#もの書き 2008-05-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-22をご活用くださいませ。

2008/05/22 00:00:01
[Stella] .k ジンバブエ・ドル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ・ドル をどうぞ♪
00:00:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-233.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEnWORK] 2008年5月16日現在で、1ドル=2億5600万ジンバブエ・ドル
[V-zEnWORK] だそうだ。
[V-zEnWORK] 5億ジンバブエ・ドルは2ドル。
[AKAgane] ぶばっ!
[SiIdeKei] すげえ
[Zero2] 吹いた
[shirakiya] Wikipedia:ジンバブエ・ドル [キーワード一覧:ジンバブエ・ドル]
[AKAgane] これで、ハンバーガー1個かっ?!
[Zero2] ケタ違いすぎる
[shirakiya] インフレ過ぎ…
[V-zEnWORK] 2007年9月6日、ジンバブエ・ドルは対米ドルで1,200%切り下げられて、公式レートは1米ドル=30,000ジンバブエ・ドルに変更された。
[KUZUMI] すごいインフレだな
[V-zEnWORK] 一年でえらいインフレ率です。
[SiIdeKei] えーと、20日時点で、1万ジンバブエドルが34.5円、らしく
[Zero2] むしろ記念に1枚くらいほしいなあ>5億ジンバブエドル札
[Stella] >2008年5月5日、ジンバブエは固定相場から変動相場に移行した。2008年5月16日現在で、1ドル=2億5600万ジンバブエ・ドルとなっている
[V-zEnWORK] 2008年3月のインフレ率は355,000%に達したと
[V-zEnWORK] そうだ……
[AKAgane] なんというか、こう、「大根ちょうだい」「はいよ、奥さん、んじゃ100万円っ」つうのが、マジで「はいよ奥さん、んじゃ2億ジンバブエドル!」
[Stella] 5億ジンバブエ・ドル札って、実質2ドル程度
[V-zEnWORK] Wikipedia:ジンバブエ・ドル [キーワード一覧:ジンバブエ・ドル]
[V-zEnWORK] 大崩壊中
[Stella] 355.000%ではない罠。3550倍、ってことですよな
[SiIdeKei] えーとたしか、白人大農場主から強制的に土地を黒人農家に分配→白人たちは技術を伝えずにジンバブエから離れる→農業生産一気に低下→食糧危機、インフレーション
[SiIdeKei] という流れ。
00:04:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[V-zEnWORK] マネーサプライ (デノミ後ZWD)
[V-zEnWORK] 2008-03
[V-zEnWORK] 2京5000兆
[V-zEnWORK] けい!(笑)
[shirakiya] 京って!!w
[sf] .k ジンバブエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[shirakiya] 滅多に見ない単位だぜ
[SiIdeKei] 天文学的、というやつだなあ
[AKAgane] あれかこう、英語的には、テラもこえて、ペタ?
[SiIdeKei] ペタ!
[shirakiya] すてきな響きだ
[SiIdeKei] いいですな、ペタ!
[AKAgane] まて椎出さん(w
[ponzz] いいですな!ツル!
[SiIdeKei] なじむッ! 実になじむぞッ!
[shirakiya] そうか。
[ponzz] ……
[shirakiya] メガ牛丼、テラ牛丼などと来たら今度は
[ponzz] ああ、そういう話題じゃないのか……
[shirakiya] ペタ牛丼になってしまうのだな!
[Zero2] どうでもいいけどジンバブエってなんか美味そうな音だなあ、シシカバブとかジンギスカンみたいに
[shirakiya] 焼いた肉とナンが美味しそうな感じがしますねー
[shirakiya] 香味が効いていそう
[SiIdeKei] 経済成長率が2002年には-12.1%とか
[SiIdeKei] 見事に政策が大失敗しているな……
[V-zEnWORK] うーん。ソヴィエトといいジンバブエといい、農場の強制収容したところは、その後、ことごとく経済が破綻していくなあ。
[SiIdeKei] こー、大農場主はやはりそれなりのノウハウを持っているので
[SiIdeKei] それなしに土地だけあっても、お米は出来ないのですよ
[SiIdeKei] お米じゃないけど。
[Pikoyan] ジンバブエは人種格差を強引に消そうとして失敗したのでしたっけか
[AKAgane] まあ、中国も集団化をやろうとした時はひどいことになったしな
[SiIdeKei] さいです<失敗
[SiIdeKei] >00:04 SiIdeKei: えーとたしか、白人大農場主から強制的に土地を黒人農家に分配→白人たちは技術を伝えずにジンバブエから離れる→農業生産一気に低下→食糧危機、インフレーション
[V-zEnWORK] 国民の約3割がエイズに感染しているといわれており、世界保健機関(WHO)の2006年版の「世界保健報告」によると、平均寿命は36歳と世界で最も短い(1990年の時点では62歳であった)。
[V-zEnWORK] 厳しいなあジンバブエ。
[SiIdeKei] 基本的な流れはこんな感じで
[shirakiya] ああ、それはいかんなぁ
[AKAgane] こう、世の中「統制」とか「公平」とか「効率」を上から押しつけてうまくいく試しがないのだ
[shirakiya] 日本あたりから技術援助は無かったのかしら
[V-zEnWORK] それがこー
[AKAgane] やろうにも、治安がガタガタになるとなぁ
[SiIdeKei] 今ジンバブエには、中国が割とお金を入れているようですが
[V-zEnWORK] ムガビ大統領は、当初マルクス主義に傾倒していたらしく
[shirakiya] あちゃー
[V-zEnWORK] 今でも中国とかそちらと仲がいいようです。
[sf] いや
[sf] 破綻してないとこも沢山ありますよ
[SiIdeKei] >。2007年8月23日ジンバブエ政府が国内の外資系企業に対して株式の過半数を「ジンバブエの黒人」に譲渡するよう義務付ける法案を国会に提出、9月26日に通過した。
[sf] つーかソビエト破綻したのは何世代もあとですがなー
[SiIdeKei] とかいう話なので
[V-zEnWORK] ああ
[AKAgane] いやいや
[sf] ちなみに農地開放もあんまかわんないですよ日本の
00:13:24 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
[AKAgane] ソビエトのアレは
[V-zEnWORK] ごめん。大飢饉が来たよね、というのとごっちゃに。
[AKAgane] ちょっと餓死者何百万でっせ
[sf] おお
[V-zEnWORK] 確かに経済の崩壊は何世代もあとです。
[sf] まあ農地開放も今みると失策だったような気はします
[V-zEnWORK] 何世代……? 何世代も保ってないかソヴィエト(笑)
[SiIdeKei] ジンバブエはことごとく裏目に出て、一気に崩壊する悪例となっていますな。
[V-zEnWORK] ここまでやらかすのはめずらしい。
[sf] そーねー
[AKAgane] いやほれ、今読んでいた『トラが語る中国史』とかも
[sf] ……アフリカだと珍しくなかったりするかも知れんが
[Zero2] ここまできてしまうと
[sf] ほら、成功した例そのものが……
[V-zEnWORK] まあ……ねえ……
[Zero2] どういう風にして元に戻すんだろう
[SiIdeKei] 海外資本を強制的に自国民のものにさせる法律とか、ちょっとありえない。
[sf] 元のジンバブエはアフリカとしては優良だったので、いまこうなっても、まだマシな部類じゃなかろうか
[AKAgane] 集団化で、富農とかが中心になっていた山の管理を
[AKAgane] 公社にしたとたん酷いことに
[shirakiya] 運用技術、知識というのは
[SiIdeKei] NHK-BSでドキュメンタリーをこの前やっていましたが
[shirakiya] 気をつけて保持させるようにしないと、あっというまに消えてしまいますのう…
