#もの書き 2008-04-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-20をご活用くださいませ。

2008/04/20 00:00:01
[Stella] 列車遅延:新人の集中乗車でダイヤ乱れ 首都圏で相次ぐ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20080419k0000e040069000c.html
[EkitaiT] そういえば、やけに朝の山手線も込んでるよなぁ
[EkitaiT] や、朝はいつも混んでいるけど、今年は特に混んでいる
[Prof_M] 皆時間ぎりぎりを狙ってる?
[EkitaiT] どうなんだろう…
[EkitaiT] 個人的にはギリギリを狙うってすごい嫌なんだけど、狙う人は狙うしなぁ
00:09:31 + fukaHsptl(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 素人ほど時間ぎりぎりを狙うからな
[ponzz] 玄人は苦労してるだけに、早めに出勤する
[Prof_M] うむり
[Prof_M] 時間に遅れることのシビアさは学生の比ではないでなあ
[Pikoyan] あー
[ponzz] 乗り換えがあるなら、およそ30分は早く出ておいたりするね
[Pikoyan] 学生でも新入社員でもそうだが
[Pikoyan] 満員電車に乗りなれてない人が出入り口付近で無駄に踏ん張って人の流れに流されないようにするお陰で
[Pikoyan] 乗り降りに余計時間がかかります。
[Pikoyan] 流れに乗って1回ホームに下りてからまた乗り込みましょう。
[meltdown] 長距離移動はロスが見込みにくくなるので、余裕とりすぎて困ったりした<予備校時代
[EkitaiT] 余裕取りすぎは……いつもだなぁw
[meltdown] 通勤時間ともろにかちあったからなぁ(遠い目)
[EkitaiT] #例:OFF会とか
00:22:06 SA06_momo -> seiryuu
00:23:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[Morris] 以前はわざと30分遅く通勤していた
[Morris] それだけで混み具合がだいぶ違う
[Morris] フレックス万歳
00:32:12 ! EkitaiT ("……移っちゃったみた(ぽて")
00:33:31 + aranobu(~aranobu@iu234.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:34:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:38:04 TK-Leana -> TK-Sleep
00:40:12 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-75-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:44:14 ! Ponica ("Leaving...")
00:44:46 ! Stella ("See you...")
00:45:20 lute -> LuteSleep
[xi-banyu] うぉううぉううぉう。上野にあった。日曜やってる歯医者
[xi-banyu] 明日、朝一で行こう
[Yad_EM] 司会ですか
[Yad_EM] もとい、歯科医。
[xi-banyu] 詰め物とれると、スースーして痛い。
00:48:19 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:49:02 + aranobu_(~aranobu@mb30.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:51:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
00:56:25 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:59:09 kourin_15 -> takajin
00:59:18 + imgrey(-Dorian@92.112.37.116) to #もの書き
2008/04/20 01:00:00
01:01:14 OTE -> OTE_Aw
01:08:29 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
01:16:37 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:18:19 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:22:08 ! yosi ("Leaving...")
01:22:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
01:36:45 ! EAST ("Leaving...")
01:42:13 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:54:13 ! nasel ("Leaving...")
01:56:53 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/04/20 02:00:00
[mihiro] ファイアーボール見た
[mihiro] あれは、マンガで言えば四コママンガですな。らき☆すたのようなやつ
02:27:00 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
02:27:24 + akiraani_(~akiraani@ackube002181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:42 ! hyoudou ("TakIRC")
02:35:34 + aspha1(~aspha@p34161-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:35:44 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:39:51 mihiro -> mihiaway
02:47:31 ! aspha1 ("Leaving...")
02:50:48 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-198-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:52:48 ! syo ("Leaving...")
02:54:40 Morris -> MorrisZZZ
2008/04/20 03:00:00
03:11:37 ! fukaHsptl (EOF From client)
03:22:22 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:28:17 ! aspha ("Leaving...")
03:30:53 + OKG0(-OKG@218.219.206.126) to #もの書き
03:30:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:31:37 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 12251+6094+5515+2510+848=27218
[sf] 12256+6101+5515+2510+848=27230
[sf] +12
03:39:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] http://japanese.cri.cn/151/2008/04/18/1 @116193.htm
[Yad_EM_] 一部の西側メディア、「チベット独立」を批判
[Yad_EM_] >カナダのグローバリゼーション研究センターはウェブサイトで、文章を掲載し、「アメリカはチベット事件を画策した。その目的は中国をゆさぶることにある。
[Yad_EM_] 米帝の陰謀論キター
[AKAgane] 米ソ冷戦時代に比べると、今ひとつだなぁ
[Yad_EM_] もうちょっとがんばって欲しいところですか
[AKAgane] なんとゆーか、最近は、仕込みが足りない
[AKAgane] 仕込まずに、「たまたま目に付いたものを利用する」方式のひとつだな>米帝の陰謀
[Yad_EM_] まあ、こんなに風向きが悪くなると思っても見なかったんではないでしょうか
[AKAgane] いわゆる、陰謀論にしても。「完全な言いがかりで、とりあえず言ってみただけ」(北朝鮮/戦前の日本方式)は論外としても
[AKAgane] それは大きいと思う>風向きが悪くなるとは〜
[Yad_EM_] 「なんだよー、いつもの調子でちょっと押さえつけただけじゃないカー」
[Yad_EM_] と思っているに違いない。
[AKAgane] ようするにさ、たぶん。共産党内部でも。担当部署以外には、あまりこの手の情報は流れてないんだと思う。いわゆる、「この件は、我が方の担当です。そちらに口を出される言われはない」ってぇのが、共産党内部でもあるはずなんだわさ
[abAWAY] | ・) そもそも本当にカナダでそんな文章載ってるページあるのかしら
[Yad_EM_] いわゆる「右手のやっていることを左手が知らない」と。
[AKAgane] で、チベット問題についてはさ。「知らされていない」「知る権限がない」意外にも、「この件にあまり深入りしていると、傷がつく危険があるので。波風の外にいよう」ってぇ政治局員もそこそこいるはずなんだ。
[AKAgane] 特に非主流派だな
[Yad_EM_] 一応あるようです。 <カナダのグローバリゼーション研究センター
[Yad_EM_] |・) 
[AKAgane] 今の主流派はほれ、主席からしてチベット問題でのしあがった人だけど。当然ながら、次を狙うやつとか、弱体化を望む勢力は山のよーにおる。
[Yad_EM_] 内容は推して推すべし、ですが。
[Yad_EM_] 胡錦涛にしてはあまりチベットで揉めてもらいたくはない、と言う所なんでしょうが
[AKAgane] そいつらはそいつらで、チベット問題が、ほどほどに「悪化」することが望ましいんだ
[Yad_EM_] あまりに長引くと、主席の能力問題にもなりますでしょうしね
[AKAgane] その通り。主席はたぶん、「ダライ・ラマと会話をして何とかなるよーなら、そうしたいわい」とゆーぐらいの気持ちだとは思うよ
03:51:23 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
[V-zEn] 引くに引けないからなー
[Yad_EM_] それをすると「分裂主義だ」
[AKAgane] 悪化させて、良いことはナニもないのだ
[Yad_EM_] と叩かれるんではないでしょうかね
[AKAgane] そう。うかつに手を出すと、まず間違いなく叩かれるだろうし、「実際にはうまくいかないように」共産党内部でも動き出す連中が大勢いる
[abAWAY] | ・) まぁ、会話で何とかなるなんてありえない、と思ってるでしょうな。
[abAWAY] | ・) なんせ作戦の責任者
[AKAgane] 胡錦涛さんらにとって、最悪なのは、外国に嫌われることじゃねーんだ
[Yad_EM_] そうすると、台湾とかの火種が
[AKAgane] 共産党内部の血塗られた権力闘争が、再び起きることだ
[Yad_EM_] んー
[Yad_EM_] ちょっとちがくて
[Yad_EM_] 「共産党内部の血塗られた抗争の対象になる」事を恐れているんではないかと
[AKAgane] うむ。権力者であっても、抗争の対象となると命すら危ないのは。
[AKAgane] 伝統行事であるからのぉ
[Yad_EM_] まあ、中央が分裂するとまた地方が軍閥がどうこうとかになって
[Yad_EM_] 話のネタにはおいしい時代に突入します。
[AKAgane] そうそう>中央が弱体化すると、地方の軍閥がまたぞろ力を出す
[AKAgane] 権力闘争をはじめると、味方を増やしたり、敵の味方を寝返らせたりのために、金やらナニやらが動き出すが。最終的に軍事力に頼る(使うのではなくて、威圧するためにも)割合が増えると
[AKAgane] 軍閥に、それなりの見返りをやらないといけなくなり、ますますよろしくない
[Yad_EM_] 自分の食べることが出来るパンケーキを減らすことはありえませんからね
