#もの書き 2008-05-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-06をご活用くださいませ。

2008/05/06 00:00:00
[enomotoak] 今は平和な時間なんですね
[tatsu114] ぴんふなじかんです
[enomotoak] ぴんふ。確かに。
[enomotoak] まぁ世間はgwですもんね
[tatsu114] 一番よくわからない役です
[tatsu114] ですな
[tatsu114] 明日で終わるけど(欝
[enomotoak] なにか終わらせなきゃいけないことが?<明日で終わる
[tatsu114] やすみがーやすみがー
[megunuse] サザエさん症候群ですな
[enomotoak] ははは。
[enomotoak] って、今、自分の名前で検索したら、まだ原稿書いてない本が7月発売確定に。
[enomotoak] こわわ・・・。
[tatsu114] どこにもいけなかったというか、遠出できなかったし
[tatsu114] 今日行きたかったが、曇だった
[tatsu114] (というか雨
[enomotoak] 雨でしたねぇ
[tatsu114] 空を見に行きたかったので
[tatsu114] さすがに
[enomotoak] すげーー内容まで書いてある・・・。まだ書きあがってないのに・・・。
[enomotoak] そうですね
[tatsu114] 自分のことが予言されてますか
[tatsu114] ?
[enomotoak] 予言。。。
[enomotoak] 恐ろしいですねぇ。
[tatsu114] アンリミテッドサガというゲームの主人公の一人がこういってました
[enomotoak] ふむ?
[tatsu114] 「占いが当たらないなら、無理やりそのとおりにしてしまえばいい」
[enomotoak] ははは
[tatsu114] ってことで
[tatsu114] この予言も無理やりそのとおりにしましょう
[seiryuu] よくミステリーにありますねえ
[sf] うはは
[sf] たいへんですのー
[sf] .k 榎本秋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榎本秋 をどうぞ♪
[enomotoak] あ。ども、おひさしぶりです
[sf] おひさー
[enomotoak] しくしくしく<無理やり
[enomotoak] ということで、あいかわらず追いまくられる生活をしております。
[sf] 誰の言葉だったっけなー、占いを当てる最良の方法は自分で実現することであるみたいなのは
[sf] 発明家か科学者だったようなきがするんだが
[sf] 実はSF作家だったかも知れん
[sf] うろおぼえー
[enomotoak] でもありそうなことばですよね
[sf] ああ、アラン・ケイだった
[sf] The best way to predict future is to invent it.
[sf] 未来を予測する最良の方法は、未来を発明してしまうことだ
[sf] .k アラン・ケイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アラン・ケイ をどうぞ♪
[enomotoak] ふみふみ
00:30:19 ! megunuse ("Leaving...")
[sf] パーソナルコンピュータの父、ですな
00:48:37 mikeyama -> mikeZzz
[sf] うむ、未来を発明すべくがんばろー
[enomotoak] 未来かぁ
00:54:47 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] TRPGの復刊とかも、そんなもんですよな
[enomotoak] 復刊。ううむ。
2008/05/06 01:00:00
[enomotoak] 特定チーム以外のTRPGが盛んになればもっと復刊もできるんですけどね。
[enomotoak] やはり、復刊して、売れるというものではない以上難しいですねぇ。
[AKAgane] むしろ、ノウハウの継承が欲しいところではありますよい
[AKAgane] いや、『ドルアーガの塔』をネタに、ブログにダンジョン攻略法の与太話をやっとりますが
[sf] .wiki ドルアーガの塔
[Role] wiki: キーワード一覧:ドルアーガの塔 ドルアーガの塔
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] あれも、そういう意味でのRPGのノウハウ(プレイをうまくやる、という意味ではなくて、プレイをより楽しくやる、という意味でのノウハウ)
[AKAgane] を継承できんものかとゆーことで
[sf] なんせあれです、ソード・ワールドRPGが20年ですもんな
[enomotoak] そういう本は需要あると思いますよ
[mihiro] #商売として考えると復刊というのは、難しい部類に入るんじゃないんでしょうかねえ、と思う次第
[sf] 完全にひと世代回ってる
[enomotoak] akaganeさん、そういう本を書いてみたらどうです?
[AKAgane] いいですなぁ。企画してみますか。
[enomotoak] まったく、市場的に無理ということはないと思いますよ
[Pikoyan] 本日、とあるシステムのルールブックに載ってるシナリオを遊んでたのですが
[AKAgane] TRPGに特化していたら、ちと難しいとは思いますが
[enomotoak] SW2.0やエンブリオマシンが売れたように、きちんとやれば市場はあるわけですよ。
[enomotoak] いや、特化したほうがいいと思いますよ。
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] いや、TRPG混ざりで、『クロちゃんのRPG千夜一夜』みたいな方向性なら何とかなりゃせんかと思ったのですよい
[Pikoyan] 「こんなダンジョンマップ今時D&Dでも描かねーよ!」とか「悪いのはシステムじゃなくてシナリオだけだな!」とか散々な言葉が飛び交ってたなとか思いながら、そういうのは話題の流れとは少しズレてるよなとも思う。
[AKAgane] ダンジョンマップってぇのは、いいものなのだよ(w
[AKAgane] ああ、いや。そうか
[AKAgane] なるほど、ダンジョンマップね。うむ。ダンジョンはマップに始まり、マップに終わる。
[enomotoak] TRPGメインでくろちゃんでいいとおもいますよ?
