#もの書き 2008-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-25をご活用くださいませ。

2008/05/25 00:00:00
00:01:14 ! nazuna ("Leaving...")
[Stella] あ、スレイヤーズWikiできてたの忘れてた
[Stella] ぜんぜんいじってないや
00:03:55 ! aspha ("Leaving...")
[sf] わたしも存在をすっかり忘れてた
[sf] .wiki スレイヤーズ
[Role] db: キーワード一覧:スレイヤーズ
[Role] db: スレイヤーズ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/slayers/
[Stella] 新装版でたのをもの書きWikiに追加してから気がついた
00:11:20 ! mihinote ("CHOCOA")
00:18:08 ! Tihiro ("CHOCOA")
00:22:38 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:29:37 lute -> LuteSpgII
00:36:59 ! Stella ("See you...")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?kure-nai
[sf] 公式ファンブック、ドラマCD、DVDをいれた
00:40:34 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:47:53 MOTOIaway -> MOTOI
[sf] 12640+6245+5529+2511+862=27787
[sf] 12652+6251+5530+2511+862=27806
[sf] +19
[seiryuu] 紅 あらすじだけ読むとフルメタに(ry
00:57:19 ! MOTOI ("ひ、ろ、し、ま、とー、よー、かーぷ")
00:59:43 + akiraani_(~akiraani@ackube005200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:44 ! akiraani (Connection reset by peer)
2008/05/25 01:00:00
01:10:06 fukaGoro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
[seiryuu] シルバーレインRPG6月11日発売らしいですねえ
[Tihiro] カードをつかうそうで。
[seiryuu] 3つの感情が書かれてあってそれにそったロールプレイだといいとか
[seiryuu] そしてふぃあ通で友野さんが結界が斬新と皮肉ってたのは笑った
01:17:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:22:10 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:29:34 ! V-zEn ("Leaving...")
01:30:10 ! kaji ("Leaving...")
01:32:40 ! Tihiro ("例大祭とかいけないさ……")
01:39:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:44:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:58:35 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/25 02:00:00
02:05:39 ! ao ("Leaving...")
02:09:28 ! EkiRepo ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
02:13:41 + i-Sam0(~820@FLA1Acl086.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k シルバーレインRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シルバーレインRPG をどうぞ♪
[sf] .k シルバーレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シルバーレイン をどうぞ♪
02:18:05 ! seiryuu ("Leaving...")
02:25:47 ! Leonald1 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
02:26:23 mikeyama -> mikeZzz
02:32:30 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:37:20 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/05/25 03:00:00
03:02:45 ! soutou ("See you...")
03:06:19 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新刊の予定を見ていて「老人と宇宙 2 遠すぎた太陽」というものが。
[sf] .k 老人と宇宙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老人と宇宙 をどうぞ♪
[sf] 遠すぎた橋ネタかしらん
[sf] > 〈21世紀版『宇宙の戦士』として話題を呼んだ 『老人と【宇宙/そら】』待望の続篇、登場!〉コロニー防衛軍のなかでも勇猛果敢なことで 知られるゴースト部隊の一員、ジェレド・ディラックの苛烈な戦いを描く、待望の第二作
[sf] http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/paperback/list.html
[sf] .k 遠すぎた橋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠すぎた橋 をどうぞ♪
[killist] ふむ
[killist] 一回しか読んでないけど、まあまあ楽しめたような記憶がある。
[killist] >老人と宇宙の1
[killist] 2巻出たら買ってみよう
03:55:11 ! syo ("Leaving...")
2008/05/25 04:00:00
04:14:52 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
04:29:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
04:35:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
04:54:32 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:03 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
2008/05/25 06:00:00
06:29:43 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:59:36 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2008/05/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:10 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[OTE_Aw] おはさんぴょん
[megunuse] おはよー
07:53:37 Yad_sleep -> Yaduka
2008/05/25 08:00:00
08:04:52 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:52 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
08:06:43 mikeZzz -> mikeyama
[Yaduka] http://mainichi.jp/area/kochi/news/20080522ddlk39040503000c.html
[Yaduka] 米イージス艦:「オカーン」宿毛入港 厳戒…歓迎と抗議のデモ /高知
[Yaduka] 「オカーンはいらん、悪寒が止まらん」とかいうギャグが入っていたらしい。
[Yaduka] 見つけた。
[Yaduka] >この後、オカーンが停泊している岸壁まで約200メートルを「オカーンは帰れ、悪寒が止まらん」「宿毛湾をアメリカ海軍の基地にするな」などの横断幕やプラカードを掲げて抗議のデモ行進をしたが、大きな混乱は無かった。
[Yaduka] 平和だなぁ
[OTE_Aw] な……!!
[OTE_Aw] オレは行ってないぞ。
[Yaduka] アメリカの軍艦入港だけに反対する市民団体、素敵です。
[fukaNeoki] おかーんがやってくると大変だからなぁ………頼んでもいない見合い話持ってきたり、いきなり片づけをはじめたあげく部屋のぱその電源コード引っこ抜いてみたり………
[OTE_Aw] お見合いか
[megunuse] ヒステリー起こしたり?
[OTE_Aw] 眼鏡っ娘、だれか、たのむ。(ばたり
[Yaduka] スペルは「O'Kane」だそうなのですが、北欧系の人から取った名前なので
[megunuse] あー
[Yaduka] ホントに「オカーン」なのか不明だそうです
[megunuse] 米国の艦名も ネタ切れ?
08:14:00 OTE_Aw -> Ohuro
[Pikoyan] オカーンは常に1番良いところで入ってくるのです。
[Yaduka] Wikipedia:リチャード・オカーン [キーワード一覧:リチャード・オカーン]
[Yaduka] >リチャード・ヘザーリントン・オカーン(Richard Hetherington O'Kane , 1911年2月2日 - 1994年2月16日)は、第二次世界大戦時のアメリカ海軍軍人、潜水艦艦長。名誉勲章受章者。最終階級は少将。
[Yaduka] えらい軍人さんから取るのでネタ切れも何もないかと思います。 <艦名
[megunuse] 過去にいたのね。なるなる
[Pikoyan] 軍人とか大統領とかから取るのが結構あるけど
[Pikoyan] その辺も使い切ったらどっから取るのかは気になるw
[Pikoyan] まぁ、簡単には使い切らないだろーけど。
[fukaNeoki] IIとか付ければいいだけですから。
[Yaduka] まあ、過去の艦名を使うのもありますしね。
[megunuse] 日本の場合は地名でしたっけ
[fukaNeoki] 地名とか天候名とかですのぉ
[Yaduka] 艦種によって違います <二本の命名規則
[megunuse] 潜水艦と水上艦?
[Pikoyan] んにゃ
[fukaNeoki] まぁ、帝国海軍の最盛期ほどの艦艇数を自衛隊が保有する事はないと思うので、使い切る心配はない(ぉ
[Yaduka] Wikipedia:船名 [キーワード一覧:船名] #.E6.B5.B7.E4.B8.8A.E8.87.AA.E8.A1.9B.E9.9A.8A <この辺
[Pikoyan] 駆逐艦、巡洋艦、空母、戦艦
[Pikoyan] 全部違う。>日本
08:20:19 Yaduka -> Yad_Away
[megunuse] 細かいな。把握してないととんでもないミスをしそうだ
08:25:20 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
[fukaNeoki] まぁ、命名はめいめいにやるわけでもないですから(ぉぃ
[Pikoyan] 国ごとにめいめいでやってるわけですがね。
[megunuse] それにしても艦艇の形って、あんまり変化しませんね。今思ったことなんですが
[Pikoyan] してますよ?
[megunuse] およ。
[megunuse] 徐々に変わってるのかな
[Pikoyan] でふ
[Pikoyan] 後は用途によってとかで
[fukaNeoki] レーダーが重視されるようになる前後、ステルス性が重視されるようになる前後で大きく変わってますね。
08:44:36 Ohuro -> OTE
[megunuse] ステルスタイプの艦艇を見た記憶が・・・
[megunuse] 今よりもっと変わった形だったけど
[megunuse] 反潜水型とか
[Pikoyan] 「縦に細長い方が速度は出しやすいからー」とか「ずんぐりした方が安定感があるんだよー」とか
[Pikoyan] 大砲を置いてた頃とミサイル中心な頃の違いとか
[Pikoyan] 大砲を置いてた頃の配置の仕方の違いとか。
[fukaNeoki] まぁ、お高い買い物ですので、数十年使うので、あまりとんでもない形に冒険は難しい。
[Pikoyan] ですです
08:46:12 + cutter(~cutter@SKNfb-09p4-17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[megunuse] なるほど。減価償却考えたら確かになぁ
[megunuse] 空母とかどう進化するんだろうなと思ったり
[Pikoyan] 進化ってーほどでもないですが
[Pikoyan] まずは大きさ。
[Pikoyan] 後はカタパルトをつけるかつけないか。
[megunuse] 小さくなるとか?
