#もの書き予備 2008-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-31をご活用くださいませ。

2008/01/31 00:00:00
[Morris] みゅう
[Morris] 24時間後には真っ先に表で「ふぇぶらりー」と叫ばなければならぬ使命がっ
[Morris] 準備しとくか(がさごそ
[Morris] というわけで皆さん。2月まであと24時間を切りましたよ。
[Kannna] あー
[Kannna] 2月にはやることがあるる
00:06:20 ! yosi ("Leaving...")
00:14:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:29:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] 睾丸に打つ抗癌剤
[seiryuu] ww
[Pikoyan] ……アレ?外典と間違えた。
[kiuta] ぐげげ
[seiryuu] ところで小説に必要不可欠なんですが自分は全くできない
[seiryuu] 風景描写ってどうやって見につければいいでしょうか?
[seiryuu] 心理描写とセリフは一応少しできるんですけど
[sf] まったくできないというのが、どの程度のことなんでしょう
[sf] 架空の情景・風景が想像できないのか、絵が浮かんでも言葉にできないのか、書けはするけど風景が浮かばないのか、
[sf] などなど色々あると思います
[seiryuu] 想像はできますけど言葉にできません
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] デッサンすればいいんじゃないか?
[sf] とりあえず箇条書きしてみるとか。
[xi-banyu] 風景を見て、文字でデッサンする。
[seiryuu] 絵はもっと下手ですけど
[xi-banyu] 箇条書きでいいので。
[sf] そこにあるものを箇条書きする。その上で、伝えるべき・伝えたいものを選ぶ。
[seiryuu] ほうほう
[seiryuu] では公園だと
00:36:37 ! kaya-n ("Leaving...")
[seiryuu] ブランコ シーソー 水道 トイレ 木 
[seiryuu] 砂場 とか?
[kiuta] ブランコがあり、シーソーがあり、砂場があり、水道があって、トイレがあって、周りに木が植えられている。
[kiuta] ごめんなさい。
[seiryuu] おー!
[xi-banyu] 薬が散らばっている。飲み干したコーラの空き缶。リップスティックが3本束ねて立ててある。扇子が転がっている。硝子ポットの中には水。軟膏が3本。ケンカ別れした友達の名刺。先週のセッションのあと、そのまま転がっているサイコロ。
[xi-banyu] オレの机の上。
[seiryuu] おー!!
[xi-banyu] 本当はもっと細かく描写するべきなー
[xi-banyu] 「その文章を読んだ人が、絵を描ける」くらい。
[seiryuu] あとケンカはいくない
[AKAgane] まあほれ。後は「何のために、情景を描いてるんだろう?」という疑問が出始めることは、確かにあると思う。
[seiryuu] ここは公園だ いたって普通の公園だ こんな描写はやっぱいけないですか?
[AKAgane] こうなると、どんだけ情景が脳内にでても、「これ、伝える必要ないんじゃね?」と思ったら、そら書けないし
[sf] そこに何があるかで、過去、なにを考えているのか、なにを高く・低く評価するのか、習慣、ふだんしていること、好み、などなど人物像がみえてくるのですよー。
[Pikoyan] プラスチックの容器から銀紙を蓋を剥がす。中から立ち上る湯気。茶色のスープに麺が浮かぶ。麺の上にはネギと解け残りの粉スープ。そして卵と肉であろう乾燥具材がお湯でふやけた物体。割り箸を割って麺を突き崩し、解け残りのスープを溶かす。
[AKAgane] いや、逆だ>やっぱいけない
[Pikoyan] 最後動作が混じった。
[AKAgane] むしろ、それでイイのだ
[seiryuu] いいんですか?!
[AKAgane] というか、「公園にきた」で、必要十分であるのならば
[AKAgane] それ以上をだらだら書いてはいかん
[sf] とりあえずぱーっと、読者の脳裏に「自分が普通だと思っている公園」の像が浮かぶわけですよ
[kiuta] なにか特別なものがキーとなるんじゃないなら
[sf] それと齟齬が起きるような書き込みを必要としないのであれば、これはこれで充分なわけです
[AKAgane] そうそう。んで、読者の脳内にある普通度を上げたいのならば
[kiuta] 一般的な公園でじゅうぶんですわなー
[sf] 逆に、公園にあるものないものが後に話題となるのであれば、「ここは公園だ いたって普通の公園だ」では、まずいことがある。
[AKAgane] そのときに、キーワードとして、「砂場にはスコップが刺さり、滑り台には錆びが浮き、ベンチではリストラされたサラリーマンがさめざめと泣いている」などの
[sf] あらかじめ読者が脳裏に描いた情景を、書き換える必要が出てきて、これは違和感に繋がることがありますからね
[AKAgane] 「普通の公園」をより強調するキーワードを並べるわけだ
[Pikoyan] 普通の公園に泣いてるサラリーマンは居ないと思いますw
[fukaChoku] 寂れた公園を強調するイメージとして、雑草が生い茂ってブランコの座面まで達していたりとか。>誰も使っていない
[seiryuu] ここは公園だ いたって普通の公園だ そこに男が二人立っている
[AKAgane] うむうむ>雑草が生い茂る
[AKAgane] そういう感じで、「寂れている」を強調して伝えたい時にこそ、描写は必要になる
[seiryuu] この2人以外に人はいない 
[sf] パイプに触れると錆びてういた塗料が手の中で崩れるとか。
[AKAgane] んでまあ、そうなるとさ。まず、読者的には謎が浮かぶのだ。
[AKAgane] 普通の公園なのに、いるのは男がふたりだけ
[AKAgane] これは、普通ではない
[seiryuu] うん この2人はこれから戦う
[AKAgane] となると、描写のポイントは明白だ
[AKAgane] 普通なのに、人がいない、という違和感
[seiryuu] 餓狼伝の分火地
[fukaChoku] 「ここは公園だ。至って普通の公園だ。断言しよう、ここは平和な日本の田舎町にある極々普通の公園だ。…………だから、戦車がここにあるのはやはり場違いだと僕は思った」
[AKAgane] そして、男と男が戦うという緊迫感
[seiryuu] VS 名前忘れた古武術使い
00:47:31 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] それさえ伝わるのならば、描写は「普通の公園だ」でなんら問題がない
[seiryuu] なるほど 参考になりました
[fukaChoku] 「『ご主人様。寄り道ですか?』 そう、そして戦車は普通は話しかけてこない。そしてご主人様などという言葉遣いもたぶんしないはずだ。」
[AKAgane] そうした、何を読者に伝えるべきかとか、何を読者が感じるのかとゆー点にきっちり考えをいれておけば
[AKAgane] 描写のポイントは見えてくるはずなのだ
[xi-banyu] 「ここは公園だ。いたって普通の公園だ。そこに男が二人立っている。この二人以外に男はいない。もちろん女なんて一人もいない。二人の男は拳を握り、対峙している。さあ、どうする?一人がもう一人に目で問いかける。」
[xi-banyu] 「冷たい風が吹き、落ち葉が舞う。それが合図だった。二人は一瞬で間合いを詰め、交錯する。互いの位置を交換し、即座に振り返る。全く同じ動作。いや、しかし、片方の口の端から血が流れている。」
[xi-banyu] 「鉄のさびたような味が口の中に広がる。もっとも、さびた鉄をおかずに飯を食べたことはないので、ただの比喩だ。売れてる作家がそのように書いていたので、まねをしただけだ。文句を言うな。」
[xi-banyu] 「閑話休題。男は唇に舌を這わせ、その血を舐めとる。其れが引き金となり、男の中の獰猛な獣が覚醒する。ヤツは敵だ。やらなければやられる。生きるためにオレは戦う。戦い、勝ち、そして生きる。」
[xi-banyu] ちょっと飽きてきた。
[xi-banyu] あとはkiutaさんよろしく。
[xi-banyu] (ぇー
[kiuta] え
[kiuta] 「そしてセカイは滅びた」
[seiryuu] 「そうオレはこいつとやりあってる理由は特に無い 否あるとすればこいつとやりたいからだ:
[seiryuu] 」
2008/01/31 01:00:00
01:01:36 + akiraani_(~akiraani@ackube004027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaChoku] 子供のころの思い出の場所の公園をペンキも真新しいブランコで描いておいて、今の公園を錆びて浮いた塗料が手の中で崩れるブランコで描くとかして対比させたりする効果はいいですよなー
[fukaChoku] 描写の中にドラマを仕込む。
[seiryuu] おー!
