#もの書き 2008-04-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-28をご活用くださいませ。

2008/04/28 00:00:00
00:00:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[fukaNeoki] 脚本の統一かぁ
[fukaNeoki] 毎週放送物では厳しい気がする(^^;
00:02:22 ! kuroWIN ("Leaving...")
00:03:54 lute -> LuteSleep
[fukaNeoki] そしてぐだっているあいだにあっという間に日が変わり明日も仕事だ。
00:06:41 + enomotoak(~fw@M014251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんだっけかな
[tatsu114] みたにこーきがやってたこんと形式の30分番組なんかは
[tatsu114] 毎週書いてたって話だったな、しかも一週間以内に
[tatsu114] 収録じゃなくて生放送・・・だったかな、公開放送だったかで
00:09:35 ! EkitaiT ("………あれ? ボクのワインがなくなってる……だ、誰が飲んだの!?")
[tatsu114] 定時制高校を舞台にしたコメディドラマをやってた
[enomotoak] ひさしぶりにIRC復活。
[miburo] あったねぇ
[tatsu114] そのときは、演者が演じてる最中に、すでに次の話を頭の中で構築してたらしい
[enomotoak] アニメでもひとりでかいたほうが面白い場合もあるけど・よしあしですよねぇ。
[enomotoak] 脚本家の個性をいかすために別々に書いたほうがいい場合もあるし。
[enomotoak] ドラマはほとんど、同じ人ですが。
[tatsu114] 1クールなら、先に脚本を全部書いちまうんじゃないかな
[Stella] おひさしぶりです>榎本さん
[tatsu114] へーい
[enomotoak] 少女文庫ニュース 重宝しています>stellaさん
[Stella] NHKの朝ドラや大河は一人で全部書いちゃいますよな
[enomotoak] たいていの連続ドラマもひとりでしょう。
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] 話に一貫性を持たせるというか、同じ雰囲気を構築するためかな
[Stella] 脚本全部作ってから撮影、ってのが多いような<ドラマ
[tatsu114] ああ、そうか
[enomotoak] 1クール物だとそうですね。
[tatsu114] さて、はらがへったのでそろそろねます
[enomotoak] またです>tatsu114さん
[tatsu114] うーい
[Stella] おやすみ>たついーしさん
[tatsu114] から揚げ弁当だけじゃ足りなかった
[tatsu114] じゃー
[enomotoak] ライトノベルDBの少女小説版はあきらめましたですよ。女の子はブックガイドにおかねをつかわないんじゃないかというつっこみが。
[enomotoak] なので、半同人、半流通みたいな形でやろうかなぁと<少女ブックガイド
00:16:19 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[Stella] 残念です
[enomotoak] 女の子の財布は厳しいみたいです。
[Stella] どっちかっていうと男の子向けに少女小説ガイドがほしかったり
[Stella] マリみてが男性に読まれたけど、マリみて以外は読まれなかったってのがあったので
[enomotoak] そうおもっているんですけどねぇ。
[enomotoak] 男の子でも長編少女ファンタジーとかしたいんですけどね。
[Stella] コミック百合姫が結局女性に読まれてる、みたいなところがあるのかなあ
[enomotoak] ですねぇ。
[enomotoak] まぁいろいろとあたってみようとはおもっています。
[Stella] 進展があったら教えてください
[enomotoak] TRPGは幕末霊異伝をだしたので、あとは売れ行きしだいかなぁ・・
[Zero2] 男がBLを読むのに良いガイド……というのはニッチすぎるかw
[enomotoak] えぇ。というか、きまったら、是非お知恵を貸してください<少女ブックガイド
[seiryuu] コミック百合姫 初めて聞いたw
[enomotoak] それは無理ですよ・・・。BLには拒否反応がありすぎ
[enomotoak] 今度の一迅のライトノベルは百合姫のノベライズもあるみたいじゃないですか
[Zero2] 結構、面白そうだとは思うので後学に一冊くらい読んでおこうかと思うんだけど。流石に僕は書店で買う勇気はないなあw>BL
[Stella] 腐兄って人種がいるのは知ってるけど、さすがにガイド本ができるほどの市場じゃないでしょう
[enomotoak] きびしいですねぇ
[Zero2] そういえばガイドといえば
[enomotoak] ガイド?
[Zero2] 文芸フリマでフランス美少女文庫のガイド本が売られてたなあw
[seiryuu] メイドガイ
[enomotoak] あーーあのてはたくさんでていますよ、いま<ジュブナイルポルノの同人誌
[Zero2] それまでに出ていたフランス美少女文庫の目録のようなテイストになってた気がする
[Zero2] なるほど
[enomotoak] 戦国時代の架空戦記のブックガイドを先々月出したのですが、ネットではぜんぜん反応がないです(w
[enomotoak] ライトノベルの本を出すとすごく反応があるのですが。
[Zero2] ほうほう
[Zero2] ラノベにくらべると購読者層があまりネットになじみが無いという可能性はありませんかね>戦国時代の架空戦記
[enomotoak] たぶんそうだとおもいますね。
[enomotoak] ラノベは怖いぐらい反応があります。
[Zero2] うひひw
[Stella] 第二次世界大戦ならともかく、戦国時代はマイナーな感じで
[enomotoak] 戦国時代の方が、WW2より部数はでているんですけどね。
[miburo] 戦国時代のほうがメジャでは?
[Stella] ブログに感想書くような世代が読んでない、ってところですか
[enomotoak] まぁマイナージャンルじゃないと 私には仕事が来ませんが(w
[Zero2] ふむー
[enomotoak] ですねぇ<ブログに感想。
[miburo] それはありましょーな
[enomotoak] 逆にライトノベルは本当に反応がすごい・・・。
[akiraani_] そもそも架空戦記の感想自体をほとんど見かけないですよね
[Stella] .k 架空戦国記を読む
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:架空戦国記を読む をどうぞ♪
[akiraani_] 巫女メイド架空戦記みたいな特殊なのを除いてw
[enomotoak] あーーー。あれかぁ。
[enomotoak] あ。榎本秋って名前でライトノベルの書評家をやっていたものです。今は、歴史系のはやわかり本がメイン。
[enomotoak] なので、本当にライトノベルとそれ以外のネットと2chの反応さを肌身で感じています。
00:31:53 ! saw ("おやすみなさい")
[Zero2] 個人的には、ブログの認知度が上がってきたのってここ数年のように感じるので
[Zero2] やっぱりそういう意味でもネットって新しいメディアなんだろうなあ
[enomotoak] そうですねぇ。五年前はブログってなんだろうとおもっていました
[Stella] ココログができたのが2003年だし
[enomotoak] bk1というネット書店にいたときとはまるっきりかわりましたねぇ
[Stella] 『「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」と言われるようなサイトにしていきたいですね。(言いすぎ?) 』にはじまる騒動が起きたのは2002年か
[enomotoak] いまや、アフリエイト全盛ですしね。当時は、それほどアフリエイトは重視されていなかったですから。
[enomotoak] ライトノベルもニュース系のブログが増えて本当に便利になったし。
[Zero2] ですねえ、アフィリエイトで稼ごうという書籍が去年あたりからかなり出てきた気もします
[Stella] アフィリエイトで稼ぐ系は2005年ぐらいがピークだったかと
[Zero2] おお、一年間違えてましたか
[Zero2] ……
[Zero2] 2年だ
[Falshion] プロバイダメアドじゃないと、信頼できないサイトです!
[Falshion] とかいう時代はもう古いのですか。
[Falshion] #いや、とっくにプロバイダメアドどころかパスワードとか全部忘れちゃってログインできないメアドがあるんですが
[Stella] メアド晒すとspam襲来があるので晒さないのが当たり前です
[Zero2] 怖い怖い
[Falshion] がーん。
[Stella] spamならまだましでウイルスメール襲来だからなあ
[enomotoak] 最近のアフリエイトサイトはすごいですね。
[enomotoak] ライター募集サイトで恐ろしい単価でそういうライティングの仕事があって。
[enomotoak] 情報商材も恐ろしいと思ったのですが。
[gombeLOG] 昔はメールアドレスと本名をさらすのが礼儀として求められたくらいですがね <古すぎ
[enomotoak] 今のキーワードライティングの単価は恐ろしすぎ。
[enomotoak] ですねぇ。本名はともかく。ぷろぱのメアドじゃないといまでも信用できないかなぁ
[Stella] ブログ自動生成ソフトとかすごいですねえ
[Falshion] ブログ自動生成ソフトほしいなぁ
[Falshion] 自分の記事かいてくれ(違
[seiryuu] 七旅文庫とか
[seiryuu] 七度
[Falshion] プロバメアドをそもそも持ってない人がいまは多いのでは>秋さん
[enomotoak] ですねぇ<メアド
[Falshion] てか、携帯の普及がでっかいんだとおもいますけどねぃ
[Falshion] >そのへんの意識が変わった
[Falshion] 個人認証を簡単にできるデバイスとして携帯があるので、電話番号聞いて確認取ればよくなった
[enomotoak] 携帯はほんとおおきいですね
00:44:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Zero2] そうか、5年前というと携帯もまだカラーじゃないのがあったものなあ
00:46:15 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5ad.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] カラーじゃないですよね。
[enomotoak] で、これから電子書籍がどう普及していくか。
[Zero2] 携帯用サイトなんてのも余り多くは無かったし
[Falshion] imodeできてたっけ?
[enomotoak] あまり予想がつかないですね。
[enomotoak] ありましたよ<iモード
[Falshion] ほー。
[Falshion] てことは4KB時代かな>1ページ
[ENOKINO] 私の「電子出版印税」は252円でした(w
[ENOKINO] 打ち、12円は消費税です(w
[Falshion] #ちなみにENOさんのサイトのアフェリイト売り上げは全部で42円でし。
[ENOKINO] 電子書籍とは、縁が無さそうだなあ
[enomotoak] 私のはやわかりライトノベルファンタジーもにたようなもんです・・・。
[ENOKINO] 売れなくてごめん<ふぁる
[enomotoak] 既存小説はまだまだ電子では売れないと思いますよ。
[Zero2] 電子出版印税って
[enomotoak] あーー。ENOさんご無沙汰しております。
[ENOKINO] というか、別物でしょう
[Falshion] (・ω・)まぁ、サイトをもうちょいみやすくかえないとダメなんだとおもう。
[enomotoak] 別ですね。
[miburo] 小中学生あたりは電子にずいぶんなじんでるらしいね
[Zero2] 売れ数に対して報酬が支払われる形なんでしょうか
[Falshion] 電子書籍に一番近いのって、エロゲ?
