#もの書き 2008-04-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-07をご活用くださいませ。

2008/04/07 00:00:00
00:10:42 ! megunuse ("Leaving...")
00:11:25 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] TVでイギリスのニュースをやってた。聖火リレーを妨害しようとしてる人たちの映像。
[OTE] 激しいもんだな。
[OTE] ぬお。もう12時回ってやがる。
[OTE] 寝ますぜ。
00:19:27 OTE -> OTE_Aw
00:19:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:21:04 ! Kyrie ("資料作りが終わらない")
00:22:25 ! EkitaiT ("ネルリーニョ現象(謎")
00:31:21 + akiraani(~akiraani@AIRH03243008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 仮面のメイドガイアニメ版。とりあえず一話鑑賞。
[fukaFuton] 声と脳内イメージのすりあわせがもうしばらく必要だな(ごりごり
[shirakiya] うむ
[fukaFuton] なえかとフブキの声が予想とちょっとずれてた。
00:44:17 ! Stella ("See you...")
[akiraani] たしか、なえかの人がロボの方のアイマスで天見春香役してた人だったはず
[akiraani] フブキさんは誰だったかなぁ
[fukaFuton] 豊口めぐみさん。
[Yaduka] レヴィですね
[akiraani] ああ、めめちゃんか……
[fukaFuton] あーなるほど。どーりで殺気を含んだ声がいい感じだと思った。
[fukaFuton] >レヴィ役
2008/04/07 01:00:00
[akiraani] きっと「ちくしょう、またメイドだ。メイドがもう1人出やがった!」とか吐き捨てるんだぜ(まて
[Yaduka] 1話ミノがした……
[Yaduka] テレ玉はいるかなぁ……
[ao] …む。うちの辺はテレ玉か
[ao] 入ればいいんだが。
[megunuse] ちくしょう、またメイドだ。メイドがもう1人出やがった!<作中で見たような
01:05:40 Morris -> MorrisZZZ
01:06:19 akiraani -> ani_furo
[megunuse] なますー
01:09:14 ! megunuse ("Leaving...")
[fukaFuton] 正確には「メイドだ、くそったれ!! メイドがもう一人出やがった!」ですね。
[fukaFuton] おじーちゃんは麦人さんで実にイメージ通りなのだが。
01:19:03 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] さておやすみなしまし。
01:21:51 ani_furo -> akiraani
01:26:46 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:34:24 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
[sf] 12172+6043+5503+2510+847=27075
[sf] 12180+6050+5503+2510+847=27090
[sf] +25
01:39:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:41:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:41:50 + EAST(~east@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] #対策本部
[ponzz] げふ
01:52:10 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/04/07 02:00:00
02:00:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:03:49 ! syo ("Leaving...")
02:11:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:29:05 ! ao ("ぱたり")
02:44:26 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
02:46:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:56:01 ! kaji ("Leaving..")
2008/04/07 03:00:00
03:49:44 ! imgrey (Success)
03:50:30 + imgrey(-Dorian@92.112.162.100) to #もの書き
2008/04/07 04:00:00
2008/04/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:12 ! roshiajin ("+")
05:09:41 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2008/04/07 06:00:00
06:59:32 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:05 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:27:59 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/07 08:00:00
08:00:55 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
08:01:28 mikeZzz -> mikeUniv
08:07:53 ! ponzz (EOF From client)
08:17:12 Yaduka -> Yad_Away
08:26:13 fukaNeoki -> fukaWork
08:28:46 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:29:53 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017042.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/04/07 09:00:00
09:00:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:05:00 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:05:05 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-214-205.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:08:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] SFメタ話 http://drupal.cre.jp/node/1778#comment-224
[Stella] なんというか、すっごく面白いぞこの掛け合い
[Stella] ファースト原理主義者なアレハンドロ
[Stella] スラッシュドット・ジャパン | 「デスノートごっこ」をしたアメリカの小学生、テロ容疑で逮捕される http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/04/06/1942237
[Stella] アメリカのテロに対する過敏反応はすごいな
[Yad_EM] それくらい過敏な方が良いのかもしれないですけどねぇ
[Stella] MORI LOG ACADEMY: 漢字の生物学 http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/04/post_1790.php
[Stella] これ読んでて、「鰐」はもともとサメだよなあ、とか
[Stella] 「麒麟」はキリンとは別物だよねえ
[Stella] なんて思ってたんだが
[Stella] 「伝承されていた××に似ているからこの名前で」みたいなのがあるのかな
09:52:18 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:54:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こん(こんこん
2008/04/07 10:00:00
10:06:29 ! EkitaiT ("グダグダの長い春休みを抜けると、そこは修羅場だった...")
10:59:39 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
2008/04/07 11:00:00
2008/04/07 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:52 + CshopZZZ(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:02:40 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
11:03:49 MorrisZZZ -> Morris
11:11:02 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.141.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
11:17:40 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
11:20:15 Morris -> MorrisAFK
11:21:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] みょーん
[Yu_Aizawa] にゃーん
[Kannna] 昔の人は、「虫」というと「地を這う生き物」も含めて意味したりしてましたですねー<「伝承されていた××に似ているからこの名前で」みたいなのがあるのかな
[Kannna] ヘビのことをナガムシと言ったり
[Kannna] 「クジラは魚の仲間」みたいな感じかしらん??
[Kannna] 外見や、生態を元にカテゴライズを考えてた感じ
[Kannna] ネズミはキツネの眷属とかもあったみょん
[Kannna] >ところで、虹(ニジ)はどうして虫偏なのだろう?
