#もの書き 2008-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-06をご活用くださいませ。

2008/04/06 00:00:01
00:00:23 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
00:16:04 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abq168.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] (太王終了)
[hyoudou] (1話は東映戦隊ヒーローみたいなVFXだった)
[hyoudou] (四神が出てくるシーンなど、巨大ロボットが合体するかと思った)
00:21:53 mihiro -> mihiaway
[Morris] 漫画版『とらドラ!』読み読み。
[Morris] うーむ。
[Morris] 原作通りに進んでるけど
[Morris] やっぱ先に原作読んだ方がいいな。
[Morris] 原作のおもしろさが半減してる。
[sf] .wiki とらドラ!
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akiraani_] そいや、とらドラアニメ化らしいですな
[Morris] ですな
[akiraani_] 手乗りタイガーの中の人が釘宮になるかどうかが注目です(まて
[Morris] #同じ電撃文庫のコミカライズでも、『我が家のお稲荷さま。』はオススメ(現在2巻まで
00:28:10 ! Stella ("See you...")
[hyoudou] (太王四神記がマトモに見られるのは、第2話から)
00:41:44 ! aspha ("Leaving...")
00:42:44 mikeyama -> mikeZzz
00:55:20 ! nasel ("Leaving...")
00:56:53 TK-Leana -> TK-Sleep
2008/04/06 01:00:00
01:16:10 ! hyoudou ("おやすみなさい")
01:17:43 + soutou(~soutou@R228029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao] ふむ。W.H.ホジスン (著), 夏来 健次 (翻訳) 『幽霊狩人カーナッキの事件簿』(創元推理文庫)読み中。
[ao] 20世紀初頭のイギリスを舞台に[the Ghost Finder]カーナッキが語る怪異なる事件の謎とは…。怪異事件に対しカーナッキはオカルト知識と洞察力、そして手製の電気式結界をもって事件に立ち向かうのだが!?といった内容。
[ao] 事件は人の手による人為的なものであったり、または人知の及ばぬ霊現象、はたまた…といったところ。危険だろうとは思っても、とりあえず結界を張って自分の目(と写真)で確かめてみるというのが好事家っぽいなあと。
[sf] .k 幽霊狩人カーナッキの事件簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幽霊狩人カーナッキの事件簿 をどうぞ♪
[sf] 幽霊狩人カーナッキの事件簿 (創元推理文庫 F ホ 3-2) http://www.koubou.com/asin/4488536026
01:27:47 OTE -> OTE_Aw
[sf] 新刊ですか
[ao] 新装版みたいです。
[ao] 新訳で未収録だった短編がぷらす
[ao] 以前は角川ホラー文庫で出ていたようです。
[sf] .k 幽霊探偵カーナッキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幽霊探偵カーナッキ をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4051022811
[sf] 1986-09の学研のがでてきたな
[ao] .k 幽霊狩人カーナッキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幽霊狩人カーナッキ をどうぞ♪
[ao] tne
[ao] …あー。ウィリアム・ホープ・ホジスンとW.H.ホジスンの差が。
01:34:29 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:39:48 ! KyrieAirH ("脱魂")
[sf] http://www.koubou.com/asin/4042700012
[sf] これか
[ao] 94年かー。
[sf] 昭和の頃に国書刊行会からもでてるらしい
[showaway] クローバーフィールド/HAKAISHAをみた
[showaway] http://www.04-05.jp/
[showaway] .k クローバーフィールド
[showaway] .k クローバーフィールド
[sf] .k クローバーフィールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クローバーフィールド をどうぞ♪
[sf] 全角になっとったね
[showaway] ああ
[sf] eiga.comのバナー広告でみて
[sf] エイプリルフールネタかと思ってしまいましたよ。これ。
[showaway] 今回のなっちゃんはひどくなかった(おひ)
[showaway] 目が疲れた<素人撮り&伏線さがしで
[sf] ごっつドキュメンタリ風味ですか
[showaway] 完全、全編、素人撮り風
[showaway] だから、斜めはいるとか普通
[showaway] 画面が揺れる揺れる
[sf] うひ
[showaway] でも、表向きは、怪獣映画とかパニック映画とかの王道をいっている
[showaway] なぜ、表向きかというと
01:55:14 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[showaway] 謎とか伏線とか、いろいろ出しているのに、ほとんど回収されていない
[sf] ほー
[showaway] ああ、これは、問題編なんだ
[showaway] あとで、映画2本くらいで、ヒント編と解答編をやるんだと思った
[showaway] 出てくる人間も、どこから来たんだ?とか、軍は知っていたのか?とか、ちゃんとわかりやすく伏線的な台詞は吐いていますが、一切、解答はこの映画の本編には存在しません
01:58:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[sf] じつに閉じていない作品なわけですな
[showaway] 全然、とじていませんね
01:59:23 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] だから、そういうことに興味ないが見ると、ただのちょっとだれた感じのパニック映画にしか見えないかも
[showaway] 興味ない人が見ると
2008/04/06 02:00:00
[showaway] だからって、途中でつまらなくなっても、携帯を見るなって
[showaway] と女子高生に突っ込みたかったです
[sf] わはは
[showaway] 映画館であの光は邪魔です<携帯
02:02:33 + akiraani(~akiraani@ackube003173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) つまらないなら出て行けばいいのに。
[showaway] うちのなかで、いろいろ拾った伏線や情報が悶々としています
[showaway] 早く続編を出せ(舞台は日本らしいという噂)
[showaway] というわけで、おススメは、続編でたら、DVDを借りるか買うかしてみるのがいいと思います
[KITE] わたしはムカついて「電源切れよ」って言った事がある<映画館で携帯
[showaway] <続編の予習として
[showaway] 家庭用ビデオカメラでの撮影というネタだから、そっちの方が雰囲気が合うかも<DVD
[showaway] DVDでみてから、すぐ続編見たほうが、悶々としないとおもう(ぉ
[showaway] いえる距離ならいいんだけど
02:06:26 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] うち、最後列に座っていたのよね
02:21:11 ! syo ("Leaving...")
02:23:01 ! megunuse ("Leaving...")
02:26:19 ! EkitaiT ("まぁ、なるようになるんじゃね…?(ぉ")
02:29:11 mihiaway -> mihiro
02:39:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:49:20 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
02:54:50 lute -> lute_zzz
2008/04/06 03:00:00
03:18:00 ! ponzz (EOF From client)
03:34:31 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
03:38:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:46:05 ! mihiro ("Leaving...")
03:47:58 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[Zero2] ぐにゃー
[Zero2] 蕎麦かいたは良いけどこんな時間だっ
[Zero2] とりあえず、見直すと微妙に違和感があるので時間を置いてからまた見てみよう
[Zero2] 多分前回も指摘していただいた「意図」のところだと思うのだけれどもっ
03:54:44 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/04/06 04:00:00
04:01:24 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:16:22 ! imgrey (Connection reset by peer)
04:23:59 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:32:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:34:35 + imgrey(-Dorian@92.112.12.55) to #もの書き
04:38:56 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:44:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:46:35 ! konoka_ ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/06 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:20 ! kaji ("Leaving..")
05:24:16 tetsu_ -> tetsu
05:50:08 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/04/06 06:00:00
06:09:32 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:25:26 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます(ずるり
[tetsu] だれもいないよん
06:41:33 ! TrickStar (Connection reset by peer)
06:42:28 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/04/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] そんなときは「なかに誰もいませんよ」と。
07:13:49 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:14:38 ! killist ("Leaving...")
[tetsu] おそ〜〜〜
[tetsu] 「なかには誰もいませんよ」  ← これはいかが?ですかぁ??
[shirakiya] うむ
[OTE_Aw] おはー
[megunuse] おはー
07:43:00 OTE_Aw -> OTE
[shirakiya] おは
[tetsu] おはようございます。  今日も宜しくお願いします。
[tetsu] チャットも打つ文字量がめんどくさいとかとの理由で、結構簡略な言葉になっていますね。 
07:53:11 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:53:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/04/06 08:00:00
08:08:04 mikeZzz -> mikeyama
08:16:22 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:17:35 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:33:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:36:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:39:54 lute_zzz -> lute
08:40:00 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:05 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:01 + meltdown(~meltdown@wd228.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/04/06 09:00:00
[OTE] ぬ。いかん。練習してたらこんな時間。
09:29:23 OTE -> OTE_Aw
09:33:53 MorrisZZZ -> Morris
09:42:36 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[tetsu] いかん。洗濯物ほしてこないとー  日が暮れちまうよ。
09:46:27 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/06 10:00:00
10:30:39 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:38:31 + fukaNeoki(~fukanju@p20168-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:45:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:45:40 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:48:37 fukaNeoki -> fukaYKHM
[fukaYKHM] 横浜学会中。
[tetsu] はい!!
