#もの書き 2008-05-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-14をご活用くださいませ。

2008/05/14 00:00:00
00:00:31 EkiRepo -> EkitaiT
00:00:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:02:37 ani_furo_ -> akiraani
00:03:38 Morris -> MorrisZZZ
00:11:53 TK-Leana -> TK-Sleep
[uni_ikura] Zero2さんはじめまして……!
00:12:27 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] あ、そだ。ここを利用するに当たって、の幾つかお願いしたいことが
[Zero2] 1、歌詞の記載・および著作権の怪しい動画のURLの貼り付け
[uni_ikura] ホームページ拝見いたしました! すごい量ですね。1行1行がしっかりまとめられていて、とても読みやすいです。勉強になります!
[Zero2] うひw
[Zero2] ありがとうございますー
[Zero2] ちなみにこちらはクリエイターズネットワークのブログサービスなので
[Zero2] 登録をすれば利用が可能ですよい
00:14:51 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:15:00 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Zero2] 2つめ、半角カナおよび特殊記号文字の
[Zero2] 禁止ですね。これは公開しているログが化けてしまうためです。、
[uni_ikura] 禁止事項了解です! ありがとうございます!
[seiryuu] 星マークとか丸とかも?
00:16:45 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ○とか☆はおっけーです、確か
[Zero2] 機種依存文字といわれるやつが駄目なんだったかな
[MorrisZZZ] |・)
[MorrisZZZ] http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
[EkitaiT] あと、「エロ・グロ厳禁」と「伏字厳禁」もね。
[MorrisZZZ] 「ちょっと注意が必要な〜」まではOk
[MorrisZZZ] 「使うと危険な〜」はNG
[Zero2] ああそうだ。といってもエログロについては
[Zero2] 公開ログなので配慮しましょうねということで
[MorrisZZZ] #あと、質問・案内用に「#初心者」というチャンネルがありますので、入っておくことをオススメします
[Zero2] 時折話題がピンクになることはあります
[MorrisZZZ] #IRCは同時に複数のチャンネルに入れますので
[MorrisZZZ] 半角カナは、CHOCOAなら送信しないように設定できるはずですので
[MorrisZZZ] 設定しておくと便利です
[Zero2] ちなみにこの頭に「#」を付けているのは何ですか、というのが良くある質問ですが
[Zero2] コメントアウト、の意味で。本題とは関係ない時につかったり、なるべくお邪魔しないように発言したりするときに使います。
[uni_ikura] 禁止事項了解です! さっそく#初心者チャンネルにも入室させて頂きました。
[MorrisZZZ] http://www.trpg.net/talk/IRC/
[MorrisZZZ] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[uni_ikura] ご丁寧なご説明……本当にありがとうございます!
[Zero2] 話題を提供するときには「#もの書き」「#もの書き予備」「#もの書き外典」の三つがありますので
00:21:03 ! gombe ("Leaving...")
[Zero2] 使われて無いとこを利用するのが良いかと
[Zero2] いえいえ、最初はちょっと覚えるのがおおいかもしれませんが。
[shirakiy0] エログロ厳禁…
[shirakiy0] どうしよう。何もしゃべれなくなっちゃう…
[uni_ikura] 私の名前の呼び方は「うにいくら」、長ければ「いくら」どちらでも結構です。一人前の物書きを目指している三十路前です。皆さんの知識や技術を吸収できれば、と考え、このIRCに参加いたしました。
[V-zEn] 一人前のもの書きを目指している……
[V-zEn] イイ言葉だ……
[Pikoyan] エログロはダメなのでマグロについてでも騙ってください。>白木屋さん
[shirakiy0] しくしく
[EkitaiT] こうして公開チャンネル、#マグロが出来上がった(何
[Zero2] マグロ拾い?
[shirakiy0] うそつき!
[MorrisZZZ] マクロなら……(ぼそ
[Zero2] 液体さんにだまされたっ>#マグロ
00:31:52 ! Stella ("See you...")
[EkitaiT] のほほのほ
[MorrisZZZ] http://www.trpg.net/service/IRClogWeb.html
[MorrisZZZ] 液体さんが初期費用1000円+年2000円を払ってくれるようです
[Zero2] おおお……!
00:33:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[EkitaiT] 待ってっ! いたいけな学生からこれ以上お金を取らないでっ
[shirakiy0] 体で払えばいいじゃない
[MorrisZZZ] #睡眠導入剤が効いてきたので寝る
[KUZUMI] いたいけ?聞き慣れない単語ですな(爆)
[MorrisZZZ] #マクロは勝手に使ってー
[EkitaiT] 白木屋さんがえろに走ったーっ
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] 遺体毛と書くんですよ
[Pikoyan] 遺体に残ってる毛の様にちょっと力を込めるとすぐに取れるという……妙にグロいぞ?
[EkitaiT] なにその誤変換みたいなのっ
00:37:06 ! saw ("See you...")
[shirakiy0] 痛い毛。すなわち硬い毛。
[akiraani] いやいや
[EkitaiT] 鬼太郎…?
[akiraani] きっと痛車のごとく、拡大してみると萌えキャラがびっしり
00:43:49 ! Mobius (EOF From client)
[uni_ikura] 言葉に実力が追いついていない現状に、ただただ苦悩している毎日です。 < V-zEnさん
00:48:53 ! aspha ("Leaving...")
00:49:40 + ENOKINO(~taka-miy@p7160-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:49:47 ! ponzz ("CHOCOA")
[EkitaiT] 大御所が現れたw
[ENOKINO] ものかき志望者なら、こういうページもあるので目を通しておくといいかも
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?KnowHow
[uni_ikura] おぉ、ENOKINOさん、ありがとうございます……。
[uni_ikura] うは、関西弁や京都弁の解説ページへのリンクもあるんですね……すごい。
[ENOKINO] 私の場合はこれかな
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
00:55:05 + showaway_(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 私がここに顔を出すようになって、まあ4年か5年か。その間ずーっと同じことを言っております(w
[ENOKINO] 「読者をそこに連れて行け」「そのための引き出しを作れ」
[ENOKINO] これができるようになれば、私が編集者を紹介します(w
[uni_ikura] あ、もしかして、ENOKINOさんが、鷹見一幸さんなのですか?
[ENOKINO] 言っておきますが紹介するだけです(w
[ENOKINO] 御存じなかったのかな?(w
[uni_ikura] ほんとすいませんw
[ENOKINO] 紹介した後は、自助努力
2008/05/14 01:00:00
[ENOKINO] 締め切り前になると、よく顔を出してますのでよろしく(w
[uni_ikura] ほんに、恐れ多い話ですw < 編集者さんにご紹介
[ENOKINO] 今のところ、紹介した、というか書いた物を編集さんに渡したのはakaganeさんと椎出さんだけですけどね
[ENOKINO] 今ひとつリアクションが無かったのが、ちと悔しい
[uni_ikura] いやはや、素晴らしいご縁ですよね。それは。業界の活性化にもなりますし。
[ENOKINO] 業界のことを御存じですか? 