[AKAgane] そんなわけで、ワシとしては。「米帝の陰謀」は間違いなくあるとは思うよ。だが、それは逆で。「チベット問題を、国内の不満や議会やマスコミなどの追求なしで、鎮火させる方法はないか」とゆー方向性だろうとは思う(w
2008/04/20 04:00:00
[AKAgane] 現在の、北京オリンピックがらみで、炎上しているのは。これ、どう考えても、「チベット問題はおろか、中国国内の権力闘争にもよろしくないし、ひいては周辺国から先進諸国まで、誰もがうまくない思いをして終わる」可能性がべらぼうに高いのだ
[Yad_EM_] とりあえず、別の方向に向かってはいるようですけど <国内の不満とかの方向
[AKAgane] だが、そもそも、中国国内にとってすら、国内の不満>海外マスコミへの不満 はうれしくない
[abAWAY] フランスに向かうのはすごい
[Yad_EM_] フランスをナチス呼ばわりですからねぇ
[AKAgane] 共産党にしてみれば、そんなマイナスな怒りを増やしたいわけじゃないのだ
[AKAgane] むしろ、今年は。プラスな。国内的には「俺たちもけっこう頑張った」だし、海外的には「みんな、応援してくれてうれしい」とゆー
[AKAgane] 全員がハッピーになる方向性での、オリンピックの年のはずだったわけだからな
[AKAgane] 確かに、マイナス方向での怒りや、恨みってぇのも。国内をまとめる役には立つが。そんなものを望んでたわけじゃあない。
[Yad_EM_] そうならないとお金も儲かりませんからねぇ
[Yad_EM_] <ハッピーにオリンピックが成功裏に終わる
[AKAgane] お金もそうだけどさ。むしろやはり、日本にとっての東京オリンピックが、「誇り」であったような。
[AKAgane] そういうものを目指しているわけだから
[AKAgane] まさしく、「そりゃ確かに、チベット問題ではいろいろゴタついてはいるし。国内の人権とかいろいろウチがまずいもの、隠さないといかんことを抱えているのは知ってるけど……おまえら(海外)、これが、話し合いだけできれいにおさまるようなモノだと思ってるのか?」
[Yad_EM_] というか、チベットに関しては毛おじさんが……
[AKAgane] まったくもってそうなんだ>毛主席のとんちんかんがきっかけ
[AKAgane] が、だからといって。今さらなかったことにはできん。
[Yad_EM_] 先ほどのように問いかけられたら「自業自得やん」と素で返されそうな感じです
[AKAgane] 解決するにしても、妥協しないといかんわけでさ
[soutou] インターネット引いてマクドナルド建てるだけで
[soutou] チベットなんかなくなるのに
[soutou] そうできないのは共産党もなくなるからだ
[soutou] 面倒な国だ
[AKAgane] 妥協に一番必要なものは何かとゆーと。「不満を持つ自陣営を黙らせる権威」なんだ
[Yad_EM_] まあ、GreatFireWallがそれを示していますしね 
[Yad_EM_] <Internet引いてマクドナルド立てれば
[AKAgane] なんとゆーか、「敵と妥協する」には。「味方/身内に対して強い立場がある」ことが大前提
[Yad_EM_] まあ、チベットに関しては「テーブルを作る」だけでも
[Yad_EM_] 一気に火は収まりそうな気もしますけどね
[AKAgane] だからこそ、外交交渉ではしばしば、儀礼の中で互いの権威を高めあう
[soutou] チベットへの強硬策で出世した偉い人の業績を否定するのは
[soutou] なかなか難しいと思う
[soutou] <テーブルを作る
[AKAgane] 交渉相手に、権威を与えることによって、相手が「身内を説得できる」ようにするのだ
[Yad_EM_] 君子は豹変すると言った人の国なのになぁ
[soutou] 君子じゃないんだよ
[Yad_EM_] 違うのか。ならば仕方がない。
[soutou] ほら
[AKAgane] これがわかんねー奴は、「交渉相手を出し抜いたりして面子をつぶす」ような交渉をするが
[soutou] 文化大革命でそういうのは全部否定したから(ぉぃ
[AKAgane] まあ、だいたいぐだぐだになって終わるわなぁ
[Yad_EM_] まあ、どの線で妥協するかを見極めるのが外交の難しいところですしねぇ
[AKAgane] うむ。で、その妥協のラインってぇのは。「交渉相手が、身内を説得できるレベルを見極める」ことにあるのだ
[abAWAY] 「交渉相手から貰うだけ貰っといて自分達は一切約束を守らない」とかはどうですか。
[Yad_EM_] 徹底的に相手を叩きのめすような交渉の末世界がどうなったかは歴史にも明らかですしねぇ
[soutou] もう100年ぐらい前なら
[soutou] 黙って皆殺しにして解決だったんだが
[soutou] 面倒な世の中になりましたね
[V-zEn] 100年だと厳しい。
[sf] いや、いまでもやっとるでしょ
[V-zEn] せめて300年。
[Yad_EM_] まあ、国外に逃げる難民を射殺するところをスクープされてしまうようでは。
[sf] ほら、チェチェンとかさ
[abAWAY] めんどくせぇ、めんどくせぇ。皆殺しするのもめんどくせぇ。
[sf] イラクとか
[AKAgane] あるいは、互いに身内に嘘をついて妥協のラインを上げるとかだなー>面倒な世の中
[V-zEn] #あれはダライ・ラマに会いに行ったらしいですよ
[sf] 大きなとこだけでも。
[Yad_EM_] イラクで皆殺しですか?
[soutou] イラク人が地上からいなくなったとは初耳だ
[sf] イラク内部の抗争で「純化」激しいじゃないですか
[sf] 大規模に難民が流れてくのもそのへんなわけで
04:16:10 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] この、「お互いに身内に同じことを別々の表現で語る」方式をするためには、やっぱ情報統制が自然にできるよーにならんとなぁ
[AKAgane] 18才未満の人に、エロな情報を流さないように。「情報の上っ面だけ見て、暴れ出す余裕のない人間」には、やはりどこかで与える/受け取れる情報を制限できるよーにならんとアレなんだよなぁ。
[AKAgane] それで思い出すのが、『へびつかい座ホットライン』の世界だな
[Yad_EM_] パラノイアを。
[AKAgane] あの世界は、個人の能力をきちんと見極めることによって
[AKAgane] そうそう>パラノイアな世界
[AKAgane] 年齢とかではなくて、能力によって与える情報が何段階にもなってる
[AKAgane] ようするに、「正しい情報だが、誤解される」くらいなら「間違っている情報だが、理解はおおむねはずれていない」とゆー
[AKAgane] そういう情報にしかアクセスできないようになってるのだな
[AKAgane] だが、残念ながら。わしらの世界は、そこまで個人レベルでの能力を把握できとらん。
[AKAgane] 一括で情報を統制するしかないのだ。まあ、18才未満にエロ情報出さないってぇのがその一括のひとつだな。
[soutou] エロコンテンツは制限するべきだ。制限されることによって学力や体力の向上に繋がるからな(ぉぃ
[Yad_EM_] 極論すれば統制をする法律をとおせぇ、ということですねっ ><
[AKAgane] 実のところ、「政治的にマズイ情報を流すと国内が混乱するのでフィルターをかける」ってぇのは、「18才未満だから、エロ画像みせたらいかんだろう」てぇのと。神様レベルの視点ではそう違わない。
[Yad_EM_] まあ、政治的な統制に使うリソースは別に振り向ければもっと建設的だと思ったりしますけどね
[AKAgane] まったくだ
[Yad_EM_] ところで、21分の発言はスルーですか、皆の衆。
[soutou] エロ情報?
[AKAgane] エロコンテンツの制限によって、知力を上げるとゆーのは
[Yad_EM_] ぎぎぎぎぎ
[AKAgane] 確かに、立派な見識だな>総統の21分の発言
[AKAgane] ありがとうやづっち。これはきちんと言っておくべきことであったわい。
[soutou] エロコンテンツを手に入れるための努力が忘れられている!
[AKAgane] 前にブログで、同じようなことを言っておったなぁ>総統
[Yad_EM_] 隠し場所をあれこれ考えたりですね
[soutou] まあ、そういう意味では
[AKAgane] まさしく、人間、「やっちゃダメ」とゆーことをやるためにこそ、知力の限りをつくすものなぁ
[soutou] 学力向上のために、みんなデスノートを持とう
[soutou] ということになるわけだが(ぉぃ
[AKAgane] うお
[Yad_EM_] 名前を書かれたら「〜しやがれですぅ」とか言う語尾になってしまうあのノートですかっ
[AKAgane] いや、ここでうじゃうじゃやってる間に、GYAOでドルアーガ見ていたんだが
[AKAgane] 俄然、まっとうなRPGのシナリオっぽくなってきたよっ!
[Yad_EM_] ギル様はでてきますか
[AKAgane] いや、こー。シティアドベンチャー部分がねー
[AKAgane] すげー、それっぽい。「あ、俺、こういう場面をプレイしたことがある」とゆー「あるある」展開
[Yad_EM_] なんだ、延々塔を上がる話じゃないのか……
[soutou] 水色の騎士と一回交差することに気付くために苦労に苦労を重ねるとか
[soutou] そういう話ではないんですか
[Yad_EM_] もしくは、嫁を助けたら帰り道が判らなくなったあげくオプション扱いになる続編とか
[mihiaway] 今、GYAOのそのサイト見てますが「現在でも根強いファンを持つRPG「ドルアーガの塔」その80年後の世界の冒険を描くGONZOの最新作!」とかキャッチが書かれてますよw
[mihiaway] 80年後の世界ですか
[Yad_EM_] ギル様が半裸になって一生に一度くらいの本気を見せてくれるんですね、多分。
[mihiaway] http://www.gyao.jp/anime/druaga/  とりあえず貼っとこう
[AKAgane] いや、1話2話は、ほとんど鼻くそほじりながら見ていたんだが(w
[AKAgane] すみません、これは面白そうです(w
[Yad_EM_] なのは無印のの1〜3話と4話以降のような感じですか
[AKAgane] TRPG的にっ
[AKAgane] ああうむ、そんな感じ>無印の4話以降
04:48:44 ! EAST ("Leaving...")
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] 機会があれば視聴してみよう
[sf] すげえ
[sf] >80年後
[sf] .k ドルアーガの塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドルアーガの塔 をどうぞ♪
[sf] 確かにキャラクター紹介をみると、じつにこう、スタンダードにRPGファンタジーっぽいものになっていそうな感じですか
04:54:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:13 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
[Yad_EM_] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080419-OYT1T00427.htm
[Yad_EM_] 「かわいくない」が好結果、「せんとくん」宣伝効果15億円
[Yad_EM_] >せんとくんの制作経費は1018万円。平城遷都1300年記念事業協会の広報担当者は「期待以上の効果」と苦笑いしている。
[Yad_EM_] まあ、そりゃそうだろう
[sf] .k せんとくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:せんとくん をどうぞ♪
[sf] .k 平城遷都1300年記念事業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平城遷都1300年記念事業 をどうぞ♪
[sf] 良くも悪くも、あれだけ話題になれば、忘れようもないほど印象が残りますよな
[Yad_EM_] ですのう
05:39:10 ! TrickStar (Connection reset by peer)
05:39:56 + TrickStar(~trickstar@FLA1Aai101.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:43:38 ! Yad_EM_ ("かえる")
05:56:35 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:59:09 ! mihiaway ("CHOCOA")
2008/04/20 06:00:00
06:23:02 ! EAST ("Leaving...")
