#もの書き 2008-04-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-18をご活用くださいませ。

2008/04/18 00:00:00
00:01:21 ! megunuse ("Leaving...")
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>ゆとり世代との付き合い方【3】明日は良くならない!? http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080410/152790/?P=1
00:02:00 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[AKAgane] 確かに、言われてみれば今年の新入社員になった人たちとゆーのは、「今日より明日はよくなる」とゆー、20世紀的な右肩上がりの成長の崩壊を見てきておるからな
[sf] 報道の空気がそうでしたしね
[AKAgane] そうそう>報道の空気
[AKAgane] 現実問題として、とっくの昔に、右肩上がりの幻想は消えていたのだが
[AKAgane] なんとゆーか、日本人らしく、突っ走るからなっ!
[V-zEn] 日経平均三万円越えって今考えると怖ぇなあ(笑)
00:05:00 akiraani_ -> ani_furo
[AKAgane] まあ、実のところ>彼らと付き合っていくポイントは、今やっている仕事が彼らの成長にどのようにつながっているのか、どのような意味や意義があるのかを丁寧に説明することです。根は真面目で成長することに貪欲ですから、将来につながると感じると、驚くほど一生懸命に取り組んでくれるでしょう。手間だと考えず、何事にも意味付けをして、後押しすれば、彼らの力を引き出しやすくなります。
[AKAgane] ここはすげー重要なポイントなのだよ。いや、ゆとり世代でなくてもっ!
[V-zEn] こういう世代に武術たたき込むとモノになりそうだなあ。
[sf] コーチングの話なんかでも良く出るやつですな
[OTE_Aw] 重要ですな。
[sf] なので中年だろうと同様に効果的
[AKAgane] うみ>コーチングの話でもよくでる
[AKAgane] いつの、誰が相手であっても
[AKAgane] 育てる相手には、「なぜなのか」をちゃんと考えるように指導しないと
[OTE_Aw] 俺とか超現金なので。「これを練習すると眼鏡っ娘とおつきあいできる」とか言われるとかなり頑張ります。
[OTE_Aw] 目的意識が有ればモチベーションを保ちやすいですし
[OTE_Aw] 学習する際にも、それを習得する事に意識が最適化されますよな。
[sf] .k ゆとり世代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆとり世代 をどうぞ♪
[OTE_Aw] しかしまぁ。来年がどうなるか分かったもんじゃないとすり込まれていれば、そりゃー現金にもなりますわな。
[OTE_Aw] だって来年は全然違う業種で仕事してるかも知れないし。
[Falshion] えー
[OTE_Aw] いつか役立つと教え込まれたって、無駄に終わるかも知れないと思うと、やはり投資するのはためらうかも。
[AKAgane] ただほれ、やはり最終的には、「社会への信頼」も大きいと思うのだよ
00:13:43 ! ao_note ("きたく。")
[AKAgane] 前に『密偵ファルコ』が帝政初期に生きて帝政とか皇帝に皮肉たっぷりなのに、根っこのところで社会を信じているあたりは
[AKAgane] ローマ帝国ががっちりとしていたせいだろうなあ、とゆーことを日記に書いたけど
[AKAgane] たとえば自分の習得したスキルとかがダメになっても、「まあ、大丈夫だろう」ってぇのは
[AKAgane] やはり、社会への信頼なくしては難しい部分であろうな
[Yaduka] 「信頼できるか
[Yaduka] か、「信頼するか」は微妙に違う気がする今日この頃
00:22:04 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、社会レベルになるとほれ、色々あるのでまとめて言うのが難しくなるが
[AKAgane] 指導する人間/先輩を「信頼できるか」も、これまた大事なポイントである
[OTE_Aw] 信頼してもらえる態度を作る事が、指導する側にも求められますな。
[Yaduka] まあ、「信頼する」というのも大事かと思い。
[AKAgane] たとえば、「技術は学ぶもんじゃねえ、盗むもんだ」つうて何も指導しない親方であっても
00:25:24 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 弟子との間に信頼関係があれば、「なぜなのか」とゆー理由付けのところを
[AKAgane] 弟子が一所懸命に考えてくれる
[AKAgane] 「親方がやってることには意味があるはずだ」とゆー信頼やね
[OTE_Aw] 「親方の言う事だから、何か考えがあるに違いない」ってのは、かなり強固な信頼関係がないとできないワザですよな。
[xi-banyu] ただいま
[OTE_Aw] おかえもん
00:27:22 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1c4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[xi-banyu] まあ、
[xi-banyu] 意味があったって、限界はあるわな。
[xi-banyu]  <親方
[OTE_Aw] まぁな。
[ENOKINO] 親方「技術は盗むもんだ」弟子「よーし。殺してでも奪い取る!」
[OTE_Aw] 教わる方もかなり積極的に盗むつもりが無いと。見逃しがちだ。
[OTE_Aw] それが一子相伝の秘密?!>殺してでも
[ENOKINO] 目に見えないものは、存在しない
[AKAgane] このパターンは基本的に、「親方と同じ技術で一人前になれる」場合だからな
[AKAgane] ようするに、「親方のレベルまで行けばいい」とゆー時のスキル伝授方法だ
[xi-banyu] ひつもんひつもん。
