#もの書き 2008-04-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-27をご活用くださいませ。

2008/04/27 00:00:00
[gombeLOG] 模倣例が増えたのは報道のためでしょうねえ
[OTE_Aw] 死ぬ勇気が有れば生きて欲しい。
[Pikoyan] 「編集長!この事件に報道規制がかかりました!」「ほぅ、どうしよう?」
[megunuse] 内閣が報道各社に類似例の報道を一切禁じる旨、総務省電気通信局長名で通達を
[gombeLOG] (座蒲団没収)>ぴこやんさ
[seiryuu] 四苦の一つは生ですからねえ
[gombeLOG] 比較上かなり迷惑をかけずにすむ死に方は、上手く失踪した上で冬季閉鎖道路の傍らで凍死することでしょうかね
[OTE_Aw] 死にたいと思った経験も、時が過ぎゆけば思い出。
[OTE_Aw] 糧になる。
[seiryuu] それは過ぎたからそう思えるんですが当事者はそうは思えないんでしょう
[OTE_Aw] うん。そりゃそうです。だから死なずにいて欲しい。
[gombeLOG] (捜索費用が遺族の負担が少ないし、遺体の損壊も少ないし、発見される時期的に搬出の手間や費用も少ない)>冬季閉鎖道路沿いで凍死
[syo] 未来が見えない、あるいは暗い未来しか見えないと思うからこそ自殺するんでしょうな。
[OTE_Aw] だって、死んだ友達とは新しいネタで馬鹿を言い合えませんよ。
[gombeLOG] (何より周囲に人がいないから迷惑がかからない)
[OTE_Aw] でも。周りの人は心配するだろうし。死が判明したら心を痛める。
[OTE_Aw] 病気でも事故でもなく、自殺と有れば
[OTE_Aw] 自分にも原因があったのかも知れないと、とげを残す事になるのではないかしら。
[OTE_Aw] 自分に生きる理由がなければ周りに見いだせばいいし。
[seiryuu] オレの今習ってる総合空手の先生が空手寮で修行してた頃
[seiryuu] 自傷癖(リストカッター)のある人がいたそうだけど今では何度も大会で優勝してるその団体になくてはならない人になってるらしい
[seiryuu] 自傷エネルギーを他の事に向けるともっとスゴイことが出来るのに…
[fukaFuton] 自殺は精神科疾患の中でも非常に臨床的に取り扱いが難しい物の一つです。
[syo] 世の中勝ち続けている人もいれば負け続ける人間も居る訳で
[syo] 負け続ける人間に対して何かしてやれるかと問われると、そんな余裕無いというのが今の社会ですからなぁ。
[OTE_Aw] 声を掛け合う、話をする。それだけで、経済的には何も変わらなくても、生きる気力は出てきますよ。
[megunuse] 余裕がないだけならまだしも、自分のつらさを時によってたたき込むからねえ
[OTE_Aw] 毎日勝ち負け判定が出る訳じゃないですし。
00:14:37 ! Stella ("See you...")
[OTE_Aw] そりゃひどい人もいるけど。
[OTE_Aw] みんなひどい人じゃない。
[syo] 負けの割合が多いと勝ちが来ても実感が沸かないんですよね。
[OTE_Aw] 例えば、ここで
[OTE_Aw] 愚痴った途端、負け組だの何だのとののしられるだろうか?
[megunuse] それはない
[OTE_Aw] まぁぐちが長すぎたり、個人的な恨みがひどすぎたり。とんちんかん過ぎたらわからんが。
[AKAgane] まあほれ、実のところ。この手の問題は、「個別に処理」すべき部分が大きいからのぉ。
00:16:20 taka_rom -> takajin
[AKAgane] ようするに、社会的な問題とか、政治や医療が果たすべき役割とかの話にするよりは
[AKAgane] まずは、自分と友人家族の問題にせんと
[OTE_Aw] 個人別なリアルで考えよう。
[AKAgane] すぐに迷走しやすいんだよ
[fukaFuton] まぁ、いきなり天下国家の話になると
[Yaduka] パンナコッタな感じに脳が壊れてしまいますね
[Pikoyan] なんてこった
[fukaFuton] 極端に言えば、自殺をするか、テロリストになるかとゆー話にしかならぬ(ぉぃ
[AKAgane] ようはほれ、「俺は何をすべきか、俺は何ができるか」とゆーレベルにせんと
[Pikoyan] 真面目に働いて結婚して子供を作れ。3人くらい。っつーマジレスに落ち着きそーな。>何ができるか
[OTE_Aw] 結婚は。まじめに働いたからどうなるもんでもないので。勘弁してください。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[seiryuu] 自爆テロを個人個人が起こしてるような物ですよねえ
[Yaduka] もう結婚ならしてますよ
[Yaduka] 脳内嫁と。
[OTE_Aw] そんな、まじめに働いたからって嫁が来る?!ボーナスか!ボーナスなのか!!
[syo] 真面目に働いても結婚生活を出来るほどの収入があるほど裕福な人は少ないかと。
[seiryuu] 今回の硫化水素自殺騒動って
[OTE_Aw] 出会え出会えー!
[OTE_Aw] 曲者はどこじゃーーー!!