[Pikoyan] んにゃ
[megunuse] ふむふむ
[megunuse] 逆か
[Pikoyan] 積む飛行機が大きくなる傾向なので
[megunuse] 二次大戦中に構想のあった
[Pikoyan] それに合わせて大きくしたり
[megunuse] はい
[Pikoyan] 船の大きさに合わせて飛行機を小さくしたりってーのもまぁありますけどそれはそれw
[Pikoyan] 後はレーダーの積み方とか煙突のつけ方とか
[megunuse] 潜水空母とかって夢があるんですが現実的ではないのかな
[megunuse] ふむふむ
[Pikoyan] 積める飛行機が現実的な性能じゃないので
[Pikoyan] 今はちょっと……だと思います>潜水空母
[megunuse] 大きさが足りない?
[Pikoyan] ただまぁ、ヘリを搭載した潜水艦ってーなら……戦争にでもなればどっか作るところがあるかもなーってくらいかなぁ……どーだろ。
[megunuse] V/STOLあたりならどうでしょうか
[Pikoyan] 潜水艦に航空機を積んで偵察とかしなくても
[Pikoyan] レーダーとかソナーとかの性能は結構高いし、他のものが偵察した情報を共有すれば良いんじゃね? ってーことになって
[Pikoyan] 発着の時に潜水艦自体が攻撃される可能性が高い航空機とかヘリとかはやっぱりないかなー。どうかなー。
[megunuse] 夢がなくなってしまった。うわああん
[megunuse] まぁしかたないかw
[Pikoyan] 昔は水上機ってー言いまして、足がフロート(浮き輪みたいなもん)の飛行機でやってたんですが……
[megunuse] 二式大艇?
[Pikoyan] そのフロートがまぁ空気抵抗がどーとか重量の無駄がどーとかで、やっぱり他の機体より性能が落ちるわけです基本的に。
[Pikoyan] それも含みますね確か。
[megunuse] なるほど
[Pikoyan] 後はこージェット機でやろーとすると、足をかなり強くしないと水との抵抗でポッキリ折れるんじゃないかなー
[Pikoyan] 強くしようとすると更に無駄が増えるし。
[Pikoyan] ってーのがアレで使われなくなった気がした。
2008/05/25 09:00:00
[Pikoyan] 「ぶっちゃけヘリのが良いじゃん」ってーのもあって。
[megunuse] なるほど
[megunuse] 思ったようにはいかないんですねえ
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 物理法則ってーのは夢を簡単に打ち砕いてくれますから。
[Pikoyan] ってーことでまぁ、今の話は多分半分以上は間違ってるので興味があるなら自分で調べて見るとかが良いんじゃないかなー。きっと。
[megunuse] はい
[Pikoyan] 銅さんとかENOさんが後である程度食い付きそーな気もするけど。
[megunuse] はい
09:06:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] Wikipedia:伊四〇〇型潜水艦 [キーワード一覧:伊四〇〇型潜水艦] これですね。
[fukaNeoki] 小型の専用の水上攻撃機を開発しておりました。
[fukaNeoki] 2式大邸は流石に潜水艦に積める大きさではなかったと思う(^^;
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 大って付いてますしね
[fukaNeoki] Wikipedia:二式飛行艇 [キーワード一覧:二式飛行艇] うむ。
[fukaNeoki] よっぽどでかくしないと空母としての性能は発揮できないし
[fukaNeoki] あまりでかくすると潜水艦としてのメリットがなくなってくる(^^;
[fukaNeoki] >隠密性
[fukaNeoki] 機動性落ちるしねぇ(^^;
[Pikoyan] 空母は予算を食うぼぼー
09:16:38 OTE -> OTE_Aw
[megunuse] 安上がりな艦隊編成・・・・。
[megunuse] ・・・・あるのかなあ?
09:23:24 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
[killist] 鬼軍曹は「貴様らをマシなクソにするために税金がかかってるんだ!」っていうので
[killist] 無人化すればだいぶ経費節約になるとおもう。
[fukaNeoki] まぁ、無人化というか各装置の自動化が現実的ですね。
[fukaNeoki] しかし、少人数化が進むと、緊急時(というか被弾時等)のダメージコントロールのための人手が足りなくなる事態が懸念されます。
[megunuse] 考え方次第だけど
[killist] 戦術級AIにまかせちゃえばいい気がする
[megunuse] 安価に作れるとしたら数を増やすことで撃沈に任せるという考え方も
09:32:11 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] たいがい、最後は人だからなぁ(^^;
[fukaNeoki] >想定外事態の解決
[fukaNeoki] 有人艦でそれは特攻と呼びまふのぉ。現実的には日本では無理かと。>撃沈に任せる
[megunuse] いや、aiだけ乗せてる場合の話
[SiIdeKei] どっこらしょ。
[SiIdeKei] なんに使う艦隊なのか、でだいぶ変わるんでしょうねえ。
[fukaNeoki] うむ。どういう目的かだなぁ。
[fukaNeoki] まぁ、有人艦+無人艦いっぱいで、リモートコントロールタイプがまだ現実的かねぇ。
[SiIdeKei] 現代で言えば、やはりヘリの運用能力があると、応用が利いてイイようです。
[fukaNeoki] 結局、軍用艦は一隻一隻が高いので、安上がりにするためには色々と対応が効く駆逐艦タイプが有効に。
09:39:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] そして、ヘリ空母も色々と使い勝手がよいですね〜
[SiIdeKei] あとは艦隊の旗艦を、アメリカ海軍第7艦隊旗艦ブルー・リッジのように専用の指揮艦にするのも、良いようです。
[Yu_Aizawa] #無人化(AI搭載)は司令部などからのコントロールが効かなくなったときの問題が……。
[megunuse] あー
[fukaNeoki] 暴走したら誰が止めるねんとゆー問題ですな。
[fukaNeoki] まぁ、有人でも反乱起こす場合もあるわけで(ぉぃ
[SiIdeKei] 科学技術が進歩した世界、という設定で行くなら、ちょいと融通の利くプログラムにすることで、リスクを下げることは出来そうです。
[SiIdeKei] 例えば、ダジャレ好きのAIとか
[Yu_Aizawa] #と、「エリヌス 戒厳令」の設定資料集に書いてあった(ぉぃ
[SiIdeKei] どこかで冗長にしておくと、よいでしょう。
[fukaNeoki] 有人艦が反乱を起こす可能性と、プログラムが暴走してしまう可能性。
[fukaNeoki] どっちのリスクを取るかって事ですな。
[SiIdeKei] 指揮艦を幼女にすることで、リスクを下げるという大胆な手法もあります。
[SiIdeKei] 指揮官、の間違い。
[fukaNeoki] まあ、後はコントロールが乗っ取られてしまう事も想定しないとなりませんね。
[SiIdeKei] ……どっちでもいいや(笑)
[fukaNeoki] ………第七艦隊指揮艦が幼女。
[fukaNeoki] ぶるーりっぢたん?
[megunuse] いじめられると泣いてしまい、敵軍をおどおどさせる特殊能力が
[megunuse] なので手を出せません
[Yu_Aizawa] #結局は、実に古典的な乗員の忠誠心が艦の設計思想の基本になっている。艦隊司令部、そして軍令部が人間の集団である限り、この思想は変わらない、ということだった。>エリヌス設定資料集
[killist] #戦略級のAIならコントロール離れて反乱されるかもしれないが、戦術級ならせいぜい役立たずになるくらいだろう。
[megunuse] 揚陸艦なのか<たん
[fukaNeoki] 通信回線からクラッキングされて、敵戦力になってしまう事もあり得ますからのー
[Yu_Aizawa] #たった一人の工作員が複数の無人艦に同士討ちを演じさせることもできるし、
[fukaNeoki] まぁ、有人艦でも味方を誤認誤射することだってあるわけですが(w
[killist] #電子戦かぁ。艦隊ってスタンドアローンで活動するんだとタチコマが言ってたぞぅ。
[megunuse] 自爆機能を独立して持たせては
[killist] #あれか、潜水艦じゃなきゃスタンドアローンじゃないのかな。
[SiIdeKei] 「せんそうはんたーい!」「きゅうじょおをまもれー」ちゅどどーん。
[megunuse] なにがいったい
[Yu_Aizawa] #さらに推し進めて考えれば、無人艦が戦いを無意味なものとして判断して投降したり、あるいは逆に無制限な破壊活動を行なう可能性もあるのですよ?
