#もの書き 2008-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-13をご活用くださいませ。

2008/05/13 00:00:01
[SiIdeKei] 少女艦艇學入門の方ですね
[sf] .k 蒔島梓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒔島梓 をどうぞ♪
[AKAgane] ああ、思い出した>少女艦艇學
[xi-banyu] やあ、銅さんの文章は面白いねー的な話をして
[xi-banyu] SFは二酸化炭素 の話をしたら、大受けでして。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あれは、心当たりのあるSFファンは多いのだ>二酸化炭素
[AKAgane] なんとゆーかな。身内で当然と盛り上がっておいて。ふ、と理解されない時に。「なんでっ?!」となるのだ。
[xi-banyu] あくしずの仕事で、ミリタリに興味を持ったと言うておりましたが
[xi-banyu] SFも最近面白そうだなー、とか。
[AKAgane] そいつはうれしいなっ
[xi-banyu] ライトに色々楽しんでおるようです
[xi-banyu] 今月もまた、遊びに行こうかと思っておりますw
[xi-banyu] いずれ機会が在れば、銅さんもご一緒にw
[AKAgane] そういう機会があれば、ぜひに(w
00:03:24 + altair_(~altair@ntfkok077144.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 顔が広いのは、基本的には良いことだ。
00:03:58 TK-Leana -> TK-Sleep
[OTE] 顔のでかさならじしんがあるんだが。
[xi-banyu] ちなみに。
[SiIdeKei] 「狭いところ通れないやろお?」「ちょっと違う、いや、全然違う」
[xi-banyu] 蒔島梓さんは、あくしずの企画で抱き枕カバーをつくった時、生産地の中国からの輸入で、
[OTE] そうそう。エラで服を合わせると、くびがゆるゆるになったりする。
[xi-banyu] 彼の描いた絵が、税関でひっかかり、商品全体の納期が大幅に遅延したとかなんとか。
[AKAgane] どんだけ危ないものを描いたんだ
[xi-banyu] はて。
[xi-banyu] 絵自体は見た感じ、さほど危なくはなかったのですが。
[xi-banyu] なんでしょうねぇ。
00:06:46 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] 伝わりやすい絵なんじゃないかなぁ。いわゆる、こう、「マニアでないと理解できない」のではなくて、自然と伝わるエロのような。
[SiIdeKei] 空母大鳳お姉さんだな
[akiraani] 偽ブランドか何かだと思われたんじゃw
[AKAgane] ああ、あれは確かに。赤城お姉さんと同じく。
[SiIdeKei] ……たぶん、『すぢ』に見えたんじゃないかと思われます。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] #あくしずvol.7にカラー写真有り
[SiIdeKei] じじさんの瑞鶴(巫女)や宇佐見遥さんの赤城(ぱっつん)はセーフだったとしたら
[SiIdeKei] デザインを見るに
[SiIdeKei] 『すぢ』が原因でしょう、たぶん(笑)
[AKAgane] なるほど、専門家の意見は尊重すべきだな
[AKAgane] 諸君、『すぢ』だ
[SiIdeKei] え!? なんで専門家!?
[xi-banyu] そうか。すぢか。
[Falshion] しーできゅん逃げて! 砲撃がくるよっ!
[xi-banyu] 次にあったら伝えておきます。
[Falshion] 「とある著名な専門家」
[xi-banyu] 専門家が、すぢだと言っていたと。
[SiIdeKei] もうフルボッコっ(笑)<逃げて
[akiraani] いやまって、そこは「なんの専門家?」と訪ねるべきですしいでさん
[Falshion] あっちの世界?
[SiIdeKei] もはや椎出に出来るのは、闇の書の闇のように悲鳴を上げることだけです。あ〜〜〜〜
[ponzz] えーと……
[Falshion] 「あいつ、悦んでやる。手遅れだな」「ああ」
[ponzz] じじゅうw
[Falshion] (・ω・)プルプル
00:12:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:15:23 + Freeze_M_(~moriarty@i60-34-59-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:16:45 MOTOImesi -> MOTOI
00:21:42 ! ao0 ("くてん")
[SiIdeKei] ……フォローが来ない……
[SiIdeKei] ……みんなヒドいや(笑)
[ponzz] ……
[xi-banyu] ?