[ENOKINO] きっと「技術の印」とか「技術の書」とかいうのもがあって、それを持ったり、それを読めば拾得できる。と思っている人には
[AKAgane] たとえば、現代のSEやらのような、「親方も毎日がんばって前進しています」とゆー場合は
[xi-banyu] 親方と自分の仕事が違う場合には、それはどうなんすか。
[AKAgane] 基本的にこのパターンは使えない
[xi-banyu] 取締役と、平社員。
[AKAgane] 親方の技術はゴールでもなんでもないからな。デッドコピーしても意味がねぇ。
[xi-banyu] いつも「オレの技術を盗め」と言われるんだが
[xi-banyu] 難易度が高すぎるw
[AKAgane] 役に立たぬ>盗め
[AKAgane] 難易度が高いっつうか、その方式は使えない
[ENOKINO] まあ、何を言っても無駄だから。そういう人は、マニュアルでお金がもらえる単純労働者になったほうがいい(w
[xi-banyu] 「交渉の仕方が悪い。オレのやり方を盗め」と言われますが。
[xi-banyu] 平社員が、取締役と同じ交渉など、出来ようはずもありませんわな。
00:31:50 ani_furo -> akiraani
[soutou] バカボンドの伊藤一刀斎のように、「俺になれ」といえるような技術者になりたいですね
00:32:07 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうそう>「俺になれ」が言えるパターンやね
00:32:34 ! MOTOI ("明日もたぶん忙しい……")
[AKAgane] 実際問題として、平成になる前の昭和時代であれば、まだSEやプログラマもそういう風に育っているからな
[ENOKINO] 人に頭下げたり、人に感謝したりすることが嫌な人っているからなあ(w
[AKAgane] とまれ、スキルの背景にある理由や動機を分析して伝授するのは。スキルを習得するのとは別の能力が必要なんで。
[AKAgane] いわゆる、一徹型でスキルを習得した人に、「ちゃんと理由と動機を説明しなさい」つうのは
[AKAgane] これはこれで、かなりストレスのたまることなのだ
[ENOKINO] 「俺は○○してもらって当然だ」「俺にはその権利がある」と、二言目に言う人は、感謝しないよなあ(w
[AKAgane] そのへん、教える側も、教えられる側も、いろいろと問題ですやな>感謝しない人
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] オレは感謝はしてるつもりなんだが、足りないのかなぁ。
[ENOKINO] 制度なり、仕組みに感謝する必要は無いかもしれないけど、人には感謝した方がいいと思うのだがな
[AKAgane] 教える側は、自分ひとりで習得したのではなくて、いろいろな人の手助けをもって得た技術への感謝がないとまずいし
[xi-banyu] と、今の会話の流れを見て思った。
[ENOKINO] お前さんのことじゃない、一般論だよ(w
[xi-banyu] いやいや、その一般論を自分に当てはめて、ってことデス。
[AKAgane] 教えられる側もまた、「教えられて当然」とゆー感謝がない状態では、まずい
[OTE_Aw] まずい
[AKAgane] ばんゆーはほれ、相手に中途半端に深読みさせるんじゃねえかと思う>感謝の気持ち
[AKAgane] つまり、教える側に、「おまえ、自分の技術を意識してないで、惰性でやってるだろ? とこいつは言っている……ような気がする」
[ENOKINO] 「俺には他人から○○してもらう権利がある」のなら「その○○してくれた他人に感謝する義務もある」と俺なんかは思っているんだが
[xi-banyu] ぇー
[AKAgane] 特に的確にポイントをつく質問をする人間とゆーのは
[AKAgane] 相手にそう思わせる危険があるでな
[AKAgane] ようするに、優位性の問題だよ
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] 毎週、Microsoft Accessの講習があるんだけど
[AKAgane] 君は、どこか先輩とか上司に、「自分の優位を危うくさせる」と思わせるところがあるのだろーと思う
[xi-banyu] そこでやってることに対して、ふとギモンに思ったことを質問すると
[ENOKINO] 人に感謝する行為を「奴隷根性の表れだ」と吐き捨てるように言う人は、よほど余裕が無いのか、それとも傲慢なのか(w
[xi-banyu] 「ん、それはやってみないとわからないな。」と言って流されちゃう。
[xi-banyu] あんまり質問しない方がいいかな。
[xi-banyu] 自分一人で納得するより、一緒に講習受けてる人みんなで知識共有した方がいいと思って質問するんだけど。
[takajin] 感謝されたことがないから感謝しないのでしょう……
[ENOKINO] 質問が漠然としている、もしくは、目的が深読みさせる
[OTE_Aw] それについて説明すると授業の流れから大きく外れる。問題が漠然としている、場合とかは。良い質問でも流す。
[AKAgane] 的確にダメな質問はな、回答しようとした側の脳内で、ぶばーっと広がるんだ>流す
[AKAgane] 色々なところに、見事に引っかかる
[xi-banyu] いや、問題は漠然とはしてないと思う。
[OTE_Aw] 余り流すと、講座全体の講師に対する信頼性が下がるから、流す判断は難しい。
[xi-banyu] 「文字列を指定するのは*を使います」「1文字だけ、と言うような指定はできますか?」
[xi-banyu] とか。
[shirakiy0] 「空気読め」とか「じゃあお前が教えろ」とか
[V-zEn] ばんゆーの場合は、きっと、質問をするときの流れ、あるいはセレクトする言葉に問題があるのだろうと思う(笑)
[shirakiy0] 思われるのでは?
[xi-banyu] いや、空気読んでますよ。
[V-zEn] なぜかと言えば
[xi-banyu] 講師のしゃべっている最中とかではなく
[V-zEn] 今まさにgdgdしているからだw
[xi-banyu] 今はほら。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[xi-banyu] 相手が取締役じゃないからなっ!