[Prof_M] 放射線?
[Morris] ゴジラの研究ですか
[megunuse] G作戦
[megunuse] 秘密研究会ですか
[fukaYKHM] 日本医学放射線学会。
[fukaYKHM] ゴジラに関する演題は最近はあまりありませんねー
[Morris] びびびびび〜
[Prof_M] 総合学術大会かな
[fukaYKHM] 学術集会でありまする。
[megunuse] あったのか!かっては
[Morris] そこで繰り返された人体実験の結果が
[Morris] 今日10時からやってたアニメである。(ぇ
[fukaYKHM] http://www.secretariat.ne.jp/jrs67/ こーゆー学会でふ。
[megunuse] な、なんだってー0!
[Prof_M] なるほど。
10:56:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaYKHM] てことで、メール受信とコーヒーブレイク終了したので落ち。
[fukaYKHM] ではまた。
[megunuse] がんばってらー
[megunuse] 学会って疲れるよね。
10:57:13 ! fukaYKHM ("「これが叡智の光だ!」「炉心を見せるなーっ」")
[Morris] 自分に関係ない、でもひょっとしたら関係あるかもしれないことを延々と聞いてるとね
[megunuse] 炉心、臨界なのか?!チェレンコフの光がああああああ(ばた
[megunuse] と放射線につないでみました。
[megunuse] 延々聞いてると?
[Morris] 疲れるよねーという話。
[Morris] いつ自分のやってることに関係する話が出るかわからないから
[megunuse] あー
[Morris] 集中力を切らせない。
[megunuse] GIS学会は分科会になってるから、まぁそこは選べるけど
[megunuse] 多すぎて選べないみたいな悲劇
[Morris] GIS。懐かしい響きだ。
2008/04/06 11:00:00
2008/04/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 終わってない おわってないから!(必死
[Morris] 院時代の研究でGISに片足突っ込んでたんですよ。
[Morris] 今は全く関係ないところにいますが。
[megunuse] まぁ、確かに盛り上がりには欠けるなぁ。何でだろうかわからないけど
11:02:32 EkitaiT -> EkiHonya
[megunuse] 研究内容が劇的に進化したとも言い難いし・・・。
[megunuse] そして国は地理を事実上義務過程からなくす方針だし
[megunuse] (がっくり
[Morris] な、なんだってー
[Morris] そんなことをしたら
[Morris] オーストラリアの首都をシドニーと答える子が増えてしまうではないか!
[Stella] メルボルンだっけ?(違
[Prof_M] 地図から地形が読めないと、地質もわからなくなってしまうではないか
[Prof_M] キャンベラだったか
[EkiHonya] #ウィーンですよ(爆
[megunuse] どうも聞いた話、あー、ソースは今出せないけど日本史と地理学は戦争に関わりがあるという(東アジア)ことでふたをする方向らしいんだよね
[megunuse] キャンベラです(真剣
[Stella] 地政学のトラウマですか>めぐぬせさん
[megunuse] まさかブラジルの首都はリオデジャネイロとかサンパウロとか言わないよね(真剣
[Morris] #http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0403&f=national_0403_005.shtml  関連記事
[Morris] まあ、それ以前の問題になりそうな気が
[megunuse] うーん、みたいですね。というか地理学がある程度わからないといろいろ困るんですが
[Morris] レベル1)オーストラリアの首都を知らない
[Morris] レベル2)オーストラリアの位置を知らない
[Morris] レベル3)オーストラリアを知らない
[Stella] オーストリアを知らない、のほうがよくありそうです
[megunuse] オーストリアの位置は微妙だからねえ。
[Prof_M] うむ。>地理学がある程度わからないと色々困る
[megunuse] だいたいはわかるけど、
[Morris] つーか。47都道府県の位置を全部答えられない人のほうが多いことにびっくりだ。
[megunuse] 日本は地理学って学問は諸外国に比べて、趣味扱いだったのは否めないんだよね・・・。実感だけど。
[Prof_M] 山登ると、地図が読めるかどうかが生死を分けることも。
[Morris] そういう人は山上りませんから。
[Morris] それか、そういう人でも手軽に登れるGPS装置が開発されるか。
[megunuse] さかのぼればギリシアの時代まで地理はさかのぼれる由緒ある学問であり、空間との関わりからすれば根源の学問でもあるんだけど
[Prof_M] 登山道歩いているだけなら「そう」迷うこともないんだが、
[Prof_M] 一度、登山道歩いて迷ったことがあったからなあ
[megunuse] 日本じゃ地理学が個別分野になってしまったからなぁ・・・。(orz
[Stella] GPSの地図が読めない人続出しそう
[megunuse] (
[Morris] 「富士山?登るのまんどくせー。なんで山頂まで飛行機で一直線に行けないの?」
[Stella] どこできいたか、自国史と世界史が分けられているのは日本ぐらいと
[megunuse] 諸外国には地理学部として地理の体系内に都市計画などの他分野を包括した体系となっている
[Morris] #富士山の山頂から阿蘇山の山頂まで「一直線に」飛ぼうとすると地面に激突するんだっけか
[EkiHonya] #高校で地理を3年間やらされたが、本当は日本史や世界史のほうを学びたかった…
[Stella] 都市計画入りかー
[megunuse] 日本の場合はそれを個別分解したものとしたため、矮小な範囲となってしまった)
[EkiHonya] #まぁこれはこれで役に立っているからいいんだけどね。
[Stella] #日本は民間が勝手気ままにやってしまって都市計画がダメダメという話をきいたことがある
[Prof_M] #うむ。ユーグリッド直線ではぶつかる>富士山と阿蘇山を「一直線」
[megunuse] というか、社会学を分解して教えるのが無理。地理も歴史も政治も総合的体系で教えないと駄目。
[megunuse] その中には数学も出るだろうし、国語も出るだろうけど。それが本当の形。
[Prof_M] ハザードマップとか、実際、地(形)図見れば、地滑りが起こりやすいかとか直感的に掴める
[megunuse] <ハザード作ってますよ。今。急傾斜の崩壊
[Prof_M] 地質屋もいるよね?>斜面崩壊
[Prof_M] 斜面の傾斜方向と、地層の走向・傾斜は斜面崩壊の要素でありますからね
[megunuse] 今回は数値を役所側が提示した値のシミュレーションだね
[Prof_M] なるほど。
[megunuse] ただ、確かに甘い部分はあるなと思う。植生とか無視
[Prof_M] うーむ、植生も重要要素なんだけどな
[megunuse] ガイドラインが国交省の天下り団体が作ったようなので不安が残る
[megunuse] が>を
[Prof_M] 斜面の傾斜角と方向に対する地層の傾斜の関係と、構成する岩質と、周辺の植生、水系、植生と、気候、あとあったかな?>崩壊するかどうかの指標
[megunuse] まぁ、数値は確約書側で違うけど
[megunuse] 岩質のデータも無視です。基本は傾斜角度で
[megunuse] 崩壊度量で危険範囲のレベルが変わる。みたいなかんじ
[Prof_M] そうすると、流れ目なら崩壊しやすいし、受け目ならそう簡単に崩壊しにくい、くらいか
[megunuse] 使用しているのはDM(地形),TINデータ(傾斜角) です
[megunuse] そこに横断測線と呼ばれる測線を私らが入れて(等高線に対して90度方向)
[megunuse] それを元に範囲を算出します
[megunuse] という感じ
[megunuse] それを図化して、現地調査して、
[Prof_M] で、流れ目でも、滑り面になりやすい粘土層や苦灰質の岩石があるかどうか
[megunuse] 修正し、報告文書として納品
[megunuse] 地盤情報DBがないんだろうね。そこまで。
[Prof_M] 力学的に「弱い」部分の洗い出し、みたいな感じかな?
