#もの書き 2008-04-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-30をご活用くださいませ。

2008/04/30 00:00:00
00:00:41 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:04:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:04:31 kudann -> kudann-aw
00:04:56 EkitaiT -> EkiDead
00:11:32 taka_rom -> takajin
00:14:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
00:27:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
00:30:33 lute -> LuteSlpga
00:31:35 ! tatsu114_ ("どんがらがっしゃん")
[sf] 12313+6146+5521+2510+849=27339
[sf] 12326+6151+5521+2510+849=27357
[sf] +18
00:44:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ。ここでWEB小説の俺と魔王の47戦というのを
[CHOBOJA] 読んでみた方はいらっしゃいますか?
[AKAgane] 私はないのぉ
[AKAgane] どげな話なのかね?
[Yaduka] すっとこどっこいな転生魔王と転生勇者のお話でしたっけの
[Yaduka] 各章のタイトルがいろは歌で始まる奴。
[Stella] へいじつやさんのだな
[Stella] へいじつや http://kott.moo.jp/
[CHOBOJA] ここではちょっと見かけないタイプの話だったので。
00:54:30 + fukaNeok0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] これは面白いなっ
00:54:58 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >「勝負だ勇者! 今日こそは我の前にひれ伏すのだー!!」
[Stella] >「うっせえ帰れバカ魔王!」
[Yaduka] 連載中話題になった記憶があります。
[gombeLOG] いろはお題のやつなんですな
[Yaduka] <俺と魔王の四七戦
00:56:33 mikeAway -> mikeZzz
2008/04/30 01:00:00
01:04:22 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] わはは
[shirakiya] これはいいな!(笑)
01:06:21 ! mikeZzz ("再起動の傾向と対策")
01:09:06 + imgrey(-Dorian@92.112.15.158) to #もの書き
[fukaNeok0] そーいえば
[Zero2] うおお
[Zero2] 面白いこれは>俺と魔王
[fukaNeok0] 吸うと幸せになって笑い出して行動不能になるとゆーガスを地球連邦の興亡で出していたな。
[Yaduka] 別サイトの「100日魔王」も面白いですよ
[xi-banyu] おもろいな。
[xi-banyu] しかし、個人的にはこの「47戦」に感服。
01:15:49 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[Zero2] 一本一本が短編としてきちんとまとまってる、そしてだんだんとキャラの変化が出て行くのが楽しめるから
[Zero2] こういう47なんて長いものが書けるんだろうなあ
[Zero2] 佐藤さんもこのくらいクオリティが高くいきたいものです。
01:17:25 ! yosi ("Leaving...")
[Yaduka] 確かに質が違うものですからねぇ 
[Yaduka] <100日と四七戦
01:19:10 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:20:02 mikeyama -> mikeZzz
01:21:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:22:48 ! Stella ("See you...")
01:26:18 Saw -> sawdead
01:28:38 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] しかしこれはすごく参考になるなあ>俺と魔王
[Zero2] いいサイトを教えてもらった
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
01:31:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] 確かにゼロ2さんの参考にはなりそうだ。が、ワシは読むのに忙しい。
[Zero2] 僕もじっくり読みつつ研究しますよー
01:32:04 Zero2 -> Zero2_Afk
01:35:14 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
01:58:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/30 02:00:00
02:00:07 ! syo ("Leaving...")
02:00:29 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:10:02 ! takajin ("Leaving..")
02:27:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
02:27:27 ! sawdead ("See you...")
02:30:16 ! kwdv-ROM_ (EOF From client)
02:31:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd31394.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] このウェブ小説を知ったのは一年位前だが、実を言うとまだ、一度も通して読んでいない
[ENOKINO] 前半五話、中盤二話、ラスト三話くらいかな
[ENOKINO] テンポのいい時と悪い時の差が結構ある人だから
[ENOKINO] 読めるものは、サクサク読めるけど、読めないのは、こう、実に目が流れる
02:34:42 + nazuna(~nazuna@ppp2876.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまるところ「セリフ」なんだな
[ENOKINO] 短い話は、実にこう、セリフのテンポが良い
[ENOKINO] 長くなって、説明をしようとすると、文章がもたつく
[ENOKINO] こうやって読み直すと、つくづく思うのは「テンポ良く、サクサクと読める『説明』」というものが、書けるかどうか、というのが
[ENOKINO] プロとアマチュアの境界線なのかもしれない
[nazuna] もたもた
[ENOKINO] サクサクと言うかな、読んで負担にならない説明というか
[ENOKINO] 理解できなくてもいいのだ「そういうものなんだ」と思わせる書き方、というのがあるんだな(w
02:41:20 ! bugyo ("Leaving...")
