#もの書き 2008-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-29をご活用くださいませ。

2008/04/29 00:00:00
[fukaFuton] 隣の部屋との壁に背をくっつけていたらニコニコ動画の時報が背中から響いてきてびっくらこいた(^^;
[OTE] 壁の薄さか、音量か、ニコ動の時報だったことか。
[aspha] 同類がいるのね
[OTE] さぁどれだ!
[aspha] ウチの建物の廊下は昨日コードギアスがうちと隣の部屋とでステレオになってた
[fukaFuton] 途中であわてて音量を下げたっぽく聞こえなくなった。
[akiraani] 自分がニコ動開きっぱなしだったと勘違いしてびっくりしたと見た
[fukaFuton] いや。
[fukaFuton] 前から響いてきていたニコ動とステレオになったからびっくりしたんですよ(w
[fukaFuton] >自分の
[gombeLOG] これから夏になると、窓を開けっ放しにするから時報が「「に〜っこにっこどうがっ」」と合唱で夜の町に響き渡るんですな
[akiraani] 時報アレンジ動画の曲、いいよねぇ
[gombeLOG] 新しい風物詩だ(ぉ
[fukaFuton] 正確には、自分の時報が鳴ってあわてて音量下げたところに後ろから響いてきたから(w
00:08:56 ! aspha ("Leaving...")
00:11:48 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:19:46 ! yosi ("Leaving...")
00:26:32 ! Stella ("See you...")
00:30:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:33:57 ! seiryuu ("Leaving...")
00:34:41 mihiro -> mihiaway
00:35:45 ! mihiaway ("CHOCOA")
[Zero2] むぉ
[Zero2] 化物語アニメ化?
[Zero2] http://www.new-akiba.com/archives/2008/04/post_15119.html
[Zero2] 既出かな
[Zero2] まだ公式の発表は出てないそうで
[Zero2] (たとえばステッカーが自作の可能性もある)
[Zero2] 明日書店で確認してこよう
[Zero2] 踊らされてるなぁと自覚しつつも
[Zero2] 踊っておいたほうがなんとなく楽しそうだ
[xi-banyu] ちょと、Webで長野聖火リレーの様子を見てきた。
[xi-banyu] 正直、よくわからなくなったなぁ
2008/04/29 01:00:00
01:06:11 ! kaji ("Leaving...")
01:08:43 + imgrey(-Dorian@92.112.182.177) to #もの書き
01:18:11 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:28:13 ! ao ("くたり")
01:28:46 ! EAST ("Leaving...")
01:29:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:32:39 mikeyama -> mikeZzz
01:58:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/04/29 02:00:00
02:13:50 ! megunuse ("Leaving...")
02:14:21 takajin -> GMtakajin
[KITE] ひぃいぃぃぃ http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080428k0000e030024000c.html
[KITE] 監禁虐待:父が娘を24年 子供7人産ます オーストリア
[KITE] 真面目にぞっとした。
02:31:32 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:40:58 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
02:54:18 + cutter(~cutter@SKNfb-02p3-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2008/04/29 03:00:00
03:19:15 + akiraani_(~akiraani@ackube003149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:19:52 ! i-Sam (EOF From client)
03:23:03 + i-Sam(~820@FLA1Aaq209.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:45:41 + altair(~altair@ntfkok092066.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:51:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/04/29 04:00:00
04:59:30 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:42 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
05:39:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/04/29 06:00:00
06:00:40 + MOTOI(-MOTOI@220.208.126.237) to #もの書き
[sf] 12310+6142+5521+2510+849=27332
[sf] 12313+6146+5521+2510+849=27339
[sf] +7
06:28:35 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:29:17 GMtakajin -> takajin
06:30:46 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:36:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:46:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:51:02 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
06:52:04 takajin -> taka_rom
[tatsu114] +7ってなんあん?
2008/04/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:42 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:06:38 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:10:20 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] Wikiのページ数が7増えたという意味
[tatsu114] なるほど
07:36:04 ! azuma ("Leaving...")
07:41:03 mikeZzz -> mikeyama
07:50:14 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:50:19 MorrisZZZ -> Morris
07:57:54 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/29 08:00:00
08:16:18 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
08:17:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ページ数が薄かったり話自体の内容が薄かったりと日本各地でがっくり砲が飛んだ「紅〜醜悪祭〜(下)」ですが、
[Yu_Aizawa] 大阪屋のランキングが出ました。
[Yu_Aizawa] >大阪屋ランキング500位まで 4月21日〜4月27日
[Yu_Aizawa] >5位 紅 〜醜悪祭〜 (下)
[Yu_Aizawa] (;゜д゜)
[Yu_Aizawa] ……な、
[SiIdeKei] いつも思うんだけど
[sf] 大人気
[SiIdeKei] 引用元のリンク貼ってもらえると、ありがたいなあ。
[Yu_Aizawa] なんたるアニメ効果っ
[sf] .wiki 醜悪祭
[Role] db: 醜悪祭 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:醜悪祭 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 紅
[Role] db: キーワード一覧:紅
[Role] db: 紅 で見つかったデータは51件ありましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] あー、2chのスレからなのよ
[sf] http://www.koubou.com/asin/4086304163
[Yu_Aizawa] 大阪屋のデータ持ってくる?
