#もの書き 2007-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-10をご活用くださいませ。

2007/12/10 00:00:06
00:00:48 ! kaya-n ("Leaving...")
00:03:04 gombeAFK -> gombeLOG
00:15:33 Zero2 -> Zero_Afk
00:22:29 mihiro -> mihiaway
[sf] 11600+5693+5427+2504+813=26037
[sf] 11602+5694+5428+2504+813=26041
[sf] +4
[showaway_] 放射能で思い出して、ちょっとしらべた
[showaway_] 現在、動いている大学の原子炉って、東大と京大(燃料の関係で休止中)と近畿大だけなのね
[showaway_] 武蔵野工大は大分前に休止していたけど、立教大も廃止したのね
[shirakiya] 燃料の確保から機材のメンテから周辺への気配りまで
[shirakiya] 大変そうですものなぁ
[showaway_] まあ、立教大の場合、寄付だからね
[showaway_] 買い換えるお金が無いんでしょ
[showaway_] それに、建て替え工事も面倒だし<横須賀の電力研究所のとなり
[shirakiya] うむ
00:31:47 ! Stella ("See you...")
[showaway_] 原子炉を寄付って、すごいなと思う
00:32:25 ! yuuduki ("Leaving..")
[AKAgane] むう
[AKAgane] 「なんですか、大学に寄付したい貴重なものって」「これです」「魔法瓶ですか? 何が入ってるんです?」「反物質です」「はあ、反物質――って、えーっ!!」
[AKAgane] 「放射能も排気ガスもでない、完全無欠のクリーンエネルギーです。貴重でしょ?」「放射線は山ほどでますから、周囲のものが放射能になりますがなっ! それより、どんだけあるんですか」「1kgほど」「地球終わったーっ!……あ、いや、まてよ。じゃあなんで爆発しないんですか」
[AKAgane] 「はっはっは。ヤだなぁ、魔法瓶の原理は子供でも知ってますよ。ほら、真空があるから、温度下がらない」「いやいやいやいやいやっ、真空あるのは、あくまで瓶と瓶の間でっ。ああもういいです。とにかく、危険なのでうちでは管理しきれません」
[AKAgane] 「しょうがないなー、じゃあ捨てるか。反物質って燃えるゴミですかね?」
[AKAgane] などとゆーのがてろてろと脳内に
[shirakiya] 「あ、捨てるんだったらボクにください」「何に使うんだ?」「えへへ。ひみつですー♪」
[CHOBOJA_] うう。面白すぎる。
[KITE] 放射線を出す物質のことですよな、放射能は。
[AKAgane] ちなみに脳内ボイスはほれ、あれだ。『ギャグマンガ日和』のノリで
[KITE] そこがわかってないと微妙に「周囲のものが放射能になりますがなっ」はわかり辛いジョークかも(笑)
00:47:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[CHOBOJA_] こんばんは。
[AKAgane] うむ。このへんはほれ、
[AKAgane] 「反物質のイメージがある人」でないと、ボケがボケと認識されないので
[AKAgane] そのへん想定読者を限定しすぎているところはあるなぁ>分かりづらいジョーク
[miburo] ジョークは対象が狭いほうが面白かったりしますからな
[KITE] 私は以前「え? 核融合と核分裂って違うの?」と言う人を見たことがあります。
[miburo] 原爆は原子が爆発して、水爆は水素が爆発するんだよね
2007/12/10 01:00:00
[KITE] あーゆー人を見るたびに思うのは、子供でも色々な科学の原理を理解できる漫画を量産している、あさりよしとおさんの偉大さだったり。
[AKAgane] 偉大だよねー
[AKAgane] とゆーわけで、ワシも三割でがんばろー
[AKAgane] ではでは
01:03:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KITE] おやすみなさいー。
01:06:46 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:23:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:27:23 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
01:30:06 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:42:29 Yaduka -> Yad_sleep
01:46:22 ! syo ("Leaving...")
01:58:06 KUZUMI -> KNOWN_15
01:59:36 Leonald -> Miety_15
2007/12/10 02:00:00
02:01:44 Morris -> MorrisZZZ
02:28:24 ! miburo ("しまうー")
02:33:27 ! nasel ("Leaving...")
02:35:02 ! kaji ("Leaving..")
02:46:03 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:46:04 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[EAST] こんばんはー
[Tonbi_ko] こんばんは
[Zion_NM] こんばんはー
2007/12/10 03:00:00
03:22:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:26:09 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
03:31:53 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:35:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/12/10 04:00:00
04:16:10 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
04:40:22 + Sukoshi`(-Blah@user-11fa4c8.dsl.mindspring.com) to #もの書き
04:46:22 ! mihiaway (EOF From client)
2007/12/10 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:23:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f41a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ブログにコメントがついていたので、返信してみたが
[ENOKINO] コメントの内容が、今ひとつ読み取れない
[ENOKINO] 何が言いたいのだろう?
[ENOKINO] ぶっちゃけ「作家だからと威張るな」という意思か読み取れないのだが、まさかそんなことはあるまい(w
[ENOKINO] もっと、なにかしらの意思が含まれていると思うのだけど
[EAST] んー
[ENOKINO] アレを読んだ限りでは、どうにも返答に困るなあ
[EAST] 要するに「自分の作品を傑作呼ばわりするな」とでも言いたいのでしょうかね
[ENOKINO] とりあえず「拠って立つ場所」を確認しないと、どう反応していいのかわからない
[KITE] ん? どのブログです?
[EAST] http://drupal.cre.jp/node/1174#comment-147
[EAST] これですよね?
[ENOKINO] それですね
[ENOKINO] 私としては、まず自分のスタンスを明らかにして、こういう価値観でものを言います。と宣言して
[ENOKINO] その価値観が拠って立つ場所から見ると、こう見えますが、あなたの拠って立つ場所はどこなのですか?
[ENOKINO] こうやって聞くしか、方法が無い
[ENOKINO] 立場によって、見え方も価値観も結論も違うんだ。ということが理解できない人だとすると
[ENOKINO] 放置するしかないんだけどね
[EAST] 最初の部分はまあ分かるんですが
[EAST] 絶対的評価っていう部分
[ENOKINO] その「絶対評価」ってのがよくわからんのだな
[EAST] んー、多分ですが
[ENOKINO] 正しい感想。正しい小説、というものがあるという前提が無いと
[EAST] 日本語としてどうなのこれ? みたいな作品も多いじゃないとか
[EAST] その程度なら分かるんですよ
[ENOKINO] その絶対評価、というのは成り立たないのだな
[ENOKINO] 日本語としてどうなのよ、と思うというのも、本当は人それぞれでね
[EAST] 確かに「正しい小説」なんてものはないですな(w
[ENOKINO] 詩とか、実験小説なんかでは
[ENOKINO] 日本語の解体から始まるさくひんもあるのだな
[EAST] ふむふむ
[ENOKINO] 正しい小説、正しい評価,正しい感想。これがある、という前提ならそれはそれで構わないんだ
[ENOKINO] それを示してくれれば、一番いい
[EAST] 確かにそう言われれば、文章が読みにくいとかキャラが歪とか
[EAST] そんなものは読み手次第ですな
[ENOKINO] 俺は、それを示すことができない、ゆえに、そんなものは無い。と思っているんだけどね(w
[ENOKINO] だから、その絶対評価とやらの「拠って立つ場所」を聞かないことには
[ENOKINO] 話が始まらないんだな(w
[EAST] ふむ
[EAST] 絶対評価って書いてるけど、数字にして何点とか点数つけてるわけでもないし
[ENOKINO] 「自分にとって」正しい小説。だというのなら
[ENOKINO] 俺の言っていることと変わんないのだ
[EAST] ですよねぇ
[ENOKINO] でも、そうじゃない、と言っているからには、そこに根拠があるはずなんだ
[ENOKINO] まあ、お返事待ちだな
[ENOKINO] 返事が来るかどうかわかんないけど(w
[ENOKINO] 作家として、誠意ある対応をするのは、まあ義務だからね
[ENOKINO] さて、もう少し書いて寝よう
[ENOKINO] ではではー
[EAST] がんばってー
05:46:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EAST] 「つまり、作品の評価というのは、人それぞれなのである」
[EAST] 確かにENOさんと同じ事を言ってる気がする
[EAST] 「「不朽の名作」と言う便利な言葉もありますが、それは読者側の評価であって作家自身の評価ではではないですから」
[KITE] 全部読んで来た。
[KITE] まあ、うん。絶対的な評価が存在すると夢想していた頃は私にもあった。
[KITE] その頃はすげえラノベ軽視して、アニメの原作程度にしか思ってなかった。
[KITE] 先日のENOさんの話だと、実際にそう言うベクトルの所もないわけじゃないと知ってプチ絶望したけど!
[EAST] プロット出すときにアニメ化を前提に……とかの話ですか?
[KITE] そうです。ちょっとショックが大きかった。
[KITE] 今は絶対的評価はないと思ってます。だって、自分で何作か書いて、人に読んでもらって実感したもの。
[EAST] 「絶対的評価」って書いてる部分も、結局は個人の嗜好とかによりますねぇ
[KITE] そうなんですよねえ。
[EAST] 言いたいことは何となく分かるんですよ。文章が読みにくい・キャラが歪・設定が破綻etc...