[killist] #まぁ、でもその手のは有人でもありうるw
09:47:30 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-56-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] オーロラ号の反乱ですか
[SiIdeKei] あるいは「おれが……がんだむだ。もくひょうをくちくする!」といって、どっかんどっかんはじめる。
[Yu_Aizawa] せつなたん
[fukaNeoki] うむ。有人艦だって戦いを無意味な物として判断して投稿したり、逆に無制限な破壊活動を行う可能性もある。
[killist] #あと、そうだな。無人化は完全無人化というのはやはり考えづらい。
09:48:28 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] #空母の艦載機だけ無人化とかそういう感じで、航続能力が低くて機動力があるような感じにすれば
[Yu_Aizawa] だからこそ忠誠心を高めておく必要があるんじゃなー
[killist] #勝手に白旗とか不可能。
[killist] #母艦は有人にしておけば問題あるまい。
[fukaNeoki] 母艦から直接コントロールタイプがやはり考えやすいですなー
[killist] んむー、そしておそらくそれが一番強い。
[killist] #「強いAI」が出てきたらそのかぎりではないがw
[Yu_Aizawa] #「機雷くん」、「地雷くん」という言葉が何故か脳裏を……。
[megunuse] やはり母艦は必要ですか
[killist] #「弱いAI」だけの技術背景なら可能。
[Yad_EM] そこで犠脳体兵器ですよ
[megunuse] 司令部からコントロールはむずかしいかなー
[fukaNeoki] 脳だけタイプ。
[Yu_Aizawa] オルカキラーか
[megunuse] オルカキラー イルカの脳を使う?
[fukaNeoki] やはり、現場で判断するのは人間、とゆーのがオールドタイプには安心できる。
[killist] #無線にならざるをえないので、ジャミング対策とハッキング対策、クラッキング対策をしっかりせんといかんのでなかろか。>司令部から
[megunuse] 機微そうだ
[megunuse] 厳しそうだ
[Yu_Aizawa] うみゅ>イルカの脳
[killist] #搭載中に指令を出して、戦闘中はスタンドアローンな無人戦闘機がオススメ。
[fukaNeoki] オルカキラーは前述の谷甲州さんの航空宇宙軍史のイルカ脳搭載戦闘宇宙艦です。
[killist] イルカなの? シャチじゃないの?
[fukaNeoki] あれ、シャチだっけ?
[Yad_EM] 人間ので良いじゃなーい
[killist] じゃ、やづかさんの脳みそでw
[megunuse] ゼビウスになってきたなー
09:53:16 MorisDEAD -> Morris
[Yu_Aizawa] ああ、でもそうなれたらいいよなー
[fukaNeoki] まぁ、電子戦のいい標的になりますからなー>司令部から無人艦隊までの長い通信連絡網
[killist] .k 星の墓標
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星の墓標 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] >脳だけ戦闘艦
[killist] んむー>いい標的
[megunuse] となると、危険はあるが母艦は必要と
[killist] #んで、その指令のアップデートをしやすくする為に、航続距離を短くして頻繁に戻ってくるようにする。
[megunuse] そうすると母港か要塞が近くにないと
[fukaNeoki] まぁ、電子戦技術が卓越していて敵にしてやられる危険がないならば可能かも知れませんが
[fukaNeoki] その辺はたぶん敵味方同レベルの技術レベルを持っていそうなのでのぉ。
[killist] #無人戦闘機なら加速力や旋回能力も今より上げられるし、軽量化して的を小さくも(おそらく)できるはず。
[fukaNeoki] 戦闘機等は無人にしてGに一番弱い部品である人間を排除した方が良いというのはよく言われますね。
[killist] .k 戦闘妖精雪風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘妖精雪風 をどうぞ♪
[killist] 的を小さくすると、面の曲率を上げられるので
[killist] 結果的に防弾能力も多少上がりそうだな。
[SiIdeKei] アメリカ海軍向けに開発中のX-47とか、キャンセルされちゃったけど空軍向けのX-45とか、まさにそこですね
[fukaNeoki] まぁ、戦略(どういう敵を想定しているのか)戦術(どういう風に戦うのか)技術レベルの前提がどの辺にあるのかで
[SiIdeKei] 生命維持に関わる装備が要らないので、コストを下げられるそうです。
[fukaNeoki] この辺の話は色々変わってきまする。
[fukaNeoki] パイロット育成費用も減りますしな。
[killist] 新規開発としておぜぜはかかるけど
[SiIdeKei] 鬼軍曹の仕事も減ってしまいますが
[killist] 大量生産してもコントローラの分の金がかからないのは利点だ。
[killist] 優秀な手足を数多く作れる。
[fukaNeoki] パイロットがベイルアウトした時に捜索して救助する準備をしていなくてもいいというのもコスト削減ですな。
2008/05/25 10:00:00
[killist] うむー。
[SiIdeKei] 無人機であれば、たとえば、敵戦力にどっかんどっかん墜とされても、国内に反戦ムードは漂わないでしょう(ちょ
[killist] まあ
[killist] そういう半無人化艦隊の一番怖いのは
[fukaNeoki] しかし、その無人機に搭載されているAIが幼女人格だったら
[killist] 有人指揮艦の反逆だと私は思うw
[fukaNeoki] ……逆に反戦ムードを煽らないだろうか(ぉぃ
[killist] 少数精鋭はクーデターに最適。
[killist] しかも直属の指揮官のコントロールに完全に従う。
[fukaNeoki] うむ。一人で母艦に乗って、大量の無人機を操るなら、その一人が反乱を決意したら誰も止められないと。
[killist] うむ。
[killist] AIの反乱よりも、人間の反乱のがありうる。
[megunuse] それならオンラインゲームで決めたらどうだと
[fukaNeoki] 「目標、司令部の食堂っ」
[Yad_EM] 司令部側からのコントロールコードがあるんじゃないかのう
[fukaNeoki] まぁ、軍事力とはすなわち
[Yad_EM] まあ、それを潰されて「なんてこった」がお約束ではある。
[fukaNeoki] 物理的暴力装置ですからな。>オンラインゲームで
[SiIdeKei] ヤマモト・ヨーコとかは、戦争をゲーム化した世界でしたね。
[killist] ありそうな気もするけど、コントロールコードあるとそこ突破されると戦闘中に簡単に無力化されるからなぁ。
[SiIdeKei] #モーター・スポーツ化といった方がいいか
[killist] .k 宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマモトヨーコ をどうぞ♪
[killist] 戦争をゲーム化といえば、やはり「第81Q戦争」だろう。
10:06:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[killist] .k 第81Q戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第81Q戦争 をどうぞ♪
10:07:24 + meltdown(~meltdown@w4d231.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[killist] それと、ディズニー映画のTOYS。
[killist] .k TOYS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TOYS をどうぞ♪
10:10:25 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:12:03 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:14:32 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:15:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:17:13 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:24:18 ! saw ("See you...")