[xi-banyu] 「こどもの頃通った公園に行ってみよう。母さんに背中を押してもらった、あの真っ白なブランコは、まだあるだろうか」
[xi-banyu] 「弾む心を迎えたのは、すっかり様変わりした公園だった。」
[xi-banyu] 「真っ白だった思いでのブランコは、すっかり赤茶けたさびに覆われ、乾いたペンキが反り返って、触るだけでボロボロとはがれ落ちていく。」
[xi-banyu] 「寂しさを紛らわそうと、ブランコに腰掛けてみた。きーこ、きーこ。ゆらゆらゆれている。ふと、母さんの声が聞こえたような気がした。」
[xi-banyu] 「きーこ、きーこ。伸ばして、曲げて。ほら、上手じょうず。うまいわねぇ、よっちゃん。きーこ、きーこ。足を伸ばして、曲げて。伸ばして、曲げて。」
[fukaChoku] そこで、殺人鬼と化したかつて一緒に遊んだ幼なじみが血にまみれた包丁を持って登場したりするとよいかもしれません。
[xi-banyu] 「母さんの声に背中を押されたように、大きく体を反らせ、足を前に突き出す。ブランコが頂点にさしかかったとき、勢いよく足を引き、上体を前のめりに倒す」
[xi-banyu] 「勢いの付いたブランコは、大きく揺れ、そして」
[xi-banyu] 「気がついたら、私は大地に仰向けに寝ころんだまま、背中に激痛を感じていた。さびた鎖は、私の体重を支えきれなかったのだ。」
[xi-banyu] 「母さんの声はもう聞こえない。仰向けの私のほほを、ひとしずくの涙が流れ落ちた。それは、背中の痛みが流させたのか、それとも母さんとの別離の涙か……」
[xi-banyu] あきた。
[xi-banyu] kiutaさん〜
[xi-banyu] よろしくw
[kiuta] ぐべ
[seiryuu] そして世界は滅びた
[kiuta] こうして日本は平和になった
[xi-banyu] 正直に言うと
[seiryuu] 公園物語 了
[xi-banyu] せいりゅーの落ちは、
[xi-banyu] まったくもってつまらんな。
[xi-banyu] バカにされてるのだろうか。
[xi-banyu] まあ、巧いつもりもないが。
[seiryuu] なぜサッキクイタさんが同じことしたときは何も言わず俺のときだけ?
[xi-banyu] きうたさんは
[xi-banyu] オレが無茶振りしてるからなぁ。
[xi-banyu] あと
[xi-banyu] 同じ答えを2買い換えされても。
[xi-banyu] 同じ答えを2回返されてもなぁ
[xi-banyu] とか、そんなかんじ。
[xi-banyu] 寝ますミカン
[seiryuu] ノ
01:39:18 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
01:54:04 Morris -> MorrisZZZ
01:55:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:56:02 ! kiuta ("")
01:57:19 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/31 02:00:00
02:02:09 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:02:35 ! ao ("パタン")
02:27:26 ! seiryuu ("Leaving...")
02:34:44 ! syo ("Leaving...")
2008/01/31 03:00:00
03:02:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:03:29 + denneko(~denneko@221-186-223-9.ip1.george24.com) to #もの書き予備
03:03:37 - denneko from #もの書き予備 (Leaving...)
03:14:06 TK-Leana -> TK-Sleep
03:31:28 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き予備
03:57:22 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/31 04:00:00
04:06:56 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き予備
04:26:53 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
04:45:00 + showaway(~showaway@dae630bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:31 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:29:47 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/01/31 06:00:00
06:03:45 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:48 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:47 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:20 ! hir ("CHOCOA")
07:36:21 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/01/31 08:00:00
08:00:55 fukaChoku -> fukaGiri
08:19:12 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/31 09:00:00
09:01:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:03:02 EkiDead -> EkitaiT
09:05:03 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-71.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:43 ! ponzz (EOF From client)
09:29:41 + fukaGiri(~fukanju@p22153-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:12 EkitaiT -> EkitAway
09:36:29 MorrisZZZ -> Morris
2008/01/31 10:00:00
10:03:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:06:15 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:19:41 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-75-157.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] きららキャラット読み終わり
[Morris] とりあえず表紙にドン引きするのはさておき
[Morris] 似たような作風の人が集まってしまったなあ
[Morris] ヤマなしオチなしイミなし(注:そういう意味ではありません。文字通りの意味です)ばっか。
[Morris] いわゆる、ゆる系と言われるやつか
10:50:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/31 11:00:00
2008/01/31 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:54 EkitAway -> EkitaiT
11:30:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:58 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:44:32 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
11:59:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/01/31 12:00:00
12:06:39 EkitaiT -> EkiBen
12:09:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:39:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd312eb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんだ、かんだと、朝帰りならぬ昼帰りになってしまった
[ENOKINO] 昨晩、東京で角川書店の新年会がありまして
[ENOKINO] 司会が、らきすた、のラッキーチャンネルのお二人でした
[mihiro] 飲み歩きましたかw
[Falshion] 白石さんと三十路さんですか(まてこら
[shirakiya] さすが角川、というところか
[Yad_EM_] まあ、今のところ一押ししてますからのう