[nazuna] 書いてる本人は、「こういうものなのだ」と思って書いてます。私の場合(^^;
[ENOKINO] 読者が「そういうものか」と思わないとなあ
[ENOKINO] そこが難しい
[nazuna] そうですねえ。自分ではなかなかわからない。
[ENOKINO] 脳内読者を育てるのだ
[ENOKINO] 俺のように、脳内読者が30代になってしまうと、なかなかライトノベルでは苦しいが(w
[ENOKINO] ちょっと育ちすぎた(w
[ENOKINO] この人の場合、なんというか「書ける人病」が出ているんだな
02:45:59 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-61-31.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「書ける人病」ってのは、書けるからかいてしまおう。と思って書いてしまう病気だ(w
[ENOKINO] 書かなくてもいいことも書いちゃう
[nazuna] お体お大事に。
[ENOKINO] 悪文の人、文章を書きなれていない人の「書いちゃった文章」はすぐわかる、読めないから
[ENOKINO] 書ける人の「書きすぎちゃった文」は読めるんだ(w
[ENOKINO] 何がいけないのか、というと、そうやって、書きすぎちゃうと「薄くなる」のだな
[ENOKINO] 読者の感情を操作するには、引き、とかツカミとか、そういったメリハリが必要なんだ
02:50:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] 濃淡がなくなって、同じようなトーンの文章が続くと、読む方は、その均一のトーンの中から、情報を拾い出すために目をこらさないといけない
[ENOKINO] これが、読むコストになる
[ENOKINO] 短い話なら、この労力は気にならない。しかし、延々続くと、これは結構辛くなってくる
[nazuna] いずれにしても、読者としての目を育てるのが大切みたいですね。
[ENOKINO] それに尽きる
[ENOKINO] 自分の物語の最初の読者は自分だ
[nazuna] 新しいものを書くたびに、この作品をどんな目で評価すればいいのだろうと迷います。
[ENOKINO] 評価する目が変わる理由は無い
[ENOKINO] 評価の基準は同じはずだよ
[ENOKINO] 自分が変わらないのだからね(w
[nazuna] 前に書いたものよりいいものに仕上がっているかどうか、判断できない。
[ENOKINO] ああ、そういうことか
[ENOKINO] それはまだ、自分の書いたものを客観的に見ることができていないということの証拠だと思うなあ
[ENOKINO] 脳内読者が、育ってくると、容赦なくダメ出汁をするようになる(w
[ENOKINO] ダメ出汁って、不味そうな出汁だなあ
[nazuna] うけけ
[ENOKINO] プロの作家さんなんかは、筆が止まる。と言うよね
[ENOKINO] 書いていて自分で納得できない
[ENOKINO] 自分の中の読者が納得しないと、書けないんだな
[ENOKINO] 書きながら、三章ぐらい先を見据えて書いているから、
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/30 03:00:00
[ENOKINO] さて、午前三時になったので、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[fukaNeok0] ではでは。
[nazuna] おやすみなさい。
03:00:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaNeok0] そしてこーゆー時刻に目が覚めてしまうと困る。
[nazuna] あ、おやすみなさいじゃなかった。
03:01:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[nazuna] 立ち食い蕎麦競作『信じる者は救われる』http://drupal.cre.jp/node/1829
[nazuna] 締め切り直前に駆けこみエントリーしました。
03:03:28 ! kuroWIN ("Leaving...")
[nazuna] 今ひとつピンとこない出来なのは、なぜなのか、明日考えることにします。
[nazuna] では本当におやすみなさい。
03:07:09 - nazuna from #もの書き (Leaving...)
03:11:30 ! roshiajin ("+")
03:22:07 ! ao ("くたり")
03:31:42 ! EAST ("Leaving...")
03:47:53 + i-Sam(~820@FLA1Acc181.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:52:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:52:52 ! i-Sam (EOF From client)
03:55:38 + i-Sam(~820@FLA1Acl211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/04/30 04:00:00
04:45:15 ! kaji ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:45:15 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:45:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/04/30 06:00:00
06:00:28 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
06:00:58 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:23:10 + altair(~altair@ntfkok020007.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:35:03 ! ponzz (EOF From client)
06:51:07 MOTOI -> MOTOIwork
2008/04/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:00 ! Ponica ("Leaving...")
07:33:23 EkiDead -> EkitaiT
07:45:30 fukaNeok0 -> fukaAway
[fukaAway] いてきまし。
[OTE] いてらっさい
[OTE] しかし、今日も良い感じに筋肉痛寸前。
[OTE] 結局弁当は作った。
2008/04/30 08:00:00
08:19:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5112-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:23 mikeZzz -> mikeUniv
08:31:09 MorrisZZZ -> Morris
08:43:55 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248085.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/04/30 09:00:00
09:00:38 ! SiIde-es (Connection reset by peer)
09:11:33 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen...")
09:11:39 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:37 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248119.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-es] レッツ駅でおそばの旅
[SiIde-es] 金沢駅「白山そば」
[SiIde-es] 次は福井の予定。
09:50:41 ! SiIde-es ("EOF From client.")