[shirakiy0] 鋭いな。
[xi-banyu] まあいいや。じゃあ、黙ってよう。
[OTE_Aw] その質問そのままで、「やってみないと分からない」と流されたんなら講師の準備不足もあるんだろうな。
[OTE_Aw] 準備不足の可能性、か。
[AKAgane] その場合は準備不足だよなぁ>文字列ではなくて、文字変数ひとつ、か?
[V-zEn] 君がもっと要点を分析して、的確に問題点を提示すればこんなにgdgdしねえと思うんだぜ。でもまあ、それができたらふつう質問しねえな。
[xi-banyu] ここは雑談だとおもってるからいかんのか。
[AKAgane] 講師の側としてみると、やはりしんどい質問は、「講師に預けないタイプの質問」だろうなぁ
[shirakiy0] 相談だと思ってた
[OTE_Aw] 質問を兼ねた愚痴だと思ってた。
[Pikoyan] そーだんですか。
[Pikoyan] ……OTEちんのばかぁ!
[OTE_Aw] 俺かよ! Σ( ̄□ ̄;
[AKAgane] ようするに、質問者が、「俺の、俺の」とゆータイプの質問だと
[V-zEn] 脳内OTE大活躍
[AKAgane] ぴこやんの脳内おてちんを銃殺処分にせよ
[shirakiy0] 電磁パルスで脳細胞を焼けば撃退できますでしょうか
[Pikoyan] 「相談だと思ってた」「そーうだんですか」の間に割り込まれたからなんだけど脳内OTEちんのせいに全部しておこう。
[AKAgane] 講師の側が、「んじゃー、今の質問についてはこれこれこーゆー設定にして、んじゃこういう事例で返そう」とゆーのができなくなると
[OTE_Aw] ただまぁ。講座全体のレベルによっては、応用例を告げる事が良い効果を生むとは限らないからなぁ。
[AKAgane] 質問者がイニシアティブ握るタイプの問いだと、講師は、全部聞き出さないといけなくなる
[AKAgane] 延々と問答が続くのだ
[OTE_Aw] あぁ。時間を食われますな。タイトな計画してる講座だと、怖い。
[AKAgane] だから、講師の側は、「今の質問は**とゆーことでよろしいでしょうか?」と聞いて、そのへんをクリアにしてから進むのだが
[AKAgane] この段階で、まあ、だいたい、イニシアティブを離さないタイプの質問者は延々と条件を追加していくからな
[OTE_Aw] 「え?あぁ。そういう感じでも良いですけど。先生の好きに説明してください」とか言われてもむかつくw
[AKAgane] 時には、回答の後で、「あ、いや。そうじゃなくてですね」とか
[AKAgane] 言い出すので、これは困るのだ
[AKAgane] カウンセリングしてんじゃねーっ
[OTE_Aw] 休憩時間とか、終わった直後に質問してもらって、次回回答をもらうというのでもいいかもね。
[AKAgane] まあ、マンツーマンであっても「あ、いや。そうじゃなくてですね」が続くと、たいていグダグダになるがなっ!
[OTE_Aw] 想定外の質問に答えて、それを全体に浸透させ、元の道筋に戻すってのは。これがまぁ結構スキル要るのよ。講座のタイト具合にもよるんだけど。
[ENOKINO] たとえば「文字列の指定」の説明から、行全体の指定、ページごと指定に行く、という風に「流れ」が出来ているとしたら
[ENOKINO] その「流れ」にそぐわない、
[V-zEn] ふむ。
[OTE_Aw] 質問に答えながら、その時間、どの項目をはしょれば一番被害が少ないか。むしろ、良い効果を生むにはどうすれば。その質問に答える事でついてこれない人が出たらどうフォローするか。
[ENOKINO] つまり「全体の流れ」を最初にざーっとやってしまってから、個別の深い、それぞれの項目について掘り下げていく
[V-zEn] まあ質問の内容が上のようなモノであったかどうかはわからんのだが
[V-zEn] 一つ気になったのは
[V-zEn] 00:41 (xi-banyu) 自分一人で納得するより、一緒に講習受けてる人みんなで知識共有した方がいいと思って質問するんだけど。
[V-zEn] これね。
00:54:40 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] ここで、「その質問は本当に多数が欲しているモノだったのか否か?」が
[V-zEn] ポイントね。
[ENOKINO] という流れで講義するとしたら、その流れにそぐわない質問は「時と場合によります」として流して、先に行くだろうな。俺でも(w
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 欲してないと思うよ。
[AKAgane] ブログとかが炎上するようなパターンも、「実は俺が言いたい/問題にしているのはそうじゃない」とゆー、「実は」「いや、そうじゃなくて」がたいていこー重なるパターンやな
[Pikoyan] #実にgdgdな流れになってきたなぁw
[V-zEn] #実は流れが三つくらいある(笑)
[Pikoyan] #個人的には大好きだけどログとしては読みにくいだろうと予想
[OTE_Aw] #あ、やべ。就寝時間過ぎてる。お休み!
