#もの書き 2008-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-22をご活用くださいませ。

2008/04/22 00:00:00
[AKAgane0] むう、ナニやらたいへんだなあ
[Falshion] 「そうでございますね」
00:02:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane0] ばかものー
[AKAgane0] 「さようでございます」だっ
[Falshion] (・ω・)やっぱつっこまれた!
00:02:18 + OKG(-okg@218.219.206.126) to #もの書き
00:02:18 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:02:18 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:02:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
00:02:19 + syo(-syo@202.32.231.77) to #もの書き
00:03:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
00:03:41 + ani_furo_(~akiraani@ackube001221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] くっついたりわかれたり
00:05:52 ani_furo_ -> akiraani
00:05:56 ! BallMk-2_ (EOF From client)
[Falshion] (・ω・)ノ 銅さんは来週、私のいった「大川さんはずるい」の真髄をしることになる
[AKAgane0] 今週でもすでにすげーずるいよ
[AKAgane0] 「忘れたころに出てくるのは 決まって口からでございます」
[AKAgane0] ぶばっ
00:07:24 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3028-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane0] 死ぬかと思ったよワシは
[Falshion] (・ω・)アゲアゲですよ
[Falshion] あのへたくそに塗りたくられた
[Falshion] 赤がいいんだよなw
00:08:33 ! megunuse ("Leaving...")
[Zero2] ドロッセオお嬢様が言い出したころにはもうオチがすっかり判っているのに
[Zero2] それでも笑わずにはいられないw
[AKAgane0] 何度繰り返しても、面白い
[akiraani] ディズニーチャンネル、映るんだよなぁ、うち……
[Falshion] みるんだw
[akiraani] たまにFIRE STORMとごっちゃになる。大平透とか言われると特に
[Pikoyan] 「お前ら鼻とか口無いじゃん」って画面の前で笑い転げますた。>2話
[AKAgane0] まったくもって、あからさまなツッコミ所だよなあ、アレ>鼻も口もねえ
[Falshion] しかもなんか
[Falshion] あちこちうごくしw
[Pikoyan] 肩とか腰とか指とかの動きが妙にエロいですお嬢様。
[AKAgane0] 今回、えらくエロかったよなあ>「約束は大事よね」あたり
[Zero2] すばらしいですね>お嬢様
[Zero2] というか無機物であれほどまでに表現できるのが、最近のCGすげー
00:17:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
00:17:13 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:17:52 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き
00:17:52 + OKG(-okg@218.219.206.126) to #もの書き
00:27:09 + fukaSleep(-fukanju@124.210.234.24) to #もの書き
[shirakiya] ひぃひぃ<ファイアーボール2話
[shirakiya] 卑怯だよなぁ(笑)
00:30:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
00:30:24 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Zero2] そういえば
00:31:08 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:31:12 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:31:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 謎の彼女Xのあとがきを読んでいておもったのだけれども
[KITE] ふむ。
00:32:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Zero2] (謎の彼女Xの)筆者は17歳という年齢が大人でも子供でもないすごく不安定な時期で、
[Zero2] つまり男子が女の子を身近にいるんだけれどよくわかんない不思議なもの、として捕らえている時期だ
[Zero2] と書いてあったのですが
00:34:51 mikeyama0 -> mikeZzz
[sf] .k 謎の彼女X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:謎の彼女X をどうぞ♪
[Zero2] その一端に、謎の彼女Xのキャラが大学生だったりしたら、彼ら彼女らは付き合うだけではなくもっと先の行為まで進んでしまうだろう、というのが書いてあったのです。
[KITE] 同作者のディスコミュニケーションがタイトルどおり、少年と少女の不可思議な関係を描写しているし、植芝さんは高校生の男女と言うのに拘りがあるんだろうなあ。
00:36:06 Topic of channel #もの書き by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
00:36:08 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KITE] あっちは少年が謎だが。
[Zero2] そこらへんを考慮してみると、佐藤さんシリーズというのはなんだかすごく、進展度合いが遅いなあと。
[KITE] 良いんでない?
[Zero2] うみ、そこらへんが読者とズレてないかちょっと不安ですが
[Zero2] (たとえば主人公や佐藤さんは大学生らしい大学生なのか、というかやや幼くはないか? と言うような辺りが
[KITE] ディスコミュニケーションのシンボルだった「どうして私は松笛くんを好きになったんだろう?」みたいに
[KITE] 主人公と佐藤さんはどうしてお互い惹かれるんだろう、みたいな感じの停止状態なのかもしれない。
[KITE] そう言う距離感が好きな私としてはミルクと砂糖アリアリで。と言いたい。
[Zero2] ありがとうございますw
[KITE] ちなみにこれを以前友人に話したら「恋愛絶対領域」と言う凄い造語になって返ってきた。
[Zero2] ああ、いいですねそれ
[Zero2] >恋愛絶対領域 このテーマは僕も大好きです
[Zero2] よし、このフレーズいただこう
[KITE] 二人きりだと会話が止まってしまうとか。
[KITE] ふとすれ違った時に汗の臭いをかいでしまって意識しちゃうとか。
[KITE] 男の子の方が歩くのゆっくりな女の子にあわせてゆっくり歩いているけど、それが少しだけ長く女の子と一緒にいられる時間だから嬉しいとか。
[KITE] そんな感じの領域!
[xi-banyu] 俺、現役だよ。その領域!
[OTE] ばんゆーくん、早く、おとなになるんだ。
[xi-banyu] ひひひひひ
[xi-banyu] おてちんが失ったものを、僕は大事にしているんだ!
[OTE] そんな領域にいるのは許せな、いや、き、君の将来のために良くない!
[xi-banyu] 満員電車で、前に立った女性の洗い髪の香りが……
[xi-banyu] なんでもない。
[Zero2] 僕はどっちかって言うと
[Zero2] 割と男の子側の視線というか、うおーっ俺はなんでここから一歩踏み出せないんだっ! というような感じが好きですね。
[xi-banyu] 恋愛がしたくなってきたゾー
[akiraani] そんなばんゆーさんには「クイズなないろドリームス 虹色町の奇跡」とかをオススメ。特に対戦(まて
00:49:03 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
00:49:39 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 虹色町は結構やりこんだ。
[akiraani] コンシューマ版が素敵です
[akiraani] 追加キャラのおかげで、攻略対象キャラの非人間率がえらいことに
00:55:05 Yaduka__ -> Yad_furo
[akiraani] 森永、江崎、佐久間、ロッテの4人が人間で、カネボウ、不二家、東鳩の3人がそれぞれ人外の存在で
[akiraani] そこにコンシューマ版で追加攻略キャラとして妖精さんと悪魔娘が追加。
[akiraani] 人外の方が多いよ
[mihiro] シスコやユーラクはいるのだろうか…
[akiraani] ……そうだよ、東鳩先生に比べれば、なのはさんが19才で魔法少女名乗ったって全然不自然じゃない!(まて
00:59:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k 虹色町の奇跡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虹色町の奇跡 をどうぞ♪
2008/04/22 01:00:00
01:04:24 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
01:11:17 ! mihiro ("CHOCOA")
01:14:47 Yad_furo -> Yaduka
01:16:34 Morris -> MorrisZZZ
01:16:51 ! Stella ("See you...")