[SiIdeKei] 土地は、黒人たちに分配されたのですよ。
[SiIdeKei] されたのですが、トウモロコシの育て方とか、判らない。
[Stella] 「共有地の悲劇」でしたっけ
[SiIdeKei] とりあえず種をまいてみるものの、全滅してみたりとか。
[AKAgane] まあ、昔もそうだが、現代の農業はマジで高度技術だからなぁ
[V-zEnWORK] 一億円のドングリよりはマシかもしれないが……
[Stella] .k コモンズの悲劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コモンズの悲劇 をどうぞ♪
[Zero2] 国のプロジェクトとして技師を他国から入れるとか
[Pikoyan] 以前からの人種差別の影響がある→これは何とかしないとってーことでなんかする→「そんな政策には付き合ってらんない」と白人資本が逃げる→大混乱
[Zero2] そういうのは無かったのかな(あったのかもしれないけど
[SiIdeKei] むしろ、人種融和政策をはじめはとっていたのです。
[Pikoyan] ってー感じのはアフリカじゃ珍しくないのかしらん。南アフリカでもそんなんがあったとか聞いたけど。
[SiIdeKei] えーと、2000年か。白人の持つ農地を強制的に取り上げる法律を作って
[V-zEnWORK]  #http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51195866.html
[V-zEnWORK] #皆さまから頂いたガソリン税1億円でドングリ植えました。全部枯れました。 こういう日もあるよね。
[SiIdeKei] 黒人国民に分配した。そこからもう、ぼろぼろです。
[SiIdeKei] #ちょ(笑)<そういう日もあるよね
[Pikoyan] うはははは>そういう日もある
[sf] つーかこれ枯れた理由はどうなんだ
[sf] 「現地には水道もなく」って、普通、水道の水で育てるようなもんじゃなかろうに
[AKAgane] でもさー、別にこれ、ガソリン税に限らないというか。
[shirakiya] …高速道路の路肩にでも餓えたんだろうか。
[sf] 道路建設の結果できた裸地に植林したという流れであれば、当然、道路予算だろうとは思う
[AKAgane] 地方の市なんかでは、花壇を作っては枯らして潰し、別のを作ってというのは
[AKAgane] 特に珍しいことではあるまいと思うのだが
[sf] > 西宮山口JCT近くで、両脇を道路に挟まれた場所(700坪)です
[sf] ということなんで
[sf] 山を削った土地で地味がダメで保水力もなかったりしたとかかしらん
[AKAgane] 花壇を作るのと、そこに苗を植えるのは予算で計算でるんだが。それを手入れするとゆーのは、これは別会計になっからな。
[shirakiya] あまりクヌギを植えるには適している場所とはいえないような
[Pikoyan] 保全するのが1番難しいんだよなー
[AKAgane] んで、この手の無駄は、億ではなくても数百万、一千万単位でみれば
[SiIdeKei] 「そうやあ。蕎麦からはじめんと」「高速道路に蕎麦植えてどうする」
[AKAgane] 日本全国、無縁なところの方が難しかろう
[shirakiya] うむり
[Pikoyan] 道路のお傍に蕎麦が参る
[xi-banyu] 近所やなぁ <山口JCT
[AKAgane] んで、無駄がしょうがないとは言わぬし、チェックは常に必要だろうが。こう、「悪いヤツが他にいる」とゆーのは、やっぱなぁ。政治的な運動としては当然なんだが。
[AKAgane] 危ういなぁ。
[sf] クヌギは陽樹だし痩せた土地にも強いし
[Pikoyan] というかまぁ
[sf] 再生林の植林の選択肢としては悪かないような気がした
[AKAgane] うむ
[Pikoyan] 「これは素晴らしい!」って思ってノリノリでやってる最中に
[AKAgane] クヌギは悪くないと思うが
[Pikoyan] 「そんなの無駄だからちょっと落ち着け」って言える奴は居ないと思うw
[AKAgane] これ、植え方がまずったんじゃね?
[sf] だろうねえ
[AKAgane] なんか、こう
[AKAgane] 道路の工事する人のところに
[AKAgane] 苗木だけ届けられて
[AKAgane] 「おい、こいつ植えてくれとさ」「へーい、つうか、どうやるんです?」
[AKAgane] 「とりあえず、穴あけて、入れておきゃいいだろ」」
[AKAgane] 「崩れたらいかんから、しっかり上から法面かためとけよー」「へーい」
[AKAgane] どだだだだだ
[shirakiya] ぎゃー
[sf] .k クヌギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クヌギ をどうぞ♪
[AKAgane] ありえそうな気がしてきたっ!
[SiIdeKei] そんな強く叩いちゃらめえええええ!
[Pikoyan] 苗木を植えるってーイベント自体が、昨日だか一昨日だかにぽんずどんが張ってたアドレスにあった「日本人は仕事に対して常にランナーズ・ハイ」ってーノリで始まったよーに思える。
[sf] なんか「当初の事業目的は道路に関わる女性リーダーの育成」らしいので
[sf] 素人ボランティア的なのがわいわい植えたのではないかという気が
[SiIdeKei] 美人ボランティア的、に見えた
[Pikoyan] 「なんかこーイベントやろうよイベント」「どんぐり植えるとかどーですかね?自然に優しくって感じで!」「それだ!実に素晴らしいっ!!」みたいなノリでやり始めたんじゃなかろーかと。
[SiIdeKei] ……疲れてるんだなやっぱり……
00:32:28 ! Yad_slee_ ("さいきどん")
[sf] ぜひ美人ボランティアを作品に。
[killist] クヌギを街路樹に植えたのか。
[shirakiya] 「ドングリ」とあるので、おそらくクヌギでしょう
[killist] あれは害虫が発生しやすいし、実が油質で危ないんだがな
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 落ちた実を刎ねたら、ちょっとこわい。
[killist] んー?
[killist] 写真はシイじゃないか。
[sf] ほうほう
[sf] .k シイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シイ をどうぞ♪
[killist] たぶん、マテバシイじゃないかな
[killist] クヌギの実はまんまる。
[killist] 環境調査費でそんだけ金取ってるなら
[killist] よほどきちんとした調査してるんだろうなぁ。と言いたい。
[sf] .k マテバシイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マテバシイ をどうぞ♪
[killist] もと
[killist] ミズナラとかそういうのを植えればいいのに。
[killist] 木ぃ植えれば環境保護になると思ったら大間違いだぜー。
[Pikoyan] 「マテバシイ……待てば、椎」「待たなかったら何になるの?」「隹?」
[Stella] 「ドングリあつめてくださーい」「あつめたドングリを植えましょう」ってやつではなかろうか
[killist] 苗木ってあるからなぁ。
[killist] 実生を集めたのだったらちょっと面白い。
[killist] でもそんな「一般人の通らないような、工事現場の中の、道路に挟まれた土地」に
[killist] 苗木植えたとこで、そりゃ枯れてもおかしくはないなw
[killist] 下手したら作業車でぺちゃんこだw
2008/05/22 01:00:00
01:00:20 TK-Away -> TK-Sleep
01:01:02 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:13:01 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:14:04 Yaduka -> Yad_sleep
01:16:39 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
01:34:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:38:55 ! Stella ("See you...")
