#もの書き 2008-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-05をご活用くださいませ。

2008/04/05 00:00:01
00:03:07 + akiraani_(~akiraani@ackube004023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:55 OTE -> OTE_Aw
00:07:52 ! KyrSagyou ("時間が足りない")
[OTE_Aw] drupalに料理のネタばかり投稿してるな、俺w
00:24:41 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:25:38 + Zero2_(~Zero2@nttkyo736107.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 料理のレシピは需要のある記事なんで便利ですよん
[sf] 用語キーワードとして「レシピ」を入れといて
[sf] .wiki レシピ紹介
[Role] wiki: キーワード一覧:レシピ紹介 レシピ紹介
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] のWikiに入れとくと良いかもしれない
[sf] あと材料も入れとくとか、材料に[[キーワード]]しとくとか。
00:30:03 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] キーワードにレシピ入れときますか。
[OTE_Aw] でも今日は寝る。
[OTE_Aw] しかし俺のは適当だからなぁw 参照が増えてない。それはレシピキーワードがないからかな?
[sf] レシピ 料理名
00:31:45 ! meso (Connection reset by peer)
[sf] とかで検索されるんですよね
[ao] 参照数はじみに増えると思う
[sf] なのでタイトルに入ってるとわりと効く
00:33:23 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] タイトルにか。
[OTE_Aw] なるへそ
[OTE_Aw] キーワードには入れた。
[OTE_Aw] 例えば、この「適当スープスパ」なら「適当スープスパ レシピ」みたいなタイトルにするといいの?
[OTE_Aw] http://drupal.cre.jp/node/1774
00:40:01 - meso from #もの書き (Leaving..)
[sf] 読者の立場に立ってみましょう。スープスパ レシピ で検索したとして
[sf] 適当スープスパ レシピ
[sf] というタイトルで読んでみるかどうかというやつですな
[sf] 適当スープスパを作ってみました(レシピつき)
[sf] とか
[akiraani_] レシピはタグについてりゃじゅうぶんじゃないでスカね
[sf] そんなんだと「人間が試して書いたんだな」というのが伝わり、読んでみる気になる
[sf] まあ無理に入れなくてもいいですわな
[akiraani_] ああ、そうか、検索向けか
[sf] 用語に入れてタクソノミーにずらっとレシピが並べば、それだけでも検索にかかるようにはなりますしね。タイトルに入れるほどではなくても。
[OTE_Aw] なるへそ
00:59:17 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/05 01:00:00
01:07:15 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:10:15 ! dain ("Leaving..")
01:16:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:19:15 ! Mobius (EOF From client)
01:26:58 ! EkitaiT ("きゅぅ〜〜")
01:29:12 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
01:37:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:46:19 ! nasel ("Leaving...")
01:56:09 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/05 02:00:00
02:05:05 ! aspha ("Leaving...")
02:05:37 ! fool (Connection reset by peer)
02:06:21 + fool(~uni@39.90.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:06:56 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:10:46 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:35 lute -> lute_zzz
02:43:20 Morris -> MorrisZZZ
02:47:02 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:50:49 + Mobius(~melfina1@ntchba116048.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:55:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:58:20 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/04/05 03:00:00
03:19:04 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:54 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:40:00 ! ao ("ぱた")
2008/04/05 04:00:00
04:07:39 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:09:13 ! syo ("Leaving...")
04:11:47 ! kaji ("Leaving..")
04:17:00 ! imgrey (Connection reset by peer)
04:18:09 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
04:31:48 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
04:42:59 + imgrey(-Dorian@92.112.35.174) to #もの書き
04:51:17 ! Mobius (EOF From client)
04:56:49 + Mobius(~melfina1@ntchba116048.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:34 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
2008/04/05 06:00:00
06:02:19 + EAST(~east@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:14:47 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
06:26:35 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:26:39 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[OTE_Aw] おはさんです。
06:31:51 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:53:23 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/04/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
07:15:22 mikeZzz -> mikeyama
[OTE_Aw] とりあえず起床後1時間では発熱の兆候なし。
07:27:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
07:41:31 ! kuroWIN ("Leaving...")
07:52:50 ! EAST ("Leaving...")
07:55:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/04/05 08:00:00
08:23:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2173-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:12 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:50:22 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:50:22 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:50:32 ! V-zEn_ (EOF From client)
08:56:29 ! Ponica ("Leaving...")
08:58:49 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[tetsu] 4 *topic : 参加歓迎【ログ公開】文章を書くことログ読むこと全般 三月お題「転職」
08:59:22 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/05 09:00:00
09:10:20 MOTOI -> MOTOImesi
09:15:29 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tetsu] 参加歓迎です。【ログ公開】ですから、ゴミになるようなログは書かないでください。キッパリ
09:27:22 MorrisZZZ -> Morris
09:29:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:35:02 ! tetsu ("Leaving...")
09:38:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:39:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
09:45:10 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:46:39 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 小学館::ガガガ文庫:ガガガ編集部ログ: 浅井ラボ、ガガガ文庫へ!! http://ga3.gagaga-lululu.jp/write/2008/04/post_78.html
[Stella_] まじだったのかー
09:48:18 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-220-108.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[aspha] なんと
09:48:58 MOTOImesi -> MOTOI
09:49:07 ! syo ("Leaving...")
[Stella_] asahi.com:白ヤギさんたら残らず食べた 尖閣諸島、がけ崩れ深刻 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0403/SEB200804020013.html
[Stella_] AERAの担当がasahi.comに異動したのか?
[Stella_] 4月から記事見出しが変なことになっている
2008/04/05 10:00:00
10:02:38 lute_zzz -> lute
10:04:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:44 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:14:52 ! fool ("Leaving..")
10:19:19 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:20:32 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:20:48 MOTOI -> MOTOIafk
[Stella_] む、藍沢さんがいてたのか
[Stella_] され竜ガガガ移籍は本当だったようです>藍沢さん
10:22:53 lute -> LuteFF
[Yu_AFK] リンク見た
10:34:59 ! takajin ("Leaving..")
10:42:32 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-203-116.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:54:59 + fool(~uni@39.90.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/04/05 11:00:00
2008/04/05 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:02 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
11:10:35 + dain(~dain@59-171-32-113.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:16:06 - dain from #もの書き (Leaving..)
11:19:04 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
11:21:20 MOTOIafk -> MOTOI
11:22:55 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
11:43:11 LuteFF -> lute
11:47:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:50:47 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com:豊かな胸には何かがある - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0404/NGY200804040005.html
[Stella_] asahi.comがおかしくなった
11:54:45 Stella_ -> Stella
[megunuse] 何か悲しいことでもあったのか
[megunuse] アサヒル
[tatsu114] 大麻が合法て
[Morris] 馬脚を現したか?
[abAWAY] む?
