#もの書き 2008-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-04-04をご活用くださいませ。

2008/04/04 00:00:01
00:03:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その18:宇宙経済と太陽光発電 http://drupal.cre.jp/node/1773
00:04:54 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] 打ち上げにはあと、エネルギー源を「外部」に持つというのもありますな
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] レーザー光により
[sf] あとは磁帆とか
[AKAgane] 推進剤はアレだけど、燃料を減らすとか
[Zion_NM] しかし、あまりコストとか考えないようにしてますけど、こうやって試算すると、本当に大変ですよねえ
[AKAgane] わははは
[AKAgane] きちんとコストは計算せんとな
[AKAgane] 夢をかなえるためにこそ、収支はきちんと考えないと
[AKAgane] 同じ夢を持つ人だけで世の中は存在するわけじゃないんだから
[sf] 原子力発電かー。実は核分裂燃料って、確か石油より先に尽きそうなんでしたっけな
[sf] 石炭よりだったかも知れない
[AKAgane] これまた、採掘コストとのバランスやね
[Pikoyan] あんまり夢みたいなことはゆーめー。
[AKAgane] ぴこやんの座布団を一枚……んーもってくほどではないか。それなりにスジが通ってる。
[AKAgane] とゆーわけで、広島でもいよいよ今週で最終回ですよ。いや、実はロックオン死んだ話までしか見てないので、私は残り2話まとめてみようかと思っているのだが。
[xi-banyu] それを努々わすれることなかれ。
00:14:04 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
[Zion_NM] 一応、一期最終話までは見ましたが
[AKAgane] 感想サイトでは、「グラハム空気読め」とゆー声が多いな
[AKAgane] 何やったんだ、グラハム
[kuroWIN] うん・・・あれは・・・まあw
[seiryuu] #なぜか最近空気読めって言葉が流行ってますねえ
[AKAgane] やっぱり何かやったようじゃのぉ
[AKAgane] まあ、萌えやらツンデレなんかと同じで
[AKAgane] 新しい意味ができたわけじゃなくて、
[Zion_NM] あははははは
[AKAgane] 便利な言葉に託して使うことが増えたっつー
[AKAgane] その程度のことだとは思うぞ
[Zion_NM] いや、まあ、あれでこそハム隊長でしょう(意味深)
[AKAgane] まあ、もともと人の言うことを聞くタイプじゃないものなぁ
[Zion_NM] 声が好きなので、この際何でも良いや状態ですっ!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] いい声だよなー
00:19:39 + akiraani_(~akiraani@ackube001229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかしこー
[AKAgane] 実は困ったのは、最後にSFネタ解説おまけ「なぜ外れたか」とゆーのをやろうと思っていたのだが
[AKAgane] どうもこう……いろいろ終わってない?
[AKAgane] ソレスタルビーイングの真の目的がなんだったのかとか、なぜイオリアはこげなことをしたのかとか
[AKAgane] どうやらまるっと第二期に投げられるらしいなぁ。こいつは予想外だった(w
[seiryuu] #なまってるw
00:24:54 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] こう、そんなに引っ張るネタでもあるまいと思ってたので
[AKAgane] 適当な駄法螺を延々ふいていたのだが
[AKAgane] 駄法螺は、「やあ、法螺でした」と分からないと、中途半端な感じがしてどうも落ち着かぬのじゃよ
[Zion_NM] ああ、確かに伏線の類がまるっとそのままなので、考察を否定する要素も肯定する要素もない最終回でしたとだけ(わらい)
[AKAgane] 困ったのぉ。せめてGNドライブと太陽炉くらいは出てきて欲しかったのぉ。
00:29:45 ! syo ("Leaving...")
00:30:35 ! Tihiro ("この感じだとメイド長にぼこぼこだぁね。")
[AKAgane] なんか、作品世界の中においてすら、もう秘密ではなさげな感じなので>疑似GNドライブとかいろいろ出たので
[AKAgane] 明らかにされるんじゃないかとか、期待しておったのだが
[AKAgane] なぜ視聴者にだけ秘密にするのだ(w
[Zion_NM] 相変わらず、謎だらけです。全体的にはむしろ謎が増えた感が
00:33:01 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[seiryuu] #見てないけど謎で引っ張る構成なんですね
00:33:23 + i-Sam(~820@FLA1Abd252.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] #しかし謎で引っ張る構成はその謎で引っ張れないと楽しめないという諸刃の剣
[Zion_NM] さて、今日はそろそろお休みします
00:38:51 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[shirakiya] 再開する頃には、忘れてしまうものですからのう<謎
[seiryuu] キバなんか謎で引っ張ろうとする構成ですねえ
[shirakiya] 適度に解消されないと、「ああ、あのわけわかんない放り投げアニメ」で片付けられてしまう
[seiryuu] オレは全然謎に興味が湧かないんで見るの辞めました>キバ
[AKAgane] まあほれ、謎とゆーか
[abAWAY] | ・) きっと追いかけなかった事を後悔する<キバ
[shirakiya] 斬鬼さんと555の社長が出てこなかったら
[AKAgane] 先が見えないのは、別にどの作品でもやっとることだからな
[shirakiya] 見るのをやめてたかもしれない
[shirakiya] うに。
00:41:25 + Ponica_(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ラブコメ漫画だって、「誰と誰がくっつく」かが
[AKAgane] わかんないのが、引っ張るし
[AKAgane] 格闘漫画なら、「誰が誰にどうやって勝つか」とかが
[AKAgane] わかんないから、引っ張る
[AKAgane] ラブコメ系の場合は、「誰と誰がくっつく」のは鉄板だったりすることもあるが
[AKAgane] その場合は、「いかにして、いつ、どのように」が引っ張る部分になる
[xi-banyu] 「超鋼女セーラ」とかなっ!