09:52:56 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/30 10:00:00
[sf] .k へいじつや
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へいじつや をどうぞ♪
[sf] .k 俺と魔王の四十七戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺と魔王の四十七戦 をどうぞ♪
[sf] たぶん検索リンクから過去ログが出てくるはずだ
[sf] いろはお題なんで、いろいろと通しだと無理もあるけど、お題をその流れのまま長編にしたてた力業がすげえよね
10:02:03 ! hir ("CHOCOA")
[sf] ちなみに
[sf] .k やおろず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やおろず をどうぞ♪
[sf] が本になってます
[sf] http://www.koubou.com/asin/4872578570
10:10:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.175.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:23:51 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:30:53 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:37:14 + kuroWIN_(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:47:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:活動家拘束・コース一切非公表 ベトナム聖火リレー終了 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0429/TKY200804290241.html
[Stella] >「そろいのTシャツで国旗を振る中国人は放っておいて、ベトナム国旗を掲げようとすると取り締まるなんて不公平だ」
[Stella] そういう感想になるわなあ
2008/04/30 11:00:00
2008/04/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 福音の少年 Good News Boy http://hiki.cre.jp/write/?GoodNewsBoy
[Stella] 黄金の魔女が棲む森 http://hiki.cre.jp/write/?OugonNoMajoGaSumuMori
[Stella] 新しい太陽の書 http://hiki.cre.jp/write/?TheBookOfTheNewSun
[Stella] 永遠の戦士フォン・ベック http://hiki.cre.jp/write/?EternalChampionVonBek
[Stella] リフトウォー・サーガ http://hiki.cre.jp/write/?Riftwar
[Stella] ドラル国戦史 http://hiki.cre.jp/write/?TheDreamers
[Stella] 新刊を入れました
[Stella] 『リフトウォー・サーガ 王国を継ぐ者』はAmazonにまだデータがない。ちゃんと連休明けに出るのかなあ。
[sf] .k 王国を継ぐ者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王国を継ぐ者 をどうぞ♪
[sf] http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/70467.html
[sf] 刊行日:2008/05/09
[sf] となってますね
11:26:30 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248172.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 先月のSFマガジンをみても五月刊行予定ですか
[SiIde-es] そばの旅、福井。
[SiIde-es] 一時間以上時間があります……
[V-zEn] おは
[V-zEn] おー
[sf] 一時間待ちの蕎麦の名店ですか
[V-zEn] 旅をしている人がいる
[V-zEn] 電車待ちとか
[SiIde-es] 乗り換え待ちが一時間以上w
[sf] うひー
[sf] 北陸線から小浜線とかだとそんな感じでしたっけなあ
[SiIde-es] 今回は九頭竜湖線です
[SiIde-es] これに乗れば、現在の北陸地区JR線全線制覇、のはず。
[sf] おー
[sf] .k 九頭竜湖線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九頭竜湖線 をどうぞ♪
[killist] クトゥルー湖線?
[sf] 深きものが蕎麦を出していそうなイメージですか
[SiIde-es] いかん、これは時間がありすぎるw
[killist] 長き者どもと邪神ソ・ヴァ
[Kannna] #くずりゅう だと思う@野暮
[sf] .k 九頭竜線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九頭竜線 をどうぞ♪
[sf] .k 九頭竜湖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九頭竜湖 をどうぞ♪
[SiIde-es] 飲食店街のそばやさんで、おろしそばとソースカツ丼のセットを食べることにします
[SiIde-es] 非常に暖かいんで、冷たいおろしそばでも食べなきゃやってられませんw
11:45:41 Morris -> MorrisAFK
[sf] 気温高いよな
[sf] こっちだ27度とかなんとか
[BallMk-2] 暑いね
11:55:15 ! SiIde-es ("EOF From client.")
2008/04/30 12:00:00
12:08:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:34 ! kuroWIN_ (Connection reset by peer)
12:11:40 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:12:37 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-es] そばも食べ終わり、列車待ち。
[tatsu114] そしてやってきたのは列車砲
[SiIde-es] !?
[kairi] ブレード一本で切り伏せるんだ!
[tatsu114] 目的地まで打ち出してくれるサービスつき
[BallMk-2] でもランダム
[SiIde-es] どんだけ夢がふくらむんだ(笑)
[BallMk-2] 思考実験こそがストーリーを作るうえでは大事である。
[soutou] きかんしゃグスタフ
[SiIde-es] キハ120系の2両編成がきました。
[SiIde-es] 大量輸送する気があるのかないのか、ちょっと悩んだw
[kairi] 上にも乗るんだよ!