[ponzz] 椎出は喜んでいるor椎出は恥じている
[ponzz] どっちだ
[xi-banyu] よろこび、そしてはじている。
[xi-banyu] 略して、はじこぶ。
[ponzz] えろすよー! えろえろよー!
[AKAgane] ばんゆーに、座布団を一枚やれ
[xi-banyu] ふほほ
00:27:55 xi-banyu -> xi-banyu1
[xi-banyu1] 1枚。
[megunuse] ばんゆーさんに最高級メタミドホス茶贈呈
[megunuse] あ、いけね。トリカブト茶と間違えた
00:33:17 ! Stella ("See you...")
00:35:12 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
00:36:34 ! aspha ("Leaving...")
00:37:10 ! nasel ("Leaving...")
00:43:38 N_hoshi -> seiryuu
00:43:56 ! megunuse ("Leaving...")
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] # 003022 #もの書き Wiki
[sf] # 002758 BlueRose Wiki
[sf] # 001374 狭間06Wiki
[sf] # 001122 プルートミア物語Wiki
[sf] # 001116 sfの猫日記Wiki
[sf] # 001107 sf's Cats-Diary Wiki
[sf] # 001043 #お絵かきWiki
[sf] # 001043 スーパーロボット大戦Wiki
[sf] # 001023 コンピュータWiki
[sf] # 000733 TRPG.NET Wiki
[sf] スパロボとお絵かきが拮抗している
[Freeze_M_] うーむ。作品別Wikiはどうしても伸びにくい。
00:57:39 Freeze_M_ -> Prof_M
[sf] こつこつやればいいんだろうけどねえ
[sf] 一日一つとか
2008/05/13 01:00:00
[Prof_M] 名前が出ただけとか、作りにくいものもあるしねぇ
[sf] まあ関連辿るためだけのキーワードとかもありですが。
[sf] 12511+6204+5525+2511+852=27603
[sf] 12518+6207+5526+2511+854=27616
[sf] +13
[Prof_M] ポリフォニカWikiに限って言えば、七楽門とか、分割すれば分割できるものもあるのだけど、
[Prof_M] うーん分割するか
01:11:41 lute -> LuteSpgII
01:13:21 Zero2 -> Zero2_Afk
01:22:50 + altair(~altair@ntfkok100216.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:24:04 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:33:10 ! yosi ("Leaving...")
01:44:25 ! EAST ("Leaving...")
01:51:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:54:04 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/05/13 02:00:00
02:05:40 ! kaji ("Leaving...")
02:08:53 Morris -> MorrisZZZ
02:10:39 ! MOTOI ("イチゾーが思わぬ方向に(誰のせいだ")
02:11:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/13 03:00:00
03:07:04 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:15:04 ! syo_ ("Leaving...")
03:22:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/05/13 04:00:00
04:21:36 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:28:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
04:28:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:37:24 + cutter(~cutter@SKNfb-02p3-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:33:19 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2008/05/13 06:00:00
06:00:49 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
[Aonagi] おはです
06:05:16 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:12:20 ! liot ("See you...")