[EAST] 例えば最近流行のケータイ小説
2007/12/10 06:00:00
[EAST] 私は残念ながら読めませんでした
[KITE] まあ、例えばハードカバーの『リアル鬼ごっこ』は私の相対評価では恐ろしく酷かったですね。
[KITE] 日本語検定機かと思うほどでした。
[EAST] あれは凄かったですね。
[KITE] ところがこの作家さんは売れているし映画かもされていると言う事実。
[KITE] これは相対評価が高い層がいたことを認めざるをえません。
[abAWAY] | ・) 西尾維新の文章は私の脳では右から左へ受け流されていきます
[abAWAY] | ・) でも楽しく読んでる人もいっぱい。「絶対的」とかは難しい。
[KITE] ただ、これを読んで思い出したんだけど
[KITE] 有栖川さんは「記憶喪失になって自分の本を読んだら傑作と思うに違いない。だって自分の好みの話そのものなんだもの」とエッセイか何かの後書きで言っていた気がします。
[EAST] 自惚れとかじゃなくて、結局「自分の面白い」を形にしたものだからでしょうね
[KITE] でしょうねー。
[abAWAY] むしろ逆に
06:09:35 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 「俺ならこう書く」が発動するかも、とか。
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:37:45 ! ponzz (EOF From client)
2007/12/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:39 MOTOI -> MOTOIwork
07:11:09 + kaya-n(~kaya_n@78.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:12:25 ! EkitaiT ("週の始まり")
07:35:24 KNOWN_15 -> KUZUMI
07:42:30 Miety_15 -> Leonald
07:51:26 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:53 mikeSoji -> mikeyama
07:59:25 ! zzz_hige ("CHOCOA")
2007/12/10 08:00:00
08:03:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:26:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:32:00 Leonald -> Leony_slp
08:53:20 + kaya-n0(~kaya_n@78.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:54:45 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
2007/12/10 09:00:00
09:00:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-241-231.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:05:05 + kaya-n0(~kaya_n@143.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ちょっとコメントした。
[Prof_M] では,今から研修でしばらく留守にしまする。
[Prof_M] ででわあ
09:07:48 Prof_M -> Work_M
09:08:47 MorrisZZZ -> Morris
09:15:59 + kaya-n(~kaya_n@214.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:19:15 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:26:50 + kaya-n0(~kaya_n@31.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:35:37 + fukaFuton(~fukanju@p20189-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ
[Tonbi_ko] ら語
[EAST] おはー
[OTE_Aw] 授業は休みだがやることはある。
09:43:41 + kaya-n(~kaya_n@150.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:57:39 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き
2007/12/10 10:00:00
10:01:23 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4152-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:23:51 + replore_(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:28:47 + kaya-n(~kaya_n@150.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:38:09 + kaya-n0(~kaya_n@150.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:38:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Stella] 「名探偵コナン」声優と原作者が離婚(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/10/09.html
[Stella] 生活のすれ違いかー
[Yad_EM] しかたがないんかのう
10:43:32 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはようございます
10:47:23 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
10:53:50 + kaya-n0(~kaya_n@120.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:54:37 OTE_Aw -> OTEwork
10:55:03 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
10:55:39 + kaya-n(~kaya_n@120.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/10 11:00:00
2007/12/10 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:48 + kaya-n(~kaya_n@32.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:06:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:42:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:49:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。相対評価だからといって「出来不出来」があることを否定はできないわけで、「乱造してできが悪くなった」とか感じるというのは当然あるだろうし
2007/12/10 12:00:00
[Stella] sfさんは武侠小説って結構読んでると思うんですが、あれを女性に向けて売るという戦略は当たりますかねえ
[sf] それを「絶対的な小説としてので不出来という評価」だと考えるかどうかはともかく、もっと傑作をというか「もっとマシなのが書けたんだから、なんとかしろ」と思うってのは、ここでもよくあることですわな
[sf] 武侠小説かあ
[Stella] 台湾の武侠小説作家古龍の『絶代双驕』をコーエーが翻訳するんですが
[Stella] 3月にドラマCD出す
[sf] 基本的にこー男の子の夢、みたいな感じがするんだよなあ。でも、そのへんは書きようかしらかん。
[Stella] 女性人気にある声優使ってるので、ターゲットはそっちかなあ、なんて思ったのです。
[Stella] ものによる、かもねえ
[sf] .k 古龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古龍 をどうぞ♪
[Stella] 女性向けのバディものってあるからなあ
[sf] はちゃんとは読んでないんですが、カッちょいい男のハードボイルドなノリが期待できそうなんで、いけるかもねー
[sf] .k 絶代双驕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶代双驕 をどうぞ♪
[sf] http://www.gamecity.ne.jp/media/book/gcbunko/gcc001_marvelous.htm
[sf] >マーベラスツインズ (1)謎の宝の地図
[sf] >(GAMECITY文庫)
[sf] すげえ訳題だ
[sf] .k マーベラスツインズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーベラスツインズ をどうぞ♪
[sf] 武侠小説ってのは基本的に少年ジャンプのノリだと私は考えてるのですが
[sf] そういう意味では料理しだいなんじゃなかろうか
[Stella] 少年ジャンプの女性読者ってのが無視できない存在になってるという噂をきいたことがありますから
[Stella] 料理しだいなんでしょうなあ
[sf] > 極悪人に育てられた美少年・小魚児(しょうぎょじ)が、 ふとしたことから武術の達人たちがこぞって欲しがる「宝」の地図を手に入れる。この地図と宝をめぐって天才・小魚児の悪智恵(!?)が冴える!
[sf] とか
[sf] > そして小魚児は、白面の美少年・花無缺(かむけつ)と出会う。花無缺は初対面の彼に向かっては丁寧な口調で言い放った。「私はあなたを、殺さなければなりません……」 
[sf] とか
[sf] いかにもなんとかなりそうな設定ではあります。
12:13:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:13:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:16:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 武侠小説
[AKAgane] 女性向け武侠小説かぁ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武侠小説 をどうぞ♪
[Stella] #LANの調子が悪い
[AKAgane] こー、「女性」に、どこまで含めるかとゆーのはあって
[AKAgane] 60代以上の女性向け武侠小説とゆーのは、なんかほのぼのしてそうだな
[Stella] 意外とハードなのでも受け入れられるかもしれん
[AKAgane] こう、お年寄りは大事にするし、むやみに暴力はふるわない道徳的に正しい武侠
[Stella] >60歳代
[AKAgane] なんか、やなおばあちゃんだ。「ひゃっほー、でーすとろーいっ」
[AKAgane] 「なんだい、まだ死なないのかい」「あいつはいい悪漢だったねぇ……目玉を抉る場面はぞくぞくきちゃったよ」
[sf] そんなおばあちゃんなら出てくる
[Stella] 武侠小説のバイプレイヤーですなあ<「なんだい、まだ死なないのかい」
[AKAgane] うむ。中国の怖い女性キャラとゆーと
[Stella] 数百年生きてそうな(下手すると実際に数百年生きている)ばあさん
[AKAgane] もうこう、スゴイからなっ! 
[Stella] えらい色っぽくて、でもって阿鼻叫喚がゾクゾクするの、ってのが
[sf] 金庸さくひんのばーさまというと、毒使いとかそんなんばっかり思い浮かぶ
[AKAgane] でもまあ、たぶん光栄の女性向けってぇのは、いわゆる美形キャラを演出とゆーやつかね
[sf] そしてかつての恋人を追い詰めるですよ
[Stella] モノが出てないんでわからんのですが>銅さん
[Stella] あらすじ見る限り、比喩に「美少年」の文字が
[AKAgane] 狙っているのはこんなんかのぉ、と>若い女性の間で戦国武将ブーム http://www.shinmai.co.jp/news/20071208/KT071208FSI090003000022.htm  
[Stella] 無双やBASARAのキャラ造形は美形さんぞろいですなあ(一部を除く)
[AKAgane] 男の子向けの小説だって、昔から「どうせ出るなら可愛い女の子が」とゆーのはあるし
[AKAgane] 男キャラも、「どうせ出すなら美形で」とゆーのは、そう悪い話ではあるまい
[sf] ドラマなんかもあったんだな
[Stella] #ちなみに、コーエーから出る武侠小説のイラストは藤田香さん
[Stella] #あんまり男性キャラ書いてるイメージがないなあ
[sf] 中国ドラマの熱心なファンとかはけっこういますし、そのへんの流れであれば女性向けでも不思議はないかも知れない
[AKAgane] こんなんかっ http://homepage3.nifty.com/fs5/newpict/pict03.html
[sf] どうも美男美女な話のようですし
[sf] わりとありでしょうな
[AKAgane] おお、けっこう行けそうな気がする
[AKAgane] 美形な男同士の、友情をそれらしく描くとゆーのは
[AKAgane] 他のドラマと排他になることがあんまないからな
[AKAgane] ただ、「わざとらしさ」が出るので、なんかこー、あれだ。
[AKAgane] そういうのを許容できる作品世界が必要になるが
[AKAgane] 武侠もそうだし、戦国時代とかでも、作品全体に「演劇っぽい雰囲気」があるから
[AKAgane] コスチュームとか、セリフ回しね
[AKAgane] そういう「わざとらしさ」もとけ込みやすいとゆーのはあるんじゃあるまいか
[sf] そして実は二人の関係は……みたいな展開みたいですしな
[sf] http://paomama.blog117.fc2.com/blog-entry-5.html
[sf] このへんをみた
[sf] .k 藤田香
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤田香 をどうぞ♪
12:36:38 fukaFuton -> fukaGiri
12:38:39 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 2回映像化してるのか
[sf] しかし出生の秘密、犯罪者に育てられた少年、女の怨念、などなど、金庸っぽい道具立てだな
[sf] まだ比較的模倣時代の作品なんだな
[sf] 古龍、「神雕侠侶」を語る http://jinyuhutong.blog57.fc2.com/blog-entry-79.html
[sf] > 私が武侠小説を書き始めた頃は、ほぼ金庸先生の模倣の寄せ集めといった状態で、十年後に「名剣風流」「絶代双驕」を書いた時すらも、やはり金庸先生を模倣していた。
12:45:23 Stella_ -> Stella
[Stella] oreilly.co.jp -- Online Catalog: Statistics Hacks http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113357/
[Stella] 統計の読み方、ですかね
[sf] .k Statistics Hacks
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Statistics Hacks をどうぞ♪
[sf] 統計の作り方、じゃないかな
12:57:45 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/12/10 13:00:00
[OTEwork] Drupalはエントリーが増えて面白くなってきたなぁ。
[sf] そーねー
[sf] やっぱ人が増えてこないとなー
[sf] 多芸多才になってきて面白い
[NM] もっふもっふ
[NM] 交通事故鑑定人・環倫一郎のVol3を買ってきました
[sf] .k 環倫一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:環倫一郎 をどうぞ♪
[NM] 今回は日本編ということで
[NM] さすがに殺しからは足を洗ったようですが
[NM] 相変わらずの仕事人っぷりです
[NM] ついでに「元・峠最速」と「元ボクサー」という経歴が新たに加わり超人度に磨きが。
[sf] ぶはは
13:54:24 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] 経験点で経歴つきスキルを購入
[NM] うむ。
[NM] さらに「別れた元恋人(ついでに未亡人)」と「血の繋がらない妹」という新たなサブヒロインが登場しました。
2007/12/10 14:00:00
[NM] あ
[NM] よく見たらヤクザが一人生死不明になってる
[AKAgane] 経験点で経歴つきスキルを購入するといえば、男塾の桃がまさにソレだったなあ
[AKAgane] 本編でそんなに経験点稼いでいる様子はないので、やつはきっと他のプレイで未使用経験点を山のよーに稼いだに違いなく……
[Yad_EM] コンベンションに経験値いっぱいのキャラを持ち込むという、あのっ!