[Stella] しいでさんを釣るための見出しのようだ
[abAWAY] | ・) とりあえず記事を読んでから反応シヨウゼ
[Yad_EM] オランダでは合法ですよ? <大麻
[SiIdeKei] 下ネタっぽければ、私の出番ですか
[tatsu114] いや、合法なのはかいてあるからわわかるけど
[shirakiya] お砂糖とスパイスとステキな何もかもが詰まっているんだよ!<胸
[tatsu114] 大麻が合法なところがあるんだな、と
[Stella] スパイス=大麻の実
[tatsu114] あ、それもじゃぱんでみたことある
[Yad_EM] たばこより体に悪くないとか言う話もありますしね
[soutou] 小鳥の餌も大麻の実
[Yad_EM] 発芽しないよう処理して居るんでしたっけ
[Prof_M] 一応、芽は出ないように処理してあるというが、実際には……>小鳥のえさ
[Yad_EM] もしくは、成分が薄い種類だったりとか
[Stella] 日本で流通しているのは、ね>大麻の実
[soutou] 一回茹でてるか何かだったと思うが
[soutou] たまに芽が出るらしく
2008/04/05 12:00:00
[soutou] それを栽培してつかまった奴とかが結構いる
[Yad_EM] 「芽が出ない物だと思ったら芽が出てしまって……」
[Yad_EM] 「めでたい」
[soutou] 急に芽が出たので
12:00:35 ! V-zEn_MAC ("CHOCOA")
[Stella] 食用にするのは成分が薄い品種で、しかも栽培免許が必要だったはず
[Stella] というまじめなニュースが、見出しで台無しに
[soutou] まあ、朝日新聞が大麻のニュースってだけで
[soutou] 色々と笑えるところはあるが(ぉぃ
[mikeyama] #オランダでは大麻は合法なわけでなく規制がゆるいだけです
[Stella] .k 大麻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大麻 をどうぞ♪
[soutou] #自分で吸う分を栽培してもいいし、持っててもいい、というのは
[soutou] #合法ってことでいいと思うんだが
[mikeyama] あー、日本におけるタバコとかと比べると合法と言っていいか
[Stella] それ、朝日新聞以外の報道各社どこでも笑える話になる>そうとうさん
[Stella] #マリファナ所持で逮捕はけっこうあるからなあ
12:10:52 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわー
12:18:56 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
12:19:03 Morris -> MorrisAFK
12:21:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き
[Stella] asahi.com:ヘリウム吸引の高3死亡で教諭を書類送致 茨城県警 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY200804040166.html
[Stella] 先生かわいそすぎる
[megunuse] 声が変わるあれだっけ<ヘリウム
[Stella] あい
[megunuse] 量を間違えたなおかな
[abAWAY] | ・) 記事に書いてあるがな
[Stella] 文化祭の準備中に、教師に大きな袋に入れてもらって
[megunuse] ふむ。窒息する恐れのある気体なのか。
[Stella] 人がいないところで袋をかぶったらしい
[Stella] 酸素が入ってないと何でも窒息の恐れがあります
[Yad_EM] まあ、ちゃんと酸素を混ぜてありゃ……
[megunuse] あー。そういうことか。
[Stella] ヘリウムボイス用に使うためのボンベなら酸素がいれてあるだろうけど
12:26:02 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Stella] 気球上げたりするためのヘリウムボンベだったんだろう
[tatsu114] へ・・・ヘリウムボンベで命がへりうむ
[tatsu114] (超脱兎
[Stella] ヘリウム座布団で飛んでけ
12:28:28 Yad_EM -> Yad_mesi
12:36:06 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0439.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんにちは
[megunuse] こんにちは
[hyoudou] こつこつとブログ
[hyoudou] 韓流見たりして
[hyoudou] 「守銭奴美少女」キャラは先越されてた
[abAWAY] 守銭奴美少女……
[abAWAY] リューナイトだっけ
[abAWAY] もっと前にもいたかな
[hyoudou] リューナイトにもいましたっけ
[abAWAY] | ・) 関西弁メガネエルフでOTEちんも安心
[hyoudou] ええわあそれ
[hyoudou] 「お金と同じくらいあなたが好き」というキャラを書いてみたかったんですけどね
[megunuse] カッツェか<リューナイト
[hyoudou] 懐かしい<リューナイト
[abAWAY] | ・) まぁ、つまり
[megunuse] 最初に買ったシングルだったはず<GoodBye Tears
[abAWAY] | ・) 過去に何キャラかいるので、受ける要素は持っている、という事です。迷わず書くことにするとよいのです。
[hyoudou] ありがとうございます
12:52:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/04/05 13:00:00
[hyoudou] こんにちは
13:18:00 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[hyoudou] こんにちは
[kuroWIN] #こんにちは
13:21:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd31232.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去に書かれたことのある、いわゆる「よくあるキャラ」を使うというのは、いわば「基礎工事が終わっている場所に道路を作る」ようなものだから、楽なのだ
[ENOKINO] 読者が、物語を読んで「面白い」と思う、その「面白さ」の中には「物語のキャラクターや展開が自分の予想したとおりに進む」ことも含まれるのだ
[ENOKINO] 「きっと、こいつはこんな風な反応を示すぞ」「きっとこいつは、裏切るぞ」
[ENOKINO] その、自分の予想、先読みが合致することで「ほら見ろ、俺の思ったとおりになったじゃないか」と喜ぶ。その快感も「面白さ」の重要な要素なんだな
[hyoudou] つまり、「おなじみの読みたいキャラ」というのがあり得るわけですね
13:29:17 Yad_mesi -> Yad_EM
[ENOKINO] でも、全部が全部、読者の「予想の範囲」だと、これはこれで「つまんね」
[hyoudou] ステータスの組み合わせで違いを見せることもできますね
[ENOKINO] 言うのは簡単(w<ステータスの組み合わせ>
[ENOKINO] つまり、その「ステータスの組み合わせ」と言う概念を「どう見せるか」
[ENOKINO] エピソードとして、なのか。セリフとしてなのか、行動の基準判断としてなのか
[ENOKINO] その「見せ方」を、思いついて、そして書けなくてはいけない(w
[ENOKINO] つまりは読者に「どう見せるのか」「どう伝えるのか」と言う部分が一番大事だよな
[ENOKINO] 意図を持って文章を書く。文章に意図を込める。というのがやはり基本のスキルなんだろうなあ
[hyoudou] それが見せられる状況を考えて、きちんと描写できるようになりたいものです
[ENOKINO] つまりは「読者をどうしたいのか」が自分でわかっていないと
[ENOKINO] 文章は空中分解する
13:39:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 兵法の基本じゃよ>「相手の心を読む」
[ENOKINO] ああ。akagane師匠
[AKAgane] ……む、としてみると。「空気読め」ってぇのは
[AKAgane] 意外ともの書きには重要な資質か
[ENOKINO] 先ほど「リセット・ワールド」お送りしました
[AKAgane] おお、ありがとーございます
[ENOKINO] 遅くなりまして申し訳ありません。2冊入ってます
[AKAgane] 布教活動に使用いたしましょう
[ENOKINO] サイン入りと、ブックオフで売るための何もないヤツと
[OTE_Aw] #スタンド名:エアワイフ
[ENOKINO] ブックオフで叩き売るときにサインがあると安く買い叩かれるので、そのへんの空気を読んだ、この心遣いが我ながら憎い(w
[AKAgane] まあ、マニアな世界でよく言われる、「こいつは“分かっている”奴だ」っつうのは、つまりはそれだな>「読者をどうしたいのか」にありーいこーる「読者の心の動きを知る」
[OTE_Aw] #能力:空気中に現れる専用嫁と哲学戦闘会話することで、すごい勢いで状況を把握する。後、癒される。実体化はできないのでパワー型の嫁と戦うときは注意。
[AKAgane] 会話をしていて、相手が退屈している、つまんないと思っている、ぶっちゃけもう帰れよお前、みたいに感じているのをわかんないで、「俺の面白いを聞け」っつうのが「空気読め」って言われるよーに
[OTE_Aw] #ドキドキ
[AKAgane] もの書きでも、読者が退屈してるとか、もう飽きたから読むのやめようとか、ぶっちゃけお前の説教なんざ聞きたくないから話を進めろとゆーのがわかんないと、やはりまずいわな
[ENOKINO] 嫌なら読むな。と言い切って話を進める。と言う方法もあるが
13:45:51 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] まあ、マスを相手にする場合は。「合わない人はしゃあない」になるのだけれどね。
