#もの書き 2008-04-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-23をご活用くださいませ。

2008/04/23 00:00:01
[AKAgane] しかも、あれだ。「どうせもう死んでるから」敵の攻撃を気にしないで攻撃可能だ>ばんゆーが言うように
[AKAgane] まさしく、これは天羅万象
[banyu11] 「死亡」ゲージにチェックを入れたら、ダイスの数が+3。そして戦闘終了後に死ぬ。
[AKAgane] あれも、致命傷に入れると、気絶(気力が尽きる)までは攻撃ブーストで動けるからな
[soutou] いかに、納得のいくシグルイナレーションを用意できるかが
[soutou] このゲームの成功のカギだろう
[kairi] 武士道ブレード?
00:00:58 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[AKAgane] それやねー>シグルイナレーション生成ツール
00:01:42 ! EkitaiT ("懐メロはボクの時間を奪っていきました(ぽて")
[AKAgane] 「そはいかなることか」「否、断じて否」「もはや動けるはずのない腕が動き、歩めるはずのない足が大地を踏む」
[AKAgane] こういう言葉を適当に組み合わせてなんかそれっぽくナレーションにする
[soutou] たぶん、胴を輪切りにされても何らかの理由で動いて攻撃してくると思う
[soutou] いや、あんなに死亡フラグ立っていても
[soutou] 顔を半分もっていかれたぐらいでは
[soutou] 虎眼先生は死なないと最後まで信じていたもの
00:03:33 ! aspha ("Leaving...")
[soutou] 一刀両断に真っ二つにされても
[soutou] なんらかの理由で反撃してくるに違いないのだ!
00:07:52 + Ruki__(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:08:14 banyu11 -> xi-banyu
00:11:23 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-207-208.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:16:16 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-140.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:17:07 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:17:27 ! MOTOI ("ゴーゴーオオツカアキラ")
00:18:11 ! megunuse ("Leaving...")
00:32:16 lute -> LuteSleep
00:39:50 Yaduka -> Yad_sleep
00:51:13 ! nasel ("Leaving...")
2008/04/23 01:00:00
01:03:53 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
01:12:29 Morris -> MorrisZZZ
01:20:45 aba -> abAWAY
[seiryuu] ボクシングに詳しい人いますか?
[seiryuu] だれもいないのか
[akiraani] 中国拳法系に詳しい人はいると思いますが
[akiraani] ボクシング経験者というのは居なかったかと
[seiryuu] 若干 物理学の問題だと思うんですが
[seiryuu] 満天の星っていうボクシングマンガで
[seiryuu] 拳が小さいので切れるパンチが打てるってのがあったんですけど
[seiryuu] グローブしてたら多少拳が大きくても小さくてもあんまり関係ないような気がするんですがどうでしょう?
[akiraani] どうですかね
[akiraani] 物理的な話をすると、打撃を伝える面が少なければ、それだけ単位面積当たりの圧力が増すので
[akiraani] 力点とかが変わってくるはずですが
[akiraani] あと、純粋に質量の問題もありますね
[akiraani] 腕力が同じだとすると、実は質量は軽い方が運動エネルギーは増します
[seiryuu] ふむふむ
[akiraani] つまり、拳自体が軽いので、素早いパンチが打ちやすいと
[seiryuu] 運動エネルギーは、質量 m と速さ v の2乗に比例する 
[akiraani] そゆことです
[sf] .k 満天の星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:満天の星 をどうぞ♪
[akiraani] 理屈の上では、フックのような振り回す打撃は重い方が有利で
[seiryuu] そうか 重さが倍に増えても2倍だけど速さが2倍なら4倍か
[akiraani] まっすぐの突き、それも速度重視の場合は小さい方が有利ということではないかと
[sf] 拳が小さいということは軽いわけで、モーメントが変わりますわな
[seiryuu] 回転運動をする物体の運動エネルギーは、慣性モーメント I と角速度 ω の2乗に比例する
[sf] 重心が体軸に近くなるわけで
[sf] 「切れの良い」動きにはなると思います
[akiraani] と、GURPSの振りと突きダメージを見て思いました(ぉ
[sf] この考えだと、むしろフックが素早くなるんでないかなー
[akiraani] 素早くなるかも知れませんが、重心がより手首側になるのでダメージが伝達できないのではないかと
01:49:20 ! takajin ("Leaving..")