[AKAgane] はっ、男塾で、先輩キャラの多くは年齢重ねてる割にろくな能力持っていなかったが
[NM] 登場してない回でGMしてるのでは。
[AKAgane] 実は、あのへん、プレイヤー同じじゃあるまいな
[AKAgane] ああ、持ち回りGMという手があったか
[NM] #ちなみに環倫一郎のVol4は12月22日発売
[NM] #ホームタウンであるロスに戻っての大暴れが期待されます
[OTEwork] 銃火器のサプリが解禁になったんでしょうかね?>ロス編
[sf] .k 男塾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男塾 をどうぞ♪
[NM] かもしれない。
[sf] 交通事故鑑定人環倫一郎 3 http://www.koubou.com/asin/4081095205
[NM] それにしても
[NM] よく友人を亡くす男だ
[sf] 死神……
[NM] #「交通事故」鑑定人なので彼の友人はしばしば悲惨な事故に遭ったり悲惨な事故を起こしたりします
[sf] 男ですね。
[sf] たぶん。事故るのは。
[NM] 女も事故りますが比率としては男の方が多いですね
[sf] そして女からの依頼が。
[NM] 定番です。
14:26:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:27:27 + EAST_note(~cereo@eM60-254-220-124.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
14:38:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-218-57.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 雨戸。体につけたら、アーマード。
[Yu_Aizawa] というわけでアライヴ。
[Yu_Aizawa] さっそくニュースなんですが
[Yu_Aizawa] 電撃文庫マガジンによると
[Yu_Aizawa] 現在募集中の第15回電撃大賞より、小説部門、イラスト部門とも、一次選考以上を通過した人に選評を返送する事が決定しました。
[Yu_Aizawa] 少なくとも二名以上、選考段階があがるとより多くの編集者の選評を送ることになります。
[Yu_Aizawa] そして、
[Yu_Aizawa] 小説部門の最終選考作の作者には必ず担当編集者がついてアドバイスするとのこと。
[Yu_Aizawa] また、選評送付の導入に伴い、
[Yu_Aizawa] 第15回より小説部門の選考が一段階増えます。つまり、今までは一次から三次までだったのが、今回から一次から四次になります。
[sf] .k 電撃文庫MAGAZINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫MAGAZINE をどうぞ♪
14:44:56 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d86.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 01月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001056LG6
[Yu_Aizawa] 送付時期は受賞作の発表後、2008年10月末ごろを予定しています。
[sf] ほうほう
[Yu_Aizawa] とのことですが、
[Yu_Aizawa] ……これもしかしたら選考厳しくなってない?
14:45:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[ENOKINO] 本気で育てにかかってきたってことだよ
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[sf] 選考段階については、そんだけ投稿が増えたというのもあるでしょうしね
[Yu_Aizawa] >小説部門の最終選考作の作者には必ず担当編集者がついてアドバイスするとのこと。
[Yu_Aizawa] って、
[ENOKINO] 逆に言うなら「育てないでもいい」人が減っているのかもしれない
[Yad_EM] 担当編集がつくってのは凄いのう。
[sf] 一次選考の基準が変わるかも知れんが
[ENOKINO] 差別だ! (w
[ENOKINO] 俺の時には、担当さんついたけど、何のアドバイスも無かったぞ
[sf] そのへんは慣例を明文化したのかもね
[Yad_EM] 実力も戦力投入出来るかもしれんレベルのものを要求されるんだろうけど。
[Yu_Aizawa] なるほど>慣例を明文化
[sf] 富士見とかもやってるし
[ENOKINO] 「次の原稿はどれくらいに上がりますか?」「えーと四ヵ月後くらいには」「じゃあできたら見せてください」
[sf] 基本的に、ライバルの新人賞でやってることを取り込んだ印象ですね
[ENOKINO] 確か、この程度のやりとりしかしなかった(w
[Yu_Aizawa] MFとかSDでは既にやっていましたね>選評送付
[ENOKINO] プロの「これくらいでいいだろう」という基準をまず教えないと
[ENOKINO] 一次落ち二次落ちだけが山のように増えていく。という話を以前編集の人と話をしたことがあってkど
[ENOKINO] 編集さんも大変だなあ、さらに仕事が増えるんだ
[Yu_Aizawa] あと、「電撃ステップアップノベリスト」というコーナーが出来て
[Yu_Aizawa] 「電撃リトルリーグ」というショートストーリー募集コーナーの募集がありましたが
14:51:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さらに
[Yu_Aizawa] 柱で
[Yu_Aizawa] 「質問募集中:小説を書く上での疑問や質問があればお寄せください。作家を目指すあなたの質問に編集部がお答えします」
[Yu_Aizawa] とありました。
[Yu_Aizawa] メールもしくはアンケートはがきでとのこと。
[ENOKINO] ショートストーリィを拾い上げるようになった理由は。応募作のなかに、いわゆる「ケータイ小説」のフォーマットを持つものが増えてきているからかもしれない
[Yu_Aizawa] ……これ本格的に育てようとしてるなぁ。
[ENOKINO] 長編には向かないコンテンツ
[ENOKINO] 以前なら、門前払いだったんだろうけど、マーケットができれば、立派な売り物になるわけだ
[Yad_EM] ショートショートの部類ですか。
[Yad_EM] より技巧が必要な気がしますけれど。
[Yu_Aizawa] ショートストーリーを応募させて優秀作品は紙上に掲載というのは電撃hpのころからありましたね。
14:55:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ケータイ小説のフォーマットだと、簡単なんだ
[ENOKINO] 情報量も少なくていい、口語伝達で情報をあたえるだけでいい
[Yad_EM] 半径50cm以上先は霧の中なので見えないと。
[Yu_Aizawa] #そう言えば新人賞スレでケータイ小説の話が出るとかなり荒れるなぁ。
[ENOKINO] 少ない情報を、短い言葉で、読者にダイレクトに伝わるように書く
[ENOKINO] これは、一種の「詩」だよね
[Stella] そうとうセンスが必要な気がする
[ENOKINO] 小説のスキルではなく、「詩作」のスキルが要求されるんだな
[ENOKINO] 古橋さんとかが、ケータイ小説のフォーマットを研究しているんだが
[Yad_EM] ポエムか。
[ENOKINO] こないだ、試作品を読ませてもらったけど、いやあちゃんと読める
[ENOKINO] 単語の磨き方、選別の仕方。文体
[ENOKINO] 古橋さんのレベルまで上がっていると、フォーマットは関係ないな
[ENOKINO] 短い言葉で、読者の脳裏に情景を浮かばせるスキル、ってのは詩のスキル
2007/12/10 15:00:00
[ENOKINO] 詩は「リズム」を要求する
15:00:56 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-248-202.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] はっきり言うと、このスキルはごまかしが効かない。
[ENOKINO] そういう意味で、ケータイ小説を書くのには、格段の才能が必要になる
[ENOKINO] 「売れる」ケータイ小説ね(w
[Yad_EM_] まあ、ただの短文の繰り返しでは読むのもつらそうですが。
[Yad_EM_] ちゃんと精錬されていればまた違うんでしょうね
[ENOKINO] ライトノベルのほうが、ごまかしが効く分、楽だし簡単だと思うね
[ENOKINO] ライトノベル作家の中に「ケータイ小説の悪口を言う人」があんまりいないのは
[ENOKINO] その辺が見えているからだと思うな
[Yad_EM_] しかし、モバゲーで携帯小説読んでみたんですが
[Yad_EM_] かなり辛いものが多かった
[ENOKINO] 単純になればなるほど、情報量が少なくなればなるほど、そこにセンスが要求される
[Yad_EM_] つらいというか、からいというか。
[Stella] そりゃまあ、売れてるのは大量にあるケータイ小説のほんの一握りですよう。
[ENOKINO] んでもって、受け手との共通項はどんどんタイトになっていくんだな
[Stella] モバゲーのケータイ小説はまだこなれてない感じ。
[ENOKINO] 髪の毛一本でも合わなければ、もう受け入れてもらえない、みたいな
[Stella] モバゲーでも魔法の図書館でもない、個人でやってるようなランキングサイトで上位に入ってるようなところはなかなか見所があるのが多いですよ。
[Yad_EM_] まあ、裾野が広いほど光るものが出てき易いのも確かですが。
[Yad_EM_] なるほど。
[ENOKINO] ケータイ小説ってのは「叙事詩」みたいなものでね
[Stella] たぶん私あたりとセンスが似てるんだろうなあ<ランキングサイトの上位
[ENOKINO] 一人称のサーガなんだ
[Yad_EM_] 飲み屋の一人語りとかはどうでしょう。
[ENOKINO] 一種の自己陶酔感が無いと成立しない。んでもって、その自己陶酔感が共有できるものが「売れる」
[ENOKINO] この辺は、まあ普通の小説でも同じことだけどね
[ENOKINO] その「共有できる自己陶酔」があるから「面白い」し「泣ける」わけだ
[ENOKINO] でも、普通の小説は「めんどくさい」
[ENOKINO] なかなか、そこまで連れてってくれない
[ENOKINO] というわけで「自己陶酔」行きの特別快速列車ができた
[ENOKINO] 新幹線と言うべきかな(w 途中の風景とか、駅とか全部すっとばして、目的地に連れてってくれる
[ENOKINO] 時間の無い人、めんどくさいのが嫌いな人、そういう人には実に便利
[Yad_EM_] ケータイ小説のフォーマットで時代劇とかもよろしそうですね
[Yad_EM_] <クライマックスのバトルに向かって一直線
[ENOKINO] 問題は、ケータイ小説、ってのは「前提」のある話を書くのには向いてないんだ
[Yad_EM_] まあ、読者と作品の共通項がないので難しいか。 
[ENOKINO] 情報量を少なくすることが重要だなら
[ENOKINO] つまりは「SF」とか「時代物」とか「歴史もの」は向いていない
[Yad_EM_] いわゆるライトノベル的な物も向いていないんじゃないですか?