01:39:48 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:54:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:59:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/05/22 02:00:00
02:04:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:19:49 + abAWAY0(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:20:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:24:35 abAWAY0 -> abAWAY
[seiryuu] カブトボーグ ついに最終回か
02:25:19 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
02:28:14 ! kaji ("Leaving...")
02:34:51 Zero2 -> Zero2_Afk
[KITE] http://drupal.cre.jp/node/1882  久しぶりに書いてみた。
[KITE] 昔の作品の手直し。
[KITE] 原稿用紙25枚、あまり推敲していないので、後でまた直すと思う。
[KITE] とりあえず書いたのを投下しておきたかったので。
[sf] 短編,原稿用紙25枚 でタグになっとるけど狙い通りなのかしらん
[KITE] あ、ミスです。
[sf] 取りあえず英数は半角に統一しとくと色々と繋がりやすいですー>タグ
[KITE] 直した。
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?Drupal.cre.jp
[sf] 増補しといた
[sf] うむー
02:55:02 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
2008/05/22 03:00:00
03:02:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[replor] 原稿用紙25枚ならあと倍ぐらいかけばなんかの賞にでも応募できそう
[sf] うむー
[sf] この長さでこれだけの人数をたてようとすると、さすがにたいへんだなあ
[sf] 丁寧にかかれているんだが、それがゆえに焦点がボケやすい。タイトルで明示して冒頭でああ出して、結末としては予想されるものが出てくるわけですが
[sf] それまでを繋ぐ興味を引っ張るにはキャラ立ても演出も弱いかなあと感じた
03:21:52 ! seiryuu ("Leaving...")
03:24:32 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:25:52 mihinote -> mihiro
[ao_note] 『宮部みゆきと"ハガレン"がコラボ? セブン-イレブンがオリジナル書籍発売 | ライフ | マイコミジャーナル』 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/20/039/
[ao_note] 有名な漫画家さんに表紙を〜というシリーズ展開みたいなんだけど。
[ao_note] 北条司の描いた『女王陛下のアルバイト探偵』(大沢在昌)はありかなあと思った
[sf] なぜかアマゾンで予約しているとStellaさんがかいてたな
[mihiro] 店頭でパラパラと中を見ましたが、表紙だけでしたな。挿絵は一切無し
[sf] .k ペーパーバックスK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペーパーバックスK をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] セブンイレブン専用書籍のはずが何故かAmazonで買える件 http://www.stellaworks.info/blog/2008/05/seven_eleven.html
[sf] ふむ
[sf] > 今後の展開として、引き続き人気作家による既刊小説を投入するほか、書き下ろしの小説も発売したいとしており
[sf] とかMyCOMの記事にはありますなー
[sf] 首都圏限定かー
[sf] あ、セブンアンドワイの商品が出てきたな>ペーパーバックスK
[sf] ふむー
[sf] 薔薇十字探偵 1 (1) (講談社MOOK 講談社ペーパーバックスK) http://www.koubou.com/asin/4063788997
[sf] 女王陛下のアルバイト探偵(アイ) (講談社MOOK 講談社ペーパーバックスK) http://www.koubou.com/asin/406379301X
[sf] ステップファザー・ステップ (講談社MOOK 講談社ペーパーバックスK) http://www.koubou.com/asin/4063793001
[sf] ムックですか。
03:36:52 ! ponzz (EOF From client)
[ao_note] 読み捨てなんだろうなぁ。
[sf] 造本的にコンビニ向けの廉価コミックスはペーパーバックっぽい感じでしたけど、小説もあんな感じなんですかね
[ao_note] ページ数が大目なんで、字をやや大きめにして紙質は落としてるんじゃないかと推測します。
[ao_note] あとで現物確認しておこうかなと思います。
[sf] ほむほむ
[mihiro] そうですね。私が見た感じでは体裁は廉価コミックスとほとんど同じです。
[mihiro] 文字はどうだったろ。大きめと言えば大きめかな。ただ、表紙買いの人が内容に興味を持たそうとする仕掛けは一切していないよなあ
[mihiro] 売れっ子の漫画家を起用するのは、これが限界なんですかの〜
2008/05/22 04:00:00
04:02:31 ! kuroWIN ("Leaving...")
[mihiro] インディ・ジョーンズって新作作ってるのか
[mihiro] CMやってました
[sf] 新作のを出すついでに、ハヤカワが小説版を新装してましたね
[sf] .k インディ・ジョーンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インディ・ジョーンズ をどうぞ♪
[mihiro] ほむほむ。なるほど〜
[sf] .k クリスタル・スカルの王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリスタル・スカルの王国 をどうぞ♪
[sf] インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/31174.html
[sf] 今月発売であってあと数日かな
[sf] 一応旧版三冊の再刊は刊行日: 2008/04/09となっとるの
2008/05/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:57 ! ao_note ("始発…はもう過ぎてるなぁ。")
[sf] 12621+6233+5529+2511+858=27752
[sf] 12629+6237+5529+2511+860=27766
[sf] +14
2008/05/22 06:00:00
06:03:02 ! cutter ("Leaving...")
06:04:05 EkiDead -> EkitaiT
06:09:08 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
06:09:09 ! OKG (Connection reset by peer)
06:09:40 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:15:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:16:46 + showaway(~showaway@3dd72ce5.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:29:53 mikeZzz -> mikeyama
06:48:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:52:41 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:35 ! EkitaiT ("再起動でオチ")
07:01:42 ! Ponica ("Leaving...")
07:28:34 ! nasel ("Leaving...")
07:33:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
07:38:22 + showaway_(~showaway@3dd72ce5.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:43:18 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
07:45:42 Yad_sleep -> Yad_Away
07:47:33 KITE_ -> KITE
07:52:54 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
07:56:22 KITE_ -> KITE
2008/05/22 08:00:00
08:05:54 mihiro -> mihiaway
08:13:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3061-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:13 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[fukaNeoki] うごぼ遅刻寸前………いてきまふ〜〜
08:18:45 fukaNeoki -> fukaWork
08:25:29 ! mihiaway ("CHOCOA")
08:25:34 Marcy -> Mar-work
08:31:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] kiteさんの >『人体模型は語る』http://drupal.cre.jp/node/1882  を読んだぞい
[AKAgane] いわゆるこう、あれだ。まさしく「中学生の部活をそのまんまスケッチしました」つう感じであるのだが
[AKAgane] なんかこう、「中学生の部活の日常なので、ハリウッド映画のような演出があるわけないじゃないですか、常考」なのはまったくその通りだけれども
[AKAgane] この流れ、この演出でいくならば
[AKAgane] すげー濃厚な描写にせんとなぁ
[KITE] おはようございますー。
[KITE] すげー濃厚ですか。
[AKAgane] いわゆる、キャラも普通、展開も普通、演出はぬるい、なので
[AKAgane] 文章をよほど磨かないと、印象はやはり薄いままだべ
08:37:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 五年前に書いた奴を書き直して、当時よりはかなり磨いたんですが、やっぱり薄いかー。
[AKAgane] たとえば、いわゆるきらら系の四コマだとさ
[AKAgane] 同じものでも、キャラや演出には萌えいれるじゃんか
[AKAgane] あるいは癒し
[AKAgane] 萌えか癒しを入れて、この内容ならば
[AKAgane] 読者の「取り分」がある
[AKAgane] 今のままでは、読者の「取り分」はどこ? てな感じなのさ。
[KITE] ふむむ。
[AKAgane] たとえば、読者に中学時代を思い出させて。こう、セピア色の思い出に浸らせるってぇのも、立派な「取り分」なんだ。
[AKAgane] だが、そのためには、セピア色の思い出を引き出すためのキーワードなり描写なりを、磨き抜く必要がある
[KITE] なるほど、それをやるには正直、磨き方が足りませんね。
[AKAgane] つうか、すまん。
[AKAgane] 考えてみれば。別にセピア色が取り分とは限らぬよな。
[AKAgane] kiteさん的にはどういうのを読者の「取り分」に想定?