[V-zEn] 椎出さんの本は、強くとは言わないまでも、そこそこのリアクションは各所で(笑)
[uni_ikura] 電撃hpさんてことは、メディアワークスさんですね。メディアワークスさんは、ほんと良い人材を集めてはりますね。
[ENOKINO] もしかして、すでに編集さんと接触している経験がおありですか?
[uni_ikura] あ、業界の活性化というのは、「もの書き」業界のって意味です。より公の場に触れる機会がここから生まれることで、より活性するのかな……と。
[uni_ikura] メディアワークスさんは大きい所ですので、私、知人を含めて、ちょくちょく耳にする事があります。とにかく優秀な人を引っ張ってくるのがうまい所、だとw
[ENOKINO] 引っ張ってくることはしませんよ(w
[ENOKINO] まあ「引っ張ってくる」と言う言葉の概念がちがうかもしれませんけどね
01:07:05 ! EkitaiT ("|ω・) 彼女こそ、私の妹なのだろうか…(意味はない")
[ENOKINO] すでに、何らかの実績を上げている人を、持ってくることを、普通「引っ張ってくる」と言います
[ENOKINO] まだ、実績らしい実績を上げていない人に声をかけるのは「拾い上げる」と言いますね
[uni_ikura] 勉強になります……! そういう基礎的な所から、私、ほんと、日本語を知らなくて……。
[ENOKINO] 電撃文庫の場合、引っ張ってこられた人はあまりいません、ほとんどが電撃生え抜きです
[akiraani] 創刊当初のメンバーくらいですかね
[akiraani] 引っ張ってこられたと言うより、分裂したw
[ENOKINO] メディアワークスができたとき、実は引っ張られた、編集として(w
[ENOKINO] 正社員じゃないけど、一緒にやらないか? とね(w
[akiraani] ……そのころ、まだ現役警察官では
[ENOKINO] そのとおり、なので断った(w
[ENOKINO] あの時、誘いに乗ってたら、人生変わってたかもしれない(w
[ENOKINO] 作家じゃなくて、編集者として(w
[akiraani] すると
[akiraani] 電撃のラインナップが若干変わっていた可能性がw
[Falshion] 電撃SF文庫
[ENOKINO] 当然俺は書いてないだろうなあ
[ENOKINO] それほど実力者でもないので、文庫の方針を変えるほどの力も無いから
[ENOKINO] それは無理だな<SF文庫
[ENOKINO] さて、追い込み中なのでこの辺で
[ENOKINO] また着ますではでは
01:15:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[seiryuu] ノ
[uni_ikura] あ、どうもです!
[uni_ikura] 皆さんすごいですね。今、wikiの参加者一覧を拝見しましたけど、しっかりと制作をされている方たちばかりで……。
[seiryuu] オレはしてないけど
[akiraani] 最近同人でボードゲームとか作ってますが(ぉぃ
[uni_ikura] あ、私も昔同人ゲーム作ってましたw 18禁ですが。
01:23:56 ! Tihiro ("うん、何故かみなみんだけへたれるんだ。")
[seiryuu] 18禁ボードゲーム機になるw
[uni_ikura] でも、ボードゲームって、ルールの構築とか相当大変ですよね。全部seiryuuさんが考えてはるんですか?
[seiryuu] ボードゲーム作ってるのオレじゃないですよ
[V-zEn] 気になるな。
[akiraani] まあ、たいがいは既存ゲームのアレンジですな
[uni_ikura] 大変失礼いたしましたwww 頭だけでなくて目も弱くて……! akiraaniさんですね!
[seiryuu] オレは創作家になりたいとは思ってるんですけど 思ってるだけで実行しないヘタレな人です
[akiraani] ボードゲームとは言っても、二次創作系なので
[akiraani] 元ネタがあって、そこからゲームになりそうな要素を取り出して、
01:28:56 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[uni_ikura] なるほど……二次創作系であれば、元ネタのキャラクターとゲーム性をマッチさせるのが大変そうですね。お疲れ様です……!
[akiraani] でも、一番大変なのは
[akiraani] バランス調整
[seiryuu] ねます
01:35:23 ! seiryuu ("Leaving...")
[uni_ikura] うは。とても時間かかりそうですね……バランス調整。
[akiraani] ゲームのルールなんて、そんなにたくさんバリエーションはないし
[akiraani] ちなみに、今考えてるのはこんなヤツ>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/428093
[akiraani] テストプレイ後の調整その1>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/436671
[uni_ikura] なのはさんじゃないですかwwwwwwww
[akiraani] その2>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/438860
[akiraani] その3>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/439385
[uni_ikura] 排除と回収の組み合わせ、楽しそうですね!
[akiraani] 今度は「マイナーすぎて誰も分からない」なんてことはないから、きっと大丈夫……
01:46:54 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[uni_ikura] コミケ向けなんですね。 冬も夏も毎年行ってますので、買います。
[akiraani] 夏に出せるかどうかは微妙ですよw
[uni_ikura] では冬でw
01:48:19 + Mobius(~melfina1@ntchba057094.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] #まあ、その前に、夏コミのスペースがとれてるかどうかと言う大問題があるけど(ぉ
01:57:34 ! MOTOI ("そういえば一元兄弟をどこのファンにも設定してなかった(ぉぃ")
2008/05/14 02:00:00
02:05:32 ! kaji ("Leaving...")
02:12:04 Zero2 -> Zero2_Afk
02:18:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:36 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-219-161.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:30:15 ! Aonagi ("CHOCOA")
02:41:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] RPGてんやわんや:『魔女の宅急便』と使い魔の知性 http://drupal.cre.jp/node/1857
[AKAgane] ここでも何度か話題にしていた、使い魔の知性がどこにあるかについての馬鹿話
02:46:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:49:09 ! ao ("きゅー")
[AKAgane] ちなみにこの論理展開は、応用が高い
[AKAgane] いわゆるインテリジェンス・ソードなどの知性を持つ魔法のアイテムはむろんのこと
[AKAgane] たとえば「悪魔や幽霊に取り憑かれた」場合なども
[AKAgane] 解釈が可能なのである
02:56:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:57:59 ! kuroWIN ("Leaving...")
[shirakiy0] ぉぅぃぇ
[shirakiy0] ジジを脳内プロセッサとするだけでなく
[shirakiy0] そーきますか。
[shirakiy0] ふふに
[AKAgane] オチはちょっと悩んだのだよ。いや、ダーク系なのでな。
[shirakiy0] おいらは好きですよ?
2008/05/14 03:00:00
[AKAgane] ワシも好きじゃよ?
