出てるらしいです
2008/05/26 20:00:00
[sf] ちなみに軍需工業原料の表はすごい
[sf] アメリカのシェア異様
[sf] ちなみに
[sf] .k 米國海軍の真相
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:米國海軍の真相 をどうぞ♪
[sf] という本からです
[sf] 眞相だった
[sf] .k 米國海軍の眞相
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:米國海軍の眞相 をどうぞ♪
20:03:50 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] 石炭35.9%、石油67.6%、銑鉄43.8%、鋼47.2%、銅48.8%、亜鉛39.4%、
[sf] アルミニウム35.7%、ニッケル0.1%、綿花58.3%、ゴム(原料は輸入)61.6%、硫酸アンモニア18.3%、石灰窒素10.1%、硫黄82.2%、絹糸(原料は輸入)58.0%
[sf] とかなんとか
[sf] ニッケルはカナダからだったようだ
[sf] アメリカで戦時輸入が必要となる資源について輸入国と量についての表なんかもあります
[sf] 太平洋側の封鎖程度ではどうにもならんことが良くわかる
20:08:35 Yad_furo -> Yaduka
20:08:39 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:37 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 友達に頼んでいたセブン-イレブン限定本が届いた。
[KITE] ほとんど読んでる内容なのにも関わらず幸せの心。
20:23:46 Prof_M -> Dead_M
20:30:29 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma029208.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:32 + hiiragi__(~hiiragi@nttyma029208.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:06 ! hiiragi__ ("Leaving...")
20:31:27 + hiiragi__(~hiiragi@nttyma029208.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:06 ! hiiragi__ ("Leaving...")
20:32:30 ! ao_note ("よっこら")
20:33:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:40:42 + kisito0(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
20:45:56 LuteSlpga -> lute
[OTE_Aw] 「文学少女と死にたがりの道化」読了。
20:46:29 OTE_Aw -> OTE
[OTE] OTEは怒った。
[OTE] 登場人物のどいつもこいつも説教してやる!
[OTE] そんな気分で一杯になった。
20:47:42 ! saw ("ふろー")
[OTE] もうほんとに。
[OTE] 青春をもてあまし、それに浸りきっている彼らが羨ましいやら腹立たしいやら。
[OTE] 腹が立つやら。
[Stella] .wiki 文学少女
[Role] db: キーワード一覧:文学少女
[Role] db: 文学少女 で見つかったデータは7件ありましたわ♪>Stellaさん
[OTE] まぁ遠子先輩は許す。
[Stella] 心の眼鏡をかけてましたか
[OTE] いや、リアル眼鏡です。
[OTE] ええ。
[OTE] まぁ確かに心も眼鏡ですね
[OTE] しかしまぁなんでか知らんが、読みながらこのチャンネル思い出しました(にやにや)
[Stella] “文学少女”と死にたがりの道化 http://www.koubou.com/asin/4757728069
[Stella] “文学少女”シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?BungakuSyoujyoSeries
2008/05/26 21:00:00
21:07:48 + stktm(~stktm@i218-44-36-36.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:09:48 + aspha(-aspha@118.5.15.179) to #もの書き
21:10:14 + akiraani(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:22 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:12:13 Yaduka -> Yad_sleep
21:19:58 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:23:50 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[Stella] わわわっ! 第3代編集長・小島文隆さんより、 ログイン ウェブ マガジン創刊のお祝いメッセージが届いたヨ! http://lwm.jp/special/kojima.html
[Stella] 今何やってんだ>小島文隆編集チョ
21:26:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:36:28 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
21:42:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo383149.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 懐かしいなぁ
[Zero2] #こんばんはー
2008/05/26 22:00:00
22:00:42 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:03:59 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:04:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[stktm] こばわ
