#もの書き 2008-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-26をご活用くださいませ。

2008/04/26 00:00:01
00:11:21 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:11:37 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:13:36 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:24:00 MOTOIwork -> MOTOI
00:26:21 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
00:29:17 ! Stella ("See you...")
00:32:35 ! EkitaiT ("明日は10時くらいまで寝ていたひ")
[abAWAY] NHK総合で初音ミク
[shirakiya] おお
[shirakiya] て、前にBSで放送したやつ?
[abAWAY] | ・) BS見てない
[shirakiya] BSで放送したやつですね
[abAWAY] ふむり
[akiraani] ネットスターじゃないか……
00:41:58 N_hoshi -> seiryuu
00:42:29 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いいのかこんな番組(主に柚ねぇ)を地上波で放送してw
[gombeLOG] 見たいけどテレビの部屋にいないから見れんw
[akiraani] 本人居るのに金朋地獄紹介するわ
[akiraani] ドアラ乱入するわで
[akiraani] かなりやりたい放題w
[gombeLOG] 本人w
[gombeLOG] 今からじゃちょっと遅そうだなあ<今さらビデオ録りに行った
[kaji] イイハナシダナー
[shirakiya] イイハナシダナー
00:54:59 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&c2coff=1&client=opera&rls=ja&pwst=1&q=%E3%82%B6%E2%98%86%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&revid=1468801363&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=1
[akiraani] ぐーぐる先生に「ザ☆ネットスター」についてお伺いを立てると
[akiraani] >関連検索: ザ☆ネットスター 天の声
[akiraani] とか出てきたw
00:56:45 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] 人気だ…
[akiraani] すげぇぜ柚ねぇ
2008/04/26 01:00:00
01:01:35 ! syo (Connection reset by peer)
[akiraani] ねとすた動画、いつの間にか増えてる……>http://www.nhk.or.jp/netstar/movies.html
[shirakiya] なんとまあ
[shirakiya] ニコ動テイストだこと
[akiraani] 本人居るのに金朋地獄紹介のところもちゃんとあるなw
[gombeLOG] これは全部今日の奴ですか
[megunuse] ねっとすたーでもりあがる
[akiraani] 次のゲスト誰なんだろうなぁ
[akiraani] 今のところ堅いとこの話にも詳しい人が1人、トーク上手い人が1人って感じだけど
[akiraani] あ、番組ブログもはじまってた>http://netstar.moe-nifty.com/
[akiraani] 柚ねぇがうさみみつけてる
01:14:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[megunuse] これこの前の再放送?
[megunuse] http://www.nhk.or.jp/netstar/casts.html
[megunuse] 五月の予告が
[akiraani] うわー
[akiraani] またすごいなこりゃw
[megunuse] 5月は東方不敗のターン
[megunuse] 「だからお前はヴァカなのだ。」あれ、違う?
01:20:47 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] こういうこと言ってる人です>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html
[megunuse] ムの話題かなあ
[megunuse] ゲーム
[akiraani] しかも次回はMADの特集か……
[akiraani] これは見ないと
[megunuse] 録画必須
01:28:15 _40S_Sele -> hir
[gombeLOG] 三分間ルールって何ダーw
[gombeLOG] >金朋
01:39:39 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
01:59:38 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/04/26 02:00:00
02:09:41 takajin -> GMtakajin
02:12:57 ! nasel ("Leaving...")
02:20:23 ! aspha ("Leaving...")
02:26:04 ! MOTOI ("二之輔:「御羽さんは、笑顔が一番であります」")
02:39:17 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] 『仮面のメイドガイ 7』赤衣丸歩郎 貧乳代表の英子とダメ暴君のネロ秀が大活躍な七巻 http://drupal.cre.jp/node/1825
[ao] せんせぇ。タグやりすぎw
[AKAgane] くけけけけけ
02:55:15 ! gombeLOG ("Leaving..")
[AKAgane] まあ、漏れ聞くところでは、作画も脚本も演出も、「良い意味でも悪い意味でも普通」だそうなので。
[AKAgane] まあ、DVDが出たらかりて一回見てみようかと。
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/26 03:00:00
03:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:10:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:23:39 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:25:17 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:26:56 ! kaji ("Leaving...")
03:40:43 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:40:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:44:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/04/26 04:00:00
04:03:05 ! ao ("どっこら")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:28:39 ! Mobius (Connection reset by peer)
05:28:47 + Mobius_(~melfina1@ntchba037171.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:29:09 + Zero2_(~Zero2@nttkyo506251.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:30:37 ! imgrey (Connection reset by peer)
05:32:21 Mobius_ -> Mobius
2008/04/26 06:00:00
06:14:35 fukaWork -> fukaNeoki
06:31:38 GMtakajin -> takajin
06:34:52 takajin -> taka_rom
2008/04/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:09 + altair_(~altair@ntfkok121139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アマゾンさんから、サンポールが消えたらしい。
[SiIdeKei] 最近続発の硫化硫黄ガスによる自殺の件らしい。
[sf] .k サンポール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンポール をどうぞ♪
[sf] .k 硫化硫黄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:硫化硫黄 をどうぞ♪
07:46:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 関連商品に自殺本がずらりと並んだとかそんな話でしたな
[SiIdeKei] サンポールと完全自殺マニュアルと、入浴剤がワンセット。
[Stella] 協調フィルタリング技術ってすごいね
[sf] わかってれば代用はどうにでもなるのが厄介
[megunuse] おはようy
[SiIdeKei] ご近所90人近くを病院送りにしたとか
[SiIdeKei] 一体どんだけ高濃度なガスを発生させたのか……
[SiIdeKei] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080425-OHT1T00084.htm  相次ぐ硫化水素自殺、巻き添え多数、発生容易で対応困難
[sf] 化学テロだもんなあ
[SiIdeKei] あまりにもお手軽に手に入るので
[SiIdeKei] テロとかに使われたらイヤですな。
[Stella] イヤ、というか
[SiIdeKei] む。NHKBSにて「長野聖火リレーコース上で中国人留学生集団と右翼団体が衝突した」らしい
[Stella] 確実に使ってきそう
[SiIdeKei] との報道。
[sf] 無味無臭ではないし感知と対処は比較的容易ですが
[Stella] 地下鉄硫化水素事件、なんてやられたら
[sf] 自殺の問題は、密閉空間に大量に作るので、不用意に開けるとえらいことになるところですな
[SiIdeKei] 安価に、大量に発生させることが出来るのはやっかいですね。
[Stella] 上階でやったら下階大迷惑
[SiIdeKei] 先ほどリンクを貼った香南市の件も、5階建ての3階で発生させたらしいですね。
[fukaNeoki] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080426-OHT1T00075.htm うひ。高級ホテルでか……(^^;
[fukaNeoki] 大迷惑だなぁ。
[SiIdeKei] >客室係の男性が、10階客室階で異臭を感じ、駆けつけた山下淳二郎アシスタントマネジャー(40)が、デラックススイートの扉を解錠したところ、いすの上に「硫化水素による自殺のため、入室にあたっては注意してください」というメモを発見。すぐに110番通報した。
2008/04/26 08:00:00
[SiIdeKei] め い わ く す ぎ る ……!
[sf] ところで、これで硫化水素泉の温泉は風評被害を受けたりしていないのだろうか
[fukaNeoki] 自殺者含め90人が一気に救急でやってきたら酷いことになるなぁ。
[Stella] デラックススイートで自殺するなよ
[Falshion] 自殺されると
[Falshion] つかえなくなるんだよネェ
[Falshion] >ホテルの部屋
[sf] 病院にかかった、であって、救急ではないようですね、今回のは
[sf] > 救急搬送された人が21人、自ら病院に行った人も68人
08:03:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaNeoki] 21人か。それでも結構な人数。
[sf] ですのう
[fukaNeoki] 土日や夜間に起こるとそれだけでパンクしますな。
[fukaNeoki] #前に100台以上の玉突きが近所で起きた時は大変だった………orz
[Stella] 地下鉄サリン事件の時は聖路加病院が受け入れてくれたし、第一平日日中だったから
[Stella] 礼拝堂が野戦病院化したらしい(というか、最初からそうなることを想定して礼拝堂を作ってたというか9
[SiIdeKei] 東海道新幹線で薬リレーとかという話もありましたね。
[fukaNeoki] あの頃はまだ救急応需する病院は多かったですが、砒素カレー事件の後遺症で救急受け入れした病院を訴えた患者さんが居たりしたので、今だときついなぁ。
08:08:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1185-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぐは。
[Stella] 硫化水素ガスに特効薬はないそうです(合掌)
[fukaNeoki] 医療体制自体の余力がサリン事件の頃とは比べものにならないぐらいぎりぎりになっているので
[fukaNeoki] (ところどころ平時でも持たなくなってる)
[fukaNeoki] 何か起こったら対応力は大幅に減っているよなぁ。
[fukaNeoki] さて、今日は午前のみのお仕事。いてきまふ〜
08:10:28 fukaNeoki -> fukaWork
[Stella] いってらー
08:11:25 + dain(~dain@124-144-117-72.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 12286+6121+5518+2510+848=27283
[sf] 12293+6128+5519+2510+849=27299
[sf] +16
08:17:50 LuteSleep -> lute
08:33:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:36:16 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:03 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:57:25 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
08:57:25 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2008/04/26 09:00:00
09:10:14 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:16 + i-Sam(~820@FLA1Aao027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 【赤ちゃんポスト1年】(下)胎児への愛情育てるには? (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/080426/edc0804260804000-n1.htm
09:22:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 小見出しが「必要な人に届かぬ情報」であった
[Stella] これは社会福祉全般における問題でなあ
[sf] .k 赤ちゃんポスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤ちゃんポスト をどうぞ♪
[dain] 母性愛はプラス愛ってぬぇ(・3・)
[sf] 中小企業支援とかも
[sf] 景気悪くて苦しいところは、そんなん知るにも交流も余裕も無いとかあるよなあ
[Stella] 目の前のことを必死でやってて、情報収集などできる状態じゃない
09:52:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:57:58 MorrisZZZ -> Morris
2008/04/26 10:00:00
10:20:17 lute -> LuteShop
[Stella] 「コンビニで一番万引きをする人って、誰だと思う?」 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20080215
[Stella] 前に書店万引きの話が出てましたが
[Stella] ……ありえないことはないよなあ
[sf] .k 万引き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万引き をどうぞ♪
[sf] .k 牛丼一杯の儲けは9円
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:牛丼一杯の儲けは9円 をどうぞ♪
[sf] 牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書 さ 5-1) http://www.koubou.com/asin/4344980700
10:26:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 監視が無く安易に取っていける場合には用意に発生するもんなんでしょうな
[sf] そーいやクリック課金や会員登録アフィリエイトなんかは不正が過半とか。
[sf] あれも、ある種の万引き
[Stella] どこで聞いたか忘れたが、アメリカでレジに監視カメラつけてるのは店員が盗んでないかを監視するためだとか
[sf] この記事で引かれてる内容からは、日本でも普通にやってるみたいですね
[Stella] みたいですね
10:48:00 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:53:23 ! Yu_Aizawa ("カイモノ")
2008/04/26 11:00:00
2008/04/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:53 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] ちなみに自殺を抑止するにはその人を孤独にしない、置いてきぼりにしないと言うことが重要だと思いますよ。「もはや必要ない」フラグが立つと危ないと思いますデス。<ログ
[Yaduka] というか、硫化水素ガスを製造して自殺する奴ははた迷惑きわまりない……
[kuroWIN] 同感
[kuroWIN] 硫化水素??
[hir] ニュースでしてたあれか
[Yaduka] 10人20人巻き込んでる事もありますからね
[hir] ここ最近だけで二回ですからねー
[kuroWIN] ああ、ついこの間のあれか
[hir] 二回目はたぶんニュースに触発されたんだと思うけど
[megunuse] (ていうか自殺して誰も巻き込まないなら私はこの世にいませんよ。心労とかその後のダメージを考えたら生のくびきから逃げられないのです)
[Yaduka] まだ首吊って貰う方がマシだ
[hir] 自殺で迷惑じゃないのなんてないですな
[hir] 飛び降りて下の人に当たるとか、飛び込みで車のってる方が罪に問われるとか
[megunuse] 首つりもそこがホラースポットになりますしねぇ
[megunuse] 家でしんだら価値落ちるし
[hir] 入水したら船に引っかかるし
[megunuse] と生きた方がいいんだろうけど、うまくいかないのが世の中
[hir] 雪山に入ったら捜索で大変にー
[megunuse] 樹海は樹海で大変だし
[megunuse] 何かいいほうほうないものか
[hir] つ病死してみる
[Yaduka] どこかの山中に入って餓死すれば良いんじゃないかと
[Zero2_] 富士の火口へ
[hir] それだと、近所の人とかが警察に通報したり
[megunuse] まだまだ体制が追いついてないんだねえ
[Yaduka] 地面に穴を掘って、部屋を作ってデスね
[Yaduka] その中に入って鈴を振りながら経を読むんですよ
[hir] 即身成仏か!