[shirakiy0] 俺によーし、お前によーしで無問題ですな
[AKAgane] ただ、この手のほれ、「他者の作品を利用した解釈」ってのはな。ワシとしては長谷川裕一さんの『すごい科学で守ります』をして最上としたいのだよ
[shirakiy0] ほにほに
[AKAgane] つまり、作品を解釈するだけではなく、肯定する方向に向かう
[shirakiy0] あくまで幸福のためにと。
[AKAgane] これが元がダーク系というかビター系の作品ならば、考察や解釈がダークやビターなのもいいのだが
[AKAgane] 元がハッピー系なら、解釈や考察もハッピーでありたい
[shirakiy0] 冷や水をぶっかけるのは楽しいですが
[shirakiy0] いらん差し水は無粋ですからのう。
[AKAgane] さよう、無粋なことになってやしないかと、ちと自省なのだ
[AKAgane] 『すごい科学で守ります』が見事なのは、やはり、作品のファンがうれしくなるような解釈をしている点でね
[AKAgane] かくありたいとは、常に思っているのだ
[shirakiy0] うむうむ
[AKAgane] ただ、今回についてはきれいなオチが思いつかなかったのだ。消えたジジについて、実はいわゆる演算速度ががくっと落ちているので。何年かに一時期だけ、ある程度「貯まった」時にちょこっと「僕がいなくてもしっかりやってると思ったんだけどな」と戻ってくるという
[AKAgane] そういうのも考えなくもなかったのだが、ちとうまくまとめきれなくてね
[shirakiy0] うむり
[shirakiy0] キキの第二次性徴と共に回路が眠り
[shirakiy0] 閉経を過ぎおばーさんになったころに、ふらっと戻ってきて
[shirakiy0] 一緒に縁側でお茶を飲むようになるのなんか、よいですな
[shirakiy0] (あそこに縁側はなさそうだが)
[AKAgane] おお、それは美しいなっ
[AKAgane] あるいは、アーキだけは残っていて、キキの娘に受け継がれるとか
03:11:17 ! cutter ("Leaving...")
[shirakiy0] となるとアーキタイプは、幼児期にどんな育てられ型をしたかによって決まるのですな
[shirakiy0] まさにアーキタイプ
03:16:08 + Mobius(~melfina1@ntchba057094.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:27:26 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
03:28:44 + Aonagi(~chocoa@p4117-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:36:29 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
03:40:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:47:55 + cutter(~cutter@SKNfb-02p3-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:51:58 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/05/14 04:00:00
[sf] Drupal.cre.jpの基本の入力書式であるFiltered HTMLにBBCodeフィルタも追加 http://drupal.cre.jp/node/1858
[sf] うし
[sf] こんばんは>cutterさん
[sf] ここは文章を書いて見せたり、読んだものについて論じたり、あれこれ駄弁ったりしてるとこです。案内などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます
[sf] 会話記録は自動保存公開されておりまして、そこや http://irc.cre.jp/headline/ などから辿れるようになっております。
[sf] 時間も時間なんで寝てると思いますが、なんかまあネタがあればボチボチと動くとこなんで、姉妹チャンネルともども、適当にご活用ください。
04:28:37 + uni_ikur0(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/05/14 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:33 + MOTOI(-MOTOI@220.208.127.65) to #もの書き
06:13:24 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:21:57 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[megunuse] おはです
06:30:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:34:38 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:45:03 + imgrey(-Dorian@92.112.52.112) to #もの書き
06:45:15 ! megunuse ("Leaving...")
2008/05/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:26:11 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
07:30:07 Luna -> LunaWorks
07:31:54 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。
07:46:11 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/05/14 08:00:00
08:00:39 Yad_sleep -> Yad_Away
08:04:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:05:29 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:08:12 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:11 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
08:20:33 ! soutou ("See you...")
08:32:37 ! hir ("CHOCOA")
08:34:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1243-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:20 Marcy -> Mar-work
08:41:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:44:35 ! syo ("Leaving...")
08:45:59 MorrisZZZ -> Morris
08:57:31 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-215-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/05/14 09:00:00
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080513/chn0805131827018-n1.htm
[Yad_EM] 中国、国際援助受け入れへ
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080514-OYT1T00056.htm
[Yad_EM] 中国側から支援要請なし、日本の医師ら足踏み
[Yad_EM] ………どうなっているのかと(ry
[Yad_EM] 受け入れるつもりはあるけど要請は出さない、と言う話ですか
[Stella] 日本には要請しない、という話だったり
09:07:25 + showaway(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:18:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:39:37 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
09:46:19 Yu_Aizawa -> Yu_GAME
09:55:31 ! kwdv-ROM ("reboot...")
09:56:20 ! EAST_ ("Leaving...")
09:59:42 Yu_GAME -> Yu_rest
2008/05/14 10:00:00
10:00:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:今月はデビルあぷでとさいきどー")
[Pikoyan] 「べ、別に支援なんか欲しいわけじゃないんだからね?! どうしてもあげるというから仕方なく受け取るだけなんだからぁっ!!」かもしれない
[Pikoyan] >中国
[Yad_EM] まあ、受け取るだけ受け取っても……
[Yad_EM] http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006011301003578.html  <こういう事象が
[Yad_EM] 被災支援金の99%流用 中国陝西省
10:03:52 + Morris(~Morris@p4204-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:04:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] おはやうございます
10:09:41 ! uni_ikur0 ("CHOCOA")
[Stella] 時事ドットコム:月初の大地震説、地元当局が否定=発生後にサイトの発表文削除−中国 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008051301143
[Stella] えーっとー
[Kannna] #どもですノノ
[Pikoyan] アメリカの大統領選挙の民主党内予備選って、どっかに経緯とかを追いかけてるサイトないのかしら。
[Stella] これは、うわさは真実だった、ということですか
[Pikoyan] 「噂は反逆です」→「噂じゃなくて予言だったのだよっ!!」という
[Pikoyan] パラノイアとMMRのパクリですね
10:20:17 ! EkitaiT ("And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you...")
10:23:10 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-219-161.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:27:34 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #あ、Akaganeさんだ。なんか、お久しぶりですノノ
[AKAgane] やあ、お久しぶりです
[Kannna] どもどもです
[Kannna] #http://hiki.trpg.net/BlueRose/?AswanHighDam
[Kannna] ちょっと前に、ブルーローズ・ウィキに書いたアスワン・ハイダムの記事なんですけど
[Kannna] 昔っから、頭を悩ませてることがありまして
[Kannna] 疑問自体もまだ取り止めが無いのですが……
[Kannna] ・地震が起きても平気なように設計されてるダムを壊すとしたらどれくらい破壊力がいるんだろーか?
[Kannna] <大まかにはこれが一番根っこの疑問
[AKAgane] 難しい話ですな
[Pikoyan] どーやって壊すか次第じゃないかしらん
[Kannna] 第何次だかの中東紛争の時に、イスラエルの空軍機がハイダムにペイント弾打ち込んだって記事をあちこちで目にしまして
[Kannna] これは、嫌がらせってゆーか、示威行動ですよね?
[AKAgane] たとえば、地震が起きても平気なように設計された高層ビルであっても
[AKAgane] 少量の爆弾で、解体作業は可能です
[Kannna] #通常爆撃で壊れると思えないんです<この辺が疑問の糸口なんです
[Kannna] なるほど<少量の爆弾で、解体作業は可能
[Yad_EM] 構造上の弱点ってのは何にでもありますからねぇ
[AKAgane] いわゆる、オランダの昔話にある
[AKAgane] 「アリの穴で堤防決壊」っすよ
[Pikoyan] 荷重がかかってる部分の壁に穴あけてその中に爆弾を埋めて起爆させるのと、外から爆撃をして壊すのとは
[Pikoyan] 全然違うってーのを打ち込んでる間に銅さんの話が進んでおったw
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[Yad_EM] バンカーバスターでも集中して浴びせると壊せそうな気もしますが。
[Kannna] んじゃー、えっと、最初段階の疑問ですけど、空爆で原爆落としたら壊れます?