[ENOKINO] 水野さんとか冲方さんとか友野さんとか
[ENOKINO] なんというか、一緒に集まって馬鹿話をしているのだが、誰も近づいてこない
[shirakiya] …「近づけない」ですよそれは
[ENOKINO] 遠巻きにされて、指でさされて、ひそひそ話をされる、というのは、なんというか(w
[Yad_EM_] せっかくチャンネル作るチャンスなのにねぇ
[Yad_EM_] もったいない。
[Falshion] 悪の秘密結社?>そのメンツ
[shirakiya] 角川の株主か何かかと思われたんでしょう
[Falshion] 友野さんは死神博士ぐらいのポジションで(を
[mihiro] 最近は編集者が引き合わせる、ということもしないのですかねえ
[ENOKINO] 水野さん「わしらは見世モンやな、友野、何か芸見せたり」友野さん「それはお任せしまっせ」
[Yad_EM_] あれです。ロードス島戦記1巻を手に「ファンです、サインしてくださいっ」とか。ネタでやる勇者は(いねぇよ
[ENOKINO] なんというか、関西人は、二人で会話するだけで漫才になるなあ
[nasel] うちも友人にいますが関西人はいるだけで賑やかですねぇ
[ENOKINO] いや、編集さんが新人を連れて挨拶に来るよ
[Yad_EM_] そんなことはねー
[Yad_EM_] ボクはおとなしい人間なのに。
[ENOKINO] 今年デビューするスニーカー大賞の受賞者と、学園小説大賞の受賞者を連れてあいさつ回りしていた
[nasel] なんだかその場の空気だけでも見学したいです
[ENOKINO] まるきりの新人には編集者がつくけど、デビューした後は、その人次第だな
[mihiro] 編集とは仕事の付き合いで終わる人が多いのですかね。なんだかもったいないような気もしますが
[ENOKINO] 「萌えよ戦車学校」描いているマンガ家の野上くんが、突撃しまくっていた
[ENOKINO] 角川全体の新年会で、招待客が1500人
[Yad_EM_] 一等自営業氏に突撃してたと言うのは「どくそせん」のあとがきでみた記憶が。
[Stella] #「招待客」というと「一般客」がいるような気がする
[Yad_EM_] <野上氏
[ENOKINO] 一応会場の中は、コミックエースのエリア、とかスニーカーのエリア、とかに分かれている、仕切りとかがあるわけじゃなくて
12:53:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] だいたい、そのあたりに、こうごちゃっと固まっているんだが
[nasel] 全員に見回るのにも果てしない数ですね
[mihiro] その分だと、越境して他のエリアに行く人は少ないんでしょうなあ
[ENOKINO] あちこち、歩き回って、挨拶して回る人もいれば
[ENOKINO] 壁に張り付いて、ぼーっとしている人もいる(w
[nasel] 壁・・・
[ENOKINO] まあ、その辺は、その人の性格だから、
[mihiro] まあ、まあ、顔見知りがいないと、なかなか動けないところはあるよなあw
[Stella] 顔見知りじゃなくてもどんどん話しかける人もいるし、人それぞれ
[ENOKINO] とやかく言うつもりは無いが、一応業界に足をつっこんだ人間として、自分が面白いとおもった漫画なり小説なりを造り出した作家さんに挨拶して「ファンです」というのは礼儀知らずの行為ではない
[mihiro] 売り込める人もいれば、相手に遠慮して見まわす人もいるわけで
[ENOKINO] それどころか、それを言われれば、作家手のは嬉しいはずなんだ(w
[Stella] 業界に入ったばかりの人にとっては、それがどうなのかなんてのはわからんでしょう
[ENOKINO] 自分が言われたら、きっと嬉しい
[Stella] そして誰も教えてくれなかったら一生わからんまま
[mihiro] ラノベ作家向けのパーティ営業マニュアルでも作ったら売れるかもしれないw(ぉぃ
[nasel] 「小説持ってきましたのでココにサインしてください!」
[ENOKINO] 俺は、突撃して、挨拶しまくるタイプだけど
[ENOKINO] 相手が俺のことを知らなくてもいいのだ。すくなくとも、その場にいるのはクリエイターなんだから
[Stella] #水野良伝説を思い出した
[ENOKINO] 同じクリエイターとして、面白いものを世に送り出した人に「面白かったです、私はあなたのファンです」というのは
[ENOKINO] 別に恥ずかしいことでも何でもないと思うのだな(w
2008/01/31 13:00:00
[ENOKINO] 水野良伝説って何?
13:02:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 最近ネトゲに嵌っているそうだが(w<水野さん
[Stella] 20年前の話ですが、SF大会のあとにゲームサークルと大学SF研が合同でカラオケに行ったら
[Stella] どちらとも関係ない水野さんがまざっていて、それが水野さんとSNEと関わるきっかけになったという話しです
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ、それはDaiconIVだな。実は、その安田均さんらが、「スターウェブ」をやってる部屋には私もおじゃましていた。
[ENOKINO] ああ、そういうことってあるよね
[AKAgane] 私はそのまますれ違いである(w
[ENOKINO] 縁なき衆生だったのですなあ
[AKAgane] 世の中はそういうものです>縁なき衆生
[abAWAY] 人なんてのはどこで繋がるかわからんもんですなぁ。
[AKAgane] まあ、どっかでズレても、またおかしなところでつながったりするものですよい
[ENOKINO] ああ、そうだ、例のマンガ家の野上くんと、4月頃に、時間が出来たら、広島、呉、を回って四国の宇和島で紫電改を見る計画があるんだと、話をしたら
[ENOKINO] 時間が合えば、ぜひ、一緒に行きたい。とのことでしたので
[AKAgane] おお、そいつは素晴らしい
[ENOKINO] コンクリート船と、紫電改を見るツァー
[ENOKINO] それを励みにがんばろう、と互いに盛り上がりました(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 野上さんといえば、そういえばイカロス編集の浅井さんから「締め切りを守れぬ漫画家など、糞にも劣るわあっ」と一喝された、『萌え自』がようやく出たようで
13:09:42 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
[ENOKINO] ええ、見本を持ってきてましたよ
[mihiro] #そのうち、MCあくしず編集部ごと同行する展開になるような気がしてなりませんがw>紫電改ツアー
[ENOKINO] 「こういうのを描いています」と言って自己紹介するから、効果抜群ですな
[AKAgane] そのへん、フットワークは軽い人ですよね。「見て見てー」とゆー感じの
[Yad_EM_] 「萌えわかり」は地図に誤りがあったからなぁ。こっちは無いと信じたい。
[Stella] 漫画家はそれができるからいいですね>こういうのを描いています
[AKAgane] 一目で、伝わるからなぁ
[ENOKINO] マンガ家ならではですな
[AKAgane] 作家の文章は、一目では誰のも同じに見える>活字の羅列
[AKAgane] 言えるのは、「白い」「黒い」くらいか
[Stella] 「全部黒い」「下が白い」「全部白い」
[Stella] .k 萌えよ!陸自学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌えよ!陸自学校 をどうぞ♪
[Yad_EM_] #ぐむぅ、Amazonさんで買えるけど、2/1に届いてもその日我はいないのだ……
[Yad_EM_] #<萌自
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4871499995
[AKAgane] まあ、やづっちの方でなんぞ気づくことがあったら、ブログあたりにあげたり、イカロスにメールしたりしてあげて欲しいぞい
[Yad_EM_] でもまあ、僕のいたところは裏方もいいところなんで……
[AKAgane] いや、それゆえに
[AKAgane] 表や外からは見えにくいところに気づくかもしれぬ
[Yad_EM_] |・) 装備が話題に取り上げられたことが無い。まあ基幹通信なんてそんなもんよ
[AKAgane] とはいえ、通信は現代戦における最重要項目だからな
[AKAgane] わしも利尻礼文に旅行に行って、立派なアンテナが立っているのには感心したぞい
[Yad_EM_] |・) そして辞める頃合に慣れ親しんでいた装置が切り替えですべて破棄。
[ENOKINO] 像の檻
[shirakiya] ばかでっかいアンテナですか
[ENOKINO] 円環を描く全方位アンテナ
[ENOKINO] 像の檻で思い出した。
[mihiro] 魔方陣描いたら凄いだろうなあ>全方位アンテナ(まてぃ
[mihiro] 魔法陣
[ENOKINO] 水野さんとかと、像を使って戦う話をしていたときに、像が暴れて自軍を踏み潰す損害のほうが大きかったって切がある
[ENOKINO] バリスタとかの大型の弓で、像をねらって怪我させる戦法を取ってきたので
[ENOKINO] 象に装甲を着せて、使った記録があるけど、
[ENOKINO] あれなんかは、戦車のはしりだよね。という話になったけど
[ENOKINO] 象の上に攻撃兵器を載せていたら、戦車だろうけど
[ENOKINO] 象の上に、大型の弓とかを載せていたんでしょうか?
