#もの書き 2008-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-21をご活用くださいませ。

2008/05/21 00:00:01
[megunuse] るるーしゅの録画に失敗した しくしく
[ao_note] #……今週ニュースしかTVみてないかもしんない。絶チルは録画で溜めてるが。
[Mobius] 図書館戦争はアニメ見て即本確保して競争してるんですが、消化のしかたがうまいです
[Yaduka] でも力ちゃんはやはり聖上が最高だと思うんだ
[megunuse] 日本の総理にしたい人No.1の聖上ですか
[megunuse] きっといい国になるに違いない
[Yaduka] ん?
[stktm] るるーしゅはビッグローブで見られますよ
[Yaduka] 人外に総理はふさわしくないよ?
[megunuse] ハクオロさんだよね?<聖上
[fukaGuten] メイドガイはED直前の叫びが実によい。
[soutou] 女性問題で失脚すると思う(ぉぃ
[Mobius] フォーク持った奥方様が……
[stktm] ハクオロさんは立派な人外ですな
[megunuse] 今だってもう半分妖怪みたいなもんだからいいんじゃない?<人外
00:03:08 MOTOIwork -> MOTOI
[sf] .wiki 仮面のメイドガイ
[Role] wiki: キーワード一覧:仮面のメイドガイ 仮面のメイドガイ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yaduka] まあ、聖上はPS2版が一番良いと思うんだ
[seiryuu] 仮面ライダーガイに見えた
[shirakiya] …肩に角のあるヤツだっけ?
00:08:04 EkitaiT -> EkiDead
[seiryuu] http://homepage1.nifty.com/keidora/hriders/sohen/sougai.html  グーグルのイメージ検索で最初にあったページ
00:08:41 + kuroWIN_(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[seiryuu] ゲーム脳なヤツでしたねえ
[xi-banyu] ゲーム脳?
[shirakiya] ゲーム脳。
[seiryuu] 仮面ライダーガイ の芝浦はライダー同士の戦いをゲームとしか思ってないんですよ
[xi-banyu] ゲーム脳って何だっけ。
[shirakiya] まあ、イライラ解消のために戦ってる人もいたりするので
00:11:31 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] どっちもどっちですがw
[seiryuu] 自分の占いを外すために戦ってる人とか
[xi-banyu] 無視された。
[xi-banyu] ちぇ
[seiryuu] Wikipedia:ゲーム脳 [キーワード一覧:ゲーム脳]  ゲーム脳WIKI
00:15:51 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ……orz")
00:17:24 ! kuroWIN_ (Connection reset by peer)
00:18:39 ! stktm ("今宵はこれまで。しーゆー。")
00:19:03 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
00:19:29 Marcy -> Mar-dead
00:20:34 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[xi-banyu] Wikiじゃなくて、Wikipedia ね。
[xi-banyu] ここだと、もの書きWIKIとかあるので、その表現だと誤解される >せいりゅー
[xi-banyu] # あと、正直Wikipediaのリンク張るだけなら、ごめん。自分でググるわ。
[Stella] 「ゲーム脳Wiki」というゲーム脳に関するWikiサイトがあるかと思ってしまった
[xi-banyu] ねー。
[Morris] ねー。
[xi-banyu]  <ゲーム脳WIKI
[Stella] Wikipediaのゲーム脳の項目を見ると「戦いをゲームとしか思ってない」というのをゲーム脳とは呼ばないと思うんだが
[seiryuu] ではなんと呼べば?
[Stella] 「戦いをゲームとしか思ってない」でいいんじゃない?
[Morris] 戦いをゲームとしか思ってないのは、それこそ紀元前からあるわけで
[xi-banyu] つか、俺の記憶では、ゲーム脳ってのは
[soutou] まあ、ゲームのやりすぎで戦いもゲームとしか思わないんだったらゲーム脳ということでいいかもしれん
[xi-banyu] 「ゲームばっかりやってると、脳がお馬鹿になって人間のクズのできあがり」みたいな話だったような気がしたので。
[xi-banyu] ゲーム脳って何だっけ、と。
[Morris] ばんゆーさんので合ってる<Wikipedia
[Tonbi_ko] ああ、パンをひとかけら盗んで……
[Tonbi_ko] # それはげーむのう、じゃなくてあーむじょう
[xi-banyu] 難しすぎる。
[seiryuu] 分からなかった
[Morris] 僕は「ゲーム世界と現実の区別がつかなくなる」と認識してたけど、間違いだったか
[seiryuu] ああオレも>ゲームと現実の区別
[soutou] そういう意味で使うことはあるよな
[soutou] 字面的に
[Morris] 波動拳が出ると信じている人々
[xi-banyu] なんか、α波とβ波のバランスがどーたら、痴呆老人と同じだーとか言ってたよな。
[fukaGuten] 芸無能
[xi-banyu] じゃあ、寝てるヤツは全員、痴呆老人か?と。
[seiryuu] ガイはゲームと現実の区別がついてないという意味でゲーム脳かと思ったんですよ
[Tonbi_ko] ゲームのし過ぎで脳波がおかしくなる、という主張ですね>ゲーム脳
[xi-banyu] む。
[Stella] 字面だけでそう判断して批難しているのを結構見ます、が、いちおう違うんだよなあ
[xi-banyu] ゲーム脳は、しかしその本の著者の造語なので、現実とゲームがごっちゃになる、とかは明らかに誤用ですねw
[soutou] 誤用だけど
[soutou] そっちの意味でもよく使われるということでいいんじゃないか
00:29:36 ! ao_note ("きたく")
[abAWAY] 使われてないよ
[xi-banyu] つーか
[soutou] だいたい、本当の意味の方が妄想というものだろう(ぉぃ
[Stella] せいりゅーさんがWikipedia出してきたんでさらに混乱したんです
[seiryuu] 誤用でよく使われる単語 役不足 確信犯
[xi-banyu] その意味で「使っていたつもり」で、Wikipediaのリンク張って説明するってのは
[xi-banyu] せいりゅーの対応は不誠実じゃないかね。
[xi-banyu] 俺はショックだ。
[xi-banyu] がーん
[soutou] 使われてないよと言われても、俺は使ってるし、ブログとかでもよく見るし
[soutou] 使われているとしかいえないな(w
[Morris] seiryuuさんはいつも説明不足なんですよ
[xi-banyu] 役不足:人に対して、役が不足している。その人に対して簡単な役目である。
[Morris] 自分の言葉で説明しないと。
[Morris] URL貼っただけでは、見ない人は見ない。
[xi-banyu] 確信犯:政治的、思想的、宗教的に、正しいと確信した上で為される犯罪。
[xi-banyu] 合ってる?
[Morris] 合ってはいる
[seiryuu] そうです
[Morris] ただ、役不足のほうはともかく
[xi-banyu] 「は」が余計だw
[Morris] 確信犯のほうが、そのうち誤用でも「間違いない」となる可能性はある。
[Morris] 「違和感を感じる」のようにね。
[Tonbi_ko] 「ゲーム脳」って単語は5年後には消えてそう
[Stella] 「速度制限オーバーだけどまあいいか」ってやつね<確信犯
[xi-banyu] と言われて、もう6年目ですw <ゲーム脳
[xi-banyu] え。ちょっと違わない? >すてらさん
[Stella] 誤用としての「確信犯」でした
[xi-banyu] 「これやったらアイツ怒るだろうな。でもいいや、やっちゃえ」みたいなのじゃない? <誤用としての確信
[seiryuu] ゲーム脳はインパクトありますからねえ
[soutou] 同じ意味だと思うが
[xi-banyu] 結果を確信して行うこと だと思ったが。 <確信犯
[Morris] 「間違っていると『確信して』実行すること」では
[Morris] 微妙に違うか
[Morris] 「わかっちゃいるけどやめられねぇ」
[xi-banyu] いや。
[seiryuu] 信長の三段撃ちだって作り話なのにホントのことみたいな扱いですし
[Morris] #seiryuuさんは話を飛ばしすぎて、場を混乱させてるようにしか見えませんよ
[xi-banyu] 行為の結果(主に悪い結果)を確信して行うこと。 の意味だと思う <誤用「確信犯」
00:35:12 fukaGuten -> fukaSleep
[soutou] 作り話だと決まったわけじゃないがな
[xi-banyu] どこから信長の話が?
[Morris] #もうちょっと話の流れを意識してください
[Morris] #以前、話の流れとコメントアウト(#)について注意したつもりですが?
[soutou] 速度違反であることを自覚しつつ、速度落とさないんだから
[xi-banyu] ごめん、読み直したけど、なんで信長の話が出てきたのか、わかんない。
[seiryuu] ウソなのにホントのことみたいに扱われてる事例です>のぶなが
[soutou] 誤用としての意味はあってると思うが
[xi-banyu] ……???
[fukaSleep] #しかし、今期のアニメの感想をすべて述べるにはこのIRCの余白は足りない(zzzz
[Stella] 「ウソなのにホントのことみたいに扱われてる事例」の話はしてないんですが
[Morris] #そんな事例を出すターンではない
[xi-banyu] なんで「ウソなのにホントのことみたいに扱われてる事例」の話になってるの?
[xi-banyu] すまんけど、そのログも、見つけられない。
[soutou] ついでに言えば、ウソと決まったわけじゃないし(w
[kisito] ##話が戻ってるのね。確信犯の誤用とかそのへんのあたりに。
[kisito] ##00:31 <Morris> 確信犯のほうが、そのうち誤用でも「間違いない」となる可能性はある。
[kisito] #この辺なんだろうか
[Stella] 「それは勝敗とは関係ないんじゃね?」でしたっけ<長篠の戦いでの三段撃ち
[xi-banyu] ゲーム脳の話とちゃうの?
[xi-banyu] あと、乗っといてなんだけど。
[xi-banyu] 確信犯や役不足がどっから出てきたのかも不明。
[Morris] 「ゲーム脳」という言葉の誤用 から一気に飛躍しすぎてますね
[abAWAY] # 「ゲーム脳」をそういう誤用で使ってる人がいるとは知らなかったので、使われてないよ、と発言したのでした。
[seiryuu] よく誤用で使われる事例で>確信犯
[Stella] そろそろ一人に向かってみんなが喋るのやめようや
[Morris] そんな事例はいらない
[xi-banyu] いや、だから
[Stella] せいりゅーさん処理できなくなってるよ
[kisito] そして、そのまま確信犯の話に移行してるのぅ
[xi-banyu] なんで「よく誤用で使われる事例」の話になってるの?
[kisito] まぁ、ゲーム脳の話をしたら?
[dain] もういいじゃまいか
[xi-banyu] まあ、やめとくか。
[Morris] うむ。戻ろう。
[killist] つーか
[soutou] まず、三段撃ち自体が、
[killist] 間違いを指摘するのはいいんだけど、お互いに相手に伝えようとしてないように見える。
[dain] と、よく1対複数になる代表の僕がいってみる
[soutou] 本当にやったかどうか不明(信長公記に「こういう作戦で勝ったぜ!」的な記述がない)
[xi-banyu] つか、そもそも仮面ライダーなんちゃらの話だったんだよね。
[Morris] #とりあえず、混乱の元になるので、発言の遠慮をお願いします>dainさん
[Morris] #遠慮じゃない、自粛
[xi-banyu] 自粛する流れでもないと思うが。
[xi-banyu] 今ので混乱するか?
[killist] 自粛しなくてもいいけど、この流れだとそのまま叩かれかねないよw>dainさ
[Stella] 信長公記信じれば、「おけはさま山」ですがな>総統さん
[Morris] #「いいじゃまいか」の発言はいいんだよ。「と、〜」が余計
[soutou] そして、長篠は、もともと家康、信長軍の方が数が多いので
[Stella] #と、さらに話を飛ばす
[xi-banyu] # ゲーム脳@wikipedia の方が混乱した
[xi-banyu] 余計なことっていうほど余計なことじゃなかんべ。
[soutou] 有利なほうが普通に勝ったという展開
[dain] よ、よくわからんけど黙ろうか・・
[Stella] 戦いは数だよ兄貴
[Morris] #理由はkillistさんの言ったとおりです>ばんゆーさん
[soutou] そして、再現でやってみたら三段撃ちは時間が足らない
[xi-banyu] いや、それはもりすどん、おかしくね?
[xi-banyu] 叩かれかねない = 混乱のもと  ではないだろう。
[xi-banyu] 混乱の元だから、叩かれかねない っていうのならわかるが。
[killist] とりあえず、今の話だと「『ウソなのにホントのことみたいに扱われてる事例』と『よく誤用で使われる事例』は、せいりゅーさんは関係あると思ったかもしれないがそうは思わない人もいた」という事です>せいりゅーさ
[soutou] まあ、そんなような理由から、長篠は三段撃ちで勝った、というのは今は否定されつつある
[seiryuu] 事例の仕方が悪かったです すみません
00:43:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
[killist] それは、もりすさんはdainさんの気持ちを傷つけないようにオブラートに包んで保護しようとしたんですよ。>ばんゆーさ
[soutou] けどまあ、今後どう転ぶかはわからんよなぁ
[xi-banyu] そっかなー
[xi-banyu] 結構むき出しに見えたけどなー
[soutou] どっからか一次資料が出てくるかもしれんわけだし
[xi-banyu] まあ、いいけどさ。
[killist] むき出しに見えても意図がわかったならフォローしてあげればいいのにw
[xi-banyu] いや、正直わからん。
[kisito] まぁ、あんまりとげのある言い方をするのはやめようよ。
[Stella] 油売りから一国の主になりあがったのがひっくり返るようなやつか>どっからか一次資料が出てくるかも
[Morris] とりあえず、今の話の流れは信長でOK?