06:35:53 + showaway_(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:36:48 ! imgrey (EOF From client)
[OTE_Aw] 目薬を会社に置いてきてしまったようだ。
[OTE_Aw] かいいいいい
06:50:02 MOTOI -> MOTOIwork
2008/05/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:08 ! EkitaiT ("雨ウニー")
07:13:09 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
07:22:12 MorrisZZZ -> Morris
07:22:43 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、お仕事に。今日は早出。ぐー
07:25:17 Luna -> LunaWorks
07:31:43 + Aonagi(~chocoa@p4117-ipbf12morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:46:29 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:53:51 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
2008/05/13 08:00:00
08:22:33 Mar-dead -> Mar-work
08:32:35 + replor_(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:39:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] おはです
2008/05/13 09:00:00
09:13:51 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-202-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:18:25 Morris -> MorrisAFK
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080513-OYT1T00170.htm
[Yad_EM] 中国の大地震、四川省だけで死者1万人近くに…新華社報道
[Yad_EM] 大被害ですね、こりゃ。
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080512-2403370/news/20080513-OYT1T00055.htm
[Yad_EM] 震源地のパンダ研究センター、連絡不通に…周辺に280頭
[Yad_EM] パンダレンタルなんか吹っ飛ぶ話ですね
[soutou] よかったじゃん
[soutou] これで親切面して断れるぞ
[Yad_EM] オリンピックどころの騒ぎじゃない気もするんですが、中央にとっては別段大した被害でもないんでしょうかねぇ。
[Yad_EM] 現地報道では数万人の被害とか言う話もあるそうですが。
09:45:21 ! hir ("CHOCOA")
09:45:23 ! ponzz (EOF From client)
09:57:10 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/13 10:00:00
10:02:40 mikeyama -> mikeUniv
10:03:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ばうばう(謎挨拶
10:05:18 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
10:11:13 + showaway_(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、オリンピックのような国際スポーツ大会は国威発揚の国家規模のプロジェクトですからな。簡単には止めません。
[Stella] 唐山地震よりはまし、という程度なのかな
[Stella] .k 唐山地震
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:唐山地震 をどうぞ♪
[Stella] #唐山地震がひどすぎるんだけど
[mihiro] 前例としてサッカーのワールドカップで1986年のメキシコ大会がありますな。あの大会の約1ヶ月前にメキシコシチーで直下の大地震がありましたが、普通に開催しましたよw
[mihiro] 国際大会なんてそんなもんです
[mihiro] 施設でも使えないとならない限りは、開催されるでしょうね
[Stella] 1986 FIFAワールドカップ Wikipedia:1986_FIFAワールドカップ [キーワード一覧:1986 FIFAワールドカップ]
[Stella] >その代返開催となったメキシコも前年の1985年に大地震に見舞われ一時は不安視されたが、大会は無事に開催された。
[Yad_EM] まあ、最優先はオリンピックですから
[mihiro] ああ、前年だったか>大地震
[Yad_EM] 面子に賭けて開催はするでしょうけどね
[Stella] #Wikipediaにメキシコ地震の項目がない
[SiIdeKei] オリンピックで、となると、性質が異なるけどミュンヘンオリンピック事件とか、事件中はオリンピック進行が止まったりしてますね
[mihiro] まあ、競技中の安全面が確保できないと逆に開催を止めるよりも、マイナスイメージになりますからねえ。
[mihiro] それに今のオリンピックは開催権の獲得までに時間がかかりますから。そう考えると公共事業と大して変わりません
[mihiro] 北京は2002年の開催地争いでシドニーに敗れてるから、2008年開催地決定の六年前と合わせて…15年ぐらい前からになるのか
[mihiro] 開催運動も考えると二十年以上になるのか
[SiIdeKei] ロス五輪やソウル五輪をみて『これだーっ!』と思ったのかなあ。
[mihiro] 1980年代に天安門事件が起きてますからね。あれでかなり国際社会の評価を落としてますから
[mihiro] で、1988年にソウルオリンピックが開催。韓国はこれで国際社会の中でも先進国に近い扱いを受けるようになる。
[mihiro] オリンピックが国策になるのは至極自然でしょう
[SiIdeKei] そして1998年に長野オリンピック。
[soutou] 長野が先進国のような扱いを受けるようになる?(ぉぃ
[SiIdeKei] 「冬期か! その発想はなかった……でもまあ地味だし別にいいか」
[mihiro] まあ、海外からの観光客は増えたような気がしますw>長野
[mihiro] 気がするだけで裏はとっていません(ぉぃ
[soutou] しかし
[soutou] 長野的には
[soutou] 冬の印象が強くなるのも痛し痒しなんではないだろうか
[soutou] たしかフルーツにも力入れてたろう
2008/05/13 11:00:00
2008/05/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:29:56 MorrisAFK -> Morris
[Stella] J-CASTニュース : アニメ違法アップの逮捕者 「最速の職人」ともてはやされた理由 http://www.j-cast.com/2008/05/12020030.html
[Stella] >「間違っていたのは職人じゃない!世界の方だ!」
[Stella] 吹いた
[Stella] #なんのネタだっけ>間違っていたのは俺じゃない。世界の方だ
[shirakiy0] まあ