[PaLiLitH] キリンは鄭和が現地語の発音と麒麟の発音が似てるから、皇帝にこれが麒麟ですと献上したという話があったような。
[Kannna] 龍の化身だから、だと思うにょ
[Kannna] <虹
[Kannna] なんだっけ、コウリュウ?←漢字わかんない
[PaLiLitH] 蛟竜は水神ですね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] あ、ミズチに近いんだ<コウリュウ
[Kannna] #多分、ミヅチだと思う
[PaLiLitH] 天に昇って雷雲になって雨を降らすという竜です。
[Kannna] #ツチノコやイカヅチの「ツチ」
[Kannna] なるほどー<天に昇って雷雲になって雨を降らすという竜
[PaLiLitH] 虹はまた別だったと思います。
[Kannna] フト、思ったけれど、龍と竜って、どー違うのかしらん?
[Yu_Aizawa] たしか
[Kannna] #了解です<虹はまた別
[Yu_Aizawa] 翼のあるものが竜で、翼のないものが龍、だったような?
[PaLiLitH] 虹はつがいの竜神です。
[Kannna] ふむふむ<翼のあるものが竜
[abAWAY] いや
[abAWAY] 竜は色々ランクがあって
[abAWAY] 竜は上のほう。
[PaLiLitH] 主虹と副虹でつがいになってます。
[PaLiLitH] 康煕字典によると竜は龍の古文とのことです。
[Kannna] そうなんだ<竜は龍の古文とのこと
[Kannna] あー、そーいえば、「竜」の古い字を、中国古代史の本で見た事ある気も
[Kannna] 古い方が偉いて感じかも(笑)<竜と龍
[PaLiLitH] >龍古作竜註見部首
[PaLiLitH] が竜の項目でした。
[tetsu] #いいなっ >虹はつがいの竜神です。  これがほんとのばら色の虹!だねっ。
11:48:03 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] と。これ http://hiki.cre.jp/write/?KITEoff20080413  に来たいと言う方がいれば、書き込みお願いしますー。
[mihiro] 開く時間がわからないので、できれば明記をw
[KITE] んー。お昼前に集合して、ご飯食べてからまったりでしょうかね。
[mihiro] 13日は夜は仕事があるので、その辺がわからなかったのですよ
2008/04/07 12:00:00
[mihiro] お昼ぐらいだったら、もしかして出られるかな?かな?w
[KITE] 新幹線の終電で帰る予定なので、20:04発のに合わせて東京駅に居る感じで。
[mihiro] とりあえず載せときました。出る方向で前向きに検討ということでw
[KITE] ありがとうございますー。
[mihiro] 詳しい予定が決まったらwikiのページに載せといてくださいw
12:11:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:33 ! SiIde-es ("EOF From client.")
12:27:42 ! Kannna ("CHOCOA")
12:28:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4072-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:34:05 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
12:35:21 + CshopZZZ(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今日はやたらと体が冷える。
[shirakiya] …雨まで降り出す始末(くう
[KITE] 気温はわりと高いはずなのに寒い。
[tatsu114] (氷配置
[shirakiya] 体を温めるために、お昼ご飯はラーメン(ずるずる
12:51:34 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[shirakiya] ふぅ
[Yad_EM] 実は冷やしラーメン。
[shirakiya] きゃー(かちーん
12:56:01 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/07 13:00:00
13:06:07 + imgrey(-Dorian@92.112.162.100) to #もの書き
13:09:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:10:29 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
[Stella] モヘンジョダロに鉄塔、違法だろ http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY200804070055.html
[Stella] asahi.comにドライアイス座布団を
[Yu_cafe] なんか最近のasahi.comおかしくないか?(w
[shirakiya] やめてー。これ以上寒くしないでー(ガクブル
[Yu_cafe] 以前はこんなことするようなところじゃなかったんだが、さて?(w
[Yad_EM] すげぇ
[Yad_EM] asahi.comに何が起こっているんだ。
13:32:17 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017130.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:35:49 Yu_cafe -> Yu_neteru
13:59:27 ! mihiro ("Leaving...")
2008/04/07 14:00:00
14:01:23 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:04:57 ! SiIde-es ("EOF From client.")
14:15:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:26:19 kuroWIN -> nekoafk
14:26:31 nekoafk -> kuroWIN
14:59:59 MorrisAFK -> Morris
2008/04/07 15:00:00
[Morris] お題−(ぼそ
15:05:21 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-198-137.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] それはさておき
[Morris] 『SH@PPLE 1』読了。
[Morris] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[Morris] 『マイフェア〜』の人らしい展開だw
