#もの書き 2008-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-12をご活用くださいませ。

2008/04/12 00:00:00
[Stella] ペンネームが当たり前な世界(出版とかね)はまた別なんだろうけど
[Prof_M] 元記事で対象としている“つきあい"と、seiryuuさんのいう“つきあい”は、違うんだよ。
[xi-banyu] 漫画家とかが多い集まりだから
[xi-banyu] ペンネーム+連絡先はOKと思う。
[Zion_NM] そのペンネームだけで話が通じる人なら別でしょうけどね
[fukaGuten] ペンネームで本名まで簡単に行き着ける人はそのペンネームが凖本名と化していますからな。
[xi-banyu] ペンネームだけの名刺は、もはや名刺としての役目を果たせていないと思うんだが。
[OTE] 俺がネット用の名刺を作るときには、「OTE」で作るか、「温暖化破壊者」出作るか、悩ましい。
[Prof_M] 同レベルで話すからおかしくなる。
[megunuse] 名刺ですか
[xi-banyu] そういえば、オレが昔えのさんから言われたのは、
[xi-banyu] オレは、プライベートな友人に対しても、このブログの元記事のような付き合いを求める、ってことだったなぁ。
[Zion_NM] 私の場合は、元記事を考えず、そこから曲げられた情報のみで読んだので、変になってました(わらい)
[OTE] 名刺をもらうと、つい「メイシー」ってフランス語を使いたくなるね。
[Zion_NM] ……
[seiryuu] メルシーですよw
[xi-banyu] 「名刺、僕」ってことかい? >おてちん
[Prof_M] ……今回は座布団一枚どうぞ>OTEさん
[OTE] いぇーっすw>ばんゆー
[OTE] うぃー!
[Falshion] (・ω・)ノ 過去の返済の分もらっていくけどな
[ENOKINO] 作家の名詞は、山ほどあるが、住所、電話番号明記のは多いが、本名併記ってのは、あまりないな
[Zion_NM] 借金が(わらい)
[xi-banyu] ふぁる、座布団はマイナスにならないよw
[megunuse] 名刺というのは自分を売り込む道具なんだよね。
[ENOKINO] 作家の場合は、ペンネームで仕事するからだろうけどね
[Falshion] おてちんのことだから、きっとツケてるに違いない
[xi-banyu] 作家は、ペンネームで仕事をするから、必要なければ本名はなくてもいいと思う。
00:03:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[xi-banyu] # それでも、実家で親と暮らしてる人は、名字くらいは書いて欲しいものだが。
[megunuse] しかしまぁ、自分で名刺を作るときにそれを考えると何もない気が・・・
[fukaGuten] 作家のペンネームと、一般人のハンドルネームでは重みが違うからなぁ。
[Zion_NM] まあ、連絡先まで調べずとも行き着けないと、役には立たないだろうなあ
[Prof_M] でも、電話番号等連絡先が明記されていれば、同じ事ではないかと>実名
[ENOKINO] しゃれたデザインの「ペンネームだけ」の名詞を新年会とかで配ってる新人作家さんもいるけど
[ENOKINO] 全部捨てている(w
[xi-banyu] てか、名前だけなら、せめて写真くらい入れておけ。
[Prof_M] 連絡先がなければ意味ないですからね>名刺
[Falshion] (・ω・)うむうむ
[Falshion] 彬兄の名詞にメアドしか書いてなくて
[Zion_NM] まあ、ばんゆーさんも言ってたけど、ネームだけなら名刺じゃなくてチラシですものねえ
[ENOKINO] 仕事として付き合う気がないなら、渡されても困る(w
[Falshion] コンベンション会場を聞くのに困ったことがあるw
00:05:08 + Mobius(~melfina1@ntchba131055.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 私の名刺は個人用は見開きなんだよね。OTEさんにはまだ渡してなかったかな
[xi-banyu] 顔と名前が一致する、という意味では、顔写真入り名前だけ名刺は、顔は覚えてもらえるかも知れない。
00:05:19 + azuma_(~azuma@EM60-254-249-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] でもまあ、顔だけ覚えられてもなぁ。
[ENOKINO] 君の場合は顔とシルエットで覚えてもらえる(w<ばんゆー
[xi-banyu] ひひひひひw
[ENOKINO] まあ、他人のことは言えないが(w
[seiryuu] オレがやったインパクトのある自己紹介
[akiraani_] 失敬な、彬兄の名刺にはメールアドレスだけじゃなくてICQ番号とかも書いてあるぞっ(もう使ってないけどなっ
[CHOBOJA] ICQか。
[CHOBOJA] 懐かしいですね。
[seiryuu] 「少林寺拳法に伝わっている気孔で割り箸を浮かせます!」
[seiryuu] 塾長「浮いてる!浮いてるぞ!!」
[megunuse] 名刺ってじゃあ何を目的に配るのか。何だけどな・・・。最後は
[xi-banyu] メールアドレスなら、せめて携帯のアドレスをw
[Falshion] うんうんw
[V-zEn] 俺は人の顔と名前を覚えられないんだが
[seiryuu] というのをやったら白帯だったけどとりあえず名前と顔覚えられた
[V-zEn] 俺のことはよく覚えられている気がする
[fukaGuten] 自己紹介か…………わたしはなかなか自己紹介が苦手だからなぁ。
[ENOKINO] 今、仕事上の「代表取締役」としての名詞と、ペンネームの名詞と二つ用意しておかなくちゃならないので、めんどくさい(w
[xi-banyu] そういえば、備前さんと先月会った時、オレの顔忘れてたもんねぇ。
[ao0] …まぁ。ずっと喋ってる人とゆーのがびのひとの第一印象
[xi-banyu] ひひひひひw
[Zero2] 自分のことをいかに覚えてもらうか?>何のための名刺か
[OTE] 俺も忘れられてるだろうか (;w;)
[V-zEn] おかしいんだ。見るたびに一回り……体積が増える。
[V-zEn] 空間に挑戦している。
[megunuse] 自己紹介が苦手な人は名刺に全部書いておくといいらしいですよ。
[OTE] ちゃれんじですか
[ao0] 一回減ったんだけど、そのとき見てないっぽいしねえ。
[xi-banyu] ひひひひひ
[sf] # ログを読む。企業経営というか契約を行ないサービスを売る以上、倫理とかでなくて単に法的に実名出さないと非合法ですがな。
[fukaGuten] うむ>法的に実名必要
[Falshion] (〜´д`)〜 おてちんの顔はもう覚えていない
[Prof_M] うい
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[V-zEn] OTEの顔はさすがに覚えている
[akiraani_] 大丈夫、顔なんか覚えてなくてもOFF会には行ける(ぉ
[V-zEn] 見れば思い出せる
[xi-banyu] 名刺を渡したからと言って、相手からコンタクトがあったことはない。
[xi-banyu] が
[Prof_M] 後は、法人登録していればその名前でしたっけ?
[xi-banyu] 名刺を渡すことによって、相手から名刺をもらえる確率がアップする。
[OTE] 美形だからな。
[xi-banyu] 相手から名刺をもらえば、こちらからコンタクトが取れる。
[megunuse] 「すごい名刺」なんか参考になるかも
[V-zEn] ……
[V-zEn] そうですね。>OTEの顔
[xi-banyu] これが名刺を渡す理由の1つかな。
[V-zEn] すごいびけいだからわすれないとおもいます。
[ENOKINO] 匿名の会社からビジネスの話が来たら、怖いだろうなあ(w
[sf] # でまあ「引用が恣意的で意図がねじ曲げられている」のは2chだからいつものことだわな。痛いニュースって、そんなんばっかやん。
[Falshion] 会社だと思って話を聴きに行ったら「結社」だったり
[seiryuu] どんな活動してるんですか?
[V-zEn] #あれは一種の芸じゃけえのう。>痛いニュース
[ENOKINO] 「当社は、わけあって実名を名乗れませんが、その業界では年商数億(末端価格で)の一流企業です」
[Prof_M] 「銀の黄昏錬金術師団」?<結社
[OTE] 「あ、わたくし、社名は言えないのですが良いビジネスの話がありまして。是非パートナーとしてお話を進めたいので、今ご自宅にお伺いさせていただいてよろしいでしょうか?」
00:12:01 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] この前モーツァルトが死んだのは秘密結社の秘密をばらしたせいで口封じに殺されたってメールが来ましたけど
[megunuse] http://cplus.if-n.biz/5000509/
[OTE] #見事なまでに日本語が。
[xi-banyu] 「わたくし、ああ便宜上タナカと名乗らせて頂きますが、ええ。あなたにいいビジネスの話をお持ちしたんですよ。」
[V-zEn] そういう導入をする
[V-zEn] シャドウラン
[V-zEn] #いつも通り
[Prof_M] 依頼者はすべて「ジョンソン」>SR
[Prof_M] 男性だろうが女性だろうがドラゴンだろうが「ジョンソン」なんだ>シャドウラン
00:13:16 Mobius -> Mobius1
[xi-banyu] ジョンソンエンドジョンソン
[sf] .k 名刺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名刺 をどうぞ♪
[sf] .k すごい名刺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すごい名刺 をどうぞ♪
[xi-banyu] そう言えば、うちの先輩が、名刺の研究をしていました。
[xi-banyu] 名刺で修士かな。
[xi-banyu] 博士まで行ったっけかな。
[akiraani_] 名刺用紙なら
[akiraani_] うちに山ほどありますがw
[xi-banyu]  <国文学専攻で。
[xi-banyu] 大きさとかね。
[xi-banyu] 名刺の歴史、みたいな?
[xi-banyu] よく知らんけど。
[akiraani_] 名刺印刷した方が稀だったり
00:15:23 ! Mobius1 (EOF From client)
00:15:50 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
00:16:08 + Mobius(~melfina1@ntchba131055.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 名刺か。
[sf] まあ、例の記事に書いてるヒトたちは、日本でさえ実名ブログは沢山あるし、英語圏などではふつーに多数あるってあたりさえ知らないんだろう。まあ。
[xi-banyu] 名詞化。
[megunuse] 名刺スキーったりします
[sf] しょせんそのレベル。というわけですよ。ほほほ。
[xi-banyu] アメリカ人は、みんなジョンスミスじゃないかー
[ENOKINO] 「仕事」のレベルで人と付き合うことの少ない人には、まあ理解できないだろうなあ
[sf] 顔写真入りで勤め先を明示して書くというのがけっこー多い。結局んとこ仕事先はコロコロ変わるから名前を売るためでもあるのは確かですけどね。
[Stella] 職場で「ブログ禁止」な人が、それでもブログ書きたいがために匿名でやる、というのが多いらしい
[Stella] 日経とかなっ!