[Stella] 蝮に移行させようとしております
[killist] 信長ってヒゲの形がいいよな。ダリの次くらいに。
[soutou] http://www.shouzou.com/mag/p2.html
00:46:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] リアルに描くと、そういい形でもない気がするな
[Stella] 「一介の素浪人が関東の主に」が「実は将軍家の近侍一族出身」とか
[killist] えらいもっさりしてるな、これは
[Zero2] #ニコニコ風に言うと「ダリの髭の形は神」「髭で妊娠した」「ヒゲで腹筋崩壊」
[soutou] まあ、宣教師が描いたから似てるってもんでもないだろうが、写実的に描いたものだし
[soutou] これが多分、一番本物に近い気がする
[killist] ちょっと二重顎だな。
[killist] メタボかもしれない。
00:51:03 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[soutou] そりゃまあ、いい生活はしとるんだろうし
[Zero2] おお、男前だ
[soutou] でも確かに、日本画のやつだと、ガリガリな感じだよな
[Zero2] そうですね、もっとひょろんとしてるかと思ってた
[AKAgane] ああ、この宣教師の絵については。けっこう評判になっとるよな。
00:53:00 mikeyama -> mikeZzz
00:53:46 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] このへんの「大名がどげな顔をしとったか」は、いろいろとあって。確か、いわゆる「武田信玄」と呼ばれるものの元になったやつとかは
[AKAgane] 実は武田信玄かどうか、定かではないとかやね
[soutou] 足利尊氏だと言われてたのも、怪しいとか
[soutou] いろいろありますよね
[seiryuu] #西郷隆盛の銅像は別人らしい 妻がそう言ってた
00:55:48 + i-Sam(~820@FLA1Abd146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 上杉謙信は、女の子(ハァハァ)
[Tonbi_ko] 西郷隆盛はそもそも名前が違うw
[soutou] 冷静になるんだ
[Tonbi_ko] 「隆盛」は父親の名じゃなかったっけ
[soutou] 女性だったからといって
[soutou] 恐ろしく強かった事実は変わらないんだぞ
[soutou] つまり、すげえマッチョかもしれん(ぉぃ
[showaway] うち、別に自分より強い女の子でもいいです
[Tonbi_ko] あと上野の西郷像は「あの人はこんなラフな格好で外出しません!」と奥さんが怒った、って話じゃなかったかな
[showaway] 背が高くてもいい(うち、178cm)
[soutou] 西郷像は、写真がなかったんで、親戚のひとをモデルに作ったから似てないんじゃなかったか
[showaway] 実際、今までの彼女の傾向は……(おひ)
2008/05/21 01:00:00
[soutou] 戦国時代に178cmあったら、大男だな
[abAWAY] でしたな<西郷像は親戚の人
[AKAgane] いやいやいやいやいや
[AKAgane] それがだな、確かに戦国時代に178cmはすげー大男なのだが
[AKAgane] 実はそれほど珍しくもなかったらしい
[soutou] 大男といえば、浅井長政
[soutou] あと、斉藤義龍
[AKAgane] ようするに、武士階級は、何せ戦国時代だ。武芸の鍛錬つうことで、巻狩りとかしょっちゅうやって
[AKAgane] 獣を狩ってはその肉を食らうのをやってたんだな
[AKAgane] 江戸時代の日本人が動物性タンパク質不足で小柄になったのはその通りだし
[AKAgane] 戦国時代も、9割を占める農民はやはり、あまり動物性タンパク質とってなかったようだが
[Tonbi_ko] 前田利家は6尺あったのか
[AKAgane] 武士階級は、鎧とか文献とかをチェックすると、これがけっこうごつい体格が多かったらしい
[soutou] すると、武士階級でそれなりに給料もらってるぐらいの人たちは
[soutou] 現代人並に背が高かった
[AKAgane] 前にもちょいと言ったが、だから、「戦国無双」ほどではないけど
[AKAgane] 足軽と武将とでは、ドムとザクぐらいの体格や戦闘力の差があったんじゃないかと
[Stella] お馬さん大丈夫だったのかな<ゴツイ体格の武将ども
[soutou] 馬が小さいというのは
[AKAgane] かなり大変だったようです>お馬さん
[soutou] あれいい加減な話らしいです
[shirakiya] 武将はスカートをはいていた!(違う
[AKAgane] なに、それは初耳だな>馬が小さい
[soutou] 木曽馬がポニー並だっていうのは種が近いからってだけで
[soutou] じっさいはそんなに小さくなかったとか
[AKAgane] でもほれ
[AKAgane] 明治維新になって、海外の馬と比較するようになったら
[AKAgane] だいぶ、日本馬のダメ具合があちこちで書かれているぞ?
[abAWAY] | ・) ベニザケとヒメマスみたいなものですか<食べ物とかで体格変わる
[AKAgane] 微妙なたとえだなっ!>ベニザケとヒメマス
[showaway] どっちも美味しい
[soutou] 実用に適さないほどに小さかったとは思えないがなぁ
[AKAgane] まあ、確かに総統が言うように
[Stella] #前田慶次は、「あんたどこの世紀末覇王ですか」ってイメージが
[showaway] #それは漫画が悪い(ぉ
[AKAgane] 実際に、馬は兵器として価値がある扱いだったわけで
[showaway] #漫画の悪影響がここに!?
[AKAgane] そりゃ、武田騎馬軍団が存在しなかったとしても
[showaway] #子どもに漫画を読ませてはいけません
[kisito] #漫画脳か!(違います
[AKAgane] 馬が戦場で使われたのは間違いないからなぁ
[soutou] ちなみに、シャケの身があんな色なのは
[soutou] オキアミを食ってるからです
[soutou] だからほんとは白身魚
[AKAgane] 一応、宣教師の報告では「日本では戦闘においては馬から下りて戦うのが習いである」みたいなことを書いてあるが
[PaLiLitH] 加藤清正は馬に乗って足が地面についたという話がありましたね。
[Zero2] #つまり白い餌だけだったら白身の鮭?
[AKAgane] これも、嘘ではなかろうが、場合によりけりだったのではないかとは思う
[Falshion] #だよ。川にいたままの品種は名前が違う
[Zero2] #緑の餌で緑の……
[Falshion] #しかも白身
[soutou] あと、武将の体格関係は、大げさに書かれることが多いんじゃないかと思うね
[soutou] やっぱり大男のほうがつよそうだし
[AKAgane] そこらはほれ、文献によるからな
[AKAgane] 講談ものとかと、普通の史料とは混ぜてはいかん
[soutou] なんとか公の業績を讃える、みたいなものだったら
[soutou] 3割増しに描かれるかも
[AKAgane] 江戸時代になって作られたものは、クロスチェックが必要だろうなぁ
[abAWAY] #海から帰ってくるとベニザケ、河にとどまったのがヒメマス、ですぉ<言った種では
01:12:40 ! mikeZzz ("PCから異音が……調査します><")
[Tonbi_ko] ふと思い出したけど、日本初のドロップキック
[Tonbi_ko] http://homepage1.nifty.com/sira/taiheiki/iganokami.html
[soutou] ヒザを当てたようにも読めるな
01:15:45 ! Stella ("See you...")
[soutou] 私の脳内では、篠塚さんはトニージャーの顔になった
[AKAgane] ふむ。ワシは馬に乗ったことがないのだが。あれって、飛び降りながら誰かを蹴れるものかね?
[soutou] 多分、鞍の上に一度立ったんじゃないかと
[AKAgane] そいつはすげえな
[AKAgane] なんというか、映画のスタントとかで見そうな場面だが
01:18:58 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
[soutou] あとはあれですね
[soutou] 馬を走らせながら、とか、馬を跳ねさせて、とかだとダイナミックですね
[AKAgane] ああ、馬を跳ねさせるというか
[AKAgane] ほれ、竿立ちにさせて、それで飛び降りながらキックはアリかもしれん
[AKAgane] 鐙の外し方がよくわからんので
[soutou] そうだとすると
[AKAgane] うまくそれで飛び降りれるかどうかは検討の余地があるな
[soutou] ドロップキックとは逆に、体が下を向いていた可能性がありますな
[AKAgane] 実際のところ、身体が横、あるいは下に向いている状態で飛びながら、膝をそろえて蹴り倒し(当然自分も、そのまま顔から地面につっこむ)
01:23:38 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 変則的な膝蹴りとかもアリかもしれぬ
01:24:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[soutou] 馬乗ったままヒザ蹴りだと、どっかの小説を思い出しますが(ぉぃ
01:26:55 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] にょろー
[sf] 明治になってからの比較は、そもそもヨーロッパの馬がだいぶ改良されたあとなんですよな
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] 確かにそれを言われると、300年の時間があったんだな、あちらにも
[Tonbi_ko] トリックですな
[AKAgane] うむ、sfさんが今見事な盲点を(w
01:28:48 mikeyama -> mikeZzz
[sf] 同時代ならヨーロッパの馬はアラブ馬にだいぶ負けてるはず
[AKAgane] んで、日本の馬の品種改良は
[AKAgane] アラブ馬の血筋がなかったわけで>江戸時代
[sf] ちょうどアラブ馬を持ち込んでサラブレッドがでてくるくらいの時期ですね
[AKAgane] 戦争がなかったことも考えると、うむ、確かに、300年前とあまり変わっていない可能性はある
[sf] それによくあるけどサラブレッドと比較しちゃあやっぱだめで
[sf] あれは競走馬としてピーキーにカスタムされたやつですからな
[AKAgane] ただ、どうかね。
[sf] 軍馬はまた別ですからなあ
[AKAgane] 蹄鉄と、去勢については明治になってからも言われていたが
01:30:52 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[abAWAY] | ・) 農耕馬のガタイの良さを考えると「体格」で極端に劣ってるという事は無さそうな気もする
[AKAgane] やはり戦国時代にも変わらずと思えば>蹄鉄と去勢
01:31:28 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[sf] 体高はやっぱだいぶ違いますわな
[sf] 去勢は扱いやすさですよね。
[AKAgane] やはり、戦場での運用には、それなりに制限があったんじゃなかろうかと
[AKAgane] うむ。確かに群れで管理、大量に飼育とかの面では去勢の必要性が高いが
[AKAgane] 考えてみれば、戦国時代の馬の飼育がそれほど大規模であったとは限らないのか
[ao] …野生の馬を捕まえに。
[soutou] 松風イベントだ(ぉぃ
[AKAgane] なるほど、してみると、去勢されていなくても、「馬を選べる状況」であれば、軍用馬としては致命的ではない、ということも言えそうだな
[sf] http://uma.equinst.go.jp/fmi/xsl/FM/umajiten/recordlist.xsl?-lay=Internet&-sortfield.1=kana&-sortorder.1=ascend&INDEXsearch=%e5%93%81%e7%a8%ae%0d%e8%bc%93%e9%a6%ac&New.op=eq&Movie.op=eq&-lop=and&-max=25&-find=%e7%94%a8%e8%aa%9e%e6%a4%9c%e7%b4%a2&-lay.response=Internet&-db=umajiten&-encoding=UTF-8&-grammar=fmresultset
[sf] ながっ
[seiryuu] なが!
[sf] 馬種ごとの体高があります
[soutou] 釧路種一番当時の日本馬に近いと考えればいいんだろうか
[Tonbi_ko] ユトランド種で152-160cmですか
[V-zEnWORK] #野生の馬、っつー合唱曲がいい歌やねん(関係ない
[AKAgane] ふむ
[Tonbi_ko] 源義経の愛馬として名が残る青海波は体高が約140センチで大きな馬であったと伝えられる
[soutou] 140で大きい
[Tonbi_ko] 160cmの20cmは12.5%ですが
[Tonbi_ko] まぁ、実感わかんないですね
[soutou] うーん
[sf] 蒙古馬がそんなもんですからね
[soutou] じゃあ普通のはどのぐらいか
[soutou] 120ぐらいか?
[sf] http://uma.equinst.go.jp/jiten/equus/caballus/1-1-9.htm
[sf] > 在来馬には中型に分類される体高132センチ前後の北海道和種、木曽馬、対州馬、御崎馬と、小型に分類される体高108-122センチの与那国馬、トカラ馬、宮古馬、野間馬がある
[sf] 小型のやつは山岳や島などのやつなんで、そもそも小さいけど
[sf] 130〜140ってのは蒙古馬のふつーのサイズなんで、中型ってのが普通にあったと考えていいかと
[soutou] じゃあ、清正の足がついた伝説は
[AKAgane] http://www.imh.org/museum/breeds.php?pageid=8&breed=47  このへんを見ても、小さいものだなぁ
[soutou] 割とうさんくさい
[sf] 古墳時代を駆けた馬 http://inoues.net/study/kofunuma.html
[sf] 音がなります
[sf] > 大阪で発見された平安時代の馬の骨も、125-140cm です
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>音
[sf] 遺物なので正確ですな
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] こうしてみると、けっこうでかいものえはないか>日本馬
[sf] でまあ、馬格からいえば、蹄鉄が無くても、モンゴル騎兵と同程度の運用はできるはずだ
[Tonbi_ko] 九郎判官は小男だったそうですから馬も大きく見えたかも
[sf] 同じ馬なんだから。
[sf] 清正の足が長かったとか、清正がシークレットブーツを履いていたという可能性も。
[sf] さっきの馬種リストは http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/yougo/jiten.html
[soutou] 191cm説が正しいとしても、足がそのうち130cmというのはちょっと厳しくはないだろうか
[sf] 馬の用語辞典byJRA
[sf] 前肢骨格事典なんてのもある……
[sf] 確かに130cmも足があるのは不自然ですが、たぶん100cmでも不自然
[ao] 7割近くが足か……なかなか珍妙な生命体に。
[soutou] やはりシークレットブーツ
[soutou] もしくは高下駄を愛用していたとか(ぉぃ
[sf] 180cmちょいの私で股下83cmくらいか
[sf] ちょっと無理。
[ao] シークレットブーツ愛用だとこー。ひやかし文句として流れそうですな。
[soutou] ただ、清正さんには161cm説があって
[soutou] それだとシークレットブーツはいててもおかしくない(ぉぃ
[PaLiLitH] 間接ひとつぶんですか。
[seiryuu] 落馬しないように小さい馬に乗っていたという可能性はどうでしょうか?
