#もの書き 2008-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-26をご活用くださいませ。

2008/03/26 00:00:01
00:00:28 akiraani -> ani_furo
00:05:39 MOTOIwork -> MOTOI
[ponzz] おお、パッパラー河合、ケロロ軍曹のオープニング作曲かー
00:14:19 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[ponzz] 中田さんに歌わせるのかwwwww
[ponzz] http://www.amuse.co.jp/kawai/index.html
00:17:12 ! tetsu ("Leaving...")
00:19:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[shirakiya] うに
[shirakiya] 明日早く起きるために、今は寝よう(くう
[atama] おやすみなさいましー
00:20:47 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:22:30 OTEdrunk -> OTE_Aw
00:24:11 ! Tihiro ("リアルにやばいんだってヴぁ!")
00:28:16 + imgrey(-Dorian@92.112.16.116) to #もの書き
00:34:52 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き
00:42:08 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:00 + ani_furo_(~akiraani@ackube005210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:47 ani_furo_ -> akiraani
00:49:21 ! EkitaiT ("ぽて")
00:49:21 ! rust ("Leaving...")
00:49:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:52:19 ! Leonald ("スクライドのカズマをNW2で再現するとカズマが攻撃一辺倒なのを再認識。。。")
00:55:20 mikeyama -> mikeZzz
00:59:52 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/03/26 01:00:00
01:05:00 KyrSagyou -> Kyri
01:05:08 Kyri -> Ky-rie-2n
01:08:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:17:34 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:18:00 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:26:22 Ky-rie-2n -> Kyrie
[Falshion] 表がしーんとしていて
[Falshion] 裏がにぎやか
[Falshion] (・ω・)ばったもん街みたいな。
01:41:40 Zero2 -> Zero2_Afk
01:46:05 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:53:04 ! meso0 ("Leaving..")
01:53:45 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
2008/03/26 02:00:00
02:01:25 ! nasel ("Leaving...")
02:04:58 ! kaji ("Leaving..")
02:13:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:16:05 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:18:00 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
02:19:12 + imgrey(-Dorian@92.112.16.116) to #もの書き
02:26:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:26:20 ! Kyrie ("Programming")
02:27:57 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
02:28:03 setsu -> tetsu
[Morris] うわもうこんな時間だ(汗
[atama] ですのう
[Falshion] 表は時の流れが止まっているのです
[atama] 誰かクシャミしたかな
[Falshion] (・ω・)むーん、はらへった
[atama] 私も腹減ったのう
[tetsu] nou
[tetsu] のう〜♪
[atama] 能〜
[tetsu] yes~
[atama] はい〜
[tetsu] もう 2時じゃのう〜
[atama] いいえ、それはボブです
[tetsu] ねむりまーーす
[atama] おやすみなさい。
[tetsu] バイバイ
02:43:46 ! tetsu ("Leaving...")
02:46:49 Morris -> MorrisZZZ
02:55:09 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/26 03:00:00
[atama] 牛
[atama] いいかげん眠い。
[atama] わっちもねるぞーっ
[atama] ノシっ
03:00:55 ! atama (EOF From client)
03:10:13 ! syo ("Leaving...")
03:55:07 ! ao ("ぐう")
03:59:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/03/26 04:00:00
04:21:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
04:24:39 ! ponzz (EOF From client)
04:59:43 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:59:44 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
2008/03/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[OKG] こんばんは
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:32 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
05:25:17 ! kuroWIN ("Leaving...")
[shirakiya] おはです
[Falshion] ぜんこくてきにあさー。
[Falshion] ねないと…
[shirakiya] ねたよ
[shirakiya] くすりのんでねたよ
[Falshion] うちが寝てない(TωT)
2008/03/26 06:00:00
06:30:49 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:51:02 + showaway(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おはっす
07:29:46 + fuKatadu0(~fukanju@p21063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:43:17 mikeZzz -> mikeyama
07:43:39 ! sf ("TRPG.NET CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
07:48:21 + showaway_(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:49:41 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:57:14 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
07:57:35 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き
2008/03/26 08:00:00
08:15:37 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:36 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:26:59 ! Saw (Connection reset by peer)
08:53:47 + showaway(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/26 09:00:00
09:01:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:10:26 ! Stella ("See you...")