01:17:08 ! Leonald0 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
01:23:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:26:35 + azuma(~azuma@p2017-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:38:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:39:23 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
01:43:14 ! gombe ("Leaving...")
01:43:27 gombeAFK -> gombeLOG
01:54:15 ! MOTOI ("ネミー猛襲")
01:54:45 ! Hisasi ("ねむい。")
[shirakiya] 攻撃も落ち着いたかしら
01:57:46 ! azuma (No route to host)
01:58:31 ! kaji ("Leaving...")
01:59:04 + azuma(~azuma@p2017-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/22 02:00:00
02:02:10 + imgrey(-Dorian@92.112.184.204) to #もの書き
02:05:34 + azuma_(~azuma@EM60-254-205-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:06:49 ! ao ("ぱたり")
02:07:47 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:12:06 ! Leonald ("ええい、なんということだ")
02:13:23 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
02:14:45 Yaduka -> Yad_sleep
02:16:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:57 ! kairi ("See you...")
02:19:52 ! i-Sam1 ("CHOCOA")
02:21:45 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
02:26:22 + i-Sam(~820@FLA1Act122.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:45:46 ! fukaCre ("Leaving...")
02:46:13 ! fukaGuten ("せつだん。")
02:47:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:49:29 ! Saw ("See you...")
02:49:40 ! syo (Connection reset by peer)
[fukaSleep] うーむ。
[fukaSleep] 職場の自分のロッカーの鍵をどうも紛失したらしいorz
[fukaSleep] 昨日の朝、職場で自分のロッカーが開けられずに同僚から白衣を借りて一日仕事をしたのですが
[fukaSleep] 家に忘れたのならどこかにあるはずと捜したけど見つからず。
[fukaSleep] 仕方ないから、明日は総務の人にごめんなさいしてロッカーこじ開けてもらうかorz
02:57:49 ! altair ("")
2008/04/22 03:00:00
[fukaSleep] そしてこういう場合、こじ開けてもらって鍵交換した後で、その鍵が見つかったりするのだが
[fukaSleep] ………とほ
[Tonbi_ko] (ロッカーの中で見つかったらそりゃもう大騒ぎさ!
[fukaSleep] その場合、どうやってロッカーを閉じたのかという問題に(^^;
2008/04/22 04:00:00
[sf] 12263+6106+5515+2510+848=27242
[sf] 12269+6109+5517+2510+848=27253
[sf] +11
[kuroWIN] #寝ます
04:28:58 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/04/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:30 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:35 + Leonald0(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:07:29 ! AKAgane0 ("CHOCOA")
05:35:27 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:39:12 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/22 06:00:00
06:00:39 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:00:45 + MOTOI_(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:02:30 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:07:52 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:17:00 ! MOTOI_ ("もうcre側は落として大丈夫よね?")
06:19:34 LuteSlpga -> lute
06:19:55 lute -> LuteDown
06:27:32 + TK-Leana(-TK-LEANA@219.122.241.94) to #もの書き
06:37:22 MOTOI -> MOTOIwork
2008/04/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:43 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:03 ! imgrey (EOF From client)
07:04:19 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:12:16 ! EkitaiT ("うにばーす")
07:19:08 ! tatsu114_ ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
07:27:06 mikeZzz -> mikeyama
07:28:01 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:33:39 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:56:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/04/22 08:00:00
08:02:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:02:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:03:49 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:03:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[SiIdeKei] http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0804/21/news085.html  黄身も白身も逃さない! 発売50周年「チキンラーメン」に進化した“Wたまごポケット”
[SiIdeKei] チキンラーメンがリニューアルするそうです。
[SiIdeKei] 卵を落とすためのくぼみが二重になり、黄身がきれいに中心に来るように!
08:53:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:53:21 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:55:58 ! hir ("CHOCOA")
2008/04/22 09:00:00
09:01:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:03:36 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:03:58 + i-Sam(~820@FLA1Act122.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:20:28 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-202-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/04/22 10:00:00
10:02:17 mikeyama -> mikeUniv
10:03:06 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
10:06:10 ! ponzz (EOF From client)
10:14:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
10:20:37 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:29:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
2008/04/22 11:00:00
2008/04/22 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「城崎泉隊オンセンジャー」 観光協が城崎温泉PR - NetNihonkai-日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/080422/20080422003.html
[Stella] >二十三日に同温泉で開催される「温泉まつり」で泉隊ショーを初披露する。
[Stella] 泉隊ショー……
[Kannna] こー
[Kannna] ヤマ場で間欠泉がドドッパー、とか(笑)<泉隊ショー
11:32:03 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:52:16 mihiro -> mihinote
2008/04/22 12:00:00
[mihinote] 山口県光市の母子殺人事件の裁判の判決が出たようです
[SiIdeKei] む
[mihinote] ふむ。死刑判決ですか
[SiIdeKei] 主文を後回しにしているようですね。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080422/trl0804221122007-n1.htm  【光市母子殺害】死刑か無期懲役か 緊迫の法廷に響く「判決理由」
[mihinote] テレビでは速報で報道しています
[Yad_EM] NHKでは「ほぼ死刑」とか。
[SiIdeKei] 主文後回しは、死刑判決の場合の流れですからね。
[mikeUniv] 死刑です!みたいな記者の発言は見ましたよ
[Yad_EM] ワンセグも入らない電波事情。
[mihinote] NHKでは主文を読み上げて判決が出たとの報道です
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080422/trl0804221202010-n1.htm  【光市母子殺害】被告に死刑を宣告 差し戻し控訴審
[SiIdeKei] 出ましたね。
[Yad_EM] でましたか。
[mihinote] 主文読み上げの判決が出たのは数分前ですが、リアクション早いな
[SiIdeKei] ただ、高裁判決なので
[SiIdeKei] 上告審があるんだよなあ。
12:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] まあ、最高裁からの差し戻し審じゃなかったでしたっけ?