[KITE] 「ああ、中学の時ってこう言う馬鹿なこともやったよな」と言うあたりでしょうか。
[AKAgane] うむ。となるとそう外れてないな>セピア色
[AKAgane] となると、これはやはり、あれだな
[AKAgane] 丁寧に書きすぎて雑になってるパターンか
[KITE] む。その辺り自分の弱点くさいので、教えてもらえると嬉しいです。
[AKAgane] つまり、日常生活をそのまんま書いているので、日常生活が本来そうであるように、焦点などない
[AKAgane] オチ的なものである、バスケ部の活動、先生の相合い傘、そうしたものはちゃんと序盤にも触れられている
[AKAgane] でも、どこにも焦点がない。あるわけがない。日常生活なんだから。
[AKAgane] そうした日常を、淡々と
[AKAgane] ある意味でだらだらと
[AKAgane] きちんと描こうとすればするほど、読者は置いてけぼりだろう
[KITE] あー。そうですね。かなり細かく描いてあるのが逆効果だ。日常生活ひたすら読ませてるんだから。
[AKAgane] 実際問題としてさ、これがセピア色の思い出になった当事者を考えてみろ>同窓会で十年ぶりに出会った
[AKAgane] 思い出すのは、「人体模型、覚えてるか?」「あー、あれなぁ、倉庫から運び出すときに、内蔵ぶちまけて」「女子が悲鳴あげてなぁ」
[AKAgane] んで、そこからスタートしたとしたら
[AKAgane] たぶん、部長である「僕」は、大人になった視点から当時を思い出してさ
[AKAgane] 「その頃の僕たちには、思いもよらなかったが〜」「そういう日常が永遠に続くものだと〜」「僕たちの関心事だったのは〜」とかの
[AKAgane] いわゆる、現在の視点から、当時を振り返ってあれこれ思うという
[AKAgane] そういう、「セピア色っすよ!」つう
[AKAgane] あざとい文章の数々だろう
[KITE] むむぅ……。
[AKAgane] んで、普通、セピア色を取り分にする作品は、そういう演出で読者に「取り分、ここっすよー」とマーキングする
[AKAgane] アメリカのホームコメディで、舞台のわきから、笑い声が出るようなもんだ
2008/05/22 09:00:00
09:01:15 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-224-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「今ならスズキ先生の気持ちが〜」「僕たちは本当に何も分かっていなくて〜」「つまりは、ただの子供だったのだ〜」とかなんとか
[AKAgane] セピア色ーっ
[KITE] その手のフレーズは随所に書き込んで、セピア色空間を展開させるのですね。
[AKAgane] とにかく、作者と読者は違うからね
[AKAgane] 作者は全部分かってる
[AKAgane] バスケ部の活動は、後のオチにかかる
[AKAgane] 相合い傘うんぬんも、シメにつなげる
[AKAgane] すべての描写に意味を持たせ、無駄のない、きれいな、すっきりとしたものに仕上げることができる
[AKAgane] でも、読者は全部を読み取るわけじゃない
[AKAgane] 読めば適当に、「タナカとサトウは……こりゃどっちがどっちだったかな」「そういやこいつら、今どこにいるんだっけ?」
[AKAgane] とにかく、興味のある部分だけ拾って読んでる
[AKAgane] 何か心に残るキーワードがあれば記憶し、伏線ぽいものがあればとりあえず保留にし、でもしばしば忘れるし、間違って記憶している
[AKAgane] 「男の子ばかりか。友情ネタか同性愛ネタは……ないな、ここにもない、先にはあるだろうか?」なんて見当違いだったりもする
[KITE] はい。
[AKAgane] で、それをセピア色にもってくなら、よく使われるフレーズがさっき言ったやつだね。これが並びはじめると、まあ、だいたいそういう「青春の思い出」系の作品かぁ、と思うし。そう読む。
[killist] #読ませていただきましたー。とりあえず誤植。「かすているせいで」これは「かすれているせいで」かな。
[AKAgane] 今のままでも読者を誘導できなくはないが
[AKAgane] そのためには、すごい馬力が必要だろうなぁ
[Stella] セピア色系作品というのはそれはそれで読者をひきつけるものがある
[Stella] 銅さんぐらいの年の人が「俺の若いころもこうだったよなあ」と回顧にふける
[killist] #蓬莱学園のミステリ系の短編の匂いがする。
[AKAgane] うん。いわゆるそういうのも最初は脳内にあったな>蓬莱学園系
[AKAgane] とにかく、読み始める時には、読者はなんせナニもわかんないから
[killist] #もう一ひねり欲しい。というか、スタートをひねれないだろうか。つまり「こういうオチであるのが予測可能な登場人物であるスズキ先生は、このミッションを阻害しようとする側ではないか」と思った。
[AKAgane] いろいろな想定を脳内にいれて読み始める
[Stella] 今までに読んできた小説の経験が読者の脳内に現れていて
[killist] #この長さに収めるには不可能かな……。
[AKAgane] ミステリかもしれない、ラブコメかもしれない、ギャグかもしれない、壺を発見して精霊が出てくるとか
[KITE] 対処法としては1.日常でも取り分があるように萌えとか癒しとかを入れる 2.読者の印象を誘導するためのフレーズを入れる
[KITE] あたりが妥当なのでしょうか。
[AKAgane] いや、そうじゃなくて
[Stella] 「この単語の使い方は××っぽいな」「この話の持っていきかたは、もしやホラーか?」とかそういう風に
[AKAgane] kiteさんは、読者をどうしたいのか、あるいは、読者をどうしたいという剥き出しの欲望を持ち続けられるのか、だな
[KITE] はい。
[Stella] この作品を読んだ人を萌えさせたいのか、燃えさせたいのか、怖がらせたいのか
[AKAgane] 読者を「ああしてやる、こうしてやる。萌えで燃えで泣かせで、笑わせてやる」
[AKAgane] この、芸人としてのあれだ、強い意志
[AKAgane] ある意味で下品な欲望が強くないと
[AKAgane] 普通の人は、そこまでの意志がもてないんだ
[AKAgane] 「読め、そして懐かしがれっ! セピア色の思い出に浸るがいいっ!」とゆー意志があるのならば
[killist] #それと、これは既定の物でどうこう言うことじゃないのかもしれないけど、私は「登場人物の名前は場の空気を大きく変える」と理解してます。ちょっと「所謂、多数派」に偏りすぎでないでしょうか、これは。アリガチな名前でもこんだけいればもすこし「普通だけど、そこまで多くない」名前も出てくるはずではないかと考えます。
[AKAgane] さっきも言ったフレーズを駆使することができるが
[killist] #そこがリアリティというか、現実感が希薄に見える。全部カタカナだし。
[AKAgane] kiteさんに、そこまでの強い欲望があるのか、だな
[killist] #統一感がありすぎる。
[Stella] #わざとだと思った
[killist] #ええ、たぶん。でもこれをわざとすると、ふざけてるというかユーモア系に見えないすかね?
