#もの書き 2008-05-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-23をご活用くださいませ。

2008/05/23 00:00:00
00:00:04 + Mobius(~melfina1@ntchba116193.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_Afk] ほぼ一日たってやっと
00:00:11 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] KITEさんの書いた「人体模型〜」を読んだ
[Zero2] ううむ
[Zero2] これだけすっきりと無駄なくかけるのがすごいなあ
[Zero2] 謎の提示(相合傘はどこか)がもっと最初に置かれてるとミステリ風になるんだろうか
[Zero2] ログを読む……言えることが無いw
[KITE] まあ、相合傘については「言わぬが花」と言うわけで誰のものかはわからない事になっています(笑)
00:05:04 Morris -> MorrisZZZ
00:06:32 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Aah026.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:06:43 ! nasel ("Leaving...")
00:10:02 Kyrie -> KyrieHuro
[KITE] 謎の提示を先にすると「毒入りチョコレート事件」見たいな、皆で推理しながら進める話にした方が楽しいかな。
[seiryuu] 毒入りチョコレート事件? 森永の?
[KITE] そう言うミステリがあるんですよ。
[KITE] 現実の事件が何で比較対象になるんですか(笑)
[seiryuu] オレはてっきり森永に毒入れたと脅迫状送られてきた事件かと思った
[Stella] .k 毒入りチョコレート事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:毒入りチョコレート事件 をどうぞ♪
[Stella] 毒入りチョコレート事件 http://www.koubou.com/asin/4488123015
00:15:58 Marcy -> Mar-dead
00:15:59 ! Stella ("See you...")
00:16:08 OTE -> OTE_Aw
[Zero2] しかしこう
[Zero2] セピアーっな感じって
[Zero2] キャラを立てたり萌やしたりするのより難しそうだなあ
00:22:17 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:32 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
[KITE] まあ、25枚と半端な量なので、キャラ立てとあわせて5枚くらい書き足してみようかしら。
00:28:56 ! MOTOI ("ぐー")
00:30:31 mikeyama -> mikeZzz
00:41:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:42:24 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
00:57:11 KyrieHuro -> Kyrie
00:58:52 lute -> LuteSpgII
00:59:03 LuteSpgII -> LuteSlpII
00:59:34 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
2008/05/23 01:00:00
01:08:26 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba116193.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:09:15 Saw -> saway
01:13:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:29:26 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
01:29:47 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
01:30:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:34:38 ! Kyrie ("空が")
[Zero2] 薄着……
[Zero2] エロいなっ!
[shirakiya] その意気です(ぇ
[Zero2] しかし問題は
[Zero2] 単に薄着を出すだけよりも
[Zero2] ちょっと捻りたくなる
[KUZUMI] ……捻る……脱水?(マテ
[Zero2] 薄着単品よりも
01:45:45 ! ponzz (EOF From client)
[Zero2] 薄着になる のほうがよりインパクトはあると思うし
[Zero2] ウウム
01:59:04 ! imgrey (EOF From client)
2008/05/23 02:00:00
02:00:37 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
02:02:08 ! syo ("Leaving...")
02:02:12 ! imgrey (EOF From client)
02:03:42 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
02:07:31 ! ao0 ("くてり")
02:07:54 Zero2 -> Zero2_Afk
02:11:41 ! kaji ("Leaving...")
02:14:18 ! EAST ("Leaving...")
02:32:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:44:10 ! Ponica ("Leaving...")
[seiryuu] http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/special_cafe/
[seiryuu] 一度は行ってみたい特殊カフェランキング
[seiryuu] こんなカフェ 行ってはみたいが一度行ったら十分そうだ
2008/05/23 03:00:00
03:04:13 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:12:59 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 12629+6237+5529+2511+860=27766
[sf] 12636+6240+5529+2511+862=27778
[sf] +12
03:39:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/23 04:00:00
04:06:25 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:10:07 ! Mobiusa ("Leaving...")