06:35:32 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] そういえば昨日から寝起きのままだが
[fukaNeoki] めをさました。
[fukaNeoki] ソーダ水にしーくぁーさー原液をちみっとだけ垂らすと意外とヘルシーな飲み物に。
06:57:00 Yad_Away -> Yaduka
2008/04/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080416090434-6117037&rel=j&g=pho  ローマ法王が初訪米
[SiIdeKei] 先日国連で挨拶したりしたベネディクト16世ですが
[SiIdeKei] 今回も、すごい写真になってしまいました。
[shirakiy0] おはもげ
[shirakiy0] いきなりこのポーズか。
[SiIdeKei] 画像加工しろと言わんばかり。
[shirakiy0] 間違いなく数日中に電撃が書き込まれる。
[fukaNeoki] (^^;;;
07:16:18 ! hiiragi ("Leaving...")
[fukaNeoki] うあ
[fukaNeoki] 冷蔵庫の中でしょうゆ瓶が倒れていた……(とほ
[SiIdeKei] なんという悲劇。
[fukaNeoki] しかも最上段。
[SiIdeKei] 最悪だ!
[fukaNeoki] その下に置いてあったビールと焼酎とウィスキーが醤油まみれにっ
[SiIdeKei] 今日の買い物リストに冷蔵庫の脱臭剤を追加。
[fukaNeoki] はっ
[fukaNeoki] 缶についた醤油をなめながら酒を呑むとゆー画期的な肴調達法かっ(がーん
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] その発想はなかった
[fukaNeoki] 「あんたなんかビール缶の醤油漬けを肴にビール呑んでればいいのよっ」「………これはどーゆープレイだ?」
[megunuse] おはようございます
07:40:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
07:45:10 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/04/20 08:00:00
08:00:56 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:15:12 Yaduka -> Yad_sleep
08:18:02 ! NO ("Leaving...")
08:28:37 ! imgrey (EOF From client)
08:32:12 ! tetsu ("")
08:39:01 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/04/20 09:00:00
09:00:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:07:04 LuteSleep -> LuteShop
09:22:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:23:18 ! kuroWIN ("Leaving...")
[TrickStar] ごはんですよのCMで鬼太郎出てるけど、本編中で鬼太郎が「帰ってごはんですよだ」って…w
09:33:56 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
09:53:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
09:53:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはー<かんなたん
[Kannna] #どーもでーすノノ
09:55:37 + NO(~anyone_in@ntngno006094.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:21 ! takajin ("Leaving..")
2008/04/20 10:00:00
10:08:57 ! Ponica ("Leaving...")
10:10:36 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:30:08 + akiraani(~akiraani@ackube004159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:37:38 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:39:57 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] http://www.yunessun.com/event/ra_men/index.html
[fukaNeoki] ラーメン風呂。
[fukaNeoki] 世の中は広い。
[V-zEn] ゆねっさんのことか
[Kannna] きゃはは
[V-zEn] これ、ウチの最寄り駅にポスター貼ってある
[V-zEn] たぶん小田急なら絶対張ってある(笑)
[Kannna] 昨日はレタス服の話題も出てたよねー
[V-zEn] たぶん絶対っておかしいな
[V-zEn] まあいいや
[Kannna] レタス水着でラーメン風呂に入れば
[V-zEn] ゆねっさんは
[V-zEn] ホントに
[V-zEn] アホ風呂作るの得意だから(笑)
[Kannna] 野菜ラーメン@だからどーした
[fukaNeoki] 露天ワイン風呂・緑茶風呂・本格コーヒー風呂・炭風呂・酒風呂 ………
[fukaNeoki] カレー風呂・ラーメン風呂・ビール風呂・はちみつ風呂・ストロベリー風呂 ………
[fukaNeoki] チョコレート風呂・ホワイトチョコレート風呂 ………
[megunuse] ゼリー風呂
[fukaNeoki] http://www.yunessun.com/event/online/index.html 本当に売ってるよ(^^;;;
10:45:17 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[sf] .k ユネッサン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユネッサン をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん、テーマパークの名前だったのねん<箱根小涌園ユネッサン
[Kannna] アタシはまた、温泉ルネッサンスかなんかかと(笑)
[Kannna] はてなダイアリー>総面積は東京ドームの約3倍の広さがあり、その中に102のお風呂がある。が、案内がほとんど無く、館内図も見難いので迷子になる可能性が非常に高い。
[Kannna] (笑)
[Kannna] #なんか、おうらんホスト部にそんなのあったっけ
10:55:53 + i-Sam(~820@FLA1Acp101.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:59:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/04/20 11:00:00
2008/04/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:51 EkitaiT -> EkiBukuro
11:26:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2ef.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[ENOKINO] akagane師匠の話を読んで「レッド・エンペラー」というボードゲームを思い出した
[ENOKINO] こいつは、ソビエト共産党の役員になるゲームで、やることは、もっぱら他の役員に「圧力」をかけて、ポイントを下げて、失脚させること
[ENOKINO] ときどき、KGB粛清カード、とか、クライシスカード、で「アルメニア独立」とかそういったアクシデントが起きる
[SiIdeKei] げふんっ(笑)
[ENOKINO] こいつの責任を、だれかにおしつけることができるといいのだが
[megunuse] 日本政界でも同じものが作れそうだ
[ENOKINO] 誰も責任を取らないで、曖昧にすると「ソビエト崩壊ポイント」に送られて、
[megunuse] いや、霞ヶ関の方があってるかな・・・。
[ENOKINO] そのポイントが、一定数に達すると、強制的にゲームオーバー
[V-zEn] あー
[V-zEn] それ欲しいー
[ENOKINO] やってみると面白いぞ
[V-zEn] 超面白そう
[V-zEn] ボドゲっすか?
[V-zEn] ボドゲっすね
[V-zEn] うーん。ググっても出てこない……
[ENOKINO] 国が滅びるのがわかっていても、仲間内のポイント削りに汲々とする、精神状態がよくわかる(W
[SiIdeKei] ゲーマーは、こーいう微妙にブラックでディストピアなカードゲームが大好き、というのが個人的な感想で(笑)
[fukaNeoki] うひ(w
[megunuse] 日本版を是非作ってみたい
[ENOKINO] 「レッド・エンパイア」だった
[ENOKINO] ゲームのタイトルを間違えていた
[megunuse] ぐぐってもでないなぁ
[V-zEn] 出た出た
[megunuse] ああこれか
[V-zEn] 探したら速水さんのページが出た。何という予定調和(笑)
[ENOKINO] 誰かが泥をかぶる、つまり、責任を取らないと、この国は崩壊する、とわかっていても、自分が泥をかぶって、みんなのためにこのゲームを継続させよう
[V-zEn] カードゲームなんすね
[ENOKINO] ああ、そうだった、こう、書記長の顔写真とかのカードだった覚えがある
[SiIdeKei] 中点入れずに検索すると「遊んだー」というサイトがいくつが出てきますね。
[V-zEn] http://www.boardgamegeek.com/game/1687
[V-zEn] これらしい
[V-zEn] うーんプレイしてみたいw
[ENOKINO] ソビエト崩壊の時代だから、もう20年くらい前だよな
[SiIdeKei] パッケージデザインが、いいなあ(笑)
[megunuse] みためがUNOくさい<数字
[SiIdeKei] こー、小学生の頃のニュースで見た『ソ連』っぽくて、いい。
[ENOKINO] とっくに絶版になっているし、確か日本語版は出ていないと思った
[megunuse] 日本版を作るってはなし。
[megunuse] タイトルはそうだな
[fukaNeoki] 「セッティング・サン」ぐらいか(ぉぃ
[megunuse] 「神々落城」
[SiIdeKei] 『崩壊するって判っている』から面白いんだと思う。
[SiIdeKei] 日本だと、こう、微妙だ。
[V-zEn] 社会党とかにするといいのか?(笑)
[megunuse] かもw
[SiIdeKei] うに(笑)<社会党
[SiIdeKei] 日本の官僚制度は、あいにくとまだ崩壊していないので
[ENOKINO] 政治家が犠牲になって、責任を取って、消えていくことでのみ、ゲーム、つまり国家は維持できる。という実にこうシビアな結論に(W
[SiIdeKei] やはりここは、見事に崩壊した組織をネタにするのがいい。
[SiIdeKei] となると、USSRがふさわしい。
[V-zEn] 中ごk(ばき
[V-zEn] まだあるよ!
