#もの書き 2008-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-11をご活用くださいませ。

2008/04/11 00:00:01
00:01:09 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[Morris] KITEさんオフの行き先に
[Morris] 猫喫茶をこっそり付け加えようと思ったけど
[Morris] 日曜日なら激混みだろうなあ……
[sf] ……
[sf] ぐは
[sf] .k 秋葉原
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋葉原 をどうぞ♪
[sf] で
[sf] ご当地キティ)東京限定秋葉原バージョンめがねっこキティファスナーマスコット http://www.koubou.com/asin/B000RGIMN4
[sf] ……。
[sf] 【ご当地キティ】秋葉原萌える趣都キティファスナーマスコット http://www.koubou.com/asin/B000RGFI2C
[sf] (ご当地キティ)東京限定秋葉原バージョンめがねっこキティ根付 http://www.koubou.com/asin/B000RGGG32
[sf] こんなものが。
[Falshion] 時東あみみたいなキティだ
[V-zEn] うお。目の中の光がハート型
[V-zEn] 凝ってる
[sf] コスチュームパーティー時東ぁみ あきはばらセレクション http://www.koubou.com/asin/B000KLR4KS
[sf] こんなんも出てきましたね
[Falshion] SLでうんち振り回して気がついたら消えた人とは思えないな
[V-zEn] ぁみって最近みねえな
[sf] .k 時東ぁみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時東ぁみ をどうぞ♪
[sf] .k ご当地キティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご当地キティ をどうぞ♪
00:09:29 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Amazon.co.jpで ご当地キティ を検索(181件)
[sf] 壮絶
[Falshion] ミッキーマウスを倒すべく数で攻勢を
00:13:39 ! megunuse ("Leaving...")
00:13:45 + aranobu(~aranobu@iu154.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:13:50 Yaduka -> Yad_sleep
00:20:49 ! Stella ("See you...")
00:21:10 + aranobu_(~aranobu@iu154.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:21:14 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 12192+6065+5504+2510+847=27118
[sf] 12205+6068+5504+2510+847=27134
[sf] +16
[Falshion] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000144-mai-pol
[Falshion] <児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民
[Falshion] ヨカッタネ
00:32:25 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
00:34:59 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:43 + aranobu(~aranobu@iu154.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 日曜日の猫喫茶は激コミなのですか……
[Zero2] と、そうだ東北の消さなくては
00:41:19 ! aranobu ("Leaving...")
00:41:59 + azuma_(~azuma@EM60-254-218-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:43:52 ! yosi ("Leaving...")
00:47:58 + aranobu(~aranobu@iu154.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 立地条件とかにもよりますが
[Morris] 秋葉原は平日の開店直後が狙い目らしい
[Morris] 高校生が授業終わって帰り出す頃と休日はダメダメらしい
[Morris] まあ、混むか混まないかは当日にならないとわからないんですけどね
[Morris] とかいいつつ、秋葉原(と柏)の猫喫茶にはまだ行ったことがなかったり
2008/04/11 01:00:00
01:01:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:13:28 ! azuma_ (Connection reset by peer)
01:16:02 + azuma(~azuma@EM60-254-219-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:22:55 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
01:24:20 Morris -> MorrisZZZ
01:37:53 ! ao ("くたり")
01:54:15 ! kaji ("Leaving..")
2008/04/11 02:00:00
[Zero2] オープンダッシュでいけば
[Zero2] 猫喫茶も余裕かも!?
[Zero2] ……とおもったら秋葉原の猫喫茶は予約制みたいだ
[sf] .wiki 猫喫茶
[Role] wiki: キーワード一覧:猫喫茶 猫喫茶
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
02:04:36 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:31:27 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:39:59 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:47:23 ! seiryuu ("Leaving...")
02:47:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/04/11 03:00:00
03:01:56 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:15:47 ! syo ("Leaving...")
03:32:50 ! sf ("TRPG.NET、本日十周年。")
03:42:14 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
03:45:31 _19D_Elic -> hir
03:45:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:55:20 Leonald -> Leony_log
2008/04/11 04:00:00
04:05:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:24:43 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:31:45 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/11 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:59 + rust(~rust@pc104.amigo2.ne.jp) to #もの書き
05:21:01 ! rust (EOF From client)
05:23:48 + imgrey(-Dorian@92.112.20.43) to #もの書き
05:52:20 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
05:54:45 ! hiiragi_ ("Leaving...")
2008/04/11 06:00:00
06:01:54 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:04:27 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:07:29 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] おはおは
[Falshion] エクストリーム聖火リレーどうなるやら:3
06:20:05 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今日で大阪に来て1ヶ月となりました
[Falshion] おめおめ
[sf] もうそんなになるのか
[SiIdeKei] .k エクストリーム・聖火リレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクストリーム・聖火リレー をどうぞ♪
[Falshion] アメリカ5000ポイントぐらいだねぇ
[Falshion] 8000はやはりやぶれないのか
[SiIdeKei] 逮捕者による得点が伸び悩みましたから<アメリカ
[Falshion] ですのぅ
[SiIdeKei] 次回の『競技』は11日にブエノスアイレス。
[SiIdeKei] 警備が厳重になっているとのことですので
06:53:44 MOTOI -> MOTOIwork
[SiIdeKei] ロサンゼルスのように観客がいないところをトーチ・ハイウェイ、という荒技はなさそうです。
2008/04/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:25 ! EkitaiT ("こうして、長いようで短かった僕の春休みは終わった...")
[OTE_Aw] 今週も無事金曜日か。
[OTE_Aw] 今日は弁当も作ってみたぜ。
[OTE_Aw] まぁ明らかに続かないw
[SiIdeKei] うひゃ。
[SiIdeKei] コツは、朝に全部作ろうとしないことです
[OTE_Aw] もっと家事の最適化を図らないと、家事だけでほとんどの時間を使ってしまうw
[OTE_Aw] うい。とりあえずおかずは昨日のを、ほぼ使い回しです。
[OTE_Aw] 卵焼きだけ追加した。
[Falshion] (・ω・)おてちんはできない子
[SiIdeKei] 肉のそぼろは結構重宝しますよ。
[SiIdeKei] オカズが少々貧相でも、そぼろと炒り卵が入っていれば、結構見栄えします。
[OTE_Aw] なるほど
[SiIdeKei] 「オカズが……貧相……」「どうした?」「ウチ、そんなに貧相やろうかあ?」「……朝からバカ言ってないで、さっさとそれ寄越せ」「うん、がんばって作ったんやよ、一応」「一応なのかよ」
07:27:27 mikeZzz -> mikeyama
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] どうやって持って行くか……
[SiIdeKei] 「カバンに入れればええよお?」
[SiIdeKei] 数時間後、イナバの鞄の中で縦になった弁当箱が発見される。
[OTE_Aw] うしし
[OTE_Aw] とりあえず、資料の入った鞄とおべんとブクロ、分けて持って行くことに。
[SiIdeKei] そして、電車の中で忘れていっちゃうんですねわかります
[SiIdeKei] お昼になって気がついて、くすんくすんとすすり泣きするんですねわかります
[Falshion] 非常食のメガネを取り出して、パリパリと食べるんですね
[OTE_Aw] バスだから大丈夫(根拠のない自信)
[OTE_Aw] それを たべるなんて とんでもない !