[Pikoyan] 恋愛なんぞしなくても結婚できるのです。若者にはそれがわからぬのです。 っつー声が頭の中に響いた気がするけど拙者は無視。
[fukaFuton] 結婚して共働きなら。収入は二倍で生活費は若干安くなる。
[fukaFuton] たぶん。
[OTE_Aw] とりあえず。つらそうな人を見たら、ちょっとだけ、声をかける。それだけでも、結構。旨く回る事が。ある。気がする。経験的に。
[AKAgane] まあ、だいたいそうやなぁ
[syo] 表に出る人ならそれぐらいは出来るかも知れませんな。
[OTE_Aw] 共感を示す。聞いてる事を示す。
[OTE_Aw] まぁそりゃ自分にできる範囲だもん。
[AKAgane] ほれ、食道でメシ食った後で、食器を返却するときに、「ごちそうさん、うまかったですよー」つうだけでもエエねん
[AKAgane] ……微妙にへんな話になったな
[AKAgane] 食堂な
[fukaFuton] ………食道を使わないで飯を食うのはなかなか難しい(w
[OTE_Aw] 引きこもりの人を探して回るようなことはできませんよ。私は只のサラリーマンだ。
[AKAgane] なんとゆーか、家族へも、友人へでもいいんだよ。笑顔を向ける、感謝する。悪かったら謝る。
[AKAgane] ようは、当たり前のことさね。
[OTE_Aw] 結構ね。それだけで、回り出す事も多いです。
[OTE_Aw] 潔癖な人に言うと、馬鹿にされちゃう事もあるけどw迎合しやがってって。
[Pikoyan] まぁ、朝に職場で違う部署の人とかとすれ違っても挨拶しておくと
[Pikoyan] それなりに良いことが振ってきます。
[OTE_Aw] こびを売るのとは違うけど。
[fukaFuton] 出勤途中にすれ違う学生にも大きな声で「おはよう」と声をかけつつ自転車で高速で走り抜ける。
[fukaFuton] 返事をされたら恥ずかしいからなっ(ぉぃ
[AKAgane] 挨拶と笑顔を惜しまない。社会体制がどうこうとか、世間の風潮がどうこうとかは、わしらにできることはないからのぉ。
[OTE_Aw] 青春モノの学校の先生みたいだw
[Yaduka] でかいところだと誰か誰だか判らなくなるのが厳しいw <すれ違うとき挨拶
[Pikoyan] やぁ
[fukaFuton] いやこー、読影室で延々とCTの読影していると、人と会話しなくなるので
[Pikoyan] うちの部署がある建物には100人はおると思いますが
[fukaFuton] 朝はしっかり声帯を使わねば。
[SiIdeKei] 「おはようさん」「……(むすー)」「……どうした?」「朝の挨拶の時には、スカートをめくるのが『学園もののお約束』やろお!?」「そんなことを要求するな」
[Pikoyan] 毎朝通る時に合う人ってーのはそんなに多くは……
[megunuse] 大きな声で挨拶すると
[megunuse] 浮く
[fukaFuton] 浮いたまま突っ走る。
[OTE_Aw] しばらくやってれば「そういう人」になるからな。
[fukaFuton] 浮くと地面との摩擦係数がないので高速移動できますよ(ぉぃ
[OTE_Aw] う。私の高速移動の秘密が……。
[fukaFuton] (くくく
[SiIdeKei] 「そんなら、食パン咥えて走ってきてやあ! ウチが上手ーくぶつかって、パンツ見せるさけえ」「だからなんでパンツなんだ」
[Pikoyan] ぱーん!と突っ走るのですか。
[AKAgane] なるほどのぉ
[AKAgane] 浮いて移動するとゆーと、ドムだが。あれがスカート付きと呼ばれるのは、めくられるためだったか。
[fukaFuton] ドムのスカートめくりっ
[Pikoyan] ……っ!!
[SiIdeKei] なんというチラリズム。
[megunuse] なる
[Pikoyan] スカートをめくられて頬を染めるドムを想像した自分と、それに萌えかけてた自分にショックを受けた
[fukaFuton] まぁ、挨拶が大事とゆーのは確かですよ。
[megunuse] ええ
00:34:22 + altair_(~altair@ntfkok102090.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 粛々と眉間にしわ寄せて朝の申し送り(という名のミーティング)をしている看護師さんたちに、あえて空気を読まずに通りすがりにでっかい声で朝の挨拶を通りすがりにしていくとかするとなかなか気分がよろしい(ぉぃ
[fukaFuton] きっとガンダムで敵味方で双方向会話が可能なのは
[fukaFuton] 戦場でも挨拶が出来るようにという配慮なのだろうな(ぉぃ
[SiIdeKei] なんというあいさつ運動……!
[megunuse] すばらしい
[megunuse] 意外に挨拶国民運動はいいかも
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] いやしかし、考えてみればさ。
[AKAgane] あの稲妻のようなニュータイプのひらめきで、
[AKAgane] ちゃんと挨拶するやつ、いないよなあ>ガンダム
[seiryuu] そりゃあ殺し合い中にそんなことしたら不自然でしょう
[gombeLOG] 相手の性格までひらめいて理解できちゃうからですかね(ぉ
[Zero2] ぴきピキーン!「こんぬつわっ」「な、訛っているだとっ!?」
[megunuse] それがしあむろと申す。いざ尋常に勝負勝負! 
[AKAgane] 思えば、ニュータイプがたいていうまくいってねえのって。そういうところすっとばすせいじゃないかと>挨拶
[gombeLOG] いあ、そこでやる挨拶は「名乗り」と言うんですよ。戦争でこそ。(ぉ >せいりゅーさん
[Zero2] 社交辞令がないと
[megunuse] っていってる間に打たれてないか
[fukaFuton] 「これは挨拶代わりだっ」「おはようのビームサーベルだとっ」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>おはようのビームサーベル
[gombeLOG] おはようからおやすみまで暮らしを見つめるアナハイムですか
[gombeLOG] (見つめてそうだが
[SiIdeKei] 「見てるわ……ずっと見てるわよ、私のガンダムぅぅぅ……っ!」
[Zero2] 思想ばりばりのい妥協できない意見をやり取りしてしまうから折衷案が見当たらないというのは確かにわかる
[AKAgane] うむ
[AKAgane] なんとゆーかな、「思考を読んで互いを理解しあえる」のはオッケーなんだが
[AKAgane] でも、それって、オブラートに包まないわけで
[AKAgane] 妥協の余地はむしろなくならね?
[AKAgane] なんか、アムロとシャアの関係をみていると
[AKAgane] こいつら、儀礼的な言葉のやりとりをしたほうが、仲良くなれそうな気がするんだが
[Zero2] あれですな、キノの国に「国中の人間が無意識に疎通できてしまう薬を服用した国」というのがあったが
[SiIdeKei] 意気投合したアムロとララァは、一体どんだけオブラートに包まずにわかり合ったんだろう……
00:45:10 + imgrey(-Dorian@92.112.58.150) to #もの書き
[Zero2] 電車に乗っただけで猥褻物陳列で逮捕されてしまった男がいたとか
[AKAgane] あれはこー、ララァとシャアの関係からしても
[SiIdeKei] 「ゴムすらないくらいにデス!」と胸張って言い切るララァの絵が浮かんで、さすがに自己嫌悪。
[AKAgane] ララァが、「ダメな男」をたまらなく愛してしまう嗜好の持ち主だったせいじゃないかと
00:46:00 ! kuroWIN ("#しばらく休みます")
[AKAgane] ダメなら、ダメなほど、愛してくれる
[fukaFuton] だめんずうぉーかーだったのか(^^;
[AKAgane] そう考えるとさ。すごくツジツマがあうのだ
[AKAgane] 後の展開を考えても、ララァは何か特別におかしい
[AKAgane] 他のニュータイプの女性では、ララァのようにはならなかった
[AKAgane] これは、ララァがニュータイプとしてどうこうじゃなくて、あれ、単純にダメな男がたまらなく可愛いせいじゃないかと
[SiIdeKei] ニュータイプの素質以前の
[SiIdeKei] 性癖だったと!
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] そーゆーことだ>素質以前
[fukaFuton] ニュータイプ以前のだめ男スキーの素質だった。
[OTE_Aw] スペースロイドである前に
[SiIdeKei] うひゃ。
[OTE_Aw] 一人のヒューマンであったと。
[Zero2] そうするとシャアの言い分としては「うわぁあんお前のせいでっ、せっかく愛してくれる娘ができたのにっ!」ということに
[SiIdeKei] ちょいと再起動してきます。
[AKAgane] で、アムロもシャアも、それにどっぷりとつかったせいで。「ニュータイプは素晴らしい」とゆー幻想を抱いてしまったわけだ
00:48:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE_Aw] なるほど。
[OTE_Aw] 初恋は特別ですからな
[OTE_Aw] #初恋はひどいか?
