#もの書き 2008-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-24をご活用くださいませ。

2008/05/24 00:00:00
00:00:00 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:01:24 ! ao_workin ("帰宅")
[sf] そのへんが龍を呑むというわけですわな。呑まれてるような気もしなくもないが
[CHOBOJA] 最近遅いですね。DAINさん。
[stktm] こばわは
[dain] ほえ
[dain] 仕事が大変なもので・・こばわ
[dain] ちょぼさんはそろそろ俳優修行よみおわりだろうか
[CHOBOJA] ふっふふ。
[CHOBOJA] ……
[dain] む
[CHOBOJA] まだです……
[dain] そんなことでは第二部はおぼつきませんぜ
[CHOBOJA] そうですよね。
[dain] どこまでよんだですか
[CHOBOJA] 前話したところからまったく進んでません……
[dain] ・・・
[dain] がんばってよむんだ!
[dain] まあ読書って頑張るとつまらなくなるから、会わないなら会わないであきめるのもいいかもしんない
[dain] そこらへんは適性なんだろう、たぶん
[CHOBOJA] 色々と積み読はあるので
00:07:42 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[stktm] 文字を読めない時期ってのはあるですよー
[CHOBOJA] 処理したいとは思ってます。
[dain] ほらほら。読書は処理するものだろうか?
[CHOBOJA] まあ、そういうことはないですね。確かに。
[dain] 無理したりしんどいおもいしないと読めない本は多分むいてないのさ。仕事でもないんだし
00:09:20 ! Ponica ("Leaving...")
[stktm] 精神的に疲労してる時は活字追うのキツくなりますよ
[stktm] 逆に、楽になったときにまとめて読めば良いんです
00:15:28 Ekitai_VJ -> EkitaiT
[dain] ほう
00:17:54 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
[sf] 12636+6240+5529+2511+862=27778
[sf] 12640+6245+5529+2511+862=27787
[sf] +9
[stktm] この数列は?
[sf] 電網工房・匠のWikiFarmのWikiPageの総数です。先日は9ページ増えたということですね
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm
[stktm] なるほど。WIKIは日々増えて行くのですねー
[sf] Creators Network、TRPG.NET、語り部、猫、その他
[sf] という順番
[sf] 色々増えて有用になればリンクもされるし参加者も増えるしと、うまくまわるとすばらしー
[stktm] 利便性が上がると嬉しいですね
[sf] みなさんもぜひ、一行でもー
[gombeLOG] いまだにロンドニアンゴシックスが最高傑作な私(ぉ
00:45:43 ani_furo_ -> akiraani
00:52:21 ! dain ("Leaving..")
[stktm] 見てみたけど、難しそうですね>ロンドニアン〜
[gombeLOG] はぁっ! 見てもらってるっ!?
[gombeLOG] そんなつもりで書いたんじゃないんだがw
[stktm] や、ググってみただけですヨ
[gombeLOG] http://hiki.cre.jp/computer/?LondonianGothics
2008/05/24 01:00:00
01:09:42 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:11:25 ! syo ("Leaving...")
01:15:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:16:28 EkitaiT -> EkiDead
01:31:49 ! Stella ("See you...")
01:34:55 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:37:06 ! uni_ikura (EOF From client)
01:41:36 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
01:48:57 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
01:55:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:59:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/05/24 02:00:00
02:00:32 ! stktm ("戦場までは何マイル?")
02:02:23 ! aspha ("Leaving...")
02:26:58 ! showaway ("Leaving...")
02:28:05 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:29:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:31:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:33:58 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:34:16 ! nasel ("Leaving...")
02:43:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:46:31 Marcy -> Marcilian
02:49:59 ! seiryuu ("Leaving...")
02:54:03 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
02:58:00 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2008/05/24 03:00:00
03:02:01 Marcilian -> Marcy
03:03:54 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
03:34:15 ! ao ("Leaving...")
03:36:49 Marcy -> Mar-dead
03:41:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:48:45 ! kaji ("Leaving...")
2008/05/24 04:00:00
04:04:25 KUZU_GM -> KUZUMI
04:24:35 + cutter(~cutter@SKNfb-09p4-17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:32:26 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:54:21 + fukaLog0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:00 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp169.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
05:52:18 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2008/05/24 06:00:00
06:07:15 ! kwdv-ROM ("reboot...")
06:13:18 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[megunuse] あらいぶ
06:24:34 ! cutter ("Leaving...")
06:27:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おはよう
[Aonagi] おはようございます
[megunuse] 曇ってます
[megunuse] どんよりどよどよ
[Aonagi] こちらもです
[megunuse] 部屋を掃除しなければと思うのですが
[megunuse] どこから手をつけたら(ry
[fukaNeoki] どんよりですの〜
[fukaNeoki] 今日は雨か。
[megunuse] 明日も
[megunuse] 雨
2008/05/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 雨の日。家の中でぼーっと雨音を聞いているのはいいのだが。
[fukaNeoki] 雨の中、自転車で出勤しないとならないとなるとゆーうつだのー
[megunuse] 同じく出ないと
07:38:15 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはようございます
07:45:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/05/24 08:00:00
[fukaNeoki] さて、土曜出勤。いてきまふ。
08:12:15 fukaNeoki -> fukaWork
08:25:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1123-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:50 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:45:52 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[mikeyama] おはようございます
08:48:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/05/20080523.html#180000
[Yu_Aizawa] 昨日夏場所を見に行ったのだが
08:49:46 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 琴欧州がこけたのでどうなることかと思ったが
[Yu_Aizawa] 琴ミッキーと魁皇が空気読んでくれた(ぉぃ
[Yu_Aizawa] しかし白鵬はともかくとして
[Yu_Aizawa] 朝青龍のいったん気持ちが切れると負け癖がつくという悪いくせはどうにかならんかの……。
[Yu_Aizawa] まあ今回はそれが幸いしたわけだが(ぉぃ
[Yu_Aizawa] で、国技館なんですが
[Yu_Aizawa] 外国人の観客がずいぶん多くなったなぁ……。
[Pikoyan] 良いことじゃないか
[Yu_Aizawa] まあいいことなんだけど
08:58:48 mikeyama -> mikeAway
[Yu_Aizawa] そういえば
[Pikoyan] 総入歯
[Yu_Aizawa] 何故かチベットかタイか知らないけど、そこら辺の僧侶の格好をした人が何故かいたなぁ(w
2008/05/24 09:00:00
[nazuna] ふいた<総入歯
[Yu_Aizawa] 多分その人も見に来たんだろうけど
[killist] サフラン色ってやつかな。
[Yu_Aizawa] ところで、ヨーロッパ系とかで○○人の見わけ方ってあるんだろうか
[mikeAway] 見分けだと人種ぐらいしかつかないんじゃないですかねえ
[killist] ヨーロッパ圏でのスキルって話? それとも日本で?