[SiIdeKei] はい。
[SiIdeKei] 差し戻しなので、上告は、ありえます。
[Yad_EM] これで最高裁で覆ることは無いと思いますが……のらりくらりと長引かせる戦法は使えるのかな
[mikeUniv] あとあるのは最高裁の上告棄却か
[Yad_EM] まず棄却されるんではないですかねぇ
[Yad_EM] まあ、妥当な判決と思います
[mikeUniv] でも、これも判例になるから
[mikeUniv] 今後の少年事件にどう影響与えるかってのが
[mikeUniv] 気になるところ
[Stella] あんまりにもむかっぱらが立つ被告だと、主文で死刑を言い渡してから判決理由を言うこともあるです
[SiIdeKei] まー、法で決まった手順じゃないですからね(笑)<主文後回し
[Stella] あ、今日オリコン判決の日か
[abAWAY] | ・) 21人の弁護団が考えた数々の妄言をいちいち全部否定する無駄な手間をかけさせられた判事おちかれ
[Yad_EM] やっていることは、成人だろうが少年だろうが重罪ですしのう
[mikeUniv] ドラえもんと死者復活の儀式ってのを最初から言い出すならともかく途中からってのが更に不可解でしたもんね
[SiIdeKei] こー、過去の供述をひっくり返して、矛盾点を一つ一つ確認していったんだろうなあ。
[Stella] 地裁だけど、こっちの方が個人的に重要だ<オリコン・烏賀陽裁判
[Stella] 電話取材に答えただけのジャーナリスト個人を訴えて、出版社や編集部にはいっさい触れないんで、フリージャーナリストが「言論封殺だ!」っていった裁判
[Yad_EM] 今説明会しているところなんかしらん
[Yad_EM] <烏賀陽氏の裁判
[tatsu114] 何で21人も電波な弁護士が増えたんだろう
[Stella] 午後からだそうな>やづかさん
[Yad_EM] ふむん
[mikeUniv] まあでもどうにか死刑回避しようと四苦八苦したのはわかるが
[mikeUniv] あまりにもねえ
12:42:58 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:34 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
12:58:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ご飯をもきゅもきゅと食いながら、テレビのニュースで光市の事件での死刑判決を見ていると。こう、アレだな。死刑の是非はおいておいて。なんとゆーか、古代ローマのコロッセウムあたりで、観客が親指を下にして、「殺せ、殺せ、殺せっ」と
[AKAgane] 血に飢えた叫びをあげているような気がして、なかなかに興味深い
2008/04/22 13:00:00
[SiIdeKei] げふう(笑)
[AKAgane] いや、法律がどうこうとか、青少年の保護とか、被害者や遺族の人権とか、まあいろいろあるだろうが。ワシとしては何より、「やっぱ死刑は娯楽だよなあ」とゆー感じでさ。人間って、二千年たとうが、根っこのところでは変わっておらんわい。
[mihinote] 傍聴したい人が4000人もやってきたと聞いて、私もそう思いましたw>死刑は娯楽
[SiIdeKei] 昼飯を場末の食堂でかっ喰らいながら、テレビを見て、こう思うわけです。「正義は行われた」
[mihinote] 中世なんかは今と違って、庶民には口コミだけが情報伝達のネットワークですから、こういった情報を手に入れることだけでも情報元として重宝されますので、まあ、当時はそういう側面もあるんだろうなあ、と
[abAWAY] | ・) まぁ、私の場合、あんなふざけた言い逃れを通そうとする弁護団が許せなかったわけで、判決結果そのものは実はどうでも良かったりする。
[abAWAY] | ・) 藤子・F・不二雄にあやまれと。
[AKAgane] まあほれ、仲間内でだけ盛り上がると、しばしば明後日の方向に暴走するような感じじゃないかね?>「このままだと死刑確定だよー、どうしよう〜?」
13:14:55 ! azuma (Connection reset by peer)
13:15:11 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
[Stella] フィクションというのはどう読まれてもしかたがないもんです
[AKAgane] 『アンクルトムの小屋』の折檻シーンをいかがわしい目的で使用するために愛読した少年とかな(w
[Stella] 「万引きよくない」って内容のマンガを参考にして万引きしたという事件もありました
[abAWAY] 「ドラえもんは殺人への抑制を低下させる」とか言い出して回収になったらどうするんだ
[abAWAY] あるいは(略)
[AKAgane] まあ、安心したまい。世の中はしょせん、バランスだ。
[Stella] ひぐらしがまだ回収になってないから大丈夫
[AKAgane] ファミコンだかプレステだかのゲームであっても、
[AKAgane] 『島耕作』だったら、乳やらセックスやら描いてもノープロブレムなように
[AKAgane] 世の中は原理原則を声高に主張する一方で、「それはそれ、これはこれ」で動いておる
[Stella] 個人的にはいじめを喚起しかねないアンパンマンアニメをどうにかしてほしいもんだがそういう問題でもないしなあ
[AKAgane] バイキンマンに対して、「汚物は消毒だ〜〜」とか言って、火炎放射器を向けるのは、わしもさすがにどうかと思ったね>アンパンマンアニメ
[mihinote] 「自由」というのは難しいものですw
13:50:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:53:14 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028150.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/04/22 14:00:00
14:17:53 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
2008/04/22 15:00:00
15:13:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:14:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『戦略・戦術・兵器詳解 図説 第一次世界大戦 上』より『素顔のヴィルヘルム2世』(菊池良生) おっちょこちょい皇帝の一生懸命の空回り http://drupal.cre.jp/node/1817
15:16:19 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-224-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:19:19 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:40:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] Little, Brown Gets Haruhi Light Novels in English - Anime News Network http://www.animenewsnetwork.com/news/2008-04-17/little-brown-gets-haruhi-light-novels-in-english
[Stella] ハルヒ英訳だそうです
15:52:40 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:56:43 mihinote -> mihiaway
2008/04/22 16:00:00
2008/04/22 17:00:00
17:13:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:13:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:19 MorrisZZZ -> Morris
17:44:49 + aspha(~aspha@p36126-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:45:24 + miburo(~toukaen@i220-109-188-190.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] へい。
[tatsu114] ニュースサイトを巡って、母子殺害のニュースを色々しらべてたけど
[tatsu114] 弁護団にむかっ腹が立った
[tatsu114] なんで「ためいき」がでるわけなのか、と
[miburo] 自分らの主張を認めてもらえなかったからだべ
[tatsu114] みとめられるわけねーべさ、わかっててやってたんちゃうんか
17:56:02 ! kuroWIN ("Leaving...")