[ENOKINO] おやすみー
[shirakiy0] #おやすみなさい
00:58:04 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 知識も、意欲もバラバラなレベルの、生徒さんに、何かを教えるとしたら、まず「想定生徒」を作って。それを基準に授業を進める
[xi-banyu] どうなのかなぁ
[ENOKINO] 交通安全とか、地域安全に関する講習なんかだと、もう年齢も知識も、社会的地位も、本当にバラバラだからな
[xi-banyu] アクセスの機能を上から順番に、時間になるまで解説してる、ようですが。
2008/04/18 01:00:00
[ENOKINO] 漠然と「交通安全」とか「地域安全」というくくりで関心はあるけど、その関心は、見事なまでに自分の利害だけだからな
[xi-banyu] そもそも、アクセスに興味がある人がいない……
[xi-banyu] かぽーん
[AKAgane] なんとゆーかこー、スキルをいかに伝授するかではなくて。
[ENOKINO] その「俺には関係ない」と思っている人間の集合体に「共通の興味を持たせる」ことができたら、その講義は成功。という
[AKAgane] 「とりあえず上に言われて勉強会しろっつうのでやりました/参加しました」つうやつだとすると
[ENOKINO] そういうレベルの講義は、ずっとやってきたけどなあ(w
[AKAgane] これはこう、あれだ。「そもそも、そういう勉強会はこの場合想定に入れていいのか」とゆー疑問が(w
[V-zEn] アクセスかー
[V-zEn] つーかソフトウェアってのは
[V-zEn] こう
[V-zEn] 「これを実現してみてください。資料は手元にあります。使い方はこう。制限時間は二時間。んじゃスタート」の方が
[V-zEn] わかりやすいんだよねー(笑)
[AKAgane] まあ、やらせてみんことにはなぁ
[shirakiy0] 手を動かすと覚えますしね
[ENOKINO] 使ってナンボ、使えてナンボ。ですから
[V-zEn] ぶっちゃけ、座学(聞くだけ)でできるようになるソフトなんてないない(笑)
[soutou] Accessで出来ることは、大方Excelでも出来る(ぉぃ
[gombeLOG] 時間を切れば、わからなければ質問してきますしね
[AKAgane] 規模がでかくなれば、かかる時間やメンテもあるのでアクセスとかオラクルの方がいいだろうが
[AKAgane] そこまで行くと、普通は各自でやるレベルではないからなあ
[soutou] そして、Accessを覚えるぐらいならSQL覚えたほうが幾分有益だ
[AKAgane] まあそうやなー>SQLサーバ
[Yaduka] アクセスをあくせす操作しますか
[AKAgane] やづっちに、バーチャル座布団をプレゼント
[soutou] 流行の仮想化だ
[AKAgane] 座布団があるフリをして腰を浮かせて座るように
[Yaduka] ついこの間研修受けたのでまだ記憶野にSQLの文法が残ってます
[soutou] selectとinsertとdeleteが出来れば、なんとかなるものだ(ぉぃ
[Yaduka] DROPでなんとかっ
[AKAgane] まあ、ありものを利用するのと、一から設計するのとではだいぶ違うしな
[xi-banyu] んー、もともとは、なんか勉強したいことないか、って言われて
[xi-banyu] 「データ分析とか、販売計画とか、そういうのの勉強がしたいですね」ってこたえたら
[xi-banyu] アクセスの使い方講座になった
[xi-banyu] アクセスを使って、どう分析すればいいのかは、自習中。
01:16:28 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
[akiraani] アクセスほど大規模なモノを扱うんだ……
[AKAgane] とゆーか、会社にある既存のデータベースがアクセスなんじゃね?
01:19:09 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-53-128.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:23:34 Yaduka -> Yad_sleep
01:28:15 Morris -> MorrisZZZ
01:29:51 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
01:31:42 mikeAway -> mikeyama
01:42:19 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:51:59 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/04/18 02:00:00
[shirakiy0] は…
[shirakiy0] お腹が空いた
[shirakiy0] …そう言えば、晩ご飯を食べていなかった・・・
[Falshion] (・ω・)ノ「ごはんにします、おふろにします」
[shirakiy0] 「それとも、わ・た・し?」「それは…キビヤック…!!」
02:20:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:28:15 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:31:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:25 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
02:46:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
02:50:16 ! syo ("Leaving...")
2008/04/18 03:00:00
03:00:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:11:57 ! kaji ("Leaving...")