[Stella] 大魔神ですか?>像を使って戦う
[ENOKINO] 象です(w
[Yad_EM_] 象がでかい兵器乗せて押し寄せてくると、さぞかし敵兵はぞぅっとしたことでしょう。
[ENOKINO] 言うんじゃないかと思っていた(w
[ENOKINO] ハンニバルの象部隊は、どんな武装だったのかな
13:25:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] アルプスを越えたときに、山羊が、ぴょんぴょん飛び降りていくのを見たハンニバルが「見ろ、山羊がアルプスを降りていく、ならば象も降りることができるはずだ、山羊も四つ足、象も四つ足」
[ENOKINO] かくして、ひよどり越えの逆落としで、ハンニバルが勝った
[Stella] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] ハンニバルの象部隊については、おそらく上にいるのはせいぜいが弓兵の乗ったかごという話ですな
[AKAgane] もしかしたら、それすらなかったかも知れない、とゆーコトです
[ENOKINO] 単なる質量兵器ですか
[ENOKINO] もしくは威嚇用
[AKAgane] これが、インドのムガル帝国ですと、『スプレイ・メンアット・シリーズ』なんかでは、マスケット銃兵とかを背中に乗せている象兵のイラストがあります
[AKAgane] 質量兵器ですね>弓兵のかごすらない
[ENOKINO] 質量兵器で、こう、巨大な投石器で象をぶんなげるシーンを想像してしまった
[abAWAY] パイクみたいなのを持った兵が乗って突進、とかやればカッコイイのに。
[AKAgane] インドでは、水牛を連結して板をのせ、その上に大砲もすえたという話もありますが
[AKAgane] これはどうかのぉ、とは思います
[ENOKINO] 象が空から振ってくる、ってのは怖い
[AKAgane] ちなみに、マスケット銃ぐらいなら、象に鎧をつければ、一発二発では(訓練しだいでは)暴れない象兵ができたとか
[Yad_EM_] しかし、象がパニック起こしたら敵味方大混乱。
[Yad_EM_] 象が造反した、なんちて。
[ENOKINO] 攻城戦で、敵の城に象を投げ込む
[AKAgane] やづっちに座布団を……とるほどでもないなぁ
[Morris] 攻城戦で、敵の城に矢塚さんを投げ込む
[ENOKINO] 落ちてきた象がパニックを起こして、敵の城の中で暴れまわる
[Morris] 落ちてきた象がパニックを起こして、敵の城の中で駄洒落を言いまくる
[Morris] 間違えた
[Stella] パニックを起こした象の群れの真ん中に矢塚さんを投げ込む
[Morris] 落ちてきた矢塚さんがパニックを起こして、敵の城の中で駄洒落を言いまくる
13:34:45 Morris -> MorrisAFK
[Yad_EM_] ちゃんと袋に入れてね(はぁと
[ENOKINO] 井戸に落ちた矢塚のために、井戸の水を飲んだ城兵が、みんな駄洒落を言い合って、士気が見る見るうちに下がる
[AKAgane] むしろ、象兵については、古代から中世にかけて、「強力ではコストが高すぎる上に、コレを使うとなると、他の全軍が象兵の運用に制限を受ける」ってところが問題かと
[ENOKINO] 思ったように動いてくれるわけじゃありませんからねえ
[AKAgane] ようするに、象兵は主力軍にもってこないといけないのだけど。実際のところ、どんだけ活躍するかは未知数(信頼性が低い)ので
[AKAgane] 主力が戦う決戦で使うのは、どうもこう、指揮官としては不安でしょうがないのです
[ENOKINO] リスク以外の何物でもありませんからなあ
[Yad_EM_] 不安定な新兵器より安定した従来兵器の方が安心して使えますしねぇ
[AKAgane] 頼りにするには、信頼性が低いし。かといって、使わないのはもったいなさすぎる。
[AKAgane] こっちが圧倒的に優勢なら、不安は払拭されますが
[AKAgane] 今度は、「じゃあ、象兵いらないじゃんか」となる
[AKAgane] つまり、象を思う存分に使えるのは、象に頼らなくていい場合に限るわけで
[AKAgane] コストからすると、それはよろしくない
[ENOKINO] かくて「コスト死して、走象煮らるる」
[AKAgane] ちと苦しいので
[AKAgane] 座布団は奪いませんが、あげもしません
[Yad_EM_] こすめとるんですよ。予算があるところから。
[AKAgane] やづっちのは、問答無用で奪おう
[AKAgane] アド・テクノスの『アレクサンドロスの遺産』というウォーゲームでは、象兵ユニットが出ますが
[AKAgane] こいつは、戦う直前に、サイコロを振って戦力を決めるのですよ
[AKAgane] それまでは、戦力が未確定なので。今言ったように、「あてにはできない」という戦力になります。
[AKAgane] むしろ象は、道路などが未整備のジャングルなどでの重量物運搬という輸送用に使ったほうが便利な面もあります
[AKAgane] ただ、この場合は、象が食う食料を調達するために、輸送能力に与える負荷と合わせて考えないと
[AKAgane] 普通に牛や馬に労役をさせるのとは、ちょと違いますからね
[AKAgane] インドで現在、象の使役についての規約では、象には1日最低250kgの食料か、あるいは体重の5%を食わせろとあります。
[AKAgane] 一方で、象に運ばせる荷物は、300kg〜400kgを超える荷物は不可とあるので
[mihiro] えらい食料コストだ
[AKAgane] もりもり食うのですよ
[AKAgane] しかも、かさのはる植物ですから、食うのにかかる時間も半端ないのではないかと
[Yad_EM_] そのコストに見合う結果があればいいんですけどね
[AKAgane] 象は、だから、大量のモノを運ぶというのではなくて、
[AKAgane] 象でなくては運べない重量物(大砲とか材木とかを牽引)を運ぶとゆー
[AKAgane] そういう付加価値が欲しいところではある
[sf] .k 象兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:象兵 をどうぞ♪
13:51:43 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 経済活動ならある程度の目算は立ちますが、戦争に使うには皆目見当がつきませんなw>コストに見合う結果
[ENOKINO] 車の保険屋さんが来るので、ちと落ちます
[Yad_EM_] ま、CiVi4ではあまり使わないという
[Yad_EM_] おちてら
[ENOKINO] 車の名義を法人にしたら、いままでの任意保険が使えないとかで
[mihiro] enoさんちは車種多そうだから大変そうだw
[ENOKINO] 等級が振り出しに戻ってしまった
[ENOKINO] これは痛い出費である(w
[mihiro] あらま。それはついてませんね
[ENOKINO] いままでのように俺の個人名義にしておけばよかった、
[ENOKINO] まあ、やってしまったことは仕方ない(w
[ENOKINO] ではでは
[mihiro] では〜
13:54:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] まあ、こう言うのは変更して初めてわかる場合もありますかねえ
[AKAgane] civ4の象兵は、対騎兵に100%ボーナスがあるからな
[Yad_EM_] ライフル兵が出るまで戦争しません……
[AKAgane] 騎士の時代までは十分に現役ないい兵種だぞ
[AKAgane] むむ
[AKAgane] いいかね、やづっち。序盤でがっつり勢力を拡大できていればそれでもいいが>ライフル兵が出るまで戦争しない
[Yad_EM_] まあ、あまり高い難易度で遊んでないというのもあります。
[sf] .k シヴィライゼーション4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シヴィライゼーション4 をどうぞ♪
[AKAgane] 可能であれば、序盤で出会った文明のどれかひとつを「いずれ殺すリスト」にいれておいて、それ以外とは仲良くするようにして
2008/01/31 14:00:00
[AKAgane] できれば、中世に入ったころに、都市をひとつふたつ奪っておくことをオススメする
[Yad_EM_] ふむん
[Yad_EM_] モンテスマが隣だったらまあ、優先的に「ぬっ殺すリスト」入りですが。
[AKAgane] そうすれば、こちらは強力になり、敵は弱体化する。ライフルが出来た頃にはその差はさらに広がっているから。
[AKAgane] 悠々と併合が可能だ
[Yad_EM_] 最近は文化制圧頑張ってみようかと
[AKAgane] 少々他の文明に技術力で差をつけられても、文明ひとつ分を余分に奪えば
[AKAgane] 地力で勝るので、追い抜き、勝利できる
[AKAgane] モンテスマは、基本的に技術力は低いので
[AKAgane] 技術やるかわりに、邪魔な国を攻撃させて足を引っ張るとイイぞ
[Yad_EM_] なるほど
[Yad_EM_] つまり、用済みの技術をえさにして
[Yad_EM_] 狗にすると(酷い言い方だ
[AKAgane] 狂犬ではあるが、むしろ、扱いやすいのだ
[AKAgane] 問題はふたつあって
[Yad_EM_] ひょっとしてイザベラの方が扱い大変?
