#もの書き 2008-04-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-19をご活用くださいませ。

2008/04/19 00:00:01
[Pikoyan] ダメだ。
00:03:22 lute -> LuteSleep
[Pikoyan] 2回見たが「ぶっちゃけおっけてんぶー」にはわかってても耐えられない。
[Pikoyan] >ファイアボール
[miburo] ファイアボールすごいすね
00:13:18 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:14:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] うまいよなぁ
00:18:51 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:19:11 ! nasel ("Leaving...")
00:19:21 ! ao_note ("どっこらさ")
00:27:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:34 Morris -> MorrisZZZ
00:30:05 ! megunuse ("Leaving...")
00:31:36 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Zero2] うおおおおっ
[Zero2] ファイアーボールおもしれーっ
[Zero2] 究極超人あ〜る臭がしますよこれは
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに、あ〜るの、すっとぼけたノリが感じられますやな
00:39:03 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:39:27 + i-Sam(~820@FLA1Acp101.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] これDVDでたらほしいなあ
[Zero2] しかし
[Zero2] こういうマニアックな面白さの伝え方というのは
[Zero2] 銅師匠のおっしゃるようになかなかすごい
[Zero2] そういうアンテナを持ってる人には、網に引っかかる確率がかなり高そうな感じがしますね
00:45:15 ! sifr (Connection reset by peer)
00:47:04 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こういうような思い切ったショートショートや掌編がかけるといいんだけど
[AKAgane] とにかく、読者が見てきた蓄積の「どれかひとつ」にでもいいから引っかかるのは
[AKAgane] さすがとしか言いようがない
00:53:07 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] うむ
[shirakiy0] すばらしい(笑)
00:57:33 + Zero2(~Zero2@nttkyo754008.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:56 + Zero2_(~Zero2@nttkyo754008.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:21 ! Stella ("See you...")
2008/04/19 01:00:00
01:05:56 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
01:06:36 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:10:54 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:10:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:15:10 ! Zero2_ ("Leaving...")
01:19:14 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 12237+6091+5512+2510+848=27198
[sf] 12251+6094+5515+2510+848=27218
[sf] +20
01:23:30 mikeyama -> mikeZzz
01:50:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:58:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/04/19 02:00:00
[sf] 日本語組版処理の要件(日本語版)http://www.w3.org/TR/2008/WD-jlreq-20080411/ja/
[sf] W3Cで日本語組版処理のワーキングドラフトがでいた
[sf] 出ていた
[sf] JIS X 4051を元にしてるらしい
02:10:36 ! aspha ("Leaving...")
[sf] .k 組版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:組版 をどうぞ♪
[sf] .k JIS X 4051
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JIS X 4051 をどうぞ♪
02:17:06 ! seiryuu ("Leaving...")
02:18:14 Falshion -> Brezen
02:19:57 Brezen -> Falshion
02:31:27 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:42:35 ! EkitaiT ("もう2時半過ぎていたのね…")
02:51:21 akiraani -> ani_furo
02:53:57 ! kaji ("Leaving...")
02:54:55 ! ao ("Leaving...")
02:58:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/19 03:00:00
03:04:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
03:19:22 ani_furo -> akiraani
03:26:18 ! NO ("Leaving...")
03:27:05 ! syo ("Leaving...")
03:27:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひょひょひょひょ> おいおい、醜さも含めての「プロ」だろうが(『宴の支度:「プロ」と「アマ」の13の違い』 という記事を読んで) http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000819.html
[AKAgane] この『異邦人たち』のwebコミックの作者さんとは、一度メシを食いながらバカ話をしてみたいものだよなぁ
[AKAgane] なんというか、昔ココでも紹介した >なんで皆そんなに科学を信頼できるのかな http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000557.html
03:30:10 + NO(~anyone_in@ntngno006094.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ここの話の流れがねー、「ああ、この人は“近い”」って感覚なんだよね
[AKAgane] 「ポンコツのエンジンが今日も回る」のくだりがねぇ、もうくらっ、と来るというか、「惚れたっ!」つうか
03:33:29 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
[akiraani] 科学教の信者ネタは、だいぶ前に田中芳樹節で見たキーワードだなぁ
[AKAgane] 同じような“近い”感覚を感じるのは、このチャンネルで言うと、sfさんとふかにゃだな。
[akiraani] 創竜伝かな?
[AKAgane] そいつじゃないかなー
[AKAgane] まあ、ここで紹介したタイプの人ってさ。実にあれだ、“食えない”んだ。テレビとか新聞がもっとも嫌うタイプ。
[AKAgane] 隙がなさすぎる
[AKAgane] 科学教の人も、エセ科学が好きな人も、こういう人がやってくると、「まあ落ち着いて、茶でも飲んで」みたいに扱われるので
[AKAgane] いわゆる、怒りや不満、「けしからん」とかの思いをもってく場を失うのだ
[akiraani] けしからんというか
[akiraani] 「空気読めよ」とか思ってるんでしょうw
[AKAgane] だよなー
[akiraani] 「厳密には〜ですね」とか言っちゃうタイプですな
[AKAgane] 芸達者な人とかだと、それでもオッケーなんだ。たとえば、アシモフなんかも、『アシモフの科学エッセイ』とかを読めば分かるが、見事なものだよ。
[akiraani] 尼崎の電車事故の時に、たまたま祝日か何かで昼のワイドショー系の番組を見たときに
[akiraani] 招かれた専門家らしき人が「急ブレーキによって急激な遠心力が生まれる」とか無茶を言っていて、そしてゲストが誰もそれにつっこまない
[akiraani] 果たして、空気読んでツッコミいれなかったのか、それともエセ科学に誰も気づかなかったのか……
2008/04/19 04:00:00
[AKAgane] 説明をはじめると、めんどくさくなるってぇのも
[AKAgane] あったんじゃないかなあ
[AKAgane] いや、聞いてる側もそうだが、あまり誉められたことではないが、「専門家」の方も
[sf] うひょひょ、よみよみ。自信や誇りがあると仕事の邪魔になるというのは確かにそーだ。「正しい」ことをするのは顧客の欲望に沿わないなんてのはふつーだもんな。そこでこだわりをしまい込まないのであれば、儲からないのを覚悟しなければなんない。そして確かに実力が破格なら、それでも楽々と儲けられるのである。よーほー。
04:06:20 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
[sf] もちろん無いとつまんないし、まったく「正しい」のが通んないのはたいへんな苦痛なので、ほどほどにという按配をみつけるのが妥当な生きかただろうと思う。
[AKAgane] でも結局それって、「聞きたい答え」とはほど遠いんだよね
[AKAgane] いわゆるこー、孔子やらキリストやらお釈迦様やらの問答は全部そうなんだが
[AKAgane] 弟子に「聞きたい答え」を教えてやらない
[AKAgane] だからこそ、ありがたくもあるのだが
[AKAgane] だからこそ、常に一定の割合で間違われる
[AKAgane] 何かを教える側ってぇのは。常にこの「聞きたくない答え」をいかに間違わないように伝授するかにかかってるだろーとは思う
[sf] いかにして聞きたくない答えを聞きたい心理状態にさせるかというとこですかねえ
[AKAgane] そこがまあ、芸だろうね
[AKAgane] 私は三割を使う。アシモフはその圧倒的な知力で押す。おそらく孔子やら仏陀やらは「人間力」とかなんかそういうカリスマを使うのだろう。
[sf] ビジネス書なんか「一冊書けて一ページ分程度のことしか書いていない」という言われ方もありますが、あれもそれだけかけて繰り返し手を替え品を替え理解できるように工夫してるというとこはありますよなー
[AKAgane] 知っている人間には役に立たないが、知らない人間にはこれほど伝わらないものはない、ってぇのはよくあるコトだべ。
[AKAgane] 「プロ」と「アマ」の13の違いってぇ奴も、そういう意味では、ヘンとかではなくて。伝えたいことはあるので、あれこれ方策を練っているとゆーやつではあろう。
[AKAgane] ただ、そうやって練れば練るほどに、厳密には間違うからなあ。私としては彬兄殿が紹介した「ブレーキをかけると遠心力が発生する」ってぇのも。たぶん、同じようなコトではないかと思う。
[sf] ぐでぐでしてるんじゃない、ちゃんとススメー
[sf] くらいの感じでしょうな、あれは>13の違い
[sf] はっぱかけるみたいな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] あれじゃよ、海兵隊で軍曹が怒鳴っているようなもんじゃよ
[AKAgane] 別に言っていることに意味があるわけではなく。それによって、「相手に何をさせるか」が大事だという立場
[AKAgane] ただ、これってやはり。常に外部、つまり「対象者以外」からすると、ヘンなんだよね
[AKAgane] 「対象者以外」が聞いたらおかしいどころか、むしろ有害であるような場合もあって。にも関わらず、出た言葉、書いた文章、ネットにアップした情報は一人歩きをはじめる
[sf] 文脈から切り離されてしまうんですよね
[AKAgane] 文脈というか、意図ですよね
04:27:34 ! Leonald (Connection reset by peer)
04:27:37 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 書いてあることや、口にしたことではなくて
[AKAgane] ココでもよく出てくる、「舌禍事件は、たいていその場にいた人を楽しませるためのサービス精神から発生する」ってぇやつです
[AKAgane] だが、意図も含めた部分までを全部オープンにすることは、逆に意図を喪失しかねない
[sf] 背景という言いかたもされますね。
[AKAgane] ハートマン軍曹が、新兵訓練で怒鳴る背景にある意図を全部新兵に伝えたのでは
[AKAgane] 怒鳴る意味が喪失する
[AKAgane] 相手の感情へ訴えかける系の言動はおおむね、そういうところがある
[sf] 意図なり背景なり含めて広義の文脈って言う言い方もされますけど、これはやっぱcontextの直訳由来なんでしょうな。
[AKAgane] はっはぁ>contextの直訳
[AKAgane] 確かに、コンテクストを辞書で引くと、「文章の前後の脈絡として文脈」ではありますが。
[AKAgane] 難しいところやねー
[AKAgane] 狭義での文脈、広義での文脈
[AKAgane] そういや、国語のテストで出てくる、「作者がこの文章で伝えたかったことを答えなさい」系の問いってぇのは
[AKAgane] しばしば、広義の意味での文脈、つまり背景やら意図やらも含みますわな
[AKAgane] なるほど、空気を読む訓練をしておるわけだ(w
[AKAgane] で、この手の空気を読む訓練は、最終的に設問や質問を作っている「出題者の意図や背景」まで考えさせるようになる
04:37:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 受験テクニック〜
[AKAgane] んで、ちょい思ったのですが。日本のいわゆる受験勉強の多くってぇのは、「出題者は、受験生の序列を作り、選別のために問題を作っている」ってえのに特化していくから
[AKAgane] いわゆる、国際的な学力テストとは相性が悪いかもしれぬなぁと
[sf] 国際的な学力テストの問題をちゃんと見たことないんで、そのへんわかんないんですが、試験である以上はあんまかわんないような気も
[AKAgane] うみ
[AKAgane] 最終的には「序列化」ですからな
[AKAgane] ただ、微妙に空気が違うだけでも。過適応した生物が環境の変化に弱いように。
[AKAgane] 意図を読み間違う傾向にはありゃせんかとは思います
[sf] Wikipedia:OECD生徒の学習到達度調査 [キーワード一覧:OECD生徒の学習到達度調査]
[sf] 記述式がおおいみたいね
[sf] しかしまあ、このあたりですと、むしろ「相性がいいから成績が良い」という感じかも知れない
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに。日本人は、得をしているかもしれぬなぁ。
04:43:54 ! kuroWIN ("Leaving...")