[Prof_M] #GSJでも全部を網羅しているわけではないですから>地盤情報
[megunuse] まぁねえ<網羅
[megunuse] 主に山間部だから、使える情報としては地質情報くらいしか
[Prof_M] 後は、電力会社とかダムの管理会社とかが持ってるけど、非公開ですからなあ。
[megunuse] でもあれって電子化されてないんだよ。前の部署で全部トレースした>眼底鈍痛>医者
[megunuse] あれはひどかった
[Prof_M] 地質図の電子化って大変なんですよー
[megunuse] せめて作る段階でCADとか使っているんだろうからそのデータあるだけでも違ったんだけど
[megunuse] なぜかない。
[Prof_M] 基本、地形図の上で作図するんですが、図学の知識だけでなく作成者の思想が入りますし、
[Prof_M] CADでは作りにくいのです
[megunuse] GISでは閉じた矩形があれば、後はその矩形にデータをくくるだけだから・・・。
[Prof_M] 地形図「だけ」ならいいんですけどね
[megunuse] あー、確かに背景は地形図でした。
[megunuse] ほかも見ながらだろうから恐ろしいことには鳴るな・・・。
[Prof_M] 地形図に、露頭の位置等から、地下の構造を想像/推定し、「地表」に現れるであろう構造を記述していくのが地質図ですので。
[Prof_M] 手作業なんです>作製
[megunuse] コレが三次元とかになるとぞっとするな・・・・。
[megunuse] 印刷段階でも電子化されないのかな
[Prof_M] うむ。地質図って、2次元でなくて三次元のモノなんですよ
[megunuse] ひい
[megunuse] ただ使用者側としては電子化地質図はほしいかも。。。。
[Prof_M] 地形図と組み合わせることで、2次元にしているだけで、見る人は3次元で見てる。
[megunuse] なるほど
[Prof_M] PDFにしたものはあるかもしれませんが……
[megunuse] まぁ、というわけで地理学ってのは重要なものなのですが、日本からは消えようとしています。(さらさらさら
[megunuse] あれをOCRにするのはむりだとおもふ
[Prof_M] あとGSJでも電子化は進めていたような。
[megunuse] 願う電子化
[Prof_M] ああ、数値地質図がでてたわ
[megunuse] な、なんだってー!
[Prof_M] http://www.gsj.jp/Map/JP/dgm.htm
[Prof_M] 数値地質図のカタログ
[megunuse] がーん
11:38:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[megunuse] あの苦労はいったい・・・・(シクシク
[Prof_M] でも、1/50000は出てないみたいね
[Prof_M] 20万分の1と特殊地質図が主のようで。
[megunuse] あー
11:42:18 Yad_sleep -> Yad_Away
[Prof_M] ん、でもリスト見ると一通り入っているようだ。
[megunuse] http://www.gsj.jp/geomap/insatsu/html/type3.html
[megunuse] ここで電子化されてるね
[megunuse] まぁ、じきなるのかな
[Prof_M] うむり。
[megunuse] 本気で日本から地理がなくなったらどうなるんだろうか
11:45:24 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Prof_M] 地理の基礎である地形学なんて、立体でモノを考えるいい訓練になるんだけどなあ
[KITE] # 銅師匠とENOさんへ。四稿目書いて見ました。
[megunuse] まぁわたしも万能地理屋ではないから、もう一度やり直しが必要だけどね
[megunuse] 自然地理は少し苦手
[megunuse] 日本の義務教育課程は教える内容から再検討が必要だよ
[megunuse] と思うね
[megunuse] さて、題が切れてしまった。
2008/04/06 12:00:00
12:23:45 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:26:40 + akiraani(~akiraani@ackube001132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:37 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0393.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんにちは
[megunuse] こんにちは
12:43:36 Yu_mesi -> Yu_cafe
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 昨日の蕎麦の話、mixiにも晒したんですが、ちょっといい感じのコメントが付いて嬉しかったw
[xi-banyu] 二作目は、まだ思いつかない。
[megunuse] w
[xi-banyu] ちなみに、アレはフィクションですよw
[megunuse] な、なん(検閲
[xi-banyu] コロッケ食ってたのは事実ですが
[xi-banyu] アイスクリーム屋は潰れてないし。
[xi-banyu] 逆に古本屋は、潰れかけてましたけど。
[xi-banyu] そもそも、10年前は、高校生じゃないw
[xi-banyu] なんてね。
[megunuse] w
12:50:53 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
2008/04/06 13:00:00
13:05:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
13:11:50 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-223-40.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:20:41 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:07 kudann -> kudann-aw
[akiraani] さて、BS-2でザ・ネットスターを見よう
[akiraani] すげーな、金朋ボイスは。本人目の前にすると、ボイスチェンジャーかかってるとしか思えないw
[akiraani] 柚姐、相変わらずとばしてる
[shirakiya] うむ
[akiraani] いいなー、この番組楽しいわ
13:34:36 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
[akiraani] ドアラキター
[akiraani] フリーダムだ
[akiraani] 本人出てるのに金朋地獄紹介してるw
13:50:21 EkiHonya -> EkitaiT
13:52:43 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/04/06 14:00:00
14:20:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:23:42 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:30:21 + tohdoh_u(~tohdoh_u@i121-113-153-19.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tohdoh_u] こんにちわ
[megunuse] ネットスターは録画した。おのれデジタル。録画できないじゃないか<PC
[akiraani] フリーダムな番組だった
[akiraani] 全く持って素晴らしい
[megunuse] いつお上の逆鱗に触れるかですね。
[akiraani] 白田せんせに著作権語ってもらえる番組なんて、そうそうなよ
[akiraani] そして柚ねぇのツッコミが絶妙w
[akiraani] みっくみくのJASRAC登録騒ぎが取り上げられてたけど
[megunuse] 私のいた大学院では著作権は絶対に守るものであり、議論上に改廃なんてもってのほかだったからなぁ
[akiraani] 実は、パイロット版の時にリクエストした覚えがある。きっと要望が多かったんだろうな
[megunuse] (MIAUにも居るんだけど、何をしていいのかわからん・・・。)
[sf] .k ザ☆ネットスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ☆ネットスター をどうぞ♪
[abAWAY] そういや、前に演劇とかドラマとかの登場人物と演者の関係を例えるのに、F.E.A.R.のTRPGリプレイのPCとPLを出したのがあったけど
[abAWAY] アレはまるでベツモノだよなぁ。
2008/04/06 15:00:00
[abAWAY] TRPGだと完全に別人。
[abAWAY] 登場人物と中の人、というより
15:01:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) ミニ四駆と「いっけー!」という人、という関係
15:08:56 EkitaiT -> EkitAway
15:09:39 Yad_EM -> Yad_Awayy
[akito_rom] んー、PLとPCの関係については、何段階かギアを用意しているなぁ
[Yad_Awayy] エンゼルギアですか。
[Yad_Awayy] (かなり違う
15:11:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き
[akito_rom] 神の視点、背後霊の視点、内心の視点
[abAWAY] まぁ、つまり、「別キャラ」である、と。
[Prof_M] #チャールトン・ヘストン氏死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0406/TKY200804060059.html
[akito_rom] 内心の視点だと「自分」としてPCを認識できるところまでもってくことがあるかな
[Prof_M] #>「十戒」「ベン・ハー」などの大作映画への出演で知られる米国の映画俳優チャールトン・ヘストン氏が5日、カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で死去した。AP通信が伝えた。死因は不明。84歳だった。
[akito_rom] # なにーっ>ヘストンワールド焼失
[soutou] 全米ライフル協会の人が
[sf] .k チャールトン・ヘストン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャールトン・ヘストン をどうぞ♪
[sf] ふむ。演劇の演者だって「らしい」というものだって本人とは別だし、演者ことの個性を出すことで魅力に繋がげてるというのはF.E.A.R.のリプレイと同様だと思う。
[KITE] うーん。銅さんとENOさんに何度もアドバイスを貰っているけど、それでもまだまだなのが正直な所だなあ。もっと尖らして、私ならではの一突きにしないといけないのだろうな。
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 明らかに間違った方向に努力を傾けておるように思えるのだが
[KITE] がはっ。
15:26:12 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[KITE] いかん、頭から煙が噴いてきた。
[KITE] でも悔しいからまだ書く。
[AKAgane] そうやなー
[AKAgane] 一人称の“私”を全部取ってみるのはどうかね?