[seiryuu] いや むしろ実名ブログは仕事用には役に立ちますけど個人としてはあんまりメリットが無いのではないかと
00:18:49 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaSleep] この記事は、仕事に役立てるBlogを目指すための記事なので。
[ENOKINO] 会社員として使われている人の話ではないのだよ 
[soutou] 仕事の役に立つのに、個人にメリットがないとはこれいかに
[Pikoyan] 仕事の付き合いをする相手のための実名blogと、そうじゃない付き合いをする時のための匿名blogを別に持てば良いじゃない。
[Stella] で、日本の場合「会社員として使われている人」が圧倒的だということか。アメリカみたいに転職が当たり前ということでもないし。
[Prof_M_] 自分の知っている範囲=世界な人達なんだな>しょせんそのレベル
[xi-banyu] 会社員として使われていることが、オレに合ってないんじゃないだろうか。 とか、ヌケたことをほざいておく。
[Stella] #IT系ブログ書いてて転職、ってのは結構見る
[ENOKINO] そのとおり<日本では、会社員として使われている人
[megunuse] 今の話って「仕事として付き合う」って話じゃないの?
00:20:37 Prof_M_ -> Prof_M
[xi-banyu] んーと。
[xi-banyu] 会社員は、
[ENOKINO] いや、みんなそう思ってるから大丈夫<使われていることが俺には合ってない>
[xi-banyu] 会社以外では「仕事として付き合」ったりしないんじゃない?
[xi-banyu] そうか。みんなも同じかー
[sf] 個人的には、
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/?P=2
[sf] こっちの
[OTE] 何故国連は俺を……。いやなんでもない。
[sf] > 私の講演の中で「就職の面接をしてくれた人事部長に出すお礼メール」の模範例を紹介しました。すると,講演後,「人事部長にメールを出しても良いのか」という驚くべき質問をいただきました。
[sf] のほうが興味深い
[OTE] え?出したことないな。
[Stella] 私も出したことがない
[megunuse] 出してもいい。
[V-zEn] 出すかぁ?
[sf] 出したいと思っても「遠慮して」出さないということらしいです
[megunuse] 今なら言い切れる
[Stella] #つうか、当時メールアドレス持ってないって
[Prof_M] 出そうにも部署がない
[megunuse] ただ学生時分はみんな遠慮する気持ちはわかるけど。
[xi-banyu] 面接が終わった後、自分から電話して、お礼言ったことはある。
[V-zEn] ブログを実名……
[V-zEn] 内容による
[V-zEn] 今のブログを実名で書くなど
[V-zEn] だんじてありえん(笑)
[xi-banyu] みんな四年生で、オレだけ八年生だったから、周りの目とかはなかったw
[Prof_M] 社長(直接面説だったので)に直接話したことはある。
[soutou] そうだなぁ、うちも無理だなぁ
[xi-banyu] オレ、個人面接はすごく成績いいんだよ。
[V-zEn] 閣下はかなり不可能では(笑)
[Zion_NM] お礼状の提出というのはあったなあ
[xi-banyu] 集団面接は、100%落ちたけど。
[V-zEn] お礼参り
[xi-banyu] 個人面接は、100%受かってる。
[V-zEn] つーか
[soutou] いやあ、最近はゲームの話題しか書いてないんで案外大丈夫かもよ(ぉぃ
[V-zEn] 就職活動とか
[V-zEn] よくわかんないんで
[Prof_M] 釘バット持って?>お礼参り
[V-zEn] その辺の感覚もよくわかんないw
[OTE] 本名でググると割とすぐヒットだな。
[AKAgane] とゆーかあれだ。ようやくログを見たのだが(w 人事部長や面接うんぬんはこの場合どうでも良いことで。いわゆる、「他人と違うことをする」コトへの忌避感でないかね
[Zion_NM] 私の場合はお詫び状でしたが、先生が代わりに話しておくから出さなくて良いよって言われましたけど(苦笑)
[V-zEn] 「人事部長の話に感動」ってのがすでにうさんくせえ、ってのはダメ?(笑)
[OTE] あー、俺。昔就職に役立つようにってホームページ作って。
[sf] 皆と同じことをしていれば
[sf] 安心ー
[xi-banyu] 本名でググると、すぐ出たw <オレ
[sf] というやつですな
[AKAgane] そうそう
[OTE] それを雑誌に取材されたことがあるよ。
[OTE] SPAかなんか。
[xi-banyu] http://www.enterbrain.co.jp/hobby/others/bgk/event/01-03/01.html   こんなトコに、写真付きで出てる!?
[xi-banyu] 今始めてみた。
[xi-banyu] びびるぜ
[seiryuu] 本名で検索して悪口とか載ってたら怖い&ムカつきますねえ
[AKAgane] もしも、面接ガイダンスなんかで、「面接やセミナでは、人事や総務の人に積極的にメールを出しましょう」
[V-zEn] 正直何しようがかまわんと思うけど、俺がメール受け取ったら(自分でしゃべっておきながら)こいつはダメかもと思う(笑)
[AKAgane] とかが標準になったらさ
[AKAgane] そらもう、全員出すようになるんじゃないかね?
[V-zEn] なるだろうねえ
[AKAgane] 別に、実名うんぬん、つうのもさ
[akiraani_] なるけど、個人情報保護法が破綻するようなw
[AKAgane] そういう文化のネット社会にいるのに
[AKAgane] 「周囲と違うことをしろと言われた」ことへの反発や怖れじゃないかと思うのだが
[AKAgane] それが当たり前だったら、気にもしないだろう
[V-zEn] #俺の本名はググっても出ないな
[sf] 匿名のとこに出入りしてる人はそうなる
[sf] 実名のとこに出入りしてる人は当然だと思う
[soutou] 実名でブログ書くんだったら実名なりの内容になるだろうしな(ぉぃ
[sf] というそんな程度のことですわな
[AKAgane] そうそう>匿名のところに出入りしているか、どうかの問題
[Prof_M] それで? それが故に実名はあかん、ということかな?>seiryuuさん
[AKAgane] 別に、この記事に反発するっつーのも、これはこれでアリだとゆーのも
[V-zEn] もう
[V-zEn] ものすごく当たり障り無いことを書くよ(笑)>本名
[seiryuu] #むしろググッテ本名でてきたら怖いので俺はググラないでおきます
[Prof_M] うむ>実名なら実名なりの内容
[akiraani_] UNIQであれば、実名とネット上のHNが関連づけられている必要はないでしょう
[AKAgane] 単に、「文化圏の問題」だろーに
[fukaSleep] つか、学会誌にメールアドレス出している人にならその学会員なら普通にメール出してもいいとおもうが。
[OTE] #昔から実名でページ作ってたからなぁ。
[sf] そして実名検索を久しぶりにしてみると、十数年前に公開したCGIをネタにしてくれたblogとかあって受けた
[sf] うひょひょ
[V-zEn] 今日は丸井のメンズ館で腕時計を買ってきた、みたいなことを書くね(笑)
[xi-banyu] うーむ
[xi-banyu] うむうむ
[xi-banyu] びぜんさん
[xi-banyu] びぜんさん。
[xi-banyu] そのブログ、すげーつまんなさそう。読みたくならないw
[soutou] 芸人だって芸名でやってるんだ
[Zion_NM] ぶっちゃけ、私のmixiそんな感じだわ。実名ですらないのに(苦笑)
[V-zEn] 車とブランドとサッカー(しかも海外)の話しか書かねえ。しかもケータイから短く(笑)
[soutou] 面白いの読みたきゃ匿名のを読め、と
[soutou] そういうことだろう
[Pikoyan] 本名でパチンコ日記書いて大いに叩かれるとか
[fukaSleep] http://www.kchnet.or.jp/doctor1.asp?KA=30 をや。就職したばかりなのにもう実名で引っかかる(w
[Pikoyan] その内やろう。気が向いたら。
[Prof_M] ハンドル固定にする、というのは実名と匿名の折衷案であるかもしれぬ
[V-zEn] おいしゃさんはしかたないw
[ENOKINO] こないだ、ここに書いた「イタリアの留学生が、日本のコンビニのタラコスパをイタリアのブログで誉めたら、すげー反響があった」ネタとか
[soutou] ブログったって共通点は字が書いてあることぐらいしかないんだ
[ENOKINO] 本名で書いても無問題に面白いかもしれないな(w
[V-zEn] #でも同人誌の奥付は本名なんだぜw
[ENOKINO] んで、本名でぐぐったら、同姓同名の人がいくつもヒットした(w
[soutou] #そうだったのか
[Pikoyan] 本名とペンネームとハンドルネームで3人分くらい確保してるのかと思ってたぜ。>奥付け
[V-zEn] だってびぜんじゃ家に届かない。
[ao0] …びの人、本名忘れられてる節あるからなぁ
[OTE] ちゃんと若旦那じゃないとね。
[V-zEn] 数年間、本名が年に数回しか呼ばれなかった時期はある。
[ENOKINO] 備前さんは、戸籍も用意しているそうです(w
[i-Sam] 会社の名刺が、『備前』でしたからのう
[OTE] 「こ、戸籍?!結婚ですか……?」
[ao0] ちなみに俺は年賀状がペンネームの方で来た。
[sf] すげ
00:33:11 ! KITE_tabi ("Leaving...")
[V-zEn] R.N.(リアルネーム)っていう注釈がある名刺だったんだぜw
[V-zEn] ……それもすごいな。>年賀状
[soutou] まあ、苗字が備前というのはありそうだし、中国系なら備 前さんがいるかもしれない(ぉぃ
[Stella] 日本の郵便は優秀だからなあ
[V-zEn] 何かこう
[V-zEn] 呼ばれておかしくないペンネームにしなきゃ、と思ったのは覚えている。遙かな昔に(笑)
[Stella] 住所と「××様方」がきっちり書いてあればペンネームでも届く
[V-zEn] なるほど
[soutou] なるほど
[AKAgane] でもまあ、実のところ、「自分の文化圏にないことを言え/やれ」っつうのは。ほれ。カリブ海の佐藤プランテーションの島に太平洋からパンの木もってきて、いざ食糧の輸入が途絶えても(そこは佐藤しか生産してないので、戦争なんかで船が動かないと飢える)大丈夫なよーにしても、やっぱ「そんなもの食えない」と飢えるくらいだからな
[AKAgane] なかなか、難しいものであるよい
[PaLiLitH] 住所とハンドルだけで届いたことがありました。
[V-zEn] 佐藤
[AKAgane] ……おお
[V-zEn] 佐藤プランテーションて
[AKAgane] 佐藤さんプランテーション
[sf] 名札に書いとけは届きますよね
[V-zEn] 怖いな(笑)
[sf] ふつーに
[OTE] 佐藤さんが。
[fukaSleep] 佐藤さんプランテーション
[soutou] 私などはハンドル名を知るものから、閣下、閣下と呼ばれているのです
[sf] 書いてなくても住所が一つに定まるのであれば入れてくれる
[soutou] これもおかしくはないと言えるかもしれない(ぉぃ
[sf] 一軒家なら番地が正しければちゃんと届くやね
[OTE] 俺なんざ「おてちんさん」と呼ばれたことが……
[OTE] #あれは単なる嫌がらせだった気がするが
[Zero2] 確かに怖いw>佐藤プランテーション
[V-zEn] ところで俺の家は同じ住所に四軒の家があるんだよね(笑)
[AKAgane] 「サトウキビ……」「うん、サトウキビだな。んで、それがどうかしたのか」「サトウキビ……」「分かった分かった」
[V-zEn] #しかも1号室とか
[soutou] もう、陳於手か、王定鎮を名乗るかどっちかにしたほうがいい
[sf] それは大惨劇
[V-zEn] #そういう区別すらない
[Prof_M] 佐藤さんが大量に生まれてくる>佐藤プランテーション
[V-zEn] #ホントかよ、と市役所に聞いたら「ここは4件全部○ー×ー△です」
[V-zEn] #ホントだ……
[soutou] プランテーションは全部佐藤財閥の持ち物かもしれない
[V-zEn] #と呆然としたのを覚えておりますw
[sf] あとで分割したりしたんでしょうかなあ
[soutou] と、月極グループとか、ゴランノス&ポンサーみたいなことを言ってみる
[OTE] ポンサー!