[SiIdeKei] 食べちゃダメなのか(笑)
[Falshion] ついおいしくて自分のかけてる分まで食べてしまって
[Falshion] メガネメガネするおてちん
[OTE_Aw] あわわ
07:53:25 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/11 08:00:00
08:10:34 Yad_sleep -> Yad_Away
08:13:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6062-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:03 + soutou(~soutou@R228029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:21:30 mikeyama -> mikeUniv
08:25:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)もうすぐねよう
[Stella] イギリス http://hiki.cre.jp/write/?Inglez
[Stella] さっくり
2008/04/11 09:00:00
09:13:50 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-226-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:25:22 MorrisZZZ -> Morris
[Yad_EM] しかし、聖火リレー無茶苦茶になってるなぁ
[Yad_EM] 仕事で長野行けないのがつらいところですのう
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080411/chn0804110852004-n1.htm
[Yad_EM] チベット問題で中国 国連人権弁務官の「訪問拒否」
[Yad_EM] > 国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)の報道官は10日、アルブール高等弁務官の中国チベット自治区への訪問許可要請に対し、中国側から「時期が適切でない」として拒否する回答が届いたことを明らかにした。
[Yad_EM] まだ後始末は終わってないと言うことですねっ ><
09:37:02 ! hir ("CHOCOA")
[Falshion] ブームになってる昼寝住民を片付ける作業が残ってるのですよ:3
[Yad_EM]  / ,' 3  `ヽーっ / ,' 3  `ヽーっ / ,' 3  `ヽーっ こんな感じですねっ ><
09:56:45 + azuma(~azuma@EM117-55-68-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:57:43 Morris -> MorrisAFK
2008/04/11 10:00:00
10:25:02 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:34:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] さて昨日が電撃小説大賞の締め切りだったわけですが
[Yu_Aizawa] 電撃編集部は今頃まさしく応募原稿の山になっているんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] 続々と到着する封筒
[Yu_Aizawa] 一端ダンボールに詰められた原稿の山は
[Yu_Aizawa] 編集部の一室を埋め尽くさんばかりっ……!
[SiIdeKei] 「ばかり、じゃありませんよぉ」「は?」
[SiIdeKei] 「埋め尽くしてますぅ」
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] というか壁一面を埋め尽くしてしまうらしい
[shirakiya] この中から一次を通過するのは数名
[shirakiya] さらに二次ともなればその数は更に減ずる
[Yu_Aizawa] そう言えば選考一段階増えるんだよねー
[Yu_Aizawa] 一次選考を通過した人に評価シートを送るためなんだけど
[shirakiya] ほう。評価シートなど送ってくれるのか
[Yu_Aizawa] うむ
[SiIdeKei] 「どうやって選考するんですか?」「可能な限り高ーく積み上げてぇ、一週間置いておくんですぅ」「読まないんですか?」「崩れずに残っていた原稿が通過ぁ〜」「いや、読めよ」
[Yu_Aizawa] 一次選考を通過した人には少なくとも2名以上、選考段階が上がるとより多くの編集者の選考を送るそうな
[Yu_Aizawa] 選評だ
[shirakiya] ほに
[Yu_Aizawa] そして最終選考作の作者には必ず担当編集がついてアドバイスすることに
[Yu_Aizawa] これ前にも話したことがある気がした
[shirakiya] コンテンツ探しに心血を注いでいるなぁ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071210.html#140000
10:48:16 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] 小説として成り立っていない作品は自然に腐って崩れるわけですか>椎出さん
[SiIdeKei] 「あ、あのね、肥やしになっていずれは芽が出るかなあ、って……!」「いいこと言ったつもりだろうけど、フォローになってない」
[Yu_Aizawa] 肥やしだけで種がないしな
[ponzz] なんの法則だっけか。SF小説の9割はクズ
[Yu_Aizawa] スタージョンの法則
[ponzz] それだよ
[ponzz] 九割クズ
[mihiro] まあ、種が無くたって根っこがあれば、育つものもあるさねw
[ponzz] だからってそれが無駄なわけじゃなくて、残り一割のまともなものが出てくるための肥やし、と見れるわけだがな
[ponzz] まぁ、ともかく
[Yad_EM] 1割も良い物があるなら幸せじゃないか
[Yad_EM] 全てクズの可能性もあるし。
2008/04/11 11:00:00
2008/04/11 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さてちょっと買い物に出かけてくるノシ
11:02:19 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:15:53 + azuma(~azuma@EM60-254-203-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スニーカー文庫 いつでもみんなのNo.1 20周年! キャンペーン http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/20th-anniversary/campain.html
[Stella] >A賞 いとうのいぢ直筆 ハルヒ自転車 1名
[Stella] >B賞 ハルヒ・パスケース 110名
[Stella] >C賞 スニーカー文庫 オールスター切手 1000名
[Stella] あいかわらずハルヒが看板だなあ
[SiIdeKei] もう一年経つんでしたっけか、前の本が出てから
[Stella] そうなんですよ
11:26:40 + azuma(~azuma@EM60-254-247-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 川崎さん
11:34:13 + ENOKINO(~taka-miy@p1051-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] もう一年もすぎてしまっていたんですよ
11:57:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 銅さんは七姫物語5巻を読みました?
[AKAgane] おお
[AKAgane] 出ましたか
[Stella] 出ました。今度は戦争だ!
[AKAgane] 待ち望んでおりましたよっ
[Stella] #一宮と二宮の、ですが<今度は戦争だ!
11:58:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] 週末にジムへ行く時にでも買い出しておきましょう
[AKAgane] 一宮と二宮かっ
[AKAgane] まあ、妥当なラインですな
[AKAgane] 基本的に、一宮とゆずれぬ状況にあるのは二宮だけですからね
2008/04/11 12:00:00
[AKAgane] 実にこう、正統性を主張できるほどの力量と名分があるがゆえに
[AKAgane] 他の姫たちと違い、妥協の前に一戦しくべからずとゆーやつでしょう
[Stella] 巻数的にも、ネタの仕込み具合から見ても、あと2巻(つまり全7巻)ぐらいあるんじゃないかと読んでおります
12:02:19 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一宮と二宮の戦争がまー、ぐだぐだでのう
[Stella] ぐだぐだがどうなるか、ってのが見所です
[AKAgane] まあ、ぐだぐだにならないと
[AKAgane] ヒロインところの性格の悪いふたりの出番がない
12:09:10 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:09:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
12:10:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:28:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:35:50 + NO___(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:50 ! NO (Connection reset by peer)
12:36:45 mihiro -> mihiaway
12:58:24 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/11 13:00:00
13:10:17 + imgrey(-Dorian@92.112.20.43) to #もの書き
13:17:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:19:03 Morris -> MorrisAFK
13:26:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:48:48 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
13:48:50 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2008/04/11 14:00:00
[Stella] 「粗暴な内政干渉」と反発、中国が米議会決議で - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/080411/amr0804111313012-n1.htm
[Stella] そうか、南京事件批難決議のときも、日本は「粗暴な内政干渉」と反発すればよかったのか(違
[Yad_EM] というか、中共などが防衛に関してとやかく言うのも内政干渉といえるですねw
[abAWAY] さすが内政干渉の第一人者だけの事はある。
14:21:01 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:23:41 + abAWAY0(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:23:59 + abaL0(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:28:02 abAWAY0 -> abAWAY
14:29:02 abaL0 -> abaL
[Yu_AFK] #|・]粗暴な野望を持っているのは果たしてどっちでしょうかね、と。
14:36:12 kudann -> kudann-aw
14:46:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
14:50:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き
14:52:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「親方ァ、空から女の子が!」>真説・上州天空之城 http://neo.g.hatena.ne.jp/objectO/20080208
[AKAgane] 笑い死ぬかと思った
[Yad_EM] ……仕事中になんて物を(読むな
[shirakiy0] ぶw
[AKAgane] こう、脳内にアレです。『沙耶の唄』などの中央東口さんの絵でゲームがてろてろと。
[Yad_EM] 馬頭には女の子に見えるんですよ、きっと。
[AKAgane] なんとなく、これがオープニングで、次に「さあ、ページをめくりたまえ」とかあって。ラピュタの中を探険するゲームブック。14祭り。
[AKAgane] 素晴らしいっ、読みてぇっ!