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ばんゆーの言うように、あれも鉄板だからな
[xi-banyu] 誰と誰がくっつくのか、もうドキドキしっぱなしですよ
[xi-banyu] (読め
00:44:09 gombeLOG -> gombeAFK
00:44:17 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[AKAgane] まあ、あの場合、セーラの姉妹の方の展開が興味深いやね>誰と〜
00:44:53 + i-Sam(~820@FLA1Abd252.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 人類を滅ぼす「意図」ねぇ
[xi-banyu] セーラとサァラね
[shirakiya] <記事読み
[AKAgane] セーラの場合は、むしろ消滅しないかとか、長いお別れになったりはしないかとか、そっちだな>引っ張る
[shirakiya] 脚本か視聴者か(まて
[AKAgane] いやほれ、しらきぃ。「世界の歪み」とか「この世界は歪んでいる」とか
[AKAgane] けっこう刹那が言ってるけど
[AKAgane] アレが、刹那の脳内妄想(可能性はかなり高い)でないとしたら
[AKAgane] SFネタ的に美味しいのじゃよ
[shirakiya] ガンダムが出てきて戦争することを望む視聴者と、それを描く監督は、ある意味歪んでいるのかもしれん
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあ、それはあまりにメタになりすぎるので
[AKAgane] ちょっとネタとしては使いにくいな(w
[shirakiya] ですのう。やられたらやられたで、空き缶を投げつけたくなりそうです(笑)
[AKAgane] 「ガンダムは出さねばならない」「新型もどんどん出さねばならない」
00:48:24 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
[shirakiya] 「女の子のおっぱいは大きくなくてはならない」
[AKAgane] 「ガンダムのバトルをするためにも、紛争が起きねばならない」
[AKAgane] でかいよなー
[shirakiya] あれも世界の歪みの一端なのです
[AKAgane] 確かに、異常ではあるな
[ponzz] 諸君、私は、ガンダムが好きだ。RX78-01が好きだ、03も好きだ。パーフェクトが好きだ、ブルーディスティニーが好きだ。ピクシーが好きだ、Zが好きだ、FAZZが好きだ、スペリオルが好きだ
[shirakiya] ぱんつがしましまなのも、片腕吹っ飛んで指輪が嵌められないと涙するのも、世界の歪みなのです
[shirakiya] うひひ
[seiryuu] 08ms小隊みたいな少数のゲリラ部隊の話が好きですねえ
[ponzz] 宇宙で、水中で、草原で、砂漠で、山脈で、コロニーで、海中で、洞窟で、コロニーレーザーで、コンペイトウで
[V-zEn] そーいやとうとう
[V-zEn] 一年戦争で、一兵卒をやるゲームが
[V-zEn] 出てくるらしいですな。
[V-zEn] うれしい限り(笑)
[shirakiya] xbox360ですか
[xi-banyu] 一兵卒?
[xi-banyu] ジョブジョンとか?
[AKAgane] 歩兵でガンダムと戦えと?
[V-zEn] 箱○らしい
[V-zEn] 何か
[shirakiya] オペレーション・トロイだっけ
00:52:01 ! Ruki ("Leaving...")
[V-zEn] 捨てられたMSは拾って乗り込めるらしいですよ(笑)
[AKAgane] 捨ててあるのかっ
[Yaduka] ザニーとかですね ><
[AKAgane] サクかもしれん
[V-zEn] 基本はFPS視点だとか
[V-zEn] そういう話らしいですが
[Yaduka] アレはサクサク生産できるからなぁ
00:52:35 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Yaduka] 良い物です
00:52:53 + i-Sam(~820@FLA1Abd252.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[V-zEn] 昔、TRPGで考えていた貧乏ガンダム話がやっと形になったかと思うと感慨深い(笑)
[shirakiya] MSがすっごい脆くなりそうで
[shirakiya] 心配なのです
[AKAgane] 一年戦争のMSなら、やっぱドムだよなぁ
[xi-banyu] プアープレイ?
[V-zEn] いやこー
[Yaduka] でも、バトリングなどのボトムズ物とどう違うのかとか
[V-zEn] 俺たちジオンの地球上陸部隊
[Yaduka] こう考えてしまうわけです
00:53:31 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080328/troy.htm
[V-zEn] 最初はイケイケだけど、気づけば補給線が分断され始めてるぜ
[AKAgane] やるなら北米じゃよ、北米
[abaL] ロボットプロレスに武器など不要なのです。
[shirakiya] ここらへんに、紹介記事が。
[abaL] 素手でいきましょう素手で。
[AKAgane] あそこはドラマがいろいろ出来そうだ
[Yaduka] どくろべぇではありませんか。
[xi-banyu] ホ・クベ <北米
[V-zEn] 最初のウチは補給物資も潤沢に届くけど、何か最近は手紙と勲章しか届かないぜ。検閲されてるヤツ(笑)
[abaL] 技で行きましょう技で。
00:54:40 ! i-Sam ("CHOCOA")
[V-zEn] 「この、足壊れたザクどーする」「向こうのザクとくっつけちゃおうぜ」
[V-zEn] 「いっそタンクに載せるか……」
[xi-banyu] ニコイチは違法だよ!
[ponzz] 残念! フレームが違う!