[megunuse] こんばんは
22:04:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:05:51 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[megunuse] 自分が考ええた作品が発表の関係で二番煎じとなった場合、みなさんどうされますか
[akiraani] 気にしないw
[megunuse] そのままかく?
[stktm] 類似の度合いによります
[akiraani] 賞に応募するとかなら、考えますが
[megunuse] 背景とか設定かな
[megunuse] ふむむ
[stktm] 特に、プロ投稿用作品だったら、「パクり」と思われるのを避ける程度には変えます
22:09:07 Mar-work -> Marcy
[megunuse] ふーむ
[megunuse] なるほど。
[fukaGuten] 世の中には同じような事を考えるような人はいるものです。
[fukaGuten] より面白く描けたらこちらの勝ち。
[tatsu114] 一瞬
[Stella] パクリ元が同じ、というのはありそうだなあ
[tatsu114] より面白く猫けたらってみえた
[Stella] ねこー
22:12:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f390.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[stktm] 下読みさんにどう思われるか、ですね
[tatsu114] ねこー(えのさんにみみをつける)
[fukaGuten] というか、二番煎じになってしまう、ってのは人の評価であって
[fukaGuten] 自分の評価ではあるまい。
[ENOKINO] 基本的構造が同じでも、面白く書ける自信があるなら書けばいいのだよ
[Stella] 自分が「やべえ、ネタかぶってる」と思ったとき、ということかしら>めぐぬせさん
[ENOKINO] 「ウエストサイドストーリィ」とか「荒野の七人」のようにね
[SiIdeKei] 古今東西の書き物を振り返れば、どこか似てますよ
[SiIdeKei] だから、気にしません。椎出は。
[fukaGuten] 現代のすべてのロリは源氏物語の二番煎じである。
[stktm] ww
[ENOKINO] 問題解決の手段、つまり、アイディア勝負のストーリィ、ミステリーならトリックの方法とかがかぶっているとしたら、それはもう運が悪いと思うしかない
[soutou] まあ、光源氏のストライクゾーンの広さっぷりを考えると
[Stella] 「荒野の七人」は黒澤明監督に日本国内配給権を与えるという手打ちになりました
[fukaGuten] 何番でも煎じればよい。美味しければ。
[soutou] ほとんどの思考は二番煎じだな(ぉぃ
[SiIdeKei] 源氏の君は、ストライクゾーンなんて概念ないんじゃないですか?(笑)
[ENOKINO] しかし、世界設定の構造とかが同じだけで、キャラがまったく違うとか、なら「より面白く書いてやれ」と思えばいい
[Stella] ツンデレも義母もアリアリ<光源氏
[ENOKINO] 実際、面白くかいたもんの勝ちだ
[fukaGuten] ビーンボールもホームランにする?(w >源氏の君
[ENOKINO] 背景とか設定なら、リセット・ワールドは、過去に同じような背景とか設定とか山のようにあるぞ(w
[SiIdeKei] ヘタすると牽制球すらホームランに<源氏の君
[Stella] そんな「全盛期のイチロー伝説」コピペみたいなことを>牽制球すらホームランに
[soutou] そうだな、ブスにも果敢に挑戦したからな
[ENOKINO] 小さな国の救世主、なんざ、戦前の「馬賊小説」あたりを紐解けば、二十や三十の「似たような設定と展開の物語」に突き当たる
[ENOKINO] でも、俺はそのどれとも同じでなおかつどれとも違う話を書いたつもりだよ(w
[Stella] 芥川龍之介のようにパクリで後世まで名を残した作家はいる
[tatsu114] ぱくりっていわれて筆がとまったことならあったな。高校のころだが
[ENOKINO] アイディアだけが小説だと思うから、おかしくなる(w
[stktm] まあ、調理の仕方ですね。文体一つでもテイストは変わりますし。
[Stella] 他人から「ぱくり」と貶される場合は、「俺の大好きな××を汚された!」だからなあ
[stktm] 最悪、「オチ」だけ大きく違えば印象はかなり違う
[SiIdeKei] ……まず最初に自分のキャラを汚してるなあ、椎出……
[ENOKINO] 忠臣蔵は、私の大切な新撰組をパクった!
[SiIdeKei] ……ちょ(笑)
[stktm] ……順番、逆w
[ENOKINO] んあいよ、あの衣装! って怒ってるブログを以前見たことがある
[ENOKINO] 何よ
[fukaGuten] 旧約聖書は、我らがコーランをぱくったっ
[megunuse] あんまりきにしなくてもいいのかな・・・・。
[stktm] 宗教系はヤバいんでノーコメントw
[Stella] 「ジャングル大帝はライオンキングのパクリ!」というのがiTunes Storeのレビューに
[ENOKINO] かくのごとく、愛は、時空をも超えるのだ、<私の大切な○○をパクった!
[SiIdeKei] あったなあ(笑)<iTSレビュー
[Stella] Ζガンダム劇場版を見に行った若い人が「SEEDのパクリ」と言ったとかなんとか
[akiraani] それわかってて書いてるだろうw>ジャングル大帝〜
[megunuse] CHANGE
[akiraani] 大学時代、近所の小学生がMt:Gを遊戯王のパクリ扱いして他のは覚えてますがw
22:23:08 CHOBO_AF -> CHOBOJA
[fukaGuten] 海底二万海里はナディアのパクリっ
[seiryuu] ゆうゆうはくしょは劣化の炎のぱ(ry
[fukaGuten] とかいうわけですな。
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] シードを見て
[fukaGuten] まぁ、大丈夫。
[tatsu114] Zをぱくりと言う婦女子さんもいますからなぁ
[stktm] シード1話と初代ガンダム1話見比べると笑えるw
[ENOKINO] まあ、本当に料理と同じなんだよ「材料」が同じでも、調理の仕方でまったく違うものが出来る