[AKAgane] 無理でしょうね
[Kannna] なるほど
[AKAgane] まあ、規模にもよりますが>原爆
[Kannna] じゃーですね
[Yad_EM] バンカーバスターでもコンクリ7mか。
[AKAgane] たとえば広島型原爆であれば、普通に落としたのではダメでしょうが
[Pikoyan] 燃料満載のジャンボを突撃させたら……壊れるかもしれないなぁ
[Kannna] ウルトラQのガラモンみたいに、大怪獣が、ダムの内側から体当たりしたら壊れます??
[AKAgane] これまた、無理でしょう
[Yad_EM] ツァーリボムバなら壊れるかもしれない。 
[AKAgane] 大怪獣の重量にもよりますが
[Kannna] #これが大きな疑問で、要は、シナリオ・ネタだったりします(笑)
[AKAgane] たとえば、さっきの原爆の例で言えば、水を満杯にしているとkろおで
[Kannna] はい<水を満杯
[AKAgane] 水の中で原爆をどばんと
2008/05/14 11:00:00
2008/05/14 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 水>水蒸気は1700倍だったかな? とにかくぶばっとふくらみます。
[Pikoyan] 津波で壊すのですか。
[Yad_EM] ガス圧ではないかと <津波より
[AKAgane] そうやって、内側から圧力をかければ、怪獣なんかよりは
[AKAgane] 可能性は高いですぞ>決壊
[Yad_EM] つまりダムに設定されている耐圧限界を超えれば破壊は可能。
[AKAgane] さよう。
[Kannna] なるほど<内側から圧力をかければ
[Kannna] えーっと、つまり、揺らしたりしてもあんまり見込みなしと
[AKAgane] ようするに、川土手なんかと同じなのです>ダム
[SiIdeKei] 「おーっすっ」「(びくうっ)」「ん?どーした元気ないなあっ(どんっ)」「ひあうっ!?」(イメージ画像:ダムの決壊)
[Yad_EM] ダムよりダム周囲の地盤が壊れてそこから決壊、と言う話になるよーな気も
[Yad_EM] まあ、地盤強化はしてるでしょうけど
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] <周囲の地盤が崩れて
[Yad_EM] ただまあ、ダムなんかこさえる場所なんで岩盤が堅牢なことが建設の条件でしょうし
[AKAgane] うむ
[Kannna] なんかわかってきた気がします
[AKAgane] そうやねー、たとえば人類が滅亡して、千年くらいしたら
[Yad_EM] 建設工学とかかじっていればもっと面白い突っ込み方出来るんでしょうけどねぇ
[AKAgane] たいていの人類の建造物は消えているでしょうが
[AKAgane] ピラミッドは残っているでしょうし
[Yad_EM] ……そいや、実写トランスフォーマーの政府の秘密基地はダムに存在してたなぁ
[AKAgane] フーバーダムとかアスワンハイダムも
[AKAgane] 残ってるでしょうなぁ
[Pikoyan] まぁ、普通に壊すなら爆撃とかじゃなくて建築知識のある人を使って解体するよーな感じだろうなぁ。>ダム
[Kannna] えーと、どんどん増水するとしますよね。ダムの係の人は、水門開けて緊急放水をするとします
[Yad_EM] <メガトロン様保管していたところ
[AKAgane] 機能はなくしても、それだけでは崩れないのですよ。
[Pikoyan] 1000年は残ってないんじゃないかしらん
[SiIdeKei] 万里の長城は住宅の建材として使われちゃったりしているから、材料がでかいモノは残っているんでしょうねー
[Pikoyan] 土砂で埋まって、その圧力で決壊しそうな気がします。
[Yad_EM] 1000年と言うことはありませんねん、と言うことですねっ ><
[AKAgane] いや、埋まってしまうと
[Kannna] でも、超常現象で、想定されてるペースを越えて増水したら、
[Kannna] 放水が追いつかないで壊れる?かしら??
[AKAgane] 今度はこれはこれで、簡単に言えばただの「丈夫な山肌」やねん
[AKAgane] 満杯になって上からあふれだすようなことになっても崩れない設計になっている可能性も高いのですよい>ダム
[Kannna] ふーみゅ<上からあふれだすようなことになっても崩れない設計になっている
[SiIdeKei] ダムとしての機能は失うけど、崩壊はしないのか(笑)
[AKAgane] 確か、フーバーダムとかはそんな感じじゃなかったかな
[Pikoyan] 土砂で埋まる場合の想定もしてるのか。
[Pikoyan] 人間は凄いのぅ。
[Kannna] 凄いねー
[Pikoyan] 後はコンクリの劣化がどう影響するかの世界ですね。
[AKAgane] さよう
[AKAgane] いずれ、時間と共に脆くなる
[AKAgane] だが、あのくらいのサイズだと
[AKAgane] マジで、ただの丈夫な山肌になってしまいかねんなぁ
[AKAgane] 十万年くらいして、土砂で埋もれて、山の一部になっていて
[Kannna] シナリオ的には……ガラモンの体当たりでは無理ってことで……
[Yad_EM] #ただまあ、バンカーバスターを雨あられと降らせれば破壊は可能かと思われますよい <爆撃でのダム破壊
[shirakiy0] 財務省の基準では、80年とありますにゃー
[Kannna] 大魔神が剣を振るえば(笑)
[shirakiy0] (これは減価償却の都合でのもののようですが)
[AKAgane] 宇宙人がやってきて、「このへんの地形はなんか作為的だよねー」「成分分析したらコンクリそっくりにゃー」「文明の痕跡かにゃー?」
[AKAgane] 「ありえにゃーい」
[AKAgane] みたいなことになっているかもしれない
[shirakiy0] 宇宙猫ですか
11:14:50 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:16:04 Morris -> MorrisAFK
11:20:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
11:20:26 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ねーっこねっこどーが♪
[Pikoyan] ……あ。誤爆った。
[Falshion] AV(アニマルビデオ)
11:25:14 Yu_rest -> Yu_AFK
11:51:53 mikeZzz -> mikeUniv
[Kannna] #おひるごはん
[Kannna] ノノ
11:57:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/05/14 12:00:00
12:09:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:22:37 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
12:22:38 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-215-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://www.4gamer.net/games/007/G000769/20080513028/
[MELTDOWN] >『人類がたどってきた道 “文化の多様化”の起源を探る』
[MELTDOWN] 根っこは一緒?