[AKAgane] 何しろ、自分のすべてをさらけだした上でさ。「おーるおっけー、むしろもっとかもんかもーん」つう女性がいたんだぜ?
[AKAgane] ほれ、一年戦争の時のアムロはともかく、たとえばシャアとかはさ
[AKAgane] もうちょいなんとゆーか、まともっぽかったのに
[AKAgane] 最後の逆襲のシャアになると、明らかに人間として退化している
[fukaFuton] (^^;
[AKAgane] んで、どこが退化しているかとゆーと、甘えというか依存心部分でさ
[AKAgane] これはもう、「ニュータイプの女性というのは、私のようなダメな男を、すべて包み込む母のような愛のある存在なのだ」とゆー、いや、それはニュータイプがどうこうではなくて
[AKAgane] ララァの性癖が特殊すぎたんだってば、とゆーことに気づかなかったせいじゃないかと
[fukaFuton] (^^;
[gombeLOG] ララァは母となるべき人だったって言ってますなたしかにw
00:52:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] たぶん、ハマーンあたりは、シャアに望まれて、一所懸命にそういう女性になろうとしたんじゃないかと思う。でも、結局こう、気が強いところがあったので、シャアが逃げ出してしまった。
[abAWAY] クェスもそのうちララァみたいになるはずだっ!と。
[AKAgane] ならなかったろうなあ(w
[CHOBOJA] あまりにも面白い会話が。
[CHOBOJA] 強いニュータイプの条件って割とそういうところにあるのでしょうか。
[SiIdeKei] ……こーして考えると、ニュータイプの男もダメな奴が多いなあ……
[Yaduka] そりゃー、強力な「有利な特徴」を取るには
[Yaduka] 「不利な特徴」をてんこ盛りに取らなくてはなるまいて
[Yaduka] (GURPS的発想
[AKAgane] つまりだな、基本的に、ニュータイプってえのは、「己の生の心をさらけだす」わけだべ? つまりそれって、「私を受け入れてー」とゆー、強烈な依存心とゆーか甘え心とゆーか、そういうのがニュータイプになりやすい素養じゃないかと思うね
[SiIdeKei] ジュドーは「リィナリィナリィナリィナリィナリィナリィナ(ry」だったけど、最終的には、まあ、妹離れした……んだっけ?
[gombeLOG] 妹離れはしていたが、〆は妹だった気が。
[Yaduka] したはず。
[CHOBOJA] ううむ。
[AKAgane] 「俺を受け入れろ」「あるがままの私を愛して」「私を理解してくれ」とゆー心が、ニュータイプの力を開花させるのだとしたら
[AKAgane] ニュータイプ同士のコミュニケーションがかなーりダメダメな展開になるのは、むしろ当然だろう
00:57:51 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うひ(^^;
[abAWAY] 「俺の歌を聴け」なら良かったのに。
[gombeLOG] なるほどのうw
[AKAgane] こう、ララァの場合は、押しつけるだけではなくて、「かもんかもーん」ちゅうまことに、ニュータイプの中では希有な存在だったわけだが
[Yaduka] 熱気の人はアーティストだからなぁ
[AKAgane] それは、ニュータイプの素質とは無関係な部分だったんじゃあるまいか
[gombeLOG] つまり、後天的にその辺を強化させられた強化人間は、その辺の自分に自己嫌悪をして精神崩壊にいたったという説をひとつ。(ぉ
[AKAgane] だいたい、こう、ニュータイプは女性の場合も、ほれ、我が強いっつうか、己を押しつけるっつうか。男の場合は甘える形で己を押しつけるんだが、女性の場合はどういうわけか、無理矢理割り込む形で押しつけてくるのが多いよな。
[AKAgane] 甘え型男と、自己主張女。
2008/04/27 01:00:00
[AKAgane] たいていのニュータイプの関係が破綻するのは
[Yaduka] トビアは例外ですか
[AKAgane] なんか、ニュータイプの力必要ないよね
[AKAgane] なくても、破綻しそうだ
[AKAgane] トビアとかキンケドゥとかはほれ、あれは、長谷川裕一キャラだからのぉ
[Yaduka] NT力より長谷川力の方が強いと
[AKAgane] 強い強い
[AKAgane] アムロやジュドーも、人間力が倍増しくらいになるからな
[AKAgane] 同じ人間とは思えぬ。言うなれば、本編エヴァと、碇シンジ育成計画くらいキャラが違う
[SiIdeKei] トビア、キンケドゥ>>(越えられない壁)>>ジュドー>>カミーユ、アムロ←ダメな子ほど可愛い
[SiIdeKei] こんな感じだろうか
[AKAgane] そんな感じだろうねえ
[Yaduka] アムロは年代で差が激しいような
[Yaduka] 逆シャアの頃はかなりまともな気がしますが
[SiIdeKei] シャアが素晴らしくダメなので、対比するとまとも、って気がする(笑)
[AKAgane] ふむ、それで今思ったんだが……ララァって、もしかして、「いなかった方が良かった」んじゃねえかね?