[seiryuu] 確か満天はフックがあごに上手く決まって相手の頭がありえねーって言いたくなるほど震えてKOってパターンが多かったですねえ
[akiraani] 鞭のようにしなってパチン、という感じにはなるかも知れませんが、打撃であればやはり重心でとらえないと
[sf] どちらにしても腕の力だけで打つもんでもないわけですし、そんな大差がでるかってと、なんですけどね
01:50:10 Saw -> safuro
[sf] 重いほど慣性が働くので、小器用に狙いやすくはなると思います。
[sf] >軽いと
[akiraani] 体重がのせられるか否かの違いかな
[sf] なので、顎を狙って落しやすいとかいうのは、それなりに説得力を持たせられるかもしれない
[akiraani] アゴを速度で打ち抜いたら、脳しんとうを起こすって話は、威力自体はさほど必要じゃないですし
[akiraani] ボディー狙いのフックと、アゴ狙いのフックは性質が全然別物何じゃないかなぁ
[akiraani] このあたりは格闘技に詳しい人に聞いた方が良いかも
[seiryuu] 参考になりました
2008/04/23 02:00:00
[seiryuu] 関係ないけど ボクシングのハードパンチャーは握力弱い人多いそうです
[seiryuu] 詳しく言うと叩いてるうちに弱くなってくるらしいんですけど
[AKAgane] 今脳内に、箸ももてないハードパンチャーが指をぶるぶるふるわせている光景が
[AKAgane] 力石の絵で
[AKAgane] 「リンゴ……いただきます……」
[seiryuu] それはハードパンチャーじゃなくてパンチドランカーのようなww
02:14:01 ! Hisasi ("ねむい。")
[seiryuu] http://www.digioto.net/boxing/archives/000291.html
[seiryuu] あった
02:26:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:29:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:34:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:35:26 ! safuro ("ミッキー大好き^^")
02:45:31 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:46:06 ! syo ("Leaving...")
02:47:31 ! seiryuu ("Leaving...")
02:52:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:56:01 ! kaji ("Leaving...")
2008/04/23 03:00:00
03:11:15 ! AKAgane (EOF From client)
03:27:37 ! ponzz (EOF From client)
2008/04/23 04:00:00
2008/04/23 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:58 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:14:14 + imgrey(-Dorian@92.112.41.226) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/04/23 06:00:01
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:49 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:00:51 + MOTOI_(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:34:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:48:31 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[SiIdeKei] おはようございまふ。
06:55:54 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
06:56:18 MOTOI_ -> MOTOIwork
2008/04/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:13 mikeZzz -> mikeyama
07:12:07 ! fukaNeoki ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://allatanys.jp/
[SiIdeKei] 新s(あらたにす)では、朝日、読売、日経の三紙の記事を横並びで読むことが出来るけど
[SiIdeKei] 今日の社説横並びは、光市の殺人事件判決についてだった。
[SiIdeKei] 違う考えを並べて読めるというのは、実に便利、実に参考になると、実感した。
[ko_iti] ふむ
07:24:54 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 個人的には、朝日と産経の横並びをぜひ見たいのだが
[SiIdeKei] これは、叶わぬ夢だろうなあ(笑)
07:26:43 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[ko_iti] にゃー
07:27:33 ! Ponica ("Leaving...")