12:39:51 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIde-es] ありえんw
[soutou] そういや
[soutou] きかんしゃトーマスの「じこはおこるさ」という歌を聞いて
[soutou] やっぱり日本と他の国とでは感覚が違うのだと思った(ぉぃ
[SiIde-es] うひゃ。
[BallMk-2] おきるだろ
[SiIde-es] さて、そろそろ発車。
[soutou] まあおきるときはおきるんだが
[SiIde-es] 落ちます
[soutou] おきるからしょうがないよね、とは絶対言わないからなぁ
12:45:05 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[BallMk-2] その確率を減らすことは出来るだろうけど
[soutou] 少なくとも公の場では。
[aspha] 車の場合は衝突安全車体とかエアバッグとかシートベルトで、起こってしまった事故を軽くするようにはしてますが
[aspha] 電車の場合は事故が起こったあとの乗客を守る機構ってないんですかね
[soutou] もし事故となった場合には
[aspha] 満員電車を見てると、車体が壊れないようにするぐらいでしょうけど
[soutou] エアバッグでどうこうできるようなもんじゃないと思うが(ぉぃ
[aspha] 立ち乗りすし詰めですからなあ
12:53:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:54:38 MorrisAFK -> Morris
12:56:41 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/04/30 13:00:00
[sf] .k きかんしゃトーマス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きかんしゃトーマス をどうぞ♪
[sf] いちおう鉄道用のエアバッグとかは研究はされてるようですね。衝突時の外側用とか、駅での転落対策とか
[aspha] おー
13:13:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き
2008/04/30 14:00:00
14:05:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『女皇の帝国 内親王那子様の聖戦2』吉田親司 皇族美少女姫架空戦記その2巻はハワイ沖大決戦 http://drupal.cre.jp/node/1830
[sf] .k 女皇の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女皇の帝国 をどうぞ♪
[sf] 女皇の帝国2 内親王那子様の聖戦 (ワニの本 WANI NOVELS 254) http://www.koubou.com/asin/4584179549
[sf] なんか思った以上に話がすすまなかったという記憶が
[AKAgane] ちなみにココで例として出した「ソ連空母がパナマ沖を通過」は、実は「戦闘がほぼ終わって空母をぼこぼこにした後」でようやく出てくる
[AKAgane] 読んでいて、「逆だーっ」と思ったものである
[AKAgane] パナマ沖じゃねー、パナマ運河だ
[AKAgane] 後半部分が仕込みとしては長かったやね>話がすすまなかった
[sf] やっぱこー不安感をそそらないとという感じですか
14:25:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:26:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:41:49 Morris -> MorrisAFK
14:54:27 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:57:08 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017022.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-es] 九頭竜湖駅から福井に戻っている最中です
[SiIde-es] 九頭竜湖駅、ウィルコム圏外だった……
2008/04/30 15:00:00
[SiIde-es] 沿線の田んぼは、ちょうどしろかきが真っ盛り
[SiIde-es] 越前大野。
[SiIde-es] ちょいと途中下車してみます。
15:01:26 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 無神論とか日本教とかドラえもん教とか http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000824.html
[AKAgane] この稿のポイントは、ココやねん>共通幻想をベースに築かれた構築物にとっては、こういう「なげやり相対論」の立場が基底を揺さぶってしまうのが、結構破壊的であることも多い。
[AKAgane] この手の「うんうん、みんなの共通幻想はそれぞれ大事にしないとね」とゆー、いわゆる否定のしようのない、「正しい」意見は
[AKAgane] それゆえに、実にムカツク
15:24:06 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:24:08 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
15:31:49 + ENOKINO(~taka-miy@p291041.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 感情を排し、情念を排し、中立的に、相対的に物を見るのは大事なことかもしれないけど
[ENOKINO] そこで止まってしまうと「何様?」になってしまうのだな(w
[ENOKINO] 第三者は、当事者ではない。だけど、当事者にならないと、何事かを為すことは出来ない
15:34:31 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そこにいて、会話をしているはずなのに、絶対的な拒絶がありますやな>完全な第三者
[AKAgane] 話をしていて、すごい徒労感がある
[ENOKINO] 確かに、当事者になることなく、相対的に、第三者的に関わるのは、自分が傷つかないためには最良の手段かもしれませんが
15:37:16 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そんな、「神様のニセモノ」と話をしていても楽しくはありませんな(w
[AKAgane] 神様ならば、それはそれでエエのですが
[ENOKINO] 神様にまでなってくれれば、これはもう言う事はありません
[ENOKINO] SFさんの領域にまでいけば、敬意の対象です
[AKAgane] いわゆるこー、そこまで到達できないところにドラマがありますからね>神様
[AKAgane] 岬一郎しかり、超人ロックしかり
[AKAgane] 当事者になるまいとしつつも、結局は「わかった、やってみよう」となる部分が好きなんですよ>超人ロック