22:23:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 聖書はエヴァンゲリオンのぱくり
[fukaGuten] 人体の発生と成長はすべからく祖先のパクリだ。
[ENOKINO] だから、日本中にラーメン屋があるんだ
[stktm] な、なんだってーw>ラーメン屋
[ENOKINO] ラーメンを「どこそこのパクリ」と言うヤツはいない(w
[Stella] 言う
[Stella] 困ったことに
[stktm] まあ、レトルトカレーは本場インドでは「別の料理」として大人気らしいですがw
[ENOKINO] 「見ろ! スープの中に麺が入って、上にメンマとチャーシューが乗っている、このスタイルはパクリだ」
[megunuse] 気にせず書くことにしよう。
[ENOKINO] 「美味しけりゃいいじゃん」というのが、まあ大方の答えだ
[fukaGuten] スープスパゲティはラーメンのパクリ。
[ENOKINO] つまり「面白ければいいじゃん」だよ
[fukaGuten] うどんは蕎麦のパクリ。
22:26:07 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] いやまぁ、パクリって
[ENOKINO] パクリだろうがオリジナルだろうが、詰まんなきゃ見向きもされない
[fukaGuten] パクリと食べて非常に美味しいという事なのだな。
[SiIdeKei] そばはうどんのパクリと返して、事態を混乱させる(笑)
[fukaGuten] (もぐもぐ
[Stella] 剽窃もパクリと一緒になってるから難しいところではある
[ENOKINO] そういえば「恐るべき讃岐うどん」のなかに、「蕎麦には仕掛け人がいたに違いない」と言う話があったなあ(w
[megunuse] 了解です<美味ければいい
[Stella] 他人の小説を自分が書いたとしてネットに掲載してるとかな
[stktm] まあ、プロでも「明らかにパクり」で売れてる人も居るか……。
[Stella] #いるんだこれが
[ENOKINO] つまりね、蕎麦は、誰かが仕掛け人になって「粋な食い物」というスタイルが定着した
[ENOKINO] でも、うどんには、そんなものはなかった
[ENOKINO] そういう説があって、笑った覚えがある
[ENOKINO] 確かに、妙にうるさい蕎麦屋とか、作法とかがあるもんな
[ENOKINO] うどんには、それがない
[stktm] ラーメン屋も、作法にうるさい店ありますよねw
[tatsu114] なにその気取った店
[tatsu114] ラーメンで作法って
[stktm] いや、有名店だったりすると結構ありますよ
[ENOKINO] あるよ、自分を「ラーメンの神」にしちゃっている店
[tatsu114] 味がわからなさそうだなぁw
[ENOKINO] まあ、好きにすればいいのよ、美味けりゃ客は来るし、まずけりゃ客は来ない
[ENOKINO] 結局それを決めるのは「市場」だからして
[fukaGuten] 「らうめんっ(銃剣を十字に構えて)」
[ENOKINO] 「どれだけの数の客に受け入れられているか」というだけのことだよね
[stktm] まあ「換骨奪胎」と言う言葉もありますか
[ENOKINO] どんなにへりくだった、腰の低い店でも、美味しくねえなあ、と思う人が多けりゃ客は減る
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 似たようなセリフ、似たようなシチュエーション
[ENOKINO] どっかで見たキャラ、どっかで見た展開
22:36:26 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
[ENOKINO] じゃあ、それはすべて否定すべきものか? と言われれば、俺は「NO」と言うね
22:37:14 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[stktm] 流れには反してしまうけど、名前を弄るとか、設定を一ひねりするとかの「小手先の技」は私は必要だと思いますね
[ENOKINO] その「どっかでみた」ものの上に「より面白くするもの」がトッピングされていれば、それは無問題
[ENOKINO] 初めて冒険に出る冒険者のパーティが、村人からゴブリン退治を依頼された。
[ENOKINO] この一行から想像できる展開と、キャラクターを述べよ。と言う問題があれば
[CHOBOJA] これが、ゴブリンから村人退治を依頼されるとかになるとかなり厳しいですね
[ENOKINO] おそらく八十パーセントは、共通項目が並ぶだろう(W
[ENOKINO] まちがいなく「どっかでみた感」のカタマリのようなシチュエーションだ
22:40:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、面白く書くことはできるはずだよ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 切り口、語り口、というのは、いわば「調理方法」だから
[AKAgane] なんとゆーか、「よくあるから」面白いか否か、「ひねってあるから」良いか悪いかについては。なんというか、あまりアテにならんなぁ、という意識がある。
[showaway] #うちの回答:Q、小手先の技は必要ですか? A,必要じゃない? Q,小手先の技は不要ですか? A,不要じゃない? Q,どっちが、本当の答えなんですか? A,そんなもん、自分で決めろ。何が、小手先の技とか、それを使うかどうかとか。
[AKAgane] いわゆる、「ありがちで、つまらない」とゆーのは
[showaway] #面白いかどうかは、分からない
[AKAgane] つまらないは真実だろうが
[AKAgane] ありがちというのは、後付けのような感じがするのでな
[showaway] たぶんね
[AKAgane] つまらない理由で、「平凡」「ありがち」「ワンパターン」をくっつけとるだけなんじゃないかと
[stktm] ただ、難しいのは「本人には面白いかどうか判らない」ところですね。面白いと思ってなきゃ書かないわけで。
[AKAgane] 自分が好きな作品を、嫌いな人が「ありがちだからつまらん」と
[AKAgane] 言っていることもよくあるわな
[Stella] よくあるよな
[stktm] ありますね。
[AKAgane] でも好きな自分にとっては「いや、ありがちだが、そこがイイ」とか
[Pikoyan] ありがちだからというのが重要じゃなくて
[showaway] #「ミスト」も、あんな予告編をうたなければ、ありがちなとか、予想の範囲内とか言わなかった(ぉ<衝撃のラスト15分だっけな>?