[SiIdeKei] ソースのない数字の話題って、反応しにくくって。
[sf] http://www.osakaya.co.jp/shinmachinichome/gonta/bestsell1.html
[tatsu114] (しーでさんにおたふくソースをかける
[sf] >1位 水滸伝 19 北方 謙三
[sf] >2位 黒笑小説 東野 圭吾
[sf] >3位 震度0 横山 秀夫
[sf] >4位 彩雲国物語黎明に琥珀はきらめく 雪乃 紗衣
[sf] >5位 紅〜醜悪祭 下 片山 憲太郎
[sf] >6位 ゆめつげ 畠中 恵
[sf] >7位 上海 佐伯 泰英
[sf] >8位 白桐ノ夢 佐伯 泰英
[sf] >9位 償い 矢口 敦子
[sf] >10位 替天行道 北方 謙三
[sf] 北方謙三と佐伯泰英が二冊もランクイン。すげえぜ
[sf] さすが彩雲国は売れてるなー
[SiIdeKei] 17位の十津川警部が『おき』じゃなくて『隠岐』なことがすごく気になる。
[sf] つーかタイミングとしては週の後半ぎりぎりだから
[sf] おそるべし
[sf] ほう
[sf] スーパーおき が正式名っすか
[SiIdeKei] 平仮名にひらいてますね、おきは。
[SiIdeKei] .k スーパーおき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーおき をどうぞ♪
[Morris] 重いのか
[sf] 十津川警部「スーパー隠岐」殺人特急 (集英社文庫 に 3-18) http://www.koubou.com/asin/4087462854
[sf] Amazonレビューに
[sf] > 著者があえて漢字で表記しているため、列車名の由来を知らない多くの方々にとっても、場所が分かりやすく、良いと思う。
[sf] とか書かれているが、そういうみかたもあるか
[Yu_Aizawa] #2ch、1000まで行くと通常ではブラウザでは見られなくなるし、あと他にも色々と問題があるし、2chのリンクは基本的に張らないようにしている
[Yu_Aizawa] #ただランキング関連のレスは便利なんで、上記の理由からリンク抜きで張ることにしているんだが、大阪屋のリンクを張った方がいいな
[Yu_Aizawa] てなわけで話を元に戻すと
[Yu_Aizawa] 醜悪祭(下)、アニメ効果とジャンプSQで宣伝されたのが大きかったみたい
[Yu_Aizawa] しかし今回は売れたのはいいけど
[Yu_Aizawa] あの内容の薄さだと、次に出る時売れるかなぁ
08:37:17 fukaFuton -> fukaNeoki
[shirakiya] おはもげ
[Yu_Aizawa] おはもげ
[fukaNeoki] おはですのん。
08:40:40 + meltdown(~meltdown@wd98.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:52:07 mikeyama -> mikeAway
08:52:18 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Yu_Aizawa] さて、ご飯を食べてくるか
[Yu_Aizawa] では
08:58:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2008/04/29 09:00:00
09:03:09 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/sports/update/0429/TKY200804280375.html  体にいいって言うからさ 元競走馬、ビーチ疾走
[SiIdeKei] asahi.comの記事タイトルが相変わらずステキな件。
09:10:20 ! EkitaiT ("昭和の日なのになぁ…")
09:13:21 ! MOTOI ("再接続")
09:14:01 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
09:14:43 MOTOI -> MOTOIgym
09:19:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080428AT3S2801U28042008.html
[fukaNeoki] 北海道の人口、2万人も転出だけで減ってるのか。
[Stella] >07年人口移動、40道府県が「転出超過」
[fukaNeoki] http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080125/lcl0801252233005-n1.htm
[fukaNeoki] 長崎も、青森も1万以上転出が上回っていると。
[Stella] 統計局ホームページ/住民基本台帳人口移動報告/結果の概要/平成19年結果(移動者数及び移動率の状況) http://www.stat.go.jp/data/idou/2007np/ritsu/youyaku/index.htm
[soutou] 北海道は
[Stella] > * 日本人の市区町村間の移動者数は549万8941人,移動率は4.36%となり,4年連続の減少
[Stella] > * 都道府県間移動者数は257万9538人,移動率は2.05%となり,12年連続の減少
[Stella] > * 都道府県内移動者数は291万9403人,移動率は2.32%となり,4年連続の減少
[soutou] リアルに遭難死する可能性がある土地だから
[Stella] 減ってはいるらしい
[Stella] 滋賀県は転入が増えてるのか
[sf] .wiki 人口
[Role] db: キーワード一覧:人口
[Role] db: 人口 で見つかったデータは10件ありましたわ♪>sfさん
[fukaNeoki] 滋賀はベッドタウン化が進んでいるのですね〜
09:37:25 Morris -> MorrisAFK
[soutou] ああ、そういや
[soutou] 草津とかマンション建設ラッシュだな
[fukaNeoki] 大学病院の同僚たちも結婚したら滋賀のほーに引っ越すことが多かった。
[sf] 安いんだよねー
[sf] 隠居用の住宅なんてのも湖西線のあたりには多かった
[fukaNeoki] ………。ぐは。
[fukaNeoki] http://www.asahi.com/life/update/0429/TKY200804280368.html ジェネリック医薬品使わないと生活保護取り消し……
[Stella] げふ
[fukaNeoki] 一応、取り消しの方向に動いてはいるのね。
[tatsu114] なにかるいおどし?
[tatsu114] 文を読んだが、タイトルだけをみると
[tatsu114] そう見えてしまうのがなんとも
[Stella] まあ無謀だと思う<後発品使わないと取り消し
[fukaNeoki] 通知撤回だわな。
[Stella] 1.受給者にそのクスリが先発か後発かなんてわかるわけがない
[Stella] 2.ジェネリックとはいえ薬効が一緒ということはない
[fukaNeoki] うむ。そして、先発と後発、僕らは本当に全部のジェネリックが薬効が一緒とは思っていない。
[Stella] ジェネリックの中でも違いがあるんですよね
[fukaNeoki] 品質管理とかその辺がやっぱりジェネリックはひどいメーカーがたまにあったり
[Aonagi] 成分一緒だからジェネリックなんじゃないんですか?
[fukaNeoki] 薬物動態ってのがあるんですよ。つまり、どう吸収されるかとか
[fukaNeoki] 長期保管した時に成分が安定しているかどうかとか
[Aonagi] ほう
[sf] .k ジェネリック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェネリック をどうぞ♪
[sf] .k ジェネリック医薬品
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェネリック医薬品 をどうぞ♪
[fukaNeoki] 先発薬品はその辺に関して厳しい試験を通り抜けて販売にこぎ着ける。そのデータはちゃんと公表されるし、医療者の手元にメーカーからちゃんと資料も送ってくる。
[fukaNeoki] 後発薬品は成分一緒です、といってるだけ。
[Aonagi] そんないいかげんな
09:51:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[fukaNeoki] そーゆー試験を省いた分だけ安い。
[Aonagi] なるほど
[Stella] 後発メーカーでもそのへんをきっちりやってるところがあるらしい
[fukaNeoki] もちろん、後発薬メーカーの中にもちゃんと自社試験してデーターをきっちり出すところはある。そういうメーカーのジェネリックなら僕らは信用する。
[OTE] ふもふ。
[OTE] 「ジェネリック」というだけの括りでは堪らない、ということ?
[fukaNeoki] だから、この4月からの「医師が後発薬不可と捺印していない処方箋の場合、薬局で後発薬に勝手に変えてよい」とゆー事になってしまった制度に医師は憤慨しておりますよ。
[Stella] まあ生活保護の停止・廃止じゃなくて、レセプトつっかえす方が運用しやすいと思うのだがな
09:55:18 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 患者さんが後発薬にしたいなら、信頼できる後発薬に銘柄指定で変更しまする。
[Prof_M] 薬剤師の判断で処方変更して、病状悪化した場合は、薬剤師の責任が問えるようにすれば、というよの素人考えかしらん?