[AKAgane] ほれ、日本の戦国時代とかの城郭について研究している人が、なんだったかな。姫路城だったかで。
[enomotoak] RPGファンは買わないと思うのですよ。こういう本は。
[AKAgane] 「城を読み取るというのは、負け方を読み取ることだ」つうのがあるのですよい
[enomotoak] だったら、もうTRPGにとっかしたいまならではのくろちゃんでいいとおもうのですよ
[AKAgane] ですなー>今ならではのクロちゃん
[AKAgane] んで、それはどういうことかというと。日本の城は何段構えにもなっていて
[AKAgane] 外側から順に、敵と戦っては、負けて撤退して内側に下がっていく
[enomotoak] くろちゃんはくろちゃんで復刊したいんだけどね。どこかで企画とうらないなぁ。
[AKAgane] だから、城の設計は、そういう「いかに負けていくか」を考えて作ってある
[gombe] ほほー
[enomotoak] ふみふみ
[Pikoyan] 最後に隠し通路で逃げる……ホントに有ったのかしらそんなの。
[AKAgane] 「堀のところでこっから射撃して、相手にダメージ与えて。その堀が埋められるか、射撃戦で制圧されて守りきれなくなったら、二の郭に下がって……」
[AKAgane] ああ、隠し通路っつうほどでないにしても
[AKAgane] 攻める側からは死角になってる部分はいくつかあるのよ
[AKAgane] んで、そこを通って攻める側の側背に出て、そっから一撃加えるとか
[AKAgane] あるいは、重要人物を落ち延びさせるとゆーのはアリなのだ
[Pikoyan] あー。
[enomotoak] ふむふむ
[Pikoyan] 普通に本丸を目指して攻めてる時に死角になるよーな場所とかですか。
[AKAgane] だから、そういう意味でさ。ダンジョンマップってぇのも。「いかに冒険者に攻め込まれるか」とゆーのが見える設計になっていないと
[AKAgane] そうそう>本丸を目指すと死角になる
[enomotoak] 実際に企画作られて、akaneganeさんの伝で難しい場合は、こっちの伝も紹介しますですよ。ぜひぜひ作るべき本だとおもうので。
[gombe] 負けつつも、一の門を突破されたらそこから二の門まではここを通るしかないはずだ……みたいな誘導は仕込んでありますよな>日本の城の廓
[AKAgane] あるいは、姫路城なんかにもあるんだが。「いかにも中心部に近付いていると思わせる通路は、途中で途切れている」などの
[AKAgane] 迷路な構造になっている
[AKAgane] そうそう>ここを通るしかない、ってところがある
[AKAgane] 分かりました、企画書を作ったら、お見せしましょう>enomotoakiさん
[Pikoyan] 本日ダンジョンマップに関して文句を言ってたのは、単純にGMが紙とかホワイトボードに書き写すのがものすごく面倒な構造だっただけですがっ!
[AKAgane] わははははは>書き写すのが面倒な構造だった
[AKAgane] まあ、ともあれ。ウォーゲームでも、「マップ(ゲーム盤)にこそは、デザイナーの表現したいすべてが詰まっている」と言われるほどでして
[enomotoak] ぜひぜひ<企画書
[Pikoyan] 「こんなぐちゃぐちゃな構造にしないでスクエアシート使える構造にしろよ!」とか、「迷宮キングダムは偉大だなっ!」とか言われてました。
[AKAgane] メールアドレスはそういや、交換してませんでしたか?
[tatsu114] おう、エムブリオマシンは売れてるぜ!・・・うれてる・・・ぜ・・・(えぐえぐ
[tatsu114] (サポートが続くことを祈るポーズ
[tatsu114] (主にしゃちほこのポーズ
[Yaduka] サプリメントが売れる程度には売れているじゃないか。
[Yaduka] <EM
[mihiro] #そういや昔、マッパーのRPGなんて企画を考えたことがあったなあw
[enomotoak] うれていますよ<エンブリオマシン
[AKAgane] 一応、私の方はsfさんとこで akagane@trpg.net で公開しとるやつがあるですよい
[Pikoyan] 未だ発売されてないガンドッグゼロよりよほど売れてるよ!(当たり前)
[tatsu114] こないだ、ガンダムマイスター出したぜ
[AKAgane] こっちに連絡したいメールアドレスでメールくだされ>榎本さん
01:17:28 ! dain ("Leaving...")
[sf] .k エムブリオマシンRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エムブリオマシンRPG をどうぞ♪
[AKAgane] ふーむ。いやしかし、ダンジョンマップか。ふむ、確かにダンジョンマップの「書き方」について、そういう「負け方」(マスター視点、あるいはダンジョンの中の悪い魔法使い視点)で
[AKAgane] 書くという考え方は、そういや確かに継承されとらんことのひとつのような気がする
[seiryuu] そういえばガンドッグのファンタジー版ってどうなったんでしょう?
[tatsu114] そうそう、それな
[Pikoyan] あぁ。後はそうだ。「ダンジョンとは言え最後にはボスが居ないとな!」とかも言われてたな。うん。
[tatsu114] バスタードソードで乱射したり
[tatsu114] ウィンドカッターで狙撃したり
[enomotoak] 私もHPで fw@enopmtooaki.comを公開しておりますです
[tatsu114] ガンドッグをベースにしてるんだから、それができると願ってたんだ
[AKAgane] ボスとゆーか、見せ場は欲しいところであるなー
[AKAgane] んじゃ、そのアドレスで送りますです
[seiryuu] スゴロクは健在かなあ?
[enomotoak] メールしましたです>akaneganeさん
[Pikoyan] あまり変わらないレベルのザコがアレコレ出てきただけでダンジョンを回りきって終わったので
[Pikoyan] 「あれー?これで終わりー?」みたいな感じが。
[Pikoyan] ……PC側が強かっただけという可能性も捨てがたいがそれはそれ。
[AKAgane] 返信しましたです>榎本さん
[enomotoak] ありがとうございます>akaganeさん
[enomotoak] 一時期あったような、〜コレクション的なものもほしいんですよね。
[enomotoak] ある程度TRPG市場はみえているはずなので、そこむけに各社ださないかなぁ
[AKAgane] まあ、読み物的にはやはり、ひとつひとつが短い、『RPG今昔物語』ぽくはなるとは思いますね > http://www.trpg.net/user/akagane/no/no.html
[AKAgane] これはもう、わざとダメなネタやレトロなネタが中心になっていますが。
[enomotoak] そこをみてお話しているのでぜんぜんそれでOKかと。
[AKAgane] ノウハウの継承面を考えるのであれば、「こうやって大失敗」だけでなく「こうやれば大成功」も混ぜておく必要があるなぁ。問題は、成功した事例は笑い話にしにくいんだよなぁ。
[enomotoak] いや、実は、TRPG読み物の企画をしたいなとネットでいろいろ見ていて、そこはいいなぁとおもっていましたですよ。
[enomotoak] でも、成功も必要ですよ
[AKAgane] その場合は、うんちくっつうか、「おお、知識や技術が身に付いた」つうことで読者に喜びを感じてもらうとゆー書き方になりますな。>成功事例
[enomotoak] ですね。
[enomotoak] あと、blogもとても面白いので、テーマでまとめて、売り込まれたらどうですか?