[Stella] ジョジョOVA問題について共同通信に電話をしてみた - UGS 日記のこもれ火 http://d.hatena.ne.jp/SHIKAIKILYOU/20080525/p1
[Stella] ジョジョにコーラン冒涜部分があるという話で、あるひとつの書き込みがコピペされてるだけじゃないか、という疑惑が
[Stella] それらしいURLがないし、あってもアラビア語読めないので検証できませんけど
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] >「イスラム教スンニ派教学の宗教勧告委員長という立場のアトラシュ師から反発があったので、それが即ちイスラム社会全体の代弁であると考え、問題であると認識した」との事。
[SiIdeKei] このあたりとかは、慎重に検討すべき部分かなあ。
[nasel] でも、あれって2001年とかずいぶん前の作品でしたよね・・・
[Stella] アラビア語ファンサブが出回って、という話っぽい
[Yad_EM] イスラム圏で販売しているのかが問題ですね
[Stella] 正規版は販売してません>やづかさん
[Yad_EM] ファンサブで出回っているのもならば、会社としてどうにも出来ませんね
[nasel] 最近のアニメは、放映から一週以内で字幕付きで流れていくけどこういう弊害があるのだなぁと実感
10:47:48 + ote_ads(~ote_ads@P061198252182.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] 現在、なんば。
[ote_ads] ゴーゴーカレー道頓堀支店オープンセールに列んでます。
[ote_ads] 前から8番目。
[SiIdeKei] あひゃ。
[SiIdeKei] たしか、55円とかなかったっけ
[ote_ads] そーそー
[ote_ads] 開店は11:55。
[soutou] 米国に進出で話題のゴーゴーカレー
[ote_ads] 隣にはEASTさん。
[SiIdeKei] うは。
[SiIdeKei] EASTさんには本場の『カレーのチャンピオン』を食べてもらっているので
[SiIdeKei] ぜひ比較を(笑)
[ote_ads] うっす
[ote_ads] .k ゴーゴーカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーゴーカレー をどうぞ♪
10:55:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html
[soutou] ところで
[soutou] この記事の画像の
[soutou] 白いものはなんだろう
[soutou] 最初カレーに見えなかった
[ote_ads] キャベツ?
[SiIdeKei] ゴーゴーの、チーズですね
[soutou] えらく白いな
[soutou] それとも写真写りの問題か?
[SiIdeKei] ……キャベツかもしれん。自信がなくなってきた(笑)
[ote_ads] 証明の関係かなぁ
[ote_ads] 今日見てきますW
[soutou] 確かにルーに溶けてる感があるので、チーズっぽくはあるが
2008/05/25 11:00:00
2008/05/25 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] また繋ぎにきます
[ote_ads] いったん落ち。
11:01:03 ! ote_ads (Connection reset by peer)
[soutou] おつ
[soutou] >もちろん少々スパイシーだが、全体的には甘みと塩味が効いている――その豊かでクリーミーな味わいを出すのにどんな材料を使っているのか、私にはほとんど分からなかったが、クラックコカインが入っていることはまず間違いないと思われた。
[soutou] 大げさな、と思うが、見ていると食べたくなるよな。
[mihiro] >私はポークカツカレーとチキンカツカレーの2つを注文した。もちろん、ジャーナリストとしての使命感からだ。
[mihiro] なんというか、もはや宗教の域のようなw
[nasel] 最悪なものに至っては、見た目も味も、冷えた茶色い泥水のようだ。 >アメリカンテイストな辛口 w
[soutou] 市販のルーを使えばそんなにひどい出来にはならんと思うんだが
[soutou] 適当にスパイスぶちこんで煮ただけとかいう乱暴なことをやっていたんだろうか
11:08:28 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Stella] アメリカに「市販のルー」があるのだろうか
[soutou] 中国にも進出しているものが、アメリカにないとは思えないし
[nasel] 「これが、私の求めていた味だ」「あ、それボン・カレーですけど・・・」
[soutou] ないならないで入手もアメリカだったら簡単だと思うが
[megunuse] ハウスのククレカレーかも<味
[nasel] でも、昔からあるレトルトカレーって食べると何か落ち着きますよね、あの角切りな野菜とかの食感が
[megunuse] 我が家ではSBとブレンドします
[megunuse] 皆さんどのメーカーがお好きですか
[Stella] ハウスバーモンドカレー
[soutou] ジャワカレー
[nasel] 基本辛いのが苦手なのでハウスの中辛とジャワの甘口ブレンドとかやってますね
[megunuse] おいしいですか?
[nasel] 大体味が安定してますね>我が家では
11:33:10 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:33:26 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 米記者の語るゴーゴーカレーの記事読んだ
[Zero2] ……ほんと好きなんだなあw
[SiIdeKei] 金沢カレー舐めんなよ(笑)
[V-zEn] 神奈川は
[V-zEn] 小田原まで行かないと
[V-zEn] 無いのか
[V-zEn] それなら新宿に行くよなあ
11:35:54 + ote_ads(~ote_ads@P061198252065.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 近いようで遠いなあ(笑)<小田原
[ote_ads] 開店20分前。
[SiIdeKei] BS-1でヤンキースvsマリナーズやってるよ
[ote_ads] 60人程度列んでます。
[SiIdeKei] 8-4でヤンキースリード
[SiIdeKei] ゴーゴーカレー向きの話題を軽く振っておく(笑)
[ote_ads] w
[SiIdeKei] 9-4になった。
[SiIdeKei] ヤンキースフルボッコモードか?
[ote_ads] 取材をしてるっぽい人もぼちぼち。
[SiIdeKei] ふむ。
11:40:15 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] #散髪〜
[ote_ads] 前の方に仮想戦記を読んでるとおぼしき60杉の方発見。
[SiIdeKei] うひゃ。
[ote_ads] どんどん増える。7、80行ってるか?
[ote_ads] 早めに来てて良かった。
[ote_ads] また来るぜ
11:43:15 ! ote_ads (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 55円すげぇ
[nasel] 近所にココ壱しかないので外食の美味いカレーとか味わった事ないかも
11:45:22 ! ponzz (EOF From client)
[soutou] ココ壱も十分うまいと思うがな
[mikeyama] 近所のインド料理屋のカレー超うまい
[nasel] 第一印象が高校時代の運悪く1400gカレー挑戦でして、若気の至りで(ぉ
[mikeyama] 日替わりランチだと何食べ放題だし
[mikeyama] 日替わりランチだとナン食べ放題だし
2008/05/25 12:00:00
12:05:29 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:11:57 mikeyama -> mikeAway
12:17:17 LuteSpgII -> lute
12:19:36 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:27:18 EkitaiT -> EkiRepo
12:29:44 Marcy -> Ma-vanish
12:39:26 ! mihiro ("Leaving...")
12:52:29 Ma-vanish -> Marcy
12:53:35 ! saw ("See you...")
2008/05/25 13:00:00
13:03:56 + Leonald1(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Googleブック検索のオタク系書籍の品揃えが意外に豊富だった件について http://ariel.s8.xrea.com/news/2008_05.htm#20080524
[megunuse] へー
[Stella] オタク系というか、コンピュータ系かな。『プログラミングC#』とか入ってる
[megunuse] ほうほう
[sf] イラスト系のは普通に翻訳もされるくらいですね
[sf] なんかシリーズになって大量に翻訳されていた
[sf] .k How to Draw Manga
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:How to Draw Manga をどうぞ♪
13:23:13 ! nasel ("Leaving...")
[sf] .k Googleブック検索
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Googleブック検索 をどうぞ♪
13:25:16 ! meltdown (Connection reset by peer)
[sf] http://books.google.com/googlebooks/partners.html
13:25:30 + meltdown(~meltdown@w4d231.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] j3
[sf] まあコンピュータ系のは慶應義塾図書館には当然あるだろうなあ
[sf] と思ったが、あそこは著作権切れのだけだっけか
13:28:59 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?ToDo
[sf] > 人物とメカの一覧につき、現状の索引でも1ページに入れるには巨大過ぎるので、ぼちぼち「あかさたな〜」別でページを分けた方がよいのではないかと思いますが、いかがでしょう?
[sf] 確かに長くなるとWikiページの編集がやりにくくなりますからね。
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?CharacterList
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?MechaList
[sf] 確かに100KB前後。
[sf] 分割したほうがよさげだ
[sf] はて、どう割ろう。CharacterList0 CharacterListK CharacterListS とかか
13:54:04 mikeAway -> mikeyama
13:56:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き
2008/05/25 14:00:00
14:06:25 Marcy -> _04_30rou
14:08:34 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし試してみて思った。
[sf] あ行だけでも、けっこうあるや。
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?CharacterListA
[sf] このぶんだと、そのうち下手すると、あいうえおで割りたくなりそうだな
14:31:20 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:31:21 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] な行は少ない
14:43:44 Morris -> MorrisAFK
2008/05/25 15:00:00
15:09:01 ! ponzz ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 思ったより書くのがはかどりませんね。
[CHOBOJA] どうしたものか。
15:23:16 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] 途中まででもいいから書いたものを見せてみるとかー
[CHOBOJA] ううむ。そういう手もありますが
[CHOBOJA] それをすると
[CHOBOJA] 完成稿を見せづらくなるんですよね。
[Yu_AFK] 個人的には気にならないんだけどな
[Yu_AFK] >見せると完成稿を見せづらくなる
[CHOBOJA] 読み直すのって意外と根気要りません?