[ENOKINO] それは、なんというか「それでも説教が聞きたい」と言う人がいる。と言う実績があって、初めて許される(w
[ENOKINO] 最低でも二万人(w
[OTE] これからはMの時代か。
[AKAgane] とはいえ、一方では空気を読みすぎるというか、むしろ電波受信してるっぽい人もいて。「こんなもの、読者は望んでいないんだっ」とか思いこみすぎて、「俺の面白い」を出せなくなって、やっぱりダメとゆーのも
[AKAgane] 「誰も面白いと言ってくれない」>「もっと空気読んで、読者の気持ちを知ろう」>「まだ面白くならない、なぜだろう、何がいけないんだろう」>「……面白いってなんだっけ?」
[AKAgane] 真面目で勉強熱心な人ほど、このデフレスパイラルにはまる
[AKAgane] 書いてあることは分かる読める、意図もなんとなくわからなくもない。でも、心が動かない。
13:51:34 Yu_AFK -> Yu_rest
[ENOKINO] んでもって、実を言うと、この「俺の面白いを伝えよう」という意図を持って文章を書く訓練なんざ、だれもやったことはない
[ENOKINO] 人を笑わせる文章が書ければ、それだけで才能だ。文章で飯を食う、その入り口に立っているのと同じだ
[AKAgane] 訓練ではないのですやな。実はこれは芸なので。主に友人知人とのバカ話で身に付く。
[AKAgane] 「あいつの話は面白い」があればこそ。そしてそれを自らも快感に感じるからこそ。」
[AKAgane] 「んじゃ、楽しませてみようかい。えーと、あのときは、コレでうまくいったよなぁ」とゆーので
[AKAgane] 芸が磨かれるのだ
13:54:03 + tetsu_(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 誰でも最初は「コンパ芸」なのだ
13:54:55 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[ENOKINO] その場にいる、5,6人を相手にして、そいつらを笑わせる
[ENOKINO] 気心知れまくっている相手。何が好みで、何がNGワードなのか、しっかり把握している相手が対象
[ENOKINO] 二次創作というのは、これにあたる
2008/04/05 14:00:00
[hyoudou] ライトノベルも、ある意味ではそうではないでしょうか
[Zero2_] 好みの判っている相手を最初にして、次は不特定多数に向けてですか
[Zero2_] ライトノベルと一言に言ってもいろいろありますからねえ
14:02:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2_] というかその枠決めってあってないようなもんなんじゃないかと
[AKAgane] ライトノベルとゆーか
[ENOKINO] イロイロあるからライトノベルという
[AKAgane] あれじゃよ、歴史小説にせよ、SFにせよ、ミステリにせよ
[ENOKINO] 唯一、枠があるとしたら「十七歳でも読める」という枠だけだな
[AKAgane] 「ある特定の嗜好をもつ相手」に何かを書くとゆーのを
[AKAgane] やっておるわな
[AKAgane] むしろ、これは当然で
[AKAgane] ランダムに選んだ、国籍も年齢も文化もまちまちな人間相手に
[AKAgane] 共通したモノを書けと言われても
[AKAgane] 困るわな
[Zero2_] #その「ある特定の嗜好を持つ相手」が「おっ、コイツ(書き手)わかってるな」と思わせるのが、いわゆる「空気読んでいる」ということになりますか。
[ENOKINO] 「共感」を得るための一つの手段であることは事実
[Zero2_] なるほど
[AKAgane] 逆に、うざく感じられることもあるからな>空気を読んでる
[AKAgane] 架空戦記で言うと、しばしばある。「また酸素魚雷の信管が過敏に反応して敵の前で爆発しおった」とかだな
[AKAgane] まあ何度も言うように、正解など知ったところで役に立たぬ
[AKAgane] 今回の例でいくと、テンプレキャラを使って面白くなるのも正解。テンプレキャラを使ったせいでつまんなくなるのも正解だ。
[OTE] 正しくバグが出た、ちう感じですね。
[OTE] バグじゃないや例外か。
[OTE] 正しく間違った結果が出ている。
[AKAgane] お笑い芸人の芸が面白いので、真似をしましたってぇ感じだな。面白くなることもあるだろうし、つまんないこともあるだろう。「これこれこういうのを考えたのだが、うまくいくだろうか」とゆーのなら、まずはやるしかない。自分にその芸があっていれば、うまくいく。自分にあってないか、自分が理解してなきゃ、つまんねーだろう。
14:14:35 ! Yu_rest ("またあとでノシ")
[OTE] 間違ってるのに正しい結果が出ると、非常に困る。
[AKAgane] 困るよな(w
[AKAgane] 結果が正しいのに、なぜそうなったかが分からないのは、危険すぎる
[OTE] おまけに入力データは間違ってる自信があるのなら、こわすぐるw
[OTE] 例えば、akaganeさんに眼鏡っ娘OLさん(24歳♀)キャラを投入したのに、大受けで萌え萌え言われたら
[OTE] ……別な時間軸に間違った可能性を考慮する必要がありますね。
[OTE] ……別な時間軸に間違って入り込んだ可能性を考慮する必要がありますね。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[soutou] いやいや
[soutou] わからないよ
[soutou] 人は変わるものだ
[OTE] 確かに。
[OTE] 私もナチュラルボーングラスマンではなかった。
[syo] そう言えば、立ち食い蕎麦のお題って締め切りはまだでしたっけ?
[shirakiya] enoさんたちによる書評が終わるまでです
[syo] 把握です
[hyoudou] いいお題ですね<蕎麦
[kairi] 関東と関西じゃダシが全然違う立ち食い蕎麦か・・・
[shirakiya] 「蕎麦」というか
[shirakiya] 「ふと立ち寄ったそば屋で、○○に出会った」
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta
[shirakiya] ですにゃ
[kairi] ・・・立ち食い蕎麦屋に・・・入る?
[kairi] (入る形式は知らない人)
[hyoudou] 立ち食いそばでなくてもいいわけですね
[Zero2_] wikiには四月を一応の締め切りとします。と書いてあるので
[Zero2_] それまでに終わらせたほうが望ましい?
[shirakiya] しまった
[Zero2_] 終わらせた=書き上げた か
[shirakiya] 書いてない(がーん
14:44:38 + akiraani(~akiraani@ackube005067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] 書けるかなあ
[hyoudou] こんにちは
[AKAgane] ところでひょーどーさんは、何を登場させるのかね
[AKAgane] >蕎麦屋で会う
[syo] とりあえず止められる所で止めてあげておこう……。
[Zero2_] よし、今週末くらいでもう一本あげられるといいな>蕎麦
[hyoudou] そりゃ、事件を起こすなら落差の激しい人のほうが
[SiIdeKei] 「落差とゆうのは胸け!? 胸のことなんけ!?」「落ち着け。というか黙れ。いちいち胸を強調するな」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[hyoudou] 最大値と最小値の差が<胸
[AKAgane] まあ、落差とゆーので『軌道エレベータ駅前の立ち食い蕎麦屋』とゆーのを想像。
[AKAgane] 静止衛星軌道で打った蕎麦が地上にまで落下。
[SiIdeKei] ひゅごおおおおおおおおおおおおお
[Zero2_] いいなあそれ>軌道エレベータ駅前立ち食い蕎麦屋
[AKAgane] んで、宇宙人がやってきて、蕎麦をくう
[AKAgane] 「やはり地球にきたら、蕎麦を食わないとな」
[SiIdeKei] 「蕎麦、黒いな……」「香ばしくてええんちゃうかあ?」「……大気との摩擦熱か……」
2008/04/05 15:00:00
[SiIdeKei] 「で、店の名前は?」「『重力の井戸の底』」「……イヤな名前だな」
[tetsu_] 蕎麦は日本人の宝や!! だれにも渡さん!! キッパリ
[hyoudou] 蕎麦はフレンチでも使わないかなあ
[tetsu_] やまかけを基本とする!!
[soutou] 駅そばと
[soutou] 蕎麦は違う食べ物だから
[tetsu_] (´ρ`)ジュルリ
[soutou] 大丈夫だよ
15:05:44 + dain(~dain@59-171-32-113.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんにちは
[Zero2_] レギュレーションを見る限りだと立ち食い蕎麦屋限定になってますね
[Zero2_] まあそもそも「ふと入った立ち食い蕎麦屋で〜」だから当たり前かw
[Zero2_] む
[Zero2_] 軌道上から地表へ向かって落とす蕎麦をキャッチする
[Zero2_] 流し(落下ともいう)蕎麦
[hyoudou] 蕎麦屋の場所は限定されるなあ
[tetsu_] 「いっぱいのかけそは」ってあったよね
[tetsu_] 二杯はいけるんじゃ?
[dain] 作者がつかまったんだよね!
[dain] ミ
[tetsu_] ・・・
[ENOKINO] レギュレーションを読んでもらえばわかるが「そこが立ち食い蕎麦屋であることがわかる程度の情景描写」
[ENOKINO] これが重要だからね(w
[Zero2_] ぎくっ
[ENOKINO] 誰と出会おうと、無いが起ころうと制約はない。しかし「場所」にだけ制約がある
[ENOKINO] 何が起ころうと
[ENOKINO] 宇宙空間の中継ステーションだろうが、スペースコロニーのサイド3の裏路地だろうが
15:14:30 ! xi-banyu ("CHOCOA")
[dain] あれ
[dain] 制約、場所だけ?