[AKAgane] まあ、そのへんは追々
[mihiro] 「こうすれば失敗しないTRPGマスター」というタイトルの本は売れそうな気が確かにしますが、面白く創るのはすごい大変なような気がしますw
[AKAgane] いや、失敗しない、ってぇのは簡単なんだ。つまりまあ、何もしない。
[AKAgane] 何もしなければ、失敗はないのだ
[Pikoyan] 魔法使いが砲兵であるってーのを見て、「だいぶ前に書かれたはずなのに既になのは様が……」とか読んでおりますた
[AKAgane] 今昔物語で紹介するようなものは、だいたい「成功させよう」として大失敗、てな感じなので
[enomotoak] ふむふむ。
[enomotoak] うまく混ぜると面白そうですね。
[AKAgane] ようするに、やってみた>大失敗>考えて失敗を修正>成功した
[enomotoak] akneganeさんのブログにはいつも勉強させていただいています。あの豊富な知識と分析がすばらしい。
[AKAgane] とゆー流れにまですれば
[enomotoak] ふむふむ
[AKAgane] 読んで面白い失敗の笑い話の後の、成功するために必要なコツまで習得できるやもやも
[enomotoak] 十年たっているからこそ必要だと思いますよ。
[enomotoak] SWからは二十ねんかぁ
01:35:40 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
01:36:11 ! aspha ("Leaving...")
[enomotoak] 現代教養文庫やドラゴンブックが懐かしいですもん
[AKAgane] すげー懐かしい(w
01:36:48 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] ああ、そうか。いや、実際、ここでも五竜亭の話が出ましたが。
[gombe] 「聞いたでカールス。」が懐かしい
[AKAgane] 思えば、あれが出た時すでに「おお、こうやってこれからは新しい人にもノウハウを伝授すべきだよなぁ」とか思っていたのに。
[AKAgane] ふと気が付くと、アレを覚えている人すら古参になっちまった
[enomotoak] 五竜亭もいいですよねぇ
[enomotoak] ただやはり、復刊は難しいので、新規のほうがいいなぁと。
[AKAgane] キャラの掛け合いものですからね
[enomotoak] あれも一時期復刊に動いたんですけどね。ううむ。
[AKAgane] 内容は覚えていなくても、あの「楽しそうな雰囲気」は覚えていてくれるんじゃないかと思うのですよ
[enomotoak] ですよね。なので、復刊したいなぁとかおもったんですけどね。
01:41:31 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
[enomotoak] akaganeさんの挑戦を期待しています。
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] お任せあれ。無駄話、馬鹿話、三割話なら得意中の得意ですぞ。
[enomotoak] 楽しみです。で成功したらブログもぜひ書籍に。
[enomotoak] つうか、さすがENOさんがほめるだけはありますよ。私にもそんな才能がほしい。
[AKAgane] さすがにそっちの伝授は難しいなぁ(w
[enomotoak] ははは。まぁそうですけどね。
[AKAgane] ようはまあ、自分にない才能は
[AKAgane] 他人を使って実現すりゃいいわけですから
[AKAgane] 私のような三割がぎょうさんいても、これはこれで
[AKAgane] 実にうっとおしい
[enomotoak] ふうむ・・・。
[enomotoak] いや、三割でもないでしょう。
[enomotoak] 深く広いじゃないですか
[AKAgane] まあ確かに、三割を狙うには「手持ちのネタを三割に刈り込む」わけですからね
[enomotoak] そうですよ。
[enomotoak] というか、繰り返しますが、akaganeさんレベル、商業でもコラムぜんぜんかけますって
[AKAgane] まあ、試してみましょう
[enomotoak] がんばってくださいませ
[enomotoak] それにしてもTRPG、やっと明るくなってきたと思いますよ。
[enomotoak] シルバーレインが成功するとまた明るくなると思いますしね。
[AKAgane] いろいろ増えましたしねー。何よりこう、いろいろみんな、苦労したので。
[AKAgane] なんか肩の力がいい具合にぬけてきておると思いますよ
[enomotoak] あーそれはあるかも。
[AKAgane] ひとつのことをやるのに、ふたつもみっつも詰め込んだ上で、よっつもいつつも先を期待して。
[AKAgane] 「2つしかできなかった……」ってがっくりときてたわけで。
[enomotoak] ふむふむ
[AKAgane] いやいや、1つのところ2つできたんだから、すごいじゃんっ!
01:55:45 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とは思うのですが、やはりがんばりすぎてたのでしょうな
[enomotoak] ふむふむ
[enomotoak] ロールアンドロールが定着したのも大きいと思いますよ。
[enomotoak] やはり、情報の集約は大事だと思いますから。
2008/05/06 02:00:00
[enomotoak] さてそれでは本日は落ちます。
[enomotoak] ではまた
[AKAgane] ではではー
02:01:16 ! enomotoak ("CHOCOA")
02:13:43 + imgrey(-Dorian@92.112.9.81) to #もの書き
02:21:57 ! Zero_Nag ("Leaving...")
02:27:04 ! mihiro ("CHOCOA")
02:27:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaGoro] もふ。
[fukaGoro] マテリアル・ゴースト 読了。
[fukaGoro] なかなか奇麗な終わり方であった。(シリーズまとめ買いまとめ読了)
02:56:54 ! EkitaiT ("And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you...")
2008/05/06 03:00:00
03:02:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:11:54 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:27:19 ! seiryuu ("Leaving...")
03:42:25 ! gombe ("Leaving...")
03:44:15 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:57:05 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/05/06 04:00:00
04:07:58 ! ao ("きゅう")
04:22:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:26:49 ! syo ("Leaving...")