[sf] 佐藤とついた社名は多そうですね
[V-zEn] 定礎グループってのも
[V-zEn] でかいよw
[Stella] でかいね
[V-zEn] でかいっすね
[soutou] でかいね。ビルというビルはことごとく定礎グループが建設したものだからな
[xi-banyu] あ、そうだ。
[xi-banyu] オレのハンドル、「ばんゆう」なんですけど。
[OTE] でもでかいビルしか作ってない気がする>定礎グループ
[sf] ちなみに、優秀なる日本の郵便局でも、たまに丁目が違って同姓同名の人宛のが届くので過信してはいけないのであった
[xi-banyu] アクセントをみんながどこに置いてるか、期になります。
[OTE] ば
[V-zEn] ば
[xi-banyu] ば が高いか、低いか。
[OTE] ば高
[megunuse] 同じく
[V-zEn] ↑ばん↓ゆう
[ao0] ノ家の周囲同姓の人が3人同じ丁目。
[OTE] う低
[xi-banyu] ふむー
[soutou] 蛮勇と同じ発音
[xi-banyu] つまり、「案外」と同じアクセントか。 <ば が高い
[ENOKINO] 馬乳
[Zion_NM] 意外と、アクセントって説明しにくい……
[OTE] あぁ大体一緒
[xi-banyu] すっかり、ばが高いのに慣れ親しんでしまいましたが
[xi-banyu] 本来は、ばが低いんですw
[OTE] へー
[Zion_NM] ↓ばん↑ゆう って読んでるかな?
[soutou] 矢印であらわすと
[xi-banyu] 日本語は、標準語は、必ず1音と2音に高低の差があるので、
[ENOKINO] 頭は高いんですけど。とつけると、オチになるぞ(w
[soutou] ばん→ゆう→ と発音してる
[xi-banyu] ↑ば↓んゆう になる。
[xi-banyu] ぎゃくだ。
[V-zEn] それだw>えのさん
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[xi-banyu] ↓ば↑んゆう になる。
[V-zEn] まあ
[Zion_NM] 非常に伝わりにくいなあ、アクセントは(わらい)
[V-zEn] 貴様の本来など、デファクトスタンダードの前では塵も同然(ぇー
[xi-banyu] 初めて、オフ会に参加して、↑ば↓んゆうと呼ばれた時は衝撃でかかった。
[ao0] ばんゆうがこー声を録音してアップ。
[OTE] #んじゃおやすみっす
[Zion_NM] 私は 万有 とは違うアクセントで読んでるのは確か
[soutou] 俺のことはこう呼べ、的な
[xi-banyu] 別に、オレが決めたワケじゃないぞ <本来
[V-zEn] #ノシ
[ENOKINO] ば、というのは、もともと破裂音、という発音の部類に入る、強い音なんだな
[xi-banyu] ああ、それだ。万有引力の、万有と同じアクセントなんですよ。
[ao0] 伝統を引き継ぐからにはそれを伝えないとw
[xi-banyu] まあ、十二代目できない時点で、三遊亭夜遊もオレで終りかな、と。
[OTE] トトタタって感じか。(わかんねぇよ!)
00:45:43 MOTOIwork -> MOTOI
[soutou] なるほど。確かにラーメンズでも群馬とかは、大声で言う県名だったな
[OTE] OTEちんは、俺が作って俺が閉じる。(えらそうに
[xi-banyu] 「音楽」アクセントと、「音楽(学校)」アクセントと、といえばわかりやすいかな。
[ENOKINO] 「ばん、だんえもん」というこれは戦国後期の武将だが、この名前を、「名乗りの際に音が通るから、こう、改名しろ」と言われて改名する、と言う司馬さんの短編があったなあ
[xi-banyu] 音楽学校という時の音楽は、アクセントがただの音楽とは違う。
[OTE] #ではおやすみっす
00:46:57 OTE -> OTE_Aw
[soutou] 番場蛮もよさそうだ
[ENOKINO] た、とか、か、という音は、キレがいい音で、印象に残りやすい
[soutou] 仮面ライダーもV3が一番力強い感じだしな
[ENOKINO] 「ぶいすりゃあ!」と発音すれば完璧だ
[soutou] ああ、でもストロンガーには負けそうだ。最後がガーなのは強い
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではでは(w
00:49:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[soutou] いっそ、ばんゆうさんも、なんとかガーとかなんとかダーに改名してみては(ぉぃ
[seiryuu] 強さ的にはカブトが一番ですかねえ?
[soutou] 伸ばさないだけにキレはいいな
[soutou] <カブト
[seiryuu] クロックアップしたら他のライダーは加速空間についていけない
[xi-banyu] ダガー ってことか!
[soutou] でも、初期の仮面ライダーは原子力バイクに乗っているので
[soutou] 少々早かろうがどうだろうが
[soutou] 関係ないのだ(ぉぃ
[seiryuu] 次は龍騎かなあ 召喚獣にファイナルベント はかなーり協力
[soutou] あとIQが恐ろしい数字なのだ
[xi-banyu] てか、せいりゅーが話の流れを全く理解していないのが面白いw
00:52:24 + azuma_(~azuma@EM117-55-72-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 本郷猛がIQ300でしたっけ。
[xi-banyu] IQ600
[seiryuu] オーディンのタイムベントは全てを無かったことにできる最小すぎる技
[seiryuu] 最強
[soutou] でも
[soutou] 名前は強そうじゃないよな
[soutou] やっぱストロンガーだよ
[seiryuu] 最小すぎる技w 自分で書いてなんか受けた
[xi-banyu] ゼークーロス! ゼークーロス! (マクロスのメロディーで)
[soutou] アマゾンはあまり強そうな名前じゃないが、総合的な名乗りのインパクトは凄かった
[seiryuu] JOJOの4部の吉良も過去に戻し しかもその時間で死んだヤツは死ぬという最強な技が使えましたねえ
[soutou] 最近のライダーは、ぼそぼそ名乗るだけだから困る
[xi-banyu] オンドゥルルラギッタンディスカー!
[xi-banyu] ぼそぼそor滑舌悪い
[seiryuu] 電王は敵が電王と呼ぶだけで自分からオレは電王だ!と言ったことはオレの記憶にありませんねえ
[seiryuu] 「オレ!参上!」や「ボクに釣られてみる?」とは言うけど
[soutou] まあ、これも時代の流れというやつかもしれない
[soutou] 一騎打ちから集団戦に移行していくのだ(ぉぃ
[soutou] あれ、でももともと人数おおいレンジャー系の人は、ずっと張り切って名乗ってるな
2008/04/12 01:00:00
[Prof_M] 名乗った後に背後で「どどーん」と爆発
[akiraani_] アカレンジャイ!(危険危険
[seiryuu] アカレンジャイ!
[shirakiy0] それは終わらなくなる…
[seiryuu] 次はキレンジャイが3人でてくるんだけど
[akiraani_] 共産戦隊アカレンジャーとかなら、全員レッド
[xi-banyu] デカレンジャー、最終回で全員アカの戦隊作ってたじゃんw
[soutou] あいつらアカだったのか
[shirakiy0] 協調性、なさそうだよなぁ…
[xi-banyu] アカっていうか
[xi-banyu] 赤ね
[soutou] 協調性に問題がある場合には
[akiraani_] ピンクだけはぶられるバカレンジャーとか
[soutou] 政治将校をつけときましょう
[Prof_M] 粛正レッド、密告レッド……>共産戦隊アカレンジャー
01:13:37 ! EkitaiY ("波音って素晴らしい")
[Prof_M] やはり、地面に線を引くんですか?>政治将校>閣下
[akiraani_] 108人いる煩悩戦隊とかどうでしょう。水滸戦隊でも良いけど
[_40S_Sele] 【セェレ】「坊主戦隊で
[Prof_M] 鐘の音と共に一人ずつ消えていく>煩悩戦隊
[akiraani_] 煩悩戦隊!ホシインジャー(コミケに突撃
[Prof_M] #最初「煩悩船体」と変換したのは秘密だ
[Falshion] 煩悩合体されたら、手の出しようがない
[soutou] つまり、痛車ならぬ痛船
[soutou] <煩悩船体
[akiraani_] 船体にでかでかとセガールの姿が描かれた豪華客船。燃え(物理的に
01:27:52 + altair(~altair@ntfkok045191.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:29:25 ! Stella ("See you...")
[sf] TRPG.NETが十周年 http://drupal.cre.jp/node/1788
[sf] #もの書きWikiが3000ページを突破 http://drupal.cre.jp/node/1789
[sf] どろどろどろ
[sf] 10年目のTRPG.NETにご協力頂ければ幸いです。ずるずるべたり
01:40:58 mikeAway -> mikeyama
[V-zEn] ……
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] おお
[V-zEn] TRPG.NETとPTRPGには1年しか差がないことに気づいた(笑)
[V-zEn] Win98の10周年とか
[xi-banyu] すげー素朴なギモンですが
[xi-banyu] sfsannha,
[xi-banyu] sfさんは、TRPG.netの前は、何をしていたんだろう。
[xi-banyu] いや、TRPG関係のことをしていたのかどうか、ということなんですけど。
[sf] 掲示板のほうは1996年からありましたよん
[sf] で、あれがログとか溢れるしなんかいろいろとできたほうがいいしとTRPG.NETをスタートさせたわけですな
[xi-banyu] なるほど
[sf] 直接的にはまあ慢性肝炎でぶっ倒れたので無理しないでいい程度にボチボチという、そんなので。
[xi-banyu] ははぁ、なるほど。
[xi-banyu] そういった事情もあったんですね。
01:47:59 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
[sf] 反省点はもっと最初から儲かるようにするべきだったというところか。
[sf] 金が回らなくては人も回らない
[sf] 何にも金を掛けられないようではなんにもできんわ
01:52:35 ! AKAgane (EOF From client)
[sf] まあ幸い、いまならいろいろと出来る余裕はあるので、あとはこーなんか人がいれば。
2008/04/12 02:00:00
02:02:20 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:09:22 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:33 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:29:51 mikeyama -> mikeZzz
02:36:05 ! kaji ("Leaving..")