[xi-banyu] ザクタンクキター
[Falshion] (・ω・)ノ 使ってるシステムとエンジンは、PCのバトルフィールドらしーですよ>オペレーション・トロイ
[V-zEn] 「補給でドムが一機入ってくるってよ!」「マジか! やった! これで勝つる!」
[V-zEn] こういう
[V-zEn] なんか
[V-zEn] 貧乏くさいガンダムをやりたいなーと(笑)
[AKAgane] いいなあ、その貧乏臭いの
[AKAgane] なんというか、最初にザク3機失ったシャアがドズルから怒られたような
00:56:24 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああいう、びんぼくさいのがワシは大好きなのじゃよ
[V-zEn] 折角、一年戦争っていう、アニメの戦争にしてはまっとうな「戦争」があるのだから
[V-zEn] もっと兵卒に光を注いであげてもいいと思うんだ(笑)
[ponzz] そいつは砂漠専用、こっちはC型だ
[AKAgane] こう、コンスコン中将が率いるリックドム12機が「大軍」っぽい感じなのがねぇ
[Yaduka] 統合整備計画後の機体なら…… <ニコイチ
[shirakiya] 兵卒に光を注ぐと
[V-zEn] #つーか他に、らしい「戦争」を描いたアニメはあんまりない。
[Yaduka] |・) ギャンの腕にザクの胴体
[shirakiya] MSに目が行かなくなるとデス
[V-zEn] 何言ってんすか白木屋さん
[V-zEn] 兵卒が厳しいからこそ
[AKAgane] うむ。ガンダムは「戦場ドラマをロボットアニメでやろう」だからな。
[V-zEn] ザク一機に重みが出るんじゃないすか(笑)
00:58:05 + i-Sam(~820@FLA1Aef078.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ボトムズは?
[V-zEn] 「ザクだあああああっ!」みたいな喜びが(笑)
[AKAgane] 以後のガンダムはZガンダムからして、「ガンダムを、アニメでやろう」だからな
[V-zEn] ボトムズは、戦後の話じゃなかったっけ?
[shirakiya] 支援爆撃みたいに、一瞬で終わるならまだしも
[AKAgane] ボトムズは、アレは戦争ではなくて、単純にハリウッド映画でよくある「男が秘密を知ってしまい逃げ回る」だろう
[AKAgane] いわゆるサスペンス映画をロボットアニメにした感じか
[xi-banyu] なる
[xi-banyu] イヤ、見たことないのですんません
[AKAgane] いい作品だぞー>ボトムズ
[ponzz] ダグラムもよかったけどなー
2008/04/04 01:00:00
[shirakiya] ですのー
[AKAgane] そうさな、今見るなら、本編ではなく、どっかビデオ屋で、「機甲猟兵メロウリンク」という外伝アニメを見るとよろしい
[V-zEn] ガンダムシリーズでは、比較的リアルに戦争してたのはVガンかのう。テロ屋の話だったが(笑)
[V-zEn] フランバンドールスキャンダルー
[AKAgane] 本編よりは短いし1話完結式なので、のんびり月一くらいで見ても問題ないし
[AKAgane] 出来は、文句なしの傑作だっ
[shirakiya] ATに載らない…
[V-zEn] ボトムズTRPGで装甲猟兵やって、メロウ化けもんだと思いました(笑)
[AKAgane] ばけものだよな(w
[V-zEn] 無理だよ! あんな旧型対ATライフルでATとやれないよ!(笑)
[ponzz] そういやんなこと、日記にかいてたねw
[V-zEn] そいや
[AKAgane] 話の筋はけっこう複雑なんだけど。メロウリンクはね、「展開をパターン化」することで
[V-zEn] ボトムズと言えば
[AKAgane] 視聴者のコストを下げてるんだ
[V-zEn] アーマードコアの新作で、「地面しか走らないATプレイ」をやってた動画があって
[V-zEn] すげぇ燃えたっすw
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>地面しか走らない
[shirakiya] …海上とかどーするん
[V-zEn] なんかねー。スラロームしながら走るんですよw
[AKAgane] ATのローラーダッシュは素晴らしかったものなぁ
[AKAgane] うむうむ、なんか脳内に浮かぶ浮かぶ>スラローム
[V-zEn] むせる
[Yaduka] 小説なら青騎士をおすすm(ZAPZAPZAPZAP
[V-zEn] とか書いてあって、コメントも「これはむせる」の嵐w
[V-zEn] 一度見てみることをオススメしまするるる
[AKAgane] ほーい
[shirakiya] フォーアンサー?
[V-zEn] フォーアンサー
[shirakiya] xbox360のACは
[shirakiya] 体験版の最後の面が難しくてな…
[shirakiya] 「ああ。もう俺はACについていけなくなっちまったんだ」と
[shirakiya] 涙したものよ…(しくしく
[shirakiya] 昔(PSのころ)は、どっぷりはまっていたのに;;
[Falshion] (・ω・)コンフィグのA操作、操作しにくいよね
[shirakiya] 体験版はキーコンフィグを変えられんのだ
[Falshion] うむ
01:13:33 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:19:50 gombeAFK -> gombeLOG
01:32:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:33:28 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:33:45 Yaduka -> Yad_sleep
01:38:22 ! MOTOI ("「寝過ごし」ならぬ「起き過ごし」したかも")
01:38:23 ! syo (Connection reset by peer)
01:38:25 Morris -> MorrisZZZ
01:39:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:40:15 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ゼロの使い魔見終わりー
01:53:30 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/04/04 02:00:00
02:04:28 ! kaji ("Leaving..")
[Prof_M] 青騎士ってーと、アレですか、一瞬で一千機撃墜するようなプレイを望むような?
02:26:23 ! seiryuu ("Leaving...")
02:31:23 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:36:32 ! ao ("寝")
2008/04/04 03:00:00
03:01:21 ! syo ("Leaving...")
