#もの書き 2008-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-20をご活用くださいませ。

2008/05/20 00:00:00
00:01:44 ! aspha ("Leaving...")
00:02:24 lute -> LuteSleep
00:07:22 ! Stella ("See you...")
00:09:32 ! imgrey (EOF From client)
00:11:15 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
00:11:59 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:13:03 ! nazuna ("Leaving...")
00:20:08 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
00:22:20 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
00:24:32 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:29:26 akiraani -> ani_furo
00:40:41 ! ponzz ("CHOCOA")
00:41:48 safuro -> sawdead
00:50:54 Morris -> Brazen_
00:50:58 + showaway_(~showaway@3dd72cdd.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:51:02 Brazen_ -> Morris
00:56:11 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
00:57:20 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
00:58:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/05/20 01:00:00
[sf] 12594+6225+5527+2511+858=27715
[sf] 12611+6229+5529+2511+858=27738
[sf] +23
01:00:53 ! kuroWIN ("Leaving...")
01:03:27 ! kwdv-ROM ("reboot...")
01:10:00 ani_furo -> akiraani
01:11:06 ! AKAgane (EOF From client)
01:11:29 ! MOTOI ("月夜:(すー)<疲れて居眠り")
[mihiro] むむむ。外の雨が本格的な降りになってきた
01:13:01 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
01:14:08 ! kisito (EOF From client)
01:19:32 ! imgrey (EOF From client)
[seiryuu] 神隠し消失事件 さっぱり真相ワカラン
[seiryuu] とりあえず人前で消えたことから
[seiryuu] 婆さんの自作自演だろうとは思うけど
[KITE] 何の話かさっぱりワカラン
01:30:31 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[seiryuu] http://members3.tsukaeru.net/kounominato/home/top0-t3.html
01:31:17 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-48-41.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 一番下の 神隠し消失事件です
[xi-banyu] せいりゅーは、その話題がここでみんなが知ってる話題だと思ったのか?
[xi-banyu] ちょっとログは見てないんだが、俺の知る限り、ここでそのネタを見た記憶がなかった。
[seiryuu] いやなんか思ったことを書いてみただけですけど
[xi-banyu] なぜ?
[seiryuu] なんとなく
[xi-banyu] おかしくないか?
[xi-banyu] 公共の場だぞ、一応ここは。
[xi-banyu] 会話をする場所、と言い直しても良いが。
[xi-banyu] 他人を意識しない発言は、会話じゃないだろ
[xi-banyu] # まあ、俺も時々やるので、あまり偉そうなことも言えないが。
[seiryuu] そこまで
[sf] さっきまで、このサイトの神隠し消失事件というものを読んでいたんですが、さっぱり真相がわからんのですよ。読んでみてなんか分かる人居ますか?
[sf] とかまあ
[sf] ちゃんと手順を踏んで情報を出せば、会話を成立させることができるわけです。
[gombe] 独り言でしかないレベルの発言だったってことだね。読む人も訳わからんし困るし、と。ネタの提供の形であれば、足りない要素があったね、と言うわけで。
01:37:15 + imgrey(-Dorian@195.137.202.202) to #もの書き
[soutou] しかし、漫画で推理というのは絵が示されているだけに案外難しい。
[gombe] それはそうかも。
01:39:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[soutou] まあ、ちゃんとした結果が出るものかどうかわからないが、この真相が生半可なトリックだと、納得できないかもしれん(w
[seiryuu] この作者は今までちゃんと納得できるトリックでしたよ
[soutou] いや、別にこの人がどういう話じゃないんだが
[soutou] 漫画化できない(わけじゃないだろうけどやりにくい)トリックというのは結構あると思うんだよね。モルグ街の殺人とか
[soutou] 正直に留め金(釘?)描いたら気付かれるし(ぉぃ
[soutou] でも描かなきゃ描かないで悪質な引っ掛けだと言われるだろうし
[sf] 叙述トリックが使いがたいのはたいへんですよな
[gombe] トリックの余地が読者の死角に限られますしな
[showaway_] 小説よりも漫画の方がやりやすいトリックもあるし
[showaway_] 難易度変わらないと思うけど<分野が違うだけで
[sf] まあね
[sf] 全部描いてあるといって全部目を通すわけではないもんな
[showaway_] そう
[showaway_] 描いてあるからって、ちゃんと意味があるかどうか探さないといけないから
[showaway_] 描いてあるから、トリックがばればれという事にはならない
[sf] そのへんが線形に読み進む小説とは違う
[gombe] うん
[gombe] そうですな
[gombe] 確認に読み戻る際の戻り方というか目のやり方が全然違って面白い
01:59:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/20 02:00:00
02:01:46 Mobius_ -> Mobius
[sf] そして帰ってきた時にハチマキと被り物がなくなってるなー程度しかわからん
[sf] とぼとぼ
02:05:47 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[showaway_] #実際、小説でも、図で説明するなんて普通だし
[Dead_M] 地図、地図ですよっ。ミステリで必要なのは
[seiryuu] やかた物とか
[showaway_] 時刻表(ぉ<必要なもの
[gombe] 鏡……は、ホラーか(ぉ
[Dead_M] ん? それは特定作家のものを指しているのか?>館もの
[Dead_M] 日本特有ですけどね>時刻表
02:09:18 Dead_M -> Prof_M
[showaway_] #どうでもいい事:ちなみに、アメリカの鉄道マニアに必須なものは無線機。貨物中心でダイヤがころころ変わるので、鉄道無線で、目当ての列車を探す
[Prof_M] トリックの巧妙さについては、20年代から60年代くらいの作品がいいのかな
02:11:27 ! gombe ("Leaving...")