02:57:35 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/04/12 03:00:00
03:00:04 ! mihiro ("CHOCOA")
03:11:19 Morris -> MorrisZZZ
03:18:05 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
03:21:03 ! imgrey (EOF From client)
03:21:46 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:46:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:52:46 ! ao0 ("Leaving...")
2008/04/12 04:00:00
2008/04/12 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:23 ! EAST ("Leaving...")
2008/04/12 06:00:00
06:55:05 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/04/12 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:58:11 mikeZzz -> mikeyama
2008/04/12 08:00:00
08:00:59 fukaSleep -> fukaNeoki
08:08:19 ! NO ("Leaving...")
08:15:59 + dain(~dain@59-171-34-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:16:10 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3213-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:40 + NO__(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:04 ! TrickStar ("Leaving...")
08:30:23 fukaNeoki -> fukaWork
08:32:34 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:36:09 ! hiiragi ("Leaving...")
08:45:14 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
08:46:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/12 09:00:00
09:39:37 _40S_Sele -> hir
09:53:23 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/04/12 10:00:00
10:04:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:08:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これが本当のハイ・目が・キャノン>http://fun-bolt.sakura.ne.jp/andromedaG.gif
[AKAgane] ていうか、拡散ハイメガキャノンかっ>アンドロメダガンダム
[MELTDOWN] そこは、光学用メインセンサーのはずっ
[AKAgane] しかしほれ
[AKAgane] 頭部は考えてみれば、センサー類が集中しすぎておるからな
[AKAgane] 視覚、聴覚、嗅覚、味覚
[MELTDOWN] 確かに、異様なほどセンサーが集中していますね
[AKAgane] 何と五感のうちのよっつまでもが、頭を失うと同時に失われる
[MELTDOWN] 集中処理装置まで搭載されてますし
[AKAgane] これはよろしくないとは思わないかね
[OTE_Aw] 頭がやられたらやばいっすね
[MELTDOWN] 間違いなく、最大の急所の一つ
[OTE_Aw] 体育の時間で着替えてる間に頭が隠されたりすると
[OTE_Aw] 大変なことに。
[AKAgane] 集中攻撃だな、もみじとか
[OTE_Aw] これは「めがねめがね」の比ではない。
[mihiro] そんな茶巾絞りなw
[AKAgane] まあ、その状態で戦えるのは>茶巾絞り
[AKAgane] 火星人刑事だけだからな
[OTE_Aw] このセキュリティホールはどうにかしたほうがいいです。
[AKAgane] まあ、一般には、分散配置がよろしい
[OTE_Aw] やはりリスクを分散。
10:18:44 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 鼻とかは高い方が良いので
[OTE_Aw] 鼻の穴を両肩に分散。
[OTE_Aw] 肺にも近いし良い感じ。
[AKAgane] 問題は、やはり脳の分散配置だよな
[AKAgane] 予備脳はどうしても、脊髄の連なりのどっかになるので
[OTE_Aw] 普段からあまり使ってないし、分散よりリストラする方向で。
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] おてちん、冴えてるなっ
[OTE_Aw] いやぁ(てへっ
[AKAgane] 確かに、セントラル・コンピューティングはもう古いよな
[AKAgane] 性能も進化したし、脊髄や延髄でも十分、大脳のかわりはできそうだ
[OTE_Aw] すると肥大化した脊髄は姿勢を矯正し
[OTE_Aw] イゴール風に
[OTE_Aw] 脳がなくなった頭部は、目を巨大化。
[AKAgane] 考えてみれば、小さな顔をもてはやすようになったのも
[AKAgane] もはや、大脳は不要な時代になったせいかもしれぬ
10:39:36 EkitaiT -> EkitAway
10:43:08 + azuma(~azuma@EM60-254-206-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:44:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 今月出た電撃の新人(奨励賞とか拾いあげの感想が)の感想をいくつか読んだのだが
[Yu_Aizawa] やっぱりネット全体と2chの感想はそれぞれ違うものなんだな、と思った。
[Yu_Aizawa] 電撃スレ読んでてげんなりしてたんだわ(´・ω・`)
[V-zEn] なぜ2chを読む(笑)
[Yu_Aizawa] 見る場所があまりないから(w
[Yu_Aizawa] 2ch自体も見る板あまりないんだよなぁ
[AKAgane] よくわからんが
[Yu_Aizawa] というかスレも
[AKAgane] こう、昨日の「痛いニュース」とかもそうなんだが
[AKAgane] なぜにわざわざ敵を探すかね
[V-zEn] な。
[V-zEn] マゾなんじゃないか(笑)
[AKAgane] しかも、「自分ではどうにもならない」敵を
[V-zEn] わかってて見るなら
[V-zEn] いいんだけど
[Yu_Aizawa] まあ
[AKAgane] むしろ、敵や、悪い状況を再確認することで、「思うようにならぬ現状」を「我慢する理由」を得ようとしているような
[Yu_Aizawa] そういうスレの罵りあいを見て
[V-zEn] だいたい、2chに褒め言葉が載ってること自体異常だろうが常考(笑)
[Yu_Aizawa] 「莫迦だ。莫迦ばかりだ」と言いたいだけなのかもしれない(ぉぃ
[AKAgane] とゆーか、それ自体は普通なんだべ。昔から酒場や屋台で愚痴をこぼすのは。
2008/04/12 11:00:00
2008/04/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もちろん冗談ですが(w
[AKAgane] 普通にガス抜きであるのだがな
[V-zEn] どっちかといえば本気であってくれた方が良かったw
[Yu_Aizawa] ><AKAgane> とゆーか、それ自体は普通なんだべ。昔から酒場や屋台で愚痴をこぼすのは。
[Yu_Aizawa] #ログ補完。
[AKAgane] まあ、そうさな。
[Yu_Aizawa] 本気でよかったのか(w
[AKAgane] 本気であるのならば、こちらも「やれないことで悩むのはやめて、できることを重ねていけ」と言える。
[V-zEn] だってバカばっかりじゃん(含自分)
[Yu_Aizawa] つまりは書けと
[AKAgane] 本気ではないが、愚痴も消えない状態とゆーのは
[AKAgane] 気持ちは分かるが、どうしようもないのでな
[V-zEn] うむす。
[Yu_Aizawa] ふむう
[AKAgane] いわゆるこー、アレだ。世の中、つまらないこと、許せないこと、悪いこと、けしからんこと。それはもう、山のようにあって。そいつを追いかける限り、永遠に終わることはない。
[AKAgane] 面白いこと、好きなこと、楽しいこと、それを追いかけて、増やす努力は報われぬこともあるが、それのみが、何かを生む。先へと進む。
11:05:41 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[abAWAY] | ・) 悪い面を見て一々感情的になる人に悪い面を見るのは向いてない
[abAWAY] | ・) 悪い面もただの情報として認識するような変な人に全部任せるといい。
[Yu_Aizawa] うみゅ
[abAWAY] 悪い面を「自分から見に行く」ね。
11:12:53 ! MOTOI ("PC再起動")
11:19:36 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] しかし最近はドクロちゃん的な、とまでは行かないけど、賛否両論入り乱れる、という新人の作品はあまり見かけない気がする。
[V-zEn] あいざわいいこと言った。
[V-zEn] 俺は見てないから知らないが、それならいい手がある。
[V-zEn] そこが狙い所ってことだ!(笑)
[V-zEn] そういう作品を書くんだ!
[Yu_Aizawa] 板がその作品でパニックになるというか盛り上がるといったような作品がないからなぁ
[Yu_Aizawa] うぼあ(w
[SiIdeKei] 書いたもの勝ちだ、さあ急げ!(笑)
[V-zEn] それをうまく書けば
[V-zEn] 勝てるってことじゃん(笑)
[Yu_Aizawa] しかしドクロちゃん的な作品では二番煎じというかあれだ
[Yu_Aizawa] うみゅ(w
[V-zEn] 二番煎じなんて世の中に腐ってるだろうがw
[Yu_Aizawa] うぼあ(w
11:24:58 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:24:58 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[SiIdeKei] 車輪の再発明で文章書いててすみません、ぐらいの勢いで!
[Yu_Aizawa] (ぐるんぐるん
[Yu_Aizawa] そーいえば、「スライま!」というネタがあったなぁ……。
[Zero2] つまり
[Zero2] 賛否両論入り乱れる作品と言うのは
[Yu_Aizawa] #朝目覚めたら主人公がスライムになっていたというネタ
[Zero2] 個性的というステイタスを極めた作品?
[Yu_Aizawa] Yesといっていいんだろうか。
[Yu_Aizawa] 好きな人は好きだけど
[Yu_Aizawa] 嫌いな人はとことん嫌いというパターン?