[Yu_Aizawa] ヨーロッパ圏で
[Pikoyan] 日本人と韓国人と中国人の区別は
[Pikoyan] まぁ、この辺の人間ならある程度わかるってーくらいには
[Pikoyan] ヨーロッパの方でもある程度見分けがつくんじゃなかろーか
[Yu_Aizawa] ふむむ
[killist] うーん、なんかそういうノウハウを聞いたことあるような無いような。思い出せない。
[Yu_Aizawa] やっぱり言葉とかの方が見分けは大きいか
[soutou] 向こうのやつだったら誰でも金髪碧眼で長身ってわけじゃないからな
[Yu_Aizawa] 伍長とか……(ぉぃ
[Pikoyan] けどまぁ、フィリピン辺りとタイ辺りとインドネシア辺りの人の区別は日本人では付けにくいから
09:06:50 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[soutou] いわゆる金髪碧眼で長身なのは、北欧系に多い
[mikeAway] 日・韓・中は割りと混ざらないような歴史だけど
[Pikoyan] 例えばスペイン辺りの人間が東欧とか北欧とかの方の人の区別を付けるのは難しいのではないかとか
[mikeAway] ヨーロッパ系ってどうなのかしらね
[killist] えw>混ざらない
[soutou] モンゴロイドは、基本同じような顔している
[killist] めちゃめちゃ血が混じってるじゃないすかw>日・韓・中
[soutou] 顔の特徴で分類するのは難しいんじゃないか
[mikeAway] うーん
[killist] 日本人なんて、大和民族と日本列島原住民と朝鮮半島系との人種の坩堝ですぜ。
[mikeAway] 海があるからそんなにはと思ったけど確かに渡来人とかいるしなー
[killist] いやいやいや、そういうレベルではないw
[mikeAway] じゃまあ単に私の思い込みだったな
[killist] 血の混じってない日本人なんてごくごくちょっぴりの割合しかいないっす。
[soutou] そもそも
09:10:35 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 日本列島で人類が発生したのでなければ
[mikeAway] いやべつに純血とかそういう意味で言ったんじゃないんだけども
[mikeAway] 説明が難しいなあ
[soutou] どっからか来たんだしな
[soutou] まあ、中国人とひとくくりにする方が問題だと思う(ぉぃ
[Pikoyan] まぁ
[killist] 中国人をひとくくりにするのがそもそも問題だしなw
[Pikoyan] アレは中国人だと思ってて
[Pikoyan] 実は台湾人ってーのは珍しくないとかw
[killist] しかも、台湾にも何種類は民族はわかれてたはず。
[Stella] ヨーロッパ系の人が、日本人と中国人と韓国人の区別がつかない、ってのと同じような
[nasel] 「実は新人類だ」「どうして普通にメキシコから帰ってきたっていえないのw」
09:16:41 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはよう
[dain] おはようござる
[dain] きのうちょぼさんに言われて気づいたんだけど、いつのまにか自分は仕事のことばかりで毎日をおえてしまっている
[soutou] ニンニン
[dain] これはまずい
[dain] 仕事とか生活とかしないといけないことばかりに毎日追われていると、夢も遠くセンスも腐っていくようです、もふ
[dain] あいざわさんはいかがっすか(・3・)
[Yu_Aizawa] やりたいことはあるのに
[Yu_Aizawa] なかなか進まず
[Stella] その口やめれ>dainさん
[Yu_Aizawa] やりたいこともできないこんな世(以下ry
[Dead_M] ひたすら仕事に追われる日々を過ごすというのは必要なことだよ。追われている今はそう思えなくてもね。
[Yu_Aizawa] #なんでギャグで返す俺……。
[dain] や、必要はもちろんそうなんですけど。お金とかお金とかお金とか
[Yu_Aizawa] #しかもぎりぎりなネタだ……。
[Dead_M] ん? お金の話じゃない。
[dain] ふむ
[Yu_Aizawa] 掌編でも書くか
[Dead_M] ま、今はわからないだろうけど、後で振り返ってみれば納得できるんじゃないかな。
09:25:05 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] いや、でも恐れているのは
[dain] その仕事ばかりになって、それがずっと続いたら
[dain] やりたいこととゆーか、目標とゆーか、そういうものは遠い昔の夢になってしまうんではなかろうかと
[Pikoyan] 適当にレスをするなら
[Dead_M] 不安はわからないでもない。かつては、自分も内心でそう思ったし。まあ、こればっかりは頭で考えてもわかるものじゃない。経験は必要だ。
[Yu_Aizawa] 仕事=やりたいことなら無問題だニャー
[Pikoyan] そうやって人はオッサンになっていくんだよ! ってー辺りで
[Dead_M] 経験が必要だ、だな。
[Dead_M] そそ。おっさんになってわかるって奴だな
[dain] 仕事=やりたいことに出来る人ってすごいしあわせだよねぇ
[Pikoyan] 本当にマジレスするならば
[Pikoyan] クソ忙しくて他の事をやる余裕が全然ないはずの中でも
[Pikoyan] 自分のやりたいことのために何かをする時間を確保して行動する奴はいくらでもいる
[Dead_M] うむ。
[Pikoyan] 1日30分とか下手したら10分とかを捻出して積み重ねていくよーな奴が。
[Dead_M] 忙しい中、どーにかしてやるか、そうしないかの違い棚
[V-zDRUNK] どーにかするんだよ。どーにか。
09:29:05 V-zDRUNK -> V-zEn
[dain] むいん
[Dead_M] どーにかしないで、ただ不安がるだけじゃあ、何もできないな
[Stella] 忙しいことを理由に何もしないやつは、忙しくなくても何もしない、ってやつですね、わかります
[Pikoyan] 最初から「どーせボクなんか大したことできないからテキトーにやれば良ーや」と投げてると
[Pikoyan] オイラになります……あるぇ?
[Yu_Aizawa] あるぇー?
[Dead_M] それこそ「好きにすれば?」で斬って捨てられる。
[V-zEn] もっとも俺は
[V-zEn] 忙しい方が
[V-zEn] 自分の趣味を突き進めるにはいいことの方が多いんだけどね。
[dain] ほうー
[V-zEn] 何というか、プライオリティが2番目の事項に全力を尽くすクセが(笑)<逃避だ
[Dead_M] こー忙しいときの方がモチベーションあがるってことありません? 修羅場とか。備前屋の旦那
[V-zEn] あるある
[V-zEn] やる気ってのはやらなきゃ出てこないらしいですよ。
[Pikoyan] 人生に対してランナーズ・ハイなんですね?