09:15:46 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:18 + showaway_(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:32:37 Yaduka -> Yad_Away
09:42:50 EkitaiT -> EkitaiUni
09:43:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:44:06 fuKatadu0 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
09:44:21 + Saw(~UserID@116-64-138-76.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008032602098434.html
[SiIdeKei] >東京新聞:暫定税率迫る期限 値下げは店次第 給油殺到で品切れも:経済(TOKYO Web)
[SiIdeKei] ずるずるとやっているあいだに、
[mikeyama] 特ダネでもやってましたが
[SiIdeKei] とうとう4月が目の前に。
[mikeyama] どっちにしても混乱を呼ぶだけっぽい
[SiIdeKei] うに。
[mikeyama] (店側も消費者側も
[mikeyama] 倉出し税ってのが
[mikeyama] 一番の問題なんでしょうなあ
[mikeyama] (暫定税率
[SiIdeKei] 3月中に仕入れた在庫のガソリンには税金がかかるので
[SiIdeKei] もし暫定税率分値下げすると、小売はホントに死にかねない。
[Stella] 仕入れ控えがありそうな<小売
[mikeyama] ですねえ
[SiIdeKei] で、個人的な問題としては
[SiIdeKei] 自分の車のタンクが空になりかけ(笑)
[SiIdeKei] なんでこんなタイミングで(笑)
[mikeyama] なんかところによっては在庫を25円引いて売ったら10万以上の赤字とか
[Stella] あと1週間
[mikeyama] タンクローリーの数が足りなくて
[Stella] こまめに給油するしか<しいでさん
2008/03/26 10:00:00
[mikeyama] 早いとこはけて売れても仕入れが難しいらしい
[SiIdeKei] 1000円単位とかで乗り切るか。
[Stella] 「1000円分入れてください」ってやつね
[SiIdeKei] うん。
[SiIdeKei] セルフ式のスタンドで入れることが多くなるかな。
[mikeyama] セルフだと金額単位の方が落ですからね
[mikeyama] 落→楽
[fukaNeoki] どーせ満タンに昨日してしまった後だ(^^; しばらくは倉敷市内しか乗らないし、もつだろー
10:03:07 mikeyama -> mikeAway
[fukaNeoki] 昨日の速度違反の反則金がガソリン満タン2回分弱か………orz
[SiIdeKei] がびーん。
[SiIdeKei] しかし、石油関係は混乱する要素ばかりだなあ……
10:07:33 + fukaNeok0(~fukanju@KD061198135011.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/politics/update/0326/TKY200803260039.html
[SiIdeKei] >asahi.com:与野党仲裁、江田議長動かず - 政治
[SiIdeKei] 先生、参院議長が動きません!
10:11:11 + fukaNeoki(~fukanju@p22189-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 所詮奴も敵の人間よ
[SiIdeKei] すっかり政局になってしまったなあ……
10:13:23 fukaNeoki -> fukaFuro
10:16:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:26:12 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:29:13 fukaFuro -> fukaYuAGR
[fukaYuAGR] ふー。湯上がり。
10:30:51 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:38:37 MorrisZZZ -> Morris
[fukaYuAGR] しかし、1Fでまだカーテンを買っていないので外がよく見える(ぉ
[SiIdeKei] 外からもよく見えるわけで。
[Saw] 全裸でユートピア! ですね。
[Morris] えっち。
[fukaYuAGR] 「ふははっふははっふははははっ」(ぉ
[ponzz] すけっち
[Yu_Aizawa] わんたっち
[fukaYuAGR] 段ボールの山の上に半裸で仁王立ちする片づけ中の姿をみられてしまうわけだ。
[fukaYuAGR] (どきどき
10:46:01 ! takajin ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] (すいこでん(ぉx
[Yu_Aizawa] #今年のアイレムのエイプリルフールネタは如何に!?