[Yu_AFK] そうかもしれないけど
[Yu_AFK] こまめに読み直し→修正を繰り返せば
[Yu_AFK] 一気に読み直しするよりかはそんないに根気必要ない気もする
[Yu_AFK] そんなに
[CHOBOJA] ううむ。
[Yu_AFK] 一気に読み直すから根気が必要になるんだと思う
[Yu_AFK] 一気に読み直そうとするから、だな
15:37:29 ! Yad_EM ("おわり")
15:38:16 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yu_AFK] あと第一稿と完成稿は別物になるぐらいにすれば、完成稿を見せづらくなるという気分もなくなると思う(ぷみゅ
[Yu_AFK] まあ
[CHOBOJA] もうちょっと書いてみますね。
[Yu_AFK] がんばれー
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] というわけで風邪気味なので寝るために離席
15:46:10 + EAST_note(~east@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:46:13 Zero2_Afk -> Zero2
15:47:54 ! EAST_note ("Leaving...")
15:48:40 + EAST_note(~east@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:54:02 killist -> kill-dead
15:59:14 EkiRepo -> EkiDead
2008/05/25 16:00:00
[CHOBOJA] でも、書いてみたら予想してた流れと
[CHOBOJA] かなり違ってきたり。
[CHOBOJA] いつものことですが
[sf] まずは考えを固めるために書くとすれば、そんなもんでしょー
[sf] むしろそれを後生大事にしないことのほうが大事
16:12:34 lute -> BurnedOut
[CHOBOJA] なんとか
[CHOBOJA] 書くには書きました。
16:19:38 ! kill-dead ("Leaving...")
[CHOBOJA] アップしました。
16:25:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1889
[AKAgane] 本音がみえんなぁ
[AKAgane] こいつ、ただのムカツク奴? それとも何かあるの?
[CHOBOJA] なるほど、
[CHOBOJA] 本音ですか。
16:30:15 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] 小説内で、他の登場人物に、本音が見えないのはいいんだ
[AKAgane] そういうものだ
[AKAgane] 読者に隠すのはできるだけ避けた方がいい
[AKAgane] 特に、これからキャラを固めようというものならば、なおのことだ
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] ラフスケッチの段階でさ
[AKAgane] 腹の内を隠してはいかんと思うよ
16:32:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、RPGでよくあるのさね、キャラ作りの失敗ってやつが
[AKAgane] たいてい、自分のキャラの本音を「他のプレイヤーに」隠すことで起きるんだ
[AKAgane] 他のPCに隠すのはいいんだが
[AKAgane] 他のプレイヤーに隠すと、こじれるこじれる
[CHOBOJA] そうですね。
16:34:40 + akiraani(~akiraani@ackube002045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuroWIN] うぅ、どこかで聞いたような話が(苦笑)←経験者
[AKAgane] なに、山のように見てきた(w
[AKAgane] キャラ主体の小説では、読者はたいていキャラに対してあれこれ思いながら読む。応援したり、萌えたり、燃えたり、あるいは憎んだり。
[AKAgane] とにかく、キャラに対して抱く感情が、本を楽しみ、読み進める原動力だ。
[AKAgane] とゆーようなことを、大塚さんがどっかで書いてなかったかね? いや、気のせいかもしれん。
[AKAgane] まあともかく、その点で重要なのは、キャラというのは小説にあるんじゃない。読者の中に生まれるんだ。読者の中に育つんだ。
[AKAgane] よって、作者は小説の文章を通して、どのようにキャラを誕生させ、育てたいかを考えながら書いていかなくちゃならん。
[CHOBOJA] それは……
[CHOBOJA] たしかに。
[AKAgane] そのキャライメージを途中で変えてはいけない、ということはない。
[AKAgane] 成功例のひとつが、『ひぐらしのなく頃に』だ
[Stella] #一人称小説は、「視点人物は気がつかないけど読者にはわかる」という表現を行うのが難しい
[AKAgane] 萌え話みたいな感じのキャラが
16:39:14 Dead_M -> Prof_M
[AKAgane] 実に恐ろしいことになるが
[Stella] 「嘘だッ!」
16:39:25 + akiraani_(~akiraani@ackube002045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] あれはあれで、皆が大喜びした。自分の中のキャラが破壊されたわけではなくて、あれを一種のそうさなー、芸のように把握したんだな。
[Stella] 黒化?
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 黒化は今や、キャラの破壊ではなくて、芸だ
[AKAgane] おとなしめの尽くす系のヒロインが、黒いセリフを吐くと、読者が思わず喜んでしまうような
[AKAgane] ただ、これも、読者の中で萌えキャラとして育ったからこそ許してもらえる
[Stella] 「××君、少し疲れてるみたいだからよく眠れるようにクスリを混ぜておこうっと」
[Stella] #あー、いかん。疲れてるのはこっちだ
[AKAgane] だから、萌えキャラの黒や病はいわゆる芸として認識される。一方で、ビッチ系はキャラを破壊するものとして忌避される。
[mikeyama] #「黒化」という字を見てアイマスの天海春香を思い出した。このキャラって私の中ではキャラが一人歩きして黒化した典型なんすよねー
[Stella] ビッチはダメですか
16:43:34 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ようするに、黒は元のキャラ性を破壊しない芸になってるけど
[Stella] バハムートドラグーンのヨヨみたいなキャラのことかな>ビッチ系
[AKAgane] ビッチはなんというか、元のキャラ性を継承しない感じですな
16:44:34 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] バハムートラグーンだった
[AKAgane] その点で、たぶん、病み系でも芸にならずにキャラを破壊してしまうがゆえに、嫌われる例もあるだろうとは思う
[AKAgane] 元のキャラ性を喪失しないレベルであれば、読者の中のキャラを変更するパターンもありだ。
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 昔ながらのパターンであれば、不良っぽい青年が、雨の中で捨て犬に傘をかけてやるようなパターンは、「不良っぽくて怖い」というキャラ性の上に「でも優しい」をつけるわけだな
[AKAgane] これがあなた、不良っぽい青年が、女引っかけてレイプしてソープに沈めるようなことをしておいて、同じように捨て犬に優しくしてやっても。
[CHOBOJA] ……
[AKAgane] 読者的には、まったく対応に困る。
[Prof_M] #つ「少し頭冷やそうか」<黒化
[dain] ・・・はいってきたら日曜の午後になんかすごい話題だ
[sf] 謎になっちゃうんですな
[sf] 実は人狼。とか。人間は嫌いだけど動物はよしとか。理由がわかって筋が通れば理解できるけど。
[Prof_M] それはそれで、二重人格だった、とか、二面性を持っていたとかあれば
[Prof_M] 筋は通るよなあ
[AKAgane] うむ。理由はつくのだ。
[sf] 特に理由なく「話の必要上こーしてみましたー」とかだと
[sf] たいへんなことになる
[Stella] 「女は大嫌いだが犬は癒される」とかいろいろ理由はできますわな
[Prof_M] うむ。それでは、造形的に支離滅裂でありますねー
[AKAgane] 理由はつくが、理由の背景にある意図が見えてこないと、これまた読者は大混乱だ
[Stella] 母親に捨てられてひどい目にあった過去が……とかなんとか。でも読者からは「そんなの関係ねー」
[Prof_M] どこかで、背景を匂わせる必要が出てきますね。台詞回しとか
[AKAgane] また、実際のところ
[AKAgane] いくら理由がついても、読者的にはキーワードひとつで「でも許せない」になることは多い
[AKAgane] たとえば、他人の信頼や尊敬を、裏切るような行為をしたキャラには、おおむね手厳しいことになる
[AKAgane] しっかりした理由がついても、やばい
[dain] ただあれ
[AKAgane] だから、作者的には、「そこまで危険をおかしてまで、この展開は必要か?」というのがある
[dain] そういうキャラをだすことが作品全てを悪いことにするのだろうか
[AKAgane] んにゃ
[AKAgane] どうやってもいいのさね
[AKAgane] 作者が何やりたいかは、自由なのさ
[AKAgane] 書きたいよーに書けばいいのだ
[dain] バハムートドラグーンのヨヨが上で出てるけど、そこまで嫌われて語り継がれるキャラがでるはなしは、あこがれる
[AKAgane] どう読まれるか、どういうキャラとして読者の中に育つかについての覚悟があれば、そりゃまーあなた。
[AKAgane] 好きにしろ、ってやつさね。
[dain] |ミそんなぼくはNTRスキー。関係ないですかそうですか・・・
16:55:57 EkiDead -> EkiHonya
[dain] いやいいたいのは
[dain] 裏切られるのって萌えじゃないか!