[AKAgane] もちろん、その結果、書けなくなるものは書かない
[AKAgane] 無理に書こうとしないわけだ
[KITE] なるほど。
[KITE] それは確かに効果的に見えます。
[AKAgane] たとえば、知識がない、視点がないなら。手間をかけるとゆー手があるのだ。>付加価値
[KITE] はい。
[AKAgane] ようするに、ガンダムを全話見直して
[AKAgane] ガンダムが、何機のザクやらドップやら、ムサイやらを沈めているかを全部リストにする
[KITE] ふむふむ。
[AKAgane] 手間暇と根気のかかる仕事だ
15:33:20 EkitAway -> EkitaiT
[AKAgane] だからこそ、読者にとっての付加価値になる
[AKAgane] ちなみに今のはすでに『ガンダム一年戦争全記録』でやった人がいる(w
[Stella] 誰だったか、野球アニメでそれやった人がいるね
[AKAgane] それだけやって、1ページが埋まる
[AKAgane] そうそう>野球アニメで
[AKAgane] 全スコア出すようなやつやね
[xi-banyu] ガンダムの辞典があるよね。
[AKAgane] ようするに、知識や視点がないなら、手間で付加価値を稼ぐとゆーのは、まあ、「足で稼げ」みたいなもので。ペーペーの仕事としてはどこの業界でも普通にあるわな。
[xi-banyu] そういえば、引越屋の兄ちゃんが、うちの本棚を見て、「うわぁ。ガンダムだ」「うわぁ。これ持ってる人いるのか」「うわぁ……(絶句)」
[AKAgane] でも、それしかできない奴には用がない
[xi-banyu] 普通、引越屋の段ボールは、「奥の部屋の雑誌」とかしか書いてないモノだが
[xi-banyu] その兄ちゃんの詰めた段ボールには、「TRPGストラディウムとか」「RPGマガジン、タクテクス」「ガンダム関係」と、内容が詳細に……
15:38:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd31534.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 1年戦争全記録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1年戦争全記録 をどうぞ♪
[sf] 機動戦士ガンダム 戦略戦術大図鑑―1年戦争全記録 http://www.koubou.com/asin/4891891777
[sf] これかな
[AKAgane] む、違うな
[AKAgane] タイトル間違えたかな
[xi-banyu] TRPG?
[AKAgane] うむ、TRPGの方だ
[xi-banyu] 一年戦争全戦闘記録 じゃないかな 
[sf] .k ガンダム戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム戦記 をどうぞ♪
[sf] .k 一年戦争全戦闘記録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一年戦争全戦闘記録 をどうぞ♪
[AKAgane] おお、さんきゅー>一年戦争全戦闘記録
[sf] ガンダム戦記―一年戦争全戦闘記録 http://www.koubou.com/asin/4757206585
15:42:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[KITE] ふむむ。
[KITE] また0から書き直してやってみよう……
15:52:14 + imo(~m-potato@eatkyo173187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:56:56 ! hyoudou ("ありがとうございました")
[KITE] なんと言うか、今回のチャレンジには、お二人に手間を取らせてしまって申し訳ないです>ENOさん、銅さん
15:57:30 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/06 16:00:00
[KITE] 自力の無さを思い知らされるところではありますが。
16:07:41 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:14:51 ! hir ("CHOCOA")
16:16:06 Yu_AFK -> Yu_rest
16:25:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:29:28 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] クマが子供を噛んだというニュースが出ているけど
[Morris] 読売新聞と毎日新聞では記事の重要な部分が微妙に違う
[Morris] 読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080406-OYT1T00091.htm
[Morris] >柵の中にいた男性に「一緒にエサをやろう」と声を掛けられ、
[Morris] という記述がある(毎日新聞にはない)
16:32:37 ! abaL ("ごきげんよう")
[Morris] #毎日新聞の記事検索中
[tetsu] はい!
[tetsu] お世話になります。
[Morris] 毎日新聞:http://mainichi.jp/select/today/news/20080406k0000m040124000c.html
[tetsu] (「^^)どれどれ
[Morris] >「危害を加えるので接触禁止」などとの警告文もあった。
[tetsu] うむ
[Morris] という記述があったが、柵の中に男がいたという記述はない。
[Stella] 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080406/crm0804060057000-n1.htm
[Stella] 朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0406/SEB200804050026.html
[Stella] 柵の中にいた男性情報は読売だけですね
[soutou] まさかとは思いますが、この「柵の中にいた男性」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのでは ないでしょうか。
[mikeyama] #どこぞの精神科医ネタw
[ao] …同時に条件を満たすとするならば
[soutou] 簡単ですよ
[soutou] 噛んだクマがオスだった
16:39:42 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] しかし
[soutou] 飼っていた男性はそのとき外出していたということだし
[soutou] 柵の中にいた男性とは何者だろう
16:42:08 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 1.噛まれた子供が親に怒られるのを恐れて嘘を言った
[soutou] 2.親が自分の管理不行き届きを責められるのを恐れてでまかせを言った
[soutou] 3.記者の妄想
[soutou] 4.
[soutou] もとい
16:43:36 + kaji(~username@i121-113-180-174.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 4.柵の中にいた男性のことは何がしかの理由で伏せられている
16:44:40 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[soutou] (読売だけ連絡が遅かった)
[soutou] 5.その他
[soutou] さあ、張った張った(ぉぃ
[imo] 6.男性はムツゴロウさんだった
[tetsu] 柵は、1.2mだって。
[tetsu] 5歳のこどもには、高いし。。。 のりこえられたのかしら??
[tetsu] 朝日は、熊をなでようとした。
[tetsu] 毎日 サンケイは、餌を「みかん」やろうとした。
[soutou] 今の時期、みかんは無いとは言わないが
[soutou] ちょっと外れてはいないか
[tetsu] 冷凍みかん。
[tetsu] そのみかんは、誰が 持たせたのか。
[tetsu] 夏みかんで、食べたらすっぱかったので、 熊が怒った。 「いらん!」「ぺっ」
[tetsu] みかん嫌いな熊だった。
2008/04/06 17:00:00
17:00:45 ! akito_rom ("Leaving..")
17:03:19 ! imo ("CHOCOA")
17:07:42 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Awayy] 熊に餌をやろうとした。
[tetsu] 熊の餌が「みかん」って 子供はしっていたのだろうか?
[tetsu] だれからもらったみかん。
[Yad_Awayy] 子供は知らなくて良い。
17:33:57 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[tetsu] こんばんは ☆彡
[tetsu] まってたよ
[tetsu] ひらりーさん??  オバマさんはどうかね
17:37:42 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
2008/04/06 18:00:00
18:07:10 + akiraani_(~akiraani@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:32 Zero2_Afk -> Zero2
18:10:14 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:10:17 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
18:19:34 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:04 - tohdoh_u from #もの書き (Leaving...)
18:26:13 ! roshiajin ("+")
18:27:46 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[abAWAY] 熊
[abAWAY] 精神科医ネタというか
[abAWAY] 「だったらいいな」と現実が一緒になっちゃうのって子供にはよくあることだったような。何歳くらいまでだっけ。
[tetsu] 再起動のため落ちます。 またきます。
18:49:10 - tetsu from #もの書き (またきまーす♪)
18:52:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:56:24 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:59:55 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/04/06 19:00:00
[xi-banyu] 40歳まで < だったらいいなと現実がごっちゃになる
19:02:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ぇー
[Pikoyan] 「パチンコで勝ったら良いな」「いや、勝たなきゃやばいけどきっと勝つよ」「むしろ絶対に勝つよ」
[Pikoyan] 立派なギャンブル依存症です。……40までじゃないよね。これだと。w
19:04:41 + Yad_Away_(~yaduka@EM117-55-9-59.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「戦争で勝ったら良いな」「いや、勝たなきゃやばいけどきっと勝つよ」「むしろ絶対に勝つよ」
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃ
[Pikoyan] 泥沼化しそうな流れですなっ!