07:34:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ドーも鼻水がはげしいな。
[OTE_Aw] 風邪かと思ったがまだ花粉症が続いてるのか。
07:47:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:54:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:54:33 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 花粉症の薬飲んだ。
2008/04/23 08:00:00
08:09:57 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] さてしごとだっ
08:13:26 Yad_sleep -> Yad_Away
08:20:02 mikeyama -> mikeUniv
08:25:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6162-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/23 09:00:00
09:04:36 + NO(-anyone_in@61.210.175.94) to #もの書き
09:04:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
09:05:02 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き
09:05:12 + fukaWork(-fukanju@124.210.234.24) to #もの書き
09:05:12 + MOTOIwork(-MOTOI@220.208.126.237) to #もの書き
09:05:13 + Prof_M(-moriarty@222.150.222.104) to #もの書き
09:05:13 + aranobu(-aranobu@222.225.140.30) to #もの書き
09:05:13 + OKG(-okg@218.219.206.126) to #もの書き
09:05:15 + kairi(-UserID@211.125.223.61) to #もの書き
09:06:02 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:06:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
09:08:59 Topic of channel #もの書き by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
09:10:04 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-197-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:12:32 ! EkitaiT ("うにばーす")
[Falshion] そーいえば
[Falshion] 富士見ミステリーの
[Falshion] 食卓にビールをは
[Falshion] どーなるんじゃろ
[Falshion] (ころころころころ
[Falshion] あら
[Falshion] 作者のサイトが死んでおる
[Falshion] あら、完結扱いなのね
[Falshion] どっかでよみたいのぅ:3
09:43:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] .k 食卓にビールを
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食卓にビールを をどうぞ♪
[sf] 完結したから星雲賞の候補になったのですわな
[Falshion] ほむ
[Falshion] やだー、続きよみたーい:3
[Falshion] 短編一本200円ぐらいでWEB雑誌で販売とか
[Stella] 短編じゃなかったっけ<星雲賞候補
[Falshion] やらんかのぅw
09:47:40 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おおっと
[sf] 角川だから、ちょく読みにあるかもね
[sf] .wiki ちょく読み
[Role] wiki: キーワード一覧:ちょく読み ちょく読み
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 続きかー
[sf] そういや著者はなんか最近書いてるんだろうかな
[Falshion] サイトが消えてて
[Falshion] げんじょうがわかりません:3
[Stella] 7月の一迅社文庫ラインナップに名前が出てます
[sf] ほむほむ
[sf] .wiki 小林めぐみ
[Stella] 6月だった
[Role] wiki: キーワード一覧:小林めぐみ 小林めぐみ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] >小林めぐみ『日々之正義!(仮)』はSFコメディの短編集です! スナック感覚で読めちゃう本格SFをお楽しみに!
[SiIdeKei] 方向がかぶってる?
[Falshion] 本格SFだったのか
[Falshion] (ころころ
[Yad_EM] ねこのめ三部作のようなのが読みたいにゃり
2008/04/23 10:00:00
10:19:04 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] コミック版真月譚月姫6巻よんだ。
[Yad_EM] 良い具合に元ネタを踏襲してて良いなぁ。
[Yad_EM] あと、シエル先輩と四季ロアの空中戦は良かったでする
[MELTDOWN] 良いものでしたか
[Yad_EM] 良いものです
[MELTDOWN] テレビ版(DVD)は、第一話で挫折しましたが、うむー。
[MELTDOWN] 漫画版はよいものなのか(ごろごろごろ)
[Yad_EM] ああ、ほぼゲーム版リスペクトです
[Falshion] テレビナンテ、ヤッテナイデスヨ?
[SiIdeKei] 黒歴史になってる!?
[MELTDOWN] 見ていてまったく盛り上がらない演出は
[MELTDOWN] 見事だと思いますよ?