[AKAgane] むしろ、本来ならば「もっと学力は低いのだが、テスト慣れした日本の子供達は、順位が高くなる」
[AKAgane] とゆー方が、ありそうではある
[sf] 平均点だろうし統計的規模を考えると、順位の差がどの程度有意なのかというと色々と疑念が出てきますよな。こんな得点差が少ないと。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] でも、まさにそこにこそ。
[AKAgane] 「相手の聞きたい答えを返してくれない」sfさんらしい物言いがあるなぁ、と
[sf] うひゃひゃ
[AKAgane] ようするに、「ゆとり教育はダメだ」とか「日本人は学力は高い」とか言いたがってる人に対してさ
[AKAgane] 「この結果では、統計的に有意とは言えないのでは?」つうのって
[AKAgane] まさしく、誰も「そんなコトが聞きたいんじゃないんだけど」なのだよな
[sf] 明白な結論が欲しいわけですな
[sf] そうかも知れないそうでないかも知れない、みたいな未確定グレーゾーンってのは堪えがたいという話が、科学教とかの話でありましたっけな
[AKAgane] ありましたなー
[sf] すぱっと明確な答えがあると嬉しい。だからニセ科学は頼られる。
[AKAgane] ようするに、「どっちにしろ手探りで進むしかない」のは人生だろうが、科学だろうが、なんだろうが一緒なんだけど。
[AKAgane] 「でも、とりあえず安心させてください」ってぇ人に対して
[AKAgane] 「ふむ、とりあえずでは、原点に戻って考えましょうか」って言っちゃう人はやはり、お呼びでない感じはするよね
[sf] とはいえ、役に立つと予想できないアドバイスをするのも気が引けてしまい。
[sf] だからプロのアドバイザーではないんだなっ
[AKAgane] そうでんな
04:54:07 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] コンサルタントとか。
[AKAgane] 顧客にハートマン軍曹が求められているのに、
[AKAgane] 新兵の前に現れたのは、プロのアスリート相手のトレーナーだったみたいなもんでしょう
[AKAgane] 確かに、優れたトレーナーは、新兵の「体力」を増強させることはできるかもしれぬが
[AKAgane] 「求めているのはそれではないんですが」と言われてしまうわな
[AKAgane] でも、ハートマン軍曹的な指導やアドバイスをするには、すごい高いレベルでの割り切りが必要なんだよなぁ
2008/04/19 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:02 ! trpg ("auto down")
[Falshion] ユニットが必要
[Falshion] ユニークは要らない。
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] なんかこう、芸大の入試がまさにハートマン
[Falshion] 入学するまでは完全な没個性を求められる。
[Falshion] で、これはなんの話しなんだろう:3
05:03:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
05:45:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/19 06:00:00
06:00:57 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:15:37 ! mihiro ("CHOCOA")
06:16:11 ! imgrey (EOF From client)
06:20:17 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:28:37 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:44:32 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:59:17 fukaWork -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おは。ですの。
2008/04/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 昨日の歓迎会では若干呑みすぎた気がする。しかし。今日明日は何も予定のない連休。(ごろ
[megunuse] おはようです
[Falshion] おはー。
[Falshion] さて、おてちんの家でもいくか
[Falshion] (まて
[fukaNeoki] ほむ。ほんじつはおふかい?
[fukaNeoki] 電子カルテ端末が何故かカーナビに変わっていて、どう操作ても患者さんのカルテが開けないのに、小児科の患者さんのご両親が外来にやってきてしまうという夢を見た。
[Falshion] いや、別に
[Falshion] おてちんの家まで原付で40分だから!
[fukaNeoki] せっかくだからおてちんの家の扉を選ぶぜ! とゆーことですな。
[Falshion] うむ!
[Falshion] で、勝手にIRCでダジャレ書いて
[Falshion] おてちんのせいに。
07:29:33 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] 40分
[megunuse] 教徒かな
[megunuse] 京都
[Falshion] 南大阪から40分で
[Falshion] 京都にはいけません
07:31:29 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] 南大阪ですか
[megunuse] あ、車の話かと・・・。
[Falshion] くるまなどという
[Falshion] こわいものにはのりません!
[Falshion] 車庫入れしたときに家の方をぶっ壊すクルマならのれるけど!
[killist] 狂魔。
[Falshion] L3 シャコ入れ
[megunuse] 大変失礼いしました。
[megunuse] 電車なら確かに40分ですね。
[Falshion] 原付だってw
[megunuse] どんどん穴に亜はまっている気がする(^^;;
[killist] 原動機付き自動車
[Falshion] もともとついてるーw
[killist] ネコバスはついてないぞ
[Falshion] あれは
[Falshion] ネコバスという生物であって
[Falshion] 自動車ではないw
[killist] がーん
[megunuse] がーん
[killist] トヨタとかホンダとかGMとかから発売されてるわけじゃないのか。
[killist] 原動機つき電車
[megunuse] ロータリーナコバス
[megunuse] ネコ
[megunuse] どんなんやねん。
[killist] 原動機付きシャコ。ダライアスのボスっぽくなってきた。
[megunuse] つよそうだ。むだにつよそう
[megunuse] ビッグバイパーをよぶんだ
[Falshion] ロードブリティッシュが敵に!
[Falshion] あー
[Falshion] オトメディウスがやりたい
[Falshion] ですとろいぜむおーるが聞きたい
[megunuse] 存在を知らない
[megunuse] 悠久の翼は最高だ
[megunuse] ふむ・・グラディウスのサウンドか。・・・。
2008/04/19 08:00:00
[fukaNeoki] 原動機付き猫。
[Falshion] ネコーター
08:14:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4145-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:58 TrickSta_ -> TrickStar
08:39:45 mikeZzz -> mikeyama
08:41:56 ! kairi ("See you...")
08:54:13 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
08:55:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/19 09:00:00
09:00:46 ! megunuse ("Leaving...")
[xi-banyu] 病院に行ったら、休診日でした。
[xi-banyu] 予約来週だったか……
[fukaNeoki] (^^;;;
[xi-banyu] 引っ越して、家が遠くなって
[xi-banyu] 定期の範囲外になったので、電車賃を掛けて行く、
[xi-banyu] 初めての病院だったのにw
[xi-banyu] あれ。初めてじゃないか。むぅ
[xi-banyu] まあ、なんにせよショックでかかった。
[xi-banyu] 電車降りたら、見慣れた病院の前に、見慣れない鉄扉。
[xi-banyu] なによりも、「来週も早起き」ってのがねー
[xi-banyu] がちょーん
[xi-banyu] 退屈や。
[fukaNeoki] もふ(^^; 隔週土曜休診タイプの病院でしたか。
[fukaNeoki] 週休二日制にいきなりはできないのでそーゆー経過措置をしている所は割と多めですね〜
[xi-banyu] いや、もともと日曜、休日、毎月第三土曜日 が休みなんですよ。
[fukaNeoki] なるほろ。
[xi-banyu] 7月からは第一土曜日も休診だそうですが……
[fukaNeoki] うちが最初に勤めたところは入った時は隔週土曜休診でしたが2年目には完全週休二日に移行しました。
[xi-banyu] まあ、なぜか今日を第四土曜日だと思っていたのです。
[xi-banyu] なるほどー
[fukaNeoki] 次に勤めた大学病院は完全週休二日。
[fukaNeoki] 今勤めている病院は、土曜は午前のみで、職員を2分してどっちか半分だけ出勤する日となっています。
[fukaNeoki] (今週はわたしが休みの周)
[xi-banyu] 半分の人数で、半分の仕事をしよう、ということか。
[fukaNeoki] 週休二日制を実施したいけれどもいきなりは無理なので、少しずつ少しずつ、ってことですね。
[xi-banyu] なるほどー
[MELTDOWN] 病院の休みが増えつつありますね
[fukaNeoki] 週休二日制でないと、看護師を集められない状況もあるのでのぉ。
[xi-banyu] 日本は病院が多すぎて医者の数が足りない、というのを読んだことがありますが
[MELTDOWN] 都会に病院が集中する傾向はありますが、絶対数で過剰なのだろうか?