[ENOKINO] 別に構わない。読んだ人に「ああ、ここは宇宙ステーションの立ち食い蕎麦屋だな」と分かればいい
[shirakiya] 立食い蕎麦ののれんをくぐると
[dain] 誰かに会うっていう制約もあるからあきらめてたのですが
[ENOKINO] 後は「読んで面白いこと」
[shirakiya] ちょうど、ギレンの演説の真っ最中だった
[dain] 蕎麦だけならいくらでもかけるのだけど
[ENOKINO] 出会う。というのは題名に入っているから、あえて説明する理由も無いと思ったのだが
15:15:26 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「あ、すいません、いらっしゃい」夢中になっていた店員が振り向く。とかいったのもアリですね
[ENOKINO] そこから説明したほうがいいかな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[dain] まー箇条書きにでも条件かいてもらえたほうがいいとはおもうんだ
[AKAgane] いや、確かに世の中は難しい
[ENOKINO] 表題を変えることにならんか? それは
[AKAgane] 「わかるだろ?」とゆーのが
[SiIdeKei] wikiなんで、書いたらいいですよ、自分で>箇条書き
[AKAgane] 「わかりません」てぇのは、これはもう
[AKAgane] いわゆる「空気読め」ってぇのが言われるようになるひとつのパターンだな
[Zero2_] #ずるずる……客達が蕎麦汁を飲み干すと、いっせいにテーブルにどんぶりを打ち付けて叫んだ『ジークジオン!』
[AKAgane] んで、読めない側は「なんで読ませるんだ、ちゃんと書けばいいのに」となるし
[ENOKINO] お題が変わってしまうというのは、この課題の根底をかえることになるのだが
[AKAgane] 実にこう、ヘイトがからみあう場面であるなぁ
[ENOKINO] 月例の「課題ものかき」ならば「蕎麦屋」でも「立ち食い蕎麦」でも問題はないのだが
[ENOKINO] 課題の意図とする部分が違うのだな
[dain] 自分でて・・・はぁ?
[dain] 私が出題してるわけじゃないのに、意味がわからないんだぜ
[AKAgane] いや、めいびー、dain君的にはしばしば見られるのだが。
[AKAgane] こう、言葉の選び方の基準が大いにずれているのだが
[AKAgane] 「何で伝わらないのだろう」とゆーのが本気で分からない
15:22:23 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:22:26 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OTE] Wikiの基本は気がついた人が書く、だから。まぁdainさんが「書かれてないな書いてあればいいのに」と思ったのであれば、書いても良い。
[dain] いやだからさ
[dain] 私はその出題者じゃないのに、推測して勝手に書いていいんですか?
[xi-banyu] ちょっと、蕎麦屋を書こうかと思ったんだけど
[Zero2_] 違ってたら誰かが修正するんでは
[xi-banyu] どう書けばいいのかな。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta
[SiIdeKei] はいどうぞ。
[ENOKINO] お題は「ふと入った立ち食い蕎麦屋で○○と出合った」
[xi-banyu] 書いて、ここに乗せればいいのか <hiki
[Zero2_] 仕事が速い……!
15:24:29 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 書いた内容は一切変えずに、箇条書きに書式を変えただけです。
[SiIdeKei] *を二つ、追加しただけ。
[Prof_M] 推測というか、書いてあることをそのまま整理するだけでわ。椎出さんがやったように。
[ENOKINO] このお題から「出会わなくてもいい」という推測が出せるなら、それを書くのも自由だな
[OTE] とりあえず初出は3/17だよん。
[AKAgane] ここが難しいなぁ
[OTE] 確か、Drupalにキーワード付きで書いとくと、Wikiにリンクされる>ばんゆー
[xi-banyu] ほぅ
[xi-banyu] Drupalというのがわからないのだが。
[xi-banyu] ムズカシイナリンゴ
[OTE] http://drupal.cre.jp/
[dain] こういうこと聞きたいわけではないんだがなぁ。まあべつにいいや
[OTE] ここな
[Zero2_] キーワードとしては「蕎麦」か「立ち食い蕎麦」ですね、いまちょっとごっちゃになってますが
[Prof_M] 推測する“余地”はないと思うよん。なぜdainさんから“推測”という言葉が出るのか謎なんだけどさ。
[SiIdeKei] 椎出もホストというわけではないので、これ以上は致しません。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Prof_M] うひゃ。
[xi-banyu] ホストとポストは似ている。
[AKAgane] ようするにだな、言葉から何を取るかの問題なのだ>推測やら余地やら
[xi-banyu] 赤いところが。
[Prof_M] いや、別の“ホスト”に思考が繋がってしまった。
[OTE] ユーザ登録が済んで、認証は管理者(sfさん)の手動だから結構時間がかかるときがあるなり。
[OTE] <http://drupal.cre.jp/
[ENOKINO] 「……でなければならない」と言っているわけではないのだ
[xi-banyu] む。drupalてのは、ここのサービスなのか。
[xi-banyu] しらなんだだだ
[AKAgane] うむ。ばんゆーもidをとっとくといいだよ。
[OTE] WikipediaをWikiと呼ぶようなモノで、ほんとは駄目な言い方だと思う(^^;
[ENOKINO] ただ、何の枠も設けないのでは漠然としすぎるのでね
[SiIdeKei] 今回の立ち食い蕎麦屋の件は、パスさせていただきます。ネタ考えるのが、面倒になった。
[AKAgane] どうしたもこー、チャットの言葉というのは。「わかるだろ?」に頼る部分が大きいからな。
[xi-banyu] 諒解でッス。あとで作っとこう。
[Prof_M] ジャーゴンではあるかな> WikipediaをWikiと呼ぶようなモノで、ほんとは駄目な言い方だと思う(^^;
[Zero2_] Drupalはブログサービスですね。もの書き的に「Drupal」というとsfさんが管理されてる公式ブログみたいな言い方になるのか
[AKAgane] 「わかんないです。キッチリ言ってください」と、千里ちゃんみたいな感じにの発言が出ると。
[AKAgane] 流れが悪くなったりすることがあるが、これはもう、誰が悪いってぇわけでもなくて。
[AKAgane] なかなかに難しい
[Stella] もの書きWikiを「ここのWiki」と言うように、「ここのDrupal」と言うのはどうだろう
[xi-banyu] なる。 <Drupal
[Zero2_] おお>ここのDrupal
[xi-banyu] ところで、立食い蕎麦って、どんくらいの分量が適当だろ
[Stella] ブログサービスというよりブログアプリケーション
[Prof_M] おおーそれはいいかも>“ここ”の〜
[Falshion_] ちゅるっと書ける位。
[Zero2_] あ、失礼しました>ブログアプリケーション
[AKAgane] そうやなー、講評的には、わんこそばくらいの量が楽だ(w
[Prof_M] 旨いたとえやの>ちゅるっと書ける位
[Zero2_] 読む側も長すぎると疲れますからね、といいつつ15枚くらいになりそうな予感
[AKAgane] でも、一番よろしいのは、やはり。「面白いと思ったまま読み終える量」となるので。
[AKAgane] 分量そのものは、あんま関係ないかな。
[Prof_M] わんこそばだと、連作で止まらなくなるような
[AKAgane] おお、確かに
[AKAgane] でもまあ、ほれ。繰り返しは3回とゆーことがあるように。
[AKAgane] パターン化の強みを発揮できるやもしれん>連作
[Prof_M] なるほど。最後にパターンを崩して終わらせるのもいいかも。
[AKAgane] 今ひょいと脳内に浮かんだのが、立ち食い蕎麦屋版『アッシャー家の崩壊』ぽいので。
[AKAgane] こう、老舗の立ち食い蕎麦屋がぼろぼろになってるところに
[xi-banyu] ちょっと、書いてみた。
[xi-banyu] どこで発表しようか
[AKAgane] ある日、客が次から次へとやってきて。最後には沼の上に立っていた立ち食い蕎麦屋が崩壊していき。みんな、丼をかかえて、蕎麦すすりながら。
[AKAgane] 蕎麦屋が沼に沈むのを見るとゆー
[shirakiya] 「丼を抱えて蕎麦すすりながら」なだけで
[shirakiya] コメディと化すなぁ(笑)
[xi-banyu] とりあえず、mixiの日記に揚げておいた。あとで、Drupalとやらに登録したら、そちらに移そうと思う。
[xi-banyu] なお、ちっとも面白くない作文なので、心して読んでほしい。
[megunuse] 西荻窪・・・湯ーとぴあ?