[ENOKINO] ダウンロード数に応じて
[enomotoak] 今後、ライトノベルでも、電子書籍先行配信でというのがいくつかはじまるみたいです
[Zero2] なるほどー
[enomotoak] 売り上げ印税ですね。
[Falshion] ほー。
[Falshion] 週刊ちょっとふしぎとかで電子出版してくんないかな
[Falshion] 月315円ぐらいで食卓にビールをよませてくれ(ぉぃ
[ENOKINO] 携帯で読む、と言うことを考えれば、文体を変えなくちゃいけない
[Stella] ダイナミックプロがやってるのは、まだ絶版書籍の電子書籍化ですねえ。
[akiraani_] 電子書籍が携帯コンテンツのお下がりという状況は、個人的にはあんまり望ましくないなぁ
[ENOKINO] 今、ほとんどの作家がやっているように「見開き単位で字面を考える」なんてことはしなくなるだろうなあ(w
[enomotoak] 光文社さんがやっているやつですよね。それがライトノベルでどこまうけられるかなと。
[enomotoak] でしょうね<見開き単位
[Zero2] いつしか、初版部数が少なそうなのは電子書籍で。売れそうな見込みがあるのは書籍化。という風になると怖いなあw
[akiraani_] せめて日本版kindleくらいのデバイスを
[Stella] それなんてケータイ小説?>Zero2さん
[ENOKINO] ケータイ小説は、そうなってるよ、とっくに(w
[Falshion] 魔法のiらんど文庫とか
[ENOKINO] まあ、将来的には、ユーザーが若者の本はそういう形になっていくだろうね
[Stella] 書籍化するほど話題になってないけど、「今ライトノベルで出てるようなもの」がケータイ小説投稿サイトにあったりします
[Zero2] へええー
[enomotoak] BLなんかだと、下手な既刊本の重版より、電子書籍の方がうれていますからね
[Zero2] まあ確かに印刷コストやらを考えると電子書籍は魅力的な面もありますね
[seiryuu] 携帯小説の方が売れるんですか
[ENOKINO] 何を持って売れると言うのか、そこの定義がわからんと、なんともいえないなあ(w
[enomotoak] たとえば、あと数年のうちに、ENOさんの今の文庫の部数と同じ数が、電子書籍でDLされるということはないとおもいますよ。
[ENOKINO] ダウンロード数かな?
[enomotoak] あーーそうそう、わたしゃ、大好きな時空のクロスロードが復活して、めっちゃうれしかったです。今でも、好きなライトノベルTOP10にはいっているからなぁ。
[Zero2] おおー
[Stella] ケータイで読むマンガで、バイブレーション機能使ったのはナイスアイデアだと思いました
[ENOKINO] えーと、時空のクロス・ロードが電子書籍化したんだっけ?
[seiryuu] 確かに本ってかさばる+高いから電子書籍もいいかもしれない
[Zero2] しかし文庫本はとにかく持ち歩きやすいからなあ
[ENOKINO] 自分でも把握してない(w
[enomotoak] すみません。リセットワールドのことです<復活
[enomotoak] 違う話題をしました。
[ENOKINO] ああ、そういうことか
[Stella] 「既刊20巻」が何シリーズもあると保管が大変
[ENOKINO] リセット・ワールド2を今、追い込みで書いております
[ENOKINO] メディアワークスは、売れ筋系の本は電子書籍化してくれるけど、売れないものはガン無視だからなあ(w
[Zero2] 電子書籍化ってやっぱりコストがかかるんですかねえ
[ENOKINO] リセット・ワールド書いたら「時空シリーズを読みたいのですがどこで売っていますか?」と言うメールが結構来た
[enomotoak] 電子書籍にするのも結構コストがかかるので・・・。
[Zero2] ああ、そうなのですかー
[enomotoak] ですよね!!増刷とかしないんですか?<時空
[ENOKINO] ガン無視ですね(w
2008/04/28 01:00:00
01:00:01 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[Zero2] ひいい
[akiraani_] ガン無視w
[seiryuu] 電子書籍ってコストかかるんですか?
[enomotoak] すごい楽しみです<リセットワールド
[enomotoak] かかりますよ<コスト
[ENOKINO] アニメ化とかできないものは、イマイチと言う判断でしょうね
[enomotoak] 厳しいなぁ。
[ENOKINO] コストはかかる。文庫本1万部までは行かないけど
[akiraani_] なんなら元原稿のテキストをそのまんま流し込んだだけでも……
[ENOKINO] 五千部から八千部刷るのと同じくらいだと聞いた覚えがある
[enomotoak] 時空シリーズは名作だとおもうんですが・・・。
[Zero2] P2Pで流出しそうw>元原稿のテキストをそのまんま〜
[enomotoak] 先生に印税はいらないでしょう<P2P
[ENOKINO] アニメにならないものは駄作です(w
[enomotoak] だいたいそういうコストだとおもいます<5000部
[Zero2] 高いんだなあ……
[enomotoak] というか、時空シリーズって絶版なんですか?
[Stella] .wiki 時空のクロス・ロード
[Role] wiki: キーワード一覧:時空のクロス・ロード 時空のクロス・ロード
[ENOKINO] 重版未定というくくりに入ります。これはほぼ絶版でしょうね
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[akiraani_] ……、scansnapと裁断機があればとかいうのはダメ?(ぉ
[ENOKINO] そのくせ、リセット・ワールドの文庫本の巻末の広告には入っているという(w
[Zero2] うひい
[enomotoak] 重版未定ですか。
[Stella] ひどい
[enomotoak] えぇ・・・。重版してくれればいいのに
[ENOKINO] とっくに出版社在庫はそこをついておりまして
[akiraani_] ……もしかして、編集部にある在庫がamazonのused経由で売られていたりしませんか?(まて
[Zero2] リセットワールドがどんどん続けばあるいはっ!
[ENOKINO] 流通在庫だけだそうです
[ENOKINO] リセット・ワールドも、今の売れ行きなら三巻で終りかもしれない
[enomotoak] えぇ・・・・。そうなんですか。面白いのに。電撃って厳しいですね。
[ENOKINO] じわじわと売れているのですけどね(w
[enomotoak] おもしろいですもの。
[ENOKINO] 気がつくと売れている。というのは、やはり、営業からすると「読めない」わけですよ
[enomotoak] そうおう、電撃って絶版にしないので、別版元で復刊というのも難しいのです。
[enomotoak] 電撃じゃないですけどね。
[ENOKINO] 増刷分を回収できる、と断言できないわけでして
[enomotoak] 別の例ですが、ある、人気タイトルで7年ぐらい重版未定の作品を別版元で出そうと思ったのですが、重版未定の壁でできなかったのですね。
[akiraani_] そういう作品こそ電子書籍にまわしてもらいたいw
[enomotoak] 確かにそうですよね<増刷
[Zero2] まったくです
[ENOKINO] でたまか、とかは今でも月に数十冊、新刊がうれているそうですが
[enomotoak] 電撃だけじゃないですね。
[akiraani_] ちょ、すげ
[seiryuu] 全国でですか?
01:06:55 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[ENOKINO] 全国って? 意味がわからないんだけど
[enomotoak] 全国の書店でってことですよね?
[enomotoak] あ。でたまかはまだ出版社在庫ありなんでうsね
[ENOKINO] 取次ぎと、アマゾンのデータだから、まあ全国だと思うが
01:08:35 takajin -> taka_rom
[ENOKINO] 銀星みつあみ航海記の03は、日版在庫が無くなったそうですが
[Zero2] でたまかの初刊が2001年かあ、息が長い……
[ENOKINO] 打ち切りになったので、まず増刷は掛らないと思う(w
[Falshion] (・ω・)プレミアつけて転売
[ENOKINO] ドカンと売れて、ドカンと増刷! というものでないと、コスト回収は難しい
[enomotoak] 転売したら・・・。先生に印税はいらないって(W
[AKAgane] お、enoさん、そういやリセットワールド2、2章までのメールを送っておきました
[ENOKINO] 時空・最終譚は、確かアマゾンで背取りで2500円近い値段つけて売っているところがあると思った(w
[ENOKINO] ああ、ありがとうございます
[Falshion] 作者が転売
[Falshion] どこのエロゲ?
[ENOKINO] 転売できるほど手元に無い(w
[AKAgane] んで、ちまちまとブログに>>『ヴォミーサ』小松左京(ハルキ文庫『男を探せ』収録) 裏返しになったアシモフのロボット三原則 http://drupal.cre.jp/node/1827
[enomotoak] それにしても、今の出版不況で、電撃で本を定期的にだしているのはさすが、ENOさんはプロ作家ですよ
01:12:16 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 実を言うと、電撃と角川と、あと二社から話が来てまして
[ENOKINO] 両方とも「早く原稿を持ってこい」という催促を受けておりますが
[enomotoak] すごいじゃないですか。四社ですか!!
[ENOKINO] 特にGA文庫の北村編集長からは、だんだんメールの文面がキツくなっております
[Falshion] ぼちぼち……2年?
[ENOKINO] 仕事請けたのが二年前だから、
[enomotoak] あ、GAでもかかれるんですか?