[sf] まあ、だからといって高額なままの薬品というのも困るわけでなあ
[meltdown] 安いことは正義で、逆らうことは悪。という雰囲気はありますなぁ
09:56:26 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-228-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うひゃー>薬剤師責任
[Stella] 「安いことは正義」という風潮が社会のいろんなところを壊してるわけだが
[fukaNeoki] わたしの出した処方を勝手に変えられたら、わたしゃ責任取るとは言えない訳で。
[Prof_M] 医師への相談はいるんじゃないかと。
[fool] とはいえ
[Stella] まあそりゃそうだ>処方箋変えられたら責任取れない
[fool] そもそもの薬物の製造責任という部分もあるのではないかと
[Prof_M] “勝手に”というのがミソ
[fool] <責任の分担
[fool] 同じ成分とうたっておいて、違う効果出ちゃったという場合はね
2008/04/29 10:00:00
[fukaNeoki] で、処方箋の形式が、今までは処方医師の判子だけで済んでいたのが「後発品不可」の所のオーダーボタンをクリックして、更に印刷して出た処方箋に一筆書かないとならなくなった。
[fukaNeoki] ただでさえ死ぬほど忙しい外来業務にまた一つ意味不明の業務が加わったとゆーことです。はい。
[fool] でもまぁ
[fool] その辺ってなかなか他に伝わらない部分ですよなぁ<手間
[fukaNeoki] 厚生労働省がなにか行政通達するたびに一つまた一つと事務仕事が増えていって、判りにくくなって患者さんに説明する時間も取られるのは現場で
[meltdown] 手間に関するコスト(いわゆる、技術料・工賃)は無料にしろと言うお客も実に多い
[fool] すげぇ、製品が原材料と同じ価値だぜ!
[SiIdeKei] そんなのばっかりです。
[fool] 日本という国の否定!(爆)<製品=原材料
[fukaNeoki] そして、増えた事務仕事分はコストは上昇するのに、診療報酬は値下げ方針だから………どーやって採算とれっちゅーねん。
[sf] ソフトはコピーが無料だからただでいいだろ
[meltdown] なのに、お役所に提出する書類は増える、電子化はされども書類は減らず
[sf] とかな
[fool] 一部切り出すととんでもないバカなことばっかやってるよなぁ
[Prof_M] 海賊版の発想やねえ>ソフトはコピーが無料だからただでいいだろ
[fool] 個人的にお役所データ全部オンラインで各役所で参照できるようになったら
10:05:05 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 電子化に必要なコスト分だけ、手数料を徴収される。なんの為の電子化なのか現場には謎が多いです(ころん)
[fool] 書類の提出とか保存、半分以下ぐらいに削減できると思うのよねぇ
[Stella] ものづくり>>>越えられない壁>>>コンテンツ産業 みたいな意識の人は多そうだ
[sf] 個人情報保護コストがなあ
[Stella] コピーのコストが圧倒的に下がるからなあ
[sf] たぶんプライバシーを制限すれば、行政コストは格段に下がりますよ
[fool] どのレベルまでプライバシーを守るかですのぅ
[fool] 思うに
[Stella] それこそ「生活保護受給者」というリストができて
[fool] 企業のプライバシーとかはもっと敷居下げて良いんじゃないかとか思ったり
[sf] どうせ民間企業に利便性と引き換えにホイホイ情報を出してるので
[fool] 決算内容とかその辺
[Stella] そのリストを元に闇金が金を貸しにいく
[Falshion] (・ω・)ノ 政治家のプライバシーゼロでいいんじゃねーかと
[fool] あとは
[sf] 実体としてはみんなプライバシーなんて気にしなくなるという未来像もまあ可能性は有る
[fukaNeoki] 高度プライバシー保護社会。
[meltdown] 役人の天下り先も、プライバシー保護法(の口実)で非公開にされたり
[meltdown] 実に愉快な運用が展開されております
[Stella] 悪徳商法がないんならプライバシー気にしなくてもいいんだがなあ
[Falshion] (・ω・)ノ いやいや
[fool] 厚生労働省とか国税庁とか各市町村とかが、ほぼ似てるようでその実結構違うデータを各々で保有してるってのは無駄にしか見えぬ(爆)
[Falshion] それは悪徳商法の懲罰を挙げれば。
[sf] 悪徳商法も個人情報保護で守られてるわけで
10:08:18 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ぶっちゃけ3億円超えたら死刑でいい気がする>詐欺額
[OTE] 俺より持てるヤツは(ぶつぶつ
[Falshion] 昔の金額基準で決まってる部分がたくさんあるから
[fukaNeoki] 道端で知り合いの名前を呼んだら、プライバシーを侵害したとして訴えられるような社会になっていくのもこれは困る。
[Falshion] しゃーないんだろーけど
[sf] ガラス張りだと犯罪は難しい
[Falshion] いま、写メとったら
[fool] うん、いずれは目指すべきとこですかのぅ
[Falshion] 「俺のこと撮っただろ!」って
[Falshion] 殴り合いが発生する時代ですよ
[Falshion] (・ω・)恐ろしい時代になったもんだ
[Stella] プライバシーというより、肖像権ですな<写メで殴り合い
[fukaNeoki] あー。風景画を描いていたおじいさんが、その風景の中の家の住人にいきなり殴られて救急車で運ばれてきた事例とかありましたよ。
[fool] モヒカンと錨革ジャンと「ひゃっはー、水だぁ!」の社会までもう少しですかのぅ………
[Falshion] おいおい
[Falshion] 建造物を含む風景には権利ないぞw
[fool] 権利意識の肥大とはげに恐ろしきかな
[fool] 権利が無かろうとやられたらそれまでっすな
[Falshion] うむ
[Yad_EM] 個人情報について煽り立てるように報道する昨今の風潮もあるんではないかと
[fool] 殺人は罪、とかいっても、実際に殺された人にとってはそんなの慰めにもならないのと同じで
[Stella] mixi規約変更の話ですか?<権利意識の拡大
[Falshion] まぁあれですよ。そのおじーさんは萌え絵を描けばいいのです
[Falshion] 万事解決。
[Stella] mixi規約変更の話で「てめーの日記を勝手に使うわけねーよ」と言ってる人がいたので
[Stella] 「騒いでるのは勝手に使われられかねんライター連中だよ」と返してあげたことがある
[Falshion] (・ω・)うひひ
[Falshion] でもあの規約変更で一番お金になる使い方は
[Falshion] Mixiミシュランみたいな書籍では?
[Falshion] 〜が悪かった(会員ID/名前)
[Falshion] みたいな日記引用をずらーっとした書籍
[Yad_EM] |・) あと絵描き。 <規約変更で抜けた人
[Falshion] 誘導したい方向から日記を作為的に選んで作ればいつの間にか「大勢の意見」のできあがり
[Stella] それなんて2ch転載ブログ?
