#もの書き 2008-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-05をご活用くださいませ。

2008/05/05 00:00:00
[nazuna] えへ。
[nazuna] 立ち食い蕎麦競作『信じる者は救われる』改稿版 http://drupal.cre.jp/node/1835
00:00:37 ! dain_ ("Leaving...")
[nazuna] またリライトしちった。
[megunuse] ほう
[nazuna] ほけきょ
[megunuse] りらいとなぁ
[silby] ディライト(違)
[nazuna] グッドナイト
[megunuse] 出した同人りらいとしたーい
[silby] 再版
[megunuse] ってみと米良れる仮名
[megunuse] められる
[silby] ハリー・ポッターなんてリライトしまくりですし・・・・・
[megunuse] え
[silby] 諸般の事情があって版を重ねると、語彙すら変わってます
[megunuse] うーん
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 面白くなってますね。
[megunuse] いや、設定どころか話まで変わるというレベルなんですが
[nazuna] ほんとほんと?<CHOBOJAさん
[CHOBOJA] はい。
[megunuse] それをリライトって言うのかと
[nazuna] よかった。
[silby] 改訂ですねぇ・・・・
[megunuse] 時代背景も考え方も変わった上に
[megunuse] 未完の状態だという
[megunuse] もうキスダム状態でいったん締めるしかないのか
[megunuse] と悲観的に
[silby] 夢落ちという(ばき)
[megunuse] あー
[megunuse] いやもうこうなったら
[megunuse] 全員死去とかで
[megunuse] きれいにしようかと(ぁ
[akiraani] 物語中で因果律を書き換えるとかどうですかw
[silby] 私の場合は本作よりも「あとがき」が好きだったりしますが(笑)
00:19:52 TK-Away -> TK-Leana
[megunuse] 因果律?
[akiraani] ええ
[megunuse] というと?
[silby] さかのぼって5000年とか・・・・・
[akiraani] 時間移動系の理論で、因果律が書き換わってキャラクターの設定がかわってしまうというw
[megunuse] 時間移動。
[megunuse] ふーむ
[fukaFuton] 因幡率。
[fukaFuton] 因幡律。
[fukaFuton] とかと一瞬妄想した。
[megunuse] 東方ですか
[akiraani] キミを救う最初の呪文という作品がありまして
00:22:55 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] ええ
[akiraani] 未来から現在にやってきたキャラが過去改変をするんですが
[akiraani] 過去改変してしまったために未来が変わって、過去にやってくるはずのヒロインが未来では別の存在になってしまう
[megunuse] あー
[akiraani] しかし、改変されなかった過去から来たヒロインは、相変わらず現在にいるわけですが
[megunuse] それ対消滅の危機
[akiraani] その存在を肯定するために因果律がねじ曲げられて、一巻の設定が物語中で変化してしまうという……
[megunuse] うはー
[megunuse] ふーむ
00:30:14 ! nazuna ("Leaving...")
[megunuse] おもしろいなあ
[akiraani] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=15307
[akiraani] これですな
[Zion_NM] しかし、そういう話を狙って書くのは大変そうだなあ。こんがらがりそうだ。
[megunuse] やはりキスダムか(まて
[Zion_NM] 私だったら、絶対に元の設定とか忘れる(わらい)
[akiraani] アニメ版のキミキスですよ(ぉ
[sf] .k キミを救う最初の呪文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キミを救う最初の呪文 をどうぞ♪
[Falshion] あああの12姉妹が出てくるヤツ
00:32:46 MorrisAFK -> Morris
[megunuse] 12?
[megunuse] しすぷり?
[Falshion] (・ω・)ちょっと違う
[silby] あーこの表紙で思い出しました。購入保留→中止したのです
[akiraani] 12姉妹と言えば、コヨーテラグタイムショーに決まってます(ぉ
[Falshion] さすが彬兄。
00:34:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:34:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『いいんちょ。』秋風白雲 「メガネ」で「おでこ」で「委員長」の三種の神器を堪能せよ……特に「おでこ」を http://drupal.cre.jp/node/1836
[silby] って「もの書き」する前にマニュアル作成が残ってた・・・・。と言うわけでとりあえず寝ます
[silby] それでは、またよろしくお願いいたします
00:38:09 - silby from #もの書き ()
00:38:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] ああこのひとか
[Falshion] 確かにおでこだw
[Pikoyan] 以前ショタの半ズボンとか聞いていたが、オデ娘にもツボが有ったのか。
[Falshion] いや
[Falshion] この人は、おでこだw
[Pikoyan] なるほど。確かに両方とも肌の露出だ。
[Pikoyan] いや、銅さん。
[Falshion] なおかつショタで半ズボンだといいんですよ
[sf] .k いいんちょ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いいんちょ。 をどうぞ♪
[Pikoyan] 娘かつショタとは中々難しい注文だっ!!
[Falshion] おで娘とかいってたのは一時の気の迷いです
[AKAgane] ショタは別に、他人にどうこうとゆー属性ではないからな
[sf] いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS) http://www.koubou.com/asin/4847036328
[AKAgane] いわゆる、愛でるべき資格のない人間には無用だ
[Falshion] うむ
[AKAgane] 「おでこ」は、その点で汎用性が高いのだ
[Falshion] おでことつるつるの黒髪ロングがいいですというと
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ComicIincho
[sf] いれといた
[Falshion] なんか変態あつかいされそうだな!
[Falshion] 変態だけど、ぼくは変態という名の紳士だから!
00:44:45 ! nasel ("Leaving...")
00:45:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] えっちーが帰ってきた
00:47:02 EkitaiT -> EkiDead
[Falshion] しんだ
[Morris] 明日もオフなので
[Morris] 今日は寝といた方がいいでしょう
00:49:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Morris] ……何のツッコミもない。
[Morris] 本当に寝たか。
[fukaFuton] 明日は
[fukaFuton] 仕事だ………orz
[EkiDead] まだ生きてるぜー
[syo] お疲れ様としか言えませんなぁ……。
[EkiDead] #ま、シャワー浴びてブログ書いて寝るけどね
[Morris] 明日はなぎーを襲いに行くか
00:54:24 ! megunuse ("Leaving...")
[Morris] それともえっちーをハコにするか
[EkiDead] うちで大人しくレポート書いてますw
[xi-banyu] 寝るんか
[xi-banyu] お前、それでいいんか
[xi-banyu] 悔しないんか
[mihiro] 今日のオフ会は何があったんだろう?w
[xi-banyu] 男やったらやりかえしたれ!
[EkiDead] …ふん、何とでも言ってください…ボクは寝ますっ
[Morris] すねた
[killist] かわいそうに。
2008/05/05 01:00:00
[killist] しかし、もりすさんの発言の「なぎー」「襲いに行く」「えっちー」ってのはどういう展開なんだろうな。
[Morris] 選択肢1:コミティアになぎーを冷やかしに行く
[Morris] 選択肢2:明日も液体さんを雀荘に連行する。
[killist] 夜這いじゃないのか。
[EkiDead] ……ボ、ボクのカラダが目当てだったのかっ!
[tatsu114] (どろどろ
[fukaFuton] 三角関係?
01:08:54 ! Stella ("See you...")
[xi-banyu] 君のカラダなど、所詮はただの通過点に過ぎないのだよ。
[Pikoyan] サイフが目的なんですね?理解しました。
[xi-banyu] えっちーの財布、正直魅力無い……w
[EkiDead] ヒドス!
[EkiDead] …しかし事実だった
[mihiro] 学生の財布など、しょせんは飾りです(ぉぃw
[CHOBOJA] でも、学生の身柄は
[CHOBOJA] かなり金に変えれますよ。
[mihiro] 偉くなるとそれがわからないのですw
[mihiro] 身柄が金に変えられるというのは、つまり学生という証明を売れということですか?
[CHOBOJA] それも一つの手かとは思いますが。
[CHOBOJA] 基本的に
[CHOBOJA] 親の脛をかじってますから。
[CHOBOJA] 使い方次第とでも言いましょうか。
[mihiro] ちなみに、合法な話をしてるんですかね?