[enomotoak] って受けていて二年たっているんですね。
[ENOKINO] ええ「アリステアマクリーンをライトノベルでやりませんか?」と口説き落とされて
[Prof_M] #そりゃ楽しみだ>GA
[ENOKINO] プロットを三本送って、「これ、三つとも書いてくれませんか?」と言われて、「それは無理」と
[enomotoak] すげぇ<三つとも
[ENOKINO] んでもって一本決定して、書き出したらどう見ても一冊には収まらないので
[ENOKINO] 「すみません、一冊では無理です」と電話しましたら「何冊なら収まります?」「まあ例によって三部作なら」「じゃあ三冊で」
[enomotoak] すげぇ。
[enomotoak] で、それをいまやられているわけですね
[ENOKINO] あくまでも退路を断とう、と言う姿勢が(W
[enomotoak] 仕事があるのはいいことじゃないですか
[ENOKINO] いえ、今、書いているのはリセット・ワールド2でして、こいつは出版スケジュールに入れてしまっているので、こっちを優先
[ENOKINO] まして、電撃には拾ってもらった義理がありますので(w
[enomotoak] それはそうですねぇ。
[ENOKINO] 平行して書き進めていますが、進捗状況は、数ページづつですね
[enomotoak] GAもすごいなぁ
[ENOKINO] あと、来年の夏に新シリーズを、別の出版社から出す企画が決定しまして、こいつは三冊連続刊行で
[ENOKINO] とても私一人では無理なので、ブレーンとしてakagane師匠を引き込みまして
[ENOKINO] ワルダクミを巡らしております(w
[enomotoak] 連続刊行…。
[enomotoak] あ。akaganeさんも作家デビューとか。
[ENOKINO] なんか、フェアを組むみたいでして
[Falshion] (´ω`)ノ 4巻は4年後、5巻は7年後(星界かよ
[enomotoak] すごいですね、連続刊行ゲア
[enomotoak] ゲア>フェア
[AKAgane] 悪巧みは大好きですぞっ
[ENOKINO] いや、私のフェアではなくて、なんかそういったもののフェアをやるらしいのですよ
[ENOKINO] まだ、詳細は公表できませんが、出版社側は乗り気なので、期待に答えたいなあと思っております
01:23:09 ! mikeZzz ("再起動って大切よね")
[ENOKINO] 「アニメ化を視野に」とかとんでもないことを言っておりますが<出版社
[enomotoak] すげぇ
01:23:46 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ニコニコアニメチャンネルとかで(まて
[ENOKINO] まあ、そう言えばやる気になるということで、進軍ラッパは音が大きい方がいいのですよ
01:24:39 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] 後の方になると、豆腐屋さんのラッパのように、さみしく夕闇に消えていくかもしれませんが(w
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ
[AKAgane] そういうものも、たくさんありますからな
[ENOKINO] 「とーふぃー」
[abAWAY] なぜか映画化
[ENOKINO] 夢は大きい方がいい
[Stella] ではこのへんでおやすみなさい
[ENOKINO] 期待さえしなければ
[ENOKINO] おやすみなさい
01:26:21 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] さて、もう少し書いて寝ます
[ENOKINO] 明日は病院に行かなくては
[ENOKINO] ではでは
01:27:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[enomotoak] 私ものこのあたりで失礼します
01:27:33 ! enomotoak ("CHOCOA")
01:30:14 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] おやすみなさいー
01:44:50 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] 実は小松左京さんの前に吉田親司さんの『女工の帝国』2巻を読んでどうもこう「なんで薄く感じるのかなー」とゆーのを頭ひねってたんだが
01:45:55 Philips -> kaji
[AKAgane] こう、『ヴォミーサ』についてブログに書いていて、分かった
[AKAgane] 引っ張らないんだ
[AKAgane] あ、いかん
[AKAgane] 女工の帝国ちゃう、女皇の帝国
[AKAgane] えらい違いやっ
[AKAgane] 王子と乞食ぐらい違うっ
[AKAgane] こう、次から次へとジェットコースターよろしく展開するんだが
[AKAgane] 引っ張らないので、読者が「くるぞくるぞー」という部分がない
[fukaNeoki] ………除睾の帝国。(うちの第一変換
[AKAgane] さすがだっ
[AKAgane] いいなあ、ふかにゃ。あれか、宦官の帝国か。
[fukaNeoki] しかし、人口は尻すぼみになるので後継者はやはりあちこちからさらってくるのでしょうか。
[AKAgane] なんとゆーか、貧乏人のこせがれから宦官になった少年の『おしん』のような成り上がり半生とゆーのを
[AKAgane] ぶばばーと、脳内に
[fukaNeoki] うむうむ
[AKAgane] むしろこう、あれじゃよ
[AKAgane] 馬の群れを管理するような感じで
[AKAgane] 男の一部をのぞいて去勢する社会とゆーのは
[AKAgane] これはこれで、ファンタジー小説かSFの題材として面白いぞ
[AKAgane] ようするに、群れ管理の問題だからな
[fukaNeoki] ふむ。それは面白いかもですなぁ。
[Falshion] (・ω・)ノ「中国がやってたっしょ」
[AKAgane] うむ、ふぁる。中国というか、遊牧民族だな。
[Falshion] 妃とかに仕える男性は全員去勢させられるんじゃなかったっけ?
[AKAgane] ああ、そっちか
[AKAgane] スルタンのハレムとかもそうだな
[hir] 宦官ですな
[seiryuu] 宦官
[seiryuu] 先に書かれた
[AKAgane] いや、そっちじゃなくてさ
[fukaNeoki] 社会全体としてやっているパターンですよ。
[AKAgane] いわゆる、「10才になったら、僕たちは男でなくなる。それがこのクニの決まりだ」
[AKAgane] みたいな感じで。
[fukaNeoki] 第二次性徴前に除睾すると成長に悪影響があるかもだが
[AKAgane] んでまあ、主人公の少年は、何かの手違いとかそういうので、「男性としての機能」を持ったままとゆー
[AKAgane] で、それを隠す必要があるという感じだな
[Falshion] なるへへ
[AKAgane] まあなあ>二次性徴前はよろしくない
[Falshion] 中世なら男性ソプラノ歌手が去勢してたっけ
[AKAgane] できれば、18才くらいがいいんだが、この場合、かなりの「アウトロー」とゆーか
[AKAgane] 脱走しそうな奴が多そうな感じなので(w
[Falshion] 声質が変わらないように
[fukaNeoki] うむ。
[AKAgane] まあ、SFで言うと、あれだ。この春からやっとる、『マクロス』の劇場版とかが
[AKAgane] 男と女が分離していたが
[fukaNeoki] まぁ、社会システムなのでその辺も込み込みなのだろー>第二次性徴前でも
[AKAgane] SF的には、他にも
[AKAgane] 『惑星スパルタの反乱』とゆーのとかもあって
[fukaNeoki] というか、逆にそーゆー中で一人だけ男性ホルモンが残っていると筋力とかも頭一つ抜き出るかも知れない。
[AKAgane] 漫画なんかでも多いのだよ>男女を強制的に分離する、とゆー形での断種とゆーか擬似的な去勢だな
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] >筋力とかも抜きんでる
[AKAgane] ヒゲがはえるんだなっ!
[AKAgane] ああ、いかん。これはなんか面白そうだぞ。
2008/04/28 02:00:00
[Falshion] いまひとつうかばないであります
[Falshion] (ぐるぐる
[fukaNeoki] ふむ。人工子宮からクローン技術でさくさくと子供は産まれてくるので、社会システム維持のための自然交配の必要がないとかどーですかね。
[fukaNeoki] 「無秩序な繁殖こそ社会の安定に対する害悪」とかゆー主義で。
[seiryuu] つまりコーディネーターが支配してるんですね
[AKAgane] ライトノベルでいうと、ほれ、少し古いが『セイバーマリオネット』とかがそういう感じだ>女を消すことによる断種
[Falshion] ジーンシャフトは男性消してましたのぅ
[Falshion] 遺伝子上の破壊因子が消せないので、1割以下に抑えてしかもその男性は常に警護。
[AKAgane] それがまさに『惑星スパルタの反乱』であるな
[Falshion] とまぁ、間然にではありませんが:3
[AKAgane] >人工子宮から誕生
[AKAgane] 銀河辺境シリーズのひとつで、ロストコロニーである惑星スパルタは、まっちょな男だけの星なのだ
[fukaNeoki] ふむ。きときとの美少年だけの星ではないのですな。
[AKAgane] 実際には、神官たちが子供を作る施設を管理していて、ついでに自分らのためだけにこっそり女性を作って隠していたりする
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] 栗本薫さんの作品も、男と女が戦争しているとゆー話があってだな
[fukaNeoki] ………平均寿命が短いとか、ある程度育ったら戦士として星外に派遣されるとかゆーふーにしてしまえば少年ばかりの星になるか。
[AKAgane] 不時着した星で、男族のパイロットが女族と出会ってあれこれ話をするとゆー
[Falshion] 13歳になったら、戦いに出なければならない
[AKAgane] うむ。まあでも。
[Falshion] 楽園 なんかが実際はそんな状態になってんじゃないかなぁ?
[AKAgane] さっきの例でいくと、二次性徴前にタマタマをひっこぬくのは
[Falshion] >ラッキースター側の軍勢
[AKAgane] 美少年萌えにはいい感じだ
[AKAgane] けっこうな年齢になっても、ヒゲははえないし、すね毛もはえないし、なよなよしているのだ
[CHOBOJA] でも、色々と太ったりするのが普通だったような。
[fukaNeoki] 美少年のまま成長しない男達。
[fukaNeoki] うむ。ホルモンバランスが崩れますからな。>太ってしまう
[Falshion] それはそれでOKな人がいるので大丈夫
[AKAgane] そこはほれ、そういうのが常態になっている社会であれば
[AKAgane] そういや、さっき引っ張り出していた小松左京さんの本には、植民惑星で人工子宮でのみ生まれるとゆーやつで
[AKAgane] ここでは、男女ともに、食品の中にまぜた薬品でもって、二次性徴が起きないようにしてあったな
[AKAgane] ちょんぎるよりは、むしろこの「不思議食物」とかが原因の方が
[AKAgane] 描きやすい、とゆーか展開しやすい部分はあるやもしれぬ
[CHOBOJA] ああ。そういえば、
[Falshion] やりたいメインコンセプト次第で割りとフレキシブルな素材
[fukaNeoki] まぁ、フィクションなのでその辺は自由かと(^^;
[AKAgane] 『リンゴ』という食物にするのはどうだろーか。>二次性徴が起きない食物
[fukaNeoki] 除睾後に鬱が多発するとかゆーのもありますが
[CHOBOJA] 女性と男性の社会的ポージションを逆にしてた小説があったような。
[fukaNeoki] >ホルモンバランス崩す
[AKAgane] 山のようにあるなっ、それはっ
[Falshion] 生まれてからずっとホルモンバランスが50:50で継続したら
[fukaNeoki] 女性と男性の社会的ポジションが逆な社会は実在しますので。
[Falshion] どーなるんじゃろー:3
[fukaNeoki] どこだっけか。
[AKAgane] あれか、南米のところで戦争で男がごっそりなくなった国かね>ふかにゃ
[CHOBOJA] イガリアの娘たち。といった小説が
[CHOBOJA] 韓国で流行ったことがあります。
[CHOBOJA] かなり無粋な小説で、面白いとはいえないのですけどね。
[CHOBOJA] ノルウェーの小説です。
[fukaNeoki] 文化人類学の教科書はまだ段ボールの中か(^^;;;
[CHOBOJA] 基本的なコンセプトは
[CHOBOJA] 結構昔くらいの男女バランスをそのままに
[CHOBOJA] 女性と男性を入れ替える。と言った感じですね。
[CHOBOJA] 内容は、まあ、ベタです。昔のソープドラマと言った感じで。
[fukaNeoki] 狩猟民族で、家の仕事(育児・炊事・洗濯・家の手入れ等)は男性が、狩猟と戦争は女性の仕事になっているとゆー社会。
[AKAgane] ああうむ
[fukaNeoki] 女の子は小さい頃から戦い方を仕込まれ、男の子は子供の頃から家の中で家事手伝いをしておとなしく過ごすことが教育される。
[AKAgane] sfさんあたりが知ってそうだな
[fukaNeoki] http://www.netlaputa.ne.jp/~eonw/sign/sign74.html ふむ
[abAWAY] ドラえもんにそんなエピソードがあったな
[fukaNeoki] ……これを見ると、ニューギニアのこの話だと思うのだが
[AKAgane] やはりニューギニアかっ!