[showaway_] ミステリーのお約束や大抵のトリックの基本形は、そこらへんで、出尽くしていますからね>20〜60年代
02:14:35 ! kaji ("Leaving...")
02:14:50 Morris -> MorrisZZZ
02:16:19 + altair_(~altair@ntfkok040155.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] アリバイトリックでは、よく『樽』が出てくるけど、読んでみて納得したし
[Prof_M] ん、あれ、まて
[Prof_M] あれって、時刻表トリックの嚆矢じゃないか?
[Prof_M] ところで、鉄道無線ってどれくらいの出力なんだろう?
[Prof_M] 列車と駅間の連絡に使うんだよね?
02:26:11 ! syo ("Leaving...")
[showaway_] 日本だと、1Wくらい
[showaway_] 新幹線で2〜4Wだったかな
[Prof_M] そうすると、単体ではそんなに遠くへは飛ばないか。
[Prof_M] アンテナにもよるけど。
[Prof_M] ん、申し訳ない。寝ます。
[showaway_] 日本だと
[showaway_] LCXよく使うんで出力低い
[showaway_] おやすみなさい
[Prof_M] なるほど。
[Prof_M] ででわあ
02:34:01 Prof_M -> Sleep_M
[showaway_] 日本ほど、ATSとか、ATCとかを、大量高密度に設置している国はあんまりない
02:35:38 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway_] #うちの説明の悪いところ。説明が極端に短いか長いか。なぜ、鉄道無線の話に、ATSの設置の話になるかをちゃんと説明してないな
[showaway_] 鉄道の歴史は、情報通信システムの歴史と言っても過言じゃない
[showaway_] そういえば、首都高XにEdyが採用されたけど
[showaway_] 首都高Xは普及するかな〜〜〜
02:52:24 ! ao ("寝")
[showaway_] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/16/news059.html
02:53:47 mikeyama -> mikeZzz
2008/05/20 03:00:00
03:11:27 Yaduka -> Yad_slee_
03:41:20 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/20 04:00:00
04:46:38 ! kwdv-ROM ("reboot...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:11 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-249-242.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:39:29 mihiro -> mihiaway
05:41:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/05/20 06:00:00
06:00:01 ! fukaSleep ("Leaving...")
06:00:50 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
06:05:47 EkiDead -> EkitaiT
06:11:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:11:42 + TK-Leana0(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:23:40 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:26:20 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
06:27:18 ! fukaNote ("Leaving...")
06:32:31 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:40:43 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:52:55 MOTOI -> MOTOIwork
06:56:48 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/05/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNote] さて、仕事……早朝照射があるからいつもより早出。
07:01:30 fukaNote -> fukaWork
07:01:51 ! nasel ("Leaving...")
07:02:59 MorrisZZZ -> Morris
07:03:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:12:22 ! EkitaiT ("大雨ウニー")
07:20:40 Luna -> LunaWorks
07:23:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
07:23:14 ! tatsu114 (EOF From client)
07:28:41 ! kudann-aw ("Leaving..")
07:36:32 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:38:07 kudann -> kudann-aw
07:41:21 ! uni_ikura ("CHOCOA")
07:49:33 Yad_slee_ -> Yaduka
2008/05/20 08:00:00
08:17:24 Marcy -> Mar-work
08:21:31 ! sawdead ("See you...")
08:58:36 Sleep_M -> Prof_M
2008/05/20 09:00:00
09:00:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
09:02:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:19:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6178-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:20 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:39:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:41:17 ! hir ("CHOCOA")
09:57:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:04 Yu_Aizawa -> Yu_Dead
2008/05/20 10:00:00
10:04:29 Yu_Dead -> Yu_neteru
10:07:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:08:21 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-61-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:11:12 mikeZzz -> mikeUniv
2008/05/20 11:00:00
2008/05/20 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一迅社WEB|一迅社文庫 http://www.ichijinsha.co.jp/iris/
[Stella] 少女向けレーベルの正式名称が「一迅社文庫アイリス」に決定しました
[Stella] 創刊ラインナップに百合ものが2つあるあたりが一迅社だ
11:06:51 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
11:09:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
11:27:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:46:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Aonagi] 泊亜蘭先生がなくなられたようです。黙祷。
[Aonagi] 失礼。今日泊亜蘭でした
2008/05/20 12:00:00
12:01:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] なにー
[Stella] 訃報:今日泊亜蘭さん97歳=作家 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/person/news/20080520k0000e060017000c.html
[Stella] いいお年だからなあ
[Aonagi] そうですねえ
12:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:55:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
12:58:59 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
2008/05/20 13:00:00
13:53:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd310ef.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] カードゲーム「アクエリアン・エイジ」の生みの親中井まれかつ氏、死去、36歳
[ENOKINO] http://www.aquarian-age.org/
[ENOKINO] 肺炎だったとのことです。
[ENOKINO] 36かー
[mihiaway] ご面識があるのですか?