03:01:21 ! meso (Connection reset by peer)
03:02:12 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:18:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:18:41 ! meso (Connection reset by peer)
03:20:32 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:51:02 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:51:07 ! meso (Connection reset by peer)
03:53:53 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/04 04:00:00
04:17:26 ! imgrey (Connection reset by peer)
04:17:26 ! meso (Connection reset by peer)
04:18:13 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:37:18 + imgrey(-Dorian@92.112.28.41) to #もの書き
04:37:18 ! meso (Connection reset by peer)
04:39:32 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! meso (Connection reset by peer)
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:52 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:35 ! meso (Connection reset by peer)
05:04:13 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:05:16 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
05:05:18 ! meso (Connection reset by peer)
05:07:33 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
05:18:12 ! meso (Connection reset by peer)
05:19:52 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:22:02 ! TrickStar ("Leaving...")
05:22:03 ! meso (Connection reset by peer)
05:23:12 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:24:46 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:24:46 ! meso (Connection reset by peer)
05:24:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
05:26:33 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:27:34 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:27:34 ! meso (Connection reset by peer)
05:29:52 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/04 06:00:00
06:02:47 ! ponzz (EOF From client)
06:02:48 ! meso (Connection reset by peer)
06:03:13 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:06:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:06:11 ! meso (Connection reset by peer)
06:06:33 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:10:25 ! SiIde-es ("EOF From client.")
06:10:25 ! meso (Connection reset by peer)
06:12:53 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:30:56 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:38:18 ! meso ("Leaving..")
06:43:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:45:15 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:12 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
07:20:38 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
07:20:58 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
07:37:39 MOTOI -> MOTOIwork
07:38:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:49:55 mikeZzz -> mikeAway
07:54:11 ! EkitaiT ("目指せ、血圧上3桁!(ぉ")
07:58:07 ! nasel ("Leaving...")
2008/04/04 08:00:00
08:00:47 Yad_sleep -> Yad_Away
08:06:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:21:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3236-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:15 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、おしごと。
08:32:46 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:32:48 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:57:36 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-197-135.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:59:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/04/04 09:00:00
09:10:16 ! hir ("CHOCOA")
09:15:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:46:20 + imgrey(-Dorian@92.112.28.41) to #もの書き
09:49:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:49:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/04/04 10:00:00
10:11:57 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017177.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:28:07 ! takajin ("Leaving..")
10:31:18 ! SiIde-es ("EOF From client.")
10:33:45 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:52:59 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/04/04 11:00:00
2008/04/04 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:39:10 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
11:40:23 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] http://www.excite.co.jp/News/world/20080403100549/Kyodo_OT_CO2008040301000136.html
[Yad_EM] 「ダライ・ラマは親ナチ」と米議会工作 中国大使館員
[Yad_EM] 五輪に向けてがんばってますっ ><。
[Yad_EM] 飲み物呑んでなくて良かったよう
[Stella] そのメール、エイプリルフールのネタ、ってことはないよね
[Stella] 『中国動漫新人類』よみおわった
[Stella] .k 中国動漫新人類
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国動漫新人類 をどうぞ♪
[Stella] 中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす http://www.koubou.com/asin/4822246272
[Stella] 単に日本アニメ・マンガが中国を席巻していくという話だけじゃなくて、それによって知日家が増えるという話やら
[Stella] それに対して反日活動というのはどこからきたものなのか、「反日で親日」というアンビバレンツな感情を持つ若者たち
[Stella] そして今後の中国の動向と、日本との関係といった話まで
[Yad_EM] ネタだったらそれはそれで斜め上過ぎる。
11:50:17 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] アメリカはエンターテイメントに思想をぶち込むのが大好きだが、日本はそうではない。だから日本動漫が流行していくのを中国政府は「たかが動漫。子供が見るもの」とみなして黙認してきたとか
11:53:31 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.141.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Stella] 正規に契約して翻訳した中国の出版社が「売国奴」と罵られたのに、海賊版は大流行して正規版の出版社涙目
11:54:06 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] まあ、中国ですからのう
[Yad_EM] <海賊版で出版社涙目
[Kannna] >、「反日で親日」というアンビバレンツな感情を持つ若者たち
[Kannna] かぁ
[Yad_EM] かっつり偉いさんに握らせておけば相応のお目こぼしがありますしの
[sf] まあ文化は自明の物としても反感を持つというのは、あれだ、反米感情みたいなもんですわな
[Yad_EM] あと学校で教え込んでいるというのも。
[Stella] えらいさんに握らせたのに罵られれば、そりゃ涙目にもなりますわ
[Kannna] なんとなく想像はできる気するな。ベトナム戦争頃の日本でも、ウェストコースト・カルチャーに被れて、反米で新米みたいな気分の層は結構日本でもいたと思う。
[Yad_EM] ひっぴーとかのアレですか。
[Kannna] あんな感じではないかしらん?<「反日で親日」
[Kannna] そうですね
[sf] 反日的なのをわりと教えるようになったのは、動漫ブームに泡食ったとかいう話でしたっけ>中国動漫新人類
[sf] あとファッションブームとか。
[Kannna] ヒッピーとか、エコロジーとか、ウーマンリブとかフォークソングとか諸々
[Stella] いいや。今ブームの中心世代が愛国教育を受けてきたというのがあるようです>sfさん
[Yad_EM] 天安門事件後の愛国教育ですね
[Stella] 下世話な話も載ってますなあ<愛国教育を熱心にする江沢民
[Stella] 中央政府がコントロールできない状態になってるようです<反日
[Stella] あと、反日の出所が実はアメリカだとかね
[sf] そういや途中までしか読んでないままだったのに気がついた
2008/04/04 12:00:00
[Kannna] 天安門でアメリカに亡命した人た中国人活動家の人たちってお話も、ちょくちょく聞きますね<反日の出所が実はアメリカ
[Yad_EM] 陰謀論ですかー
[Stella] いいや
[Stella] アメリカ政府って意味じゃなくて、アメリカ在住華僑
[Yad_EM] ああ、なるほど。
[Yad_EM] その手の団体はありますしねぇ
[Stella] 「共産党が抗日戦争? いつやったんだい。あいつらが戦ったのは国民党だよ」って思想の人たちが
[Stella] 「俺たちは抗日戦争をやってきたんだ」の意識そのままに連邦議会に批難決議だしたりする活動をやってたりするそうな
[Stella] 批難決議案を出す、った
[Yad_EM] 「国民党が抗日活動やっていたので、その意識でもって対日批難決議を出している」dすか?