[fukaNeoki] 実は事実誤認であったという説もあるのか。
[AKAgane] いじりやすい場所じゃからのぉ
[AKAgane] こう、人を食ったり
[fukaNeoki] ニューギニアは高い山で相互交流が困難だから、あの狭い領域に驚くほど多様な民族が住み着いておりますからのー
[AKAgane] テーブルマウンテン世界っつうのも面白そうではあるんだがねぇ
[AKAgane] >相互交流が困難で文化的差異が小さな単位で無数に
[fukaNeoki] 本州の3.5倍の島に
[fukaNeoki] 1000以上の部族が割拠しているとゆーことですからなぁ。
[CHOBOJA] うう。
[CHOBOJA] そろそろ寝ます
02:26:23 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] ただ、それゆえに
[AKAgane] 注意深く調査しないと
02:27:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] 誤解、勘違いが混ざりやすいのはしょうがない
[fukaNeoki] うむ。
[AKAgane] 猿山の猿の群れの調査だって、そのへんの注意が必要なのは同じなんだけど
[fukaNeoki] 第二次世界大戦とゆーか太平洋戦争が既に神話になっていますからのぉ(^^;
[AKAgane] 人間社会の調査は、タイムスパンがこう、長いので、長期間の観測っつうのはそれこそ
[AKAgane] 猿山でボスザルが交代するまでとゆーのと同じようにはいかんからなぁ
[fukaNeoki] ご神体として奉られた零戦とか。アメリカがわら〜っと持ってきた援助物資信仰とか(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] カーゴ・カルトでんな
[AKAgane] 私が最初にそれに触れたのは、文化人類学の書物ではなくて、ニーヴンの『ドリームパーク』だったから
[AKAgane] 三割話じゃろうと話半分に読んでいて、大学でほんまやと気づいた時の驚愕は
[AKAgane] いやー、あなどれん
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 事実は三割より奇なり。
[AKAgane] だからこそ、三割は精進せねばならんのだよ
[fukaNeoki] 現実の驚愕を深く汁粉とが三割を磨く。
[fukaNeoki] 汁粉と>知ること
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 現実は常に、素晴らしい
02:33:59 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaNeoki] しかし、1000以上の部族が山と山にそれぞれ遮られて独自の文化をはぐくんでいるってのは
[fukaNeoki] 実に刺激的な光景ですなー
[AKAgane] 言語が違うってぇのも
[AKAgane] なんとも興味深い
[AKAgane] ほれ、『覇者の戦塵』がニューギニア戦線で、雇用している部族民が他の部族を見て「ワントクじゃない」つうあたりが
[AKAgane] one-talk、つまり、同じ言葉を使う相手ではない=別の部族とゆー
[fukaNeoki] んむ。
02:40:16 ! seiryuu ("Leaving...")
[fukaNeoki] まぁ、思うに卑弥呼の前の日本列島の状態もおそらくはそんな感じだったのではないのかなー
[AKAgane] うみ
[AKAgane] 日本の場合には、ジャングルとゆーわけではないが
[AKAgane] やはり山が海の近くまで迫っているところも多いし
[fukaNeoki] 面積に比して高地は多いですから、明治維新後もかなり山の民は山の民で存在し続けたようですしなー
[fukaNeoki] 海に囲まれていながら、山もまた孤立する部分を持ち。
02:49:39 ! EAST ("Leaving...")
[fukaNeoki] 交流がどこから一体化へ進むのか
[fukaNeoki] なかなか考えるに興味深い。
[AKAgane] 基本はやはり、海幸彦山幸彦じゃないかのぉ
[AKAgane] ジャングルと違って、川も海も物流に使える
[AKAgane] モノを運び、交換をし、互いに互いを必要とする
[AKAgane] 一体化が動き出すまえに。あるいは憧れ、あるいは憎む。それにはやはり「相手と商売をする」ことが一番だろう。
[fukaNeoki] まずは政治的一体化があっても、それを裏支えする草の根の交流ですかのー
[AKAgane] その点でも、物流すらままならぬニューギニアのジャングルと
[AKAgane] 日本の地勢とではだいぶ違いがあろうなぁ
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] こー、資本を投じて
[fukaNeoki] いきなりニューギニアの各部族の居住地を繋ぐ高速道路網を作ってしまったら
[fukaNeoki] いきなりどんなことが起こるのだろーかというのも興味深い。
[AKAgane] うむ。あるいはこう、あれだ。ファンタジー世界っぽく、巨木のネットワークみたいなのがあって
[AKAgane] ある巨木のうろに入ると、別の部族の巨木のうろにでるとゆーのはどうだろうか
2008/04/28 03:00:00
[fukaNeoki] それはなかなか面白い。
[AKAgane] 一度に運べるのは個人が持ち運べるくらいだし、そうさなー、月齢でつながる場所が違ってくるとかだと
[AKAgane] あまり便利になりすぎない感じでエエかもしれぬ
[fukaNeoki] うむ。便利になりすぎないところがいい。
[fukaNeoki] 物流を支配するモノが国家を支配する。
[fukaNeoki] ………国土交通省と土建行政が支配する日本も似たようなモノなのかっ(^^;
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 今はそれに、情報の流れとゆーものもあるし
[fukaNeoki] 昔は物流=情報の流れでしたが、今の情報革命は情報を物流から切り離して流れるようにしたところであるという見方も出来るのか。
[AKAgane] だよなぁ
[AKAgane] いわゆる、モノを運ぶことが、情報を運ぶことでもあったわけだが
[AKAgane] 情報だけを運ぶことが目的とゆーと、あれか。
[fukaNeoki] 郵便システム。
[AKAgane] うむ。昔は飛脚や伝馬、駅家とゆーものは、いわゆる国家のためで郵便もそういうものだったのだが。
[fukaNeoki] 巫女同士の霊感会話システムが網羅していたらそれはそれで。
[AKAgane] 郵便が一般に使われるようになってから、だなぁ
[AKAgane] おお、あの細長い楕円の仮面かぶるのだな>巫女
[AKAgane] しかし、ほれ、たとえば初期の郵便って。いわゆるコーヒーハウスのようなものを結ぶようなもので。
[AKAgane] 初期の新聞がこれまたコーヒーハウスで読まれるためのものであったと思うと
[AKAgane] ロイド・コーヒーハウスの成り立ちとかもあわせて、なんぞ、やはり「物流が盛んになったがゆえに、情報の価値が増えた」
[AKAgane] とゆー側面はあるのか
03:17:12 ! kaji ("Leaving...")
[fukaNeoki] 物流が盛んになってくると、コストのかかる物流をコントロールするための情報の価値が増えたと言うことですな。
[AKAgane] むしろ、逆に、情報だけでは価値がない
[AKAgane] ほれ、現代の我々にとっては、世界各地の気象情報には価値がある――それが作物のとれぐあいとかにも関係する
[AKAgane] しかし、それは農作物がこれだけ市場を流通しているがゆえ
[fukaNeoki] んむんむ。
[AKAgane] 百年前であれば、プランテーション作物をのぞけば多くは地元の作物を口にしていたわけだし
[AKAgane] つまりはまあ、「必要な情報のみが流れる」ってわけかなあ
[AKAgane] たとえば、大航海時代の後、いわゆる『大博物学』の時代があって
[AKAgane] 世界中の珍しい植物や動物をせっせと分類しちゃー、彩色画の本をみんなが喜んで読む時代がきたわけだが
[AKAgane] 思えばこれは、「そういうものが商売になる」時代だからこそ、それらの情報に価値がぐっとあがり
[AKAgane] 情報の流通もなされたという側面が
[fukaNeoki] うむー。
[fukaNeoki] 好事家の誕生を許す余裕と
[fukaNeoki] そのブームの方向性で市場が生まれたのだな。
03:28:32 ! syo ("Leaving...")
03:49:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/28 04:00:00
04:23:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] (ぐるん
04:45:13 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/28 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:24 + fukaLog0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:59:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/04/28 06:00:00
06:01:18 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:03:26 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:40:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:54:42 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
06:56:09 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] もふ。
[fukaNeoki] おはですの。
[shirakiya] おはです(ぐてり
07:08:22 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ
[sf] ログを読む
07:24:15 mikeZzz -> mikeyama
[fukaNeoki] 連休の真ん中の出勤はだんだるですのぉ。
[sf] カーゴカルトってのは、前に読んだとこだと、「白人が技術産物を持ってくるのは神からもらったものだ」という風に考えて
[sf] 白人を排除して技術産物だけ得ようとする呪術的な対処みたいなかんじで生まれるらしい
[sf] で、飛行機が来ると得られるので、飛行機を呼ぼう。みたいな
[OTE_Aw] そうすると。「カーゴパンツ」はパンツは神が持ってくるモノで、昔神がパンツを恵んでくれた事から
[OTE_Aw] パンツだけ得ようとするカルト……
[OTE_Aw] と言うような事を脳内の誰かが言ってました。
[shirakiya] はー
[sf] ニューギニア高地は人口密度がたいへん高くて、区分けはアレだ、「村」なんですよ。水利とか土地が効率的に利用されてるので。
[sf] 部族というけど、あれってわりと簡単に新しいのが増えたりしてるみたいです
[fukaNeoki] まぁ、100人単位の集団のようですしなー(^^;
[Tonbi_ko] ん
[Tonbi_ko] 白人を排除するんじゃなくて
[sf] クールーの発症したのもそんなんで、別れたあとの食人習慣だったので、ごく短い世代だけ
[sf] という話でした
[Tonbi_ko] 適当な材木とかで飛行場のようなものとか、無線機のようなものとかを作って
[sf] .k 眠れない一族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眠れない一族 をどうぞ♪
[sf] 眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎 http://www.koubou.com/asin/4314010347
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/02/20080229.html#180000
[Tonbi_ko] その行為で「呪術的に飛行機を呼び寄せる」と聞いたことがありますよ
[Tonbi_ko] ファインマン先生のご本にあったような。
[sf] これでクールーの研究の章があり、そのへんで出てた
[Tonbi_ko] http://wwwcdf.pd.infn.it/~loreti/science.html
[Tonbi_ko] これですね
[SiIdeKei] 「ヒコーキを呼ぶには、人をね、食べなきゃダメなのよ……ぱくって、ね……」「あ、あの、村長?なんで裸でおっぱい揺らしながらにじり寄ってくるんですか……!?」
[SiIdeKei] こういうコトですね。
07:33:39 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 医薬品とか得るために白人の倉庫に似せたものを作って儀式をするとか
[sf] そんなんがでてました
[sf] .k カーゴカルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カーゴカルト をどうぞ♪
[sf] .k Cargo Cult
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cargo Cult をどうぞ♪
[sf] Cargo Cult Scienceの記事は、超能力だとかリフレクソロジーだとかニセ科学だとかはカーゴカルトのような「科学」だという話ですかね
07:38:57 + fukaLog(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:39:00 + fukaNeok0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] カーゴカルトの魔術師が現代日本にっ
07:42:18 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] 「準備は整ったっ! これより儀式魔術をはじめるっ」「学校のグラウンドが飛行場にっ」
[fukaNeok0] とか。
[SiIdeKei] 「あ、儀式効き過ぎた♪」「A380──!?」
[sf] # んで「南米のところで戦争で男がごっそりなくなった国」はパラグアイですな。いまだに男があんまり働かないというやつ。
[sf] .k パラグアイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラグアイ をどうぞ♪
07:47:16 ! nasel ("Leaving...")