12:36:33 + bugyo_(~bugyo@pddc1d1.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:36:49 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ぴこやん、あなたは間違っている
[Morris] 「ねこねこ動画」ではない、「ぬこぬこ動画」だっっ!!(びしっ
[Pikoyan] な、なんだってー
[Pikoyan] (棒)
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0514/TKY200805140063.html  広島原爆の写真…実は関東大震災 仏ルモンド紙「訂正」
[SiIdeKei] 記事を読んで思いました。
12:50:11 + bugyo(~bugyo@p29eec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 見出しが『ルモンドる』だったら神だったのに……
12:52:29 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yad_EM] るもんどりうって倒れます
[Stella] 被災支援金の99%流用 http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006011301003578.html
[Stella] 官僚腐敗っぷりがすごいな>中国
12:57:27 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[SiIdeKei] 5900万元→50万元って
[SiIdeKei] 激しすぎる(笑)
[Stella] よくみたら2006年だ
2008/05/14 13:00:00
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080514/tnr0805141156004-n1.htm  たま駅長が仏映画デビューへ 16日から撮影
[SiIdeKei] フランスにもぬこ好きが。
[SiIdeKei] 世界はきっと平和になります。
[Pikoyan] その日、世界はぬこの炎に包まれた……
13:05:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:22:59 + showaway_(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 12518+6207+5526+2511+854=27616
[sf] 12532+6211+5526+2511+854=27634
[sf] +18
13:28:37 + ENOKINO(~taka-miy@p4227-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:31:22 TK-Sleep -> TK-Leana
[Stella] 島耕作祭り (smashmedia) http://smashmedia.jp/blog/2008/05/001420.html
[Stella] うわあ、すごいことになってるな>島耕作祭り
13:46:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 島耕作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島耕作 をどうぞ♪
2008/05/14 14:00:00
14:12:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:17:38 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
14:21:40 + showaway(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:27:09 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:27:11 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
14:29:11 + showaway_(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:34:48 Yu_rest -> Yu_AFK
14:36:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.204) to #もの書き
[Stella] 「時間との闘い」 なぜ航空機活用せぬと不満の声 四川大地震 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080514/chn0805141027006-n1.htm
[Stella] 離発着できるような場所がないのかな
14:54:00 ! kairi ("See you...")
[Yad_EM] ヘリはあると思いますがのう。
14:59:07 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-74-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/05/14 15:00:00
15:04:37 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-74-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:04:37 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
[Stella] ヘリが飛べないほどの雨ってどんなんだろ
[sf] 四川盆地
[sf] って
[sf] 高度高いからヘリには向かないのでは
[sf] 低気圧だとなおさら
[sf] 都市部の地震の被災地への落下傘投下であるとしたら、風圧による被害拡大の問題とかもあるんかな。阪神のときにいわれてたよーな
[sf] あとは風がどの程度かとかなんですかのう
[Yad_EM] ヘリ発着場を作れなかったって話なら聞いてますがのう <阪神
15:18:48 Morris -> MorrisAFK
[Stella] asahi.com:「9階建て」で申請のマンション 完成したら11階 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0514/OSK200805140052.html
[Falshion] 「したからにょっきり出てきたんだ!」
[Yad_EM] 地下に隠そうとしたんでしょうね。でも失敗した。
[SiIdeKei] 「王様、さすがでございます。この11階はバカには見えない11階でございます」
[Yad_EM] 横からハンマーで叩いたらきっと9階建てになるよっ ><
15:49:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:52:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:52:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] >5棟については、工事後に必要な市の完了検査を受けておらず、いずれも書類上は「工事中」の扱いだった。
[mihiro] ということは。ここに住んで出入りしてる人たちは業者扱いだったのかw
15:58:36 Yu_AFK -> Yu_neteru
2008/05/14 16:00:00
16:38:39 ! kudann-aw ("Leaving..")
16:42:56 + showaway(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:43:43 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:54 ! mihiro ("CHOCOA")
16:53:39 kudann -> kudann-aw
2008/05/14 17:00:00
17:11:53 + ENOKINO(~taka-miy@p4227-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 越後湯沢は雷雨
[ENOKINO] ちと、思いついて「シガレット・ライフル」をネットで検索してみた
17:13:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そうしたら、ここで俺が話した会話しかヒットしなかった(w
[Yad_EM] そですね
[Yad_EM] シガレット・ライフルだと「シガレット」と「ライフル」で引っかかる。
[ENOKINO] cigarette rifleで検索しても、現物の写真は出てこない
17:15:05 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] スミソニアン博物館の所蔵品とか、フィリピンの独立運動を記録した文献とかに出てくるんだが
[ENOKINO] きっと、本に書いたら「ネットに無いから嘘っぱちだ」と叩かれるんだろうなあ(w
[Yad_EM] 現物が公開展示されてないんですかね
[ENOKINO] 映像は、確かヒストリーチャンネルの「銃の歴史」みたいな番組に出てくると思った
[ENOKINO] 解説者が手に持って解説するシーンがあったと思う。タイトル名は失念した
[Yad_EM] 珍銃の奴は見たことがあります
[ENOKINO] あのシリーズのどれかで、ちょっとだけ取り上げられているんだ
[Yad_EM] なるほど。
[ENOKINO] 俺も、文献で読んだけど、実物の映像を見たのはそのときが初めてだった
[Yad_EM] 外見普通のパイプですか?
[ENOKINO] 水道管に針金が撒いてあるんだ
[ENOKINO] 木を削って、ライフルの銃床のような形にして、そこに針金をきっちり巻いた水道管を針金で固定してある
[ENOKINO] 本当の手作り先込め銃
[Yad_EM] 撃発はたばこという話ですよね
[ENOKINO] アメリカの支配下にあったフィリピン共和国が、独立戦争を起こしたときに、世界中のどこからも支援を受けられずに、手製の銃で戦った
[ENOKINO] そのとき作られた銃だな
[ENOKINO] こういった「知る人ぞ知る」ようなエピソードを書くと、大概の人はネットで調べる
[ENOKINO] んでもってネットに載ってないと「ウソだ」と思うのだな(w
[SiIdeKei] 「おとーさんタバコ止めなきゃだめーっ」「あ、いや、それは、ちょっと……独立戦争が……」
[Yad_EM] まあ、文献の方がずっとデータ量はありますし
[ENOKINO] それを知っている人は、普通ライトノベルは読まない
[ENOKINO] ライトノベルを喜んで読むような人の常識は「ネットは全知全能にして森羅万象なり」だから
[ENOKINO] 最近、書く人もそう言った人が多くなったみたいだけどな(w<ネットは森羅万象なり
[SiIdeKei] 「ネットはエッチ全能にして……」「その勢いで森羅万象を言い間違えるなよ」
[KITE] 私もこの前、15年くらい前かな、本で読んだパルチザンと言う槍の話を思い出して検索してみたんですが
[KITE] ほとんどパルチザン軍の話しかヒットしなくて、後はゲームのアイテムの名前だけだったと言う。
[KITE] 結局その時は画像見つからなかったんですよね。後でCG作ってるサイトが見つかったんですが。
[KITE] やっぱり本のほうが情報量が多いんだなあ、とか。当たり前といったら当たり前のことを感じましたわ。
[ENOKINO] アルチザン(職人)が作った一本物のゲリラが良く使った槍のことですね(w<
[KITE] マジレスしておくとこう言うものですw http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/pole_partisan.htm
[ENOKINO] 長斧槍と呼ばれるものだな
[ENOKINO] どっちかというと、斧のように振り回して使う武器だ
[KITE] いわゆるポールウェポンの一種ですね。
[MELTDOWN] ランスって強いのだなぁ
[MELTDOWN] 普通の槍では対抗できないらしい
[ENOKINO] 馬の速度が乗っかるからね
[KITE] それに重量もありますからね。
[ENOKINO] 突破するだけなら、おそらく無敵
17:38:17 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[ENOKINO] 防衛ラインを突破して、混乱させるための武器
[KITE] 最近は映画のおかげでビジュアルでそう言う戦闘が見られるので
[ENOKINO] まあ、武器は、用法に特化することで進化するのだ
[KITE] 何となくわかるのが嬉しいですな(笑)
[MELTDOWN] ほむ
[MELTDOWN] 専用武器ですか
[ENOKINO] 特に個人戦ではなく、団体戦になってくると、個人の技能に寄りかかる武器は衰退し、機能のみが突出する
[ENOKINO] 「戦いは数だよ、アニキ」ということだな(w
17:41:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 大量動員する戦いが続くと、個人の技能なんか頼ってられなくなる。となると、剣よりは槍、槍よりは鉄砲。鉄砲よりは大砲、大砲よりは毒ガス。毒ガスよりは核兵器
[MELTDOWN] それはヨーロッパ・ユニバーサリスで否という程(w;)
[ENOKINO] んでもって、その核兵器を、ガンダムが斬ることで「やはり刀が一番強い」……あれ?