[Falshion] 責任はそのIDになすりつけ
[Falshion] 2chよりひどい
[fool] 大多数の無関心な層というのが存在すれば
[fool] 大概どんな方向にも理屈持ってけそうですな
[Falshion] あれはそもそも書き捨ての前提があるし、2chに権利いってるので。
[Stella] うひひひ>責任はそのID
[Falshion] #だからまぁ、ひろゆきがヒマになったら訴えることもできると
[Falshion] いやーでも、Mixiのあの規約で一番
[Falshion] 面白い使い方と思うんだけどねw
[Falshion] ID300万以上あるんだからw
[Falshion] で、抜けたIDに運営側がダミーアカウントを再生成して意見の際補充を行うと。
[Stella] キャー
[Falshion] 儲かると思うよ?w
[Prof_M] 気がつくと、すべてのアカウントがダミー
[Falshion] 信頼を切り捨てて、社長がそのまま夜逃げすれば一生分ぐらいはw
[Stella] 同人誌で「mixi××コミュニティ編集」ってのがあるな
[megunuse] メディアになってしまったMixiですか
10:17:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Falshion] お金にするならそれが一番だと思うw
10:31:41 LuteSleep -> lute
10:39:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:47:48 ! kaji ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] なんか真面目に考えるのもあれなようだ
[Yu_Aizawa] #外典の話だが
[megunuse] あれ?
[Yu_Aizawa] ごめん、予備に移る
10:53:54 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Red Fox 「善光寺が発した静かな怒り?」2ちゃん発の怪文書 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-159.html
[Stella] すごい検証だ
[Stella] 元ネタ記事がみあたらない、までは私も調べたんだけど
[Stella] コピペ元になったものがどのように出来たのかまで調べてるとは
[killist] Buddismじゃなくて
[killist] Buddhismじゃない?
[Stella] Buddhismだよねー
[sf] .k 善光寺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:善光寺 をどうぞ♪
2008/04/29 11:00:00
2008/04/29 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killist] 残念。書き込んだ人の英語力がわかってしまった(ぉぃ
[killist] まぁなんだろう。善光寺の中の人も大変だな。
11:01:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] 誤字なんだろうけどBuddism多いな
[sf] Buddism の検索結果 約 278,000 件
[sf] Wikipediaにもごろごろしていた
[killist] うは
[killist] まぁ、ちょっと変なスペリングだからなぁ
11:06:10 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
11:06:41 tetsu -> etsu
11:07:30 ! Ruki ("Leaving...")
11:07:53 etsu -> setu
11:11:15 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:28:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[fukaNeoki] 図書館戦争、アニメ版なかなかよい。
11:29:34 ! setu ("")
[fukaNeoki] メディア良化部隊……うーむ(w
11:33:59 + akiraani(~akiraani@ackube005141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/04/29 12:00:00
12:07:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
12:32:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] というわけで、春新番組アニメのゴルゴ13を見る
[akiraani] 中CMがパチンコ……
[Falshion] 最近のリメイク系はほぼそう
[sf] .k ゴルゴ13
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴルゴ13 をどうぞ♪
[akiraani] なんというかこう
[akiraani] だっぽんの香りがするw
12:36:33 + meltdown(~meltdown@wd192.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:37:28 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] すげぇ
[akiraani] セリフだけで全てを説明しようとするw
12:50:14 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[soutou] でもほら
[soutou] 原作もそんな感じだし(ぉぃ
[akiraani] まあそですがw
[akiraani] !
[akiraani] 音が「ズギューゥゥン」じゃない……
[akiraani] しかし、よくこんな制限のつきまくったキャラだけであんなに連載つづくもんだ
[akiraani] マンネリとか飽きられるとかないんだろうか
[sf] パターンは初期に出し尽くして、あとはその組み合わせと時事ネタを用いて料理してるという感じですかね
[sf] 原作というか脚本というかプロットは入れかわりたちかわりいろんな人が書いてますし
[showaway_] マンネリだからいいのだ
[sf] 安心して読めるんですな
[akiraani] 水戸黄門と同じレベルですかもはや
2008/04/29 13:00:00
[Stella] asahi.com:チューリップ600本切断 警察駆けつけたら実は… - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0429/TKY200804290001.html
[Stella] 平和だなあ
[sf] .K チューリップ
[sf] .k チューリップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チューリップ をどうぞ♪
[ponzz] ……
[ponzz] チューするリップで
[ponzz] チューリップ
[akiraani] てっきりパチンコかとばかりw
[Stella] フリー・チベットの旗が中国で作られていたことが判明 http://labaq.com/archives/50993614.html
[Stella] さすが世界の工場中国
[Stella] 元記事BBC
[Stella] BBC NEWS | Asia-Pacific | 'Free Tibet' flags made in China http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7370903.stm
13:15:03 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 反日デモやってる人が持ってるデジカメが日本製みたいなものか
13:17:08 ! megunuse ("Leaving...")
[akiraani] ふう、ゴルゴ13のあとにヴァンパイア騎士ってのは、なんというかこう、見てて疲れる組み合わせだなw
[akiraani] さらにそのあと紅、か
13:22:18 + SiIde-G4(~siide_g4@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] G4って、仮面ライダーG4?
[SiIde-G4] 何でそうなるんだろう(笑)
[SiIde-G4] iBookG4ですよ
[ponzz] いや、G4っていえばG3じゃん?
[ponzz] なるほど
[ponzz] つか、G4っていえば仮面ライダーじゃん?
[SiIde-G4] いや、Macintoshでしょ?
[ponzz] えー
[SiIde-G4] おかしいな。ぽんず軍曹と椎出との情報伝達に齟齬が発生している。
[SiIde-G4] どう考えても、G3、G4はMacintoshのことを指している『筈』なのに!
[ponzz] G3は要潤だろ!
[SiIde-G4] White&Blueですよ!
[ponzz] 中の人は伊藤慎だろ!
[SiIde-G4] 百歩譲って5色ですよ!
[akiraani] トライダー……いやなんでもないです
[ponzz] なんでだよ! 弾鬼さんなのに!
[SiIde-G4] 動作チェック終わったので切断ー
13:38:44 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
[ponzz] ひぃ
[Prof_M] #ミサイル一発撃つ度に赤字を心配するのはあれくらい>トライダー
[akiraani] なんというかこう、労働基準法とかにひっかからないんだろうかw>トライダーG7
[ponzz] 社長で小学生という時点でもうね
[akiraani] その経済観念をアークエンジェルの連中に見習わせたいものだ(ぉ
13:53:55 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き
2008/04/29 14:00:00
[meltdown] アークエンジェルは、メインパイロットの精神状態が鬼のように不安定なので、
[meltdown] 経済観念に気を回すほどの余裕がないのでしょう
[akiraani] やつらに軍資金を提供して他のが誰なのか……まさかとは思うが、ソレスタルビーイングか?w
[Yad_EM] ラクス様の印税じゃね?