04:39:48 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] とゆーわけで、先ほどちょい話をしていた、ダンジョンのマップ作りについて
[AKAgane] 『ドルアーガの塔』にみるダンジョン攻略法:その4 裏第1話『ジルの冒険』を元ネタにRPGのシナリオを作ってみる http://drupal.cre.jp/node/1843
[AKAgane] ぺろぺろと書いてみたぞい
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:12 Sable_15 -> lute
05:03:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:05:29 ! showaway ("Leaving...")
05:07:59 ! EAST ("Leaving...")
05:09:42 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:27:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
05:43:22 ! kaji ("Leaving...")
05:43:32 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:46:42 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
05:56:49 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/05/06 06:00:00
[fukaGoro] ………「深夜の対決! 美肉熟女 vs 焼肉少女」 とゆーフレーズが脳裏をよぎって
[fukaGoro] 吹いて目を醒ました。
[fukaGoro] おはようございます。
06:15:45 fukaGoro -> fukaNeoki
06:32:29 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/05/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:25:30 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:25:45 ! altair_ ("")
07:32:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:37:10 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/06 08:00:00
08:01:40 + meltdown(~meltdown@wd74.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:21:10 mikeZzz -> mikeyama
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] …dupalの「本日の人気記事」の一位(?)が
[shirakiya] ずっとガンダム00のGNドライブネタなのは
[shirakiya] それだけ人気だからなのだろうか。
08:53:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:57:45 + altair(~altair@ntfkok089098.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:10 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2008/05/06 09:00:00
09:06:11 ! hir ("CHOCOA")
09:11:44 ! Ponica_ ("Leaving...")
09:14:28 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
09:19:23 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーですなあ、検索とガンダムWikiからですね
[sf] しかし今みると、ドルアーガの最新記事、傷物語、GNドライブ、の順だった
09:23:24 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:24:02 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] .k 傷物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傷物語 をどうぞ♪
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1601
[sf] がGoogle一ページめなんかな
[sf] なるほど
09:45:47 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:45:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
09:46:34 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
09:49:59 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[sf] そういえばガンダム00放映が終わったからこっち、アクセスが2/3になっていたりするっけか
[OTE] ほー
[Pikoyan] まぁ、最新のアニメに対して誰かが定期的に面白いこと書いてれば
[Pikoyan] それを見に来る人は多いだろーなぁ。
[Pikoyan] ……面白くなければ見向きもされないでしょうが!
[sf] うむー
09:57:55 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/06 10:00:00
[OTE] なーに
[OTE] 積極的に見る人が減る訳じゃないからいいのさー。
[sf] 巡回する人が増えるといいものです
10:29:52 ! fukaNeoki ("Leaving...")
10:46:59 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:50:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:57:11 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2008/05/06 11:00:00
2008/05/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #|ω・) ボクのブログはいつも通り、コンスタントな訪問者数とPV数が続いてる、とアピール(?)してみる
[EkitaiT] #|)ミ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] 参加者blog新着〜
11:24:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:33:50 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:36:00 ! kuroWIN ("Leaving...")
11:38:15 EkitaiT -> EkiMeshi
11:43:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:44:03 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
11:50:59 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:53:50 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/05/06 12:00:00
12:07:27 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんにちは
[megunuse] ちはー
12:12:29 EkiMeshi -> EkitAway
12:17:32 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
12:23:39 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
12:30:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:32:34 + ote_ubu(~ote@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:34:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:34:42 EkitAway -> EkitaiT
12:42:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:42:52 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
12:45:34 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:54:40 ! ponzz (EOF From client)
12:56:11 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/06 13:00:00
13:04:19 ! Yu_AFK ("それではノシ")
13:04:54 mikeyama -> mikeAway
13:09:48 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:40:56 MorrisZZZ -> MorrisAFK
13:48:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:48:44 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
13:52:51 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/05/06 14:00:00
14:06:27 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:16:59 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:18:33 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
14:22:23 fukaNote -> fukaFuton
[fukaFuton] うにうに。ノートのメモリ倍増後ついでにデフラグ等メンテ一通り終了。
[fukaFuton] メモリが増えたのはやはりSlaipnir等でurlを開きまくって閉じないで作業していると覿面に変わるなぁ(^^;
[Pikoyan] ノートのメモリ増やしたら
[Pikoyan] 元々高い発熱量が更に増えたよ!
[nasel] あ
[nasel] 私も増やそうと思っておるところですよー
[nasel] 買った当初からVistaでメモリ1Gとかだったので、
[nasel] 起動だけでメモリいっぱいとかに(ぁ
[fukaFuton] やはり、メモリは最大まで。
14:36:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.99) to #もの書き
[nasel] これは余談なのですが、
[nasel] ノートを初めて買いまして、今もよく文章作成しているのですが
[nasel] よくうちこむと 出力先が勝手に飛び回っていろんなところに挿入されたりするのは
[nasel] ノートの仕様ですかね
[fukaFuton] ポインティングデバイスが暴走していますな(^^;
[nasel] あれのおかげで、気持ちよくパチパチできません・・・
[nasel] ちなみに、Openofficeで、デスクトップではそんなことなかったんですがね
[ko_iti] オープンオフィスはマウス操作でカットアンドペーストできないので
[ko_iti] orz
[nasel] あ、まじだ(ぁ
14:56:15 Yaduka -> Yad_Away
2008/05/06 15:00:00
15:18:48 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:23:35 ! kairi ("See you...")
15:28:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] 設定でノートのポインティングデバイスをオフにするのが、手っ取り早い方法>暴走対策
[Prof_M] 自分は、ノート使うとき必ず設定確認してオフにしてから使ってます。
15:35:18 MorrisAFK -> Morris
15:39:48 ! altair ("")
15:44:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:56:27 ! Ruki ("Leaving...")
2008/05/06 16:00:00
16:00:59 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ふう
[tatsu114] 午前中に言ってきた描写スケッチをテキストに起こした
[tatsu114] ・・・・・・・・・なんだこれ
[tatsu114] (自己防衛モード
16:17:52 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:24:17 mikeAway -> mikeyama
16:31:41 + liot(~liot@p4081-ipbfp303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:23 ! Zero_Nag ("Leaving...")