[Prof_M] もりそばあたりだと、難しそうだ(w>丼をかかえて、蕎麦すすりながら
[xi-banyu] 湯ーとぴあは、おぎくぼだ。
[megunuse] あれ
[xi-banyu] ちなみに、蕎麦屋で蕎麦を食ってない。
[megunuse] しっぱーいw
[AKAgane] うむ。基本的には、陰鬱な描写メインでな。「真っ黒なだし汁は平板な醤油の塩味のみ。具はほとんどなく、丼の水面に映るのは陰気な客の顔」とかなんとか。>アッシャー家の立ち食い蕎麦屋
[megunuse] ごめん、エッシャーなそば屋と読めてしまった(自爆
[AKAgane] だまし絵風かっ
[Prof_M] いや、それも面白いかもしれないぞっ>エッシャーなそば屋
[AKAgane] こう、客はカウンターに立っているはずなのに、よく見ると、厨房の側で蕎麦を作らされているような
[megunuse] ヒッチコックなそばや・・・・飯食ってたら鳥の嵐・・・。
[xi-banyu] この絵は、ざるそばのように見えますが、見方を変えれば、ホラこの通り。かけそばにも見えるのです。
[xi-banyu]  <だまし絵風
[Prof_M] 一度入ったはいいが出られなくなって、悪戦苦闘する客達
[megunuse] それは確かに芸術だ。というか軽犯罪者用の監獄じゃあ
[xi-banyu] そういえば、えのさんはmixiやめたんだっけ。
[xi-banyu] 早くどっかにアップしよw
[megunuse] らしいです
[AKAgane] まあ、せっかくなのでdrupalブログのIDとって
[Prof_M] 蕎麦をすすって、ふと脇の窓に目をやったら、驚くような光景が>ヒッチコックなそばや
[AKAgane] そっちに載せるとよろしいかと
[megunuse] 驚きがほしいときにおすすめです。という講評が
[xi-banyu] どこで申請すればいいんだろう <Drupal
[tetsu_] えーー 蕎麦のうまさの表現は〜〜
[Prof_M] 「鳥」と「窓」と後何組み合わせようか>ヒッチコックそば屋
[AKAgane] ブログの左下の方にないかね? > http://drupal.cre.jp/
15:49:21 ! soutou (Connection reset by peer)
15:49:38 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-232-134.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 店主あたりを、スリラ映画からもってくるといいんでないかね
[megunuse] マイケルジャクソンな店主
[xi-banyu] あったあった <申請場所
[megunuse] 「新規アカウントの申請」かな
[xi-banyu] てことは、あとはsfさん待ちか
[megunuse] ぐう、一足遅かった
[Prof_M] 踊りながら蕎麦を作るんだなっ>マイケルジャクソンな店主
[Prof_M] 客も、踊りながら喰う、と。
[megunuse] いつも流れている曲が「スリラー」
[Falshion_] ムーンウォークではいってくる客
[xi-banyu] ……ふと、他の人のを読んでて想ったんだけど
[xi-banyu] オレが最近書きたくなる文章って、あまりライトノベル的じゃないかも。
[megunuse] 歩き方が悪いと液からやりなおしになる(鬼 ということでダンサーや宝塚志望者にコアな人気(違
[AKAgane] こう、あれかのぉ。『間違えられた男』のやつで。
[Prof_M] ライトノベルにこだわる必要なんじゃないかな?
[sf] あいよー
[xi-banyu] なんつーか会話がないんだよな。
[sf] ONにした
[xi-banyu] ワーイ
[xi-banyu] ありがとうです
[AKAgane] 主人公が入ると、全員から店主に間違われて
[AKAgane] 「早く蕎麦を作れ」と
[AKAgane] <ヒッチコック風
[megunuse] 実はDupalがここの独自開発だと思い込んでました(死
[megunuse] 今日別チャンネルで本があるのを知って、ああ、独自じゃないんだな。都
[AKAgane] 考えてみると、drupal/cre/jpがそのまんま正式名称なのか。
[AKAgane] 確かに、呼び名が混乱しやすいわな
[AKAgane] わしは今の今まで、「もの書きdrupalブログ」が正式名称だと思いこんでおった
[xi-banyu] これ、キーワードは何を設定すればいいのでしゃう
[megunuse] CMSだったのか。これ
[xi-banyu] CMOS
[megunuse] メモリですか(違
[hyoudou] 落ちます〜
[hyoudou] ありがとうございました
15:57:49 - hyoudou from #もの書き ()
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/1777
[xi-banyu] これでいいのかな
[megunuse] 荻窪の駅前だっけ、すごく狭いそば屋があるんだけどあそこのことかな。
[xi-banyu] 駅の改札前にあるコンコース?の立食い。
[xi-banyu] 今もあるかどうかは知らないw
[Prof_M] なんとなくハードボイルド風?
[megunuse] あそこは駅前だったから・・・違うかな
[xi-banyu] 駅構内の立食いね。
2008/04/05 16:00:00
[xi-banyu] みんなのに比べると、短いな。しかし。
[megunuse] ネタにできる話も重要かと
[KITE] # ENOさん、メールでの件OKです。どうぞ、この際徹底してしまいましょう(笑)
[megunuse] くそ、感化されたのかそばが食いたくてたまらなくなってきたじゃないかw
[xi-banyu] む。なんか、お題の付け方がおかしいらしい。
[xi-banyu] 誰か教えてーw
[Prof_M] 具体的にはどのような症状でしょうか?
[xi-banyu] あ、出来た。
[Prof_M] 見た限りではおかしい様子はないのですが。
[xi-banyu] いや、カンマ区切りで自由キーワード? つくるじゃないですか。
[xi-banyu] あれを、カンマだと知らずに、他の人のからそのまま引いてきたら、|で区切られてて、全部まとめて1ワードにw
[Prof_M] ああ、なるほど。
[xi-banyu] おかげで、「作品 | お題 | ばんゆう | 立ち食い蕎麦屋 | 競作 | 蕎麦」とかいう用語が出来てしまった。
[xi-banyu] 申し訳ないです
[Zero2_] げらげら
[shirakiya] うひw
[xi-banyu] しかし、なんだな。
[xi-banyu] 自分で言うとアレだが
[xi-banyu] 結構、オレはこの自分の文章を気に入ってしまったらしい。
[xi-banyu] うひひ
[xi-banyu] ナルシーだ
[megunuse] 悦には入るのは重要かと
16:06:30 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 悦には入れなくなり続けると、人間が駄目になる
[xi-banyu] でも、面白くはないな
[megunuse] と思う
[megunuse] エッセイ?なのかな
[megunuse] リポートではないし
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] オレと俺が混在してる。
[xi-banyu] 修正しよう。
[Prof_M] syoさんのを読んだ。女の子同士なのかしらん。この後に悲劇的な終わり方をするような雰囲気。
16:11:08 + kaji(~username@i121-113-166-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:14:56 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:18:50 ! nasel ("Leaving...")
16:25:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:31:09 ! ponzz (EOF From client)
16:42:18 ! xi-banyu ("CHOCOA")
16:56:44 ! soutou ("See you...")
16:59:27 - tetsu_ from #もの書き (またきまーす♪)
2008/04/05 17:00:00
17:00:18 ! dain ("Leaving..")
17:06:53 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おっしゃー、海人さんへメールしたぞーい
[KITE] はーい。今書き直ししてみている最中ですー!
[Yad_EM_] ふむ。
[Yad_EM_] 海人さんに回答したと言うことですね
[AKAgane] やづっちに、座布団を一枚あげよう
[KITE] その逆は小学校の時に通過した!