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 微妙なラインですね。
[mihiro] 違法なことなら、何だって金になると思いますが。その多少は別として
01:18:52 + cutter(~cutter@SKNfb-02p3-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 失言でした。
[CHOBOJA] 基本的に、自分の為にはケチな人でも
[CHOBOJA] 子の為には金を出せる。
[CHOBOJA] 大体の子は親の金を使うのに意外と
[CHOBOJA] 抵抗感が少ない。
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] まあそんな話だったのですが。
[mihiro] まあ、私の方も言葉足らずでした。誤解を誘発するような言い方をしてしまったことを謝ります
[CHOBOJA] まあ、色々と危険な解析ができてしまう話し方をしてしまったのは私ですので。
[mihiro] この話はこれで手打ちということで。文字でコミュニケーションするのは、やっぱり難しい
[CHOBOJA] はい。
01:52:31 lute -> LuteSleep
2008/05/05 02:00:00
02:03:01 ! fool ("Leaving..")
02:03:06 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
02:03:46 + fool(~uni@181.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:07:24 mikeyama -> mikeZzz
02:08:21 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
02:10:44 ! Zero_Nag ("Leaving...")
02:18:15 Morris -> MorrisZZZ
02:20:37 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにり
[shirakiya] 「自分のポジションの自覚」というのは大切だな!
[shirakiya] なんてことを実感した午前3時ちょっと前。
02:54:31 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/05/05 03:00:00
03:00:51 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:05:21 ! kaji ("Leaving...")
03:16:35 + replor_(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p3008-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:24:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:24:26 ! mihiro ("CHOCOA")
03:26:32 ! seiryuu ("Leaving...")
03:26:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:27:57 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:42:36 Jr_21 -> KUZUMI
03:47:33 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:56:05 kudann -> kudann-aw
03:58:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/05/05 04:00:00
04:03:05 ! imgrey (Connection reset by peer)
04:13:48 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
04:15:10 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:21:50 ! saway ("See you...")
04:22:28 + imgrey(-Dorian@92.112.60.224) to #もの書き
04:26:19 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:39:50 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
04:41:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:11 ! syo (Connection reset by peer)
05:07:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:55 + imgrey(-Dorian@92.112.25.172) to #もの書き
05:18:55 Yad_meshi -> Yaduka
05:20:48 ! liot ("See you...")
05:39:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:52:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/05/05 06:00:00
06:00:46 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
06:07:30 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:18:50 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016225.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:19:31 + imgrey(-Dorian@92.112.9.81) to #もの書き
06:26:15 ! SiIde-es ("EOF From client.")
06:58:17 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2008/05/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:55 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
07:18:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:24:12 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:30:58 ! EAST ("Leaving...")
07:52:22 Yaduka -> Yad_sleep
07:58:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
2008/05/05 08:00:00
08:04:42 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはです。
08:05:21 mikeZzz -> mikeyama
[fukaWork] そして休日出勤。
08:07:34 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[xi-banyu] おでかけしてくゆー
[xi-banyu] 帰りは明日の夜
[xi-banyu] ばいちゃらばーい
08:40:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:44:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
08:44:58 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:45:37 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 昨日ネギまの赤松健先生がテレビに出ていたらしく、収入公開してたそうなんだが、
[Yu_Aizawa] 出版印税を抜いた、キャラグッズとかの著作権収入だけで、年間7000万円あるそうだ。
[Yu_Aizawa] 人気漫画は、ライトノベルとは桁が違うにゃー
[megunuse] ohayoudesuyo-
2008/05/05 09:00:00
[megunuse] おはようですよ
[Yu_Aizawa] おはようですよー
[megunuse] 赤松先生は
[megunuse] どちらかというとプロデューサー的な役割みたいで、実作はアシさんたちが書いてるようですよ。
[mikeyama] まあラブひなあたりからそんな兆候はあった
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] 全然関係ないんですが
[mikeyama] 赤松先生とおかゆまさき先生って顔にてるよね
[Yu_Aizawa] 原稿料が1ページ2万6000円らしい
[megunuse] すごいね
[Yu_Aizawa] ああ、似てるよね(w
[Yu_Aizawa] なんとなく
[Yu_Aizawa] 赤松先生は会社名義にしててそこから貰ってるのが5000万らしく、スタジオ名義だと2億6000万らしい。
09:04:49 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 兄弟と言ったら信じてしまうレベルに似てる
[mikeyama] へー
[Yu_Aizawa] まあ、直近のコミックスランキングはハヤテが2週連続の1位で、 ネギま!は2巻連続で負けているから、ハヤテの方が最近は売れているんだろうけどニャー
[mikeyama] マルチメディア展開は強いぜー
[mikeyama] 展開度ではまだネギまの方が上
[megunuse] 同意
[megunuse] 最近売れ行きと言うより、展開を楽しんでるような作者の近影
[Yu_Aizawa] でもハングリーな人だと思うからなぁ
[Yu_Aizawa] 赤松先生は
[Yu_Aizawa] あれだけ稼いでもまだお金を求め続けているような気がする
[megunuse] ふーむ
[Yu_Aizawa] でもハヤテの方が売れていると言うことは
[megunuse] 作品の内容でしょうね。
[Yu_Aizawa] 最近の読者はああいう方が口当たりがいいんだろうなぁ
[megunuse] 女性票が多いんじゃない?
[Yu_Aizawa] ふむむ
[nasel] おはやうございます
[Yu_Aizawa] あとナギ役の釘宮ファンがついたからじゃね?
[megunuse] あー
[Yu_Aizawa] おはようございます
[mikeyama] まー
[Yu_Aizawa] やっぱり釘宮さんは影響力強いなぁ
[mikeyama] 短いスパンでの観測結果をとやかく言ってもという気はちょっとするんだけどなー
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[megunuse] 今後の対決の注目株ですね
[megunuse] と締めてみる
[mikeyama] 定期的にハヤテのアニメが放映されるような状況は発生したら面白いことになる気はする
[megunuse] 作りやすいフレームではある気がします
[Yu_Aizawa] 今やっているチルドレンの次がハヤテの二期な気がする
[megunuse] ドラえもんやサザエさんの構造に近いような
[Yu_Aizawa] で、その次がチルドレンで、またその次がハヤテで……、というサイクルになりそうな気がする
[Yu_Aizawa] ああ、そういうの強いよねー
[megunuse] ついにマガジンの時代が終わる
[Yu_Aizawa] >ドラえもんやサザエさんの構造
[mikeyama] マガジンの時代はとっくに終わってる気はする
[Yu_Aizawa] そういうの作っちゃえば楽だよねー。色々な意味で。
[showaway] いつあったの?>マガジンの時代
[Yu_Aizawa] ケロロ軍曹とかもそうだし
09:17:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そういう構造とかパターンの物語を作っちゃえば作家として長くやっていけると言うか、作者が死んでも物語は続けられる。
[mikeyama] それ作っても
[Yu_Aizawa] ドラえもんやサザエさんみたく
[mikeyama] その上にあぐらかいたら速攻で終わりますよ
[Yu_Aizawa] がーん
[megunuse] いかに良質な作品を埋めるかですね
[Pikoyan] マガジンの時代ってーよりかは
[Pikoyan] ジャンプの一時的低迷期があっただけじゃねーかしら
[showaway] #一応、マガジンの黄金時代はあった>1970年ごろ
[Yu_Aizawa] さて、朝ごはん食べてくるニャー
[Yu_Aizawa] ではノシ
[Pikoyan] 90年代後半とか2000年代の頭くらいにジャンプがマガジンに部数で抜かれたとか言われた時期のことだろーと思いますよ話の流れ的
09:22:35 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Pikoyan] 藍沢どんはまぁ多分この話の流れ的に
[Pikoyan] 「いつか見ていろ。俺は今上げた全ての作品の上に行くような傑作を書いてみせる。」と言いたいんだろうきっと。
[tatsu114] ななめうえ
[Pikoyan] 野望が高くて素晴らしい。
09:23:39 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
[megunuse] いいねえ
[megunuse] 私はいろいろな意味で腐りかけてます
[showaway] 言うだけはただしな。しかし、ただより高いものはなし
[megunuse] うむ
[megunuse] 最近理想を捨てて愚痴を言うおじさんになるしかないのかと思い始めてますよ
[mikeyama] ただ、赤松さんはヒロイン30人とかいう設定から始まってここまで昇華させるような展開に持っていったのは正直感服ものだと思った
[mikeyama] 連載開始時は予想だにせんかった
[V-zEn] 理想(夢)を捨てたら、次は現実的に狙いを定めていきゃいいわけですよ。
[megunuse] ううむ、それってもう流されるに任せるって気もしなくもないんですが。
[V-zEn] むしろ夢に振り回されるより落ち着いてていい(笑)
[megunuse] ・・・・・これって赤提灯?