[ponzz] なにかをやってないと、やる気はでてこないのか
[dain] モチベーションはあがるけど、それは仕事に対してだけどなぁ・・・
[V-zEn] 脳にある側坐核
[Dead_M] あちこち手を出して、「忙しい、忙しい」と言っているときが、最も充実した時間だったりー
[ponzz] つまりニート、あるいはそれに準じる状態だと、なにかをやろうとしても何も出来ないのは当然か
09:33:33 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[soutou] 来年になったら本気出す
[Pikoyan] 明日っていつー?
[V-zEn] ってのが、やる気を出す器官らしいんだけど
[V-zEn] それは
[V-zEn] やらないと刺激されないらしいんだ(笑)
[V-zEn] 無理にでもやる→側坐核刺激→やる気出てくる
[V-zEn] というサイクルらしい。
[ponzz] なるほどwww
[ponzz] まじでしたかw
[megunuse] ふーむ
[Pikoyan] つまり、「貴方は何もしなくて良いの」ってー女の人にちやほやされると
[Pikoyan] 男はどんどんダメになるんですね?
[ponzz] 明日ってさー、その明日になっても明日っていうんだよねー?
[megunuse] ということは何がしたいかわからないからとりあえず紙に書き殴って目的を明確化するのは駄目なのか
[soutou] 明日って今さ
[V-zEn] #まあそういう男と女は別なことやってるからいいんじゃねえのか(笑)
[Pikoyan] #エローイ
[V-zEn] というか
[V-zEn] 目的なんて
[dain] 明日って今・・もうでてた
[V-zEn] 山ほどないか。
[Pikoyan] っていうかENOさんが以前そんな話をしてたのを思い出したんですよぅ。「崩え」でしたっけか
[V-zEn] 最終目標なんて知らないけど、とりあえず4億ほどゲットして気楽に人生過ごしたいとは思う(笑)
[soutou] 4億というのはちょっと半端じゃなかろうか(ぉぃ
[Pikoyan] ToToBIGとかどうです若旦那w
[V-zEn] 買ってるw
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃ
[V-zEn] まあ置いといて、金を儲けて「これがやりたいと思ったときにストレス無く出来る環境を創る」ってのは目標の一つだと思うね。
[dain] 4億とかはいったらのんべんだらりとすごしそうなきもする。あうあう
[Dead_M] #最初に戻れば、「今、あれこれ考えたって答えが得られるようなもんじゃないから、まずは動いて経験積もう」ってとこで。きついこと言うようだけどね>dainさん
[Pikoyan] 4億とか手に入れたら大いに無駄遣いできるなぁ。
09:38:46 ! Mar-dead ("Leaving...")
[V-zEn] 例えば誰かが創ったTRPGを出版してやりたいと思ったとき、会社を興して出版までこぎつけてやることができるじゃないか(笑)
[Dead_M] 今なら、LOTO6で8億ですぜ。旦那。
[dain] ふに。よし仕事しよう
[V-zEn] ふむ。ロト6もいいな。
[Yu_AFK] 8億……。
[V-zEn] まあさておいて、俺には運がないので
[V-zEn] じゃあどうするかっつーと
[Pikoyan] 都内のビルを買って1フロア以外を貸し出して
[V-zEn] スキマをついて一山当てる(笑)
[Yu_AFK] #(Wktk
[Pikoyan] 残ったところでなんかするとか
[V-zEn] これだと思うわけよ!
[Pikoyan] スマキを突いて一山と見えた
[Pikoyan] ついにぽんずどんが相模湾に捨てられるのかと……
[Dead_M] 「えいっ」(ざしゅっ)>スマキをついて一山
[V-zEn] だからまあ、いろいろとできるようになっておきたいわけね。やれる事が多い方が見つかるスキマも多いじゃない。
[V-zEn] あと、万が一そういう立場になれたとして、やれる事が多い方が、そのあと「何をするか」に幅があっていいじゃない(笑)
09:42:01 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 下世話なこというと、こう、最終的にはちやほやされたくないか?(笑)
09:44:02 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 「〜さんすごいですね!」と言われたいと思わないか? それだけでも十分なモチベーションだと思うけどねえ。
[EAST] ごきげんよう
[Stella] ちやほやされたいなあ(ぼー)
[V-zEn] ごきげんよう
09:45:39 ! nasel ("Leaving...")
[dain] ちやほやされたいとおもいつつそんな目的で動こうとする自分に嫌悪感をいだきながらそんな自分を責めている俺かこいいとかんじつつその姿をきめぇと思います
[V-zEn] もうね
[V-zEn] 嫌悪感とか
[V-zEn] 抱かなくなったね!(笑)
[V-zEn] 褒められたいね!(笑)
[EAST] 褒められるような行動をとれる人間でありたいと思うことは
[EAST] 悪いことではないのではないかね
[V-zEn] あとはまあ、同じように尊敬できる友人が多くいれば
[V-zEn] よりすばらしい。
09:49:57 Marcy -> Ma-vanish
[V-zEn] 褒めることが出来ないヤツが、心から褒められることは無いんじゃないかと思うんDA。
[V-zEn] というわけでちょとでかけてくる。
[V-zEn] ノシ
[dain] ノシ
[Yu_AFK] #こっちも出かけてきますノシ
09:54:57 + rubisu_(~rubisu@ntt1-ppp284.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 自分のそこをいじめ続けて幾千里
09:57:40 Luna -> LunaAway
2008/05/24 10:00:00
10:08:50 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:11:17 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3a4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「何を言いやがる、えらそうに!」と言われたときに「そうだよ、おれはえらいんだ」と笑って言い返せるようになると、人生は楽しいよ
[ENOKINO] なにかをやっておくと、それが言える、それができる
[ENOKINO] 何もやらないのでは、それはできない
[ENOKINO] 別に、常人の為しえないような、偉業を成し遂げろ、と言っているわけじゃないぞ
[ENOKINO] 原付バイクにテント積んで、遠くまで行ったことがある
[ENOKINO] 一人暮らしを続けている
[ENOKINO] 資格をいくつも持っている
[ENOKINO] シューストロレミングを一缶まるまる食ったことがある
[ENOKINO] 最後のヤツは偉業かもしれん(W
[kuroWIN] 偉業なんですかw
[Yaduka] 多分死ぬます <一巻丸ごと
[soutou] つけあわせを色々と用意すればわりと平気という話だが
[soutou] そうすると分量の面でつらくなるな
[Yaduka] 消化されつつも発酵するとか言う話を聞いたことが
[ENOKINO] ベルゼブブ(蝿の王)になる資格はありそうだ
[ENOKINO] まあ、なんだよ、それをやったことが、自分を支えるわけだ
[ENOKINO] 他人から見れば「たかが」かもしれんがね
[ENOKINO] やったことのあるひとはそれを「たかが」とは言わない
[ENOKINO] 「そんなこと、誰だってできる」とは言わないだろう
10:22:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「そんなことに意味はない/価値はない」を「言われる」ようにならないと、自分を好きになるのは難しい。