[SiIdeKei] 『そこ』は、これからの動向次第だから(笑)
[fukaNeoki] 社会保険庁とか?(ぉぃ
[ENOKINO] いやね、さっきのakagane師匠の話の内容が、モロに当てはまるんだ、このゲーム(w
[SiIdeKei] ゲームが終わったあと、長生きしたくなくなりそうでお薦めしない(笑)<社保庁
[fukaNeoki] …………社会保険庁と厚生労働省と保健団体と日本医師会と勤務医部会と患者団体で…………
[fukaNeoki] (ちーん)
[V-zEn] うおおお
[ENOKINO] 「四川省独立」とか「オリンピック失敗」とかのクライシスカードを誰が引いて、誰に押し付けるか
[V-zEn] 生々しいいいいいw
[megunuse] いいなあw
[SiIdeKei] げふっ。
[megunuse] 上海反乱とかw
[fukaNeoki] なんとか頑張って立て直しかけたところで「来年も予算減」と言われてみんな泣く。
[meltdown] 企業と大学病院と地方病院と離村で、貴重な資源(医者)を奪い合い
[ENOKINO] なんというか、権力闘争、というものを実にわかりやすく、ゲーム化しているのだな
[megunuse] 大阪府でもやれそうだw
[meltdown] 毎年減っていくリソースを確保できなかった組織から脱落
[meltdown] 最後に生き残るのは誰だっ
11:43:42 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[megunuse] まさに官僚機構
[ENOKINO] なぜ、日本で、こういうものが作れないかというと、その「シビアさ」を嫌う人がおおいからだろうなあ(w
[megunuse] そういうのがいいのにw
[ENOKINO] 日本って国は「そこをなんとか」でなんとかすることで、なんとかなってきた国だから(w
[ENOKINO] 誰もが妥協の余地がある、つまり「妥協する余裕」があることが前提で、国を回してきた
[meltdown] 「新しい薬品や機材の開発に人材が必要」で「次の世代の育成に人材が必要」で「地方の拠点病院に人材が必要」で「身近に医者が必要」なのですが、
[meltdown] 絶対数がどうしても足りない罠
[ENOKINO] その余裕が無くなったときの、方法論を誰も持ってない、経験則に無いんだな
[megunuse] だから殺し合い
[megunuse] となるか
[ENOKINO] 原理原則から一歩も動かない人が多くなれば、つまり、ソビエト共産党のような状態になれば
[ENOKINO] 当然崩壊する
[megunuse] 動けば消されるからねえ
[ENOKINO] 官僚主義と言うのはその「原理原則」だけを信奉する主義だ
[Stella] 大日本帝國ですか<官僚主義的軍隊
[ENOKINO] 目の前で、怪我人や病人が山のようにいても、緊急時の薬品収納庫の鍵を開けない
[V-zEn] 大本営だない
[ENOKINO] 「正規の書類と、上司の印鑑が無いと、鍵は渡せない」と言い張るような役人が出世する(w
[ENOKINO] 阪神大震災のときの実話だけどな(w
[fukaNeoki] うむ。
[meltdown] 大本営も前半ではそれなりに正しい報道をしていましたよ
[meltdown] 後半に入って、余裕が無くなってからが問題でしたが
[megunuse] 余裕がなくなった状態から立ち上がった組織ってあんまり知らない・・・・
[ENOKINO] さて、ちと、ボーイスカウトのイベントに顔を出してくるか
[fukaNeoki] まぁ、この20年以上、医療からは余裕をひたすらそぎ続けられていたからなぁ………
[meltdown] 事態の解決が、責任追及と同義語になると、動きがとれなくなります。動かなくとも事態は進行するので(ころころころ)
[ENOKINO] 新隊員募集のイベントをやっているのでね、顔を出さないと義理が立たない(w
[ENOKINO] ではまた
[meltdown] ではー
[fukaNeoki] いてらしましー
11:52:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[hir] ちわーです
[hir] なんか興味深いお話
[fool] 医療だけでなくて
[hir] そう言えば、知事が自分の周りだけみて大した被害がなかったので
[fool] 日本の全てから余裕が無くなってきてますね
[fool] 大ざっぱに決めつけると
[hir] 自衛隊の出動を断ったんだっけ>震災
[fool] アメリカ的効率至上主義に行き着いちゃうんでしょうけど
[hir] ひとつだけ確かなのは
[hir] 崩壊しないシステムはないってことだけですな
[fukaNeoki] しんどい科の医師がこのままじゃ後継者がいなくなると自覚して、後継者を優遇するための余裕を求めると、その余裕を出す余力もなくて次々とあちこちから撤退しないとならなる。
[meltdown] アメリカは、非常時への対処を鬼のように備えた上で、効率を重視するという側面もありますよ(人や組織によるが)
[fool] その辺の上っ面だけ持って来ちゃったのが日本の現状か。
[hir] ふむー
[meltdown] 日本のは、非常時が発生しない前提で、効率を重視するので、何も起きなければアメリカ式より効果が高いです
[fool] 格差の広がりってのもあるとは思うんだけど
[fool] 個人的には格差の広がりってのはそう重要ではないと思ってる
[fool] 物価が現状と同じとすれば
[fool] いわゆる普通ラインが、1家庭年収800万で、上部1割が年収1億とかならこれは問題にはならんだろうし
[fool] 格差是正よりも底辺の底上げの方が重要かな
[hir] 底辺増えてますからねー
[fool] 上を押さえつけるよりは下を持ち上げる式か
[syo] 底辺だと年収200とかがザラですからなぁ
[hir] ネットカフェ難民が異常増殖中ですし
[syo] 地方だとなお酷い
[fool] 正規雇用で年収200万とか20年前なら考えられないっしょ
[hir] アパートから追い出されて就職できないとか言う状況も増えてますな
11:59:57 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fool] ひとえ労働賃金の圧縮が元凶ですな
2008/04/20 12:00:00
[hir] 家がないと就職できない、家がないと家を買ったり借りたりできない
[fool] もっというと労働者派遣法に行き着くか
[syo] 派遣労働法の規制緩和辺りから
[hir] ですねえ
[syo] 酷い状況とも言えますな
[meltdown] 年単位で家賃滞納されれば、追い出さざるを得なくなります
[hir] ともというか
[meltdown] 大家が食えなくなるっ
[hir] と
[hir] 言えるのですw
[hir] 大家も大変ですがー
[fool] 打開しようと思うと労基署が派手に動かざるをえないが
[fool] そうなると経済への影響がいかほどのものかってのはありますな
[fool] 個人的には
[hir] 政府はホームレス化したらもうどうやっても這い上がれない社会システムをまずどうにかすべきだと思うのです
[fool] 賃金の上昇の数年遅れぐらいで消費も伴って増加していくとは思いますが
[fukaNeoki] んー。労基署が真面目に動くのと
12:01:55 LuteShop -> LuteKart
[fukaNeoki] 税の累進の再強化と
[fool] 一番の問題点は住所ですかな<ホームレスからの復帰
[fukaNeoki] その分の増収を福祉予算に回すのが根本的解決ではないのかねぇ。
[syo] 絶対回ってこないでしょうなぁ……
[fool] 福祉なぁ………
[fool] 福祉もどれだけ当てになるのかというのが
[hir] 住所というか身分を保障するだけでもだいぶ違うんだがなあ……
[fool] 本気でやろうとすると今の予算の100倍規模ぐらい要るんじゃなかろうかとも思うし。全部の問題にけりつけようとすれば値
[fukaNeoki] ちゃんと予算さえ回せば、福祉は雇用も産むので
[hir] 他の問題と組み合わせてなんとかするとか
[fukaNeoki] 本当はいい筈なんだ。
[fool] 雇用も問題ですよなぁ
[hir] 過疎地域に住人と働き手をーとか
[fool] 人自体は
[fool] どこも不足してるわけで。なのに雇用がない。つまり雇う金が無いという結論
[hir] ふむ
[hir] 悪循環ですねえ
[fool] その金をどうするか。となると先ほどの余裕という結論に行き着く
[fool] そういうことから考えると
[fool] 今の日本は「何を諦めるか」というのを真剣に議論しないといけない状況なんでしょうな
[fool] このままだと消極的選択で「大多数の豊かな生活」という辺りで落ち着きそうですが<諦める
[meltdown] 票田に植える苗は、福祉だと収穫率が悪いのかもしれません。道路はその逆。
[fool] 道路は
[hir] 真剣に議論する能力がないのが問題な気が
[fool] 利権が目に見えやすいですからね
[syo] 今は社会も人も変わらざるを得ない状況なのに、利権にばっかりしがみついて自分の環境を変えたくない官僚などのお偉い様ですかな。
[meltdown] すでに既得権益として削りにくいのもあるでしょうなぁ
[syo] 変わるべき相手は
[fool] それこそクーデターでも起こさないと変えようがないかな
[fool] <既得権益
[hir] かと言ってクーデターだともっとひどくなりそうです
[fool] そこまで理性的なクーデターは期待できないか
[syo] クーデターを起こしても内政が安定する前に特定アジアの諸国が攻めてきそうで……
[hir] クーデターしてよくなった例は近代ではほぼないですしねえ・・・
[fool] まさに内憂外患
[fool] 全くの新規政党新規議員が国会で与党とるでもないと変わらないか
12:11:22 + miburo(~toukaen@i219-167-113-144.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] モマー
[hir] ちわー
12:22:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ>『レッドエンパイア』
[hir] こんにちは
[hir] なんだなんだ
[AKAgane] いや、プレイしたことはないけど、私も知ってる。
[hir] 百万部の男かと思ったw
[AKAgane] いや、さっきenoさんが紹介したやつやね
[hir] ほう
[AKAgane] フランク・チャドウィック。おお、チャドウィック先生か。GDW、懐かしいなぁっ
[hir] <ログ見なおしー
[AKAgane] たぶん、あれだ。速水螺旋人さんあたりは持ってるはずだから、if-conあたりでやろうとか言えば、できそうだなあ。
[V-zEn] というか速水さんのブログがひっかかりましたよ(笑)
[AKAgane] ああ、やっぱり(w
[hir] うわあw
[V-zEn] どんだけ予定調和かと思ったw
[hir] きっと運命の女神に愛されてますねw>あががねさん
[AKAgane] いや、正直なところ。交渉するのに、「それは貴国の自業自得でしょう? 我々が配慮する必要はないと思いますが?」なんてーセリフは。駆け引きの一環であればオッケーなんだが。普通は、もうすでにコレ言い出す段階で、「さっさと交渉決裂させましょう」だからな
[AKAgane] ようするに、「お前の面子や権威に泥塗ってやんぜ」つう奴は、交渉事に向いておらんのだ
[fukaNeoki] 医療崩壊のどーしよーも対策が見つからないところは
[AKAgane] 他人のプライドやら権威やらをへし折る快感は、なかなか気持ちのエエものであるのだが
[fukaNeoki] そもそも交渉相手がいない。
[AKAgane] でもそれって、モノゴトをまとめるんじゃなくて。破壊するつもりだよな。
[fukaNeoki] 一人また一人と現場から消えていくだけだからなぁ……
[miburo] それでも医師会なら、医師会なら何とかしてくれる
[fukaNeoki] 医師の団体が統制を持って撤退させているわけではなくて、個々人の医師がそれぞれ力尽きて辞めていくとゆー状況だからのぉ。
[fukaNeoki] 医師会になんて勤務医はほとんど入っていませんよ。
[fukaNeoki] 院長クラスは入っていますが、中堅・下っ端はまず入っていません。
[hir] だめですなそれは
[AKAgane] まあ、医療はさー。前にも言ったが、君ら有能で真面目すぎるのがイカンのだって。同じようなコトを他の業種でやったら、とっくに破綻してる。
[fukaNeoki] その辺を統制していたのが徒弟制である医局制度だったのだけど、そのパワーを研修制度改革で根こそぎにしてもうたからなぁ。
[V-zEn] どうも医局制度は悪いところばかり取り上げられすぎたな
[AKAgane] いわゆるこー、「もうダメかな?」「あ、まだいける。んじゃ、もうちょっと……」「さすがにそろそろヤバイか? でも何とかなってるなあ。んじゃ、もうちょっと……」
[fool] やりすぎちゃったのね
[miburo] 最後の藁はいつ乗るんだろう
12:35:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-180.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ
[fukaNeoki] もう乗っちゃったという見解が内部の人間の間では一般的です。>最後の藁
[hir] そうですか
[AKAgane] 沈むのを、ばちゃばちゃやって、遅くしてるだけだな。
[AKAgane] 疲れて手足が止まったら
[fukaNeoki] Point of no return は越えたと。後はどこで崩壊が終わって再生がはじまるかとゆーことですね。
[V-zEn] たぶんそれは
[V-zEn] 強力に再生を推し進める誰かがいないと難しいんだろうなあ。
[fool] しかし、医者を増やすといっても
[fool] 短期的には辞めた人間を高い金払って呼び戻すぐらいしかないんじゃないかな?