[AKAgane] スズキ、サトウ、タナカでユーモア系の過去作品の記憶がキックされるとゆーと
[AKAgane] あー、あれだ。『ゲンジ通信あげだま』というアニメがあってだなっ!
[KITE] 懐かしいですな(笑)
[AKAgane] お嬢様キャラの手下の黒メガネがスズキ、サトウ、タナカ
[killist] 幼少の頃に見た覚えはあるが名前までは覚えてないなw
[KITE] と。これを聞くのは失礼かもしれませんが、良かった所探しすればどんな所でしょうか?
[AKAgane] 作者の意志以外全部。
[AKAgane] よくできてるよ
[KITE] Σ( ̄□ ̄;)
[AKAgane] 文章も描写も、丁寧なもんだ
[killist] #全体で小気味良く纏めようとしているのは好感が持てるし、だいたい上手く行ってるのではないかと思う。小さなエピソードがちりばめられて「収束するまでの目くらましになってる」のもいい。分量も丁度いい。
[AKAgane] ようするにさ、マイナス部分ってぇのは、ないんだ。この作品。
[KITE] その代わりプラスも少ない。
[AKAgane] 意志がないからね
[AKAgane] ああしてやろう、こうしてやろう、さあ、懐かしさにむせび泣けっ!
[AKAgane] とゆー意志がない
[AKAgane] いわゆる、こうあれだ
[AKAgane] 「お友達でいましょうね」でフられる男の典型パターンだな
[killist] #ただ、描写が全体的に小刻みすぎる感じはする。ドライな評価をする人間の私小説として描いてるのだとは思うが、もうすこし緩急が欲しい。
[killist] #感情がゆさぶられない。
[Stella] 「いいひとなんだけど」
[KITE] それは私がリアルで以前言われた言葉!
[KITE] orz
[AKAgane] んで、「僕のどこがいけないんだ?」とゆーて「あなたは……ううん、だからこそ、あなた、なのね」とゆー憐憫にも似た表情で
[AKAgane] 読者に去られてしまうのだ
[killist] 「いけなくないようになろうとする」のに執心しちゃうのかw
[KITE] 冗談はさて置き、感想ありがとうございました。もう一回加筆したりします。あと、もう一つはシリーズエピソードあるので、時間を見て書いて見ることにします。
[killist] #もいっこ誤植みっけた。「人体模型をを運び出して」は「人体模型を運び出して」かな。
[KITE] # ありがとですー。一気に書いたから見落としあるな(笑)
[killist] #虎よ、虎よで閉じ鍵括弧(」)が漢数字の一になってたのがあったが、あーいうちょっとマヌケなのじゃなけりゃ雰囲気壊したりしないから誤植なんてスルーしたっていいんだけどねw
[killist] ちなみに「サトウ」「スズキ」「タナカ」で私が連想したのは」
[killist] 攻殻機動隊 SACの、米帝の諜報機関の対日本機関員だ。
[killist] おちょくりっぷりが上手く表現されていた。
[AKAgane] ああ、考えてみれば、スパイ系のノリはあるな
[AKAgane] ジョン・スミスとかそんな感じでありふれた名前は
[AKAgane] 身分を隠して埋没するためというノリ
[killist] そう。しかも漢字じゃなくてカタカナってとこがさらにその感覚を加速させる。
[AKAgane] 結局のところ、読者というものは作品の中のキーワードから過去に読んだ作品を想起してそこからいろいろ連想するからな
[AKAgane] それをうまく利用できるかどうかは大事なポイントだろう
[killist] これが「シミズ」とか「スギモト」とか「ミウラ」とかだったら
[killist] 大分違うと思うんだ。
2008/05/22 10:00:00
10:04:09 mikeyama -> mikeUniv
10:09:37 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
[Stella] FIA会長の乱交プレー お相手はMI5職員の妻 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080522/erp0805220857001-n1.htm
[SiIdeKei] げふっ
[SiIdeKei] 事件背景がすごすぎる。
[Stella] ・5人の売春婦とナチネタSMプレイ
[Stella] ・売春婦の一人が実はMI5職員の妻
[Stella] モズレー会長は「MI5が俺を貶めるための陰謀」説を(w
[SiIdeKei] ・モズレー会長の父はMI5の監視対象だった
[Yad_EM] これは、おモズレー記事ですねっ ><
[Stella] やづかさんはナチの囚人プレイされてきてください
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080522/crm0805220814007-n1.htm
[Yad_EM] 農薬自殺の男性嘔吐で有毒ガス 46人体調不良 熊本の病院
[Yad_EM] こりゃなんとも……
[Aonagi] 自殺は死にたくなるような事情があるんだから、完全否定はしないけど
[Aonagi] 他人に迷惑をかけるのだけはやめてほしいですねorz
10:41:16 + Kannna(-HARIHARAK@218.231.106.7) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
10:46:00 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-96-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:57:33 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] http://www.okinawatimes.co.jp/day/200805211300_07.html
[dain] 「集団自決」で創作劇/志真志小で来月上演
[dain] なんか・・・なんだろうなぁ。言葉にはうまく出来ないけど微妙な気持ち悪さが残る。あうあう
2008/05/22 11:00:00
2008/05/22 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんなのが演劇教育ならもうやめちゃえばいいのに。ぷーい
[killist] 他の媒体では問題ないかもしれないが、言葉にできないと「チャット」では辛いな。
[dain] なるほど。うん、じゃあちょっとしてみます
[killist] dainさんがどんな演劇教育ならやめなくていいと思ってるのかわかると、ヒントになるかもしれない。
[killist] 表現の仕方はどんな媒体を使っていても、一方向からだけではない。
[Kannna] そだねー<どんな演劇教育ならやめなくていいと思ってるのかわかると、ヒントになるかも
[Kannna] さっきのコンテンツの,どの辺がdainさんに気持ち悪い感じだったのかとか
[Kannna] #想像はしても、ハズレてるかもしれい
[killist] まぁ、見当がつかないわけではないんだがね。
[killist] うん、違うかもしれないよね。
[dain] 旧態然、という言い方がただしいかどうかわからないけど。教師が脚本を選ぶ(あるいは書く)演出する、生徒がそれを演じるというこのスタイルそのものが
[dain] まぁ、まずは、嫌だなと感じるわけですね
[killist] なるほど。「パワーハラスメントほどはいかないけど、押し付けがましい」って表現でどうかな?
[dain] うーん、そういうことになるのかなあ>おしつけがましい
[killist] では、そこらへんを「良くする」にはどうしたらいいんだろうか。
[dain] 絶対的な権力および思想をこの場合だと作演出の教師がもってしまって、生徒はそれにしたがわざるをえない
[killist] プレイヤーの中でのパワーバランスの問題かな、それは。
[Kannna] >慰霊の日(六月二十三日)に向けた特設授業で上演する創作劇「ヒルサキツキミソウ」の準備が進められている。
[dain] すくなくとも、作と演出を分ける。どちらかは教員でも生徒でもない第三者(かつ、活動現場に携われる人間)がすべきではないかと思う
[Kannna] しつもんノノ「特設授業」ってどんなカテゴリ??