[ENOKINO] 若いなあ、ホントまだ若い
13:56:28 ! bugyo ("Leaving...")
[ENOKINO] 話はしていないけどね
[ENOKINO] 同じ場所に居合わせたことはある
[mihiaway] ふむふむ。
13:59:36 Morris -> MorrisAFK
2008/05/20 14:00:00
[mihiaway] 話までしてなかったと言うことは、おとなしそうな感じの人なんでしょうか。それとも落ち着いた感じの人かな
[ENOKINO] いや、ごちゃっと人がいる場所だった、というだけのことだよ(W
[mihiaway] なるほどー
[ENOKINO] 畑が違うからねえ「ああ、あの人がそうか」ぐらいの認識だよ。それにこっちは知ってても向こうが知ってるとは限らない(W
[ENOKINO] 「なんだ、この胡乱なおっさんは」くらいの認識だろうしね(w
[mihiaway] いやまあ、思うにギリギリOUT世代かなあ、とw
[ENOKINO] かもしれないなあ
[ENOKINO] 30代は、社会的に実績も出来て、仕事の流れとかが読めるようになる世代で、そうなると「やりたいこと」ができるようになる
[ENOKINO] 流れが読めるというのは「先が読める」ということだから、勢いだけで突っ走ってミスをすることが少なくなる
[ENOKINO] いいことづくめなんだけど、唯一体力だけはそうはいかない(w
[mihiaway] 確かにw 30代に入ってから徹夜がきつくなりましたw
[ENOKINO] 若い十代の人から見れば、30代はまぎれもなく、オッサン、オバサンで、魅力も何も無い。輝くようなセンスなんかとっくに枯れ果てた古雑巾みたいに見えるだろうなあ
[ENOKINO] 40代は死に掛けた老人で50代は化石だ
[ENOKINO] だが、その十代の子達が目を輝かせて買いあさる「新しいもの」の多くを生み出しているのは30代で、それを商品化しているのは40代で、安定化させているのは50代なんだな(w
[ENOKINO] センスに関しては、知識が無い、つまり既存の価値観の無い分若い人のほうが発想に関しては有利かもしれない。
[ENOKINO] でも、それを「社会に通用するもの」にするのは、やはり経験と知識だろうな
[ENOKINO] 若い人が作ったベンチャー企業はいくつもあるけど、それが生き延びて成長するケースが少ないのはそれが原因だろうなあ
[ENOKINO] 感性が大切だ、というのは小説も同じだけどね
14:22:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] なかなか、多くの人に受け入れてもらうには、閃きのアイディアだけでは難しいですよ
[ENOKINO] 小説と言うのは実に広いジャンルで、その中には「感性だけでは支えられない物語」もあるのだな
[ENOKINO] その「感性だけでは支えられない物語」を感性だけで書こうとすると、破綻する
[AKAgane] 見切る、見捨てる、描かない
[AKAgane] この部分があともう少しできていれば、というのは
[AKAgane] プロの作家さんの本でもよく見かけるところですな
[ENOKINO] 自分の感性で支えられない部分を「見切る」そして「描かない」ことができれば
[ENOKINO] 自分の身の丈に合った話になるので、実に楽しく読めるのです
[AKAgane] いやあ、実はこう、アシモフの初期短編とか読むとですな。すごく上手いんですよ。
[AKAgane] 捨てる部分が
[AKAgane] 十代で作家になっているから、アシモフがいかに早熟の知の天才といっても、彼が知らないことは世の中にたくさんあるんだけど
[AKAgane] そういう部分を、見事なまでにスルーしている
[AKAgane] ただ、これは初期“短編”の強みかのぉ、と
[AKAgane] 今はライトノベルとかでも、短編の需要があまりないので
[ENOKINO] 背伸びしない、わからないものは描かない、描かなくても面白くすることが出来る道を探してそこを行く
[AKAgane] とにかく、削りきるのが難しい
[ENOKINO] この「背伸びしない」というのは大切ですね
[AKAgane] ですなぁ>「背伸びしない」
[AKAgane] つまり、「書きたいもの」と「書けるもの」のすりあわせ
[ENOKINO] 私も、わからない部分は書いてません
[ENOKINO] だから、超自然とか超能力とか、異能バトルとか、描かないのですよ(w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] ですが、まさにそこにポイントがありますな>異能バトル
[ENOKINO] 主人公が「俺って超つえーぜ!」なんてことは言わない(w
[AKAgane] 異能バトルは、「わからない」部分を描かないための技法としては、なかなかよくできているのですよ
[ENOKINO] あの世界観は「描かない」ためのものです
[AKAgane] うかつに異能バトルを現実とリンクさせようとするから、おかしくなる。ドラえもんを現実世界とリンクさせると座りが悪くなるようなものです
[ENOKINO] だから、異能バトルものを読んで、「世界が描かれていない、物足りない」と思うとしたら、その人はもうオッサンの完成なのです
[ENOKINO] 感性
[ENOKINO] オッサンとして完成した、と言う意味にも取れるな(w
[AKAgane] ようするに、「これで騙しますよー、騙しますよー、いいですねー?」なので
[AKAgane] 「オッケー、騙してくれ」という人だけが、対象読者
[ENOKINO] もしくは騙されていることに気がつかない人
[AKAgane] そこが難しい!