[Yu_Aizawa] #「?」をつけなくてもよかったか
[shirakiy0] 書けばいいじゃない
[V-zEn] それだけじゃだめだな
[Zero2] だが問題はどうやったら「とことん好きになってもらえるか」であって
[Zero2] それはやっぱり自分が面白いと思うものをたたきつけるしかないのかも……
[V-zEn] ちょっとだけ斜め上のネタを用意してやらないと。
[AKAgane] うむ。最終的にはゼロ2さんが言う通りでな。
[AKAgane] 別に嫌われることは目的でもなんでもないわな(w
[Zero2] ですねw
[AKAgane] 結果的にそうなっちゃっただけだ
[Zero2] わざわざ暴論みたいな個性的な小説を書こう、と言うのではないと思います。ハイ
[AKAgane] ようするに、「微妙」と言われる作品も「神か悪魔か」と言われる作品も。作ってる側は「面白くなるように」書いた結果にすぎん。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[AKAgane] 全力の結果が、人やモノによって微妙であったり、神であったりするだけであるわな
[AKAgane] つまり結論から言うとだな――ねらえてねらえるモノでは、ハナからない(w
[Zero2] なるほど
[AKAgane] ねらえてベストセラーになるわけでも、ねらえて萌えエロになるわけでもない
11:33:34 MorrisZZZ -> Morris
[AKAgane] 「成功する/失敗する方法」はない。プロと呼ばれる人間が、全身全霊をこめてやっても、結果が「微妙」であるものであふれているのが現状だ
[AKAgane] こうやればうまくいく、ってのを探すのも。この方向をねらえばニッチ/メジャーだ、ってぇのを探すのも。
[AKAgane] 永遠に終わらないわな。正解はないから。
[AKAgane] だからこそ、いつまでもぐだぐだと話のネタにできる
[AKAgane] そのぐだぐだを楽しむ、時間を潰す目的を理解してやっとるならいいが――つまり、ここで今ワシがやっとることだな(w
11:36:44 + kaji(~username@i60-41-141-35.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 何かを生み出そうとか、見つけ出すことが目的だと、あまりに悲しい
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[killist] なんだかマジメな話が展開されている。
[killist] まぁ、「宝くじを当てる為に神棚にかざる」とかの成功法の話よりは、だいぶ有益なんでないか。そういう話でも。
[AKAgane] 好き嫌いがすげー分かれる、毀誉褒貶あるよーな作品が「最近ないねー」とかゆーのはそういう視点であれば当然のことで。つまりアレだ。「萌えエロを目指した結果、エロエロになったら、それは18禁でダメだろう」みたいなもので。バランスが悪いものは、確率論的にダメな作品になるんだ。ダメな作品が市場に出るわけないじゃんか。
[AKAgane] ああ、元の話はあれか。新人賞の話か。ならもっとはっきりしとるがな。新人賞に送られる作品のほとんどは、書いた人間にとっては「なんと傑作だろうか」とゆー高評価で、審査されたら、「なんという駄作これはダメだ」とゆー低評価。つまり、好き嫌いが分かれる作品ばかりのはずだぞ。単に、評価が低い割合が大きすぎて、世に出ないだけで。
[Stella] |・) 最近は「つまらないものを叩くより面白いものを書く」ではなく「つまらないものを叩くより面白いものを探して読む」の方向に行くようになりました(ころころ
[AKAgane] まあ、結局、詠むのも書くのも同じでんがな
[AKAgane] つまらないものを探せば、なんぼでもある
[abAWAY] もう一歩進むと
[abAWAY] 「つまらない作品の中からでも無理矢理面白い部分を見つけだす」に。
[Stella] 「鋼殻のレギオス」が面白くてなあ。「レイフォンもてすぎ」とか「レイフォンの強さは規格外すぎ」とか「設定広げすぎてレイフォン主役でまとめられるのか?」とか思ってしまってますが
[Stella] 戦闘がわくわくしますし、レイフォン以外を注視する方向にして「レイフォン強すぎ」を緩和してたり
[Stella] ハードカバーの別シリーズに、レイフォン視点では無理すぎる設定を語らせたりと頑張ってるなあ
[Stella] 今日読んだ6巻『レッド・ノクターン』では、最強なレイフォンの弱点が露呈してて、「ああなるほど、セントラルクエスチョンはそこにおくんだ」と思いました。
[Stella] 1巻で解決したかのように見えた「レイフォン、君はなぜ戦うの?」が再燃
[Stella] そろそろ電撃の新人賞受賞作に手を出してみるかなあ
[AKAgane] そして良いのがあれば、ぜひ紹介してくだされ
[Yu_Aizawa] もう一歩進むと 「つまらない作品を褒めちぎる」ようになる、じゃないのか?(w
[Yu_Aizawa] #なんというラ板脳(w
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 今年は電撃新人賞受賞作は大賞しか読んでないんだよなぁ
2008/04/12 12:00:00
[Yu_Aizawa] 第9回から前回までは受賞作は全部買っていたんだけど
[Yu_Aizawa] 今回金がなかったせいもあり大賞しか買っていない
[Yu_Aizawa] #くそ、IME変換効率悪ぃー
[Yu_Aizawa] .wiki 鋼殻のレギオス
[Role] wiki: キーワード一覧:鋼殻のレギオス 鋼殻のレギオス
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] #結局こういう流れになるんだよなぁ……。こういう話を振ると。
[Yu_Aizawa] #気を取り直して出かけてくるわ
12:04:31 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[xi-banyu] お。あいざわきゅんだ。
[xi-banyu] 出かけんのかぅ
12:05:14 mikeyama -> mikeAway
[Yu_AFK] うむ、ちょっと出かけてくるノシ
[xi-banyu] 熨斗
[xi-banyu] じゃ、ママと電話しよ。
[xi-banyu] ……留守電だった。
[xi-banyu] 「せっかく電話をもらったけど、いま出られません。ピーッと言う発信音の後に、メッセージを入れてね。それじゃあいくよ。ピーッ」
[xi-banyu] 母さん……(呆然
[Stella] 萌え母さん
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] 念のため
[xi-banyu] 最後のピーッは、発信音じゃなくて、声です。
[xi-banyu] 親父の留守電は
[xi-banyu] 「ただいま電話に出られません。メッセージで名前を残して頂ければ折り返します。名乗らない人には折り返しません。あしからず。」
[xi-banyu] でした。
12:11:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
12:19:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、そろそろジープコンベンションに行くとするか
[AKAgane] 今度、土産話よろしく
[ENOKINO] mihiroさんが来ると言っていたので、籠原駅まで迎えに行かねば
[ENOKINO] 今年は、どんな車が来るか楽しみです(w
[SiIdeKei] いってらっさいー
[AKAgane] やあ、やはり面白いを探すのに手間を惜しんではいかんですな
[AKAgane] いってらっせ
[ENOKINO] 面白いものは足と目玉で探すのです(w
[ENOKINO] 何が面白いのか、自分でもわかってない人には、何も見つからない
[ENOKINO] 知識とか経験とか、そういった引き出しの中身が多ければ多いほど「面白い」が増える
[ENOKINO] というか「面白がり方」が増えるんでしょうね
[ENOKINO] たとえば、ジープ一つを取っても、昔プラモデルで作った経験がある人と、ない人では、同じ物を見てもそこから感じ取るものはきっと違う
12:25:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ENOKINO] ましてや、俺のように、小学生の頃「ラットパトロール」なんてテレビを見ていた人間にとっては言うまでもない(w
[ENOKINO] http://www013.upp.so-net.ne.jp/manabun/sub1.html
[ENOKINO] 面白いから、見る機会があれば見て欲しいドラマの一つ(w
[ENOKINO] ではでは
12:27:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:30:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] #結局はいつものことか。はっ!(トミノカントク風に
[Yu_AFK] #帰ってきたけどしばらく離席してるわ。昼飯もあるし
[Stella] 藍沢さんがみんなにお勧めしたいものを主張するのがいいのでわ
[Yu_AFK] とはいってもなぁ
[Yu_AFK] 今さら、というものも多いんだよな
[Yu_AFK] それにみんなと読書量を比べると……(。。
[abAWAY] | ・) 大丈夫
[Yu_AFK] >何が面白いのか、自分でもわかってない人には、何も見つからない
[Yu_AFK] 結局こーゆー状態だし、自分
[abAWAY] | ・) あいざわくんが読むものはこれからも必ず誰かが読んでいる。
[abAWAY] | ・) 作者や編集が読んでない作品など無いのだからな!
12:46:04 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
[Stella] 私なんか今頃レギオス読んでるよ
12:46:15 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 故に、「もう誰かが読んでるから」というのは、どうでもいいのです。
12:46:36 EkitAway -> EkiMeshi
[abAWAY] それを読んで、あいざわくんがなぜそれを勧めようと思ったのか、を言葉で表現する事が大事なのです。
[Yu_AFK] ふむ
12:48:00 ! NO__ (Connection reset by peer)
[Stella] 書評サイトで名をはせてるところはその辺がうまいよなあ<なぜ薦めようと思ったのかを表現
[Yu_AFK] なんか読んで勧めてみるかなぁ
[Stella] 古いのを発掘するのもよいですよ
[V-zEn] 読書量
[V-zEn] この一ヶ月で読んだ小説は、間違いなくマリみての新刊だけ(笑)
[SiIdeKei] それは、少ない(笑)
[Stella] 3月12日から4月12日までの間にマリみて1冊!
[V-zEn] うーん。間違いないっすね。
[Stella] 今月だけで31冊 orz
[V-zEn] 元々読む量は少ないんですよ。時間がうまく取れない。
[SiIdeKei] 一日2冊以上かっ<今月だけで
[V-zEn] ……
[V-zEn] 今月?
[V-zEn] 一ヶ月じゃなく(笑)
[Stella] 今月
[V-zEn] すげーなー
[V-zEn] 無理無理
[V-zEn] その金もない(笑)
[OTE_Aw] めがさめた
[Stella] 図書館駆使してますよ。それでも毎月20,000円以上書籍代に使ってる。
[V-zEn] すばらしい
[V-zEn] 早川さんらを地でいくとそうなるんだろうか
[Stella] sfさんとかしょうちゃんとか彬兄さんはどのくらい書籍代につぎ込んでるんだろう
[Stella] 早川さんの域にはまだ達してない、ってのがどうしようもないな
[V-zEn] #今日の早川さんで、「お前ら小説とか書いてないの」の下りがすげえ好きだった(笑)
[Stella] #夫に「そんなにラノベ読んでるんだったらラノベ書いて金儲けしろ」って言われた
[V-zEn] #……
[V-zEn] #読むのと書くのはちゃうねん(遠い目
[Yu_AFK] #以下同文(遠い目
[SiIdeKei] #ちゃうねん
[Yu_AFK] #目指せ有川浩(まて
[Yu_AFK] わりと知らない人に佐藤大輔作品を勧めるのもいいかもしれないと思ったが
[Yu_AFK] 煉獄送りになるしなぁ(w
[abaL] yarebaii
[SiIdeKei] ソースがgalge.comなのでリンクは貼らないが、恋姫†無双がアニメ化だそうだ……
2008/04/12 13:00:00
[Stella] 「征途」を薦めておいて、あとは勝手に堕ちるのを待つですよ
[Stella] だそうですなあ>恋姫†無双アニメ化
[Yu_AFK] #ハイスクール・オブ・ザ・デッドも途中で中断しませんように(なむなむ
[SiIdeKei] で、脚本に
[SiIdeKei] 雑破業!
[Stella] 無双のほうかよ、とおもったが
[Stella] ちょっとまてー
[SiIdeKei] 本気で吹いた。
[soutou] 作画じゃなくてよかった(ぉぃ
[AKAgane] 雑破業!
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
[soutou] いや、絵が嫌いと言うわけじゃないんですよ
[Stella] -- 恋姫†無双 -- http://www.mmv.co.jp/special/koihime/
[SiIdeKei] >シリーズ構成/脚本:雑破業
[V-zEn] ぶぅ
[Stella] ここなら大丈夫だろう。公式サイト
[V-zEn] っ
13:01:21 Yu_AFK -> Yu_mesi
[V-zEn] ざっぱああああああ(笑)
[SiIdeKei] 日本終わった、あるいは始まった!
[V-zEn] おわってはじまたw
[soutou] でもやはり、ボリューム感というものが(ぉぃ
[AKAgane] いいなあ、すばらしい
[AKAgane] えーと、この画像のふたりが、関羽と張飛だっけ?
[SiIdeKei] らしいです。
[Stella] 絵柄が微妙に変わってる
[Stella] キャストは大幅変更かな
[SiIdeKei] こう、アニメ化だけならそんなに慌てることもないのですが
[V-zEn] 若本さんが残ってれば他はどうでもいいんじゃねえかと思った(笑)
[SiIdeKei] シリーズ構成・脚本が、まさかの雑破せんせえですよ。
[AKAgane] まあなあ、それだけでとりあえずチェックするよな>雑破先生
[V-zEn] ちょこシスを見ると「ちょこの出自は投げっぱなしか!」とか思わなくもないが、それはそれで(笑)
[SiIdeKei] どこまでギリギリに行くのか、あるいは無難に行くのか
[SiIdeKei] まさかの尿ネタもあるのかと、いろいろ不安です。
[AKAgane] ちょこシスは、あれは説明するとダメなネタだとゆーことを最初から割り切ってあるんでないかと
[V-zEn] 長い連載、何か入れてくるかと思ったらなあ
[AKAgane] おしっこを我慢する描写を書かせたら、天下第一の人だからなぁ
[V-zEn] それは……
[V-zEn] ぢたまと組むといいのか
[V-zEn] 組んでたっけ?