[xi-banyu] 近所(徒歩5分圏内)に、内科が7件ある。
[fukaNeoki] 基本的に国民一人あたりの医師の数は先進国中最低クラスです。
[xi-banyu] どこも日曜日休みだ。
[MELTDOWN] 医者の絶対数は足りてなさそうですが
09:25:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
[fukaNeoki] 燃え尽き型の開業をする先生が多くて、今は開業ラッシュとなっていますから。
[xi-banyu] この7件が1件になってまとまれば、日曜日持ち回りで診察してくれないかなぁ、とか。
[fukaNeoki] クリニックは増えてますね。
[fukaNeoki] そしてこー、燃え尽きて開業したのになんで日曜まで……とゆー心境の先生も多そうだ(^^;
[MELTDOWN] うみ、それはありますねー。仕事が日曜しかあかないので、日曜営業の病院は欲しい
[MELTDOWN] もしくは、深夜までとか(おい)
[fukaNeoki] 日曜は診療報酬が1.5倍とか出来るならやるかも知れませんがのぉ(けふけふ
[xi-banyu] 正直にいえば
[xi-banyu] 患者としては、「有給とって平日に通院」するくらいなら、「1.5倍払って週末に行く」という人は、結構いるはず。
[xi-banyu] まあ、患者負担分だけ1.5倍になってもしょうがないだろうけど。
[MELTDOWN] 3割負担の1.5倍では、ですな
[xi-banyu] 0.3*0.5=0.15
[xi-banyu] 15%増しにしかならないね。
[fukaNeoki] 時間外診察料金は日曜普通に開いてたら貰えないからなぁ。確か。
[xi-banyu] あーなるほど。
[xi-banyu] 時間外じゃないから、か。
[fukaNeoki] そして、「救急なら見て貰えるから」と救急に毎回やってくる患者さんは増加傾向。
[fukaNeoki] (けふ)
[MELTDOWN] 仕事で休みが取れない労働者にとっては、工夫の一つになりそうです<救急経由で診察を受ける
[fukaNeoki] まぁ、正論的には「病院に通院する事より仕事を優先する」のが間違っている。従業員にそれをさせないのは明らかに労務管理上も問題だ。
[xi-banyu] まあ、そうだねぇ
[fukaNeoki] 傷病のため通院の必要があるとゆー診断書が必要なら、ちゃんと依頼すれば医師は書きますよ。
[xi-banyu] 糖尿のため入院が必要と言われました。
[xi-banyu] が。
[MELTDOWN] 確かに正論ですが、正論を通すと、会社での立場がピンチになるのは現実ですし(げふげふ)
[fukaNeoki] うむ。正論だが現実と適合しない。
[xi-banyu] 会社からは「気合が足りないからだ。糖尿なんか根性で治せ」の一言でした。
[xi-banyu] さすがにこれは……ねぇ。
[fukaNeoki] ………
[fukaNeoki] 診断書書いて貰うべきですね。
[xi-banyu] 鬱の診断書を提出した時は、「鬱は痩せてガリガリの人間がかかる病気だ。おまえのようなデブが言っても信用できない」
[fukaNeoki] ………
[xi-banyu] 「そもそも、鬱なんてただの適応障害。根性が足りないだけだ。甘えるな」
[MELTDOWN] いや、「そんなの関係ねぇ!」の一言で、因果関係を否定されます<診断書と休みの必要性
[xi-banyu] 現在は、「社会人の最低限の常識だ。2.5ヶ月で14kg痩せてこい」
[MELTDOWN] いづこも同じだなぁ(ころころ)<精神病は気合い不足の別名
[xi-banyu] まあ、実際太ってますがね。
[xi-banyu] 2.5ヶ月で14kgは、ちょっと無茶だろう。
[xi-banyu] ドクターストップ掛かった。
[abAWAY] | ・) その「気合」が出せなくなる病気だというのに<鬱
[fukaNeoki] 第19条 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。
[fukaNeoki] と、労働基準法上は定められております故。
[xi-banyu] 「14kgの減量は危険だそうで、医者に止められました。」「じゃあ、10kgでいい。」
09:40:01 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 入院しても解雇は出来ないはず。
[fukaNeoki] ………
[fukaNeoki] うーむ。
[xi-banyu] どちらにせよ、2桁キロの減量は、社会人の最低限の常識だそうで。
[abAWAY] バッドステータス:鬱 「根性」「ド根性」「気合」「気迫」の使用が出来ない。
[xi-banyu] 内科の先生に「会社辞められないんですか?」と毎回言われるのがツラいwww
[MELTDOWN] いやいや、「気合い不足に、精神病の病名を付けて、(医者と患者が)いい気になってやがる。使い物にならない『証拠』だ」というのが、
[fukaNeoki] うむ。そんな上司のいる会社は辞めた方がよい気がします。
[MELTDOWN] 社長の見解“でした”ですのー(ころころ)
[xi-banyu] うちはあれだ。
[xi-banyu] 「鬱か。大変だな。」
[xi-banyu] 「でも、オレはそんなものには掛からない」
[aspha] a
[fukaNeoki] めるちゃんは辞められない理由が理由だけに大変ですな………
[MELTDOWN] 最近は、補足条項に「ただし、社長は別」と但し書きが入りました
[MELTDOWN] (おい)
[fukaNeoki] ぶ。
[abAWAY] | ・) 馬鹿は風邪引かないって言うからネ!
[xi-banyu] ぇえ
[aspha] 病院行くの忘れた。来週、出張から帰ってきて速攻行くかぁ
[xi-banyu] 2週間入院したいって言った時に、「君が休むのは君の勝手だが、若い大切な時期を2週間も無駄にするのは感心しない。君のためにならない」と人事部長に言われました。
[xi-banyu] 常識的に考えて、2週間入院する方が、若い大切な時期を「大切」にするのに必要だと思うんですががが。
[OTE] それ、脅迫だよな。普通に。
[abAWAY] | ・) 精神病とか気合ではね返せる様な単純明快な精神構造の持ち主なんだYO!
[OTE] 警察で相談だ。
[fukaNeoki] それで糖尿病のコントロールが出来ずに寿命を10年単位で短くする方が問題だと思いますがの。
[OTE] そんな会社つぶしちまえ
[fukaNeoki] まずは労働基準局に電話相談を。
[xi-banyu] 「今君がここで休んだら、H君に水をあけられるぞ。僕はそんなのを見たくない。はやく彼に追いつけ追い越せで頑張ってくれ。」
[fukaNeoki] http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
[xi-banyu] そのH君は、その半年後に突然、鬱で休職したのですが〜
[aspha] 別に追い越されてもなア……人生80年の間に、常に誰にも抜かれないことなんてないんだし
[fukaNeoki] 自分を大事に。会社とか仕事はその次以降に。
[xi-banyu] そうですなぁ。
[OTE] ま。会社は会社が一番だからな。社員の人生なんざ知ったこっちゃ無いわけだし。
[xi-banyu] あれ。なんかオレの人生相談になってしまった。
[xi-banyu] そーなぁ。
[MELTDOWN] H君は、H君で、「君が追い越されるのを見たくはない。頑張れ」と言われ続けていたのだろうなぁ
[fukaNeoki] というか、ばんゆーさんはちゃんと糖尿病精査入院をしっかりするべきですよ。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] そもそも
[V-zEn] 君がやせる努力をしているのを
[xi-banyu] オレの同僚が退職届出した時に、「今君に辞められたら、会社がどれだけ困るか考え直してくれ」と言われて、
[V-zEn] 全く見たことがないがな。
[fukaNeoki] http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/index.html
[xi-banyu] 「辞めた後の僕の生活を会社が面倒見るって言うなら、ぼくも辞めた後の会社のこと考えますよ」と答えたそうですが。
[fukaNeoki] こんな感じで。
[xi-banyu] なんで、痩せるための努力を人に見せなあかんねん。
[V-zEn] 太るための姿勢は
[V-zEn] いくらでも見ているんだが(笑)
[xi-banyu] 備前さんは、たとえば天狗にみんなで行った時に、「僕はダイエット中なので、お茶だけで結構です」とか言われたら
[V-zEn] 糖尿はどっちかっつーと、普段の生活態度の問題の蓄積じゃねえかと相手は思ってるんちゃうか(笑)
[xi-banyu] あんまりいい気はしないじゃない?
[V-zEn] そうだねえ
[xi-banyu] だから、人前でダイエットダイエット言いたくないんだよ。
[V-zEn] 俺なら鶏肉と野菜を中心に、普通に食うね。あと強めの酒をちびちび飲む。
[xi-banyu] 平日は、朝晩のカロリーはぐっと減らして、総カロリー計算して食事してますよ。
[sf] 愚痴られるよりも、「いい気がしない」物ではないと思うが
[Kannna] 温野菜おいしーよねー
[xi-banyu] 自炊もするようになったし。
[OTE] 「医者にビール控えるように言われてるんで、焼酎でいいですかぁ?」とは最近良く言う。痛風がやばいんだ。
[Kannna] 最近、蒸し器で温野菜もどき作ってる
[xi-banyu] 食事量もずいぶん減ったし。
[abAWAY] 昼飯をソイジョイ1本にして、誰にも何にも言われてないのに自慢げに「大豆ですから」という生活を半年ほど続けてみるとか。
[V-zEn] そうか。
[xi-banyu] それだ!w >ソイジョイ
[V-zEn] 遅かったんだなw
[xi-banyu] でも、最近はどうにも力が入らなくてなぁ
[OTE] 努力してるところを見えるようにしとくのも、ちょっといやらしいが生活の知恵。
[fukaNeoki] まぁ、無茶な労働環境は匿名でも労働基準局は通報を受け付けてくれるそうですよ。
[xi-banyu] 朝礼で立ってると、ふらふらして倒れそうにw
[xi-banyu] なるほど。
[fukaNeoki] http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/kokoro_soudan.html こういうものも。
[xi-banyu] まあ、職は近々変えるつもりなので。
[xi-banyu] 改善されるだろう。
[V-zEn] 果たしてそうかなw
[xi-banyu] おお。ありがとうございます。
[xi-banyu] んー。
[xi-banyu] 果たしてそうでなかったとして、どうだというの?