[AKAgane] 「言う」側にいるのは、楽だし、まあ、ときどきはそういうのも息抜きにはよろしいが。
[AKAgane] 基本は「言われる」側に立つのがよろしい。
[Stella] 「シューストロレミングを一缶まるまる食ったんだ、すげー!」と言われたいんですね
[ENOKINO] 「すげー! けど、近寄るな」と言われるのだ
[AKAgane] あるいは、「こいつはほんまもんのアホや」とか「バカだ、バカがここにいる」と続く
10:28:15 mihiaway -> mihiro
[megunuse] 言い返せる要素ねぇ。あるのかなぁ。
[ENOKINO] ある、んじゃない。作るんだ
[megunuse] 自分には
[megunuse] 修士免状だってみんな持っているものだし、修論だってすごいものを書いた訳じゃないし。うーん(。。
[AKAgane] 特別な存在になる必要はないのだ
[mihiro] wikiページだって一人で書き上げれば、それはそれで立派な作品だと思うw
[Stella] 「みんな」って、そんなに修士っているのか
[AKAgane] 「誰もができる」ことに意味がないわけではない
[Stella] ←学士すら持ってない
[dain] 博士号をとればいいじゃない
[showaway] 出来る事とやった事は違うからにゃ
[showaway] 大抵の事は出来る
[showaway] でも、やらないだけ
[ENOKINO] 「作家なんて、誰でも出来る、あんなもん、文字を書くだけじゃないか」と、やったことの無い人は言うよね(W
[AKAgane] また、他人の価値や評価も、自分を好きになる、言い返す自信にはつながらない。
[AKAgane] ようは、「お前は俺を認めないし、その価値もないという。けれど、俺は俺を認められるし、やったことには価値がある」というのがあるかどうかは、やったことが自分にとって価値や意味がないといかん。
[AKAgane] 運動が苦手な子供ががんばって、さかあがりができるようになれば。
[AKAgane] 鉄棒のさかあがりなんか、誰でもできることだ。特別な価値などない。
[AKAgane] けど、それは自信になる。がんばった、やって、できた、というのは己を好きになれる。
[kuroWIN] 頑張ってできるようになったこと、が重要なんですね
[AKAgane] 他人にとって価値があるものを探し回っていけば、結局は、それも「さらに別の誰かにとっては価値がない」ことになる。
[mihiro] プロセスに重きを置かない人は結果しか見ませんしな。それで自己を判断するとすごいつらいw
[AKAgane] がんばって、努力して、アメリカの大統領になった。スゴイことかというと、「ほら、ブッシュ一族だし」「あいつ、バカだし」「イスラムの敵だよねー」みたいなことになる。
[AKAgane] 誰かにとって価値があっても、他の人にとっては無価値だったり、へたすると有害だったりするからな。
10:38:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 頑張って、努力して、日本の総理大臣になった。すごいことかというと、「ほら、福田ジュニアだし」「あいつチンパンだし」
[megunuse] 私は自分に価値を見いだしてない。裏切られると言うことを知ってしまったから。無謀な自信に満ちあふれていた昔が懐かしいなぁ。
[Stella] 「媚中だよねー」みたいな
[Dead_M] それは、「師の指示で、頑張って実用レベルのC兵器作って使いました」かな?>へたすると有害だったりする
[Stella] いくらでも改変可能だ
[AKAgane] あるいは「神のお告げを聞いて、ユダヤを殺せと命じられた。“がんばって”テルアビブに爆弾をしかけて百人のユダヤを殺した。アッラーアクバル」ってえのも。ワシはどうかと思うが、本人が自分を好きになって、笑顔で暮らすには、もしかしたら役立つんじゃあるまいかとは思わなくもない。
[kuroWIN] …「この世界に…神はいない」って台詞が浮かびました、何故か
[mihiro] 正義ですものなあ>アッラーアクバル
[Dead_M] 逆十字軍(ぼそ)
[mihiro] 正義の遂行は当人にとっては実に気持ちがいい。それに巻き込まれる他人にはたまったものではないことのほうが多いですがw
[kuroWIN] この台詞、都合のいい神様はいない、って意味じゃなくてどっちかというと特定の何かを正義や唯一のものとして標榜することに意味はないって意味で。全くの無価値ではないけど、見方を変えれば欺瞞ではある。
[dain] しかし日よっているよりは正義と信じてる生き方のほうがきもちよさそうではある
[Dead_M] 一種の思考停止に繋がるからねぇ。楽ではある
[megunuse] 思考停止に陥ることは、重要なのかもね。こうやって考えると
[mihiro] まあなにより、正義の遂行は「自分が正しい」と言う自己肯定のひとつの現われですからな。その辺疑い始めると厳しいw
[AKAgane] 思考停止というよりはほれ、あれだ。プログラムとして同然のこっちゃ。
[AKAgane] 無限ループを避けるのはさ。
[AKAgane] 考えるのをやめることはない。思考を放棄する必要もない。
[AKAgane] だが、結論がでないことを考え続けて、続く行動をやめてしまっては。何もできぬ。
[AKAgane] 行動しながらでも、考えればいいのさね。
[mihiro] 「スタートレックヴォイジャー」でそういうドラマがありましたな。自分の行動に疑問を持って無限ループに陥るホログラムのドクターの話
2008/05/24 11:00:00
2008/05/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 結果を恐れて行動しないよりも、失敗したほうがあきらめがつく。違うか。
[mihiro] 人間だとどこかで踏ん切りをつけられるんだろうけど、コンピュータプログラムがベースのキャラクターだから延々と思考を繰り返していく、という>ドクター
[kuroWIN] 「ガンダム00」序盤の少年兵時代の刹那君もそんな感じでしたよね。…あ、あれは無限ループじゃなくて諦観というひとまずの結論が出てるのか。戦争には参加してましたけどあれは日々を生きるので精一杯でそこから先へ進めなかった。進みようがなかった。
[megunuse] 今思ったんだけど。人ってまわりに迷惑をかけても自信を持った方がいいのか、そうでない方がいいのかどちらなんだろう。場合に寄るけど
[Stella] MORI LOG ACADEMY: 9割の我慢ができる http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/05/post_1887.php
[kuroWIN] まぁ彼の場合は0ガンダムに助けられたのがきっかけで「ガンダムによる戦争の根絶」という先に進めたわけですけど。…とはいえ極端だなあ、なんか。
[Stella] >1割好きなことがあったら、9割を我慢できる、というのが仕事である。
[Stella] なるほど
[Stella] で、仕事にせずに趣味にしておくものは
[Stella] >たとえお金をもらっても、9割どころか、1割だって我慢したくない。
[kuroWIN] うーん…かけないで済むならそれがいいのかもしれないけど。でも人は迷惑かけて何ぼとも言うし。
[mihiro] 回りに迷惑をかけても自信を持つと、ときおり「面白くなかったから謝罪しろ」などと言う行動に走ったりする場合もw
[killist] 『迷惑』の定義による。
[killist] 次に「どっちの方がいいのか」に関する価値観を明確にするべき。
[nazuna] そんなん難しすぎ(^^;
[killist] 人間は基本的に社会性生物であるので「同属にまったく迷惑(余計な手間を掛けさせること)を掛けない」というのはコストが高い。
[killist] つまるとこ「其々の『迷惑』がどの程度リターンを持っているか。また迷惑をかける人間が、かけられる人間に対してどれほど価値があるか」を出せれば、コストとリターンを比較できる。
[killist] あくまで小規模では。
[killist] たぶん大規模社会で考えるとカオスになっちゃうんじゃないかな。
[mihiro] それは、ぶっちゃけて言うと、結論は「ケースバイケース」ということ?