[fukaNeok0] へー。パラグアイの国旗って裏と表でデザインが違うのか(^^;
[sf] しかし良く考えると「自動工場からの技術産品に頼る」ような衰退した未来ものってのはカーゴカルトの夢が現実となった世界なんだな
[Tonbi_ko] プログラミングとかで意味もわからず「おまじない」で定形コード書いてるのも同じ。
[soutou] するとPGはさしずめ大呪術師か大神官(ぉぃ
[sf] まあ祈りの代わりにお金を捧げれば今でも通販が……
[soutou] アマゾン神
[Tonbi_ko] まずincludeの呪文を使うのじゃ……。これは古来よりの慣わし……
[soutou] まあ、お布施だと思えばおかしくもない
[mikeyama] オライリーの本はさしずめ魔術所
[mikeyama] 書
[soutou] あの表紙の動物が
[sf] トーテムですか
[soutou] 聖獣として崇められるわけですね
[soutou] ああ、トーテムのほうがカーゴカルトっぽいな
2008/04/28 08:00:00
[fukaNeok0] 専門家以外が全く理解出来なくなると
[fukaNeok0] カルト化開始ですのぉ。
[fukaNeok0] そして専門家も細分化されて自分の領域以外はさっぱり判らなくなっていくと神官化していく。
[fukaNeok0] ……
[fukaNeok0] 現代医学ってそーなりかかってる?(ぉ
[OTE_Aw] ↑何か思い当たる事があったらしい
[shirakiya] 専門知識と専門技術のオンパレードですからのう
[soutou] 医学に限らず、なんとか学とかつくようなのは
[soutou] 全部そうかと
[shirakiya] とはいけ基礎知識は共通なので
[fukaNeok0] しかも、現世利益が絡むので
[fukaNeok0] 信者も付きやすいときた。
[shirakiya] うむ。
[fukaNeok0] ゴッドハンド脳外科医とか。
[fukaNeok0] うちの放射線治療なんてよくわからずに患者さんを送ってくる他の科の先生多いですし(^^;;;
[fukaNeok0] 小型自動車ほどもある機械が自動制御で身体の周りをゴーンゴーンと回って、ぴぴぴぴぴと謎の光線を出すとなんと癌が治る(こともある)っ
[fukaNeok0] 患者さんの身体に位置合わせのためのボディペインティングもしますし。
[shirakiya] まさに呪術
08:09:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[shirakiya] 「ちゃんと耳にも書いてください!」「いや、違うから」
08:14:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] ボディペインティングして、薄暗がりの部屋で高い寝台に横たわり、白衣の集団がレーザーポインタを元に寝台の位置を微妙に合わせ終わったところで
[fukaNeok0] 白衣の集団はあわてて外に飛び出していく。
[fukaNeok0] そして頭上の機械がゴーンゴーンと回り始める
[fukaNeok0] これを一日一回。
[fukaNeok0] ……いくらでも妖しく描けるな(^^;
[fukaNeok0] さて、そんな事をしに行ってきます(ぉ
08:16:30 fukaNeok0 -> fukaWork
[fukaWork] ああ、頭とかの治療の時には謎のお面もかぶらされますからっ(w
[OTE_Aw] ノリノリだなw
08:27:40 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:27:43 + NO(~anyone_in@ntngno006056.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:32:22 + Leonald(~Leonald@ntsitm284248.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:42:10 mikeyama -> mikeUniv
2008/04/28 09:00:00
09:10:57 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-6-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:11:25 ! EkitaiT ("ウニー")
09:22:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:34:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6096-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:45:09 + Aonagi(~chocoa@p3159-ipbf17morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Aonagi] おひさしぶりです
2008/04/28 10:00:00
10:06:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:06:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.175.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Kannna] #あ、Aonagiさん、お久しぶりですノノ
[Aonagi] ですです
[Kannna] どもども
[Aonagi] 宅配業者が来ない
[Yu_Aizawa] そしてでっかい箱が送られてくるわけですね
[sf] 自分が梱包されるのです
[Yu_Aizawa] その中には正体不明のミステリアスな女の子が……
[Yu_Aizawa] こうですか! 分かります!><
[Leonald] 「コンニチハー。ワタシハツネミクー」
[Leonald] |)))
[Aonagi] ( ・_・)……
[Yad_EM] ふむ
[Yad_EM] 中に外国人少女と拳銃と黒いアタッシュケースが入っているとか
[Yad_EM] そしてそのすぐ後謎の黒服どもが部屋の中になだれ込んで(ry
[Aonagi] 窓から逃げ出そうとしたがそこは三階
[Yu_Aizawa] そこで少女と共にクライマックスジャンプ!
[Yu_Aizawa] アタッシュケースも忘れずに!
[Yu_Aizawa] 拳銃もね!
[Aonagi] 外国人少女が褐色肌だと萌え
[Yad_EM] 褐色肌で片言。
[Yu_Aizawa] 「ワタシ、ワルイヒト、オワレテル」
[Yu_Aizawa] こうですか! 分かりません!><
[sf] そして本当に悪い人なんですか
[Yu_Aizawa] 「フフフフフ……」
[Yu_Aizawa] 黒くなってるー!?(ガビーン
10:43:19 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さてちと落ちるか
[Yu_Aizawa] ちょっと昼飯とか買ってくる
[Yu_Aizawa] それではノシ
10:46:51 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:58:34 + Leonald(~Leonald@ntsitm284248.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:37 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/04/28 11:00:00
2008/04/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:00 ! taka_rom ("Leaving..")
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000002-jct-soci
[MELTDOWN] >「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる
[MELTDOWN] 実務上は当然のこととして扱われているのですが(遠い目)
[MELTDOWN] ただまぁ、外に向けて公然と発言するのは。ねぇ(こめこめ)
11:20:01 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 働くために休む、と言う考え方もあるんだがのう
[abAWAY] 遊びなしの歯車なんてあっという間に壊れますぞ
[Yad_EM] いや、まあGW期間中仕事てんこ盛りですが。
[mihiro] まあ、社員に愛の無い経営者のたわ言でしょう。>休みたいなら辞めろ
[Yad_EM] 少なくとも大多数の社員からはいい目で見られないでしょうしねぇ。社長室の中でだけ言っておけばいいのに。
[abAWAY] 酒の席とか。
[Yad_EM] 酒の席の方が多分ダメージはでかいw
[Yad_EM] コメントが4千件超か……
11:36:43 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
11:42:13 ! Leonald ("Leaving...")
[abAWAY] 社員に愛がないというよりは
[abAWAY] 自分がそうなんだから他人もそうあるべきだ、という
[abAWAY] | ・) アレな人。
[Yad_EM] まあ、「効率考えて人を使えません」と公言しているようにも見えますね
11:52:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:57:09 ! azuma ("Leaving...")
2008/04/28 12:00:00
12:03:07 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
12:04:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一橋大生、歓迎コンパ後に急死 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080428/crm0804281158006-n1.htm
[Stella] >強制的に飲ませるような行為はなかったという。
[Stella] そもそも18歳に飲ませちゃダメだろ
[Yad_EM] まあ、学生寮ってことなので
[Yad_EM] 恒例で続いていたんでしょうねぇ
12:25:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] チャーハン作ったよ
[SiIdeKei] はふはふはふ。
[ponzz] 落とさなかったんだね
[Yad_EM] 落としたのを拾い集めたのでは?
[SiIdeKei] 「このコンロの回りは……」
[ponzz] 落ちる途中でキャッチしたのかもしれない
[SiIdeKei] 「ひ、拾ってなんかないよ!」
[Yad_EM] 「えー、火中のチャーハンを拾う、という文句もありまして」「それ違うから」
12:41:50 kudann -> kudann-aw
[Morris] 火中のチャーハン ということは
[Morris] 直火焼きチャーハン?
[SiIdeKei] 「どうやって焼くんだ」「ええとなあ……網で!」
12:57:05 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/04/28 13:00:00
13:06:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.153) to #もの書き
13:24:16 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:32:42 ! hir ("CHOCOA")
[Zero2_Afk] ファイアボール第三話が更新されていた
13:33:40 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] 相変わらず面白すぎるw
[abAWAY] 肩こるのか。
[Zero2] ロボなのにw
13:41:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ac3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 第三話のラストのオチは、なんだと思う?
[ENOKINO] 俺は、お嬢様が墜落したんだと思うのだな
[ENOKINO] ゲデヒトニスの視線を見る限り(w
[ENOKINO] そこは「あえて描かない」というか「そう思わせる」ことで、オチとして成立するわけで
[ENOKINO] これなんか、まさに不親切の極みじゃないかと思うんだ(w
[ENOKINO] その不親切さが「うん、このオチは他のヤツにはわかるまい」と思わせる(本当はみんなわかっているんだけどね)
[ENOKINO] 上手いよなあ
[ENOKINO] すげー悔しい(w
[ENOKINO] 普通なら、どんがらがっしゃん! と言う音とか、土煙とか、それを匂わせるものがある
[ENOKINO] そういった「親切心」を入れてしまう。
[ENOKINO] オチの切れよりも、理解されないことを恐れる
[ENOKINO] そこを見切るいさぎよさというか思い切りというか
13:48:31 ! V-zEn ("Leaving...")