[ENOKINO] 「ぼくはきみたちとはちがうんだ」のために「神様」になりたがる人って多いからなあ
[AKAgane] まあ、昔から、この手の問題には良い表現がありまして。「踊るアホウに見るアホウ。同じアホウなら、踊らにゃ、ソンソン」
[ENOKINO] でも、わしらのような悪魔からすれば、そういった「ニセモノの神」になりたがる人こそがメシの種でございます、ぐふぐふ
[AKAgane] ぐへへへへへ
[AKAgane] いや、ニセモノの神になるのは、精神衛生上は、実にヨロシイですからな
[AKAgane] 何やら、超然とした、仙人めいた気分になれる
[ENOKINO] 本人が自分が堕していることに気づいていない。そういう連中が一番カモにできます
[AKAgane] この手の相対論には、モノを考える人間ほど、はまりやすいので。
[ENOKINO] 「ぼくはきみたちとはちがうんだ」「そうでございます」「感情で動く愚かな動物とはちがうんだ」「ええ、まったくでございます、あいつらサル以下ですな」
[Stella] >結論=ローマは皇帝のものだったが、今では神のものです。
[Stella] いかん。すばらしい結論だ。
[AKAgane] 実のところ、騙す相手としては、ものを考えない人間よりも、この手の相対論をもてあそぶ相手の方が
[AKAgane] 騙しやすい
[ENOKINO] モノを考えない人は、騙しにくい
[AKAgane] 自分の作ったロジックにひっかかっちまうんですよな
[AKAgane] そこまで考えない人間は、騙せないんです。いや、一時的なノリで騙すことができても、持続しない。
[ENOKINO] 自分で自分の矛盾を認めたくない人ってのは、そこがそのまま弱点ですからして
[ENOKINO] 無理を無理と認めない。そのこと自体が無理なんですけどね
[AKAgane] おお、コメントのところですな>ローマは皇帝のものだったが、今では神のものです
[AKAgane] んで、その切り返しの >そしてその途中で、神がローマのものになったりもしていたりしてるしね。混ざりあった血は、もうどちらのものかわからない。
[AKAgane] なんとも、実にこのひねくれ具合が面白い(w
[ENOKINO] 分かっている人の会話っておもしろいですよなあ
[AKAgane] こう、互いにニヤニヤしながら、ニシャニシャ笑いながら
[AKAgane] もてまわった言い回しで掛け合いを続ける
15:54:36 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248159.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-es] 越前大野城址。
[SiIde-es] 山にえいやっと造った城なので
[SiIde-es] えらく登る羽目に。
[ENOKINO] おてまわった言い方で駄洒落を仕掛ける、と言う人はこのチャンネルにもいますが
[KUZUMI] ついでに勝山城址もどうぞ、、、見事に破壊されております(爆)
[ponzz] そこはもってまわっただ
[SiIde-es] 勝山は手取ダムとかみる機会にでもw
[soutou] べつに朝倉氏とは関係ないのか
[ponzz] おてをまわしてどうする
[ponzz] バターにする気?w
[soutou] だじゃれを言うのがおてさんなのではない
[soutou] だじゃれを言うからおてさんなのだ
[killist] オティストたちの作り上げる共同幻想。
[ponzz] だじゃれを言うのがおてちんなら、何人がおてちんになるんだろうな
[SiIde-es] 大野も建築物は失われていて
15:59:52 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/04/30 16:00:00
[SiIde-es] コンクリ造りの天守閣風博物館があるだけです
[KUZUMI] 勝山城址は堀とかほとんど埋め立てて、見事になにも残ってないと言う、見るモノが何もない状態です(笑)
[killist] #ところでログにある新しい無神論者ってのは、あれですかい。FSM教の人ですかい。それとも、そこまでユーモアの精神の無い人のことかな。
[KUZUMI] 記念館もない
[ENOKINO] 越前大野城は、戦後の60年代の再建ブームのときに作られたんじゃなかったっけ
[soutou] すべてがおてになる
[SiIde-es] 構造からしてそんなかんじですね
[ENOKINO] 昭和30年代
[KUZUMI] #ほぼ地元なのに行った事がない@越前大野城
[SiIde-es] いま、登りとは別の遊歩道で下っております
[ENOKINO] 小田原城とかも、その頃に鉄筋コンクリートで作られている
[SiIde-es] ちゃんと駅に戻れるだろうか?
[KUZUMI] 易を立ててみましょうか?
[ENOKINO] 気がつくと、一向一揆のど真ん中に(w
[ENOKINO] 歴史は俺に何をさせようとしているんだ!
[KUZUMI] そして平泉寺を攻めに行くのですな(w
[soutou] 萌え萌えな話を一向一揆の間で流布させて
[soutou] 戦意を下げるもしくは上げる
[ENOKINO] 一向一揆の旗が「欣求萌萌厭離現実」
[KUZUMI] ……嫌な旗だなぁ(笑)
[KUZUMI] で、それを見た蓮如様が吉崎御坊から去るのですね?(笑)
[ENOKINO] 一向一揆オワタ
[soutou] むしろ始まった
[ENOKINO] 別のものが始まりそうな気がする
[soutou] 後に、関が原の合戦で、家康もその旗印を用いるわけですね
[ENOKINO] ミニスカ、ニーソ縞ぱん、のロリっ子出雲の阿国
[sf] 大野城 (越前国) Wikipedia:大野城_(越前国) [キーワード一覧:大野城]
[sf] か
[ponzz] つ[終了](どすっ)
[ponzz] つ[再開](どすっ)
[soutou] ごめん、朝鮮妖術について書こうか書くまいか悩んでいた(ぉぃ
16:14:47 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[KUZUMI] 脳内でロリっ子阿国の語尾が「りりー」だったのはどうしましょうか?(爆)
[AKAgane] いや、ワシの方はこっちを見て、「やはりアホウなら踊るべきだ」とつくづく思っていた>http://www7a.biglobe.ne.jp/~paranopoda/index.htm
[ponzz] スマンカッタ
[AKAgane] さんざん、でかいウォーカーギャリアで遊んだ後の>>号泣満足。・゜・(ノД`)・゜・。  ここがすげー、納得がいくんだよ>
[AKAgane] やはり、何かを生み出すのはこの「踊るアホウ」だなあ、と
[MELTDOWN] 全力で没入するあれですな、いや、端から見ればその情熱を(以下略)
[MELTDOWN] と言いたくなるほど熱中するあれ
[AKAgane] うむ。この間違った全力こそが大事なのだ。
[sf] そいえば、タタウィヌの戦いgifアニメが http://www5.atwiki.jp/imaska/pages/87.html からリンクされていた。
[sf] iM@S架空戦記シリーズ補完wiki か
[AKAgane] このアイドルマスターを利用した二次創作の群れも
[AKAgane] やはり、全力で間違ってるがゆえにいろいろと生み出せてるんだよなあ
[Falshion] 最近はガソリンを入れる金があったらゲイツとか