[V-zEn] どこでもいいんじゃない?
[megunuse] 現実的にねぇ。
[V-zEn] 俺は夢なんてとうに捨てたけど、おかげで無駄なプライドに振り回されて動けない、ってことが無くなったわけで。
[megunuse] たぶん文章は書かない方がいいんだろうし、創造的職業はやらない方がいい。そうなればルーチンワークしかないけど、脳特性上ミスが多い。
[sf] .wiki 魔法先生ネギま!
[Role] wiki: キーワード一覧:魔法先生ネギま! 魔法先生ネギま!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[megunuse] 俺終了か。
[V-zEn] #夢を持っている=無駄なプライドを持っている、とういわけではない。
[sf] .wiki 赤松健
[Role] db: 赤松健 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:赤松健 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki ハヤテのごとく!
[Role] wiki: キーワード一覧:ハヤテのごとく! ハヤテのごとく!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] うむ。どちらも ! 狩ついていることに気がつくわたし。これが売れる秘密だっ
[sf] というのとまあ、属性で考えるのはあまりかわらない
[showaway] なんだって?!
[V-zEn] 創造的職業なんてさー、9割9分は独創性じゃないんだよ(笑)
[V-zEn] うん。>属性
[V-zEn] そういう考え方が出来るようになる。夢を捨てると(笑)
[megunuse] 私がやりたいのは政策参謀で、日本じゃまだ職業すらないんだよw
[V-zEn] 「ひらがな、もしくはカタカナ4文字のタイトルがウケるならそれでいこうよ」くらいの
[V-zEn] ノリになれるのはいいことだと思うんだがなあ(笑)
[V-zEn] なればいいじゃん
[sf] いまないということは大穴
[V-zEn] ないからってできないって
[V-zEn] わけじゃないでしょ。
[V-zEn] 大穴じゃん。
[showaway] 名刺に書くだけは印刷代のみ
[sf] ないものになってこそ濡れ手に泡ですよ
[megunuse] 後は実績か
[V-zEn] 実績は
[V-zEn] 今から作る
[V-zEn] もし、「それをはじめる」のに必要な実績やコネがあるなら
[V-zEn] それは作らないと行けないけど。
[showaway] 実績は、基本、あとからついてくる
[V-zEn] そんなの、迷ってる暇はない。
[V-zEn] 今ないことをやるってことは、大もうけのチャンスなんだから
[V-zEn] こんなチャットなんかしてないで、即実践に移すべきだ。
[showaway] 政策参謀をやれる能力があれば、基本、政策参謀は出来るのだ
[sf] こつは具体性だ
[V-zEn] うむ
[sf] 具体的になにをするのか。どんな問題に直面するのか。なにが必要なのか。なにを解決するのか。それを求めているのはどのような人なのか。
[V-zEn] まあ、最初のステップは
[sf] そのために自分にできて実績をつめるのはなんなのか。
[V-zEn] その人が何を求めていて、どんな問題に直面していて、何が必要だから、何をするのか、を明確にしてやる、というアプローチがいいのかな。
[sf] 企画で食いたいんですー
[V-zEn] それをカンタンにプレゼンできれば、おそらく信頼が得られる。
[sf] コンサルタントで食いたいんですー
[sf] というのと似てると思う
[V-zEn] 似てるね(笑)
[showaway] 似ている似ている
[showaway] というか、政策参謀はないというけど、実際は、別の名前や立場などで、行われているだけだと思うよ。うちは
[sf] なんにしても困っている人を探すのが商売のコツですな
[showaway] 一番困っている人が、自分自身だったら、どうしよう?(おひ)
[showaway] つまり、最初に、自分を説得しなければならないのか
[sf] 自分がお金を払う立場になるのではないかとっ
[sf] いやまあ困って時間を食いつぶすくらいなら金を払うというのはコツだよね
09:44:25 + akiraani(~akiraani@ackube004145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] お金出せば、大抵面倒くさい事は他人がやってくれる
[sf] 逆に言えば面倒くさいことをやれば金を出してもらえる可能性がある
[showaway] #コンベンションも開いてくれるし、ゲスト呼んでGMもしてくれる<金さえあれば(おひ)
09:50:25 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] とまあこういうことを実例を示して説得力をもって相手にできるつもりで語れるようになればコンサルタントとして大金をもぎ取れるにちがいない
09:56:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.81.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[showaway] もぎ取られた事はあります(おひ)<楽しかったですけど
[sf] わはは
09:59:09 EkiDead -> EkitaiT
2008/05/05 10:00:00
10:03:26 LuteSleep -> lute
10:06:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:13:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:14:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:16:49 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:20:00 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:21:03 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] はふぅ
[Yu_rest] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/05/20080504.html#170000
[Yu_rest] 昨日のこれの件なんだけど
[Yu_rest] ライトノベル板でこれの討論会を見に行った人がいて
[Yu_rest] >ロミオは最下位。
[Yu_rest] >推薦理由が「主人公の怠惰さや情熱のなさは今の大学生に通じる物があり、共感を得られる」というのに対し、
[Yu_rest] >「怠惰を大学生に勧めたら本当に人類は衰退するぞ」という反論がでて、これが(最下位の)決め手となった
[Yu_rest] つーことらしい
[Falshion] 青くていいねぇw
10:33:24 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 調べて見たがブログとかに討論会の様子はまだ載っていないようだ
10:46:52 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0123.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:50:33 ! nasel ("Leaving...")
10:52:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[hyoudou] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[hyoudou] ああ、BS2『ロッキーチャック』に癒されておりました
[Yu_rest] おはようございます
[hyoudou] 日本アニメの全盛期を支えた人たちの、若い頃の作品ですね
[tatsu114] え
[tatsu114] あの作品の実どころは
[tatsu114] 妖精さんのかわいさじゃっ(ぉ
10:58:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 山ネズミロッキーチャックか
2008/05/05 11:00:00
2008/05/05 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] 妖精いましたっけ
[tatsu114] いや
[tatsu114] 人類は衰退しましたのほう
[hyoudou] 失礼
[hyoudou] ストーリーは単純なのにじっくり見られます<ロッキーチャック
[Yu_rest] .wiki 人類は衰退しました
[Role] wiki: キーワード一覧:人類は衰退しました 人類は衰退しました
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
[Yu_rest] .wiki ロッキーチャック
[Role] db: ロッキーチャック は、見つかりませんでしたの☆>Yu_restさん
[Role] db: キーワード一覧:ロッキーチャック を参考までに出しておきますわ♪
[hyoudou] 動物の動きが細かくて
11:06:32 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[hyoudou] 当時はいかに職人が多かった分かります
[hyoudou] こんにちは
[kuroWIN] おはようございます
[Kannna] ノノ
[Yu_rest] おはようございます
[Aonagi] ( ・_・)ノ
11:50:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_rest] [´Д`]ノシ
11:59:22 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/05/05 12:00:00
12:00:52 ! hyoudou ("TakIRC")
12:11:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:12:26 ! Yu_rest ("それではノシ")
12:19:35 ! kairi ("See you...")
12:30:44 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:49:03 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんにちは
12:54:21 EkiMeshi -> EkitaiT
12:59:22 Yad_sleep -> Yaduka
2008/05/05 13:00:00
13:04:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:20:00 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:26:01 Luna -> LunaGym
13:28:01 ! ponzz (EOF From client)
13:31:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
13:34:50 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:47:36 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/05 14:00:00
14:11:49 EkitaiT -> EkiRepo
14:25:32 + imgrey(-Dorian@92.112.9.81) to #もの書き
14:53:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.107) to #もの書き
2008/05/05 15:00:00
15:03:40 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:08:40 ! replor ("Leaving...")