[tatsu114] ってかドラえもん云々の下りって
[tatsu114] 1%の可能性を0にしたようなもんだと思った
[miburo] どうなんだろうね。
[tatsu114] 正直に正直に話してれば、わるい言い方だけどごまかせたかもシレンのに
[miburo] そうかもねぇ
[miburo] 逆に、恭順路線をとっても死刑判決が出たかもねぇ
17:58:37 + imgrey(-Dorian@92.112.54.56) to #もの書き
[Yad_EM_] 判決文中にも弁護方針に対する発言があったそうでつ
[miburo] もともとが、最高裁が「原審の量刑は著しく不当」で差し戻したわけだし、ほっときゃ死刑なんで死ぬほどやってみる、みたいなところがスタートだったわけでしょ。
[abAWAY] 「情状酌量の余地」を作れば良かったのに。
2008/04/22 18:00:00
[Yad_EM_] まあ、女性と赤ん坊を殺している以上そんな余地を作り出すのは至難でしょうが。
[SiIdeKei] 被告が少年、被害者が2人というのは、どうやら『永山基準』以降にいままで判例になかったっぽい。
[SiIdeKei] 被告少年、被害者4名→死刑、という判例はある。
[SiIdeKei] というわけで、高裁も『死刑か否か』の線引きをしなくちゃいけない、難しい裁判だっただろう。
[abAWAY] 事実、差し戻される前は1審、2審共に死刑ではなかった訳でなぁ。
[Yad_EM_] まあ、今晩にでも判決文全文読めるんじゃないですかねぇ
[SiIdeKei] うん。
[SiIdeKei] この判決の全文は、注目かな。
[Yad_EM_] しかし朗読で2時間とは凄い分量ではある
[SiIdeKei] 差し戻し審の内容を総括しなきゃいけないからねー
[Yad_EM_] 事実そういう内容だったようですしね
[SiIdeKei] それこそ、憤っている人が多い『ドラえもん』云々のくだりも、冷静に、裁判所の見解を述べなければならない。
[SiIdeKei] 「ちょwwwおまwwwねーよwww」でいければいいんだけどね(笑)
[shirakiya] 魔界転生を、どんな経緯で読んだのかが、ちょっと気になるが。
[abAWAY] 魔界転生も、ホントに読んでるならそんな誤解するはずがない、って述べてるらしい。
[SiIdeKei] 単行本で読んだのか、文庫で読んだのか、と裁判官からの質問があったようです。
[SiIdeKei] で、被告の返答は『覚えていない』ということだったので
[Yad_EM_] もしかしたら読んでないのかもしれない
[SiIdeKei] 裁判官も、激しく突っ込みたくなったかも知れない。
[Stella] 映画でわ
[SiIdeKei] 弁護側の主張で、小説に出てくる、と述べておりますなあ。
[SiIdeKei] 映画には触れていない模様。
[Yad_EM_] やはりジュリーはよい
[shirakiya] 魔界転生でのソレは、当人が復活するものだったんだが。
[Stella] 「ちゃんと読めない」人なんだろうなあ、と、マスコミのコメンテーターやコラムニストとしていっぱい出てくる「書いてないことを書いてあると主張する人々」を知ってるのでそう思います
18:17:20 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k 魔界転生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔界転生 をどうぞ♪
[shirakiya] うむ
[ao_note] #コミック版とかもあるな
[Yad_EM_] 判決文でなく傍論をメインに読んでしまう人たちのことですねっ ><
[miburo] 社会的な争点はあそこだから、あながち間違ってた態度ともいえんのうw
[SiIdeKei] ふと
[SiIdeKei] 判決文を仕上げるために
18:20:45 mikeUniv -> mikeAway
[SiIdeKei] ドラえもん全巻を読み直す裁判官の背中、を想像した。
[Stella] ドラえもんのビデオを全部チェックする裁判官とか
[Yad_EM_] なら国側の主張を認めず最高裁まで持って行くべきでしたねぇ。国側勝っているから高裁で止まる。
[SiIdeKei] 「弁護側の主張にあるんだから、確認しなきゃ」といいつつ、気がついたら劇場版も制覇。
[Yad_EM_] そして新キャストドラえもんを見て絶望する
18:22:24 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 新キャストドラえもんは拘禁中なんだから見なくてもいいのに(合掌)
18:23:55 + meltdown(~meltdown@wd217.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おおっと(笑)
18:24:04 ! azuma ("Leaving...")
18:25:47 ! Yad_EM_ ("しごとおわり")
[mihiaway] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008042200790  極めて不当な判決」=光市母子殺害、元少年は冷静−弁護団
[mihiaway] >上告は弁護団21人全員の連名で、判決直後に手続きをしたという
[mihiaway] ということで、まだまだこの裁判は続きます
[miburo] もうちょっとだけ(ry
[tatsu114] なにかんがえてんの?
[abAWAY] | ・) 上告棄却が一番いいオチ
[Stella] それは「ちょっととはいえないぐらいずっと長く続いてしまう」フラグ>もうちょっとだけ(ry
[miburo] 何考えてって言われても、放っておくと死んじゃうしねぇ
[Stella] 延命処置ですか
[miburo] 客観的にはそうかもしれないですね
[Stella] 医者が延命処置を中止したら批難ごうごうなわけで
[Stella] 本人の意思表示でやらないとなあ
[shirakiya] ですのう
[Stella] 著名人権活動家、国家政権転覆扇動罪確定 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080422/chn0804221738004-n1.htm
[Stella] 外国記者の取材を受けたら国家政権転覆扇動罪だそうです>中華人民共和国
18:45:42 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[miburo] にや
[tatsu114] 空き地で聖火リレーやられる国は違うなぁ
[syo] 日本でもエクストリーム消化リレーが起きるのだろうか……
[tatsu114] もう最初からトーチ・門前払いという高度な技をやってますからね
[tatsu114] そういえば、弁護団は何のお咎めもなかったようですね
[Stella] しまった、Googleで「エクストリーム聖火リレー」を検索するとうちのブログが2番目に出てくる
[sf] わはは
[sf] すげえねー。うちだと三位か。「現役雑誌記者によるブログ日記!」のほうが上に来た
[SiIdeKei] おめでとうございます(笑)
2008/04/22 19:00:00
19:11:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:12:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] む
[abAWAY] 地球の日
[mihiaway] 宇宙の日って言うのもあるらしいw http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/
19:14:53 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:14:54 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
19:25:01 LuteDown -> lute
19:28:40 OTE -> OTEcook
[Stella] 『ぼくたちのアニメ史』をちょっと前に読み終えたんだけど
[Stella] アニメの作画や総監督を気にするが、脚本はあんまり気にしてないなあ、と思った
[Falshion] (・ω・)まぁ
[Falshion] 勝手に買えちゃう人も多いし>脚本を
[sf] .k ぼくたちのアニメ史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくたちのアニメ史 をどうぞ♪
[Falshion] ギャラクシーエンジェルでやられて激怒してた脚本家の人がおりましたのぅ
[Falshion] #悪意がある改変だったため
[sf] ぼくたちのアニメ史 (岩波ジュニア新書 587) http://www.koubou.com/asin/400500587X
19:52:39 mikeAway -> mikeyama
19:55:48 + miburo(~toukaen@i60-42-233-125.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:59:00 ! mihiaway ("CHOCOA")
19:59:35 EkitaiT -> EkiBuro
2008/04/22 20:00:00
20:00:16 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:04:22 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20080421#p4
[Stella] >ガンダムSEEDの感想を書いてた時より酷い有り様になってきたので、ギアスの感想は切ることにしました。
[Stella] うわあ、大変だ。
[miburo] うひょにょ
[SiIdeKei] いやっほう。
[Falshion] みんな若いんだね!
[Falshion] って普通におもった私は年寄り?
[Stella] 年寄りです。私もだけど。
[Falshion] ギアスは完結からしてみることにして
[Falshion] とっくにバックアップHDDにしまわれていたりします(こpろころ
[tatsu114] なんつーか
[tatsu114] 最悪だな
[tatsu114] 心酔はいいが他人に迷惑かけるなよ
[hir] ひどいですね
20:34:05 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
20:39:35 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 今年のクレしんは、原点回帰でがんばりすぎた
[AKAgane] がんばり……すぎ?