[Yad_EM_] 逆か。
[KITE] ギャグ
[KITE] orz
[Yad_EM_] げっげっげっげ
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] いや、基本に立ち返るのは大事なのだ
[AKAgane] 誰もが思うことだからこそ、納得もいく
[AKAgane] まあ、あまり納得しすぎると
[AKAgane] 笑えないのだが
[AKAgane] 普通に読めることで、違和感がなくなるのだな
[KITE] 銅さん、ENOさんからメール貰った段階のレベルで意識して書いて見た二稿目送って見ました。
[KITE] ……まだ絞れるな<自分で読み返して
17:47:06 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
17:52:33 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] #2週間ほどまえに撮ったモスクワの街の写真です。http://tinyurl.com/48rrzc 
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] さすがにもう雪はありませんな
17:55:31 + akiraani_(~akiraani@ackube005120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ、ロシアでも警察の車は、赤青のランプをつけるのですか。
[roshiajin] はい。雪が全然ありません
[KITE] 街灯とかがおしゃれだと思った。
[KITE] あと電線の張り方が日本とは違うように見える。
[roshiajin] AKAgane さん、そうですね。赤青のランプをつけるのです。
[AKAgane] 道路の舗装の具合は、なんか日本で見かけるアスファルトとはちょい違う感じですな
[AKAgane] のっぺりとしておる
17:59:10 + tetsu_(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
2008/04/05 18:00:00
[sf] なんというか空が広いな
[roshiajin] KITE, さん、それはモスクワの中心部ですから、街灯が美しいのです。近くにキリスト救世主協会があります。
[roshiajin] 教会*
[sf] 道路も歩道も広いからだろーな
18:02:26 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:03:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] おかしいのはモスクワの中心部であっても建物が低いです。20世紀の初めごろのモスクワもような景色のようです。
[roshiajin] AKAgane, さん、日本ではアスファルトを舗装につかわないのですか?
18:05:01 + xi-banyu0(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 砂利が違うのかもしれませんね
[tetsu_] モスクワの中心部ltute
[Falshion_] (・ω・)アスファルトの配合比率が違うのか、色がちと違う
[roshiajin] sfさん、春に空がより高くなります。(なつには一番たかいようにみえます)
[tetsu_] モスクワの中心部って、雪ふらないんですかぁ?
[KITE] 日本でもアスファルトは使いますが、もっとジャリが大きい感じです。
18:06:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 歩道もアスファルトなのが日本と違いますね。日本だと、ちゃんと歩道のある場合には、高く盛り土してコンクリートタイル張りになってるのが多いかな。
[tetsu_] 軍隊の、装甲車が走り易いようにですかぁ?
[xi-banyu0] ただま
[xi-banyu0] VistaがVistaSP1になった。
[tetsu_] おかえりなさーぃ♪ 
18:08:20 ! xi-banyu0 ("CHOCOA")
[xi-banyu] mau.
[roshiajin] それは2しゅうかんほどまえに撮ったしゃしんです。ゆきがもう解凍したのですね
[xi-banyu] まう。
[Prof_M] #君は黙っとれ>tetsu
[xi-banyu] 「雪が解凍する」は、おかしいな。
[xi-banyu] しかし、じゃあ何というのだと言われると。
[Prof_M] 日本の場合、排水の便等考えて
[xi-banyu] 「雪が溶ける」かな
[Prof_M] 骨材が大きいというのはあると思います
[xi-banyu] んー。解ける?
[xi-banyu] 溶けるでいいのか。
[KITE] 融けるかな。
[KITE] 溶けるだと溶液だ。
[Prof_M] 雪解け、となるけど
[Prof_M] 物理的には融ける、で
[roshiajin] xi-banyu, さん、すみません。_雪が溶けた_
18:10:44 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Prof_M] 積もっていた雪が消えるのを指す場合には解ける、でいいんじゃないかな?
[Prof_M] 今は使わないけど、岩のような物が融ける場合には、「熔ける」を使っていました。
[xi-banyu] でも、「融ける」は、現代表記では「溶ける」に代用しますよね。
[tetsu_] (Prof_M) #君は黙っとれ>tetsu  ← これって・・ (;◇;)
[xi-banyu] 熔けるも、溶けるで代用表記する
[xi-banyu] じゃあ、溶けるでも、解けるでも、どっちでもいいのかな。
[sf] 雪解けは雪が消えることでなくて、融けはじめる時期のことのような気もしますね
[roshiajin] tetsu_, さん、アスファルトは装甲車の為のものとおもいますか?
[Prof_M] 漢字が「当用(常用だったか)漢字」にないので、ばんゆうさんの言うように溶ける、で代用するように。
[Prof_M] ああ、そうですね>雪解けは雪が消えることでなくて、融けはじめる時期
[sf] まあ、もともと細かい使い分けをするようになったのは近年ですしね。「溶ける」で全部代用していい。
18:14:12 + fukaNeoki(~fukanju@p20151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] わからなきゃ、ひらがなですよ。「とける」
[xi-banyu] 便利ねー
[roshiajin] ^^
[Prof_M] あーたしかに>漢字が不明なときは仮名で。
18:15:33 ! Mobius ("マイセンの皿を割ったのはお前だ")
[tetsu_] roshiajinの 質問に答えます。 飛行機の滑走路に使うとおもいます。 
[Stella] ワープロやパソコンのおかげで、「最近の新人は漢字が多すぎる」と言われますにゃ
[xi-banyu] しかし、ココは国際的だな。日本語達者な韓国人とロシア人が常駐している。
[xi-banyu] なかなかないよ、こう言うところ。
[tetsu_] そおう?
[Prof_M] 自分で書いていると、読みやすい漢字の分量ってのはなんとなくわかってくるんだけど、
[Prof_M] ワープロだと、なかなかわからないかもしれぬ。
[roshiajin] tetsu_, さん、4の飛行場はモスクワの郊外にあります。ドイツ人のルーストのほかにモスクワの中にだれも到着しなかったとおもいます。
[roshiajin] http://tinyurl.com/3htoj4
[Stella] マティアス・ルストですね。1987年にセスナ機で赤の広場に着陸
[roshiajin] そうでしたね
[xi-banyu] 赤の広場って、「レッド・パーク」とか言う名前なのかしら。
[roshiajin] パークは公園ですがね。。
[Stella] 英語では「Red Square」になってる
[roshiajin] そうですね
[Prof_M] 大きい一区画、位のニュアンスかな
[Prof_M] ……ああ、なるほど。Squareで広場の意か。
[roshiajin] レッドは「美しい」の意味か「明るい」の意味がします。
[roshiajin] 革命後はもちろん、時々共産主義の意味もするようになりました
[sf] .k 赤の広場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤の広場 をどうぞ♪
[megunuse] レッド・オクトーバーもそこから来てるんだ
[sf] 日本語の「赤(あか)」も「明るい(あかるい)」と同源と言われてますね
[roshiajin] megunuse, さん、それは潜水艦のことですか?