[CHOBOJA] 下手に成功しちゃうと
[SiIdeKei] ララァ悪女説(笑)
[CHOBOJA] そのあとつらい訳ですね。
[AKAgane] なんとゆーか、「ダメ男をそのまんま愛してしまう」つうララァがいたせいで
[gombeLOG] その後十数年の地球圏の顛末を左右してしまった存在ですねw>ララァ
[AKAgane] 何か、いろいろなもの、特にシャアという男は決定的に歪んでしまったような気がする
[showaway] それなら、シャアがいらない子
[Pikoyan] ララァが居なかったなら
[megunuse] 歴史は夜作られる
[AKAgane] ようするに、内面の弱い、ダメ男でもさ。
[AKAgane] シャアはカッコつけなんだから
[AKAgane] ララァがいなかったら、仮面のままで何とか頑張って生きたんじゃないかと思うのさね
[Pikoyan] シャアはザビ家が消えた後にジオン共和国で政治家になったり、ジオン公国軍の残党を早めにまとめてなんかやったりしたかもしれないですねぇ。
[AKAgane] でも、ダメな自分を完全に受け入れて愛してくれる女性がいたから
[AKAgane] シャアは、何をやっても、最後の最後で、がんばりきれなくなった
01:07:07 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ようするに、「でも、ララァは私を受け入れてくれた」とゆーのが
[AKAgane] 最後のふんばりをきかなくしちゃったんじゃないかと
[AKAgane] しょうちゃんが言ったように、確かにララァいなくても、あのへたれ男は、最後にふんばりきかなくてダメになったかもしれないが。
[Pikoyan] 宇宙世紀の歴史を捻じ曲げた最悪の悪女ララァ
[AKAgane] もしかしたら、最後の最後でほれ、Vガンダムの最後にあの影武者のおっさんが、がんばったように
[AKAgane] 虚構の自分でも、演じきった可能性をわしは捨てきれないのだ
[AKAgane] そういうわけなので、今ここに、宇宙世紀三大悪女として、ニナ・パーブルトンと、カテジナさんともうひとりに
[AKAgane] わしはララァを入れることを提唱したいね
[Pikoyan] 逆襲のシャアの最後で無駄にアムロと一騎打ちをする辺りは
[Pikoyan] ネオジオン総帥としての仮面をどっかに置き忘れてますやーね。
[SiIdeKei] それでもやっぱりニナは入るのか(笑)<三大悪女
[AKAgane] ニナについては、あの天然ぶりとゆーか
[Philips] ニナはスィーツ
[AKAgane] むしろ、扱いとしては、わしはいろいろな不合理を一手に引き受けたとゆー点で
[AKAgane] 「作られた悪女」とゆー感じはしないでもない
[Yaduka] まあ、悪い娘ではない
[AKAgane] ほれ、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」みたいなアントワネット王妃のようなものでね
[Yaduka] 思慮が足りないとゆーか何というか
[Yaduka] それくらいなだけ。
[AKAgane] あちらかフランス革命によってねつ造に近い形の悪女になったように
[AKAgane] どこか、「ストーリー上の無理を、彼女に押しつけてほっかむり」した連中が裏にいそうな
[seiryuu] ガンダムじゃないけどギルティギアのディジーみたいな自分は悪くないのぉ
[AKAgane] そんな感じはするよな
[seiryuu] とか言いながら人殺してるようなんが一番好きじゃない
[SiIdeKei] ふにふに。
[fukaFuton] ふにふにニュータイプ。
01:19:59 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:20:18 + miburo(~toukaen@i125-201-132-134.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どこがふにふになのかで、ずいぶんと違ってくるなあ(笑)<ふにふにニュータイプ
[abAWAY] ディズィーは3歳だからなぁ
[Pikoyan] そりゃぁ
[Pikoyan] 装甲板ですよ>ふにふに
[fukaFuton] ほっぺたとか。>ふにふに
[abAWAY] 人殺しとかしたくないけど兵器として作られてるので、殺しに来る相手には自動的に反撃してしまう。
[fukaFuton] ……おなかの脂肪とか。
01:24:23 ! Pikoyan ("探さないでください")
[abAWAY] 望んで殺しているわけではない。
[abAWAY] | ・) その辺勘違いするとダメダメです。
[seiryuu] そんな設定初めて知ったw
[abAWAY] ものすごく基本的な設定ですが。
[abAWAY] (裏設定でもなんでもなく
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>おなかがふにふに
[AKAgane] む、ちょい離席
01:29:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:33:37 ! megunuse ("Leaving...")
01:38:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:40:55 Sable -> Sable_15
01:44:34 ! aspha ("Leaving...")
01:57:09 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
01:58:35 ! nasel ("Leaving...")
01:58:59 ! miburo ("つみゃー('ω`*)")
2008/04/27 02:00:00
02:02:45 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:03:16 kudann -> kudann-aw
02:04:20 KITE_ -> KITE
02:05:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:12:32 Philips -> kaji
02:15:29 hir -> hir_zzz
02:21:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:27:44 ! EAST ("Leaving...")
02:46:28 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
02:52:33 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/04/27 03:00:00
03:09:28 Saw -> saway
03:41:41 ! kaji ("Leaving...")
03:42:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
03:50:24 ! syo ("Leaving...")
03:53:00 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
03:57:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2008/04/27 04:00:00
04:02:47 + abAWAY(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:08:42 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:16:56 ! akito_rom ("Leaving..")
04:42:38 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:42:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:54:42 Sable_15 -> lute
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:22 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
05:36:08 lute -> LuteSlpII
2008/04/27 06:00:00
06:16:16 MorrisZZZ -> Morris
2008/04/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:08 fukaFuton -> fukaNeoki
07:52:17 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/04/27 08:00:00
08:00:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:24:31 Morris -> MorrisAFK
08:24:49 saway -> Saw
[Falshion] おはよんごじゃいますす
[Falshion] ひさびさに昨日は天国気分のよっぱらいじゃった
08:32:30 + meltdown(~meltdown@wd162.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:41:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/27 09:00:00
09:04:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE_Aw] おはさんです
[OTE_Aw] 寝冷えしたか?お腹がえらい勢いで。
09:14:50 + fool(~uni@181.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[meltdown] 今日は冷えますね(ころめころ)
09:15:20 ! fool (Success)
[meltdown] ……“め”はいらんな
[Stella] 「西尾維新文庫」創刊に秘められた願い http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/pocket.html#nishio
[Stella] ということで、IN★POCKET4月号にインタビューが載ってるそうな
[sf] へー
[sf] .k 西尾維新文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西尾維新文庫 をどうぞ♪
[sf] .k IN★POCKET
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IN★POCKET をどうぞ♪
[Stella] 「西尾維新文庫」ってのが表紙に書いてあるだけで、正式なレーベルじゃないですけどね
[sf] ほむほむ
09:18:22 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:18:37 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] おはようございますー。
[sf] .k IN☆POCKET
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IN☆POCKET をどうぞ♪
[sf] IN☆POCKET '08-4 (2008) http://www.koubou.com/asin/4060604488
[NaggyFish] ううむ。一週間で350枚は凄い……。
[sf] .k 西尾維新
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西尾維新 をどうぞ♪
[sf] 枚数そのものよりも「月〜木でプロットを練って金土日で書き上げるという生活」が興味深い
[NaggyFish] ――つまり実質的な執筆時間は三日(=◇=;;;
[NaggyFish] でも、確かにプロット練りって重要ですよね。目下こねこね中ですが(笑
[NaggyFish] 各人でプロットの意味合いは違うんでしょうけど、僕は、話に筋が通っているかを見たり、分量を予想したり、とかで使ってますねえ。
[kuroWIN] 1週間で大体116・7枚…
[kuroWIN] 違う、1日
[Stella] 集中力がものすごいんでしょうね
[NaggyFish] 一応、やれないことはないです<一日100枚ちょっと
[NaggyFish] ただ、それを続けて三日ってのは凄いと思います。
[NaggyFish] それだけの密度で書いていくと、集中力もですけど、体力の消耗も激しいんですよね(遠い目
[NaggyFish] 足下がおぼつかなくなったり、視界が二重になったり、動悸が激しくなったり。そうならないためのスタミナも、持ってるんじゃないかなあと思います<西尾先生
[NaggyFish] 応募する度に作品数が増えていた、と書いてありますねえ。それは確かに、嫌でも目に付きますよね。
[NaggyFish] 執筆時間といえば、テレビで見たのですが、桜庭一樹さんは、一日に3,4時間、集中して執筆するそうで。確かに、だらだらと書くより、集中した方が文章に勢いがあるんですよねえ。
09:38:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:43:18 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:46:15 + fool(~uni@181.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[KITE] 桜庭さんは、原稿を落とした事がないとか。
[NaggyFish] おお、そうなのですが。素晴らしひ。
[KITE] 作家になったら缶詰になって、必死に原稿を書くことに憧れていたけど、毎度締め切りにちゃんと間に合うので夢が叶ってないそうです。
[KITE] 後は森博嗣さんも原稿を落とさない事で有名ですね。
[KITE] 本人曰く「契約を守るのがビジネス」
09:52:26 EkitaiT -> EkiBen
[Stella] 森博嗣さんは出版業界の悪癖を批判してますしね
[sf] .k 桜庭一樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜庭一樹 をどうぞ♪
[sf] .k 森博嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森博嗣 をどうぞ♪
[KITE] それで大学の仕事もこなしつつ、小説家としてあれだけの数の作品を仕上げるのですから、化け物ですなー<森博嗣さん
[sf] むしろ、そうしていろいろと詩ごとをこなしているからこそ、安定して時間管理がうまいんでしょう
[sf] 仕事をだ
[NaggyFish] ううむ、社会人力ですね……。
[OTE_Aw] ふ。俺にはそんな社会人力はないぜ
[OTE_Aw] 俺は、飲みたいときにのみ、食いたいときに食い、腹をこわしたいときに壊す!