[AKAgane] いや、実のところ
[AKAgane] まったくもって、「オッケー、騙してくれ」ではないのですね
[AKAgane] そこまで余裕がない
[AKAgane] 本当の読者は、騙されているのに、気づかないんです
[ENOKINO] 読者が生きている現実世界とのリンクを意図的に切る
[AKAgane] いくばくかの開放感と共に
[ENOKINO] 完全に架空世界を作るのではなく、半径五メートルの透明のおわんをキャラと読者の上に伏せて、そのおわんを現実世界の上で動かす
[ENOKINO] その透明のおわんの中は現実世界なんですね。だからキャラがコンビニに行けば、コンビニがそこに存在する
[AKAgane] コンビニをあらしめている、無数の社会の条件
[ENOKINO] 公園に桜を見に行けば、そこには現実のソメイヨシノが咲いている
[AKAgane] ソメイヨシノが咲くための、地勢や気象、生態系
14:40:16 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] キャラが秋葉原に行けば、そこにはちゃんと秋葉原がある
[AKAgane] 社会に変数をひとつ入れるだけで、魔法なり異能なりを加えるだけで――社会がどれだけ変貌してしまうか
[ENOKINO] おわんの中は現実であるのと同時に、おわんの中の非現実もまたおわんの外には影響を及ぼさない
[AKAgane] まさしく、そこの部分の「切り捨て」こそが
[AKAgane] むしろ重要な要素でしょう>おわんの中の非現実も、おわんの外に影響を及ぼさない
[ENOKINO] おわんの中の秋葉原で、無数の異形の者と超絶バトルを繰り広げても、それはおわんの外には影響を及ぼさない
[AKAgane] #おお、広島で少し地震が
[Stella] 震源は山口あたりらしい
[Stella] 地震速報-震源情報:34.4/131.1 (4.0 14.8km) http://labs.transrain.net/services/earthquake_jp/?lat=34.4N&lng=131.1E&m=4.0&d=14.8km
[mihiaway] 銅さんが滅びの言葉でも触れたのだろうかw(ぉぃ
[AKAgane] うひひひ
[soutou] かくの如き天変地異となれば
[ENOKINO] 北関東は風が強くて、わからないな(w<ゆれ
[AKAgane] 世界をうまく閉じさせることができれば、多くの人を酔わせることができる
[soutou] もはや、銅さんが普段やらないことをやったとしか思えない(ぉぃ
[AKAgane] 奈須きのこのfateしかり、西尾維新の戯言しかり
[ENOKINO] おわんの外はどうなっているの? とかおわんの中が外にはどう関係しているの?とかそういった余計なことを読者が考え付かないように
[Stella] 化物語もいい感じで閉じて酔わせてました
[ENOKINO] ただひたすらにキャラの内面とキャラの描写に力を注ぎ、読者の視線を外に向けさせないようにするしかないのです
[AKAgane] ときどき、いらんことしますがね(w Fate/zeroで、F-15Jが聖杯戦争に巻き込まれて墜落したのを、アインツベルンが金使って中東からF-15Cを買って密輸したとかなんとか
[AKAgane] あれ読んだ時に、「やべーっ、これはやべーっ」と思ったが
[AKAgane] まあ、しょうがない、虚淵さんはこの手のぎりぎりのラインが好きな人だからなぁ
[ENOKINO] 「お前の世界はここだ、ここにしかないんだ、あの透明のおわんの外に見えるすべての光景はお前とは無関係だ。お前はここにいて、このキャラを見ていればいいんだ。そうだ俺の言うことを聞け、我が言葉は真実なり我が言葉は真理なり、我が言葉のみを神事我が言葉と共に滅ぶべし」くらいの勢いで描かないといけません
[AKAgane] かむごとになっとりますぞ>信じ
[ENOKINO] まあ、半分神がから無いと無理ということで(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] とにかく「キャラ」が描けない人には、無理なのですね、まあ根本的に物語というものはキャラが描けなけりゃ無理なんですが、特に異能バトルにおいてはそれが無いと、絶対に無理
[AKAgane] でも、酔わせれば酔わせるほどに、酔えない人にはただのカルトにしか見えないのも、やはり神がかっているなぁ
[ENOKINO] 私から見ると、完全なカルトですな
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] カルトは分析しながら読むと面白いんですが。その面白さは邪道でしょうなあ
[AKAgane] あれですよ。本を読む時に、「この本を楽しむ読者の精神分析までしながら読む」のは
[AKAgane] その本の読者にとっては、うざったいでしょうね
[ENOKINO] おわんの中に入って、キャラと共に生きることは、いわばキャラの信者になるということですからね、
[ENOKINO] 分析結果を聞かせてやると、もっとウザがられますので、やりませんけどね