[tetsu_] マチアス・ルストは、ポーカーの賞金で生計を立てている模様。  ← きらくでいいねっ
[megunuse] です
[megunuse] 確か劇中の台詞で「10月革命に由来する」とかなんとか
[roshiajin] sfさん、そうですね。。
18:28:00 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんのわー
[Prof_M] 火の色や太陽の色から来ているのかな
[roshiajin] megunuse, さん、ソビエト時代に「れっど」と名乗ったものはすべて革命に関係するとおもます。
18:29:33 + Mobius(~melfina1@ntchba116048.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] なるほど。
[Yad_EM_] きっと、仮面の人は謎の人な忍者も………
[megunuse] 実は赤軍だったのか<忍者
[xi-banyu] 赤は明るい。黒が暗い。
[xi-banyu] つまり、日本語においては、もともと赤に対応する色は、黒だったそうです。
[megunuse] なるほど
[megunuse] 白だと思っていました
[xi-banyu] 逆に白は知る。はっきりとわかるもの。それに対比するのは灰(あお)。はっきりとわからない色です。
[xi-banyu] ちなみに、灰と書いて「あお」です。
[megunuse] 勉強になります。
[xi-banyu] 灰馬の節会を、「あおうまのせちえ」と読んだりします。
[megunuse] 緑とかは何か意味がありますか?碧もしくは翠かも
[tetsu_] (´ρ`)ヘー 勉強になるねぇ〜〜  ありがとう
[xi-banyu] みどりは、若いという意味です。
[tetsu_] 〆(._.)メモメモ
[xi-banyu] 新緑、新芽などのイメージでしょうか。
[megunuse] 若い。ですか
[megunuse] なるほそ。
[Stella] 古代日本ではgreenは「あお」の仲間
[megunuse] そ>ど
[roshiajin] 緑は爽やかないみもするかな
[xi-banyu] 「緑なす黒髪」なんてのは、「若々しいつややかな」という意味ですね。
[megunuse] ふむふむ
[Prof_M] 海の色を紺碧といいますし
[Yad_EM_] 緑茄子黒髪だと途端に意味不明に。
[megunuse] どんな茄子なんだろう・・・・。
[xi-banyu] シロは顕、アオは漠、とも書くようです <ちょっと調べた
[abAWAY] 「みどりご」とかですな
[tetsu_] 「烏の濡れ羽色」
[Prof_M] やづかさんに座布団一枚
[megunuse] 黄色は何だったかな・・・何かあったかな。
[xi-banyu] そですね <みどりご
18:36:12 OTE -> OTE_Aw
[xi-banyu] 黄は、「黄なる」という形容動詞だったそうですが。
[xi-banyu] 黄粉(きなこ)はその名残。
[megunuse] ふむふむ
[xi-banyu] まあ、日本語において、純粋な「色」は、アカ、クロ、シロ、アオの4色しかないんですな。
[megunuse] なるほど。
[tetsu_] 赤 黒 白 灰 緑 黄 
[tetsu_] 青
[Prof_M] あとは固有名でしたっけ>色>ばんゆうさん
[xi-banyu] ミドリは、ミドが語源で、ミヅ(瑞々しいなど)と関係があるか? というのも出てきた。
[tetsu_] そういえば、、  馬のこと 「あお」って いうじゃん? どうしてですかぁ?
[xi-banyu] 固有名(茶、桃)だったり、形容詞(緑、黄)だったり
[xi-banyu] 灰馬とかいて、「あおうま」と読むんですよ。
[xi-banyu] と、さっきも説明しましたが。
[tetsu_] へぇ〜〜
[xi-banyu] ちなみに、アオという色は、本来は灰色のことを指します。
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] アカでもクロでもシロでもない色は、全部「アオ」です。
[xi-banyu] だから、緑の信号も、「アオ信号」
[xi-banyu] 緑の虫は「アオ虫」
[xi-banyu] て、緑しか思いつきませんが。
[tetsu_] へぇ〜〜
[AKAgane] 山は「あお」いし、信号も「あお」だな。
[Prof_M] ついさっき説明しているのだから、これ以上説明する必要ないと思う>xi-banyu
[abAWAY] 何故か。
[tetsu_] そう。  色の名前は、物のからの借用って 聞いていましたがなるほどねぇ。
18:41:52 ! Yad_EM_ ("おちるさ")
[Prof_M] 範囲が広い、と>山は「あお」いし、信号も「あお」
[abAWAY] それは、海中の深いところでは、あまり厳密な色の違いなど必要なかったからなのです。
[abAWAY] |д・) ふんぐるい むぐるうなふ
[Prof_M] いあいあ!
[xi-banyu] 旧きものか!
[tetsu_]  xi-banyu様 _| ̄|○ 尊敬します。
[xi-banyu] なぜか尊敬された。
[xi-banyu] こんな事は初めてだ。
[xi-banyu] 思えば有史の初めから、半可通だ半端者だとさげすまれてきたこの私が。
[xi-banyu] うひょひょ
[megunuse] きらきらきら(尊敬のまなざし)
[xi-banyu] (ダマレ
[Prof_M] それは本当に尊敬なのか、尊敬という名の別の物なのか、そこを検討する必要がある。
[tetsu_] 緑 って 本当は、色だったんだね。  色の名刺を草全体の言葉となったんだね
[tetsu_] 名詞
[megunuse] 紫は「高貴なる色」だったかな
[tetsu_] 紫は高貴な色??  誰かが決めたんだよ。
[tetsu_] 人間が決めたことなんだよね。
[megunuse] 違った?
[xi-banyu] 緑は、本当は色じゃない、って言ったと思うんだが。
[tetsu_] そう。
[megunuse] あそうか、だと「色」ではないか
[xi-banyu] 紫は、ムラサキ科の植物。
[xi-banyu] または、それから取れる染料の色。
[megunuse] なるほど。深いものがあるなあ
[xi-banyu] 昔は、この色を出すのが大変だったとかなんとかで、主に皇帝とか王とか、そういう高貴な人しかこの色の服が着れなかったんだとか。
[xi-banyu] で、そこから転じて、高貴な色を指すようになった、と。
[xi-banyu] 確かそんな話だったと思う。
[tetsu_] ほら・・ 借用だよ。
[Prof_M] 皇帝の地位に昇ることを、紫衣をまとう、とか言いましたな。
[abAWAY] 紫が取れる染料が希少だった→金持ちじゃないと手が出せない(金銭的な意味で)→高貴な色
[abAWAY] | ・) まぁ、使い方間違うととたんに下品になる難しい色ですが。
18:49:45 EkitaiT -> EkiMeshi
[megunuse] 確かに・・・。<何か思い出したらしい
18:51:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Prof_M] うむ
[abAWAY] で、まぁ。逆に言えば
[megunuse] うまく使わないと、ひどいことになるね。
[abAWAY] 純粋に「色そのもの」の名前ではなく、「○○の色」というのが多いと言う事は
[abAWAY] そういう表現に相応しい色彩を持つモノに恵まれていた、と考えたりも出来る。
[tetsu_] チョット質問  灰色  と 鼠色  って おなじ??
[megunuse] 日本が四季に恵まれ、自然豊かだったからこそこういう色彩にあふれたのかな
[sf] このへんは古代日本語は一度語彙が極端に少ない次期を経て再生したという推測がされてますな
[sf] 時期
18:54:53 lute -> LuTelevi
18:55:18 LuTelevi -> LuTV
[Prof_M] ブリテン島と同じような流れかなあ>は一度語彙が極端に少ない時期を経て再生
[tetsu_] 「黄なる」という形容動詞だったそうですが。 ← これって みかん??
18:57:33 hir -> _01H_Mado
[Prof_M] あ、ちょっとコピーミスった。>古代日本語は一度語彙が極端に少ない時期を経て再生
[tetsu_] 今日は勉強になぅたなーー  これって どこかで、知ったかぶりして話してやろうっと。!!
2008/04/05 19:00:00
[megunuse] 語彙が減った理由って何かあるんですか?
[sf] 複数の母語を持つ集団が特に優位性もなく交雑したからでないかと
[sf] お互い通じるようになった最低限の語彙を苦労して使いまわすわけです
[megunuse] 民族が複数いたことで、交雑?
[megunuse] なるほど
[Prof_M] 古英語と現代英語との関係とは、また違うと。
[sf] 語彙的にポリネシア諸語とか朝鮮半島経由の北方民とか中国沿岸部とか色々混ざってますしね
[megunuse] なるほど(。。
[Prof_M] 駆逐されるほどではなかったが、駆逐するほどでもない
[sf] 交易言語のたぐいで見られる現象に似ているという話もあります
[Prof_M] むしろピジン英語の例を考えればいいかな
[sf] クレオール化を経験したというとわかりやすげ
[megunuse] ごはんですー
[Prof_M] そうですね>クレオール化
[Prof_M] http://www.info.sophia.ac.jp/fs/fukusen/gengo/gen-0404.htm  あたりがわかりやすいかなあ
[Prof_M] >クレオール化
[sf] .k クレオール化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレオール化 をどうぞ♪
[sf] .k クレオール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレオール をどうぞ♪
[Prof_M] #もの書きWikiにまとめておきますか
19:23:51 Yu_AFK -> Yu_furo
19:26:49 + miburo(~toukaen@i220-109-117-250.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] うーむ。Wikipediaにある資料以上の記事は見つけられないか
19:39:41 OTE_Aw -> OTE
[OTE] EASTさんから習った事を自分なりに考え、歩くときに足と腰を連動することを意識してみた。具体的には、足で歩くんじゃなくて腰骨を回すみたいな。
[OTE] 買い物行ってる間中それを意識して歩いてたらめっちゃ汗が。
[tatsu114] もでる
[OTE] 考え方が合ってるかどうかは知らんが、マンションに戻り、ミラーをふと見ると
[tetsu_] 色の名詞は、 物の借用から 来てるんだ。
[tetsu_] ピジンや クレオールじゃない!