[ENOKINO] ああ。悔しい(w
[MELTDOWN] 本当だw
[MELTDOWN] 視線を追っかけると、「ああ、落ちたな」と思わせる
[MELTDOWN] しかも、火薬が湿気たときの遅延発動なタイミングで飛ぶから、よりいっそう
[MELTDOWN] ショートショートな作品ですな
13:55:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私はアレは、天井にぶちあたったか、突き抜けて“視界の外に消えた”んじゃあるまいかと>最後にこっちを見る
[AKAgane] 「天高く飛ぶことができるとか……できないとか」
[AKAgane] なるほど、ふぁるが卑怯だと言った意味がよくわかるわい
13:57:42 ! BallMk-2_ ("再起動戦士たまにゃZZ")
[AKAgane] あの半呼吸の間が素晴らしい
2008/04/28 14:00:00
14:00:23 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 確かに、天井ぶち抜いて、というのもありですな
[ENOKINO] とにかく、当事者であるお嬢様の姿は一切描かない
[AKAgane] この省略の形が素晴らしい、ねたましい
[ENOKINO] デュラムセモリナ、もとい、バルセロナ、の視線だけで描く
[AKAgane] ゲデヒトニスでございます
[ENOKINO] 画面の外にあるものを、想像させて、それを答えにする
[AKAgane] ゲデヒトニスが最後にこっちみる部分に、私はチャップリンの短い白黒のやつで、よく、最後に「こっちを見た」チャップリンが、肩をすくめたり、眉毛をひょいとハの字にあげたりとゆー。そういうのを感じたのですよい。>天井をぶちぬく
[ENOKINO] ああ、わかります。確かにあれですね
[AKAgane] enoさんならわかるんだが(w 思えば今の表現も、実に不親切だったか(w
[Zero2] いま動画サイトでカポエラを探してたら
[Zero2] ようやく意味がわかった
14:12:47 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 戦う時あんな動きしますからなw>カポエイラ
[ENOKINO] 起動スィッチはかかとを三回
[AKAgane] オズの魔法使いでんな
[ENOKINO] この「亡きお父上」というのに、ぜひ会ってみたい
[ENOKINO] なんか、話が合いそうな気がする
[ponzz] 一応いっとくと、現在のカポエラの大半は、不戦不闘。実際に殴りあうのは禁止ってことになってるらしい
[Yad_EM] ふむ。
[Yad_EM] 南米の
[Yad_EM] 大ネズミですねっ ><
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 温泉入って、ぼーっとしているぞ、伊東のバナナワニ園にいるヤツは
[AKAgane] しまった、「南米の」と言われたので、思わず思考が誘導されてたので
14:17:04 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] こんなつまんないネタで笑ってしまった
[sf] .iki ファイアボール
[sf] .wiki ファイアボール
[Role] wiki: キーワード一覧:ファイアボール ファイアボール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k カポエラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カポエラ をどうぞ♪
[Yad_EM] ワニの餌用ですか?
[ENOKINO] つまり、ポンズ曹長の説によると、現代のカポエラは、戦わないと
[ENOKINO] 戦わずして勝つことを、その目標にしているわけだな
[AKAgane] 達人の目指す精神ですなあ
[ENOKINO] つまりは相手を呪殺することとか、家族を拉致して脅迫するとか、家屋敷や農場に火を放ち、経済的に戦えなくするとか
[ENOKINO] どこが達人だ(w
[AKAgane] 私はこうカポエラの達人が剣を持った大男を前にして、『インディ・ジョーンズ』よろしく、ふう、とため息をついて銃ぬいてばん、と撃つ場面を想像しましたが。
14:21:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 「我が武道の技は、戦うためにあるのではない」
[ENOKINO] 「金儲けだ!」
[SiIdeKei] [
[ENOKINO] 「ああっつ、弟子が去ってゆく!」
14:22:26 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] 「ウチな、武道館って、八百屋さんが経営してると思ってたんやよ」
[ENOKINO] 葡萄館
[SiIdeKei] 「それはない」
[SiIdeKei] 「ええっ!? だれだって通る、甘酸っぱい思い出の道やろお!?」
[AKAgane] 今、wikiをみていて>アルマーダ(armada)……「艦隊・海軍」を意味する蹴り ……カポエラ奥義、「スペイン無敵艦隊(あるまだ)」って、なんかすげえ自滅しそうな感じがするなぁ
[mihiro] それは秘宝館では?(違
[mihiro] >甘酸っぱい想い出の道
[mihiro] う、ずれたw
[ENOKINO] アルマダ(無敵艦隊)の本部に、「JARO」が立ち入り調査に入る、というネタがあったけど
[Yad_EM] そんなことはあるまーだ。 <すげぇ自滅
[AKAgane] ちなみにフェリペ2世自身が艦隊につけた名前は「幸運艦隊」だったそうで。
[AKAgane] ……やづっちを、ポトシ銀山に送り込め
[ENOKINO] きっと、やづっちは「鉱山の縦坑に、ポトシ、と落とされる」とか言うぞ、わくわく
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Stella] コカの葉をかんでガンガレ
[Yad_EM] じゃあコカの葉を噛んでぽーとしとる事にします。
14:30:56 + BallMk-2(~ballmk-2@p8057-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今週のディズニーチャンネルではゴールデンウィークによる特番編成のためか明日から毎日16時25分に#1〜3が放送されるようです>ファイアボール
[AKAgane] これで少しでもファンが増えるとええのぉ
[ENOKINO] 偏ったファンだろうなあ(W
[mihiro] ディズニーが望んでる客層からは、かなり程遠いように思えますw
[mihiro] ディズニーランドでファイアボールのアトラクションが造られれば、かなり大量に増やせるようなきが(ぉぃw
[ENOKINO] さて、今日の夕方が次の締め切りなので、ちと仕事専念します
[ENOKINO] ではまた
14:37:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] ゲデヒトニス型マシンに乗ってごうんごうんと
[Zero2] お疲れ様ですー
[mihiro] 小さい子供への刷り込み効果で種をばら撒くのですw(まてぃ
[mihiro] ふむ。ファイアボール。東京MXでもやってるのか
[mihiro] 東京MXの方が先行放送なのですな。今日第四話をやるらしいw
14:47:55 ! kudann-aw ("Leaving..")
2008/04/28 15:00:00
15:04:03 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:07:22 ! kudann ("Leaving..")
15:11:11 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-247-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:11:15 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:32:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:40:16 ! Zero2 ("Leaving...")
15:41:33 + Zero2(~Zero2@nttkyo506251.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 吉祥寺にとらのあなが出来たのでちょいと見に。
[sf] .k とらのあな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらのあな をどうぞ♪
15:45:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] とらのあなで扱っているコミック、グッズ、同人誌などをビルの1フロアにきゅっと詰め込んだ感じでしたが、天井高めで通路をとっているので圧迫感はあまりありません。
[ao_note] 場所的には表通りから離れており、ビルの5Fにエレベーターでとちょいと隠れ家的。
[ao_note] まぁ。知っている人しか行かないような気がするので。
[ao_note] いいのかもしれませんが。
[ao_note] それなりに品揃えのある本屋としてはBooksルーエという老舗があるので住み分けをこれからどうするのか? というところでしょう。
[ao_note] .k Booksルーエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Booksルーエ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 北陸にもこないかしらん?
[SiIdeKei] 「通販でいいんじゃね?」という気も、するけど(笑)
15:50:32 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ao_note] 仙台店でひとつ。
[SiIdeKei] ……
[Yad_EM_] ゲマズがあるんではなかったっけ
[V-zEn] 仙台とな
[V-zEn] ノシ
[ao_note] [吉祥寺の書店 ブックス ルーエ] http://www.books-ruhe.co.jp/
[ao_note] ルーエのサイトも貼っておく
[SiIdeKei] 金沢の竪町にあったゲマズは武蔵ヶ辻に行っちゃいましたね
[SiIdeKei] 竪町ではアニメイトががんばってて
[SiIdeKei] ここ、同じフロアにボークスもあるというステキ状態。
2008/04/28 16:00:00
[AKAgane] 仙台とな
[SiIdeKei] ところで、仙台は北陸じゃなくて東北だと、遅ればせながら突っ込んどいた方がいいのかな?
[sf] そら充実
[killist] 吉祥寺か。マンガの森もアニメイトももう無くなったんだっけ
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[Yad_EM_] そんなこと誰も気にせんだい。 <仙台は北陸でなく東北
[SiIdeKei] #日本海側唯一、天使のすみかがある(笑)<金沢
[ao_note] #ごめんよぅ
[AKAgane] 前に河北新報へお仕事で行ったときに、仙台のいわゆるアニメのお店をうろうろしたりしたのぉ
16:04:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:04:54 Morris -> MorrisAFK
16:05:16 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-115-223-57.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] a-
[Yu_Aizawa] あー、他人のおちょくり方を鍛えたいな
[AKAgane] むう。それはまずあれじゃの。「おちょくりかた」を鍛えてもよくないやつじゃのぉ。
[SiIdeKei] 「うふふー、知りたい? ねえ、知りたい?」「……その泉こなたみたいな言い方がむかつくっ!」
[AKAgane] ようするに、他人をおちょくることで相手を怒らせるだけならばまあ、
[AKAgane] 誰にでもできるのだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] その先ですか
[AKAgane] おちょくった上で、「なかなかに面白い」とか「うめえ」とか言われるためには
[Yad_EM_] おちょくり方でなく、いじり方ではないかと。
[Yu_Aizawa] いじり方か
[Yad_EM_] ちなみにいじり芸は割と難しい。
[AKAgane] おちょくり方よりも、むしろ、「こいつなら、言われてもむかつかない、つうか、むかついた上でもやはり面白い」っつう
[AKAgane] まあほれ、人間力、みたいなもんやな
[SiIdeKei] 「いじり方……いじるんやあ……ヒダがウチのこと、いじるんやあ……っ」「まて、なんで顔を赤らめて言う?」
[SiIdeKei] 「……やさしくしてな?」「……帰れっ!」
16:11:52 + imgrey(-Dorian@92.112.169.154) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 人間力かぁ
[AKAgane] そのへんは、やはり物語で「いろいろあって」が重要なように
[AKAgane] 「いつもの」普通の言動が大事なのだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] そこらへん、匿名だと難しいかなぁ
[AKAgane] そら無理だ(w
[Yad_EM_] それだと、ただの煽りになる。
16:14:36 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a2a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ですよねー
[Yu_Aizawa] >そら無理だ
[ENOKINO] 距離感を目測で計る能力ですな
[ENOKINO] 俗に「悪口関係」と言うヤツがある。
[ENOKINO] 悪口を言い合えるだけの信頼関係が構築されているかどうか、だな
[ao_note] ……このチャンネルだと相当ハードル高い気がするんですが。
[Yu_Aizawa] 「ケンカするほど仲がいい」ですか
[ENOKINO] 気心知っている仲なら、会った時に「なんだ生きてたのか、死んでいると思ってた」と言ってもケンカにはならないが
16:17:29 ! imgrey (EOF From client)
[AKAgane] 同じコトを言ってもやっても、信頼関係のある人とない人では相手も周囲も反応がまーるで違うのだ
[ENOKINO] 初対面に等しい相手にこれを言うと大概ケンカになる(w
[ao_note] 先輩→後輩の基本パターンの弄りをするにも上がー。
[ENOKINO] 困ったことに、この種の「悪口」は、相手が怒るか怒らないか、そのすれすれを掠めるところが面白いのだ