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/x/kunren.txt
[tatsu114] 訓練結果
[tatsu114] うまくはいけいがみえてくれればぼくのかち(かちまけあるんかい
16:58:37 + imgrey(-Dorian@92.112.15.252) to #もの書き
2008/05/06 17:00:00
17:10:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:11:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:31:09 + bugyo(~bugyo@p29ee41.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:32:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
17:49:06 + altair(~altair@ntfkok092087.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。たついーしさんのを読む。情景というよりは情景に触れた心のスケッチですね。もっとそっちに偏らせたほうがいいのかも。
[sf] ゴミに対する感性のあたりとか、詩的に人柄が伝わり、なんかいい感じ。
2008/05/06 18:00:00
18:02:41 Yad_Away -> Yaduka
18:09:00 + ENOKINO(~taka-miy@p5249-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ,
[ENOKINO] sfさんのい言うとおり。これは文章の中に「人格」があるんだな
[tatsu114] ケンタッキーかってきてた。
[tatsu114] ふむふむ
[ENOKINO] 情景を見た「私」の心理描写であって、情景描写というのとは、ちょっと違う
[tatsu114] ううむ
[ENOKINO] でもまあ、これだけ書ければたいしたものだ
[tatsu114] わーい
[ENOKINO] 情景描写ってのは、よほど書きなれて来ないと書けない
[ENOKINO] 小説と言うものは、基本的に内面描写から始まるものであり、一人称からスタートする
[ENOKINO] 読者の共感を目的とするわけだから、それが、まあ当然なんだ
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] 人格のない、視点だけの情景描写が必要な小説なんてそんな難しい小説を書いたって、読んでもらえないのだ
[replor] ラノベ書きでもしようと思うのだけど、どこに投稿すべきなのかなぁ
[tatsu114] あら
[tatsu114] うウム、あんまし訓練としてはあれだったかなw
[ENOKINO] 書いてからの話だね(w
[replor] そですねw
[tatsu114] ごりごりごりとかいてからですね
[sf] 情景だけで読ませる小説というのは、すげえ難易度高いよな。意図的に情景の選択に心理や不安感なんかを投影して、明示的に内心を書かないとかなら、いろいろありますが。難解なのは確かです。
[ENOKINO] 一時間で読めるような話は一時間で書けると思っているわけではないと思うが(w
[replor] それは難易度たかすw
[tatsu114] 難易度の高いことをしようとしてたのかw
[replor] まずは書くことであるなぁ
[OTE] 無意識のうちに難易度高い課題を選んだtatsu114さん。彼の真の覚醒が起きた時の話は、また別の話である。
[tatsu114] なんか、清書してて、徐々に恥ずかしくなってきたのは秘密だw
[tatsu114] 後、かなり不安だったり
[tatsu114] やはり不安なんですよ、出すときは
[ENOKINO] 「小さな国の救世主・2」の中に、視点人物の内面の無い、情景描写がいくつかあるが
[ENOKINO] たとえば、片田舎の飛行場で、オンボロプロペラ機を見つけるシーンの格納庫の描写で
[ENOKINO]  広い滑走路に向かって大きく開いたトタン作りの格納庫の入り口から吹き込んできた風が、
[ENOKINO] 中で渦を巻き、出口を求めて屋根や窓を揺すっていた。
[ENOKINO] という一行ちょっとの描写があるが
[ENOKINO] これなんかが「視点人物の心情の無い描写」かもしれない
[ENOKINO] 何行にも渡って書くものでもないな(w
[tatsu114] ふむふむ
[ENOKINO] だから、アクセントのように、使えば効果的。くらいに思っておけばいいと思うよ
[tatsu114] あい
[tatsu114] ありがとうございます。
[ENOKINO] 物語の冒頭、その場面が始まるときに、情景を的確に、数行で説明する。というのが俺の使い方だけどね
[tatsu114] なるほど。そんぐらいのものか
[ENOKINO] でも、その「そんぐらい」があるのと無いのでは、かなり違うのだな(w
[tatsu114] そんぐらいっていうか、多くやるものじゃないのかって事でw
[ENOKINO] ああ、分量ね、そう、それくらい(w
[ENOKINO] 夕方から吹き始めた北風は、夜になって勢いを増した。
[ENOKINO]  夏の終わりを告げるその強い北風は、谷あいの小さな街の家々の軒を揺すった後で、そのまま谷の両側にそびえるアルタイ山脈の山肌を駆け下り、モンゴルからセリカスタンの平原へと吹き抜けて行く。
[ENOKINO] これは「小さな国の救世主・1」の第七章の冒頭の四行
18:32:26 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 夜中にキンリの里に北風が吹き始めるシーンだな
[tatsu114] 絵が見えてきます
[ENOKINO] こういった「視点人物の心情の無い描写」は、読者の感情移入を前提にしてないから、どこか突き放したような部分がある
[ENOKINO] それなりに文章なり小説なりを、読み込んで、自分の中に情景を思い浮かばせることのできる人には、余分なものがないので、すっきりと見えるのだが
[ENOKINO] 逆に、そういった訓練ができていない人には、実に不親切で、よそよそしく感じられる
[ENOKINO] キャラクターを映さないカメラの映像なんか、見ても仕方ないじゃないか、こんなもん映してないで、さっさと、リューカ姫の可愛い仕草を映せよボケ! というわけだな(w
[tatsu114] あれか、野球中継なのに野球移さないで応援席移してるだけ
[tatsu114] 写してるだ
[tatsu114] ふむう。
[tatsu114] 最近読み込んでるっつーかなんか、面白かったで終わってたからなぁ。ってか、物語を堪能して満足れべる。
[ENOKINO] 高校野球なら、たとえば「夏の青空」「スタジアムの応援団の額に滲む汗の粒」「応援席の上で溶けているカチワリ氷の袋」とかを映してから
[ENOKINO] カキィン! という音と共に、必死に応援していたチアリーダーの子が、凍りついたように動きを止める
[ENOKINO] 青空に消えてゆく白球、そしてそれにかぶるナレーション「……そして、俺の夏は終った」
[ENOKINO] 完全に映画のイントロダクションだな
[tatsu114] おお
[ENOKINO] 以前、akaganeさんが言っておったが、要するに、いかに、明確な映像をイメージできるか。なんだよ
[ENOKINO] そこに何を思い浮かべるのか、それが明確に見えていなければ、こういう描写はできない