04:38:04 + Mobius_(~melfina1@ntchba054086.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] うにょ
[sf] .wiki 傷物語
[Role] wiki: キーワード一覧:傷物語 傷物語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KizuMonogatari
[sf] 作っといた
[Mobius_] 傷物語は(守秘発動
05:42:15 Mobius_ -> Mobius
[Mobius] 化物語がアニメ化というのとは別に、西尾維新でコンスタントに売れてるんじゃないかなーと
[sf] 一番勧め易いと思う
05:48:47 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Mobius] ですの。
[Mobius] んー、西尾維新入門としてですか?>傷物語
[sf] 読んでみたいけどどれがいい、といわれたらかなー。
[sf] やっぱまとまりのよさが
[sf] .k 西尾維新
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西尾維新 をどうぞ♪
[Mobius] 戯言シリーズなんかと違っていきなり読んでもOKなんですか
[sf] そーですね
[sf] 戯言シリーズは途中でトーンが変わってるうえに長いので、最初におすすめ、という気はしない
[sf] .wiki 戯言シリーズ
[Role] db: キーワード一覧:戯言シリーズ
[Role] db: 戯言シリーズ で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[Mobius] クビキリサイクルが文庫化されましたが、私ももし読み始めるなら新書判をおすすめしています
[sf] ふむふむ
[sf] なんででしょ
[Mobius] 文庫で発売されるのを待つ楽しみはあるでしょうけど、クビキリサイクル読んで気に入ったら新書判で買ってしまうだろうなと
[sf] なるほど
05:58:47 LunaWorks -> Luna
2008/05/23 06:00:00
[Mobius] 傷物語から入れるというのは意外でした。今度チェックしてみます
06:00:41 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ふみ。
[sf] 連作中編から読みやすいけど二冊ある化物語とどっちがいいかは悩みどころだ
[fukaNeoki] 確かにシリーズをそろえた時に版型が途中で変わるのはうっとうしいですな。
[Mobius] 化物語はアニメ化でどうなるか……。少なくとも上巻を多めに用意しておくのは鉄板でしょうか
[sf] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[Mobius] 装丁とアトガキが少し違うらしいのが気になるところではありますが>クビキリサイクル
[sf] 誰か買った人いたらぜひ相違点をー
[sf] .wiki クビキリサイクル
[Role] db: キーワード一覧:クビキリサイクル
[Role] db: クビキリサイクル で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?KubikiriCycle
06:07:45 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Mobius] 千賀姉妹の紹介面白いですね
[Mobius] 私は戯言シリーズ刊行の途中から入って、その後発売の度に書店に通ってましたから、やっぱり新書サイズならそれで統一されてた方がいいじゃん、という感覚はあります
06:45:51 Yad_sleep -> Yad_Away
06:48:46 + TK-Leana0(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:49:24 MOTOI -> MOTOIwork
06:50:55 ! MOTOIwork ("今日の仕事が終わったら旅行だー")
2008/05/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] む。アマゾンのサイトデザインが変わったのか。
[fukaNeoki] なぜかサインインが上手くできないなぁ(むー
07:12:41 ! EkitaiT ("ウニー")
[fukaNeoki] 重いだけか?(^^;
[fukaNeoki] んーむ。サイトデザイン更新でアクセス集中しているのかのぉ。
07:33:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:43:08 ! saway ("See you...")
07:50:49 MorrisZZZ -> Morris
2008/05/23 08:00:00
08:00:25 mikeZzz -> mikeUniv
08:01:03 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[Aonagi] いってらっしゃいましー
08:42:34 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-221-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/05/23 09:00:00
09:33:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:37:06 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/05/23 10:00:00
10:11:13 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
10:21:34 + i-Sam(~820@FLA1Abd146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:25:28 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:34:33 Morris -> MorrisAFK
10:53:03 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-221-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:54:14 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-221-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/05/23 11:00:00
2008/05/23 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:35 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:14:09 MorrisAFK -> Morris
11:14:13 ! Aonagi ("CHOCOA")
11:21:17 + Aonagi(~chocoa@p2169-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:38:39 ! Morris ("ランダム落ちメ:愛を忘れた室町時代のさいきどー")
11:42:50 + Morris(~Morris@p5137-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:49:50 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/23 12:00:00
12:08:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:30:31 ! EAST ("Leaving...")