[Yad_EM] 1.君はラピュタの入り口にいる。入り口にはいるなら14へ。周囲を調べるなら14へ。きびすを返し逃げ帰るなら14へ。
[AKAgane] いきなり終わっとるっ
[Yad_EM] ……あれ?
[MELTDOWN] 14しかないですよっ
2008/04/11 15:00:00
[MELTDOWN] 妖怪ハンター風でも楽しいかもしれぬ
[MELTDOWN] なんか、ハッピーの方向性が違うエンドになりそうですが
[AKAgane] ああ、諸星大二郎先生ってぇのも
[AKAgane] いいなぁ、うむ。いい。
[AKAgane] あ、こっちの方だとちゃんと脳内に漫画の形でMADができる>諸星大二郎
[AKAgane] この部分が、ちゃんと諸星大二郎さんだと絵になるのだ>椎蛇が立ち上がり、頭部と反対側についた太く短い触手を器用に動かして馬頭のあとをついてこれるようになるまでそう時間はかからなかった。
[AKAgane] 考えてみれば、MADも何も、諸星大二郎さんで、そういう話があったような記憶が……>少年が、大人に隠れて「犬」だかなんだかを飼う話。「犬」はきちんとした輪郭では描かれていない黒いもやもやしたもの
[MELTDOWN] あの、独特の絵柄ですな
[AKAgane] うむ。流麗ならざる絵柄なるも、まさにあの絵柄であればこそ、とゆー
[MELTDOWN] 作品にしかあわない絵柄というか、雰囲気に合っているというか
[MELTDOWN] デジタルゲームブックでプレイしてみたくもありますが、売れそうにないなぁ(ころころ)
[AKAgane] まあ、人気は絶大っぽいが
[AKAgane] 売り上げは極小だろうなぁ
15:14:54 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-248-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、こういうものこそ、二次創作の出番じゃよ。htmlで作れるわけだからな。手間さえ惜しまねば。あ、いや。何を選んでも14なら手間もあまりかからぬ。
[MELTDOWN] 何故死んだのかすら不明な14番ルート
[MELTDOWN] 妙にニッチなファン狙いですなっ
[AKAgane] いや、実のところ。あのブレナンじいさまの14番は見事だよ。なんとゆーかな、「どういう過程で死んだか」について、書かなくていいのだな。
[SiIdeKei] あえて言うなら、14だから死んだ。
15:30:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:33:39 mikeUniv -> mikeyama
15:36:06 Yu_AFK -> Yu_tukare
[Yu_tukare] ところで兵器に形式番号がついたのって、いつごろからなんだろう
[Yu_tukare] 最初の戦車がMk.I戦車なんでそこらへんからかなぁ
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] あれは正式の形式番号ではなかったようにも思うのだがな>マーク1
[Yu_tukare] ふむむ
[Yu_tukare] 暗号名だっけ?
[AKAgane] 最初の戦車は「陸上戦艦制作委員会」だかなんだか、深夜アニメの共同出資組合みたいなのを、イギリス政府が作ってだな
[AKAgane] んで、そこで「陸上戦艦ではアレなので、書類には秘匿名称をつけよう」つうんで、ジョンブルらしい皮肉のきいた
[AKAgane] 「前線に、飲料水を運ぶ自走タンクということで、“タンク”にしよう」
[AKAgane] とゆーのから出ておるわな
[Yu_tukare] なるほど
[sf] 「一つ目」くらいの意味ですわな>Mark 1
[AKAgane] それでも、RX-78のような、それっぽい符号が付くのはだいたい20世紀くらいだろうなぁ。
[Yu_tukare] 今資料をぱらぱらとめくっているんですが
[AKAgane] 日本ではたとえば、飛行機なんかの試作設計段階でつく名前が「キ−47」とかそういうやつだからね
[sf] 形式番号ってのは分類が必要になってからですね。統一番号体系で情報を整理するというアイデアが出たのがいつごろかですね
[AKAgane] そうそう>情報を整理
[sf] 師団番号とかのほうが先なんだろうかな
[AKAgane] そうやねー>師団番号
[AKAgane] ようするに、分類整理とゆー意味では、師団や連隊なんかに記号つけて管理する、まあ、言うなれば「今日の5−2」とかの番号を付けるわけで
[Yu_tukare] ソ連かドイツあたりかもしれない
[ao_note] ベレッタ社の歴史あたり調べたらどーじゃろ?
[AKAgane] このへんは、兵器を幾つも開発するより前の段階で行われておったわけだよ
[AKAgane] ふむ。銃、あるいは大砲。
[Yu_tukare] Wikipedia:ベレッタ [キーワード一覧:ベレッタ]
[AKAgane] 特に大砲の歴史をひもとくと、19世紀くらいで記号がふってある可能性はありそうだ
[Yu_tukare] >第一次世界大戦中、ピストル不足に悩むイタリア軍からの発注でM1915を開発。これをきっかけにイタリア最大の拳銃メーカーとなる。
[Yu_tukare] ってあるから
[Yu_tukare] 第一次大戦中には既にメーカー側か軍の側で銃器に番号が振られていた模様
[AKAgane] ふむ、軍制式(M)で1915年開発だな
[shirakiy0] ですのう
[sf] アメリカ航空機だと初期はボーイングならFB、F2Bみたいな体系で、後に種類+連番になった感じでしたっけな
[AKAgane] まあ、九七式艦戦の97なんかと同じく、年号振りなので
[AKAgane] こいつはちと違う感じもするな
[Yu_tukare] ふむむ
[AKAgane] ようするに、そもそも。何のための符号か、だからね
[abAWAY] 兵器の形式番号。その歴史ははるか原始時代にまで遡る。当時棍棒作りの名人と評され、後に人間国宝に指定されたネアンデルタール人の源さんが、自分の生涯の仕事を後世に伝える為、形や作成順を示す記号を彫り込んだのが最初と言われている。
[ao_note] 年式だとコルト・ドラグーンあたりが古いと思います。
[sf] 良く考えると、形式番号が採用される国ってそんなにないのかもしれんが
[AKAgane] 年式はどうも、この場合は違う感じがする
[sf] 日本陸軍航空機のは試作機番号ですし
[AKAgane] そうそう
[sf] 正式のは年式ですもんね
[sf] 形式番号のあるのでパッと思いつくのは、アメリカとソ連
[AKAgane] 実際の軍隊の現場では、キ-47とかの呼ばれ方がメインだったという話もあるね
[AKAgane] <年式番号ではなく、試作番号
[Yu_tukare] ふむ
[AKAgane] だからまあ
[AKAgane] 実のところ、現代においても、あまり符号や番号は使われていない――という言い方もできる
[sf] 航空機だとドイツも形式番号だったか。イタリアもかなー
[ao_note] ……は。電車の車体のはどーでしょ
[AKAgane] おお
[ao_note] #昨日しいでさんが話題にしてたので
[AKAgane] あれは用途とか、エンジンの形式とか、動輪とか
[Yu_tukare] パソコンとか番号ありまくりですよ
[AKAgane] いろいろと組み合わさった形式があるな
[sf] 一般に普及したのは工業規格ができてからてすね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 結局のところ、ANSIとかの規格が先だよな
[AKAgane] 型番で呼ぶためには、統一規格がないと意味がない
[sf] 鉄道はダイヤがあったり組み合わせて運行したりするので、先行して型番管理の必要性があったとかなんかな
[AKAgane] そうそう>管理のために型番
[sf] 航空機やそのエンジンなんかの体系も、師団番号などもそうだけど、なんども改訂されてるんですよね
[AKAgane] 古くなって、実情に合わなくなりゃ
[sf] 最初のうちの体系だと拡張に耐えられなくなってしまうという
[AKAgane] それは当然そうなる
[AKAgane] 一番よくあるのが、コードが足りない
[sf] で、それくらいこなれていないということは、わりと新しい概念だったんだろうなと