15:10:51 Yaduka -> Yad_Away
[OTE_Aw] 今日は早く終わった
[OTE_Aw] 夢……ワシの夢はワシだけの眼鏡王国を。いやなんでもない。
15:37:51 MorrisZZZ -> MorrisAFK
15:39:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:42:14 + ENOKINO(~taka-miy@p4102-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:49:54 OTE_Aw -> OTE
15:52:00 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:55:07 MorrisAFK -> Morris
15:55:40 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/05/05 16:00:00
16:01:02 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:21:34 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:22:54 EkiRepo -> EkitAway
16:26:04 ! Aonagi (Connection reset by peer)
16:29:57 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ふむー
[Yaduka] 新作スレイヤーズアニメ第2部がベースのオリジナルになるっぽいのか。
[akiraani] スレイヤーズのアニメは本編1部の後オリジナル展開に入ったからねぇ
16:41:28 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Yaduka] TRYのことですね
[akiraani] やるなら第二部ベースで2クールかな
[Yaduka] 1クール+1クールの変則放送だと言うことですが、どんなもんですかね
[akiraani] 分量的には第二部で2クールでだいたい妥当
16:44:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] うーん、もはやストーリーを忘れてるなぁ。第二部のストーリーで区切りってあったっけか……
[Yaduka] 割とだらだらと続いたような。
[Yaduka] 覇王の部下が間抜け娘だった気がしないでもない
16:50:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[akiraani] それより心配なのがキャストなんだけど
[akiraani] キャストが変わらないのは、それはそれで不安がw
[mihiro] スレイヤーズはリナとガウリィが昔と同じならあとは問題無いようなw>キャスト
16:53:32 OTE -> OTE_Aw
16:54:11 EkitAway -> EkitaiT
2008/05/05 17:00:00
17:07:50 EkitaiT -> EkiRepo
17:08:36 ! mihiro ("CHOCOA")
17:18:17 fukaWork -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまです。
17:29:24 ! SiIde-es ("EOF From client.")
17:32:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
17:34:58 + SiIde-G4(~siide_g4@P222013014023.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:35:33 + imgrey(-Dorian@92.112.9.81) to #もの書き
[sf] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
17:56:09 mikeyama -> mikeRepo
2008/05/05 18:00:00
18:13:04 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:29:53 gombeLOG -> gombeAFK
18:35:59 OTE_Aw -> OTEcook
18:51:33 + replor_(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/05/05 19:00:00
19:07:30 EkiRepo -> EkitaiT
19:08:43 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:49 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
19:13:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080505AT3S0201E04052008.html
[tatsu114] 自民、外国人定住へ基本法・「移民庁」設置など検討
[tatsu114] 何で少子化対策・・・とはいわないが
[tatsu114] ちょっとこれは違うんじゃないかなぁ。
[tatsu114] 海外からの人材確保体制を強化する。来年の次期通常国会への提出・成立を目指す。
[tatsu114] ってあるけど
[tatsu114] 日本でも職につけない人たくさんいるでしょう
[Yaduka] 職に就けない人が居ることと安価な労働力を確保することはイコールではないのです
[tatsu114] でも、足元を見ないでいきなり外からってのはなぁ
[fukaGoro] つまり
[fukaGoro] 海外からの安価な労働力と日本国内の職に就けない人たちを比較して安い方を使えるという
[fukaGoro] 使う側に都合の良い政策なのですよな。
[tatsu114] ろくでもねーなー
[sf] .k 移民
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:移民 をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、海外からの労働者と言ってもそれなりにリスクはついて回りますので
[sf] つーか
[sf] 日本人がやりたがらない仕事について需要があるのに労働力の供給がないんですよ
[Yaduka] 一気に増えるって事はないでしょう
[sf] 農場とかさ
[Yaduka] それやっていざこざも起こってますね。
[V-zEn] 安価な労働力、と思わないようにしないといかんのだがな。
[sf] 実際んとこ、現状追認して、国際的に問題になっている労働実態を改善する程度でしょうな
[sf] 労働法の抜け道状態になってますからね
[tatsu114] ふむう
[sf] ちなみにアメリカ政府はこれ「人身売買」についてのレポートで取り上げてます
[V-zEn] さもありなん。
[sf] ロシア並みのクラスにランクイン
[sf] まあ改善の努力はされていて、昔よりはマシになったという評価だったはずですが
[sf] 2007年人身売買報告書(抜粋)  http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-j20070702-50.html
[sf] 去年のはこれか
[Yaduka] しかし人が足りないのに「人手がない」というのはどういう事か(職場
[Yaduka] そのままじゃないか、だめだ、俺
[V-zEn] その報告書
[V-zEn] 内容に否と言うつもりはないが
[V-zEn] ハナから「犠牲者はさらに多くてしかるべし」という前提で書かれていて、裏が取れてない(ほぼ推測)なあたりがちょっと引っかかる。
[Yaduka] 翻訳時の差かも知れませんね
[V-zEn] 翻訳時の差とは考えづらいなあ。推測するのはいいし、実際その通りだとは思うんだが……
[V-zEn] ぐろぐろするw
[sf] まあ過去のもいろいろ
[sf] 2006年人身売買報告書(抜粋)http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-j20060606-50.html
[Yaduka] 言い回しを微妙に替えたりとか。
[sf] 2005年人身売買報告書(抜粋)http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-j20050603-50.html
[sf] 2004年人身売買報告書(抜粋)http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-j20041019-50.html
[sf] まあ入国者数から推定されるものに比べて少なすぎるというのはあると思います
[V-zEn] それはわかる。わかるんだがー。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 調べがついたら
[V-zEn] 普通どーにかなってるわな。
[V-zEn] 目標は高いところに置いておいた方が
[V-zEn] 望ましい。
[sf] 人身売買―現代版奴隷制度との戦い(第1部)http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-20080123-03.html
[V-zEn] と、理解してみた。
[sf] 大使館職員がこんな目撃してるようでは、ああ書かれてしまうのだろう
[sf] (就職前にですが)
[Yaduka] まあ、不法行為は取り締まらないとなぁ
[V-zEn] そーなー
[sf] 人身売買―現代版奴隷制度との戦い (第2部)http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-20080416-72.html
[sf] 続き
[Yaduka] この手のは間にブローカー入っているんだから
[Yaduka] それを潰す方向に行かないと無理なんかなぁ
[sf] 児童ポルノ漫画に対するアメリカ側の生の見解ははじめてみたな
[sf] .k 人身売買
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人身売買 をどうぞ♪
[sf] .k 児童ポルノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:児童ポルノ をどうぞ♪
[soutou] さすが、ロリは考えるだけで悪という認識の文化だな
[SiIde-G4] ……
19:47:05 + meltdown(~meltdown@wd237.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-G4] もしアメリカに行っても、生きてていいよね……?