[shirakiy0] 放送されていない地域の人からすると、まさにそーだよな
[Stella] コードギアス第一シリーズ25話か。なるほど。<間違っていたのは
2008/05/13 12:00:00
[sf] .k Share
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Share をどうぞ♪
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
[sf] 既得権益を侵されると不満に思うというやつだな
12:11:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 当事者でない場合にはそーならず、例えば海外だったらどう反応したかとかなー
[Stella] 放映直後にブログで感想戦が始まって、地方涙目、ってやつだったからね
[sf] 声としては出でこないが、たぶん放映地域では好評化はでてこないもんだろうな
[Stella] しかし、広島の人はほぼ1週遅れだっつーのに
[Yad_EM] 放送1時間後にネット配信でいいんじゃなかろうかなあ
[sf] 反逆のルルーシュ R2については7時間後にネット配信してるみたいね
12:57:53 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/05/13 13:00:00
13:27:22 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
13:27:24 + imgrey(-Dorian@92.112.7.76) to #もの書き
13:33:38 + Leonald1(~Leonald@i60-36-82-204.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiy0] ファイアーボールの4話がうpされていた(公式サイトに。と言及しておこう)
[shirakiy0] ……ダメだ。腹が痛いorz
[mihiro] パジャマパーティー
[shirakiy0] 芋煮会
[Stella] .wiki ファイアーボール
[Role] db: ファイアーボール は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:ファイアーボール を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] .wiki ファイアボール
[Role] wiki: キーワード一覧:ファイアボール ファイアボール
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] 昔も今も、主婦の悩みは変わらない!? | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091210637247.html
[Stella] >新渡戸氏はさらに「意気地なしも病気と思え」とか、独自の主張を展開していてなかなかおもしろい。
[Stella] 新渡戸稲造がこんなことを
[sf] .k 新渡戸稲造
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新渡戸稲造 をどうぞ♪
[sf] .k 主婦の友
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:主婦の友 をどうぞ♪
[sf] ほう
[sf] > 最終号を初めて手にとってみたところ、付録に創刊号のダイジェスト版というのがついていて興味を魅かれた。
[sf] なのかー
[sf] 買ってみようかと思ってしまった
[Stella] 釣られてますね
[Falshion] そんなエサに俺が釣られニャーン
[sf] 主婦の友 2008年 06月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0017SNEDO
2008/05/13 14:00:00
[mihiro] 最近のファッション誌の付録はビーチサンダルとかミニポーチとか、そんなのが付録だったりします
[sf] そういやまだ婦人家庭百科辞典を買ってないなと思い出した。
[sf] .wiki 婦人家庭百科辞典
[Role] wiki: キーワード一覧:婦人家庭百科辞典 婦人家庭百科辞典
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 71年前の家庭用百科事典。
[sf] いつのまにか品切れてるのか
[sf] とほーん
14:09:11 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i220-221-184-193.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0513/TKY200805120294.html
[Stella] エアコン消費量がさらに増えるから環境対策には効果なしが出てたよね
[mihiro] 北海道の商工会などが経済効果拡大に寄与するからと、強く推し進めていたようですけどね。内実はそっちの方のような気がします
[sf] .k サマータイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマータイム をどうぞ♪
[sf] ソフトの書き換えだけで死ねそうですよ
[Stella] アメリカなんかはどうやってるんだろ>サマータイム
[sf] ソフトで対応済ですわな
[sf] 面倒なので、いっそもうGMTで生活したほうがいいかもしれん
[Stella] GMT-9で
2008/05/13 15:00:00
15:00:30 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Yad_EM] なんかメリットあるんだろうか <さまーたいむ
15:12:39 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-79-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:18:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:23:57 + ENOKINO(~taka-miy@p6046-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:28:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
15:32:18 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.204) to #もの書き
2008/05/13 16:00:00
16:45:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:51:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/05/13 17:00:00
17:15:07 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:19:22 LuteSpgII -> lute
17:27:03 EkitaiT -> EkiRepo
17:39:07 + showaway(~showaway@3dd72c5e.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:51:02 ! mihiro ("CHOCOA")
17:58:01 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
17:59:01 ! kuroWIN ("Leaving...")