[Falshion] 昔より標語が「あきらめません、勝つまでは」
[Falshion] に近くなっております>ニコマス
[MELTDOWN] まぁ、全力で間違っているからこその対立が激しくなっていますが(原作至上主義vsMAD肯定派vs特定キャラ至上主義)
[Falshion] アイマスはなんというか
[MELTDOWN] 「面白ければそれでよし」とする私は異端っぽい
[Falshion] ジャンルの細分化が激しすぎて
[Falshion] 分けることすら既に難しい
[AKAgane] まあそもそも
[AKAgane] ワシは原作を知らぬ(w>アイドルマスター
[syo] 元はアーケードゲームですな
[soutou] ゲーム始める動機としてはなかなかいい
[AKAgane] より正確には、アイマス・トータルウォーでしか知らぬ
[MELTDOWN] つ 出撃! ゆとり戦車隊
[soutou] <動画
[MELTDOWN] これは良いものです
[MELTDOWN] ドリフ懐かしすぎ(ああああ)
[Falshion] イラストにかける予算と手間を全部ボイスとシナリオに注ぎ込んだらどうなるん?
[Falshion] っつーギャルゲーです。
[Falshion] #そのくせして3Dエンジンつくりなおしたのでイラストにもお金かかってますが。
[ponzz] まっこまこときいて
[soutou] ちなみに
[soutou] 録画はしていないが
[soutou] いま、フリードリヒ大王やらグスタフアドルフやらの鉄砲戦術で有名な人を登録して
[soutou] 革新で遊んでいる
[mikeUniv] #今は、まっこまこというよりまこまこりんです、ぽんずさん
[ponzz] そうか
[MELTDOWN] #まっこまこの人は、主に騎兵(及び剣士)の特性でMADに登場する場合が多いなぁ(ころころ)
[soutou] #シミュレーションゲーム的に、全員、魅力かそれに類する能力しか無いとすると面白くないからではないだろうか
[MELTDOWN] #ああ、それはあるかもしれませんな
16:36:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:42:17 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-es] 無事越前大野駅に戻れたw
[SiIde-es] ここから福井駅に向かいます
[SiIde-es] ではでは。
16:46:22 ! SiIde-es ("EOF From client.")
16:50:57 mikeUniv -> mikeyama
2008/04/30 17:00:00
17:11:22 MorrisAFK -> Morris
17:16:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:27:09 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:26 fukaAway -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[sf] .k 馮道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馮道 をどうぞ♪
[sf] 読了。
[sf] いやすげえひとですな
[fukaGuten] うみ。先日読み終わったところですが本当にすごい人でした。
[sf] 文官に徹し、五朝八姓十一人の天子に仕えて、乱世の中でできるかぎりの安定を模索した。
[sf] ついでに儒教経典を校訂し木版印刷して、以後に大きな影響も残した
[sf] 馮道―乱世の宰相 (中公文庫BIBLIO) http://www.koubou.com/asin/4122042828
[sf] 中国史もながいなか、そのなかでも第一級の人物という評も、さもありなん
[fukaGuten] 乱世をひたすらころころ入れ替わる主君達よりもむしろ民を守る事に徹してしかも自分も生き抜いたしたたかさも充分に。
[sf] 「君に忠といわず国に忠といい」という帯の文句がバッチリ
[fukaGuten] 国の基は民とゆーのを実践した人物ですなぁ。
[fukaGuten] しかしまぁ、後世の忠を重んじる儒家たちからはぼろくそに言われておりましたが
[PaLiLitH] もとは節度使でしたっけ。
[fukaGuten] そのせいで、正当な評価をされずに来た人物なのですな。
[fukaGuten] 節度使の書記ですなー
[fukaGuten] ほとんど文盲の異民族節度使に文官として仕えて、その節度使が反乱で王朝を握ってから中央デビュー。
[sf] 当時の宰相ってのも要するに書記の一番偉いさんですな
17:46:59 + imgrey(-Dorian@92.112.15.158) to #もの書き
[fukaGuten] ですな。
[sf] その生き様を辿ることが五代十国の通史に近くなっているあたりも、この本の魅力ですの
[sf] ちなみに前書きで馮道を誉めてた例が引かれてる李卓吾って人は、こないだの話題で出した「饅頭こわい」を書いたり小説を文芸だと主張したりした人ですな
[sf] .k 李卓吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:李卓吾 をどうぞ♪
[fukaGuten] 馮道の時代が終わる頃、まさに後周が天下再統一に乗り出すところですからのー>五代十国通史
2008/04/30 18:00:00
18:03:35 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
18:08:50 + fukaLog0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:13:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:18:10 Morris -> MorrisAFK
18:25:00 ! ao_note ("どっこら")
18:55:11 + meltdown(~meltdown@wd198.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:56:10 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
2008/04/30 19:00:00
19:12:11 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
19:14:04 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
19:18:13 LuteSlpga -> lute
19:22:58 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:13 MorrisAFK -> Morris
19:56:23 ! imgrey (EOF From client)
2008/04/30 20:00:00
20:03:11 + bugyo(~bugyo@pdd25c1.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200804300010a.nwc
[tatsu114] 若者に海外離れ 旅行者減、業界は危機感 パソコンで行った気分?