[Stella] ラクス様のコンサート収入とか
[akiraani] くっ、宗教家のお抱え軍事戦力かよっ
[Stella] ラクス様の個人マネージメント会社の所有になっているとかw
[akiraani] それなんてアルカイ(ばきゅーん
[Yad_EM] 実質私設軍だしなぁ
[Prof_M] ダコスタ(バルトフェルドの副官)あたりがやっていたり(w>マネージメント
[ponzz] ラスク様
[ponzz] カリカリサクサク
14:32:32 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あるいは、ジャンク屋組合あたりから人材派遣とか
[Yad_EM] つまり、種運命のオチは私設軍に正規軍が負けてしまうと言うオチ。
[Stella] 「アルカイダ最強」ですか。わかります。
[akiraani] 最悪のオチになったなw
[Prof_M] カリスマ性のある指導者に率いられた私設軍にはかなわない、と。
[Yad_EM] まあ、超兵器携えてますからねぇ。後兵站も完璧っぽいし
14:39:13 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
14:42:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 補給は、ジャンク屋組合が一手に引き受けていたというエピソードがありまする
14:45:56 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ジャンク……ラクス……中の人田中理恵……銀様……
[akiraani] !全てがつながった
2008/04/29 15:00:00
15:17:02 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 紅のアニメ、プレスコだけあってテンポ良いなぁ
[abAWAY] ナリタヤ行って来てふと思ったこと。
[abAWAY] | ・) PEZでファイアボールの出ないかなぁ
[akiraani] ドロッセルお嬢様とゲデヒトニスのフル稼働アクションなおもちゃが出たら
[akiraani] ガンプラ劇場みたいなことができるw
15:58:36 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-244-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/04/29 16:00:00
[akiraani] あ……
[akiraani] そいやいたkissがサンテレビで開始なんだったっけか……
16:27:09 ! kuroWIN ("Leaving...")
[akiraani] なんでサンテレビなんだろうw
[xi-banyu] ヨンテレビならいいのか(違
[akiraani] 元が日テレ系だから提供とかが、突然CM傾向が変わって浮いてるw
16:32:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] 日テレじゃなかった
[akiraani] TBS系列
[akiraani] CBC製作で、ネット局がTBS、CBC、サンテレビ
[akiraani] あり得ないとは言わないが、たいへんに珍しいパターンのネット局
[akiraani] 親が原作ファンのはずなんだけど、実家じゃあサンテレビ映らないんだ代なぁ……
[akiraani] ぅぉ、イタKISSって、台湾でドラマ化されたんか
[abAWAY] されてます
16:47:38 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] さすがに懐かしいテイストだなぁ
[akiraani] 水樹奈々に平川大輔かぁ
[akiraani] フェイトと伊藤誠ってどんな組み合わせですかまったくw
[megunuse] 究極対至高
[akiraani] 平川さんって、なんというか嫌われ系の男性役が多いイメージがあるけど
16:55:21 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
[akiraani] 我が家のお稲荷様とメイドガイの間にイタズラなKISS……
[akiraani] 浮く、さすがにこれは浮くw
16:58:34 ! hir ("CHOCOA")
2008/04/29 17:00:00
[megunuse] w
[megunuse] じゃあそこに攻殻を
[megunuse] 入れたら浮くかな
17:09:04 ! Yad_EM_ ("しごとおわり")
17:14:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:50 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
17:38:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:57 + imgrey(-Dorian@92.112.182.177) to #もの書き
[akiraani_] ……モノクロームファクターがすごい勢いで腐女子向けアニメだな
[akiraani_] なるほど、だてにホモクロームファクターとか言われてないな
2008/04/29 18:00:00
18:05:27 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[meltdown] こんばんは
18:09:08 + EAST(~east@EM119-72-28-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:15:33 + ote_ads(~ote_ads@P061198173247.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k モノクローム・ファクター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノクローム・ファクター をどうぞ♪
[ote_ads] ちわす。
18:16:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] 手書き入カで入力中。
[ote_ads] 確定するのが、結構面倒くさい。
[ote_ads] でも、片手で入力できるのは、非常によいです。
[ote_ads] (左手親指負傷中のため)
[EAST] その前で普通にローマ字入力中
[ote_ads] #キーーーー!!
[ote_ads] というわけで、本日も、2人で、れんしゅうでした
[ote_ads] 今日で五回目ですが、まだ歩くのもままならず。
[ote_ads] 静かだ。
[ote_ads] この時間じゃしょうがないか。
[EAST] いきなり歩法ができたりしたら
[EAST] そりゃ天才っていうんです
[akiraani_] 歩法とか言われると
[ote_ads] ほっほう
[akiraani_] イタリア人配管工の3D版が
[ote_ads] と。感心したくなりますね。
[ote_ads] あぁ。この笑いの才能の半分の才能が、
[EAST] 一瞬にして氷河期が訪れた
[ote_ads] 歩法にもでたら!
[ote_ads] きっと最強に。
[ote_ads] 歩くだけで相手が止まるにちがいない。
[ote_ads] イタリア配管工の3D版では、なんか歩法のような事するんですかい?
[ote_ads] きまったパターンであるくと、攻撃がでるとか?
[akiraani_] いや
[akiraani_] ホッホゥッ!
[akiraani_] と叫びながら三段跳びをします
[ote_ads] ほっほーーー!
[ote_ads] ……いかんっ、っい。
[Prof_M] ……ぱたっ
[Prof_M] …………
18:35:31 Prof_M -> Dead_M
[ote_ads] しまった。負傷者が!
[megunuse] えいせいへいー!
[ote_ads] 君、傷は浅い!このジョークを聞いて元気を出すんだ!!
[megunuse] 医務官はまだかー!
[ote_ads] 「となりの家で子供が産まれたそうよあなた」「そうか無事生まれてよかったよ」
[megunuse] 誰かこの男を至急医療刑務所へ
[ote_ads] …しまった、オチがわかりにくかったか?
[EAST] 打ち倒すべきだろうかと思案中
18:39:48 + miburo(~toukaen@i219-164-89-174.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ote_ads] …さっきから殺気が……
[megunuse] どうぞこれを
[megunuse] つ わるさーP38
[ote_ads] さ、さー。そろそろかえろうかなー。
[megunuse] にがさん(がし)
18:41:39 - ote_ads from #もの書き ()
[fukaNeoki] わるさーをすると撃たれるのですな。
[megunuse] とりあえずメイドガイビジョンを32時間みてからだな<映像による処刑
18:42:21 + ote_ads(~ote_ads@P061198173247.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[EAST] さて
[EAST] 落ち
[EAST] ノシ
[megunuse] 乙です
18:43:35 ! EAST ("Leaving...")