[fukaNeoki] 退職と就職の間の期間を上手く使って、糖尿病の精査教育入院もしておくといいかと思いますよ。
[xi-banyu] 「おまえは転職しても同じように嫌な目に遭うだろう」とか言いたいなら、辞めてくれ。
[OTE] しかしそういう会社でも長く勤務してる人がいて、続いてるってことは。会社と人は相性だよなぁ。
[xi-banyu] 長く勤務しているのは、基本的に店のスタッフ。
[xi-banyu] 後は、幹部。
[Kannna] そーだねー<会社と人は相性
[xi-banyu] 本社は回転早いですよ〜
[aspha] 後方支援部隊の消耗が激しいのか
[OTE] あぁ一般論的にな。
[fukaNeoki] 次々と辞めてくれた方が退職金が少なくて済むなどと考えている労務管理の場合もありますよな……
[xi-banyu] 丸2年たちましたが、全社員の中では、勤務期間がそろそろ長い方から数えた方が早くなりそうです。
[V-zEn] すげえ勢いで入れ替わる会社だなあ(しみぢみ
[fukaNeoki] ………酷いなぁ。
[MELTDOWN] 未熟練で対応できる職種なら、安くこき使って、入れ替えバンバンするのも経営手段ですね
[xi-banyu] 何しろ、オレが今の部署に移ったのが2006年の11月。
[MELTDOWN] 誉められはしないが、儲けは出せそうだ
[V-zEn] そうねー
[xi-banyu] それから数えて、一人が退社、一人が逃亡、一人が争議中。
[OTE] 使い潰してから退社させる方針なんかしらね。
[xi-banyu] 逃亡=ある日突然来なくなる。
[xi-banyu] 少なくとも、うちの部署は未熟練では使い物にならない気がするのですが。
[abAWAY] | ・) ばんゆーが潰れる前にケツまくって逃げるべきだな
[xi-banyu] 俺もそう思うー
[aspha] だな
[V-zEn] それでも労働環境の改善に取り組まないってことは、よーするにOTEやらめるちゃんの言うとおりなんだろうが
[xi-banyu] 毎月誰か辞める部署ってのはちょっとひどいと思うナリよ。
[OTE] むしろやっと辞める気にんってくれたか。
[V-zEn] 俺はどうにも、何か伝えられていない情報があるような気がしてならないんだ(笑)
[xi-banyu] 部署の人数、10人いないのにね。
[abAWAY] | ・) ばんゆーは、その会社にとっては使い捨ての雑魚かもしれないが、TRPG業界にとっては四天王のうちでも一番の小物だ。
[xi-banyu] 四天王って誰だw
[sf] まあ、そんだけやめるようなとこであれば、病気だなんだというなら、世話するよりもキツくあたって生き残るならラッキー、くらいの運用になるのかもね
[abAWAY] だれだろう
[OTE] #まだシルエット状態です。
[OTE] >四天王
[V-zEn] そうして生き残ったヤツが上にいるとすると
[xi-banyu] それは盲点w >おてちん
[V-zEn] まあ同じ方法をとるよねw
[V-zEn] そして悪循環。
[sf] 自分は生き残れたんだからね
[sf] そーなるわな
[OTE] だな。
[xi-banyu] なんか、高校のサッカー部みたいなアレだな。
2008/04/19 10:00:00
[MELTDOWN] ですなぁ
[xi-banyu]  <先輩のしごきを後輩に
[fukaNeoki] 雇用契約書の文面は、労働基準法に違反する部分は無効になりますから
[xi-banyu] ふむふむ
[fukaNeoki] そして、労働局は逮捕権も持っている強い役所ですから。
10:02:26 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[xi-banyu] そうだったのか
[fukaNeoki] どんどん相談するべきですよ。
[xi-banyu] 相談しよ。
10:02:44 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[xi-banyu] といいつつ、なんだかんだで相談しないで今まで来ちゃったんだよな。
[xi-banyu] たぶん世の中にオレと同じような人は大勢いる気がする。
[fukaNeoki] フリーダイヤルに公衆電話からかけて
[fukaNeoki] 匿名で告発でも
[xi-banyu] 相談したい時は、忙しすぎて時間が無くて。
[fukaNeoki] 警察と一緒で動かざるをえないタイプの役所なのです。
[xi-banyu] 時間が出来て余裕がある時は、相談する必要がない。
[xi-banyu] みたいな。
[xi-banyu] なるほど。
[fukaNeoki] 以前のことでも相談できますよ。
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] 一度言っておいた方がいいね、それは。
10:04:30 + miburo(~toukaen@i125-201-150-65.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 時効が2年ぐらいある筈なので、それより近いことなら動いて貰える可能性はある。
[V-zEn] 労働基準監督署?
[fukaNeoki] うむ。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] まあそうね。
[OTE] #匿名じゃないと、通報者情報が漏れそうで怖いw
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] おお?
[V-zEn] 中小企業の小のほうではあまり使って欲しくはないが、中〜大なら遠慮無く使うべきところではる(笑)
[xi-banyu] じゃあ、入社当時のコトでもまだ行けるのか。
[fukaNeoki] 辞めてからでも相談できるしね。残業代の不払いでも。
[xi-banyu] へぇ〜
[V-zEn] #小はたいがいクロいからな。
[xi-banyu] そういえば、さっきおてちんに言われた、「やっと転職する気になったか」的な発言だけどさー
[xi-banyu] 転職に踏み切れなかったのはさー
[fukaNeoki] 最低でも改善通告は行くはず。
[xi-banyu] うちが特殊なのか、どこも同じなのか、わからなかったからなんだよねー
[V-zEn] いくつかの事例を元に
[V-zEn] 俺の感覚をまとめると
[V-zEn] 一部企業、大手であればあるほど
[V-zEn] 労働環境はいい。
[V-zEn] 小企業であればあるほど
[fukaNeoki] 改善通告と、その後の監査で改善がないようだと、人事部門の逮捕・書類送検が起こりうる。
[Kannna] 職種にもよるよねー
[V-zEn] 労働環境は悪くなっていく。
[Kannna] <環境
[V-zEn] そしてIT業界は、正直環境はよろしくない(笑)
[xi-banyu] OJTでもOffJTでもいいから、ちゃんと教えてほしいw
[xi-banyu] 商品知識は、全部取引先に教えてもらったぞw
[V-zEn] 中小企業だとたぶん無理。>OJT
[xi-banyu] 商品の基本知識、か。
[MELTDOWN] 書面上の業務改善はされたという話はありましたなぁ
[V-zEn] そして転職で大手に就職できるのか、というと難しいので(絶大なスキルがあれば話は別だが)
[V-zEn] やっぱり苦労はすると思うんだ。
[MELTDOWN] なんでも、書類上と現場の乖離が激しくなったというオチのようですが
[MELTDOWN] <改善命令
[V-zEn] まあ
[fukaNeoki] 要するに、労働基準局に挙げられたくなければ改善しないとならないように会社を追い込む。
[V-zEn] 普通そんなもんじゃねえかな。>書類上
[xi-banyu] うちの会社は、残業代が出るようになりましたよ。
[xi-banyu] 今年の1月から。
[V-zEn] いいじゃないか。
[V-zEn] 残業代なんて出る会社少ないぞ(笑)
[fukaNeoki] あー、書類上と現場の乖離がある場合も「より悪質」とみなされるはず。
[xi-banyu] ただし、今までの給料に「40時間の残業代を内包」することになったため、基本給が激減。
[V-zEn] うん
[V-zEn] まあそれ普通。
[xi-banyu] あと、ボーナスが無くなった。
[V-zEn] それは難しいw
[V-zEn] しかしまああり得ると言えばあり得る。
[xi-banyu] そして
[OTE] きついなぁw でも結構聞く事例だな。駄目だけど。
[fukaNeoki] まぁ、人件費を上げたくないのが会社の論理ですからね。
[xi-banyu] 人事部が「残業申請はデータベース管理で上長の承認制」といって、
[xi-banyu] 上長が承認しない。
[xi-banyu] というか、「通常業務はいいが、突然のイレギュラーな案件は残業と認めない」と言われる部署も。
[V-zEn] まあそんなもんだろう(笑)
[V-zEn] オチとしては妥当な線だ。
[fukaNeoki] それも悪質事例として監査される条件の一つですね〜>残業を承認しない事にする
[OTE] ほんとは駄目だけどな!
[MELTDOWN] まぁ、現実的な回答ですな
[V-zEn] 応。
[fukaNeoki] そーゆーのはどんどん労働基準局に相談するべしなのですよ。
[xi-banyu] # 通常業務は、当然「通常業務時間」に終わるはずなので、申請できるけど承認なんて降りないんですけどね!!
[xi-banyu] なるほどなー
[miburo] 違法労働の宝石箱やー
[fukaNeoki] 会社がそれで傾こうが、自分の人生の方が大事ですよ。
[xi-banyu] んむ。
10:14:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ようやく、「会社のため」<「自分のため」 を考えられるようになった。
[fukaNeoki] 悪質事例として検挙にまで至る事例が報道されれば、企業の労務管理の常識も徐々に変わっていくだろうと。
[fukaNeoki] 「違法労働が当然という常識」を変革するためには日々の一人一人の努力が必要ですよ。
[xi-banyu] 今までは、「会社>自分」な部分があったからねぇ。
[xi-banyu] そうですねぇ <日々の努力
[fukaNeoki] #大学病院にも何回か労働管理に関する指導は入ったようだ
[V-zEn] 早速連絡だ!