[V-zEn] 理想的な再生方向だといいんだけど、その具体的な理想を誰が持っているか……
[AKAgane] 日本的な組織改革はなー。「捨てる」のが苦手なんだべ。
[fool] 医者に関してだけども
[fool] これ、過疎とかとも絡むよね
[AKAgane] ようするに、無駄を省く、効率を上げる、とゆーのは大好きなんだが。
[fool] 限界集落とかは「畳む」のがそこに住んでる当人達以外にとっては最良なんだろうけども
[AKAgane] 仕事そのものを、「これはいらない/できない」から切り捨てるのが苦手なんだ
[fool] その辺出来れば、医者問題も少しは楽になるのかな
[hir] ふむ
[hir] できたらできたで、ひどい事になりそうな悪寒が
[AKAgane] ナニをいまさら
[hir] 見当違いも日本のお家芸ですし
[AKAgane] 酷いことになる以外の選択肢がなくなってきたから
[hir] 確かにイマサラですな
[AKAgane] みんなが目をそらすために、無理を重ねておるのだ
12:42:01 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] このへん、官僚とか政治家なんかの方がよくわかってんだよ
[AKAgane] すでに、「よくなる方法はない」のだ
[fukaNeoki] マリアナで負けて、レイテで艦隊をほとんど失った後の状況で、さあどうしようという感じで。
12:42:45 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-115-63-230.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] みんな、誰もがヒドイ目にあうことになる未来しかないので。後は「すみません、ヒドイことになります。具体的には、えーと、国民ひとりあたり月1万円ほどとりあえず増税しますがよろしいですね?」みたいなことを
[miburo] うひゃひゃ
[Stella] やめた、といっても勤務医をやめて開業したり医師免許が必要な別の職業(生命保険の嘱託医とか)になったりしてるんで、引き戻すのも大変そうだなあ
[AKAgane] 誰も言いたくない、あるいは「俺が言っても誰も聞いてくれない。殴られるのがオチだ」とゆー感じなのだ
[AKAgane] このへん、ほれ。外野、つまりわしらのように責任も権限もない人間ほど、「ドラスティックな改革方法」を口にできるんだ
[AKAgane] できないから
[AKAgane] やらないといけない人間は、「できない選択肢」で時間と手間を潰す余裕がない
[AKAgane] 「ははあ? 改革案? おお、素晴らしい。んで、コレ、誰ができるんです? コレできるほど政治家や官僚や、何より国民を説得できる人って誰? あなた?」
[AKAgane] 「……はあ、説得できる人間はいない、と。んじゃ、ダメ。没」
[miburo] そこでヒトラーですよ
[AKAgane] そうなんだよっ、みぶろさんっ!
[V-zEn] 言った上で実行したのが
[V-zEn] ヒトラーとか
[V-zEn] 小泉とか(笑)
[hir] そうか
[AKAgane] こういう時に、皆が求めるのが、独裁者なんだ
[hir] 小泉は改悪してるw
[V-zEn] #言わずに気づけば実行されてたのが小渕
12:47:46 akiraani -> ani_mesi
[V-zEn] #小渕の根回し能力はガチ
[SiIdeKei] #あのさりげなさは異常(笑)<小渕
[hir] 郵政事業を民営化とかアホかと>小泉
[AKAgane] まったくだ>小渕
[abAWAY] | ・) 小泉は出だしだけ華々しくやって後は丸投げだからなぁ
[hir] 確かにw>小渕
[V-zEn] いやそんなことないで。郵政事業民営化はあれはあれで意味があんねん。
[SiIdeKei] ある意味で、究極の『日本の』総理大臣だった。
[hir] 大学とか図書館も独立採算って無理です
[hir] うーむ
[hir] 意味はあるかも知れんですが、郵便は国が押さえておくべきもんだと思うのです
[Stella] 図書館はどこから金を取ってくるんだろう謎だ<図書館独立採算
[V-zEn] 最近、エッジのきいた総理大臣が多かったので、福田のダメっぷりが目立つなあ(笑)
[hir] 基礎研究に金出せないとかー
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>エッジのきいた総理大臣
[hir] 技術系としてはかなわんのですよ
[SiIdeKei] すごい角度の総理大臣送り出しちゃってすみません@石川
[miburo] 福田は小泉の官房長官やってたころが一番輝いてたな
[abAWAY] 貸本屋に移行するしか<図書館独自採算
[showaway_] #郵政民営化反対する人って、民営化しなければ、現状維持できたと思っているんだろうか?
[fukaNeoki] 確かに(^^;>森
[V-zEn] ただこー
[V-zEn] 誰かの意見で
[abAWAY] | ・) 民営化したら現状維持できるようになったん?
[showaway_] しないよ<現状維持
[V-zEn] 「福田を甘く見ちゃいけない。微中に見せつつ『ダライラマと会話しろ』とか言うヤツですよ」と言っていて
[hir] 少なくとも、郵便局減らさないといってる公約は早速破ってるしなあ
[V-zEn] それはなるほどと思った。
[showaway_] 現状維持しないための民営化だもの
[hir] そのうち距離で料金変わる
[abAWAY] | ・) どっちにしても出来ないなら、現状維持は関係ないネ☆
[showaway_] うん
12:52:36 mikeZzz -> mikeyama
[hir] で、最終的には郵便局の存在自体がただの運送屋になる
[showaway_] そこらへん、反対論者はわかっているのかな?<現状維持は関係ない
[abAWAY] 賛成論者もわかってないので同じ事では。
[showaway_] 郵便局減ったのは、ぶっちゃけ、今まで、管理甘かっただけだからな
[hir] うーむ
[showaway_] <基本、簡易郵便局の辞退
[SiIdeKei] 赤字でも、やらなきゃならん事業もある、無駄でもね、という見方もあると思うんだけど
[fool] しかし
[fool] 金取るようになったら図書館の利用率激減しそうだな
[SiIdeKei] まあ、いいや。
[showaway_] いや、別に赤字でやってもいいと思うのよね
[fool] 公共でやるようなことは
[fool] 基本、赤字でしょ
[fool] 黒字が出るようなことは民間ですればいいと思うのね
[fool] だからこその税金というか
[showaway_] でもさ。民営化しようがしまいが、結局、郵政事業は独立採算なので
[Stella] 公共図書館で金取るようになったら
[Stella] 著作権法のこの前の改正によって、著作権者に金を払わなければならなくなる罠
[hir] どうにもならんなw
[fool] その場合、文章に関してはJASRACみたいなのがないからなぁ(笑)。配分が大変そうだ(笑)
[showaway_] 独立採算なら、別に、国でやる必要はないんじゃない?と思うわけですよ。うちとしたら。
[Stella] コミック関係は金払い先が決まってるようだけど、そうじゃない書籍はどうなってるやら
[Stella] 有事対策?<郵政を国が握る
[hir] 採算度外視でできるってのが国の強みのはずがしなくていいとこまで無駄が多すぎるからなあ
[showaway_] 税金投入が必要なら、国でやっていいと思いますが>郵政事業
[showaway_] #ヤマト運輸でさえ、全国の拠点の2/3は赤字ですよ
[V-zEn] そーねー。国が行う事業のいいところは「こんなの採算とれねええ。でもやるしかねええ」って事業ができることなんだよねー。
2008/04/20 13:00:00
[SiIdeKei] 国鉄がJRになって、整備新幹線と並行する在来線は第三セクターへ、というのを見ていると、郵政民営化に関しては、不安を抱かざるを得ないです、とだけ言っておきます。
[AKAgane] でも、やりはじめると。捨てられないからな。
[showaway_] 並行在来線に関しては、国民や住民も悪い。残したいなら、税金を払えばいいんだから
[AKAgane] ああうむ。民営化って。地方の人間にとっては。「採算がとれなくなった赤字路線を、国から地方団体へ押しつけていく」方向だよな(w
[showaway_] そもそも、公共交通に関して、黒字じゃないといけないというのは、どうかと思う
[AKAgane] 第三セクターな鉄道とかはそういうのが多くて。
[SiIdeKei] 大都市にいる人とは、このあたりは、どうしても温度差を感じるので
[SiIdeKei] 最近は、正直、あまり話す気になれないのですけどね(笑)
[AKAgane] 結局あれも、「廃止にするのはしょうがないんだが。誰かがそれを主導しても反対ばかりでかいので。住民が『もうこんなに税金とるなら、廃止でいいよ』としぶしぶ納得するまでの過程を用意する」
[showaway_] 日本の大手民鉄が黒字なんて、基本、世界的に異常だと自覚がない
[abAWAY] | ・) 鉄道立国だからのぅ
[fool] 公共が黒字ばっかりなら
[fool] 税金要らないよね(笑)
[showaway_] 営団が民営化なんか、他の国では出来ない
[Stella] 智頭線、あんなに優良第三セクター鉄道なのに、なんで国鉄のうちに開業できなかったんだろう
[fool] 都市の集積度の高さ故ですな<日本の鉄道の採算性
[fool] そもそも、純粋に黒字出してる鉄道って確か日本だけでしょ
[fool] それが、実は経済的に凄くメリットだとか
[showaway_] いや、他の国でも黒字出している鉄道はありますよ
[showaway_] 貨物ですけど
[showaway_] アメリカは、基本そう
[fool] 旅客輸送限定ですか<赤字
[showaway_] ええ
[showaway_] だから、アメリカの都市間旅客鉄道は、公社
[showaway_] で、線路とかは貨物鉄道会社が保有管理
[showaway_] #で、線路の整備不良で事故っても、なぜか、公社が賠償金を払う
[fool] 不思議不思議
[hir] 謎ー
[fool] んで、翻って旅客輸送の経済効率に
[fool] 東京とか大阪クラスの集積度になると旅客でも黒字が余裕で出せると
[fool] そうなると車での移動と比較して経済効果ってのが全然変わってくるんでしたっけかな
[showaway_] まあ、アメリカのクルマ依存は、集積度が低いからできることですからね
[Stella] 日本の過疎地で車社会なのもそうですね
[Stella] <集積度が低い
[fool] 逆でないですかな?