[Stella] 異能からまない学園ものならOKでしょう
[Yad_EM_] 前提のハードルがまだSFや時代劇よりも低いからかな
[Stella] とらドラ!みたいなの?(未読だけど)
[Yad_EM_] ……変な学生ばかり出てくる学園ラブコメ?
[ENOKINO] 基本的に、個人と個人の関係だけで話が進むものだな
[ENOKINO] となると、おのずからジャンルは限られる
[Yu_Aizawa] ほむ……。
[Yad_EM_] 恋愛ものには向いているのは確かだなぁ
[Yu_Aizawa] 基本的に一対一か……。
[Yu_Aizawa] 漫画だけど、「藍より青し」の一巻が思い浮かぶ。
[Yu_Aizawa] #二巻以降はハーレムちっくになるのであれだけど。
[ENOKINO] 読んでないからわからん
[Yu_Aizawa] あの、
[Yu_Aizawa] 要は押しかけものです
[Yad_EM_] 「優&魅衣」あたりのようなのはいけるかしらん
[ENOKINO] それも読んでない
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[Stella] 「藍より青し」1巻おすすめです>ENOさん
[ENOKINO] あのあたりは、雑誌とかでちらっと読んだかもしれないが
[Yu_Aizawa] 一人で暮らしていた主人公薫の元に、幼馴染でお嬢様の葵がやってくる、という話です>藍より青し一巻
[sf] .k 藍より青し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藍より青し をどうぞ♪
[sf] .k 優&魅衣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:優&魅衣 をどうぞ♪
[ENOKINO] なんというか、読もうと言う気になれない(w
[Yad_EM_] まあ、そーとー古い代物ですし。
[SiIdeKei] 優&魅衣は……うーんうーん(笑)
[ENOKINO] 発見が無いと、辛いんだ
[Yad_EM_] 変なキャラと主人公が絡んでどうこうと言うノリですし。
[ENOKINO] 過去に吸収したコンテンツが、どんどんフィルターの目を細かくして行ってしまうのだな
[ao_note] #…あろひろし先生の世界を文章化は想像がつかんな…
[Yad_EM_] #まあ、基本カオスですしのう
[sf] # あれはまあ、普通にライトノベルっぽい流れでは。阿智太郎作品とか。
[ENOKINO] そうやって「ひねりのパターン」とかも吸収しつくすと、最後に残るのは結局はキャラに魅力を感じるかどうか、という実に狭い部分しか残らない
[ENOKINO] 個人の好み、と言うヤツだな(w
[sf] まーまー、興味が沸かないというだけのことを、わざわざもってまわって正当化しても、相手が気分悪くするだけですぜ
[Yu_Aizawa] 一巻だけで十分なんで、読んでもらえたらと思うのですが(ころころ>藍より青し 
[ENOKINO] マンガや小説を「面白い」と感じる、そのスタートの所に戻ってくるんだ
[ENOKINO] だから、やっぱりキャラってのは重要だと思うのだ
[ENOKINO] キャラに共感さえ感じれば、どんな物語だって面白いんだ
[abAWAY] | ・) むしろENOさんが思い浮かべる「基本的に1対1」の恋愛もののタイトルを聞いてみたらどうだろう
[ENOKINO] 思いつかない(w
15:31:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読んだことはあるが、個別のタイトルは思い出せないなあ
[Yu_Aizawa] 映画で「愛と誠」とか出てくると思ったんですけど(ころり
[ENOKINO] 見てないし、読んでない
[ENOKINO] いや、劇画は読んだなあ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[ENOKINO] 70年代、大ブームだったからな
[ENOKINO] 基本的に一対一の恋愛もの、と聞いて、なぜだろう「人狼原理」と言うタイトルが脳裏に浮かんだ
[Stella] あ
[ENOKINO] シマックのSFだと思ったけど
[Stella] 1月下旬に『司政官 全短編』が創元SF文庫から、という話はしましたでしょうか
[Yu_Aizawa] .wiki 人狼原理
[Role] db: 人狼原理 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:人狼原理 を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] 司政官の短編が、一まとめになるのか
[ENOKINO] うむ、それは楽しみだな
[Stella] 1,575円します
[Stella] 全部入りそうな値段です
[ENOKINO] 買う価値はある
[ENOKINO] おそらく、ほとんどの短編は手元にあるような気がするが
[ENOKINO] まとめて読めるのはありがたい
[Stella] >司政官 全短編
[Stella] >眉村卓 【創元SF文庫】
[Stella] >官僚ロボットを従え、人類の理解を超えた種族を相手に単身挑む若き司政官たちの群像。著者を代表する遠大な本格SF未来史の短編全七作を、年代順に編纂し初の一巻本とした。
[ENOKINO] それはそうと、「人狼原理」は名作なので、ぜひ読んでもらいたい
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] 絶版じゃないですかっ!
[Yu_Aizawa] ガーンっ!
[Stella] ENOさんまで銅さんの真似をしなくてもいいです
[ENOKINO] アマゾンで100円で買えるぞ
[Yu_Aizawa] (ほっ
[ENOKINO] 背取り価格になってない
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] あと、ロバート・F・ヤングの「たんぽぽ娘」とか
15:45:52 Morris -> MorrisGYM
[Yu_Aizawa] .wiki たんぽぽ娘
[Role] db: たんぽぽ娘 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:たんぽぽ娘 を参考までに出しておきますわ♪
[MELTDOWN] >司政官 (単行本)  眉村 卓 (著)  8,737より
[MELTDOWN] 値上がりしてますなぁ
[sf] .k 司政官
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:司政官 をどうぞ♪
[sf] .k 愛と誠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛と誠 をどうぞ♪
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[Yu_Aizawa] ノシ
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Aizawa] ではー
15:53:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] またー
[MELTDOWN] またー@仕事中
[Yad_EM_] またーる
[Yu_Aizawa] しかし電撃で選評かー
[Yu_Aizawa] 一次選考以上、ということは「小説になっているもの」には選評を送るということか。
[Yu_Aizawa] ふむ。
[sf] 選考段階が増えてるので、いままでと基準が同じとは考えないほうがいいんでないかな
[Yu_Aizawa] まあそうなんですけどねぇ
[Yu_Aizawa] ただ、個人的に来年の一次は今年の一次と、あまり人数が変わらない気がするのですが。
15:58:59 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今年の一次と二次か、二次と三次(最終選考)の間にワンクッション置くような形にはなると思います。
2007/12/10 16:00:00
[Yu_Aizawa] そのあたり、今年の各選考の数の減り方で予想できるのではないかと思う。
[Yu_Aizawa] まあいつもの様に書くだけなんですけどね。結局は。
[OTEwork] それしかないわな。
[sf] いつものようにだとダメなんじゃないですかと思わずツッコミ
[OTEwork] いやいや。
[OTEwork] こう言うところに出して、容赦ない評価をもらって改善するよう努力するところまでするってのは。
[sf] うむー
[OTEwork] なんというか。失礼ではありますが私が教えている大半の学生よりは余程ましかと思います。
[sf] なるほど
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[OTEwork] いつものように、というのが「粛々と」という意味合いなら。これは良い決意であると思います。
[Yu_Aizawa] 頑張るぞー
[SiIdeKei] 電撃かー
[Yu_Aizawa] と言いながらも今度の新作、どうしよう……(ころりん
[SiIdeKei] 1次通れば選評もらえるのは面白いな
[SiIdeKei] 〆切っていつだろ
[Yu_Aizawa] 来年の4月10日です
[OTEwork] これまでのように「傾向と対策」に振り回されないってのは、強みだと思います。
[Yu_Aizawa] フォーマットは42文字×34行で
[Yu_Aizawa] 短編は15枚〜30枚
[SiIdeKei] 4ヶ月か……
[Yu_Aizawa] 長編は80枚〜120枚です。
16:15:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
16:16:16 Leony_slp -> Leo_GoOut
[Yu_Aizawa] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.php
[SiIdeKei] ふむ。
[Yu_Aizawa] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo15a.php
[Yu_Aizawa] #こっちの方がよかったかな
[SiIdeKei] うーん……
[SiIdeKei] 右肩を紐でとじる、ってのは
[SiIdeKei] どんな風にするんだろう……
[Yu_Aizawa] えーと
[Yu_Aizawa] 紙の右上の方をパンチなどで穴を開けて
[SiIdeKei] 穴は一つ、って事かな
[Yu_Aizawa] そこに紐を通して結んで綴じる、という方式です。
[Yu_Aizawa] はい
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] うーん……
[CHOBOJA] シイデさんも出す気になったんですか?