[Stella] ですねえ
[Yad_EM] ふーむ
12:10:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:57 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017055.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:21:56 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:34:07 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
12:35:25 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そうだ高校野球の決勝が
12:37:33 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:38:47 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] 埼玉の人は#野球で一緒に応援しませうw
12:55:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「NHKオンデマンド」12月開始、放送番組をネットで配信 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/03/19081.html
[Stella] 受益者負担かー
12:57:41 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[Kannna] むぅ報道番組も有料配信するんだー。
[Kannna] なんか嫌だな
[AKAgane] わはははは>受益者負担
[Kannna] >見逃し番組サービスでは、地上放送・衛星放送で1週間以内に放送された1日10〜15本程度の番組と、「おはよう日本」「正午のニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」のニュース5番組を配信する。
[Kannna] 報道番組は無料でアーガイブ公開、ドラマとかは有料だったら、まだ少しは公共放送っぽいかなー?
[AKAgane] まあ、この記事を読んだNHK側の担当者が、「なんてこったっ、あんだけ周囲に配慮した表現で金をむしり取りますと婉曲にパブしたのに、なんでこんな直接的な表現になってるんだっ、このマスゴミめっ!」
[mihiro] KannnaさんのごひいきのBSドキュメンタリーは、今のところ対象外ですな
[Kannna] うん
[AKAgane] などと怒っているやもしれぬ
[SiIde-es] ちょっw>担当者
2008/04/04 13:00:00
[Kannna] あれは各国のドキュメンタリーが入り混じってるから、権利関係面倒だろうことは想像つくんですよね<BSドキュメンタリーは、今のところ対象外
[Kannna] だから、まー、わかるつもりです
[Yad_EM] プロX辺り見れたらいいな
[Yad_EM] あと、受診料払ってる人は無料で。
[Yad_EM] 受信
[AKAgane] 『その時歴史が動いた』とかもいくつかもっかい見たいのがあるなぁ
[Kannna] だよねー<受診料払ってる人は無料で
[AKAgane] ネット配信のポイントは、「思いついた時に見ることができる」あたりなので
[mihiro] #まープロジェクトXなんかは、NHKビデオで売ってたりするんですよねー
[mihiro] #テレビの放送とは別にお金を取りたい、というのはやっぱりあるんでしょう
[Kannna] National Geographic Societyのサイトとかうまくてさー
[Kannna] かなりまとまったサマリーは、ネットで無料公開してて、興味があったら、商品も買ってくださいて感じ@印象論
[Kannna] http://www.nationalgeographic.com/index.html
[Kannna] 後、NASAのサイトとかも公共性あるよね、と思うなー
[Kannna] 専門的なコンテンツと別に一般向けみたいなコンテンツも各種豊富。
[Kannna] #もちろんBBCのサイトとかも
13:22:26 ! SiIde-es (Connection reset by peer)
[sf] まあ
[sf] 動画配信はコストかかりますからね
[AKAgane] うむ
[sf] .k NHKオンデマンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NHKオンデマンド をどうぞ♪
[AKAgane] 金はどっかから手に入れないといかんのだが
[sf] Gyaoもニコニコ動画もYouTubeも、ざんざか金がでていく
[AKAgane] NHKとか、まあ、これは道路公団とかなんとかかんとか、子供やお父ちゃんの小遣いにいたるまで
[AKAgane] 「無駄遣いばかりしてるのに、まだお金が欲しいですってっ! ダメです、そんな子には一円もあげませんっ!」
[AKAgane] とゆー気分に相手をさせては
[AKAgane] もらえるものも、もらえんわな
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] 「あれ、ほしー、これもほしーって、かないだ買ってあげたでしょ」みたいなー
[AKAgane] お父ちゃんとか子供が、お母ちゃんから小遣い増やしてもらおうってぇのに
[AKAgane] 頭ひねれよ
[AKAgane] 芸を見せろよ
[AKAgane] とゆーのは、常に感じるなぁ
13:26:37 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248003.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 空飛ぶペンギンとかでしょーか(笑)<芸
[sf] NHKは広告を入れてるわけではないので、無理はないんよなあ
[AKAgane] そこらへんもアレでなぁ
13:27:50 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i58-93-205-106.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「広告を入れるのは公共放送として」っつうのはすごく納得はいくが
[Kannna] んー、公共放送風の芸がみたいんですけど<広告を入れてるわけではない
[Kannna] どーも、法律ばかりが目立つ(苦笑)
[AKAgane] 「そういうわけですので、国民の皆様に公平に負担させていただきます」だと
[ponzz] 国営じゃないんだよね、公共、なんだよね<NHK
[AKAgane] なんだか、こー
[AKAgane] あれじゃよ。ムカツク?
[AKAgane] 言ってることの筋道がそんなにはずれてなくても
[AKAgane] 相手をむかつかせては、まとまるものもまとまらんのだかなぁ
[sf] 無料を混ぜて客引きするくらいのことはやってみせるといいんだが
[Kannna] ですねー
[AKAgane] TVアニメのDVD販売とかもそんなモンだよな。
[AKAgane] 公共の電波でへろへろ流れてきたのを無料で見たファンが、いわゆるタニマチ的に
[AKAgane] 別に必要だからとかではなく、金を払う
[SiIde-es] 最近は地上波デジタルの方が画質よくって、DVDをスルー、とか(笑)
13:36:20 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、難しいところではあるが(w
13:37:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実のところ、なんかの支援者が、パーティー券みたいなのを買うのと、そう差があるわけでもあるまい。
[SiIde-es] ニッチな市場を買い支えるのですね!