[ote_ads] では、あっしも。
2008/04/29 19:00:00
[yosi] ガソリン代があがる……むしろ戻るのか
[megunuse] 福田政権の断末魔です
[yosi] 下がったままだと地方財政が混乱するそうだが、こう頻繁に下げ上げされると国民が混乱するわけで
[megunuse] というか
[megunuse] 地方自治体は交付金等のすべてを返上せよ
[megunuse] ソレでやりくりが本来
[megunuse] 紐付きのお金がある段階で、自主統制は無理
[yosi] 国家財政も国債の作りすぎじゃないかと
[megunuse] 国債の大半は比率でみると地方へ消えている。
[megunuse] ということは地方が自立しないとこの問題は
[megunuse] 直らない
[megunuse] 橋本知事が交付金補助金全部蹴ったら本物とみる
[fukaNeoki] うーん。地方も地方債で身動き取れない財政状況だからなぁ。
[megunuse] .k 住民のためのバランスシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:住民のためのバランスシート をどうぞ♪
[yosi] 全体に緊縮財政に移行したいところだが、どうなんだろう
[megunuse] というか。住民が考えない
[megunuse] これがもっとも問題じゃないか
19:10:17 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 一般財源化すると家庭への負担は更に跳ね上がるという
[megunuse] 利権団体や自分のことしか考えない状態で意志決定がされるからこうなる
[sf] 国税から地方税への移管をすすめないでそんなこといってもなあ
[megunuse] もちろんソレも必要だけど
[sf] とっくに緊縮財政ですわさ
[meltdown] 国が集めて地方に分配する形なので
[meltdown] 分配を遮断されると地方がつぶれます
[sf] 積み残した借金が多くなければそんな苦しくもあるまい
[megunuse] 今の中央の指導力は資金を持っているからだからなぁ
[megunuse] 一定に破産もできないし
[megunuse] 一斉に
[megunuse] 国税から地方税への抜本移行なんて自民党には無理だよ。ソレをやったが最後自分たちの利権がかなり消し飛ぶ
[megunuse] だからと言って分配を辞めれば確かに大半の自治体は破綻するね。
[megunuse] 新しい自治体再建法がかなり厳しい内容になってるからねえ まさにトリアージのうな内容だし
19:18:18 Yad_Away -> Yad_furo
[sf] 住民のための自治体バランスシート―わかりやすい公会計のしくみ http://www.koubou.com/asin/4313120475
[megunuse] タイトルが間違ってましたか
[megunuse] 著者の吉田教授とは知り合いですが、日本の公会計も問題山積です
[megunuse] http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070324/
[megunuse] これが出てきてますから、これから厳しいです
[megunuse] 地方の公立病院の効率化やリストラもこの法律が後押しを
[sf] 自治体財政健全化法案か
[sf] まあしゃーないわな
[sf] そんだけ債務漬けなんだから
[megunuse] 債務漬けでやっかいなことに
[megunuse] 塩漬け土地の時価下落がひどいことになってます
[megunuse] 土地公社等の団体はパンドラの箱です
[megunuse] あけたらひどいことに
[megunuse] この10年、日本国民の寿命は短くなるかもしれません
[megunuse] どこかでこの精算は必要です
[sf] まあジリ貧の現状を維持するために金を投入するのは最終的に無駄づかいになるのは当然なんで、しかたないやね
19:36:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] どこかをがまんしないと
[megunuse] 未来がない
[OTE_Aw] たらまー
[megunuse] おかー
[OTE_Aw] 国視点の話されても、ワシにはどうすりゃいいのかさっぱり分からん。そりゃ投票も行ったりするが。
[megunuse] できることは自分でする
[megunuse] ってことかと
[sf] まあ「だからサービスが低下してもしかたないやね」とか「無駄づかい監視しようぜ」とか
[sf] そんなことなら言える
[OTE_Aw] 不安をあおるような事を言われても、何かサボってる訳でもないし。いきなりどっか団体に行くのもアレだし。
19:41:36 OTE_Aw -> OTE
[OTE] サービス低下は仕方がないというのは納得できるな。無駄遣い監視も、仕事に支障のない範囲なら考えても良いかもしれない。
[fool] うーむ
[fool] ある程度の自治体は破綻させて
[fool] そこの住民強制移住とかした方が実は良いのかもしれんね
[sf] まあ、いろいろといわれた市町村合併の強要だって
[sf] そういう財政問題の解決策の一つだったわけで。
[AKAgane] 何事も、一番やばいのは、モラルの崩壊だべ。ようするに、どんなシステムも「悪く運用」しては意味がない。
[AKAgane] んで、相手のモラルを破壊するには、「お前なんかいらない、このクズめ」つうことやね
[sf] 運用がまずいくらいならなくしてしまうほうがいい
[fool] モラル崩壊が前提となるととたんにコストが跳ね上がりますもんな
[sf] 必要なら別の人が提供するだろう
[sf] というのが市場主義
[Falshion] |_・)ノ「ダジャレ不要論」
[AKAgane] ようするに、相手を侮蔑する、評価しない、つうことをやってくとさ。
19:45:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-208.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] てきめんに、相手のモラルは(まあ、侮蔑した相手、限定にしても)
[AKAgane] 下がる下がる
[yosi] 報われないなら努力する必要はない。共産主義で生産性が落ちた原因の1つだったかな
[sf] 事故も増えれば効率も落ちる。サービスの水準も下がる。
[AKAgane] さようさよう
[AKAgane] 効率化を求めて、切り捨てを続けていけば
[AKAgane] 切り捨てられた人間は、切り捨てた相手のために頑張ろうとはしない
[AKAgane] 逆に効率は悪くなることだってあるのだ
[fool] 問題は色々複雑ですな
[AKAgane] 財政なんかもそうだが、余裕のないときってのはさ。ついついキツいもの言いになっちゃうのさね。
[AKAgane] 確かに無駄遣いは戒めるべきことではあるのだが
[AKAgane] その戒め方にはやはり配慮が必要なのだ
[sf] あってあたりまえになると、どうしてもなあ
[AKAgane] んで、この先が難しいのは、「無駄遣いをしている相手を糾弾する正義の心」にも、配慮せんといかんわけで
[AKAgane] ようするに、自分の税金が無駄につかわれていて腹を立てない納税者はいない
[AKAgane] んで、マスコミなどでその情報が流れれば、これはもう、一斉に懲罰の声があがる
[AKAgane] そういうときに、「いやまあ、事情を調査して、厳正に対処します」つうだけでは、これはこれで
[sf] 結局んところ、はやりの言い方を流用すれば、そうして公務員叩きとかするのはモンスターシチズンと言えるわな。
[AKAgane] やはりモラルが下がる
[AKAgane] 「あいつらが罰されないのならば、なんで俺たちが真面目に納税せにゃならんのだ」となるわけだな
[megunuse] みんなで何とかするしかない
[megunuse] 奈良重要なのは情報公開
[megunuse] 公開された議論、意志決定
[megunuse] しかないんだよね
[AKAgane] うむ。情報公開は大事だな。
[fool] やはり、全ての分野での情報公開こそが―――
[sf] あとまあ金払ってる実感がないとわりとだめね
[sf] ほら大学生みたいに。
[megunuse] 情報公開通した議論
[sf] 業務のコストを自分が支払っているのだという実感がないと、サービスを無駄づかいする、フリーライドする
[yosi] わたしゃどうやって払えばいいのでしょう←大学生
[OTE] 「気をつけろ その一コマは 800円」(居眠り中の学生の絵) みたいな感じか>大学生
[megunuse] そして職員はほめられることでしか
[megunuse] のびません
[megunuse] いえす
[fool] フリーライドに関してはある程度は致し方ない部分ですな
[sf] しかし蔓延すると機能しなくなる
[sf] 組合みたいに。
19:54:19 + Leonald(~Leonald@i220-99-231-173.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ようするに個人レベルでできるのは、システムの変更よりはむしろ、運用だからな。さっきの「気をつけろ、その1コマは 800円」なんか見事なものだが
[megunuse] 三重県のやり方は的を得ている
[AKAgane] 教師をやるならば、学生の意欲を引き出すことで、無駄(出席しない)を減らす
[AKAgane] 親ならば、遊びほうける息子や娘に説教をする
[AKAgane] 先輩であれば、後輩に技術の習得や、知識、特に「問題解決を見いだすまでの視点や思考の流れを習得することの重要性」などを
[OTE] でも、そこを青筋立てて正論述べても
[AKAgane] 酒の席でうざがられながら(でもおごりだから聞くだけは聞く)説教してやるのだ
[OTE] 本身で聞く可能性は低い。
[AKAgane] そうそう
[OTE] そりゃたまたま、説教聞きたい気分だったりするとはまるけど。
[AKAgane] 説教が一番効果を発揮するのは、その結論に自分から到達した時だ
[OTE] 悩んでるときに正論は非常にうざい。
[AKAgane] つまり、結論だけ押しつけるよりは、その結論に自然と導かれるよーに、相手を誘導することだな
[sf] なのであれだな「それぞれの立場に立って行動みる」と実感できる
[sf] そこでロールプレイングっ
[AKAgane] さよう。RPGは役に立つのだっ!