[tatsu114] パソコンでいった気分にはならないがまぁ
[tatsu114] 統計上は真実だとしても、なんか色々と分析するよねぇ
[tatsu114] 自動車離れのこととか
20:12:49 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:46 kudann -> kudann-aw
20:14:29 ! bugyo ("Leaving...")
[Falshion] (´ω`)案外近場の観光地の需要が上がっております
[Falshion] (´ω`)てか、ツアーパッケージ使わない人が増えた
[meltdown] 車で来て車中で寝て、車で帰る人も増えました
[meltdown] 観光地に人が居ても、悲しいくらいに収益につながりません
[Falshion] (´ω`)うむ
[meltdown] そして、お昼はコンビニ弁当
[meltdown] せめて、大衆食堂で食ってくれ(地元の声)
[Falshion] (´ω`)まぁなんてーか
[Falshion] 値段の割りにクソまずい店が
[Falshion] これまで食えてきたのが
[Falshion] 全部アウトになっただけなきがする
[Falshion] (´ω`)おいしいないし、なんらかのメリットがある店はいま観光客ばんばんはいってるし。
[meltdown] コストでみるとコンビニ弁当とスーパーの弁当はダントツだからなぁ(遠い目)
[Yaduka] 道中のマックスバリューで弁当買って行楽地で喰う。
[Falshion] まーあとは、そもそも食う飯屋が
[Falshion] へってきたってのも。
[Falshion] (´ω`)みんなよぼよぼ
[sf] 観光で食おうという気合の入ったところは、ちゃんとがんばってますわな
[Falshion] (´ω`)そうそう
[Falshion] がんばりすぎて腰壊しちゃって
[Falshion] 後とりいなくてそのまま辞めちゃったところとか。
[sf] 記事にもあるように海外からの観光客が増えてるのにあわせて、案内にしてもなんにしてもちゃんと用意するようになっとるらしい
[Falshion] あー
[Falshion] いっぱいありますのぅ
[Falshion] まーでもアレなんですよねー
[Falshion] 海外いくの、成田に集中しすぎて
20:27:45 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 地方からは遠くて遠くて。
20:28:28 EkitaiT -> EkiDead
[Prof_M] 海外旅行というと……北海道?
[Falshion] 関西人なので、淡路島です
[fukaGuten] 岡山からだと四国がとても近くてお気楽。
[tatsu114] なんか、話だと韓国は日帰りできるとか上司が言ってたが、さすがにかんこくはこええ
[Falshion] できるけど
[Falshion] 高いぞ? 韓国
[Falshion] 昔は国内旅行より安かったんだが
[sf] さすがに日帰りするとつまんなかろうな
[Prof_M] 勧告を受けますよ
[Falshion] いま行こうとしたら、2泊三日で
[Falshion] バリ島に5泊6日するのとほぼかわらん金額
[fukaGuten] 出張で行って会議して帰ってくるとかなら普通に日帰りでやってますな。
[Yaduka] 香港とかのほうが安かろう
[Falshion] 燃油チャージが高いからなぁ(汗
[Falshion] 香港も高い。
20:30:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 中国と韓国は思いっきりあがった
[tatsu114] 130R
[tatsu114] 。。。ごめん、ながして
20:30:49 + NO_____(~anyone_in@ntngno006056.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 台湾もちょっとあがってる。
[Yaduka] HISので三万くらいのツアーが。
[Falshion] 買い物につれてかれる土産屋が、半径1km内になにもないようなところオンリーでよければあります>3万円
20:31:46 ! NO (Connection reset by peer)
20:31:57 NO_____ -> NO
[Falshion] 一番安い海外どこだろうなぁ
[Falshion] 韓国とかでも燃油サーチャージが1万以上かかるんで
[Falshion] 実際は+2ぐらいみておかないとそもそもツアーにいけなひ。
[sf] ヨーロッパだと四万くらいかかって色々と騒ぎにとか報道があったっけ
[Falshion] 往復6万円ぐらいですね
[Falshion] >燃油
[sf] .k 燃油サーチャージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:燃油サーチャージ をどうぞ♪
[tatsu114] そういえば
[tatsu114] 築地には行きたいかも知れない。東京の
[tatsu114] うまい店が並んでるとかで
[Falshion] 予算おいくらで?>築地
[tatsu114] てけとー
[tatsu114] おろすときはおろすし
[tatsu114] まぁ、いいけどね
[tatsu114] いきたいってだけだから
20:39:22 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 本格的に予算を組む気はない
[tatsu114] どうせ、本気でいく気になれば、なにがあってもいくしw
[Falshion] マグロ系のどんぶりが2000円ぐらいで
[Falshion] お寿司が4000円ぐらいから〜
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] まぁ、べつにそんぐらいだよね
20:42:47 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] まぁ、そういうお金の話になると
[tatsu114] 海外どころか
[tatsu114] 国内も行きたくなくなるな
20:48:20 Stella_ -> Stella
20:54:32 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:55:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/30 21:00:00
[Stella] 講談社BOOK倶楽部:書籍映像化情報 http://shop.kodansha.jp/bc/books/eizou/#anima
[Stella] 「化物語」アニメ化が公式発表されました
[fukaGuten] おおっ
[shirakiya] おー
[Stella] .wiki 化物語
[Role] wiki: キーワード一覧:化物語 化物語
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[fukaGuten] 西尾維新さんの作品で一番好きだ。>化物語
21:04:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] しまった未読だ
[Prof_M] 詳細未定か、でもー
[Prof_M] いい話です。特に戦場ヶ原ひたぎが>化物語