[soutou] 無理ですね(ぉぃ
[OTEcook] 4.現実は非常
[OTEcook] 非情
[SiIde-G4] ぐすん。
[Yaduka] 空想するな、と言わんばかりというか行っているようなもんだな。なるほど。
[Yaduka] 言っている
[soutou] そういう空想自体が健全でない証拠であって、そういう事を考えるのは異常者か、控えめに言って犯罪者予備軍という扱い
[soutou] もちろん、実際にそういう事に及ぼうものなら
[soutou] 出所後も定期的にあのレイプ魔は今ここに住んでますよと公共機関で広報
[soutou] まあ、徹底しているのはいいことだ
[shirakiya] せちがらい
[Yaduka] 再犯率高いそうですからのう
[soutou] 政府は多くの正常な国民の皆さんのためのものですからね
2008/05/05 20:00:00
[tatsu114] なんか深い話になった
[tatsu114] クックが倒せずにうろついてたら(ぉ
[soutou] クックぐらい2分でやれよ(w
20:01:47 OTEcook -> OTE
[OTE] うう。カレー作るのに1時間かかってしまいました。
[tatsu114] 二分でやられました
[tatsu114] それはそうと
[soutou] カレーは2時間かけるものだろう。常識的に考えて
[Yaduka] キマじゃなかったっけ
[tatsu114] 実際に実在する子供をどーたらこーたらするのはさすがにNGだろうなぁ
[shirakiya] うむ。
[tatsu114] なにを擁護するわけでもないが、がちがちにしたら、どこかでパンクしそうな気がするんだが、そのへんはどうなんだろう
[OTE] キマだったので割と早くできた。
[tatsu114] 前、日本でも準児童ポルノになるって話があって、さすがにどうよって思ったが、そういうなんつーのかな、空気抜きって言うかそういうものがないと、どこかで暴発するような気がする
[soutou] いやあ、そういう発想事態異常者の証拠ですから。全部捕まえて牢獄に入れるべきなんですよ。アメリカ的には
[sf] 一応まあ、この意見では、ガス抜き論ではなく刺激が誘導する論になっとるようですな
[megunuse] たつさんのいうとおりですよ。各種統計がポルノ規制によって性犯罪を抑止できないという値を示しています。
[tatsu114] そういう理屈もあるか
[shirakiya] ついうっかり刺激物を口走ったりするのも、よからぬのかー
[megunuse] ていうか、あれだけ明確な公的統計が出てるとさすがに規制には賛同できない。
[shirakiya] (いけません
[V-zEn] 結局重要なのは教育だと思うんDA
[tatsu114] なんだろ、結局は人間しだいだと思うんだがなぁ
[megunuse] 教育というか、環境でしょうね。孤独に追いやると起きやすいみたいですよ。
[tatsu114] おう、ぼくこどくだぜ
[soutou] 誰からも必要とされない人になるとそういう犯罪に走りがちで
[megunuse] そうそう
[megunuse] そういう人って何も怖くなくなってるから
[megunuse] 逆に怖い
[sf] 規制で防げないということは、そういう性向を持つ者は抑止できないというコトなんで
[soutou] 日本だと、まだされなりに色々と救済するというか、甘いところがあるが
[sf] 全員禁治産あつかいで処分とかそういう流れになる危険がある
[soutou] アメリカは
[megunuse] 「どうせ必要ないのさ、死刑になんて怖くないやい!」となる
[soutou] 仕事できない奴は普通に要らない人だから
[soutou] すぐにそういうことになる
[megunuse] 日本もそうだよ
[sf] なので「育ちの問題である」というブランクプレート仮説で押し通すたて前になるんだよなあ
[soutou] いや、なんだかんだいってまだ甘いよ
[soutou] <日本
[megunuse] 要らない子の社会作りが進んでいる。
[megunuse] なんていうか、要らない子の社会作りを進めると問題が加速する気がするんだよな。個人的に
[tatsu114] 極端な悲観論を掲げられるのは好きじゃないが、どこまでその規制をするかで、色々と将来が変わってくる気がー
[megunuse] 欧州のデンマークは極力要らない子を使うワークシェアだけど、経済成長率は伸びている。
[tatsu114] すべてを規制されるーの理論で話されるとつらい
[soutou] どこそこはいい国だというのはいい話だが
[megunuse] 私は思う。「恐怖で人を縛ることはできない」
[soutou] デンマークとアメリカと日本を比較してもなぁ
[soutou] 規模も文化も人種も違うし
[soutou] もちろん、産業も、教育も違うだろ
[megunuse] しかしじゃあ参考になる国って言うと・・・・。どこだ。
[soutou] ないんだよ
[soutou] どこもオレ流でやらざるをえないのだ
[megunuse] じゃあ規制してみますか。成功するかもしれない。たぶん私は遠からず社会的には抹殺されるだろうけど。
[shirakiya] イタリアになって、「次はあそこ抜きでやろう」と言われるようになるのはどうだろう。
[tatsu114] 僕だったらスパゲティ禁止法作るね。<俺流
[tatsu114] (関係ない
[megunuse] それで本当に国が良くなるなら、喜んで死のう。ただし失敗したら1000年たたってやる。
[OTE] それ、つまらんなぁ。
[soutou] 一般人が祟っても効果ないのは歴史が証明している
[tatsu114] あたまにちがのぼってるよー、めぐさん
[soutou] 偉くなってから非業の死を遂げて祟ろう
[OTE] 芸になってないぜ。
[megunuse] まぁね
[megunuse] どちらかというと今のはやけでしょうな。
[tatsu114] まず冷やそう
[tatsu114] さあ、おてさん
[tatsu114] 軽く冷やしてください
[soutou] クールなのをひとつ
[megunuse] じゃあとりあえず液体窒素を・・・・・息ができない・・・・・。
[OTE] クールなのがすぐにくーるかなぁ。
[Yaduka] 来るまで待て
[megunuse] 寒いよ!-273度だよ!
[Yaduka] 車で運んでくるからきっと大丈夫だよ
[megunuse] うひー
[OTE] ホットなカレー食ってほっとしたばかりだけに。
[Yaduka] とほほっと。
[OTE] ふふ。
[tatsu114] というわけで頭は冷えましたか
[OTE] さすがはYadukaさんだ。私のエターナルフォースブリザードマーク10あどばんすえでぃしょんを喰らって、すぐに活動できるとは。
[soutou] バージョンアップしたからっていいものになるとは限らないという教訓ですよ(ぉぃ
[Yaduka] 氷結耐性5ですから。
[OTE] くw
[shirakiya] マーク2とかマーク3とかはいいけど
[shirakiya] マーク10までいくと「そこまでやるなよ」って気になる…
20:24:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #またenoさんになんか言われそうな流れだなぁ
[OTE] もちろん、だからこそ10で止めたんですよ。その代わり、あどばんすえでぃしょんにしてみました。
[soutou] そうそう。後期型は駄作扱いのブレニムだってマーク5止まりですよ
[Yu_Aizawa] #だったなぁ、か。
20:26:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p4106-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 後は、小数点を付けるとか、続とか改とか真とか
[OTE] 本家とかがんばってみます。
[Yu_Aizawa] 絶、とか。
[soutou] 本家おて屋
[Yu_Aizawa] 零式とか
[soutou] カレーショップっぽい(ぉぃ
20:27:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[OTE] ちわっす>AKAgane
[AKAgane] ちゃい
[shirakiya] こん
[Yaduka] 何を打ち消すんですか>
[Yaduka] 銅さん
20:29:06 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[Yu_neteru] (ごろん
[AKAgane] ふむ、そういや「今のなし」とかを「ちゃい」つうのは語源はなんだろね
[soutou] いや、インドのバター茶かもしれない
[AKAgane] ああ、バター茶。
[AKAgane] 塩たっぷり
[AKAgane] いや、一度飲んでみようとは思うのだ。
[AKAgane] >バター茶
[soutou] 昨今は、塩キャラメルとかで塩の魅力が再確認されつつあるので
[soutou] いずれ缶ジュースでバター茶出ますよ
[AKAgane] まあ、自作もできんことはないのだが
[AKAgane] 自分で作ってもそれが本当にバター茶なのかわからんからなぁ
[sf] .k バター茶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バター茶 をどうぞ♪
[soutou] Wikipedia:チャイ [キーワード一覧:チャイ]
[soutou] チャイは塩入らないらしい
[soutou] ていうか、バターも入らない
[soutou] なんてこった
[AKAgane] sfさんに紹介してもらった、バター茶の本は良い本だった 『東ユーラシアの生態環境史(世界史リブレット83)』http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200605xx.html#26
[sf] .k 東ユーラシアの生態環境史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東ユーラシアの生態環境史 をどうぞ♪
20:33:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] 東ユーラシアの生態環境史 (世界史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634348306
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?HigasiEurasiaNoSeitaiKankyouSi
[AKAgane] 読書日記に紹介してある、導入部がねぇ、素晴らしい。いや、このまんまNHK教育あたりでやってもおかしくない
[sf] リンクしてあったか
[sf] 当たり前の生活が、いかに世界と繋がってるのかという感じですよな
[megunuse] 氷結果汁くらいにはなりました(遅い
[sf] そして関連書籍にあった トラが語る中国史―エコロジカル・ヒストリーの可能性 (historia) http://www.koubou.com/asin/4634490501 が、すげえ気になる
[sf] 同じひとの本
[AKAgane] ああ
[AKAgane] 表紙の文章のすっとぼけぐあいが
[sf] 古気象と環境破壊をトラを軸に描くみたいな感じですかね。うほうほ
[AKAgane] なるほど、同じ著者だ
[AKAgane] 古気象っつうのが素晴らしいよな
[AKAgane] 気象で読み取るとれるものは多いはずなのだ>歴史
[sf] .k 古気象
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古気象 をどうぞ♪
[AKAgane] よく知られている人間の歴史と気象の関係でいえば、
[AKAgane] やはり、氷河期との関連だろう
[sf] 最近は精度良く追跡されて、いろいろと認識も変わったりしてるようですね
[shirakiya] 偶発的な寒いギャグによって引き起こされた氷河期は、たびたび人類を脅かしたのでした……あれ?
[AKAgane] さよーさよー
[AKAgane] おてちんのような人間は、歴史上にしばしば出てきたってわけさね
[megunuse] なんて恐ろしい
[AKAgane] んで、おて回路が伝染性を持つように
[megunuse] 雪男と故障しなくてはw
[megunuse] ぇー
[AKAgane] ひとりひとりのおてでは寒冷化は進まないが、おてウィルスが蔓延すると氷河期になるのだ
[megunuse] 気象協会も驚き
[AKAgane] まあ、でも。1万年前に最後の氷河期が終わり
[AKAgane] 今は氷河期と氷河期の間の間氷期なのだよ
[megunuse] ひいいいい
[AKAgane] 温暖化とかいろいろ言われてはおるし、どうなるかはわからん
[AKAgane] ただ、気候の変動は文明や生態系を大きく変化させるからね
[soutou] 来るべき氷河期に向けて
[soutou] 生物的本能から全力で温暖化を推し進めている説を提唱したい(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] SF短編としてはありだなぁ
[megunuse] 人類はだまされていたんだよ!