17:59:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
2008/05/13 18:00:00
18:02:00 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-102.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:14:29 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
18:15:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:54 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] サマータイム制は、いわば、「時計の少ない時代」の名残りであるよな
[AKAgane] いわゆる、「もう昼か」というのを、半ドン、大砲とか鐘の音で知らせるような、そういう時代
[Yad_EM_] 日の入り日の出で時間を計るのですね
[Yad_EM_] いっそ太陰暦に戻しちまえばいいんでないかと
[AKAgane] 何のために時間と暦があるか、じゃよ
[AKAgane] 太陰暦は、それはそれで悪い暦ではない
[AKAgane] 時間にしたところで、日の出日の入りで一刻の変化する不定時も、農民や農作業にとっては、さほど問題はない
[soutou] とりあえず
[soutou] サマータイムとか欧米の真似するんではなくて
[soutou] 和時計の復活でどうよ(ぉぃ
[Yad_EM_] いやあ、「何故導入するか」でメリットがいまいち見えないんですよねぇ
[Falshion] 冬だけ和時計でよろ
[AKAgane] 気分、気分>サマータイム
[Falshion] 夏だけ導入されると悲劇になるw
[AKAgane] 実のところ、農民的な発想でしかないのだ
[soutou] 和時計の復元の番組を
[soutou] ニコニコか何かで見たが
[soutou] あれは面白かった
[Yad_EM_] |・) 経団連は喜びそうだ
[Yad_EM_] <夏の話時計
[soutou] 時刻は洋式で刻むが
[Yad_EM_] 和時計
[soutou] 季節によって文字盤の方を操作するという発想がよかった
[AKAgane] 日の出と共に働き、寒さの夏にはおろおろ歩くのだ
[AKAgane] そういう雨にも負けない精神の発露だな>サマータイム
[Yu_neteru] 宮沢賢治の精神ですか
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 農民の時間に合わせるとゆー感じだな
[soutou] 奴はわりとサイケな男ですよ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] やつの精神の根幹には、しちーぼーいなものがあるのだが
[AKAgane] それゆえに、ああいう、なんか朴訥なものに憧れるのだ
[Yad_EM_] 当時の最先端を行きまくっていたと
[sf] .k 宮沢賢治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮沢賢治 をどうぞ♪
[Yad_EM_] 「都市文化なんてもう時代遅れだ。これからは農村だっ」
[AKAgane] でまあ、やはり。サマータイムの根幹にある精神というのは、そういう朴訥な、真面目にコツコツな精神で
[AKAgane] 制度を取り入れたら、逆に精神もそういう農民的なものになって
[AKAgane] なんか、みんな幸せになれるんじゃないかとゆー
18:25:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 夢
18:25:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 夢と言っても
[Yad_EM_] 悪い夢もある。
[AKAgane] ありえない夢だし、そんなことを口にはできないが、でもそれゆえに、憧れが残るのだよ
[Yad_EM_] ゆーめーな言葉ですね
[soutou] そんなものは有名無実だ
[AKAgane] 総統のがんばりに、空気座布団一枚
[soutou] ゼロじゃねえか
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあでも、サマータイム制度が、なんかはっきりしないのに、消えないのは
[AKAgane] やはり、そういう「口にしない夢」があるからじゃないからとは思うね
[soutou] ゼロといっても別にマスクつけているわけでも、使い魔でもないが
[AKAgane] 「間違っているのは俺じゃない、世界だっ!」の邪気眼なやつだな>マスクつけたゼロ
[AKAgane] こう、邪気眼はこうやればカッコいいの見本なので
[Yad_EM_] たしかにスクイズの世界たんは色々間違っていたな
[AKAgane] あれを勉強してくれる人が増えるとワシはうれしい
[soutou] 実力がある人は
[AKAgane] あれは誰より何より、誠が間違っていると思うね