[MELTDOWN] ええ(遠い目)
[Yad_EM] シエル先輩の過去話は、絵にされるととても痛いでする……
[Falshion] 黒歴史というかなんというか、監督の「原作やってません」発言から
[Falshion] つまりまぁ、「これはなんかへんなタイトルの似た作品なんだ」と。
[Yad_EM] そいや、XENONの3巻ですがパンツ祭りでした。……昨日言ってなかった気もするので付け足し。
[MELTDOWN] 原作をプレイしろとは言いませんが、もうちっと“商品”にする気き無かったのか? というレベル<テレビ版
[Falshion] なんかストーリーラインの
[Falshion] うわっつらだけ
[Falshion] なんだよね。
[Falshion] 「おまえらこういうのがすきなんだから、やってやるよ」
[Falshion] って臭いがぷんぷんする
[Yad_EM] まあ、「原作嫌いですから」よりは……ひどいか。無関心って事だからなぁ
[Falshion] キライだったらキライな理由を分析できるからねぇ
[MELTDOWN] あれなら、原作無視して作った方が売り物になる
[MELTDOWN] と思う
[Falshion] つか、アニメの本編全部超人オリンピックにして
[Yad_EM] でもまあ、「原作やってません」はある意味仕方ないとも言えますが
[Falshion] 戦闘以外全カットぐらいのほうが喜ぶ
[Yad_EM] <元来同人ゲーだしな
[MELTDOWN] 少なくとも、ファンは嫌っても「俺の凄い」を前面に出せば、“商品”にはなりますからなぁ
[Falshion] んむ。ぼくらのとか。
[mihiro] まー。原作者がアニメ製作者に鉄槌を食らわせたら、少しは変わってたかもしれないなw
[Yad_EM] アニメ化決まった辺りでは相当入手難なはずだった。……まあ、借りろとか手段はあるが。
[Falshion] ちょうど会社の立ち上げ時期なので
[Falshion] 「そんなメンドウなことかまってられない」んじゃなかったのかなぁw
[Yad_EM] Fateの方は多少なりと関われたので一部以外はそれなりにマシでしたね
10:55:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/04/23 11:00:00
2008/04/23 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:46 MorrisZZZ -> Morris
[MELTDOWN] OFFの宿泊申し込み(ぽち)
[MELTDOWN] スパワールドもスーパーホテルも無理だったので
[MELTDOWN] 安いビジネスホテル(しおしお)
[sifr] ソースがまだネットには上がってませんが、JASRACが独占禁止法違反で立ち入り検査だそうです<TBSニュースで報道
[Yad_EM] あー
[Yad_EM] まあ、そうだろうなぁ
[Morris] .k JASRAC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JASRAC をどうぞ♪
[Morris] まだGoogleNewsには出てきてないけど
[Morris] 見張ってればそのうち出てきそうだ
[sifr] 詳細がまだ不明ですからね
11:43:56 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 真月譚月姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真月譚月姫 をどうぞ♪
[sf] 真月譚月姫 6 (6) (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4840242526
[sf] たしとこう
[sf] もとい、出しとこう
[Stella] 公取委、JASRACに立ち入り http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/2008042301000269.htm
[Stella] 1行だけだけど、速報
11:58:39 mihiro -> mihiaway
2008/04/23 12:00:00
12:09:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:15:36 ! Mobius (Connection reset by peer)
12:25:43 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
12:37:35 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 12時過ぎて、JASRACのニュースがあちこちで報じられ始めました
12:40:41 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080423AT1G2301G23042008.html
[Stella] 包括徴収契約の件か
[Stella] こりゃでかいなあ
12:57:09 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
12:57:31 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/23 13:00:00
13:30:32 + azuma_(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
13:30:32 ! azuma (Connection reset by peer)
13:35:45 Morris -> MorrisAFK
13:48:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:53:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/04/23 14:00:00
2008/04/23 15:00:00
[kairi] ようやくかい・・・
15:09:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:10:25 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-240-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:14:54 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
15:20:53 + Mobius(~melfina1@ntchba037171.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:18 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 『時代考証 おもしろ事典』を読んでいるのですが
[Stella] .k 時代考証 おもしろ事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時代考証 おもしろ事典 をどうぞ♪
[Stella] 日本式と西洋式は馬の乗り方が違う。具体的には乗る方向が違うんですが
[Stella] その話をTVでやったら視聴者から「NHKが嘘をついた! わしは軍隊で実際に馬に乗ってたから知ってるんだ!!」とのお電話が
[Stella] で、時代考証をやっている著者(女性)が話そうとすると「女に歴史はわからん! 男を出せ!!」
[Stella] ちなみに、軍隊での馬の乗り方は西洋式です。日本の刀は横につけるけど、サーベルは縦にさげる。これによって馬の乗る方向が変わってしまうんだそうな。
[abAWAY] こまったじじいですな(笑)
[Stella] 時代考証 おもしろ事典 TV時代劇を100倍楽しく観る方法 http://www.koubou.com/asin/4408323276
2008/04/23 16:00:00
[Stella] 大津から江戸まで普通14・5日かかるところを11日で行くって、どんな駆け足行列だよ<大名行列
[Stella] 理由:宿泊費節減
[Yad_EM_] 「ささ、殿もとっとと駕籠から降りて走ってくだされ」「えー」
[Stella] 駕籠から振り落とされそうになった大名がいたらしい
16:25:21 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] まるでロデオの如く
16:31:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
[Stella] 「まちがった描写」がなんで起きるのか、まで書いてあってためになるなあ(なんの?)