[Morris] 立ち食い蕎麦屋に入ったら半裸で仁王立ちするふかにゃに出会った。
10:54:16 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-158.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/03/26 11:00:00
2008/03/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaYuAGR] 本棚を置くスペースが増えたので本棚をもう二つほど増やすかのぉ。
[fukaYuAGR] (ごろごろ
[fukaYuAGR] (持ってきた本がそもそも入りきらない
11:06:14 + nazuna(~nazuna@ppp1196.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[nazuna] おはようござりまする
[nazuna] 久々に取れた休み。
[nazuna] さっきまで二度寝してた幸せ。
[fukaYuAGR] 春休み。ごろごろ。
11:10:57 fukaYuAGR -> fukaGoro
[nazuna] fukaさんがごろごろしてるって、なんだか珍しいことのような。
[rust] 夜間作業明けで現場待機中ですよ〜(眠ひ
[fukaGoro] うふふー。3/31までひっこしやすみなのですよー
[nazuna] あやかりたい。
[Morris] |・) せんせー、仕事がしたいです
[rust] 明日は岡山へ出張です(脱力
[fukaGoro] たまにはやすみぐらいないとー(ごろごろぐてんぐてん
[nazuna] 私の家族がかかっている循環器科の担当医は、いつ病院に行ってもいる。絶対にいる。
[nazuna] カテーテル手術で有名な病院で。
[fukaGoro] うむ。わたしの知り合いの循環器科の先生の一人はそーゆー生活をしていて30代でくも膜下出血で倒れた………
[nazuna] CPU(だっけ?)の手術室の中は、カテーテル治療の大量生産。
[fukaGoro] ICUorCCUですね。
[nazuna] なんて意味なんですか。
[fukaGoro] 集中治療室(Insentive Care Unit)、冠動脈治療室(Coronary Care )
[nazuna] ありがとうございます。ICUだったんだ。
11:23:23 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[Stella] 国際基督教大学>ICU
[fukaGoro] 重症患者に特化した24時間監視のICUと、同類で更に心臓疾患に特化したCCU
[fukaGoro] CPUはコンピューターの中央演算装置ですね。
[nazuna] うひゃひゃっ
[nazuna] ひとつおりこうに。
[Yad_EM] IBUもありますね
[Morris] ICBM?
[fukaGoro] HCU(High Care Unit)
[fukaGoro] とかもありますの。
[nazuna] こー、テレビのドキュメントやドラマなんか見てたら
[nazuna] そういう集中治療室って、すっごい緊迫した雰囲気なんだろうと想像してたんですけど
[nazuna] そうでもなかった。
[fukaGoro] そらまぁ
[fukaGoro] 年がら年中緊迫した雰囲気だったら、勤務している方の身体も持ちませんよ(^^;
[nazuna] それもそですね。リラクゼーション音楽なんかが、かかってて。わりとなごやかな雰囲気でした。私が入ったときは。
[ponzz] ふかにゃはいつも、EQのような労務交渉ややたらあわただしい病院内で、怒鳴りあいながら仕事をしてる
[ponzz] ふかにゃはいつも、EQのような労務交渉なんかが平然と病身内で交わされる、やたらあわただしい病院内で、怒鳴りあいながら仕事をしてる
[fukaGoro] 科によって緊急の時間スケールが違うのですよ。
[Stella] 「EverQuestのような」とよんでしまった
[Stella] どんなんや>EverQuestのような労務交渉
[fukaGoro] 循環器内科とかだと分単位で病状が進行して不可逆になるのでまさに時間との戦い。麻酔科は秒単位。
[ponzz] 病身じゃねー、病院だ
[fukaGoro] それに比べると消化器内科とかは時間単位ぐらい。
[fukaGoro] うちら放射線治療科は緊急照射を明日から〜とかいうレベルで。
[fukaGoro] だいたい腎臓内科も同じぐらいの時間スケールで生きている。
[Stella] それ緊急言うの?>明日から
[ponzz] で、インターンがプロのミュージシャンになろうとしてやたらと定時帰りしたりするんで、おめーいい加減にしろと怒鳴るふかにゃ
[fukaGoro] 普通は三日とか特殊なのだと2週間ぐらい線量計算と検証作業をやってから照射開始なので
[fukaGoro] 翌日からは充分緊急なのですよ。
[fukaGoro] 病状の進行速度と、不可逆となるポイントと、実際に治療の開始までそもそもどのぐらい準備の時間がかかるかで
[fukaGoro] 緊急の時間単位は伸び縮みしますからのぉ。
[nazuna] その伸縮具合にあわせて逆算していく? ふとカーナビの到着予想時間を思い浮かべました。
[ponzz] 伸縮する時間……それ、なんて相対性理論
2008/03/26 12:00:00
[sf] .k ICU
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ICU をどうぞ♪
12:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:18 EkitaiUni -> EkiMeshi
12:39:06 ! Saw ("See you...")