[ao_note] ふ。amazon、まだこねえぜ。
[Morris] 終盤ちょっとごちゃごちゃしてわかりにくくなってしまってる部分があるけど
[Morris] 1巻で終わらせることも、2巻以降に続けることもできるような話の持って行き方
[Morris] 結局2巻に続くでしたが。
[Morris] 次は温泉ですか。
[Morris] ……あれ。
[Morris] 雪国(男)が女子学生たちと温泉に行くんですかw
[Stella] 当然ですねw
[Morris] えーと確か
[Morris] 中学生でしたよね
[Morris] 普通この手のは高校くらいの年齢設定をするのですけど
[Morris] あえて中学生か
[Morris] まあ、高校生くらいの年齢なら、入れ替わりは簡単にばれるよなw
15:35:38 ! Yu_neteru ("それではノシ")
15:36:43 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/07 16:00:00
[sf] SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1) http://www.koubou.com/asin/4829132752
16:11:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ>モヘンジョダロに鉄塔、違法だろ
[AKAgane] ついにOTEウィルスが、asahi.comのサーバまで汚染しおったか
16:22:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:25:23 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:26:55 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20080401047/  >『ジャガイモの世界史 歴史を動かした「貧者のパン」』
[AKAgane] ステラさんも読まれた本が紹介されていたが
[AKAgane] >近世初頭のヨーロッパ社会をベースにしたファンタジーアニメにジャガイモが登場したのは,まあぎりぎりセーフの可能性があるとしても,その数百年前にも食べられていたことを示唆するセリフが流れるに及んで,少々当惑した次第だ。原作小説には当たっていないので深い追及はできないが,虚構とはいえ子供達が喜んで見るアニメ作品である以上,細心の注意を払ったほうがよいとは思う。
[AKAgane] うんうん、気になる人は気になるよな
[AKAgane] ジャガイモやトウモロコシは「ヨーロッパ風社会であっても、異世界だからあっていいじゃん」とゆーものではなくて、むしろ
[AKAgane] 「存在することで、ヨーロッパ風社会ではなくなる」ことを
[AKAgane] 気になる人は、気にしてしまうのだ
[Yad_EM_] まあ、アンデスの高地作物ですからね。トウモロコシと同じく。
[AKAgane] もちろん、「気にしなきゃいいじゃん」とゆーのも正しいのだが
[AKAgane] もの書き的には、ここはひとつ。「では、古代ローマ帝国時代くらいから、ジャガイモとトウモロコシが地中海世界に流入していたら、果たしてヨーロッパの歴史はその後どうなったろうか?」
[AKAgane] というシミュレーションをしてみるのは、面白そうである
[sf] .k ジャガイモの世界史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャガイモの世界史 をどうぞ♪
[showaway] 小麦に依存しなくて済む世界か
[Yad_EM_] ガリア人の勢力が相当大きくなりそうな予感ではあります。
[sf] ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書 1930) http://www.koubou.com/asin/412101930X
[AKAgane] そういうことだ、しょうちゃん
[sf] 交易が減りそう
[Yad_EM_] どの時期からによるでしょうけれど
[AKAgane] ここはひとつ、ローマ帝国時代に、入ったとゆーのでどうかね
[Yad_EM_] 帝国のどの時期で?
[AKAgane] 紀元1世紀だな
[AKAgane] つまり、アウグストゥスとかの時代までは、我々の歴史の通りと仮定しよう
[abAWAY] アーサー王の時代にチェーンソーが出るくらい違和感があるのですな。
[AKAgane] まず、ローマ帝国そのものは――あまり変わらないんじゃないかと私は思う
[Yad_EM_] むしろ影響はローマ崩壊後に出てくると思います
[AKAgane] 確かに、ローマの歴史では、ローマが小麦の輸入に頼っていたとゆー
[AKAgane] そのため、シチリアや、エジプトとの海上交通がいかに重要であったかも史家が述べる通りであろうが
[AKAgane] やづっちが言うように、私も、崩壊後だと思う>影響
[AKAgane] んで、崩壊は早くなるんじゃないかと思うのだよ
[AKAgane] つまり、ダキアなどを中心にだな。帝国の辺境ほど
[AKAgane] ジャガイモは早く普及したと思うのだ
16:36:07 ! KITE (Connection reset by peer)
[AKAgane] そして、十分な食糧は、周辺の蛮族をより早い時期で活性化させる
[Stella] ゲルマニアに普及するかどうかはでかそうだ
[AKAgane] もちろん、良い方向に働けば、食糧の増加、人口の増加が産業を生み文明化を進め、ローマとの仲がよくなる
[sf] .k ジャガイモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャガイモ をどうぞ♪
[AKAgane] そういう未来もあろうが、たぶん、そこまでは期待できない。増えはするが、蛮族は蛮族として、略奪にいそしむようになるんじゃないかと思う
[sf] 中世の農業革命があってのジャガイモの栽培の普及という側面はありますしね
16:38:04 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうそう>ジャガイモ栽培が、そこまで普及するのは、農業革命のおかげ
[AKAgane] そのへんも重要だな
[sf] 農地開墾が進む前だと、なかなか難しい
[AKAgane] いきなり、ゲルマニアの地にジャガイモがきても。荒れ地がジャガイモをぽこぽこ量産するようになるには、時間と技術が必要だ。
[Yad_EM_] しかし、割と勝手に育つ作物ではあります <原種
[sf] そのへんを考えると、農耕技術を保有するローマ人移民側に有利に働く可能性もありますね
[AKAgane] むしろ、ジャガイモが小麦よりも優れているのは、気象変動に対する安定性じゃないかとも考えられるので
[AKAgane] ローマ人移民が、より発言権を獲得するというsfさんのアイディアは面白い
[AKAgane] つまりほれ、えーと、ローマ帝国の3世紀ぐらいだっけ? ガリア帝国が一時期出来たじゃないか。
[AKAgane] 4世紀だったかな?