[ao] 長烏帽子兜愛用の人だしなぁ。>清正
01:54:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] ただ、いわゆる秀吉子飼いの若武者だったころから武勇はあるからな
[AKAgane] 別に体格と武勇は一致しないにしても
[AKAgane] それなりの体格だったんじゃなかろうかね
01:59:26 Saw -> sawdead
2008/05/21 02:00:00
[sf] こうして数字を考えると、べつに、たとえ100cmでも、人間にとっては乗るのに不自由するほど低くはなさげですよな
[sf] 自転車のサドルがこーせいぜい100cmくらいまでのようですし、つーことは馬に乗ればオートバイに乗ったのよりも高い位置から見下ろされるわけですな
02:18:59 Zero2 -> Zero2_Afk
02:36:26 ! kaji ("Leaving...")
02:52:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 12611+6229+5529+2511+858=27738
[sf] 12621+6233+5529+2511+858=27752
[sf] +14
2008/05/21 03:00:00
03:07:22 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-205-176.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] ヤバイ カブトボーグ面白すぎて全然眠れない
[shirakiya] ヤバイ 東方の曲を聞いていると作業ができん
03:10:44 + NO_(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:11:19 ! NO (Connection reset by peer)
03:12:12 ! ao ("ぐう")
03:13:53 ! syo ("Leaving...")
03:19:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『ダブルクロス・リプレイ・ストライク3 天からの逆襲』読み終わり。
[seiryuu] お疲れ様です
[SiIdeKei] ロボ子復活。
[SiIdeKei] そしてドラ子ことロリ要員のモリガンのキャラがどんどん崩壊していく。
[SiIdeKei] 間違えた、モルガン。
[seiryuu] モリガンだとむしろきょぬーキャラですねw
[SiIdeKei] #どう壊れているかは、口絵カラーイラスト参照。2巻でも大分壊れていたが……
[sf] .k ダブルクロス・リプレイ・ストライク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルクロス・リプレイ・ストライク をどうぞ♪
[sf] どうも「約束の王」が壊れてくから加速度的に。
[sf] 天からの逆襲 ダブルクロス・リプレイ・ストライク3 (富士見ドラゴンブック) http://www.koubou.com/asin/4829145277
[SiIdeKei] なお、3巻では、まさかと思った伏線を使ってきているので
[sf] まったくです
[SiIdeKei] 1巻も手元にあった方が。
[sf] まさか、あれが伏線として拾われるとは。
[SiIdeKei] 具体的には、1巻の17ページ。
03:27:08 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] みごとにこー、いろいろと拾って三巻完結させてますよなー
[SiIdeKei] こー、些細なひと言を拾って伏線にしてしまうのは最近のリプレイのはやりですが
[SiIdeKei] よりによってあんなひと言を拾ってこなくてもいいのにと思う。いい意味で(笑)
[seiryuu] うああ 気になるw
[SiIdeKei] 以蔵がらみで単なるヨタ話だと思っていたあたりを上手に拾って
[SiIdeKei] ちゃんと『完結編』として出来ているのは、たいしたものだと思う。
[SiIdeKei] なお、表紙絵は
[SiIdeKei] PC1であったはずの以蔵が
[SiIdeKei] 1巻2巻以上に
[SiIdeKei] 扱いがヒドい。
[SiIdeKei] 1巻では、ほとんど帯に隠れるも、なんとか髪の毛だけは見えていたわけです。
[SiIdeKei] 2巻では帯に隠れてしまうモノの、親指の爪程度は。
[SiIdeKei] 3巻では。
[SiIdeKei] 親指の爪ほどもありません。
[abAWAY] ひどス
[sf] しかしついに女の子にもてますよ。
[sf] 妄想でなく。
[seiryuu] ああ見たくなってくるw
[seiryuu] #FEARリプレイ プレイヤーは最早アイドルですねえ
[seiryuu] #オレもつい今回は天さんが出てる!とかで買ってしまいます
[SiIdeKei] 1巻17ページ参照<もてますよ
[showaway] #JGCのイベントでも、天さんイベント乗っ取ったし(おひ)
[seiryuu] もう天さんやクレバーはアイドルですよねえ
2008/05/21 04:00:00
04:20:09 ! kwdv-ROM ("reboot...")
04:24:52 ! seiryuu ("Leaving...")
04:25:28 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
04:25:49 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
04:38:11 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-113-154-164.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:46:29 + abaL0(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:52:51 abaL0 -> abaL
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/05/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:33 ! ponzz (EOF From client)
2008/05/21 06:00:00
06:00:41 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
06:56:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/05/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:13:37 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[ko_iti] ですの
07:22:52 + showaway(~showaway@dae632c4.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 寝起きは気合いが足りないなぁ(ごろごろ
[OTE] nuu
[OTE] 胃の調子が悪い
[OTE] 晩飯食い過ぎたか。
07:35:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:47:42 Yaduka -> Yad_Away
07:53:40 + bugyo(~bugyo@p29eec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:57:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6179-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/21 08:00:00
08:10:05 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
08:12:47 ! sawdead ("See you...")
08:29:52 mikeZzz -> mikeUniv
08:37:24 Mar-dead -> Marcy
08:40:23 Marcy -> Mar-work
08:49:42 ! bugyo ("Leaving...")
08:51:47 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-52-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:54:06 + showaway_(~showaway@dae632c4.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080521-OYT1T00102.htm
[Yad_EM] 防衛庁改革案、制服・背広の混合組織に
[Yad_EM] 防衛庁になっとる
2008/05/21 09:00:00
09:08:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:08:44 ! EkitaiT ("晴れウニー")
[Yu_Aizawa] もりすどんとばんゆーどん関連のログ読んだけど
[Yu_Aizawa] 本気で疲れたわ……orz
[Yu_Aizawa] もりすどんが損得勘定発言したあとで謝っとけばいいのに
[Yu_Aizawa] 謝らないからここまでgdgdに……。
[Yu_Aizawa] まあ備前さんの言うようにばんゆーどんも悪い面はあるとは思うんだけど。
[Yu_Aizawa] 発言には気をつけよう。
[Yu_Aizawa] 自分。
09:22:29 KITE_ -> KITE
09:29:11 Yu_Aizawa -> Yu_work
09:50:14 + Leonald(~Leonald@i60-36-82-204.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:54:17 ! hir ("CHOCOA")
2008/05/21 10:00:00
10:03:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:06:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:15:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.25) to #もの書き
[Stella] ログを読む。笑わせるんじゃねー>加藤清正シークレットブーツ説
10:21:19 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080519/trd0805190312000-n1.htm
[Yad_EM] 5/19の産経抄。
[Yad_EM] また朝日新聞との文通の予感?
[Yad_EM] うあ、NHK結局受信料の値下げしないのか……
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080521-OYT1T00189.htm
[Yad_EM] NHK、受信料の一律値下げ見送りへ…次期3か年計画案
10:32:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:37:59 Yu_work -> Yu_rest
10:41:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #少しお久しぶりです
[CHOBOJA] おお
[Yu_rest] おはようございますノシ
[Kannna] どもーノノ
[CHOBOJA] お久しぶりです。
[Kannna] どもですノノ
[Aonagi] ノ
[Aonagi] おはようございます
[Kannna] #最近ねー、梅肉エキスのドリンク毎日1、2杯飲んでるんだけど、なんか相性いいみたい
[Kannna] #少なくとも、キレート・レモンよりは合ってるみたい
10:54:13 Yu_rest -> Yu_neteru
[CHOBOJA] ううむ、久しぶりのかんなさんだ……
[Kannna] ほほーい
[Kannna] ちょっと、忙しめれす
[CHOBOJA] 気づいてみれば人が消えてるような時代なので
[CHOBOJA] なるほど。
[Yu_neteru] #具合悪いんで落ちますね。ではノシ
10:57:29 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[Kannna] ノノ
[Kannna] にゃはは<気づいてみれば人が消えてるような時代
[Kannna] 怖いれすねー
2008/05/21 11:00:00
2008/05/21 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:32 ! NO_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] あ。戻ってこられたということは……
[CHOBOJA] レビューとか小説とかの作業にも戻ってこられるということですか?
[Kannna] そっちは、多分6月後半になるだろうと思います<レビューとか
11:09:32 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #小説はちょっと書けそうにないんですけど。レヴュー記事は、やりかけのがあるから、がんばらねば
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] 趣味でやってるWikiがねー
[Kannna] 6月で3周年なんですねん☆
[Kannna] 今年の記念は何にしよーかな、ってのと
[Kannna] Wiki自体もちょうどその頃3000ページになる見込みなので。
[Kannna] どーしよー、どーしよーと言いながらチョコチョコやってますです。
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] なんか、去年も2周年と2000ページが、ほぼ同時期だったのでアタフタした記憶があります。
[Kannna] #意図してないけど、概ね念1000ページペースらしい
[Kannna] 半年くらいズレると楽かもしれない(笑)<◎周年と、◎千ページ
11:15:12 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:23:31 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:56 ! uni_ikura ("CHOCOA")
[Kannna] #オチまする、また、よろしくノノ
11:53:27 ! Kannna ("CHOCOA")
11:54:48 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
11:59:35 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/05/21 12:00:00
12:05:13 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
12:08:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:54 mikeUniv -> mikeyama
12:21:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] オーマイニュースとか、日本のその手の一般人による報道がダメな理由は
[showaway_] 内容以前に、サーバがダメじゃない?(ぉ
[showaway_] 内容の酷さもどうにかした方がいいと思うけど(ぉ
[showaway_] というか、個人的な日記を書くなと思う
[showaway_] 本当に審査しているのやら
[Stella] そもそも投稿する記事の絶対数が少ないとか
[showaway_] まあ、量は質に転化するからにゃ
[AKAgane] うむっ
[AKAgane] しょうちゃんが今ええことを言った
[AKAgane] 量は質になる
[AKAgane] だが、質は量に決してならん
[showaway_] 一時的にはなるけど、質を常に補給しないといけんからにゃ。結局、量にゃ
12:57:56 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
2008/05/21 13:00:00
[showaway_] 質は劣化しやすい
[Stella] 覆面パトカーに車上荒らし、張り込み中の捜査員が即逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080520-OYT1T00411.htm
[Stella] 運が悪すぎる
13:07:51 + showaway(~showaway@dae632c4.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:14:20 mihiro -> mihinote
13:15:06 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:16:41 + NO_____(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:23:44 mikeyama -> mikeAway
13:24:19 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] ガガガ文庫の『絶対可憐チルドレン・THE NOVELS B.A.B.E.L.崩壊』読み終わり
[SiIdeKei] 春からTVアニメが始まって、それを援護射撃するタイミングでの発売。
[CHOBOJA] ふむ。面白いんですか?
[SiIdeKei] 内容としてはオールスター登場&オリジナルの強敵、というまるで劇場映画版のような展開。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ノリはどんな風です?
[SiIdeKei] えーと、絶対可憐チルドレンを知っている人なら
[CHOBOJA] ああ。漫画版なら見てますよ。
[SiIdeKei] 『いつもの椎名高志のノリです』で説明可能
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] それは本当に楽しそうだ。
[CHOBOJA] いつもの椎名高志を再現してる
[CHOBOJA] 小説版なんですね。
[CHOBOJA] 凄く読んでみたくなります。
[SiIdeKei] 予想よりも面白かったですね。
[CHOBOJA] そうか、いつもの椎名高志なのか……
[CHOBOJA] 知り合いと「椎名高志さんのノリって2次創作だとあまりでないね」
[SiIdeKei] 葵の「皆本はんのフケツ……!」もあります(そこかよ
[CHOBOJA] と嘆きあったことが。
[Yad_EM] 前々回のアニメはとてもがんばっていました。
[Yad_EM] スパッツ描写に。
[mikeAway] そういえば
[mikeAway] 美神の小説版
[mikeAway] 買ったものの読んでないな
13:48:04 mikeAway -> mikeyama
[SiIdeKei] 『水迷宮の少女!!』ですね
[Stella] .k 対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:対可憐チルドレン をどうぞ♪
[Stella] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
[Stella] 絶対可憐チルドレン・THE NOVELS〜B.A.B.E.L.崩壊〜 http://www.koubou.com/asin/4094510699
[Stella] 三雲岳斗さんかー>絶対可憐チルドレンノベライズ
[SiIdeKei] あとがきには、今回ノベライズをするに至った経緯が書かれているのですが
[SiIdeKei] ガガガ創刊前に三雲岳斗「小学館で?じゃあ絶チルやらせてくださいよアハハ〜」→編集部「じゃあ、おねがいします」
[SiIdeKei] というノリだったらしい。
[Stella] 言質とられた!