[SiIdeKei] 「我が校の甲子園は、終わった。つまり、チアの子たちの出番も終わりということで。彼女たちのすぐ真下でカメラを構えていた、俺の夏は、こうして終わりを告げたんである。グッバイ太もも。グッバイミニスカ。」
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] 椎出さんにピンクの座布団一枚上げてください
[hir] ショッキングピンクを
[tatsu114] 桃で作った座布団を
[ENOKINO] 高校野球のシーンを直接描かなくても、読み手に理解できるように描く。こういうのうを「モンタージュ」という
18:48:23 + ote_ubu(~ote@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 描かないことで描くのですよ
[ENOKINO] 椎出さんは、会話でこれをやっているのだ
[tatsu114] ふむむ、かかないことを
[ENOKINO] そして、この「描かないことで描く」手法と「視点人物の心情の無い描写」というのは実に相性がいい
[ENOKINO] 読者が、ダイレクトにその場所に行けるのだ
[ENOKINO] そういう意味で、この描き方は、場所とかシチュエーションとか、そういったものが重要なお話に向いている
[ENOKINO] キャラクターが重要なお話には向いていない。
[ENOKINO] キャラクターが重要な話を書くときはやはり、カメラは常にキャラクターを映していないとね(w
[tatsu114] うい
[ENOKINO] キャラクターのぱんつ、が重要な話のときは、カメラは常にローアングルに(w
[tatsu114] w
[ENOKINO] 読者が望むものを(w
[tatsu114] その作品に重要なものによって使い分けるのですね。
[ENOKINO] さて、晩飯の用意をするとしよう
[ENOKINO] ではまた
[tatsu114] ありがとうございます
[tatsu114] あーい
18:57:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114] すぐに、こういうものですねっていう返しができないのがもどかしいな
18:59:50 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
2008/05/06 19:00:00
[tatsu114] (ぷす
[tatsu114] (じゅー0
[NaggyFish] (がーん
[tatsu114] いえーい
[NaggyFish] (ぷすぷす
[NaggyFish] と、それは置いておいて(笑
19:00:51 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
[NaggyFish] コミティアの出張編集部に行って、スーパーダッシュに持ち込みしてきました。
[NaggyFish] いや、やはり凄いですね。ほんの数分で作品の問題点を当ててくる。感服しました。
[tatsu114] いろいろもまれてきましたか
[sf] ほー
[sf] .k コミティア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミティア をどうぞ♪
[sf] .k スーパーダッシュ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーダッシュ文庫 をどうぞ♪
[NaggyFish] 「一般人が出てこない」「歴史モノはハードルが高い」「作品の焦点がキャラクターに合っていない(読者が見たいのはキャラクターだ、という話の後)」といった感じです。
[sf] http://www.comitia.co.jp/info_hensyu.html
[sf] 「出張マンガ編集部&ノベルス編集部」持込原稿受付
[sf] かな
[NaggyFish] あ、はい、それですー。
19:04:19 ! ote_ubu (EOF From client)
[Yu_AFK] あー、今回はコミティアでやったんだ
[Yaduka] 114氏のを読む。なるほど。たしかにこれは描写文だ。
[Yu_AFK] >スーパーダッシュの持ち込みの日
19:05:05 + ote_ubu(~ote@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 昔編集部でやったとき二回ほど行ったんだよなぁ
19:05:49 + miburo(~toukaen@i58-89-86-42.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] おお、そうなのですか。
[Yu_AFK] SD編集部が集英社本社に移ったのでセキュリティの関係上編集部で開催するのはもう無理っぽいのですが。
[miburo] ばんわ
[NaggyFish] こんばんわですー。
[Yu_AFK] こんばんわ
[Yu_AFK] 富士見でデビューした「電蜂」の人も持ち込んでました
[NaggyFish] なるほど。
[Yu_AFK] あの時は見せるのはプロットが主だったかな
[NaggyFish] 隣で、プロットを持ち込んだ人がばっさり切り捨てられていました。
[Yaduka] 普通にアポイントメント取って持ち込めば良いんじゃないかのう
[tatsu114] ざしゅ
[NaggyFish] 今回はまあ、出店のついでだったので。
[Yu_AFK] あと丸宝編集長とも何名かのワナビと一緒に雑談しました
[NaggyFish] おお。
[Yu_AFK] ライトノベル関連の話を少々だったかな
[ote_ubu] おー。持ち込むものがあったのは良い事だ。
[Yu_AFK] あ、ご飯なので食べてきます
[Yu_AFK] ではノシ
[NaggyFish] いてらですー。
[ote_ubu] 初めまして。OTEの初心な部分が分離して誕生しました、ote_ubuです。
[NaggyFish] 肝心の出店では、売れるどころか手にとってすらもらえなくて、逃げ帰りましたが(笑
[ote_ubu] 寒いギャグとか言わないのが特徴です。
[NaggyFish] 僕が居ない間にそんな事件が……。
[ote_ubu] 軒先に鮫の頭をぶら下げてたので、人が近寄らなかったんではないでしょうか。
[NaggyFish] (ぶらーんぶらーん
[NaggyFish] まあ、初挑戦としては理想的な結果です。
[Yaduka] キャッチーな絵を表紙にしないと。
[NaggyFish] 次に挑戦できるかどうかはちょっと微妙ですが。店を並べてると、隣の人に迷惑をかけているような気がするるる。
[NaggyFish] ですねえ(笑
[Yaduka] 名前で勝負できるほどの知名度あればいいですが、そうでなければ姑息と見える手段でも使って行かんことには
[CHOBOJA] ふむ。
[NaggyFish] 今回はとにかく作るだけで精一杯だったので、次に作る題材や、イラストを含めて、ちゃんと読者の方向を見て、求めるものを作ろうかと。
[tatsu114] いいかねなぎさめん、商売とは食うかくわれるかだ。
[tatsu114] 迷惑の種類にもよるが、自分のが売れなくてほかにも影響してるっていうのは思わないほうがいいと思うw
[Falshion] (・ω・)ノ コミティアってもともと売れるのきっちーし。
[NaggyFish] 売れないのは別に僕が悪いだけなんですが(笑) なんとなーく、迷惑をかけてるような気がしたんですよね(笑
[Falshion] コミティア東京はたぶん、日本で一番目がきつい
[Falshion] >同人イベントの中で
[NaggyFish] なるなる。
[OTE] 馬鹿な!隣が売れてなければ自分所の客が並ぶスペースが沢山できるじゃないか!