[AKAgane] 迂闊に敵を攻撃させた結果、モンテが巨大化すると、これは手に負えない
[AKAgane] 逆に、モンテの技術とかが低すぎてやられてしまう場合も、これまた裏目だし
[ponzz] 銅某「くくく……狂犬か。いいだろう、それゆえキサマは扱いやすい……オレの掌の上でしか暴れることは出来んのだ」
[ponzz] こうですかわかります
[AKAgane] わかるだろう。わかるだろう。
[Yad_EM_] んー
[AKAgane] イザベラは、こっちで制御しにくい宗教絡みで敵と味方を決めるでなぁ
[AKAgane] 自分の宗教をイザベラと合わせるくらいはできるが、
[AKAgane] 自分の敵の宗教もイザベラと一緒だったりすると、これはもう、どうもこうも
[AKAgane] モンテも宗教は気にするが、こいつは同じ宗派でも平気で後ろから攻撃するからな
[Yad_EM_] うまく戦争するコツ見つけなきゃなぁ
[AKAgane] ポイントはだな
[AKAgane] 「技術で少しばかり遅れても気にしない」
[AKAgane] 技術も、遺産も、まんべんなく伸ばして、ついでに軍事力もアップという
[AKAgane] そんな愉快なことはできないし、できるようなら戦争の必要だってない
[AKAgane] 戦争をすると決めたら、必要な技術まで伸ばしたところで、ばっさり技術0%くらいにしてもいいから
[AKAgane] ひたすら、兵隊を量産していくのだ
[AKAgane] 遅れは、美味しい都市を2つ確保して、その文化圏のために、さらに国境沿いの都市を2つくらい落として(いざとなれば、破壊してもいい)
[AKAgane] それからでも取り戻せる
[Yad_EM_] ふむん
[AKAgane] ようするに、目標をはっきりさせるのだ。
[AKAgane] 「なんとなく、チャンスがきたら戦争」では、なかなか戦争はできない
[AKAgane] 「この文明を食ってやる。そのためにはどうするか」とゆー姿勢ならば
[AKAgane] こちらが主導権を握って戦争ができる
[Yad_EM_] まあ、たしかに
[Yad_EM_] 相手から攻めてくるのを待ってたらなかなか出来ませんからねぇ
[AKAgane] こちらから攻めると、不幸が増大するが
[AKAgane] そのためにも、短期決戦の準備をするのだ。
[AKAgane] 勝って、奪って、確保して、停戦
[ponzz] 終戦ではないんだな
[AKAgane] 停戦ぎれになる10ターン後にもっかいやって
[AKAgane] 滅ぼすのが美味しい
[AKAgane] ただし、その間にあまり酷く痛めつけていると
[AKAgane] 他の強国の属国になってたりするので、宣戦布告前に外交状態を確認するのだ
[AKAgane] 属国になっているのに気づかないで攻めると
[AKAgane] 宗主国(強国)とも戦争になるからな
14:28:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM_] ふむん
14:44:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/31 15:00:00
[Stella] 関羽雲長のGoogleイメージ検索が『一騎当千』のキャラだらけになっている件 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-44,GGLJ:ja&q=%E9%96%A2%E7%BE%BD%E9%9B%B2%E9%95%B7&um=1&sa=N&tab=wi
[Stella] .k 一騎当千
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一騎当千 をどうぞ♪
15:18:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Yahoo!もLive Searchもあまりかわらん
[mihiro] グーグルイメージで孫策伯符をぐぐってみましたが…関羽と似たよなもんでしたw
[mihiro] http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&newwindow=1&q=%E5%AD%AB%E7%AD%96%E4%BC%AF%E7%AC%A6
[mihiro] 一騎当千関係のキャラ絡みは、どれもこうなってる可能性が高そうです
15:31:02 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 周瑜公瑾は微妙だのう
[Stella] http://images.google.co.jp/images?q=%E5%91%A8%E7%91%9C%E5%85%AC%E7%91%BE
[Stella] 「『一騎当千』で女キャラ」という条件が必要か
[Stella] 張飛益徳 http://images.google.co.jp/images?q=%E5%BC%B5%E9%A3%9B%E7%9B%8A%E5%BE%B3
[Stella] 劉備玄徳 http://images.google.co.jp/images?q=%E5%8A%89%E5%82%99%E7%8E%84%E5%BE%B3
[Stella] 劉備はそれほどではないなあ
[mihiro] 呂蒙子明 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%91%82%E8%92%99%E5%AD%90%E6%98%8E&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2
[sf] なんと恐ろしい
[Stella] 「関羽」だけでも一騎当千率が高かった
[sf] うへー
[sf] 百度でも同様でした
[sf] (日本版)
[Stella] 百度日本語版ですら!