[MELTDOWN] おや?
[AKAgane] こう、ヨーロッパの中世と言えば、重曹騎士の時代で、それが消えたのは、銃というよりは、歩兵の持つ長槍の密集隊形のせいなのだが
[AKAgane] ああいや、
[ENOKINO] なんか、饅頭が良く膨らみそうな
[MELTDOWN] 重曹になってますがっ
[AKAgane] 重曹ちゃう
[AKAgane] しゅわわわわ
[KITE] カルメ焼きー。
17:43:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[AKAgane] んで、問題は長槍兵がなんで消えたかというと
[KITE] # 私はあれ、砂糖が溶けている色で、温度がわかる。
[AKAgane] これがこう、面白いことに、騎兵が消えたせいなのだ
[AKAgane] 重騎士にとどめをさしたのは、槍ではなくて
[AKAgane] いわゆる竜騎兵。ピストル騎兵なのだ。
[AKAgane] 重騎士はピストル騎兵にかなわない。
[ENOKINO] ドラグーン
[KITE] ほむ、その辺りは簡単には聞いたことがありますね。ここでw
[AKAgane] 誰だったか、ドラグーンのピストルをして、「使用回数に制限のある長い槍のようなもの」と言ったが
[AKAgane] そのため、重騎士はいなくなり。長槍兵の長槍の届く範囲に突っ込んでくる騎士がいないせいで、長槍兵もいなくなった
[AKAgane] そしてぐるりと回って、19世紀のナポレオン時代くらいになると
[AKAgane] サーベル肩にかついで突っ込んでくる騎兵たちが復活してくるのだが
[AKAgane] もうその頃には、長槍兵はいないのだ
[ENOKINO] マスケット兵
[AKAgane] でもまあ、銃の先に銃剣つけて、方陣という密集隊形ならば
[AKAgane] マスケット兵でもできたので、今さら復活する必要もなかったのだな
[ENOKINO] んでもって、その方陣マスケット兵をぶっ飛ばすために、大砲が発達する
[KITE] ふうむ。
[AKAgane] そして、とどめを刺したのは、19世紀半ば以後に発達した機関銃だ
[sf] 最終的には機関銃の登場で散兵に
[ENOKINO] ナポレオンは、この大砲を、ゴロゴロと戦場に持って行って、敵のマスケット兵めがけてぶっぱなした
[sf] いやむしろライフルかな
[AKAgane] まあ、小銃の発達の段階で>ライフル、ミニエー弾
[AKAgane] もう方陣は危なくなりすぎていたけどね
[ENOKINO] 野原に持って行くための大砲の事を「野砲」というのだ
[sf] 射程が長くなると密集しているのは的もいいとこですからな
[ENOKINO] それまで、大砲と言うのは据え付けて撃つ。つまりは城を攻めたり、城を守ったりするためのものだったのだな
[AKAgane] そのへんは、すでにアメリカ独立戦争の頃にイギリス兵が体感していたはずだ>独立側民兵は、隊列をきちんと組むほどの訓練はうけていないが、狩猟用のライフルなどをもっていて、遠くから撃ってきた
[sf] 射程距離が長くなると、密集していなくても火力加制ができる。散兵のほうがダメージがすくなく、必要な火力は維持できるわけですの
[AKAgane] 野砲としての進化のひとつが、軽量化だ。これはたとえば三十年戦争におけるグスタフ・アドルフあたりがよくやったもので。
17:53:00 + imgrey(-Dorian@92.112.52.112) to #もの書き
[ENOKINO] 海洋冒険モノのホーンブロワーシリーズを書いているセシル・スコット・フォレスターの書いた「青銅の巨砲」という小説があるが
[ENOKINO] これは、ナポレオンがスペインを攻めたときの話で、海洋冒険モノの作者にしては珍しい、陸の戦いを描いている
[ENOKINO] これを読むと、あの当時の大砲の位置づけがよくわかる
[sf] .k 野砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野砲 をどうぞ♪
[sf] .k 青銅の巨砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青銅の巨砲 をどうぞ♪
[sf] 青銅の巨砲 (ハヤカワ文庫 NV 121) http://www.koubou.com/asin/4150401217
[ENOKINO] 映画化もされているので、そっちを見るのも面白い
[ENOKINO] 誇りと情熱という邦題がついている
[sf] .k 誇りと情熱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誇りと情熱 をどうぞ♪
17:59:31 LuteSleep -> lute
2008/05/14 18:00:00
[ENOKINO] 千人単位のエキストラが、でっかい大砲を引っ張るシーンがあるが、今なら絶対CGだろうなあ、この映画(W
[sf] 映画化された時に、別の訳者で 誇りと情熱 のタイトルでHayakawa pocket bookから出てたりしたっぽいな
18:01:29 MorrisAFK -> Morris
[sf] そっちのほうが古かった
[sf] http://homepage1.nifty.com/ta/sff/forester.htm
18:03:20 ! bugyo ("Leaving...")
[ENOKINO] まあ、いくらネットを見たところで、この本を読むことは出来ないし、この映画を見ることもできない
[ENOKINO] (そのうちにできるようになるかもしれないけど)
[ENOKINO] とりあえず、今の段階では、本を読んだり映画を見たりすることによって得られるものと、ネットから得られるものの情報量は比べ物にならない
18:06:20 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] お金が無いならレンタルと言う手もある
[Yad_EM] ネットでレンタルできますしね
[ENOKINO] メンドクサイのなら、まあ仕方ない(W
18:08:52 + meltdown(~meltdown@wd227.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 本を読んだり映画を見るのがメンドクサイ人は、自分の手持ちの引き出して勝負すればいいだけのことだな
[ENOKINO] 天性の引き出しの大きさを持っている人なら、それでも充分面白い話がかけるし、やっていける
[Falshion] (・_・)つ|からっぽ|
18:10:59 mikeUniv -> mikeyama
[ENOKINO] 持ってないとしたら……(視線を逸らしつつ)ま、まあそれなりに、なんとかなるんじゃないの?