[AKAgane] IPアドレスとかだって足りないコトからv6などの拡張版に
[sf] 桁ごとの数に意味を持たせたがために二桁にできないとかですね
[sf] 電話番号が身近な例
[sf] あれは0を特別扱いして地域ごとの局番をわかるようにしてあるんてすが
[Yad_EM_] それは交換機のシステム上の問題にもなりますしのう <電話番号
2008/04/11 16:00:00
[AKAgane] 確かにそいつはわかりやすい例だな>電話番号
[sf] それがゆえにムダが生じて足りなくなった
[Yad_EM_] 融通が利くように設定出来れば良かったんでしょうが。
[AKAgane] 桁数に関しては、たいてい最初に「一桁で大丈夫だろう」「いやいや二桁の00〜99あったほうがいい」とかになって。
[AKAgane] 実は四桁あっても足りないことが後になって分かるとか。
[sf] アマチュア無線の局番も昔はJA3YQOみたいな(むかしいた無線部のやつだが)Jは日本、A〜Z、3は地域番号、Yは団体、QOはA-Zみたいなのでしたが
[Yad_EM_] だって、そのままコストに跳ね返る物ですし <交換機の桁数
[sf] 足りなくなって廃棄番号の再利用、それでも足りなくて新しい頭の符号を取得して別体系、みたいな展開であった
[AKAgane] まあ、何せ最初は交換台ごとに、二桁とかだったからな
[AKAgane] >電話
[sf] そしていま思ったけど、形式番号の冒頭で兵種を割り当てるのって、アメリカの新発明で、アメリカとその影響下にある一部の国だけなんかな
[AKAgane] F−14のFとかかね
[sf] そーです
[AKAgane] 確かにまあ、そうだな
[sf] ソ連やドイツなどのは冒頭はメーカーでしたからね
[sf] イタリアも
[AKAgane] ソ連の場合は「みっぐみっぐにしてやんよー」のミグとかだからな
[sf] いちおうまあソ連戦車はTではじまる形式番号だったか
[Yad_EM_] まあ、ユーザー側が区分決める方がいいんでしょうけど。
[AKAgane] 戦車も、開発局とかの色が濃いからのぉ
[AKAgane] ああ、後は開発者名とかもあるな
[sf] アメリカも元々はメーカーの略号を入れてたんですが、後に連番のみにしたんですよね
[Yad_EM_] ソ連戦車のTは西側でつけた奴だったよーな気がする
[AKAgane] BT戦車はどうだったっけかな
[sf] 確かソ連資料ではT-34/85ではなくT-34-85と書かれていたのですよーみたいな話だったので、あれは正式のだと思います
[SiIdeKei] #ログ読み。『今日の5−2』に誰も突っ込まないあたり、みんな本当は優しいんだと思った(ちょ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあでも、こうしてみるとさ。「兵器のメーカーが適当に社内のルールや思いつきで振った型番」「兵器の発注元が適当に管理上のルールや思い尽きて振った型番」とに分かれそうであるな
[Yu_tukare] ふむむ
[SiIdeKei] 割とみんな、自分で勝手に型番を決めて、それが使われたりしますね。
[SiIdeKei] 同じものを指すのに、あっちとこっちで違う型番だったりとか。
[Yad_EM_] んー、資料見つからないので気のせいだったか。
[Yad_EM_] まあ、敵国の兵器を識別する場合なんか適当に番号振るでしょうしね
16:12:16 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もちろん、型番を振ることそのものには、ちゃんとした理由がある。たとえば、機関車の動輪とか転輪とかで、「10−4−10−10」みたいな番号ふるだろ? あれは、「分かる人間には、型番だけからいろいろ情報を読み取れて管理上便利だ」とかなんとか
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 動輪径とか軸重が推測できたりしますかね。
[Yad_EM_] 「小隊長、敵の新型が迫ってきます!」「……では、以後あの新型を『への五番』と呼称します」「……は?」「「『への五番』ですっ!」「……あい、まむ」
[AKAgane] そうそう、EI-02と呼称したりとかな
[SiIdeKei] ひかりになれー
[AKAgane] そういうわけなので、型番があって悪くなさそうな世界観としては、そうさなー、まずは官僚社会で書類仕事とかもきっちりある。
16:15:34 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] 我々のような蒸気機関の産業革命か、魔法産業革命かは知らぬが少なくともそっから先だろうね
[Yad_EM_] あと近代軍でないと
[Yad_EM_] かぶつた
[AKAgane] うむ。近代軍。それもナポレオンではちょっとアレだ。
[SiIdeKei] 競争入札とか次世代機のコンペとか、そういうのが開催されるくらいの時代だと、型番は要りますね
[AKAgane] 確かにナポレオン時代には、師団制が導入され、番号なども管理のためによく使われているが
[Yad_EM_] カタパルトに形式名。
[AKAgane] そうそう>次世代機のコンペ。ロコモーションのロケット号とかだと、相性とか技師の名前の方が
[Yad_EM_] #Civiではありそうだ。
[AKAgane] シヴィライゼーションではウォーロードから、カタパルトに将軍がついたりするでな(w
[AKAgane] まあ、カタパルトは消耗品だから、番号振るのはめんどくさすぎる
16:18:42 EkitaiT -> EkitAway
[Yad_EM_] #そしてイザベラとモンテスマに挟まれたときのしょんぼり感
[AKAgane] モンテは、隣接してるとまだいい
[SiIdeKei] 型番をつけるくらいだから、その部品も規格化されているくらいの時代だろうなあ。
[AKAgane] むしろ苦しいのは、モンテが遠くにいて、「滅ぼすことすらできねぇ」場合に、周辺諸国を併合していった場合だっ
[Yad_EM_] 久しぶりにやったら早速噛みつかれましたよ…… <モンテ
[AKAgane] いずれにしても、『ナポレオン獅子の時代』あたりの漫画では、マスケット銃に型番振ってたら違和感ばりばりだろう
[Yu_tukare] ふむ
[Yad_EM_] マスケット中のロット番号見て「……あかん、これは外れや……」というのも違和感ですね、確かに。
[AKAgane] そういう意味でも、せめて20世紀か
[Yad_EM_] マスケット銃
[AKAgane] そうそう、そもそもロット番号なんかねぇ(w
[SiIdeKei] やはり、フォードT型とか、あのあたりまで行かないと
[Yad_EM_] 結局WW2以降くらいじゃないかという気がします。
[SiIdeKei] 流れ作業で大量生産。
[AKAgane] うむ。大量生産されてるとゆーのは、イメージ的に合うよな>型番
[AKAgane] 逆に言えば、型番をつけると、マルチのようなメイドロボでも「量産されるんだ」とゆーイメージが付随する
[AKAgane] ガンダムにしてもMS-06ザクとかって、いわゆる「モビルスーツ(MS)の開発番号06」ぐらいの適当な型番だが
[AKAgane] それでも、なんか「ジオン脅威の技術力」で量産されるとゆーイメージがわくものな
[Yu_tukare] あのCMが思い浮かぶっ
16:42:06 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:39 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:44:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:50:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
16:51:24 ! imgrey (Connection reset by peer)
[Yad_EM_] にゅ
[Yad_EM_] http://www.starchild.co.jp/special/slayers_revolution/
[Yad_EM_] スタチャの新作スレイヤーズのサイト。
[Yad_EM_] キャストスタッフともに変化ござらん。
[Yad_EM_] 楽しみでする
[Pikoyan] 声優さんの声が変わってしまったとかそーゆーことはないのだろーか?