03:48:02 ! ponzz ("CHOCOA")
03:49:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:56:11 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1c4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ディズニーアニメの「ファイヤーボール」というのがあるんだが
[ENOKINO] ロボットのデザイン、特にお嬢様ロボットの性格デザインが、ツボだなあ。と思ったら、やっぱり日本人だった(w
[Falshion] うひひ
[ENOKINO] 正味二分間しか見てないのだが
[ENOKINO] http://home.disney.co.jp:80/tv/
[Falshion] 人間は三番目です。
[Falshion] 二番目はイルカです。
03:58:24 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[ENOKINO] なんと言うか、建設用重機ロボにしか見えない執事とか
03:58:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その執事を「シシカバブー」と呼ぶお嬢様とか(w
[Falshion] 毎回執事の名前違いますw
[ENOKINO] そうなのか(w、それはいいなあ<毎回執事の名前が違う
[AKAgane] これでんな http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/
2008/04/18 04:00:00
[Falshion] いろいろずるいネタがでてくるので
[Falshion] いつも大笑いw
[Falshion] 大川さんにお茶目なせりふを言わせるとそれだけで面白いのはずるいですよw
[AKAgane] 今一話を見ていたのだが、なるほど。これは“ぬるい”(w
[Falshion] こーゆーのを地上波でやればいいのに:3
[AKAgane] NHK向きだなぁ
[Falshion] 時間枠で言うと
[Falshion] オハスタの前OR後ろ
[Falshion] ディズニー番組もやってんだから
[Falshion] そこに差し込んでくれればいいのに
[AKAgane] なんとも、こう
[AKAgane] 実にイイなあ>執事の目の動き
[ENOKINO] 子供は喜ばないと思うな(w
[Falshion] うははw
[Falshion] まぁ、うちが友人宅で見た違うお話も
[AKAgane] こう、視聴者も、作り手も、執事は目ぐらいしか変化ないんで、視線が誘導されるわな
[Falshion] ふつうにおいてけぼりでしたw
[AKAgane] すごいんだが、あさってにすごいよな、こいつは
[ENOKINO] 面白さの「ツボ」が違うんだな
[ENOKINO] さて、そろそろ寝よう
[Falshion] おつかれさんでーす:3
[AKAgane] 「地球で二番目に頭のいい生き物でした」「人類は?」「三番目でございます」「そっ」とかのすっとぼけたやりとりとか
[ENOKINO] 作品中に「嫌なやつ」を出すと、精神的に疲れるなあ(w
[Falshion] オタクと一般人の対話なんですよな
[Falshion] 基本構造がw
[AKAgane] その前の執事がデータベースアクセスして、イルカの映像を検索した後、どこか宙をぼんやりと見て、「ああ、これは愛らしい」
[AKAgane] うまい、うまいんだがっ
[ENOKINO] 見せないのがいいのですよ、そこで「イルカの映像」8w
[AKAgane] なんだか、いろいろなものを置いてけぼりだっ
[ENOKINO] 愛でて良し、食べて良し、あたりもまあ
[ENOKINO] エスプリでもないし、なんだろう、この感覚は(w
[AKAgane] わかってて、すっとぼけてますねえ
[ENOKINO] なんというか、久々に「これは俺にしかわからない感覚」を刺激する物を見たような気がする
[Falshion] (・ω・)ノ「大・満・足」
[AKAgane] なんとも、想定視聴者(つまりワシら)に対する反応を読み切った小憎らしさがあります
[Falshion] お、地震。
[ENOKINO] 俺がよく言っている「ああ、これは世間の人にはわからないだろうなあ、(わかる俺ってスゴイじゃん)」という
[ENOKINO] 感覚を刺激するもの、それを見た人すべてに与えるものが売れる。という例の法則ですな
[ENOKINO] さて、そろそろ寝ます
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] おやすみー
[AKAgane] ではでは
04:13:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:14:51 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] 駄目だコレはっ!!>アーカイブの第七話を見た
[Falshion] くけけけけw
[AKAgane] ごめん、いろいろな意味でツボにはまりまくったっ
[Falshion] 銅さんが目をぱっとあけて、眉毛をわくわくさせながら画面の前でにぱーっと笑ってる姿が
[Falshion] みえるっ!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Falshion] 目をくりくりさせながらにぱーっとしてたはずだ>うひゃひゃひゃひゃ
04:27:38 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-53-128.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] >(ENOKINO) 親方「技術は盗むもんだ」弟子「よーし。殺してでも奪い取る!」
[Prof_M] そういや、『宵闇幻燈草紙』の魔女さんはほんとに殺して奪い取ってましたなあ>技術
[AKAgane] 「ここじゃよ」
[AKAgane] このとき、私の徒弟生活は終わった
[Prof_M] 背中に包丁、だったか。
[AKAgane] うむ、後ろ手に持ってた
[Prof_M] いいよなあ、あの一コマでどうなったか十分な説明というか想像がつくのって。
[Prof_M] ちょっと拡張して、弟子に喰われまいとする師匠と、隙あらば喰おうとする弟子の話というのは
[Prof_M] ネタにできないかしらん?
[AKAgane] なるなる
[Falshion] 三枚の御札
[AKAgane] オチはこれだ。弟子はどっかに隠れた師匠を追い求め、師匠は弟子から逃げ続けるんだが。実はもうすでに、師匠は弟子に脳を食われていて。んでも、記憶が全部弟子の中にはいったので、一日の半分を、「自分は師匠だ」と思って過ごしているのだ。
[Prof_M] うひゃひゃひゃ>日の半分は師匠
[Falshion] ねこが自分の尻尾を追っかけるオチですか:3
[AKAgane] まあ、漫画でやる場合はあれだな。弟子は顔出しているが、師匠の時はマントで顔や輪郭を隠すとゆーやつで。
[AKAgane] ああ、そうだ。日中と夜とゆー、『レディホーク』風にやれば、光線の具合で伏線がひけるな
[AKAgane] 日が落ちると、師匠の側になる
[AKAgane] だから師匠パートの時は必ず明かりをもって歩く感じで、薄暗くして
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/18 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:12:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
05:34:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:59:50 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/18 06:00:00
06:00:48 + MOTOI(-MOTOI@220.208.126.237) to #もの書き
06:05:00 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:38:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE_Aw] おはおは
[Falshion] おはおは
06:43:23 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:45:28 ! fool ("Leaving..")
06:46:10 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:51:48 + fool(~uni@39.90.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:55:57 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
06:56:03 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:16:54 ! EkitaiT ("土砂降りー")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoShirousagi  鋼鉄の白兎騎士団
[SiIdeKei] どうするか悩んだ挙げ句、主要人物を一人追加。
07:26:48 ! V-zEn ("Leaving...")