[megunuse] そくしんぶつですか
[megunuse] ていうか、やはり自殺を減らす方向に持って行った方がいいんでは
11:24:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
[dain] 自殺かぁ・・
[Yaduka] まあ、ザレムでは公衆自殺機なんてありましたけどねー(銃夢
[megunuse] 類型化してうまく相談や支援体制を組まないと駄目かな
[killist] 自殺の問題は連鎖することかと思う。
[dain] 吾輩は猫であるにも、最後のほうは皆自殺する世界とかの話があったなあ
[killist] 単体ではただのありふれた死のひとつでしかなくて、そこに特別性はない。
[Saw] 硫化水素自殺自体はもうここ最近だけで50件以上発生してるみたい
[Saw] お手軽ですからね
11:29:31 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Saw] それでも自殺全体としては微々たる数字ってはなしもある
[dain] なんで連鎖するのかのぅ・・
[killist] まあ、洗剤自殺はアメリカでは昔から一般的だったしな(ちょと違う
[sf] .k 自殺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自殺 をどうぞ♪
[megunuse] マテリアルゴーストじゃないけど、苦しくない方法がいいな。
[megunuse] 安楽椅子でも使うか
[killist] 連鎖するのは「悲劇的」だったりするからだね。
[Yaduka] まあ、出来る限り周りに迷惑をかけない方向で方法を吟味して貰いたい。
[dain] かっこいいてこと?
[sf] 連鎖すると報道されやすいので意識に残りやすいというのはあるな
[killist] かまってほしい人は「悼んでもらえる」というのが魅力的に映りうるわけ。
[Yaduka] そんな余裕のある奴は自殺なんかしないだろうけど
[megunuse] 自殺が駄目なのは可能性を否定するからだと思うようになった
[killist] 自分の影響力を試したくなるわけだ。
[dain] 可能性より目の前の生活のほうがつらいんだもの。
[Saw] でもさ、若い子の自殺はニュースになるから特別視されるけど、本当に数として多いのは貧困による30代以上の自殺でそ
[megunuse] 追い詰めれた人間を公費で救うのは「公共の福祉」か否か
[Saw] そういうのは可能性とかいう問題じゃないと思うなw
[killist] んとーまぁ
[killist] 「希望を持たせる」のは福祉に入ると思うよ。
[sf] 病苦による老人の自殺が一番多かったと思う
[megunuse] たぶんこれから40−50代の自殺が増えるよ。安価な労働力に頼り切ったつけだね。
[Saw] 割合として上に行くほど増加傾向だったのは間違いない
[dain] ふーむ
[megunuse] スキルもなく、単純労働だけで、生きていくのが困難になる傾向があるから
[dain] 昔から悲劇のエンディングは死ときまっているもんだ(〜・3・)〜
[killist] まぁなんだろうなぁ。
[sf] 自殺死亡統計の概況 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/
[killist] 病苦の自殺の問題は、それによって関係者の心理的苦痛が増すことだろうな。
[sf] いやしかし
[sf] 男は良く死ぬな
[sf] と思った。
[killist] 自殺者自体は問題あるまい。
[megunuse] 残された影響は計り知れないからなぁ
[sf] どんどん男女格差開いてるようですね
[killist] まゆつばだが、「女の方が肉体的精神的な苦痛抵抗力は高い」と聞いたことがある。自殺が精神的苦痛からくるなら無関係ではないかもしれない。
[sf] いまや自殺の2/3は男性である
[sf] ちがった
[sf] 3/4かな
[killist] 多いな
[Saw] 文化的風潮として男子は社会的なハードル高く設定されてるとか、きりすと君が言うような生物としての構造的問題とか
[sf] > 平成15年には「全死因」では男が女の約2倍、「自殺」では男が女の約3倍となっている。
[Saw] 理由はいくつか考えられるけども
[Saw] おおいなw
[dain] どうせ何もない人生なら、せめて華々しく注目されて(´・ω・)
[sf] 昔はこれほどの差ではなかったようです
[killist] それが「悲劇性」による連鎖だね>華々しく
[killist] 練炭自殺なんかまさにそれかと思う。
[sf] なので生物的要因というよりは社会的なものの可能性が高いのではないかと
[killist] 「話題にしないことで収束させられる」類の問題。
[megunuse] まぁわからんでもない。メディア情報による自己啓発のレベルがどんどん高くなってるし
[Saw] 硫化水素はもう報道すんなっつーはなしですねw
[killist] んだね
[sf] http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/3.html
[OTE_Aw] んだなぁ
[megunuse] 社会的に「不要」とされるハードルあがりすぎ
[sf] > 男では、昭和25年には20歳代で一つの山を形成しているが、昭和45年には20歳代の山が消失し、85歳がピークとなっている。
[sf] 昔は若者が自殺し、いまは老人が……。
[Yaduka] つーか、巻き込み被害が出ている以上報道せん訳にもいかんのだろうけどね
[OTE_Aw] あぁ。巻き込みかぁ
[Yaduka] 当時の若者が自殺していると言うことですかね(違
[killist] 社会的なハードルを問題と考えるなら、「何故ハードルがあがったのか」「ハードルが上がる事の利点欠点は何か」を考える必要がありそうだな。
11:39:11 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[megunuse] 企業が求める人材のレベルが異常値になってます
[Saw] 雇用の問題とかその辺か
[Saw] あと給料w
[megunuse] 「おまえどんな聖人君子がほしいんだよ」と聞きたくなる
[sf] 下がったんじゃないかなハードル
[Yaduka] 安く高性能、使っても文句言わず壊れない
[sf] 人口比の自殺率は上がる一方ですから
[Yaduka] そんなの昔からですよ
[dain] いつもーとーべないハードルをー
[megunuse] まぁいいいみで「馬鹿」は馬耳東風ですむけど
[killist] 経済効率を追求する雇用主というのが問題って感じかい?
[Saw] 年収200万以下の層が1千万越したとかだっけ
[sf] > 性・年齢階級別に平成15年の自殺死亡数の総死亡数に占める割合をみると、男女とも「25〜29歳」が最も高くなっている。
[sf] とのことなので、死亡率に占める自殺の割合が若者において高い
[hir] 一千万………………
[Saw] それはなんともいえない。だって効率追求するのが上の仕事でしょう。
[sf] というのはあるようです
[killist] としたらそれは競争力の強化を必要とする経済構造の問題だな。
[OTE_Aw] あらまぁ。また戻ったのね>年齢層
[megunuse] 自分を追い込む人間には死へ駆り立てる死に神になりかねない
[hir] 人口今一億何千万でしたっけ
[sf] 絶対数だと高齢の方がずーっと多いけどな
[killist] 「一億総中流」を維持できなくなってるわけだ。
[megunuse] でも自分がそうならないと、生きていくのは難しい。
[OTE_Aw] 継続できる厳しさでお願いしたい。>効率
[Saw] 労働者人口は六千万弱とかじゃなかったっけ
[killist] ゲームバランスの問題ってわけなんだな>継続できる厳しさ
[megunuse] 無理ですね。まだ加速しますよ。<お願い
[hir] 恐ろしいことだ………
[killist] 「RW、マゾゲすぎw」って話だね。
[sf] なあに
[Yaduka] 団塊Jrの世代……かしらん。ちょっと若いか <25〜29
[megunuse] 最後が99:1の敗者:勝者になるまでは
[Saw] それはもう十年位前から言われてますね<総中流&年功序列オワタ
[sf] その厳しい状況を作ってるのは、安く買いたがる消費者なわけで
[hir] 安く買いたい理由は金がない、と
[killist] 25〜29は就職氷河期の世代かな?
[killist] それとしてもちょっと若いか。
[Saw] 就職氷河期はもうちょい上も入るかな
[megunuse] 収入が安定すればたぶんそこまで安物買いはしなくなるよ
[Yaduka] 氷河期は30越えてますよ
[sf] 平成15年の統計なんで
[OTE_Aw] 人口構成が落ち着く、4,50年後になったら改善するかなぁ。
[sf] 今の年齢だと+5ですか
[megunuse] 日本が残っていればいいけどね。
[Yaduka] 一人世帯でフリーターとかが多いんじゃないかのう <200万以下一千万越え
[Saw] ばっちり氷河期だw<+5
[killist] それまでに戦争が無ければ可能性があるだろうね>4,50年五
[megunuse] 中華帝国になってるかもしれない
[sf] 50年後の人口予測だと最悪の時期じゃないかな
[OTE_Aw] その頃は死んでるから知ったこっちゃねぇw
[megunuse] 同意
[AKAgane] むしろよくわからんのが
[AKAgane] 今って、そんなに悪い時代かのぉ
[Yaduka] 中共が潰れていると思うので、それは可能性が少ないかと。
[OTE_Aw] 俺が幸せならとりあえずいいわい。
[sf] 可処分所得についてそんなに変わったのかというと
[sf] どうなんでしょ
[killist] 悪い時代かどうかは主観的な問題だから>あかがねさ
[AKAgane] なんとゆーか、ほれ
[kuroWIN] むしろ人類革新連盟に(ぇー
[killist] その主観が自殺率につながるかと思う。
[megunuse] 生活維持が難しい。ってのはあるんじゃない。現状として
[AKAgane] 糸色先生が絶望しとるのと
[megunuse] 後はあれだ。
[sf] 購買力で考えると、今の時代はデフレのおかげで、今までになく生きやすい時代なのはまちがいないですよ
[AKAgane] あまりかわらぬよ
[Yaduka] そりゃ自死するのは主観で行うものですからの
[megunuse] データを引き合いにだして、「あなたは負け組ですよ」というレッテルを貼る
[megunuse] まだ終わらないからな。何処まで続くのか
[AKAgane] うむ。他人の主観については他人の知ったことではないなぁ。
[killist] ハードルが問題なのではないということかな?
[Saw] 月の労働時間が400時間越えて給料しょぼいとかだと最悪な気はしてくるw
[Yaduka] 負け組勝ち組ってのも
[megunuse] そう考えると社会風潮かもしれないな
[Yaduka] 勝手に自分で行うラベリングだし。
[megunuse] 周りが貧乏ならまぁ仕方ない勝手なるかも
[Saw] そういう人が増えたっつーことじゃないかと<主観的に見て最悪
[OTE_Aw] そういうラベリングも、普通に仕事してれば見る事もない。
[sf] 平均以上でないと満足できないなら、満足できないのが多数派なのはしかたない
[sf] 数理的に当然だ
[AKAgane] なんとゆーか、他人の評価を気にする割には。「大事なのは俺の主観だ」つうのはまあ、ほれ。
[megunuse] 経済誌に踊りまくってる=対象層が労働者
[Saw] まあ死ぬほどなのはよっぽどだと思うけどね
[killist] ああ私ですら「最低でも平均点以上は取れ」っていわれて育ったからなw
[AKAgane] 実のところ、「ああ、こいつには言葉が通じない」って感じなのじゃよ。
[killist] 小学生ながら「過半数が最低未満にならんかな」とは思ったがw
[sf] 参考表 性・年齢・原因・動機別自殺者数 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/16.html#5
[sf] まずここからさー
[megunuse] 後はいくら努力しようと、結果のでない人間は企業にとっては「ゴミくず」ですから。誇張してますが。
[sf] 一番多いのは健康問題だ
[Yaduka] 結果は出なくて良い
[sf] これはまあ、気分だ主観だ経済だ社会だという問題ではないわな
[Yaduka] 周囲の足を引っ張らなければ別にかまわない。
[AKAgane] とゆーか、あれじゃよ
11:48:32 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] いちおう経済・生活問題が二位に有るわけですが、50台ですの。リストラでしょうな
[AKAgane] 世の中、積極的に他人に悪意を向けるほど余裕はないって(w
[OTE_Aw] 無いなぁ。
[AKAgane] <企業
[megunuse] 引っ張る人もいますねえ。じゃあお前仕事するな。辞めて死ね。となれば楽なんですが。
[killist] それを自他構わず「ゴミクズ」と明示してしまうような風潮が自殺を増やすような気はする。
[megunuse] その人にも生活があるわけで。
[Saw] 他人に悪意ってのがどこから出てきた話題なのかちょっと読み取れなかったのでフォローお願いしたいです
[killist] 企業は人間の集団に過ぎないと思うよ。平社員も社長も一人の人間でしかない。考えすぎじゃないかなぁ。
[megunuse] そこを飛び越えて考えることができない「思考の罠」に陥っているんでしょうね。
[killist] 憂鬱な気分になってるとなんでも悲劇的に考えてしまうものだ。ありがちではある。
[megunuse] ADHDとかかなり悲惨です。私は障害って言うより「特質」って考えてますが
[Yaduka] スゲー乱暴にまとめてしまうと
[Yaduka] 「死にたい奴は何をしたって死ぬ」と言うことですかね
[OTE_Aw] そっちか!