[sf] 枚数が多いものをばらばらにならないようにするには、一番手ごろなんですよな
[SiIdeKei] どうしましょうかねー
[Yu_Aizawa] 他の新人賞ではクリップで留める、なんてやり方もありますねー
[SiIdeKei] 出すとしたら、ネタを新しく考えなくちゃ。
[Yu_Aizawa] 一ヶ月あれば書けると思うので
[Yu_Aizawa] まだ十分間に合いますよー
[Yu_Aizawa] しかし
[SiIdeKei] うーん……
[SiIdeKei] どんなのでもいいってなると、悩むやね。
[Yu_Aizawa] 他人の心配をする前に自分の心配をしろという脳内ツッコミがっ!
[Yu_Aizawa] うん……。
[Yu_Aizawa] #選評についてはこちらも
[Yu_Aizawa] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/dengeki_taisho/index.php
[SiIdeKei] どうしようかねー
16:35:15 ! CshopZZZ ("出社ー")
[Yu_Aizawa] まずはキャラを作ってみるとか
[SiIdeKei] 今考え始めてる
[SiIdeKei] うーん……
[Yu_Aizawa] 親子丼長編でも良いんじゃないの?
[SiIdeKei] 一応募集要項には違反しないと思うけど
[Yu_Aizawa] 地の文ついた。
[SiIdeKei] 地の文がつくと、親子丼じゃない(笑)
[Yu_Aizawa] ぎゃあ(w
[Yu_Aizawa] 短編連作とか
[NM] 地の文なくてもいいんじゃない? とは思う。
[Yu_Aizawa] 短編の枚数で連作をやるとか
[Yu_Aizawa] 親子丼なら。
[ao_note] 地の文をつけるなら、そのままの方がいいと思う。
[SiIdeKei] なんとなく、地の文なくても許してくれそうな気はするけど(笑)<電撃大賞
[Yu_Aizawa] 一ネタ1Pで。
[Yu_Aizawa] うん
[SiIdeKei] どんなふうにしようかねー
[SiIdeKei] 親子丼にするとすれば、同人誌版に書き足し、って事になるか……
[SiIdeKei] 新しく設定を作って、親子丼の形式で一から書くのもいいな。
[Yu_Aizawa] 学園親子丼とか
[Yu_Aizawa] ファンタジー親子丼とか?
[SiIdeKei] いや、あくまで普通の世界で
[SiIdeKei] 台詞だけで魔法を表現とか……書くときのことを考えただけでもガクブルモノだ(笑)
[Yu_Aizawa] ああ……。
[SiIdeKei] 普通の、大学生モノにしてみようか。
[SiIdeKei] この物語はあるカップルの平凡な日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないで下さい。(ちょ
[ao_note] 普通……いや、うん。普通ということで。
[SiIdeKei] あと、原稿から3メートルは離れて読みやがってください(あれ
[Yu_Aizawa] ああ、負けてられない
[Yu_Aizawa] 自分も書かなくてはー
2007/12/10 17:00:00
[SiIdeKei] どうしようか……普通の小説を書くという選択肢あるし
[Yu_Aizawa] そこらへんは他の小説読みながら考えてみるとか
[Yu_Aizawa] ……うーん
[Yu_Aizawa] 自分も何書こうかなぁ……。
[Yu_Aizawa] 自分は文章が下手くそな上にあれもこれも詰め込みすぎるという駄目な点がまずは問題orz
[CHOBOJA] 藍澤さんは普段迷いが入りすぎると言う点を除けば
[Yu_Aizawa] 作品考える以前の問題(ぐはぁ
[CHOBOJA] 面白いものを作れると思いますよ。
[CHOBOJA] あれこれ考えすぎて書くべきものを見失うことさえなければ。
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] だからこそ考えないようにしたいんだけど
[CHOBOJA] 考えるな!とは言えないですから。
[Yu_Aizawa] その考えない、ということのために、あれこれ考えているんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] >本当に考えているのかよと脳内ツッコミが
[CHOBOJA] 書けるものと書ける筈だけど負担が掛かるものの見切りをつけてみるのが
[CHOBOJA] 良いと思います。
[SiIdeKei] 「Don't think,Feel!!」「沈むな? しっつれいねー、程よい胸の脂肪でちゃんと浮くわよっ!」
[CHOBOJA] それはSINKだと思います。
[CHOBOJA] 。。。でも、よかった。「感じれ」の方にボケが入らなくて。
[Yu_Aizawa] キャラの性格とかが浮かぶなぁ>今の
[shirakiya] ことし(来年か)もこつえー
[shirakiya] なんと!スカートをはいているぞ!しかも長い!!
[SiIdeKei] ど、どうしたんだ
[shirakiya] て、こつえーではなかったか。
[shirakiya] これは失敬。
[Yu_Aizawa] 電撃大賞の
[Yu_Aizawa] 広告の絵か
[shirakiya] ですよ
17:31:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 短編でも40kですからのう
17:37:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[shirakiya] けっこう書かねばならん
[Yu_Aizawa] ですねぇ
17:40:35 + kaya-n(~kaya_n@142.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まあ、場合によっては文庫本になるわけで
[shirakiya] そのくらい欲しいと言えばほしい。
17:47:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:47:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[NM] JBOOKから「扉をあける風」を発送したとの連絡が。
[NM] なんてこった。あなどっていたぜ
17:53:09 + sifr(~sifr@O087081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:56:50 MorrisGYM -> Morris
2007/12/10 18:00:00
[NM] 新聞の見出しで
[NM] 3行のメガバンクのことを「3メガバンク」と書かれると
[NM] 大変小さいように見える。
[NM] 「今時たかだか3メガかよ」みたいな。
[Morris] メガの後にどんな単位がくるかにもよりますけどね
[NM] 略せば3MBだ
[Morris] 「メガ」を使う単位で、3メガですごいと思えるものはぱっと思いつかない
[shirakiya] メガマック?
[tatsu114] 三メガマック
[shirakiya] メガウエンディーズというのもあるな
[tatsu114] にしがみさんの一日の食事量です(嘘
[Morris] 単位なのか(w
[NM] メガマック、メガトマト、メガたまごで3メガマック?
[shirakiya] 一日のカロリー量をオーバーしてそう
[shirakiya] メガトマトで771kcal、メガトマトで846kcalか
[NM] 何かいま不思議なことを言われた。
[shirakiya] (単品で)
18:07:31 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:09:31 ! mikeyama ("さいきどーしようぜ!")