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあ、宗教も。外から分析されるのを嫌いますからね。
[Aonagi] ノシ
[AKAgane] 酔っぱらいの中に素面が混じると、よろしくない
[ENOKINO] でもまあ、狂気と熱はいつか冷めるわけです
2008/05/20 15:00:00
[ENOKINO] おわんの外の世界が気になりだすわけですね
[AKAgane] 最初はなんとか、外の世界との辻褄を合わせようとするのですよい
[ENOKINO] いつ、気になりだすのかといえば。おわんの外の世界を、自分の力でナントカできるかもしれない、と気づいたときです
[AKAgane] 「いや、いきなり一年戦争のおしまいにジムが大量に実戦配備されたわけじゃなくて、実は前から……」とかやるのです。
[ENOKINO] 読者が、自分にも、世界を動かすに足りる力がある、と言うことを現実世界で知ったときですね
[ENOKINO] そういう読者には、もはや半径五メートルのおわんではダメです
[ENOKINO] 半径10メートルじゃないと(w
[AKAgane] うひひひひひひ
[AKAgane] いや、正直なところ、そんなもんですやな
[ENOKINO] そんなもんです
[AKAgane] そうそう人間、おわんから抜けることはできない。それは作者にしてもそうです。
[AKAgane] ひとつの区切りになるのは、自分が入っているおわんを理解できるようになるかどうか、でしょう
[AKAgane] 他人の入っているおわんと、重なるところもあれば、重ならないところもある。他人のおわんの中の「真実」は自分の持つ「常識で考えればこうだろう」とはまるで違うこともある
[ENOKINO] 物流とか、そういったものを知らないし、考えたことも無い人にとって、コンビニの商品は「そこから無限に湧いて出る」ものなわけで
[ENOKINO] コンビニが成立する世界と言うものが、どんな社会構成と物流が確保されている世界なのか、なんてのは
[ENOKINO] どうでもいいことなのですよな
[AKAgane] んでもって、それが悪いわけではない
[ENOKINO] そこまで考えたことが無い人には、それは「存在しない」わけです
[ENOKINO] そういう世界にその人は住んでいる
[AKAgane] 気化熱のリクツが分からなくても、冷蔵庫やクーラーは使えるようなものです
[ENOKINO] その人のおわんの中では、コンビニと言うのは無限に棚のなかから商品が湧いてくるもの、なのですね
[ENOKINO] 問題は、その人のおわんの中で紡がれた物語が、他人のおわんのなかで通用するかどうか、ということであって
[ENOKINO] それと、これとは別のもの
[AKAgane] そのためには、やはり、自分の入ってるおわんを知らなければ
[ENOKINO] 知らないで描くことと知っていて会えて無視する事の違いがそこに出る
[AKAgane] さらには、「自分が知らないことを知る」
[ENOKINO] 知ったようなことを言っている、このオヤジ二人も、実は知らないことの方が多いのだ、これを読んでいるあなた、そんなに考え込まなくてもいい
15:19:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.25) to #もの書き
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] ポイントは、「知らないことを恥じて隠さない」
[ENOKINO] 背伸びしなけりゃ、結構いろんなものが見えてくると思うのだ
[AKAgane] 後はまあ、「簡単に分かった気にならない」
[AKAgane] 実際のところ、さっきも書いたが、アシモフのデビューは15才だか16才だかの若造だ
[AKAgane] 書いてあることも、あまりモノを知った人間の文章じゃない
[AKAgane] でも、それでも知っていることはあるし、分かるものもある
[ENOKINO] じぶんが無謬であるとか、超人だとか、選ばれた存在だとか、そういう血筋だとか、アトランティスの王子の生まれ変わりだとか思わないことだ
[AKAgane] それで、十分なのだ
[AKAgane] まあ、もちろん
[AKAgane] マルチメディア展開の「後」とかで、金も人もたくさん動くようになると
[AKAgane] 一種の無謬性を求める動きもあるので>ガンダムとかの設定がそうやね
[AKAgane] 知りませんでした、分かりませんでした、つうたら
[AKAgane] いろいろエライ人に怒られることはあるかもしれぬが
[AKAgane] まあ、知らんかったら、知らんかったでエエねん
[AKAgane] その点でもやはり、どっかに内輪で相談できる人が編集さん以外におると、いいんでしょうなぁ
[ENOKINO] ですなあ
[ENOKINO] 私なんか、よく、警察機構のこととかを作家さんに聞かれるのですが。なんというか、根本的な部分がわかっていない人が多くて
[ENOKINO] 質問の内容を見れば、その人がどこまで理解しているかがよくわかりますので
[CHOBOJA] #アシモフさん、デビュー作はなんなのです?