[OTE] 「学校行きたくないなぁ。でも行かなきゃなぁ」「君!学生の本分は勉学にあり!その怠け心は許されないモノだ!!」「あーーーー」
[AKAgane] こう、特に悪の魔術師の気分になるのにっ!
[megunuse] RPGを
[sf] わりとマジで、この手のためにシリアスゲームとか教習とかでロールプレイングは行なわれるわけですね
[megunuse] つかった意識改革w
[AKAgane] まあねえ>ロールプレイングを意識改革に使う
[OTE] これで、学校に行っても、彼の心のモチベーションはドレインされるね。
[AKAgane] されるされる>どれ員
2008/04/29 20:00:00
[OTE] いかもパーマネンスだ
[OTE] しかも
[sf] シリアスゲームの有名な成功例には、村の運営ゲームとかもあります
[sf] 税金がなぜ必要なのか、役所が何をしているのか、というのが実感できるとか。
[OTE] ここで先生側がやるべき事は、行きたくない原因を聞くことで。極端に言えば、行くかどうかはまた別の問題になる。
[sf] 理由が妥当で行くよりも行かないほうが便益があるなら、行く必要はないしな
[OTE] でもそうする事で、先生側は信頼を得る(かもしれない)し。もし学生が最終的に行くのであれば、そちらに押す事になる。
20:03:02 Dead_M -> Prof_M
20:03:10 lute -> LuteKart
[OTE] 政治に関心を持つべきだ。国会に注意を払うべきだ、というのは分かる。
[OTE] でも、「良く分からない難しいモノ」という意識がある。私はw
[megunuse] ソレをわかりやすく伝えるには
[megunuse] どうすればいいんだろうか
[OTE] 不安をあおられても、宿題がみるみる溜まっていくのを見るようで、とても怖い。
[fool] 情報量多すぎて処理が追いつかない、というのが一般の人の感覚ですかな<政治
[OTE] だって、政治の問題が増えたや、発生した、は聞くけど、解決したって記憶にないモノ。
[sf] あとねー
[sf] 「〜します」といったときに、理由の説明が不足する
[sf] 頭ごなしに規定されるようにみえるのね
[sf] まあこのへんは誰でもやるので、自戒するべざ
[megunuse] RPG形式する?
[OTE] 悪の魔術師の気分は良い物です。
[OTE] 特に人質は良い。
[OTE] あれがあるだけで、ヤツラの選択肢は極端に減り。
[OTE] 心は余裕を無くし、我が方を見る顔には憎悪にあふれる。
[OTE] くく。正義を標榜する奴等のあの憎悪の顔と来たら! 我が輩、あれでご飯三杯行けます。
20:12:26 ! Saw ("reboot")
[AKAgane] RPG今昔物語:『人質救出作戦』 http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n11.html
[AKAgane] ご参考までに
[megunuse] じゃあ一度開くの宰相に
20:21:06 Yad_furo -> Yaduka
[OTE] 全然関係ないけど、練習中バンドエイド貼ってたら、汗で皮膚が真っ白にナットルw
[yosi] あー、あるある。蒸れちゃうんですよね
[meltdown] 特殊部隊の方法論ですな<先手必勝で制圧する
[megunuse] なんかかさぶたになるバンドエイドなかった?
[meltdown] まぁ、テロリストと判断するなら、間違った行動ではない
[AKAgane] いや、むしろ問題なのはさ>お姫様をさらった悪の魔術師の場合
[AKAgane] PCには、滅殺以外の手を取る権限がない
20:25:04 + Aonagi(~chocoa@p3159-ipbf17morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] お姫様を解放する保証がない以上殺すよりほか無いか
[AKAgane] まあ、とゆーよりは
[meltdown] 「交渉権は雇い主(王様)で、ここには居ない」手持ちの札は、「人質を重視して降伏」「戦闘による解決」
[AKAgane] アレは交渉のひとつなんだよ
[AKAgane] ようするに、あっちは「人質を殺すぞ」とゆー脅しをかけているわけで
[AKAgane] それに対して「そもそも要求を聞ける常態にない」とゆーやり方で
[AKAgane] 状態
[AKAgane] ボールを投げ返しているのだ
[meltdown] ほむ
[yosi] あ、そうかキャラクターからみれば「なんだかわからないがお姫様が殺されそうだ」という状態だから
[yosi] それを解決する→殺される原因である魔術師を殺す
[AKAgane] ただ、ほれ。最近はアメリカの銃乱射事件なんかもあるので(w
[AKAgane] 実は、この私が十数年前にやったプレイは
[AKAgane] 意外とこれからさきの、警察なんかの人質事件への基本的な手段のひとつになりかねん(w
[AKAgane] >要求を出す余裕を与えない
[megunuse] 即時射殺
[megunuse] ですな
[AKAgane] そもそも、要求がなくて、殺すのだけが目的とゆー事件が頻発したからね
20:31:17 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「普通の犯人に興味はありません。この中に(以下略」と仁王立ちで胸張っていう犯人(セーラー服)を想像した。
[AKAgane] 実は、交渉をしたい犯罪者にとって、最悪の状況はそういう、「交渉は無用」ってやつが増えることなんだ
[SiIdeKei] 犯人じゃないや、けーさつかん。
[megunuse] SATとか
[Yaduka] SATを投入してさっと解決。
[megunuse] 陸自の大臣直轄部隊「中央即応隊?」
[megunuse] とか
[AKAgane] つまり、「こっちは人質をとってるつもり」なのに、そういう犯罪者が増えると「あれは人質ではなく、次に殺す人間を品定めしているだけ」と判断されちゃう
[megunuse] 全部そういう目的のもの
[SiIdeKei] やづかさんに海兵隊をとうにゅうしてしまえー
[megunuse] グリーンベレーを
[AKAgane] いわば、約束事が通用しなくなると、人質をとる意味がなくなるのだな
[megunuse] 投入します
[akiraani_] やづかさんを海兵隊に投入するのが良いかもしれません
[Yaduka] |・) 既に軍にいたので残念。
[AKAgane] 「こっちが人質をとったからには、交渉してくるだろう」とゆー、約束がなくなってしまえば
[OTE] それは怖い話だ。
[AKAgane] 人質はむしろ危険でしかない。「次の犠牲者が出る前に、即突入」となる。
[soutou] ロシア式交渉術がメインになりますな
[killist] いつだったかの、ロシアでの劇場占拠事件を思い出す。
[soutou] (いきなりガス)
[killist] そうそれそれ
[megunuse] これから個人的に増えそうなのは
[killist] 劇場じゃなくて映画館だったかもしれん。
[AKAgane] 今や、人質の意味があるのは、だから。「自分たちのテリトリーに誘拐した相手を連れ込むことで、即時突入されないようにする」とゆー
[Yaduka] まあ、ロシアの件は色々複合した結果という話だそうですが。