[Falshion] おはよんごじゃります
12:45:16 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
12:57:30 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
[tetsu] たっつぁん!!! いい言葉だねぇ〜〜♪
2008/05/23 13:00:00
[tetsu] また黄マーース
[tetsu] あっ
[tetsu] またきまーーす
13:00:40 - tetsu from #もの書き (またきまーす☆)
13:20:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_note] ふにゅ。
[ao_note] Amazon.co.jpでカートにいれておいたのを清算しようとしたら、なんかタイムアウトがでて困った。
[ao_note] スレイプニル使っていたので時間おいてIE7で繋いだら通ったがー。
[ao_note] 単にサーバが混んでたのか、ブラウザがなんか悪さしてたのか、忘れたころにやってくるノートン先生の巧みなブロックなのか。
[sf] 新デザインになってた、なんかアクセスが重い、とかあさがたでてましたっけ
13:35:04 ! TK-Leana0 ("あしたもあさってもれあな")
[ao_note] まぁ。それも有ったので、IE7で通りましたよメモということで。
[ao_note] 混んでるだけと思うんだけど。
[sf] ほむほむ
[sf] 注文のタイムアウトというと、むかし楽天ブックスでタイムアウトしたら買い物かごの中身が消えていてめげたのを思い出した
2008/05/23 14:00:00
14:10:47 + Falshion_(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:15:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:31:50 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-51-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:34:18 ! hir ("CHOCOA")
14:53:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き
2008/05/23 15:00:00
15:18:33 + NM(~NM@ntkngw478227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] むに
[NM] 「聖剣の刀鍛冶」2巻読み中
[NM] 2月か3月に発売予定だったのが、どういう訳か今月発売
[NM] そして160ページで一旦話が終わり、162ページから別の話になっている
[NM] ああ、なるほど。
[NM] 思うに
[NM] 一度話を160ページまで書いたら完成してしまい
[NM] 「せめてあと40ページくらい書き足してください」と言われて悶絶したのではなかろうか。
[ao_note] りあるだ。
[Yad_EM] 161ページで隕石落として全滅。
[Yad_EM] そして162ページから仕切り直しやで、と
15:26:50 Morris -> MorisDEAD
15:34:18 mikeUniv -> mikeZzz
15:34:21 mikeZzz -> mikeAway
[NM] フォントの指定抜け発見……
[ao_note] ……なむなむ。
[NM] 読了。
[NM] 二部構成になっているあたりに違和感を感じない訳ではないが、伏線がいろいろ回収されているのでこれはこれで。
[NM] 足場を固めたりいちゃいちゃしたり
[NM] 次はそろそろ大きな話になるやも。
2008/05/23 16:00:00
[sf] .k 聖剣の刀鍛冶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖剣の刀鍛冶 をどうぞ♪
[sf] 聖剣の刀鍛冶 #2 (2) (MF文庫 J み 1-10) http://www.koubou.com/asin/4840121419
[sf] 表紙の娘は一体
[NM] あ、それヒロイン
[sf] こやつが鍛冶かと一瞬
[NM] なぜか自分の家の使用人に無理矢理メイド服を着せられます
[sf] ほう
[NM] まったく無意味に。
[NM] そして通りかかった鍛冶屋の助手も巻き込まれます。まったく無意味に。
[sf] つまり女装させられるわけですか
[NM] いや
[NM] ああ
[NM] うん
[NM] そうね
[NM] 悪魔だから性別ないや
[sf] なるほどっ
[NM] なので「女装させられる」というのは正しい。たぶん。
[NM] ちなみにこのヒロインは後ほど女装しているところを主人公の鍛冶屋に見つかって「なに女装してんだ」と言われます。
[NM] 女の子だけど。
[sf] うひゃひゃ
[sf] 鍛冶屋に対するヒロインということは勇者の部類ですか
[NM] 騎士ですな
[sf] なるほどー
2008/05/23 17:00:00
17:04:01 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:05:11 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Aonagi] ここにいると本の数が増えてゆく……
[NM] 減ったらたいへんだ
[Aonagi] ですね
[Aonagi] 上の会話を読みつつアマゾンのかごにぽいっと
17:09:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 危険なのはシリーズもの。
[ao_note] どかんと。
[NM] どかん。
[Yad_EM] なのはさんは元々危険(ぇ
[NM] 特にハードカバーでシリーズというのが実にやばい
[Aonagi] ハードカバー高いですもんね
[Aonagi] 一気に諭吉先生がお財布から消えていく感じで
[ao_note] web通販だとこー、サイズがよーわからんので何も考えずに買って、ぎゃあ。というのはよくある
[Aonagi] アマゾンプライムだとどんなに買っても送料を気にしないですむというのがいいですね
17:14:27 mikeAway -> mikeyama
[NM] 椎名誠「全日本食えば食える図鑑」を読む
[NM] 昔、同作者の「全日本食えばわかる図鑑」というのがあって
[NM] ある意味続編。
[ao_note] タイトルだけで椎名誠オーラが。
[NM] 基本的には日本全国を回って「こいつは食えるのか?」というシロモノを椎名誠がわしわしと食う話。
[NM] 問題は
17:16:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「食えばわかる図鑑」の一回目で椎名誠が「こんなものが世の中にあったら困る」という架空のどんぶりとして「青イソメ・ゴカイどんぶり」というのを書いたのだが
[KITE] 待て、まさかあれを。
[NM] そのせいでゴカイを食うことになるらしい。
[NM] ていうか食っていた
[KITE] ひょえー!