[sf] こちらは関羽ならふつーです
[sf] そして中国版を検索してみる
[sf] 関羽雲長 でウェブ検索して一位が
[sf] [一騎当千] 関羽雲長
[sf] げふげふ
[Stella] げふげふ
[Stella] うはははは、イメージ検索も文化侵略が
[sf] 画像検索も一食
[sf] アレですね、あちらだと 関羽雲長 とは書かないからでしょうな
[sf] ちなみに中国語版だと 関羽 でイメージ検索でもえらいことになっとりますな
[sf] ただ出るのがだいぶ違うんで、確かに百度の形態素解析に基づく検索の性能は、結構良いのかも
[sf] .k 百度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百度 をどうぞ♪
[Stella] 恋姫†無双のほうが多いな
[Stella] #アレなことにはかわりがない
[sf] .k 恋姫†無双
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋姫†無双 をどうぞ♪
[Stella] #R18にて注意<恋姫†無双
[ponzz] 夢想ならコンシューマですね
[Morris] #R-18という書き方に違和感があったんだが。1998年から正しい書き方になっていたのか。
[Morris] #(それまでは現在のR15はR、現在のR18はXで、R18という書き方はなかった
15:56:37 Morris -> MorrisAFK
2008/01/31 16:00:00
16:18:58 ! mikeyama ("再起動ってステキやん。")
16:19:59 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-74-243.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
16:23:06 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:24 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.109) to #もの書き予備
2008/01/31 17:00:00
17:02:33 mihiro -> mihiaway
17:46:24 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:45 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 中国百度をうろついていたら
2008/01/31 18:00:00
[Stella] 「三国人物被女性化」なるものが出てきた
[Stella] http://news.cnwest.com/content/2006-12/22/content_383267.htm
[Stella] 人間どこでもかわらねえ
18:02:31 EkiBen -> EkiMeshi
[Stella] 上から、張飛・劉備・関羽
[Stella] 背景がわからんのだが、なんぞの企画かのう
18:08:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:09:27 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 人物画成身形窈窕的女性。窈窕ってなんだと思ったら、美しくたおやかなことか。
[sf] .k 窈窕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:窈窕 をどうぞ♪
[sf] 三国無双にヒントを得たとかそんな感じかな
[Stella] 三国無双に性別変更はないはずー
[Stella] いろっぽいお姐さんキャラがいるんで、いっそ性別変更、という展開なのかなあ
[Stella] 元サイト発見 http://cartoonphoto.591ac.com/photo/zsgws/
[sf] 新三国無双のキャラデザインの女性化という意味だったか
18:30:49 + fukaGiri(~fukanju@p21185-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:21 + fukaGiri(~fukanju@p22179-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:35 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:21 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 三国無双
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国無双 をどうぞ♪
[sf] .k 三國無双
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三國無双 をどうぞ♪
18:58:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/01/31 19:00:00
19:00:33 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
19:01:20 ! Yad_EM ("かえる")
19:17:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:20:01 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:34 EkiMeshi -> EkitaiT
19:24:19 MorrisAFK -> Morris
19:28:30 mihiaway -> mihiro
19:31:41 + meltdown(~meltdown@wd159.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-165.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/31 20:00:00
20:06:11 + chita(~chita@flets1.252157.netwave.or.jp) to #もの書き予備
20:08:00 ! chita (Connection reset by peer)
20:17:28 + chita(~chita@flets1.252157.netwave.or.jp) to #もの書き予備
20:27:29 + showaway(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「伯父や叔母が死亡」とうそ 船橋市職員が忌引休暇不正取得 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080131/crm0801311939045-n1.htm
[Pikoyan] とうそって何だろう?とか考えた一瞬
[Pikoyan] 嘘って感じで書いてくれっ!!w>産経
[Pikoyan] 漢字で
20:45:31 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] >市の忌引休暇は親族死亡の際、親等に応じて1〜10日が認められる。男性職員は病気休養などがあり、欠勤を避けようと忌引の不正取得を思いついたらしい。
[Pikoyan] 有給休暇ってのがあったりするんじゃないのかなぁ?
2008/01/31 21:00:00
21:07:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:17 kaya-n -> kayaAway
21:12:13 mikeyama -> mikeAway
21:31:05 ! EkitaiT ("愛のないオタは……ただのマニアだ!")
21:36:57 mihiaway -> mihiro
21:41:38 ! mihiro (EOF From client)
21:44:20 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd31410.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:46 ! chita ("quit")
[ENOKINO] 詰まった
[Pikoyan] 便秘ですか
[ENOKINO] 角川スニーカーの新シリーズを書いているのだが
[ENOKINO] 俺が「面白い」と思う部分は、きっと読者には面白くないだろう
[ENOKINO] いつぞや、ここでネタを書いた、市町村合併に伴い、高校の統廃合が行われる
[Pikoyan] 詰まらない物を書くよりかは書いてて詰まる方が良いのでは?とか言おうとして誰にとって詰まらないのかとかそういう話はアレだなとか思ってたらそういう話になり始めた。
[ENOKINO] 三つある高校のどれとどれを潰し、どこに集約するかをめぐって、生き残りをかけて高校同士が、模擬戦をやって
[ENOKINO] 決着をつける。という、まあドタバタものなのだが
[Kannna] 読者の内にも、ENOさんのが面白いとこを面白いと思う人も、きっと数%はいますよ。
[ENOKINO] 俺が面白い、と思うのは、その「ありえない設定」を「あるかもしれない」と思わせるための仕掛けの部分なのだ
[hir] ひとそれぞれ
[Kannna] 数年後の再読者も含めて、ですけど<数%
[ENOKINO] でも、きっと読者の大部分が「面白い」と思うのは、その模擬戦闘の進め方とか、あっと驚く大逆転とか
[ENOKINO] それより何より、キャラクターだと思うのだ
[ENOKINO] 面白い連中が、どんな面白いことをやってくれるのだろう? という期待感
[Kannna] #「あっと驚く大逆転、でも、よく考えたらあるかもしれない」<読み応えあると思いまする
[ENOKINO] それは、わかりきっているのだが、そのドタバタが始まる前の段階で、どうやって、その復元した城を使って模擬戦をするのか
[ENOKINO] 採点方法。審判、感圧センサーを使って、スポーツチャンバラで叩き合う
2008/01/31 22:00:00
[ENOKINO] 一人一人のセンサーの判定は、個人戦闘情報管理システムのソフトを使って、実用試験を兼ねて、防衛庁納入業者に安く入札させるとか
[seiryuu] それしてて一人くらい事故で死ぬと予想します
[ENOKINO] 集団接近戦のデータ収集の目的に使用する、と言う理由で、安く納入させるとか
[ENOKINO] ドタバタで殺してどうするんだ?(w
[ENOKINO] どうやって話の落ちに持っていけるのだろう?
[ENOKINO] すごいストーリィが作れそうだ、期待していよう
[seiryuu] それで争いは愚かなことだと気づいて終わる フルメタのラグビーかw
22:03:33 ! ao_note ("帰宅")
[ENOKINO] まあ、とにかく「戦国祭りのアトラクションの集団模擬戦」を実際にやるとしたら、どうするのか。
[kiuta] スターシップトゥルーパーズが思い出される>模擬戦で事故で一人死ぬ
[ENOKINO] そういうことについては、実によく頭が回ると言うか、見積もりが出せるくらいまで
[ENOKINO] 「宇宙の戦士」を読んで見て欲しいなあ(w
22:06:10 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] あれは別物だから、きっと映画を見た人でも面白く読めると思う(w<宇宙の戦士
[kiuta] 宇宙の戦士の21世紀版とか言われているらしい「老人と宇宙」なら読みました
[kiuta] そういえば僕はSFを書こうとしているのに、SFを読んだ量が圧倒的に少なすぎる。。
[ENOKINO] SFも間口が広すぎるので
[Kannna] 別にいーんじゃないかなー
[sf] .k 宇宙の戦士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙の戦士 をどうぞ♪
[Kannna] アニメとか、SFみたいの多いし
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[Kannna] 気づかずに摂取してると思う
[ENOKINO] この辺から手をつけるのがいいかもしれない
[sf] まあENOさんは得意なところで勝負すれば良いのではないかと思いますよん。
[kiuta] ああ、宇宙の戦士がスターシップトゥルーパーズなのか・・・っ
[kiuta] 英語版のStarship Troopersしか見かけたことがないから、勘違いしていたw
[kiuta] 今度手に取ってみることにしますです。僕が書こうとしてるのはスペオペだけど
[Kannna] 笹本さんも小説は読んでないけど、映画はたくさん見てるからオッケ、みたいにあとがきで書いてましたよねん
[kiuta] もふ
[ENOKINO] 得意なところで勝負すると、打ち切りを食らうわけで(w
[kiuta] OTZ
[ENOKINO] スペオペなら「でたまか」の第一部だけ読んでみることをオススメする(w
[kiuta] もふ
[ENOKINO] あれは、俺の中にある「スペオペ分」をとことん放り込んだ話だからね
[ENOKINO] あれも打ち切られたんだけどね<でたまか第一部
[kiuta] ぐぼお
22:12:07 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] kiutaさんの言う「英語版のStarship Troopers」っていうのは映画のことですな
[seiryuu] 少し外れますけど 格闘マンガってたくさんあるのに格闘小説ってあんまりないですねえ
[kiuta] いや、翻訳前の原作のことです
[Kannna] そうですね
[Kannna] <格闘小説
[seiryuu] 夢枕さんの小説あとがき読んで今更気づきました
[ENOKINO] 夢枕獏さんにケンカ売ってる(w
[Kannna] あれね(笑)
[ENOKINO] 一人達人がいれば充分
[mihiro] ほむ原本でしたか>英語版Starship Troopers
[Kannna] あの後書きは挑発的で面白かった☆
[ENOKINO] なんせ、ニッチなジャンルだから
[seiryuu] 確かに夢枕さんが格闘小説界で一番かもしれません
[sf] .k でたまか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:でたまか をどうぞ♪
[sf] .k Starship Troopers
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Starship Troopers をどうぞ♪
22:13:46 fukaGiri -> fukaFuton
[sf] .k 夢枕獏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢枕獏 をどうぞ♪
[Kannna] 剣術までいれればねー、作品数も増えるんだけどー
[kiuta] 僕の年代だとスペオペとか戦艦に燃えるやつがすくないのかもしれない 悲しいことに。
[ENOKINO] マンガは、絵で見せるから、キャラが何をしているのか、人物デッサンさえしっかりしていれば、見るだけでわかる
[kiuta] そしてでたまかの一巻がどれか判別つかないですw
[sf] Wikiをみればばっちり
[kiuta] .wiki でたまか
[Role] wiki: キーワード一覧:でたまか でたまか
[Role] がみつかりましたわ♪>kiutaさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[kiuta] 把握
[sf] アウトニア王国奮戦記 でたまか―問答無用編 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257019
[sf] が一巻ですなー
[sf] .k アウトニア王国奮戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アウトニア王国奮戦記 をどうぞ♪
[seiryuu] つまり格闘小説は今狙い目!!