[Zero2] 国の動向としてみるととたんにありそうな話にw
[sf] まあ旧日本軍のことですな。
[sf] つーかまあ負けるときってたいがいこうなるよね
19:10:32 + miburo(~toukaen@i60-42-243-19.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ドイツの東部戦線とかイタリアのアフリカ戦線とか
[sf] 「儲かったら良いな」「いや、儲からなきゃやばいけどきっと儲かるよ」「むしろ絶対に儲かるよ」
[sf] たぶん小売り店や飲食店の開業の時によくある情景。
[Pikoyan] 国債なんかもそうかもねー。返せないとヤバいけど〜
[xi-banyu] おっと。
[xi-banyu] ぱちんこでかったら
[xi-banyu] せんそうでかったら
[xi-banyu] もうかったら
[xi-banyu] と、かったら で掛けてるのか。
19:25:31 Yu_rest -> Yu_furo
19:29:42 EkitaiT -> EkiMeshi
19:44:20 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[AKAgane] む
[AKAgane] 光子力ロケットが、仔牛力ロケットに
[AKAgane] どなどなどーなー
[AKAgane] あ、いかん、これは歌詞だが
[AKAgane] ……む、民謡の場合は問題なかったっけ?
[miburo] 民謡じゃないっすよw
[Yad_Away_] Wikipedia:ドナドナ [キーワード一覧:ドナドナ]
[Yad_Away_] 原曲は1940年頃の童謡らしいです
[Yad_Away_] 銅さんが動揺するの仕方なし
19:59:25 ! Yad_Away_ ("Leaving...")
2008/04/06 20:00:00
20:10:48 Yu_furo -> Yu_neteru
20:13:27 + imgrey(-Dorian@92.112.162.100) to #もの書き
20:20:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] いまテレビで日本の学校の現状を報じる番組をやってて
[tatsu114] 給食の事やってんだけど
[tatsu114] いま、バイキング形式とか
[tatsu114] 大学とか高校のような学食スタイルをとるところもあるんだね
[tetsu] たっつぁん!!! 〜〜〜♪
[tatsu114] ってか、なんかすごいな、キーマカレーとかオレンジジュースとか、ケーキとか(パックとかじゃない
[tatsu114] 残さないできちっと食べるのが大切っていってたけど
[tatsu114] きらいなものでもちゃんと栄養があることを教えて、きちっと食べさせることが大切な機がするんだがなぁ…
[tatsu114] バイキングというかビュッフェか
[Stella] 嫌いなものを無理に食べると吐きやがるうちの息子
[tatsu114] アレルギーとか体質?
[tatsu114] ですか、だ
[Stella] いや、たぶん心理的なものだと思います
[tatsu114] ふむう
[tatsu114] 直すのがきつそうだなぁ、それは
[ao] わし、ウニ食うとそんな感じだ。
[tatsu114] あー、でもわたしも
[ao] 貝とかでもなるが
[tatsu114] セロリパセリブロッコリーはそうなる可能性があるなぁ
[fool] 最終的にどうにもならない好き嫌いってのはありますな
[Stella] 酸味があるとダメみたい
[Zero2] 大人でも食べれないものはありますからねえ
[fool] 本質的な議論で言えば、栄養バランスって概念を理解して
[tatsu114] 栄養バランスは、わたしも思いました。
[fool] 好き嫌いの範囲内でそのバランスを満たせる食べ方が自然と出来るようになれば上出来という辺りでしょうか
[tatsu114] あれで、栄養バランス取れてるのかなぁ…とか
[Stella] 栄養士や教職員が栄養バランスをチェックするといいかもねえ
[Stella] 教育の一環として
[fool] 生理的にどうにも受け付けないもの無理に食べさせようとしてもトラウマうむでしょうしね
[Stella] #職員にはかなり負担だ
[fool] でもまぁ
[tatsu114] だって、そのバイキングだかビュッフェだかの形式のところは
[tatsu114] 飲み物がオレンジジュースとか紅茶とかコーヒーでしたよ
[tatsu114] びっくりした
[fool] 真面目に食育ってのは生きる上での基本だと思いますよ
[fool] ああ
[Stella] うわー。それはどうよ
[Stella] >オレンジジュースとか紅茶とかコーヒー
[fool] 食事の時にジュース飲むってのは割と普通に見る光景かと
[Stella] コーヒーって牛乳と砂糖が入ってるやつかな
[tatsu114] えー・・・焼肉ならともかく
[ao] ジェネレーションギャップが
[Stella] 糖質が多すぎにならんかね>ジュース類
[OTE_Aw] 焼き肉ならビールだろう(違
[tatsu114] たぶんそうだと思うけど、がきんちょにインタビュアーが「なに注いでるの?」って聞いて「コーヒー」っていってた
[fool] コンビニで弁当買うときにパックジュースとセットで買うとか
[ao] ブラックを飲むお子様はそれはそれで嫌だが
[fool] 割と普通に見るですよ
[tatsu114] 後、デザートはなんかケーキ屋さんで売ってるケーキが
[tatsu114] ならんでた
[fool] まぁ、おやつにケーキとジュースとかやってれば
[fool] 食事で気を使っててもそんなに変わらないような気も
[fool] 朝飯でパンの時とかは
[fool] ごく当たり前にオレンジジュースとかもありでしょうし
[tatsu114] あー、うーんたしかに
[fool] もっといえば
[tatsu114] でもなぁ、あのスタイルはなぁ・・・
[fool] 食事と一緒に酒飲むのって
[OTE_Aw] ぎく
[fool] ジュース飲むのとそう大差はないよなぁと(笑)
[ao] あー。
[OTE_Aw] ちゃんと糖類のない焼酎メインだよ!(言い訳
[OTE_Aw] ない>少ない
[ao] 子どもの味覚的にはあんまよくないんだよね。
20:42:12 OTE_Aw -> OTE
[tatsu114] いや、なんていうのかな、栄養バランスをとるべき給食で
[fool] いや、アルコールはダイレクトに脂肪に―――(爆)
[tatsu114] ジュースってのは、どうよと思うんだが・・・
[ao] 味の濃い飲み物と一緒に食わすの
[fool] お茶とかはないんですかの?選択肢がジュースだけとかならあれかとは思いますが
[tatsu114] 紅茶
[tatsu114] たぶんあるのかもしれないけど、その辺が写されてなかったなぁ。まぁこの辺はバラエティのやり方かな
[tatsu114] でも、そういう選択肢を出されればかなりの確立でジュース行くだろうなぁ
[fool] まぁ、普通考えて食堂にお茶がないってのは考えにくいですしね
[tatsu114] アー、そのバイキング形式は、学食とかじゃなくて、なんか教室でやってるように見えたが
[tatsu114] まぁ、たしかにそうですね
[fool] その辺を自分の意志で選択できるようになるのは子供にはなかなか厳しいでしょうね
[tatsu114] もっと普通の選択肢(和風なメニュー)のときもあるんだろうけど、なんか極端な例で、もしあんな感じのばっかりだったら、それは食育としての機能が薄くなってないかなぁ?っておもい増した
[OTE] ふもふ。
[fool] 私、和食の時でもジュース飲むことあるな苦笑
[OTE] 大好物バイキングの日、とか特別日としてならありかもなー。
[fool] 食育の一環としてビュッフェスタイルってのはアリだとは思いますね。取った食事の栄養バランスを後で採点(笑)
[tatsu114] でも、校長が「出されたものをきっちり食べる、それが大切なんです」っていってたから、確かに食べきることを考えるとーるとーるとー・・・
20:47:37 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 後、その番組をだらっと見てて思ったのが、どんどん学校も個性化してきてるなぁ、と
[tatsu114] あれはあれで、10年後、社会にでて学校の話になったときの会話が面白いように弾みそうだと思った
20:48:55 + gama(~gama@nttcgi010082.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 「おれんとここういう形の給食だったんだー」「お、そうなんだー、自分とこはこれこれこういうスタイルだったんだぜー」って中たちで
[Falshion_] (・ω・)ヨーロッパだとワインでるよーね>給食
[tatsu114] ええとええと
[tatsu114] ミセイネンダヨネ
[Falshion_] うん
[Falshion_] 勉強で試飲程度だけど
[tetsu] あげパンとかない。。。  (;◇;)
[Falshion_] コース料理と一緒に飲む
[Falshion_] マナーのお勉強。
[fool] 子供の場合は水で割るんでしたっけかの<ワイン
[tatsu114] アー、マナーの勉強か。そういうのはありっぽい