[fukaNeoki] 本業で疲れ果ててぐったりと家で眠るだけ。
[fukaNeoki] (ぐー
2008/04/27 10:00:00
10:00:14 + miburo(~toukaen@i60-42-238-173.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 最近ようやく、休みに色々歩き回れるようになりました。社会人力というよりは体力の方ですが(笑
10:01:18 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 私は去年、ほぼ丸1年間引きこもっていたので、今年は自転車漕いで出かける機会を増やそうかと。
[fukaNeoki] しかし、今度の勤務先は、連休中の当番出勤にちゃんと代休が貰えた。
[OTE_Aw] 気力体力、それが有ってこそ社会人力も役に立つ。
[OTE_Aw] そんな実感。
[KITE] 体力と言うかタフネスそのものはどうもそんなに弱っていない気がするんですよね。
[sf] だいたいまあ大学教授って仕事量そのものがむちゃくちゃだよなー
[KITE] 気力が充実してない。
[sf] と思う
[fukaNeoki] そもそも国立大学ってのは
10:04:15 ! Saw ("See you...")
[fukaNeoki] 雑用の嵐だからなぁ。
[KITE] いつもエッセイでも小説でも大学の悪口が……(笑)
[KITE] チャットで会議した方が早いとか、要らない判子とか多すぎるとか、色々言ってます。
[aspha] 私のいた研究室は、研究室で事務のオネーチャンを雇ってたけど、それでも教授は書類の嵐だったなあ
[KITE] で。「こんな暇があったら研究したい」と。
[fukaNeoki] うちの教授は事務の人を4人ほど雇っていましたがそれでも足りない感じでしたのー
[NaggyFish] うひー(=◇=;;;
[aspha] 教官以外でできる仕事はもっと派遣とかアルバイトに任せるべきなんだろうけど
[aspha] そうなってないから、なんか博士課程の人間とか助手にその雑用が……
[KITE] 私の教授は、何か学校の役職にもついていたので、研究の指示は色々出してくれたけど、あんまり実験室に来てくれなかった(笑)
[fukaNeoki] 忙しすぎて研究できないとゆーのはよくある話です。
10:09:01 ! NaggyFish ("でかけー")
[OTE_Aw] 金曜日に切断しかけた親指の先は、まだくっついてるようだ。
[OTE_Aw] 腐った臭いもしない。
[OTE_Aw] でも指先が汗臭いな。
[OTE_Aw] 昨日絆創膏を一日中付けてたのがいかんかったんだろうか。
10:16:03 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[OTE_Aw] しかし、指先を2,3mm切っただけでこの痛み。この出血。
10:16:39 ! takajin ("Leaving..")
[OTE_Aw] ずばーーーっと切られた日にゃ、痛みと出血ですぐ死んじゃうな。もしくは気絶しそう。びびって。
[KITE] 健康だった頃、よく400ml献血をしていたものです。
[OTE_Aw] ちと朝飯用のパンと、消毒薬とか買ってこよう。
[KITE] あれだけ血をとっても案外大丈夫だった。
[KITE] いてらですー。
[aspha] 献血したら、その後数時間はふらふらしますからなー
[fukaNeoki] うちは、2年ほど前に針刺しやったから献血できぬ(^^;
[kuroWIN] 献血…一度も経験ないです
[Falshion] 献血しようとしたら
[fukaNeoki] 献血の問診は一週間ほどやってましたが(w
[Falshion] でけません言われた不健康がここに
[KITE] 私は今は薬の飲みすぎで献血禁止。
[fukaNeoki] →でけませんという係
[KITE] 睡眠薬飲んでるからだめー! と言われた。
[Falshion] できたときも血管が細くて
[Falshion] ささらなかたとゆー。
[sf] .k 献血
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:献血 をどうぞ♪
[fukaNeoki] OTEさん、指先の感覚はしっかりありますか?
[fukaNeoki] あと、出血はどんな感じでしたかの?
[fukaNeoki] って離席中か。
[fukaNeoki] 指の動脈切っていたら形成外科でないと縫うスキルが無いことが多いからなぁ。
[Prof_M_] 指先縦に切ったときは二針ほど縫いましたなあ>指先
[fukaNeoki] 縦だと割と神経とか太い血管が傷つきにくいですがの〜
[Prof_M_] ちょっと出血ひどかったのだわ。その前は関節を横にざっくり。このときは直接圧迫で止血して固定しただけだったかな。
[fukaNeoki] 動脈性の出血だとちゃんと止めた方がよい場合が多いですの〜
[OTE_Aw] もどり
[OTE_Aw] 左手の親指、内側の爪の端から指先に向かって長さ8mmほどをスパンと切った感じ。
[OTE_Aw] 深さは最大3mmくらいかな?
[OTE_Aw] 金曜日の夜に切った時は、20分くらい血がとまらんかったけど。すぐ爪の付け根付近を噛んでたらとまった。
[OTE_Aw] 後は、ビニールテープで止血点付近を縛ってました。
[OTE_Aw] 現在怪我した部位はくっついてるのかな。多分。切れた部位自体に触ると皮膚表面自体には感覚はありませんが
[OTE_Aw] 皮膚の下でしびれてるときに触ったような感じがちょっとします。
[OTE_Aw] 傷付近は熱を持ってる様子も痛みがある様子もありません。
10:37:03 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今ドラッグストアで消毒剤と抗生物質軟膏とちょうど良い大きさの絆創膏買ってきました。
[OTE_Aw] 対応してくれた店員さんは良い感じの眼鏡さんでした。
[OTE_Aw] 心配そうに見てくれたのですごく萌えました。
[OTE_Aw] 眼鏡は、黒縁の太いタイプですね。最近多いちょっとオシャレな感じ。
[OTE_Aw] 色白な肌に白衣、髪も黒で後ろで縛ってたので、非常に眼鏡が活きてました。
[Prof_M_] #そこですぐ眼鏡に目がいくあたりさすがOTEさんですなあ
[OTE_Aw] よほど、声をかけようかと(ぉ
[OTE_Aw] まぁ声はかけたんですが。
[OTE_Aw] 傷に関する現状報告終わり。
[OTE_Aw] 傷付近は洗ってから消毒薬かけた方が良いのかなぁ
10:53:13 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:05 Prof_M_ -> Prof_M
2008/04/27 11:00:00
2008/04/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] しかしまぁ
[OTE_Aw] 身もそうだが、爪まで一息に抵抗感無く切ったからなぁ。包丁研ぎすぎてるのかもしれん。
[fukaNeoki] 洗うだけで良いですよ。消毒薬はあまり使うと治癒を逆に遅くしますから。
[SiIdeKei] 「くぱぁって開いて……かけたらだめぇ……っ」「やかましい。レモン汁塗るぞ!?」
[OTE_Aw] ひいい
[ponzz] なにその大魔王。すべての、かりっかりのからあげにレモン汁をかけたという噂だぞ
[OTE_Aw] レモン!こわい!