[tatsu114] ロッカイ
[SiIdeKei] 教訓:雉も鳴かずば打たれまい
[NM] 正確にはゴカイの仲間で「エラコ」というものだそうで。
[tatsu114] ・・・ええとごかいって、なんか釣りの餌に使うものごっつう気持ち悪いものだった気がするんだけど
[NM] もっとすごかった。
[tatsu114] アイデアロール振ります
[NM] ぐぐったら写真を見つけてしまった
[tatsu114] ってかSAM値をごっそり持っていかれそうです
[NM] http://park15.wakwak.com/~bee/esa/erako03.jpg  こーゆー感じにコロニーを形成しておられる。
[sf] .k 全日本食えば食える図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全日本食えば食える図鑑 をどうぞ♪
[sf] .k 全日本食えばわかる図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全日本食えばわかる図鑑 をどうぞ♪
[sf] .k エラコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エラコ をどうぞ♪
[sf] 全日本食えば食える図鑑 (新潮文庫 し 25-31) http://www.koubou.com/asin/4101448310
[NM] まあ
[NM] ほかは普通に、あんまり中央では食われない地方の珍味(ただし見た目はよくない)をわしわしとウマソウに食う話。
[NM] エラコだけはマズソウに食っていた。
[sf] 全日本食えばわかる図鑑 (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087494551
[sf] わは
[NM] 樹液割り焼酎というのはちょっと飲んでみたい。サロメチールの味がするそうだが。
[Yad_EM] 木酢割とか
[ao_note] 前にシラカバの樹液水は飲んだ
[ao_note] #長野土産で売られていた
[NM] ちなみになぜか名古屋で山に登る話も入っている
[tatsu114] そういえば、名古屋って言えば
[tatsu114] 山意外にも珍妙なメニューを出す店が後一つあるって聞いたな
17:47:03 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:47:35 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:51:08 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぎゃー
[SiIdeKei] 今日の大相撲は大荒れだー
[SiIdeKei] 琴欧洲、白鵬、朝青龍と揃って負けるとか
[SiIdeKei] ありえんー
2008/05/23 18:00:00
[mihiro] なに?なに? 勝ち星上位陣全部負けですか? 
[mihiro] 四敗する朝青龍はちょっと想像できない
[SiIdeKei] 白鵬は足を痛めてるし
[SiIdeKei] 朝青龍も脇腹にテーピングしてたから
[SiIdeKei] どうかな? と思ったんだけど
[SiIdeKei] どうにも、上手を取れずに負けてしまった。
[SiIdeKei] その前に琴欧洲がサクッと負けてしまったので
[SiIdeKei] なんか、ぐだぐだのうちに
[SiIdeKei] 明日琴欧洲が勝てば優勝ということになってしまった(笑)
[ao_note] 朝、琴欧州優勝に王手か? ってやってたなぁ。
[ao_note] 実際そーなってはいるのかw
[SiIdeKei] 今日の取り組みの結果
[SiIdeKei] 琴欧洲1敗、白鵬3敗、朝青龍4敗となったので
[SiIdeKei] 朝青龍の優勝は完全に消えた。
[SiIdeKei] 琴欧洲は横綱との取り組みを終えているので
18:12:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[SiIdeKei] あと二日、琴欧洲全敗白鵬全勝(ただし朝青龍戦アリ)で、星が並ぶのか。
[SiIdeKei] こんばんは。
18:13:18 EkitaiT -> Ekitai_VJ
18:16:27 ! Yad_EM ("しごとおわり")
[mihiro] 確か、琴欧州は以前に優勝直前でずるずると負けて逃したことがあったと思うので、その可能性はありますなあ>琴欧州全敗白鵬全勝
[SiIdeKei] うん
18:17:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 今日の取り組みを見て、実にそんな予感が。
18:17:53 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[mihiro] 明日は見逃さずにしなければ>大相撲
18:23:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[KITE] mixiで、見つけた話なのだけど、桜庭一樹さんに直接連絡を取れる人が『荒野』について聞いたらしい。
18:31:35 kisito -> kisi_afk
[KITE] (削除)
[KITE] (削除)
[sf] .k 荒野
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒野 をどうぞ♪
[sf] .k 荒野の恋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒野の恋 をどうぞ♪
[sf] だっけ
[sf] >ファミ通文庫
[KITE] ですね。
[sf] しかしまあmixiでの話って基本、表に出す想定ではないと思うんだがどーか
[KITE] あ、そうかも。どうしよう。
[KITE] どうしようもないか。申し訳ありません。sfさん、消しておいていただけますかorz
18:46:56 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] うむーしょり。どっか公開のとこででてればなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/04/20080401.html#200000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/05/20080501.html#180000
[sf] 関連ログを掘っていて
[KITE] どうもすみません。
[sf] http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/27/04/9784163270401.shtml
[sf] ここに立ち読みと特設コーナーがあることに気がついた
[sf] http://www.bunshun.co.jp/kouya/index.html