[killist] そりゃそうだよね!
[killist] 誰しも「こいつには、このくらいの迷惑ならかけられても構わない」限度はある。それを活用しないことには、社会は成立し得ないよね!
[killist] で、なんで「価値観を明確にすべき」って言ったかってーと、「社会が成立するかどうかに重きをおけない」価値観もありうるからだ。
[killist] 別に、隠者として俗世と関係を絶って生活するのだって悪いことじゃないしね。
[megunuse] 隠者かぁ
[dain] 紫・・
[killist] 「退職して陶芸をして暮らしたい」とかって
[killist] そういう願望じゃないかなと思うよ。
[megunuse] なるほど
[killist] まぁ、「情けは人の為ならず」って言うし、「他人が自分にかける迷惑の許容度を上げておけば、自分のかける迷惑も許容してもらいやすくなる」とかそういう社会生活用の技術はあるだろうなぁ。
[killist] これって国家間でも当然あるよねえ。とここ数年思う。
[killist] 「迷惑をかけないように努力する」のもまた社会性活用の技術であるんだろうから、上手く使い分けられるといいよね。
[megunuse] そのあたりを読めないと孤立するんだろうねー
[killist] だねえ。
[megunuse] そういう人間は樹海へ行くべきなのか、はたまた他に何か使い道があるのか。と感じる
[killist] つながりがよくわからないけどmegunuseさんは「社会生活スキルの有無が価値」と考えているのかな?
[ponzz] 樹海は迷惑だよw
[ponzz] 野犬が、人を見ると襲うようになってしまった
[soutou] 出血を伴う自殺の場合は、借家だと迷惑だしなぁ(ぉぃ
[soutou] ああ、風呂場ならいいか
[ponzz] 借家なら、そのあとの賃貸で問題になるから
[ponzz] やっぱり迷惑w
[megunuse] やはり自殺を行う場を公共が提供すべきなんのだろうか
[soutou] まあようするに生きるのも死ぬのも
[soutou] 迷惑がかかるということだ
[killist] 自縛霊になって出れば、(うまく利用すれば)儲けにできるんだろうけどな。
[killist] いや、自殺する時に迷惑をかける事について考えなければいいんじゃないかな?
[killist] 賃貸で問題が出るとしても、リフォーム業者には商売の機会かもしれないし
[killist] 何事も良い側面と悪い側面がある。
[Dead_M] #自爆霊(ぼそ)
[ponzz] ぐあ
[killist] 問題はこれって
[ponzz] #ミニトマトたべる>プシュ>液晶にべったり
[megunuse] 能力の低い人に無理矢理働けと言って、精神をすり減らすよりも人道的だと思う自分
[killist] 「自殺に限らず、迷惑をかけるのって全部良い事と悪い事が表裏一体」ってことなんだよねw
[killist] ごめん、さっきよりももっと話のつながりが見えないや
[soutou] まあよくわからんけど
[soutou] 悲観ネタばっかりでも面白くないので別のネタふってもらえないだろうか
[dain] 明るいネタかあ・・・
[Zero2] 自虐ネタは需要あまりないですのう
[dain] コハダ!
[killist] 悲観ネタでもいいけど、話のつながりが見えないと会話が成立しないw
[killist] 「ヒカリモノだけに明るいネタ」ってか。ひねりすぎっ
[kuroWIN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000023-maiall-ent
[Dead_M] #こーあれだ、実験に失敗して地縛で自縛な自爆霊になったまっどさいえんてぃすととかー
[AKAgane] ドイツのビアガーデンで騒動した絵描きとかもいたが、「今の社会はダメだ!」の後に「だから俺たちにやらせろ!」がないやつは、ものごとをヨクすることはできないのだ。
[dain] よかったするーされなくて
[kuroWIN] …2億って想像がつかないんですがw
[killist] 逆に言えばそういう連中がよくしてきたんだろうね。>あかがねさ
[Dead_M] 騒動起こして収監されて本書いたんだったな>絵描き
[AKAgane] むしろ、奴に関していえば、ヨクしたかどうかについて、かなり問題があるがな!
[killist] w
[Dead_M] アウトバーンとかできて便利になりましたよっ!
[AKAgane] いやあほら、『オクシタニア』を読んだ時に、思ったね。今のトゥールズの領主が半分主人公みたいなものなんだが、パリのフランス王より財力もあれば頭もいい。でも勝てない。
[AKAgane] んで、メインの主人公がいうんだ。「あんたは、勝つ気がない」「そんなはずはない」
[Dead_M] 現状維持はヘタレと
[AKAgane] 「じゃあ聞くが、パリのフランス王が異端だと言われたら、あんたはパリまで行くか。十字軍ひっさげて、北フランスを占領するか」
[AKAgane] 「そんなみっともないことはできない」と内心で当然のように思うのだ、トゥールズの領主は
[AKAgane] で、言われるんだ。「つまりは、そういうことだ」とね。
[AKAgane] 仙人とまでは言わないが、がっついてないんだな。
[killist] 失う物がある奴は改変できない、と。
[AKAgane] 「俺にやらせろ」「俺によこせ」
[AKAgane] 貪欲さなんだ、ポイントは
[AKAgane] いや、きりすてさ。フランス王だって、領土もある。名誉も地位もある。
[AKAgane] でも、他に手に入るものがあれば、がっつくんだ。
[killist] そうか。
[Stella] .k オクシタニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オクシタニア をどうぞ♪
[MELTDOWN] マルチゲーム?<むしれる相手からは確実にむしる
11:45:59 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] 能力ではない。資格でもない。「俺によこせ」「俺にやらせろ」が言えるかどうか。あさましく行動できるかどうか。
[Stella] ディプロマシーですね
[AKAgane] だよねー
[soutou] ハングリー精神がないとだめなわけですね
[killist] ハンガリー精神か。
[AKAgane] そうそう、いわゆるハングリー
[soutou] それは誤植だ
[AKAgane] うひひひひ
[killist] 青きドナウ。
[AKAgane] いやでも、マジャール人については、遊牧系だっけか?