[Yad_EM_] ただまあ、小麦を代替するくらいの作量は難しいでしょうねぇ。
[AKAgane] あの時期に、もしかしたら、そのまんま、ローマ風のガリア帝国、ドナウ帝国とか
[Yad_EM_] ゲルマン人の芋食い期間がより長くなると。
[AKAgane] ローマの周辺地域にローマ風の帝国が分離して中世へとなだれこむ可能性も考えられる
[Yad_EM_] そして何故かローマ教会が芋類の収穫を禁止。
[AKAgane] ふむむ
[AKAgane] キリスト教とジャガイモの関係も、面白いかもなあ
[sf] 自給自足態勢が整えやすくなれば交易も細るから、分裂して中世化するというのはありそーですね
[Yad_EM_] 「おまえら、麦食え麦」「るせぇ、大昔からうちらは芋くっとるんじゃあ」
[AKAgane] こう、今脳内に、ワイン醸造ではなく、芋焼酎の生産をするキリスト教修道院が
[Yad_EM_] そして教会分裂。宗教戦争に。
[AKAgane] ああ、なんか面白そうだっ
[AKAgane] キリストの血はワインであるという正統と
[Yad_EM_] 「時代は芋っす」「伝統食である麦をだな」「米もわるかないよ(もっきゅもっきゅ」
[AKAgane] キリストの血は焼酎であるという異端が
[AKAgane] 真っ向対立
[Yad_EM_] ミサの形式が変わってきますね
[AKAgane] んで宗教的な和解が成立。間をとって、ライスワインでミサを。
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] ライスシャワーの代わりに、ライスワインシャワー。
[sf] 焼酎となると蒸留酒ですし、アルコール工業から内燃機関に繋げるくらいの力業はありですな
[AKAgane] おお、そっちもありだなっ
[AKAgane] なんか、『闇よおちるなかれ』っぽくなってきたっ
[Yad_EM_] ということは、石油産業の発達が遅れますね
[Yad_EM_] 燃料よりは工業材料として扱われるかもしれず。
[AKAgane] ああうむ。燃料ではない可能性はありそうだなぁ。>量的に
[Yad_EM_] アフリカでは燃料のための芋畑が……
[AKAgane] とはいえ、この手の技術が発展するためにはやはり安定した社会が必要そうだし。ふーむ、ガリア帝国やドナウ帝国のようなものは
[showaway] 冷蔵庫ができる(ぉ<アルコール
[AKAgane] どうかのぉ
[AKAgane] ああっ、しょうちゃん。ナイスな考えだっ。
[Yad_EM_] ドナウ川文明ですね
[AKAgane] つうか、考えてみれば
[AKAgane] 1世紀〜3世紀にローマ経由でアフリカに伝播すると、アフリカの方が大きく変わりそうだな>ジャガイモとトウモロコシ
[AKAgane] 今や、あそこの人ら、トウモロコシ主食だろ?
[Yad_EM_] アフリカは難しいか。
[AKAgane] 粉にして練って食う
[Yad_EM_] 気候的に冷涼なところが良いそうです。 <ジャガイモ
[AKAgane] うむ。ジャガイモはあれだよね。
[AKAgane] ふーむ。となると、キリストの勝利まではまあ、ローマにジャガイモとトウモロコシが来ても大きくは変わらないとしても
[Yad_EM_] しかし、アフリカはそう変わらない気もしますけどね
[AKAgane] イスラムの教えについては、ひょっとして発生しなくなる可能性も考えられるなぁ
[Yad_EM_] 人口増えて、より強力な国家が誕生していたかもしれない位か。そうなると、やっぱりかなり変わるかな、かな?
[AKAgane] ムハンマドが誕生しないとゆー意味ではなく、あの宗教的な情熱によって連鎖的に拡大するような社会ではなくなる可能性が>中近東
[AKAgane] そうそう
[sf] 実のところ石油の採掘量ってわりと近年まではそれほど多くないし、エタノール燃料って第二次世界大戦あたりまではかなり添加されてましたっけ。案外、燃料でもいけるかも知れん
[Yad_EM_] イスラムは「芋も麦もトウモロコシも全部OKなんじゃあ」と
[Yad_EM_] そういう主張に。
[AKAgane] 特に、死霊革命の側面は期待できそうだよなぁ。牛や豚なんかの死霊に、ぴったりなわけで。
[sf] 高温で乾燥してるとこに向いてますからねえ>トウモロコシ
[AKAgane] ローマ人が肉を食うようになってパワフルになったら
[Yad_EM_] ふむ。オカルト方面にも影響が。
[AKAgane] ゲルマンを撃退したりしゃーせんだろうか
[AKAgane] ああっ>オカルト方面
[AKAgane] いかんいかん、死霊>飼料な
[AKAgane] 死霊革命ってなんだ(w
[Yad_EM_] まあ、あとヨーロッパの人口も相当増える事になりそうですね
[abAWAY] | ・) キャプテン・スーパーマーケットです
[sf] ローマがエジプトからの食料に依存しないですむようになれば、エジプトへの締めつけがよわくなって、エジプト中心のが復活という路線もありかな
[sf] 分離独立
[AKAgane] うむ
[sf] エジプトの軍事的優位があればイスラームは発生したとしても成長できなかったかも知れない
[AKAgane] その結果、エジプト帝国およびその後継諸国などが強力になって、イスラム帝国の勃興を防ぐ未来も考えられる。
[AKAgane] うむうむ
[Yad_EM_] ファラオ再びと。
[AKAgane] 一方で、比較的早い段階で人口も増え、力も増したゲルマン系諸族は
[AKAgane] 古き神々と宗教をある程度保ち続ける可能性も高い
16:59:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 実際のところ、中世もかなりになるまで、北欧を中心にキリスト以外の神の力は強かったわけで
[showaway] ああ、スペインの世界遺産の一部がなくなる〜〜〜<イスラム帝国の勃興がなくなると
[Yad_EM_] しかしその場合、エッダ自体が今の形でない可能性もありますね
[AKAgane] そうそう>エッダが、もしかしたら、キリスト教を組み込んだ形になっている可能性もあるな
2008/04/07 17:00:00
[AKAgane] ロキ神=イエスとかの形で、挿話が入っているかもしれぬ
[showaway] イスラム弱いと、仏教が強くなるかも
[AKAgane] 意外と仏教の一部が我々の知るイスラム風になって
[SiIdeKei] ログ読み。ジャガイモ@ローマ帝国?