[megunuse] であれば早い目にまとめて何とかした方がいいんでしょうか。
[hir] わーw
[OTE_Aw] わー
[soutou] まあほら
[soutou] 日本人は自殺をあんまり悪いこととは考えてないから
[Saw] なんという公共自殺制度w
[sf] 9. 職業・産業別にみた自殺(平成12年度人口動態職業・産業別統計) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/9.html
11:54:18 Morris -> MorrisAFK
[killist] 「早めに纏めて始末する」?(w
[Saw] まあ死にたい奴は勝手に死ね、迷惑かけんなってのが多数派ではアリそうすねw<悪いことと考えてない
[sf] 病気による自殺については安楽死の議論というのがあり、あれは公共自殺制度ですね
[soutou] 今する奴はいないが
[killist] 実際問題、国家の衰退につながり得るからあんまりよくはないんだよな。
[soutou] 切腹は潔いとか格好いい行為だったから
[killist] 特に歯止めが利かないと連鎖して影響がどうしようもなくなる。
[megunuse] 私は今の競争を激化するなら、社会的人材不要者は安楽死しなさいと言う考え方にはある意味賛同なんですよ。
[soutou] ああそうですか
[megunuse] その人間にしなくてもいい苦痛を背負わせなくてすむ。という意味で。
[killist] あー、あれか。もしかして宗教が弱ってきたのが問題なのかなぁ。
[megunuse] ただソレはベストじゃない。一番使いたくない選択肢。
[killist] 生きることとは苦痛を背負うことだ。
[soutou] 昔から日本人の宗教は適当だぜ(ぉぃ
[killist] 仏陀の人がそう言ってた気がする。
[Saw] まあ食えもしない状況を放置する前提で「死ぬな生きろ」ってのは確かに無理があるだろうが、
[soutou] 戦前は頑張ってみたけど
[Saw] 先にもっと考えることもやることもあるだろう、人としてw
[sf] 戦前の自殺はおおかったんでなかったっけ
[soutou] やっぱり向いてないよな、という感じになっただけじゃないか(ぉぃ
[megunuse] 「お前は必要ない、使えない、死ね」って言われたあげくにホームレスになるのはどうなんだと
11:57:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 世界的にも昔はえらく多かった
11:57:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ありゃー、国教が欲しかっただけだからなあ>戦前
[sf] けど日本は飛び抜けて高かった
[Yaduka] |・) だから悟りを開いて輪廻から解脱するのが原始仏教の目的 <生きていることは苦痛
[killist] うん
[dain] それが見えないんだもの・・>先にもっと考えることもやることも
[AKAgane] なんとゆーか、「一等国たるもの、国教のひとつぐらいは欲しい」だからな
[killist] 死が開放の直接の手法ではないんすよね。
[AKAgane] 別に、本当に国家神道に目覚めたわけではあるまい
[killist] キリスト教でもそうだな。自殺は罪だから。
[Saw] いや、政治がね<考えるべきこともやるべきこともある
11:58:38 ! EkitaiT ("土曜日なのに〜〜")
[soutou] どうせ人多くて困ってんだから
[soutou] 切腹を推奨したらいいんだよ
[soutou] 責任取るのは、若者じゃないだろうしな(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ま
[Saw] まあ高齢者に対する圧力は今後高まってくんだろうなあ。死ねとは言わないまでもw
[soutou] いまだったら高性能な介錯マシンとか作れるだろうし
2008/04/26 12:00:00
[killist] でも社会的活力の低下はあんま利点ないんだよなぁ。
[killist] 自殺を止めるんじゃなくて「自殺したくなくなる」ようにするのが良いのだろう。
[Pikoyan] これまでの地球の歴史の中でどこで生きるのが良いかと問いかけられたら
[Saw] 富の再分配とか?w<自殺したくなくなる
[soutou] 江戸時代は活力あったし、自殺と活力は無関係だ(ぉぃ
[Pikoyan] これだけアニメと漫画とゲームが溢れている日本以外では生活したくないと答えるだろーなぁ。
[killist] それには「自殺予定者をメタってどうこうする」よりも「全体に希望を持たす」ことだろう。
[hir] それって共産主義だからなあ>富の再分配
[dain] 希望が現実にあるとゆーか
[Yaduka] そんなもん、お上からやることではねーべさ
[killist] 日本は共産主義国家じゃないかw
[Yaduka] <全体に希望を
[Saw] 嘘つくなw
[soutou] アナーキストが全体に希望とか言うなよw
[killist] まぁ似たようなもんだw
[dain] 自殺に希望があると感じるのじゃないかしら
[sf] 世界一の自殺率(当時)http://www.warbirds.jp/heiki/jisatsu.htm
[Yu_Aizawa] 皆平等に不幸になればいいでしたっけ>共産主義
[megunuse] 私は国民活力引き出すために、基本所得保障が必要ですと思ってます。
[hir] 倒れて分裂も目前ですね(^_^)
[killist] 生きられないほど金が無いのはそりゃ問題だ。
[dain] それはある意味否定できないんじゃないかしらねえ。自殺というか、死への憧れ
[Saw] まあそれは手なんだろうけど、どっからその金引っ張り出すのって話になるw<基本所得
[killist] でも「生きる希望の有無」に関わるのは
[megunuse] ただし、それは労働市場を健全化するための方策としてですが
[killist] 「価値を認められるかどうか」であり
[Yaduka] それが生活保護じゃないのん? <最低限度の生活が出来る制度
[killist] 金そのものではないだろと思う。
[dain] しかし流れは社会的な富の話になっているようだ
[sf] 富の再分配と共産主義をイコールと考えるというのもすげえな
[mihiro] 基本所得保障はしてますよ。申告審査制ですがねw
[killist] しかして、価値は主にマイナスロールで判定されるので、認められたと思いにくい。
[Yaduka] 一番身近に連想させるものであるからではないかしら >富の再分配=共産主義
[Saw] いくら上にうまく使われたって「眠れない」とか「食えない」とか「家がない」とか言う状況、或いはいつそうなるかわからない状況じゃね<生きる希望
[killist] であれば、人材の価値を理知的に理解して自信をつけるしかあるまい。
[killist] まぁ、仕事で忙しすぎるのは問題だなw
[soutou] 日本人であれば価値があるという状況であれば問題ないなら
[soutou] また戦争すればいいんだ
[soutou] 簡単なことだよ
[dain] 自分に勝ちがほしいんだ(〜・3・)〜
[killist] 戦争は死亡率が上がるからだめだw
[sf] 富の再分配=社会主義ならすこしは理解できます。
[Yaduka] 装備が喧嘩売る向けの装備でないから却下だ
[soutou] 大丈夫だ
[soutou] ガンダムを開発しる
[killist] まぁ、借金帳消しの類は昔から何度もやってはいるな、日本では。
[sf] でも資本主義でも(ある程度は)自動的に再分配されることになってるんだけどなあ
[Saw] 今の日本だったら「社民的」っていうのが一番はまると思うなw<再分配
[Yaduka] 徳政令って明治以後出てたっけ?
[killist] 大晦日(ぉぃ
[sf] 市場経済が正常に機能すれば所得再分配もなされることになっているはずだ
[Yaduka] ガンダムよりアマテラスかSOLだ
[sf] .k 徳政令
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徳政令 をどうぞ♪
[killist] マンショニャッガーのがいいよ>戦闘用ロボット
[killist] まぁ、問題はドイツ人以外皆殺しにしちゃうことだけど。
[soutou] ゲッターもいいが、あれはパイロットに触手が生えてきそうだからだめだな
[dain] ガンダムでもニュータイプとオールドタイプの格差社会がはじまる
[sf] 徳政令はいまで言えば、破産制度とかに相当するのでは。
[Saw] 企業だって別に人件費削って私腹肥やしてるわけじゃないし、これが自由競争なんだからあんま企業いじめるのもね
[sf] あとはグレーゾーン金利の事後の禁止も徳政令的だと思った
[killist] 「なんかデカい」から叩きやすいというのはわかる。
[killist] >企業
[soutou] 企業がなくなると誰も給料くれないわけだしな
[soutou] 思うに
[soutou] あれだよ
[soutou] 日本人はもっと外食すべきなんだよ
[megunuse] ゲッツ・ヴェルナーの「ベーシックインカム」を読むといいと思います。基本所得保障社会は
[megunuse] では、残業に行ってきま!<能率低いから えぐえぐ
[soutou] そうすればホットドッグ屋的な屋台でなんとか食える人が増える
12:09:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[killist] 食料自給率低いから最終的に外に流れすぎそうな気がするんだがどうかw>外食すべき
[sf] 労働分配率が落ちてるので、企業側が利益を溜めこむ構図になってるのは確かじゃないかなあ
[soutou] いやいや、例えば、東南アジアとかでは
[soutou] どんなクソ田舎でも
[soutou] 屋台のオッサンがウロウロしてて
[sf] 実際には労働者も投資をかねてるので、そのへんと込みで考えないといかんのは確かだが
[soutou] 住民もそこを利用しているのだよ
[soutou] メキシコのタコス屋も同じようなもんだな
[killist] バブル後で貸し渋りが増えてそれの対策で体力溜め込みをしすぎてるんだよな。>企業
[killist] やっぱあれだ。小学校から経済学を教えるのがいいんでないか。
[Saw] 企業は企業で分配金伸ばしてるんすよ。ちゃんと使ってる。そうしないと競争力どんどん落ちる構造がある。
[soutou] 日本の田舎なんか飲食店どころか八百屋もないじゃねえか
[sf] 株価対策で資本家への分配をあげたというのはあるわな
[sf] 道路を潰しましょう
[killist] 大型スーパーが多すぎるんでね?w
[killist] >田舎
[sf] そうすれば都市部に買い物に出かけなくなるのでバッチリですよ
[soutou] 東京者は本物の田舎を知らない(ぉぃ
[killist] w
[sf] 実際、村落の店舗がなくなったのって、道路ができて買い出しにでられるようになったからですし
[sf] いまや四国から大阪に買い出しにでるから四国の店が潰れるとかそんな時代
[killist] でも地方で道路なくしたら、外貨(つーか別の地域からの収入。観光とか)が落ち込むのは目に見えてるよねえ。
[sf] 結局んところトータルで計算しないといかんわけですけどね
[Saw] 一緒に収入増えないと支出だけ増えてかわいそうなことになるしね<道路
[soutou] でも
[sf] 効率が良くなればそれだけ過酷な労働で薄い利益を得ているところが大量に客を捌いて、結果として労働需要を減らすのはしかたない
[soutou] よく考えたら
[soutou] 都会から田舎に行く用事ってないよな
[killist] 都市化で人口密度が集中するのは、効率の問題で基本的な作用なわけだが。うーん、ハナから需要と供給はバランスが取れないものなのかもなぁ。
[soutou] どこにでも観光地があるでなし
[sf] あとは工場を作るくらいしか。
[fool] 都会から田舎へ行く理由って
[fool] 基本的には道楽でしょ
[killist] 道楽でも金落としてくれるならいいんだ。
[Saw] どちらかというとライフラインのコストが上がるほうが辛いかと<田舎への道路潰す
[Saw] 離島みたいなもんでしょ
[fool] リゾート地とかですな<金落とす
[fool] こぅ
[fool] 小規模集落はもう畳んでいく方向で行くしかないんじゃないかなぁと思わなくもなし
[sf] 反グローバリズムですよー
[killist] 「富の再分配」ならぬ「地域の再分配」は必要かもなぁ。
[sf] グローバル化への反対により現地の雇用を確保するってのは、道路を潰して雇用を確保するのとおんなじことなのですよ
[Yaduka] 札幌と東京と名古屋と福岡にアーコロジー建設してみな其処に住めば良いんだよっ
[fool] 再配分というか
[fool] リストラクチャーですかの
[soutou] どこでもドア
[Yaduka] (くてん
[fool] うん、それが出来れば解決する問題はかなり多いと思う<アーコロジー
[fool] 極端言うと
[sf] まあ、どこに住んでもたいして変わらない生活ができるなら、どこに住んでもオッケーね
[Saw] 関西なくなったw<アーコロジー
[killist] うん
[soutou] 関西は
[fool] 大都市圏の人口が2倍になるだけで日本人口全部収容できるんだし
[soutou] 大阪民国の領土です(ぉぃ
[Yaduka] ああ、大阪入れ忘れた
[sf] 例えば、私なんかは、猫がいないなら、光回線があればどこに住んでもへっちゃらだ
[Saw] 東北を北海道にぶち込むのもつらかないかw
[Yaduka] 本州は東京名古屋大阪ー
[kuroWIN] k.アーコロジー
[sf] .k アーコロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーコロジー をどうぞ♪
[kuroWIN] 逆だったっ
[killist] 青森 東京 大阪とかでよくない?