[nazuna] 立ち食い蕎麦競作
[nazuna] 「シュン叔父ちゃん」 http://drupal.cre.jp/node/1753
[nazuna] 昨夜のうちにブログにあげていたのでした。
[sf] もう一杯頼んだと誤解されて遅刻する展開かと思ったりした
[sf] 最後にもアンゲラスが生きてると良かったかも知れない
12:57:30 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[nazuna] 席を外してました。
2008/03/26 13:00:00
[nazuna] アンゲラス、もう一回使いたかったけど、ちょっとアイディアが浮かばなくて(^^;
13:04:26 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:06:00 ! kuroWIN ("Leaving...")
13:10:37 ! rust ("Leaving...")
13:11:04 EkiMeshi -> EkitaiT
[nazuna] 誤読させてしまいそうな部分は修正しときます<もう一杯頼んだと誤解され
13:14:03 Morris -> MorrisAFK
13:24:16 + fukaGoro0(~fukanju@KD210169095145.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:24:36 ! aonagi ("CHOCOA")
13:30:36 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:30:46 Yu_neteru -> Yu_nemui
13:41:22 + dain(~dain@124-144-119-107.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:46:52 ! dain ("Leaving..")
[Yu_nemui] ふむ
[Yu_nemui] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080323/p2
[Yu_nemui] >■[ライトノベル]台湾角川がライトノベル新人賞を創設 平和の温故知新
[Yu_nemui] http://www.kadokawa.com.tw/lightnovel2008/  #音楽出るので注意です
[Yu_nemui] 台湾角川でライトノベルの新人賞かー
13:58:39 + Saw(~UserID@116-64-138-76.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_nemui] 海外でもこういうワナビ的ニーズが生まれてきたんだろうね
[sf] 前に「このライトノベルが凄い!」の記事を雑誌で掲載したりもしてましたっけ
[Yu_nemui] これで賞を獲った作品が日本に来るのも、そう遠くないかもね
[Yu_nemui] ええ
2008/03/26 14:00:00
[Yu_nemui] >?選規定:
[Yu_nemui] >1.作品字數於5萬字至12萬字之間(含標點符號,以Microsoft Word之「字數統計」功能為字數計算基準)。
[Yu_nemui] >2.參賽作品須以電腦打字,並以12級字、新細明體、A4紙張直排列印(?頁之建議列印行數為34行)。參賽作品一律採繁體中文格式,以簡體中文寫作者請自行轉碼為繁體中文。
[Yu_nemui] 作品の規定が枚数じゃなくて文字数なのね
[Yu_nemui] >5万字から12万字
[Yu_nemui] 行数は34行で印刷みたいですね
[sf] 原稿をワード単位で数えない日本が珍しいんだろうね
[Yu_nemui] ふむ
[sf] .wiki ライトノベル新人賞
[Role] db: キーワード一覧:ライトノベル新人賞
[Role] db: ライトノベル新人賞 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Yu_nemui] 資格は海外内の華人か
[Yu_nemui] ワード単位の方が基本なのか。……考えてみればそうだねぇ。
[Yu_nemui] 日本でそっちの方を採用しないのは縦書きとか手書き原稿とかそういう理由かな
[sf] 最終的には慣習なんだろうけど
[sf] 日本語の場合には、「文字数」だと送りがなの送りかたや漢字の開きかたで大きく変わるからというのもあるでしょうね
[Yu_nemui] なるほど
[sf] もともと中国語では漢字一文字が一ワードに近い意味単位なんで、英語のワード単位と近い
[Yu_nemui] ふむ
[Yu_nemui] それで文字数での応募になるわけか
[sf] ただ字間を調整して容易に一ページの文字数が変動するアルファベットのわかち書きと違って、マス目単位だから、原稿用紙換算でも問題なさげな気はするけどね
[Yu_nemui] ふむふむ
[sf] そして規定を読むと、BLと18禁はだめと明記
[Yu_nemui] うみゅ
[sf] 日本では明記してなかったような気がしたけど
[Yu_nemui] 明記していませんね
[sf] 30万台湾ドル = 99.3813814 万円
[sf] 金賞賞金。
[sf] 銀賞は10万台湾ドルで、銅賞は5万か
[Yu_nemui] #具合悪くなってきたんで寝てまふ
[sf] オリジナル、あたりを原創と書くのね
[Yu_nemui] ふむ
14:19:37 Yu_nemui -> Yu_neteru
14:25:49 MorrisAFK -> Morris
14:46:25 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/03/26 15:00:00