[AKAgane] 中央アジアのトルコ族を中心に、広まっていくやもなー
[AKAgane] うみうみ>ジャガイモやトウモロコシがローマ帝国時代に入ったら、のブレインストーミング
[showaway] うにゅ
[Yad_EM_] 中期密教が広がっている可能性がありますね
[AKAgane] そうそう>密教系トルコ族
[Yad_EM_] もしくはゾロアスター教がもうちょっと多数派で生き延びているか。
[Yad_EM_] 後期密教はイスラムの圧迫で先鋭化したそうですし
[SiIdeKei] ……ごめん。ジャガイモで餅作って囲炉裏で焼いてる騎士団が脳裏に浮かんだ。
[AKAgane] ドイツ騎士団じゃのぉ
[Yad_EM_] ジャガイモでデンプン作って粥……うま
[SiIdeKei] ポテトチップはたぶんイタリア人が発明しただろうし。
[AKAgane] 間違いないなっ>ポテトチップ
[SiIdeKei] .k ポテトチップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポテトチップス をどうぞ♪
[Yad_EM_] オリーブ油で炒め上げるような感じかもしれず。
[Yad_EM_] そしてハーブたっぷり。
[AKAgane] うっ
[AKAgane] オリーブとハーブかぁ
[AKAgane] なんかどうも、味が濃そうだなぁ
[Yad_EM_] そいや、トマトも一緒に来ないかのう?
[Yad_EM_] <ジャガイモトウモロコシ
[AKAgane] ついでだ、入れてしまえ
[AKAgane] だいぶ華やかになるなっ!>中世の食事
[SiIdeKei] かなり華やかで、栄養価も高いですよ!
[abAWAY] イタリア料理の歴史が長くなりますな。
[AKAgane] フランス料理勃興しないんじゃねぇか
[AKAgane] ああ、この世界の場合は、ガリア料理か
[sf] まあフランス料理って実はイタリア料理ですから。
[AKAgane] フランク族来なさそうだしなぁ
17:06:52 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] フランス料理は、あまり洗練されないか。
[Yad_EM_] ……あれ? ヨーロッパ自体が安定すれば
[sf] もともとイタリアからチーフを呼んで
[Yad_EM_] フン族も割と初期の方で跳ね返せるか
[SiIdeKei] ……『大変おいしいとフランス人に大好評のイギリス料理』というキーワードが浮かんだ。
[sf] それで成立したものが今のフランス料理
[AKAgane] こう、『ローマ人の物語』で、塩野七生さんが、「3世紀以降、蛮族はローマ化されなくて、ローマが蛮族化した」つう話があって
[sf] .k フランス料理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランス料理 をどうぞ♪
[AKAgane] ひょっとしたらさ。「ローマ人の料理は旨い」ちゅうので
[AKAgane] 蛮族が再びローマ化を憧れる時代がきたりせんかね
[Yad_EM_] 揚げたてのフィッシュ&チップスのことですねっ  >< 
[AKAgane] 美食による、ローマ復興
[SiIdeKei] おお。
[Yad_EM_] 食い物は強い
[SiIdeKei] 第二次世界大戦の時に、ジャガイモを砂漠で茹でていたという伝説が残るイタリア軍……あれ、あんまり変わってないな???
[AKAgane] ほれ、それに君ら
[AKAgane] 「トウガラシ」も来るのだよ?
[SiIdeKei] おおお
[AKAgane] イタリア半島では、ジャガイモ以上に、トウガラシの普及は
[AKAgane] なんか革命的な変化をもたらしそうだよ?
[SiIdeKei] イタリアがヘタリアではない歴史が……!?
[AKAgane] いや、マジでマジで
[Yad_EM_] むしろ、ヘタレ化が早まるような気がしてならない。
[AKAgane] 胡椒と違って、地中海ぐらいだと、自作できますぞい
[SiIdeKei] あれ?
[SiIdeKei] それだと
[SiIdeKei] ヘタすれば、大航海時代が……?
[Yad_EM_] 食い物事情良くなってからですよ…… <イタリアの没落
[SiIdeKei] あいたたた(笑)<没落
[AKAgane] まあ、大航海時代なしでどうやって手に入れたのか謎は多いが(w
[AKAgane] きっと、フェニキア人がなんか行ってとってきて
[Yad_EM_] 南米文明の黄金の船がw
[AKAgane] 旧カルタゴあたりから普及したんじゃないかと適当にここでは考えておこう
[AKAgane] とはいえ、ヨーロッパの歴史もそうだが
[SiIdeKei] ということは、わざわざ胡椒を買い付けに行かなかったかも知れない。
[AKAgane] 大航海時代がもうちょいぬるいかんじになると
[AKAgane] アジアの歴史も大変化しそうだな
[SiIdeKei] 印度あたりは大激変ですね
[AKAgane] トウモロコシが普及しそうだよな、あのあたり
[AKAgane] さらにイスラムがないと、もう、なんか世界史まるごと入れ替えになりそうだ
[SiIdeKei] 19世紀ぐらいまで、ムガール帝国が続いたり
[Yad_EM_] 清ももうちょっと長らえたかもしれません。
[AKAgane] ムガールそのものは、そういや、イスラムの征服王朝の一種だっけ? 違った?