[Falshion] (おてちんに荒塩
[Prof_M] (その上にスピリタス
[ponzz] すりこめー!
11:23:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
11:25:42 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:26:01 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
11:27:05 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:27:17 Saw -> mimi00
11:28:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
11:28:38 mimi00 -> saw
11:32:55 + altair(~altair@ntfkok098245.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:35:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE_Aw] ぬぬぬ
11:53:03 + kisijikka(~kisito@p4126-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:58:37 kisijikka -> kisi_soji
2008/04/27 12:00:00
12:01:13 EkiBen -> EkiMeshi
12:03:58 saw -> saway
12:41:12 + meltdown(~meltdown@wd248.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:41:22 ! kisi_soji ("せつだん")
12:45:29 EkiMeshi -> EkiBen
[OTE_Aw] 今日は練習お休み。なんかお腹が。
[saway] 出ましたか
[OTE_Aw] 不定期に来るので外出怖い。
[saway] 不定期に出るんですか
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] ばいーんと。
[saway] 僕は常時でっぱり気味です
[saway] ぼすけて
[OTE_Aw] ぼすけて
[OTE_Aw] 優しくて眼鏡の看護師(妙齢の女性)さんが、個人的に
[OTE_Aw] 看病しに来てくれないだろうか。
[saway] 頑張って探してきてください
[OTE_Aw] 外に行くにはトイレを持って歩かないと。
[saway] ネットで
[EkiBen] そこで知的なメガネをかけたオレ様キャラなイケメンさんが来てBLな世界に…!(ドキドキ
12:58:00 LuteSlpII -> lute
[ponzz] おれはおてちんほど我侭いわないよ
2008/04/27 13:00:00
[ponzz] ベリーショートでこめがね、たらこくちびるのボーイッシュな女の子でいいよ
13:00:25 hir_zzz -> hir
[ponzz] スクールならなおよしだが、そこまでの贅沢は言わない
13:04:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[EkiBen] …スクール水着ですか
[ponzz] 素直クールだお
[EkiBen] で、ですよねっ
[miburo] 「きもいな」 こうですか? わかりません><
13:11:37 + Leonald(~Leonald@p9043-ipbffx02souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 飯食ったけど、腹具合がおかしいために、お腹が減った。
13:29:30 ! hir ("CHOCOA")
13:42:08 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248096.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ここんとこ、お腹が張り気味だったのが一気にへっこんで来た。
[OTE_Aw] 腹減ったけどうれしいな。
[Falshion] おなかがずーっとはってます
[Falshion] あれか、これはビールのせいか
[OTE_Aw] 夕べ、夜中に激痛で目が覚めてびびったが。
[sf] じつは張り詰めた皮下脂肪。
[tetsu] お腹がいたいって・・ 
13:48:26 ! SiIde-es ("EOF From client.")
13:53:21 ! syo ("Leaving...")
13:56:00 Leonald -> Leony_afk
2008/04/27 14:00:00
14:11:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.153) to #もの書き
[OTE_Aw] 今、TVで相棒の映画版の特番やってる。俺見てなかったけど、かっこいいな。
[OTE_Aw] <TV版
[OTE_Aw] 作り上げられた世界を見るのは、良い物だな。<箱庭シナリオ好き
14:43:48 ! ponzz (EOF From client)
14:43:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
14:46:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
14:54:05 ! tetsu ("")
14:55:40 + i-Sam0(~820@FLA1Aau055.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/04/27 15:00:00
15:12:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:19:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 電撃の締め切りからもう二週間以上経つのか
[Yu_Aizawa] もう応募原稿は下読みの下に行っているんだろうなあ……。
[Yu_Aizawa] 今年は出していない自分が言うのもあれですが:P
[Yu_Aizawa] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
15:47:45 OTE_Aw -> OTE
15:51:16 + akiraani(~akiraani@ackube004126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:57:37 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:57:39 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
2008/04/27 16:00:00
[Yu_Aizawa] http://www.technobahn.com/news/2008/200804221850.html
[Yu_Aizawa] >NASAが3000億円超で輸送業者を公募、ただし配送先は国際宇宙ステーション
[Yu_Aizawa] クロネコヤマトの宇宙便(まて
[Yu_Aizawa] これ打ち上げはNASAがやってくれるのかなー
[Yu_Aizawa] 宇宙運送業者なんて夢があるぞっ
[Yaduka] >輸送業者は必ずNASAの規格に合致した自前の宇宙輸送船を用意する必要があるなどハードルは高いが、
[sf] さて、三菱はどうするかなー
[Yaduka] 宇宙船は自前。
[sf] 要項にもよるが
[sf] H2Aも「民間」には違いない
[Yu_Aizawa] アメリカ国内限定だったりするのかしらん>資格
[Yaduka] まあ、科学技術向けっぽい気もしますが
[Yu_Aizawa] >最低200トンの物資をISSに運搬すること
[Yu_Aizawa] >契約期間は2010年度から数年。
[Yu_Aizawa] 契約期間が5年だとして
[Yu_Aizawa] 最低年40トンか
[Yu_Aizawa] ATVが9トンなんで
[Yu_Aizawa] これにあわせるとすれば
[Yu_Aizawa] 年5回打ち上げ?
[Yu_Aizawa] ……結構忙しいな
[Yu_Aizawa] まて
[Yu_Aizawa] >NASAでは2010年度から2015年度までの5年間で合計82.4トンの物資輸送の需要がISSで発生するものと予測しており
[Yu_Aizawa] ってあるんだが
[Yu_Aizawa] 上の要項最低20トンの間違い?
[Yu_Aizawa] ……多分誤植だな
[Yu_Aizawa] あるいは翻訳のところで間違えたか
[Yu_Aizawa] まあいいや(ころころ
[sf] NASAのリリースをながめたが、それらしいものを見つけるのに失敗した
[sf] げふー
16:59:42 ! Leony_afk ("ぐぉぉぉおおお、ハーフエルフかむばぁぁーーーっく(涙)")
2008/04/27 17:00:00
[Stella] 『死体入門!』を読んでいる
17:11:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] >もし自分が生きたまま葬られるのが嫌ならば、不慮の事故にあう可能性が高い雪山などに行くのは控えることをお薦めする。
[Stella] ブラックジョーク?