[uni_ikura] 読者さんに共感を持ってもらえる悪人キャラを描くのは、ほんと難しいですよねぇ。
[sf] そういう嗜好のひともいるということなんでしょう
[soutou] まあ性癖はいろいろありますからね(ぉぃ
[Stella] 悪人キャラは読者に嫌われてなんぼだと思うの
[Stella] ムスカはあんなに愛されてるじゃないですか(w
[AKAgane] うひひひひ>ムスカ
[AKAgane] 実に素晴らしい
[sf] 共感しちゃうと主人公への共感がえらいことに
[AKAgane] でも、あれはまったくもって視聴者の中にあるキャラ性を否定しないのだな
[AKAgane] 最初から悪人的に描かれて
[AKAgane] さらに悪人的な描写があって
[AKAgane] もう最後にははしゃぎまわる悪人的な描写があって
[AKAgane] カリオストロ伯爵とかもそうだが、ムスカもまた、「作中の他のキャラ」には悪人ぶりを隠すようなことをしているが
[AKAgane] 視聴者には、全く隠さないからね
2008/05/25 17:00:00
[AKAgane] だから、ムスカは作品が進行するに従い悪役として美味しく育っていくことはあっても、読者は一度も違和感を覚えない
[Yaduka] 見せ方が上手い。
[sf] .k ムスカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムスカ をどうぞ♪
[Yaduka] と言うことではないでしょうかと
[AKAgane] 声優さんの熱演もあって、すごくよく育ってるよね>見せ方が上手い
[Stella] 悪人キャラが嫌われるのはそういうものだけど、主人公側のキャラが嫌われるのは……ということですよね
[soutou] 人生で一回ぐらいは「私が臨時に指揮を執る」と言ってみたいものです
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] カッコいいよなっ
[soutou] 無論、自分で線を切った上で
[AKAgane] あの、「やれ」ばちん、ばちん「もしもしーっ、もしもしーっ」>「私が臨時に指揮をとる!」
[AKAgane] なんかの流れも、実に上手いよなぁ
[AKAgane] こう、すごくわかりやすい。誤解がない。
[AKAgane] ほっといても、読者や視聴者は
[AKAgane] 誤解するの
[AKAgane] ゲームマスターやってて、気づかないかねっ!
[AKAgane] プレイヤーが、明白な事実や、何度も念を押した情報を誤解したり間違えたりすることにっ!
[AKAgane] 読者は、ほっといても誤解しまうs
[AKAgane] 作者がなんかする必要は、ほとんどありません
[AKAgane] むしろ、作者は読者が誤解しないように、わかりやすいように心を配るべきなのに
[AKAgane] なぜか、ゲームマスター同様に、謎やら複雑な事情やらを取り入れたがるんだよな
[Yu_AFK] こう
[Yu_AFK] 「すごいものにしよう、見せよう」とするからじゃないでしょうかね?
[AKAgane] あるいは、芸人としての性だな
[AKAgane] 売れない芸人ほど、芸に凝るのだ
[Yaduka] 単純に「悪役」として設定すればいいのに。
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] いや、それでは「申し訳ない」って気分にもなるのだよ
[AKAgane] せっかく来週はマスターするんだから、ちょっとは楽しませてやろう
[soutou] 真に優れたGMほど、廃墟に巣食ったゴブリンを退治するシナリオで、プレーヤーを満足させるわけですね
[Yu_AFK] これじゃ賞を獲れないんじゃないかなー、とか思ったりして
[AKAgane] さよう。グルメの王様のようなものだ>ゴブリン退治に始まり、ゴブリン退治に終わる
[Yu_AFK] ギミックとか設定とかを盛り込んだりして
[Yu_AFK] その結果何がなんだか分からない代物にorz
[Stella] セカイ系もどきにありそうな展開
[Yu_AFK] >それでは「申し訳ない」って気分にもなる
[AKAgane] うむ。そういう目で、西尾維新とかのキャラをみてごらんよい。基本的に「実は犯人でした」ってパターンでもさ。読者の中のキャラ性を否定はしないんだな。かなりいじり回すことはあっても、元のキャラ性は嘘じゃない。
[Yaduka] 思わせぶりなアイテムでもおいておけばいいじゃないか。 <ラストの部屋なりに
[Yaduka] PLが勝手に盛り上がってくれることでしょう(酷
[AKAgane] 元のキャラの上に、いろいろと怪しかったりテンパってたりする芸が追加されていくんだ。
17:12:13 _04_30rou -> _54_30rou
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] ああ、悪役ではないが、たとえば「実はいいところもあるキャラだった」ってパターンが許してもらえるシチュエーションとして、「死ぬキャラ」というのがある。
[AKAgane] たいてい、死ぬ前なら、少しはカッコよくなっても許してもらえるものだ
[AKAgane] たとえば、あれだ。『センゴク』なんかだと、浅井長政とか朝倉義景とか、
[AKAgane] 実にカッコよくなって死ぬ
[AKAgane] 敵側のキャラだけどね
[AKAgane] むろん、いろんな読者がいるから、アレはダメだとか、俺はイヤだとか、感心しないとか、まあそのへんは色々あって当然なんだが
[AKAgane] 全体としてみれば、作品の評価や人気につながっていると思うぞ
17:23:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああ、そういや第二部がはじまってるんだが
17:24:05 + miburo(~toukaen@i220-99-219-94.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 竹中半兵衛が、軍学を講義する場面で
[AKAgane] 「では南蛮人から聞いた、レパントの海戦について」とゆー講釈をはじめたときには思いっきり吹き出してしまった
[ko_iti] ぐみゅ
[AKAgane] んで、「次に、これは歴史上有名な、カンナエの戦いについてですが」は戦が始まったので途中で止まってしまったが
[AKAgane] しばらく笑いが止まらなかった
[ko_iti] 1571年
[soutou] センゴクは、あれだよ、明智さんが
[soutou] 十字砲火して「殺し間」とか言い出すぐらいだから実にあれだよ(ぉぃ
[ko_iti] けしょうのひとか
[AKAgane] 実にアレだったよな(w
[Stella] 笑いどころを説明するのが難しいな>竹中半兵衛がレパントの海戦話
[ko_iti] 浅井長政の理屈が不思議だった
[fukaNeoki] #http://www.wood-make.com/ ふーむ。
[Stella] .k レパントの海戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レパントの海戦 をどうぞ♪
[AKAgane] うひひひひ>センゴク木材
[soutou] 1571年か
[fukaNeoki] #ちがった。http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/sengoku/sengoku.html
[ko_iti] うーむ
[soutou] どんだけリアルタイムで聞いたんだよって話だな
[fukaNeoki] #これは違うってほーをコピペミスった(^^;
[AKAgane] 浅井長政は、あれは作者もちょっと描写が足りないとゆーのがあったろうと思う
[AKAgane] んだもので、過去回想シーンを最後になって大量に追加してあるあたり
[ko_iti] なんか勢いで納得させられたような
[AKAgane] 「苦しいけど、分かって欲しい」というのがあって
[AKAgane] まあ、及第点をやろうと(w
[AKAgane] あの回想シーン突如大量投入は、いわゆる苦肉の策なんだが
[AKAgane] でも、「分かって欲しい」は伝わったからなぁ
[AKAgane] ちなみに、RPGでは、ほっとくと田中天ちゃんとかが死に演出として大量に使いはじめるので>過去回想シーン大量投入
[AKAgane] 面白いけどほどほどにして先に進めないと、時間が足りない
[fukaNeoki] 過去回想シーンがはじまり
[fukaNeoki] そして回想が終わるまでにおよそ3巻。とか(ぉぃ <それは外伝という
[miburo] ベルセルクがどうかしましたか
[Yu_AFK] そういえばゆらゆらの皇帝編はいつ終わるのだろうかー
[Yu_AFK] 読んでないけど
[Yu_AFK] あと回想シーンで時間を埋める種運命を連想した……。
[Yu_AFK] >ふかにゃ
[fukaNeoki] 「よし、回想ロール成功だっ」「さて、回想シーンのプレイを今から始めるわけだが、回想シーン用のプレイヤーキャラの雛形はこれとこれだ。さて、ここからは君がマスターだ」「ふふふ、この回想シーンのためにシナリオ作ってきたからな〜、まかせとけ」
[fukaNeoki] なんてTRPGを考えてみた(ぉぃ
[AKAgane] まあ、基本はアレだ。自分が面白かった作品や好きだった作品の演出や展開はきちんと分析してもエエってことだな
[ko_iti] センゴクの下間
[AKAgane] 逆に、他人の評価がどんだけ高かろうが、自分が好きでない作品については
[ko_iti] は良い
[AKAgane] 無視して結構
[AKAgane] こーちゃん、大好きだろうなぁ、とは思う>下間
[AKAgane] すごい、間違わない奴だよね
[AKAgane] 徹底的に正しい戦術や作戦をとって
[AKAgane] でも、勝てない(w
[ko_iti] うむw
[Stella] ゆらゆら皇帝編は、脇が味わい深いキャラがそろってるんだよなあ。もったいねー
[Stella] ほとんど死ぬか引退確実。もったいねー
[AKAgane] 使い潰すから、光るとゆーものもあるのだ>キャラ
[fukaNeoki] ゆらゆら、刊行ペース的に次のが出る頃には前の話を忘れているんだよなぁ(^^;
[Stella] で、脇の描写に力が入ってるから、話が進まない進まない、
[AKAgane] 駄時にしすぎるよりは、よろしい
[AKAgane] 大事
[fukaNeoki] キルヒアイス君のよーにですな。
17:37:57 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[AKAgane] キルヒアイス君のようにですっ!