[abAWAY] | ・) 「社員のため」を真面目に行う会社のみに許されるのです<自分より会社のためを優先する社員
[miburo] 定期的に40時間残業してたことを会社が認めてくれたんだし、さかのぼって残業代もらったらええんちゃいますか
[V-zEn] いや、40時間の残業代含む、ってのはそう言う意味じゃないと思う。
[fukaNeoki] 残業代不払い訴訟も手ですよ。証拠を残してないときついですが。
[xi-banyu] タイムカードの打刻はしてあるが、
[xi-banyu] 会社がそれを保存しているかどうかは怪しいなー
[miburo] 保存義務ありますえ
[fukaNeoki] 改竄とかしていたら更に悪質ですな。
[miburo] そうねえ
[xi-banyu] 始業時間8:15 就業時間23:20 勤務時間7:30  とか書かれてる。
[V-zEn] なんだそれw
[fukaNeoki] ………。
[OTE] 休憩長いな!
[miburo] おいしいわー
[xi-banyu] ああ。
[fukaNeoki] それこそ、労働基準局に立ち入り監査してもらったら真っ黒だなー
[MELTDOWN] 内容が不思議に満ちている
[V-zEn] しかし一回二回じゃ絶対直らないなそれ
[xi-banyu] 始業時間8:15 就業時間23:20 勤務時間7:30 時間外勤務--:--  だな。
[fukaNeoki] 南海でも監査に入ってもらえ。
[miburo] 社労士か弁護士のとこにいったら、確実に換金してくれそうだお
[V-zEn] ……
[V-zEn] それは面白い。
[OTE] よし、それだ!>換金
[V-zEn] ばんゆー。ここは一発
[V-zEn] そういう方法を使って全面的に戦う方に力点を移そう(笑)
[xi-banyu] 面白い。
[fukaNeoki] うむ。是非
[xi-banyu] あー、しかし1つ確認したいだが
[xi-banyu] うちは特殊ですかね?
[MELTDOWN] 「タイムスタンプに故障のシールを貼る」とか「タイムスタンプをセットする係を任命」とかで
[MELTDOWN] 対応する場合もあります
[V-zEn] 割とありえるが、黒い度合いは高いな。
[xi-banyu] 他にはない、とは言わないまでも、
[fukaNeoki] 特殊ではなくても違法は違法。
[miburo] 偏差値65くらいに特殊
[V-zEn] 他にあるけどそいつらも黒いんだ(笑)
[xi-banyu] 「世の中ってのは、どこに行ってもそんなもの。転職先も同じ状況だ。」ってのはやだなぁ、と。
[V-zEn] あー
[V-zEn] でも
[V-zEn] スキルや資格がないと
[MELTDOWN] 慣例として行われていることはありますが、違法は違法ですな
[V-zEn] 転職先もあんまりかわらん、ってことは
[fukaNeoki] そうじゃない会社もちゃんとある。もちろん。
[V-zEn] ままあるぞ。職種にもよるが。
[xi-banyu] ふむー
[V-zEn] 何か資格もってたっけ?
[xi-banyu] まあ、輸入業務ができるってだけで、クチはあるらしいからいいか。
[xi-banyu] 資格は、英検5級。
[xi-banyu] だけ。
[xi-banyu] 普通免許もない。
[fukaNeoki] 転職するなら労働環境を内部の人間に確認しておくのは重要だ。
[V-zEn] 輸入業務ができる=英語とかバリバリできる、と認識されている気がするが……
[V-zEn] それはさておいて、ふかにゃのいうことはもっともだ。
[xi-banyu] 一応、バリバリではないですが、英語で仕事してますよ。
[V-zEn] 上の人間じゃなく、下の人間に聞いておくことが重要だ(笑)
[xi-banyu] それそれ!
[xi-banyu] あと、あれだ。
[xi-banyu] 平均的な勤続年数。
[xi-banyu] これ大事だと気付いた。
[fukaNeoki] 実際に働いている、就職したら同僚になる人間にあらかじめコンタクトを取っておいて
[V-zEn] いい学習をしたなばんゆー。
[fukaNeoki] どんなもんか聞いておく。
[fukaNeoki] これが重要。
[xi-banyu] うちの会社、1年とかだぜ、きっと。
[V-zEn] それは重要すぎる。
[fukaNeoki] それは重要すぎる……>平均勤続年数
[xi-banyu] てか、役職無しだと、ほぼ確実に2年未満だ。
[aspha] ただ
[aspha] 店の人は結構長いという話でしたよね?
[xi-banyu] 入社して、昼休憩から帰ってこないとか、ザラにある。
[aspha] 平均すると長くなっちまうとか
[xi-banyu] えとねー。店の人が長いんじゃなくて
[xi-banyu] 長い人が店にしかいない。
[aspha] 本社が短すぎるのかw
[V-zEn] ……
[fukaNeoki] うちの業界も真っ黒ですから、人のことはあまり言えないがのぉ……
[V-zEn] ばんゆー、最初は店で働いてなかったっけ?
[xi-banyu] 最初は営業。
[V-zEn] 営業か
[xi-banyu] 最初から本社勤務ですよ。
[V-zEn] そうか。営業だ。一応希望はくみ取ってたんだな(笑)
[xi-banyu] 店はわりと店長裁量とかあるし、環境を自分で作れるから本社ほど「辞めたがる人」が少ないらしい。
[xi-banyu] 入社と同時に大阪とばされたけどな!
[V-zEn] 希望はくみ取ってたんだよ。たぶんw
[V-zEn] さて
[V-zEn] toto買ってくる!
[fukaNeoki] http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/annai.html
[xi-banyu] トイレ?
[V-zEn] 6億円が俺の手に!
[xi-banyu] ああ、ToToじゃないのかw
[V-zEn] #何時まで大丈夫なんだろうか。>午前9時から開始
[fukaNeoki] 黙って泣き寝入りする人が多すぎるから、企業がそれにつけ込むのだからこー
[fukaNeoki] ちゃんとある制度は活用しないとなー
[xi-banyu] でも、店が長いのは、逆に言えば、店の人間は店から出られないってコトなんだよなー
[abAWAY] | ・) むしろ、会社が違法行為しまくりから改善される方が、長期的な目では「恩返し」と言える!
[fukaNeoki] うむ。
[xi-banyu] お。会社の近くにある <上野労働基準監督署
[xi-banyu] あ。朝マック行くの忘れてた
[fukaNeoki] 違法労働をさせないと経営が成り立たない会社なんぞ潰れてしまえっ! とゆーので一つ。
[xi-banyu] 今日は2ヶ月ぶりくらいに朝飯食おうと思ってたんだがw
[xi-banyu] そうだなー
[xi-banyu] 会社儲かってるってんなら、ちゃんとしてくれないと
[OTE] #俺は今フランスパンに自家製バジルソースかけて焼いてみた。
[OTE] #味はこれから確認するぜ。
[xi-banyu] オレの分はー?
[xi-banyu] ちょっと朝ご飯買ってくる
[Kannna] #今朝のオメザ>買い置き照り焼きチキンを前の晩にカット、マスタードつけて、サンチュでくるむ
[OTE] ふはははは。うまうまーー
[Kannna] #これでブランチまでもたせる
[Kannna] オメザは手軽にできる方がいいよね
[fukaNeoki] 朝飯は………買い置きの野菜ジュース一本。
[Kannna] ありゃや
[MELTDOWN] 朝飯、紅茶にカレーパン。残ってたやつ。
10:36:15 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[OTE] 後は、特売の1L野菜ジュース。
10:36:30 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[OTE] 家がバジルくせーw
[Kannna] サンチュ便利よ、サンチュ
[Kannna] #好みなら、サラダ菜でもレタスでもいいけど
[OTE] ふむー
[Kannna] 安めだし、
[Kannna] 何より、お皿に敷いて、その上にオカズ盛り付けると
[Kannna] 食器洗いが楽チン(笑)
[Kannna] #お皿に置くのにオカズとはこれいかに?
[Kannna] .k サンチュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンチュ をどうぞ♪
[OTE] はっ。今だじゃれに気がついたぜ。
[Kannna] へー、サンチュってレタスの仲間なんだー
[Kannna] 食べた感じ結構違うのにねー
[fukaNeoki] http://www.sanchu.jp/ へー
[Kannna] #普段買ってるレタスが水っぽすぎるのかしら??
[sf] まあ同じようにまいても、土一つ、日当たり一つで、いろいろかわるくらいですし。
[Kannna] はい
2008/04/19 11:00:00
2008/04/19 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:58 MorrisZZZ -> Morris
11:39:36 EkitaiT -> EkiHonya
[V-zEn] http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080418220320-6124502
[V-zEn] レタスを着よう
[fukaNeoki] 着ている(^^; しかし寒そうだ(w
[miburo] 植物も殺さない果食主義ってのもあるらしい。
[fukaNeoki] 植物の種も殺さないためにちゃんと種は取って果肉だけ食べるのかの?
[fukaNeoki] ……苺も種を一個一個外してっ
[miburo] 種はなんかまたできるからいいらしい
[Stella] 牛乳はOKな主義とかいろいろあるらしい
[Stella] 卵も無性卵だったらOKだったっけ
[miburo] いろいろですなー
[Zero2] つまり搾取はしても良いけど命を奪ってはだめ、ということなのか>無精卵ならok
[Kannna] #オチまするノノ
11:52:28 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_sleep] ジャイナ教の僧などがそうだったような <厳格な非殺生主義
[Yad_sleep] PETAなんかとはまるで違う意図ですけどね
11:57:17 Zero2 -> Zero2_Afk
[xi-banyu] オレは過食主義
[xi-banyu] うまい!
[xi-banyu] そのうまさメジャー級!