[SiIdeKei] 771kcal=メガトマト=846kcal
[SiIdeKei] すなわち771kcal=846kcal
[shirakiya] ああ、間違えていた
[shirakiya] (気付
[SiIdeKei] 消えた75kcalの謎。
[shirakiya] メガタマゴが846kcalか
[SiIdeKei] 『その分のエネルギーはどこに行ったんだろうな……』『えーと……位置エネルギー?』『メガトマトが宙に浮くのか!』
[Morris] ブライシンクロンマック。
[Morris] 別名:狐に木の葉でだまされる。
18:15:39 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
18:17:57 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:29:01 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:43:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:52:54 + altair_(~altair@ntfkok095147.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:56:18 + kaya-n(~kaya_n@142.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:58:41 MOTOIwork -> MOTOIaway
18:58:44 MOTOIaway -> MOTOI
2007/12/10 19:00:00
19:01:00 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] そしてログを読む
[Zero2] 電撃大賞に選評で締め切りが来年の4月か
[Zero2] ここで出しますと言ってみたら踏ん切りつくかもしれないが、さてどうしよう
[CHOBOJA] ちょっとくらいは書いてから言った方がいいんではないかと。
[SiIdeKei] 何を書きたいか、考え中。
[SiIdeKei] 書きたければ書こう、というお気楽方針で。
[CHOBOJA] 私も書かないとやばいのですが、
[Zero2] いや僕は叩かれないと走れないタイプなので
[CHOBOJA] 4月まで間に合うのかが分からなくて。
[Zero2] 書き始めたらで間に合わせようなんて僕にはとてもとても
[SiIdeKei] どんな話にしようかねー
[Zero2] 僕は何が書けるのかから探したほうが早そうだw
19:15:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:13 + meltdown(~meltdown@wd160.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:41:13 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:54:33 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:55:10 EkitaiT -> EkiMeshi
19:57:39 MOTOI -> MOTOImesi
2007/12/10 20:00:00
20:03:23 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:03:38 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:52 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[Yarz] さようなら。と続きそうな気がしましたw
[Yarz] 「ごきげんよう」は「御機嫌よう」か。大辞泉だと相手の健康を祈る気持ちを込める挨拶で、類語実用辞典だと別れの挨拶とある。
[Yarz] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A4%B4%A4%AD%A4%B2%A4%F3%A4%E8%A4%A6
[seiryuu] また ハンターハンター終わりですか
20:18:31 + kaji(~username@i121-113-177-15.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k ごきげんよう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ごきげんよう をどうぞ♪
[sf] 別れの挨拶になったのは、近年なんですかねえ
[Zero2] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
[sf] 広辞苑第四版では「出会った時または別れる時」なのでした
[sf] むかしテレビ番組で最後に使ったりしてたので、別れの挨拶のイメージが定着したとかはあるかもしれない
[Yarz] 俺のイメージだと別れの挨拶なんですが、確かにマリ見てや、川原泉のミッション系の学校の挨拶はこれですね
[sf] 元来は、普通にどっちにも使われた挨拶なんだと思います
20:22:04 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yarz] 昼でも、夜でも「おはようございます」が挨拶です。……というのとはちょっと違うかなw
[sf] たぶん Nice to meet you . の直接の置き換えなんだと思います
20:23:19 ! V-zEn_MAC (EOF From client)
[Yarz] ふむふむ
[Pikoyan] ごきげんようって
[Pikoyan] 学習院でしたっけか。
[sf] 別に特定のに限んないはずですよん
[EkitaiT] 俺、言った覚えないなぁw
[EkitaiT] (ぉ
[Yarz] #キーワード一覧で、なぜサウンド・オブ・ミュージック?と思ったら曲目に「さよなら、ごきげんよう」という曲名があったのかw
[Pikoyan] 学習院の女子だかどっかで今も使われてるという話を聞いたよな聞かなかったよな
20:27:13 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[seiryuu] さよなら ごきげんようって英語でなんと言うんですか?
[seiryuu] GOOD BYE SEE YOU ?
[Yarz] かなぁ?
20:35:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:35:49 Yad_Away -> Yaduka
[EkitaiT] 「アキカン! 3缶めっ」読み読み
[EkitaiT] 上下缶(巻)構成だった
[EkitaiT] しかし後半、影の薄かったジゴローがかっこいい
[sf] .k アキカン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アキカン! をどうぞ♪
[sf] アキカン! 3缶めっ (3) (集英社スーパーダッシュ文庫 ら 1-4) http://www.koubou.com/asin/4086303841
[EkitaiT] なお、今回はシリアス調
[EkitaiT] 果たしてメロンは本当に契約解消してしまうのか!?
[EkitaiT] …たぶんしないだろうけど
20:42:57 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] しかしジゴロー
[EkitaiT] 美人のお姉さんたちに抱き枕にされているというのはうらやましすぎるぞっ
[EkitaiT] ……さ、断章の続き読むべ
2007/12/10 21:00:00
21:01:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:02:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 投稿作品に、編集さんがアドバイスというと漫画を思い出すが
[SiIdeKei] のろのろと、どんな話を書くか考える。
[SiIdeKei] のろー
[AKAgane] のろー
[SiIdeKei] のろー
[Pikoyan] ノロウィルスって
[Pikoyan] 去年の年末辺りに流行してましたっけたしか。
[AKAgane] 広島では去年だか一昨年だかの牡蠣がそれでえらいことに>ノロウィルス
[SiIdeKei] 親子丼の形式で行くなら登場人物を絞らないといかんし
[Pikoyan] 鍋物産業が大打撃ーだったような。
[AKAgane] うむ。鍋物がたいへん。
[SiIdeKei] 普通の小説で行くなら、おっぱいの大きさ決めなければならん。
[NM] まずそこからか
[AKAgane] わしとしては、ヒロインは、掌にちょっとあまるくらいがいいと思うが
[NM] うむ。
[AKAgane] 基準は、ヒロイン中心に、大きいか小さいか、でキャラがおっぱいだけで判別できるとゆーのが理想だと思うね
[SiIdeKei] ヒロインは大学の先輩で、なにやら変な日記を書いている、という設定にしようかなと。
[AKAgane] かぶるのは良くない
[Pikoyan] 全員が縞パンってのも被るから良くないと思うのです。
[SiIdeKei] なんのために、どんな風に、変な日記を書いているのか
[Pikoyan] 未来日記
[SiIdeKei] そこをいろいろ弄くることで、ファンタジーっぽくなったりSFっぽくなったり、いろいろ分岐できそう。
[AKAgane] いやいや、おっぱいの成長の記録でないかね
[SiIdeKei] !
[Pikoyan] .未来日記
[AKAgane] エリちゃんが最近おっぱいを触らせてくれないので記録できない……なんとかしなければ
[Pikoyan] .k 未来日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来日記 をどうぞ♪
[AKAgane] とか書いてあるのだ>日記
[SiIdeKei] 「つきあい始めて4日目。まだ大きくならない。すこし『蕾』が固くなっているだろうか」
[Pikoyan] なるほど。少年エースでやってる漫画よりもTBSでやってた奴の方が流石に先に出るのか。そうだよなー。
[AKAgane] こう、ファンタジー的にはさ
[AKAgane] 「天使の種」みたいなのが埋まっていて、これの育ち具合がおっぱいで分かるとゆー。(必ずしも大きくなれば育つわけではないから、触らないといけない)
[shirakiya] 複乳?
[SiIdeKei] 同人誌版のように、たんたんと日常を描いていく、という可能性もあります。
[shirakiya] blogだったりして。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] それも悪くない。
[shirakiya] 自己紹介も解説もなく、淡々と書いてる
21:14:12 + ENOKINO(~taka-miy@p29132b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 先輩が普通の人間じゃない、みたいに
[SiIdeKei] なにその使い古された設定っ!?
[ENOKINO] 淡々と、日常の日記が進み。最後に「埋蔵文化財の解読が、ここまで進んだ。この時代、この地上に棲息していた彼らの生活の理解の一助になれば幸いである」
[SiIdeKei] という流れを、無理矢理押し切るのも一つのやり方か。
[SiIdeKei] それなんてロゼッタ石(笑)<幸いである
[ENOKINO] 後は、逆に、その先輩が「将来のロゼッタ石になるように」と言う視点から日記を書いている
[ENOKINO] 高所から、見下ろしたような視点で書いているのだけど、だんだん降りてきてしまう
[SiIdeKei] 『信頼性の高いメディア……粘土板を使う……』
[ENOKINO] 気がつくと、実に下世話になっている
[ENOKINO] ときどき「これではいけない」と思いなおして、「後世の人類にむかって」書き始めるんだけど
[SiIdeKei] うーん(笑)
[shirakiya] 気づくと隣に住んでいる幼なじみが晩ご飯を持ってきたとか、そんな話になってしまう
[ENOKINO] すぐに、胸のサイズの悩みになったり、気になる荒廃の男の子の仕草とかのネタに(W
[NM] 荒廃……
21:19:20 Yaduka -> Yad_furo
[SiIdeKei] すさんでるー(笑)
[ENOKINO] やさぐれているんですよ(W
[NM] 今どんな文章を書いてるのか推測される変換ですなw
[shirakiya] 荒んでいるから、気にしてしまうのですよw
[ENOKINO] 夜中に校舎の窓ガラス割ってたりする
[AKAgane] 「なんで私がココにいることを許されると思う? なんで、私がこんなコトをばらしてもいいと思う? ――あなたたちは無、だからよ。あなたたちの世界はもうすぐなくなる。全員死ぬ。ナニも残らないし、誰も生き延びない。だから言える。あなた達が何を知っても、何も変わらないからっ!」
[SiIdeKei] 「たあー。たあー」「先輩……プラスチックのバットでなにやってるんですか……」
[ENOKINO] 今、一面の焼け野原の中を、バイクに女の子乗せて、必死で逃げてます<今書いている文章
[ENOKINO] 後ろに乗っている女の子が、バケツに入った、長さ十五センチに切った有刺鉄線を道路にバラまいてますけど
[shirakiya] 用意周到な彼女
[seiryuu] そんなの関係ねー オッパピー とか?