[Falshion] プロ志願の連中が本気で来てるから、空気だいぶ違うし
[NaggyFish] ですねえ。ふぁるんさんが前に言った通り、完全に空気に飲まれましたよ(笑
[NaggyFish] ふぁるさんだ、ふぁるんってちょっと可愛い(笑
19:19:16 Falshion -> Falunsion
[Yaduka] どっちにしてもふぁるきゅんだ。
[V-zEn] ふぁるん
[Falunsion] (`・ω・`)私ふぁるん
[NaggyFish] (がーんがーんがーん
[V-zEn] つーか
[V-zEn] 売れるように作れよ(笑)
[Falunsion] まぁまぁ、最初はそれもむずかしーですからw
[V-zEn] あと
[tatsu114] はじめてだし
[V-zEn] 読んで数分で問題点指摘とか
[V-zEn] ここの人たちもやってるじゃないか(笑)
[NaggyFish] 言われる事はこことほとんど同じでした(笑
[tatsu114] 生だと、やはり空気が違うんじゃないのかなw
[OTE] 生か。
[Yaduka] それ以前の問題だ <生かどうか
[Falunsion] まぁ、イベントの空気っつーか
[OTE] ビール……。
[Falunsion] イベントがどういうものか、なんとなくわかりゃいいんじゃないかとw
[megunuse] コミケとサンクリしか東京は行ったことがない
[Falunsion] ティアにしょっぱなから申し込むよーな人だと、殆どイベントいったことないだろうし(まて
[NaggyFish] 友人に唆されてわけもわからず参加したわけですが。その友人は参加してないわけですが……ッ(笑
[OTE] ひどすぎるw
[V-zEn] はじめてだからゆーても、俺がはじめて(メインで)作った本は100部完売したぞ。
19:22:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] それは
[V-zEn] ひどいw
[Falunsion] ナギーの場合
[V-zEn] まあ
[Falunsion] 参加するってことになってからしか、そーゆー目でイベントみてないとおもうw
[megunuse] 100完売ってすごいです
[V-zEn] 半分は詐欺だが。
[V-zEn] 半分……いや、9割は詐欺だな(笑)
[Falunsion] 家に漫研の同人誌が山ほどあって
[Falunsion] どう処分したものかと(ぉぃ
[Falunsion] #今日大掃除してた
[V-zEn] 捨てるか売るか。
[V-zEn] 二択。
[Falunsion] さっさとデビューしてくれ先輩
[OTE] 3冊くらい残して捨てる。
[Falunsion] そしたらプレミアつけてヤフオクでうったるw
[V-zEn] その人のページだけ切り抜いて捨てる。
[tatsu114] みんなにわたす
[NaggyFish] #まあ、自分のレベルの程は十分に理解したので。またぼちぼち頑張ります(笑
19:24:46 OTE -> OTEcurry
[Yaduka] なぎーの小説のレベルの問題でもないと思うがのう
[Falunsion] 創作文芸だとそもそも人が少ないから
[Falunsion] 通常より購入比率が高くても
[Falunsion] 見られる絶対数が。
[Falunsion] あれだよ、同人ゲームで(をい
[NaggyFish] 絵さえあれば(笑<ゲーム
[Yaduka] 一人で絵と音楽と文やっている人いるしなぁ
[Falunsion] konchanに立ち絵400枚ぐらい描かせれば!
[Falunsion] (月姫が確かそんくらい
[NaggyFish] ヤツは今作業場でデスマーチしてると思います(遠い目
[Yaduka] 400枚ですんでたっけ?
19:27:15 NaggyFish -> MesiNaggy
[Falunsion] 最終的に1000じゃなかったっけ
[MesiNaggy] #と、ちと飯にー。
[Falunsion] いてーら
19:27:27 Falunsion -> Falshion
[Yaduka] まあ、鹿とか虎とか一回しか出てないの居るしね
[Falshion] メッセージの途中に一瞬だけ切り替わる立ち絵とかw
[Falshion] あれはこう、絵もそうだけどスクリプト大変だよなぁ…
[Yaduka] ある程度吉里吉里に慣れていれば楽に出来るんでしょうけどなぁ
[shirakiya] おっと
[shirakiya] なぎーが来ていたのか
[Falshion] うむ
[Falshion] いまその肌でワサビすってる。
[megunuse] 最近思うのは
[megunuse] もはや物作りというのは選ばれた人間以外やってはいけないのかという疑問が
[Falshion] 誰でもやっていい
[Falshion] それが金を払ってもらえるものかどうかは、別。
[Falshion] 日曜大工だって、ものづくりでしょ:3
[OTEcurry] ふぁるんの癖に、まじめな事を。
[Falshion] 黄色になんかいわれた
[megunuse] ふむ。確かに
[megunuse] 黄色w
[tatsu114] わはははは
[OTEcurry] 今日のカレーは赤い。
[Falshion] だけど食べるあなたはイエロー。
[Falshion] ああすばらしき、カレェライス。
[OTEcurry] うぬれ!
[OTEcurry] ベストセラー作家や専業や売れっ子になろうとするなら、そらまぁ。誰でもなれます!というと詐欺だよな。
[Falshion] なれるなれる!
[OTEcurry] な、なれる?!
[Falshion] そんだけ出しても文句言われても
[OTEcurry] 俺もキムタクみたいに?!
[Falshion] 財力あれば
[Falshion] ダレデモ!
[Falshion] キムタクだったらなれるよ!
[OTEcurry] よし、明日からキムタクになる!
[Falshion] >おてちんの容姿とか性格が
[OTEcurry] 眼鏡好きでもキムタクになれますか?