[CHOBOJA] ああ。良い話ですね。
[CHOBOJA] 西尾維新の作品で読んだのがそれだけというのは
[CHOBOJA] ちょっと恥ずかしい話ですが。
21:14:13 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:18:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:18:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:26:01 + aspha1(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:23 + imgrey(-Dorian@92.112.15.158) to #もの書き
21:37:27 + akiraani(~akiraani@ackube005218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:29 + fukaGute0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:54:19 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/04/30 22:00:00
22:00:10 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:02:30 ! fukaHome (Connection timed out)
22:03:44 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:10:28 Morris -> MorrisEAT
22:14:54 + kuroWIN_(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
22:14:54 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
22:15:07 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:22:04 + i-Sam(~820@FLA1Aep225.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:24:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
22:30:33 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
22:33:03 ! EkiDead ("……ネムユス(ぽて")
22:33:55 MorrisEAT -> Morris
22:38:23 Yaduka -> Yad_furo
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080430#p1  行ってきました九頭竜線。
[SiIdeKei] 今日乗ってきた越美北線(九頭竜線)。
[SiIdeKei] ……あれ? 列車の写真が……???
22:43:16 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[akiraani] ひてんみつるぎりゅうの最終奥義ですか?(まて
22:43:33 + i-Sam(~820@FLA1Aep225.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょっとちがうwww
[gombeLOG] 大和路閃っ!
[gombeLOG] (違
[akiraani] それは大阪環状線のトラップw>やまとじせん
[SiIdeKei] なんという天平ロマネスク(笑)
[sf] ほんとになにが「きけん」なんだっ
[megunuse] 大阪東閃
[sf] .k 越美北線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:越美北線 をどうぞ♪
[sf] .k 九頭竜線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九頭竜線 をどうぞ♪
[SiIdeKei] この恐竜2体、じつは、電動で動いているのです(笑)
[sf] ごごごごごごごと。
[SiIdeKei] 尻尾や首が動いているので、怪我防止のために立入禁止になったものと思いますが
[SiIdeKei] 黄色のテープで非常線張られたら
[SiIdeKei] すでに食べられちゃったのかと(笑)
[sf] 写真の枯れ枝が骨に見えてしまうっ
22:51:27 Yad_furo -> Yaduka
[megunuse] http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=475668
[megunuse] http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2008043000877
[megunuse] こっちだった
[megunuse] すごいことになってる
2008/04/30 23:00:00
23:00:31 MOTOIwork -> MOTOI
23:06:27 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:11:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:19:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:21:41 ! NO ("Leaving...")
[Stella] ★「ハルヒとアスカはどちらがより魅力的か」 ネットで数日間論争しても決着つかず、現実世界で決闘 - ★厳選!韓国情報★ http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/7fd401ee99802ad5b7f0eb24bbd7d7dd
[Stella] まてい
[gombeLOG] まてゐw
[SiIdeKei] どっちが勝ったんだろう。
[kuroWIN_] おひw
23:24:27 + NO(~anyone_in@ntngno006056.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どうせなら
[Stella] 「ルイズのほうが」「いや、シャナだろ」という展開に
[akiraani] 長門と綾波で論争すればいいのに(ぉ
[Stella] そっちか
[shirakiya] げひゃひゃひゃひゃ
[OTE] まってくれ。
[OTE] 誰も眼鏡かけて無いじゃないか。
[OTE] 話にならんぞ!
[OTE] うおーーーー
[Stella] 初期長門をどうぞ
[OTE] ふもふー
23:30:24 kudann -> kudann-aw
23:35:42 ! megunuse ("Leaving...")
23:44:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:59:43 lute -> LuteSleep
2008/05/01 00:00:00 end