[Stella] 低体温症は生死の区別がつきにくいという話ですけどな
17:15:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >どうしても嗅いでみたいという奇特な人のために、死臭の作り方を紹介する。
[Stella] ということでそれらしいものを作る方法が書いてあるわけですが
[Stella] ……作り方をみただけでイヤーンなものを感じました
[killist] 雪山か。こないだ「天を越える旅人」を読んだが、あれも別の意味で生死の区別が付き難いな。
[killist] .k 天を越える旅人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天を越える旅人 をどうぞ♪
17:38:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:40:56 EkiBen -> EkitAway
[sf] .k 死体入門!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死体入門! をどうぞ♪
[sf] MFナレッジエンタ読本7 死体入門! (ナレッジエンタ読本 7)  http://www.koubou.com/asin/4840123012
17:59:21 ! nasel ("Leaving...")
2008/04/27 18:00:00
[Stella] 死体入門!に、日本最古のミイラは藤原清衡とあるが
[Stella] 弘法大師じゃないのか!
18:02:47 + akiraani_(~akiraani@ackube004126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 空海 - Wikipedia Wikipedia:空海 [キーワード一覧:空海] #.E5.85.A5.E5.AE.9A.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E8.AB.B8.E8.AA.AC
[Stella] >『続日本後紀』に記された淳和上皇が高野山に下した院宣に空海の荼毘式に関する件が見えること、空海入定直後に東寺長者の実慧が青竜寺へ送った手紙の中に空海を荼毘に付したと取れる記述があることなど、いくつかの根拠を示して火葬されたとする説もある。
[Stella] な、なんだってー?!
[seiryuu] 木乃伊っていうか即身仏とか?
[Stella] .k ミイラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミイラ をどうぞ♪
18:11:33 + miburo(~toukaen@i60-41-65-253.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:17:01 MorrisAFK -> Morris
18:31:46 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:34:17 EkitAway -> EkitaiT
18:37:16 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:51:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/04/27 19:00:00
19:07:02 + imgrey(-Dorian@92.112.48.54) to #もの書き
19:13:23 EkitaiT -> EkiMeshi
19:25:37 Morris -> MorrisAFK
2008/04/27 20:00:00
20:02:42 EkiMeshi -> EkitaiT
[akiraani_] iM@S架空戦記シリーズ 、侮りがたし……
[meltdown] うい、玉石混合ですが
[meltdown] 数も多いので好みのを選べますなー
[akiraani_] しかし、なぜアイマスキャラばかりなんだろうw
[meltdown] ただまぁ、著作権的に微妙なゾーンに位置しているので、ここで紹介するのを躊躇われるのが難点
20:31:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:32:24 kaji -> Philips
[akiraani_] この手の戦略系のゲームのリプレイを別の作品のキャラにやらせるってのは、かなり定番ではあるし
[soutou] 東方キャラのも多いな
[akiraani_] ……あ、いろいろあるねw(探してみた
[soutou] 最初に人気が出たのが
[akiraani_] マリみてで三国志ってなんじゃこりゃw
[meltdown] 一種のブーム的なものもありますね<どの作品のキャラを使うか
[soutou] たぶん、三国志9に
[meltdown] ローゼンもありますよー(笑)
[soutou] ニコ動でメジャーなアニメだのなんだののキャラを全部突っ込んだやつで
[soutou] あれは途中で終わってしまった
[soutou] あの手のを最後まで盛り上げていくのは難しいのだと思うね
[meltdown] まぁ、途中で終わるのも結構多い(ネタ切れとか息切れ)
[akiraani_] なんだかんだで動画で作るのはしんどいだろうねぇ
[soutou] だんだん楽勝になっていくのがシミュレーションゲームだから
[akiraani_] 終盤は息切れするんじゃなくて、もう作業になっちゃうんでネタにならなくなるのか
[soutou] だから、よくゲーム中に
[soutou] 相手を強化するんだ
[soutou] <動画では
[meltdown] チュコスロバキアで、第二次大戦を戦い抜くやつは、後半に入るほど的が鬼になってくるので、問題なく進んでいますが(これは例外)
[meltdown] 味方を強化しているっぽい
[meltdown] 普通のゲームでは、こんな風になるのは珍しいからなぁ(ころころ)
[soutou] しかし
[soutou] あれでも
[soutou] 例えば、次の展開でソ連倒して、その次アメリカ倒したら
[soutou] もうあとは作業だよな
[meltdown] まぁ、倒せたらね
20:41:33 MorrisAFK -> MorrisEAT
[soutou] まあ、インドに逃れたイギリスがラスボスかもしれんが(ぉぃ
[fukaNeoki] ふむ。
[soutou] そのせいで日本終了のお知らせになっていたのはちょっと笑えた
[soutou] <イギリス政府がインドに逃れる
[akiraani_] 連れてくるのは良いが、ソ連戦だからってルーデルとガーランドってのはどうだ
[soutou] ガーランドは西部戦線だな
[soutou] ルーデル先生は…
[soutou] まあ
[soutou] あの人がドイツなくなったからっておとなしくしているはずがないということだろう
[akiraani_] 「呂布と同じ種類の生き物か」というコメントに笑った
[meltdown] リアルで凄い人ですからなぁ
[soutou] 単に強いとか才能に恵まれている、というだけではなくて、不撓不屈を地で行く男だからな
20:58:19 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 逆境ルフトヴァッフェというタイトルで漫画化されてもいいぐらいだ(ぉぃ
2008/04/27 21:00:00
[meltdown] 最後に逆転できないから、月刊誌あたりかなぁ、うーん、どこが掲載してくれるかな?