[fool] 集積度が低いので車に頼らざるをえない。日本の地方と同じように
[fool] んで、最初に車に頼るライフスタイルが確定しちゃったもんだから
[fool] 都市設計もそれに合わせて作らざるをえなくなり、必然的に集積度の限界が早い
[fool] という図式かと思うです
[showaway_] そこらへん、難しい話で、結局、玉子が先か、鶏が先か
[showaway_] でも、アメリカも昔は鉄道中心でした
[hir] ですねえ
[hir] <大量の物資の長距離輸送は鉄道以外手段なかったとも言う
[fool] フォード以降っすかね<車社会化
[fool] ただ、車が存在する以前は高度集積社会というのは遥か未来の話だったでしょうしね
[showaway_] クルマの大量生産以降ですね
[hir] オートメーション化って車
[hir] とと、車が最初でしたっけ?
[showaway_] そこらへんは、ロサンゼルスの都市形成は興味深いと思います
[showaway_] ロサンゼルスも、最初はトラムを中心とした都市でした
13:21:35 mikeyama -> mikeAway
[Kannna] .k トラム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラム をどうぞ♪
[showaway_] 1920年ぐらいで車の増加、1940年くらい以降から、州間道路への連邦予算投入で、どんどん車依存に
[Kannna] アメリカの映画に出てくるような、デッカイ長距離トラックをかは、いつ頃から当たり前になったのかにゃ?
[showaway_] ニューディール政策も大きいです
[showaway_] 多分、当たり前になったのは、50〜60年代かな?<巨大トラック
[Kannna] なるほどー
[Kannna] 戦争関係してるかにゃ?
[Kannna] #技術とかに
[showaway_] 第2次世界大戦後に、道路に対するれんぽ予算が増えましたからね
[showaway_] 連邦予算
[Kannna] ふむふむ
[showaway_] <大戦時減っていた
[showaway_] 州間道路網は、アウトバーンの影響が大きいですから
[showaway_] 大戦前に建設開始し、大戦で一時停滞
[Kannna] #そー言えば、アンタッチャブルの映画@禁酒法時代とかだと、まだトラック小さいよね
[showaway_] アイゼンハワー大統領時代に大幅増額
[showaway_] #だから、州間道路の正式名称には、アイゼンハワーの名前がついている
13:34:49 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:34:52 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[showaway_] #Dwight David Eisenhower National System of Interstate and Defense Highways
13:36:52 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] もっとひどくなるなら
[megunuse] いっそ加速させて・・・・!
13:44:08 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/20 14:00:00
14:01:07 ! Kannna ("CHOCOA")
14:04:06 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[AKAgane] さて、ほいではフィットネスプラザへ行ってトレーニングじゃよー
[AKAgane] ではではー
14:08:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
[hir] いてらーです
[V-zEn_X40] サッカーだ!
[V-zEn_X40] 今日は地上波!
[Saw] 浦和VS大宮
[Saw] さいたま決戦はもゆる
[hir] ふむー
[hir] そうだったのですかー
[V-zEn_X40] 去年勝ってないので、今年は勝つ!>レッズ
[hir] 今日はセッションがあるので見ないですー
[V-zEn_X40] セッション
[V-zEn_X40] なんの?
[hir] カオスフレアのGMするのですよ
[Saw] すっかり最近のゲーム分からない人になってしまった。悲しい。
[hir] ふむー
[hir] 早い話が日本版TORGですw
[Saw] OK 把握したw
[hir] 剣と魔法のファンタジー世界にいろんなとこから侵略者が来るのですがー
[hir] どの勢力にも手に負えないとてつもなく強い化け物が出るので、協力して戦う、という代物です
[Saw] なるほど
14:20:36 ani_mesi -> akiraani
[akiraani] カオスフレアは、一度コンベンションでプレイしたことがあります
[akiraani] DX上げまくってMINIMIでぶいぶい言わせた記憶が
14:21:43 - OKG from #もの書き (再起動です)
[akiraani] ダメージがD6+28とかわけのわからん値に
14:23:05 ! ao ("Leaving...")
[hir] ふむー
[hir] ちゃんと連携すれば初期キャラでも4桁ダメージ出るからなあカオスフレアは
[hir] ってDXか
[akiraani] 最終的にはいろいろあって2D6+80いくらとかダイスなにそれなw
[hir] ほうほう
[akiraani] マシンガン系のダメージが、D6+DXとかなんですが
[akiraani] さらに特技で+DXとかついて
[hir] ふむふむ
14:29:19 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 命中がDX基準なので差分ダメージつがつけばDXがダメージ修正にかかる
[akiraani] そんな感じで
[hir] なるー
[akiraani] 高町なんとかいう名前の軍人キャラでした(ぉ
[hir] えーw
[megunuse] ぇー
[akiraani] 火力こそ正義
[akiraani] minimiなのでもちろん範囲攻撃
[hir] w
[megunuse] おはなしきかせてもらおうか>きかせてくれないならきかせてくれるまでなぐるから
[megunuse] どんな教育だったんだw
[megunuse] とふと思った
[hir] こええーw
[megunuse] 番長学園で一度やってみたいキャラではある
[hir] カオスフレアならやりたい放題ですよー
[megunuse] 最近TRPGをやる機会に恵まれない
[megunuse] えぐえぐ
[hir] その実、メカなデバイスで魔法をぶっ放す特技と装備がー
[hir] うわあー泣かないでー(なでなで
[megunuse] 番長では影姫としてだしてみたいな
[megunuse] 「なの」さんの
[hir] えーw
[hir] てーか何をしてるんだw
[akiraani] バーニングありなんとかさんも出てきそうだ>番長
[megunuse] いやさらわれたと見せかけて「おまえヒロインなのか?!」ってくらい容赦なく空中でまさに殴る
[abAWAY] そんな影がついていてもさらわれるなのさん
[megunuse] さらわれる∞にちょっと足りないサブヒロイン(絶対に違う
[megunuse] 皆村さんとこのお嬢さんですか。使用許可出してみるか(違う
[megunuse] 許可申請 だったw
[abAWAY] 「『影姫』で判定します。実はさらわれるのは私っ」「惜しい。∞にはちょっとたりない」
[megunuse] まぁそれでもさらわれないと先に進まないからねぇ
[megunuse] そうそうw
[hir] うーむw
[megunuse] 本名が「高街菜乃葉」
[abAWAY] だが、ここで問題がひとつ
[hir] w
[abAWAY] | ・) 番学で出すにはネタが足りない
[hir] 足りんのかw
[megunuse] そこはねつ造でも何でも(ぁ
14:40:25 MorrisZZZ -> Morris
[abAWAY] | ・) 番学に出すならネタは最低でも2箇所から取って着たい。
[megunuse] 2?
[megunuse] クラナドでも出してみますか<ますますカオス
[abAWAY] 2つ以上のキャラを混ぜる
[megunuse] あー
[megunuse] 1人に?
[abAWAY] うむり
[megunuse] じゃあトリコロの作者の人のキャラを(うー
[abAWAY] | ・) キャラ名に反映されているとなお良し
[megunuse] 朝倉さんなら2人いるんですが
[megunuse] 鈴と涼子
[seiryuu] つ仮面ライダー龍騎
[seiryuu] それは浅倉だw
[megunuse] な、なんだってー!
[megunuse] すいませんRXまでしか知りません古い時代のヒトデすいません
[seiryuu] 浅倉は殺人で刑務所にハイってたのを脱走したという仮面ライダーです
[syo] ブラックとRXは年代的にちょうど見てたなぁ
[megunuse] あれ以来完全に切れてます
[megunuse] ぷっつりと
[abAWAY] 契約モンスターは砲陣輝
[megunuse] 今のライダーは召喚ライダーなのか
[seiryuu] 召喚モンスターは龍騎と剣だけですね
[megunuse] なんかもう隔世の感が・・・。
[abAWAY] 倒した他のライダーのモンスターである陸震輝と空裂輝とも契約し、ユナイトベントでシャイニングバスターにできます。
[seiryuu] 電王 キバは憑依系か
[abAWAY] .k 超光戦士シャンゼリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超光戦士シャンゼリオン をどうぞ♪
[megunuse] サイバーコップなら何とか(自爆
14:56:35 LuteKart -> lute
2008/04/20 15:00:00
[megunuse] フルネーム何だったかな・・・。
[abAWAY] 電脳警察
15:03:38 - OKG from #もの書き (再起動です)
[hir] 懐かしい名前が>シャンゼリオン
[megunuse] そぷだそうだ
[megunuse] そうだった
15:10:13 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:15:21 EkiBukuro -> EkitaiT
15:15:26 ! Falshion ("See you...")