[Yad_EM_] 次の王朝が立ってたかも。
[AKAgane] アメリカも、アメリカじゃないだろうなぁ
[sf] ジャガイモが入ったら清が勝てなかったかも知れない
[AKAgane] ああっ
[AKAgane] 明が強そうだなっ
[sf] 北部中国の農業生産性が高まると、北方民の勢力が相対的に弱くなりますから
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] ただ、どうなんだろうか。ジャガイモに頼る割合はあまり高くなさそうな感触があるなぁ>北部中国
[SiIdeKei] 日本はそれでも江戸時代まではそれほど変わらなかっただろうけど、外交の相手は清ではなく明ですか
[Yad_EM_] でもまあ、王朝自体は変わる気もします
[Yad_EM_] <明から
17:18:33 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き
[AKAgane] そりゃそうだ>明は倒れる
[AKAgane] だが、満州族の征服王朝ではない可能性は高いかも
[sf] 少なくとも今の中国は世界のジャガイモの1/4の生産高らしいです
[AKAgane] がーんっ
[AKAgane] 意外と頼ってるんだなっ
[SiIdeKei] .k ジャガイモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャガイモ をどうぞ♪
[sf] ちなみにトウモロコシも世界二位
[AKAgane] まあ、胃袋も多いからな
17:21:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yad_EM_] まあ、寒冷地も多いですしねぇ
[AKAgane] ふーむ。しかしこうして見ると、食い物的に世界史をながめるのは楽しいなあ。
[sf] 南部の人口増に比べ北部は長らく麦の生産限界で人口があんま増えなかったんですよね
[AKAgane] うむ。時期によるけどさ
[AKAgane] モンゴルの征服王朝も、ひょっとしたら
[AKAgane] あそこまでにはならなかった可能性もあるよね
[AKAgane] ようするに金が勃興したのが、モンゴル帝国誕生の引き金になっとるわけで
[AKAgane] その前の金の勃興を、ジャガイモが抑制していると
[AKAgane] モンゴル帝国も生まれない
[Yad_EM_] まあ、余りジャガイモに頼り切ると
[showaway_] 日本での影響か、琉球王朝はどうなっただろうか?
[Yad_EM_] いざ飢饉の時が怖い。
[sf] 病虫害でえらいことに
[AKAgane] 結局のところ、遊牧系と農耕系のパワーバランスが
[AKAgane] かなり早い時期で、従来は寒冷地で農耕系が弱かった場所でも強くなると
[Yad_EM_] ジャガイモ飢饉が世界規模でっ
[AKAgane] あー、ありえるありえる
[AKAgane] <世界規模のジャガイモ飢饉
[SiIdeKei] ふむ
17:25:23 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 比較的栽培はしやすいけど、それだけに普及も速いでしょうから
[SiIdeKei] ひとたび飢饉が起これば、それは悲惨なことに!
[AKAgane] まあ、中国の王朝交代のきっかけとしては
[AKAgane] なかなかありそうな話だ
[sf] コロンブス以前の中国のトウモロコシ ・中国本草書[本草品彙精要]より http://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/126/1/126_27/_article/-char/ja
[sf] こないな論文を見つけた。色々と面白い。
[AKAgane] ほほう
[ao_note] 病気とかー連作障害とかー
[AKAgane] ベーリング海峡越えか
[sf] パプア・ニューギニアでは千年前の考古遺物としてトウモロコシが出土してるらしいです
[AKAgane] そっちかっ
[sf] 普及速度はかなりはやかったみたいですね
[SiIdeKei] 小学校の理科の教材で使われるくらい、栽培は容易ですからねー
[Yad_EM_] いわゆる、コーリャンとかですか
[sf] .k トウモロコシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トウモロコシ をどうぞ♪
[SiIdeKei] まてよ、トウモロコシは使ってなかったかな。<理科の教材
[ao_note] 発芽実験はやった。>とうもろこし
17:39:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 昔、庭で作ったけど、ふつうにやるとあんまりいい出来にはならなかったな
[sf] 貧相なものになってしまった
17:40:12 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 「月光仮面」「おふくろさん」…川内康範さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080407-OYT1T00497.htm
[Stella] な、
2008/04/07 18:00:00
18:08:56 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d15.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:14:41 + akiraani(~akiraani@222-151-097-003.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:15:09 ! ponzz (EOF From client)
[sf] .k 川内康範
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川内康範 をどうぞ♪
18:21:11 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:33:35 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:37:57 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:52:38 ! kairi ("See you...")
2008/04/07 19:00:00
19:10:56 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:55 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:15:31 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:31 + kaji(~username@i121-114-194-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:31 + meltdown(~meltdown@wd48.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:24:50 ! kaji ("Leaving..")
19:29:51 ! SiIde-es ("EOF From client.")
19:30:42 OTE_Aw -> OTEcook
19:31:20 EkitaiT -> EkiMeshi
19:44:19 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] サクラ大戦で不思議なダンジョン買って来た
19:51:42 + kaji(~username@i121-113-163-94.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:59:03 Falshion_ -> Falshion
2008/04/07 20:00:00
[Falshion] お?
[Falshion] 聖火消えた?
[tatsu114] なに?w
[syo] http://edition.cnn.com/2008/WORLD/europe/04/07/oly.torchrelay/index.html
[syo] 消えたみたいですな
[syo] フランス……やりおる
[Falshion] 職員が消したとか
[shirakiya] あらーw
[tatsu114] おいおい(汗
[Stella] やっちまったー
[tatsu114] そういう時ってどうするんだろう
[tatsu114] 付け直して同じところからスタートかな
[Falshion] まだ予備の火がある
[showaway_] 一応、予備の火種がある
[tatsu114] なるほど、ドミノみたいなもんか
[tatsu114] ドミノも主戦が倒れなかったときのために予備のルートがあるとか
[tatsu114] 集線
[ao_note] 「予備はまだかっ」「もうすこし待ってください…ちっオイルが切れてやがる」
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000014-yom-int
[tatsu114] 中国が“聖火防衛隊”をロンドンに出動、パリにも同行へ
[tatsu114] こういうのが出動したばっかりなのに
[nasel] こんな記事も・・・
[nasel] http://japanese.cri.cn/151/2008/04/03/1 @115393.htm
[Falshion] なんか
[Falshion] 聖火が中国に届いたら
[Falshion] 文明の勝利で負けそうなノリだなw
[Falshion] >CIV
20:14:46 + imgrey(-Dorian@92.112.173.128) to #もの書き
[nasel] 消えたら、どうなるんでしょう・・
[abAWAY] ハードル山積みらしいね
20:19:01 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] イギリス、フランス、アメリカ、インド、と来て
[abAWAY] 中国国内は「全部の地域」を通る、と言っているので
[nasel] 種火はあるとか聞いたことがあるけども、最初から走りなおし?