[mikeyama] メジャーカレー食いたい(そっちかよ
[Zero2_Afk] ゴーゴーカレー!
[Morris] 「かしょくしゅぎ……」「言えてな……いや、言えてるか」
[Morris] 着ているレタスを片っ端から食いまくるばんゆーさんの姿が目に浮かぶ。
2008/04/19 12:00:00
[xi-banyu] それは、食うことが目的か、食った後の人が目的か、気になるな!
[xi-banyu] Wikipedia:ハム [キーワード一覧:ハム]
[xi-banyu] 豚肉、馬肉、羊肉、兎肉等さまざまな種類の肉の小片と大豆蛋白等の副原料を加えて成形調味し、ロースハムなどに味や形を似せたプレスハムがある
[xi-banyu] これによると。
[xi-banyu] おそらく、かなりの人が知らぬ間に兎肉を食べていそうだな。
[xi-banyu]  これは上記のような本来のハムに比べて低級・安価である。
[xi-banyu] らしいが。
[soutou] 知らぬ間にというか
[soutou] 有名な話じゃないですか
[xi-banyu] 兎なんて、食えるとこすくないのに、豚より安いのか。
[V-zEn] すぐ増えるからじゃねえか。
[V-zEn] あるいは
[V-zEn] 巨大だとか。
[soutou] 単に不味いので商品価値が低い
[V-zEn] http://www.edita.jp/Yucho/one/Yucho975719.html
12:08:36 + abAWAY0(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:08:37 Morris -> MorrisAFK
[xi-banyu] 会社に呼ばれた。
[xi-banyu] 6時くらいに行けばいいらしい。
[V-zEn] 難儀だな。
[xi-banyu] ああ。会社が俺を呼んだわけではなく
[xi-banyu] 同僚に、仕事教えてほしいと言われて、会社に来てくれと呼ばれた。
[MorrisAFK] ログ見られてますか
[xi-banyu] 「体育館裏に呼ばれた」のニュアンスで。
[xi-banyu] どのログだろう。
[V-zEn] 「てめぇ、仕事教えて欲しいから今日会社に来いや」
[V-zEn] #いみふ
[xi-banyu] 落ち着射手ほしいですね、そういう人にはw
[xi-banyu] 落ち着いてほしいですね、そういう人にはw
[MorrisAFK] 「チャットで発言してる。こいつ暇だな。」
[xi-banyu] 最近、IMEがアグレッシブだ。
[MorrisAFK] とあるもの書きを監視する編集者のように。
12:11:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/rabbit/index.html ふむ。兎肉。
[fukaNeoki] http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/usa/index.html うさめし
[fukaNeoki] http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/france_italy/usagi/home.html さばき方。
[fukaNeoki] http://www.geocities.jp/eryn_lasgalen/recipe/stew3.html 兎のシチュー
[V-zEn] まあウサギは一羽二羽と、鳥になぞらえて数えるくらいだからそんなにまずいもんでもないとは思う。
[fukaNeoki] http://www.geocities.jp/eryn_lasgalen/recipe/stew2.html ふむふむ
[tatsu114] うさうさがかわいそうです><
[tatsu114] しかし昨日のトンカツはうまかった
[tatsu114] ウサギのような普段食べてない肉は一度食ってみたいw
[fukaNeoki] Wikipedia:ウサギ [キーワード一覧:ウサギ] ふむふむ
[fukaNeoki] >日本でも、古来より山間部では狩猟対象となり、食用とされてきた。そのような地方の旅館では、ウサギ料理を出すところもあり、秋田県の一部地域では日の丸(ヒノマル)肉の名称で呼ばれている。
[fukaNeoki] http://www.e-komachi.jp/rakushoku/seven/usagi/index.htm?PHPSESSID=30830a8a2af136797023ed1530fa583e
[fukaNeoki] へー
[fukaNeoki] >今から30年程前までは、冬ともなると肉屋や魚屋などの軒先に、毛がついたままの野うさぎがぶら下がっていた。かつて雪深い地方で野うさぎは冬期間の貴重なタンパク源で、うさぎ料理はごちそうだったという。
[fukaNeoki] しかし、今は年々生息数が減少しているのだろうなぁ。
[fukaNeoki] 今の日本でうさぎ料理を食べようと重うとなかなか大変そうだ。
[fukaNeoki] フランスで食べたというネタばかりが引っかかってくる。
[fukaNeoki] フランス料理店なら食べられるのかなぁ。
[fukaNeoki] http://u.tabelog.com/cecilo/r/rvwdtl/298051/photo/14/ あった。東京か。
[xi-banyu] 実家の近所にあったフランス料理屋で、兎のローストとか、兎のソテーとか、あったよ。
[xi-banyu] 今は、なんか引っ越して明石の方に移ったらしい
12:29:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ウサギシチュー食べたことあるよ
[miburo] うまいよ
[hir] おそようです
[hir] ウサギうまいのですか
[fukaNeoki] http://photogourmet.livedoor.biz/archives/50709657.html ほほー。深川にうさぎ料理が得意なシェフのいるイタリア料理店があるのか。
[fukaNeoki] http://www.office-k.com/tin/kokunai/syukuhaku/nagano/hakubahokubu.html ほほー
[fukaNeoki] 長野県小谷温泉 熱泉荘 15 90〜110 閑静 野うさぎ料理(要予約)
[fukaNeoki] 発見。
12:41:14 + dain(~dain@124-144-117-72.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] まぁ、今度フランス料理屋に行ってみてさがしてみるか。
12:46:59 LuteSleep -> lute
12:57:06 + akiraani(~akiraani@ackube004229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:22 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:57:56 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/19 13:00:00
13:13:33 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:13:35 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[MELTDOWN] http://mainichi.jp/select/science/crisis/archive/
13:15:46 abAWAY0 -> abAWAY
[MELTDOWN] >医療クライシス シリーズ
[MELTDOWN] 報酬が減って、事務が増えて、医者が逃げる(=独立する)。
[MELTDOWN] パターンが確立し始めているようです
[MELTDOWN] >10〜20年で書類の作成量が3倍くらいに増えた
[MELTDOWN] いくらなんでも、増えすぎだと思いますが(ぱたんきゅ)
[miburo] 学校でも増えたみたいねー
[Stella] asahi.com:エジプトでも牛肉偽装 イスラム禁断のロバ混ぜる - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0419/TKY200804190038.html
[miburo] ちょw
[Stella] イスラムはロバもダメなんだ
[miburo] >貧しい住民に肉を安価で提供するためにやった
[miburo] この居直りがさすがだ
13:22:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[MELTDOWN] 日本の業者よりマシな居直りですが(ころころ)
[MELTDOWN] こちらは、安いものを求める方が悪い。でしたっけ?
[abAWAY] 偽装は詐欺行為でもあるので
[abAWAY] “被害者”を悪者呼ばわりするんじゃぁ、風当り強くなっても仕方がないよな、と。
[miburo] 同じことを言ってゐるように聞こえる
[fukaNeoki] 報道のニュアンスの変え方でいくらでも善悪を反転させられますなー
[showaway] 結局、同じ事を言っている
[V-zEn] 三十人もの犠牲者が
[V-zEn] 犠牲者は三十人にとどまり
13:34:49 + azuma(~azuma@p2017-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 同じ事を言っていても、その言い方で印象がガラリと変わる、という例ですな。
[showaway] 一部の発言で、全部の印象を決め付けるという例でもあるね
[abAWAY] うむり
[showaway] というか、実際、言ったっけ?<業者が
[abAWAY] 言ったのです
[abAWAY] <日本のは
[showaway] どこの会社?
[abAWAY] ミートホープ
[showaway] じゃあ、何で日本の業者って言うんだろう?
13:40:22 ! azuma (Connection reset by peer)
[abAWAY] それはめるちゃんに聞いて。
[MELTDOWN] うい?
13:41:12 + azuma(~azuma@p2017-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 業者を特定しなかったのは、固有名称をど忘れしていたからです
[MELTDOWN] 深い意味はありません(ころころ)
13:42:29 + azuma_(~azuma@p2017-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 低医療費政策が続く限り
[showaway] 深く考えてないのか
13:43:06 ! azuma (Connection reset by peer)
[miburo] それは大きく違うぞw<深い意味は無いのと深く考えてないのと
[fukaNeoki] 日本の医療崩壊は止められないですのぉ。
[miburo] 予算が無いのぅ。
[kairi] iya
[kairi] ,
[kairi] いや、あるだろう
[fukaNeoki] 夜勤じゃなくて当直医が対応する救急標榜病院だって偽装のようなもんだ。
[MELTDOWN] まぁ、予算相応の品質まで低下すれば、崩壊も止まるでしょうが
[kairi] ・・・それ以下になるんじゃないかなぁ
[MELTDOWN] さて、現行の予算でどこまでが“相応”になるかな?(ころころ)
[MELTDOWN] まぁ、最先端は無理っぽい
[kairi] 風邪薬に10万円
[MELTDOWN] #ただ、裁判所がそれを認めるかどうかが問題に<十全たる対策と予防措置を刑法上の規定で要求
[MELTDOWN] 救命救急もピンチ
[fukaNeoki] まぁ、最悪保険医療機関がなくなるとゆーことになるかなー
[miburo] あーなるほど
[fukaNeoki] 完全自由診療の、一回病気になったら中産階級ぐらいまでの貯蓄がぽんと吹っ飛ぶような社会。
[miburo] そうなると民間保険会社が参入するだろうし
[miburo] さらに書類が増えたり
[fukaNeoki] 診断書の価格もうなぎのぼるんだろーなー。
13:51:36 + azuma(~azuma@EM117-55-6-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 江戸時代の医療体制ですか<民間療法がメイン
13:51:43 EkiHonya -> EkitaiT
[MELTDOWN] 病院とローン会社が提携とか、そんな感じで
[fukaNeoki] まぁ、お金持ちだけが最先端医療を受けられるそんなアメリカ的社会になるかもしれませんな。
[MELTDOWN] 正しく、資本主義(金銭の多寡が中核)ですなぁ
[miburo] 診療所で土日やるところはないのか
[syo] 今は医者殺しと言われてるほど財政がきついみたいですなぁ
[miburo] 地域の診療所すべてが土日休んでるんで、ニッチを狙えと思うんだが
[fukaNeoki] 普通に平日の仕事だけでひーこら言っていて仕事減らしたいとすら思っている状況で
[aspha] 平日3日休みで
[aspha] 土日を含めて4日営業の病院とか欲しいね
[fukaNeoki] 土日なんて開業したら疲れ果てるわのー
[miburo] 土日の昼間と、水木金の17〜23とかどうよ。
13:57:04 + tetsu_(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[miburo] いや毎日やれってわけじゃなくw>ふかにゃ
[fukaNeoki] まぁ
[Stella] ニッチを狙っても儲からない
[miburo] そうやもしれぬ
[fukaNeoki] ニッチを狙っても儲からないなら、無理するメリットがないからなぁ。
[miburo] 働いてる人は全員そこに行くと思うんだがなぁ
[Stella] 医療は自由価格競争ではないから、ニッチを狙ったところで吹っかけられないんですよ
[miburo] ニッチというほど狭かーないだろうとは思う
[Stella] みぶろさんちがうのさー
[miburo] うにー?