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃ>ぢたま
[SiIdeKei] 組んでないね
[SiIdeKei] でも
[V-zEn] 組めばいいのに(笑)
[SiIdeKei] 禁断の組み合わせだ。
[AKAgane] まったくだ
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] 恋姫†無双とは
[SiIdeKei] 一体どんなことになってしまうのか。
[shirakiy0] 楽しみだなっ
[SiIdeKei] 女の子ばかりの設定を描いていた、このタイミングだっただけに
[SiIdeKei] 勇気づけられた!←すごくダメな勇気
13:14:01 ! dain ("Leaving..")
13:16:47 + akiraani(~akiraani@ackube003002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] えちい
13:21:27 Yu_mesi -> Yu_cafe
[V-zEn] http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20061026/p1
[V-zEn] これか
[V-zEn] > [今日の早川さん] ピンポイント
[V-zEn] >何気ない岩波さんの一言が、普段鍵をかけてしまい込んでいる心の奥底の何かを直撃したようです。
[V-zEn] このころは岩波さんの胸がまだつつましやかだ(笑)
[Yu_cafe] >・でも電撃とかいう賞に応募することだけはプライドが許さない。
[shirakiy0] 胸なのかっ
[Yu_cafe] これは自信を持って「ノウ!」と言えるな(w
[Stella] これのどこがつつましやかかと
[Yu_cafe] 少なくとも82以上はあるな(w
[Stella] ハードSF読みの早川さんと、ホラー読みの帆掛さんだからなあ。どんなしろものが(略
[V-zEn] 何を言う。このあとどんどんふとましくなってくねんで(笑)
[Stella] #電撃なんとかという賞はプライドどころかカテゴリーエラーな内容なのには間違いあるまい
[shirakiy0] …うむ。わからんくらいふとましいな<最近(といっても1月だが)を読んだ
[Yu_cafe] #うむ(w
[Yu_cafe] #しかしキャラが立っていたら……、わからんかも(ぉぃ
[Stella] #キャラを立てるなど、それこそプライドが許さんのでわ
13:34:53 ! kaji ("Leaving..")
[Yu_cafe] #そうなのか……(ころころ
[Yu_cafe] http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20080109/p1
[Yu_cafe] 胸……、大きいよな……(。。
13:52:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:52:55 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] 本日半ドン。
[Yu_cafe] おかえりノシ
[fukaFuton] ぶはっ>雑破さん構成脚本
13:57:21 + azuma(~azuma@203.143.101.162.static.zoot.jp) to #もの書き
2008/04/12 14:00:00
[shirakiy0] 胃を悪くしましたか(違う
14:00:28 fukaFuton -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] そして、風邪もまだ治りきっていないのでねまふ(ぐー
[shirakiy0] おやすみなさい
[Yu_cafe] おやすみノシ
14:08:45 EkiMeshi -> EkitaiT
14:13:07 ! Morris (Connection reset by peer)
14:13:52 + Morris(~Morris@p6087-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:21:34 Yu_cafe -> Yu_zutu
[Stella] む、Pumpkin Scissorsの9巻出てたのか
14:37:11 Yu_zutu -> Yu_neteru
14:44:12 + dain(~dain@59-171-34-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:46:36 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:49 kudann -> kudann-aw
2008/04/12 15:00:00
15:13:05 ! ponzz (EOF From client)
15:14:28 + akiraani_(~akiraani@ackube002007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 3時か。
[soutou] おやつのじかんだ
[OTE_Aw] 本屋に行ってみたいような。
[OTE_Aw] 出かけるのがだるいような。
[OTE_Aw] だからといって、このまま家でくすぶってるのも
[OTE_Aw] もったいないようだ
[SiIdeKei] 間を取って
[SiIdeKei] 本屋でくすぶる
[OTE_Aw] しかして、家で一人ぽつんと居るのも何かしら寂しげ。
[OTE_Aw] ふもふ
[dain] ふもふ
[soutou] おやつの時間だってば
[dain] おてさんあそんでください( ・ω・)っ
[OTE_Aw] おやつか。
[OTE_Aw] 多分昼寝すると夜になる自信がある。
[dain] おてさん昼寝じゃなくてあそんでってばぁ(ごろごろ
[OTE_Aw] コーヒーでも飲むか
[OTE_Aw] なにするの?
[dain] 驚天動地の遊び、インタビューごっこ
[OTE_Aw] ほう
[OTE_Aw] どんなあそびなのかしらん。
[dain] どっちかがインタビュアーになり、どっちかがある有名人になってインタビューをするあそび!
[dain] きっとはやるはず。
[V-zEn] http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20061026/p1
[V-zEn] >・たまに寝床に入った後などに『SFマガジン』や『幻想文学』でインタビューを受ける自分を妄想してみたりする。
[V-zEn] >
[V-zEn] >・その中で国内作家など眼中にないなどと言ってみたりする。
[OTE_Aw] ぶふっ
[dain] さよう、これを一人でやってるとうわあああだからだね
[dain] 二人以上でやって衆目にさらしつつ遊びという形態をとることで健全に発散しようじゃないかという試みなのさ
[OTE_Aw] ……それは……いつもやってる……
[OTE_Aw] 間を取って、おやつを食いながら読書でもするか。
[dain] がーん
[dain] はやるとおもうんだけどなぁ、これ・・・だめかなぁ
[OTE_Aw] コントでよく見る。
15:50:50 ! NO ("Leaving...")
15:52:43 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:55 + imgrey(-Dorian@92.112.60.84) to #もの書き
[Yu_neteru] さて精神的にリセット&リブートかかったんで
[Yu_neteru] 起きるかの(よっこらせ
15:57:27 Yu_neteru -> Yu_futyou
[Yu_futyou] #それでも不調だが(ころん
2008/04/12 16:00:00
[akiraani_] ふう、久しぶりにフタコイオルタナティブを見た……
16:08:31 Yu_futyou -> Yu_AFK
[akiraani_] 無駄に派手だ
16:10:52 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:15:52 + abAWAY(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:21:08 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
16:33:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.22) to #もの書き
16:36:21 Yu_AFK -> Yu_oyatu
16:39:44 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029238.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:47:34 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
16:49:14 ! dain ("Leaving..")
16:51:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.22) to #もの書き
16:54:03 Yu_oyatu -> Yu_rest
2008/04/12 17:00:00
17:03:39 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
[Yu_rest] 図書館戦争別冊1が、既刊を読んでなくても楽しめるなら買おうと思っている
17:13:55 ! abaL ("ごきげんよう")
17:13:58 ! akito_rom ("Leaving..")
[Yu_rest] 図書館戦争別冊1を、
[Yu_rest] まあそうでなくても買おうとは思っているけど(ころころ
[Stella] ネタバレ満載だそうです
[Yu_rest] ふうむ
[Yu_rest] まあいいや(ごろり
[Yu_rest] それでもよい
[Yu_rest] ベタ甘成分を楽しみたいっ
[Yu_rest] ていうか有川スレとか結構覗いているんでそこらへんは平気だが(ごろり
17:17:56 + abaL(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ところで話は変わって
[Yu_rest] 朝ちらっとドクロちゃんの名前を出したけど
[Yu_rest] あれもセントラルクエスチョンあるんだよなー
[Yu_rest] 1話だけでも
[Yu_rest] ドクロちゃんがどうして桜君の勉強の邪魔をするのかとか
[Yu_rest] シリアス分一応あったからにゃあ
[Yu_rest] #「一応」は余計か
[Yu_rest] そもそもドクロちゃんがどうして桜君の下にやってきたのかとか
[Yu_rest] 電撃hp短編小説賞に応募した時点でその部分はあったらしいし
[Yu_rest] そういった基本的な部分は必須なんだなと思った(ころころ
[Stella] ライトノベルの場合、読者がそのシリーズを読み続けようと思わせる理由でもあるから
17:26:42 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:26:45 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-114-186-15.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ふうむ
[Zero2] 個人的には図書館戦争シリーズ読んでからのほうがいいと思いました>別冊図書館戦争
[Zero2] 図書館戦争シリーズの事件のことに端々で触れてるし
[Zero2] 図書館戦争を呼んでから、つまりキャラが自分の脳内に出来てから出ないと
[Zero2] あのベタ甘は楽しめない気がしますねえ
[Yu_rest] ふむふむ
[Zero2] わりと最初からテンションも高め、キャラも自重してないので
[Yu_rest] やっぱり先に図書館戦争シリーズ買っておいたほうがよいかなぁ
[Zero2] コイツ誰? なんでこんなことになってんの? と言う風になりそう
[Yu_rest] ふうむ
[Yu_rest] 空の中とか海の底とか読んでなくても「クジラの彼」の短編は楽しめたんだけどなぁ
17:46:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_rest] 先に四冊買っておくか
[Yu_rest] .wiki 図書館戦争シリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:図書館戦争シリーズ 図書館戦争シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
17:48:11 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:48:27 + Mobius_(~melfina1@ntchba021004.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:48:56 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:52:04 Yu_rest -> Yu_AFK
17:58:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/04/12 18:00:00
18:01:55 + kairi(~UserID@baidcd02232.bai.ne.jp) to #もの書き
18:07:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:09:37 ! kwdv-ROM ("reboot...")