[sf] が、最初の三冊
[ENOKINO] 「右手の拳に体重を乗せた、重く鋭い突きを繰り出した」と文章で書いても、それを脳裏に思い浮かべるには
[sf] 格闘技ギャグの私闘学園というのもありますよ
[sf] ありましたよだな。エライ昔だ
[sf] .k 私闘学園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私闘学園 をどうぞ♪
[ENOKINO] 読者側にそれなりの素養を必要とする
[kiuta] 武林クロスロードとかいうのは?
[kiuta] 読んだこと無いけど、格闘っぽそうな気がした
[sf] これはソノラマで、まあライトノベルの源流的
[Kannna] そんな昔だと高千穂さんも、ハイパー伝奇格闘ものを(笑)
[Kannna] #なんだっけなー。タイトルも覚えてないやー
[sf] .k 武林クロスロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武林クロスロード をどうぞ♪
[Kannna] #主人公が竜神の血をひく超人だったことだけ覚えてる
[ENOKINO] 素養の無い人間には「体重を乗せた突き」と「体重を乗せていない突き」の区別はつかない。その打撃力も破壊力もダメージも
[mihiro] 格闘小説なら「殴れっ!(仮)」というのが(本になった題名を言えw
[seiryuu] ダーティーペア じゃないか
[sf] .k 武侠小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武侠小説 をどうぞ♪
[ENOKINO] すべて、わかりやすい言葉で説明する必要がある
[kiuta] 俺は拳を繰り出した。100kgの衝撃を与える突きだ。次は蹴り。400kgの衝撃が敵を襲う。
[sf] 格闘ものというのとはちょっとノリが違うかなー
[kiuta] 全てを数値化すると・・・
[ENOKINO] この「知らない人にもわかるように、わかりやすく説明し、なおかつ物語の流れを止めないように書く」というのは
[ENOKINO] 至難の業だよ(w
[mihiro] 掌で「撃つ」のと「押す」との違いも動作からじゃ解かりませんねえw
[hir] まず起こったことを書いてから技の原理を説明していくとかですねえ
[mihiro] ←この間経験しているw
[EAST] ←打った人
[mihiro] げらげらげらw
[ENOKINO] 掌底を相手の身体に押し当ててから、力を込めてわずかに突き出して、相手の肋骨を折る。なんて技を
[sf] ライトノベルでしたら、
[sf] .k 白井信隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白井信隆 をどうぞ♪
[sf] って人が昔書いてたりしたかなあ
[sf] 結構好きだったが、新刊がでなくなってしまった
[ENOKINO] 常人は、経験していないし、そのとき、どんな力が加わっているのか、どんな衝撃が身体を走るのか
[ENOKINO] それも、想像させるしかないわけで、その読者の想像力を喚起するような言葉遣いと言い回し。というのは
[ENOKINO] いわば、読者に食ったことが無いが、実に美味いラーメンを説明するようなもので
[Stella] 秘曲笑傲江湖を読んでるんだが、状況が二転三転四転としていくのでついていくのが大変です。でも「おお、すげーつえー」ってのはよくわかる。
[ENOKINO] 読者の脳裏に読者が想像しうる限りの最高のラーメンを思い起こさせるように書かなくちゃいけないのだな
[kiuta] 殴られた感じを味覚や嗅覚で表現してみるとか……
[ENOKINO] それが、普遍的に、つまり、多くの人にとって納得できる表現だと思うならトライしてごらん(w
[seiryuu] Gガンダム みたいな感じの小説とかどうでしょう?
[Pikoyan] 「酸っぱい痛みが全身を駆け巡った」
[Pikoyan] とかかしら?
[sf] それはそれでちょっといい感じ
[Pikoyan] どんなのかはさっぱりわかりませんw
[ENOKINO] 言葉を磨くにはいい訓練だよ
[Kannna] なんか、ぞくぞくっと来てる感じかなー?<酸っぱい痛み
[ENOKINO] 俺がよく言っている「物事を、別の言葉で表現する」と言うのと同じだ
[seiryuu] じゃあドラゴンボールみたいな まあ気を飛ばして攻撃したりするんですよ
[kiuta] それが武林クロスロードのようだ
[Kannna] サイコ・ダイバー・シリーズ読むといいと思いまするノノ<味覚や嗅覚で表現
[ENOKINO] こないだの「春」「駅」「謎の少女」のネタを書いたときに、俺の書き出しの言葉は「名も無い春の夜」だったけど
[Pikoyan] 気とか飛ばすと超能力と区別がつかないよーな
[seiryuu] ブロークンフィストの作者ですか
[Kannna] .k サイコ・ダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイコ・ダイバー をどうぞ♪
[mihiro] #実際撃たれてみるとどういうその時の感覚かわかりますが、でも、その時の説明はたぶんどれだけの言葉をかけても解かってもらうのは難しいですねえ
[seiryuu] ブロークンフィスト って打ち切りなのでしょうか? 続き気になるのに
[ENOKINO] この「名も無き春の夜」という言葉は、「何の変哲も無い、いつもの夜」というものを「別の言葉」で書こうと思って思いついた言葉なんだよね(w
[kiuta] 確かに水月にぶちこまれた感覚を表現するのは難しい気がする
[sf] .k ブロークン・フィスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブロークン・フィスト をどうぞ♪
[Kannna] #まあ、読者の大多数は、わかった気になれればでオッケなので
[Kannna] そっかー、そんな感じなのかー、みたいな
[ENOKINO] 良くある言い回しを使わずに、別の言葉で書くというのは、訓練にもってこいなんだ
[ENOKINO] これをやらないと、ほんとうに、よくあるう言い回しや単語しか並べられなくなる
[ENOKINO] とりあえず書いておけばいいや、書けば書いたことになるだろう。と思っている人のほとんどが
[ENOKINO] 言葉を磨かない、磨き方を知らない
[syo] 確かに物を書いてて、それが出来ないとワンパターンで実に読み続けたくなくなる文章になりますなぁ
[Kannna] 書いてて、どうも違うぞ感
[kiuta] 「バナナのように鋭いパンチが俺に飛びかかる」
[ENOKINO] ある種のパターンは「語り口」という呼び名で、個性にできる
[Kannna] まずは、これ大事にしないとですねん。
[ENOKINO] その「どうも違うぞ感」に気がつかないと、いわゆる「書いただけの文章」になっちゃう
[kiuta] もふ
[Kannna] もしくは
[Kannna] 奇を衒ったオレサマ表現の罠が
[syo] 三人称、いわゆる神の目線でキャラの名前を言う時に連続で使う必要がある場合などは特に苦労させられます。
[ENOKINO] 「鋭いパンチが俺にとびかかる」みたいな部分こそ、別の言葉で書くべきなんだよ(w
[ENOKINO] つまりね「鋭いパンチが俺にとびかかる」というのは、ちゃんと、そこに出来事が書いてあるわけだな
[ENOKINO] 読めば、意味が通じるんだ
[kiuta] 飛びかからないと思うのですけれどw
[ENOKINO] その「読んで意味が通じる」から、それでいいや
[ENOKINO] 飛び掛らないって、どういう意味だ?