[AKAgane] ほれ、アフリカとか中東とかで、外国人記者とか旅行者とかを誘拐しとるような例だよ
[megunuse] 「年金もないし、働くこともできない。じゃあいっそ欲望を爆発させて果てよう」という
[akiraani_] 銃を持った犯人が立てこもる建物に、ゼッフル粒子散布(まて
[megunuse] やけくそ犯罪
[killist] ゼッフル粒子って銀河英雄伝説だっけか。
[megunuse] ゼッフルなんて巻くなw
[AKAgane] うむ>ゼッフル粒子は
[megunuse] あたりなんkm焼け野原にw
[AKAgane] ビームとかで爆発するのだ
[AKAgane] 指向性ゼッフル粒子をまくと、マップウエポンとしても利用できる
[akiraani_] 原作では機雷除去につかっとりましたな
[yosi] 吸うと行動不能になるがそのほかの被害はない。そんなガスがないものか
[megunuse] ふかにゃさんにきいてみよう
[SiIdeKei] #『しろくろ!』で困っているのは、ヴィーラー提督出したはいいけど、この人には交渉が通用しないんじゃないかと(笑)
[AKAgane] あれは、実際の地雷除去でも使われるマップ兵器でな>原作での機雷除去
[megunuse] おしえて白い人
[Yaduka] 身体活動を阻害する物を吸引して副作用がないなんてあり得ません
[AKAgane] いわゆる、地雷のある場所に、爆薬を鈴なりにしたロープを投げて
[Yaduka] デンドロビウムですか
[AKAgane] 点火して、そのラインと周囲の地雷を誘爆させる
[yosi] そか。立て篭もられたらそういうガスをさっさと配管から流してしまえとか思ったんだが
[AKAgane] んで、そこに突入するのだ
[AKAgane] ヴィーラー提督は、あれはマジで人質とかが意味ないよな
[SiIdeKei] 星一つまるごと人質にしても、ダメそうだ。
[yosi] あーっ。ジオン軍のショットガン装備の高機動モビルスーツだってのはわかるのに名前が<ロープでつないだ爆薬
[AKAgane] ようするに、あの人物はいわゆる、少年の潔癖性の持ち主なのだよ
[Yaduka] ケンプファーがどうかしましたか?
[hir] 物騒な人ですよねあの方は
[yosi] いや、爆薬を鈴なりにしたロープ。で思い出したもので
[AKAgane] あれじゃの、吸着地雷のチェーンを
[AKAgane] 振り回して、ニュータイプガンダムにぺったり巻き付けた
[AKAgane] あれも、機雷が最初だな
[Yaduka] 貼り付けたショックで動作不能になりはせんかと心配です
[AKAgane] 日露戦争ころに出た機雷に、機雷と機雷にヒモをつけたやつがあって
[AKAgane] んで、このヒモに敵艦がひっかかると
[AKAgane] 両端の機雷がつるーっと
[killist] ボーラか。
[AKAgane] そうそう>ボーラ
[killist] 恐ろしいもの考えるもんだな」
[AKAgane] んで、戦艦にごっちんこ
[akiraani_] 物理近接機雷w
[SiIdeKei] 『釣れたー!』とか言ったんだろうか。言ったんだろうなあ。
[AKAgane] 言わねえ(w
[yosi] 機雷の動作範囲を広げた形になるのか。うまいもんだ
[killist] その代わり、2個爆発しちゃうから
[killist] コストかかる
[sf] 連携機雷でしたっけ
[sf] 天気晴朗なれど波高しで使えなかったあれ。
[SiIdeKei] 麦わら帽子に草履履きの水雷長が「ひゃっはーっ!」とかいいながら、すごい格好でジャンプするんだ!
[megunuse] だれだそれw
[sf] 連繋機雷だったか
[megunuse] 首相官邸にダンプで突撃
[megunuse] ガスで殺戮
[megunuse] ありそうだから怖い
20:46:55 LuteKart -> lute
20:57:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/29 21:00:00
21:03:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:08:43 Yaduka -> Yad_sleep
21:23:25 MOTOIgym -> MOTOI
21:38:20 + bugyo(~bugyo@pdd25c1.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:39:52 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
21:43:24 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:45:15 EkitaiT -> EkiBen
21:51:54 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:03 akiraani_ -> ani_furo
21:58:01 ! EkiBen ("Auf Wiedersehen...")
2008/04/29 22:00:00
22:00:32 ! seiryuu ("Leaving...")
22:16:17 + ani_furo_(~akiraani@ackube003012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
22:27:25 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] S・A楽しいね
[akiraani] ゴットゥーザ様が良い味出してる
[akiraani] さて、狂乱家族日記のアニメを見よう
22:49:00 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
22:55:18 ! MOTOI ("段階的にやせてきてます")
22:58:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
22:59:05 OTE -> Ohuro
2008/04/29 23:00:00
[akiraani] をを、狂乱家族日記のアニメ、良くできてるなぁ
23:10:10 ! megunuse ("Leaving...")
23:12:06 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いい感じにドタバタアニメだ
23:20:23 + altair_(~altair@ntfkok024132.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:38 + imgrey(-Dorian@92.112.182.177) to #もの書き
23:36:02 Ohuro -> OTE
23:41:23 Yad_sleep -> Yaduka
23:44:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:46:28 ! nasel ("Leaving...")
[Zion_NM] こんばんは
23:51:48 ! aspha ("Leaving...")
2008/04/30 00:00:00 end