[Falshion_] んだんだ
[fool] 日本の場合は大変だな<マナー
[Falshion_] で、その後社会化見学とかを一緒にするらしーんだけど
[Falshion_] シーズンになると博物館とかで酔っ払ってる子供の群れが見れるw
[fool] 和食以外にも覚えないといけない料理の作法多いからなぁ
[Falshion_] 実は和食って大変
[Falshion_] いっぱいルールある
[tatsu114] 日本の場合、それ以前にひじを付いて飯を食うな、とか。基礎の部分が
[Falshion_] 懐石料理を食べる順番とか
[Falshion_] いろいろあったよーな
[fool] いや、和食が大変なのはもちろんなのだけども
[fool] 和食以外にも中華とか洋食とか食べる機会も多いので、そっちにも対応するべきだろうなと
[abAWAY] | ・) まぁ、ヨーロッパはアルコール分解できる人が多いしなぁ
[fool] 他の国だと、基本自国の料理覚えてりゃ足りるんだろうけど
[tatsu114] アー、中学のとき修学旅行で、フランス料理のマナー講座ってのやって
[tatsu114] いらいらしまくってた覚えがあった
20:54:53 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] すくねーしでるのおせーしいちいちこれ取れこれ取れ、って・・・W
[fool] まぁ、こんだけ他国の料理取り入れてる国ってのは日本ぐらいかもしれんけど
[abAWAY] スープはアメリカ式は外側に、ヨーロッパ式は内側に向かってスプーンを
[Falshion_] 出るの遅いんじゃない、あれは
[Falshion_] 話をしろって意味だw
[Falshion_] 料理によって少しずつは違うけど、時間は大体決まってるw
[tatsu114] ぇ-そうなんだ・・・w
[Falshion_] 話の流れが悪かったり
[tatsu114] その割には、静かだよね、フランス料理店って
[Falshion_] 話が弾みそうだと料理を遅く出したり早く出したりするのだ
[Falshion_] >いいもんは
[tatsu114] しbっばにbj¥じゃ「
[tatsu114] そんなもんか
[Falshion_] つか、静かなのって
[Falshion_] 日本国内ぐらいなもんでw
[Falshion_] 地元で食べると結構煩いよw
[Falshion_] まぁ、店によってピンキリだけどねx
[tatsu114] 後、少ない
[tatsu114] 終わったあとに非常に腹が減ってたのを覚えてる
[Falshion_] (・ω・)よく噛んで食べましょう
[Falshion_] 全部酒のアテぐらいなもんだけどねー
[Falshion_] >ああいうコース料理
[Falshion_] 食べるトコだとパスタの量とかパンの種類がいっぱい出てくる
2008/04/06 21:00:00
[fool] 店によりけりなのかなぁ。量のある店は日本人じゃ食いきれないぐらい出てくるが
[OTE] 食事の時はあまりしゃべっちゃいけないって躾けられたなぁ。話しかけられるときは説教の時だし。
[OTE] どーも食事の時に、話をするのは気が引けちゃうw
[Falshion_] (・ω・)といいつつもおてちんはベラベラ喋ります
[OTE] 徐々に克服したんだよw
[OTE] 気がゆるむと無言になる。
[fool] その辺は、食事の作法の違いですかの<食事中の会話
[megunuse] あーだからか
[megunuse] すまんでした。口から生まれた人だと言われてるので 反省 orz
[OTE] いや聞くのは好きなんだw
[OTE] 一般的に人と食うときは色々話さないと場が持たないし、楽しくないってのは分かってるんだけどw
[ao] ……こー。喋りつつ食べても速度が下がらないのだが
[tatsu114] おてさんはめがねからうまれました
[OTE] 眼鏡から生まれたんで、見るのが好きです。
[megunuse] おおお
[tatsu114] 給食で思い出した
[tatsu114] http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20080403-OYT8T00052.htm
[tatsu114] 富山市、保育所のクレーム対応事例集を作成
[tatsu114] まぁ、それはいいんですよ、クレーム多いしね。
[tatsu114] 問題はクレームの内容で
[tatsu114]  「朝は忙しいので親の朝食も用意して」
[tatsu114] オイ
[OTE] しかし、本気で忙しかったら保育園で飯食うのが面倒な気がするんだが。
[tatsu114] 確か、寝坊するから先生息子を起こしに来て、っていうのも聞いたことあるな
[fool] まぁ、どこまでを他人任せに出来るかというのは議論のしどころですか
[fool] 極端言い出すとレーベンスボルンにになっちゃいますしの
[OTE] 親が出勤した後、子供が学校に行くんだが、二度寝して学校に行かなくなる、というのは。
[OTE] 割とある。
[fool] この辺、共働きが当たり前に成っちゃってるのが元凶ですか
[sf] むかしのように放置放任というのも世間的にやりにくいというのはあるんだろうけど
[OTE] 年に一人は居たなぁ。そもそも深夜まで遊んでたりバイトしてるのが悪いんだが。
[OTE] 遊びはともかく、バイトは経済的な事情があるヤツも居たりしたので。難しい。
[sf] われわれの親世代になれば親が世話なんてしてろくにねーぜとかそんなノリだったわけで
[fool] 昔だと、そこかしこに人の目がありましたからね
[Stella] 昔の親は朝から晩まで畑仕事でしたからな
[sf] 安全に対する閾値が変わっちゃったというのは大きいよなあ
[sf] 「朝は忙しいので親の朝食も用意して」というのは、金払うならありだとは思う。それはそれで。
[Stella] よーわからんのだけど入所児に朝食出す保育所があるのか
[sf] .k保育所
[sf] .k 保育所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:保育所 をどうぞ♪
[OTE] それは聞いたこと有るな>入所児に朝食
[sf] 正直、保育所って経験がないのでさっぱり
[Stella] ←保育所育ち&保育所行政経験者
[sf] 幼稚園は寺だったしなあ
[miburo] みな似たようなライフスタイルで、ご近所の目も厳しかった昔とは違うからなぁ
[Stella] 10年以上前なので、システムはかなり変わってる
[miburo] もうモンスターなんとかとか揶揄している場合じゃなく、さまざまなニーズにコストをかけて対応するべきなんやろねぇ
[OTE] でも、たっつんが言うような違和感を持つことも大事だ。
[OTE] 流れに沿ってばかりだと、訳が分からん所に流される。
[sf] こういうのが積み重なっていけばSF的な社会が子どもを育てるので親が育てるなんて変態呼ばわり社会がっ
[miburo] うん、そうなんだが、今はどちらかというと、非常識なクレームが多い! な方向じゃね?
21:21:59 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
[sf] .k モンスターペアレント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モンスターペアレント をどうぞ♪
[miburo] .k モンスターペイシェント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モンスターペイシェント をどうぞ♪
21:22:18 Zero2 -> Zero2_Afk
[Falshion_] 「子供の顔を知っているなんておかしい」
[Falshion_] 「一子相伝というのは非常識だ」
[Falshion_] (・ω・)ノ えすえふぽく
[OTE] 「公平に接するために、自分の子供の顔やIDを知ってはならない」
[Falshion_] そもそも
[Falshion_] 成人まで隔離されるべきであって
[Falshion_] 全ての概念は害である
[OTE] 「様々な学外の干渉から学校を守るため、児童や生徒を名前で呼んではならない。学校の中では、各教育委員が定めたスクールネームを使用する」
[tatsu114] あー
[tatsu114] それもなんか聞いたことあることが
[tatsu114] なんだっけかな
[tatsu114] 学校で
[tatsu114] 「ちゃん」「くん」
[Falshion_] 名前は外に出るときにはじめて与えられるでいいんじゃないかい?
[shirakiya] 「じゃあ、お前はNo.6だ」「俺を名前で呼ぶな!」
[Stella] 幼名ですか
[sf] スクールネームはなんか全寮制ものを思いだすな
[tatsu114] の呼び方じゃなくて、○○「さん」と呼ぶことをさせてる学校というのを聞いたことある
[Falshion_] 「ちゃん」「くん」はうちの学年でも問題になったよ
[sf] 実際あるんだろうかねあれ
[Stella] 元服と同時に正式な名前が与えられる
[tatsu114] なんか
[Falshion_] 最近男か女か判らない名前があるので
[tatsu114] それがいじめにつながるから、とか
[Falshion_] いじめになったよ。
[Falshion_] そいつクビつった。
[tatsu114] いや、逆逆
[Falshion_] ん?