18:15:39 + meltdown(~meltdown@wd235.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #千葉が2−4で負けて俺のストレスはマッハになった
[Yu_AFK] #しょんぼり(´・ω・`)しつつご飯食べてきます……。
18:23:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:26:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:29:58 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:54 + akiraani(~akiraani@ackube004249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:ギョーザ国内捜査、終了へ 混入経路、未解明のまま - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200804110316.html
[Stella] 迷宮入り確定
18:43:42 + sifr_(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:エサもらい放題…気がつけばメタボ猿 「虐待」の声も - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0412/OSK200804120060.html
18:48:10 + hir(~tahikana@p1157-ipbf511kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
18:51:43 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] たらいま
[mihiro] ジープコンベンション行って参りました
[mihiro] いやー、面白かったっす
[mihiro] やっぱり現物を見るというのは、とても勉強になります
18:56:11 hir -> _01H_Mado
[mihiro] 運転席のあたりなどは、実際に見るととても簡素でオフロードということを考え抜かれて造ってある、という当たり前のことですけどすごく感動しましたw
2008/04/12 19:00:00
[mihiro] 来年も機会があったら連れて行ってもらおうw(こら
[Falshion] そして来年銃座でアメリカ兵を打ち倒すみひろさんの姿が
[mihiro] いや、それはないだろう
[mihiro] 逆ならありえそうだが(ぉぃぉぃw
[Falshion] 「これって三割ですよね」
[Falshion] とかいいながら冷たくなるみひろさん
[Falshion] アアッ
[mihiro] あんまり明るい未来ではなさそうだなあw
[Falshion] ララァ探しとけば
[Falshion] 明るくなるよ
19:10:58 ! NO (Connection reset by peer)
[mihiro] ララァ…どこにいるんだ。見つけるならインドまで行かねばw
[Falshion] 案外じぶんの母親とか
[Falshion] >ララァ
19:11:28 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ララァのつもりがクエス見つけてきたり(´・ω・`)
[Yu_AFK] ……風呂入ってきますノシ
[OTE_Aw] 今日は寝てばかりだったな
19:39:05 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
19:54:38 fuka2ndNe -> fukaNeoki
19:59:10 ! mihiro ("おでかけ〜")
2008/04/12 20:00:00
20:00:49 Yu_AFK -> Yu_neteru
20:14:28 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-59-221.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:16:22 + dain(~dain@59-171-34-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:37 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neteru] 疲れているせいか気分悪いな
[Yu_neteru] すっきりしたい
20:44:40 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Stella] 1.寝すぎ
[Stella] 2.病気
[Yu_neteru] 3.大便のしすぎ
[Yu_neteru] 4.つまらない病
[sf] 5.運動不足
[sf] 6.空気が悪い
20:46:57 + KITE_tabi(~KITE@h220-215-206-165.gd.netyou.jp) to #もの書き
[killist] 7.思春期から抜け出せない
[Yu_neteru] 8.2とは.逆で上手く眠れない
[KITE_tabi] こんばんはー。
[Yu_neteru] 1.だったorz
[Yu_neteru] こんばんわー
[sf] 9.姿勢が悪い
[Stella] 風邪引いてしまったのか、頭痛がつらいです
[sf] 頭痛は嫌ですなあ
[Yu_neteru] #何故か「KITEの旅」というネタが脳裏に……(。。
[Yu_neteru] #作:しぐさわー
[Yu_neteru] 10.しばらく横になってみます(ごろん
[KITE_tabi] おつかれですー。
[sf] やる気のない国
[KITE_tabi] タルボサウルスとか撮ってきたので後で#科学技術 に張る予定。
[kuroWIN] その内キノの旅のタイトルに使われそうでなんかなあ(笑)<やる気のない国
[KITE_tabi] 日本ではあまり展示しているところを見ないサウロロフスの写真を撮れたのが個人的に一番の成果。
[sf] おー
20:55:05 ! NO ("Leaving...")
[KITE_tabi] と、wikiに私の目印書き込んでおきました。
[KITE_tabi] http://hiki.cre.jp/write/?KITEoff20080413
20:57:14 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[KITE_tabi] あんまりいない格好なので、たぶん目立つかと(笑)
20:58:16 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/04/12 21:00:00
[EkitaiT] よ、よし。ボクの特徴も…!
[KITE_tabi] とりあえず要件は慌ただしいですが、以上です。
[EkitaiT] ……め、目立たない雰囲気があるところ…かな?
[KITE_tabi] 友人のPCからの接続なので、IRCアンインストールします(笑)
21:03:02 Yad_Away -> Yaduka
[EkitaiT] それでは明日お会いしましょー
21:04:00 ! KITE_tabi ("Leaving...")
[fukaNeoki] は。また眠っていた。
[EkitaiT] 三度寝ですね
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 風邪薬をぐびぐびと呑んでそのままぐーと。
[Yu_neteru] ……横になっていてもパソコンの方に神経がいってしまうと心が休まらないなぁ。
[Yu_neteru] と言う訳で落ちる
[Yu_neteru] それではノシ
[fukaNeoki] おつおやすみなさいまし。
21:10:18 Yaduka -> Yad_sleep
21:10:29 ! Yu_neteru ("おやみみーノシ")
[fukaNeoki] やづかさんもおやすみなさいまし。
[Yad_sleep] 丸一日休みたいものだ……
[fukaNeoki] 携帯電話の電源を切って丸一日どこからも連絡が付かない場所へ………
21:25:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:25:44 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:14 Morris -> MorrisAFK
21:34:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.22) to #もの書き
21:35:34 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:46:45 ! EAST ("Leaving...")
21:48:53 KUZUMI -> kyano_28
21:51:56 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0dc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ジープコンベンションで面白いものを手に入れた。(w
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/dankon.html
21:53:08 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x230x93.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 厚さ八ミリの鋼鉄板を、ライフルの弾丸が撃ち抜いたもの
[SiIdeKei] 貴重なものだけど
[SiIdeKei] この鉄板がどんな状況で作られたのかを考えると
[ENOKINO] 距離とか、使用した銃とかのデータはない
[SiIdeKei] ガクブルもの。
[ENOKINO] この厚さの鋼鉄板ってのは、汎用の民生品で、工事現場とかで地面に敷いてあるやつ
[meltdown] あの分厚くて重そうなやつですか?
[ENOKINO] 結構重いし、分厚いし、防弾効果もあるように思えるけど
[ENOKINO] 民生品の「軟鋼」と呼ばれる鋼鉄板では、かくのごとく、防弾効果はほとんど無い
21:55:46 + MakotoK__(~MakotoK@118x237x230x93.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] というか、ピストルの弾丸なら、貫通はしないと思う
[ENOKINO] この写真は「ライフル弾」の威力を示すものと考えてもらえればいい
[meltdown] 鉛玉なら○、鉄玉だと×。ですか
[meltdown] さすがはFe
[ENOKINO] いや、ライフル弾もピストルも鉛に銅のジャケット弾
[ENOKINO] いわゆるフルメタルジャケット
[ENOKINO] つまりは、弾頭のエネルギーの違い
21:58:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 旋条があるかどうか。
[ENOKINO] ピストルもライフルはあるよ(w
[ENOKINO] ようは、火薬の量
[meltdown] 重心の長さと、炸薬の量?
[shirakiya] こんばんは
[ENOKINO] 弾丸の大きさは、燃焼する火薬の量の違い
[fukaNeoki] 銃身の長さと装薬量ですか。
[ENOKINO] 薬莢の大きさを考えればよくわかる
2008/04/12 22:00:00
[fukaNeoki] しかし、ふつーの鉄板が装甲にならないのはよくわかる。(^^;
[fukaNeoki] >写真
[sf] ジュール換算すると桁が違いますからなあ
[sf] >拳銃とライフル
[sf] 小銃のほうがいいか
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 銃身の長さ=弾丸の加速距離ですから
[Yad_sleep] 自衛隊の射撃場の的置き場へはしごをふさぐの鉄の蓋はチーズみたいに。
[fukaNeoki] 拳銃では炸薬量をどれだけ増やしても火薬の爆発による化学燃焼での加速の限界があるのでそこまで加速しきらないのですよな。
[sf] もちろんのマグナム弾とかだとそれなりですが
[sf] このへんはさきにENOさんも書いてた火薬の量ですな
[sf] 初速で言うと小銃は倍くらいですかねー
[fukaNeoki] 運動エネルギーは速度の2乗に比例しますからのぉ。
[killist] ふむふむ、綺麗なもんだな
[killist] 撃ち合いの時に車のドアを盾になんかしたって意味なさそうだなぁ
[fukaNeoki] 今の日本車の車のドアって
[fukaNeoki] ミリ単位のぺらぺらな金属だから………(^^;
[Falshion] (・ω・)むかしやって、警官が何人も死んでます>きりすとさん
[killist] なるほどー
[Falshion] アメリカの銃乱射事件
[Yad_sleep] 車そのものを盾にすれば大丈夫。
[killist] なんか、車の腹側に取っ手があって、でかい盾として装備できるようになってるイメージが沸いたんだが無かったことにしよう。絵面がマヌケすぎる。
[Falshion] 特殊装甲車じゃ?
[meltdown] 車のドアに装甲板取り付けても良いのですが、
[meltdown] 極悪なまでに燃費が悪化するからなぁ
[ENOKINO] ピストル程度の弾丸なら、内側にケブラーを貼り付ければなんとかなる
[Yad_sleep] Wikipedia:画像:JGSDF_APC_Type_96_at_JGSDF_Camp_Shimoshizu_02.jpg <この辺で一つ
[ENOKINO] あと、特殊樹脂があって、貫通時に溶けて、その粘着性で抵抗力を持たせるタイプ
[killist] 窓のとこに暖簾かけて、水でぬらしておくのはだめですか。
[ENOKINO] こいつだと、厚さ1,5センチで、7.92ミリのライフルを停弾させることが可能
[fukaNeoki] ほほー
22:16:56 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-125.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 警察の特殊部隊が使っている樹脂製の防弾盾の最新式のヤツだね
[_01H_Mado] あれは「透明」という欠陥が
[killist] そういや、トリビアの泉だかでティッシュペーパーで拳銃弾を止める実験してたな
[ENOKINO] 紙は抵抗がきついからね
[gombeLOG] あったねえ
[ENOKINO] 警察官が持っている38スペシャルは、電話帳を貫通できない
[Yad_sleep] 水も中々いいそうですよ
[gombeLOG] 回転を止めようとする粘着性なり抵抗なりがあると、早く止まるんでしょうかね
[ENOKINO] ライフルマークを確認するためには、弾頭を無傷で回収しなけりゃならんので、水中に向けて撃つ
[killist] そういや鯨取り用の銛の構造の話を聞いたことがある。先端がとがってるタイプだと横向きの力がかかってうまくささらないそうだから、水中にうつと命中率おちそうだ
[ENOKINO] ケブラーという繊維を何枚にも重ねてその抵抗で停弾させる、というのが、今の防弾チョッキとかの設計思想だよね
[killist] 電導性がえらく高いと噂の。
[ENOKINO] この、ケブラーの防弾チョッキを貫通させるために、弾頭にテフロン加工を施した特殊な弾丸もある
[Yad_sleep] 自衛隊のヘルメットも樹脂製ですしねぇ
[gombeLOG] 女神転生の最初の防具がそれだったなあ<ファミコン版から伝統
[killist] ははぁ、摩擦係数を落とすのか。
[ENOKINO] 摩擦抵抗を少なくして、貫通させる
[gombeLOG] へー>貫通させるために
[killist] 防弾性能を上げる為に摩擦係数を上げるには何がいいのかなぁ。
[fukaNeoki] http://www.j-cast.com/2008/04/01018500.html うひ。銛でぐぐったらこんな記事が(^^;
[killist] うはは
[killist] !
[killist] 血液さらさらな健康人間は、血液どろどろの不健康人間よりも銃撃に弱い!
[fukaNeoki] ふむ………弾丸に適応するために、血管や腸管をテフロン加工。
[seiryuu] この人達においしんぼ見せたらどうなるんだろう?反応みたいかも
22:25:06 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] この人たちってどの人たち?