[dain] 多分総合活動の時間をそう呼んでいるのじゃないかとおもうっす>特設
[Kannna] なるほど
[dain] 学校の自由裁量による授業だから
[dain] 特設だから選択性なのかなー。ちょとわかんない、そこまでは
[Kannna] 了解。サンキューです。
[dain] あるいは、教員が出演者で生徒が演出でも。現実的には難しいけど面白くはなりそうだw
[dain] 普通の劇団内では 作家→演出→役者→作家 という力関係のバランスがある意味あるんだけど
[dain] 作演をかねるとなると、よくもわるくもその人のカラーが前面にでたものになるわけですね
[killist] でしょうね。指示先と、改変可能な要素を考えれば妥当。
[killist] とすると先ほどの記事の演劇の問題は
[dain] で、普通の劇団なら、気に食わなければやめていき、自然消滅するわけだけど。生徒にはそういう選択権はないからなあ
[Kannna] そだねー
[killist] そう?
[Kannna] でもまー、特設授業なら期限付きなのでは?
[killist] 気に食わなきゃ、生徒だってやらなきゃいいじゃん。
[killist] 別に参加しないといけないわけじゃないだろう。
[dain] そういう選択権があるかどうかは、ちょっと読めないけどね。でも普通、先生に対して作演出でそれはちがう!とかなかなかいえないんではないかな、と思いますよ、小学生が
[killist] それは違うといわなくてもいいけど
[killist] 途中で帰るとかは問題無く可能だろ。
[dain] どうなんやろ
[killist] うーん、少なくとも、私が小学生だった頃は(私だけではなく)自己判断で出欠する者はいたがなぁ。
[dain] 授業中の抜け出しということで指導対象になってしまうきがする
[Kannna] まー、不可能ではないだろうけど、ストレスは相当だろうと想像
[killist] 別に「生徒にストレスを与えない」のが良い授業とは限らないし。
[Kannna] #でも、運動部なんかでも、そうゆうストレスは生じると思うけど。
[dain] これは、部活動ではないんだ
[Stella] そもそも、小学生で「どんな演劇をするか」って考えられるの?
[killist] ただ、思想の問題はあるかもしれない。小学生だとそこまで自我が確立されてるかどうかわからないからね。
[Stella] それこそ「そこまで自我が確立されてない」
[dain] 結構それは重要な差異だと僕は思う。部活動と授業は確実に違うもの
[killist] まてまて、部活動と授業の話は関係なくないかい。
[dain] む、今カンナさんのに対応しててずれかけたかな
[killist] カンナさんが言ったのは「学園生活の一部としてのストレスの多い少ない」の話だと思うよ。
[dain] もどすと、ステラさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。だから小学生のコメントとかからの想像では、「演じるの楽しい」とかそういうレベルじゃないかねえ
[killist] んむ
[killist] しかし、「力関係が気に食うかどうか」というのはそのレベルじゃないかなと私は思う。
[dain] 余談だけどこういう「演じるの楽しい」みたいな子の演技はまったくつまらなかったりする。ぽて。
[Kannna] にゃはは
[dain] ふむう
[killist] それに国語力のある生徒なら、ある程度は内容の性質と演出がかかわるかどうかだってわかるだろう。
[dain] むう?
[Stella] 第三者だろうとなんだろうと
[killist] 自分で演出できないような生徒だと、それもできないかもしれないが。
[Stella] 結局「力関係がある」のは一緒だろう
[dain] あるけど、分散されたほうがいいんではないかな、というお話
[killist] シナリオを把握して演出するのなら、作家に対しての圧力をかけられる。
[Stella] 私の小学生時代だと「大人は全部一緒」
[dain] 教育において、生徒は絶対的に主張の上で弱者だとおもうんですよ。教えられる、学ぶって前提があるからね
[killist] たぶん、小学生が演者の場合はむしろ「把握しても、主体性自体が薄いので基礎部分での変更をかけることなど思いもよらない」あたりじゃないかな。
[dain] それを演劇でそのまま持っていくとなると、これはもう、本当にいやなことになる。
[Kannna] まー、大雑把な感じだと、dainさんが感じた「気持ち悪さ」は結果としての思想誘導みたいなことなんだろーなー、と想像しますた。
[Kannna] んーと
[dain] 思想誘導がやだ、という話にはしたくないんだけどな
[AKAgane] うひひひひ
[killist] 演劇自体が観客に対する誘導だからなぁ
[Kannna] 子供さんは、「演技が楽しい」でやってるけど、そのパフォーマンスが、全体としては、作者であり教師である人のメッセージ発信に利用されてる一方、みたいな感じ??
[AKAgane] ぶっちゃけ、「てめえのほくろが気に入らねえ」でも
[dain] それだと、舞台をつくる行為自体、多かれ少なかれ思想誘導な要素はあるわけで、それを否定はできないとおもう
[Kannna] #違ってたら言ってね
[killist] うん
[AKAgane] 文句をつける理由にはなるわな
[dain] 違う・・・はずなんだよなぁ。メッセージ発信を僕は否定したいわけではないはずなんだ・・・うーん
[Stella] 「俺の演劇を汚すな」ってことかな
[killist] 弱者を餌にするのが嫌だというならわかる。
[dain] やる以上は発信になってしまうのは仕方ないことで。その発信内容は今、正直どうだっていいんだ
[killist] そんな行動の道具に使うくらいなら、演劇教育なんかして誤魔化すなというのもわかる。
[Stella] dainさんには追い求めるべき「至高の演劇」ってのがあって、それを何らかの形で汚すようなことがあるとものすごい反発してるようにみえる
[dain] 勿論、それは、ある。
[killist] そして教育である以上、その事象が生徒の演劇概念の基礎になりえるのを憂うのもわかる。
[dain] うん
[killist] いんじゃね、それで。
[dain] どー汚してるんだろうなーんー(ごろごろ
[Stella] 演劇教育に値しない行為によって、dainさんが追い求める「至高の演劇」の実現を阻んでいる、ってとこかな
[killist] 別に否定するとこじゃないよなぁ。
[Kannna] うーんと、、、
[Stella] 至高の演劇の実現に寄与できる人材を、こういうことでスポイルしてんじゃないか、ってところだろうか
[Kannna] 多分、役者の人の発意が、どれくらいパフォーマンスにフィードバックされるかどーか、みたいなあたりかなー??<dainさんにひっかかること
[dain] そういうことかなぁ
[Kannna] どうでしょう??
[killist] 私の理解だとむしろ「社会における演劇概念の評価に関わる部分なので、演劇概念の評価を良くする方向で慎重にやってほしい」って感じじゃないだろうか。>すてらさ
[dain] これがたとえばね
[killist] あんまり即物的な思考っぽくない。
[dain] 街の普通の商業劇団が普通の役者を集めて同じ内容の公演をする分には
[dain] まったく問題ないとおもうのね
[dain] さっきもいったとおり、この場合作演出ひょっとしたら主催者一人のカラーでほとんど判断されるわけだけど
[dain] 教育としてこれを行うときに、なんというか気持ち悪さがでてくる
[dain] それは多分
[dain] 教え、育てるっていうことだから、少なくともその教える内容は正しいと思われてることであり、それを素直に学ばなければならないという大前提ができてしまうから、なんだろうなと
[killist] そもそもそれが誤解なんだけどな。
[dain] そうかなぁ?