[Yad_EM] 空っぽの引き出しならいいじゃないか。中にいくらでも詰め込める
[Falshion] なななんとかなりますかねっ? かねっ? (すがるような目で
[Yad_EM] |・) と何処かで聞いたようなことを言ってみる
18:11:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 「ではこのつぼを買いなさい」
[ENOKINO] いや、その「詰め込む作業」をメンドクサイ人が
[Falshion] 勝手に拾ってくるもんじゃないのか
[ENOKINO] お鍋の蓋とひのきのぼうを持って「俺って超つえー」とドラゴンに挑んでいく姿を見るたびに
[Yad_EM] まあ、良くある姿です <お鍋の蓋とひのきのぼうで魔王に挑む
[ENOKINO] 本当に「ツボを売ってみようか」と思うなあ(W
[Yad_EM] さて、おちます
18:14:15 ! Yad_EM ("かえる")
[Falshion] おつー
[AKAgane] 私は「詰め込む作業をしているつもり
[AKAgane] 」の人をよく見かけますな
[AKAgane] いろいろ読んだり、見たりしてるのですが
[AKAgane] その後で聞いても、読んでない、見ていない
[ENOKINO] かといって、私やakagane師匠のように、呼吸するように詰め込むのも困ったもので
[Falshion] (・ω・)ノ● これおいしいよ
[AKAgane] #む、ちょい離席です
[mihiro] そういえば、詰め込むそばから、引出しのアナから零れ落ちていくのに気にしない人もいました
[ENOKINO] 詰め込むことが生きることになっているような
[Falshion] #いってらっしゃいませ
[sf] ぽろぽろ
[Falshion] んーでもそれってこー
[Falshion] よくわからない場所につっこまない能力であって
[Falshion] 特に何かしているわけでは、ないですよのぅ
[mihiro] 一方でメリー・ポピンズのかばんのような人もいますからなあw
[ENOKINO] さて、晩飯の用意をしますのでこの辺で
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] ああ、enoさん
18:18:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] バーベキュー
[mihiro] また、遅かったかw
18:18:53 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] そーゆーときは速攻で
[Falshion] #バーベキューは結局どうするんでしょう
[Falshion] って書いておけばいいのに
[Falshion] 話を始める前にぽきんと折っちゃえ(ぉぃ
[mihiro] まあ、その辺はおいおい、ということで。急ぐ話でもないのでw
18:26:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:29:35 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:32:23 ! MOTOI ("再接続")
18:33:03 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
18:40:15 ! Aonagi ("CHOCOA")
18:42:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:49:04 + Aonagi(~chocoa@p4117-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:43 + altair(~altair@ntfkok122137.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 机の上で寝てた……
[Pikoyan] シガレット・ライフルってーのは水道管のパイプとかから作った銃のことか。ふむふむ。
[Pikoyan] 名前はともかくとして、その辺の話の流れを見た上でネットで検索できない奴は検索技能が低いだけじゃねーかなぁと思ったり。
18:58:25 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:59:39 OTE_Aw -> OTE
2008/05/14 19:00:00
[OTE] ういっす
[OTE] ちょっと疲れた。
[OTE] 今日はちょっと作る気にならない
19:02:05 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 電話がじゃんじゃん鳴るのも意識に上らないほどの集中をした。
[OTE] どっか近くで飯でも食うかなぁ
[shirakiy0] 鯖も焼けた、味噌汁も出来た、ごま和えも出来た。
[shirakiy0] ……ご飯が炊けてないorz
[CHOBOJA] ……和みますね。
[shirakiy0] そんなしっかりなんだけどうっかりさんな女の子は好い。萌だね。
[OTE] うっかりさんを愛でるには
[OTE] 愛と余裕が必要だ。
[shirakiy0] うむうむ。余裕大事。
[shirakiy0] 余裕を持って生きたいものです。
[shirakiy0] (ついぞ失いがちなので。
[shirakiy0] ああ、焼き鯖がうまい
[ao_note] なんか何もしてないのにスケジュールの余裕が消えていくんですが。
[tatsu114] あおさんのうしろに
[tatsu114] 時間泥棒がいますっ
[Pikoyan] 貴様の時間は頂いたっ!
[shirakiy0] なつかしいな
[ao_note] 葉巻ふかしてそうだ。
[ao_note] #エンデの『モモ』のイメージが頭に。>時間泥棒
[shirakiy0] #同じく
[KITE] # それしか思い浮かばなくて困っている私。
[shirakiy0] ホーガンの小説でその名も「時間泥棒」というのがありますな
[tatsu114] ふむふむ
[shirakiy0] .k 時間泥棒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時間泥棒 をどうぞ♪
[KITE] ああ、ありましたな。
[KITE] ホーガン好きなんですが読んでない。ごめんなさい!
[shirakiy0] リンク先からamazonさんで買えます
[shirakiy0] さすればsfさんの懐も潤って三方一両損(あれ?
[sf] 時間泥棒 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488663125
19:22:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:28:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[shirakiy0] ごちそうさま、と。
[shirakiy0] さて。薬を飲まねば。
19:31:55 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:34:38 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] カッとして買った。後悔はしていない。
19:45:15 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 紀伊国屋に行ったら、文庫限定の古書市をやっていて、覗いてみたわけだ。
[Prof_M] さすがにサンリオはなかったが、「ぺ」が1巻目からずらっとそろっていたり
[Prof_M] で、今回の戦利品は、
19:50:16 Yad_Away -> Yaduka
19:50:40 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] シェフィールド『星ぼしに架ける橋』、ベリャーエフ『ドウエル教授の首』そして、横田順彌『小惑星帯遊侠伝』!
[Prof_M] どれも読んだのは四半世紀ほど前であったからなあ。思わず衝動買い。
[Prof_M] 一冊あたりの単価が、元値の3倍以上だったのは、目をつぶるとして(おぃ
2008/05/14 20:00:00
20:01:03 Mar-work -> Marcy
[OTE] よーやく
[OTE] 脳のしびれが取れた気がする
[OTE] さて
[OTE] 飯。どうするか。
[OTE] ラーメン屋か焼鳥屋か。
[tatsu114] 自炊
[shirakiy0] ほか弁
[tatsu114] めがね
[kuroWIN] 吉野家
[KUZUMI] すき家
[OTE] めがねか
[Morris] めがねはおやつに入りますか
[shirakiy0] 300円以下ならおやつとして認めます
20:25:15 Yaduka -> Yad_furo
20:26:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] 腹減った限界。
[OTE] でかける。
20:26:25 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] …カレーじゃないのか?