[AKAgane] 中世においてはけっこう強くて周辺を荒らし回ってたそうじゃないか。
[killist] Wikipedia ハンガリーの歴史 Wikipedia:ハンガリーの歴史 [キーワード一覧:ハンガリーの歴史]
[soutou] 強さ的には
[soutou] モンゴル精神だな(ぉぃ
[killist] 航空相撲か。
11:59:49 mihiro -> mihiaway
2008/05/24 12:00:00
[soutou] そりゃアフガンだ
[ponzz] 怒る土地ですね
[ponzz] なんでもない
12:08:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:19 ! Yu_AFK ("風邪引いた(ぱたり")
12:10:44 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:18:00 ! soutou ("See you...")
12:26:51 + akiraani(~akiraani@ackube005200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:29:52 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:34:16 MorisDEAD -> Morris
12:42:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:47:49 mihiaway -> mihiro
12:54:28 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-249-211.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:55:01 mihiro -> mihiaway
12:57:17 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
12:59:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/05/24 13:00:00
13:06:32 EkitaiT -> EkiRepo
13:19:50 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:28:26 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
13:30:21 KITE_ -> KITE
[OTE_Aw] 通勤に使うバス停の近くに香を売ってる所があって、衝動的にアロマオイル買ってきた。後悔はしてない。
[Yaduka] 香買いだけに?
13:41:22 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 誰かYaduっちを公開処刑に!
13:42:57 Ma-vanish -> Marcy
13:55:42 ! nasel ("Leaving...")
13:56:29 Morris -> MorrisAFK
13:57:45 ! saw ("seeya")
2008/05/24 14:00:00
[akiraani] ……
[akiraani] なんか直前に不毛な会話(笑)が記録されているなw
14:03:29 Marcy -> arcy
14:05:21 arcy -> tarcy
14:05:40 tarcy -> ntarcy
14:10:11 ntarcy -> Marcy
14:15:03 Marcy -> Tarcy
14:17:19 Tarcy -> Marcy
[killist] まぁ、毛の生えた会話など聞いたこともないなw
14:30:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:37:48 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふー
[Morris] 本屋行ってきた
[Stella] 『漢字は日本語である』よみおわり
[Stella] .k 漢字は日本語である
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漢字は日本語である をどうぞ♪
[Stella] 漢字は日本語である http://www.koubou.com/asin/4106102536
[Stella] 『新潮日本語漢字辞典』の宣伝な部分がよく見られましたが、基本は「日本における漢字の歴史」
[Stella] 当用漢字表や常用漢字表の話だけでなく、JISの漢字表がらみまで入ってた
[Stella] JIS83問題とかな。ちょっと食い足りないけど。
14:52:26 ! mihiaway ("Leaving...")
[Stella] asahi.com:大学に「過保護者」急増 入学式は満杯、就職相談に同伴 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200805240037.html
[Stella] 何年前の話題だよ
2008/05/24 15:00:00
15:03:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き
15:03:48 Marcy -> Ma-vanish
15:16:09 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:16:21 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
15:37:48 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] でも、良い言葉ですね。
[CHOBOJA] なにかやってないとやる気はでない。
[CHOBOJA] 職があると人間変わる。といいますが。
[CHOBOJA] 物書き志望者の場合、安定した職があるというのは
[CHOBOJA] 物書きでちょっと失敗しても揺らがない余裕に
[CHOBOJA] なるんじゃないかと
[CHOBOJA] 思いました。
[CHOBOJA] 認証欲求を満たす道は多い方が良い。と。
2008/05/24 16:00:00
[CHOBOJA] 書きたい、という気持ちと、認められたい、という気持ちがごっちゃになるといけないですからね。
16:17:38 fukaWork -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまです。
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENOKINO] 「書いて認められたい」でも、別に構わんのだよ
[ENOKINO] 問題は「認められなければ、書いても仕方ない」とかになっちゃったり
[Stella] 「俺の書いたものが認められないのは世界が悪いからだ
[ENOKINO] 認められるために、自分の「面白い」じゃないものを書こうとするからなんだな
[ENOKINO] ああ、いるいる
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 「お前みたいなイイカゲンなヤツが作家をやっているから、俺がデビューできないんだ」と言う人ね
[ENOKINO] まあ、「イイカゲン」であることは自他共に認めるが。それと、君が作家になれないのは別だとおもうよ。と言うとなぜか本気で怒るなそういう人は
[CHOBOJA] ううむ。なんと言う……
[ENOKINO] たとえば、角川の新年会のパーティとかを爆破して、マンガ家小説家の名だたる人が全部この世から消えても
[ENOKINO] 一次落ち、二次落ちの作品が本になることは絶対に無い
[ENOKINO] なのに、なぜか、相対的に見ることしかできない
[ENOKINO] たとえば今、ハルヒシリーズを書いている谷川君は、ここしばらく書いていないわけだ
[V-zEn] ちょっとくらいイイカゲンじゃないとエンターテイナーはしてらんねえと思うわけですよ(笑)
[V-zEn] 書いてないらしいですね。
[ENOKINO] 谷川君が書けない今こそ俺たちのチャンスだ。見たいなことを言ってるヤツがいる、と言う話をこないだ聞いて
[ENOKINO] 電撃の作家陣はみんな大笑いしていた
[ENOKINO] そのチャンスをモノにできるのは、ハルヒシリーズより面白くて売れるものが書ける人で