[abAWAY] チベットを通るのも大変だし、通るのやめても大変だし。
[nasel] ふむふむ
[tatsu114] っつーか、問題もあるけど、歴代クラスで長い道のりだな、それは
[showaway_] 中国国内は、歴代主席とかの生家をめぐる旅(ぉ>聖火リレー
20:22:21 OTEcook -> OTE_mesi
20:22:24 OTE_mesi -> OTE
[showaway_] 決して、聖火で生家を制覇するとか言わないからな(ぉ
[nasel] 聖火のせいか(ぇ
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 手錠の五輪マーク
[abAWAY] | ・) 中二病っぽくてステキ
20:35:00 + altair(~altair@ntfkok024137.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:06 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:45 fukaWork -> fukaFuton
[tatsu114] ああ
[tatsu114] 消したのか、消えたんじゃなくて
[fukaFuton] ただいまですよー
[tatsu114] (いまニュース見てた
20:58:42 + imgrey(-Dorian@92.112.173.128) to #もの書き
2008/04/07 21:00:00
[fukaFuton] ふー。まともに家に帰宅できるのはいいことだ。
[tetsu] また御逢いしましょうね。  バイバイ
21:02:36 - tetsu from #もの書き (またきまーす♪)
[OTE] いやー
[OTE] でも。
[OTE] これまでこんなに聖火リレーが注目されたオリンピックって記憶にないな(笑)
[shirakiya] ないですねー(笑)
21:06:17 EkiMeshi -> EkitaiT
[Falshion] 聖火リレーを競技に。
21:07:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] エクストリーム・聖火リレー http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC
21:10:02 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:29 + miburo(~toukaen@i60-42-248-3.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:12:44 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
[shirakiya] うわぁ
[shirakiya] 今年は凄いなぁ
21:19:15 + miburo(~toukaen@i58-89-94-32.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 4/7 パリ(フランス:首都)…総勢400名の包囲網を敷くも、関係者が火を消すと言う空気を読んだ事態を起こし優勝候補の一角である
[Falshion] 空気読んだ
[miburo] エクストリームスポーツw
[miburo] フランスはこの手の行動的表現が好きだからなー
[Morris] さすがアンサイクロペディア
[Morris] http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY200804070261.html
[Morris] >出発点から200メートル程度の2人目ですでに、妨害を受けて走者が立ち往生。いったん走者はバスに乗り込んで行程を進んだ。その間にパリ警視庁は「技術的な理由のため、聖火は消えた」と発表。間もなく火が再びともされ、走者がバスから降りて走り始めた。
[Morris] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080407/chn0804072031009-n1.htm
[Morris] >フランス通信(AFP)によると、妨害を避けるため、2度にわたって聖火の火が消されてリレーが中断し、少なくとも5人が逮捕された。
21:28:56 - OKG from #もの書き (再起動です)
21:33:32 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:38:16 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
[miburo] http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20080403et09.htm
[miburo] 星新一劇場とかやってたらしい
21:39:34 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:49:06 Yad_Away -> Yad_furo
21:56:23 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2008/04/07 22:00:00
[Prof_M] マーケットガーデンのような聖火リレーだなあ
[OTE] ふんむ
22:02:24 Leonald -> Kachina22
22:16:00 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:17:43 Yad_furo -> Yaduka
22:23:07 Morris -> MorrisEAT
22:27:55 Kachina22 -> Leonald
[KITE] # 銅さん、ENOさん、第六稿送りました。よろしくお願いします。
22:36:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:37:26 mikeUniv -> mikeZzz
22:38:48 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:40:03 MorrisEAT -> Morris
22:42:23 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ま、この聖火リレーの光景を笑ってみることができるのも、
[OTE] 自分の身に直接の危険が及ばないせいか
[Falshion] (・ω・)ノ「おてちんの頭に聖火リレー」
[OTE] 良くも悪くも、俺にとっては明日の仕事の方が大事だ。
[Falshion] 早速クビになりそうなおてちんであった(をい
22:48:36 + i-Sam(~820@FLA1Afe152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 明日目が覚めるときっと聖火防衛隊の中にいるんだ
[Falshion] 「おさないでくださーい、新刊は十分ありますー」
[megunuse] 「ここから1人1冊限定となりまーす」
[Falshion] 「半歩前にお願いします。みなさんの半歩が後ろのみなさまの一歩に繋がります〜」
[megunuse] (なぜに祭典の話に・・・)
[Stella] (祭典だからでしょう)
[megunuse] (あぁ。なるほど<気づいた)
[Stella] 北京オリンピック http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
[Stella] アンサイクロペディアは相変わらずひどすぎる(褒め言葉)
[Morris] すげえw
22:53:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:53:27 TK-Sleep -> TK-Leana
[Tihiro] アンサイクロは楽しいですねぇw
[Falshion] 警備態勢は、まず聖火ランナーの周りを48台の装甲車が囲み、
[Falshion] その周りを100人の警察官がローラースケートを履いて走ります。
[Falshion] そして、その外側を消防隊員100人が走ります。
[Falshion] 最後に、一番外側を合計65台の白バイ隊が走るという、
[Falshion] 総勢400人を超す警備態勢で臨みます。
[Falshion] また、全長28キロのコースすべてに、
[Falshion] 高さ1メートル以上のさくが用意されていて、
[Falshion] そのなかには3000人の警察官が配備されています。
[Falshion] フランスの警備スゲー
[megunuse] アンサイクロスゲー
[megunuse] > 生き残るための対策
[megunuse] >
[megunuse] >ボイコット
[megunuse] >
[megunuse] >というかこれしかないだろう、命とメダルどっちが大切か天秤にかけてみようか、しかし中国の一人勝ちになることは間違いない、北京オリンピックは間違いなく例年にない中国の圧勝でギネス記録を更新することは間違いないといえる。
[megunuse] そりゃそうだけど・・・・。
22:56:18 ! ao_note ("よっこら")
22:59:00 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Zion_NM] すべての国がボイコットしたら、オリンピックは圧勝ですが、国際的には負け犬確定ですね……
2008/04/07 23:00:00
[megunuse] ですね
[Zion_NM] でも、正直、中国でオリンピックはお勧めできないなあ(苦笑)
[Tihiro] 選手の体を考えると……
[megunuse] うん
[megunuse] でもボイコットなんてしたら戦争しかねない
[Falshion] 戦争してくれるのは
[Falshion] ベツニいいんだよw
[Tihiro] 死人が出ないか心配で心配で。
[Zion_NM] 実際に、長期滞在すると体調を崩すからと、現地入りをギリギリにする方もいるようですし
[Falshion] 分裂されるとかなわんだけで>中国
[megunuse] 「中国、沖縄に侵攻」
[Falshion] わかりやすいところに攻め込んだら
23:03:44 ! V-zEn ("Leaving...")