[tatsu114] ちゃん、とかくんではなすと、いじめとか差別につながるから
[Stella] スニーカー刑事とかそーゆーのだな<スクールネーム
[Falshion_] うん
[tatsu114] 学校単位で
[Falshion_] だからさんだよ
[tatsu114] さんでよべ、と
[tatsu114] あー、なる
[abAWAY] 年上は「○○さま」同年代は「○○さん」年下は「○○くん/○○ちゃん」にしようよ
[Falshion_] 恵とかさ
[Falshion_] めぐみちゃんって読んでそいつがちっこい男の子とかだと
[Falshion_] まぁ、いじりやすいわけだ
[OTE] 暴虐番長とか生意気委員長とか。眼鏡風紀委員とか。
[Falshion_] ケイって読むんだけどね。
[OTE] 眼鏡図書委員とか。そういう名前が良いと思う。
[Falshion_] 特に最近は読みがわかりにくいし
[Falshion_] 男女の区別つかないし
[Stella] 「薫」って、元々男性名なのに今は女性名として使われてますよねー
[Falshion_] んだんだ
21:28:07 Zero2_Afk -> Zero2
[OTE] もちろん名は体を表すので、ちゃんと眼鏡着用だ。
[Falshion_] 「さん」を使うのは無難だし
21:28:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion_] どーせ社会に出れば使うんだから、そっちのほうがいいでそ? 楽で。
[tatsu114] いや、同意を求められても
[Stella] 栗本薫が「薫くんシリーズ」書いた頃は、男性の名前として当たり前だったけど
[tatsu114] まぁ、子供のころから大人の予備かたをを共用するのもどうかとは思ったけどw
[Stella] 10年たたないうちに女性名として定着してしまった。
[Zero2] 確かに、社会に出てれば恒常的にそういう呼び方をするんだから子供のときにそういう意識付けをしていても悪くは無いですね
[Falshion_] 意識改革するときに「それはこーなんだよ」って大人が言う余裕がないやつのほうがいま多いんだから
[Falshion_] そーするしかないでしょう。
[tatsu114] 子供っぽさに固執するわたしがあれなのかなぁ
[Zero2] ただ学校社会で公共とプライベートを分けろと言っても難しいからなあ
[Falshion_] 学校と実社会の分離が進んでるのが問題なんじゃ?
[Falshion_] というか
[Falshion_] 小学校で勉強しないし。
[Falshion_] 勉強するのは小学校は塾でやって、中学校は進学校いって
21:31:26 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:31:29 Morris -> MorrisEAT
[Falshion_] そのまま高校エスカレーターOR受験で、大学いいとこ
[Falshion_] (・ω・)これがやっぱり多くなってると思うけど
[Zero2] 本来なら学校でそういうことを自然と勉強して大人になってくのが理想なんだろうけどなあ
[shirakiya] #「俺を番号で呼ぶな」が正しかったんだが、誰からもつっこまれなかった(´・ω・`
21:34:06 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 教師からも子供からもゆとりを排除する教育により
[abAWAY] そんなことを覚える余裕などないのです。
[Zero2] 言われてみれば確かにそうか……
[Falshion_] (・ω・)番号の方がおもしろいじゃん>名前
[showaway] そんなの理想ではない>本来なら学校でそういうことを自然と勉強して大人になってくのが理想なんだろうけどなあ
[Falshion_] 学校には何もしないで居てもらって
21:35:47 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-63-115.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion_] 「いい子です」と内申書書いてもらえればいい
[showaway] 家庭と地域社会の役割を押し付けるということだから
[Falshion_] >親が求めること
[Falshion_] ついでにABC制度だと相対的に悪く見えるから、できました。よくできました。さえあればおっけー。
[Falshion_] 学校の通知簿書き換えする業者とかあるしな。
[Zero2] 地域社会の役割って実際にはどんな感じのことなんだろう
[Zero2] 家庭の役割、というのはわかるのですが
[Zero2] 子供にとって学校というのは、家庭と学校=内と外。の二つの顔の使い方を覚える最初の場所なのでは無いかと思うのですが。
[showaway] 隣近所や友達の家とかあるじゃん<地域社会
[Stella] 今は地域社会が見てみぬふりをするらしいです
[Zero2] 言い方が悪かったのかもしれません。何も学校だけでそういうことを勉強しろ、させろという意図で言ったわけではなかったんですが。
[Stella] 近所の人が挨拶したり悪いことをしたら怒ったりしたもんだけど
[Stella] 今それやると「不審者!」って罵られるらしー
[fool] なんつーか
[fool] 社会に余裕が無くなってる感じですな。そういうことを受け入れる
[Falshion_] 効率が良くなったのですよ
[Falshion_] 良い言い方をすれば。
[fool] 核家族が基本に成っちゃったってのも大きいんでしょうけど
[fool] んー
[fool] 効率がよくなった、と言うよりは、特化した、の方が近いんじゃないかな?
[killist] むしろ過渡期でしょうな。
[killist] 大きな可能性が複数存在する状況になってるので、それぞれの陣営が不信感を抱きつつ責任のなすり合いをしている。
[killist] 「校外教育が一切存在しないのが当たり前」になればまた大分かわると思いますがのぅ。
21:47:10 MorrisEAT -> Morris
[tatsu114] 行き着く先が痛みのない世界になりそうな勢いだな。かなり極端でありえないけど
[killist] よくはわからんが
[killist] 政府主導でもないかぎり、実際には極端な状態にはならないだろう。
[tatsu114] 確か、テイルズオブディスティニー2の話の中で、別の未来の中でそういうのがあった。子供を出産するときは、痛みを朋罠内容に出産して、4歳まで専用の教育施設で教育してそのあと親元に渡すという話が。
[megunuse] 痛みがない?
[tatsu114] まぁ、ゲームの話し、スルー推奨
[tatsu114] 痛みがないように出産して、だ
[showaway] 極端な状態が目立つのは、マスメディアが報道するだけで
[Stella] 現在でも麻酔かけて出産する無痛分娩ってのがあります
[killist] よくわからんが、麻酔しない分娩って一般的なんすか? 麻酔するのが普通なんだと思い込んでた。
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] 余計なことだった
[tatsu114] 黙る
[showaway] 小学校で勉強しないで塾で勉強でするというのが増えていると感じるとかは、そのせい<マスメディア
[fool] んー
[fool] 麻酔の程度にもよるけど、全身麻酔は基本しないんじゃないかな
[tatsu114] ちょっとこういう話があったってだけだから
[killist] まあ、マスメディアの社会的役割の一つだからなぁ
21:51:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 麻酔は普通しません<分娩
[Stella] 痛いよー
[killist] げふぅ
[killist] だろうなぁ。
[Stella] ←3回生んだ
[tatsu114] よかった、わたしが正しかった
[showaway] そういえば、中国の方がメディアリテラシーが高いというコラムがあったな
[tatsu114] (なんだそれは
[Stella] ただし、脳内麻薬がばりばりと出ます
[killist] うはw
21:52:26 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017225.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[killist] 脳汁か。
[miburo] 一人生んだらもう一人欲しくなる罠
[Zero2] 麻酔しないと痛みでショック死、とかそういう事例が多発してるんならともかくとして
[fool] 帝王切開の時ぐらいかな?<麻酔
[killist] いまぁ、痛み専門の医療施設も存在するんですぜ。
[killist] ショック死しない痛みを和らげないなら経済活動として成立しえない。てことは、痛みはそれほどのものでなくても和らげ抑えるのは医療行為として含まれるはず。
[Stella] でもまあ「痛いの嫌」って人もいて、出産直前ぐらいに硬膜外腔麻酔を行っている医療機関はあります
[killist] 男女を通じて通常の一生を送る上で、最大の痛みであるはずの出産に麻酔がかからないのが一般的ってのは
[killist] たぶん、麻酔かけちゃうと母体が危なくなるとかあるんだろう。
[tatsu114] 母子ともにいじょうがおこるのかもしれない
[Stella] 経験からして、「充分痛みを味わってから麻酔かけてもなー」って気はするが、そうしないと出産時に麻酔が切れてるってことになりかねない
[aspha] 日本の医療だと「その程度で何を言うか」とかかもしれない
[showaway] いや、あんまり麻酔はよくないものなので、極力かけないのよ
[Stella] 硬膜外腔麻酔だとちゃんと麻酔医が管理すれば大丈夫です。当然分娩費用が高くつく
[showaway] 日本じゃなくても
[killist] 歯医者で歯ぁ砕くときに麻酔するのに、出産でしないのは
[killist] たぶん他に理由があるとおもう>よくないものなので極力かけない
[Stella] いきみのタイミングを見計らうのに便利なんですよ
[killist] でしょうね。
[Stella] 痛い(子宮が収縮する)ときに腹筋使って産み出す
[Zero2] そうだったのか……
[Stella] 麻酔かけてる場合は、子宮の収縮をみるモニターを助産師がチェックして指示するんだったかと
2008/04/06 22:00:00
[killist] とすると
[killist] コストと、できるだけ自然な状況のが良いという判断があるんだろうな。
22:00:40 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak024.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 単純に、体への悪影響だけで言ったわけじゃないんだけどな<よくない<出産全体のリスクの問題で言った
[killist] 「麻酔はよくないもの」って言うから、そうは取れなかったや。
[fool] まぁ、使わずに済めばそれに越したことはないんでしょうね<麻酔
[killist] 動物の中で極端に出産リスクが高いとはいえ、病気でも怪我でもないからなぁ。
[Stella] こどもを出した後、入り口の皮膚が裂けたり、避けるのを防止するために切ったりするんですが
[Stella] #そのときは脳内麻薬がだぐだぐなので痛くない
[Stella] 終わった後に縫い合わせる時が痛くてなあ。局部麻酔してたのに、
[killist] アドレナリンのが麻酔薬よりも痛みを抑えるのだろうか。
22:04:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:05:43 EkiMeshi -> EkitaiT
22:10:41 ! MOTOI ("ブログだけ軽く書かないと……")
22:13:50 Yad_Away -> Yaduka
22:14:49 mikeyama -> mikeZzz
22:21:38 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:24:03 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:28:51 + kaji(~username@i121-113-180-174.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:46:44 Yaduka -> Yad_furo
22:47:23 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:21 ! Ponica ("Leaving...")