[megunuse] スキー協会の壮大な陰謀だったんだ!
[sf] .k 氷河期
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷河期 をどうぞ♪
[AKAgane] 『センゴク外伝 桶狭間戦記』でも、戦国時代が到来した理由のひとつとして
[AKAgane] この時期に気象変動で寒冷化したため、食糧事情などの悪化による社会不安が背景にあるとゆー説を紹介していたな
[sf] .k 桶狭間戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桶狭間戦記 をどうぞ♪
[sf] .k センゴク外伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:センゴク外伝 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ人間、食うものがないといろいろとヤバイ
[soutou] ころしてでもうばいとる
[AKAgane] さようさよう
[AKAgane] こう、あさましい真似をしてでも、やはり、生き延びたい
20:50:40 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-216.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 実際に無くなった場合もひどいが
[soutou] ひょっとしたら無くなるかもしれない、という時も割とひどい
[AKAgane] まあ、そっちの方が現代では危ないだろうな
[AKAgane] 社会が安定して、皆が協力できる体制にあれば
[AKAgane] 現代ならば、食い物の不足を何とかする方法を見つけ出すこともできるだろう
[AKAgane] でも、実際になくなるのではなくて。「なくなるかもしれない」という危機感が先行しはじめると。こいつはやばいな。何せ最初に「早い者勝ち?」などとゆー意識がまず芽生えるからな。
[megunuse] 今がそうですよ
[sf] 穀物価格の上昇で暴動が起きとりますな
[AKAgane] さようさよう
[AKAgane] 穀物価格の上昇は、特にアフリカのザイールとか
[AKAgane] ああいう社会がまだ不安定なところほど危険だ
[AKAgane] 日本の米騒動なども。価格の上昇だけでは暴動にはなかなかならなくて。
[sf] そういえば、長州戦争での打ち壊しの話が、読みかけの「幕末不戦派軍記」にあったな
[AKAgane] 「隠している」「暴利をむさぼっている」とゆー噂などがひとりあるきをはじめて
[megunuse] 今が新しい幕末というのは当たっていると思います
[AKAgane] 米屋に打ち壊しなどの展開になるのだな
[megunuse] 打ち壊し=官僚バッシング?
[AKAgane] ある程度はバランスの問題であるからね
[sf] 一升につき800文に高騰し、押し入って200文で売れ、売らないなら壊す
[sf] という、暴動というよりも組織的な行動ですね
[soutou] 値段が上がっただけでは
[AKAgane] そうそう>押し入って200文で売れ
[sf] なかなか興味深い
[soutou] 正当性がないんだな
[sf] めちゃくちゃに暴れるのではなく、条件闘争で、断った場合の破壊も整然と行なうわけです
[soutou] 戦国時代の海賊だな
[AKAgane] 幕末なんかの米騒動に関しては、記録が幾つも残っていて
[sf] このへんが面白かった。
[AKAgane] 暴動ちゅーのとは微妙に違うのだ
[sf] 逆に、幕府側の軍が攻め込んだときに大略奪を働いて、それが敗因に繋がるとか
[AKAgane] 暴発しない。怒ってはいるが、激情にかられていない。
[sf] .k 幕末不戦派軍記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幕末不戦派軍記 をどうぞ♪
20:59:30 + ENOKINO(~taka-miy@p6191-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちゃんと記録もとるし、話し合いもできる
2008/05/05 21:00:00
[sf] ちなみに、幕府の軍具の役人の日記をもとにしたものです
[ENOKINO] どうにもmegunuseさんの話は、否定的で殺伐としているよなあ
[tatsu114] まるばつ
[sf] 接待の山とか、物見遊山とか、そんな大阪暮らしからスタート
[ENOKINO] 芸にしてくれれば、乗れるんだが
[soutou] パンがないならベーグルをお食べ!
[sf] 当時の不真面目な政府役人ぶりがなかなか面白い
[sf] あといま読んでるとこまでで面白かったのは、銃弾による怪我が、具足をつけてるほうが酷くて(具足の破片ごと食い込んで摘出しにくい)、即座に具足放棄を決断するあたりですね
[sf] 幕末不戦派軍記 http://www.koubou.com/asin/4062145081
[AKAgane] ああ、なるほどなぁ(w
[sf] これはなかなかお薦めです
[Yaduka] 先祖伝来の鎧を着込んで銃を撃たれて感染症で死亡という奴ですね
[sf] 赤備えが壊走してます
[tatsu114] そういえば、パンがないならケーキを食べればいいじゃないといった貴族さんの話で、もしそこでケーキもなかったらどうするんだろうってマジで考えたことあったな
[tatsu114] 小麦粉でもくうんかな、とか
[AKAgane] 確かに、中途半端な具足ではむしろ当時の小銃相手では危険か
[sf] 日記の当人たちは具足の調達を担当した武具奉行なんで
[soutou] ナンでも食え!
[sf] 「これは仕事がなくなる、やばい」
[sf] というところまで読みました
[AKAgane] そうとうに座布団を一枚わたせ
[soutou] とダブルミーニングなことを言おうと思います
[ENOKINO] 長州藩は、赤備えを拾って、持ち主に届けている
[ENOKINO] 捨ててあった彦根藩の赤備えに名前が書いてあったので、戦後、彦根に持っていって、返した。という記録が残っている
21:04:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、彦根藩は、官軍側になったので、返さないわけにはいかなかったのかもしれないけど
[sf] 戦場に放棄したり川に放り込んだりするだけでなく宿営に長持に入れたまま放棄して、稽古着で戦場に出るようにさっさと切り替えたという手紙が紹介されてます
21:07:08 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「旦那様、戦場で捨てた当世具足が帰って参りました」「……もう戦は終わったというのにそんな物返してきてとうせいと言うのだ」「旦那様………」
[ENOKINO] なんというか、戦争と言っても、どことなくきちんとしているのが、面白い
21:07:26 ! i-Sam (Connection reset by peer)
21:07:48 + i-Sam(~820@FLA1Afl040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:08:15 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[AKAgane] 日本人的な、というべきでしょうか。いろいろと「放り出せない」んでしょうな。
[ENOKINO] もう、値段なんかつかなかったのかもしれないけど、叩き売ったりしない。というのが、
[ENOKINO] 痩せても枯れても武士の末裔っぽい
[AKAgane] ようするに、「どうなったっていいじゃん」という虚無感というか、厭世観、そういうのが出ない。最後までなんだかんだいいながら、「俺にできることはなんかないだろうか」「俺がやるべきことはなんだろうか」を
[sf] ただまあ周防大島なんかだと、上陸軍が放火略奪をしてたりします
[AKAgane] 探す人間が、まあ、歴史には残るのでしょう
[soutou] そういえば、長州が決起するとき
[sf] 残されたニワトリや牛を殺して食った、という自慢げな手紙が残ってます
[AKAgane] さようさよう>放火略奪をするヤツラもいる
21:10:40 + i-Sam(~820@FLA1Afl040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そんな感じで、当時の一時資料を漁ってるので、すげえ面白いですよん
21:10:58 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[sf] 一次史料
[AKAgane] ただ、残るのはやはり。放り出さないヒトなんですよな。
[soutou] 年始の行事ではやっぱり「倒幕の準備。万端に整っております」「あいわかった。今年こそ憎き徳川めを追討せん」
[soutou] とやったんだろうか
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[soutou] それがすごい知りたい
[AKAgane] 有名だよねー>関ヶ原の後
[AKAgane] 年始に、「倒幕の準備〜」「まだその時ではない」
[sf] そんななか、「俺にできることはなんかないだろうか」でなく「俺にできるうまい汁の吸い方はないだろうか」とやっていた連中の日記からみてるのですな
[sf] 記録が残るのはちゃんとやった側なんで、そうでなかったたくさんの連中がなにをやっていたのか、というのが見える
21:13:34 + i-Sam(~820@FLA1Abv157.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そのどっちも真実
[sf] うみうみ