[showaway_] 1つ1つが過剰にやりすぎて、ぐだぐだ
[showaway_] いろいろ削った方がいい
[showaway_] とりあえず、キャラ削れと
[showaway_] きんぽこいらないから(ぉ
[AKAgane] ありゃまあ
[showaway_] 非日常を強調するために、日常シーンを入れるのはいいけど、もっと削って
[showaway_] ビデオの早回しっぽくやってもよかった
[showaway_] ゲストヒロインをもっと活用しよう<きんぽこいらない理由の1つ
[showaway_] 色々もったいぶって、さっさと出さないから、後から出て、なんだこいつ?という感じなのです>きんぽこ
[showaway_] それなら、早めに出ているゲストヒロインを退場させず、そのまま使った方がええやんという感じ<きんぽこ
20:51:06 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k クレヨンしんちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレヨンしんちゃん をどうぞ♪
20:55:23 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 震電大好きなのは分かったから、長いよ。空中戦とか<CGでの空中戦シーンがある
20:56:06 ! Yaduka ("さいきどい")
[AKAgane] ああ、なるほど
[AKAgane] あれか、「面白いものを詰め込めるだけ詰め込みました」かね?
[showaway_] そんな感じかな
20:56:58 EkiBuro -> EkitaiT
[showaway_] 社会風刺やるけど、いろいろまとまってないとか
[megunuse] こんばんは
2008/04/22 21:00:00
21:01:30 ! ao_note ("どこら")
[showaway_] まあ、さすがクレしん。細部はちゃんとこっていますよ
[showaway_] キュビスムな絵とか
[showaway_] シュールな時事ネタとか
21:06:58 OTEcook -> OTE
[showaway_] でも、いろいろ難しいのは確かなんだよね。しんちゃん、いろいろ体験し成長したから<ネタ探し
21:09:16 + altair(~altair@ntfkok096077.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:12:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:59 Yaduka -> Yad_furo
21:18:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:24 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] XENON-199x-三巻げと
[Yaduka] 連載休止になってしまった「ブルーバック」のキャラも参戦。
[Yaduka] ある意味、スーパー神崎大戦とも言えるかも知れない
[Yaduka] キャラの色もこれまでのXENON側のキャラに比べ明るいので、かなり救われています。
[Yaduka] 主に読む方が。
21:29:58 ! kwdv-ROM ("reboot...")
21:31:19 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-117-158-190.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:32:09 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Stella] 李衛公問対おもしろい
[Stella] .k 李衛公問対
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:李衛公問対 をどうぞ♪
21:36:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 司馬法・尉繚子・李衛公問対 http://www.koubou.com/asin/4833416913
21:38:29 abAWAY -> aba
[Stella] この本、訳文読みやすいし注釈しっかりしてるし読み下し文と原文くっついてるんだけど
[Stella] いかんせん3つ1冊にしてあるのが難点
21:41:23 xi-banyu -> banyu11
21:46:48 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:53:03 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-117-158-190.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:54:03 ! kwdv-ROM ("reboot...")
2008/04/22 22:00:00
22:06:05 fukaSleep -> fukaFuton
22:06:31 Morris -> MorrisEAT
[fukaFuton] ただいまです。
[meltdown] 「この世界大戦がすごい!! ハーツ・オブ・アイアンII プレイポート」読了
[meltdown] あー、なんて世界史がめためたなっ
[megunuse] おかえりだご主人。<メイドガイ風
[meltdown] ただ、あんまり戦後史を考えたくない戦争になる傾向が強いですなぁ(うむー)
[Pikoyan] いやいや
[Pikoyan] ハーツオブアイアンを普通にやると
[Pikoyan] 戦後史は考えたくない結果になるはずですよw
[meltdown] まぁ、ヨーロッパ・ユニバーサリスIII で否という程体験しましたがw
[megunuse] 戦後史。
[meltdown] こー、中国がインドまで進出して日本も併合したとか、ああ、ヨーロッパの足音が<最終段階
[meltdown] みたいな、不思議様相を呈しますね
[meltdown] あの会社の特色みたいです
[meltdown] <終了時の凶悪なまでの愉快さ
[megunuse] あー
[AKAgane] ハーツ・オブ・アイアンとかやっとると。「もしかして第二次世界大戦って、どちらかというと良い展開だったんじゃあるまいか」と思うよな
[meltdown] #ただ、ユニバーサリスIIIはまぁ、欧州の補正がでかすぎてほかの勢力では太刀打ちできないのですが
[megunuse] なんか相当やばい方向へ向かっているw
22:14:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 架空戦記とかは、「史実がああだったら、こうだったら」とゆー感じで、特にまあ、負けた枢軸側をがんばらせる方向でやることが多いのだが
[meltdown] それはありますね、最良とはいえないまでも
[meltdown] かなり良い終わり方だったかも知れず
[AKAgane] ハーツオブアイアンでそれやると、「……でも、俺は、この戦後史には住みたくない」だものなあ
[megunuse] 架空戦記。紺碧と旭日の世界がいいw
[AKAgane] 俺はヤだよ、あの世界(w
[megunuse] その心は?
[AKAgane] やり直しでできた世界は、甘美な毒のようなものだからね
[megunuse] 毒?
[AKAgane] たとえばさ、こういうSFがある。タイトルも作者も忘れたが、「時間を巻き戻せる」男が主人公だ。
[meltdown] しかし、あれはあれで戦後が大変ですよ<紺碧
[meltdown] なにせ、一時期に優秀な人材を馬鹿げたほど投入しすぎた結果
[megunuse] えーと、なんだっけそれ<巻き戻す
[AKAgane] 失敗したり、とんでもない結果になったら、巻き戻してやり直せる。精神だけが、過去に戻ると考えてくれればいい。
[meltdown] 「指導者は化け物じみて優秀であるべき」みたいな価値観が当然のこととして根付いている可能性がっ
[megunuse] あー
[AKAgane] いわゆる、後世世界に生きる紺碧世界の住人だ
22:18:03 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その結果、どうなると思うかね?
[megunuse] 大高化け物だもんなw
[meltdown] 大臣級も、歴史に残る英雄ですぞ?