[Stella] どうでもいいことに気がついた
[Stella] マリア様がみてるの新刊『マーガレットにリボン』だが
[Stella] 「マーガレット」も「りぼん」も集英社の少女マンガ雑誌だ
[sf] わはははは
[sf] そういやコバルトの短編後編読みました。やっぱミステリ好きだなーという感じであった。
[sf] 双子ものの料理をきれいにピリリと仕上げてある。
[sf] .wiki ワンペア
[Role] db: ワンペア は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ワンペア を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k マーガレットにリボン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーガレットにリボン をどうぞ♪
[sf] マリア様がみてる マーガレットにリボン http://www.koubou.com/asin/4086011441
[Stella] http://hiki.cre.jp/marimite/?OnePair
[Stella] 箱だけ作成しておきました
[sf] そして別冊Cobaltの予告をみると「お釈迦様がみてる」に
[sf] 「マリア様がみてる」の花寺版がスタート!!
[sf] とかあるな
[sf] スタート……。
[sf] 連載ですか。
[Stella] スタートかよ
[sf] .k お釈迦様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お釈迦様がみてる をどうぞ♪
15:15:24 + Leonald(~leonald@pl017.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k お釈迦様もみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お釈迦様もみてる をどうぞ♪
[sf] だ
15:19:01 + liot(~liot@p3034-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:39:22 ! Falshion ("See you...")
15:49:52 EkitaiT -> Eki_DMC4
15:55:27 + TrickSta_(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:58:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/03/26 16:00:00
16:27:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き
16:27:38 + MorisDEAD(~Morris@p1119-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:06 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-149.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:32:08 ! ponzz (EOF From client)
16:34:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:35:42 ! fukaGoro0 (Connection reset by peer)
16:37:21 + fukaGoro(~fukanju@KD210169098161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:54:18 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-230-237.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neteru] http://www.kadokawa.org/static/company_data/005/html/pdf/bunko_0801.pdf
[Yu_neteru] http://www.kadokawa.org/static/company_data/005/html/pdf/bunko_0802.pdf
[Yu_neteru] http://www.kadokawa.org/static/company_data/005/html/pdf/bunko_0803.pdf
[Yu_neteru] こういうのが電撃スレに張ってあったんだけど
[Yu_neteru] 各シリーズがどういう扱いになっているのか、どういう売込みをかけているのか分かるにゃ
[Yu_neteru] #どうやらどこかのスレからの転載らしいが>リンク
16:58:22 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 書店向けのPDFのようですね
[Yu_neteru] うみゅ
2008/03/26 17:00:00
[Yu_neteru] 意外なシリーズが女性に人気があったりするので興味深い。
[Yu_neteru] #タザリア女性に人気があるのか……。
17:01:34 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Yu_neteru] #デュラララ!が女性に人気があるのは、あの犬猿の仲コンビが人気だったりするのだろうか?