[ENOKINO] そういう人には「テレビの刑事モノのレベルでいいと思いますよ」と回答すると、大概は気を悪くするようですが
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 実際、そのレベルで充分なお話ばかりなのですよ
[ENOKINO] アシモフの初期短編集「夜来たる」のなかに、初期の短編がいくつか入っていますけど
[ENOKINO] 初期の作品で一番有名なのが、その表題作の「夜来たる」でしょうね
[AKAgane] 『真空漂流』だな>アシモフ19才
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 機会を見つけて読む事にします。
[AKAgane] ああ、初期短編が読みたいなら
[AKAgane] 二番目とか三番目のやつもはいっている、『カリストの脅威』をお薦め
[AKAgane] なんというか、見事なくらい、「自分のおわん」の中で書いている
[sf] .k カリストの脅威
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[AKAgane] おわんの大きさが大事なのではない、おわんを理解してそれを最大限に利用することだとゆーのがよくわかるぞっ
[sf] カリストの脅威 (ハヤカワ文庫SF―アシモフ初期作品集) http://www.koubou.com/asin/4150111367
[AKAgane] たとえば、『夜来たる』なんかは、これ、あからさまに舞台を限っていて
[CHOBOJA] 私の頭の中でアシモフさんは「おじいさん」のイメージが強いので
[CHOBOJA] 実際のとこ。若かった頃が想像できないんですよ。
[ENOKINO] http://www.hayakawa-online.co.jp/product/item_search_list.php?order_by=&pgno=3&detail_search_flg=&isbn_cd_1=&isbn_cd_2=&isbn_cd=&item_name=&author_name=%A5%A2%A5%B7%A5%E2%A5%D5&cate_search_id=&selling_opening_day_y=&selling_opening_day_m=&selling_opening_day_type=&series_id=&series_name=&order_by=&pgno=4
[AKAgane] ようするに、「夜とかいうものが来たからといって、社会が崩壊するなんてそんなバカな」とゆー新聞記者と、天文学者が延々と語り合う話なのだ>んで、空では五つの太陽が沈んで、残った最後の太陽が日食を迎えるのだ
[ENOKINO] ハヤカワの在庫は無いみたいですね
[AKAgane] この、天文台でくっちゃべりあう学者と記者。そしてその頭上で刻一刻と「夜来たる」時が迫るという緊迫感
[AKAgane] さらには、読者は「夜」というものがどんなものか知っているわけで。その予測が期待となって興奮を盛り上げていく。
[AKAgane] 舞台を区切り、世界を区切り、そう。おわんの大きさを限ることは、この場合、物語を盛り上げる効果を持っているのだ
[AKAgane] 百物語のようなものさね。緊迫感とは、しばしば「個人の皮膚感覚レベル」である時に、最大の効果を上げる
[ENOKINO] さて、ちと買い物に
[mihiaway] どんなに大きなおわんを作っても隅々まで使わないとその効果は無い、ということでしょうか
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
15:41:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] いや、おわんをぐばっと、拡大することで
[AKAgane] 「めまいに似た感覚」を読者に与えるという効果もあるので
[AKAgane] 隅々まで使わなくても、小さいおわんを、大きいおわんに切り替えるという技法もアリといえばアリだろう
[mihiaway] なるほど〜
[AKAgane] そうやなー、ちょぼさんが知ってそうなのでいえば、ほれ、『最果てのイマ』とかはそうだろう>人類統合
[CHOBOJA] ぷっ。
[AKAgane] あれは、すごい狭い、半径5メートルっぽい話が
[AKAgane] クライマックスでは、ぐばっと広がる
[CHOBOJA] なるほど。−>最果てのイマはやってませんけど
[AKAgane] なんだやってねえのかっ!
[AKAgane] やれっ!
[CHOBOJA] 周りの評価がすごすぎたんですよ。「これか、ロミオ終わったな」
[CHOBOJA] とか
15:46:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 他にも、enoさんの魂に刻まれた作品でいくと、『平家伝説』(半村良)なんかも、最後の最後でぐばっ、だ
[sf] .k 最果てのイマ
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[sf] .k 平家伝説
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15:53:32 Yu_neteru -> Yu_darui
2008/05/20 16:00:00
16:09:56 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-216-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:12:12 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
16:30:51 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:32 ! Ruki ("Leaving...")
16:35:29 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/20 17:00:00
17:00:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:02:29 mihiaway -> mihinote
17:03:25 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:12:04 + bugyo(~bugyo@p29eec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:14:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:15:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:24 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:25:25 mikeUniv -> mikeyama
17:28:39 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
17:30:57 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/20 18:00:00
[Stella] 7月のガガガ文庫で榊一郎『CODE−E 遥かなる囁き』が出るんだが
[Stella] 榊さん、ジェラス・クリムゾン書いてください(泣)
[sf] .k 榊一郎
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[Stella] それにしても榊さん、ガガガ文庫にまで登場したのね
[sf] .k CODE-E
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[sf] 原案:榊一郎 でしたか
18:08:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] 原案者によるノベライズ、かな
18:22:12 ! Yu_darui ("それではノシ")
18:24:04 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:25:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] だんだん
[CHOBOJA] 書きたいゲージが上がってきますね。
[CHOBOJA] シラキヤさんはどうです?