[AKAgane] 彼は、ナニもできなくなるのだ
[AKAgane] 自分がやることの結果を知る。巻き戻す。やり直せる。
[fukaFuton] All I need is kill もそーですがのぉ>死んだら巻戻る
[AKAgane] そうそう、あれ読みながら、思ったものだ>死んで巻き戻し
22:20:19 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] ボクが好きな世界は、「鉄の夢」の世界です(おひ)
[meltdown] 更にやり直し可能、もはや、国家運営は一般市民の手の届かないところに位置する事業となります
[AKAgane] 『エリアンダー・モーニングの世界』とかどうかね
[AKAgane] うむ、めるちゃんが言ったように
[fukaFuton] あれは巻き戻したいところでなくて死ぬ前日に巻戻っちゃうから、よほど精神が元々強くないと主人公は最良の結果を生み出そうという気力を失って永遠の倦怠に沈みそうな。
[AKAgane] あの世界の大臣とか格別に将軍がすごいのは、「未来の記憶」ゆえだ。
[megunuse] リプレイって作品があったかな。
[AKAgane] だが、戦争は終わった。もはや巻き戻りはない。「正解や失敗を知ることができない」時代がくるのだ。
[AKAgane] こええぞ、これは
[AKAgane] 何より怖いのは、「本当にそうか?」なのだよ
[AKAgane] 未来を知る方法はない。いくら悔いても過去をやり直すことはできない。それが我々の世界の常識だ。
[AKAgane] だが、もし一度でも巻き戻すことができたとしたら。そして世界や歴史が変わったら。
[AKAgane] 我々はもはや、自分の今と過去を信用することができない。
[megunuse] ひいw
[fukaFuton] ああ、一度やり直せる事を知ってしまったら………
[fukaFuton] うーむ。
[AKAgane] 今こうしている自分は、消えてしまうかもしれない。
[meltdown] 黙々と開発した技術成果が
[kuroWIN] そして、今までの自分の過去と今は何処へ消えたのか
[sf] .k この世界大戦がすごい!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:この世界大戦がすごい!! をどうぞ♪
[meltdown] 誰かの手によって“持ち帰られた”ものだとしたら
[fukaFuton] しかし、いつも患者さんの診断画像を見ていて思うのですよ。
[meltdown] それでも変わらず研究に打ち込める技術者が何人いることやら
[sf] この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンIIプレイレポート (4GAMER BOOKS) http://www.koubou.com/asin/4797344164
[fukaFuton] 『三ヶ月前の画像と比較して、そして三ヶ月後の画像と比較できればもっと正しく診断できるのに』と(ぉ
[AKAgane] 特に、イヤな世界であればこそ。「なんとかしよう」という気にはならんわな。
[AKAgane] むしろ、この世界をさっさと「巻き戻したい」そして、「なかったことに」したいと考えるようになる。
22:25:50 gombeLOG -> gombeBusy
[kuroWIN] うんうん
[showaway_] ぶっちゃけ、失敗しないと進歩しない
[AKAgane] 「つらいけど、がんばろう」という意識を果たして、もてるかどうか
[shirakiya] うむ
[meltdown] 何もしなくても「誰かから、未来から技術を持ってきてくれる」のに、開発予算を投入する経営者などいないです
[Pikoyan] 自殺者が多発しそーな世界だ。
[AKAgane] だからこそ、私はあの世界は甘美な毒だと思うのだよ
22:27:01 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] まぁ、物語的に開発はしていますが、ベースとなる部分は持ち帰り(と、唐突な持ち込み)だからなぁ(汗)
[ko_iti] おれがなにかしなくても
[meltdown] うぬ、いきなり世界が停滞しそうだ
[kuroWIN] 世界を巻き戻したい、なかったことにしたい、という悪役は多いけど…そういう悪役が救われる術っていうのはあるのかと、思うことがありますね。
[ko_iti] どこかからえいゆうがきてなんとかしてくれるさ
[ko_iti] つ「セイバー」
[AKAgane] うむ。セイバーのあの、「剣をぬくのが自分でなければ」ってぇのは、だから。
[AKAgane] かなわぬ夢であるべきなのだよ
[meltdown] つ バック トゥ ザ・フューチャー
[meltdown] <改変成功組
[fukaFuton] 未来から知識を持ち帰っても結局改変できないのと
[fukaFuton] 未来から知識を持ち帰って改変できるのと
22:30:44 + aranobu(~aranobu@mb30.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] どっちでも結局悪夢が待っているようである。
[showaway_] それは、捉え方次第では?<悪夢
[ko_iti] そこで夏への扉ですよ
[ko_iti] ろりろりぃ
[showaway_] 結局は、メリット・デメリット両方存在するので
[megunuse] 夏ー
[fukaFuton] 夏は何処へ行った。
[shirakiya] あなたの後ろに。
[ko_iti] 春と秋の間に
[OTE] なつかしいところへ。
[fukaFuton] おてさんに真夏の灼熱の座布団一枚。
[ko_iti] 駄洒落だと今気づいた
[Yaduka] 「わたし夏。今あなたのお家の前にいるの」
[Pikoyan] 「帰れ」
[kuroWIN] 滅茶苦茶手っ取り早い救い方が平行世界だったりすることもあるけど、一歩使い方を間違うと世界が途端に薄っぺらくなる。
[fukaFuton] 薄っぺらすぎて閉口しますな。
[ko_iti] 並行世界にはよく食べてよく眠るふかにゃがいるかもしれない
[AKAgane] 見える、見えるぞ。ふかにゃの脳内に巣くう、おてウィルスが
[AKAgane] もやしもん風に
[OTE] くくく
[ko_iti] ああ、駄洒落だったのか
[OTE] 一番最初に反応したモノに感染するのがオテウィルス。
[OTE] その様子を私は観戦してたのだよ。
22:39:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……
[fukaFuton] ああ、この感染を如何せん。
[OTE] しかし、観戦してるのも、いかんせん、退屈だわな。
[Pikoyan] 一捻り欲しかったということで座布団持って行こう。
[AKAgane] 虞美人でも呼ぶ気か、ふかにゃ
[ko_iti] 古典に行ったか
[fukaFuton] グビっと一杯。今日の寝酒。
[OTE] こてんと寝ますか。
[ko_iti] 駄洒落地獄に…
22:43:58 + NO(~anyone_in@ntngno006094.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:01 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[fukaFuton] さてまぁ、気を取り直して。
[AKAgane] つうか、みんな鳩がエターナルフォース・ブリザードくらったような顔してるぞ、おい。
[ko_iti] 豆鉄砲くらいで勘弁して
[AKAgane] よく冷えてるからな、豆鉄砲どころの騒ぎじゃねえ
[fukaFuton] 「死すべき運命の人の子」とか「メメント・モリ」と言われるように、人間とはやり直しがきかないことを受け入れねばならないものなのだよなぁ。
[AKAgane] 口に出してしまったギャグも、元には戻せぬのだよ
22:50:54 + i-Sam(~820@FLA1Aao027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 凍り付いてしまった世界ももはや我が世界。
[Pikoyan] こおりゃ困った
22:52:31 + akiraani(~akiraani@ackube003178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 冬はおいといて
[tatsu114] あかがねさん、スパロボZの発表が出ました
22:52:55 gombeBusy -> gombeLOG
22:53:20 MOTOIwork -> MOTOI
[AKAgane] ははあ、なのはさんのは、やっぱマップ兵器かね?>新作スパロボ
[tatsu114] いやいやW
[Yaduka] 人間爆弾を根こそぎ蒸発ですよ
22:53:55 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] すでに公式発表があるけど、サイトを出していいかな?
[tatsu114] 楽しみにしたいっていうならおいておくけど
[Yaduka] スパロボの公式サイトから飛べます。
[AKAgane] わしはネタバレを気にしない人なので、かもんおーるおっけー
[tatsu114] http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
[tatsu114] はい
[aba] 見たくなければ見なければいいだけの事です(何のサイトか説明しないとかは論外
[AKAgane] おお、ビッグオー!
[AKAgane] キングゲイナー!