[Yad_EM_] まあ、あるんじゃないかのう
2008/04/11 17:00:00
[Yad_EM_] 鈴木真仁がどうなっているのかが心配。
[Pikoyan] えーっと、ほら、聖闘士……(涙が溢れて言葉にならない)
17:03:53 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
17:04:37 ! NO___ ("Leaving...")
17:04:53 + ENOKINO(~taka-miy@p2118-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 銃に形式番号が入るようになったのは、十九世紀後期、南北戦争からです
[ENOKINO] 数字で管理するようになったのは、アメリカ
[ENOKINO] ヨーロッパでは「刻印」で管理しておりました
[ENOKINO] つまり、弾薬が、薬莢を使用するようになると、銃との適合性が問題になったのですな
[ENOKINO] それまでは、先込め式だったので、弾薬の管理は実にアバウト(w
[AKAgane] ああ、なるほど
[AKAgane] 合わなかったら、削ったり
[SiIdeKei] 『この弾俺のに合わないからやるよ』
[AKAgane] どうせ小さいから布に包んで送るし
[ENOKINO] 銃口から、火薬、ざらざら、鉛球入れてぐいぐい押し込んで、雷管ひっぱたけば発火する
17:08:57 + imgrey(-Dorian@92.112.60.84) to #もの書き
[shirakiy0] ああ、なるほど。
[shirakiy0] そっちの方で、統一されている必要が出てきたのか<弾
[ENOKINO] でも、いわゆる後装式の金属薬莢が出てくると、銃と銃弾との関係はシビアになる
[AKAgane] 9ミリなら9ミリでんな
[ENOKINO] 使える弾丸が限られるわけですよ
[ENOKINO] 南北戦争とかの初期は、南軍も北軍も、武器は自前で、それぞれに調達していたので、さまざまな弾薬が入り乱れておりましたが
[AKAgane] 戊辰戦争で大鳥圭介だったかが日光で弾丸を五千発ほど幕府軍が作らせようとしたら、まるでダメだったとゆーのがありましたな
[ENOKINO] あれはシャスポー銃ですな
[shirakiy0] しゃすぽー…キャスパー?
[ENOKINO] 紙の薬莢の内部に雷管があって、薬莢の後から長い撃針で突き刺して発火させるという
[shirakiy0] …あ、ぐぐったらでたまかの人名辞典が出てきた
17:14:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でたまか、では銃器メーカーとか、開発者の名前を山のように使っております(w
[shirakiy0] お、綴りが出てきた。「Chassepot」なのですね<シャスポー
[ENOKINO] 短編で、マイドを取り調べる刑事の名前は「ウィルフレッド・ストークス」
[shirakiy0] フランスか
[ENOKINO] 実は、迫撃砲の発明者の名前(w
[shirakiy0] ほにほに
[ENOKINO] 幕軍歩兵は、フランス式なのだよ
[AKAgane] 後に確か、日本最初の制式銃である村田銃が、伝習隊が使ってたこの銃だったかな
[AKAgane] そいつを改良して作ったはずだべ
[AKAgane] でも、弾丸までハイテクだったので、弾がなくなって
[ENOKINO] 後から弾を込める銃は、いろんな国が試行錯誤している
17:16:52 EkitAway -> EkitaiT
[AKAgane] 五稜郭まではもたなかったらしいな
[ENOKINO] あれは、現物を見るとわかりますが<シャスポー銃>撃針が、本当に長い。
[ENOKINO] 千枚通しみたいなのが突き出している
[ENOKINO] あれが折れる事故が多発した。という記録がありまして。まあ、無理も無いかと
[ENOKINO] いわゆる「雷管」の小型化に苦労したんだな、当時の人は
[AKAgane] ははぁ
[AKAgane] なるほど、雷管の問題か
[Yad_EM_] こらいかん。
[AKAgane] むう
[AKAgane] やづっちに座布団を一枚やれ
[Yad_EM_] わーい
[AKAgane] 不覚にも笑ってしまった
[ENOKINO] 薬莢の尻に雷管をつければ、簡単なんだが、薬莢の太さに対して、当時の雷管がでかいのなんの
[AKAgane] ほう?>でかい
[ENOKINO] やづっちの耳に雷管を詰めて、叩け
[shirakiy0] でかくないと、確実に起爆しなかったのですかね
[ENOKINO] そうですな
[ENOKINO] なんというか、こう、直径約一センチくらいある、柔らかい銅のキャップでして
[shirakiy0] でかっ
[ENOKINO] なんせ、銃の発火用のニップルにかぶせて、ハンマーで叩いて発火させるわけでして
[shirakiy0] ああ。無煙火薬の方が、楽に着火できるのかしら
[abAWAY] 直径1センチの銅さんですか。
[ENOKINO] いや、金属薬莢も最初は黒色火薬
[shirakiy0] ほにほに
[ENOKINO] 機械工作の精度なのだ、問題は
[ENOKINO] 直径一センチ近くあれば、適当にどこを叩いても発火する
[ENOKINO] つまりは銃のハンマーの精度とかもアバウトでいい
[ENOKINO] 薬莢のケツについている、直径数ミリの雷管を、確実にヒットさせるためには、機械工作の精度を要求される
[AKAgane] なるほどなぁ。まあ、不発弾も多かったろうし。
[ENOKINO] 不発弾よりも、暴発の方が怖かったみたいですよ
[yosi] 雷管がでかいままだとまずいんですか?
[Yad_EM_] 打撃面にでかい弾を詰めたハンマー。打撃の衝撃で弾を撃ち出す……なんてしょうもないロマン武器を想像してしまった
[ENOKINO] 弾丸のサイズを考えればわかる
[MELTDOWN] 弾丸全体が大型化?