[sf] 仙台じゃないのか
[killist] 遠いほうがいいかなと思った。
[Saw] 人口比率的に名古屋外すのは辛いと思う
[killist] しかたない、アーコロジー『ミソカツ』も建てるか。
12:18:47 ! Yu_Aizawa ("落ち込んでいるけど、私は生きてます。")
[Saw] 今でももうあんまり変わんないって話もある
[AKAgane] アーコロジーものでいえば、『忠誠の誓い』がお薦めじゃのぉ。
[sf] 総人口と所得から割るなら、分権の検討である広域地方制度をみるといいですよん
[MELTDOWN] シムシティーのアーコロジーは、内部に警察機構がないから大変なことになる(ころころ)<治安が悪化
[killist] .k 忠誠の誓い
[sf] あれは税収がそろうように考えられてますから
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忠誠の誓い をどうぞ♪
[AKAgane] アーコロジーだけではなくて、こう、たとえば農村から都市へ人口が流入したことにより、都市の文化が農村とは違う形で発達したように
[AKAgane] アーコロジーに住むことによって、人々の意識が従来の人間とは変化していくさまが面白い
[sf] .k 道州制
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:道州制 をどうぞ♪
[killist] こないだ読んだのはなんだっけな。
[killist] ああ、あれだ。
[killist] ブルース・スターリング『タクラマカン』
[killist] .k タクラマカン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タクラマカン をどうぞ♪
[killist] 忘れ去られた地下アーコロジーの物語。
[AKAgane] とはいえ、ノリ的にはあれかのぉ。やっぱ、アメリカでいうと、フェンスがあって、警備員がいるような感じか>『忠誠の誓い』のアーコロジー
[killist] 宇宙の孤児はアーコロジー物に含まれるかな。
[soutou] どうもそう聞くと、ランドオブザデッドが(ぉぃ
[sf] 忠誠の誓い (ハヤカワ文庫 SF 551) http://www.koubou.com/asin/4150105510
[sf] タクラマカン (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150113416
[fool] 日本だと
[fool] 普通に街が何層も連なってるだけっぽいイメージになるのかな<アーコロジー
[killist] 日本だとっていうか、比較的実現しやすいのがそのタイプってだけじゃない?
[sf] バブル華やかなりしころの案は、人工地盤で町を何層もってのが多かった印象がありますね
[Zero2_] ちと買い物へー
[sf] やはり庭つき一戸建てにこだわる人が多かったころだからかも
12:24:07 Zero2_ -> Zero2_Afk
[Saw] 今の土地感覚だとそんなにスペースいらないっすもんね
12:24:33 ! hir ("CHOCOA")
[sf] それでいて居住面積は今は当時よりずっと多いんですよね
[sf] >一戸あたり
[fool] 空間利用効率の上昇っすな
[Saw] 3階建デフォっすからね
[Saw] マンションもでけえのばっかだし
[fool] 家も立て直すときは3階建てかなぁ
[sf] 押し入れが減ったというのもあるかな
[sf] 廊下を減らすとか
[sf] あと部屋のサイズがでかくなって
[sf] 全体としてこーすげえ広くなった印象を受ける
[Saw] 部屋数それ程いらなくなったってのもあるかもしんない
[sf] 数字としての面積も倍くらいになったはずですが、それ以上に広く感じる
[sf] 柱が昔ほど必要なくなったというのもありますね
[sf] 素材・設計の技術が上がった
[Saw] ツーバイフォーだと柱ないっすからね。
[fool] こういうのも、普段は意識しないところですね
[sf] マンションも、昔の公団住宅とかは、壁での支持構造を余裕見込みすぎて、いまの目で見ると過剰品質なくらいだったりとか
[fool] 品質ってのも難しいところっすなぁ
[fool] ギリギリで行きすぎると偽装事件とかで酷いことになるし
[sf] 海砂つかったころのやつは逆に酷くて解体しないとどうにもなんないとかそんな感じで。
[sf] 昔は過重計算がそれほど発達してなかったので、余裕見込まないとだめだったんですな
[sf] 偽装事件のあれも、一つ前の建築基準なら問題ない程度ですよね
[sf] しかしちょっとしたアーコロジーもどきを秋葉原あたりに建ててくれると愉快な未来になりそーだが
[fool] まさに未来都市!
[sf] コスプレ自由
[sf] むしろコスプレ必須
[sf] 強化現実つきとか。楽しそうです。
[sf] オタク用の棺桶マンションとか
[sf] そんなのができたら、けっこう住む人はいるかもしれない
12:38:14 + akiraani(~akiraani@ackube004244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:43:44 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 主食はえびせんですか。
[sf] 全て缶詰で支給
[dain] こないだ終電なくしてカプセルホテルにとまったけど
[dain] ネットつなげて完全防音でもっとやすければひきこもりたくなった・・
[PaLiLitH] #ギブスンはえびせんをオキアミのパテと表現したという伝説があります。
[sf] うひ
[Stella] 自殺話にもどりますが
[Stella] 日本一自殺が多い都道府県だった秋田県の自殺件数が減ってるそうです
[Stella] asahi.com:秋田の自殺 なぜ減った - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250315.html
[Stella] 経済問題で自殺に追い込まれないように活動しているグループの成果ではないか、というのがこの記事の趣旨
[sf] そういや地方進出した弁護士は、この手の借金などを処理する仕事が沢山あってウハウハという報道があったな
[Stella] asahi.com:弁護士、過疎地へ次々Iターン 「無法地帯」開拓 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0419/OSK200804190122.html
[sf] > 全国で7千〜8千人ともいわれる多重債務による自殺
[sf] これだけで1/4くらいですか
12:57:46 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/04/26 13:00:00
[tetsu] たっつぁん!!!
13:10:57 ! ponzz ("CHOCOA")
13:13:38 ! kwdv-ROM ("reboot...")
13:20:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080426AT3B2600C26042008.html  長野の北京五輪聖火リレーが終了・男3人逮捕
[mihiro] 大きな混乱無く終ったようです
[Stella] 卵投げがあったのか
[mihiro] NHKニュースだと、萩本欽一氏が走者の時に紙つぶてらしいものが飛んできたようですが
[mihiro] まあ、エクストリームとしてはポイントは低いんじゃないかと(ぉぃw
13:36:26 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] がっくり砲発射ー(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] ガガガ文庫とSD文庫の各新人賞の最終選考の結果が出ました
[Yu_Aizawa] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_7.html
13:52:17 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:52:20 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_Aizawa] http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/02.html
[Yu_Aizawa] http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/02comment.html
[Yu_Aizawa] 両方とも大賞なし
[Yu_Aizawa] で講評とか読んでて思ったんですが
[Yu_Aizawa] 両方ともそうなんですが、今回の最終選考の各作品は、結局審査員的には低調だったのかなぁ、とか勘ぐってしまいます
13:56:19 ! Saw ("See you...")
[AKAgane] よくわからんが、何を期待したかにもよるだろー
[Yu_Aizawa] #……ガガガ審査員代わるんだよなぁ
[Yu_Aizawa] #今までの審査員の代わりに編集部と田中ロミオ氏という審査員構成に>ガガガ
[AKAgane] それこそ、ほれ。「読んで俺が面白いモノ」とかだとさ
[AKAgane] 対象読者と、審査員ではすでに、「面白いの基準がかみ合わない部分」が大きいと思うのさね
13:59:32 V-zEn -> V-zEnAway
[Yu_Aizawa] ふむ
[AKAgane] んでまあ、今、ざざっと講評を読んだが
2008/04/26 14:00:00
[AKAgane] これはまあ、アレだ。
[AKAgane] 「気持ちはよくわかる」だな
[Yu_Aizawa] といいますと?
[AKAgane] いわゆる、どんなものを読まされたかはわからんが。
[AKAgane] たぶん、「これまで読んだ蓄積を上回るものはないが、とにかく大量に読まされた」んじゃあるまいか
[Stella] いかん
[Stella] >彼女の操る超常能力は、思春期の少女にありがちな謎の能力『スイーツ』だった。
[Stella] 吹いた
[AKAgane] 実際問題として、今、ライトノベルとして出ている本の多くは、たとえばワシなんかでは、もはや苦痛以外のなにものでもなかったりする。
[AKAgane] でもそれは、ワシが対象読者じゃないし
14:02:11 ! tetsu ("")
[AKAgane] ライトノベルも、そのへんで「対象読者を絞り込むようになった」作品が増えたってぇのはあると思うのさね
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] つまり、「読みたい人は喜んで金を出すが、読みたくない人は読むなら金を払って欲しい」とゆー
[Stella] ジャンルライトノベルですか
[AKAgane] 読者の嗜好に最適化されていった作品が増えたがゆえの>全体として、「ライトノベル」というフォーマットに安易に寄り掛かっているように感じられる応募作が多く
[AKAgane] になってんじゃねぇかねえ
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 最適化されたゆえに、それ以外の人には読みにくくなっていると
[AKAgane] たとえば、ほれ、ツンデレもヤンデレも、私はあれは、「キャラを楽しむのではなく、キャラが演じる芸を、『いよ、日本一っ』ってえ歌舞伎の見栄のようなもの」だと思ってる
[Yu_Aizawa] キャラは役者か
[AKAgane] ああいうのは、ようするに、「ちゃんとした見方」が分かってないと、楽しめない>歌舞伎や能楽
[Stella] 「ツンデレ屋!」と、大向こうから
[AKAgane] で、逆に言えば、それに文句をつけると「歌舞伎というフォーマットに安易に乗りかかっているように感じられる舞台が多い」つうたら
[AKAgane] それはもう、何というか、「何か勘違いしてないか」となる
[Stella] #「黒化キター!」って楽しみかたをするのも増えてきましたなあ
[AKAgane] そうそう>黒化キター!