[soutou] 島本先生が書いてくれるかどうかが
[soutou] 一番重要だろう
[akiraani_] 理想を言えば横山せんせが
21:09:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[akiraani_] 山口貴由先生とかどうですかね。いろいろ吹っ飛びそうですが
21:16:27 abAWAY -> aba
[sf] 消えたライトノベル作家その1―江古田東京砂漠にまぼろしのぶらじま太郎を見た!(総集編) http://www.p-tina.net/novel_illustration/172
[sf] .k ぶらじま太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぶらじま太郎 をどうぞ♪
[sf] 東京忍者とかブライガーの裏話
[sf] バイファムだった
21:22:11 MorrisEAT -> Morris
[Falshion] あらなんか
[Falshion] すごくENOさんが知ってそうな。
21:36:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:44:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd3142d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] リアルタイムで知っている(w
[Falshion] やっぱしw
[ENOKINO] 彼の言っているすべての現場にいた人間だからね(w
[Falshion] いやうん、ENOさんの話とまる被りしてるんでw
[ENOKINO] あの当時、あそこで馬鹿をやっていた連中の半分以上は、仕事を持っていて
[ENOKINO] 「なんで、みんな本業を持っているんだ!」とサンライズのプロデューサーさんが嘆いていたのだ
[ENOKINO] ゆうきまさみ君も、まだ会社辞めていなかったと思う
[ENOKINO] みんな、ちゃんと会社に行って働いて、休みの日とかに集まってくるんだな
[ENOKINO] あとは、サンライズの事務所から直接出社したりしていた
[ENOKINO] 俺は土日が休みじゃない、24時間きんむの交代制だったから、平日動けたので、結構重宝に使われてたなあ(w
[ENOKINO] そう行った現場を見てきたし、そうやって創作していたわけで、だから、仕事していると創作ができない。とか言う人を見ると
[ENOKINO] 時間の使い方が悪い。もしくは単に才能が無いだけだと思ってしまうのだな、悪い癖だが
[ENOKINO] 才能があれば、力があれば、時間は障害にはならない。仕事はイイワケには使えない
[SiIdeKei] ……しょぼーん
[ENOKINO] それが俺の価値観だったなあ
[Falshion] (・ω・)ノ ほれほれそれは結局、「俺はくすぶってるだけなんだ」と一緒なんで見えやすい場所にアルカナイカが今と昔で違うだけなんでは。
[ENOKINO] 今はそうは思わないね(w
[CHOBOJA] ううむ。
[Falshion] うひひ
[ENOKINO] あの当時の状態を思い返すとだな、要するに「若いときは無理が効く」と言うだけのことだと思うんだ(w
[ENOKINO] なんせ、20代前半
[ENOKINO] 今、アレをやれといわれたら、逃げる(w
[Falshion] ENOさん
[Falshion] にげれませんっ!
[Falshion] 20代のスピードがENOさんにはないっす!
[ENOKINO] そうなんだ、今は逃げられない(w
[ENOKINO] 逃げられないのに仕事が増えるんだよなあ
[Falshion] 気楽にやるとかいうてから、どんどんどんどん毎年忙しくなってますしのぅ
[ENOKINO] 自分で自分の首を絞めているんだというのは良くわかる
[ENOKINO] 文章と情報の密度がハンパではなく上がっているんだな
[ENOKINO] こんな「濃い」ものを、二ヶ月に一冊囲うとするのが間違いだ
[ENOKINO] でも、そういった濃さが無いと、俺が満足できない
[Falshion] (〜´д`)〜 ガンズハートのときよりはるかに濃いですし>リセット・ワールドとか
21:57:47 ! V-zEnAway ("Leaving...")
[ENOKINO] 読者も望んでいないのかもしれないけどね
[SiIdeKei] 「濃いのを……囲うんやあ……」「待て。何を想像している」「亜鉛はちゃんと採らんとなあ」
[Falshion] 〜○ 〜○ 〜○ < 椎出きゅーん
[ENOKINO] akagane師匠からも、危惧されている。それはわかるんだ、わかっちゃいるけどやめられないのだ(w
2008/04/27 22:00:00
[ENOKINO] 気楽に書く方法を誰か教えて欲しい(w
[Falshion] そのうち話の濃さにあてられて、早乙女博士のように。
[ENOKINO] 明るく楽しい、読者が手を叩いて喜ぶようなもの
[ENOKINO] 椎出さんに取り付いて、脳みそちゅうちゅうと吸うしかないか
[SiIdeKei] ひゃうううう;つ
[Falshion] 椎出さんと一緒にパライソいくだ
22:03:12 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[gombeLOG] しいでさんと同じことをさっき連想していたw>「濃いのを囲う」
[gombeLOG] もうちょっと訓練すればしいでさん脳が得られるだろうか
[gombeLOG] (ぉ
[ENOKINO] 出力が問題だな(w<椎出脳
[ENOKINO] なんというか、こう「煩悩」をいかに、他者に受け入れられるものに昇華させるか、というのが、椎出脳の最大の能力でね
[gombeLOG] 確かに最大出力がきっちり出せないといけませんなw
[ENOKINO] 「煩悩」を思いついて、それを出すだけなら誰にでもできる
22:07:35 + altair_(~altair@ntfkok091177.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「煩悩」に付き物のどろどろした部分というのは、リビドーに由来するものだからして
[ENOKINO] それを出力する人間性そのものなのだ
[ENOKINO] その「アク」をいかに他者にうけいれられるものにするか、それができるかどうか、それが「芸」
[gombeLOG] 確かにそう言う意味ではさっき得られたのは「煩悩」だけですからなw
[ENOKINO] 後天的に訓練によるものと、先天的に天性のものと、その二つの方法がある
[Falshion] 私みたいにピュアだとサラサラであります
[ENOKINO] サラサラの液体でも、トルエンは有害だな
[ENOKINO] 酢酸エチルも実に透明でサラサラとしているが、有毒である
[Falshion] がーん。
[Falshion] サラサラのサラダ油ぐらいだとおもってたのに
22:15:21 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] しかし、ぶらじま太郎君も元気でやっているようで、久々に近況を知ることができたなあ
[sf] めでたい
[ENOKINO] あのとき、あそこにたむろっていた人間は、みんな、結局クリエイターとして何かを残しているわけで
[ENOKINO] いや、そう言うと語弊があるかな
[ENOKINO] あのとき、あの周辺で、馬鹿騒ぎやっていた連中の中で、「こいつは……」と思ったヤツは結局何かを残しているわけで
[ENOKINO] 才能の片鱗というのは、やはり見えるものなんだと思うな
[ENOKINO] たとえ、そのときは、埋もれていても、何かがある人間は、周囲が放っておかないんだ
[ENOKINO] 「なりたい」と言ってなる人と「なればいいのに」と言われてなった人と
[ENOKINO] どっちも同じだ。ただ違うのは「作品が先にある」人と「作者が先にある人」の違いだ
[ENOKINO] 順番が違うだけなんだな。
[ENOKINO] でも、作品が先にあった人のほうが、迷いは少ないような気がする
[Stella] |・)しいでさんのことかな?
[ENOKINO] つまりは「売れなくちゃ」とか「売れるためには」とか考えないでも作品を作り出せるわけで
[ENOKINO] それだけ、作品に対して「自分のスタンス」というものが確立しているんだな
[ENOKINO] 自分の「面白い」を形にできる
[ENOKINO] その方法論を知っている。これは大きいような気がするな
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
22:26:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:34:21 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:35:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:38:37 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
22:39:50 ! V-zEn ("Leaving...")
22:41:00 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:46:00 ! V-zEn ("Leaving...")
22:49:23 OTE -> OTE_Aw
22:49:24 + i-Sam(~820@FLA1Abz054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:56:18 saway -> saw
22:59:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/04/27 23:00:00
23:00:01 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:03:02 + imgrey(-Dorian@92.112.169.154) to #もの書き
23:17:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:17:55 aba -> abAWAY
[seiryuu] 仮面ライダーの脚本は小林靖子さんに統一して欲しい
[abAWAY] 4クール作品で脚本を1人に統一とかどんだけ
[Prof_M] ドラマの脚本家が複数で構成されているのは意味があるだけどな。
23:52:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/04/28 00:00:00 end