[ENOKINO] コップ半分の酒だ(まだ半分)と見るか(もう半分)と見るか
[soutou] それとも初めて具体的な日程を言ったとかでも面白い。「いまだ、天の理あらず。挙兵は5月である」
[ENOKINO] 藩主が「何も言わない」というのも面白い
[AKAgane] あるいは、例年通り、「来年にしよう」とか言って、家臣一同から(へたれだ)(へたれがいる)(空気ヨメよ、常考)などと白い目で見られていたのかもしれない
[ENOKINO] このあたり、みなもと先生はどんな風に料理するのか楽しみなんですが(W
[AKAgane] そういや、漫画でもかいてましたからね>毛利家の年始挨拶
[AKAgane] 3巻か4巻だか。えらい前半なので
[AKAgane] なんか、すごい昔のことのよーな記憶が(いや、昔なんだが)
[OTE] 「倒幕の準備〜」「あぁ、もうめんどくせ。このパターン飽きたしさ。松の内が明けたらやっちまおう」(ちょwおまww)(俺、有給取るつもりだったのに)(空気ヨメよ、常考)
[OTE] ということが一回くらいあったら面白いんだが。
[soutou] 光秀みたいに、ときは今 あめがくだしる〜 くらいのが、嘘でもいいので残っていれば、毛利の殿様も明治維新の立役者的な扱いだったかもしれないのに
[soutou] まあ、逆に言うとそうでなかったからあまり有名じゃないのか
[megunuse] #駄目だ、ネタについていけない。うああああああ
[ko_iti] そうせい候ですか
21:23:09 + i-Sam0(~820@FLA1Afj219.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほれ、『風雲児たち』とゆー、みなもと太郎さんの漫画なんですよい>ネタ
[soutou] 家綱も、左様せい様ですから
[soutou] 歴史の長い藩にはひとりぐらいそういうのがいるのかもしれない(ぉぃ
[megunuse] なるほど。
[AKAgane] 幕末のいわゆる“風雲児たち”を描く漫画で、1巻にいきなり
[ENOKINO] というか、まあ、日本史のネタですわな<倒幕の用意
[sf] .wiki 風雲児たち
[Role] wiki: キーワード一覧:風雲児たち 風雲児たち
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 「時は、260年ほど前にさかのぼる〜」とゆー
[AKAgane] ああ、そっちからか>日本史ネタ
[Yaduka] そこで「ふうぅーん」と相づちを打たないと。
[AKAgane] やづっちを1万年前の氷河期に放り込め
[soutou] 毛利家云々の話は、関が原で本領安堵の口約束だったにもかかわらず
[megunuse] イエスサー!<補織り込む
[soutou] 大幅に領地を削られて恨み骨髄の毛利藩では
[AKAgane] むしろ、あの関ヶ原のていたらくを考えれば
[ENOKINO] 長州藩では、新年の挨拶に、藩主に対して「徳川にケンカ売る用意できまっせ、どないしましょ?」と家老が聞く、という
[AKAgane] 「自業自得」にして「逆恨みもはなはだしい」としか
[soutou] 年始に、家老が「倒幕の準備。万端に整っております」と言い、殿様が「いや、まだその時にあらず」と
[megunuse] ふむふむ
[soutou] やりとりをするのを行事にしていた、という史実からです
[megunuse] 現代に置き換えると
[megunuse] 年始に菅直人が小沢さんに言ったみたいなもんですかな。
[megunuse] 違うかもしれないw
[soutou] 置き換えられないかな
[ENOKINO] 現代に置き換えると、とたんに卑近になるなあ
[soutou] なんというか
[soutou] 各藩は独立国だからね
[soutou] まあ、強いて言うなら
[soutou] アメリカの南部の
[soutou] どこかの州知事が言う感じか(ぉぃ
[megunuse] なるる
[tatsu114] アーノルドソノマンマネッガー
[megunuse] 歴史系は強いと言うほど強くないのですよ。(しくしく)
[ENOKINO] 南部州連合空軍が、毎年南部連合の旗を掲げて飛行機でパレードやってるけどな
[tatsu114] (謎
[soutou] 公にやれるだけ、本気度は低いとも言えます
[ENOKINO] 歴史が見えないと未来も見えなくなるぞ(w
[ENOKINO] 未来は、過去を学ぶことで見えてくるものもある
[ENOKINO] 人間というのはそんなに大きく変われる生き物じゃない。
[soutou] まあ、事前に毛利家の恨みは、分家の吉川さんちの方から、前もって内諾を得ていたというところにあるかと
[soutou] 事前に、いらないな
[soutou] でも、輝元さん、わりとヘタレだよな(ぉぃ
[AKAgane] 思いっきりへたれとゆーか
[ko_iti] おじいちゃんにへたれに生きろと遺言されてたとか
[soutou] おじいちゃんは、息子3人には遺言したが
[soutou] 孫には届かなかったのでは(ぉぃ
[AKAgane] こう、なんとゆーか、マルチゲーマーなんかで、絶対に勝てないタイプだよな
[ENOKINO] まあ、それはあるな<無理すんな、と言われていた
[AKAgane] ようするに、「勝とうとしない」のだ
[soutou] 無理しないにも程があるというか
[AKAgane] 「まあ、二位でもいいです」とゆー感じで
[soutou] 毛利家が徳川に明確についたら
[soutou] もう圧勝じゃねえかという気がしないでもない
[ENOKINO] 祖父は、かなりえげつないことをやって、領地を広げて配下を増やしたが
[AKAgane] リスクがありそうな時に、リスクをかけない
[AKAgane] とゆーか、そのヘタレがよく分かっていたから>家康
[AKAgane] 全軍率いて上杉攻めをしかけようとして
[ENOKINO] ええとこのぼんぼん、みたいなノリだったからなあ<輝元
[soutou] でもまあ、毛利から領地をせしめないと、恩賞出せなかったところもあるし
[soutou] まあ、いいひとは損をするという好例かと思います(ぉぃ
[ENOKINO] 戦国時代に生きて行くには、ちと品が良すぎた
[AKAgane] 「石田三成、挙兵!」「よし! 輝本あたりに手紙を送って、すりつぶそう」「毛利も敵です!」「……は?」
[AKAgane] かなり愕然としたらしいぞ>家康
[sf] .wiki 関ヶ原
[AKAgane] 「あ、あのヘタレがっ? 何かの間違いじゃないのか?」
[Role] db: キーワード一覧:関ヶ原
[Role] db: 関ヶ原 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 三成はなかなかそのへんうまくやりましたよな
[sf] もちろん前線まで引っ張れたらよかったけど
[soutou] 後知恵で言えば、武断派に嫌われていたのは致命的だった
[AKAgane] まあ、そこまでやれなかったにしても。「家康がわざとみせたスキに、全力で噛みついた」あたりは
[soutou] でも、あの徳川でも、文治派と武断派はずっと仲悪かったからなぁ
[AKAgane] あいつは、ゲーマーとして見所があると思うね>光成
[ENOKINO] 何もしなければ現状維持できると思うあたりが、毛利家の限界
[sf] 最終的には、輝元を迎え入れるはずだった城を占拠されてしまったので負けた
[AKAgane] いや、三成
[sf] という解釈があり、そう考えると、小早川秀秋(の部下)はなかなか狡猾
[AKAgane] うむ。関ヶ原につくった野戦陣地のうち、松尾山新城には
[soutou] 三成ももうちょい武功があれば
[soutou] あるいは
[AKAgane] 毛利の本隊を入れようとしたのだが
[sf] 実際にはけっこう実績上げてたみたいです>三成
[ENOKINO] 自分が、そう思うから、きっと相手もそう思うだろう(そう思ってくれるだろう)という
[AKAgane] 小早川秀秋が入り込んだので、その時点でもう負けが決まっている
21:41:23 Morris -> MorrisAFK
[soutou] どうも目付けとかばっかりやってるイメージが
[sf] 撤退戦でとりまとめしたので、そのへんで不満は受けたわけですな
[AKAgane] 実際、『関ヶ原強襲』とゆーゲームがまさにそういう視点で>小早川が松尾山に入った時点で負け
[sf] .k 石田三成
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田三成 をどうぞ♪
[AKAgane] 半包囲状態にある敵の半数しかない西軍が、押し寄せる東軍相手に野戦陣地でなんとかしのぐというゲーム展開
[sf] 賤ヶ岳の先駆衆とか朝鮮半島の撤退戦とか、実績はいろいろあるみたいです
[AKAgane] 小早川は最初から敵(動くのがゲーム後半というだけ)、毛利軍は最初からマップに存在すらしない
[sf] 割り切ったゲームですなー
[sf] .k 関ヶ原強襲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:関ヶ原強襲 をどうぞ♪
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] 調略の成功の有無がファクターになってないとなると
[AKAgane] ゲームとしては今ひとつだが、そのデザインセンスは見事だ>関ヶ原強襲(ストームオーバー・セキガハラ)
[ENOKINO] これは西軍はかなりシビアだなあ(w
21:46:00 mikeRepo -> mikeFuro
[ENOKINO] 以前、調略の成功の有無、つまり、裏切るか裏切らないかを、事前にサイコロで決めて、それで東軍に寝返るかどうかを決めるゲーム展開で
[soutou] 開始するなり島津を戦法に本陣に突っ込むとかいう戦術はなしですか?