[akiraani] いいな。「○○というフォーマットに安易に乗りかかって〜」ってありとあらゆるジャンルで使えるなぁ
[AKAgane] んで、芸のフォーマット化ってぇのは、そのフォーマットを持たない人間にとって、実に苦痛なんだ
[AKAgane] たとえば、ツンデレにしたところで、あのパターン化された反応が大嫌いってえ人は多い
[AKAgane] 「お前ら、キャラを楽しむのではなくて、芸を楽しんでるだけだろ」となるわけだな
[Yu_Aizawa] しかしフォーマットを持っている人間と、もっていない人間では、今や前者の方が多いのかな
[AKAgane] だからほれ、時代とかそういうのよりも
[AKAgane] 歌舞伎に歌舞伎のフォーマットがあるように
[Stella] 少年から脇キャラまで幅広い芸を持つ釘宮理恵という声優ではなく、シャナやルイズなどツンデレキャラの声である「くぎゅ」を求める、ってやつか
[AKAgane] なんでも、フォーマットはあるんだ。だが、フォーマットを自覚的に使われるとさ。
[AKAgane] 疎外感はあるよな>そのフォーマットが好きでない人間
[Yu_Aizawa] まあねぇ
[Yu_Aizawa] その感じは分かります
[AKAgane] いろんなファンが、身内で盛り上がってるようなもので
[sf] .k スーパーダッシュ小説新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーダッシュ小説新人賞 をどうぞ♪
[AKAgane] 他人からすると、そりゃー、寂しいし、いつまでも続くようなら、むしろウザイ
[sf] .k 小学館ライトノベル大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小学館ライトノベル大賞 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] そういう人のために、キャラを楽しむ人のため用のキャラとかを用意すればいいのかとか思う
[AKAgane] んーとさ。ほれ。できることなら、それもアリだろうな。>救済策
[AKAgane] でも、実際のところ、そんな救済にページとか費やすよりは
[sf] ふむ、講評を読んだ限りでは、それぞれそれなりに工夫していたように見えますよね。そのうえで「ぱっとしない」ということじゃないかなと思う。
[Yu_Aizawa] でもそれやると詰め込みすぎとかの問題も出てくるんだろうなぁ
[AKAgane] 「俺の面白いだけ盛り込む」方が、最適化はされるわけさね
[AKAgane] でもさー、sfさん
[AKAgane] それこそ、口にされても困るよなあ、と>「ぱっとしない」
[sf] まあねえ
[AKAgane] だって。それあきらかに、指導する側が言う台詞じゃねえよ>「君はよく頑張っているのだが、ぱっとしないねえ」
[AKAgane] 気持ちはすごくよくわかるんだが
[AKAgane] それはどうもならん(w
[sf] 講評を見る限り『スイーツ!』は「俺の面白い」でゴリゴリと、達者であり、でも選考者にはアクが強かった、という感じにみえなくもない。ちょっと読んでみたい。
[AKAgane] まったくだ(w>ちょっと読んでみたい
[sf] やりすぎ感を感じたというあたり、これは「ぱっとしない」ではなく圧倒されてワシにはダメという、そんな感じっぽいので、対象年齢には受けるかも知れない
[sf] 下品らしいとこも含め。
[AKAgane] ああ、確かにそういう点では。この手の講評で読みたくなる作品ってさ。「こんなダメな作品が……しょうがないから、佳作にしといてやったよ。けっ」とゆー
[AKAgane] ようするに、「気に入らないが、評価せざるをえない」タイプだよな
[sf] 無難ではないやつですね
[Stella] うん。そういうのがわかる講評なんだよな>スイーツ
[AKAgane] ただ、これってワシらのようなひねた読者の感覚ではあるのだ
[AKAgane] ようするに、もう、何百何千という蓄積があるがゆえに
[AKAgane] 同じような再生産であれば、特別好きなジャンルでもないかぎり、もっかい読みたいわけではない
[AKAgane] むしろ「俺が読んでないものを読ませろ」
[AKAgane] ちゅう意識が強くなる
[sf] とはいえネタが奇抜であればいいわけではなく、その作者ならではの書けるものというのがいいわけやね
[AKAgane] そうそう
14:25:23 Zero2_Afk -> Zero2
[AKAgane] 奇抜なだけでダメな作品もまた、食傷しているからね
[Stella] #げ、5ヶ月ほどで150冊もライトノベル読んでるんだ私
[Yu_Aizawa] 下読みに読み捨てられるようなのですか
[Yu_Aizawa] >奇抜なだけでダメな作品
[sf] その点「主人公の思春期ならではの妄想は、読んでいて少しやり過ぎな感」というのは、作者のほとばしるなにかという感じで、期待が持てる
[AKAgane] だから、『爆撃聖徳太子』とかをすごく評価しちゃう>奇抜なだけではなくて、その作者ならでは
[Yu_Aizawa] 新人賞スレで
[Zero2] 冲方さんと仲俣さんのコメントがわりと対照的っぽい?
[Stella] そんなのはなかなか読む機会がありませんなあ>下読みに読み捨てられるようなもの
[Zero2] いやちがうか、単に褒めてるとこと欠点を指摘してるところがそれぞれに見られるだけか
[AKAgane] そこまでヒドイものは、さすがにないなあ(w
[Stella] どこかで復刊しないかなあ。今なら売れると思うんですよ>爆撃聖徳太子
[AKAgane] 売れて欲しいよねえ
[Yu_Aizawa] 下読みをまねてネット(投稿作品)にアップされているものを読んでみるという「修行」をして見た人のレスがいくつかあって
[Yu_Aizawa] その中で
[Yu_Aizawa] 本当に下読みの気持ちが分かったらしいです
[Yu_Aizawa] >既視感の強い設定、どこかで見たキャラが出てくるとゲンナリ。
[Yu_Aizawa] >分かりにくい言い回しや表現が出てくるとイライラ。
[Yu_Aizawa] >ありきたりな展開に失笑。
[Yu_Aizawa] >読みにくい人名、誤字、脱字には殺意すら覚えた。
[sf] 実のところ、ネット小説を読んだ感想としては、コツを掴めば「そこそこ読める」のがけっこうある。でも「これならではの良いところ」を探そうとすると、とたんにたいへん
[AKAgane] うむ
[Yu_Aizawa] そんなんばっかみたいで
[sf] 分かりにくい言い回しとか、ありきたりな展開とか、誤字脱字とか、そのへんは「取り合えず置いといて」よめるんで
[AKAgane] こう、ワシも『都市シリーズ』では酷い目にあったからなあ>殺意すら覚える
[sf] 実のところ商業作品でも、ある程度「置いといて」読むもんね
[AKAgane] んで、『終わりのクロニクル』を読む時に、開眼したのだ>読み飛ばす
[AKAgane] 書いてあることに意味を求めない
[AKAgane] これをやると、一気に読みやすくなります
[Stella] ギブスンとかそんなのやんか<読み飛ばす
[AKAgane] ギブスンはいいんだ。サイバーパンクだから。
[Yu_Aizawa] そう思うとそうじゃない作品を書いた方がいいのかな
[Yu_Aizawa] と思ったりした
[AKAgane] ちがーうっ
[sf] でまあ、そのへんは、水準越えてればあとは編集が赤を入れればいいので
[AKAgane] とゆーか、君がおもしろいと思う本を書くのだ
[sf] これはここが面白いっ
[sf] という確信が持てる作品だと燃える。
[Yu_Aizawa] だからそうじゃない、自分が面白いと思うのを書くのですよ
[Stella] そのへんどうしても「世間的には評判がいいけど自分は嫌い」あるいは
[Stella] 「世間的には評価が悪いけど自分にとっては傑作」ってのがあるので
[Yu_Aizawa] そこらへん大変だと思うけど。
[AKAgane] ようするに、「当たり障りのないもの」ほど、必要とされていないわけだよ
[Stella] #薔薇マリがだめなんですよー
[AKAgane] 娯楽読み物の世界ではな
[Zero2] ううん
[sf] やっぱこー感情がね、動かないと。
[Stella] #青ポリもだめなんですよー
[Zero2] 既視感の強い設定でどこかで見たキャラが出てきて難しい言い回しがしてあっても
[sf] 笑ったり哀しかったりしんみりしたり共感したり
[Zero2] とにかく自分が面白いと確信できるようなものを書ければ別に良いんじゃないかと
[sf] かわえーと思ったり、こいつ殺すと思ったり。
[AKAgane] そうそう
[Stella] 「もう読みたくない」と思ったときの理由付けとして
[AKAgane] 読者の中に動くものがあるかどうか、だよな
[soutou] そういう意味ではNice boat.も傑作か(ぉぃ
[AKAgane] 傑作だよなっ>誠死ね
[Yu_Aizawa] 傑作ですよ(ぉぃ
[Stella] 「既視感の強い設定」とか「どこかで見たキャラ」とか「難しい言い回し」ってのが出てくるのであって
[soutou] 間違いなく感情を動かしまくった
[Stella] 拍手喝采だったという話がありまして>最終回
[sf] うん、不満感が先にあって、その上での理由ですね>「既視感の強い設定」とか「どこかで見たキャラ」とか「難しい言い回し」
[Zero2] 冲方さんの「ばいばい、アース」なんか導入は読みづらい極みですよ
[sf] 理由探しー
[AKAgane] うむ。それが本当の理由じゃないよね>読むのをやめたのは、読みにくいせいではない
[Yu_Aizawa] 面白くなかったから
[sf] 冲方さんの初期作品は、きらきらしい文章に凝ることに熱中して読者おいてけぼりなとこがあったと思う
[AKAgane] で、ようするに、面白かったら許せるとゆーか読み飛ばせる部分が、読み飛ばせないのは
[AKAgane] 面白くないからなのだ
[Zero2] 慣れるとドラッグ的なとこがある>冲方さんの初期作
[soutou] 元をとらねばならん、という意識があって
[soutou] どうも値段分面白くねえなと思ったら
[soutou] いかにダメかを追求して話のネタにしないと損だと思う(ぉぃ
[AKAgane] で、ここがいわゆるファンとアンチの対立する部分でもある。「ココがダメだろ」対「いやそこは重要じゃない」
[Stella] 『セキララ!』がなあ、あれ絶対傑作だと思うんだが、読みきれないのだ、心が痛くて。
[AKAgane] あばたもえくぼ。惚れさせれば勝ちだ。
[Zero2] そういう意味ではお約束とかそういうのに囚われないほうがいいですよなー
[Stella] 1ページごとに「うわああああああああ」(AA略)な小説は、キツイ
[Stella] 楽しめる人は幸いなり
[Yu_Aizawa] そんな精神判定が必要な本は……
[sf] 邪気眼とか超展開とか言われるようなやつは、そのへんの「面白い人には読み飛ばせる」ところが大きいんだろうと思う
[soutou] 邪気眼だったことのない人には
[soutou] どうということもないのだ
[soutou] まあ、邪気眼だったことがない人はいないが、自覚が無い場合はある(ぉぃ
[sf] 最近だと「お・り・が・み」読んで、実にハッタリと過剰さで構成されていて素敵だった
[AKAgane] 「それは、俺の封印された忌まわしき過去だ……」
[Stella] というわけで、『セキララ!』読んでSANチェックしてください
[sf] .k セキララ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セキララ! をどうぞ♪
[sf] .k お・り・が・み
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お・り・が・み をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 買いに行こうか(*´Д`*)
[AKAgane] 「やめろっ、俺にそいつ(過去の自作の設定ノート)を見せるなっ!」
[Yu_Aizawa] >セキララ!
[soutou] 3日後、恐ろしくてページをめくれないあいざわさんの姿が!
[AKAgane] 「貴様にはわかるまい。己自身の影と戦う恐怖が」
[sf] .k セキララ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セキララ!! をどうぞ♪
[Zero2] げらげらげら
[sf] だった
[Stella] !がたりなかったか
[sf] セキララ!!は封印した昔の自作ネット小説のヒロインが出てきてという話でしたっけか
[sf] セキララ!! (ファミ通文庫 は 3-1-1) http://www.koubou.com/asin/4757740115
[sf] しばらくbk1で品切れていたのでまだ買えていない
[soutou] それは、怖い
[Stella] はいな。で、主人公=自作ネット小説の主人公なもので
[AKAgane] 今脳内に、きらら系の四コマ漫画の絵で、過去に邪気眼風の作品を書いたことがある青年が、その忌まわしき封印されし過去と戦う(つまり、発掘して読んでげらげら笑う悪友やその過去を隠してつきあっている恋人)なんかと織りなす
[Yu_Aizawa] 近くの本屋さんに一冊だけあったような気がする
[AKAgane] おバカ四コマがてろてろと
[Yu_Aizawa] 封印した小説はないな
[Yu_Aizawa] ない、と思う……
[soutou] 書き残したがゆえに救われる面もある
[soutou] だが、脳内に残っているものはどうしようもない
[Stella] バトったりサイト閉鎖したりと過去にいろいろやった猛者です<セキララ!!主人公
[Yu_Aizawa] 書いて新人賞に送ったか、書いてないか、あるいは脳内から忘れている(ぉぃ
[Yu_Aizawa] まあ今年は出していないからなぁ(遠い目>電撃
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 読んでみて
[Yu_Aizawa] ダメージ受けるかどうか試してみよう(ぉぃ
[soutou] どのぐらいのダメージだったか報告よろ
[Yu_Aizawa] というわけでちょっと出かけてくるノシ
14:47:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2008/04/26 15:00:00
15:01:57 + imgrey(-Dorian@92.112.25.136) to #もの書き
15:04:42 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-176-161.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:24:24 + imgrey(-Dorian@92.112.0.255) to #もの書き
15:48:22 LuteShop -> lute
15:49:09 lute -> LuteBook
15:55:01 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
15:58:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] セキララ!!読んでますが
[Yu_Aizawa] 「八日目・火曜日 告白」は
[Yu_Aizawa] 涙なしでは読めません……(´Д⊂
2008/04/26 16:00:00
[Yu_Aizawa] さくらー!!