[OTE] めっさ脂汗かいてて、顔中オイル塗ったようになってた。
[OTE] ふもふ
[tetsu_] 他の言語だって 色の名前は借用から来てるよ。
[tetsu_] たっつぁん!!!!! 会いたかったよーー
[OTE] tetsuさんは、めげずにがんばっとるね。
19:47:41 kuroWIN -> konoka_
[xi-banyu] デルモ体温計
[tetsu_] 歩き方って 偏平足はつかれるって
[tetsu_] ふとももまで ズシーンって いたくなるって。
19:51:12 ! LuTV (EOF From client)
[tetsu_] 足の底の骨が、まぁるく山形になっていないと足全体がおもくなるんだって。。  
[tetsu_] はぁ? めげないよ。
[tetsu_] めげるって 自分がなくなるもの。
[Prof_M] ピジンやクレオールのページも作った方がいいでしょうかねえ>sfさん
[sf] あると良さげね
19:52:47 + lute(~lute@p1240-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ピジンはわからないが、
[Prof_M] 簡単な説明でまとめますか。
[xi-banyu] ビジンのページは欲しい(ダマレ
[Stella] 日本語の変化 Wikipedia:日本語の変化 [キーワード一覧:日本語の変化]
[Stella] というのがWikipediaにあった
[Prof_M] 丸いか点かの違いですか
19:54:11 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[tetsu_] えっとね 苛められていても苛められてるってわからない人 σ(^_^)
[Stella] POLAR BEAR BLOG: Google Maps で小説を - The 21 Steps http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/04/google-maps---t.html
[Stella] なんか面白い試みだな>Google Mapsで小説を綴る
[tetsu_] オツキサマチガイマース、ポカーン! =即座に「流れ星が落ちました」の意味であると理解できた。
19:59:02 Yu_furo -> Yu_neteru
[tetsu_] http://www.info.sophia.ac.jp/fs/fukusen/gengo/gen-0404.htm
2008/04/05 20:00:00
[xi-banyu] 日本語といえば。
[xi-banyu] ハ行音は、基本的に、日本語の単語内では連続しないんだそうです。
[xi-banyu] 例外は、「ハハ」
[xi-banyu] まあ、耳学問なので間違ってても笑ってくれだが。
[tetsu_] ほほ=頬
[xi-banyu] 「ほお」とも言うね。
[tetsu_] うん
[xi-banyu] これは、古くは「ホホ」だったものが、ハ行音転換で「ホオ」に変わったものです。
[tetsu_] 笑ってくれだが。・・・ って 笑いに関する言葉  が。。ハ行って 思っていた。
[xi-banyu] 古語が、現在まで残っている、まれな例。
[tetsu_] ふうん
[xi-banyu] ハハだけが、ハ行音転換に晒されなかったのは、
[xi-banyu] 親を表す言葉は、すべて同音の繰り返しだったから、ではないかと言われている。
[xi-banyu] ちち、じじ、ばば
[tetsu_] なるほど。
[xi-banyu] ので、ははも、ハワやホウに成らずに、ハハのまま残ったのだろう、と。
[xi-banyu] ちなみに、ハハキは、ホウキに変わった。
[miburo] 狒々(ひひ)
[tetsu_] ちちー>ぢぢ      ははー>ばば
[tetsu_] 濁点は、良くない言葉に。。 って 聞いたことがありますが・・・
[xi-banyu] 狒々は漢語じゃないかな。
[miburo] かもね
20:20:52 ! hiiragi ("Leaving...")
20:22:22 + dain(~dain@59-171-32-113.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:25:34 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:26:44 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015238.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ただいまー
[tetsu_] おかえりなさい
[tetsu_] おかえりなさーぃ♪ 
[Prof_M] まとめ終わり。ま、簡単に。
20:33:12 EkiMeshi -> EkitaiT
[abAWAY] 元は「ふぁふぁ」って感じの読みだったとか<ハハ
[Prof_M] #ファファード&グレイマウザー(ぼそ)
20:40:40 Yad_Away -> Yad_sleep
20:47:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:47:39 MorrisAFK -> Morris
20:58:09 + gama(~gama@nttcgi032217.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/04/05 21:00:00
21:10:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:14:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き
21:27:46 + miburo0(~toukaen@i125-201-148-184.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:32:09 miburo0 -> miburo
21:42:10 + kaji(~username@i121-113-180-174.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/04/05 22:00:00
22:04:59 ! roshiajin (EOF From client)
22:05:25 ! Yu_neteru ("おやみみーノシ")
22:06:58 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:11:05 _01H_Mado -> hir
22:13:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:16:09 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[akiraani_] しまった、4日のネットスター録画忘れてた
[akiraani_] 明日の録画しよう
[megunuse] 同じく
22:32:42 + aranobu(~aranobu@ou26.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] いつの間にか番組ホームページできてら>http://www.nhk.or.jp/netstar/index.html
22:33:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 出演者紹介の動画笑う
22:33:42 ! dain ("Leaving..")
22:33:43 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0473.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:33:44 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] 「天の声紹介 ずっと柚姐のターン」ってあんた……
[hyoudou] こんばんは
[megunuse] こんばんは
[shirakiya] 実際、そうだと思う…
[akiraani_] うわー、ゲスト、金朋さんと白田先生かよ……
[Falshion_] ちょっと
[Falshion_] それ
[Falshion_] まとまんの?w
[Falshion_] >最終兵器ちよちゃん
[akiraani_] http://www.nhk.or.jp/netstar/movies.html
[akiraani_] これの4月版のオープニング見たら
[akiraani_] なんか、カットの一部にIT戦士の人が残ってるw
[Falshion_] これが残念なのが
[Falshion_] ニコニコにオフィシャルで置かないところだよなぁw
[Falshion_] 金朋さんがグラマーだ
[Falshion_] で、なんでネコミミ?
[megunuse] 歌の作り込みがあがってる。<ムゲンノホシゾラ
[megunuse] 目指せカラオケ登録?!
[Falshion_] 一応ムゲンノホシゾラは
[Falshion_] 自分で打ち込んで初音ミクにうたわせりゃ
[Falshion_] JASRACクリアーダヨネ?
[megunuse] な、なんだってー!
[akiraani_] JASRAC登録されてないんじゃないか?
[Falshion_] (・ω・)誰か偽OPつくらんかな
[megunuse] そ、そっちかー
[Falshion_] くそう
[Falshion_] しやがれw
[Falshion_] キャラ勝手に変えれるのにw
[megunuse] たぶん偽出るんじゃない?
[Falshion_] ザ・VIPスターとかは
[Falshion_] 作る人いそう
[megunuse] ほう
[Falshion_] ネタが書き込まれてから3時間ぐらいでたぶん
[akiraani_] MIAUの誰かをゲストに呼ばないかなぁ
[Falshion_] プロレベルというか、プロの試作品があがってくると思うw
[akiraani_] って、白田せんせが思いっきり関係者か
22:42:47 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ムゲンノホシゾラはCDにならないのかなあ
22:48:03 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/05 23:00:00
23:05:51 Zero2_ -> Zero2
23:08:32 ! gama ("TakIRC")
[Zero2] ログに残っていた色の話が非常に面白かった
[Zero2] 機会があったら日本の色の歴史、のような本を探してみよう
[Zero2] というか非常にショックをうけたのでmixiの今日の日記のネタにしてしまおう
[Zero2] >青虫、青信号のあたり
23:28:12 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
23:31:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[megunuse] こんばんは
23:36:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akiraani_] ふう、ねとすた☆あねっくすもかなりフリーダムだ
23:39:29 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ザ☆ネットスター!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ☆ネットスター! をどうぞ♪
[megunuse] ここで規制関係が話せたらNHKが国策企業だというイメージを変えることにしよう
[megunuse] <ここで取り上げられたら でした
[xi-banyu] ただいまん
[hyoudou] おかえり
23:48:38 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] (太王四神記ヨンさまのヅラ変)
23:59:45 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
2008/04/06 00:00:01 end