2008/05/21 14:00:00
[SiIdeKei] 一方、編集部「アニメもやりますしノベライズも出しときたいんですよ」→椎名高志「誰に描いてもらうんです?」→編集部「三雲岳斗で」→椎名「確保ーっ!絶対逃がすなーっ!」
[SiIdeKei] こんな感じ。
14:01:13 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Falshion] ルパンと違って逃げられなかったと。
[SiIdeKei] いきなり湧いて出た特殊部隊のプロフェッショナルたちに拘束されてしまう三雲氏の状況が、椎名高志の絵で脳裏に浮かんだ。
[Falshion] 椎名高志はジジィ絵ですか
14:38:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 2008年越後湯沢 河川敷バーベキューoff http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b
[mihiro] 予定決まりました。振るってのご参加お待ちしておりますw
[Stella] GS美神の小説版は復刊っぽい
14:48:33 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-3-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:49:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:53:27 MorrisAFK -> Morris
2008/05/21 15:00:00
[ao_note] ほう。
15:08:16 ! mihiro ("Leaving...")
[ao_note] わすれんうちに注文しておこう。
[sf] .k 水迷宮の少女!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水迷宮の少女!! をどうぞ♪
[sf] .k 水迷宮の少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水迷宮の少女 をどうぞ♪
[sf] GS美神 極楽大作戦!! 〜水迷宮の少女〜 (ガガガ文庫R ま 1-1) http://www.koubou.com/asin/4094510664
[sf] スーパークエスト文庫では二冊だったものが一冊二
15:11:28 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] お買い得だ
15:28:12 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-115-42-83.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ガガガ文庫創刊から1年か
[Stella] 読んでるのが2冊しかない
[sf] .k ガガガ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガガガ文庫 をどうぞ♪
[sf] 人類は衰退しました * 3 と カラブルワールド *2 の五冊かな
[Stella] 人類は衰退しました1巻と、とある飛空士への追憶
[Stella] 『とある飛空士への追憶』面白いので読みましょう>sfさん
[Stella] カラブルワールドいいですか?
[sf] そーいや四月末に注文したら品切れたんだった>とある飛空士への追憶
[sf] SFマガジンで紹介されていたので買ってみましたが、今ひとつぱっとしないかなあ。
[sf] .k とある飛空士への追憶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある飛空士への追憶 をどうぞ♪
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1873
[sf] .k カラブルワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラブルワールド をどうぞ♪
[CHOBOJA] 一応次のエピソードまで
[CHOBOJA] 書いてます。
[sf] 魔法的な能力を持つ人外が差別されつつも存在する、大英帝国な時代。一巻は植民地での虫な人外の話、二巻は吸血鬼の話
[Stella] いかん、大英帝国は心の琴線に触れる
[sf] 外見ショタな老研究者につかわれる少年が主人公ですなー
[sf] なんというか全体に もう少し頑張りましょう な感じだが
[sf] 手慣れてはいる。煮詰め方が甘い。という新人賞作品で良く見る感じだろうか
[sf] 作りはオーソドックスなんで、そのへんの安心感はあるんだけどねえ
[sf] ただ、小中学生あたりを想定しているのであれば、これでいいのかもしれない
[sf] もうすこし能力とか陰謀とかをしっかり組み立ててくれたほうがと思うんだけど。
[CHOBOJA] えーと、とある飛空士への追憶の話ですよね?
[sf] いやカラブルワールドの話ですー
[sf] 第1回 小学館ライトノベル大賞 期待賞 か
[sf] まあそんな感じ
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] まあ最終選考で落ちる作品はどんなものかという見本になってる気がした
[sf] 細々と良いとこもあるんだけど、もーすこしキャラ立てを印象づけよーとか
[sf] プロットのムダがありませんかとか
[CHOBOJA] ふむ。
[sf] 思いついたネタを効果的になるように練り直そうとか
[sf] そんなことを感じるところがあったのは確かだ
[sf] 熱帯で虫な展開とかは、けっこー好みなんだが。
[sf] http://kazukisaeko.blog.shinobi.jp/
[sf] 著者blogがあったか
2008/05/21 16:00:00
[sf] .k 香月紗江子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:香月紗江子 をどうぞ♪
[sf] カラブルワールド 〜緑の闇〜 (ガガガ文庫) (ガガガ文庫 か 3-1) http://www.koubou.com/asin/409451029X
[sf] カラブルワールド 赭の珠 (ガガガ文庫 か 3-2) http://www.koubou.com/asin/4094510583
[AKAgane] 『トラが語る中国史 エコロジカル・ヒストリーの可能性』上田信 マラリアが猖獗をきわめた江南の地はいかに開発されたか http://drupal.cre.jp/node/1878
[AKAgane] civilization4が、意外なツールとして使えそうな気がしてきたぞ(w
[Yad_EM_] なるほど
[Yad_EM_] TRPGの地形説明や地図作成にも使えそうですね
[AKAgane] そうそう
[Yad_EM_] 画面キャプチャして説明文足したりとか
[sf] .k トラが語る中国史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラが語る中国史 をどうぞ♪
[sf] トラが語る中国史―エコロジカル・ヒストリーの可能性 (historia) http://www.koubou.com/asin/4634490501
[sf] 唐のころだと日本でもマラリアがあるんだよなー。
[AKAgane] マラリアで語る中国史も面白いかもしれん(w
[AKAgane] というか、これ、本編の方はトラなんか関係ないよな
[sf] 熱帯性ではないので北のほうでもあったというほうのやつですな
[sf] そーね
[AKAgane] トラがいるからといって、住むのをやめることはないが
[AKAgane] ハマダラカがおれば、ちょっと近寄らなかったり、高地に住んでみたり
[sf] はっ
[sf] そして実は日本でもDDTまではふつうにあったのか
[sf] .k マラリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マラリア をどうぞ♪
[sf] やはり蚊の駆除が重要
[mikeyama] なんだっけなー
[mikeyama] マンガ日本の歴史にDDT振り掛けられる小学生のエピソードがあった気がする
[mikeyama] なんで覚えてた
[Stella] そうなんだ>日本でもDDTまではマラリアがふつうにあった
[Stella] 平清盛はマラリアで死んだんですかねえ。閏如月だからインフルエンザの方が可能性ありますけど
[sf] 三日熱マラリアについては、スウェーデン・カナダ・ソ連でも土着していたくらいなんですな
[AKAgane] まあしかし、この上田先生の文章の組み立ては参考になるなぁっ
[AKAgane] 確かに学者らしい語りすぎな部分はあるんだけど、やはりうまい
16:43:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはでございます。お嬢さま(違う
[Stella] 『DRAGONBUSTER 1』よみおわった。
[Stella] 語り口がなんとも人を食ったものじゃのう
[sf] .wiki DRAGONBUSTER
[Role] db: DRAGONBUSTER は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:DRAGONBUSTER を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] 面白いんだけど、面白いんだけど、ただ一点「侠が足りない」
[CHOBOJA] 侠ですか……
[Stella] 「中華風ファンタジー」だから武侠でなくていいんだけどさ
[CHOBOJA] かなり議論の余地がある素材を!
[sf] DRAGONBUSTER 1 (1) (電撃文庫 あ 8-13 龍盤七朝) http://www.koubou.com/asin/4048670271
[Stella] 武術ネタがあるとどうしてもその辺ひっかかってしまうのは、私が武侠ものを読み始めてるからかな
[sf] なんだかんだいって、出てくる連中、どいつもこいつも自分のために戦うのであって、メンツや大義や守るといったもんじゃないからねえ。
[Stella] そうだねえ>メンツや大義や守るといったもんじゃない
[Stella] 「メンツや大義やなにかを守る」というのにうそ臭さを感じてしまう読者層に向けてるからかもしれない
[sf] スポーツ感のある感じですよな
16:49:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f379.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その大儀を守るために戦う、というものを、うそ臭く感じる人もいるのですよ(w
[Stella] だからDRAGONBUSTERは「武侠小説ではない」と断じてるだけですので
[ENOKINO] おや、同じことを書いてしまった
[Stella] #武林クロスロードは未読なんだが、「武侠小説っぽい」らしい
[sf] 侠のばあいには、おおきなもんよりも約束や恩義やなんかのほうが重要なので、そのへん大義にからめなくてもいいとは思うが
[ENOKINO] 以前、電撃の作家連中の集まりで、マンガの「うしお、と、とら」の話になったときに
[sf] .k うしおととら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うしおととら をどうぞ♪
[ENOKINO] 前半の、学校の中で、石食い、とかと戦っていたときは、すごく面白かったけど、後半の、自衛隊とかが出てくるようになったら面白くなくなった。と思う人たちと、「いや、後半になって話が広がってからが面白くなったと思う」人たちに分かれたことがあったけど
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 秋山さんは、確か前者だと思った(w
[sf] 徹頭徹尾わがままなので、そのへん実にこー、ドライ。>DRAGONBUSTER 1
[ENOKINO] 作家の感性の違いだろうな
[sf] 誰かを守るために戦うということでさえないんよな。誰かを守るために戦わないで逃げるとかいうのはあるが。
[AKAgane] イリヤの空で、私はすげーがっかりしたんですよ。「この人は……本当に、自分の外にあるものを書かないんだなぁ」
[ENOKINO] ちなみに俺は文句なしに後者(w
[AKAgane] とにかく、己の手の内にあるものだけで勝負するから
[AKAgane] 負けないんだけど
[AKAgane] んで、ここでも何度も言うように、「知らないものは書くな」とは私も思うんだがっ
[ENOKINO] つまり、作家はこうでなければならない。なんてものはカケラも存在しないということの証明だよね
[sf] .k 秋山瑞人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋山瑞人 をどうぞ♪
[AKAgane] それだけに、読み終えた時の敗北感というか、「なぜ書かないんだ」という煩悶を覚える人は、秋山さんと小川一水さんだな。うん。
[ENOKINO] だって、どっちもちゃんと作家やっているわけだから(w
[ENOKINO] 自分の考えに嘘つかなけりゃいいのですよ
[shirakiya] 「自分に嘘をつかない」というのは、大切ですにゃー…
[ENOKINO] わがままなら、とことん、自分に忠実にわがままに書けばいいのだ
2008/05/21 17:00:00
[ENOKINO] そこで、「ヒーローなら、誰かを守るために戦わないと」みたいな、借り物の価値観を持ってくると絶対に破綻する
[Stella] 小川一水さんは『復活の地』が傑作でなあ
[sf] うむうむー
[sf] .k 小川一水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小川一水 をどうぞ♪
[sf] その筋の通ったところが緻密に書き込まれていて、それがいい>DRAGONBUSTER 1
[AKAgane] ちなみに、私も『うしおととら』は後半が好きです
[ENOKINO] 自分でも信じてない理屈や言葉で読者を説得できる門下
[ENOKINO] もんか
[Stella] 秋山さんと小川さんが銅さんを嘆かせるのは、たぶん二人とも最後の最後で「世界はここまでで終わりです」ってことになっちゃうからかと
[ENOKINO] 世界が広がってないのですよ、見えるものしか書いて無いし、
[Stella] 半径十メートルでお話が終わってたら、たぶん嘆かせるようなことはないと思う。特配課とか。
[ENOKINO] その代わり、見えるものはきっちり書いてありますよね、実に緻密に
[AKAgane] ですな。特配課とか好きですよい。
[Stella] .wiki こちら、郵政省特別配達課
[Role] db: こちら、郵政省特別配達課 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:こちら、郵政省特別配達課 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] 『アース・ガード』も大好きですよい
[ENOKINO] 知らないものは書かない、書かなくてもいい描き方をする
[AKAgane] ショタだし
[AKAgane] こう、緻密で見事なだけに、ソコがっ、ソコが欲しいっ、という欲望を抑えきれないのですよ>おふたりの作品
[AKAgane] 具体的には、ボトムズ最終回のロッチナ大尉になるのです。
[ENOKINO] でも、akagane師匠とか俺とかだと、その書いて無い、見えないものを知っているし「これが書いてあるなら、当然こっちも書けるはずだ!」と思ってしまう
[AKAgane] 「私がっ、私がお前であったならっ――! 私がっ――!」
[ENOKINO] でも、その「これが書いてあるなら、当然こっちも」の「当然」は、実は当然ではないのですよ
[AKAgane] しくしく
[shirakiya] |ω・)ノ 「俺なら攻殻機動隊」
[ENOKINO] それほどまでに、広範囲なリンクを張って、知識を蓄積し、理解している人間は、あんまりいません。というかそんなもの書こうとは想いません
[shirakiya] なるほど
[ENOKINO] 書くと気が狂いそうに煩雑になります。ましてやそれをライトノベルの読者でもわかるように書こうなんて思うのは馬鹿です
[ENOKINO] 自分がいかに馬鹿か良くわかりました
[AKAgane] うひひひひひ
[shirakiya] あららん
[ENOKINO] コストパフォーマンスがめちゃくちゃ悪い
[ENOKINO] 吟醸酒作るようなモンです
[AKAgane] 米粒磨き磨きーの
[ENOKINO] 大粒の米を削りに削って、芯だけにして、それで酒を造る
[ENOKINO] 出来た酒は、まあ飲み口はいいわけですよ、すいすい水のように飲めるようにするわけですから
[shirakiya] うむり
[ENOKINO] んでもって、返ってくるのは「薄い酒だ」「物足りない」
[ENOKINO] 「水で薄めたんじゃないのか?」
[ENOKINO] とか言われてしまうのですよ、しくしく(w
17:15:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 広範囲にリンクを張らずに
[ENOKINO] 範囲を絞って、それをきっちり書いたほうが、コストパフォーマンスはいいのですよ
[ENOKINO] わかっちゃいるけどやめられない(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] あれを書くと、思わずこれも書きたくなる、これを書くとなると、それも入れたくなる、あれもこれもそれも、となれば、とうぜんこっちも
[tatsu114] スナイプのようなもんですな。的を一点に絞ってぱーんと撃ったほうが弾数も少なくてすむし、命中する可能性も高い
[ENOKINO] つまり、書かないにしても、すべてのリンクの先を考えながら書くようになってしまうわけです
[ENOKINO] いや違うんだ、世界観の話をしているんだよ
[ENOKINO] キャラが立って話をしているシーンを描くときに。カメラが何を映しているか、ということさ
[tatsu114] あらら、すみませぬ
[ENOKINO] まあ、スナイプも似たようなものだけどね
[Yad_EM_] 舞台劇の背景に大作映画のセットを使うとそりゃコストパフォーマンスも悪いと。
[ENOKINO] スコープで狙うとしたら、目標の全身がスコープに入るくらいで、そして頭なら頭を狙う
[ENOKINO] こっちは目標のいるブロックをまとめて吹っ飛ばす
[mihinote] 夜のスポットライト(街路灯)に照らされた空間のみを書き込んでいくか、そこ以外の明かりが無く見えない空間も書き込んでいくか、の違いですかねえ
[ENOKINO] というか、書かなくていいのよ
[ENOKINO] でも、そこの闇の中に何があるのかを考えてしまうんだな
[mihinote] 昼になると街路灯以外の空間が見えてしまうだけに、街路灯が照らしてる部分との繋がりを考えてしまうわけですね
[ENOKINO] そこに何も無いと不安なんだ
[ENOKINO] 知らないものを、あるものとして書くことが出来ない
[ENOKINO] 知らない、わからない、だから自由に書ける。と言う人がいる
17:27:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] そういう人がいるように、俺のような人間もいるということさ
[CHOBOJA] 特撮みないのに変身少女とか改造人間とか
[CHOBOJA] ネタに使う人間ですね。
[ENOKINO] いや、特撮は好きだよ
[ENOKINO] でも、今のモノは見てない
[ENOKINO] 基本的に、要素は同じだと思っているからね
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 俺の場合はね
[ENOKINO] 怪獣を攻撃する自衛隊の部隊を警察署長が指揮するような話でも、平気で書ける人がいる
[ENOKINO] その人の中ではきっと、どっちも似たようなものなんだろうな(w
17:31:24 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 同じ公務員ですしね
[ENOKINO] そういう世界に生きているんだから、それに矛盾を感じないのだ
[ENOKINO] んでもって、そういう世界にしてしまうなら、それはそれでも問題は無い
[Stella] そこでどっちが指揮権取るかで大揉めしてしまうネタに走ってしまうのは病だな
[ENOKINO] 鉄人28号の署長さんみたいにね
[AKAgane] むしろ少年に拳銃もたせて放置はいかんだろう(w >署長
[ENOKINO] あの頃は良かったんですよ
[mihinote] 銅さん的にはOKだと思いますがw>銃を持たせる
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 銃刀法で拳銃の保持に免許が必要になったのは……えーと
[ENOKINO] 少年ジェットなんかも、親に心配かけないように、しながら、二丁拳銃で戦っております
[AKAgane] うひひひひ>少年ジェット
[SiIdeKei] 指揮権を巡って、河原で殴り合った警察と自衛隊。
[SiIdeKei] 「わ、わかりあえるもんなのか……?」
[AKAgane] 少年を一人前扱いする流れはやはり、南洋などの秘境冒険、そして馬賊ものの流れですなぁ
[Yad_EM_] 警察に戦闘指揮は難しかろうになぁ
[AKAgane] はっはっは。やづっち。近代国家にとって、軍こそが警察行為の最初だ。
[ENOKINO] 部隊指揮はやっているけど、火力を使用して面制圧なんてのは、概念に無いからね
[Yad_EM_] ん?