16:06:05 + imgrey(-Dorian@92.112.58.150) to #もの書き
16:13:51 ! nasel ("Leaving...")
[Stella] 藍沢さんを感動させたらしい
[Yu_Aizawa] 読み終わり
[Yu_Aizawa] ラスト大爆笑
[Yu_Aizawa] 桜、本当にいい人や……(´Д⊂
[Yu_Aizawa] あと最初の騒動とか小説をやめるまでのくだりは胸が痛んだが
[Yu_Aizawa] 物語の初めの方のヒロインとの出会いのところでの太文字の部分(小説内小説の描写)は笑った
[Yu_Aizawa] ダメージ受けたというよりは笑いの方が大きかったなぁ
[Yu_Aizawa] (「八日目・火曜日 告白」のぞく)
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] 間奏・火曜日の描写からすると
[Yu_Aizawa] 桜がものすごい黒い人疑惑がっ
[Yu_Aizawa] #詳しいことは物語全部を読むと分かります>疑惑
[Yu_Aizawa] というか「八日目・火曜日 告白」のすぐあとだもんな……>間奏・火曜日
[Yu_Aizawa] てなわけで
[Yu_Aizawa] セキララ!!は大いに感動したし、おおいに笑わせてもらいました。まーる。
[Yu_Aizawa] というか作者のためにそこまでするとはなぁ……(。。
[Yu_Aizawa] >桜
[Yu_Aizawa] .wiki セキララ!!
[Role] db: セキララ!! は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:セキララ!! を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] てなわけで落ちますノシ
16:37:50 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:38:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/26 17:00:00
17:15:50 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:38:16 + akiraani_(~akiraani@ackube004108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:34 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
17:46:54 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:52:49 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/04/26 18:00:00
18:00:51 ! dain ("Leaving..")
18:03:01 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:03:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ponzz] アカギ21巻購入
[ponzz] いろいろ、驚天動地の展開でした
18:06:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まだ終わってないあたりとかか
[ponzz] 終らないのは予想してたけど、その展開がね
18:09:43 ! shirakiy0 ("(ぱたり")
[ponzz] 今更あの漫画にネタバレも何もないと思うけど……
[ponzz] 20ラストの「意外とと近いんだぜ、俺……」が
[ponzz] ああなるとは思わなかった
[ponzz] ネタバレOKなら話せるんだが話せないこのもどかしさ
[AKAgane] ブログに書くのじゃよー
[ponzz] んにぃ
[ponzz] まぁ、とりあえず分かったこと
[ponzz] 短くて3、長くて6巻でわしず編終了
18:25:35 + meltdown(~meltdown@wd237.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、普通の作家ならこのまま エンディングまでまっしぐらなのかもしれんが、福本さんだからなぁ
18:35:18 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ponzz] .k アカギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカギ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 銅さんはまだ居られます?
18:42:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:48:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:56:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/04/26 19:00:00
19:06:17 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] エクストリーム・聖火リレー/日本会場 - アンサイクロペディア http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E5%A0%B4
[Stella] 別項目が出来てしまった
[SiIdeKei] ちょ、『聖火はいる子』とか(笑)
[tatsu114] 聖火リレーすごかったら死いっすね
[tatsu114] らしい、だ
19:14:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:28:49 Yaduka -> Yad_Away
[mihiro] 聖火リレーすごいって言うのは、ランナーのメンバーことだろうかw
[tatsu114] た
[tatsu114] いや
[tatsu114] いたいニュースでいいかな
[tatsu114] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1118410.html
[tatsu114] こんなかんじ
[tatsu114] 現場で中国国旗を持った人意外はちかづかせなかったらし
[kaji] 日本の会場にも関わらず、日の丸がほとんど見れなかった事じゃないのか
[meltdown] いや、中国は日本の宗主国なので、本国の国旗があればOKとか
[meltdown] そんな論理もありますが
[tatsu114] なんていうのかゴール地点でも入場制限して、中国の国旗しかなかったって話があったりとか
[meltdown] #東アジア全域を中国カラーで塗りつぶした地図もあるくらいだし
19:35:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、テレビで見る限りでは「警備員がちと多いかな」という感じの普通のリレーでしたw
[tatsu114] ふむう、なんかうまい具合に言葉がかたまんないや
[tatsu114] すまぬー
19:37:54 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ただ、色んな画像を見た限りでは、あの中国一色はどうかと思った
[abAWAY] | ・)つhttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1209177749/6
[tatsu114] なるほど
[mihiro] 欽ちゃんが走ってる時には、チベットの旗が振られていたと思ったけどなあ
[tatsu114] 暴徒になって日本人が傷つくことを思っての対処か
[tatsu114] 逆の理論というか
[kaji] 閉め出されてたのはゴール会場じゃ?
[mihiro] ちょうど紙つぶてが飛んできたときだったがw(ぉぃ
[mihiro] http://sports.nikkei.co.jp/photo.aspx?n=3102866&d=20080426  五輪=長野聖火リレー終了、4人負傷し3人を逮捕
[mihiro] >北京五輪の聖火リレーが26日に当地で行われ、大きな混乱なく終了した。消防・警察によるとリレーを支持する中国人4人が負傷、男3人が逮捕された。逮捕された男の1人はチベットの旗を持って沿道からリレーコースに飛び出し、警察官らによって取り押さえられた。
[mihiro] とりあえずチベットの旗が映ってる画像をw
[tatsu114] そういえば、逮捕かどうかはわかんないけど
[tatsu114] 探偵ファイルのオオスミ編集長が警察にとっ捕まったってw
[tatsu114] http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261224022-n1.htm
[tatsu114] 【激写! 聖火リレー】何者? 目的は? 「黒タイツ男」職務質問の瞬間
[tatsu114] で
[tatsu114] http://www.tanteifile.com/baka/2008/04/26_01/index.html
[tatsu114] ムーンマン月男 予告!
[mihiro] まあ、宣伝だったというオチw
19:58:22 mihiro -> mihiaway
2008/04/26 20:00:00
20:03:35 + miburo(~toukaen@i125-201-132-134.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:04:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:08:30 ! i-Sam ("CHOCOA")
20:08:50 ! mihiaway ("CHOCOA")
20:09:36 ! Stella ("See you...")
20:11:45 + i-Sam(~820@FLA1Acm107.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:15:38 kaji -> Philips
20:25:48 ! KUZUMI ("kuzumi out")
20:33:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
20:33:53 LuteBook -> lute
20:39:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd31374.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:40:41 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんだな、アメリカのポリティカルフィクションの「悪役」になると、「一流の覇権国家」の仲間入りなんだが
[ENOKINO] 80年代に日本が一時期そこに仲間入りしたけど、すぐにバブル崩壊で脱落してしまって
[ENOKINO] 今は中国一色だな(w
[ENOKINO] 当然冷戦構造のころはソビエトがそこに君臨していたわけだ(w
[ENOKINO] 日本が、悪役になった頃は嬉しかったが、三日天下だったなあ(w
[AKAgane] 『ダーク・ピット』シリーズで日本が敵になった時は妙にうれしかったものです
[ENOKINO] ドラゴンセンターを破壊せよ
[sf] .k ポリティカル・フィクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポリティカル・フィクション をどうぞ♪
[sf] .k ダーク・ピット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーク・ピット をどうぞ♪
[gombeLOG] シャドウランとかでレンラクとかが入っているのもその時流ですかね
[AKAgane] そうそう>シャドウランとかサイバーパンク2020
[ENOKINO] あと、トム・クランシーとかが、日米開戦、とかいうのを書いていたような気がする
[gombeLOG] あったなあ
[sf] ゲームができた頃にはすでに、過去の作品における日本のパロディ的な感じになっていたかも知れない
[AKAgane] あれもなかなか興味深い展開でした
[Yad_Away] まあ、フチ無くなったしなっ
20:45:19 Yad_Away -> Yaduka
[gombeLOG] そうかも>ゲームができた頃には既に
[sf] .k ドラゴンセンターを破壊せよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンセンターを破壊せよ をどうぞ♪
[gombeLOG] それもその後の時流かw >フチ無くなった
[sf] .k 日米開戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日米開戦 をどうぞ♪
[ENOKINO] 覇権国家というのは、嫌われ者になること
[ENOKINO] みんなから「あの国は気にくわねえ、傲慢だ」と思われることが必要条件
[ENOKINO] その傲慢さ、というのをどうやって見せるか、なんだな
[sf] .k 覇権国家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇権国家 をどうぞ♪
[ENOKINO] 日本の場合は、バブル前後に。やたらめったら世界中の不動産とかを買いあさったのが、原因のような気もする
[sf] テンプレにして 覇権○○とはみんなから「あの○○は気にくわねえ、傲慢だ」と思われることが必要条件 とすると色々と無理な応用ができて楽しそうだ
[sf] 企業買収もですね
[Yaduka] まー、チベットの件がなければ今の状況はなかったでしょうけどね
[Yaduka] 絶妙のタイミング過ぎる。
[sf] 地域の有名な主力企業の買収とか
[ENOKINO] 「覇権雑家」
[SiIdeKei] 『急募、覇権国家!! 胸張ったときにボリュームのある人を求ム!』
[ENOKINO] 「あの雑家は気にくわねえ、傲慢だ」
[Yaduka] まあ、中華人民共和国自体軍事的拡張志向が高い国ですし。
[SiIdeKei] 「……ってバイトのチラシ、駅前で配ってたんやよお」「お前、ボリューム不足で採用されないだろ」
[ENOKINO] 中華思想というのは、まあどこの国でも少なからずあるものだがな
[ENOKINO] でもまあ、聖火リレーを見ていて思ったんだが、あの国旗の三分の一でも「五輪マークの旗」があれば、少しは印象が違ったかもしれないなあ
20:50:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 覇権高校 とか書くと炎の転校生を思い出す
[Yaduka] 思考や傾向で済めばいいのですが、実際に増強傾向にあるところがまた。
[SiIdeKei] まー見事に、五輪旗なかったですな。
[miburo] ああそういえば。
[ENOKINO] オリンピックを楽しみにしている人は、数多い
[meltdown] 番長学園もその系統ですな<覇権高校
[Yaduka] まあ、アレは世界のためのオリンピックでなく
[Yaduka] 中共のためのオリンピックですから。
[tatsu114] そういえば、ワールドカップの誘致もやってるとかって聞いた
[tatsu114] カンフーサッカーかますくせに
[Yaduka] スポンサーもかなり辛くなったと言うこの現実。
[ENOKINO] いわゆる無関心層の、中年のおばちゃん、とか、うちの母のような老人に「中国は怖い」と言う印象がかなり強く植えつけられたみたいで
[Yaduka] でしょうなぁ
[ENOKINO] その辺を危惧するなあ
[ENOKINO] 人間の印象って、そういった部分の積み重ねなんだよなあ
[syo] 政治的な理由で何度もオリンピック不参加してるのに、今回の件では「政治的な思想をオリンピックに盛り込むな」とも言ってるそうで。
[syo] 素敵すぎるダブルスタンダードです、中国は。
[Yaduka] 主に台湾問題でね <ボイコット
[tatsu114] なんていうか、さ。こういう考え方もあれかもしれんが
[ENOKINO] そのへんのことを考えないところが、まあ「覇権国家」としてフィクションの悪役を演じる資格たるゆえんだな
[tatsu114] せめて、オリンピック直前直後だけは、表面上だけでも平和を取り繕わないといけないよな
[AKAgane] ですなぁ>悪役を演じる資格
[Yaduka] 後のことも考えない、と言うのもその資格ですかねぇ
[ENOKINO] 覇権国家は、自国の利益しか考えない。まあぶっちゃけどこの国も同じだが、その度合いだな(w
[SiIdeKei] 「へ、平和に決まってるでしょっ! どこからどうみてもっ!」と赤ブルマの女の子が叫んでいる絵が思い浮かんだ<表面上だけでも平和を取り繕う
[meltdown] アメリカも一応は、
[meltdown] 「世界の警察」を御旗にしていますしねぇ
[ENOKINO] そこをナントカ、上手く回して行こうじゃないか。という意識が無いと
[abAWAY] コキントー:「ええい、何でどの国もツッコミ入れてこないんだっ!」
[AKAgane] なんとゆーか、「覇権国家であることへの恥ずかしさやテレ」やね。
[syo] 何を言おうと国それぞれの勝手ではありますが、筋が通ってない言い分だけは通す訳にはいきませんな。
[tatsu114] なんですか、国全体がつんでれですか
20:55:59 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 真面目な人間は、正しい行動に対して悩まない
[Yaduka] しかしまあ、他国内であれだけの自国民を動員できる組織力は凄い。
[AKAgane] その点では、やはり、イギリス人を見習いたいところであるのだ>覇権国家としての態度
[ENOKINO] 真面目な人は几帳面で、原理原則を守るのだ
[ENOKINO] 融通が利かないので自滅することもある
[AKAgane] あいつら、実に性格が悪いからなっ
[Yaduka] パレスチナ問題もイギリスの3枚舌外交が原因ですしね
[ENOKINO] たとえば、デスノートを拾ったときも「これは僕のだからちゃんと名前を書いておこう……」と几帳面に……
[SiIdeKei] らめええええ!(笑)<几帳面
[Yaduka] カバーの表か裏に書くなら良いんじゃないのかな
[AKAgane] いや、やづっち。その件は、真面目な部分なので、真似をしちゃいかん>パレスチナ問題
[AKAgane] とゆーか、国家としての行動は、どこもそうかわらない>覇権国家
[AKAgane] ようは、個人としての行動だよ
20:58:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ああ、「性格が悪い」という所に向けての発言でした。 <3枚舌外交
2008/04/26 21:00:00
[ENOKINO] これが、中国が性格が悪ければ、きっと五輪の旗も一緒に振るだろう
21:00:24 ! Ruki ("Leaving...")