[sf] > 著者が荒野や悠也と同じ中学生の頃にノートに創作した全三部作の第一部。2008年3月放送のNHKの「トップランナー」番組内で一部が公開され話題をよびましたが、その第一話を全文掲載!衝撃の内容が明らかに。
[sf] こんなものが
[sf] タイトルは「人生はブルマー」
[Aonagi] ・・・
[sf] 都道府県太とか大江千里眼とか素敵ネーミング
[Aonagi] 内容が気になるといえば気になるし、読みたくないといえば読みたくないような気もするし……
[sf] 不条理学園コメディ
18:53:18 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[sf] これは素敵
[Aonagi] 不条理ものですか
[sf] 私好みだ
[hir] 凄い名前ですな
[NaggyFish] 気になる話題をログで見つけたので。桜庭さんが恥ずかしさのあまり泣いてしまったあの作品がッ。
[sf] ちゃんと名前ネタも生かされてます
[NaggyFish] トップランナーでは、山本太郎さんが朗読していたので、雰囲気もたっぷりです(ぇ
[sf] .k トップランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップランナー をどうぞ♪
2008/05/23 19:00:00
[NaggyFish] なんだかんだで再放送も見てしまいましたが、面白かったですよー(笑
[sf] ちなみに http://www.bunshun.co.jp/kouya/special/index.html で読めますと補足<「人生はブルマー」
[sf] .k 人生はブルマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人生はブルマー をどうぞ♪
19:02:36 NaggyFish -> MesiNaggy
19:05:44 kisi_afk -> kisito
[Stella] ホストの世界も仁義なき戦い ライバル店従業員に大量焼酎飲ませ死なせた男逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080523/crm0805231419018-n1.htm
[Stella] すごい世界だな
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] ネタになりそうだな
[tatsu114] ホストの仁義なき戦い
[Stella] 「義援金ない」ネットで外資非難広がる 四川大地震 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080522/chn0805222345027-n1.htm
[Stella] あいかわらずデマが流れやすい状況になってるなあ
[mihiro] 戦前の日本みたいな感じですな
[SiIdeKei] 先日、外資企業に対して中国国内企業が『ケチだ』って話がでてなかったっけ……?
[sf] どれにしても部分意見を取り上げてどうこうということなんでしょう
[sf] たぶんデモとかと同様、大半は気にも止めていないとかがありそーですよ
[sf] 特定の指向のヒトばかり集まるネットコミュニティは、リスキーシフトが激しいってのはあるでしょうなあ
19:27:36 LuteSlpII -> lute
[SiIdeKei] NHKを見ると、プロ野球交流戦
[SiIdeKei] 中日戦
[SiIdeKei] ……はにゃ? とおもったら
[SiIdeKei] 中日対日本ハム、だった。
19:33:29 MesiNaggy -> NaggyFish
[mihiro] フジテレビではバレーボールのオリンピック予選やってます。
[mihiro] 女子ですな。日本対韓国
[mihiro] 日本勝てばオリンピックの出場が決まるらしい
[tatsu114] 日本テレビではごちになりますがやってます
[tatsu114] (対抗意識
19:41:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[mihiro] ちなみに関東のNHKは現在「特報首都圏」という報道番組が放送中。ローカルタイムなんですかの〜
19:48:24 NaggyFish -> FuroNaggy
19:48:31 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:17 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:38 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
2008/05/23 20:00:00
20:05:36 mihiro -> mihiaway
[Stella] 東京新聞:メトロ文庫ピンチ 戻らぬ本、減る蔵書:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008052302000240.html
[sf] .k メトロ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メトロ文庫 をどうぞ♪
[Stella] 残念なことです
[sf] 返却率10%以下か
[FuroNaggy] うはー;;;
20:11:51 + miburo(~toukaen@i219-164-87-216.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] 大学の頃はマメに足してたなw
[ponzz] モラルもおちたなぁ
[NM] 思うのだが
[NM] モラルが落ちたのではなく
[NM] モラルを持ってない人の目にとまりやすくなったのでは
[Stella] そうなんだろうねえ
[NM] どうしたってモラルの低い人間は一定数社会に存在するものだが
[NM] 情報がすぐに伝播する関係でセキュリティの甘いところに集中する
20:19:30 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-179-175.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 売りやすくなったから
[sf] というところもあるでしょうしな
[sf] http://blogs.dion.ne.jp/yumenoya/archives/3393447.html
[sf] > 手に取ってパラパラとめくると何箇所かに「メトロ文庫」というゴム印が。
[NM] なるほど
[sf] 新古書店 メトロ文庫
[sf] で検索してみた
[kisito] 借りっぱなしで忘れた人とかもいるんだろうなぁw
[hir] ひどw
[Stella] ぎゃー>古書店に流れるメトロ文庫
[sf] しかも地下鉄の駅のそば。
[kisito] をいをい
[Stella] 一人いると蔵書壊滅ですな