[AKAgane] 「ありがちだが、ちゃんとひねってあるじゃないか」とか言いたくなるんだが
[stktm] てか私なんて「オリジナリティが一つも無い」まで言われた事ありますよw
[Pikoyan] 面白いかつまらないかに何か理由を見つけてきてるだけなのかしらん。
[Stella] それは期待のしすぎ>しょうちゃん
[AKAgane] つまらん人にとっては、そうじゃないのだ
[showaway] #ただ、後味が悪いで終わったのに(おひ)<ミストのラスト
[showaway] まあ、期待のしすぎだと思うんだけどね。
[AKAgane] 実際問題として、若い女性に大人気の傑作ドラマとか、全米が泣いたとかの作品を見て、つまんないことは山のよーにあるだろう
[showaway] 知り合いに、「古いパターンの1つじゃん」といわれちゃったよ
22:47:01 gombeLOG -> gombeAFK
[Stella] ケータイ小説のAmazonレビューがひどいことになってるようなやつですね>銅さん
[AKAgane] で、「俺がつまらない」からといって、それが大人気とか、見て泣いたとかが嘘かというと、そんなこたぁない
[AKAgane] 感動する人は感動するのだ
[stktm] ケータイ小説は、貶す人は貶しますね
[AKAgane] ようは、「対象となる読者に、ちゃんと面白さが伝わるようにしてあるかどうか」であって、
[meltdown] ライトノベルやSFだって、嫌う人は嫌いますからなぁ
[AKAgane] それさえできていれば、ありがちがどうかとかは、何の問題でもないのだ
[AKAgane] だから、「ありがちなんですがどうしましょう」ってぇのは、これは「好きにすれば」としか言いようがない。ひねればいいか悪いかも、さっぱりわからん。
[showaway] うにゅ
[AKAgane] モノを見せて、「これでどうですか」ならば、なんか言えることはあるが、まあ、その程度だなぁ
[showaway] だから、うちの小手先の技に対する回答も、そうなった
[Stella] 「ネタがかぶってあっちのほうが面白いんですがどうしましょう」だと「書き直せ」だが(w
[AKAgane] だいたい、ネタがかぶるという意味がみえん
[stktm] 自分で面白いと思えないものは書くな、と言うのはありますけどね
[AKAgane] それは真実だなぁ>自分が面白いかどうか
[AKAgane] ようするに、読ませた全員が「これはクズだ」と言っても、自分ではすげー面白いものを書くのだ
[stktm] あと、以前言われたのが「完成してない作品を他人に見せても正当な評価は得られない」ってのもありましたねぇ
[AKAgane] いくら上手でも、自分が面白くないものしか書けない人は、まあしょうがない。そういう人は作り手でもなんでもない。
[stktm] てか、自分でつまんなかったら続かないと思うんですヨ
[AKAgane] そういうこっちゃー
[AKAgane] むしろこう、二番煎じってぇのは、ワシ大喜びしてもええと思うんだがなぁ
[AKAgane] 「俺が面白くて書こうと思ったものが、こうやって商品化されている! つまり、俺の面白いは市場のニーズ的にも間違っていない!」
[Zero2] ですねえ
[stktm] ああ、そう言う見方もあるのですね
[V-zEn] 二番煎じ最高(笑)
[AKAgane] だって、何が不安って
[Zero2] 作品単位でかんがえれば同じアイデアかもしれないけど
[AKAgane] 「俺が面白い」が「他人も面白い」かどうかだからね
[V-zEn] むしろ飲み頃は3〜4番煎じくらいだね。
[Zero2] 思考法としてはまったく間違ってない
22:55:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、芸人にせよなんにせよ、「俺の面白いは、本当に通用するのか?」については
[AKAgane] すごい不安なものだ
[V-zEn] そーねー。
[showaway] #二番煎じな要素が無い作品なんて、多分、普通の人間は読んでも理解できない(ぉ
[stktm] TRPG者としては判るw
22:56:21 kisito0 -> kisi_mesi
[megunuse] なるほど。
[AKAgane] だから、書こうと思っていたものが、すでに書かれていたら。大喜びするのが普通だべ。
[V-zEn] ここ数ヶ月、「お笑いとはいかなるロジックで組まれているか」をかなりマジメに考えたんだけど
[CHOBOJA] おお、凄い!こんなこと書いてるのに出せている。
[seiryuu] お笑い=予想外なことかなあ?
[V-zEn] あれってぶっちゃけ「常識の積み重ねに斜め上たたき込む」ことなんですね。
[CHOBOJA] ふっふっふ。今こそあのネタを披露するときか、こことここに工夫できてるんだよね
[CHOBOJA] とか
[V-zEn] 問題は「きちんと常識が積み重なってるか?」
[CHOBOJA] 思うわけですね。
[V-zEn] ここがポイント。
[V-zEn] 斜め上だけなら誰でも出来るんですよ。
[Zero2] 常識とのズレが笑いを生じる?
[V-zEn] そうそう。
[AKAgane] 意味不明とか、電波とかだな
[AKAgane] >斜め上だけ
[stktm] 笑いのツボ、ってのは変化が激しいですしね
[Zero2] あー、あるある>そうそう、そうだよな>ちょwねーよwww こういう手順なのかな
[AKAgane] 柔軟性の問題だろうな
[AKAgane] ようするに、他者の思考の流れを読んで、そこから外すわけなので
[V-zEn] クリーニングにいく→ワイシャツ出す→店の人がワイシャツ見る→汚れひどいですねー
[AKAgane] 他人の心の動きが読めないとどうもならん
[V-zEn] →指を襟元につーっと→「こんなに埃が!」「ねえよ!」
2008/05/26 23:00:00
[V-zEn] とまあ、即興で適当に言ったけれど、一行目が「常識」。二行目が「斜め上」。一行目は常識的か? 二行目は「その常識を踏まえた上で常識外の行動になっているか?」
[V-zEn] ここがポイントになるわけですね。
[V-zEn] いいコント、漫才はそれが上手だと思いました。
23:01:17 mihiaway -> mihiro
[soutou] みなさんが常識的な発言をしてくれるので、私は安心して斜め上を担当できます
[Zero2] げらげらげら
[stktm] ww
[AKAgane] まあ、ときどき全員が非常識な発言することがあって
[AKAgane] すげーつまんないよね
[V-zEn] 総統の常識は世間の非常識である可能性は考慮されないのですか(笑)
[stktm] それはそれで「非常識があたりまえ」になってしまいますからね
[Zero2] やっぱり相手の反応を考えるって大事だなあ
[AKAgane] ようするに、はずれているだけなんで
[Zero2] ここで話題出すときも
[Zero2] いきなりURLを張ってもアレだし
[Zero2] 話の枕はやっぱり必要であります。
[V-zEn] おお、何かすげえいいこといった。>stktmさん
[V-zEn] 実はそれが、一発ネタ芸人がいなくなる理由なんですよ(笑)
23:04:03 kisi_mesi -> kisito
[Zero2] 一発ネタはアドリブができないと面白くない、というか
[Zero2] そもそも一発ネタ自体が変化球なんですな
[stktm] バリエーションに限界がありますしね
[V-zEn] ちょっと語ると、一発ネタ芸人ってのは、実はネタが面白いんじゃなくて、「唐突に非常識な行動を取る」のが面白いのね。そのヴァリエーションにすぎないんですよ。
[V-zEn] で、時が過ぎると、その「非常識はあたりまえ」になっちゃうんですね。
[soutou] ギター侍に謝れ
[V-zEn] 要するに「この芸人は非常識なことをする芸人なんだ」で終わる。
[V-zEn] だってギター侍消えたじゃん(笑)
[CHOBOJA] 残る芸人ってのは
[stktm] ギター侍好きだったんだけどなあw
[V-zEn] で、よく一発ネタ芸人が「新しいネタを」って言うけど
[V-zEn] それは実は罠で
[CHOBOJA] どんな条件を揃えてるんでしょうか。
[Zero2] 数年間も続くような芸風ではないですね
[V-zEn] もう、どんなネタを出しても「ああ、また非常識なことしてるのね」で
[killist] 面白みのまったくない奴だったからしかたない>ギター侍
[V-zEn] 終わっちゃう。
[soutou] まあ、ギターで着流しという時点でネタだったからなぁ
[V-zEn] #唯一の例外は江頭2:50。まあそれはさておく。
[Zero2] ギターといえばはなわという芸人もいたけど
[Zero2] 替え歌ネタしか持ってなかったし
[mihiro] 彼はベースですw>はなわ
[Zero2] ベースですか
[kisito] 他人を馬鹿にするネタをやる芸人は嫌いです。
[mihiro] ベースです。弦の数が違いますw
[Saw] さようなら、小島よしお。さようなら…! さようなら!