[soutou] 邪気眼とは言わんのです(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Yad_EM_] それは既に前提ですからのう
[AKAgane] というか、プレイヤーの言うことをまるできかない、あの恐怖は
[Yad_EM_] 菌糸類の人とかですね <実力のある
[AKAgane] ノコギリより、よほど衝撃だったわい
[AKAgane] なんというか、文字通り、世界が揺らぐ感覚だったね>「待て、俺はそんなことをしろと言った覚えはない」
[Stella] ゴールデンウィークで花巻行ってきたが、宮沢賢治のすごさを思い知らされてきました
[Yad_EM_] 今でも奴はBIGですか。
[Stella] 国柱会で石原莞爾と同期かよ!
[soutou] 毒もみの好きな署長さんを書いた時点で
[soutou] 奴は天才だと思っているので
[Stella] もうなんというか、すげえ
[soutou] それ以上の評価が必要だろうか(ぉぃ
[Stella] 「元農業学校の宮沢賢治先生によると」などという新聞記事(冷夏ネタ)があったり
[Stella] 「冷夏対策のため二酸化炭素で温室効果」なんてことをあの時代に書く人は違います
[soutou] 先取りしすぎて後の世で問題になりそうな見地
[AKAgane] 確か、SFぽいのを書いていたよな>火山をなんちゃら
[AKAgane] イーハトーブの伝奇だったかなんだったか、えーと
[AKAgane] ああいかん、『グスコーブドリの伝記』だ
[Stella] .k グスコーブドリの伝記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グスコーブドリの伝記 をどうぞ♪
[shirakiy0] やっていましたな、そういえば。
18:37:00 ! Yad_EM_ ("しごとおわり")
[Stella] 図書カード:グスコーブドリの伝記 http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/card1924.html
[AKAgane] 結局のところ、歴史を無駄に動かすのは、ロシアの「不凍港があれば、みんな幸せになれる」とか、サマータイム制度の「みんなが朴訥な生活をすれば世の中はよくなる」とかの
[AKAgane] 間違っているが、それゆえに消せない思いなのだろうなぁ
[Stella] 間違っているけど善意
[AKAgane] 「新幹線の駅が来れば」や「道路が通れば」とかもまあ
[AKAgane] 最初に夢があるので
[AKAgane] 採算の計算がありえないほど甘くなるのだ
[AKAgane] ちなみに、地方に権限委譲して、地方分権の時代ってぇのも、同じような夢だわな
[AKAgane] わしに言わせると、中央の役所が無駄遣いとか非効率なのはそりゃそういうものもあるだろうが
[AKAgane] 地方にそれぞれ独立して仕事させたら
[AKAgane] それはそれで、すげー無駄と非効率になるだろうとは思うし
[AKAgane] でも、それは「夢」なんだよな
[AKAgane] 夢を見ない人間に夢をかなえることはできない。だが、夢を夢見るだけでは、やはり実現しないか、実現させると悪夢になるか夢から覚めるだけ
18:49:42 Yu_neteru -> Yu_mesi
[AKAgane] 夢を見た上で、したたかに計算できる人間だけが、まあ、夢をかなえることができるのだが。
[AKAgane] したたかな計算をする人間は、今度はこれはこれで、夢を見失いやすい
[SiIdeKei] 「したたかに計算……」「はいそこ、体温計とカレンダー持ち出して計算しないっ」
[AKAgane] 作る気満々だなっ
18:57:48 Prof_M_ -> Prof_M
2008/05/13 19:00:00
19:04:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:24:44 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:15 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:27:02 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:35:31 Mar-work -> Marcy
19:36:28 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
19:37:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p4106-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:14 Yu_mesi -> Yu_neteru
19:45:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-132.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:47:57 mikeUniv -> mikeyama