[AKAgane] 明治初期なんかだと警察と軍人にはさほど差がない。
[Yad_EM_] 今の日本を念頭に置いてました。 <難しかろう
[AKAgane] ああうむ。そいつはすまんかった。
[ENOKINO] 警察の部隊行動では、特科による火力支援なんてのは無いからなあ
[AKAgane] たとえば明治時代の西南戦争なんかでは、警視庁の警官によって編成された部隊が戦場に送り込まれたりしておるのだ
[Yad_EM_] 明治初期は軍も警察もさほどかわらんでしょうしねぇ
[AKAgane] むろん、指揮統制の面では一元化が必要なので、軍が握っているがね
[ENOKINO] 「暴徒を制圧するので、155ミリ榴弾砲を三分間、該当座標にお願いします」
[Stella] #特科車輌隊って実在するんだ
[Yad_EM_] <面子は
[mihinote] 警察官で構成された抜刀隊は割と知られているんじゃないかと>西南戦争
[Yad_EM_] 特科が持っている車輌の部隊ですかね。砲を牽引したりする。
[ENOKINO] 警察の特科というのは、要するに放水車とか爆発物処理とかそういうのだな
[ENOKINO] 自衛隊の特科というのは「砲兵」
[AKAgane] この時代は、まだ、師団編成でなくて。いわゆる鎮台=国内治安維持のための軍だからね。むしろ、軍が警察の仕事の延長線上にあるというべきか。
[AKAgane] このへん、警察予備軍とかの時代は戦車が特車だったりするからな
[Yad_EM_] 「ほー、へー」……と相づちですねっ ><
[AKAgane] やづっちに155ミリ砲をうちこめ
[ENOKINO] やづっちに、155ミリ榴弾砲の効力射を食らわせろ
[AKAgane] あ、今、「ワシの155ミリは40キロ届くぞ?」というテニスの王子様MADが脳内にできた
[Yad_EM_] お、おっきいのは嫌ぁああ
[ENOKINO] 効力射というのは、いわゆる実弾射撃のことですな
[AKAgane] 40キロ届いても、テニスではアウトだよなぁ
[AKAgane] あまり役に立たぬ
[AKAgane] はて、30キロだったかな?>155ミリ
[ENOKINO] 30ですね
[ENOKINO] Wikipedia:FH70_(155mm榴弾砲) [キーワード一覧:FH70]
[AKAgane] おお、最大30キロですな
[ENOKINO] この、自分の車輪で、とことこ走っていく姿はユーモラスですよ
[ENOKINO] ある意味、自走砲の原点です
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] 自走砲といえば、なんかこう、直方体の上にのっかっとるイメージがありますが
[AKAgane] こりゃ砲弾は、弾薬車で別に運ぶわけですか
[ENOKINO] http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/cannon_index.html
[ENOKINO] ちなみに、このページは参考ですが。実によくまとまっております
[AKAgane] ほほう、これはなかなか
[AKAgane] これが実に素晴らしい>コレヒドール島砲撃戦の実況録音の解説 http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/artillery/warhis_korehi.htm
[AKAgane] ほう、「方向1282」は「ほうこう、ひとふたはちふた」ではなくて「ほうこう、せんにひゃくはちじゅうに」なのだな。いやまて、この1282の方向ってなに? わし、一瞬時計でのあれかと思ったが、違うよな?
[ENOKINO] ウインドトーカーズ、と言う映画がありまして
[ENOKINO] ガダルカナルの、戦いにおける、日本軍の砲兵部隊が出てくるんですが。
[ENOKINO] その砲兵の号令が、実に忠実で、驚いた覚えがあります
[AKAgane] ほほう
[ENOKINO] 日本映画のほうがイイカゲンですね、こういうところは
[AKAgane] はしょりますからね
[AKAgane] うひゃひゃ、はしょるといえば、今、聞いていて、指揮官が「目標、なんちゃらかんちゃら、敵のなんちゃらかんちゃら」つうのを、復唱するのも、「目標、敵のなんちゃらー」ではしょるのだな(w
2008/05/21 18:00:00
[ENOKINO] akagane師匠が、ご存じないとは思わなかったので、紹介して良かったなあ
[ENOKINO] このページ
[AKAgane] やあ、ありがとうございます。いや、前に一度見かけていたのですが、ブックマーク忘れてたんで、すっかり忘却していました。
[AKAgane] うひょひょひょひょ、これは面白い
[ENOKINO] こういうものを面白がる人が、小説を書いてはいけません
[ENOKINO] 地獄を見ます(w
[AKAgane] わはははは
[ENOKINO] こういったページにある情報を理解して、その上で、何かを書こうとすると
[ENOKINO] そぎ落とすものが膨大になるのですよ
[ENOKINO] んでもって、そぎ落とした後に残るものは、このページの情報を理解しないで書いたものと、たいして変わらないのですね(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] つまり、書けるものは実に少ないのです
[shirakiya] うむ
[mihinote] 結局伝えられる部分が主要情報に絞られてしまいますからねえ。主要部分以外も書こうとすると、文章量が増えざるを得ない
[mihinote] そうそう。2008年越後湯沢 河川敷バーベキューoff 追加書いておきました http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b
[mihinote] 熊谷定期便も決まったことがあったら、書き込んでおきます
18:16:12 + siide-03(~siide-03@P061198248015.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:17:32 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:18:22 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:19:48 ! Mar-work ("Leaving...")
18:19:50 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
18:20:37 EkitaiT -> EkiMeshi
18:22:26 mihinote -> mihiaway
18:23:52 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:27:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:31:39 Marcy -> Mar-cook
18:32:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080521-OYT1T00102.htm
[Yad_EM_] 防衛省改革案、制服・背広の混合組織に
[Yad_EM_] 朝は防衛庁だったのに、いつの間にか訂正してるw
18:33:32 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yad_EM_] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080521/chn0805211803014-n1.htm
[Yad_EM_] 爆載トラクターで闇賭場に突入 57人死傷 五輪テロとの憶測も 
[Yad_EM_] うーわー
[Yad_EM_] >中国浙江省温州市で今月17日、17人が死亡、40人が負傷する爆発事件が起きた。公安当局の調べでは、賭博絡みの報復によるものだが、当日は、同市で北京五輪の聖火リレーが行われており、四川大地震で揺れている中国国民の間では「五輪を狙ったテロ攻撃か?」などの憶測が飛んでいる
[Yad_EM_] 噂が噂を呼んでしまうのは中共としては避けたいところでしょうねぇ
[Aonagi] うーわー
[Aonagi] この間もなんか爆発したような
18:40:30 ! siide-03 ("EOF From client.")
[Yad_EM_] トラクターですね。事故っぽいですが。
18:44:45 + ko_iti0(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 賭博に負けて爆発物で
[sf] つっこむってのが、ふだんからあるのかどーかですな
[Yad_EM_] 爆発物は割と手軽に手にはいるそうなので
[Yad_EM_] 普段からあるのかもしれませんねぇ
18:56:00 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:56:16 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
2008/05/21 19:00:00
19:00:46 EkiMeshi -> EkiRepo
19:01:27 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こんばんは
19:04:56 + meltdown(~meltdown@wd248.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:09:07 ! mihiaway ("CHOCOA")
19:09:07 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:19 kisito -> kisi_afk
19:34:42 Prof_M_ -> Prof_M
19:36:26 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
19:37:08 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ファイアボールの最新話を観る
[Prof_M] …………不条理さに磨きがかかってるなっ
[Prof_M] 「そこで切るかっ 何があったんだっ!」と思わせる演出が見事
19:41:04 mihiro -> mihiaway
19:42:30 LuteDown -> lute
19:43:10 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 第5話ですね
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……不条理でごじゃりまする。
19:45:13 + ote_ads(~ote_ads@P061198172116.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki ファイアボール
[Role] wiki: キーワード一覧:ファイアボール ファイアボール
19:45:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ote_ads] ういっす
[ote_ads] ちとトラブル対応で疲れてる。
[ote_ads] こういうときに自分の力不足を痛感する
[ote_ads] まぁ、次有ったら鼻をあかすつもりまんまんだが
19:48:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] とりあえず、ストレスたまったので、帰り道にうろついて見つけた焼鳥屋に潜り込んでいる
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ>『前頭葉の悪魔』
[ote_ads] ぜ、前頭葉の悪魔?!
[SiIdeKei] あるよね、『前頭葉、即ち頭の前の方が、ゆかい』
[shirakiya] 『かゆい!』
[AKAgane] こう、ねぇ。ゲデヒトニスの目の動きは4話もすごかったんだけど
[AKAgane] 5話で、お嬢様が前頭葉(?)をのぞきこむ時の動きが、またこれが実に細かい
[SiIdeKei] 比較的単純なデザインであるゲデヒトニスの目で、ああまで面白く表現できるのは、すばらしい。
[shirakiya] うむうむ
[SiIdeKei] あとお嬢様、相変わらず腰がせくしーです。
[SiIdeKei] ×セクシー ○せくしー
[ote_ads] あぁ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>○せくしー
[AKAgane] わかるわかる(w
[ote_ads] わかるぜ、ひらがなにこだわるのは。
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] 4話では、思いっきり日本語のネタがあったけど
[SiIdeKei] ファイアボールは日本で作ってるんでしたっけ?
[tatsu114] そこの丸に隠された文字を明かして見せましょう
[tatsu114] っ○せくしー
[AKAgane] この、お嬢様の「わ!」のときのゲデヒトニスの目が驚いてぱっくり開く部分がねぇ
[tatsu114] っげせくしー
19:52:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ote_ads] つげ0!
[ote_ads] つげ?!
[ao_note] #企画含めて日本だったとおもふ。
[AKAgane] しかしまあ、なんだ。2話続けてオチが、この放り出しオチ
[ote_ads] っといけね。バスの時間だ。また!!