[sf] http://ch10387.kitaguni.tv/e439028.html
[Stella] 「ネット書店には万引きリスクがない」ってのはでかいなあ
[sf] > 新しくて面白そうな本を発見したら、発見次第駅員さんたちの眼を盗んでそれらを回収し、ブックオフという古書店に持ち込んで換金する。そのお金を、日日の食費に充てるのである。
[sf] ホームレスk
[sf] ホームレスの財源になっとるらしい
[Prof_M] 貧すれば鈍す、ですかー
[KUZUMI] その地域の古本屋で買い取り拒否すれば良いのでは無かろうかと思った。買い取る古本屋があるというのが間違っている気がしなくもない
[sf] まあいちおう規定上売っては行けいないわけではないからなあ
[sf] 廃棄するよりは手軽に再利用に出せる、それを使って金も回る
[sf] ということであれば、本が極端に減らない状態であれば、それも生態系のうちだったんだろうけど。
[kisito] これで、古本屋の人が駅に戻してたら……
[KUZUMI] そもそも古物の買い取り時には身分を確認するのが本来のルールだったような気が
[CHOBOJA] 法律が変わって
[CHOBOJA] 1万以下なら大丈夫になったんでしたっけ。
[KUZUMI] まあ、数百円とかでやっていたら煩雑なだけですからなぁ
[NM] ちなみに、未成年者の中古取引はずいぶん締め付けが厳しくなったらしい
[KUZUMI] ガキの頃に、回収金付きの瓶を酒屋から持ち出して別の店に持っていったと言う話は聞いた事があるけど
[Falshion_] ビールのが高いからビールがいいんだけど
[Falshion_] 重くてしんどくであきらめちゃうという。
[Falshion_] (・ω・)んで自転車をもちだしてきて運ぼうぜ! となるんだが、くくり方を知らなくて落として割っちゃって
[Falshion_] 酒屋に怒られた後笑われるという
[KUZUMI] 話聞いただけで詳細までは知らないよ(笑)
[Falshion_] (・ω・)ノ 昭和のイメェジはそんなかんじ
[KUZUMI] だってぼく、そんなワルイコトしないよい子だったもの(棒読み
[Falshion_] (・ω・)ノ ぼくだって
[tatsu114] そういえばこの中の平成生まれってドンぐらいいるんだろ
[Falshion_] くじ引きの1等札もっていって
[Falshion_] そのままそれあけたぐらいだお!
[Falshion_] #抹茶町で買えた
20:45:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] (田舎だったので自転車で行けるような範囲内に酒屋が1軒しか無かったというのは秘密w)
20:51:22 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] オイレンシュピーゲル第肆巻とスプライトシュピーゲル1巻と絶対可憐チルドレン小説版を読み読み。
[Yaduka] どいつもこいつもおもしれぇ
[Prof_M] オイレンシュピーゲルとスプライトシュピーゲルは表裏一体だったりしますが、それぞれを書ききっているのがすごい
[Yaduka] スプライトの方はオイレンと比べるとちょとマイルドかなぁと思ってたけど
[Yaduka] 1巻最終章でそれが間違いだと思い知らされたw
[Prof_M] えー?>マイルド
[Yaduka] ちょっとマイルドですよ? 耳かき一杯分くらいですが。
[sf] .k オイレンシュピーゲル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オイレンシュピーゲル をどうぞ♪
[sf] .k スプライトシュピーゲル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スプライトシュピーゲル をどうぞ♪
[FuroNaggy] 先生はまた、魂削って書いてるのだろうか……。
[Prof_M] 胸ですか? 真っ当なちょっと気弱そうな美少年ですかっ>耳かき一杯分のマイルドさ
[Yaduka] 男の子と主張するボクっ娘とか。
[sf] オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog (角川スニーカー文庫 200-4) http://www.koubou.com/asin/4044729085
[sf] スプライトシュピーゲル 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 136-8) http://www.koubou.com/asin/4829118970
[Yaduka] まあ、どちらも鉄火場が舞台な話ですが上手いことキャラクター動かしてますのう
2008/05/23 21:00:00
[FuroNaggy] ちょっと前に上げた新作を、書き直してみました。
[FuroNaggy] 掛け合い中心にして、ストーリーラインをシンプルに。元作で気に入った所は生かして作ってみましたが。
[FuroNaggy] ……尺足りない……orz
[FuroNaggy] つまりは、そう、元作の時点で詰め込みすぎだったということですねッ。
21:13:32 ao_note -> ao_workin
21:14:39 + stktm(~stktm@i118-21-23-25.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
21:17:07 Prof_M -> Cooling_M
[mihiaway] バレー、日本勝ったか
21:20:09 Cooling_M -> Dead_M
21:27:53 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:21 ! FuroNaggy ("ねるーん")
21:45:07 V-zEnWORK -> V-zDRUNK
21:49:42 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:49:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
21:53:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/05/23 22:00:00
22:08:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-19.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:14:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[stktm] こばわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[nasel] こんばんはーーー
[seiryuu] ばんは 0083見てるときにジオンさんがw
[stktm] じーくじおん!