[CHOBOJA] そうですね。
[AKAgane] やつは2巻で死んだから、光るキャラなのです
[AKAgane] 死に所や退場する場面を失ったキャラはみじめなものです
[Stella] お姉さまキャラがまた良くてなあ。退場の時に光りやがりましてなあ。
[Stella] ゆらゆらも、退場時にキャラを光らせるタイプ
[fukaNeoki] 歴史を描くとどんどん死者が出るのだが
[AKAgane] うむ
[Stella] #皇帝は当分退場しないので、どうなることやら
[fukaNeoki] その辺を上手く描ける人は大河ストーリーを上手く描ける。
[AKAgane] いろいろと問題点やつたない部分は多いんだけど
[AKAgane] その点で、成長というか、のびしろというか
[AKAgane] すごい期待している作者さんなのですよ
[Stella] 第二部の国がぐだぐだで、「うーん。これは困ったな」と思ってたんですが
[Stella] 今ではあのぐだぐだっぷりすら素晴らしいと思ってしまう始末
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] それでいいのですよ
[AKAgane] 好きな作品に対しては、たぶん嫌いな人や興味がない人よりも、きちんと読み取ることができます
[Stella] ぐだぐだの末にボタンを掛け違って滅びる
[AKAgane] 良い点も、そして、大事なのは悪い点も
[AKAgane] 嫌いな作品からは、良い点どころか、悪い点すらまともに読み取れないのだが
[AKAgane] うかつに、「これがこの作品の悪い点だ」と思いこんでしまうと、たぶん、失敗する>嫌いな作品を分析
[CHOBOJA] ううむ。
17:50:26 EkiHonya -> EkitaiT
17:55:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:56:32 - OKG from #もの書き (再起動です)
2008/05/25 18:00:00
18:01:48 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:05:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
18:08:04 Yaduka -> Yad_furo
18:09:50 ! EAST_note ("Leaving...")
18:10:02 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[sf] .k センゴク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:センゴク をどうぞ♪
[sf] 回想シーンのプレイというと、ギア・アンティーク ルネッサンスがそうでしたっけ。死ぬまでの年表作ってあいだ埋めるプレイするの。
[sf] .k ゆらゆらと揺れる海の彼方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆらゆらと揺れる海の彼方 をどうぞ♪
[sf] さきのログを http://hiki.cre.jp/write/?AkuyakuToSitenoMusuka に入れてみた
[sf] .k 悪役
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪役 をどうぞ♪
[sf] にもいれるか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AkuYaku
18:20:22 ! hir ("CHOCOA")
[Prof_M] #回想シーンをプレイすると追加ポシビリティがもらえるのはTORGだったな。
18:28:54 + bugyo(~bugyo@pddc145.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:28:58 Yad_furo -> Yaduka
[OTE_Aw] ゴーゴーカレー食って。比較として晩ご飯もカレーに行く事になった。
[OTE_Aw] これもせかいのへいわのためだ。しかたがない。
[Yaduka] マジックスパイスですか
[OTE_Aw] いえ、
[mikeyama] ほー
[mikeyama] ゴーゴーカレーあの濃厚なルーがいいすね
[OTE_Aw] 千林大宮のダイヤつーところですわ。
[OTE_Aw] オープニングにならんで一巡目に入って来ました。
[OTE_Aw] では、晩飯のカレーを食いに行ってきますぜw
[mikeyama] いってらっしゃいなんですぜ
[Yaduka] 千林大宮とはまたマイナーな……
[Yaduka] (個人的に
18:38:31 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[nasel] こんばんはー
[CHOBOJA] こんばんは、
18:49:36 _54_30rou -> Marcy
2008/05/25 19:00:00
19:03:51 + Zero2_(~Zero2@nttkyo715045.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:14:13 EkitaiT -> EkiMeshi
19:15:06 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:39 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:21:31 BurnedOut -> lute
19:21:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ぬお
[fukaNeoki] ………淹れたお茶を冷やしておいたのを呑もうとしたら
[fukaNeoki] 冷蔵庫の中の物が三菜子追っておる
[fukaNeoki] ちがう。みな凍っておる
[SiIdeKei] 三菜子「……うそっ、なんでうごくのよっ、やだ、誰か、助けて……っ!」
[fukaNeoki] ………冷蔵庫の中の物が、三菜子さんを追ってくるのはシュールだっ
[Saw] だいこんさん:「三菜子ぉっ!」 にんじんさん:「まって! まってー!」 
[Saw] かわいい
[fukaNeoki] ちょっと腐ってとろけかけたネギさんとか、いつ買ったのか忘れたけど怖くてあけられないシオカラとかも追ってくるわけで(くふ
[Saw] 「うまー……うまー……」「かゆー……かゆー……」
19:34:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:37:33 Falshion_ -> Falshion
[Stella] 伝勇伝は11+11+3+2かー。長いなあ。 http://hiki.cre.jp/write/?DensetsuNoYusyaNoDensetsu
[sf] そーねー
[sf] こんなに続くとは思っても見なかった
19:46:07 Marcy -> Mar-cook
[akiraani_] 図書館戦争のアニメを見て思ったこと
[akiraani_] 沢城さんすげー
[akiraani_] これがぷち子やアルルゥやってた人の声なのか
[akiraani_] 芸幅広い人だなぁ
[fukaNeoki] そーか。ぴたてんの湖太郎君か
[akiraani_] です
[fukaNeoki] 芸域広いなぁ。
[akiraani_] 今、紅では主人公の少年声やってますし
[akiraani_] 実はついこないだまで大学生だったそうな
[fukaNeoki] Wikipedia:沢城みゆき [キーワード一覧:沢城みゆき] ほほー
[Yaduka] うたわれDVDのおまけディスクではスゲー色っぽい声を出されていました
[Yaduka] <沢城みゆき
2008/05/25 20:00:00
[fukaNeoki] 関内・マリア・太郎もこの人か……芸風ほんと、広いなぁ(^^;
[akiraani_] オコジョ役もw
20:04:36 ! uni_ikura ("CHOCOA")
[akiraani_] ネットラジオとか聞いてると、大人の女性役の声が実は一番地声に近かったりするんですが
20:06:42 ! kwdv-ROM ("reboot...")
20:10:05 ! dain ("Leaving..")