07:36:03 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:36:04 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:36:27 ! V-zEn_ (EOF From client)
2008/04/18 08:00:00
08:05:43 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
08:07:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:23:39 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] うおっちこくちこくー(ばたばたばた
08:37:44 mikeyama -> mikeUniv
2008/04/18 09:00:00
09:11:31 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] DVD > ジャンル別 > アニメ > キャラクター・シリーズ別 > な行 > NARUTO ~ナルト~ http://www.koubou.com/browsenode/3221711
[sf] に
[sf] なぜか
[sf] 鳴門秘帖 完結篇 http://www.koubou.com/asin/B0010VM4F2
[sf] がはいっていて受けた。
[SiIde-es] なると違い(笑)
2008/04/18 10:00:00
10:03:14 ! ponzz ("CHOCOA")
10:12:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:26:59 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:27:03 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[Stella] 過去ログにあるディズニーアニメの「ファイヤーボール」見た。サイトでは1話と7話しか見えないのかな?
[Stella] なんつーか、ぬるくて短くていいな
10:59:44 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/04/18 11:00:00
2008/04/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:14 ! takajin ("Leaving..")
11:21:05 + TrickSta_(~trickstar@FLA1Aai101.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:54:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/04/18 12:00:00
[SiIde-es] おひるー。
12:09:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:25:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:27:13 ! kwdv-ROM ("reboot...")
12:38:56 ! hir ("CHOCOA")
12:57:43 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/18 13:00:00
13:24:39 ! SiIde-es ("EOF From client.")
13:26:47 + KyrieRail(~chocoa@Air1Abz040.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:39:06 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
13:39:22 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-254-130.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:43:46 ! KyrieRail ("そろそろ圏外の気配")
13:48:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/18 14:00:00
14:12:25 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
14:15:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い | Lifehacking.jp http://lifehacking.jp/2008/04/difference-of-pro-and-amatuer/
[Stella] うわ、作家とワナビの違いだ
14:43:50 + chita(~chita@opt-125-215-73-153.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:44:00 MorrisZZZ -> Morris
2008/04/18 15:00:00
[Stella] いまさらながら『ユダの福音書を追え』を読んだ
[Stella] .wiki ユダの福音書を追え
[Role] wiki: キーワード一覧:ユダの福音書を追え ユダの福音書を追え
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] .wiki ユダの福音書
[Role] db: キーワード一覧:ユダの福音書
[Role] db: ユダの福音書 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Stellaさん
[Stella] ユダの福音書を追え http://www.koubou.com/asin/4931450601
[Stella] 発見から数奇な流転で多数の人の手に渡り、やっと修復・翻訳と公開にいたるまでのドキュメンタリーであって、「ユダの福音書」の中身についてはほとんどありませんでした
[chita] 内容に立ち入らなくても本一冊書けるくらいだったのですね
[Stella] 盗難にあったり扱いかねて放置されたりいろいろと
[abAWAY] ウォーリーを探せに、ウォーリー自身の経歴とか紹介とかは一切無いようなものですね
[chita] ユダの福音書って何だろう。ユダとは誰かという本はAmazonに見つかった http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000023586/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4000023586 )
[abAWAY] 南斗紅鶴拳の使い手ですな。
[Stella] Wikipedia:ユダの福音書 [キーワード一覧:ユダの福音書]
[chita] そのユダじゃないことは血を見るより明らかだ
[chita] >『ユダの福音書』は書かれた年代からイスカリオテのユダ本人が記したものとは考えられない。しかし、ナグ・ハマディ写本などとともにグノーシス主義を含むキリスト教初期の潮流を知る資料として注目されている。
15:15:13 Yad_sleep -> Yad_meshi
15:23:59 ! kwdv-ROM ("reboot...")
15:25:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 福音書なんてそんなもんだ<書かれた年代から本人が記したものとは考えられない
2008/04/18 16:00:00
16:15:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:20:50 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:49 ! chita ("Leaving...")
16:42:05 Morris -> MorrisAFK
16:44:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き
16:55:52 mikeUniv -> mikeyama
2008/04/18 17:00:00
17:31:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:37:59 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
17:39:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:41:16 MorrisAFK -> Morris
2008/04/18 18:00:00
18:08:51 ! mikeyama ("お掃除落ち")
18:19:26 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:28:59 Yad_meshi -> Yaduka
18:29:55 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 『人類は衰退しました』の3巻をげと。
[SiIdeKei] 口絵イラストを見て
[SiIdeKei] 『あれ、買う本間違えた?』
[SiIdeKei] と思ったら
[SiIdeKei] 下の方に
[SiIdeKei] >【注意】本書は『人類は衰退しました』の3巻目で間違いありません。
[SiIdeKei] と注意書きが!
[SiIdeKei] よし、間違ってなかった。
18:44:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:44:41 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] どんな注意書きだ(笑)
[sf] .wiki 人類は衰退しました
[Role] wiki: キーワード一覧:人類は衰退しました 人類は衰退しました
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] どんなんやら
18:49:56 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:51:24 + kaji(~kaji@118-86-33-45.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:51:48 LuteSlpga -> lute
18:51:59 EkitaiT -> EkiMeshi
18:54:58 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 人類は衰退しました 3 http://www.koubou.com/asin/4094510613
[hir] ふむ
[hir] そのシリーズは読んでないのです
2008/04/18 19:00:00
19:03:00 + abAWAY(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:07:20 + imgrey(-Dorian@92.112.50.205) to #もの書き
19:31:21 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
19:39:39 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 1巻しか読んでないけど、ほのぼの文明崩壊物語
[OTE_Aw] たらま
[Pikoyan] 押忍
[shirakiy0] おか
[Pikoyan] 今日は強風で大変だったよーで。
[OTE_Aw] こう。野心に燃えた人が、死を目の前にしてようやく人の心を知った、というような滅び方。
[OTE_Aw] >人類は衰退しました
[OTE_Aw] そうか3巻出たのか。
[OTE_Aw] 買わねばなるまい。
[OTE_Aw] 主人公(?)が眼鏡をかけてないのが残念でならないが。
[OTE_Aw] #心の眼鏡含む
[Pikoyan] ココロの色眼鏡
[Pikoyan] ……外せそんなのっ!!