[V-zEn] また狭そうなスキマだなあ(苦笑
[ENOKINO] んでもって、その「モノ」は誰も知らないんだな(w
[EkiRepo] 「彼は弱っている、チャンスは今だ!」とは違いますよねw
[ponzz] スキマ商売の若旦那としてはどうでしょう
[ENOKINO] それをチャンスというのなら、365日、毎日がチャンスだ(w
[ENOKINO] 谷川君が書こうが書くまいが
[V-zEn] こう言うと失礼だけど
[V-zEn] ラノベ作家ひとり、書こうが書くまいが
[V-zEn] 業界にスキマなんてできてねえよ(笑)
[ENOKINO] そのとおり(w
[ENOKINO] 人が何を書こうが、人がどんなに売れようが、そんなものは自分の書くものに関係は無いのだな
[V-zEn] サッカーとかと同じだって。選手が一人欠けても、そりゃチームのクオリティは落ちるかも知れないけど、チームは存続するだろ。
[ENOKINO] とにかく「面白いもの」を書くしかないのだ
[ENOKINO] 「自分が」面白いものを書かない限り「敵失」なんてのはありえない世界だからね
[V-zEn] 今の話は「中村俊輔が怪我したらしい。俺のチャンスだ!」と、高校サッカーで補欠やってるヤツが言ってるのに等しい(笑)
[V-zEn] 中村俊輔の怪我でチャンスが回ってくるヤツは、中村俊輔と同等のクオリティを持ってる選手だけだよ。
[AKAgane] そっちがまあ、誰にとっても笑い話で、バカだと分かるのだが>サッカーの中村が怪我なので俺の出番
[AKAgane] 小説や漫画などの世界で、その手のバカが本気なのは
[AKAgane] 基準がわからないのだな
[V-zEn] あー
[V-zEn] せめて何らかの根拠は欲しいですね。
[ponzz] スキマはあるにはあるんだよ。面白いものをかける人だけがおさまることが可能なスキマだけど……
[AKAgane] そう、根拠や基準が「書いたものを見せろ」という実績にしかないので
[AKAgane] んで、その書いたものを万人が納得する物差しもない
[fukaGoro] 代表選考で最後の2人まで残っていたが残念ながら僅差で選考されなかったんだ、ぐらいの根拠ですか。
[V-zEn] つーかこう、「谷川流のスキマ」は、「谷川流クラスの人間」にしか埋められないので
[AKAgane] サッカーの選手ならば、試合に出ていなくても、運動神経やら身体能力というものを
[V-zEn] 俺のようなスキマ妖怪は、もっと別なスキマを探すしかないんだ(笑)
[AKAgane] 客観的に見てとることができる
[V-zEn] まあ数値化できるところも
[V-zEn] ありますしねえ。>運動能力とか
[AKAgane] 「これこれこういう理由で、お前には無理だ」と言えるし、自分でも「俺には無理だ」ができる。
[AKAgane] もの書き志望とかがグダグダになりやすいのは
[AKAgane] 客観的な根拠のある「お前には無理だ」が言えない上に
[AKAgane] 「俺には無理だ」がいつまでたっても見えない奴は見えないせいなんだな
[AKAgane] アーティスト系はよくわからんが、音楽とかも似たものはあるかもしれぬ
[V-zEn] まあ
[V-zEn] ある程度までは
[V-zEn] 言えますけどね。
[megunuse] 一般社会、何処でも同じじゃない。この理屈は
[fukaGoro] 「可能性はありますっ」(可符香(P.N.)風に)
[AKAgane] それでも、まだ。音楽は聴いた時に、何か感じるものがあるよーにも思うし。漫画とかも、見ればなんか分かるところがある。どちらも、納得力という点では小説など比べものにならないな。
[fukaGoro] ということですね。
[V-zEn] 可能性はねえ。誰でもある(笑)
[megunuse] 仕事ができないくせに何を言っても無駄。
[AKAgane] だが、もの書きはな。これはなー。
[AKAgane] わからん
[megunuse] まだお前に可能性はないよっていったほうが親切だとすら感じますよ
[AKAgane] いや、読めばなんとなく、分かる。
[V-zEn] ただこー、俺は、3回言って成長のあとが見いだせなければ切り捨てるけど(笑)
[AKAgane] でも、なぜそうかを口にできん。
[AKAgane] 根拠がない。基準がない。
[AKAgane] 自分にも納得できない「お前はモノになる/お前にはムリだ」を、他人に納得させることができない。
[Zero2] 読者の側だって、読んだ本に対して、自分がなんでこれを面白いと思ったのか、というのは訓練しないと言えないものなあ
[ENOKINO] 評価判断を「読者の内部」に委ねるメディアですからね
[AKAgane] そこですね>「読者の内側」
[ENOKINO] それこそ「面白い」は人の数だけある
[ENOKINO] 編集とかプロ。というのは、おぼろげながらその「面白い」と言ってくれる人の数が見えるのですよ
[V-zEn] そうなんすよねー。
[ENOKINO] つまり、商業としてペイできるかどうか。と言うラインですね
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] 俺はなるべく実績を作ったり、体験するようにしてるわけです。
[AKAgane] たとえば、昨日、あれこれ考えてDRAGON BUSTERの序章のココがいい、ココが上手いと書いたけど。このすべての技法は、「読者の内側」にあるものを
[AKAgane] どうやって揺り動かすか、なのだ
[ENOKINO] この「ペイできるかどうか」というライン上に、間違いなく何千という「作家以前」の人が存在しているんだな
[V-zEn] ドラゴンバスターというと
[V-zEn] クロービス
[V-zEn] たぶん最初のゲーム原作ラノベ。
[V-zEn] 作者は確か井沢元彦。
[Yaduka] スニーカー文庫でしたっけ
[V-zEn] ですね。
[Yaduka] 割と薄かった記憶。
[V-zEn] うぃ。ロードスの1巻より薄いかなーくらいだったはず。
[V-zEn] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041662028/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4041662028 )
[V-zEn] いた
[V-zEn] 218ページ。発売は1987年1月。
[V-zEn] 21年前すか……
[V-zEn] 閑話休題。
[Yaduka] ゼビウスは何時だっけ <小説
[V-zEn] もどってきたw
[Yaduka] しまった。もどしてしまった
[V-zEn] いつだっけねえ。ファードラウトサーガ?
[Yaduka] 復刊しているか。 <ファードラウトサーガ
[ao] 1991年とかあるな
[ponzz] ドルアーガは、ゲームブックだったか
[ao] #『隣り合わせの灰と青春』は何時だったろと思ったが、1988に連載版に手直しをして出版とある。
2008/05/24 17:00:00
[ponzz] ドラゴンバスターが最初かもしれない
[ponzz] コンプティークかなんかで、初のゲームのノベライズとかなんとかいう
[ponzz] 紹介があった気もする
17:08:46 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 少なくとも、あの頃俺は中二病のヲタであり
[V-zEn] ドラバスが出たことに狂喜乱舞して買いに走った覚えがあるので
[V-zEn] その前にそういう作品は無かったと思う。
[ao] まぁ。バックグラウンドに凝ったのってあんま無かった気がする。
[Yaduka] ファミコン版と同時期に発売か。
[Yaduka] Wikipedia:ドラゴンバスター [キーワード一覧:ドラゴンバスター]
[Yaduka] >オリジナルアーケード版のプログラマーは現在SF作家である大場惑。
[Yaduka] なんてトリビア
17:30:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] そーいえば今日カルテを見ていてふと、岡山県の住所に「妹」とゆー地名がある事を知った。
[EAST] 滋賀県にも妹という地名があった気がする
[Stella] 呉妹というのが出てきた
[fukaGoro] http://www2.odn.ne.jp/mochiaruki/chimei/imoto/imoto.htm 本当だ。
[fukaGoro] 呉妹 の駅のすぐ側らしい。
[Stella] 岡山県倉敷市真備町妹か
[EAST] http://www2.odn.ne.jp/mochiaruki/chimei/ane/ane.htm
[EAST] 姉もいるらしいよ?