[Yaduka] バルティオスもですよ。あの打ち切りアニメ。
22:57:05 MOTOI -> MOTOImesi
[SiIdeKei] ゲイナー、ガンダムX、∀、ザブングル、エウレカとか
[SiIdeKei] この世界は何度終わっちゃってるんだ(笑)
[AKAgane] とゆーことはあれか、滅びた未来のターンエー世界で、ガンダムXとか、キングゲイナー、ザブングル、エウレカがまざっとるんじゃないかね
[Zion_NM] お、ガンダムXでるんですか
[Yaduka] オーガス居ますので何でもありでは。
[tatsu114] なにを言いますか、オーガスという切り札を使ってですね
[AKAgane] アルファの外伝がたしかそんな感じだったんじゃないかね
[Zion_NM] α外伝以来ですねえ
[TK-Leana] ACEかα外伝系なんじゃろうなあ
[tatsu114] 時空振動弾で全部引っ張り込んでくるんですよ
[SiIdeKei] α外伝やDを彷彿とさせますな。
[AKAgane] ああ、アレかー>オーガス
[AKAgane] 確かに、D兵器が出ると
[Yaduka] 触手ですよ、美少女に触手(間違っている
[akiraani] デトネイターオーガス(違います
[AKAgane] 平行世界の住人がぞろぞろ出てこれるからな
[Zion_NM] しかし、OG2(GBA)を今やってるせいか、どうも、普通のスパロボに違和感が……。
[SiIdeKei] ザンボットとダイターンが一緒に出るし。
[tatsu114] そしてここまできてまったく触れられないしーどですてねー
[SiIdeKei] なんか、SEED DESTINYが話題にならないってのが(笑)
[AKAgane] つうか、種運命は、ワシとしては期待じゃよ?
[Zion_NM] OG2やってると、もうアラドが可愛くて仕方がないです(わらい)
[AKAgane] ちょっと、シンにがんばってキラを倒してもらおう
[tatsu114] みんなそれ言いますね
[SiIdeKei] この流れなら、忠実にザフトサイドから描いても大丈夫そうです。
2008/04/22 23:00:00
[AKAgane] ただ、どっかの世界を基軸に置かないと、これやっぱまずそうだよなぁ
[Zion_NM] お、アクエリオン
[SiIdeKei] どれを軸にするかですね。
[AKAgane] 一番いいのは、やはりアムロらの世界が基軸か
[TK-Leana] シンで沈めても精神コマンド根性で何度でも蘇ってくるとかだったら笑えますね
[Zion_NM] あれ、パイロットの乗り換わり凄いけど、どうなるんだろう。
[fukaFuton] 1万年と2千年あればなんとかどの世界も共存できるか?(ぉぃ
[SiIdeKei] 個人的には、ガンダムX+ザブングル+∀の、α外伝組がいいと思いますが(笑)
[AKAgane] 種運命は、そこに入り込めるかどうか、だな
[Pikoyan] 手垢が付きすぎてるから
[fukaFuton] ましてや1億年あれば。
[Pikoyan] 種運命を基本にしませんか?
[Yaduka] まあ、エウレカは1万年後なんで
[AKAgane] あはーん、だが、種運命にナニを混ぜられるか、なんだよな
[SiIdeKei] 思い切って、エウレカベースで。
[Yaduka] ちょうど合うですね
[Pikoyan] んではガンダムXベースとかで
[Zion_NM] お、あとはとうとうグラヴィオンも
[SiIdeKei] Xとゲイナーは相性よさそうだな……
[gombeLOG] SEED基本で、特異点発生、と考えるのは基本過ぎますか
[AKAgane] ようするに、基軸世界は「種運命のみ」で他が全部ゲストではよろしくない
[AKAgane] そう、椎出さんが言うように、X、ゲイナー、ザブングル、ターンエーは、けっこう相性がいい
[Yaduka] リアルっぽいのはひとまとめではないかと
[Pikoyan] ACE3ではXとゲイナーとゲッターが混ざってる世界だったなぁ
[AKAgane] 全部同じ世界の住人でやってける
[AKAgane] 全部、「いったん滅びた後」ってことで
[Yaduka] ああ、あと「地球防衛軍」でひとまとめとか
[ponzz] オーガスもわりとあうんじゃね?
[gombeLOG] ここはもう、SEED基本でTORGを(ぉ
[AKAgane] 月にはムーンレイスがいて、荒野にザブングルがいて、旧アメリカにはターンエーの世界があって、シベリアからゲイナーの連中がエクソダスしても
[AKAgane] そう問題がないんだ
[AKAgane] だが、種運命世界の日本に、マジンガーやゲッターがいるのは
[AKAgane] なんかすげー、相性が悪そうだ(w
[Zion_NM] ダンクーガがないっぽいです?
[Yaduka] 次でダンクーガBURNが入ります。
[Yaduka] (おい
[Zion_NM] そろそろノヴァもとか期待してたんですが……。
[TK-Leana] ダンクーガBURNは確かに相性よさそうだよな
[AKAgane] まあ、それを言うと、アムロらの世界にもマジンガーやゲッターがいるのはおかしいのだが。でも、こちらはもう、スパロボ世界では「普通」になってるからなぁ
[ponzz] デモベに超期待してたんですが……
[AKAgane] うむ。BURNだけはなー。
[Yaduka] あとダイソードも入れてやってくれ……(無理すぎる
[Yaduka] デモベはアニメになってないからなぁ
[Yaduka] 残念です
[AKAgane] デモンベインには、今は亡きグランゾンのかわりに邪神成分を追加してもらえるところがあって
[Zion_NM] デモンベイン?
[AKAgane] けっこう期待はしていたのだが
[Zion_NM] アニメにはなってますよー
[Yaduka] なってませんよー(カクカク
[ponzz] あと、しーでの人と話し合ったけど、
[AKAgane] こう、マジンガーでクトゥルフを殴り倒す感じで
[fukaFuton] デモンベインはアニメになってないことになってますからなぁ。
[akiraani] アイドルマスターはいつ入るんだろうか(まて
[ponzz] ヴァーチャロンのネタを拾って、いるだせけ参戦から昇格させてやろうぜー
[Zion_NM] ああ、なってないことに……ですか(わらい)
[AKAgane] とまれ、ヴァーチャロンは前回でまじ空気参戦だったからなぁ
[AKAgane] 本当に、ゲスト
[AKAgane] ヴァーチャロン世界には顔すらださない
[ponzz] あんなにスパロボ向きのネタなのにねー
[AKAgane] 平行世界ネタは、ああいう風になっちゃう危険があるからね>本当にゲスト
[akiraani] あと入ってないのは、エリアル、鋼鉄巨兵サムライン、銀河熱風オンセンガー……(まて
[fukaFuton] そういえばなのはたち機動六課は
[AKAgane] できれば、世界は絞った方がいいんだ
[fukaFuton] スパロボに参戦しているのだろうか。
[AKAgane] してるしてる
[AKAgane] 今回は、二周目から使えるようになるらしい>機動六課
[fukaFuton] ほほー
[ponzz] 俺のアイドルのアイビスも参戦しないのだろうか
[AKAgane] 胸が薄いのは、実は少年だったとゆー新設定で、参戦するぞ>アイビス
[ponzz] mjd?
[AKAgane] わくわくがとまらないよなっ
[Yaduka] アイビス「実は男だったでゴワス」
[ponzz] とまんねー!