[ENOKINO] 「なんだ生きていたのか死んだと思ってた」と言った後に「死ねばいいのに」と付け足すとかな
[ao_note] スルーできる相手というのが必要ですね。
[ENOKINO] これを、にこりともせずに、真面目な顔で言うとか
[AKAgane] まあほれ、たとえばこのチャンネルもログだけみれば「なんか親しい」感じがけっこーあるだろうが。かなり微妙なバランスをたもっておるからなぁ。
[ao_note] チャットとかオンラインでめんどーなんは顔が見えない。
[ao_note] おっと踏み越えちまった。というタイミングがつかみづらくて。
[ENOKINO] そういった、「すれすれ感」を互いに楽しむことができるほどに濃密な関係は、わからない人から見ると、憎しみあっているようにしか見えない(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ao_note] 只の罵りあいにしかみえねーです。
[ENOKINO] その「他人にはわからないだろうなあ」と言うのを、楽しむという
[ENOKINO] いわば、仲間内の約束なんだな、こういうのは
[ENOKINO] 同じようなメンタリティどうしだから、これが成り立つ
[AKAgane] それゆえに、汎用的な技法があるわけじゃない
[AKAgane] その場面で、そこにいる人間がどんな人なのか
[AKAgane] それを読み取れればよし
[AKAgane] 読み取れないなら、やめるべし
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] こういたことが楽しめない無粋な人に、これをやれば当然嫌われる。なんであいつは人にあんなヒドイことをいうんだ! と泣いて訴えられる(w
[ENOKINO] こなおあたりの距離感を、当事者でなくとも目測できるかどうかだな
[ENOKINO] たとえば俺とakagane師匠が、ここで臓腑をえぐるような悪口を互いに言い合っていたら
[ENOKINO] おそらく、誰も止めないだろう「ああ、またか」で終りだ
[AKAgane] ログをはじめて読む人は仰天するだろうがね
[ENOKINO] なんてヒドイヤツだ! と思うだろうなあ(w
[ENOKINO] akagane師匠に肩入れする人は、「ENOKINO」と言うヤツはとんでもないやつですね、と言うだろう
[ENOKINO] するとakagane師匠はこう答えるに違いない
[ENOKINO] 「そのとおりだ」
[AKAgane] けけけけけ
[ENOKINO] すると、本気にする(w もう、間違いなく(w
[Yu_Aizawa] (w
[SiIdeKei] 「この前合ったときは、二本の足で歩いていたからな」「飛んではないでしょ」
[ENOKINO] んでもって、何かの機会に、俺とakagane師匠が一緒に何か共同で仲良くやってたりすると、混乱するのだ(w
16:30:14 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 人の距離感をつかめない人には、人をおちょくるのは無理だ
[mihiro] 理解の範疇超えますからなあw>混乱する
[Yu_Aizawa] 「なんで二人が仲良くしているんだー!?(ぐるぐる」
[ENOKINO] 人の言葉をその通りにしか捉えることができない人とか、韜晦とかを真に受ける人は
[ENOKINO] まあ、真面目で、そうやって生きることが正しいと教えられて育って来たのだと思うが
[ENOKINO] 傷つくことが多いのではないかと心配する
[ENOKINO] 距離感を読めないと、なにかとぶつかる物が多いだろうしね(w
[Yu_Aizawa] (ごつごつ
[Yad_EM_] 韜晦するのを「ああ、とうかい」と真に受けてはいけないと言うことですねっ ><
[ENOKINO] 真面目な人、というか、こう、思考に遊びの無い人というのは、仕事をするときにはそれほど問題は無いが、趣味の時とか、今の俺の仕事のような創作に関しては、あんまり付き合いたくは無い相手だなあ
[mihiro] 冗談と法螺と嘘の区別が無い人っていますからねえ
[ENOKINO] だから、俺はわざと、怒らせるようなちょっかいを出す
[ENOKINO] 要するに「おちょくる」のだ(w
[ENOKINO] 怒るような人は、敬して遠ざければいい
[ENOKINO] 以前の仕事なら相手するけど、趣味とか、今の仕事に関しては、そういう人は相手にしない方が、お互いのためだからね
[AKAgane] 「ああ、もっと私を罵ってっ、蔑んでっ、踏んでっ、蹴ってっ、なじってっ!」とゆータイプもいるので注意だ>わざと怒らせる
[ENOKINO] おれはときどき、ここでばんゆー君とかポンズ曹長にヒドイことを言っているが
[ENOKINO] 彼らは、どっちかというとそっち系(おい
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] というより、顔を合わせて話をしているので、まあ気心知れているという判断があるからなのだな
[Yu_Aizawa] ふむ
[mihiro] ああ、直接会って話をしているのは大きいですね。人の距離感がてき面に解かる
[ENOKINO] というか、つついてはいけない場所がわかる
[ENOKINO] 逆鱗は読めるんだよ
[AKAgane] どの部分をつけば、相手が本当に傷つくか
[ENOKINO] 距離感をつかむというのは、要するに相手の逆鱗を読み取ることを言う
[AKAgane] つまりはまあ、「しゃれにならない」部分はどこか
[ENOKINO] そこをつつかなければ、大概の人間は怒らない
[ENOKINO] 笑って済ませることができる
[ENOKINO] とはいえ、俺のように、逆鱗を外してそれ以外タコ殴りにすれば、やっぱり怒る人は怒る
[ENOKINO] 何べん人を怒らせたかしれない(w
[killist] 初対面で一回怒らせればそれで逆鱗がわかる(ぉぃ
[Yad_EM_] そしてその後は二度と無いという奴ですね、わかります。
[ENOKINO] 問題は、その「シャレにならない部分」を気づかずに何度もつつく馬鹿だな(w
[ENOKINO] 自分が、なぜ相手を怒らせたのかわからない、というのは、これは困る(w
[ENOKINO] 一回で学習すれば、それは問題ないんだ
[ENOKINO] 距離感も、学習すれば身につく
16:47:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] 一回つついて相手の「シャレにならない部分」を知れば、今度からそこを重点的に攻撃すればいい。と考えるヤツは、もっと困ったものだが(w
[ENOKINO] ああ、俺のことか(w
[ENOKINO] だから、まあ藍澤君が、実社会で「人のおちょくり方」を学ぶのか、それとも作品中でそれをやりたいのかどうか知らんが
[ENOKINO] いずれにしろ「距離感」をしっかり見ることだな
[killist] 逆に、「突付かれた人がそのことをネタにできる部分」はおちょくりやいじりのポイントだよね。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] ちなみに、一番いい、人との距離感の磨き方は、敬意を持って接することだ
[AKAgane] 相手を尊敬する
[AKAgane] 相手の言葉を善意にとる
[ENOKINO] 物語だって、距離感を描かないで「おちょくり」を書けば、誤解する読者はゴマンと出る
[killist] 人間関係の構築で最重要だな。>善意に取る
[AKAgane] この方法で距離感を磨く人は、実社会だろうがなんだろうが問題なく過ごせる
[ENOKINO] 相手に敬意を持つのは基本だ
[ENOKINO] 「すごいですね、たいしたものですね」と言えばいい
[ENOKINO] そのあとに「よく恥ずかしくないですね」などと付け足してはいけない
[AKAgane] うひょひょひょ
[AKAgane] まあ、ここのチャンネルで言うと、sfさんとかがそういう距離感の持ち主で
[AKAgane] それゆえに、みんなからも尊敬を受けるのだ
16:53:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.153) to #もの書き
[AKAgane] 敬意には、敬意が返ってくる。敵意に敵意が返ってくるようにね。
[ENOKINO] 相手に敵意を持って接して、どうして俺は人から尊敬されないんだ、と怒ってるヤツがよくいるが
[ENOKINO] 他人を攻撃して、攻撃相手から尊敬されると思える、その精神構造は尊敬できる(w
[AKAgane] 他人を攻撃し、バカにし、欠点をあげつらった上で、「なんであいつは反省しないんだろう」とゆーのは
[AKAgane] むしろ、それで相手が自分の言うことを聞いてくれるとなぜ思うのだと(w
[ENOKINO] 攻撃するときは「お互い様」どまりだと思うことだよ(w
[ENOKINO] 他人は鏡なのだ
[ENOKINO] オマエモナーというのは真理だ(w
[ENOKINO] 説得は合理と情理半々を持って良しと為す
[ENOKINO] 情理とは相手への敬意であり思いやりだ
2008/04/28 17:00:00
[ENOKINO] これが無くては、意見の違う相手が歩み寄ることは無い
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 他人を説得したことが無い人には、理解が難しい概念だろうけどね
[ENOKINO] 他人と仕事した事のある人には、腑に落ちる理屈だと思うよ
[AKAgane] 酔っぱらって暴れるお父さん、システムが動かないのでパニックを起こしている顧客、
[ENOKINO] 速度違反や駐車違反で捕まったドライバー(w
[AKAgane] そういう人に、理だけで説くことの無意味さがわからないと
[AKAgane] ケンカばかり増えるのだ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ao_note] 理は大概こー、判ってはいるので。
[ao_note] 判ってる。だけど嫌。と
[mihiro] こればっかりはいろんな人と会って実践というか、実感しないとわからない部分なんでしょうね
[ao_note] ごろんごろん。
[ENOKINO] 「それはそうだけど」と言う言葉が出たら「理屈はわかってるけど納得できない」と言う意味のサインだな(w
[AKAgane] そっからは情でくるめ
[ENOKINO] そうだな、たとえば長野の聖火リレーでも「フリーチベット!」と叫んで、チベットの旗を振るのではなく「フリーチャイナ!」と叫んで中国の国旗を振ればいいのだ。おそらく中国の国民が心の底から望んでいるのはそっちだ(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 中国がフリーになれば、おそらくチベットの扱いも変わる(w
[Stella] 「チャイナフリー!」じゃないのか
[AKAgane] ステラさんに座布団1枚
[AKAgane] 今のはきれいに決まった
[ENOKINO] 「チャイナ、フリー」は現状追認だからなあ(w
[killist] 「中国から自由に」かな、China free.だと。
[Stella] 「中国ありません」という意味です<China free
[killist] ではありませんか。
[killist] なるほど。
17:13:56 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「チャイナ・フリー」の新解釈は「中国やりたい放題」
[AKAgane] いわゆる、「フリーダムにすぎる」とゆー方の「フリー」
[Yad_EM_] 長野でも日の丸と一緒に振れば違和感なかったってのに…… <赤い旗
[killist] #「禁煙」の訳語が、「No Smoking」じゃなくて「Smoke free」だと覚えたのでそこから類推してしまった。
[ENOKINO] 「横綱お断り」
[killist] 相撲キング。
[AKAgane] まあ、でも。こと海外問題に関しては、相手の欠点やら、間違っている点をあげつらった上で、「反省するように? なに? なんで反省しない? まだ足りないのかっ!」とゆーのを
[AKAgane] 国家レベルではなく、個人レベルでやりたがる人が多いのだよな
[killist] そしてそういう事をされた時に、相手と同じ態度を取りがち。
17:16:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実のところ、他人を説得するときに、欠点あげつらうだけではダメだろ、とゆーのは誰でもすぐに理解してくれるのだが
[ENOKINO] 実践するのは難しい
[AKAgane] 難しいのですよい
[AKAgane] たとえば、相手の間違っていること、おかしな部分を、「とりあえず置いておいて」とゆーことをやるのは
[AKAgane] たいそう居心地が悪いのだ
[killist] んだのう。
[killist] ま、北朝鮮の戦略とかなら
[killist] 相手が圧倒的弱者だからまだ、ぬるーく見られるけど
[killist] 中国みたいな大国相手だともっと難しいよなぁ。こっちに余裕がない。
[killist] 褒めて育つのは子供だけじゃなくて外交関係もなんだろうが。
[Yad_EM_] Win-Winを模索するようにしないと昨今ではやっていけないのです
[killist] 相手に利することが自分に利することだと信じないといけないわけだ。
[killist] むつかしいことだのう。
17:25:44 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 相手も勝ってこちらも勝つ戦術ですよ? まあ、互いに妥協点を探るような関係ですね
[killist] 出し抜こうとしたりされたりしてはいけないわけだからなぁ。
[Yad_EM_] 出し抜けるのなら出し抜いても良いんじゃないかと。
[killist] そこで、鯨を守ろうとか、チベットを守ろうとか、台湾を守ろうとかするとさらに難しく。
[Yad_EM_] 何を言っているのか判りません。
17:28:01 kudann -> kudann-aw
[killist] うーん、妥協点って信頼がないと成立せんことないかな。
[Yu_Aizawa] #ちょっと出かけてくるので落ちます。皆様ありがとうございました。
[Yu_Aizawa] #ではノシ
[killist] こっちを出し抜こうとする相手と妥協するのは可能じゃろか。
[killist] いてらさ
17:28:30 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[killist] 身近な例えだと「こっちをカモにして、金だけ受け取って商品は渡さないでやろうと虎視眈々と狙ってることがわかってる詐欺師と、売買契約ができるかどうか」という感じ。
17:30:09 + altair(~altair@ntfkok083203.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] あー
[Yad_EM_] それはWin-Winな関係を両者が取ろうとしてないから、例にもなりません
[killist] いや、お互いに不安に思ってるだけで、Win-Winになるつもりでもその状況にはなるんでない?