[V-zEn] で、生き残るためには、結局トークかネタの「中身」を濃くする、もしくは「一発ネタ」の「濃度を薄める」しかないんですよ。
[Zero2] 何にせよワンパターンでしたね。芸の幅が広いというのが続くコツではないでしょうか
[killist] ビートたけしとかだな。>他人を馬鹿にする
[kisito] はなわとかもそうですけどw
[V-zEn] ほら、牧慎治は生き残ってるでしょ。テツ&トモや波田陽区と同じ種類の芸なのに(笑)
[killist] あと、ダウンタウンとかか。
[mikeyama] 差別・偏見は言い方は違えどお笑いの外せない要素の一つなんだよなー
[stktm] ダウンタウンは既に芸人では無い別の何かになってしまった気がします。面白いけど笑えない。
[seiryuu] 牧真珠?
[V-zEn] というわけで、まあネタの内容はともかく
[soutou] 笑ってはいけないシリーズは年末番組にもなるぐらいだぞ(ぉぃ
[Zero2] というかお笑い芸人も、テレビを含むマスコミで活躍する限り、コントや一発ネタをやるだけでは生き残っていけないのかもしれない
[V-zEn] 一発ネタってのは、そのうち「斜め上が普通」になって廃れるんです。
23:09:12 + akiraani_(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] きちんと何らかの中身で勝負できる人だけが生き残る。
[Zero2] #とこういうのを言い出すと別の話題になってしまうのでおとなしくしとこう
[stktm] いつの間にかお笑いの話になってますね(苦笑
[V-zEn] だから、放送作家までやってた世界のナベアツが、なぜ一発ギャグ芸人をやっているのか未だに判らない(笑) お前それすぐ沈むってわかってるはずじゃんと(笑)
[mihiro] #ウクレレ漫談のさびの部分はジャスラックに引っかかるのだろうかw
[Saw] エガちゃんとかルー大柴はあんなに消えそうな匂いがしたのに今日も元気でぼくは嬉しい
[V-zEn] でまあ、話を戻すと
[seiryuu] そのまんま東なんて今や知事
[killist] ルー大柴って本当にムカつくよなぁ。
[V-zEn] 「ただたんに斜め上なだけ」なんてのは、ウケないんですよ。
[stktm] そう言う芸風なんだから仕方ないw>ルー
[sf] 斜め上というのも難しい。受け入れられないと受けないよな
[sf] むかつくだけ
[AKAgane] うむ
[soutou] そういうワンサイドな見方は、実にフールだ(ぉぃ
[ENOKINO] コンビニで並んで消えていくカップめん
[killist] うむ、受け入れる気はないが、ムカつかせるのが上手い。
[AKAgane] ここでも芸人の悪口を言ってはいるが
[AKAgane] 実際、ああいうのが面白いという人もおる
[V-zEn] ウケをとるにはロジックがあって、そのロジックが成立してないモノは「目新しいだけ」で消えていくわけで
[V-zEn] そういう意味で、二番煎じ、三番煎じってのは「ロジックに乗っ取っている」と考えれば
[V-zEn] いいことだと思うわけです。
[AKAgane] んで、ワシに言わせると、「好きな芸人」について語る分には、悪口にも耳を傾けるべきところがあるが
[AKAgane] 「嫌いな芸人」について語る分には、まあ、聞いてもせんないなぁ、と思う
[V-zEn] #もっとも、最初に煎じたモノが全くロジックにのっかってないものだと
[ENOKINO] 「ごく普通のカップめんなど、食うヤツの気が知れない、俺はこの激辛エスニック、はちみつわさび麺で行くぜ!」
[V-zEn] #どうしようもないので、そこは注意(笑)
[stktm] 激辛なのに蜂蜜とか、意味不明w
[ENOKINO] んでもって、ごくふつうのしょうゆ味のカップめんは棚に並び続けるのだ
[killist] ちょっと疑問がある。「ただ単に面白くないだけで、なぜムカつくのか?」
[mikeyama] 辛さと甘さは共存するから意味不明じゃないっすよー
[sf] そうか、普通のカップ麺は醤油味なのか。
[soutou] カップヌードルはしょうゆ味ですな
[ENOKINO] ハニーマスタード、と言う調味料はあります
[stktm] まあ、カップヌードルはしょうゆ味ですな
[sf] 塩ラーメンではないのだな。といまさら
[V-zEn] チキンラーメンとカップヌードルを古典とするならば
[mikeyama] #アイスクリームに一味かけてごらんなさい。面白い味になるよ
[V-zEn] 醤油味がベースでございましょう。
[stktm] fm。今度試してみます
[soutou] まあ、しょうゆ味だったら、なんかそれなりになるよな(ぉぃ
[sf] カップヌードルを30年近く前に食っただけなのでカップ麺は超疎い
[killist] 今は味噌も豚骨も多いよ。
[sf] なのでこんなことでもセンスオブワンダーですよっ
[killist] つーか豚骨がすごく増えてる
[soutou] シーフードが
[mihiro] そんなまずい時代のものをw>30年前のカップヌードル
[soutou] 塩味かもしれない
[mikeyama] #前ネタでファミリーサイズのアイスクリーム食った時に途中あきたんでチョコシロップや一味かけながら食ってた
[killist] カップヌードルSIOってなかったっけ
[stktm] あれ?SIOってもうないの?