[ENOKINO] 薬莢と雷管の接合部というのが、一番弱い部分だからね
[ENOKINO] そこからガスが漏れれば、弾丸は飛ばないし、射手が危険にさらされる
[yosi] 雷管が小さいほうがガス漏れを起こしにくいのか
[ENOKINO] 当時のパーカッションライフル歩兵の携帯する、キャップポーチは、内側に毛の長い羊毛が貼り付けてあって
17:30:42 mikeyama -> mikeAway
[ENOKINO] 雷管同士が動いてぶつかり合わないようになっているのだな
[AKAgane] ああ、そういや前に見せてもらいましたな
[sf] .k 雷管
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雷管 をどうぞ♪
[ENOKINO] 南北戦争当時の「弾薬盒」の新品(w
[AKAgane] 南北戦争は、調べれば調べるほどに、第一次世界大戦の予行演習的な感じで
[ENOKINO] いわゆるリプロ、というヤツで、アメリカには、こういった装備をそろえて、南北戦争当時の格好で黒色火薬の鉄砲撃って遊ぶコンベンションが
[AKAgane] 南北戦争>日露戦争>第一次世界大戦とゆー感じで
[ENOKINO] 毎月のようにアメリカのどこかで開かれています
[AKAgane] 思えば、もしも南北戦争なかりせば
[AKAgane] あれでまあ、一種の膿を出したわけなので
[AKAgane] あの禊ぎがない状態であれば、第一次世界大戦にアメリカが参戦することができないという展開も考えられます
17:36:37 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、そろそろ荷造り開始
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_tukare] ノシ
17:38:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:38:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:44:57 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:52:28 Prof_M_ -> Prof_M
17:54:56 Prof_M -> Sleep_M
[Stella] asahi.com:JR最後の昼間急行「つやま」で行く小旅行 - コミミ口コミ http://www.asahi.com/komimi/TKY200803140281.html
[Stella] 昼間の急行って「つやま」だけになったのか、なんてこったい
[Stella] 津山線は昔岡山出張が多かった時期に何度も「砂丘」を使ったものですが(津山駅の駅弁うまー)
[Stella] 「スーパーいなば」ができたせいで津山・鳥取がなくなった「つやま」になったんだよなあ
2008/04/11 18:00:00
[sf] .k つやま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つやま をどうぞ♪
18:03:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:19:09 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:34:54 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
18:38:30 MorrisAFK -> Morris
18:39:30 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:40:40 + imgrey(-Dorian@92.112.60.84) to #もの書き
18:45:50 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019105.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[Kannna] 本屋さんのよったら、前にここで教えてもらった『ガールズ・ブルーII』(あさのあつこさん)を売ってたので買ってきました。
[Kannna] #まだ読んでない
[Kannna] ポプラ文庫ってレーベルで
[Stella] .k ポプラ文庫
[Kannna] 『ガールズ・ブルー』も『ガールズ・ブルーI』として売ってました。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポプラ文庫 をどうぞ♪
[Kannna] .k ガールズ・ブルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガールズ・ブルー をどうぞ♪
[Kannna] あ、確か、Stellaさんに教えてもらったんでしたよねノノ
[Kannna] どーもありがとうノシ
[Kannna] .k あさのあつこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あさのあつこ をどうぞ♪
18:58:36 ! imgrey (EOF From client)
2008/04/11 19:00:00
19:08:34 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
19:08:57 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
19:13:03 ! ponzz (EOF From client)
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] #こんばんは
19:38:25 Morris -> MorrisAFK
19:45:56 + kaji(~username@i121-113-162-178.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:54:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き
[Yu_tukare] ituneの更新が来たんでちょっと落ちるノシ
19:57:54 ! Yu_tukare ("それではノシ")
2008/04/11 20:00:00
20:00:42 mihiaway -> mihiro
20:11:32 + lute_(~lute@p1232-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 帰ってきたが
[Yu_Aizawa] 疲れているので寝る(ごろん
20:14:14 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
20:16:04 MorrisAFK -> Morris
[OTE_Aw] ぼえぼえーー
[OTE_Aw] 酔っぱらってるので寝よう
[Stella] sfawardswatch: Seiun Nominees http://sfawardswatch.livejournal.com/76092.html
[Stella] 2008年星雲賞参考候補作……なんで英語記事が先に出るんだ
[sf] .k 星雲賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星雲賞 をどうぞ♪
[shirakiy0] 日本だからさ
[Stella] >国内長編
[Stella] >・Self-Reference ENGINE
[Stella] >・プリズムの瞳
[Stella] >・虐殺器官
[Stella] >・時砂の王
[Stella] >・進化の設計者
[Stella] >・MM9
[Stella] >・有頂天家族
[Stella] >・図書館戦争
[Stella] >・スカイ・クロラ
20:27:22 ! Kannna ("CHOCOA")
20:29:50 OTE_Aw -> OTE
[sf] ざっとながめて思うのは、ノンフィクションの充実ぶりだな
[sf] ふつーなら当然賞を取るクラスのがめきめき並んどる
[Stella] >国内短編
[Stella] >・Boy’s Surface
[Stella] >・The Indifference Engine
[Stella] >・口紅桜
[Stella] >・沈黙のフライバイ
[Stella] >・渦の底で
[Stella] >・怪人 影法師
[Stella] >・金のなる木
[Stella] >・時たまご
[Stella] >・食卓にビールを☆秘密基地篇
[Stella] 探すのが大変だった<国内短編
[sf] SFマガジンの目次とかあたんないとなんなさげね
20:37:15 + imgrey(-Dorian@92.112.60.84) to #もの書き
20:37:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:38:28 Yad_Away -> Yaduka
20:39:46 lute_ -> lute
[SiIdeKei] おお、やっぱり読んだことないのばっかりだ。
[SiIdeKei] <星雲賞ノミネート
[ao_note] 「食卓にビールを☆秘密基地篇」ぐらいかなー
[sf] 短編はSFマガジン掲載作がたいはんですねえ
[sf] 媒体あんまないもんな
[SiIdeKei] まあ、SFを愛してやまない人々の賞だから
[SiIdeKei] ある意味当たり前といえば、当たり前(笑)<SFマガジン掲載
[sf] SF Japanからがないんてすな
[ao_note] 「時砂の王」も読んでるか。
[Stella] >海外長編
[Stella] >・オリュンポス
[Stella] >・輝くもの天より墜ち
[Stella] >・双生児
[Stella] >・老人と宇宙
[Stella] >・キルン・ピープル
[Stella] >・擬態―カムフラージュ
[Stella] >・ゴールデン・エイジ
[Stella] >・ゴーレム100
[Stella] >・残虐行為記録保管所
[Stella] 早川ばっかり
[SiIdeKei] #暗黒星雲賞なんてものも存在するのか。
[hir] 時砂の王ですか
[ao_note] たしかこー。星雲賞って参考候補作はあげるけど。投票は特に規定してねえんだよな
[Stella] 短編は省略(汗
[sf] 星新一 一〇〇一話をつくった人 http://www.koubou.com/asin/410459802X
[sf] 日本SF全集・総解説 http://www.koubou.com/asin/4152088761
[sf] 世界文学ワンダーランド http://www.koubou.com/asin/4860110668
[sf] SF奇書天外 http://www.koubou.com/asin/4488015247
[sf] ポスト・ヒューマン誕生 http://www.koubou.com/asin/4140811676
[sf] 昭和のロケット屋さん http://www.koubou.com/asin/4767805228
[sf] 日本SF・幼年期の終り http://www.koubou.com/asin/4152088478
[sf] <ノンフィクション
[OTE] 時砂か。あれは好きだ。
[Stella] 参考候補作だとマークシート方式、記述する場合は自分で書く欄がある
[hir] 大好きです
[hir] <時砂
[ao_note] #暗黒星雲賞はSF大会で行われる独自企画w
[OTE] 表紙も込みなんだあれは。
[Stella] 時砂とスカイクロラ比べられたらスカイクロラとる
[OTE] 俺にとってだけど
[Yu_neteru] のじりんの掲示板で見たけど
[Yu_neteru] 自由部門のカオス振りが……
[OTE] ついでに、百億の夜と千億の昼を読んでるのも前提なのは間違いない<俺にとって
[OTE] 百億の昼と千億の夜
[OTE] だ
[OTE] きゃーーーはずかしいw
[Yu_neteru] >・Kaguya by Jaxa
[Yu_neteru] >・Hatsune Miku by Crypton Future Media
[Yu_neteru] >・Nippon 2007, the 2007 World Science Fiction Convention
[Yu_neteru] >・21 Seiki wo Yumemita Hibi - Nihon SF no 50nen (Days of Dreaming for 21st Century - 50 years of Japanese SF) by NHK
[Yu_neteru] 初音ミクが入っている
[Stella] >メディア
[Stella] >・電脳コイル
[Stella] >・天元突破グレンラガン
[Stella] >・DARKER THAN BLACK 黒の契約者
[Stella] >・大江戸ロケット
[Stella] >・パンズ・ラビリンス
[Stella] >・魔法少女リリカルなのはStrikerS
[Stella] ちょ、なのはwww
[Yu_neteru] >自由部門
[SiIdeKei] SFなのか(笑)
[Stella] 「パンズ・ラビリンス」は海外制作のアニメ
[hir] バトルアニメなのは間違いないがw
[SiIdeKei] メディア部門フリーダムすぎる(笑)
[Stella] CCさくらが星雲賞取るところですから<なのはノミネート
[hir] あと、カードキャプチャーさくらよりはSFチックなのも間違いないw
[Yu_neteru] うむ(w
[ao_note] 多元宇宙とかそれを管理するとか>SF
[Yaduka] まあ、電脳コイルではないかのう
[sf] メディアはあとTransformers (トランスフォーマー)の映画がありますね
[Stella] 見逃してたか
[SiIdeKei] 電脳コイルが本命かなあ。
[ao_note] コミックに双月巫女が入ってるな。よしよし
[Yu_neteru] グレンラガンも捨てがたい>候補
[Yu_neteru] ガイナックスだからなぁ
[SiIdeKei] グレンラガンを対抗にして
[SiIdeKei] 穴、なのは
[SiIdeKei] って感じでどうだ!