[OTE_Aw] 無理だな。
2008/04/18 20:00:00
[OTE_Aw] モンシロチョウが紫外線を見るように
[OTE_Aw] 人間が、可視光線のみを見るように
[OTE_Aw] 私は心の眼鏡を見る。
[OTE_Aw] これは生まれ備わったモノなのだ。
[OTE_Aw] よく考えるのだ。
[OTE_Aw] 世の中できる事とできない事がある。
[shirakiy0] するってーと
[shirakiy0] おてちんは、我々には見えない何かを見ているのか
[OTE_Aw] 見えているか見えていないかではなく
[shirakiy0] そして同時に、我々が見えている何かが、見えない
[OTE_Aw] 認知してるかどうかに近いのではないだろうか。
[OTE_Aw] そう。
[OTE_Aw] この世ならざるモノを見る人と同じように。
[shirakiy0] ネコみたいなもんですな
[OTE_Aw] あぁ
[shirakiy0] 「ああ、また女子高生を目で追っているよ」「何か見えるんだねー」
[ao_note] 通常みつかんないよーなものでも発見できる虫目とか鳥目とゆーものがっ。
[OTE_Aw] 最近、心の眼鏡で人を見てる気がします。
[mihiro] 鳥目…それは見えなくなる場合なんじゃw
[abAWAY] https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/420002.html
[abAWAY] これですか。
[OTE_Aw] なんか違う気がするYO
[abAWAY] http://item.rakuten.co.jp/2han/c/0000000224/
[abAWAY] ではこっち
[OTE_Aw] それか……?
[abAWAY] | ・) 通販で見たとき欲しくなった。10秒くらい。
20:25:26 EkiMeshi -> EkitaiT
20:37:09 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-63-230.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:37:13 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『人類は衰退しました』3巻読み終わり。
[SiIdeKei] 怒濤の文章量で読者をどこか遠いところに連れて行く、今までと同じノリ。
[SiIdeKei] 『遺跡』調査がネタだけに
[SiIdeKei] RPGネタが、ちらちらと。
[SiIdeKei] いつ『14に進め』と言われるかドキドキしたけど、幸いにもなかった。
[Falshion] このとびらをくぐるもの〜
[Falshion] >14へ進め
[SiIdeKei] なお、世界樹の迷宮ネタがありました。
20:45:37 + altair(~altair@ntfkok096077.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 七人の武器屋は
[SiIdeKei] 人類が何故衰退したか、その謎についても若干言及があるのですが、まあ、このお話、別にそんなことはどうでもいいので(笑)
[sf] わは
[OTE_Aw] 衰退と、妖精さんが結びついたら話的に面白そうだが。
[OTE_Aw] それは空気を壊しそうですなぁ。
[SiIdeKei] このお話では、すでに人類はそういう過去の謎を追究していくだけの活力を失っているので
[SiIdeKei] おそらく、ちゃんとした形では語られないんじゃないかという気がします(笑)
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] 死に際のデイドリーム的に。
[meltdown] 高等教育機関も崩壊しましたからねぇ
[soutou] 人類が持ち直すと違う話になるだろうから(ぉぃ
[OTE_Aw] 語られそう。
[SiIdeKei] そういえば
[SiIdeKei] 毎回毎回、状況に流される海の藻屑のような主体性のなさを発揮する、主人公ですが
[SiIdeKei] 今回、大変大きな決断をします。
[OTE_Aw] 社交的になろう、とか。
[SiIdeKei] その代償は、ある意味では、命よりも遥かに大きなものです。
[OTE_Aw] ……早起きしてまじめに仕事しよう?(あの主人公なら……
[SiIdeKei] する仕事がありません(笑)<早起き
[OTE_Aw] に、庭の掃除とか!
[shirakiy0] 穴を掘ったり、埋めたり。
[Stella] 庭の掃除をする→妖精さんがやってきてしっちゃかめっちゃかなことをする(略
[SiIdeKei] まあ、とにかく。今回の主人公は、妖精さんじゃありません。主人公が、主人公です。
[SiIdeKei] 欺されたと思って、一読をお薦めします。
[SiIdeKei] 欺しますから。
[SiIdeKei] 帯には、5月の発刊予定。アニメが始まった『絶対可憐チルドレン』のノベライズ、『されど罪人は竜と踊る』1巻など。
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] どさくさに紛れて
[SiIdeKei] 『GS美神 極楽大作戦!! 水迷宮の少女!!』の復刻が!