[Falshion] 暇つぶしにアメリカが喜んで爆撃すると思う
[megunuse] じゃあ津島か
[megunuse] 対馬
[miburo] ないないw
[Falshion] 北朝鮮に攻め込んだら
[Falshion] 世界中大喜び
[Pikoyan] 北朝鮮が攻め込む方が現実的かもよw
[Falshion] 併合宣言したあたりで「それは侵略行為だ」と難癖つけて
[Falshion] いろいろ貰いに。
[Tihiro] まさに中国。
[Falshion] 攻め込むだけの余力あるんかあそこ?w
[miburo] 中国も金持ちになってきたから、あんまり戦争してもいいことないんじゃね?
[Falshion] 資源のためならする
[Pikoyan] さぁ?w>余力
[Falshion] 最近元気のない北朝鮮
[miburo] 「今年の夏、オリンピックなんだよ」
[miburo] 「空気嫁よ」
[megunuse] 台湾かもな 意外に
[Falshion] 台湾はもう併合するから
[Falshion] 関係ないべ
[megunuse] 併合か
[megunuse] 李登輝さんを日本に亡命させないと危ない
[miburo] 併合はなかろ
23:09:04 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Pikoyan] 「併合しますね。」「Hey!Go!」
[CHOBOJA] ……
[shirakiya] ぴこやんに、だんぼーる座布団を。
[miburo] 非常食にもなるスグレモノ
[megunuse] 針のむしろをおまけに
[showaway_] そういえば、まだ、ダンボール肉まん食べてないな
[showaway_] <最近、アキバは通過点
[Yaduka] 駅から遠いじゃないですか
[showaway_] ちょっち遠い
[showaway_] 末広町駅のほうが近い
[Yaduka] ですねぇ
[xi-banyu] てか、オレの会社の隣だ <段ボール肉まん
23:20:48 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:21:56 ! aspha ("Leaving...")
23:25:27 Yaduka -> Yad_sleep
23:26:01 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:52 lute -> lute_afk
[sf] ふむ
[sf] こらまた中国国内で「愛国心」が沸騰してそうですな
[SiIdeKei] なにせ漏れなく『無罪』がついてくるんで
[SiIdeKei] 大人気です<『愛国』
[sf] いや、単純に、ネット世論とかってそんなもんじゃんということですけどね
[SiIdeKei] にひ。
[sf] 冷静に日本のオリンピックでこんなことがあればと考えてみると
[sf] そらあもう予想もつく
[sf] 外国の抗議行動に対する反感ということではクジラのあれのようなもんかと
[abAWAY] 代替になるもの……
[abAWAY] 鯨か。
23:41:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[abAWAY] | ・) まぁ、鯨でここまで妨害されたらそりゃ腹も立つわなぁ。
[abAWAY] | ・) ……人権侵害は文化?
[sf] 住人からすればテロリストですよ
[sf] IRAみたいなもんだ
23:43:02 + soutou(~soutou@R228029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:43:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 日本じゃ、あんまり盛り上がらない。鯨か
[showaway_] がんばっているのは、水産庁とか、その周辺で。ネットとかで騒ぐのも、鯨だからというよりも、妨害されたからのほうが大きいよね
[sf] うみ
[sf] 別にチベットが必要だからというわけではなく、妨害されたから騒ぐだろうという、そないな感じ
[Stella] 中国でも、「オリンピックを妨害するとは!」って激昂するだろうね
[shirakiya] でしょうなぁ
[shirakiya] 聖火リレーを止めたところで、何かがあるわけでもなし。
[showaway_] 話題になるよ
[Stella] そしてよけいチベットを弾圧するわけだ
[shirakiya] そう考えると
[shirakiya] 沿道で笑顔でチベットの国旗を振るくらいが
[shirakiya] ちょーどいい
23:54:15 ! V-zEn ("Leaving...")
[showaway_] 中国のデモ隊に排除されます
[Stella] で、もみ合いになって双方検挙され
[showaway_] 結構、がんばって、排除しているらしいね<現地の中国人社会
[Stella] 「日本警察は中国を弾圧している!」
[Stella] 1万円札で200円切符、釣りが90800円! : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080407-OYT1T00610.htm
[Stella] すごいな
[miburo] 中の人が疲れてたんだな
[miburo] しかしこの人以外誰も申告しなかったのか
[miburo] せちがらいのぅ
23:59:29 lute_afk -> lute
[SiIdeKei] お釣りもらった方も、気がついてない可能性もあるし
[SiIdeKei] 最大9万800円では、
2008/04/08 00:00:00 end