[Stella] 『今日の早川さん2』を読んでいる
[fukaNeoki] む。2出たのか。
[Stella] 富士見さんが帆掛さんに薦めていた『レインボウ・レイヤー』って何かと思ったら伏見健二さんのクトものかー。存在知らなかった。
[Stella] .k 今日の早川さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今日の早川さん をどうぞ♪
[Stella] .k レインボゥ・レイヤー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レインボゥ・レイヤー をどうぞ♪
20:13:54 + akiraani(~akiraani@ackube002045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:18 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 『もしも宇宙を旅したら 地球に無事帰還するための手引き』を読みました
[Stella] どうして#科学技術じゃなくて#もの書きかというと
[Stella] 「これをネタにスペースオペラ書いてくれる人いないかなあ」とぼやくためです
[Stella] ……無理か
[Stella] 戦記ものならともかく宇宙船一つで渡り歩く系は流行ってないからなあ
[Stella] .k もしも宇宙を旅したら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もしも宇宙を旅したら をどうぞ♪
[Yu_AFK] みつあみ……(遠い目
20:22:06 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-249-211.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「ダメです! 機関部の損傷が重大ですっ! 地球に帰還できませんっ!!」「そんな泣き言は聞かんっ!!」
[Stella] もしも宇宙を旅したら 地球に無事帰還するための手引き http://www.koubou.com/asin/4797340428
[Stella] #ソフトバンククリエイティヴはいろんなものに手を出してるな
[Yu_AFK] #スタートレック:ヴォイジャーとかそういうパターンだよなぁ、とタイトルを見て思いました>地球に無事帰還するための
[Stella] 宇宙に人間が行くことで起きるいろいろな危険をコラムっぽく書いてます。ネタの宝庫。
[Yu_AFK] #オペラじゃなくてリアル系なら野尻さんが書きそうな気もするけど
[fukaNeoki] ………冷たいジョークでエンジンを過冷却?>ぴこやんさん
[Pikoyan] 折角スルーされてたのにぃw
20:26:25 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[megunuse] 「艦長大変です 今度はエンジンが冷えすぎて起動しません!」
[akiraani] 帰るまでが大事というと
[akiraani] RPGの縛りプレイとか思い出してしまう
20:33:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo502094.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:16 Mar-cook -> Marcy
20:38:10 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-42-254.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:51:43 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[CHOBOJA] こんばんは。
[Yu_AFK] こんばんわー
[shirakiya] こん
[NaggyFish] 明日からだだっと休みなので、もの書き進めるかなあと思っているのですが。
[NaggyFish] 昨日上げた祗園のやつ、もう一度大きく手を加えるか、細かい修正をかけて(指摘された、言葉の使い方など)、決定稿にするか、ちょっと迷ってます。
[NaggyFish] なんとなーく、なんですけど。三回手を加えると、わりと駄目になるパターンが多いような気がして(笑)
20:58:32 ! Yu_AFK ("風邪引き継続中……(ぱたり")
2008/05/25 21:00:00
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/trpg/giontan001a.txt  テキスト版
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/trpg/giontan001a.pdf  pdf版
[NaggyFish] ちなみにこれの話です。先に出しておくべきでした、すみません。
[Pikoyan] 手を加えないで
[Pikoyan] 反省点を元に次を書いてみるとか
[NaggyFish] はい。どちらにしても、来月になれば次作を書きます(笑)
[NaggyFish] 祗園の話は、同人誌版を読んだか方から続きを催促されていて。少なくとも一冊は本にしないといけなくて(笑) 上に上げたやつの方向性でいくか、また別のアプローチで一本いくか、どしようかなと。
[tatsu114] あらすごい
[tatsu114] (鍋
[NaggyFish] (ぐつぐつ
[tatsu114] (もごもご
[NaggyFish] あれです、世界だけ見せただけで話終わってますからね! そりゃ続きも気になるってもんですよッ(笑汗
21:12:44 EkiMeshi -> EkitaiT
21:37:55 ! killist ("Leaving...")
21:40:32 Leonald1 -> Leony_rom
21:42:17 NaggyFish -> FuroNaggy
21:44:13 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:59:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/05/25 22:00:00
22:04:25 + EAST_note(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:05:34 ! EAST_note ("Leaving...")
22:05:52 + EAST_note(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:06:02 ! EAST_note ("Leaving...")
[Stella] 以前のログを読んでふともの書きWikiに「ルーデル禁止」という項目を作ってみようかと思った
[FuroNaggy] 昨日検索をかけて、ウィキペディアからアンサイクロペディアまで読みふけってしまいました<ルーデル
[megunuse] 魔王ルーデル
[megunuse] 宇宙にも生身で飛び立てる
[megunuse] 地球に向かってきた小惑星を粉々に
[megunuse] どんなサイヤ人だ・・・/。
[Pikoyan] 関連語句:なのは禁止
22:14:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ひいw
[megunuse] かなり厳しい制約が
[Stella] ルーデル禁止 http://hiki.cre.jp/write/?RudelKinsi
[Stella] ぺたぺた
[fukaNeoki] >一度、聖杯戦争で呼んだ英雄が全員ルーデルだったことがある。ライダーは……まあ言わずもがな、セイバー(黄金柏葉剣付ダイヤモンド騎士鉄十字勲章は円卓の騎士をイメージ)、ランサーにアーチャー(宝具:37mm対戦車機関砲)、キャスター(死のサイレンでソ連兵は瓦解)バーサーカー(そりゃもうソ連とガーデルマンにとっては)、アサシン(狙われたら逃げられない)としての側面もあったからだ。
[fukaNeoki] > 「問おう。貴様が私の後部機銃手か? 休んでいる暇はない、すぐに出撃だ!」
[fukaNeoki] (うあああ
[megunuse] いやな英雄だ
[Stella] ルーデルだからしかたがない
[fukaNeoki] そして、妻は20歳年下。
[megunuse] このロリコンめを呼び出したい衝動に駆られる
[fukaNeoki] 出会った時はルーデル25歳。
[miburo] ガチですね
[shirakiya] 真性だね
22:26:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[FuroNaggy] 一人出したら、その話の印象を全部持っていきそうなキャラですよね、彼。
[Pikoyan] ルーデルとセガールは話の流れを崩壊させる恐れがあります。注意して使用しましょう。
[FuroNaggy] セガール拳ですか。
[fukaNeoki] ガーデルマンさんのような医師にはなれない………
[megunuse] 「私もなれないと思って居ましたが、巻き込まれたら自然と体が反応していきました」(回顧録)
[megunuse] じゃない?
[fukaNeoki] (がーん
[fukaNeoki] 「さあ、当直だっ」と言われて月13回の当直はこなしましたが。(前後はもちろん平日勤務
[megunuse] それと同じです
[fukaNeoki] がーん
22:40:39 + EAST_note(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:40:48 fukaNeoki -> fukaSleep
22:43:05 ! FuroNaggy ("ねるーん")
22:57:16 MorrisAFK -> Morris
22:57:56 ! aspha ("Leaving...")
2008/05/25 23:00:00
[Morris] にゅ
[Morris] 『ドラゴンクライシス!ローズの覚醒』読了
[Morris] 5冊目です
[Morris] 相変わらず読みやすい。
[Morris] するっと読み終わった。
[Morris] 冒頭で竜司がさらわれて、ローズが単独で追いかけて、でもお互いを人質にされて脅迫されて……
[Morris] というお話
[Stella] .wiki ドラゴンクライシス
[Role] wiki: キーワード一覧:ドラゴンクライシス! ドラゴンクライシス!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Morris] 敵側の獣っ娘萌えっぷりはさすがにひいたが(^^;
[Morris] せめてしっぽだけでも触りたいのは同感だ(w;
[Morris] ラブコメの王道なシリーズで、読みやすいので、オススメのシリーズ。
23:12:51 + Mobius_(~melfina1@ntchba036026.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ああちなみに
[Morris] 新ヒロインは出てきてないので、あしからず。
23:15:07 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:19:43 EkitaiT -> EkiDead
23:25:54 Mobius_ -> Mobius
23:35:26 ! nasel ("Leaving...")
[sf] あっさり安定感がありますな
[sf] ドラゴンクライシス!ローズの覚醒 (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-9) http://www.koubou.com/asin/4086304198
23:49:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『ドルアーガの塔』にみるダンジョン攻略法:ドラゴンの倒し方 http://drupal.cre.jp/node/1891
[AKAgane] 戦闘は力学だ!
[CHOBOJA] そうですよね。
[CHOBOJA] より強い方が勝つ。
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] この間D&D3.5でのキャンペーンで
[Pikoyan] ドルイドリッチと戦闘になると聞いた7レベルパーティが
[Pikoyan] キチキチとした音を立てて対策をした結果、1ラウンドでぶち殺したということがあったなぁ。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] ドルイドリッチにそんな大勝利を。
23:59:22 mikeyama -> mikeZzz
[shirakiya] ほほう
2008/05/26 00:00:00 end