16:42:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:56:27 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
2008/04/23 17:00:00
17:06:33 + imgrey(-Dorian@92.112.41.226) to #もの書き
17:19:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:22:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2ちゃんねるにヤミ金急増! 知られざるネットの貸金市場|inside|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/inside/04_26_003/
[Stella] うへえ、そんなのあるんだ
17:31:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:35:11 + aspha(~aspha@p34096-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:36:41 + miburo(~toukaen@i58-89-87-240.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:42:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2008/04/23 18:00:00
18:06:26 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:13:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:14:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:18:53 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:19:36 EkitaiT -> EkiBen
18:35:18 LuteSleep -> lute
18:41:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:57:58 mikeUniv -> mikeyama
2008/04/23 19:00:00
19:01:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:01:12 + kaji_(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:01:43 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:04:45 ! kaji_ ("Leaving...")
19:10:36 + meltdown(~meltdown@wd117.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ふむん。
19:27:47 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
[ao_note] 昨日話題に上ってた、『「オリコン」が5000万円の損害賠償を求めていた裁判』の判決が出てた
[ao_note] 『オリコン裁判、ジャーナリスト烏賀陽さん敗訴』 http://www.j-cast.com/2008/04/22019316.html
19:33:04 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-52.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:49 OTE_Aw -> OTE_mesi
[SiIdeKei] インタビューが掲載された雑誌の編集部や出版社は、訴えの対象になってないのだよね、確かこの裁判は。
[ao_note] そうです。
[shirakiya] .k オリコン・烏賀陽裁判
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オリコン・烏賀陽裁判 をどうぞ♪
[shirakiya] これで出るかな?
[ao_note] 電話取材に答えた個人に対する裁判というあたりが奇妙なところです。
[SiIdeKei] オリコン様にもの申すと罰金100万円ということですね =ω=.
[ao_note] 当時のオリコン側のコメントがまたすごくて
[ao_note] >「賠償金が欲しいというのではなく、これ以上の事実誤認の情報が流れないように(多額の賠償金を課すことで)抑制力を発揮させたい」
[TK-Leana] 文句言う奴は訴えるぞってことですね
[meltdown] 都合の悪いことを言うなら、覚悟しろと言う恫喝の基本ですな
[miburo] まあ賠償金支払えという判決が出たってことは、名誉毀損の
[miburo] 事実があったってことだし。
[meltdown] 名誉毀損は、真実か事実誤認かに影響されなかったかと……<名誉と真実は別とされる
[Stella] 弁護側が出した証拠をことごとく否定してくれました
[miburo] 公益目的かつ真実または真実らしいならセフセフ
[shirakiya] ふむ
[shirakiya] するってーと、このオリコンという企業は
[shirakiya] 事実誤認されない程度の情報公開はしているわけだ。
2008/04/23 20:00:00
[Yad_Away] どうせ地裁ですしね。
20:03:46 Yad_Away -> Yaduka_
[ao_note] 個人相手にこの手法が成立しちゃうのが怖いんだよね。
[ao_note] 控訴せざるをえないわけだが。
[ao_note] その金と時間はどこからだすのか。
[shirakiya] 出版社は手助けしなかったのかしら
[Yaduka_] 手助けはあるんではないですか?