[shirakiya] ノ
[shirakiya] 素晴らしい
[AKAgane] 「猿っ?!」「うきーっ」で笑い死にするかと
19:56:08 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:58:38 kisi_afk -> kisito
2008/05/21 20:00:00
20:00:00 ! kuroWIN ("Leaving...")
20:02:05 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[AKAgane] しかし、「ミステリー」で「猿」とゆーとやはりアレか。えーと、エドガー・アラン・ポーのほれ、アレだよアレ、証人が全員「外国人の言葉」が聞こえたとゆーたやつ
[shirakiya] ああ
[AKAgane] ああいかん、思いだせんっ
[shirakiya] モルグ街の殺人でしょう
[AKAgane] それだっ
[AKAgane] ワシが読んだのは、小学校の図書館での抄訳本だけどね
[shirakiya] .k モルグ街の殺人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モルグ街の殺人 をどうぞ♪
20:06:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おお。青空文庫にもあるのだな
[AKAgane] あの推理を論理的にして、「引っ張る」演出がすげー好きでねぇ
[shirakiya] 史上初の推理小説、とされるのも
[shirakiya] そこらへんが所以ですな
[AKAgane] 私もそう思うんだ
[AKAgane] ストーリーを語る上での「焦らし」のテクニックは、それまでもあったろうが
[shirakiya] 匂わせたり、濁したりするのではなく、まさに「推理する」
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 組み立てていくんだよ
[AKAgane] その謎を追いかけるロジカルな姿勢は
[AKAgane] まさに、ミステリの醍醐味なのだよっ
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] ……ところで何の話をしていたのかと思ったら
[AKAgane] そうか、元はファイアボールの話をしておったのか
[shirakiya] 猿の声ひとつでここまで。
[Stella] 駅のコンビニで中1女子に酒売る、バイト店員と運営会社書類送検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080521-OYT1T00448.htm
[Stella] 大変な世の中だなあ
[shirakiya] >相模原市内のゲームセンターの前で酒を飲んで騒いでいた女子生徒が補導されて発覚した。調べに対し、アルバイト店員は「断ると逆切れされそうだった」と供述しているという。
20:20:08 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 少女が買いにきたとき、どー見ても未成年であったのに、ということですね
20:20:32 + altair(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] つまり少女は年相応のロリだったということですねわかります(ちょっと違う
[shirakiya] いや、年相応のロリだったら
[shirakiya] わざと逆ギレさせて、悦んでいたに違いない!!
[mikeyama] 中学生の時に20代ぐらいに間違われていたボクは複雑な心境
20:26:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://wiredvision.jp/news/200805/2008052119.html  「米2万粒の量」や「爆弾1個を作るプルトニウムの量」:科学を学べる計量カップ | WIRED VISION
[SiIdeKei] 面白い計量カップ。
[SiIdeKei] 「使うなよ、絶対使うなよ!」という感じがする(笑)
[Prof_M] プルトニウム計る前に危険域まで被爆しているような気が
[Yaduka] 「はい、4分間クッキングの時間です」「今日はホットケーキを作りましょう」「では、まず……爆弾一個を作るプルトニウム分量の牛乳を用意します」「……先生?」
[Prof_M] 出演者皆青白く光っていたり。
[sf] .k 計量カップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:計量カップ をどうぞ♪
[SiIdeKei] なお、アメリカ市場モデルでは自重して、プルトニウムは量れないそうです(笑)
[Stella] イエローケーキを
[sf] .k Equal Measure Measuring Cup
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Equal Measure Measuring Cup をどうぞ♪
[Yaduka] 「プルトニウムは計れませんが、カルフォニウムは計れます」「……先生?」
[sf] Fred Equal Measure Measuring Cup http://www.koubou.com/asin/B0015MU8U4
[Prof_M] プルトニウムの代わりにPP貨を計るように。
[sf] Equal Measure The Fun Measuring Cup http://www.koubou.com/asin/B00185HLTO
[sf] Equal Measure Fun Measuring Cups http://www.koubou.com/asin/B0018A6XRA
[sf] .k Domestic Science
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Domestic Science をどうぞ♪
[Stella] プルトニウム貨
[sf] なんか音楽が引っかかったな。しかし21世紀になってもLP新規に生産されてるんだ
[sf] http://www.koubou.com/asin/B0000509GT Product Group : Music - LP Record
[sf] Domestic Science [12 inch Analog]
[sf] ぶしー
20:42:38 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 驚き>LP盤が生産されてる
[Prof_M] 再生するプレーヤーについては、針の入手が問題なんでしたっけ?
[sf] 生産してる会社があるので当面は大丈夫とかでなかったかな
[Prof_M] なるほど
[sf] BrowseNode - 交換針 http://www.koubou.com/browsenode/47410051
[sf] カテゴリがあった
[Yaduka] 無針レコードプレイヤーってのも出てませんでしたっけ
[sf] 報道されてからも、なかなか実用化が上手く行かなかったみたいですね
[sf] .k レコードプレイヤー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レコードプレイヤー をどうぞ♪
[sf] レコード針を使わずにアナログレコードを再生する - ビジネススタイル - nikkei BPnet
[sf] http://scuttle.cre.jp/history/dcedfe0b21d286885290d325dec58c4b
[sf] http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/trail/080220_elp1/index.html
[sf] .k レーザーターンテーブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レーザーターンテーブル をどうぞ♪
20:53:51 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] CDとかとレコードでは非可聴域がどうとかで
[abAWAY] こだわる人はこだわるらしいですな。
[sf] アメリカの場合はジュークボックスの需要がまだまだあるとか
[sf] そんな話を見た記憶があります
20:59:49 ! Tihiro ("CHOCOA")
2008/05/21 21:00:00
[Yaduka] 田舎のレストランの片隅にある奴とかですかねぇ
[Yaduka] イメージ的に
[sf] でしょうなあ
21:02:41 Mar-cook -> Marcy
21:05:04 OTE -> Ohuro
[mihiaway] まあ、レコードはクラブのDJなんかで使われてますよな。そういった需要もあるんじゃないか、と
[Prof_M] なるほどー
21:25:17 Yaduka -> Yad_furo
21:33:39 ! mihiaway ("Leaving...")
21:36:53 Morris -> MorrisEAT
21:38:49 Yad_furo -> Yaduka
21:42:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:45:16 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
21:45:25 Ohuro -> OTE
[OTE] うーんむ。全身に倦怠感が。
[fukaGuten] うむ。わたしも全身倦怠感。
[OTE] そろそろ体から熟年離婚でも言い渡されるか?
[fukaGuten] 体力に任せた無茶がきかなくなってきておるのぉ。
21:51:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:54:48 TK-Leana -> TK-Away
21:57:48 MorrisEAT -> Morris
21:58:00 Zero2_Afk -> Zero2
2008/05/21 22:00:00
[OTE] そういえば最近、老け顔だ、と良く言われる。
[OTE] 確かに15才にしては老けているかもしれん……
[OTE] どっちかというと、「大人っぽい」と言われたいものだ。
[CHOBOJA] ううむ。まったくその通りです。
[Hisasi] 誰かつっこんであげて……
22:04:14 EkiRepo -> EkiBuro
[fukaGuten] そろそろ、コンビニ弁当とホカ弁とスーパーの割引総菜がメインの食生活は
[fukaGuten] 健康に悪いので脱却するべきだと思うが………うーむ。
[OTE] 見たまえ、私のこのチャンネルでの痛々しい発言の数々を。
[sf] 医者として診断するべさ
[OTE] これこそ私の若さの証拠!
22:07:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[fukaGuten] 以前、医師でblogをやっててメールアドレス曝してあったので、ファッション系の雑誌の人から「お医者さんの日常生活」とゆーアンケートが来たので正直に答えてあげたら
[fukaGuten] (絶句している相手の顔が目に浮かぶようでした)
[meltdown] 日常は食事と睡眠だけ?
[fukaGuten] たまに家に帰って睡眠を取るとそこはかとなく幸せな気分になれる。そんなささやかな贅沢。そんな日々でしたからのー
22:10:43 Yaduka -> Yad_slee_
[meltdown] シム・シティー・ソサエティーズは、定時で医者が帰ってしまうのですがっ。
[meltdown] 正しく、“幻想”のようです
[fukaGuten] いえいえ。
[meltdown] 夢幻のごとく?
[fukaGuten] 定時で受付を閉めても、その後に大量に事務仕事が残っているので………
[meltdown] ははは、不思議なことに病院真っ暗(定時で帰宅できるシステム)
[fukaGuten] 外から見ると受付が閉まっているので帰っているように見えても…………帰れていないものですよorz
[meltdown] それをみて思った、「業務外業務がないのは羨ましい」と
[fukaGuten] ああ。冷暖房切られたりは普通に(けふ 流石に電灯は消されませんが。
[KUZUMI] ふかにゃのエネルギー源は宇宙からの放射線では無かったのか(ぉぃ
[meltdown] 実のところ、電子化に伴う専用書類が増えるので、行政の電子化をしないほうが
[meltdown] 関連業者からみると書類が削減できたりする
[megunuse] なんだってー
[meltdown] #内部データーの活用とかとは別の問題ですが
[sf] まあアメリカだと事務との分離は明確なんじゃなかったかしらん
[megunuse] 我々の仕事を奪うのか<電子背府
[meltdown] そして、数年ごとに各種用紙が変更されるので、用紙が無駄に余る
[meltdown] #役所の名前が変わったくらいで、使用不能にするなよ。どうせ、OCR形式で必要部分以外の場所だろうが(ころころころ)
[meltdown] ほむー、アメリカはなかなか先に進んでいるようですなぁ
22:20:26 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] アメリカでは、医療事務をたっぷり雇えるだけの医療費をつぎ込んでおりますからのぉ。医師一人あたりの患者数もうらやましくなるほど少ない。
[sf] ただし公的医療のたいへんさは日本の比ではないみたいですけどね
22:22:08 + akiraani(~akiraani@ackube003244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] んむ。公的医療はひーこらですね。アメリカは。
[sf] ベッドが足りないのでそのへんに寝かす、待ち患者が道路に溢れる。
[meltdown] 底辺と上層部の落差は資本主義の見本市みたいな状況らしいですな
22:23:10 EkiBuro -> EkiDead
[fukaGuten] 入院費がなくなった患者をスラムに捨てるなんて事も普通にあるそうで。>アメリカ
[sf] 単純にまあ医療費が高いんでというのもあるでしょうな
[megunuse] 日本もそうなるよ。いずれね。
[megunuse] そうならないにこしたことはないけど・・・・・・
[sf] 自前で払う医療費が高い
[Tonbi_ko] 先日、4年ぶりに入院したのですが
[Tonbi_ko] レベル落ちる実感あったなぁ
[Tonbi_ko] 落ちてる
[Hisasi] でも最近やたらと医者のやっかいになってるから、、、
[meltdown] 消費税率で10%オーバーを投入すれば、(老人福祉を含めた)公的医療保険の維持が、今後とも可能だそうですが<必要なだけ税率をスライドさせる
[meltdown] 政権が倒れるそうだ
[sf] フリーライド対策とかもどうにかせんことにはな
[meltdown] #違う、政権が倒れそうだ。だ
[meltdown] フリーライド?
[sf] ただ乗り
[sf] 安くて済むとかただで済むと、むやみやたらと使うひとがでてくる
[akiraani] つまりただだからって用もないのに来ちゃう人ですな
[meltdown] なるほど
[megunuse] ふかにゃさんは年65兆円くらいの医療予算が必要って言ってましたね。そういえば。
[akiraani] 実際にある話だと聞いてますが、救急車よんだりするのにそーゆー意識の人がいるらしいです
[meltdown] #たけしの本当は怖い家庭の医学<さあ、病院へ行こう形式の番組
[akiraani] 救急通報があって駆けつけてみたら、入院準備をすませた人が「○○病院まで」って言ってきたっちゅー話が実際にあったそうで
[sf] そーいや新聞でまえに、不要不急のには保険適用しないかなんかで料金を取ると、激減した自治体病院の話があったな
[fukaGuten] え。良くある話。>救急車で入院準備整えてやってくる
[sf] >時間外
[fukaGuten] まぁ、110番通報にゴキブリが出たとかでかけて来る人が居たりするそーだから…………
[fukaGuten] しかし、110番を有料にするわけにもいかんわな。
[fukaGuten] フリーライダー対策はなんとも難しい。
[EkiDead] 500円で駆けつけます
[EkiDead] …イヤすぎる
[SiIdeKei] 「じゃあゴキブリが出たときにはどこに電話すればいいのよっ!?」「電話すんなよっ」
[SiIdeKei] 「……そっか、じえーたいに……!」「戦争はじめるつもりかいっ!?」
[SiIdeKei] 「Gとの戦いは……戦争なのよっ!」「お前一人でやれーっ!」
[megunuse] まるで桜野くりむの漫才だ
[shirakiya] 「ず、ずびばぜん・・・黒いのが、黒いのがぁ…(べそべそ」なんて電話が、普段はクールな後輩から来たら
[shirakiya] ちょっと行ってしまうかもしれない。
[megunuse] というか、医療費の高騰は救急車のせいなのか?
[SiIdeKei] 「そういう問題もある」という話題の流れだったと思いますが?