[soutou] あったっけ
[killist] 見かけない気がするがまだあるのかもしれない。
[megunuse] ミルクカレーヌードルが出るらしい
[killist] それはもうあるような。
[stktm] ミルクカレーは、もう出てますよ
[killist] 去年あたりから。
[ENOKINO] お笑いネタから一瞬にしてカップめんネタに(W
[ENOKINO] この奥の深さが好きだ
23:16:09 ! i-Sam ("CHOCOA")
[killist] 切り替えたのはエノさんだw
[megunuse] あれ?新作じゃなかったの?
[killist] 半年くらい前の新作。
[stktm] 新作つーか、期間限定ですな。何度か出てる
[ENOKINO] おそらく、それぞれに、何か一家言あると思って振ったのだが
[soutou] コーラもすたれねえな
[nasel] 塩甘い、チョコポテトとかありますね(ログにやっと追いついた人(ぁ
[soutou] そも、コーラって何味だ
[ENOKINO] このネタとポテトチップのネタは、それなりに盛り上がるのだ
[kisito] コーラ味。
[killist] コカが入ってるからだね。間違いなく。
[mihiro] ペプシはよくがんばってると思いますw
[soutou] 米国じゃ、いまや、ペプシの方が売れてるらしいが
[stktm] 最近のペプシは、利きコーラすると区別つきませんよ
[kisito] コカコーラ、ペプシコーラ、ヴァージンコーラ、ダイドーコーラ、あとなんだwトップバリューのコーラかw
[ENOKINO] 日本の独身者を支えているのはカップめんとポテトチップだ
[killist] コーラん。
[megunuse] みんなジャンクふードが大好き。っと(めもめも
[ENOKINO] 共通言語と言っても良い
[yosi] つ「どくたーぺっぱー」
[kisito] いま、カップじゃないインスタントラーメンを食おうとしてますw
[tatsu114] きるきるのに吹いた
[mikeyama] #ちなみによく「ブルーハワイって何味だ?」って人がいるけど、あれはカクテルのブルーハワイをイメージした味らしいですね
[stktm] 私はマルエツのお惣菜頼みです<独身者の食事
[ENOKINO] 中にはsfさんのような門外漢もいるけど、ああいうひとは珍しい
[yosi] カクテルのブルーハワイは同名の映画をイメージしていて
[AKAgane] ああ。そういや、広告からカップ麺の特売がすっかり消えたとかニュースで言っておったな
[ENOKINO] 猫仙人だからなあ
[stktm] てか、99円ショップでカップめんが売られるのはショックだったなあ
[yosi] 映画はカキ氷のブルーハワイが元ねただとか(待て
[soutou] 最終的には
[killist] 海千猫仙。
[soutou] ハワイだ
[Zero2] ほほう>特売から消えた
[Zero2] なんでだろう
[KUZUMI] カップ麺、、、あまり食べないな。量が少ない(マテ
[megunuse] 私はなぜコンビニの野菜がもっと安くないのか不思議だった
[AKAgane] なにやら広告にカップ麺が掲載される割合が前年度比較で−80%
[aspha] カップめんより、インスタントやきそば(カップじゃなくてフライパンでつくるやつ)が好きだ
[AKAgane] 広告とゆーか、チラシだな
[killist] 生鮮だから日持ちしないあからだろう。>コンビニ野菜
[Zero2] へえー
[kisito] カップめん買うくらいなら、トップバリューのインスタントラーメン買うっすw安いからw
[sf] 袋麺なら食うのですよ。よーほー
[stktm] 冷凍野菜が意外と食えますよ
[sf] カップ麺って少ないじゃあないですか。
[soutou] 特売を気にするような人なら袋麺で安くあげるだろうし
[KUZUMI] 袋麺の方が安くて量があるから嬉しい
[aspha] 冷凍野菜は非常に便利ですね。
[soutou] 気にしないひとはコンビニで買うということではないだろうか
[Zero2] 費用対効果ではわるいですね>カップ麺
[AKAgane] 単純に値段が上がったせいらしいがな>カップ麺
[Zero2] 手軽なだけで
[yosi] カップ代が自動的に加算されますしね
[sf] そもそもコンビニで最近は野菜があるんですか
[stktm] まあ、最強は閉店間際のスーパーの特売惣菜だがな!w
[PaLiLitH] コーラは交通費の支払いに使うので飲まないけど買ってます。
[AKAgane] ようするに、十円、二十円の値上げが、
[aspha] 使う量だけ出して、残りは保存できるのがいい
[AKAgane] 「便宜性」を失わせてしまったのだ
[nasel] 最近は野菜だけすごいコンビにもありますよ>Sfさん
[CHOBOJA] え?交通費の支払いにコーラ?