[aba] KOS-MOSも出てくるヨ
[ponzz] ブンタはだまってろw
[AKAgane] ふぁんぶるちゃんかっ
[akiraani] とりあえず、2週目ではユーノがサポートに使えるようになって、3週目でティアナ、4週目でザフィーラ……と追加になっていって、26週目にようやくなのはさんがラスボスとして登場するらしいです
[ponzz] ……
[ponzz] ああ、ふぁんぶるちゃんだったのか……
[Zion_NM] 26周とか死ねる(わらい)
[Yaduka] 今回は資金の引き継ぎはありません
[ponzz] てっきり、にちゃんのアイビススレからひっぱってきたのかと……
[fukaFuton] 勝てないぢゃん>らすぼす
[aba] 周囲のゲッター線とか光子力とかかき集めて砲撃してきます。
[Zion_NM] まあ、スパロボは、愛があれば大概のキャラを主戦で使っていけるから私は好きですが。
[akiraani] しかも、なのはさんに倒されたユニットはすべてなのはさんのお友達になってしまうので
[shirakiya] ドリルを使わないと勝てなさそうだ
[akiraani] たいへんです
[tatsu114] あれですよ
[tatsu114] ターンエーとかザブングルがいる世界ってのはですね
[tatsu114] じつは
[Zion_NM] 将棋システム<なのはに倒されるとみんな友達
[tatsu114] きらきゅんが暴れまくって荒野とかした
[tatsu114] パラレルワールドなんですよ
23:15:49 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017201.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:16:50 akiraani -> ani_furo
23:18:24 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[megunuse] すーぱーなのは対戦
[shirakiya] もうなのはさん最強でいいよ
23:21:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[soutou] だから、なのはさんは虎眼先生なのであって
[soutou] 曖昧な状態じゃない限り誰も勝てないんですよ(ぉぃ
[AKAgane] 管理局無双
23:30:31 mikeyama -> mikeZzz
23:30:36 + ani_furo_(~akiraani@ackube004145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] それだ<無双
23:30:53 fukaFuton -> fukaSleep
[soutou] 無双許しなのは参り
[fukaSleep] それだ。
[SiIdeKei] 画面の遥か遠くから『シュート!』という音声が聞こえたかと思ったら
[fukaSleep] そしておやすみなさいまし。
[SiIdeKei] 一瞬で、画面がピンク色に埋まる。
[SiIdeKei] 何回やってもなのはさんに勝てないティアナとか再現できます。
[soutou] そして不意打ちで接近戦に持ち込んだかと思ったら
[soutou] 素手で止められるわけですね
[AKAgane] 大魔王バーンだよなあ、あれ(w
[shirakiya] 言い得て妙
[SiIdeKei] イベント発動して、吹き飛ばされます<接近戦
[soutou] 今のはスターライトブレイカーではない
[Yaduka] ただのディバインシュートだ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Yaduka] 逃げようとすると
[SiIdeKei] ブーストと竜召喚を使うキャロとか、どんだけトリッキーなキャラなんだ。
[Yaduka] しらないのか? 大魔王からは逃げられない
[SiIdeKei] ちょ!(笑)<逃げられない
[AKAgane] でもこー、なのはというキャラの容赦なさってぇのは、やっぱ。「必殺技はバインドをかけてから」ってところだろうなぁ
[Zero2] ということは投げ技判定
[soutou] 獅子欺かざるの力
[AKAgane] いやまあ、確かに、避けられないように攻撃するってぇのは、普通ですが
[aba] 超電磁タツマキとかですね
[AKAgane] そのためにバインドしてから撃つとゆーそのなんといいましょうか、男前ぶりが
[SiIdeKei] 冷徹に、相手を完全に手詰まりにして、必勝パターンに持ち込みますな。<なのはさん
[ani_furo_] しかも、かならずオーバーキル
23:37:15 ani_furo_ -> akiraani
[Yaduka] 必殺技は必ず殺すから必殺技なんですよ
[Yaduka] なのはさんの戦法は正しい。
[soutou] まあ、同じ相手に二度用いないですからね(ぉぃ
[AKAgane] んで、スバルも、自分はそこまでまだ精進が足りないと分かってるから、かけ声が「一撃必倒」なんだよな
[AKAgane] 一撃必殺ではない
[aba] 一度見た技は通用しませんからね。
[AKAgane] きっと、なのはから、虎眼流免許皆伝をもらってから、「一撃必殺」と言うようになるに違いない>スバル
[soutou] まあ、SATSUGAIではなくて
[soutou] 心をバッキバキにへし折るところが
[soutou] 本当に凄いところだろう
[soutou] 伊達にして返すべしだ(ぉぃ
23:39:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Prof_M] 「一撃必倒」を卒業すると「全力全開」になるのですよ
[soutou] すると、スバルはまだ中目録ぐらいですか
[ponzz] え
[ponzz] 一撃必殺をクリアすると
[soutou] でも術許しだから大したもんだよね(ぉぃ
[ponzz] 目標は一撃虐殺になるのでは?
[shirakiya] 機動六課は虎子の間か
[megunuse] 空間殲滅<最上級
[soutou] いずれ、「広うなり申したな」と言う時が来るのか(ぉぃ
[megunuse] まだ「ジェノサイド」は使われてない
[soutou] どうだろう
[soutou] 虐殺する段階では
[megunuse] 「ジェノサイド・スターライト・ブレイカー」
[soutou] もう相手の心は完璧にへし折れているのだから
[megunuse] あー
[megunuse] いらないと
[soutou] そこまでする必要がないというか
[soutou] もう話を聞いてもらいまくりだと思うんだ(ぉぃ
[megunuse] もう何かゲーム作りたくなるねw
[soutou] 格ゲーで
[soutou] 体力ゲージとは別に精神力ゲージがあって
23:43:31 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 精神力ゲージがなくならない限りKOにならないというのはどうでしょう
[soutou] まあ、バキのゲームが同じことやってたけど(ぉぃ
[aba] 体力が共通で
[aba] 押し合い、というのが。
23:44:45 NO -> VO
23:45:06 VO -> NO
[showaway_] #スレイヤーズ!のPC版ゲームは、MPがなかったな(遠い目)
[AKAgane] T&Tの体力消費魔法は、今でも斬新だ
[Zero2] qq
[Zero2] 失礼
[Zero2] ああ
[Zero2] 斬新でしたねえ
[AKAgane] イメージを喚起するんだよ、あれ>体力消費
[showaway_] 錬筋術
23:51:43 OTE -> OTE_Aw
[ko_iti] おねむ
23:53:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:53:44 ! ao0 ("きゅう")
23:53:54 MOTOImesi -> MOTOI
[soutou] や、なんだかシグルイの格闘ゲーム作ったら面白そうだとか思ってしまったな
[Zero2] 一撃度合いが高そうな
[soutou] 精神力が尽きない限り、致命傷を負ってもナレーションが流れてなんか死なないシステムを導入
[AKAgane] そいつは間違いないなぁ>致命傷を負っても、死ぬまでに攻撃が可能
[banyu11] 天羅万象であ?w
2008/04/23 00:00:01 end