[Yu_neteru] うむ
20:51:49 + akiraani(~akiraani@ackube004078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、銀河こねるし <グレンラガン
[Yaduka] 投げるし。
[Yaduka] 盾にもする。
[SiIdeKei] 発想のスケールで言えばグレン一択ですが
[SiIdeKei] 眼鏡、というだけで電脳コイルは本命になりうると思います。
[Stella] >コミック
[Stella] >・21世紀少年
[Stella] >・デーモン聖典
[Stella] >・フルーツバスケット
[Stella] >・邪眼は月輪に飛ぶ
[Stella] >・時事ネタ
[Stella] >・双月巫女
[Stella] コミックのカオスっぷりは並大抵じゃないな
[SiIdeKei] フルバか……
[shirakiy0] うむー
[SiIdeKei] 21世紀少年が本命だけど
[Stella] フルバが入ってたり、とりみきのが入ってたり
[SiIdeKei] 何が起こるか判らないな、これは(笑)
[Yu_neteru] 基本的に完結した作品が候補に挙がるんで、こういうタイミングでフルバが候補になったりするんだよなぁ(w
[ao_note] #『今日の早川さん』が2巻目の予定が出なかったら候補に載ってただろうからさらに
[SiIdeKei] センスオブワンダー、という点では非常に面白い候補だと思う。<フルバ
[akiraani] ログ読み
[akiraani] 電脳コイルは近年まれに見る本格SFアニメじゃないですか
2008/04/11 21:00:00
[Yu_neteru] スカイクロラをライトノベルに入れるかどうか悩むが
[akiraani] 余りに本格過ぎて、土曜夕方のメイン視聴者が全く付いて来れずぶっちきりでオイテケボリにしたという
[Yu_neteru] レーベル的には図書館戦争と食卓にビールをの二作だけか
21:01:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:03:12 + MakotoK(~MakotoK@118x237x230x93.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neteru] まあそんなものなんだろうなぁ
[Yu_neteru] といったところで寝るノシ
[Yu_neteru] おやみみー
21:04:15 ! Yu_neteru ("おやみみーノシ")
[sf] そもそもライトノベルレーベルのSFできれいに完結というとなかなか難しいとこはあるよな
[akiraani] 猫の地球儀とか
[Stella] ドアーズとか(打ち切りかあれは
[akiraani] 未来放浪ガルディーンとか(完結させる気は果たしてあるのか
[SiIdeKei] 完結したら受賞確定だろうなあ(笑)<ガルディーン
[V-zEn] 完結記念特別賞くらいは
[V-zEn] あげてもいいとおもうよ(笑)
[meltdown] そういえば続いてましたね、打ち切られたかとばかりっ
[meltdown] <ガルディーン
[ao_note] ザ・スニーカーのコラムっぽい何かはどうなったのだろうか。
21:23:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:31:12 EkitaiT -> EkitaiY
[sf] まだ続いてましたね。
[ao_note] あ。SFJAPANに連載……しらんかった
[sf] 火星王女がやってくるやつですな。
[sf] .k SF Japan
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SF Japan をどうぞ♪
21:39:44 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 火星のプリンセス・リローデッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星のプリンセス・リローデッド をどうぞ♪
[sf] 例によって数ページしかなかったりもしますが。
[ao_note] 数ページでも載っていれば……いや季刊で数ページってどうなんだっw
21:44:29 akiraani -> ani_furo
[mihiro] 東京、日曜の天気予報、雨なのか
21:55:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:58:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き
2008/04/11 22:00:00
22:02:36 fukaNeoki -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
22:06:01 Sleep_M -> Prof_M
22:07:59 ! ao_note ("Leaving...")
22:15:00 ! aspha ("Leaving...")
22:16:17 ani_furo -> akiraani
22:19:21 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:23:59 hir -> _40S_Sele
22:30:25 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:37:45 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
22:43:05 ! hiiragi ("Leaving...")
22:49:30 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019105.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] オフって明後日だっけ
[megunuse] こんばんは
[megunuse] 悠久の翼はやはり神だ
22:56:52 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/11 23:00:00
23:00:42 Yaduka -> Yad_sleep
23:08:04 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:08:05 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[xi-banyu] 異性に好かれたい。
[AKAgane] ふむ。
[AKAgane] カタツムリにはない感覚だな、それは。
[soutou] カタツムリは両性だからのう
[Pikoyan] 身持ちが硬いのかと
[SiIdeKei] 両方女の子と脳内変換しています<カタツムリ
[Prof_M] 百合の葉の上でゆりんゆりんと?
[syo] 百合と聞いて
[Stella] ふたなりとかいわんのか(危険
[AKAgane] わしは両方、バンコランとマライヒみたいな関係だと脳内変換しておる
23:10:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[SiIdeKei] ちょっ(笑)>銅さん
[soutou] 大事なのは趣味だ
[AKAgane] まあもしかしたら、『闇の左手』ぽい感じの惑星「冬」かもしれぬしな
23:12:15 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] なぜこっちを宮崎駿さんはアニメにしなかったのだろう
[soutou] 幼女が出ないのではないだろうか
[soutou] そういえば、信長の野望革新で
[Stella] 空を飛ばないから
[soutou] 欧州の鉄砲戦術の権威を武将エディットで大量輸入して全国統一を目指したりしたわけですが
[soutou] ゴンサロいるのに、南蛮商人から西国方陣もらうのは割と納得いきませんね(ぉぃ
23:22:34 + Mobius(~melfina1@ntchba053215.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 西国方陣っつうたら……テルシオかっ
[soutou] 左様です
[soutou] テルシオ緑茶とかわけのわからないギャグを言いたくなるあれ
[AKAgane] うひょひょひょ
[AKAgane] しかしどうなのかのぉ
23:25:28 + Mobius_(~melfina1@ntchba019062.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] テルシオ隊形は、あれは確かに当時のヨーロッパには合った方式だが
[soutou] 北の端からはじめて、島津と鉄砲で雌雄を決する予定でしたが
[AKAgane] ありゃ、騎兵が突っ込んでくるやつだからなぁ
[soutou] 武田にぶつかった途端に計略でボッコボコにやられています
[soutou] ヨーロッパには計略使いそうな奴がいなくて困る
[AKAgane] 槍ぶすまで防ぐのと有機的に組み合わせるための
23:26:30 + KITE_tabi(~KITE@h220-215-206-165.gd.netyou.jp) to #もの書き
[AKAgane] あはーん>北の端からはじめて
[KITE_tabi] どうもー。
[soutou] まあ、革新でもそこははっきり書いてないですよな
[soutou] 単に、鉄砲の連携率だかなんだかが上がるだけで
[soutou] はっきりテルシオとは書いてない
[AKAgane] まあ、ゲーム的にはそれでよかろう>連携率っつうのはあれか、三段撃ちしたら次に二段撃ちするような?