[Stella] 出版社と支援者が
[Stella] フリージャーナリストは「明日は我が身」ですから
[ao_note] 支援者にはなってくれると思いたいが。支援者と当人は別だからなぁ。
[shirakiya] これからは、取材に答えるときは匿名にしてもらわなくちゃ。
[miburo] http://www.news.janjan.jp/culture/0703/0703302706/1.php
[miburo] 57の出版社が異議ありと声を上げたようです
[miburo] 出版社の代表ら57人、のほうが正確か。小規模だが。
20:14:23 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:14:25 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:16:55 ! yosi ("Leaving...")
20:22:08 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:30:14 ! mihiaway ("")
20:54:16 kaji -> Philips
2008/04/23 21:00:00
21:04:37 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] .wiki 時空のクロス・ロード
[Role] wiki: キーワード一覧:時空のクロス・ロード 時空のクロス・ロード
[Role] がみつかりましたわ♪>mihiroさん
[mihiro] さっきの予言書のもとネタw
[mihiro] 誤爆だったw
21:16:58 ! fukaWork ("Leaving...")
21:17:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:19:02 fukaNote -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:30:19 OTE_mesi -> OTE
21:32:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:29 Morris -> MorrisEAT
21:55:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:59:12 MorrisEAT -> Morris
[sf] .k 幽霊狩人カーナッキの事件簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幽霊狩人カーナッキの事件簿 をどうぞ♪
21:59:47 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] を読みました。いやー見事なディレッタントの探索者ですね。
2008/04/23 22:00:00
[sf] 著者は第一次世界大戦で戦死しているとのことで、そんな時代ですが、コズミックホラーの先駆ともいえるものも含まれてます。
[sf] まだまだ電気について良くわかっていなかった時代の人にとっては、なおさら電気式五芒星とかは実感のあるアイテムだったのではないかと思いました
[miburo] 電気式五芒星!
[miburo] いい匂いがします。
[ao_note] 真空管の力を借りてつくるのです。
[ao_note] しかもその内側に伝統的?な手法の結界も張ったり。
[sf] 事件の真相がオカルトだったり犯罪だったりというバランスも美味しい。
[Prof_M] 五芒星が破られる度に破裂していく真空管……いいなあ
[sf] 幽霊狩人カーナッキの事件簿 (創元推理文庫 F ホ 3-2) http://www.koubou.com/asin/4488536026
[sf] クトゥルフ神話TRPG好きなひとにはぜひ
[miburo] じゃあわちしも一冊紹介。
[miburo] 四畳半神話大系 森見登美彦
[miburo] 本屋大賞をとった「夜は短し歩けよ乙女」の作者による短編集
22:10:04 Yaduka_ -> Yad_sleep
[miburo] 彼女もいない、授業も出ない、クラブもやらない、やたら屈折したダメダメ京大生の一人語りで、ばかげた日常を描くもので
[sf] .k 四畳半神話大系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四畳半神話大系 をどうぞ♪
[sf] 四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1) http://www.koubou.com/asin/404387801X
[miburo] 短編それぞれがパラレルワールドになってるのが趣向かな。
[sf] 『太陽の塔』で日本ファンタジーノベル大賞とったひとですね
[miburo] そうですね。
[sf] 京都大学生のぐだぐだを書かせると天下一品とかなんとか
[miburo] いやーもう
[miburo] おれをモデルだと思った京大生は100人以上いるに違いないw
[sf] うはは
[miburo] ストーリーがどうとかいうより、ぐだぐだっぷりと、表現力を味わう作品ですなー。
22:26:11 EkiBen -> EkitaiT
22:30:31 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:49 + akiraani(~akiraani@ackube005060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:53 ! MOTOIwork ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
22:48:32 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
[Stella] 『紅〜醜悪祭〜(下)』(スーパーダッシュ文庫) - Shamrock’s Cafe http://d.hatena.ne.jp/shamrock4/20080423/1208952434
[Stella] ぐわー
[sf] .wiki 紅
[Role] db: キーワード一覧:紅
[Role] db: 紅 で見つかったデータは51件ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?kure-nai
22:50:20 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >ここで終了とかありえないんですけどっ!? げ、下巻だよねこれ!? 中巻じゃないよね!? 全然話終わってないんですけど! むしろ山場突入なんですけど!? しかも実質108Pかよ。残り30Pはアニメの脚本。10Pの用語集。10Pのキャラかけあいの質問コーナー。
[Stella] えーっと、まじですか?