[Kannna] にゃはは
[killist] 生徒は「教師は完璧超人ではない事」を遅かれ早かれ理解するよ。
[dain] 学校で教えられる教育は、少なくともその時代や社会の視点で見れば、間違ってない正しいことでなければならないとおもう
[killist] 教育の概念がそういう扱いをされているが為に、生徒の理解と齟齬を来たす。
[killist] 教師ですら教育をそう理解していたりするからね。
[dain] どういうことですやろ
[killist] 指示代名詞が多すぎたな。教育という概念が「少なくともその教える内容は正しいと思われてることである」とおもわれがちってこと。
[dain] それはそうじゃないかのぅ
[dain] おもわれがちだろうし、私はそう思う
[killist] ところがそうではないし、そうなりえない。
[killist] 教師は人間にすぎないからな。
[dain] どうも、教育論にいってしまうとあれだなぁ
[killist] 教育論というより、概念の仕組みとその理解って感じっすけどねー。
[killist] まあ、小学生だと高学年でもそこらへんは個体差が大きいから
[dain] ええと、演劇教育に話を戻すなら。私がやりたいなと思っていて教科書にものってる授業の例なんですが
[dain] たとえばそれは、朝の登校時間をやってみる、テキスト化する、練習するというものなんですね
[dain] うまくいえないのだけど、うーん。なんか違うはずなんだ、このニュースの教育とは。
[dain] 多分そのなんかを言語化しないと僕は一生このままなんだろうなぁ。
[dain] #出勤時間になっちった
[Stella] #ニュースそれ自体が実際から歪んでる可能性もあるけどね
[Stella] #いてらー
11:53:10 ! Falshion ("See you...")
2008/05/22 12:00:00
12:13:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:08 ! dain ("Leaving..")
12:17:04 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-200-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:18:49 + Falshion(~UserID@63.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:29:19 ! Kannna ("CHOCOA")
12:48:49 ! hir ("CHOCOA")
12:57:26 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
2008/05/22 13:00:00
13:26:00 + EAST_note(~east_note@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:28:06 ! EAST_note ("Leaving...")
13:39:20 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:39:37 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/05/22 14:00:00
14:03:55 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:32:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.25) to #もの書き
14:52:17 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。部活ではなく授業なのであれば、なおさら教師主導なのは不思議がないと思ったりした。
[PaLiLitH] 小学校で脚本コンペして劇やったことを思い出しました。
[sf] なんだっけ、文化祭かなんかだろうかな、やることありますよな
[Yad_EM] ただまあ、教師の思想背景が透けて見える気がしてくるのが気持ち悪いと
14:58:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか私の記憶では、小学校では、ごった煮昔話コメディをやったような記憶がある。脚本を書くのだ〜といわれたのは誰だったか。なんか書くのに参加したような気もするんだが、相談のために友人宅に集まったときに二万円くらいする内部構造まで用意されたでけーガンプラがあったことしか思いだせない
2008/05/22 15:00:00
15:19:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
15:47:10 MorrisZZZ -> Morris
2008/05/22 16:00:00
16:22:20 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 「塾の講師が書いたのだから間違いはない」と、空想科学読本を丸々信じるヒトとかいるしなぁ……
16:31:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:35:28 mihiro -> mihiaway
2008/05/22 17:00:00
17:08:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] <ドカベン>岩鬼正美が結婚 あこがれの夏子さんとの愛、実る(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000020-maiall-ent
[sf] .k ドカベン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドカベン をどうぞ♪
[Stella] この記事をトップページに出すYahoo Japanっていったい
[sf] .k 岩鬼正美
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩鬼正美 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 岩鬼がソフトバンクの選手だからじゃね?
[sf] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080522mog00m200021000c.html
[sf] 毎日のほーのURL
[Yu_Aizawa] #ドカベンプロ野球編ではそうだった
[Falshion] チャンピオンってまだあったんだ
[Falshion] #ホンネ
[Yu_Aizawa] 昔のダイエーか
17:10:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:12:02 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-200-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:19:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
17:23:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 29日までは
[CHOBOJA] パスポートができそうです。
17:30:53 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-222-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Aonagi] こんばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
17:35:37 ! mihiaway ("Leaving...")
17:37:36 + altair_(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:43 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/22 18:00:00
18:06:47 mihiro -> mihiaway
18:25:18 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 浅いっぽい : 一回だけ本当に真面目な話 http://asaippoi.exblog.jp/8160880/
[Stella] >元担当氏は大ミスの連発&いろいろなアレな行為で、一年以上前にリアルに失踪してしまいました
[Stella] ぎゃー
18:27:49 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ほむ
[Falshion] 移管するのか
[Falshion] 移籍か
[Stella] され竜はガガガ文庫に移籍しました
[Falshion] スニーカーだっけ
[Falshion] ほへー
[Falshion] ゼンブリメイクするんだ
[Falshion] というか、勝手に編集されたとあるから戻すのだろうか
[tatsu114] 小学生レベルの話題転換にふいたw
[SiIdeKei] 他のエントリーのテンションがすごすぎる。
[Falshion] お、浅井ラボさんのHPから高瀬さんのページたどったら
[Falshion] ていうかもう、原稿あるから! 再刊だから! さすがの私もそれで長期間引っ張ったりしないから! ただなんつーか、ガツンとぶちかますような告知がしたいんですYO!
[Falshion] カラミティナイト再販かな?
[Falshion] 3巻書き直してくれりゃ買う。
[Falshion] というか2巻も。
[Falshion] 業界のリアルハートマン軍曹こと、鷹見一幸さんのホームページ
[Falshion] (・ω・).oO(つっこみたいけどつっこめい。だってそのまんまだもん)
[Stella] |・)つっこみたいと思った時点で負けです
[Falshion] orz
[Falshion] 先生! ぼく、勝ちたいんです!
18:45:22 + KIE(~kie@u7c1828e8.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き
18:48:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:59:39 + miburo(~toukaen@i60-35-85-28.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/22 19:00:00
19:02:30 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:11:26 ! Yad_EM ("Leaving...")
19:19:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:21:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:32:54 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『 ウェスタディアの双星 2 幸運の女神(?)降臨の章』よみおわり
[Stella] 「こいつ死んだな」と思ったキャラが生き残る展開を見て「ああ、ライトノベルだなあ」と思ってしまいました
[Stella] ここはふつー助けることができなかったんで悲痛な思いをする、というパターンじゃないのか
[Stella] .k ウェスタディアの双星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェスタディアの双星 をどうぞ♪
[Stella] 表紙になってる新キャラのローゼが、非常にいいキャラでした。押して押して押し捲る
[Stella] ウェスタディアの双星 2 http://www.koubou.com/asin/4048670603
19:38:23 + kuroWIN_(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ほむー
[shirakiya] 押して押して押し倒す(違う
[Stella] 押し倒す勢いでした
[Stella] 実際気絶させたし(w
[shirakiya] 違わなかった!
19:42:23 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:45:08 Prof_M_ -> Prof_M
19:53:17 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/22 20:00:00
[Prof_M] タイヤ直撃で死亡のバス運転手、「模範示した」と表彰 http://www.asahi.com/national/update/0522/NGY200805220004.html
[Prof_M] 何かと思ったら、タイヤに気付いて、すんでの所でバスを止めて乗客を守った、ということで、
[Prof_M] 本人は不幸にもタイヤの直撃を受けてお亡くなりになってしまったが、
[SiIdeKei] たしか、ご本人は最後までブレーキペダルを踏み続けていたとか。
[Prof_M] 我が身より乗客の身を優先して守った事を評価したんだな。
[tatsu114] あーうー
[Prof_M] 正当な評価が得られたのは何より。これでご本人が無事であれば……とは思う。
[Prof_M] あとは、徹底した原因究明が成されるかどうかですね。
20:09:31 ! KIE ("Leaving...")