[meltdown] ドクターヘリも含めて、原因の一部ではあると思いますが
[fukaGuten] 単純に高齢化して医療需要が増大すると自動的に医療費は上がっていきます。同じ病状の人に同じだけの医療を提供し続けると。
[akiraani] 医療費高騰→フリーライダー→救急車での実例って流れですな
[megunuse] なるほど
[fukaGuten] そして、世界の医療水準は日々上がり続けます。
[megunuse] この問題、特効薬はないからなぁ
[megunuse] 最後は我々が死なないと終わりそうになさそうだ<搾り取られて
[fukaGuten] 医療水準が上がれば、それに追従してそれに関連する医療費も上がる。
[megunuse] だからそのお金は誰が
[fukaGuten] 新しい薬。新しい手術。人道としては、目の前にいる患者に最良の医療を施す事こそ正義。
[megunuse] そのために疲弊して心を病むのはやむを得ないと。
[shirakiya] そして我々の正義は、正統な報酬を支払うことかな。
[megunuse] つまりは
[fukaGuten] かくして、高齢化による患者数の増大と、新規医療技術の出現による一人あたりの医療費の増大が、医療費の高騰の原因。
[shirakiya] もちろん、ちゃんと感謝して。
[megunuse] 稼げない人間は死すべし。感謝して死ねと。あーもう。
[megunuse] やはり経済に帰ってくるのか
[meltdown] 裁判所は「完全に整備された医療環境(すなわち、突発的なレアケースにも対応可能な環境)を整えるのは、病院の義務」であると認定していますので、
[meltdown] 質的低下は犯罪です
[fukaGuten] そして、世界で標準的な医療を提供しないがために生命を短くした(かもしれない)と判定されれば裁判では負けるので
[fukaGuten] わざわざ質を落とす事は医療者にとっても自殺行為だからのぉ。
[shirakiya] ううむ
[meltdown] しかし、どの業界でも概ね「高品質の保証は、高コストに跳ね返る」というジレンマから逃れられたケースは存在しません
[fukaGuten] そのうち、「患者がお金を払えないからと治療を拒否したのを、正当な理由があると説得しきれずに患者の生命予後を短くした蓋然性」とかゆー理由で裁判に負ける判例とかも出て来そうで。
[meltdown] コストが資金面でなく人的負担に跳ね返ったケースは、多々ありますが(べったーん)
22:47:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 公的負担額は上がり続ける
[megunuse] そのうち10%位しか可処分所得が残らない時代が
[sf] ならんならん
[fukaGuten] というか、日本のGDPに占める医療の公的負担額の割合は非常に低いレベルなのですが。
[sf] どのみち限界はあるんだから、そのなかでほどほどにしか。
[fukaGuten] 先進諸国中最低と言っていいレベルなのですが。
[megunuse] もうあれだ、自由化するか。どうせ払うんだろうし
[megunuse] 笑いのネタにできるほど気力がない。これからのことを考えると。
[sf] 単純な解決策なんてないんだから、それぞれちゃんと調査して妥協のための対処法を模索していくしかないですよ
[akiraani] まあ、個人でできる一番の対策は
[akiraani] 病気にならないことですな
[fukaGuten] うむ。複合的な要因が絡み合って、医療崩壊という表現型を形作っていますから
22:53:08 mikeyama -> mikeZzz
[akiraani] そのためには
[akiraani] 正しい知識を身につけて
[megunuse] 健康や予防に投資すべきだな。でも低所得層はそれもできないか。
[akiraani] 加熱の十分でないしろいんげん食べたりしない
22:53:56 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 彬兄殿は、ほれ、ご両親がテレビで教えてくれる健康にいい食材を食べるですよ。もりもり。パイナップルを食後に。
[fukaGuten] 結局、日本人の長寿命を保証したのは
[fukaGuten] 一億総中流体制なのですよ。
[megunuse] もはや中流は崩壊しました。といっていい
[AKAgane] まあほれ、どのレベルで崩壊したかによるが
[OTE] ちゅうりゅう。ちゅりゅは千年。かめは万年。
[AKAgane] 幻想としての中流が崩壊したとしても
[OTE] #なるほど、長生きするはずである。ちゅるだからな。
[akiraani] 中流が崩壊して、韓流になってしまいましたからね(違
[kisito] #ちゅるやさんは長生きしそうだ
[AKAgane] 実質的には、世界的にも歴史的にも、ほぼ中流といっていいじゃろう。いや、上流というべきか?
[Tonbi_ko] まぁ貧乏人にマイホーム持たせようとしたのがサブプライム不況のもとですからねえ
[Tonbi_ko] (ごほごほ
[AKAgane] 世界的にも歴史的にも、わしら圧倒的な勝ち組ですよ?
[soutou] どうしてアメリカの話が急に
[fukaGuten] 世界史的には勝ち組ですな。現代日本人は。
[akiraani] だてに「最も成功した社会主義国家」と呼ばれてませんよ(ぉぃ
[Tonbi_ko] 中流幻想のひとつの具現です>まめりか
[AKAgane] 少なくとも、ワシはあれじゃよ。日本経済の高度成長時代のような
[soutou] どうもなぁ。先を悲観するのは勝手だが、MMR臭がなぁ(ぉぃ
[AKAgane] 不健康な時代には
[AKAgane] 戻りたくはないなぁ(w
[tatsu114] (ポテトチップバリバリコーラごくごく)僕は、健康体そのものだぜ
[megunuse] 大丈夫。自分の将来だけかもしれないから(ぁ
[soutou] その悲観ネタを聞かされる我々の不幸もちょっとは考慮していただきたい
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[fukaGuten] わたし的には、現代日本の先行き絶望感を払拭するには累進課税の再強化と企業課税の再強化と労働基準局の監視体制の強化が一番だと信じています。
[OTE] 晩酌が美味しくなるようなヤツ頼む。
[AKAgane] とまれ、人間、基本は個人レベルでやれることからじゃよ
[AKAgane] ふかにゃについては、友人としてやはり、心配でもあるからなぁ。
2008/05/21 23:00:00
[soutou] 先行きの絶望感の払拭には
[soutou] ゴジラの上陸が不可欠だ
[AKAgane] ああ、そういやなんだったかな。ゴジラが日本経済に与えた影響についてまとめた本があったよな。
[soutou] あのぐらいの外敵がちょくちょく来ないとだめだ(ぉぃ
[meltdown] うちの社長とは対局の思想ですな<ふかににゃ
[AKAgane] ようするに、災害とか、その後の再開発が経済開発にどうなるかとか
[Yad_slee_] がっじーっら、ですか。
[AKAgane] 確かいろいろ試算した数字が並んでいてなかなか面白かった>ゴジラ経済
[fukaGuten] ああ、医療崩壊の果ては金の切れ目が命の切れ目なアメリカ的医療になると予想されます。
[AKAgane] オチ的には、ゴジラによる被害は大きいけど、それによって都市の再開発が進んでどうこうという、なかなかイイ結果が出ていたな
[soutou] 本には書かないだろうけど
[soutou] ジジババも逃げ遅れて死ぬし
[soutou] いいことづくめだ(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[fukaGuten] 医療業界全体としては、公的医療費の支出をばっちり減らして、自費ばかりになっていって
[AKAgane] ゴジラでそういえばまじめに人が死ぬのって、最初の映画ではけっこう描いてあったが
[fukaGuten] 病気を一旦したら破産するような状況になるけれども、医療業界自体はうはうはな状況になるというのが帝切ですが。
[fukaGuten] 帝切>定説
[OTE] 帝王切開か。
[soutou] 後期のは、死んだ、と明らかに描写されるのは、主要人物が1人か2人とかになりましたな
[AKAgane] うひひひひひ、ふかにゃの辞書はあれじゃのぉ
23:04:10 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 医学用語に特化しとるのぉ
[AKAgane] 定説で、帝切が先に出る辞書なんざ、他に見ないぜ
[fukaGuten] 財界の人からは、「なんでその方があんたら儲かるはずなのに、国民皆保険と国民皆医療体制を壊さないの?」といわれる所以で。
[AKAgane] うむ。いや、ワシとしては初代だったかな?「死んだら、お父ちゃんのところへ行くのよ」つう母子が、子供のころ見た時に「なんだったんだろう? ゴジラの被害で死んだ人の家族かな?」つうて思っていたら
[AKAgane] あれ、「お父さんは戦争で死んだ」つうやつだと聞いて、びっくりした覚えが
[AKAgane] そうか、初代の時代は、まだそういう時代だったのかと
[SiIdeKei] そういえば、第五福竜丸の時代だから
[SiIdeKei] そうですよねえ
[AKAgane] そうそう>水爆実験で、被爆したりした時代
23:07:11 fukaGuten -> fukaSleep
[soutou] 初代のゴジラは
[soutou] やっぱりテレビ局の人のインパクトが強かった
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[AKAgane] 「さようなら、さようなら」
[soutou] おやす
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] おやすみなさい
[AKAgane] ああ、おやすみ>ふかにゃ
[soutou] 実況しすぎ
[soutou] 近づきすぎ
[fukaSleep] さよなら、さよなら
[fukaSleep] おやすみ、おやすみ
[AKAgane] いや、なんというか。あの「死ぬまでマイクを離しませんでした」ってぇのは
[AKAgane] 日本人の好みなのかなぁ、と
[AKAgane] ほれ、ラッパ手の話もそうじゃんか
[soutou] 死ぬまでラッパを離しませんでした
[AKAgane] そうそう
[soutou] でも、死ぬまでマイクを離さないというのは
[soutou] なんとなくカラオケ狂のようにも聞こえますね(ぉぃ
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いやでも、自分があの場にいたとするじゃんか
[AKAgane] なんか、常識や理性で言えば、「さっさと逃げる」のが正しいんだが
23:09:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] なんとなくノリで、同じことやっちゃいそうでなぁ
[AKAgane] すごい親近感あるのよ、あのアナウンサー
[soutou] 「窓に!窓に!」と書いている間に逃げようと思わない心理
[AKAgane] あちらは、どうかしている(w
[AKAgane] というか、お前ら単に後で日記を読んだ人間のSANを減らしたいだけだろうと
[kisito] 叫んでから逃げろよw
[fukaSleep] 自分が脳梗塞発症して片手が麻痺しているのに手術が終わるまで手術を続けた外科医とか
[AKAgane] うん、叫ぶのならわかるのだ>書くのではなく
[AKAgane] んで、叫ぶけど逃げられないのも、わかる
[AKAgane] でも、書いているのは、なんか違うと思わない?
[fukaSleep] 救急搬送された患者さんを心臓マッサージしながら自分が心停止した救急医とか
[kisito] 何で日記に残すw余裕ありすぎw
23:12:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[fukaSleep] やはり、日本ならではなんだろうなぁ………(zzz
[kisito] 普通、怖いものを見たら目を離せないと思う。
[AKAgane] でも、ふかにゃ。なんとなく、『復活の日』の医者とかみても
[AKAgane] そうなりそうだよねぇ>患者を診ながら死んじゃう
[soutou] しかし、ブログ時代にはそういうことも可能です
[soutou] なにせ、ブラインドタッチで文章を書けるのだから
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 確かに、わしらはやってしまいそうだよな
[kisito] 窓に窓に!
[AKAgane] 今でも、「お、地震?」「けっこう、でかい」とかチャットでやっとるものな
[kisito] 一秒かかりませんしねw
[OTE] 「あ、今屋根崩れた!」
[OTE] 「やべ、脳半分つぶれたかも!」
[soutou] そのうち、地震がどうとか発言したきり
[kisito] 逃げろよ!
[soutou] 切断される人が出て
[kisito] 何でいきてる!
[syo] あれ? 潰されて死んじゃったかも
[sf] この時代だと月をみないでもわかっちゃいますか
[OTE] 「あ、今、煉獄からです」
[syo] とか打てたら打てたでそれは凄いかも?
[kisito] 煉獄なのか。
[OTE] 眼鏡という異教の信徒なので。
[soutou] 俺仏教徒じゃないから地獄行かない。キリスト教徒でもないから煉獄も当然ない
[AKAgane] あるいはネットの世界にそのまま入って出られない、サイバーパンクな展開かもしれぬな
[PaLiLitH] 阪神大震災のとき、草の根BBSのチャットやニフティのRTから突然人いなくなるとかあったような。
[meltdown] サイバー教皇領なら普通に<ネットに入って出てこない
[kisito] バルドフォースはそんな終わり方してたなぁ
23:16:09 MOTOI -> MOTOyoppa
[AKAgane] おお、torgか
[OTE] TORGもとおぐなりにけり、ですなぁ。
[AKAgane] あの語感が大好きでなぁ、わし>サイバー教皇領
[meltdown] うい、サイバー戦闘は使いにくいのか、やったことないですけど(何せ、ネットに接続できないPCをおいてきぼりにする)
[hir] サイバー教皇領かw
[AKAgane] おてちんを、サイバー教皇領のサイバー煉獄へおとせ
[hir] 懐かしい名前だなあw
[hir] カオスフレアだとパンデモニウム&オリジンって感じかw
[AKAgane] ああ、あのゲーム、まじで他のPCの出番奪うことが多すぎるからな>世界ごとのリアリティ
[OTE] ひい。さすが煉獄、ネットは300ボーのモデム接続!