15:28:01 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:39:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] とこやにいくだけが
[tatsu114] ほんを買って来て帰ってきた
[tatsu114] 後食料
[tatsu114] ここで話題ってーかはなしに上がってた人類は衰退しましたって本。
[tatsu114] 帰りに公園で読んでた。いいねー、こういう雰囲気好きだ。
[tatsu114] 人類の午後四時って感じで
[megunuse] いい本なのか
[Saw] ぐー、同点か。でかけんべ…
15:51:05 Saw -> saway
15:56:38 Yad_sleep -> Yaduka
2008/04/20 16:00:00
16:03:09 + Zero2_(~Zero2@nttkyo506251.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:04:50 Zero2_ -> Zero2_Afk
16:20:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
[tatsu114] よみおわり
[tatsu114] いいテンポで読めて、なんか肩の力を抜いて楽しめた
16:33:57 saway -> saw
16:40:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:43:12 TK-Sleep -> TK-Leana
16:44:48 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/04/20 17:00:00
[shirakiy0] 「かび臭い」の他の言い方はないかなと辞書をめくっていたら気づいたのだが
[shirakiy0] この「かび臭い」という表現。源氏物語のころからあったのですなぁ
17:12:31 lute -> LuteKart
17:13:45 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5be.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「かび臭い表現だ」と言われてしまうわけだ(w
[ENOKINO] 普遍的なものは不変的でもある
[ENOKINO] んでもって、その普遍的で不変的なものは「古臭くて価値が無い」と決めて掛る人が多い
[ENOKINO] なぜ、古いもの、普遍的なものは価値が無い、と決めて掛るのかと言えば、自分が割り込む余地を作るためである(w
[ENOKINO] ここで考え違いをしないで欲しいのは、それがワルイコトだと言っているのではないという点でして(w
[ENOKINO] つまりは、自分が割り込むくらいの余地を否定するくらいで、ちょうどいいのだな
[ENOKINO] すべてを否定することは、破綻に通じ、すべてを肯定することは停滞を生む
[ENOKINO] 新しいものだけに価値がある! 俺は新しい言語で新しい物語を創り出したぞ、さあ俺を褒め称えるがいい! と言われても、ちと困る(w
[shirakiy0] 「読んでくれると、うれしいな……(てれっ」くらいが、かわいげがあってよいなー
[ENOKINO] 新しい物語に意味は無い、なぜなら一生をかけても読みきれないほどの物語がすでにある、新規に物語を生み出す労力を他に使うべきだ。人類に新しい作家は必要ない。と言われても、これもちと困る(
[ENOKINO] 特に後者の場合、俺が生活に困る(w
[ENOKINO] まあ、落としどころは何かと言ってしまうとだ。
[ENOKINO] 「新しいものに『だけ』価値がある」と思い込んでしまうと、アイディアだけに頼るようになってしまうのだ
[ENOKINO] 「新しいアイディア」を万能兵器のように思い込む
[ENOKINO] 「新しいアイディア『だけ』に価値がある」と言う考え方は、既存の作品には価値が無い。と言う考え方に転じやすい
[ENOKINO] 過去の蓄積の否定、過去の物語の否定、
[ENOKINO] どんな名作も「新しいアイディアだけに価値がある」という視点からしか読めないとしたら、全部かび臭い、駄作にしか見えないだろうなあ
[ENOKINO] 「かび臭い」と言う言葉が平安の昔からあるように(w
[ENOKINO] 人間は、読めるもの、見えるものしか受け取ることができない
[ENOKINO] どんな物語からも、アイディアしか読み取れない、アイディアしか見えないとすれば、その人の書く物語は
[ENOKINO] アイディアしか読めない、見えないものになるだろう
[shirakiy0] なんともさみしい
[ENOKINO] アイディアを支えるものがある、アイディアをより、面白く見せる方法がある。その支えるものとか、面白く見せる方法とか、そういった部分があって、初めてアイディアは生きる
[ENOKINO] それが読めて、それが見える人でなければ、それは書けない
[ENOKINO] んでもって、それが読めない、それが見えない、それが書けない人は、なぜか、そういった、アイディアを支える部分を書こうとは思わない
[ENOKINO] 「うーん、思ったより面白くないな、何がいけないんだろう? そうか、これはアイディアがイマイチだったんだ、よーし、もっと読んだ人をあっと言わせるような斬新な亜アイディアを盛り込むぞ!」
[ENOKINO] かくして、アイディアは斬新と言う名前のトンデモに向かってまっしぐら(w
[shirakiy0] あーれー
[ENOKINO] 「モンスターをボールの中に収納して、それを相手に投げて戦わせる、というのはポケモンだ、じゃあモンスターの変わりに美少女にしたらどうだろう?」
[shirakiy0] 愛でる人続出
[ENOKINO] 「いや、美少女が、ボールの中に入ってくれるとは限らない、ここは主人公の言うことを聞いてくれる相手でなければ、走だ、、妹はどうだ?」
[ENOKINO] 「でもそれは、シスマゲドンでフルハシさんがやってしまった、二番煎じになってしまう」
[ENOKINO] 「そうか、戦わせるものをボールに入れようとするから、無理がある、ボールの中に直接相手にダメージを与える物質を入れるというのはどうだろう?」
[seiryuu] ヒ素とか?
[ENOKINO] 「ボールの中に、揮発性の毒物を入れて、相手にぶつける……うんこれなら誰も書いたことが無い!」
[ENOKINO] 「でも、揮発性の毒物では、広いところでは拡散してしまう。どうしよう」
[ENOKINO] 「そうだ、地下鉄の車内とかなら、拡散しないぞ!」
17:44:51 + EAST(~east@EM119-72-20-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:45:00 + ote_ads(~ote_ads@P061198173187.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まってー(笑)
[ENOKINO] かくして、テロリスト同士が、地下鉄の車内で毒物の入ったボールをぶつけ合って、相手を倒すと言う、斬新な物語ができあがる」
[hir] 斬新過ぎるw
[shirakiy0] きゃー(笑)
[ENOKINO] 確かに、今まで誰も書いたことがない(w
[V-zEn] 1ページで終わるからじゃないすか(笑)
[seiryuu] サリン?
[ENOKINO] 主人公の少年が、ポケットからボールを取りだして叫ぶ「よーし、クロルピクリン! 君に決めた!」
[hir] 次の瞬間自分ごと死亡?w
[V-zEn] 「ビュン! バシャ!」「ウワーッ 毒ガスだーっ!」俺たちは死んだ。スイーツ(笑) くらいの勢いですよ。
[ENOKINO] 「解説しよう、クロルピクリンとは、土壌薫蒸剤として、どこでも手に入るポピュラーな毒物だ」
[ENOKINO] 「誤って目に入れないように注意して使おう」
[ote_ads] #Log読んで追いついた。画期的だ。毒物で決闘か。
[hir] 画期的すぎて泣ける
[megunuse] きっと毒物に耐性があるキャラの戦いだ
[hir] つまり死ぬのは周りばかりなり
[ENOKINO] 笑っているが、こういったレベルの「斬新な物語」が、小説大賞には門前市を為すのだ
[ENOKINO] 「人と違ってりゃいい」と思ってるひとがいかに多いか(w
[SiIdeKei] ぎくん。
[ENOKINO] このレベルの斬新さを、読ませることができる腕前があれば、まあ言うことは無いが(w
[tatsu114] いたいよういたいよう
[tatsu114] えのさんのことばがいたいよう
[hir] 無理w
[ENOKINO] いや、でも、ちゃんと毒物の知識があって、いかに相手の裏をかいて、相手の毒物を中和し、もしくは化学反応でさらなる効果を生む、という風に書くことできれば
[ENOKINO] これはこれで(w
[hir] 書いていただければ買いますよw
[ENOKINO] ご家庭でも硫化水素をおつくりになる方がいらっしゃる昨今、受けるのではないかと(おい
[ote_ads] さて、どこが売ってくれるのか。そこに一番の興味がw
[ENOKINO] 先ず、商業出版は無理だろうなあ(w
[seiryuu] 硫化水素を作ったヤツは死ぬ気だから面白い本読もうとか思ってないかもしれない
[hir] ガガガあたりは核実験場のごときラインナップですがw
[ENOKINO] 俺が書くと、間違いなく「実在する毒物」オンパレードになりそうだ
[ENOKINO] そうか、硫化水素をお作りになる方々は、読者にならないか、それもそうだなあ(w
2008/04/20 18:00:00
[akiraani] タバコからニコチン抽出するネタとか書いたら
[akiraani] タバコは発売禁止ですかね(ぉ
[shirakiy0] 抽出方法まで書いたら、まずいのかな
[shirakiy0] …調べれば出てきそうな情報ではあるけど。
[seiryuu] お酒と注射で人殺そうと思えばできますからねえ
[ote_ads] となると
[ote_ads] まずは空気禁止ですな。
[ote_ads] 注射器でうったら死んでしまう
[seiryuu] 〜〜という使い方をすれば人殺せるってのがあってもその方法を使う結局人間のお話になりますからねえ
[akiraani] ……禁止しても死ぬね
[ote_ads] ががーーん!!!
[akiraani] DHMO
[akiraani] ですな
[ote_ads] PTAに誰か突撃を。
[EAST] いまDHMOを飲んだところです
[shirakiy0] はやまっちゃだめー
[ote_ads] 空気の危険性を訴えるんだ。このままでは人類は絶滅する!!
[EAST] 俺たちは……遅すぎたんだ……
[ote_ads] 私も今DHMOを...
[SiIdeKei] 「えーとお……どーんとえっち、むっちりおまた?」「お前は死んでしまえ」
[akiraani] すげぇ
[EAST] なんという椎出脳
[akiraani] さすが椎出さんだ。俺たちにできないことをやってのける。
[shirakiy0] そこにしびれるあこがれるッー
[ote_ads] だけど、よい子はまねしないでね。
[shirakiy0] まねするとどうなるのだろう。
[akiraani] アグネスの人とかにさんざんに言われます
[ote_ads] それは公共のチャンネルじゃちょっと
[shirakiy0] なるほど
[SiIdeKei] みんなにひどいこといわれてる!?
[shirakiy0] なにを言われる椎出さん。
[ote_ads] Dajare ga Hattatu site Motto Osorosiimononi !! の略。とか考えてたが。たぶん違いそう。
[shirakiy0] これは我々の最上位の麗句なのじゃよー
[ote_ads] 確かに誉めてる。
[SiIdeKei] 嘘だッ!!
[ote_ads] 嘗めてはいないよ。べろり。
[ote_ads] ふははは。この私が嘘を?
[shirakiy0] 嘘の味がしますか。
[abAWAY] Dajare ga Hattatu site Motto Ote ni !!
[ote_ads] そんなわけはない。この聖なる眼鏡にかけて誓おう!!