20:09:39 ! mihiaway ("Leaving...")
[miburo] 墜落した自衛隊機のパイロットが、市街地を避けるためにぎりぎりまでベイルアウトしなかった話に似てますな
20:12:52 ! kuroWIN_ ("Leaving...")
20:18:12 Mar-work -> Marcy
20:18:38 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-89.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:19:16 NO_____ -> NO
20:25:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:27:21 ! Marcy ("Leaving...")
[CHOBOJA] パスポートが29日か30日に届くところで、
[CHOBOJA] 私が日本に行ったら迎撃してくださる方があったら良いな
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思い始めました。
20:30:43 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:37:43 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほう
20:39:58 + ENOKINO(~taka-miy@pd314ad.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] よし、では時間を作ろう
[ENOKINO] 日程に余裕があれば、越後湯沢に来るかね?(w
[tatsu114] 時間の作り方
[CHOBOJA] 出来ればそうしたいところです。
[tatsu114] まず、炭酸水を買ってきます
[CHOBOJA] 他のオフに被さるような感じで行った方がいろいろと
[CHOBOJA] 都合いいですし。
[tatsu114] それにシロップをまぜます。そうするとあら不思議
[ENOKINO] 常温で核融合が
[tatsu114] (これはコーラの作り方
[OTE_Aw] わかりました。私にお任せください。
[OTE_Aw] 冷却剤なら、私が全力を尽くしますよ。
[tatsu114] えのさんのおうちのれいぞうこにひとつ
[tatsu114] これで電気代いらず
[ENOKINO] まあ、いずれにしろ、他の人も色々予定があるだろうが、こういうオフ会は、一番遠距離から来る人にみんなが合わせるのがまあ当然であると思う(w
[ENOKINO] と言うわけで、初歩者さんが日程をまず宣言するのだ(w
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 「俺は、この日からこの日まで、日本に行くぞ〜、ついでに人間をやめるぞ〜」とな
[Prof_M] 使っているうちに、皆のからだが青白く光り出して、夜でも照明が入らなくなるのだなっ
[CHOBOJA] 分かりました。飛行機の都合を付けておきます。
[Prof_M] 「ついで」ですか(w>人間をやめるぞ〜
[ENOKINO] すると、周りの、すでに人間をやめた連中が「わらわら」と集まってくるのだ
20:46:07 OTE_Aw -> OTE
[ko_iti] わらわら
[ENOKINO] そいつらは、人間をやめているが、会社は辞めていないので、その辺は考慮してあげるように(w
[OTE] びくぅ
[ko_iti] びくびく
[xi-banyu] 会社は辞めてない。うん。
[xi-banyu] たしかに。
[OTE] 今は辞めてないな。
[SiIdeKei] 初歩者さんが、どんなルートで日本に来るのかが気になり始めた……
[OTE] そりゃ
[xi-banyu] そういえば、一日中仕事サボって遊んでたことがバレた人が、怒られたのを苦に会社から逃亡しました。
[Prof_M] およいで
[OTE] 歩いてでしょう。
[xi-banyu] その仕事は、なんかしらんけど俺がやるらしいです。
[ENOKINO] コンテナの中で、ミネラルウォーターのボトル抱えて
[CHOBOJA] パスポート出てすぐなので海からは無理かと。
[xi-banyu] 歩くってことは、あれだな。氷河期だな。
[OTE] 海底を。
[tatsu114] あれか、デイ・アフター・トゥモロー
[OTE] 水をかいてぃやってくる。
[ENOKINO] 本牧ふ頭に着くと、蛇頭が迎えに来てくれる
[Prof_M] 今ので対馬沖が凍りました
20:49:44 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[ENOKINO] さて、ちと本屋に
[shirakiya] ノ
[OTE] いてら
[ENOKINO] 次男が「リプレイの新刊が欲しい」とか言っているので
[ENOKINO] 近場の本屋まで
[ENOKINO] ではまた
[tatsu114] ストライクだ。きっと
20:50:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114] イテーラ
[SiIdeKei] 『天からの逆襲』だろうなあ。
[tatsu114] そういえば買ってない
[seiryuu] 京買ったです>ストライク
[seiryuu] まだ読んでないけど
2008/05/22 21:00:00
21:14:10 Yad_Away -> Yad_furo
[Yad_furo] 良い物でした。
21:20:13 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
21:27:17 ! ao_note ("帰宅")
21:33:39 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:56 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[xi-banyu] 良いストライクでした。
21:50:04 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/05/22 22:00:00
22:01:42 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] NHK教育で太極拳の講座やってる。
[OTE] すげーー
[OTE] 足首や股関節が柔らかいなぁ。すげーー
22:10:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] 習ってる人が二人いるんだが、一人が、かなりぎこちなく、動作も怪しい。そこに親近感がわくぜ!
22:12:18 ! fukaFuton ("Leaving...")
22:13:51 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp169.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:14:39 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[sf] .k 太極拳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太極拳 をどうぞ♪
22:23:24 Yad_furo -> Yaduka
22:24:03 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
22:25:46 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
22:26:09 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:34 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:34:42 Morris -> MorrisEAT
22:39:56 Yaduka -> Yad_sleep
22:43:23 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[OTE] ふしゅう
22:46:24 MorrisEAT -> Morris
22:46:48 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:46 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:51:47 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
22:57:15 fukaNote -> fukaGuten
22:58:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:58:55 + akiraani(~akiraani@ackube005170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/05/22 23:00:00
23:09:50 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
23:11:50 NO -> Mikage_10
23:12:31 Mikage_10 -> NO
23:14:28 ! saw ("moving...")
23:16:42 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/440250
[akiraani] たまにはまじめなネタとか
[akiraani] 学校裏サイトの実に興味深い記事です
[akiraani] さらに、学校裏サイトネタの記事をもう一つ>http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/21/018/index.html
[akiraani] 裏サイトなんて仰々しい呼ばれ方をしてますが
[akiraani] そのほとんどはたんにアンオフィシャルなだけの雑談所のようですね
[mikeyama] まー大体そうでしょうよ
[akiraani] 飲み会で愚痴ってるのと同じと
[mikeyama] それでなんか事件があると糾弾するわけか
[EAST] 何でもネットのせいなんです
[akiraani] 当事者の小学生からツッコミいれられたり
[akiraani] 件のブログの記事がすごいのは
[akiraani] ちゃんと問題を解決したことですね
[OTE] うっぼぼぼ
[akiraani] 小学生ですら、利用者の立場から禁止しても無駄という真っ当な結論にたどり着いてるわけで
[akiraani] いろいろ考えさせられる記事です
[megunuse] 目的が手段になるとろくでもないことになるという事例ですね。
[megunuse] <指摘
[megunuse] え、違う?
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/8642641/
[soutou] 読書感想文『深海のYrr』
[soutou] 割と面白かった
[soutou] オチはキリスト教徒ならビックリするかもしれない
23:33:44 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:34:45 lute -> LuteKart
23:36:37 ! aspha ("Leaving...")
23:45:00 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
23:52:39 LuteKart -> lute
23:52:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:54:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/05/23 00:00:00 end