[fukaNeoki] 子供とかは学校が土日が休みだから、そこにあわせて休みたいのは親なら普通そうだろう。
[Stella] いつもの診療時間でもいっぱい人が来てるの
[miburo] みたいね
[Stella] ニッチな時間帯にあけるとまわせなくなるぐらい来て逆に困るんじゃないかな
[miburo] しかしリーマンはほとんど見当たらなかったですよ
2008/04/19 14:00:00
[Stella] リーマンは金落とさないし
[miburo] そうか
[fukaNeoki] うむ。処理不能なほど人が来ても困る。
[abAWAY] 空いてるから、って夜に来て、医者の寿命をゴリゴリ削る人も
[fukaNeoki] 救急外来はそんな人でいっぱいで
[fukaNeoki] 本当の一秒を争う救急救命が必要な患者さんに充分なマンパワーが回せない状態になってますな。
[miburo] しかしそんなに人が来るならばんばん開業しちまえばいいのに
[fukaNeoki] そして
[miburo] なにもしんどい病院勤務する必要は無かろう
[aspha] 救えなかったら医療ミス扱い
[fukaNeoki] そういう救急救命を志して救急医となった人たちが心を折られて、退職する。
[showaway] うん、病院やめればいい
[fukaNeoki] うむ。だからみんな病院を辞めていく。
[fukaNeoki] だから、病院の医者の数が足りなくなって崩壊していく。
[abAWAY] 個人経営で大病院並みの高度医療設備を揃えるのは無理
[miburo] そういや初診料にプラスアルファもらいますぜ、っていうのは、お役所から怒られたりするん?
[fukaNeoki] えーと、大病院のみ、「紹介状無しの初診の場合にプラスα」ってのが認められてます。
[miburo] なる
[miburo] あれをもっと高くすりゃいいんだな
[fukaNeoki] 最近は高くする流れになりつつありますね。
[miburo] 紹介料と大差なくてなぁ。
[fukaNeoki] まぁ、公立病院の90%以上が赤字になる診療報酬体系だからなぁ……
[miburo] 紹介料というと生臭すぎるなw 紹介状作成にかかる医療管理費。
[fukaNeoki] 構造的な問題です。
[aspha] ひどいなあ
[miburo] 使命感だけよなぁ
[miburo] 救急指定もないほうがいいけど、うちがやめたら救急車の行き場が無くなる、みたいな
[showaway] 別に、公立病院が赤字でもいいじゃん
[fukaNeoki] まぁ、昔は大学病院で「医師の分の予算は使い切ったから、来月からみんな研究生扱いで授業料納めてね」とゆー事があったらしい。
[abAWAY] その赤字が税金とかで埋まるならいいんだけど
[miburo] ひ
[fukaNeoki] 自治体が赤字で公立病院の赤字を埋めきれなくなって来ているんですよ。
[MELTDOWN] 問題は赤くなった病院に補填してくれないから
[MELTDOWN] 赤字診療科目の閉鎖が続くのですよー
[showaway] つまり、いらないということでしょ<赤字を補填しないということは
[MELTDOWN] 田舎のおっちゃんから議員になった人だと、「俺たちが経営に苦労して〜」という感情論もある
[fukaNeoki] うん。
[fukaNeoki] 要らないと言われているので
[fukaNeoki] 辞める。
[fukaNeoki] なんてシンプル。
[showaway] 住民の選択なんだから、別にいいじゃん
[abAWAY] | ・) 住民の選択に見えるのですか
[fukaNeoki] まぁ、日本の医療崩壊はこの政策を実施し続ける政治家を選挙で選んだ日本国民の選択でもあるわけで。
[showaway] 見えるよ
[abAWAY] | ・) だが、この政策をどうにかしようとする政治家は自民党じゃないというステキさ
[abAWAY] ニュースとかでこれだけ騒がれても
14:17:47 ! tetsu_ ("")
[abAWAY] 医者は金持ち、という迷信が根強いのもあるなぁ。
[showaway] 実際、高額所得者で、医者が占める割合は多いけどね
[Stella] 「何我儘言ってるんだ。高給取りなんだから文句言わずに診察しろ」ってやつね
[miburo] 迷信ではないと思うが
[miburo] 場合による上、高給だが苦労に見合っていないってこともあるしな。
[dain] 教員もそういわれますぜへっへっへ
[dain] こないだでた給与明細・・ヽ(`Д´)ノ
[fukaNeoki] 時給900円でも一日16時間月30日働けば月の収入は43万ぐらいにはなります。
[miburo] だが断る。
[fukaNeoki] それを高給と言っていいのかという問題で……
[dain] たこ部屋みたいね
[akiraani] 南極越冬隊員がお金貯まるのと同じ理屈……
[fukaNeoki] 確かにうちも去年の年収は500万超えたが
[fukaNeoki] 98回当直した当直料込みでですよ?
[dain] 当直1回はいくらになるんですか?( ・ω・)ノ
14:26:19 + azuma_(~azuma@EM60-254-197-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 大学からのお給料は22〜4万と言ったところです。あとはご想像に。
[fukaNeoki] ちなみに、最初に働いた病院での救急当直(寝れない)の当直料は研修医は一晩6千円でした。
[fukaNeoki] もふもふ。
[miburo] ちなみに月に2回当直するとして、1回あたりいくらだったら割に合うと感じます?
[abAWAY] 月に2回だと24回か
[miburo] 世の勤務医の状況からすると、月2守ってくれるなら安くてもいいよ、ってなるかもなw
[dain] 1晩6千円・・・絶対やだなあ
14:34:53 EkitaiT -> EkitAway
[MELTDOWN] 時間外労働手当に加えて6千円なら微妙ですが
[MELTDOWN] 純粋に6千円だとやだなぁ
[miburo] 当直料2万円だけで時間外手当が無いとして裁判になってた事例もあったね
[fukaNeoki] つか翌日代休貰えるなら安くてもいいけど……
[miburo] あー。
[fukaNeoki] 昼間普通に勤務して、当直という名の元一睡も出来ず、翌日も朝から夕方までみっちり勤務。
[dain] ・・・も、もらえないのか!
[fukaNeoki] これで当直料がこの値段。
[fukaNeoki] 普通に貰えませんよ。
[fukaNeoki] >代休
[fukaNeoki] だから、当直のある時は40時間とか連続勤務になるんですよ。
[dain] うーm
[fukaNeoki] 医師が当直の翌朝から休めるような勤務態勢の病院なんて聞いた事無いです。
[fukaNeoki] だからこそ、普通に労働時間で月給を割ると激安になるわけで。
[fukaNeoki] 3連直とかした時は
[fukaNeoki] 昼の仕事>当直>昼の仕事>当直>昼の仕事>当直>昼の仕事 となって
[fukaNeoki] 診察室で外来患者さんが入れ替わる瞬間に意識が何度も飛んでたりしましたよ。。
[fukaNeoki] これで高給といわれても…………orz
[MELTDOWN] 時間外手当があるだけましなのか、基本時間外労働の多さに驚くべきなのか……
[MELTDOWN] これで、残業代がなければやってられませんな(ころころころ)
[fukaNeoki] え。当直の時に働いた分は
[fukaNeoki] 当直料だけです。
[fukaNeoki] だから、時間外手当は、最初の昼の仕事で早出した部分と、最後の日の昼の仕事での残業分だけです。
[MELTDOWN] 6000円わることの深夜勤務いこーる残業代?
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] まぁ、研修医を抜けるとなんと12000円に増額されます。
[MELTDOWN] 単純労働(難易度・負荷 軽レベル)でも、もう少し……
[abAWAY] 一気に倍! スゴイ!
[MELTDOWN] ああ、やっとコンビニのバイト代レベルに
[fukaNeoki] 深夜でコンビニバイトしたほうが楽だし儲かるよね。と
[fukaNeoki] 研修医一同口をそろえてぼやいていましたよ。
[MELTDOWN] 専門性がない割に、金額同じですからなぁ
[fukaNeoki] 深夜1時に発症した心筋梗塞の患者さんを見事なバイパス手術で救った心臓血管外科の先生も一晩12000円でした。
[miburo] うへえ
14:54:30 + azuma(~azuma@p2017-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/19 15:00:00
[fukaNeoki] この辺が「高給な医師」の実際でふ。
15:19:27 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
15:25:28 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:36:28 ! dain ("Leaving..")