[SiIdeKei] ありえん(笑)
[sf] .k 水迷宮の少女!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水迷宮の少女!! をどうぞ♪
[sf] スーパークエスト文庫は小学館でしたっけか
[Stella] はいな
20:58:43 kuroWIN -> kuronen
20:58:52 kuronen -> kuronon
20:59:05 kuronon -> kuroWIN
[tatsu114] そういえば、チルドレンの薫と横島のフレームが同じに見えて仕方ありません
2008/04/18 21:00:00
[SiIdeKei] 同じです。
[OTE_Aw] 横島か。
[ao_note] 前にこー。作者の人がネタにしてたぐらいだものなあ
[SiIdeKei] GS美神のDVD販促だったかで、同じベクトルで叫んでいます。
[tatsu114] だめだめだw
[Stella] 『果南の地』復刊はガガガかなあ、ファミ通かなあ
[syo] 1巻か2巻におまけにありましたな
[OTE_Aw] ひょっとしたらそこが造形の基本だったのかも知れないな。
[ao_note] 「兄妹かっ」すぱーん。という感じでつっこまれてたな
[OTE_Aw] しかしまぁ「され竜」の続きが出るの先なのかなぁ。
[OTE_Aw] 「され竜」は、読んでて作者が消耗して来る様子が感じられる気がして。別の意味で怖い作品。
21:04:43 Morris -> MorrisAFK
21:10:58 OTE_Aw -> OTE
[Stella] ライトノベル春の100冊フェア 開催!! http://www.kadokawa.co.jp/haru100/
[Stella] フェアやってる書店で買わないとダメっぽい
[sf] 豪華プレゼントというのをみて100冊買わないとだめなものかと思ってしまった。が違った。
[Stella] 2冊でいいみたい
[Stella] スニーカー文庫はハルヒとムシウタとらきすたノベライズとコードギアスノベライズ
[tatsu114] あれ
[tatsu114] ハルヒでたん?
[Stella] いいや、まったく
[Stella] ファンタジア文庫はフルメタと風の聖痕とBBB1巻とDクラ1巻
[Stella] 電撃はれでぃばととみーまーと田村君とラッキーチャンスと輪環の魔導師と学園キノとオオカミさんと断章のグリム
[sf] 電撃だけ種類が多いや
[shirakiy0] ああ
[shirakiy0] 断章のグリムが出ていたんだっけ…
[shirakiy0] いかんいかん
[Stella] ファミ通は“文学少女”とバカテスと白兎騎士団とパラベラムと戦嬢の交響曲とオオカミは懐かない!?
[Stella] ……富士ミスは? ねえ富士ミスは?
[SiIdeKei] これだけ列挙されて、ちゃんと読んでいるのは鋼鉄の白兎騎士団だけの件。
[shirakiy0] みーまーも、ちょっと読んでみないといかんにゃー
21:26:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] やーもーこー
[Stella] 完結済は田村君とコードギアスノベライズぐらいかな
[AKAgane] >『ディズニーアニメ ファイアボール』枝葉どころか、幹やら根っこやらを削り抜いた先にある、豊潤なオタクの魂 http://drupal.cre.jp/node/1811
[AKAgane] 思わず語ってしまうよ、コレはっ
[Stella] >第1話で、停電になった後、ドロッセルにライトになった目を向けられたゲデヒトニスの目が“まぶしそうになる”演出部分を、視聴者が見落とす可能性はこれでぐっと下がる。
[Stella] 見落とした orz
[AKAgane] まあ、確率だからな(w
[Stella] 見落としはするが、たぶん潜在意識には残ってるんだろうなあ
[AKAgane] そこが伝達率を上げるのじゃよ>無意識に
[Falshion] 話数ごとにすっごく時間が進んでたり>ファイアボール
[Stella] ドロッセルの「ロボット的だけど女の子な動き」とか
21:33:12 MorrisAFK -> Morris
[shirakiy0] …見た
[shirakiy0] ひぃひぃ(笑)
[Stella] ゲデヒトニスの目の近辺だけの動きだけなのになんだか感情がわかるようなのとか
[Stella] ドロッセルのキャラクターデザインだけで「初音ミクのパクリ」といわれたのが残念である
[Falshion] フェイ・イェンのひうが近いだろうに:3
[AKAgane] そのへん、方向性が近いデザインだからなー>長いツインテール風のなんか
[Stella] フェイ・イェンはあんなに長くありません
[Falshion] いえいえ、
[Falshion] 4はすっげーながいっす
[Falshion] #タイプによって髪形違う
21:36:31 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #フェイ・イェンで膝丈までの画像が見あたらん
[Falshion] あら
[Falshion] おもったよりながくなかた
[Falshion] http://vo-force.sega.jp/SITE/vr_site/vr03var_fei.html
2008/04/18 22:00:00
22:06:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:12:18 + miburo(~toukaen@i218-47-59-210.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-84.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 春の100冊ページ消えた
[shirakiy0] 次は夏の百冊
[shirakiy0] うに
22:32:23 - tetsu from #もの書き (またきまーす♪)
22:37:40 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Prof_M] ファイユーヴのツインテールは一応腰あたりまで。下でなくて後ろに伸びているから気がつきにくいけど。
[Prof_M] ファイユーヴ=フェイ・イェン、ねー
22:47:49 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:53:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:53:41 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
22:57:08 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/04/18 23:00:00
[SiIdeKei] 『突撃彗少女マリア 出撃の章』読み終わり。
[SiIdeKei] 日本の処女はすべからく彗(ほうき)に跨って空が飛べる、という世界のお話。
[SiIdeKei] .k 突撃彗少女マリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:突撃彗少女マリア をどうぞ♪
23:02:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:05:02 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:17:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:22:04 ! imgrey (EOF From client)
23:37:04 + akiraani(~akiraani@ackube002181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:00 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028102.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:32 + imgrey(-Dorian@92.112.50.205) to #もの書き
23:51:38 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/04/19 00:00:00 end