[sf] むかしは生鮮食料品は意図的に扱わないからコンビニエンスストアだったと思ったけど。
[killist] よくわからんが、トップバリューのカップ麺はコンビニでも売ってるな。
[mikeyama] #「カレーはあの色味が嫌いだな」「じゃあ食わないの?」「いや味は好きなんだ」「嫌いなのか好きなのかはっきりしてくれよ!」「いやー、今はいい世の中だ。ホワイトカレーがあるから」
[soutou] コンビニも3、4年前にセブンイレブンだかが定価販売やめるとかで
[killist] #ホワイトカレーは結構旨かった。
[megunuse] そんなひとはくじらカレーでも
[soutou] 独自ブランドで安くする方向性になってきたってことではないか
23:22:26 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] いつも車を回してくれる友人にコーラを渡してます。
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 冷凍野菜は便利ですよ。庭で取れすぎると茹でて冷凍。これしないととても食い切れん。
[stktm] 独自ブランドは便利で助かります。100均で買えるものが増えた。
[CHOBOJA] 昔みた映画みたいに
[CHOBOJA] 「値段よりマイレージが多い商品」
[CHOBOJA] とかがあるのかと。
[yosi] なんだろう。話題が多すぎて混線し始めてるような
[Zero2] してますなw
[mihiro] #キーコーヒーのスティックシュガーは、なぜかほかのコンビニ比べてセブンイレブンだけ安かったんだよなあw
[AKAgane] よいよい
[soutou] 混線してナンボだ(ぉぃ
[PaLiLitH] コーラがとても欲しい人がいてその人に売ると10000円とかもらえるコーラではありません。
23:23:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[killist] #みんな鍵のマークが好きだからだ。
[kisito] #もの書きは話題が混沌としてるのが標準だと思ってたw
[AKAgane] 語りたいことがあるのは、素晴らしい
[killist] #並列思考の練習になりますよね。
[AKAgane] ならねえよっ
[stktm] 並列思考、とても大事。
[Zero2] #統計によるとホワイトカレーは事務職種のひとが多く食べるらしい
[killist] なるなるw
[stktm] その統計、何の役にたつのかw
[Zero2] #逆にブルーカレーは技能系の(まて
[stktm] そう言うオチかww
[soutou] そういえば、リアルホワイトカレーを作ろうとしたことがありましてね(ぉぃ
[Zero2] 分かり難くて申し訳ない
[killist] #エキストリーム事務会計で金メダルを狙うならホワイトカレーで裏工作すべきってことか?>事務職のひとが
[yosi] #その統計からすると、日本人が食べるカレーは黄色っぽくないですか?
[Pikoyan] カップ麺とカレーの話題が平行してるのか。
[megunuse] 鍵とか言うとゲームメーカーが出てきてしまう
[stktm] いや、最後まで聞かなかった私が悪いw
[stktm] 鍵っ子ですか
[Pikoyan] ならばここに美味い棒の話題を投入するべきだろーか?
[soutou] めんたい味でFA
[kisito] #同じく>鍵というとゲーム
[killist] #ああ、ゼルダの伝説では鍵が重要ですよね。
[Zero2] #じゃじゃじゃじゃーん
[stktm] たらたたたたたたん
[soutou] #
[yosi] #鍵がなくてもドアぶっ壊せばいいじゃないか。と思ったのは僕だけじゃないはず
[soutou] #妖精になって通過だ
[mihiro] やはり鍵というと密室殺人じゃないかとw
[megunuse] ひとでー8むりやり)
[stktm] 一周してもの書きらしいところに戻ってきた
23:28:19 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
[soutou] 密室だったらそもそも殺人事件にならないんじゃないか
[soutou] まあ、一目でわかるトリックは別にして
[killist] 時限爆弾を一緒にいれておけばいいじゃないか。
[killist] という超ミステリ。
[soutou] それはトリックでもなんでもないだろう(w
[stktm] ミステリでもなんでもねぇw
[killist] 密室での殺人なのに。
[soutou] そもそも密室だったかどうかもわからなくなるんじゃないだろうか
[PaLiLitH] 席次が変わってたせいで失敗。
23:30:30 ! Ponica ("Leaving...")
[yosi] 「これは完璧な密室殺人だ。分子ひとつすら出入りできない」「殺人というより酸欠では?」
[AKAgane] 密室であるかどうかはまあ、関係ないからな。殺人である必要すらない。
[AKAgane] ようは、「わからない」。謎さえあれば、いいのだ。
[killist] なんか神聖ローマ帝国みたいだな。
23:31:09 mikeyama -> mikeZzz
[stktm] 神聖でもローマでも帝國でもない
[AKAgane] まあ、帝国については帝国の概念が難しいところだ
[killist] 密室でも殺人でも事件ですらない。
23:31:50 ! fukaHome_ (Connection timed out)
[soutou] 昔からドイツは面白いところだったようだ
[Zero2] それまた何ゆえ
[AKAgane] いわゆる、複数の民族を統治するという意味での帝国
[AKAgane] あるいは、単に「皇帝」がいれば帝国
[AKAgane] このあたりはめんどくさいよな
23:33:03 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ボカサさんの国を帝国と認めるには勇気がいる
[AKAgane] とりあえず、もの書き的には、皇帝がいたら帝国とゆーぐらいの感じか
[killist] じゃあ、アメリカは帝国だな。
[stktm] 落しどころとしてはその辺りが妥当でしょうかね
[soutou] いまいないから帝国じゃないだろう
[killist] アメリカ合衆国帝国。
23:34:27 + i-Sam(~820@FLA1Abm158.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] <皇帝
[killist] 元帝国? 前帝国?