22:48:49 fukaNote -> fukaFuton
[fukaFuton] 学会より帰宅。
[killist] と学会ですか。(ぉぃ
[Morris] ゴジラ学会です。
[killist] とりあえず、おもむろに窓を開けて「私は学会に復讐するぞーッ!」とどうぞ。
[fukaFuton] 「わたしは学会で復習したぞーっ!」(違
[fukaFuton] 勉強して参りました。
[Morris] |・) そして29号はデコキャラですか。
[Morris] |)ミ
[killist] 放射線ビーム・アイのポーズとかを。>勉強
22:53:48 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] TVでやってたジェームス・ボンド見終わった。
[megunuse] 復讐しちゃらめええええええええ といってみる
[OTE] こういう気楽なのはいいねぇ。
2008/04/06 23:00:00
[megunuse] 気楽?
[OTE] 007の映画やってたのよ。
[megunuse] ああ
[meltdown] 学会に復讐って、具体的には何をするのだろう(ころころ)
[meltdown] さしあたっては、補助金の削減?(まて)
[Yad_furo] まず、練馬区侵略。
23:09:33 Yad_furo -> Yaduka
23:10:51 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[megunuse] アニメ業界を押さえて豊富な資金力を手に
[megunuse] 千代田区を
[OTE] セクスィー部長、馬鹿すぎるw
[megunuse] 押さえる
23:14:36 OTE -> Ohuro
[meltdown] アニメ業界は、上部構造に資金押さえられているからなぁ
[megunuse] まずは博報堂と電通が先か
[megunuse] となると、港区か
23:25:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[fukaFuton] 学会に復讐ってなにするんだろーなぁ。
[Zero2] なりはらはかせですかっ
[fukaFuton] 世界征服したら学会に復讐することになるのだろうか。
[AKAgane] ならんだろうなぁ
[AKAgane] そもそも、復讐の原点はなにかね?
[fukaFuton] うむ。まずはそこだ。
[AKAgane] つまり、何かイヤなこととか、悔しい思いがあるはずだろう
[fukaFuton] まずは学会から追放されないとならない。
[xi-banyu] 学会が、私の論文を認めてくれなかった。
[xi-banyu] そればかりか、異端として学会を追放された。
[xi-banyu] だから、学会に復讐したい。
[AKAgane] となると、「ヒナミザワ症候群を認めさせてやる」ためだけに
[AKAgane] 終末作戦なあの人の行動は
[AKAgane] 学界への復讐のひとつではないかね
23:29:23 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[fukaFuton] 俺のこの三葉虫の新分類法を認めなかった学会に復讐を! と意気込むMad古生物学者。
[AKAgane] その場合、よくあるのが
[AKAgane] 「三葉虫の中には、巨大な」「火を吐き、空を飛び」「しかも、現代でも生息している可能性が」
[AKAgane] とゆーので、認めてもらえなかったあと、自分で探して見つけて
[AKAgane] そいつが町に出て大暴れ
[fukaFuton] 「この俺の仮説! 三葉虫は………さっと塩ゆでにするとぷりぷりしてとても美味いっ! これを今こそ証明してみせるっ!」
[fukaFuton] 「そして、この白い米にとても合うっ!」
[AKAgane] 「あれを料理しようというのか? くくく、気に入ったぞご主人っ! この俺があの食材で最強の料理を出してやろうっ!」
[shirakiya] そーいえば
[fukaFuton] こんな所にメイドガイ。
[shirakiya] アニメ版のメイドガイ(コガラシ)の声は、小山力也さんだったっけなぁ
[Yaduka] うむ
[Yaduka] ミノがした。
[AKAgane] なにっ
[AKAgane] 主上かっ
[shirakiya] です。
[AKAgane] そうか、どこかで見るようにせんといかんな>メイドガイ
[fukaFuton] メイドガイアイで。
[tetsu] 「ご主人様〜〜♪ おかえりなさいませ。☆」  −−−>メイド
[tetsu] 、学会に復讐なんぞせんでもよい!!  そんなことする時間が、もったいない。
[shirakiya] 「ご主人さま、ただいま帰りました〜」と、カジキマグロを引っ担いで笑顔で帰宅するメイドさん。
[tetsu] すっきり きらくに生きればいいんだよ。
[tetsu] お嬢様メイドにむかって。。 「引っ担いで」は、いかがなまおでしょうかねぇ
[tetsu] いかがなものでしょうかねぇ
[tetsu] どすこい〜♪ ドスコイ♪
23:45:23 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[abAWAY] ネタに マジレス カコワルイ
[shirakiya] そんなネタに俺が釣られクマー
[tetsu] カジキマグロだから? >ネタ ・・・寿司
23:46:37 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tetsu] コミュニケーションって 話し手が有利そうだけど、ほんとうは、聞き手が、裁量権を持ってるんだよね。
23:48:46 Ohuro -> OTE
[shirakiya] つまり聞き手の聞く能力の高低が問われるわけだ。
[tetsu] ドンナに話しても、受けて(聞き手)が、受け取らなければ、意味ないってコとさ。
[abAWAY] 1対1での会話ならそうだろうね。
[abAWAY] ここはそういう場ではないけど。
[tetsu] まぁ 「馬に 念仏」 とか
[tetsu] ここの皆さんなら、 「釈迦に説法」だよ。
[shirakiya] .k 仮面のメイドガイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面のメイドガイ をどうぞ♪
[shirakiya] と。
[tetsu] 聞き手の聞く能力の高低が問われるわけではないよ。 能力のもんだいじゃなくって 聞かなければいいんだよ。
[tetsu] いまみたいに。 スルーすれば いいんだっ!!
[tetsu] まあ 「無視」すれば いいってことだね。
[abAWAY] ここは公開ログの場なので、あまりに独り言を垂れ流され続けるのも困る。
[abAWAY] 聞き流されてもいい前提で発言するのならば、頭にコメントアウトの「#」をつける事を推奨。
23:59:06 ! nasel ("Leaving...")
[tetsu] あっ もう寝なくちゃ   バイバイ  またきまーす  今日はありがとう
23:59:16 - tetsu from #もの書き (またきまーす♪)
2008/04/07 00:00:00 end