[ENOKINO] いや、主人公が用意した
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] もし、電撃におくるとすれば、いま話されていた設定は使えないような気もする(笑)
[ENOKINO] いや、俺なら送る(w
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] 会話形式というか、全編これ日記体の小説でも
[ENOKINO] 面白ければいいのだ、電撃は(w
[ENOKINO] 他人の日記を読む、というのは面白い
[SiIdeKei] 親子丼+独白(日記)はほぼ決まりって事にしてます。
[ENOKINO] だから、ブログがこれだけ流行る
[Zero2] 面白ければいい、かあ
[shirakiya] 大切だよね。<面白ければおっけー
[SiIdeKei] 登場人物をどれくらい絞るか
[ENOKINO] 今書いている電撃の新シリーズも、おそらく電撃以外の編集部では「面白いけど、これはなー」とか言われそうだ
[ENOKINO] 電撃文庫だけだ「面白いですねー」で本になるのは(w
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」をみればよくわかる
21:28:29 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[AKAgane] 応募作に、編集がアドバイスをするとゆーので思ったのが、「つまりは、どいつもこいつも、『同じアドバイスでことたりる』ものが多いのだろうなぁ」と
[NM] でしょうなあ
[Zero2] なるほど
[NM] 「もう一度生まれ直して来いっ」とか。
[AKAgane] んで、日本中で、その「本来、同じアドバイスでことたりる作家志望者」が、全員、同じような悩み方をしている。
21:30:51 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] 確かにこれは効率がよろしくない(w
[NM] 悩んだって答えなんぞ出やしないのに。
[ENOKINO] 最近は以前のような「一次落ち」レベルではなくて、文章とかは読めるんだけど「面白くない」ものが増えている、と言う話を聞いた
[ENOKINO] キャラが立たないのだそうですよ
[AKAgane] たとえば、こう9割ぐらいは「あきらめて、もうやめなさい」ですむだろうし
[ENOKINO] キャラじゃなくて記号、プログラムのようになっていると言う話を聞きました
[NM] 「悩む」という状態は答えを出せるだけの材料がないから悩むのであって、材料が足りないということは答えなんぞ出せないということだ。
[AKAgane] 残り1割もまた、そのうちの9割ぐらいは「自分が面白くもないものを、必要だからとか、これが受けるからなどと書かないように」
[SiIdeKei] 電撃って、どれくらいの応募が来てるんだろう
[ENOKINO] 3000オーバー
[Zero2] すげえw
[shirakiya] ほーう
[SiIdeKei] うひゃ。
[AKAgane] つまりはまあ、「お前の面白いを書け」
[AKAgane] んでもって、まさやんが言うように
[ENOKINO] 電撃文庫の方針は「売れるもの入りません、面白いものを書いてください。その面白いものを売るのが、我々の仕事です」
[AKAgane] 「実は悩む時点ですでに手詰まり」な状況はしばしばあって
[AKAgane] その場合は、別のコトをやるしかないのだ
[NM] 一度でも「上手くいった」実績を作れると、なぜ自分が悩むのか、それがいかに無意味なことなのか、どうすれば悩みを解消できるのか何となく分かるようになる。
[Zero2] なるほどなあ
[AKAgane] うむ。ハードルを下げるのだな。
[ENOKINO] 「面白ければ本にします。面白くないものは本にしません」「売れるか売れないかは結果です」「面白ければいくらでも本にします」
[AKAgane] 長編小説がうまく書けないなら、短編を書く。
[AKAgane] 短編がうまく書けないなら、一場面だけでも書いてみる。
[fool] 成功体験の重要性ですか
[ENOKINO] 脳内に「モデルケース」を構築するのだよ
[AKAgane] 芸人としては、「面白い」「すごい」「クールだ」と言われることだな>成功
[ENOKINO] マンションのモデルルームだな(w
[AKAgane] これがないのに、より高度な芸をやろうとするから、手詰まりになるのだ
[Yarz] #いきなり4LDKはむりだろ。1ルームから始めたまえ。見たいな感じかなw
[NM] 例えばTRPGのルールを作っていて、小数点以下の端数を切り捨てるか切り上げるかでいくらでも悩めますが、実際にはそんなのいちいち悩まなくてもゲームは回ります。
[ENOKINO] だって、そもそも「これは面白いぞ」と思わなきゃ書けないと思うのだな
[AKAgane] そうそう>思わないと書けない
[Zero2] それはそうだ、自分が面白くないものなんて書けないもんなあ
[ENOKINO] 自分が、何が面白いのか。これをしっかり見据えていれば、ブレようがない。
[AKAgane] 後は、それがちゃんと伝わるように書かれているかどうか、だ
[AKAgane] ほれ、外伝で昨日の夜にゼロ2さんの『遅刻』の冒頭部分があったけど
[AKAgane] アレ、すごく意図はよくわかるのだ。女の子が走っている場面。イイよなぁ。
[ENOKINO] 俺は今、バイクの後ろに女の子乗せて、焼け跡の町を、車とバイクに乗った大勢の敵に追いかけられて「それをなんとかしのぐ」シーンを書いているけど
[AKAgane] でも、アレでは思うほどには伝わらないのだ。
[ENOKINO] こういった「大勢の敵を、小道具使って何とか逃げ切る」というのが「面白い」と思うのだ
[AKAgane] そこで、ジョジョ立ちした主人公が、無敵モードで蹴散らすのが「面白い」人もいる
[ENOKINO] だから、その「俺のが面白い」と思う部分を、どう見せるか、どうやって読者にも「面白い!」と思ってもらえるか
[AKAgane] それぞれ、自分が「面白い」もので書くしかないのだ
[ENOKINO] それに知恵を絞る考える、悩む、部屋の中をうろつく、夜中にコンビニに買い物に行って気分転換を図る(w
[ENOKINO] その、仕掛けをかんがえることが「面白い」
[ENOKINO] 考えて思いついた、それを小説に書くのが「面白い」
[ENOKINO] 脳内にいる想定読者が「こんなもの使うのかよ!」と驚く、その顔を想像するのが「面白い」
[AKAgane] まあ、芸人ですな
[ENOKINO] こういった「面白い」があって、初めて書いたものが「面白い」と言ってもらえるような気がする
[Zero2] なるほどなあ
[ENOKINO] 冬の食料調達のために、ネズミ捕獲用の粘着シートを、公園の池の周りにおいておく
[ENOKINO] 鴨が引っ付いて飛べなくなってるところを拾いに行く
[ENOKINO] これなら、子供でも簡単に猟ができる
[ENOKINO] なんて、コネタも思いつくので、引き出しにしまっておいて、何かに使う
[aspha] 鳩ならにたようなことをガムテープでした覚えが……
[ENOKINO] ホームセンターに行くと、そういうことばっかり思いつく(w
[ENOKINO] ゾンビ映画じゃないけど、ホームセンターって、サバイバルする時は必須だな(w
[aspha] まあ、生活のためのアイテムがそろってる場所ですから
[Pikoyan] 粘着テープは
[Pikoyan] 何年くらい有効なのだろうか? とふと思った。
[Pikoyan] 輪ゴムなんかは2〜3年もしたら使えなくなってるよなとか。
[ENOKINO] 巻いてあれば五年くらい持つよ
[AKAgane] ああ、輪ゴムは劣化するよなぁ
[AKAgane] いや、保管状態にもよるのか
[ENOKINO] 劣化しない「ネオプレン」製のものもありますけど
[fool] デッドライジング!<ゾンビ
[Pikoyan] 保管状態によっては粘着テープなんかも巻いてる状態からはがれなくなったりしそうだなとか
[ENOKINO] いわゆる天然ゴム系はオゾンラックが生じます
[AKAgane] なるほど
[AKAgane] いや、文明崩壊、サバイバルネタはたいていこの手の文明の産物の劣化がひとつのポイントになりますからね
[fool] あとは、再生産も重要ポイントですかの
[AKAgane] ようするに、ほれ。「強力な文明の遺産のアイテムが敵の強さの根源」だったら
[AKAgane] それの劣化に弱い部分がどうなるかで
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[AKAgane] 一気に逆転へとネタをもっていける
[ENOKINO] ではでは
21:54:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] 車のタイヤを破くとか
[Pikoyan] ガソリンタンクに佐藤を入れるとか
[Pikoyan] ……砂糖
[tatsu114] 佐藤さんをいれる
[Yaduka] 佐藤「きゃーやめてくださいぃ
[AKAgane] 佐藤さん「だめ……入らない……」
[Pikoyan] 死んじゃうよ?
[Zero2] うははは
[yuuduki] 佐藤さんなら、「ちょっとまってて」とか言って1週間後くらいに入れるようになりそう……
[Zero2] べきぼこばきばき
21:57:36 EkitaiT -> EkiBuro
21:58:07 ! ao_note ("帰")
2007/12/10 22:00:00
22:01:31 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:06:24 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0077.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
22:07:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
[hyoudou] 今、太王四神紀見てますが
[hyoudou] 指輪物語をかなりイシキした作品ですね
[OTEwork] 今日は「精霊の守り人」を購入。読破しました。
[OTEwork] 良い本だったなぁ。
[PaLiLitH] あれは良いですね。
[OTEwork] 世界の中に登場人物達が生きているのが良く分った。
[OTEwork] アニメの資料集、売ってるなら買いたいな、と思ったです。
22:13:40 EkiBuro -> EkitaiT
[OTEwork] マンガ版も出てたのか。
[PaLiLitH] うちの親も人間と異界の関係がきちんと描けてて良いとか言ってました。
[OTEwork] 便利な道具じゃないんですね。異界が。
22:15:03 OTEwork -> OTE
22:21:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:21:38 + altair(~altair@ntfkok023049.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:27 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-35-183-83.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:10 ! hyoudou ("TakIRC")
22:40:36 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:09 MOTOImesi -> MOTOI
22:49:17 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:20 fukaGiri -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですふか。
22:54:14 + akiraani(~akiraani@ackube001151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/10 23:00:00
[shirakiya] おかでふか
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] とらドラ、2巻まで読了
[xi-banyu] ラブコメだが、読める。
[xi-banyu] いや、面白い。
[xi-banyu] なぜだろうかのぅ
[xi-banyu] その理由は、まあ、わかってはいるのだが。
[sf] .k 太王四神記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太王四神記 をどうぞ♪
[sf] .k 精霊の守り人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:精霊の守り人 をどうぞ♪
[sf] .wiki とらドラ
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 愉快なやりとりとか、地道に下品だけどありそうな情景を混ぜてあるあたりとか。
[xi-banyu] ん
[xi-banyu] 読める理由?