22:18:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:21:28 + akiraani(~akiraani@ackube004249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] ジオンじゃ無いのにぃ(わらい)
[stktm] ジオンはZeonでしたっけ?
22:24:49 - NM from #もの書き (Leaving...)
[Zion_NM] Zeonですね
[megunuse] Xeonだと
[megunuse] 違うものに
[stktm] ゼオン?
[seiryuu] アイドルマスターですね
[megunuse] intelのCPU
[akiraani] キセノンですな
[stktm] ほう。高性能なのですか?
[akiraani] ちなみに、某ロボットアニメのネタについては放置プレイ(謎
22:39:31 akiraani -> ani_furo
22:48:06 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。お休みなさい。
22:51:01 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
22:51:31 + ani_furo_(~akiraani@ackube005200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ボエボエ
[seiryuu] ぞえぞえ
[stktm] 何?なんなのこの怪空間w
[megunuse] ざんねんですがおつかいのチャットチャンネルはのろわれてしまいました(例の音楽)
[stktm] Σ冒険の書が!
2008/05/23 23:00:00
[OTE_Aw] ボエボベベゲゲボ
[OTE_Aw] ボベッケデベウ?
[SiIdeKei] とうとう壊れたか。
[OTE_Aw] ベデデ?!
[megunuse] ざんねんですがおつかいのエンコーディングは壊れてしまいました(こりもせずあの音楽)
[OTE_Aw] びばだだばび、びょうばでぐば
[OTE_Aw] いやぁちょっと歯を磨いてたので。
[OTE_Aw] ははは。
[OTE_Aw] なんでもないです。
[stktm] なるほど。OTEさんは歯を磨くと壊れる、と
[OTE_Aw] ではおやすみなさいなのです。
[OTE_Aw] んがっとっと。
[stktm] お休みなさい
23:12:48 Mar-dead -> Marcy
23:13:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『DRAGON BUSTER 01 龍盤七朝』秋山瑞人 導入部「序――龍の系譜」にみる、読者の視点や興味を誘導し、納得させる技法 http://drupal.cre.jp/node/1886
[AKAgane] とゆーわけで、手元に本がある方は、確認をオススメする
23:17:46 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:17:59 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] 「イロイロあって」を書く方法のお手本のひとつになると思うのだよ>『DRAGON BUSTER 01 龍盤七朝』
[AKAgane] ただ、それだけでは「いったいどこに注意すればいいのやら」とゆーところもあると思うので、「読者の視点や興味」をメインにしてみたら……という感じで
[stktm] fm
[Stella] 書名データではスペース開いてないな>DRAGONBUSTER
[AKAgane] がーん
23:26:30 KUZUMI -> KUZU_GM
23:27:25 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほれ、武道なんかの奥義でもさ。「相手にこちらの思うように行動させる」パターンがいわゆる必勝法じゃんか? 物語における作者と読者の関係もそうじゃなかろうかなぁ、と。
[stktm] と、仰いますと?
[seiryuu] まじしゃんずセレクトみたいな?
[seiryuu] 自分が選んでるつもりだが 実は相手に選ばされている
[shirakiya] 「お前はこれから『おなかが空いた』と言う…」「おなかが空いたぁ…はっ!」
[AKAgane] 読者を誘導するのさ。このDRAGONBUSTERの例で言えば、最初に破滅の予兆。続いて焦らし。これで読者の興味や視線を誘導できるからこそ、思うがままに物語を描ける。
[stktm] fm。先読みさせる、と?
[AKAgane] その通り。まあ、小説は勝ち負けではないので
[AKAgane] 読者は誘導にのることで負けるわけではない。むしろ楽しむためには誘導に乗ってこそナンボだ。
[AKAgane] んでまあ、読者を誘導させるには、読者がリアクションできるようでないといけない。
[stktm] なるほど?