17:04:10 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:26 ! nasel ("Leaving...")
17:12:38 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
17:12:44 + KIE(~kie@u7afd2cf0.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き
17:13:50 Eki_DMC4 -> EkitAway
17:15:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd313e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 歴史もの風のファンタジーは女性向けレーベルに多いからわかるところですな>タザリア
[ENOKINO] 営業さんに足を向けて寝られないなあ(w
[sf] むしろ「世界平和は一家団欒のあとに」にfがついてるのが面白い
[sf] 読んでないがなんでなんだろうな
[sf] 電撃hp掲載の短編の記憶からはちょっと思いつかない
17:17:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neteru] キャラかな?
[ENOKINO] 営業さんが、日々こういう努力をして、きめ細かく書店をサポートしているから、電撃文庫は売れている
[sf] 棚造りが楽ちんで売れるってのは訴求力がありますよな
[SiIdeKei] 棚五段入選おめでとうございます(笑)>ENOさん
[ENOKINO] いや、要するに「スキマ埋め」にちょうどいいのだろう(w
[Yu_neteru] #あとテーマ的に家族、というのが入っていたりするんで、そこら辺がツボなのかもしれないけど、イラストの力というのもあるだだろうなぁ>世界平和
[ENOKINO] 五冊でシリーズ完結と言うサイズがね(w
[SiIdeKei] 少なすぎず、多すぎず(笑)
[Falshion] 五段五冊三割作家
[Stella] #デュラララ!!はおもいっきり腐女子受けしてますなあ
[ENOKINO] お手ごろサイズで、すでに完結済み。というのは結構とっつきやすいのかもしれない
[Yu_neteru] #そうなのか(ころころ
[SiIdeKei] 先が見えてて、というのは大きいでしょうね。
[ENOKINO] この先どこまで伸びるかわかりません、的シリーズだと
[ENOKINO] 追いかけるのが大変だ(w
[mihiro] まあ、時々「鷹見一幸」の作家タグが書棚にある書店も見たりしますよw
[ENOKINO] 青いヤツは角川スニーカーで、電撃文庫はリューカ姫の書かれているヤツだな
[SiIdeKei] 『リセット・ワールド』を平積みしていた近所の本屋ですが、さすがに平積みは撤去、棚に移っていました。
[ENOKINO] 営業さんから見ると、営業したくても、営業しようがない作家らしいがな(w
[SiIdeKei] 2冊あった……ってことは、売れたんだ。
[ENOKINO] いや、返本か棚の下の引き出し行きか
[Stella] 「狼と香辛料」あたり、抱き枕ネタが話題になりがちだが、女性読者受けもしてるんだなあ
[Falshion] (・ω・)b 近所の書店、電撃文庫の配本がとまりましたっ!