[TrickStar] 漫画版のRoman(SoundHorizon/桂遊生丸)、良い。
[TrickStar] 『歓びと哀しみの葡萄酒』に『エルの天秤』の描写入れるとか
[shirakiy0] そのようなものが出ていたか
2008/04/19 16:00:00
[TrickStar] ウルトラジャンプ連載らしい
16:40:24 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:44:10 EkitAway -> EkitaiT
16:51:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
16:52:00 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/04/19 17:00:00
17:12:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:40 akiraani -> ani_mesi
17:21:42 ! syo ("Leaving...")
17:33:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:59:18 + ani_mesi_(~akiraani@ackube005199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/04/19 18:00:00
18:00:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:28:11 + meltdown(~meltdown@wd214.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:28:36 + imgrey(-Dorian@92.112.23.169) to #もの書き
18:34:14 ani_mesi_ -> akiraani
[shirakiy0] 風に乗って声が聞こえるな、と思ったら
[shirakiy0] 今日は味の素スタジアムでFC東京×川崎フロンターレ戦をやってた(ぐぐり
[shirakiy0] 1kmほど離れているのだが、かなり聞こえるものだ
18:47:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:47:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あ、ペンギン娘はぁとが配信されてる
18:50:08 Yad_sleep -> Yad_Away
18:50:55 + Mobius_(~melfina1@ntchba037171.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:51:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
[SiIdeKei] ソード・ワールド2.0リプレイ『新米女神の勇者たち1』読み終わり。
2008/04/19 19:00:00
[SiIdeKei] ついでに買った『もえたん Magical Busters,please save the world!!』も読み終わり。
[SiIdeKei] .k もえたん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もえたん をどうぞ♪
19:02:39 mikeyama -> mikeAway
[SiIdeKei] 『ペンギン娘』の高橋てつやによるコミック。
[SiIdeKei] さすがはプリキュア同人誌『honotan』で世に出ただけのことはあって
[SiIdeKei] もえたんのそもそもの設定が半分くらいどこかに飛んでいって
[SiIdeKei] 『それなんてプリキュアorリリカルなのは?』
[SiIdeKei] ええ、大満足です。大満足です。
[akiraani] なんですかその熱血バトルアニメコンビは
[SiIdeKei] 大事なことなので二度言いました。
[SiIdeKei] で、もえたんの伝統として、カバーはリバーシブルなのですが
[SiIdeKei] 裏返すと余計恥ずかしい構図です。
19:13:23 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-179.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:55 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] で、SW2.0のほうは
[SiIdeKei] ルールが結構変わっているっぽいのだけど、ルールについての注釈は最低限で
[SiIdeKei] ほのぼのしているけど微妙に黒いネタが入り込む、秋田みやびの、いつものノリ。
[sf] # もえたん Magical Busters,please save the world!! http://www.koubou.com/asin/4861991250
19:21:36 + kaji(~kaji@118-86-33-45.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[SiIdeKei] さすが同一パーティのリプレイを10冊出しただけのことはある。
[sf] .k 新米女神の勇者たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新米女神の勇者たち をどうぞ♪
[sf] ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1) http://www.koubou.com/asin/4829145250
19:38:16 EkitaiT -> EkiMeshi
19:59:15 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/04/19 20:00:00
20:14:37 EkiMeshi -> EkitaiT
20:15:11 Zero2_Afk -> Zero2
20:18:47 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うーむ。コードギアスの続き………オープニングはかっこいいなぁ。
20:28:28 EkitaiT -> EkiDead
20:30:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f399.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんと言うか、いい時代になったものだ、と思う<ファイヤボール>
[ENOKINO] ネットの利点だな「これ面白いよ」と紹介して、リアルタイムに相手がそれを見ることができる
[fukaNeoki] ですのぉ。
[ENOKINO] 「2001年宇宙の旅」と言う映画を封切りで見たときはまだ小学生で、なんのことだかわからん
[ENOKINO] 「これがシネラマだ!」とかいう煽り文句とともに見て「シネラマってなんのことだかわらんけど凄いなあ」と思ったあの頃、2001年ははるかなる未来であった
20:33:46 EkiDead -> EkitaiT
20:33:50 lute -> Tilted
20:35:05 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 初代ロックマンのゲームをやったときは。「西暦200X年、人類はロックマンを完成させて、うんぬんかんぬん……」というオープニングのナレーションを読んで
[ENOKINO] 「そのころにはロボットも出来てるかもしれないなあ」と漠然と思ったあの頃
[shirakiy0] 西暦2000年が遠かったあの頃…
[ENOKINO] あのナレーションが事実なら、200X年、と呼べるのは来年だから、来年中にはロックマンができるはずだ
[fukaNeoki] 西暦200X年。それはとんでもない事が実現する未来のことでしたからなぁ。
[ENOKINO] わくわく(w
[SiIdeKei] 「200Xやなくて、二千X、やったんやないかなあ?」「それだと、まだ992年あるな」
[Stella] 2xxx年
[Zero2] 200かけるXですよ
[ao] Xが一桁と誰がきめましたか?
[ao] #とゆー話をしばらく前にきいたものだが
[SiIdeKei] 「大変やあ……虚数やったかも知れん!」「お前、虚数って言いたいだけだろ」
[fukaNeoki] 2千とX年つまりラテン数字で10年。つまり2010年の事ではないだろうか。
[shirakiy0] な、なんだってー
[EAST] 20010
[ENOKINO] でもまあ、実際に2001年が来たときには、映画のなかで飛んでいたパンナム(パンアメリカン航空)のシャトルどころか、パンナム自体が消えていたし
[EAST] という可能性はないだろうか
[ENOKINO] 俺は作家になってい
[ENOKINO] (w
[ENOKINO] 教訓「一寸先は闇」
[sf] .k 2001年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001年 をどうぞ♪
20:43:50 Tilted -> lute
[meltdown] 宇宙の旅をするほどの有人飛行はまだ先のようですし
[meltdown] #あんなに広々とした宇宙船は、まだ、ない
20:45:32 mikeAway -> mikeyama
[meltdown] コンピューターに至っては、AIが遙かに遠い(とほほ)
20:46:09 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2001年ももう七年前か
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/
[sf] とうじからあったんだよなあ
[sf] ぼへー
[tatsu114] ヒストリーチャンネルで面白い特集の予告してたな
[tatsu114] スパイダーマンのテクノロジー
[killist] スパイダーシルクですか
[tatsu114] あっちは馬鹿な番組やるなぁ(けらけらけら
[tatsu114] 実際にスパイダーマンのように人体が雲意図を出せるようになるかどうか、とか
2008/04/19 21:00:00
[tatsu114] くもの糸、だ
[tatsu114] あれ
[tatsu114] 人体から雲の糸がだせるようになるか、だ
[seiryuu] 手術すれば可能かなあ?
21:00:36 MorrisAFK -> Morris
[killist] 疳の虫じゃだめなのか。
[shirakiy0] 器官があればできるのだろうな
[shirakiy0] あと、それをコントロールするホルモンの分泌ができれば。
[abAWAY] 引っ張り出して切れると眼が見えなくなるんですね。わかります><;
[shirakiy0] 視神経は首にはないぞ?
[killist] 耳たぶの神経か
[tatsu114] あ
[seiryuu] どこの鎬?
[tatsu114] そういえば前見たきが、なんだっけからだのたんぱく質を何かに変えられるように人体を変えないといけないとか言うことを見た気が
[killist] 遺伝子改良すりゃ問題なかんべ。
[killist] さほどエネルギー効率に関わりそうでもないし、余裕でできるかと。
[tatsu114] かべを上るにはどーするかとか言うのもあったけど、そこまで見てなかったな
[killist] フリークライミングの練習をする。
[killist] でもディスカバリーがやるならわかるけど
[killist] ヒストリーチャンネルがやるのは謎だなぁ
21:20:14 seiryuu -> SA09_momo
21:21:15 SA09_momo -> SA05_momo
21:22:04 SA05_momo -> SA06_momo
[fukaNeoki] うーむ。絶対可憐チルドレン……このOPはいまいちな気がする。
21:38:45 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:39:07 ! killist_ (EOF From client)
[megunuse] つ かのこん
21:59:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/04/19 22:00:00
22:04:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:07:06 ! hiiragi ("Leaving...")
22:14:57 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028102.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:59 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
22:31:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:33:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaNeoki] かのこん………よく公共の電波で放映したなぁ(^^;
[Morris] 確かしてないはず
[Morris] AT-Xとネット配信だけ
[megunuse] です
[fukaNeoki] おお。本当だ。
[fukaNeoki] メディアにも良識があった。
[megunuse] まあそこはね
[fukaNeoki] 流石に地上波で流さないだけの良識。
22:45:19 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:45:27 EkitaiT -> EkiBuro
[megunuse] まあ・・・確かに
[meltdown] 確かに
[megunuse] これから増えるのかな
2008/04/19 23:00:00
23:03:49 takajin -> kourin15
[megunuse] ああいうの
[fukaNeoki] まぁ、マニアが見る分にはOK(ぉ
23:07:52 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0496.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
23:09:07 kourin15 -> kourin_15
23:09:32 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] まあ規制がかかったら
[megunuse] 全部消えるけどな
[megunuse] ふう。
23:13:28 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:21:36 EkiBuro -> EkitaiT
23:28:20 Mobius_ -> Mobius
[fukaNeoki] しかし
[fukaNeoki] 文章でもやばいと思っていたが
[fukaNeoki] 映像になると危険すぎるな(^^;>かのこん
23:48:37 + aranobu_(~aranobu@it144.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k かのこん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かのこん をどうぞ♪
[sf] ほう
23:54:53 ! killist ("Leaving...")
[xi-banyu] 歯の詰め物が取れた……
[xi-banyu] 医者に行こう。
[EkitaiT] 歯が取れなくてよかったとポジティブに考えましょう(ぇ
2008/04/20 00:00:00 end