[sf] 紅〜醜悪祭 下 (3) (集英社スーパーダッシュ文庫 か) http://www.koubou.com/asin/4086304163
[sf] いっそ用語集的な体裁として出していればよかったのにね
[Prof_M] なんですとーっ!
[Morris] 今月のSD文庫はもう出回ってるのか
[sf] bk1にも入ってるな
[sf] 検索すると。
2008/04/23 23:00:00
23:00:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] 出回ってます。昨日bk1Expressで入荷情報が来ました>今月のスーパーダッシュ
23:01:10 - tetsu from #もの書き (またきまーす☆)
23:03:45 + dain(~dain@124-144-117-72.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:12:15 ! ao_note ("どっこら")
[Zero2] 四畳半神話大系は
23:17:49 ! imgrey (Connection reset by peer)
[Zero2] 短編ですが同じ世界、主人公を共有してるので
23:18:22 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[Zero2] まとめて一つの長編といえなくもない気がしますねえ
[Zero2] 伊坂幸太郎さんの作品でも似たような手法が取られたりしますが
[miburo] 最近だとチルドレンとかそうですね。
[Zero2] ハードカバー版は2004年かあ
[Zero2] ですね、死神の精度もそんな感じだったかと
[KITE] 伊坂さんはそう言うの得意ですね。
[Zero2] 森見さんのでちょっと思うのは
[Zero2] 最新刊の有頂天家族が
23:22:18 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] パピルスで連載されている作品だからか、もしくは三部作を前提としてあるのか
[Zero2] どちらにも原因はないのかもしれないけど、書き下ろしに比べると
[Zero2] どうも「大量に文章を読ませるために書いた」ような印象を受けてしまったのが残念
[Zero2] ちょっと薄い、と感じてしまった
[sf] .k 有頂天家族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有頂天家族 をどうぞ♪
23:24:44 lute -> LuteSlpII
[miburo] .k チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チルドレン をどうぞ♪
[miburo] チルドレンはよかった。お勧め。
[Zero2] ああ、陣内くんが出てくる奴ですね
[Zero2] あらすじほとんど忘れてしまったからもう一度読もうw
[miburo] 陣内くんは格好よすぎる
23:33:11 fukaFuton -> fukaSleep
23:36:33 + imgrey(-Dorian@92.112.14.173) to #もの書き
23:38:59 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] さて
[Stella] 音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080423AT1G2301G23042008.html
[Stella] の記事ですが
[Stella] 「おくやみ」の文字が
[miburo] いいなw
23:47:13 ! EkitaiT ("(ぐったり")
[akiraani] これ、かなり微妙な話みたいですな
[akiraani] いわゆるブランケット契約がまずいということみたいですが
[akiraani] それをやめると業界大混乱ですよ
[Stella] ニコ動涙目
[akiraani] ブランケット契約が使い放題で従量制に比べて極端に安いのが問題のようなので
[akiraani] 全使用楽曲数のJASRAC委託楽曲の割合をみて割引するとか、そういう制度にすればいいのかなぁ
[akiraani] それか、曲数単位での価格をめちゃめちゃ下げるか……
[xi-banyu] しかし、ニュース見てて思ったんだけど
23:52:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[xi-banyu] JASRACの回収金額と分配金額の差額が、JASRACの取り分でしょ。
[xi-banyu] 0.4%だったお。
[akiraani] んー、たしか規約上は6%か何かだったはずだけど……
23:56:14 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/24 00:00:00 end