[ENOKINO] オリンピックそのものに反対しているかのように、持っていくことを考えるに違いない
[AKAgane] 真摯で、真面目で、こういってはなんですが。私は善人だと思いますね>中国の旗のみ振る
21:01:16 gombeLOG -> gombeAFK
[ENOKINO] そうなんですよ生真面目で融通が利かない
[AKAgane] 私は、善人とケンカするのはやなんですよ。
[tatsu114] 色んな意見があるんだなぁ
[abAWAY] であるが故に、他国からの情報は一切信じない。
[SiIdeKei] もう前しか見えない赤ブルマの女の子ってコトですね判ります
[ENOKINO] なんというか、若者っぽいところがある
[Yaduka] 留学生などが多かったんではないですかね
[akiraani_] おかしいなぁ、去年あたりは食い物が大丈夫かどうかとかでもめてたはず何だがw>中国五輪
[AKAgane] なんというか、「正しさを信じている」よな。
[syo] 留学生ではなくて本当に工作で行ったそうで
[tatsu114] そういえば
[ENOKINO] 善人であるがゆえに、自分を疑わない自分は正義であると信じる、つまり正義に逆らうもの正義にはむかうものは
[Yaduka] 留学生会で長野聖火リレー応援ツアーを組んだそうです
[ENOKINO] 悪であり
[tatsu114] http://www.tanteifile.com/diary/2008/04/26_01/index.html
[tatsu114] 聖火前夜の大騒動!中国人留学生やりたい放題!
[SiIdeKei] その前はみんなで列に並ぼうってゆうてました
[AKAgane] んでまあ、そういう人はワシ、ケンカしたくない。無益だから。
[tatsu114] 探偵ファイルの記事
[syo] 長野付近の旅館やホテルに中国からの団体客の注文が殺到したって話ですな。
[ENOKINO] これは滅ぼすべきものである。という風に直結する
[meltdown] 戦前の日本人も、きわめてまじめに国家を信じていましたな
[meltdown] あんな感じ?
[tatsu114] 旅館ぼろもうけじゃないですか
[AKAgane] そうそう>戦前の日本人
[AKAgane] なんか、こう。歴史的には若い頃の自分たちを見るような感じなのですよ。>かつて覇権国家を目指した東洋の島国としては
[Yaduka] つまり、彼らが忌み嫌っている日本鬼子に似通ってきているというわけですかw
[ENOKINO] 戦前の日本人を見るような気がする、というのは、心から同意します
[tatsu114] 次のステップは、アメリカにけんかを売って負けて占領されることですね(ぉ
[tatsu114] いや、戦争はごめんなんですけど
[Yaduka] まあ、覇権国家目指さないと不味かったという話もありますが。 <大日本帝国
[AKAgane] 岩手県の、畜産業者で馬の育成してた人たちがよ、あなた日露戦争の時に、檄文をまわしてるんだけど(いい馬を作ってお国の役に立ちましょうという大意)
[AKAgane] 『時来たれり、嗚呼、時、来たれり』
[AKAgane] とゆー、すごい格調高い感じなのさね
[Yaduka] 拡張はしなかったんですかね?
[AKAgane] もうなんというか、すごい、“酔った”文章なんだわさ
21:05:27 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 詩人が書いたのか!?(笑)<檄文
[AKAgane] でも、格調高い名分でね
[AKAgane] 名文でね
[akiraani_] でも最後に「テケ・テケリリリ」とか追加するととたんに台無しに
[AKAgane] なんか、今のオリンピックがらみでも
[SiIdeKei] なんか受信してるー!?(笑)<テケ・テケリリリ
[AKAgane] みんな気持ちよく高揚感と陶酔感に満ちてるんだろうなあと思うと
[Yaduka] でもまあ、対外的には「だめオリンピック」のレッテルがもれなく貼られるでしょうね
[ENOKINO] 敵がいると、団結しますからなあ
[AKAgane] そうそう>敵がいることは、この高揚感にはさらにプラスで働く
[ENOKINO] 嫌われれば嫌われるほど、攻撃を受ければ受けるほど燃える
[tatsu114] 闘争本能
[abAWAY] マゾ
[AKAgane] いわゆる、オタクが無理解や攻撃を受けた時に燃え上がるように
[AKAgane] わしとしては、その気持ちがよくわかるだけに。どうもこう。
[ENOKINO] 共に戦う友がいる! という、この高揚感は、ネットとかでも同じだよ
[AKAgane] 反対するよりは、なんというか、「しばらくそっとしといてあげたいなぁ」とゆー気分になるのだ
[fool] 対比されるのはベルリンオリンピックですかのぅ<北京オリンピック
[ENOKINO] 正義と正義のぶつかり合いなんだよ、正義と悪がぶつかったことはない
[fool] 発音も似てるし(爆)
[AKAgane] 日本では、大学紛争なんかもそうだけど
[ENOKINO] 悪と言うのは、個人の利益のために他者を犠牲にする犯罪を指す言葉なんだな
[AKAgane] この手の盛り上がりは、反対したり異論をさしはさんだり、「君たちは間違っている! 中国に敵がいるわけではなくて、君たちは自らを騙しているだけなんだっ!」とゆーても
[ENOKINO] 共通の利害をそこに見出した集団に取って見ればそれは「正義」なんだ
[AKAgane] あまりなぁ、それでどーなるもんでもなし
21:10:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] 「オウム真理教」の信者が、正義と信じてサリンを撒いたようににね
[AKAgane] 実のところ、大学紛争がそうであったように。「まあほっとこうかい」とゆー感じやねぇ。
[SiIdeKei] 『だまんなさいッ、帝国おっぱい主義者ッ!』と言われるのがオチですよ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>おっぱい主義者
[SiIdeKei] 赤ブルマの女の子ですから。
[ENOKINO] 犯罪と暴力が無ければ、基本的に自由ですから
[fool] 何でも萌えに持っていける
[fool] 日本文化のすばらしさですね
[Yaduka] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/140661/
[Yaduka] 中国“官製”だけど…留学生集会は民主化の芽?
[Yaduka] こういうとらえ方もあるようです。
21:12:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まあ、ものは考えよう、ということですかね。
[ENOKINO] 天安門になっちゃうのは、当局としてはナンとでも避けたいところだろうしねえ
[ENOKINO] 燃え上がった「愛国正義」が、オリンピックの他国の選手に攻撃、とか観光客を襲撃、とか領事館放火、とかになったら、もうどうしようもない
[ENOKINO] 中国当局も、かなり綱渡りやってる気分だと思うなあ
[SiIdeKei] そこまで行ったら、もうフォローもすっとぼけもききませんからねー
[Yaduka] つーか
[fool] 本番も目が離せませぬな<オリンピック
[Yaduka] 日本戦でまた暴動起こしたら目も当てられませんよ
21:15:42 + kisito(~kisito@p4126-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 日本に来ている留学生は、それでも「世界の目」を知っているし、それなりに開かれた情報を知っている人間だからね
[Yaduka] 既にサッカーで2回やらかしてますし
[syo] 仮にやったとしても報道規制はするでしょうなぁ……。
[Stella] >[SiIdeKei] まー見事に、五輪旗なかったですな。
[Stella] 手錠五輪ならあった
21:16:26 kisito -> kisijikka
[Yaduka] 隔離されたところにねっ
[Yaduka] <五輪手錠
[ENOKINO] それなりに、自由に情報に触れることができる人たちでも、アレだけ盛り上がっちゃうわけで
[Stella] 長野、チベット、北京、東京 旧友との会話 - Hopeless Homeless http://d.hatena.ne.jp/akio71/20080422/p1
[ENOKINO] これが、まったく情報に触れていない、いわゆる純粋培養の「愛国正義」の民衆だとすればどうなることやら
[Stella] >あんな弾圧は、中国全土いたる所で起きている。漢民族もチベットやウイグルも、同じように人民解放軍や中共に弾圧され、ちょっとしたことで投獄され処刑されている。チベットだけが特別じゃない。チベットだけが被害者でもない。中国に住む人々はみな、同じように苦しめられている、それが当たり前だから、中国国民は外国人が騒ぐのが理解できない。
[AKAgane] つうかさ、もうすでにお互いに「いや、俺が言いたいことはそれじゃない」モードでかみあってねえからな
[abAWAY] まぁ、「敵」が、中国そのものではなく人権問題だからなぁ。
[Stella] なるほどなあ>騒ぐのが理解できない
21:18:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
[Stella] これが「どうしてチベットだけ?」になったときが恐怖
[AKAgane] こう、ネットの論争とか近所の言い争いとか、会社の派閥抗争とか全部そうなんだが。「いや、俺の言いたいことはそれじゃないんだ」が出はじめたら
[AKAgane] もう、ダメやね
[Yaduka] 目の向いているときに起こったから、としか言えませんね
[abAWAY] | ・) 荒らしの人とかでは時々目にしますぉ<俺の言いたい事はソレジャナイ
[Yaduka] <何故チベットだけ
[Stella] 「我々もチベットのように立ち上がって国際社会に訴え出るんだ!」になりかねない
[AKAgane] 中国の人たちが腹を立てたり不愉快になる部分は、すでに我々にとってはどうでもいいし
[Stella] ウイグルは実際やってますしな
[fool] まぁ、ダライラマという存在の大きさってのはあるでしょうね<チベット問題がクローズアップ
[AKAgane] 我々が不愉快になったり、腹を立てたり危惧したりする部分は、向こうにとってはやはり、今別に争点にするつもりはない
[Yaduka] 次は胡錦涛来日の時か。野次馬的にはとても楽しみだ
[Stella] そして騒乱が中国全土に広がって、中央政府の制御がきかなくなり
[Yaduka] 群雄割拠時代がっ
[abAWAY] なぜなら今はファンタジーブームだからです<ダライ・ラマ
[Stella] 軍閥が跋扈して(ry
[AKAgane] この状態になると、「五輪を間にはさんだ騒動」ではあるのだが、もう互いに腹をたてたり、主張している内容は
[AKAgane] 全然かみあってねえ
[Stella] そういや、せんとくんの旗があったそうな>長野聖火リレー
[AKAgane] 「チベットに自由を」に対して「中国はひとつだ」つうから、なんか対立構造にあるように見えるが
[fool] まぁ、内乱起きて他の国に鎮圧されてイラク状態になるのと
[fool] このままゆっくりと変わっていくのと
[fool] どっちが死者多くなるんだろうね?(笑)
[AKAgane] なんかもう、まるで問題にしているところが違う
[Stella] ゆっくり変わっていったほうが、日本にとっては都合がいい
[ENOKINO] やっぱり三つの国に分かれているあたりが、一番ドラマ的には都合がいい
[AKAgane] 個人的には、南北朝も捨てがたいですなあ
[Stella] え? 七つぐらいに分かれてたときじゃないですか?