[shirakiya] ニコ動で東方のピアノアレンジを聞いてしまったせいで
[shirakiya] ちょっと少女吸血鬼ものを描きたくなってしまいました。
[CHOBOJA] おお。少女吸血鬼。
[shirakiya] なので目下、練ったり練らなかったりしています(ごりごり
[CHOBOJA] おおお。
18:44:55 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:51:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Stella] 執事が書きたくて今頭の中でこねくり回している
18:52:36 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[tatsu114] 昔から書きたいものを構築しようとして紙で下地を書いてる
[tatsu114] パソコンで書くとなんか止まるねん
[shirakiya] うむうむ
[CHOBOJA] ううむ。
[shirakiya] 私も時々、紙を使ったりします。
[CHOBOJA] 私は手で書いた事がほとんどないので。
[CHOBOJA] (いや、本当にほとんど)(
[CHOBOJA] (だって、日本語手で書けませんし)
[CHOBOJA] その感覚は分かりません。
[CHOBOJA] 昔、韓国語でレポートとかなら
[CHOBOJA] 急いで手で書いたことがあるのですが
[CHOBOJA] 手を動かすことで活性化されるものもあると分かりつつ
[CHOBOJA] パソコンオンリになりました。
[tatsu114] なるほど
2008/05/20 19:00:00
[tatsu114] 馴れなのかもしれませんね
[CHOBOJA] 手で書くときの「酔うような感覚」
[CHOBOJA] というのは
[CHOBOJA] 手で書くことでしかでないかもしれないと思います。
[tatsu114] 物語によってるって感じですね
[tatsu114] (かな
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] なんていうか。
[CHOBOJA] 「確認回路が動かない分手が進む」
[CHOBOJA] と言った感じがしません?
[tatsu114] かも知れない、じぶんdふぇもよくわからないけどさくさくかける
19:07:28 ! mihinote ("CHOCOA")
19:10:12 + meltdown(~meltdown@wd115.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:10:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:30:26 ! mihiro ("Leaving...")
19:37:46 lute -> LuteDown
19:38:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:58:59 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:33 ! bugyo ("Leaving...")
2008/05/20 20:00:00
20:10:47 + bugyo(~bugyo@p29eec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:13:39 ! bugyo ("Leaving...")
[Yaduka] アウトラインプロセッサお勧め。 <考えながらまとめる
[CHOBOJA] アウトラインプロセッサ?
[Yaduka] Wikipedia:アウトラインプロセッサ [キーワード一覧:アウトラインプロセッサ]  <Wikipediaからですが
[Yaduka] 私はStoryEditorなんかを使っておりました。
[Yaduka] そしてVista64では使えない事実。
20:24:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:28:59 + bugyo(~bugyo@p29eec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] StoryEditorって更新が数年前に停止しているやつですな
[meltdown] 私も使っていましたが
[sf] .wiki StoryEditor
[Role] db: StoryEditor は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:StoryEditor を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki Story Editor
[Role] wiki: キーワード一覧:Story Editor Story Editor
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yaduka] TRPGのシナリオとかキャンペーンプロットなんぞを作るのに使っておりました
20:32:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] PBMで多数のPCを動員するときに重宝しておりました
[Stella] .k アウトラインプロセッサ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アウトラインプロセッサ をどうぞ♪
20:43:09 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:13 ! bugyo ("Leaving...")
[OTE] ぼえーー
[OTE] ただいま帰宅。
20:59:31 ! kaji ("Leaving...")
2008/05/20 21:00:00
[Falshion] おかえりんこ
21:00:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:04:26 ! aspha (Connection reset by peer)
21:09:35 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふう。
[shirakiya] もう9時か
21:14:55 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
21:15:46 Mar-work -> Marcy
21:17:35 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
21:24:00 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:24:35 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:19 ! abaL ("ごきげんよう")
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] 手書きと、アウトラインプロセッサの話から
[Zero2] 僕もアイデア練るときは手書きですね、A4位の紙に単語とかを丸で囲ったりして
[Zero2] 線引いたりして連想するワードをくっつけてみたりとか
[Zero2] そんなことしてます
[Zero2] アウトラインでもできるんだけど
[Zero2] やっぱり手書きのほうが早いし楽なので
[Zero2] ただ落書きみたいのだから、人に見せられるようなものにはなりませんがw
21:43:39 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Zero2] 案を練るだけなので別に日本語でなくてもいいと思いますよ
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] でも、案を実際に書こうとなるときのブレがあるので
[CHOBOJA] 韓国語では書いて来ませんでした。
[Zero2] なるほどー
[Zero2] やっぱり単語とかの、印象が微妙に違うのでしょうかね
[sf] 私の場合には箇条書きにどんどん書き出してくだけなんで、アウトラインプロセッサも使わんなあ。
[Yaduka] まあ、電子的に残しておけば
[Yaduka] 紙より捜すのが簡単。
21:51:00 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:57 + altair(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 指なめさせ、下着姿に 教諭のセクハラ「儀式」に賠償命令 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080520/trl0805202052010-n1.htm
[Stella] セクハラというより、変態プレイ
21:52:55 + akiraani(~akiraani@ackube005082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 何処のエロマンガやねん……
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 割とスポーツ系ではあることみたいですね。
2008/05/20 22:00:00
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 書いてたものが
22:02:05 + stktm(~stktm@i60-47-14-140.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ちょっと微妙なノリになってく気が少々しますが
[CHOBOJA] とりあえず最後まで書いてみて
[stktm] ヴぁんぱいあー(挨拶
[CHOBOJA] 晒してみないと。
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] こんー
22:13:20 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:50 + showaway(~showaway@dae632c4.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] ひつもん
[xi-banyu] エクスメディアって、倒産したの?