[seiryuu] マジックにそういう技術がありますねえ
[AKAgane] ようするに、「書いてあることを読むだけ」にならないようにするのさ
[stktm] 応用すれば、叙述にも使えますね
[AKAgane] 一般的なリアクションっていうのは、笑いとかツッコミだろうね
[Zero2_Afk] ふむふむ
23:36:55 Zero2_Afk -> Zero2
[Stella] 「お前はこれから『しむらー、うしろ、うしろー!』と言う」「しむらー、うしろ、うしろー!……はっ」
[stktm] ジョセフかいw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] でも、大事なのじゃよ
[nazuna] どこかで読んだ覚えがあるのですけど
[AKAgane] むろん、そうやって仕掛けたものは失敗も多い
[AKAgane] 読み飛ばされることもある
[seiryuu] ミステリーでコイツが犯人だな と思わせておいて違う犯人みたいな
[AKAgane] だから、たくさん仕掛ける
[nazuna] 小説を書くときは、子供に童話を聞かせるような感じで書いてみたらいいと。
[nazuna] 驚かせたり、恐がらせたり、じらせたり、ほっとさせたり。
[stktm] 応用すると、叙述にも使えるわけですね
[AKAgane] うむうむ。いわゆる「子供の興味がうつろわないように」ってやつだね。
[nazuna] 身振り、口ぶり、表情など使って、おおげさなくらいに。
[AKAgane] まさしく、まさしく
[nazuna] 慣れないうちは、恥ずかしいと思う人がいるかもしれないけど。
[nazuna] 慣れたら快感。
[stktm] 演劇の手法ですな。
[Zero2] TRPGやってる人は結構慣れてそうだなあw
[stktm] あとはそれをどう文字に落とし込むか、ですね
[stktm] TRPGは「一人称の文体」なので、三人称に落とし込むのが意外と難しいです
[Zero2] 一人称でも出来ないことはないと思います。>誘導
[seiryuu] アクロイド殺人事件とか
[stktm] 否定はしません。けど、三人称の方が視点が広くなるのは確か
[mihiaway] 一人称のほうが誘導しやすいんじゃないかなあ。tp
[stktm] 視点を狭める事で誘導するのもテクですけどね
[CHOBOJA] ううむ。私は一人称しか書かないのですが。別に不自由はしませんよ?
[AKAgane] そのへんはまあ、やりたい演出との兼ね合いだろうな>難しい
[stktm] 全体を俯瞰するかどうか、と言うあたりでしょうね
[stktm] 私はカメラワークの切り替えとか好きなので。
[Zero2] #語弊があったかもしれませんが。 TRPGやってる〜は。「子供に童話を聞かせる〜」に掛かっています
[AKAgane] みぶりてぶりー
[stktm] ああ、文章での誘導、って話ではなく?
[Zero2] #ということで、TRPG経験者がそういう誘導に関しての文章を書くのに長けている。という意味ではないw
[Zero2] でした
[stktm] それなら賛成ですね。照れはなくなります。女性一人称とかも普通にできるようになりますし。
[nazuna] 紙芝居のおっちゃんとか、そのへん、憎らしいほどうまかった。<みぶりてぶり&どうかつ
[tatsu114] 最近ロールプレイが少ないTRPGやってるわたしが竹馬に乗って通り過ぎますよ
[tatsu114] (かっぱかっぱ
[Zero2] どうせ乗るなら話題の尻馬に
[stktm] なぜ竹馬w
[tatsu114] なんとなく
[tatsu114] 明日ぐらいに探してこよう
[stktm] まあ、秋山瑞人さんは普通に面白いですよ。遅筆ですけど。
[stktm] そして今回の相方の古橋さんも遅筆と言う罠w
[tatsu114] 武侠っぽいのは読んだことないので、そういう意味でも興味がわいた
[nazuna] >さらに十人が斬られた
[stktm] 昔、古橋さんはIX(ノウエム)って言う武侠物かいてましたね
[Stella] なかったことにしましょう、いろいろと
[Stella] 続きはまだかー
[nazuna] の繰り返しは、危機感を募らせる演出として、読んでいてうまいなーと思いました。
[nazuna] 個人的お気に入りは
[stktm] 短文の繰り返しは、上手く使うとカッコよいですよね。引き込まれる
[nazuna] >なおも踏み止まって戦う者と、獲物を放り出して逃げ惑う者──女は、その両方を分け隔てなく殺していった。 
[nazuna] えげつなくてステキ。
[sf] .k DRAGONBUSTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DRAGONBUSTER をどうぞ♪
[stktm] 秋山さんらしい酷さだなあw
[sf] DRAGONBUSTER 1 (1) (電撃文庫 あ 8-13 龍盤七朝) http://www.koubou.com/asin/4048670271
[AKAgane] 禍ツ神であるな。まあ、龍なんだが。
[AKAgane] しかも、ノリ的にあれだ、あれは殺してるわけではない。
[AKAgane] 人を人と認識しとらんよな、あのモードは
[nazuna] だから生臭くない。
[nazuna] ちょっと便所くさかったけど(^^;
2008/05/24 00:00:00 end