[abAWAY] | ・) つまり、民放は公共ではないと宣言している事になるのです
[AKAgane] 電波は公共の財産じゃよー
[AKAgane] 電波法にもほれ、そのように
[Kannna] 公共の電波を使った営利企業てだけですよねん<民放
[Kannna] #営利事業
[AKAgane] だからこそ、民放にも、「公共性」が求められておるのだ
[Kannna] NHKはもっとNPO的な姿勢をポーズだけでもみせてほしーかにゃ(笑)
[Kannna] #ポーズだけでいいのか??
[AKAgane] そのへんはこー、わしらがみんな、一詩人でありながら、社会の一員であり、その中で公共性をもって生きているようなものじゃよ
[AKAgane] いやいやいやいやいや
[AKAgane] 一私人
[abAWAY] みんな一詩人。いい言葉だ
[AKAgane] 何やら感動的な言い回しじゃのぉ
[Kannna] あい
[abAWAY] ちょっと詩用で出かけてきます、とかいう拡大ができます。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 「彼とは詩的なつきあいですよ」
[abAWAY] かっこええ
[AKAgane] 連歌風に付き合っているのか
[Yu_Aizawa] #毒電波も公共の財産か(ころころ> 電波は公共の財産じゃよー
[Yu_Aizawa] 連歌というか
[Yu_Aizawa] 西洋の吟遊詩人的な付き合いでは?
[Kannna] ウィルスとかスパムメールみたいな感じかにゃー?(笑)<毒電波
[Yu_Aizawa] ちりちりちりちり……
[Kannna] 困るけど、公共圏から駆除しきるとも思えない、みたいなー
[Yu_Aizawa] #雫も遠くになりけりか(こてん
[Yu_Aizawa] #「雫」
[Stella] 藍沢さん、され竜のガガガから発売という情報が消えてしまいまして
[Yu_Aizawa] な、何ーっ!?
[Stella] 「なんという欝展開」とかそういう感じです
[Yu_Aizawa] なんだそれは
[Yu_Aizawa] 一日にして消えたというのか
[Stella] http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_newbooks?mm=1&type=b
[Yu_Aizawa] ……発売延期だと思いたい。そうだと思いたい。
[Yu_Aizawa] 本当だ、ない。
[Yu_Aizawa] ……角川から横槍が入ったとかそういうことないよなぁ。
[Yu_Aizawa] なんという欝展開
[SiIde-es] 実はエイプリルフールネタだったのを、間違って……とか
[SiIde-es] そんな可能性に賭けてみるというのはどうでしょう。
[Yu_Aizawa] それだったらまだいいがなぁ
[SiIde-es] #W-Zero3[es]+USBキーボードの、ダメもの書きセット久々に起動
2008/04/04 14:00:00
[mihiro] #略すと「ZEROダメセット」?
[SiIde-es] #そんな感じで(笑)
[SiIde-es] ちょっと再起動。
14:06:52 ! SiIde-es ("EOF From client.")
14:10:11 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248183.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:12:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] 不覚。体調不良により帰宅。
[KITE] おや、お大事にです。
[OTE] 明日は、どうしても勉強しておきたい業務があるので
[OTE] なんとしても今日中に直さねば。ねばねば。
[OTE] 葛根湯ドリンクと風邪薬と
[OTE] ビタミン剤とミルクティを投入。
[AKAgane] 栄養ドリンクも放り込んで寝るのだ
[ponzz] お奨めはリポA、もしくはリポAに準拠するシロップ
[ponzz] これと風邪薬で、汗かけばかなりよくなる
[SiIde-es] 汗をかく……
[ponzz] ちがうー、そんないみじゃにーい
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[ponzz] そんな意味じゃなーい
[OTE] あれですね。業務で同僚がぎょーっとして上司がむーー!っとするくらいの失敗して、沢山汗をかくってことですね。
[OTE] わかります。
[SiIde-es] ええと
[SiIde-es] ……ごゆっくり。(カクカクカク
[OTE] 多分、熱がある。汗が出て頭がふらつき寒気がするからな。
[akito_rom] とりあえず、水分とって糖分とって、蛋白質とビタミンとって、寝とけ
[OTE] 鼻水が実に邪魔くさい。
[OTE] おう。
[akito_rom] お湯をわかしたポットを枕もとにでもおいて、ティッシュとウェットティッシュと
[OTE] とりあえず、この機会にクリーニング出して薬局でいるもん買って寝る。
[akito_rom] ゼリー類とか適当にかって
[akito_rom] がっつりととっておこう。あと生姜と大蒜。
[akito_rom] 大蒜はレンジ加熱でほくほくにして食べて寝れ。生姜はジンジャーティーにでもしなさい
[OTE] とりあえず気持ちが切れぬうちに買い物すましてくr。
[OTE] 幸いニンニクと生姜は補給済みだ。
14:22:33 OTE -> OTE_Aw
[SiIde-es] 「ぜりい……」「待て、何でそこにだけ反応する?」「……ゼリーかあ……」
[akito_rom] さぁ「スッポンの生き血ゼリー」「ハブの生き血ゼリー」「豚の血のソーセージのゼリー」を用意したからお食べ
14:29:31 MorrisZZZ -> Morris
[akito_rom] # このうちひとつを除きふたつを実食済み。さー、どれだ?
14:55:32 ! SiIde-es ("EOF From client.")