[soutou] そうそう
[AKAgane] あれは決まると
[AKAgane] すげー減るからなっ
[soutou] あ
[soutou] ちがった
[soutou] 鉄砲戦術の威力+50%でした
[soutou] すげえ強い
[AKAgane] それはそれでっ
[soutou] 連携は普通に開発する技術の方でした
[AKAgane] 鉄砲の三段撃ちとかが+50%って
[AKAgane] それ、どんだけチートなんだ。島津とか持ったらひどいことになるぞ。
23:29:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-83.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 島津は最初から港持ってますんで
[soutou] CPUは効率的な取り方しないとはいえよく持ってますよ
[seiryuu] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1113472.html
[seiryuu] この記事書いたヤツはもしこれをして 何かあっても何の責任も取らないんだろうなあ
23:35:31 Mobius_ -> Mobius
[Zion_NM] 匿名性もネットの特長ですのにねえ
23:41:06 + akiraani_(~akiraani@ackube003237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 松本キセル事件やケンタッキーゴキブリ揚げた事件とかを知らないのだろうか?
[shirakiy0] 知らんのでしょ
[seiryuu] 知ってたらこんなこと書けないか
[shirakiy0] ネットを見ていないから知らない
[shirakiy0] ネットを見ていないから、自分の名前が出た影響も知らない
[shirakiy0] そんなもんでしょー
[Stella] ちゃんと記事みてる? リンク先の方ですよ
[seiryuu] この論理だと小説家や芸能人で本名使ってない人もビビリということになりますねえ
[Stella] つうかさ、ケンタッキーフライドローチ事件などは実名だからどうこうじゃないんでしょう
[Stella] JOY事件なんかでも、たとえ実名使ってなくても本人特定されたわけです
[Pikoyan] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/  元記事
[xi-banyu] 2chにうちの会社の秘匿情報を晒したバイトが、民事訴訟受けてました。
[xi-banyu] 一企業が本気で探せば、社員の誰か、ぐらいはすぐに(かどうかはわかりませんけど)わかるようです。
[fukaGuten] ん。実名でBLOG書くなら、ちゃんと公開してもよい情報、駄目な情報を自分で認識しないとならないし
[shirakiy0] ふむ
[Stella] 実名だろうと匿名だろうと、駄目なことを書いたら駄目。それだけ。
[fukaGuten] その区別がつかないような奴が起業家になんぞなれっこないとおもうが。
[xi-banyu] つか
[xi-banyu] たぶん
[xi-banyu] 見てる視点が違うんだと思う。
[xi-banyu] 実名でないと意味がないこと、ってのは確かにあると思うし。
[xi-banyu] 実名というか、個人が特定できるかどうか、ってことね。
[xi-banyu] 極端な例だけどさ。おなじハンドルネームでも、
[xi-banyu] 「十一代目三遊亭夜遊」と「たろう」では、もしかしたら意識は違うかも知れない。
[Pikoyan] 「企業経営に生かすblog道」か
[Prof_M] >実名で発信することで,自らの名誉を賭けた情報発信が求められますし,責任も伴います。
[Prof_M] ここに集約されるのではないか?
23:50:10 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] それはその通りと思う <実名=責任
[xi-banyu] 意識の問題として。
[OTE] にょろにょろ
[Prof_M] うむ。
[Stella] 匿名で発信することで、責任を意識しないことになってしまい
[Pikoyan] 経営者側とただの社員ってーのとの立場の違いってーのもあるかなとかー
[shirakiy0] じゃあ
[xi-banyu] もちろん、匿名の人間の総てが無責任だ、とは思わないけど。
[fukaGuten] でこー、この記事は起業家を目指す若者向けの記事だし。
[Stella] 逆に責任を負わなければならんことになりかねん。という話ですな
[fukaGuten] 起業家が責任追わなくてどうすると。
[xi-banyu] 責任を負う覚悟があれば、実名くらい出してみろ、と言うことなんじゃないのかな。
[shirakiy0] 責任の不要なもの(こんな面白いことがあった、とかいった話)を
[Prof_M] でだ、
[shirakiy0] 匿名のまま出すのは
[Prof_M] >(seiryuu) 松本キセル事件やケンタッキーゴキブリ揚げた事件とかを知らないのだろうか?
[shirakiy0] いいのだね
[Stella] sfさんだって体張って実名・実住所晒してるわけです(法律上それが求められる)
[Prof_M] これは、先に指摘されているように
[xi-banyu] 「某社の某役員からの情報ですが」といえば、その情報の信憑性を誰が信じるか、ということもある。
[shirakiy0] (それでもストーカーされサイトを畳んだが
[Prof_M] 違法行為を出したから、叩かれるのであって
23:52:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 匿名/実名は関係ないのだな
[xi-banyu] 「○○社の○○取締役からの情報ですが」と言われると、その情報性の信憑性が上がる。
[xi-banyu] 信頼と言い換えてもいいかもしれない。
[Stella] しらきーは、sfさんに面と向かってそれ言えるかい? って話だ
[Prof_M] リンク先の記事をしっかり読もうぜい。どの立場での、どのレベルでの話か。
[shirakiy0] うむ
[Zion_NM] でも
[fukaGuten] 匿名Blog、匿名掲示板投稿者全体に向かった記事ではない。
[Zion_NM] ざっくり読んだ時点で「ネットすべてにおいて実名で無いとダメ」って見えてしまう文章って良くない気もしますが
[Prof_M] うむ> 匿名Blog、匿名掲示板投稿者全体に向かった記事ではない。
[Stella] #sfさんは毎日長時間電話を受けさせられたとかそういう経験があるからなあ
[Stella] #それでも畳まない、ってのが「起業する覚悟」だ
[xi-banyu] 企業経営を目指すなら、「ネットすべてにおいて実名で無いとダメ」くらいの覚悟が求められているのでは?
[xi-banyu] と、オレは思う。
[shirakiy0] リンク先の記事を書いている人はそうだが
[Prof_M] >私のような海千山千の人間でさえ,はじめての相手からメールをいただいた時に,メールやブログで実名を名乗っていなかったら,怖くておつきあいもできないのです。
[shirakiy0] 2chにリンク先の記事を読んで書いている人は、そうでは無いな
[fukaGuten] というか、この引用が恣意的で意図がねじ曲げられている。
[seiryuu] いやオレはMIXIでハンドルネーム同士でまあまあおつきあい出来てるけどなあ
[xi-banyu] 子供向けの本をオトナが読んで、「漢字が少なくて読みにくい!」と怒ってるような印象なんだけど。
[Prof_M] これは当然至極だと思う。メールでは本名書いているしな。
[xi-banyu] あるいは、大人向けの小説を子供が読んで、「漢字が難しくて読めない!」とかね。
[fukaGuten] まあまあなお付き合いはまあまあなお付き合い。しっかりした交際はまた別って事ですわ。
[Prof_M] 表面だけなでて脊椎反射しているような文章だよね
[xi-banyu] 最近、いろいろな会合に顔を出すと、名刺をもらうことが多いんだけどさ。
[Zion_NM] 元記事を読めば納得なんですがね。まあ、リンク先までちゃんとよまにゃならんというのは、当然のことなんでしょうけどね
[xi-banyu] まあ、ビジネスではなく、プライベートな集まりだから、
[xi-banyu] 結構、みんなお手製の名刺だったりする。
[Stella] 仕事を回すような人脈作りと、ただあったことがある程度の付き合いの差ですかな
[Prof_M] うむ>仕事を回すような人脈作りと、ただあったことがある程度の付き合いの差ですかな
[xi-banyu] その中でも、ペンネーム(ハンドルネーム含む)と、連絡先が書いてあるのがほとんどだが
[xi-banyu] ああ。失敬。
[xi-banyu] その中でも、ペンネーム(ハンドルネーム含む)と、本名と、連絡先が書いてあるのがほとんどだが
[xi-banyu] 時々、ペンネームだけの紙をもらうことがある。
[xi-banyu] あれ、何の役にも立たないんだよな。
23:59:59 + ENOKINO(~taka-miy@p93f22f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/04/12 00:00:00 end