2008/05/13 20:00:00
20:00:35 + meltdown(~meltdown@wd84.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] XP対応メイリオ」
[meltdown] 導入してみましたが、うーん、使い慣れないといまいち(笑)
[megunuse] 違うのかな。普通のと
[meltdown] 最終的には好みの問題に落ち着きますが
[meltdown] 文字間のバランスなども変更されるので、見慣れたデザインががらっと変わった
[megunuse] あー
20:08:42 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ニュースサイトなど、文字が多いところでは、(全体のバランスが激変するので)違和感を感じるのですよ
[meltdown] おかげで、文字が読みやすいかどうか以前に、そっちに気をとられてしまいます(ころころ)
[megunuse] ふむり
[meltdown] ちなみに、LimeChatもフォント変更で(インストール後であれば)メイリオが使えます
[Falshion] アンエイリアスをONにすると
[Falshion] ばけるよん>メイリオ
[Falshion] なれると逆に戻れない(A)
[Morris] アンチエイリアス
[megunuse] 罠がw
[Aonagi] XPにメイリオを入れるメリットってあるんですか?
[meltdown] おお、読みやすくなった(笑)<アンエイリアスをON
[megunuse] ふーむ
[meltdown] メイリオに価値を見いだすかどうか、だけですね<メリット
[megunuse] 一応ブラウジングはメイリオです。
[megunuse] XP対応は何が違うんだろうか
20:37:03 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
20:37:45 Yad_Away -> Yaduka
20:38:37 Yaduka -> Yad_furo
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000035-oric-ent
[tatsu114] ついにっ
[tatsu114] 『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が歴史的和解、原作・雁屋哲は「これが一区切り
[tatsu114] #ごめん、こっち出し忘れた
[hir] ほう
[megunuse] うは、記事になったらもう買えないw<売り切れ
[Yad_furo] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/05/20080513.html#150000  <この辺で話題に
20:56:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/05/13 21:00:00
21:03:28 Yad_furo -> Yaduka
21:21:23 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:22:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080514k0000m040087000c.html  交通死亡事故:口移しでチョコ…助手席の女を逮捕 青森
[SiIdeKei] 見出しを見たときに、なんの比喩かと考え込んだのだけど
[SiIdeKei] >車を運転中にチョコレートを口移しで食べようとし、歩行者をはねて死亡させたとして、青森地検が運転していた青森市内の会社員の男(47)を自動車運転過失致死容疑、助手席の20代の女を重過失致死容疑で逮捕したことが13日分かった。
[SiIdeKei] 比喩ではなかった。
[V-zEn] しかも47歳が20代のおなごを。
[SiIdeKei] >青森県野辺地町の町道を走行中、チョコレートを口移ししようとして前方不注意となり、前を歩いていた町内の無職男性(69)をはねて死亡させた疑い。
[SiIdeKei] これはヒドい。
[megunuse] 野辺地か
[KUZUMI] 状況を考えろよと思いつつ、どこか羨ましいと思う人が多数いるよーな気が(爆)
[megunuse] これで崖から落ちたとか
[megunuse] 壁面正面衝突で即死なら扱いも違ったんだろうけど
21:37:50 Yaduka -> Yad_sleep
[KUZUMI] 二人の時間を作るのは結構だが他人様巻き込んだらいけませんなぁ
21:39:22 + altair_(~altair@ntfkok055049.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ですねえ
[megunuse] ここら辺で黒いわら人形の出番が・・・
21:39:46 ! kairi ("See you...")