[AKAgane] 遅い(w
[AKAgane] ああ、それは一種の煉獄だな>のろのろ
[OTE] #地獄になると、口で信号音を発します。
[sf] .k TORG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TORG をどうぞ♪
[AKAgane] そういや、椎出さんに紹介してもらった『銀河ツンデレ伝説』だったかな? あの作品に、精神生命体の異星人が牢屋みたいなとこに送り込まれるんだが
[meltdown] アイル&リビングランドあたりだと、救済処置も難しい(ナイルだと比較的楽)
[sf] .k サイバー教皇領
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイバー教皇領 をどうぞ♪
[AKAgane] その罰の設定が、「思考速度を落とされてバカにされちゃう」というのがな
[OTE] こえええええ
[AKAgane] 実に精神生命体向きの刑罰だと感心した覚えがある
[meltdown] そう考えると、ネット環境って実に高度な技術なのですよな
[AKAgane] どっっかで使おう
[OTE] 漫才で突っ込みを入れようとすると20秒後。
[ponzz] バカになってぅ
[OTE] 関西系の人なら、死んでしまいたくなる刑罰。
[OTE] 思考速度が遅くなって、周りの人に馬鹿にされまくる。
[AKAgane] いや、マジで、チャーリィ・ゴードン刑とかで、未来の刑罰としてあってもおかしくないなあ>刑期の年限、知能を低下させられる
[kisito] 一+一……一って数字、数字は数を表して、+……たす……足す……あぁ、増やすのか……
[soutou] しかしですよ
[soutou] 同じぐらい速度低下した人同士で集まっていれば
[ponzz] いや、田じゃね?
23:21:28 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 不都合はないのではないか
[AKAgane] そりゃ、あれか、いしいひさいちの最低人かね
[meltdown] 見せしめとしての意味があるのであれば
[AKAgane] 「お、おまー、ば、ばか、やろー」
[meltdown] 犯罪に対しての抑止力にはなります
[soutou] いや、どっちかというと
[soutou] 徐福さんが不老不死の試行錯誤をしているうちに思いついた方法の一つが元ネタです
[kisito] 馬鹿にして足し算もまともに出来ない状態を録画して、元に戻してから見せる。
[soutou] なんとかいう漫画で見た
[AKAgane] なに、あの爺さん、始皇帝をそうすりゃよかったのにっ
[AKAgane] なんかみんな幸せなエンドとかになりそうだぞ
[fukaSleep] しあわせになった始皇帝が、秦国全体をしぁーわせにして
[soutou] 代謝を極限まで落としてみんなゆっくり動くようにすれば限りなく不老不死っぽい、ということで
[kisito] しわだらけに
[soutou] そういう超ゆっくりさんだけ100人ぐらい集めて洞窟の奥に篭ったんだか閉じ込められたんだか
23:24:53 OTE -> OTE_Aw
23:24:59 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:25:00 + i-Sam0(~820@FLA1Abd146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] それを現代人がみつけてビビるというような話でした。確か。
[AKAgane] なんというか、アレだな。光速を使わないウラシマ効果みたいな感じだな。
[AKAgane] なんだか、あれじゃのぉ、「おら、パライソさ行くだ」の人の漫画っぽいの
[soutou] ビビってる現代人のところへ、別の方法で割と不老不死っぽくなった徐福さんが出てきて
[soutou] ネタばらしをするという非常に印象深い話でしたですよ
[meltdown] トラベラーなら可能ですな(速度を限りなく低下させるお薬)
[soutou] 言われて見ると、諸星の人だったかも?
[soutou] そこはよく覚えていない
[AKAgane] わしも脳内にすでになんかそれっぽい漫画の記憶があるんだが
[AKAgane] 今ねつ造されたものの可能性があるので信用できん>諸星さん
[soutou] アフタヌーンだったか何かだったですよ
[soutou] 定かじゃないけど
[AKAgane] ああ、じゃあ違うかもなぁ
23:27:41 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、アフタヌーンには、そういう諸星さんぽいのを描く人が何人かいるからさ
[AKAgane] とりあえず、このログをみた誰かが情報を提供してくれることを願っておこう
[AKAgane] めるちゃんの言うのは、あれだな、ファストドラッグだな>トラベラー
[AKAgane] えーと、代謝速度を1/60にするやつだったか
[AKAgane] 自分が遅くなった分、周囲がすごい高速(ファスト)で動くように感じられるからつけられた名前
[AKAgane] この逆の薬が、スロードラッグだ
[ponzz] ……
[meltdown] 主観時間も代謝速度に合わせて低下するので
[ponzz] それ、ECタブ?
[AKAgane] その通りっ!>ぽんちゃん
[ponzz] 俺、6巻までしかみてないんだよなぁ
[AKAgane] ECタブのあれは、わし、ブドウ糖の錠剤をなめなめ行動する場面が大好きでねぇ>スロードラッグで60倍に加速して動く
[ponzz] 初期だよね。二巻か三巻<クイックのんで、栄養剤がぶのみしながら仕事
[AKAgane] 実際のところ、時速4kmで歩いている「つもり」でいても、新幹線みたいな時速240kmの高速で移動しとるので
[AKAgane] こけるだけで死ねる
[sf] そいやー
[sf] .k 遠き神々の炎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠き神々の炎 をどうぞ♪
[soutou] ああ、そういやブドウ糖の錠剤じゃないけど、ブドウ糖の顆粒をかためたようなものが
[soutou] 普通に市販されていることに驚いた
[ponzz] ああ
[ponzz] あれは、
[soutou] どっちかというとお菓子のジャンルで
[ponzz] 工場仕事では必須
[sf] の世界が、銀河系の外になるほど思考速度がはやくなって、で思考速度の遅くなるところに放り込まれる刑罰があったよーな気が
[ponzz] あれと岩塩は必須
[AKAgane] おお、あれはこう、演算速度があがるんだよなっ!>遠き神々の炎
[AKAgane] 確かに、あったような記憶が>刑罰
[soutou] ブドウ糖で甘くしたチョコというのもあったな
[soutou] 頭の回転が良くなった気はしなかったが(ぉぃ
[AKAgane] 演算速度がぐばっと上がって超知性になったAIを「神仙」と呼ぶとかは大好きだよ、わし
[AKAgane] んで、別の話で、やっぱりAIが超知性になる展開を「強制昇天」とかあれは翻訳がうまいのか、それとも元の言葉もそうなのか
[AKAgane] 翻訳だとしたら、『人類補完計画』に匹敵すると思うね
[AKAgane] まあ、総統。頭の回転を良くするにはただブドウ糖ではだめじゃよ
[AKAgane] シュークリームだ
[shirakiya] プリンはいかがでしょう
[kisito] シュークリーム分が足りないという言葉が思い浮かんだ
[AKAgane] ああ、プリンも捨てがたい
[AKAgane] それそれ>よみのシュークリーム分が足りない
[killist] 強制昇天ってなんだっけ……。
[kisito] しんらいを99にしてストレスを0にするんですね>プリン
[killist] ニュートンズウェイクか。
[AKAgane] ニュートンズクェイクかなんかだったかなー
[AKAgane] ああ、ウェイクか
[killist] フィネガンズウェイクのパロディタイトルだよね
[shirakiya] ………今にして思ってみれば
[soutou] シュークリームは嫌いではないんだが
[soutou] 大福の方が好きだ
[killist] .k ニュートンズウェイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニュートンズウェイク をどうぞ♪
[soutou] 洋菓子だったらチーズケーキ
[ponzz] シュークリーム分が……いや、なんでもない
[killist] なんだっけと強制昇天ぐぐったら大変だった。ぜんぜん違うページばっかかかりやがるw
[shirakiya] ノヴァ博士は、別段プリン(糖分)を必要としないのだよな……
[killist] ついでに
[killist] .k フィネガンズウェイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィネガンズウェイク をどうぞ♪
[killist] .k 人類補完機構
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類補完機構 をどうぞ♪
[killist] .k シュークリーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュークリーム をどうぞ♪
[PaLiLitH] フィネガンズウェイクの一冊本はまだないのですか。
[killist] 出しても売れないだろうw
[soutou] まんじゅう食いながら焼酎うめえな、を1回やってみたが、流石に、まんじゅうでは乾き物の代わりにはならないことが判明してやめた
[killist] あんなん買う奴そうそう多くはないからなぁ。
[PaLiLitH] あれはオチがアレなのではてしない物語みたいに一冊本ならではの味わいというものがある本だと思うわけなんですが。
[killist] 饅頭を乾燥させてカピカピにすればいいんじゃないだろうか>閣下
[PaLiLitH] きるすとさんが確か読んでないらしいのでぼかした表現。
[killist] たしかに。むしろこう、お経みたいに一枚にするとか。
[soutou] 乾パンの芯が乾燥した餡子という感じでいかがか
[killist] 全部は読んでないです。
[killist] 序盤で挫折しました。
[soutou] ちなみ、東鳩のオールレーズンのバリエーションに
[PaLiLitH] そういえばオールアズキというのが総統閣下向けかもしれません。
[soutou] オールアズキというものが
[killist] w
[soutou] って、先をこされた
[PaLiLitH] ためしましたか。
[soutou] あれで、酒は飲めたから
[killist] .k オールアズキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オールアズキ をどうぞ♪
[soutou] 乾いていれば大丈夫そうだ(ぉぃ
[Zero2] あれはうまいですね>オールアズキ
[soutou] オールレーズンは、ちょっとレーズン力が高すぎるんだ(ぉぃ
[Zero2] 同意ですw
[Zero2] オールバナナとかあったが
[Zero2] あれもバナナ臭たっぷりだった
[PaLiLitH] オールレーズンはいつも私だけが貪るように食べてます。
[PaLiLitH] オールアップルも。
[soutou] 小豆は、わりと自己主張が小さいので、たっぷり入っていても問題にならない
[soutou] 上品な甘さ
[PaLiLitH] アズキはほのかな感じですね。
[Zero2] 小粒でたっぷり入っている
[Zero2] 次はオールザクロで
[soutou] まあ、オールレーズンと書いてあるのに、ちょっとしか入ってなかったら、羊頭狗肉だが
[PaLiLitH] イチジクとかいいかも。
[Zero2] イチジクおいしそうですね
[killist] オールニガウリとかに挑戦してほしい。
[soutou] オールプルーン
[Zero2] あと柿とかいいんじゃないかと、干し柿入れる感じで
[soutou] オールカキか
[killist] オイスター。
[Zero2] 生臭っ
[soutou] あれは乾燥させるもんじゃない(w
[killist] レモンを絞ってどうぞ。
23:45:22 ! dain ("Leaving..")
[killist] オールナツメとかそういうマニアックな方向でどうですか。
[killist] あなたも今日からエジプト人みたいな感じで。
[soutou] まあ、乾燥させて食うフルーツだったらなんでもいけるはずだからな
[killist] でもおもったんすけど
[killist] ほんとど大豆ですからですね。
[Zero2] 水気の多い果物はむいてないですな
[Zero2] スイカとか
[killist] まてまて、それはオールレーズンに喧嘩売ってないかw>水分の多い果物は
[killist] ブドウは割合びしょびしょじゃないかw
[Zero2] む、そうかっ
[soutou] スイカ干してくわないからなぁ
[soutou] 多分、スイカの果肉だと
[soutou] 干しても詰まってこないんじゃないか?
[Zero2] むしろ干して食べられるようなのじゃないと使えないのか
[killist] あれはぱさぱさすぎる。
[killist] たぶんメロンのが密度が高くていいです、干して食べるには。
[soutou] メロンでも普通のメロンはきびしいかもしれない
[soutou] まくわうりぐらいのでひとつ
[killist] それはそれとして、オールウォルナッツとかどうですか。
[soutou] ナッツはだめだろう
[killist] 歯に挟まるから?
[soutou] 流れ的に
[soutou] まあ、それを言い出すと、小豆もどうかと思うが
[Zero2] オールマンゴーあたりは普通に出してくれそうだ
[soutou] やはり、基本はフルーツではないか
[Zero2] 原価率高いかもしれないけど
[killist] オールミラクルフルーツはどうだ。
[Zero2] ちょwww
[soutou] すっぱいものとセットにしないと
[killist] オールミラクルフルーツを食べてから、オールレモンを食べるとなぜかオール甘くなるのだ。
[Zero2] アセロラドリンク馬鹿売れですねわかります
[killist] オールアセロラドリンク?
[Zero2] ひぎゃー
[soutou] ドリンクは外せよ(w
[akiraani] 昔
23:51:33 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:51:34 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[soutou] アセロラでいいだろ(w
[killist] オールオッケー
[soutou] それは長嶋監督だ
[akiraani] 黒糖黒飴みたいなめっちゃ甘い飴をなめてカルピスを飲んだら、カルピスがうすすっぱい水になってひどい目にあった記憶が……
[killist] オールカルピスは美味しく無さそうだな
[killist] オールサトウキビとかならそれはそれでいけるかもしれない。
[Zero2] むしろもうオールシュガーとかで
[akiraani] オール阪神巨人とかどうでしょう(どこに行く気だ
[ao_note] バナナ、プルーン、アップル、クランベリー、ココナッツ、パイン……発売されたものみたが結構あるなぁ
[killist] オールオレオ! これならどうだ!
23:55:51 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[Zero2] 果物から離れると面白いかも
23:56:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] オレオは昨日までお世話になってました。
[Zero2] オール味噌!
[Zion_NM] こんばんは
[killist] むむ、なかなかやるな。オール味噌とは。
[Zero2] 酒のつまみになってる……
23:56:59 Morris -> MorrisZZZ
[killist] オールアンチョビー
[Zero2] おっ
[Zero2] イケそうですね
[killist] 塩味はたぶん合うね
23:57:28 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] livedoor ニュース - 世界最高額紙幣更新、5億ジンバブエ・ドル紙幣登場 http://news.livedoor.com/article/detail/3643563/
[Stella] これはひどい
23:57:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[shirakiya] ジンバブエ・・・
[AKAgane] この5億ジンバブエ・ドルってアメリカドルに換算するとどんくらいなんかな
2008/05/22 00:00:00 end