[killist] 相手が取引相手として妥当であると「信じていないと」成立しない関係じゃないかな。
[Yad_EM_] カモにしようと考えているのならそも交渉のテーブルに着くのが至難でしょう。
[killist] いや実際にそう考えてる必要はない。
[Yad_EM_] 極端な例を出すのはどうかと思います。
[killist] 「カモにしようとしているかもしれない」と思うだけでそうなるはず。
[killist] や、例えば双方の利害を一致させないことが利益になるような第三者が取る政治的戦略としてはごく一般的なものかと。
[killist] だから取引のテーブルに出る人は、相手の信頼を得ようと必死になる。
[killist] テロルの考え方とごくごく直近の政治戦術だなや。
[killist] #ちょっと出かけます。
[Yad_EM_] 二者間交渉の話がなんで第三者の戦略に……
[Yad_EM_] まあ、いいや(こてん
[tatsu114] (起こす
17:42:49 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] そろそろ、こちらの方は大体の予定を考えておいた方が良いのかの〜 http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b  2008年越後湯沢 河川敷バーベキューoff
[mihiro] とりあえず、距離感の実践場として、次のような企画があるので、参加したい人はよろしくね(ぉぃぉぃw 
[Yad_EM_] 仕事っぽい
[mihiro] 連休明けといっても、明けて3ヶ月後かもしれないくらい、まだ日程も明確に決まってませんがw
[mihiro] この辺はenoさんの予定次第ですからねーw
17:53:22 mihiro -> mihiaway
[killist] #ただいま。ああ、私の説明不足ですみません。あくまで「非現実的なほど極端な状況ではない事の例示」として第三者を出しただけで、不信の上の契約の不成立に関する関係に第三者が不可欠であるという意味ではありません。
[Yad_EM_] その出し方が突拍子なさ過ぎるですよう
2008/04/28 18:00:00
18:00:32 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[killist] 申し訳ないです。
[killist] 外歩きながら反省してました。
18:08:36 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:13:14 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
18:20:47 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:33:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
18:40:14 ! kairi ("See you...")
18:42:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:45:05 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:20 ! hir (EOF From client)
18:46:00 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:57:49 ! mihiaway ("CHOCOA")
2008/04/28 19:00:00
19:09:16 + meltdown(~meltdown@w4d111.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:36:42 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おちょくり方。
[OTE_Aw] 学校の先生のような正論をにやにやして言うと良いと思う。
[OTE_Aw] そういえば、全然関係ないけど
[OTE_Aw] 最近作った料理が次の日には大抵カレーになります。何故だ。
[yosi] 寝てる間に小人さんが(略
[ao_note] カレーは万能。
19:51:00 + imgrey(-Dorian@92.112.14.133) to #もの書き
[OTE_Aw] 昨日の謎の炒め煮も、現在変わった欧風カレーとして食われてます。
[ao_note] ときにそのカレーはどのように? スパイスを足して?
[OTE_Aw] カレー粉とウスターソース。後、牛乳です。
[OTE_Aw] おっといけねぇ。水もコップ半分。
[OTE_Aw] 順番は、まず昨日のおかずに火を入れて、フライパンが温まったところでカレー粉投入。
[ao_note] #こー、ボチボチオリジナル調合のカレー粉ができてたりとか。
[OTE_Aw] 香りが出たら水。
19:55:01 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] お湯になったら、調子を見てカレー粉追加。後はウスターソースとケチャップで甘みと酸味。
[OTE_Aw] 牛乳でとろみとまろやかさを追加で感性。
[OTE_Aw] 完成
[ao_note] ふむふむ。
19:56:24 EkitaiT -> EkitaiTV
[OTE_Aw] 油を足さずにいけるのはカレー粉が沢山あるから、惜しまず投入できる強みですね。
2008/04/28 20:00:00
[OTE_Aw] 冷えたご飯にかけて、醤油でいただくのもおいしい。
[OTE_Aw] そして、気がつく。ここは#料理じゃない。
[ao_note] 一工夫いれると飽きずに食べれてよさそうですね。
[OTE_Aw] こんな会話が自然に出る#料理もよろしくね(きらん)
20:00:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ao_note] #うん。すっかり#料理とばっかりw
[V-zEn] 酔ったー
[V-zEn] あははははははは
20:04:58 Yad_sleep -> Yaduka
[ao_note] 酔っ払いだ。
[OTE_Aw] 酔っぱらいか。
[OTE_Aw] 臭う俺も飲んでやろうか。
[OTE_Aw] しかしつまみがない。
[OTE_Aw] そうだ!俺の顔を鏡で見れば……
[OTE_Aw] 俺も自分で自分に酔えるかもしれない。
[ao_note] ぱりーん
[Prof_M] 蜘蛛の糸は走り広がれり 鏡は横にひび割れぬ
[Prof_M] 呪いが降りかかるか、命運がつきるか、さあどっちだ
[OTE_Aw] うーーーー
[OTE_Aw] ぎぼぢわりー
[OTE_Aw] <酔った
20:22:18 OTE_Aw -> OTE
[Falshion] (・ω・)ノ「水に見えるスピリタス」
[OTE] 何かモノ足りねぇな。
[OTE] 近所でちょっと飲もうかしら
[Falshion] 100円のところで飲んでかえる
20:33:54 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-23.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:38:21 LuteSleep -> lute
20:42:19 ! ao_note ("どっこら")
20:48:20 mikeUniv -> mikeyama
2008/04/28 21:00:00
21:07:30 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] メンドクサイので今日はもう寝るか。
21:31:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:31:48 Yaduka -> Yad_furo
21:34:00 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:35:57 ! fukaNote ("安定していた。")
[xi-banyu] 前から、色々言っていた、同人版アクワイアですが。
[xi-banyu] 昨日、ゲームマーケットでふと思いついた。
[xi-banyu] 「ホテル王に、オレはなる!!」
[seiryuu] どうぞ
[yosi] まずは土地探しからですね
[abAWAY] | ・) なんという斜め上の切りかえし
[abAWAY] | ・) 間違いなくアクワイアがなんだか判ってない
[xi-banyu] 「ひとつなぎの大秘宝」をめざし、洋上にロマンを求める男達のゲーム。
[tatsu114] ホテル経営のボードゲームだっけ課
[xi-banyu] まあ、アクワイアを知っている人だけが楽しんでくれればいいやw
[abAWAY] .k アクワイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクワイア をどうぞ♪
[xi-banyu] 114さん、おしい。
[xi-banyu] ホテル経営ではない。
[fukaFuton] ………まずは思いっきり熱い湯に浸かって、その後サウナ。
[xi-banyu] ホテル業界を掌で操るゲームだw
[tatsu114] あれ?
[yosi] 碁盤上の升目にホテルを立てて、相手のホテルを吸収しよう。だっけ?
[fukaFuton] そこから上がってきた時、君は「火照る王」に。
[tatsu114] 。。。あー
[tatsu114] やったことがあるような気が
[xi-banyu] ホテルを建てる、育てる、つぶす、そしてまた建てる。
[xi-banyu] 経営というよりは、ホテルをつかって金儲け。
[tatsu114] もしかしたらやったことあるかもしれない
[xi-banyu] Wikipedia:アクワイア [キーワード一覧:アクワイア]
[xi-banyu] シドサクソンという人の作った、50年ほどまえのゲーム。
[xi-banyu] いわゆるアブストラクトゲームですね。
21:42:53 Yad_furo -> Yaduka
[tatsu114] http://ejf.cside.ne.jp/review/acquire.html
[tatsu114] これか
[tatsu114] やったことあるある、JGCでやった
2008/04/28 22:00:00
22:08:33 ! nasel ("Leaving...")
[xi-banyu] うっーうっーうまうま
[xi-banyu] 歌詞見たら、全然ちゃうんやな。
[xi-banyu] 空耳恐ろしい。
[EkitaiTV] ばんゆーさんが腰を振って踊っていたらしい。
[xi-banyu] あれは、ぽぽたんだw
[EAST] ぽぽたんだよね
22:26:17 Morris -> MorrisEAT
[xi-banyu] おっーおっーおあおあ
22:32:28 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:25 Yaduka -> Yad_sleep
22:33:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:35:20 + akiraani(~akiraani@ackube004009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:10 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:44:08 MorrisEAT -> Morris
22:44:10 lute -> LuteSleep
22:48:57 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:50:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/04/28 23:00:00
23:10:36 + altair_(~altair@ntfkok089202.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:31:01 ! EkitaiTV ("何故休みじゃないんだ(ぽて")
[seiryuu] アリアンのビジュアルリプレイ時をかける冒険者 読了
[kuroWIN] い、いつの間にそんなものが!?
[seiryuu] フリーゲームです
23:42:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 真・黒ミサ会祭祀場! というサイトでダウンロードできるんですよ
[kuroWIN] おお
[abAWAY] げ。フリーチケットシアター。ウゼー
23:45:16 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[seiryuu] フリーチケットシアター?
[aspha] ゴミのような広告が年々ひどくなる無料サイト提供会社
23:50:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:54:56 Morris -> MorrisZZZ
23:56:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.153) to #もの書き
23:59:33 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/04/29 00:00:00 end