22:25:08 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[killist] 磁場の摩擦って、実際のとこ銃弾止めるくらいにするには実用的な電力でできるものなんだろうか。
[soutou] できたらできたで非金属の弾丸とか出来そうだけどな
[killist] まぁたしかに。
22:28:01 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 摩擦ー、摩擦ー、なんかないかな。
[killist] 敵部隊の後方に強力な重力場を設置。
[soutou] その重力場を
[soutou] 敵に当てろよ
[killist] というか、横に配置すればそれだけで射線ずらせそうですね。
22:29:44 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いやいや、例えば、重力が1.5倍になるだけで
[killist] 白兵距離だと力場でどうこうするのは無理そうだなぁ
22:30:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 敵さんは何をするにも大変になってヘトヘトなわけですよ
[soutou] 士気下がりまくり
[Zion_NM] こんばんは
[soutou] いい兵隊は歩く兵隊だ
[soutou] ばんわ
[sf] 50kgの人間が75kgにいきなり太るくらいに。
[killist] ははぁ。
[sf] ぜいはあ
[fukaNeoki] 弁当が1.5倍の重量になるのに満腹感は元のまま。
[killist] 重力は物質にだけ影響するのではない、士気にも影響するのが真の万有引力だ?
[soutou] もう、銃持って立ってるだけで大変
[Yad_sleep] ほー。へーっと納得しますね
[Yad_sleep] 寝てきます
22:35:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] あれ?
[Zero2] あ、誤爆
22:48:03 NO -> N_
22:48:15 N_ -> N_rOm
22:52:57 ! kwdv-ROM ("reboot...")
2008/04/12 23:00:00
23:05:16 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:14:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >『七姫物語』高野和 1巻から5巻までの展開をまとめた地図 http://drupal.cre.jp/node/1796
[AKAgane] ひゃっほい
[AKAgane] フィットネスプラザでのトレーニングに町まで出たついでに、『七姫物語 第五章』を買ってきましたよい
[AKAgane] ああ、素晴らしい
23:17:06 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] あまりの素晴らしさに地図まで起こしちゃいましたか
[AKAgane] 素晴らしい素晴らしい
[AKAgane] ああ、地図そのものは前の第四章のときにちょろりと描いたのですが
[AKAgane] 今回は、もうちょい補助的な展開の流れも加えてみました
[SiIdeKei] なるほど。
[sf] .k 七姫物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫物語 をどうぞ♪
[sf] 七姫物語 第5章 (5) (電撃文庫 た 15-5) http://www.koubou.com/asin/4048670182
23:21:25 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-114-189-9.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 統一戦争と言うほど中央集権化を目指しているしているわけではないですな<主人公サイド
[AKAgane] ないよねー
[AKAgane] つうか無理
[meltdown] それはむしろ1姫の目標っぽいですし
[meltdown] やってやれる基盤もある
[AKAgane] 結局のところ、七宮カセンの国力ってぇのは四宮ツヅミひとつとだけ相手にすることもできないんだよ
[AKAgane] それが勝てたのは、相手に手を出させて遠征してきたのを叩いた上に、いくつかの戦いで勝って威信を落として傷つけたせいなんだ
[AKAgane] つまりは、自滅させたんだな
[meltdown] 大抵のゲームで“その他”として扱われそうな、そんな初期国力ですからなー
[meltdown] 普通の戦争では勝てない
[meltdown] 勝利しても、併合できるほどの基盤(政治体制とか、人材規模)もない
[meltdown] ……よく勝てたなぁ(しみじみ)
[AKAgane] だから、勝てたんだ
[AKAgane] 誰も七宮が四宮=三宮に勝てるとは思わなかった。
[AKAgane] 油断っつうわけではないが、想定の範囲外だったんだ。これがあなた、そこそこの国力ならば崩れることはない。
23:32:10 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[AKAgane] ありゃーもう、夏山に日帰りのハイキングに行く予定が、猛吹雪みたいなものだ
[AKAgane] 遠征軍にとっては、「聞いてない」だろうし
23:33:06 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[meltdown] 織田信長が桶狭間で迎撃戦を挑むとは予想してなかったように
[AKAgane] まったくもってな
[seiryuu] あれって作り話なんじゃ?
[AKAgane] いわゆるこー、ゲームで言うとさ。よそを攻め込んだら
[seiryuu] 実際はハタをたくさん立てて相手を混乱させ 奇襲で頭を討ち取ったらしいです
[AKAgane] 意外にこう、強い。こりゃいかんてんで、もっと戦力を出す。
[AKAgane] んで、守りが薄くなった王将を取られたって感じだな、あれは
[AKAgane] まあ、桶狭間については諸説いろいろあるのぉ
[meltdown] 正確な記録が無い時代の話ですから、派手な結果に伴う伝説は色々ありますねー
[AKAgane] こないだ読んだのでは、迂回奇襲説が面白かったぞい>http://drupal.cre.jp/node/1529
[meltdown] 流石に、雨に紛れては嘘だろうと言われてますが(そこまで降ったら動けない?)
[takajin] よく劇中で表現されているような雨の中でってのはちょっとナンセンスですけど
[takajin] 軽く振ってる状態で攻撃ってのは十分ありえるかと
[AKAgane] 中島砦から東海道を西に向かい今川義元の本陣を突いた織田信長の主力二千の他に、それなりに有力な別働隊が鎌倉往還を沓掛城に向かい、東から今川勢を攻めたため、挟撃という形になったという説
[AKAgane] これはなかなかに興味深いものであるよい
23:41:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0dc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 桶狭間の戦い
[Role] wiki: キーワード一覧:桶狭間の戦い 桶狭間の戦い
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[xi-banyu] ただいま
[ENOKINO] 4月の初めに、桶狭間古戦場界隈を、回ってきましたが
[takajin] こんばんわ
[xi-banyu] 帰り、急な雨に降られて難儀しました。
[ENOKINO] 確かに、沓掛城の方に戻る鎌倉往還の街道は、起伏が多く、奇襲掛けられる可能性はありますな
[ENOKINO] この「桶狭間古戦場」は、豊明市の中京競馬場駅の近くにある方の「桶狭間」でして
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?BattleOfOkehazama
[takajin] ただ少数の部隊をさらに分割してまで挟撃したとなると……
[ENOKINO] 実を言うと「桶狭間古戦場」というのは、他にもあるのです(w
[ENOKINO] つまりは、場所すら定まっていないのですな(w
[takajin] それはよくききますね(笑)
[ENOKINO] 正確なところは誰もわからない、だから「これが正しい」と言えばそれが「正しい」
[ENOKINO] 信じるかどうかはその人の勝手(w
[sf] .k 桶狭間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桶狭間 をどうぞ♪
[takajin] 現代にこの目で見たってひとがいないわけですからね(笑)
[AKAgane] まあ、そのへんは将来タイムマシンかタイムカメラでも出来ぬものかと
[ENOKINO] ただ、現場に行って、地形とかを見て、あーもあろう、こーもあろう、と思い巡らすのは楽しい
23:45:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[takajin] どの説も事実としかいいようがない
23:45:29 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abz209.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:45:55 ! EkitaiT ("明日は8時半ぐらいに起きるのだ")
[ENOKINO] んでもって「こうであれば、腑に落ちる」「これは、腑に落ちない」と、
[ENOKINO] 推理をめぐらせるのが面白いのですよ
[takajin] 実際タイムマシンとか開発されたら、どこまで人類の歴史が覆されるのか……
[takajin] 時間跳躍なんてもんが出来てしまったら、その推理の面白さもなくなってしまうんですね……
[AKAgane] まあそれでも、戦国の合戦の中では桶狭間はまだ史料が豊富な方なので
[AKAgane] いわゆる川中島の戦いのうち、えーと、第四次だったかな
[ENOKINO] 史実を「エンタティメント」として楽しむ姿勢と、その、推察をめぐらせる姿勢は、実に良く似ているので、混同する人が出てくるのはまあ無理も無い
[AKAgane] あのへんになると、「たぶんこうだろう」とゆーのが、怪しい史料ばかりで、実に楽しい
[AKAgane] まあ、史料にもよりますからなぁ
[ENOKINO] 山本勘助も、つい最近までは「架空の人物である」というのが「正しい」とされてきたわけですが
[AKAgane] 特に、今の川中島に絡みでは、江戸時代の軍学書などに「史実はこうだった」つうのが多くて
[AKAgane] あのへんがまあ、エンターテイナーつうか、ちとおもしろすぎる内容が多い
[ENOKINO] つい最近、名前の書かれた文書が発見されて「実在したらしい」ということになって
[AKAgane] それもまあ、いわゆる、「城の普請」なんかが得意な、工兵技術者っぽい感じですやな
[takajin] 聖徳太子も似たようなもんですしね
[ENOKINO] 今まで「あんなヤツはいない」と言っていた歴史家たちの「正しい説」が全部ひっくり返ったのは記憶に新しい(w
[AKAgane] 武田信玄に関しては、ほれ、「人は城、人は石垣、人は堀〜」つうのが有名だが。
[AKAgane] 武田軍はたくさん城を造っておる
[takajin] ですね(笑)
[ENOKINO] 山城は多いですよ
[AKAgane] 基本的に、戦国時代の戦争は、城を巡る戦いであるからな
[AKAgane] 千の兵が必要なところを、三百の兵で守れるように、山城をたくさん作っているのだ
[AKAgane] そうすれば、浮いた兵のおかげで、金もかからん、いざとなったら他に転用できる
[ENOKINO] 長野自動車道の「筑北パーキング」の上り線の裏山が、武田の作った城跡でして
23:53:00 + hadakaden(~hadakaden@057M12.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ENOKINO] 空掘りとか、全部残ってます
[AKAgane] ほうほう>筑北パーキング
[abAWAY] #人間が知性を得るきっかけは各辺の比が1:4:9の黒い板に触ったからだ、とかいう秘密が明らかになったりしたら大混乱がおきますね<タイムマシン
23:53:20 - hadakaden from #もの書き (脱出)
[AKAgane] こう、丸い馬出しは
[ENOKINO] 城山、と言う地名が残っていまして
[takajin] 長野自動車道ですか
[AKAgane] 甲州流の山城につきものなんで一度見てみたいですな
[sf] .k 筑北パーキング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筑北パーキング をどうぞ♪
[ENOKINO] すぐ近くが母の実家なので、小学生の頃から、何度も従兄弟たちと登って遊んでおりました
[AKAgane] ふむ
23:55:49 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういや、瀬戸内の方の山城の跡を登るとですな
[AKAgane] あっちこっちに貝殻の山が築いてあるのですが(だぶん、ゴミ捨て場)
[AKAgane] そっちではないでしょうなぁ>貝殻の山
[ENOKINO] 信州ですので(w
[ENOKINO] 蜂の子を食った跡の蜂の巣が山のように(w
[AKAgane] 何せ、目の前が海だったりするので
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] マンモスの牙が積み上げられてはおりませんでしたか
[AKAgane] ああ、日本だからナウマン象か
[AKAgane] あ、牙なかった
[ENOKINO] いや、武田軍の城跡ですので、桔梗信玄餅の包み紙が山のように……(w
[takajin] 城だと、僕は八王子に住んでるんで、八王子城が真っ先に出てきてしまう……
[takajin] 中学生位のときに、八王子城の事をいろいろ調べて切なくなった思い出が……
[AKAgane] そういえば、桶狭間古戦場跡地も、今川焼き用の鉄板が地中に埋まっていたのが、ここが桶狭間古戦場跡地だという確証のひとつになったと聞きますぞ(w
[takajin] (笑)
2008/04/13 00:00:00 end