[soutou] むかしは、ノートン何世だかがいたから
[PaLiLitH] 大空位時代ですよ。
[soutou] そのころは帝国だ
[AKAgane] それだっ>大空位時代
[stktm] 大日本帝国は皇帝は居ませんが帝國です。
[AKAgane] なので、今でもアメリカは帝国とゆーことにしよう
[soutou] そうか、空位なのだな
[soutou] それは仕方が無い
[killist] 便利な言葉だな。
[yosi] 天皇が皇帝に近い立場だったといわれてますな<大日本帝国
[AKAgane] ちなみにオーストラリア人が殖民した惑星ノーストリリアは、女王陛下に仕える国家なのだ
[stktm] 天皇は皇帝より偉いので、皇国が正しい、筈
[AKAgane] ただ、あの世界のイギリス女王陛下は宇宙船の事故でどっかに消えてしまったので
[AKAgane] 帰ってくるまで、誰にも仕えないと決めているのだな>ノーストリリア
[soutou] 小ざかしい連邦政府とやらが、統治を代行するという名目で、実権を握っているのだな
[AKAgane] んで、侵入してくる宇宙海賊には、ママキットンのかわゆいヒットンという
[AKAgane] 『マップス』の生贄砲みたいな兵器で対抗するのだ
[bugyo] 天皇>上帝>皇帝
[soutou] まあ、英語に訳すと天皇はエンペラーだから
[soutou] 皇帝扱いだ
[dain] すっぽんのゼラチン質のところ
[AKAgane] とあるテレパシー能力を持ったミュータントネズミを拷問かけて殺して、その断末魔の精神波を宇宙空間に投射すると
[sf] .k ノーストリリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーストリリア をどうぞ♪
[stktm] タイクーンじゃありませんでしたっけ?>英訳
[AKAgane] 侵入者は狂い死にしてしまうのだ
[AKAgane] 実にえげつなくも素晴らしい
[soutou] タイクーンってなんだ?
[dain] 見事にスルーされてしまった、しくしく
[killist] .k 人類補完機構
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類補完機構 をどうぞ♪
[dain] 将軍じゃあるまいか
[stktm] 将軍の方でしたか
[soutou] そういや、レイルロードタイクーンとかいうゲームがあったな
[SiIdeKei] 「鯛くん」……じゃない「大君」から来た言葉と、どこかで聞いたような……<タイクーン
[killist] ネズミじゃなくて、かわゆいキットンだよ!>あかがねさ
[soutou] 君とする以上、皇帝(天皇)かなぁ
[soutou] 将軍だったら、ナントカ公と呼ぶしな
[soutou] まあ、外人にそこまでの機微がわかったかどうかは知らんが
[CHOBOJA] 大君……
[CHOBOJA] は。韓国の定義だと
[PaLiLitH] 幕府が出してた外交文書にある日本国大君が英訳されてTycoonになったはずです。
[ko_iti] 銅大君
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[CHOBOJA] 王位継承者である王子。ですね。
[dain] え、いや、江戸時代に幕府将軍をタイクーンとよんだんじゃ。天皇とはだから別物
[AKAgane] ダイクーン
[soutou] カッパータイクーン
[AKAgane] ジオン・ダイクーン
[soutou] 英語にすると、河童の偉い人みたいだぞ(ぉぃ
[dain] ところでだれか、ぼくの23:37につっこんでください・・
23:42:11 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] すっぽんの事はよくしらないんだ
[AKAgane] うむ、誰か解説よろしく
[killist] うちのログだと23:37にはdainさんはしゃべってないな。
[stktm] どこに係ってるのか判らんのでつっこめない
[soutou] すまんな
[dain] わかりにくすぎたか・・
[dain] それでも自分で解説をしたら負けだと思ってる
[killist] 「イカの耳のこと」だったらわかるんだが。
[showaway] すでに、負けているからいいじゃん
[mihiro] まあ公開ログだから、どっかの誰かが読んだときに笑ってくれるよdainさんw
[dain] だといいなっ
[stktm] つっこんでくれ、と頼んだ時点で負けです
[seiryuu] ではぜひ解説を
23:49:24 MorrisAFK -> Morris
[soutou] 止まった
[stktm] dainさんが解説しないからじゃないかな?
[soutou] つまり、夏はモロキュウに味噌ということでいいな(ぉぃ
[killist] トマトに荒塩も捨てがたい。
[soutou] トマトに塩は必要だろうか
[yosi] 夏か……くそ暑い部室にこもって練習に明け暮れた高校時代が懐かしい
[dain] む、解説を待たれてたのか
[killist] 無くても旨いがあっても旨いよ
[dain] これ以上の恥をかかすなんて、ひどいわ
[killist] 続けるのが恥だよw
[dain] すっぽんの甲羅のふちの部分がゼラチン質でえんぺらっていうんだ・・・むしろぼくはいかの耳をえんぺらというのはしらなかった
[soutou] ヒラメのえんがわと何か関連があるのだろうか
[showaway] 縁の平たいところだからじゃないの?<えんぺら
[killist] 「縁にある比礼のごときもの」だからえんぺらなんだろう
[dain] 解説しても止まった。もうだめだねよう
[stktm] お休みなさい
[killist] ヒラメは全体的にぺらぺらだからな。
[killist] そこらへんが弱い。
[dain] おやすみなさい
[soutou] 猛打メジャー
23:58:55 ! dain ("Leaving..")
2008/05/27 00:00:00 end