17:41:03 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[ao] #あ。琴欧州勝ったか。
[EAST] 角番でしたっけ?
[fukaGoro] http://www2.odn.ne.jp/mochiaruki/chimei/onabake/onabake.htm 女化……
[fukaGoro] いろんな地名があるなぁ。
2008/05/24 18:00:00
18:07:13 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:17:04 kisito -> kisi_afk
18:20:26 ! ponzz (EOF From client)
18:34:09 ao -> ao_sleep
[OTE_Aw] 毛の生えた会話か……。
[OTE_Aw] オレは、今のところ大丈夫です。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] わしのようになるのも時間の問題じゃよ
[OTE_Aw] ここ数年、似非オールバックだけど。
18:40:28 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ぼ、ぼくはそんな大人にはなりません!
18:40:39 kisi_afk -> kisito
[tatsu114] (ばりばりばりかん
18:43:22 ! kwdv-ROM ("reboot...")
18:43:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] 晩飯どうすっかなぁ・
[OTE] ニラがあるから何か作るか。納豆もある。
18:46:03 OTE -> OTE_Aw
[V-zEn] ニラ、玉子、納豆を混ぜて焼く。
[Yaduka] そしてキムチ登場
[OTE_Aw] ニラ・玉子・挽肉を塩胡椒かがらスープで炒める。
[OTE_Aw] 納豆とキムチを混ぜる。
[megunuse] うまそうだ
[OTE_Aw] ↑火を外してからな。
[megunuse] 襲撃しようかな
18:48:01 + meltdown(~meltdown@wd108.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] キムチがないんだよな。ラー油でごまかすか。
[OTE_Aw] ふぉっふぉっふぉ
[OTE_Aw] がらスープだけ買ってくるか。
[megunuse] いまからいっていい?
[OTE_Aw] んーーー。ちょっと今日は。
[megunuse] そですか
[megunuse] 残念
[OTE_Aw] 先週からトラブル対処で疲れててな。人をもてなせる余裕がない。
[megunuse] うは
[OTE_Aw] 今週はずーーーーーーーーっと電話でトラブル対処をしてたのです。
[megunuse] うあー
[OTE_Aw] っといけね。クリーニング屋にいかないと閉まっちまうのででかけます。
[OTE_Aw] 一カ所1時間ほどを一日10件とかw
[megunuse] 1T
2008/05/24 19:00:00
19:06:05 ! altair_ ("syntax error...")
19:07:29 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:16:04 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まとめ買いした雑誌が届いていたのだが
[sf] .wiki 雑誌コバルト
[Role] wiki: キーワード一覧:雑誌コバルト 雑誌コバルト
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 次号よりリニューアルだってさ。
[sf] 発売日が偶数月1日に(次号は8/1発売)
19:27:21 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] サイズはA5判に。別冊と同様になるということですね。
[sf] 文庫コーナーに置きやすくするとか、少女向けコミック雑誌なんかでもA5のは多いので、あのへんにおけるようにするとか、そんな感じでしょうかね
19:31:48 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
19:36:58 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:37:07 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-249-211.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:26 + altair(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:43:51 Morris -> MorrisAFK
19:43:59 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:50:20 + meltdown(~meltdown@w4d166.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/05/24 20:00:00
20:03:53 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
20:15:04 MorrisAFK -> Morris
20:28:18 ao_sleep -> ao
20:30:12 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp284.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:34:11 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
20:39:34 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
20:48:43 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-247.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/24 21:00:00
21:00:05 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
21:04:29 Yaduka -> Yad_sleep
[ao] coco『今日の早川さん(2)』読了。blogの方ではしばらく見ないと思ったら、てん子ちゃんは家に帰ったんか。
[ao] 前よりも解説は減って、漫画を読めとゆー構成。まぁ、ときおりついていけないネタがでてくるがその辺は検索でもするとか。
21:22:37 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Stella] 『今日の早川さん2』を20倍楽しむ方法。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080522/p1
[Stella] 元ネタSF集
[ao] 小物の元ネタ集はさすがにないか…
[ao] #岩波さんはロック系のTシャツを着てたりとか。
[Stella] Tシャツ元ネタ集とかか
21:32:04 ! dain ("Leaving..")
[ao] David Wiesner のTUES…てーとこれはTuesdayしかねえなとか。
[ao] .k かようびのよる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かようびのよる をどうぞ♪
[ao] でるかな
21:50:44 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 今日の早川さん
[Role] wiki: キーワード一覧:今日の早川さん 今日の早川さん
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 今日の早川さん 2 http://www.koubou.com/asin/4152089237
21:58:36 mikeAway -> mikeyama
2008/05/24 22:00:00
22:00:06 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぷしゅうううう
[tatsu114] シュークリーム分が消えてます
22:05:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:07:18 OTE_Aw -> OTE
22:10:38 Ma-vanish -> Marcy
22:13:30 ! tetsu ("")
22:24:28 kisito -> kisoto
22:25:21 kisoto -> kisini
22:26:21 kisini -> kisito
22:26:26 MOTOI -> MOTOIaway
22:31:58 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:33:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
22:37:23 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日々記―へっぽこライブラリアンの日常―: TRCとDNP http://hibiki.cocolog-nifty.com/blogger/2008/05/trcdnp_fbec.html
[Stella] >TRC((株)図書館流通センター)っていつの間にかDNP(大日本印刷(株))の傘下に入っていたのですね。
[Stella] ええー!
[megunuse] TRCって版元?
[Stella] 取次
[Stella] bk1の運営元でもあります
[megunuse] トーハンとか、ニッパンみたいなものかな
[Stella] 図書館に卸すのがメインです
[megunuse] ということは
[megunuse] 図書館の独立性が・・・。
[Stella] 図書館自体は、TRC以外に卸元持ってるもんですけどね(特に地元書店)
[megunuse] なるほど
22:57:45 ! EAST ("Leaving...")
22:59:41 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:59:45 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/05/24 23:00:00
23:05:56 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ざかざかともの書きWikiの既刊整理中
23:15:57 OTE -> OTE_Aw
23:40:29 ! saw ("reboot")
23:42:07 + Mobius(~melfina1@ntchba051166.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:41 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:48:05 ! fool ("Leaving..")
23:48:49 + fool(~uni@181.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:51:53 Morris -> MorisDEAD
23:53:34 + Leonald1(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:44 ! Leonald1 (EOF From client)
23:53:50 + Leonald1(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2008/05/25 00:00:00 end