[ENOKINO] 関が原をやったことがありますが
[soutou] もとい、先鋒
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>このゲーム展開が見事だ http://guchiese.way-nifty.com/then_what/2006/11/1112_be01.html
[AKAgane] エポック版の関ヶ原かな>調略札が飛び交う
[soutou] 長篠が野戦築城の勝利だったとすれば、関が原で三成がやらないわけはないか
[soutou] <難攻不落の石田陣
[ENOKINO] 城に入れば、西軍は強い
[ENOKINO] 城というか陣地だが
[AKAgane] なんというか、戦国時代の末期は、小牧長久手の戦いなんかがまさにそうなのですが
[sf] .k 敗者から見た関ヶ原合戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敗者から見た関ヶ原合戦 をどうぞ♪
[sf] で、そのへんの陣のつくりについての現地調査からの見解がいろいろありました
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?HaisyaKaraMitaSekigaharaKassen
[AKAgane] 後の第一次世界大戦もかくやとゆーような野戦陣地を築き上げて
[sf] 敗者から見た関ヶ原合戦 (新書y 173) http://www.koubou.com/asin/4862481469
[AKAgane] みんな、長篠の戦いっぽいのをやりたがる
[AKAgane] 明らかに火力が優越しちゃったので
[ENOKINO] 関が原に、実際に行ってみるとよくわかります。あの小高い山が続く高地に陣地を構築されて立てこもられたら、落とすのは容易じゃない
21:53:55 lute -> Sable_15
[AKAgane] なら、その火力を最大に生かすにはどうするかとゆーと、そりゃもう、地形を利用した野戦陣地を作ってそこで戦うのが一番
21:55:08 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふーむ、関ヶ原周辺は行ったことがないので
[AKAgane] そのうち、歩いてみたいものです
[ENOKINO] 今度行きますか?(w
[AKAgane] 行ってみましょう(w
[megunuse] 駅を通過したことはあるけど・・・・。
[ENOKINO] レンタカー借りれば、結構効率よく回れます
[AKAgane] ついでに、ほら、桶狭間周辺とかと
[megunuse] 実際にはないな−。
[ENOKINO] 現場百篇(w
[ENOKINO] 説得力の基本だ(w
[megunuse] 百聞は一見にしかず。ですか?
[ENOKINO] というよりも、人間の想像力には限界がある
[ENOKINO] 机の上で考えたことだけがすべてじゃない
[ENOKINO] 何かの答えを出すために、インプットする情報は多ければ多いほどいいのだ
[megunuse] 悩んだら動けと?
2008/05/05 22:00:00
[ENOKINO] 現場に行けばいいのだ
[ENOKINO] 行って、自分の目で見る、自分で人に聞く
[megunuse] 現場・・・・
[megunuse] 役所?
[ENOKINO] 一次資料は、自分でも作れる
[ENOKINO] 役所は「机」だぞ(w
[megunuse] ということは・・・・。うーんと
[megunuse] 周辺の喫茶店とか、料亭ですか
[ENOKINO] 雇用をどうするのか、ということを考えたければ、働いてみるのが一番
[megunuse] 確かに
[ENOKINO] 医療をどうするのか、ということを提言したければ、ふかにゃのような人から話を聞くのが一番
[ENOKINO] モニターの前で、世を憂いているだけなら、誰でもできる
[megunuse] ん・・・・ちょっとまてよ・・・・。・・・・・・・。人脈の使い方を間違えてる?
22:03:28 ! kwdv-ROM ("reboot...")
22:04:10 gombeAFK -> gombeLOG
[ENOKINO] 政策参謀と言うものがどんなものか、よくわからないけど。机上の空論を掲げる参謀は、大失敗する(w
[ENOKINO] 大日本帝国陸軍を見ればよくわかる(w
[ko_iti] にゃー
[ENOKINO] まあ、海軍も似たようなものだったけどな(w
[soutou] 三割がどういうものは知りたければ、銅さんに話を聞く
[AKAgane] ふふふふ、ナニもわからんだろうが、それこそが三割
22:06:13 mikeFuro -> mikeyama
[soutou] 毎回、道三に変換されて困っておるわけですが
[Yaduka] ここで連載漫画、さんわりくん。
[soutou] いずれ、息子に討ち取られるのではないかと心配です
[gombeLOG] なんというまむし
[ENOKINO] 情報をインプットするチャンネルが多ければ多いほど、ビジョンは明確に、鮮明になり、説得力は増すのだ
[ENOKINO] 人と同じところから情報を取って来たって、誰も「へえ」とは言ってくれないのだ
22:08:15 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「私は特別だ」と言いたければ、特別のものを見せる。それだけのことだよ
[ENOKINO] 体験と、経験と、そして本で読んだ情報と、それらをフィードバックして、結論を出す
[ENOKINO] 地に足が着いた結論は、人に届く
[ENOKINO] なぜなら、その体験と経験が、自分を信じる足場になるからだな
22:13:07 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 何でも見て、なんでも知ってやろうと思うこと。それは自分でできることの第一歩だと思う
[ENOKINO] 作家ってのは「作家脳」が無いとなれない、と言う説を唱えようかと、最近思っている(w
[tatsu114] (うにょんうにょん
22:16:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] 作家袋の方が面白そう。
[ENOKINO] 作家脳というのは、何を見ても「あ、これは資料になるかもしれない」と思う脳だ
[soutou] 脳だと
[soutou] 作家脳しかないことになりますから
[soutou] 作家野にしましょう
[ENOKINO] 作家は作家にしかなれない、作家がダメならノタレ死ぬのだ
[OTE] 作家野がある人だけが、作家屋になれるんやー!みたいな。
[soutou] そんなこたあねえでしょう
[ENOKINO] 冥府魔道の道だぞ(w
[soutou] 作家は最後になる仕事だから
[soutou] それまでの仕事もできるはずです(ぉぃ
[abAWAY] いや……
[ENOKINO] なにがあっても、「あ、これは資料になる」と考えるとおうのは
22:19:18 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i125-202-254-162.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] というのは
[abAWAY] すでに「作家へと移行」してしまっている……っ!!
[ENOKINO] ある意味人の道を外れているのだ
[tatsu114] 資料になるかもしれないとは思わないが、役に立ち沿うというか、面白い知識はけっこう覚えてるな
[ENOKINO] いつか使えるかもしれない、と思って引き出しに突っ込むことができないと、作家になるのは難しい
[tatsu114] ごっそりごっそり
[ENOKINO] その膨大な「無駄知識」があって、初めてモノになるのだ
22:20:59 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人と同じレベルでは、人を納得させることは難しいのだな
22:22:08 + akiraani_(~akiraani@ackube004145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] さて、風呂にいってきますので、この辺で
[ENOKINO] ではまた
22:23:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114] では、その風呂を味噌汁に変えておきます
[megunuse] 赤出汁希望です
22:24:37 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[tatsu114] 人より深い知識か
[megunuse] 自分を信じること。ですか。
22:29:40 + silby(~h_matsui@p5079-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:19 MorrisAFK -> Morris
22:48:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:49:29 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
22:52:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.107) to #もの書き
22:57:12 ! yosi ("Leaving...")
2008/05/05 23:00:00
23:06:49 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:09:46 - silby from #もの書き ()
23:21:39 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:00 ! Tihiro ("しかし、妙に疲労がたまってるなぁ……")
23:29:17 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:14 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:57:25 + enomotoak(~fw@ZP148209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] こんばんは
[enomotoak] こんばんわ
2008/05/06 00:00:00 end