14:55:59 ! akito_rom ("ノロわれた")
14:58:31 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:58:35 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-226-187.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
14:59:49 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
2008/04/04 15:00:00
15:05:13 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
15:05:17 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:07:55 Morris -> MorrisAFK
15:08:00 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
15:19:08 ! kuroWIN ("Leaving...")
[OTE_Aw] 薬の効果が出てきた模様。
[OTE_Aw] ふらつくが、鼻水がとまり、熱の感じはなくなった。
15:31:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
15:40:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3236-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:42:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/04/04 16:00:00
16:05:37 + EAST(~east@EM117-55-4-49.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
16:10:49 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:10:50 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
16:16:32 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:39:15 Yu_AFK -> Yu_rest
16:42:22 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
16:44:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/04/04 17:00:00
17:06:48 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[ponzz] にちゃんのなごみ系スレのまとめブログなんだが
[ponzz] 我慢できない
[ponzz] 張る
[ponzz] http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/
[ponzz] 在日、親日外国人たちのほほえましい日常
17:18:41 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
17:25:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:52 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
17:47:20 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:50:34 mihiro -> mihiaway
17:59:04 MorrisAFK -> Morris
2008/04/04 18:00:00
[ao_note] インドでカキピーが喜ばれたというのを見て、カメダ製菓がカキピーの海外輸出に本腰というニュースを思い出した。
[ponzz] あれはインドだけだとおもうけどなぁw
[ao_note] んーと。これか
[ao_note] 「FujiSankei Business i. 総合/亀田製菓 柿の種、海外展開 国内市場需要減予測 来月にも米で販売」http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200803100005a.nwc
[ponzz] アメリカでか
[tatsu114] ドイツとかでも売れそうだよね。ビールのつまみに
[tatsu114] (ドイツ=ビールな人
18:27:14 + altair_(~altair@ntfkok023087.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 亀田製菓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亀田製菓 をどうぞ♪
[sf] .k 柿の種
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柿の種 をどうぞ♪
18:34:06 Yu_rest -> Yu_mesi
18:43:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:54:32 ! altair_ ("Syntax Free...")
18:56:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き
18:57:35 ! ponzz (EOF From client)
2008/04/04 19:00:00
[shirakiya] おろ。揺れてる
[mihiaway] 地震〜
[ao_note] む。長いな
[Morris] うちは免震だから長く揺れるんだけどね
[Yu_mesi] 自身だ
[Yu_mesi] 地震だ
[Morris] おさまった
[Morris] 関東北部で震度4
[shirakiya] うに
[Yu_mesi] なるほど
[Yu_mesi] こっちの方ではあまり大きくなかった
[Yad_EM_] 震度4ですか。なるほど、しんどいですね。
[Yu_mesi] のでTVつけつつ飯に戻るノシ
[Yad_EM_] |=3
19:06:27 ! Yad_EM_ ("かえる")
[Morris] ふむ
19:06:57 mikeAway -> mikeyama
[Morris] 茨城・栃木・群馬・埼玉の県境が交差する付近が震源ですか
19:13:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:18:40 + meltdown(~meltdown@wd28.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 断層だな
[Prof_M] >震源
[Morris] 今日は前橋で西武vs楽天をやってますが
[Morris] 地震の影響はなかったんでしょうか
[Prof_M] 帰る途中では、別に試合中断してなかったなあ
[Yu_mesi] 揺れてたのはわかってたようだが
[Yu_mesi] 影響はなかった模様
[Yu_mesi] ちょうどスカパーでやっているのを見ていたが
[Yu_mesi] 中断とかはなかったみたい
[Yu_mesi] てなわけでお風呂入ってくるノシ
19:29:43 Yu_mesi -> Yu_furo
19:31:19 ! mihiaway ("Leaving...")
[Stella] 「書籍の執筆よりもブログを書いた方が儲かる」と有名ブロガーたちが言い放つワケ :投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン) http://moneyzine.jp/article/detail/43618
[Stella] アルファブロガーなひとはいいなあ
[shirakiya] もうかりまっかー
[Prof_M] もう、狩りでマッカを集めて仲魔を召喚?