[Falshion] >おてちんの容姿とか性格がキムタクなら
[Falshion] てことはメガネダメか
[Falshion] おてちんはダメ(ぽん
[OTEcurry] 誰でも成れる訳じゃないのか。
[Falshion] メガネを捨てれば
[OTEcurry] …
[megunuse] そんな存在価値に否定を・・・・
[shirakiya] ログ読み。うむ。なぎーはもきゅっと揉まれたか。
[OTEcurry] なぎーの次の課題は、もっとどこそこに参加する事と売れる事か。
[OTEcurry] あぁキマカレーでも2日目はより旨いんだな。
[shirakiya] 馴染んでますからのう
19:54:29 ! ote_ubu (Connection reset by peer)
19:57:54 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (ぷふー
[megunuse] キーマカレーくったことがありません!先生
2008/05/06 20:00:00
20:03:45 ! NaggyFish ("ぱたり")
[shirakiya] おかえりなぎー
[megunuse] おかえりだご主人
[Pikoyan] アレだよナギー
[Pikoyan] キャラの立ち絵だけ何枚か用意して
[Pikoyan] 後は音楽をフリーの奴でも良いから用意して
[Pikoyan] プログラム関係もどっかからフリーのを借りてきて
[Pikoyan] シナリオだけつけて
[Pikoyan] 同人ゲームとして作る。
[Falshion] 立ち絵3枚ぐらいでいいから
[Falshion] イベント絵ください
[Pikoyan] 言うだけならなんかできそうな気がするよなっ!
[Pikoyan] 大丈夫。イベント絵なんて無くても売れた同人ゲームはもうあるから。
[megunuse] ひぐらしのなくころに?
20:17:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-32.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ひぐらし。
[megunuse] あたりかっ
[sf] その日 を最初につけると、たいへんなタイトルになりますね
[megunuse] 同意
[megunuse] k. そのひぐらし
[megunuse] .k そのひぐらし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そのひぐらし をどうぞ♪
[megunuse] itiou
[megunuse] タイトルとしてはあるようです
[Pikoyan] その日暮らしの泣く頃に
[Pikoyan] ……生臭いというかなんというか
[megunuse] すごい生活苦から
[megunuse] 殺戮劇が起こるという
[megunuse] 涙なしにはみられない
[megunuse] 「1リットルの涙をください」
20:29:51 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:31:06 ! altair ("")
20:34:03 + aspha1(~aspha@p2001-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:37 + altair(~altair@ntfkok092087.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:20 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Aat193.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:52:22 + altair_(~altair@ntfkok026189.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:08 + akiraani(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/05/06 21:00:00
21:06:50 + Zero2(~Zero2@nttkyo506251.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:11 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Zero2] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[tetsu] こんばんは ☆彡
[tetsu] ノシ
21:10:48 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[atama] こんぱんつぁ
21:17:32 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:23:20 LunaGym -> Luna
21:25:38 ! altair_ (Connection reset by peer)
21:27:10 ! EAST ("Leaving...")
21:27:11 + altair(~altair@ntfkok026189.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:04 akiraani -> ani_furo
21:39:49 ! megunuse ("Leaving...")
21:43:04 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいまん
[atama] おかえりもうす
21:54:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:55:37 + abAWAY(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ani_furo] 知り合いに絵文字教えてもらった
21:58:29 ani_furo -> akiraani
[akiraani] |\[ ● ]/|>ゲデヒトニス
[atama] 何語ですか
[akiraani] |\[ ● ]/|<左様でございますか
[Zero2] げらげら
[akiraani] とかいう風に使うと良いんじゃないでしょうか
2008/05/06 22:00:00
[atama] |\[ ● ]/|<左様でございますか
[Zero2] ディズニーチャンネルおよび東京MXで放送している番組のキャラクタですよ>ゲデヒトニス
[Zero2] ロールちゃんにログをお願いすれば直ぐ出てきます
[atama] ロドリゲスの親戚みたいなものでしょうか
22:02:34 + silby(~h_matsui@p2163-ip02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[atama] ロールちゃんにログお願い…まだ使い方が
[akiraani] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[silby] こんばんは
[atama] こんばんは
[Zero2] .k ゲデヒトニス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲデヒトニス をどうぞ♪
[Zero2] リンク先から関連キーワードに関するログがあるはず
[akiraani] Google Blog Search :
[akiraani] ゲデヒトニス
[akiraani] ゲデヒトニス「ぶっちゃけオッケティングー」 - 2008 5 月 05
[akiraani] さすがはグーグル先生、的確だ
22:06:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[atama] えーっと
[atama] ディズニー版メダロット?
[akiraani] どっちかというと
[akiraani] 欽どことかドリフの方が近いと思う(ぉ
[atama] ディズニー版ドリフ…gokuri
[akiraani] オフィシャルページの動画をいくつか見てみるとわかると思います
[silby] 重いなぁと思ったらウイルスバスターが・・・・
[akiraani] ゲデヒトニスの「左様でございますか」をいかりや長介の「だめだこりゃ」に置き換えると一発です(まて
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AnimeFireball
22:10:37 Morris -> MorrisEAT
[atama] うん、シュール
22:11:48 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:15:26 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[silby] さて、再起動して寝ますね。
[atama] おやすみなさい
[silby] 明日からお仕事かぁ(だうん)
[silby] でわまた
22:16:07 - silby from #もの書き ()
22:16:50 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-113-56-130.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:26 ! altair (Connection reset by peer)
22:22:36 + altair(~altair@ntfkok026189.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:17 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
22:31:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[atama] こんばんは
22:38:17 MorrisEAT -> Morris
22:39:20 Kyrie -> KyrieHuro
22:43:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
22:47:07 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/06 23:00:00
23:01:11 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:01:16 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
23:01:46 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
[atama] こんばんは
23:12:34 + altair_(~altair@ntfkok120005.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:03 Yaduka -> Yad_sleep
23:13:58 ! Stella ("See you...")
23:14:35 OTEcurry -> OTE
23:24:29 + enomotoak(~fw@ZP148209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:26:28 Yad_sleep -> Yaduka
23:27:20 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
23:36:18 + imgrey(-Dorian@92.112.15.252) to #もの書き
23:47:20 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
23:50:12 ! nasel ("Leaving...")
2008/05/07 00:00:00 end