[xi-banyu] いちばんの理由は、キャラクターが正直なところかな。
23:31:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:20 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[OTE] スーパーダッシュ文庫「ヴァンガード」読了。
[OTE] これはこれで楽しかった。
[sf] そーね>正直
[sf] .k ヴァンガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァンガード をどうぞ♪
[sf] ヴァンガード (集英社スーパーダッシュ文庫 ふ 3-1) http://www.koubou.com/asin/408630385X
[sf] どんなんでしょ
[OTE] なんかTRPGのリプレイを小説にしたような。そんな感じ。
[OTE] んーと。
[OTE] 東京が周囲と「壁」によって隔絶されて50年。東京は完全に孤立してしまった。
23:40:19 akiraani -> ani_furo
[OTE] 壁には、特殊な生物「ワイルド」と、人類のような「ネイティブ」と呼ばれるものがうろついてる。
[OTE] こいつらを倒したりなんたりして生活している「ヴァンガード」と呼ばれる人たちがいて
[OTE] 主人公たちはそのヴァンガード達の一パーティ。
[OTE] で、今回はちょっと厄介な話に巻き込まれてしまう。と言う話。
23:42:28 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] 描写やらシナリオのネタやら。実にTRPGだなぁと思ってしまった。
[xi-banyu] ところで、TRPGを知らない人に、TRPGリプレイを読ませたら、「よくわからない」と言われてしまった。
[xi-banyu] 一般的に、どうなんだろう。 
[EkitaiT] 自分もそう言うでしょう
[xi-banyu] # おてちんの「TRPGだなぁ」でふと思い出した。
[EkitaiT] そもそも、リプレイって何?っていうレベルですけど(ぉ
[Yarz] TRPGを知らなくても、リプレイは読みますね。俺は
[xi-banyu] TRPG
[xi-banyu] 「TRPGを知らなくても」と言えると言うことは、TRPGを知っているのではないだろうか。
[soutou] やっぱりこう
[Yarz] あ。もとい。ルールがわからなくても。かな?
[soutou] 特殊なものなのだと思うが
[soutou] ロードス島読まなきゃ知らなかっただろうし(ぉぃ
[xi-banyu] ルールは知らなくていいんだw
[xi-banyu] なんだろう。
[xi-banyu] 「リプレイが、TRPGというもののプレイ風景である」という前提を知らないで、
[seiryuu] しかしごっこ遊びくらい幼稚園児のときにしてるでしょう
[xi-banyu] そもそもの「TRPGというあそび」も知らない人が読んだら
[xi-banyu] 理解できないんじゃないかな、と。
[OTE] あぁ。
[OTE] 他人が遊んだ記録を読まされてもなぁ、と思ってしまうかも。
[Yarz] なるほど。
[xi-banyu] いや、おてちん。
[xi-banyu] もっとアレなんだよ。
[Yarz] 根本?
[xi-banyu] 「あそびの記録」であることを理解できてない。
[OTE] 最初に「TRPGを遊んだ記録」見たいなことは書いて無かったかな。
[xi-banyu] 「台本?小説?なんだこれ?」みたいな。
[Yarz] ト書き風ですからね
[xi-banyu] あんな前文、知らない人は読み飛ばすに一票だw
23:48:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 違うよ
[Pikoyan] 知ってても読み飛ばすよ!
[Zion_NM] こんばんは
[Yarz] こんばんは
[Pikoyan] ……あるぇ?
[OTE] んーーーー。
[Pikoyan] んーーーー。
[xi-banyu] ああ、やんぴこが正しいことを行ったw
[OTE] 有る程度読む気があるか、引っ掛かったら、前書きは改めて読むかもよ。
[kaya-n] つまり、誰も読まない
[Pikoyan] いや
[xi-banyu] んーと。
[xi-banyu] おてちんとの間にさがあるので埋めようと思う
[Pikoyan] 頭から一字一句読んで行かないと落ち着かない症候群の人は読むよ?
[xi-banyu] 前書きって、
[xi-banyu] 「リプレイ」じゃないじゃん。
23:50:03 ! EkitaiT ("白亜:「創作部じゃ、私はふつーな部類に入りますかねー」(甚だしい勘違い")
[Pikoyan] 俺とか。
[OTE] 売ってる本じゃない素のリプレイを読ませたら、って話?
[Pikoyan] 下手すれば奥付けとかまで読んでる時あったよ。暇だった頃はっ!!
[xi-banyu] 「後書き」は小説じゃない、というレベルで。
[xi-banyu] 売ってる本のリプレイでも何でもいいけど
[Pikoyan] 本文ではないって意味よね?w
[kaya-n] うむ(一応銀英伝も指輪物語も暴投は一応読んだ
[xi-banyu] 「リプレイ」を、理解していない人が読んだときに、ってこと。
[Pikoyan] 本文つーか本体っつーか。
[xi-banyu] あるいは
[Pikoyan] 「なんか面白そうな内容が書いてありそうな場所じゃない」って言い方でも良いかw
[xi-banyu] TRPGの存在も知らず、リプレイの意味も知らず、ただふと表紙だけで手に取ってみた人にとって。
23:52:19 Yaduka -> Yad_sleep
[xi-banyu] あの前書きは、TRPGの存在やリプレイの意味を十分に理解させることができるだろうか。
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] なんか、趣旨がずれてきた。
23:53:01 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[OTE] 一巻目なら、プレイに入る過程も色々書いてる事が多い。
[xi-banyu] 「リプレイが売れている」「TRPG入門としてのリプレイ」っていう考え方は、正しいけど、危ういよね。 ということが言いたかった
[xi-banyu] ……んだと思う
[soutou] リプレイをみてなんらかの娯楽であると理解できない人いる件について、ということだな(ぉぃ
[Yarz] リプレイ賛否両論見たいな感じ?
23:54:07 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 小説とエッセイしか知らない人にとって、リプレイはすごく奇異なモノに見えるんじゃないだろうか、と。
[miburo] 面白かったよ
[OTE] まぁ奇異だろうなぁ。
[xi-banyu] あと、今話してて、ふと思ったんだけど
[xi-banyu] 立ち読みとかする時って、俺は適当にまんなからへんのページを開くんだけど
[xi-banyu] みんなは頭から読むの???
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 立ち読みですか。
[Pikoyan] 人によるとだけw
[CHOBOJA] 途中から読みますね。
[miburo] 友人が読んでたロードスの小説ちら見して、俺も買おうと思ってリプレイ買ったそこつものですが。
[xi-banyu] っと、立ち読みつっても、読みたい本を読むというんじゃなくて
[CHOBOJA] でも、それで面白そうだったら
[Pikoyan] 挿絵となんか本文数ページって人も聞いたことあるし
[xi-banyu] コレどんな本だろう、みたいな。
[CHOBOJA] 最初から読みます。
[soutou] 頭から読む派
[Pikoyan] 俺は表紙だけで買うね。
[Zion_NM] 私はリプレイ読んだこと無いですが、立ち読みは頭から読みますね
[OTE] あらすじと作者紹介からだな。
[kaya-n] 本文の冒頭を読むな
[Yarz] 俺は頭から。後はあらすじかな
[soutou] 3分以上読んでいたら
[soutou] 負けを認めて買う
[soutou] これが俺ルール
[Yarz] 表紙買いというのもやりますがw
[Pikoyan] 中身は見ないで買ってつまらなかったら後でブックオフに持っていく。
[yuuduki] 立ち読みはめったにしないが、買おうか迷ったときは、あとがきだけ読む
[seiryuu] それをオレが買う
[OTE] んで、冒頭の掴みを確認してかう。
[Zion_NM] ただ、私は立ち読みだとほぼ間違いなく、立ち読みだけで全部読みます
[OTE] 真中を開ける事は滅多にないな。
[Zion_NM] 買うときは、表紙買いばっかりですねえ
[Pikoyan] ところでばんゆーどん。
[miburo] 俺も基本は冒頭のつかみ見てだな
[xi-banyu] なんじゃらほい
[Pikoyan] リプレイってのは個人的にはTRPGの入門じゃなくて宣伝だと思ってますよ。
[xi-banyu] ああ、俺もそう思う。 <宣伝
[Pikoyan] 「こういうのがあるんですよー」ってチラシの派生
23:57:30 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] でも、宣伝としての効果はどうなんだろうなぁ、とふと思ったわけです。
[Pikoyan] いや
[seiryuu] オレはスレイヤーズからラノベ
[Pikoyan] チラシだったら別に深いところまで書く必要も無いんじゃないかなとかw
[seiryuu] ラノベの中のリプレイから知りましたよー
[OTE] 「読んで奇異だから避ける」ってタイプの人なら、ほっといてもいいよな。想定外だと思う。
[xi-banyu] チラシみて、それがライブなのか、トークショーなのか、試写会なのか、わからなければ
[Yarz] そうですねぇ
[xi-banyu] チラシとしては致命的かな、と
[xi-banyu] ああ、いや、そうか。
[Pikoyan] いや
[OTE] いやでも書いてるし。
[xi-banyu] そもそも、好きな人だけを対象にしていれば、問題ないのか。
[Pikoyan] そこで調べて入ってくる人間がTRPGのユーザーとしてほしいところなんでしょ多分。
[xi-banyu] うーん
[OTE] いや、ちゃんと書いてるじゃん。全部が全部読み飛ばしてしまう人としてしまうのは。
[OTE] おかしいだろう。
[xi-banyu] 俺は、「そこまで意識されてない」んじゃないかと思うんだが、どうだろう。
[sf] それだけ知らない人なら
[sf] ちゃんと最初から読むだろう
2007/12/11 00:00:00 end