20:31:17 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:28 + meltdown(~meltdown@wd204.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:50:30 Yad_furo -> Yaduka
20:51:15 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[mihiro] そしてファルさんの家でノックが
[Falshion] がくぶる
[mihiro] 「なんか食わせろ〜」という聞き覚えのある声がw
[Yaduka] そこで
[Yaduka] ふぁるさんが「ボクを食べて☆」と
2008/05/14 21:00:00
[mihiro] その瞬間、ノックの主はドアの外でそのまま凍ってるような気がするw
[Falshion] ((((((゜ω゜))))
[mihiro] こうして、大阪を騒がせるかと思われた「なんか食わせろ妖怪」の出現は未然に防がれたのであったw(ぉぃぉぃ
21:07:54 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
21:08:31 mihiro -> mihicook
[mihicook] 米炊いてきます
21:17:17 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-68.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ラーメン屋で豪遊してきた
[Falshion] あら。
[shirakiy0] 豪遊というと
[shirakiy0] チャーシュー増し増し
21:30:49 ! V-zEn ("Leaving...")
21:32:40 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] チャーシュー丼やら唐揚げやら生中やら。
21:47:41 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[megunuse] きっと禁のフカヒレが
[megunuse] どんなフカヒレなんだろう。「禁」って
21:55:07 MorrisAFK -> Morris
[TK-Leana] シャーク鮫氷のことですね
[megunuse] 誰ですかそれ
21:58:54 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/14 22:00:00
22:07:14 ! NO ("Leaving...")
22:13:55 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:00 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:26:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:29:51 Marcy -> _04_30rou
22:31:08 + akiraani(~akiraani@ackube003053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:53 mihicook -> mihiro
22:33:02 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:33:03 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:33:37 LunaWorks -> Luna
22:41:27 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:35 EkitaiT -> EkitaiY
22:46:52 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:39 Zero2_Afk -> Zero2
[ao_note] 『CNN.co.jp:「ジェダイ教会」襲撃のダース・ベイダー男に猶予刑』 http://cnn.co.jp/fringe/CNN200805140010.html
[ao_note] 前に貼ったジェダイ教会にダースベーダーが襲撃というニュースの続報。
[sf] .k ジェダイ教会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェダイ教会 をどうぞ♪
[ao_note] >マント代わりにゴミ袋を羽織って映画「スター・ウォーズ」に出てくるダース・ベイダーに扮し
[V-zEn] たぶんポイントは
[V-zEn] 英国では2001年の国勢調査で、人口の0.7%に当たる39万人が、自分の宗教として「ジェダイ」を挙げている。
[V-zEn] ここだと思う(笑)
[ao_note] それはこー、前にもあげてしまったんで。
[V-zEn] 挙げんなw
[V-zEn] ほう
[megunuse] 日本で何人が好きなアニメを宗教にするかなと思った
2008/05/14 23:00:00
[ao_note] CNNはときおりようわからんニュースを配信するので油断ならない。
[ao_note] 『CNN.co.jp:英政府収集のUFO情報を公開 英国立公文書館』 http://cnn.co.jp/science/CNN200805140027.html
[ao_note] >これまで極秘扱いになっていたもので、英国防省が調べたUFO情報数百件が、1000ページ以上にわたり記されている。
[ao_note] このニュースのカテゴリがサイエンスというのは如何か。
[killist] まぁ、そのニュースに関してはCNNよりもむしろ、「イギリス人はときおりようわからん事をするので油断ならない。」な気もするw
[sf] .wiki UFO
[Role] db: キーワード一覧:UFO
[Role] db: UFO で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[killist] まぁほら。調査ってのはなんでもサイエンスの一種ですよ。
[sf] 文字どおりの未確認飛行物体についてのレポートですな
[sf] 偵察機ではないかとか色々と確認が必要なので業務の範疇ですよな
[sf] むしろやんないほうがおかしいという
[sf] 極秘だったのは、あんまり公開すると観測分析能力が露呈してしまうので、敵に利するという防衛上の懸念でしょうね
[killist] アメリカでよくある「三角形のUFO」もB2の試験飛行だったという話だし。
[SiIdeKei] ゴジラが出てきたら自衛隊はどうするか、ぐらいのことは考えておかないとだめです。
23:05:21 OTE_Aw -> Ohuro
[sf] http://ufos.nationalarchives.gov.uk/
[killist] とりあえず捕獲して上野動物園行きだな。
[SiIdeKei] 我々も、PCのモニターから『嫁』が出てきたらどうするか、ぐらいは考えておいていいはず。
[Pikoyan] 待ってください
[Pikoyan] まだ、出てきてないんですか?
[killist] 嫁が出てきたらとりあえず捕獲して上野動物園行きだろう。
[megunuse] 補土井w
[megunuse] ひどい
23:08:36 + Mobius_(~melfina1@ntchba038008.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:33 Mobius_ -> Mobius
[sf] 取りあえずネットアイドルをやってもらって儲け……
[killist] だってあれですぜ。日本国籍なんてきっとないですぜ、そいつ。>嫁
[megunuse] ないだろいうけど(^^;;
[killist] たぶん結婚詐欺か、日本国籍取得の偽装だ(ぉぃ
[Zero2] あちこちの俺の嫁の遺伝子をいろいろ調べてみると意外な共通項があるかもしれませぬ
[Prof_M] まずは、役所のデータ改ざんから始まって、銀行口座に介入……
[Stella] 正攻法で国籍を取得するですよ。とはいえなかなか難しげ
[sf] なあに外に働きに出さなければ大丈夫ですよ
[killist] 「産まれたのは日本(のサーバ)です」と言い張る。
[megunuse] 最近は金融データを使って働くことも、
[Falshion] エルフはサルですよ><
[Zero2] 「なあ、今月食費きついんだ……」「っていうと?」「すまん、飯はディスプレイの中で頼む」
[megunuse] ほら、1円ずつ他の口座から・・・。いや、10銭でもいいか
[killist] そんな個別の11人な。
[megunuse] うむ
[Zero2] ご飯食べるのにいったん家に帰る小学生に似てる気がする
[killist] まぁでも、日本生まれの日本育ちでも日本語のプロフェッショナルとは限らないように、デジタル世界に生まれたとて、デジタルデータの扱いに慣れているとは限らない。
[sf] 嫁ということは外見的には女性であることが想定されます。もんだいは容姿の程度ですね。
[killist] アバターだけに痘痕面とか。(もしかしてこれ差別用語か?)
[Pikoyan] アバターもえくぼ
[PaLiLitH] 電子妖精アバタモエクボてありましたね。
[sf] .k 電子妖精アバタモエクボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子妖精アバタモエクボ をどうぞ♪
23:18:11 + akiraani_(~akiraani@ackube002118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:24 ! cutter ("Leaving...")
23:23:54 gombeLOG -> gombeAFK
[seiryuu] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-371.html
[seiryuu] やるおが同人小説家に
23:28:07 + cutter(~cutter@SKNfb-02p3-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:28:17 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[cutter] こんにちはー
23:30:38 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[sf] こんばんは
23:35:41 Morris -> MorrisZZZ
23:38:59 + bugyo(~bugyo@p29eec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:39:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
23:45:56 ! ao_note ("どっこら")
23:48:07 + soutou(~soutou@R228029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:49:39 ! EkitaiY ("よ、酔いがぁ〜(ぐるぐる")
2008/05/15 00:00:00 end