[shirakiy0] 「嘘だッ!」「嘘じゃないよ。ほら、なめてみて」「う、うん…」「嘘の味、する?」「……(ふるふる」
[Stella] 保健所職員を食中毒に陥れた恐怖の毒物「ニコチン」
[ote_ads] そ、それは恐ろしい(がくがく)>abさん
[akiraani] そいえばOTEさん、この話は既出?>http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080415mog00m200024000c.html
[ote_ads] いえ。しかし脳に登録しました。
[ote_ads] 割合良い造形かと。
[EAST] Zoffで眼鏡作ろうかと考えてたりもする
[ote_ads] ふむ。
[EAST] 安いんだわ
[ote_ads] 買いに行かれるときは、ついて行きます。
18:17:59 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] 。。。
[ote_ads] そうか、俺眼鏡屋になればいいんじゃね?
[abAWAY] なんというブレイクスルー
[V-zEn] それをやった後輩がいたが
[V-zEn] 今は18禁マンガ雑誌の編集になっている
[ote_ads] (-_-;)
[V-zEn] まあ、なった当初は
[akiraani] ある意味その方が欲望はかなえられるかも知れずw
[abAWAY] めがねが売れていくたびに泣き出しますか
[V-zEn] 「メガネじゃない少女がメガネ少女に変わる瞬間に立ち会えるんですよ!」と吠えていたが。
[ote_ads] おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
[ote_ads] その人と語り合いたいものだ。
[shirakiy0] まさに魂の咆吼
[Yaduka] 「にゃー」「にゃおぅ」「………あ、アレこそはまさに魂の咆哮」「猫の喧嘩だろう」
[Falshion] (・ω・)ノ 今の時期だと逢引じゃ>ぬこ
[Yaduka] 粗挽きですか
[abAWAY] 合挽ですか。
[ote_ads] 今日もJR京橋でなんかチラシ配ってるなかで、良質の眼鏡っ子が。
[shirakiy0] 「にゃあ。あっち」「あっちだにゃー」「何が?」「魂の方向」「字が違うんじゃないか?」「あっちの事故現場からたくさんくるにゃー」「ちょwおまw」
[ote_ads] 思わず、3つちらしもらいました。
[ote_ads] フラグ立たないかなぁ
[ote_ads] #むりです
[akiraani] 残念ながら攻略対象キャラではないので、追加パッチをお待ちください(まて
[Falshion] (・ω・)ノ「おてちんの人生」はWiiにて販売されているCERO B のソフトです
[akiraani] XBOX360じゃないんだw
[Falshion] 360でCERO Bって
[Falshion] 2本ぐらいしかなかたよーな
[Falshion] 暴力描写のまったくない12歳以上向けのソフト
[ote_ads] そろそろ、攻略対象がディスプレイからでてくるはなんですが。パッチがバグってるんでしょうか?(36歳男性)
[Falshion] http://www.cero.gr.jp/rating.html
[Falshion] 〔性表現系〕
[Falshion] ●キス
[Falshion] ●抱擁
18:32:17 ! EAST ("Leaving...")
[Falshion] これすらはいってなかったらどうしよう!
[ote_ads] んじゃ、飯食ってきまーす
[Falshion] くてらー
18:32:30 ! ote_ads (Connection reset by peer)
18:50:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:50:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:52:41 + EAST(~east@EM119-72-6-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:53:47 seiryuu -> seiryu_ou
[EAST] カレー屋からごきげんよう
18:58:31 + ote_ads(~ote_ads@P061198252039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 猫の合挽き
[ENOKINO] 漢字が違うと実に嫌なものに(w
[ote_ads] ひいいいw
[EAST] 猫と何の合挽きなんだろう
2008/04/20 19:00:00
[ote_ads] 毛?
[SiIdeKei] い……いえないっ、カレー屋にいる人に、こんなこと言えないっ!
[ENOKINO] 似たようなものにミノタウロスのソーセージというものがある
[ENOKINO] こいつは、半分が牛肉で作られている
[ote_ads] 何故俺とEASTさんがカレー屋にいるとわかった?!
[ote_ads] さては、見ているな!
[ote_ads] 半分は、なんだろう。
[SiIdeKei] >18:57 EAST: カレー屋からごきげんよう
[SiIdeKei] むしろ
[SiIdeKei] 君等が、見せている。
[ote_ads] ジャガイモとか人参とか。
[ote_ads] <(_ _)>
19:02:49 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] なんかの肉は、オールスパイス入りみたいな風味があると聞いたことがあるな。
19:07:24 ! hir ("CHOCOA")
19:13:55 + imgrey(-Dorian@92.112.37.116) to #もの書き
[tatsu114] ふう
[tatsu114] 面白かったので
[tatsu114] 早速後二冊買ってきた
[tatsu114] そして片づけ中だったという現実を知らされる
19:20:51 LuteKart -> lute
19:22:18 Zero2_Afk -> Zero2
19:25:26 + akiraani_(~akiraani@ackube002186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] また今度買います。頭がなんか痛い・・・。
19:30:02 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[megunuse] ばわ
19:39:12 ! EAST ("Leaving...")
19:41:15 + aspha(~aspha@p36064-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:52 ! ote_ads (Connection reset by peer)
19:50:15 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
19:57:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:59:12 seiryu_ou -> seiryuu
2008/04/20 20:00:00
20:08:51 mikeAway -> mikeyama
20:11:18 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:11:29 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
20:18:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] アリソンとリリアのED、いきなり姫様が出てきてるなw
20:21:54 ! kairi ("See you...")
[akiraani_] ためていたアニメをひたすら消化中
[akiraani_] 今期の新番組、女性向けのタイトルが目立つなぁ
20:37:02 ! saw ("See you...")
20:44:05 EkitaiT -> EkiMeshi
20:52:10 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま
2008/04/20 21:00:00
[megunuse] おか
[megunuse] 頭痛が治らない
[megunuse] うううう
[OTE_Aw] いっそストレッチで血流を。
[OTE_Aw] ……止める?
[Zero2] 死ぬ死ぬw
[megunuse] 嫌われた。しくしく
[OTE_Aw] いやぁ。意外性を計ってみたんだが。
[tatsu114] 二巻を読んでたらこんな時間
[megunuse] なるw
[megunuse] 2?
[OTE_Aw] 人類は衰退しました、?
[OTE_Aw] 早く三巻買わねば。
[OTE_Aw] でも来週買う事になりそう。
[megunuse] 先に二心買ってしまった
21:17:08 ! Saw ("reboot")
21:20:39 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:20:57 ! fukanju ("Leaving..")
21:23:19 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M] ただま
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] >(akiraani) タバコからニコチン抽出するネタとか書いたら
[Prof_M] >(akiraani) タバコは発売禁止ですかね(ぉ
[Prof_M] >(shirakiy0) 抽出方法まで書いたら、まずいのかな
[Prof_M] >(shirakiy0) …調べれば出てきそうな情報ではあるけど。
[Prof_M] >(seiryuu) お酒と注射で人殺そうと思えばできますからねえ
[Prof_M] >(ote_ads) となると
[Prof_M] >(ote_ads) まずは空気禁止ですな。
[Prof_M] >(ote_ads) 注射器でうったら死んでしまう
[Prof_M] すまぬ。ニコチンネタはエラリィ・クィーンが、空気ネタは
[Pikoyan] 空気ネタを書いて「空気読め」と言われるのですね。
[Prof_M] ドロシー・L・セイヤーズが既にやっておる
[shirakiy0] だいじょぶ。
[shirakiy0] きっとみんなわかってる
[seiryuu] 空気hが脳にいったら死んでしまうネタはJOJOの4部でもやってたですねえ
[Prof_M] そうだと思いたいなあ>みんなわかってる
[Zero2] まあ身近なもので危険なものなんて一杯ありますからねえ
[Prof_M] 毒については、クィーンとセイヤーズのそれが多彩なのに比べて、クリスティはモノトーンだったり。
[abAWAY] | ・) つまり「誰も突っ込んでないじゃないかおい」と言うことですね
21:30:50 + fukaHsptl(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] です<おてさん
21:32:48 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁドクと言えば、ふかにゃもドクですね。
[OTE_Aw] 研修も終わって、もうドク、と。
21:35:16 EkiMeshi -> EkitaiT
[fukaNeoki] にゅ
[shirakiy0] どくとるふかにゃ
[akiraani_] へい、ドク。デロリアンはいつ完成するんだい?
[Prof_M] ベース車自体、既に生産されていないんでしたっけ>デロリアン
[akiraani_] 100万円馬券の出た日の朝に行きたいんだ
21:39:38 MorrisEAT -> Morris
[Falshion] そーいやあれってさー
[Falshion] 購入のために並んだことによって
[Falshion] 変わる要素がいっぱいあるから
[Falshion] 配当金が同じになるって限らないよね?:3
[abAWAY] それも折り込み済みの未来ということに。
21:45:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] トレーニングから帰還。ナニやら日曜の昼間から体育館周辺に長弓(ロングボウ)をもったアーチャーがたむろしていたが、これはまあ、日常的な風景
[Falshion] エルフですね
[AKAgane] んで、コンサートの客らしいのもうろうろしていたので「はて、アイドルユニットかな?」と思って聞いてみると、コブクロであった。
[AKAgane] 「ほら、客層も違うでしょ」とトレーナーさん。なるほど、アイドルの時の客の列は、ナニやら華やかな感じだがあるのだが。コブクロだと少し落ち着いた色調。
[sf] .k コブクロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コブクロ をどうぞ♪
2008/04/20 22:00:00
22:21:42 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:01 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
22:26:34 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:30:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:36:54 akiraani_ -> ani_furo
22:56:26 OTE_Aw -> Ohuro
22:59:24 ! EkitaiT ("うわーん!(脱兎")
2008/04/20 23:00:00
23:07:30 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:17:47 Ohuro -> OTE
23:17:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:18:43 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
[ko_iti] 4月のお題は何だろう
23:32:29 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-117-158-190.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] 「馬乳酒」です。
[ko_iti] これまたむつかしいものを
23:36:38 fukaNeoki -> fukaSleep
23:39:22 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 「馬頭琴」でも可です
[ko_iti] むつかしいよ
23:41:55 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:42:30 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] じゃ「馬鈴薯」で。
23:44:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[ko_iti] じゃがいも?
[shirakiy0] 馬鈴薯。
23:46:14 lute -> LuteSleep
23:46:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:47:12 ! azuma_ ("Leaving...")
23:47:46 mikeyama -> mikeZzz
23:48:11 ! aspha ("Leaving...")
23:57:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/04/21 00:00:00 end