[shirakiya] どこのメガテンですか
19:52:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] ほう
2008/04/04 20:00:00
[sf] > 「おかげさまで、アマゾンのアフィリエイトの収入も、本1冊の印税より多かった」
[sf] ふむー
[sf] これは年間で、一年のアソシエイト収入と、一年の印税収入とで、前者がかったということか
[sf] .k 池田信夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池田信夫 をどうぞ♪
[sf] 売れない人ではないので、よけいにすごい
20:03:52 + kaji(~username@i121-113-166-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/cb18fddb79b248f416b61c08c9434707
[sf] これか<ネタ元
20:06:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] > 今月も、きのうまでに100万PVを超した。去年の3月には50万PVぐらいだったから、この1年で倍増したことになる。1年の合計で、約950万PV。
[sf] 伸びてるのはうらやましいなあ
[sf] この月に一日あたり33000PV/日くらいですかね
20:07:55 ! ao_note ("帰")
[sf] 2007年平均が26000PV/日くらい
20:08:31 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 年度、か
[hir] こんばんは
[EkitaiT] #うー、ボクのブログ、昨日は500pvだったのに…(比べるな
[sf] やっぱblogのテーマ的にも、売れる度合が高いんだろうかな
[EkitaiT] #因みにIPは172だった(ぉ
[EkitaiT] やっぱネタ重要ですよ
[Falshion] 「今日はカッパとパンダが入ってるよっ!」
[sf] よくみると「本1冊の印税より多かった」だった。ぼけぼけ
[sf] DrupalがGoogle Analytics調べで 2008/03/04 - 2008/04/03 で平均2458PV/日か
[sf] 日曜日が多いが、これはもしかしてガンダム00効果かしらん
20:24:14 Yu_furo -> Yu_neteru
[Stella] asahi.com:「おば・おじ・祖父…11人死去」 ウソで休暇の疑い - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0404/OSK200804040121.html
[Stella] 殺しすぎだ
[SiIdeKei] そんなに殺すな(笑)
[Zero2] そうそう
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080131.html#200000
[Stella] ここで話題にした船橋市職員は2人しか殺してないのに
[Zero2] 今日、勤務中にすごいお問い合わせが(書店での出来ごと)
[Zero2] #お客さんからのお問い合わせ「とにかく人が死ぬ小説ありませんか?」「ちょwww」
[Falshion] ・ω・)ノ「バトルロワイヤルとか」
[KITE] 噴いた。
[Stella] 「復活の日」とかどうよ。死ぬ死ぬいっぱい死ぬ(病気で)
[Zero2] しかもそれ聞いてきたのが普通の女性の方だったのでよりびびった
[KITE] 「どんな死に方が好みですか」と切り返してみるのはどうだろう。
[Zero2] うひゃひゃ
20:51:46 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2] あとは「子供向けのオカルトの本ありませんか?」とか
[KITE] 個人的には『収穫祭』なんかを推したい所だ。
[Zero2] 収穫祭いいですねえw
[Stella] .wiki 復活の日
[Role] wiki: キーワード一覧:復活の日 復活の日
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] .k 収穫祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:収穫祭 をどうぞ♪
[Zero2] 復活の日は読んだことないですね、今度チェックしとこう
[KITE] 子供向けのオカルトと言うかホラーなら、『チャーリーとチョコレート工場の秘密』と言うのはどうだろう。
[Zero2] ああ、いいですね。
[OTE_Aw] #ぬあ。目が覚めた。飯どうすべ。
[Zero2] でもその親子は魔女がほしかったらしいのですが、残念ながらいい本がなかったです。
[Stella] 「収穫祭」ってこれ? http://www.koubou.com/asin/4344013484
[Zero2] 「黒魔女さんがとおる」とかの影響かなあ
[KITE] その場合は素直に原作版『魔女の宅急便』かなあ。
[Zero2] ですね>収穫祭
[KITE] これですこれ。
[Stella] 「西の魔女が死んだ」あたり押し付けておく(映画化)
[Zero2] 西澤保彦さんの新刊です
[Zero2] おお。確かに西の魔女もすばらしい
20:54:55 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] あれは良いですな。
[Stella] .k 黒魔女さんがとおる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒魔女さんがとおる をどうぞ♪
[Stella] .k 西の魔女が死んだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西の魔女が死んだ をどうぞ♪
[PaLiLitH] 『新魔女図鑑』というのがそのものずばりの本です。
[KITE] ほー。
[Stella] .k 新魔女図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新魔女図鑑 をどうぞ♪
[Zero2] おお
[PaLiLitH] ウイッカについての児童向け解説書です。
20:56:26 EkitaiT -> Eki_ACfA
[Zero2] かなりクリティカルな本ですねw
[Zero2] まあ、いろいろと主観的な問い合わせが多くて困るときがあります「とにかく泣ける本ください」とか
2008/04/04 21:00:00
21:01:24 OTE_Aw -> OTE_cook
[Stella] .k 黒魔女さんが通る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒魔女さんが通る をどうぞ♪
[Stella] だった
[Zero2] 通るは漢字でしたか
21:07:39 - tetsu from #もの書き (またきまーす。)
[Yu_neteru] #今日は眠いのでこれで寝ます。おやすみノシ
21:12:13 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
21:20:16 Morris -> MorrisAFK
21:22:00 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:24:34 ! mihiro ("Leaving...")
21:27:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-226.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 魔女……Missingとかー
[Eki_ACfA] 魔女……ブギーポップとか
[Stella] .k 魔女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女 をどうぞ♪
[Prof_M] 魔女……なのひととか
[Stella] 彼女は魔王です
[Prof_M] あ、『クラッシュ・ブレイズ』の怪獣夫婦の片割れの二つ名の一つが「魔女」だった
[Prof_M] 王様ですか(汗
[Prof_M] 楠桂の作品で男性だけど魔女って話なかったっけ?
[TK-Leana] イノセントWですね
21:46:10 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまぐってりおやすみなしまし。
[Prof_M] おつかれー
21:54:09 MOTOIwork -> MOTOI
21:54:52 OTE_cook -> OTE
[Stella] FAUST 1 http://www.koubou.com/asin/034550206X
[Stella] 講談社のファウストの英語版だそうです
[Stella] .wiki ファウスト
[Role] db: キーワード一覧:ファウスト
[Role] db: ファウスト で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Stellaさん
[Prof_M] 表紙は竹さんの新規書き下ろしですか
[Stella] です
2008/04/04 22:00:00
[sf] ほー
22:08:52 MorrisAFK -> Morris
22:09:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:11:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:18:35 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:45:18 + dain(~dain@59-171-32-113.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:46:12 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Aba241.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:49:44 KyrieAirH -> KyrSagyou
22:53:12 ! soutou (Connection reset by peer)
22:54:29 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:57:11 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/04/04 23:00:00
23:02:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:04:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[megunuse] こばー
23:12:55 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:15:18 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
23:15:38 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:18:59 Eki_ACfA -> EkiBuro
23:20:07 ! megunuse ("Leaving...")
23:22:07 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:22:10 + akiraani(~akiraani@ackube005245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:29 EkiBuro -> EkitaiT
23:42:00 ! V-zEn_ ("Leaving...")
23:43:20 ! tetsu ("Leaving...")
23:45:35 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:58:20 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/04/05 00:00:00 end