[xi-banyu] # 今日、書泉のお姉さんに聞かされてびっくりした。
[stktm] なんと。
[megunuse] 近くの本屋で
[megunuse] Exmedia商品が半額になってる
22:32:42 Morris -> MorrisEAT
[ao_note] これとはまた別なのかな 『IT書籍のエクスメディア倒産――負債は11億:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/10/31』 http://www.rbbtoday.com/news/20071031/46072.html
[megunuse] それです
22:34:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-26.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:43 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:35:04 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
22:35:16 ! abaL ("ごきげんよう")
[showaway] ミストを見てきた
[showaway] 確かに、原作とラスト違っていたけど
[stktm] あれ、周りでは評判良いですね。どうでした?
22:39:42 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] いい映画かもしれないけど、とても面白いわけではない
[showaway] ラストも予想の範囲内だし
22:40:43 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[stktm] ふむ……キング映画にありがちな「大はずれ」ではないのか……迷うところですね
[showaway] 後味は、ちゃんと悪い(ぉ
[stktm] あの原作より更に悪いのですか(苦笑
[showaway] まあ、予想の範囲内
[showaway] 相棒も見た
22:46:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[stktm] 相棒は、予告がつまらなそうで……。
[stktm] TV版は好きなんですが。
[showaway] それなら、見ないと
[showaway] 別にかわらないんよ
22:47:07 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[stktm] ほむほむ。踊る〜みたいな肩透かしはないんですね
[showaway] どうせ、テレビスペシャルでやればいいんじゃないという話しだし
[CHOBOJA] ちょっとなんか書いてみました。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1871
[showaway] テレビの映画化はそんなもん
[stktm] 身も蓋もないw まあ、いまうちTV無いんで観に行こうかなあ
[stktm] うん、良い意味でハルヒっぽいw
[stktm] まあ、私はハルヒ嫌いですが、これなら読める
22:51:33 MorrisEAT -> Morris
[dain] しゃべりがなんか、そうっぽいね
[sf] .k エクスメディア
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[sf] .k ミスト
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[stktm] この紹介文だけでも、キング知ってると何となくオチの予想ができそうですね
22:59:30 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/05/20 23:00:00
[showaway] 落ちが予想できるのは、う〜ん
[stktm] 「キング」「カミサマ視点」ってだけで、バリエーションが限定されると言う弱点がw
23:06:13 + altair_(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:20:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[stktm] こばはー
23:26:36 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
23:37:39 ! nasel ("Leaving...")
23:40:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:02 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Yaduka] 絶チルは良いな(録画分視聴
[mikeyama] 絶チルいいすね
[mikeyama] 最初は大丈夫かなあと思ったけど
[mikeyama] 良くも悪くもマイルドな仕上がり
[Yaduka] 安定してる。
[Yaduka] 先週のスパッツは良かった(そこかよ
[mikeyama] ほんに平野さんは多芸やのう
[fukaGuten] 安定感のあるスパッツですか。
[mikeyama] ボクちんワイルドキャットの子が一番好きだな><
[Yaduka] 作画は安定してますよ
[Yaduka] まあ、今期は絶チルとメイドガイしか見てませんけど
[sf] .k 絶チル
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[sf] .k 絶対可憐チルドレン
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[Yaduka] メイドガイはやはり力ちゃんの美声が……
[mikeyama] メイドガイは
[mikeyama] 第一話見逃したので見てないや@AT-X
[Yaduka] ほぼ原作に沿った話のようですけどね
[Zion_NM] 第1話録画しましたが
[Mobius] 小山力也は二枚目役が多かったので、暴走させると楽しゅうございます
[Zion_NM] よりにもよって、親の前で見てしまった私涙目
[fukaGuten] 今期はメイドガイと図書館戦争とルルーシュ2と絶チルしか見ていないなぁ……
[Mobius] 近いっ
[fukaGuten] 図書館戦争は、いいファンタジーでなかなかよろしい。
2008/05/21 00:00:00 end