22:33:22 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] パンチが飛びかかるという表現はおかしいんじゃないかなあと
[seiryuu] フェイント= 飛び掛らないパンチ
[kiuta] というかおかしいように書いたつもりだったのですが
[ENOKINO] 「パンチが飛び掛る」というのは、ごく普通の表現だぞ
[kiuta] OTZ
[Kannna] まあ、教科書や、新聞(一般紙)なら使わないと思いますけどねー
[syo] 「手が飛びかかる」とか「握り拳が飛びかかる」の方が描写的にはわかりやすいかもしれませんな
[ENOKINO] 「ヤツのパンチが、シュッ!という音と共に、毒蛇のように飛び掛ってきた
[Kannna] その辺も枠を広げたり狭めたりしないとね。
[kiuta] ふうむ
[ENOKINO] この文章で、どんな光景が目に浮かぶ?
[fukaFuton] 「彼の拳はバナナの皮で転んだかのように予想もつかない方向からいきなり僕の腹に転がり込んだ」
[kiuta] とても……素早いパンチです。
[Kannna] (笑)
[Pikoyan] どんなパンチだw>バナナの皮で転んだかのように
[ENOKINO] パンチが飛び掛ってきた、という表現はおかしいかい>
[ENOKINO] 通じない、変な言葉かな?
[kiuta] どうやら自分が変な言葉だと思っていただけのようです
[Kannna] 通じますよー
[Kannna] こー、ボクシングマンガだと、勢い線で腕からグローブが描いてあって
[ENOKINO] 読者の脳裏に浮かぶ光景を、具体的に見せたからだな「毒蛇のように」という比喩で
[syo] パンチ自体が握り拳を突きつける動作と一緒になってると思うので、二重表現的な物になってるんじゃないでしょうかね?
[Kannna] 遠くからグワーンと延びてくる感じ
[fukaFuton] バナナを生かしてみました。
[ENOKINO] つまり、この「毒蛇のように」という比喩が無ければ、読者の脳裏に光景が像を結ばない
[Kannna] #ボクシングが上手い猿
[Kannna] #チン・パンチー
[ENOKINO] どうやって、読者の脳内に、描いている光景を結ばせるか、それが重要
[abAWAY] 狆パンジー
[kiuta] もふぅ
[mihiro] #飛び掛るという言葉には「身体全体で相手へ飛んでつかみ掛かる」みたいなイメージがkiutaさんはあったのでしょうね
[Kannna] #うん
[Kannna] #そうだろうと思えますよね
22:40:25 ! EAST ("Leaving...")
[ENOKINO] だから「毒蛇のように」と言う単語が重要な意味を持ってくる
[kiuta] #そうなのです
[fukaFuton] 「彼女の拳は僕の両腕のガードをまるで美少女のウィンクのようにあっさりと無効化して僕をノックアウト下」
[ENOKINO] 俺は「パンチが飛び掛ってくる」という文章を読んだとき、脳内で、すぽん、と「毒蛇のように」と言う単語を補完した
[OTE] ふんむー。パンチの表現を考えてたら、全然違うものが出てきてしまった。「彼女は子供がそうするように、僕の胸に飛び込んできた。だから僕は全く警戒していなかった。次の瞬間、お腹が熱いと感じるまでは。」
[mihiro] #だから「パンチが」という言葉が前にかかった時、違和感を感じたのでしょう
[ENOKINO] だから、違和感を感じなかったのかもしれないな
[Kannna] #あははは、いーですね<美少女のウィンクのようにあっさりと無効化して
[ENOKINO] まあ、色々考えて見ると面白いよ
[kiuta] ふうむ
[ENOKINO] 書きたいことを書くことが一番大事だけどね
[Kannna] この話題は、格闘技詳しい人とか加わってるけど
[ENOKINO] 次のステップは「考えながら書く」ということになるとおもう
[Kannna] さっき話に出たなんか違うぞ感を大事にするなら、やっぱ自分が詳しい事を書いてみるのがいいですよ。
[Kannna] #人によっては、映画を小説形式にしてみるとか、アニメとか、マンガとか。なんでもいいの。
[ENOKINO] だから、俺が言っていた訓練は、まず、書きたいものが書けるようになって、書いたものの意味が読者に通じるようになってからの話
[fukaFuton] 「彼女のパンチはまるで寝起きの悪い兄をたたき起こす義妹の布団引っぺがしもかくやといわんばかりに容赦がなかった」
[mihiro] なんか違うぞ感を持ちたいなら、kiutaさんのその違和感は大切にして欲しいなあと思いますw
[kiuta] もふ
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[Pikoyan] OTEさんのは
[ENOKINO] ではではー
[Pikoyan] 包丁で刺されてないかしら
[Kannna] いってらっしゃい
22:45:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaFuton] あたたまってらっしゃいまし。
[OTE] いてらー
[OTE] うい。なんか懐に入り込んでくるような表現で良いのないかなぁと思ってたら、いつの間にか刺されてた。
[Kannna] くっくっく(笑)
[seiryuu] ww
[mihiro] 刺したのは蚊だな(ぉぃ
[kiuta] なんというnice boat.
[Pikoyan] どっちかと言えば原さん
[OTE] 「奴を捕まえようと俺は両腕を突き出した。なのに奴は。まるで油でできているようにつるりとすり抜け。俺は次の瞬間空を見た。背中を打ちつけ頭をしたたかに打ちつける。鉄の匂いがした」
[OTE] あえて途中を抜かして見た。
[Kannna] >奴を捕まえようとした俺の腕は空を掴んだ。
[Kannna] とかのほーがいーと思うにゃ
[Kannna] アクションだったら、「なのに」は、入んないほうがいーよー。
[OTE] ふむー
[fukaFuton] りりかるなのに(ぉぃ
[seiryuu] オレは空を掴み 空を見ていた
2008/01/31 23:00:00
[OTE] てんぱって戦ってる時のコマ落ちしてる感じが出ないかと思ったけど。なかなかうまくいかんね。まぁ一発で上手くいったらそれはそれでエライことだが。
[Kannna] それはそーよ
[Kannna] だってさ
[Kannna] コマオチ感は、前後がないと
[Kannna] 通じないもの。
23:08:35 fukaFuton -> fukaSleep
23:24:21 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
23:25:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] またスカイプつながらん
23:39:22 + akiraani(~akiraani@ackube004098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:10 Morris -> MorisDEAD
23:51:14 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[yuuduki] こんばんは
23:57:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/02/01 00:00:00 end