[miburo] キャラ多すぎて第1クールで打ち切られるかも……
[AKAgane] それは春秋戦国くらいまで巻き戻る
[ENOKINO] 豪傑が108人いた頃とか
[SiIdeKei] 「おっぱいと太もも、どっちがいいかを比べてるんじゃないわよっ! お し り よ !」こうですか判りません!<まるで問題にしているところが違う
[AKAgane] そして王族無双で、王様が乗り込んで「それは条約違反だ」ずばーっ
[AKAgane] 椎出さんが的確なたとえを
[Stella] むちむちの美女が皇帝をふぬけにしてたころとか
[Yaduka] そ れ だ っ !
[Yaduka] <王族無双でズンバラリン
[Stella] 三つの国に分かれたときのことですか<王族無双
[killist] 都市=国だったころじゃないのかい。
[ENOKINO] ナンだっけな。そういうアニメがあると聞いた
[ENOKINO] 王様とか王族が、ダイレクトに戦場に出て一騎打ち
[ENOKINO] 近代戦を部隊に源平合戦やっている、と言うアニメ
[Stella] 源平合戦だって一騎打ちは王様じゃないんだからとんでもないな
[ENOKINO] こう、ノルマンディ上陸作戦で、オマハビーチで、ルントシュテット元帥と、ブラッドレーが、相撲取っているようなシチュエーション
[abAWAY] | ・) ろ……ろーどす……
[SiIdeKei] 「殿の名代の代理補佐見習いですっ!」「……もータダの下っ端じゃん……」
[Stella] 懐かしいなあ>ロードスで王様一騎打ち×2
[killist] アルスラーン戦記もあったな。
[akiraani_] アルスラーンの王の一騎打ちというと、なんというかこう大変に不名誉というかw
[Stella] 転落だっけ
[ENOKINO] これが、剣とか槍の時代なら、まだわかるんだ、日本でも川中島でそういった乱戦になった、と言う記録があるわけだし
[akiraani_] 羽交い締めにしてもろともに転落という>アルスラーン
[ENOKINO] 近代戦でやられると、すげー違和感(w オマエ、その後に並んでる戦車とか飛んでる飛行機とか、何のタメにあるのか
[AKAgane] 岩手県産馬組合連合会の日露戦争時の檄文(適当に現代語変換) http://drupal.cre.jp/node/1826
[killist] KGBの正装したプーチン:「やあやあ我こそは神聖ロシア大統領プーチンなるぞ!」みたいな感じなんだろうか。>源平合戦ぽい
[soutou] プーチンが一騎打ちするときは
[Stella] 暗黒皇帝パルパティーンしか対抗できないじゃないかそれじゃあ
[soutou] 相手が原因不明の体調不良だと思うよ(ぉぃ
[AKAgane] KGBの正装ってどんなんや(w
[tatsu114] プーチンVSローマ法王
[SiIdeKei] 鍛え抜かれた肉体で接近戦を挑むプーチン!
[killist] イタリア対ロシアか。塩野さんに書かせれば法王の圧勝だな。
[SiIdeKei] フォースの神髄を見せつけるベネディ!
[AKAgane] カソリック的には魔術ちゃうんか>フォース
[Yaduka] 神のご加護でしょう
[SiIdeKei] 奇跡です。(きっぱり)<フォース
[akiraani_] 暗黒のフォースは神の奇跡と
[fool] 闇属性攻撃
21:43:19 lute -> Sable
[AKAgane] む、そういや椎出さん、今ログを見ていたら呼ばれてるような
[SiIdeKei] ああ
[SiIdeKei] えーと
[Yaduka] 法王ドイツの人じゃなかったっけ?
[SiIdeKei] ……ええと?
[AKAgane] わすれてるーっ?!
[SiIdeKei] あ、思い出した。
[SiIdeKei] 「いいんちょ。」とゆう漫画をお薦めしておこうと思って
[SiIdeKei] ……いたような?
[AKAgane] ほむほむ?
[SiIdeKei] .k いいんちょ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いいんちょ。 をどうぞ♪
[AKAgane] ほうほう、メガネデコ
[AKAgane] いいですなあっ
[SiIdeKei] 「俺の萌え属性を喰らえ!」といわんばかりの
[SiIdeKei] 作者の欲望番外地ですよ。
[AKAgane] 了解しました、28/29あたりに、ジムにトレーニングに行くので
[AKAgane] 終わった後でとらのあなにでも寄ってきましょう
[SiIdeKei] 大小6名のいいんちょ(全員デコでメガネ)が
[SiIdeKei] どんどん状況を悪化させる様は、素晴らしいものがあります。
[Yaduka] 晴天下で6名揃うとソーラレイがうてるんですね
[SiIdeKei] 撃ってません(笑)
[AKAgane] でこで反射するなら
[aspha] 撃てることは否定しないんだ
[SiIdeKei] デコ描写は控えめになっていますね。
[AKAgane] ソーラーシステムだろー
[SiIdeKei] 作者のツボは、メガネと制服から覗いてしまったおへそ、のようです。
[Yaduka] 相ですね
[Yaduka] そうですね
[Yaduka] ここにお詫びして訂正いたします。
[Yaduka] デコ反射は6名でソーラシステムである、と発言しなおしておきます
[SiIdeKei] また、いいんちょの大半は、ソーラレイなどに頼らずとも高い戦闘力を持っているので
[SiIdeKei] 必要ないのですよ!(爽やかな笑顔)
[AKAgane] デコメガネで攻撃力が高いとゆーたら、『仮面のメイドガイ』の、ネロ秀の専属お世話メイドの女の子がそうだったな
[AKAgane] かかとおとしが得意
[Yaduka] 原典が東鳩の委員長であったりするボク
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?ComicIincho  いいんちょ。
[megunuse] ただいま
2008/04/26 22:00:00
[Yaduka] 中の人が癒し系ではない方で(ぇ
[AKAgane] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080423/1208961825  ドキッ! いいんちょだらけのスクールライフ:秋風白雲「いいんちょ。」
[AKAgane] なるほどなるほど……なるほどなるほどっ!
[AKAgane] >メインキャラが全員委員長。加えて全員が眼鏡とツリ目と貧乳を標準装備した、中学一年生のおで娘という、好きな人にはたまらない仕様となっております。
[AKAgane] いいなあ、この“おで娘(おでこ)”って表現
[megunuse] いいんちょ。ですか
[miburo] ニッチすぎるだろw
22:11:39 + altair(~altair@ntfkok037178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] それが議会のいいんちょだったら・・・・萌えない だめだ(がく
[sf] む
[sf] http://psytoh.txt-nifty.com/news/2008/04/post_729f.html
[sf] .k エルンスト・ヴルチェク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルンスト・ヴルチェク をどうぞ♪
[sf] が亡くなったか
[sf] ローダンの第三代だったかの草案作家として1999年まで活躍。
[AKAgane] こう、海兵隊のフルメタルジャケットなズイム軍曹風に言うと、「作家は死ぬ、だが、ペリー・ローダンは永遠である。つまり、お前達マルペファンも永遠であるっ!」
[miburo] あ、いーですね
[AKAgane] がんほーがんほーがんほー(トランスフォーム砲的に)
[sf] なお日本語版はまだ1974年を訳してるので、あと250冊くらいは必要なのかな
[sf] たぶん600巻から1000巻相当の草案担当
22:27:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-173.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 現在のペースだと二十年ちょい後よりとなりますか。げふう
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
22:30:14 ! Falshion ("See you...")
[AKAgane] やはりなんだな、こう。読者的にも、「息子よ、後はお前に託す」みたいな感じになっとりますからのぉ。
[sf] 親の遺品からよみはじめました
[sf] とかありますからね
[sf] 日本でも。
[AKAgane] 「SFは栄え、そして滅びた。ドイツやヨーロッパ文明も栄え、そして滅びた。地球もまた栄え、そして滅びた。人類もまた栄え、そして滅びた。だがペリーローダンはこうして第四銀河文明の担い手である我々が受け継ぎ、この私、ハレムゲギヤ族の第一ユリタルメルトがペリー・ローダンを読み続けている」
[meltdown] フルセットはデータでしか手に入らなくなりそうな作品ですな<圧縮して販売
22:34:15 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] まだ滅びないのかペリー・ローダン!(笑)<ユリタルメント
[sf] 見事にショートショートになっとりますな
[miburo] 3世代後くらいには長男の憂鬱になってるかもしれませんね。
[miburo] 「なんで俺が読まなきゃいけないんだよ! こんな家、出て行ってやる!」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] なんか、想像ができるなぁ>「こんな家、出ていってやる!」
[meltdown] 長編ものとしては最大になるのかなぁ
[meltdown] いや、完結できなければカウントされないというルールがどこかにあったか(うむー)
[meltdown] ……完結するのか疑問だが
22:39:34 EkitaiT -> EkiBuro
[AKAgane] こう、十三代目オタ・フクとか襲名してさ。「オタ・フクというのは当時のペリー・ローダンに登場した日本人のミュータントでしてね。ええ、ちょうど、22世紀になって南極争乱が起きた頃です。ペリー・ローダンもそのころには、主力作家が南米にうつりまして。ほら、あそこはエスパーが大好きですからね……そういうわけで、その頃に日本のペリー・ローダンファンクラブで初代のオタ・フクさんが……ああいや、これは血筋とは関係ないんですよ。何せ当
[AKAgane] 何せ当時はもう、ほとんどの日本人は環境ホルモンのおかげで……ええ、全員が古い言い方をするとデザイナー・ベイビーになってまして……」
22:43:15 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
22:44:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ao] スタートは月に有人ロケット打ち上げて…だったかなぁ。
22:45:37 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] スターダスト計画
[sf] アポロの前だったもんなあ
[ao] こー。年表見ながら読むといいのかもねぇと思った
22:57:00 EkiBuro -> EkitaiT
22:59:09 Morris -> MorrisZZZ
2008/04/26 23:00:00
23:01:54 akiraani_ -> ani_furo
[gombeAFK] 「二つの年表を同時に理解しながら読み解くこの苦労が堪えられん」とか言いそうな。>数世紀後の○ペ読者
[gombeAFK] <リアルと作中両方の年表
23:06:51 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] 「これはなんたらのネタを取り込んだに違いない」とかな
[gombeLOG] 情報量的にスーパービブリオマニアとでも言うべき存在になっていそうですな。リアルに流れていた巷の膨大な情報すらも、読み解く参考にし始めるとすると。
[OTE_Aw] #たらまもげ
[megunuse] おかえりw
[OTE_Aw] ふんむ
[OTE_Aw] 上に
[OTE_Aw] 私が読むべき作品が紹介されてるような。
[OTE_Aw] 気が、する。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 「おで娘」とゆー表現にも
[AKAgane] なんかおてちんに親しいものもあるしな
[OTE_Aw] わ、私の神は豊かです!
[OTE_Aw] 神>髪 むしろ長いトモダチです。
[fukaFuton] おて娘。
[fukaFuton] ……………(どきどき)
[AKAgane] だめだ、ツボにはまりすぎて
[AKAgane] 死にそう
[AKAgane] わしを笑い殺す気か、ふかにゃ
[SiIdeKei] カレーと眼鏡で完全武装ですね判ります
[OTE_Aw] おて娘……
23:34:53 + ani_furo(~akiraani@ackube004108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] おてさんに娘さんが生まれたらデフォルトでおて娘か。
[gombeLOG] 将来が楽しみだ。
[gombeLOG] <デフォルト言うな
23:47:08 ! ao ("Leaving...")
23:47:10 ! ani_furo (Connection reset by peer)
23:51:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080427k0000m040082000c.html  硫化水素:17歳が自殺、50人避難 横浜のマンション
[SiIdeKei] また張り紙をして集合住宅で。
[OTE_Aw] まったく。
[seiryuu] シンクロニシティですね
[OTE_Aw] それは、言葉的に違う気がする。
[Pikoyan] 時代の流行の最先端って奴だね
[gombeLOG] 張り紙をしたら説明責任を果たしていると勘違いしている中途半端さが、自殺方法としてダメダメだ
[seiryuu] 自爆テロならぬ自殺テロ?
[miburo] 報道しなきゃいいのに
2008/04/27 00:00:00 end