21:44:18 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:50 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/05/13 22:00:00
22:00:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:00:35 ! kwdv-ROM ("reboot...")
22:03:02 Morris -> MorrisEAT
22:06:50 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i220-221-184-193.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:17 + akiraani(~akiraani@ackube003242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:33 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:15:45 LunaWorks -> Luna
22:21:57 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:22:46 MorrisEAT -> Morris
[uni_ikura] はじめまして……!
[gombe] こんばんは
[seiryuu] はじめまして
[gombe] ようこそー
[CHOBOJA] はじめまして。
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと駄弁る場です。自動保存公開されている会話記録や、案内などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel などから辿れます
[sf] #もの書き予備 #もの書き外典 というのもあって、並列してあれこれ話しております。そのへんは http://irc.cre.jp/headline/ からも辿れます。
[uni_ikura] はじめましてこんばんわ! >sfさん はい! そのホームページを拝見して、ログインいたしました。 ログを拝見いたしましたが、とても勉強になる内容もあり、できれば、このチャンネルに参加させて頂ければ……と。
[sf] ぜひいろいろと。ネタがないときには止まってますが、ガンガン活用してね
[uni_ikura] ありがとうございます! よろしくお願いいたします!
[Falshion] (とりあえずザブトンをどうぞ
[uni_ikura] ありがとうございますwww > ザブトン
[Falshion] ごはんの上に載ったところで、おいしくいただきます(・ω・)
22:39:54 ! meltdown ("Leaving...")
22:41:03 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 常用漢字見直しのニュースが出ている
[Morris] 既出?
22:48:47 Zero2_Afk -> Zero2
22:49:28 ! Yu_neteru ("それではノシ")
22:50:22 akiraani -> ani_furo
[sf] みてない
[sf] .k 常用漢字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常用漢字 をどうぞ♪
[sf] 新常用漢字に220字、文化審小委が候補 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080513AT1G1300813052008.html
[sf] 前に話題になったやつについて、漢字小委員会がまた開かれてというとこですかね
2008/05/13 23:00:00
23:08:18 kil-tousi -> killist
23:08:54 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:15 + ani_furo_(~akiraani@ackube003242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今、すねの皮膚を押してみたら
[OTE_Aw] なかなか戻らなかった。
[Pikoyan] すねちゃったんですね
[OTE_Aw] !(先に言われた
[OTE_Aw] …(いかん動揺するな
[OTE_Aw] ……(俺は強い子だ、やればできる
[OTE_Aw] いやぁPikoyanさんも中々やりますなぁ(HAHAHA
[Pikoyan] そんなに同様しちゃって調子はどうよう?
[OTE_Aw] 童謡なんてしてませんよ?
23:19:00 ! nasel ("Leaving...")
[Prof_M] では10人で食事に出かけましょう>OTEさん
[Prof_M] >童謡
[OTE_Aw] 10人?
[Prof_M] かえってくる一人減っているんです
[Prof_M] (にやり
23:31:45 mikeyama -> mikeZzz
[shirakiy0] むくんでる?
[OTE_Aw] 多分
[shirakiy0] あらら
23:39:33 + uni_ikura(~t@zaq7ac4125e.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:45:42 lute -> LuteSleep
[Zero2] おお、うにいくらさんはじめまして
[Zero2] 読み方はそのまんまでいいのかな……
23:50:50 MOTOIwork -> MOTOI
23:52:45 fukaWork -> fukaSleep
[Zero2] ちなみに僕はZero2といいます。大体こんなものを書いたりしてます http://drupal.cre.jp/user/28/track
[Zero2] #Drupalにこうして書いたのがまとまって見せられるのは実に便利だ
[Zero2] さてちょっと風呂へ
23:54:05 Zero2 -> Zero2_Afk
23:58:15 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
2008/05/14 00:00:00 end