[ENOKINO] いずれにしろ、発売された月一杯置いてもらえることはないからなあ
[Stella] 空鐘に「f」がついてないのが意外だ
[Falshion] #てか、つぶれるよな
[Yu_neteru] あ
[Yu_neteru] 11月のにはついていたようです>空鐘
[SiIdeKei] こう、救世主5巻のシーデよろしく、棚にしがみついている印象です(笑)
[sf] 半分の月がのぼる空 にfがないのも不思議
[sf] そんなもんなんかなー
[Yu_neteru] http://www.kadokawa.org/static/company_data/005/html/pdf/bunko_11.pdf
[Stella] ミミズクに「f」ついてないのは、「この程度の話は少女レーベルには掃いて捨てるほどある」って感覚かなあ
[Yu_neteru] #この時点では狼に「f」マークがついていないのが興味深い
[Yu_neteru] #あと世界平和にも「f」がついていないのか
[Falshion] (・ω・)売れ筋マーク殆どよんだことないや
[SiIdeKei] そんなことはきにしない!<よんだことないや
[mihiro] #…ああ、そうか。今はPOSで買った人の見取り調査を記録できるんだっけ
17:31:32 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 紀伊国屋書店で性別年齢ボタン打ってた話をききまする
[mihiro] コンビニのレジには、まんま性別と年齢別のボタンがあります
[Stella] 彩雲国物語の読者層が意外と高年齢という結果がでてたりした<紀伊国屋
[Stella] #チャングム見てる層がBSアニメ→原作という気がする
[ENOKINO] (・ω・)売れ筋マーク、付いたことないや
[mihiro] enoさんのは、気がついたら売れている、みたいなところがあるみたいですしw
[ponzz] 売れ筋はつかないが、売れる数は予想できる作家、鷹見一幸
[ENOKINO] 営業さんの努力を無にする、というか、営業さんの影響力が及ばないと言うか
[ENOKINO] 営業さんが、売り込む手段が無いのだな(w メディアミックスは皆無。女性にも売れない
[mihiro] まあ、けもの道に自分から入っていく読者はやっぱり物好きですから。行動が予測できないw
[ENOKINO] 「こんな本は放っておいて、営業努力が、売り上げに見えるような本を売りたい」と思うのも無理は無い(w
[ponzz] アニメウィザードのキリヒトは、女性の方々にとって、すごく萌え萌えなキャラらしいので、まるパクリして登場させてはどうか
[ENOKINO] アニメウイザード?
[ponzz] ナイトウィザードのアニメ
[SiIdeKei] ナイトウィザード THE ANIMATIONか
[ponzz] 俺の中だけで流行っている呼び名<アニメウィザード
[Yad_EM_] 普通に謎めいた美少年。
[SiIdeKei] 脳内か!
17:50:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] ああ、息子と大笑いしながら見てたな
[ENOKINO] 次のセリフは、きっと。こうだ。とか言いながら
[ponzz] なぞめいた美少年で、気障な台詞を吐き、クールに物事を推し進める。世の中を斜に構えてみてるところもある。そんな美少年キャラ。
[ponzz] こいつをだして、女性のハートもゲットだぜ
[ENOKINO] 息子は中学二年で、まさに中二感覚真っ只中。
[mihiro] enoさんが思わず説教したくなるようなキャラですかいw
17:52:10 ! Leonald (Connection reset by peer)
[mihiro] >キリヒト
[ENOKINO] 「思わせぶり」であることが主目的なキャラだから
17:52:46 + Leonald(~leonald@pl017.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「うんうん、お前も大変だな」と思いながら見ていた
[fukaGoro] ……アニメウィザード……Windowsのウィザード画面で「メディアミックスによるアニメ化を開始します。  Ok Cancel」とゆーのが開くのを一瞬妄想しました(ぉ
[Yad_EM_] まあ、シナリオのギミックとしてはありふれた使い方では。 <キリちゃん
17:53:46 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 思わせぶり、であり続ける、というのは、ものすごくエネルギーを使うんだ
[ENOKINO] ぶっちゃけたくなる衝動と、常に戦い続けなくちゃならんのだ
[ponzz] 宮崎羽衣は、コメンタリーで、大好きを連発し、脚本家の藤崎さん自分で作るったのにガチで萌えている<キリヒト
[ponzz] 作ったのに
[Yad_EM_] まあ、TRPGのキャンペーンシナリオでも「思わせぶり」なNPCってたまに使いますが
[Yad_EM_] |・) 存在を忘れたりすることが多々ある
[ENOKINO] つまり「酔い続ける」ことの大変さ
[ENOKINO] 醒めたら負け
[ENOKINO] 酔い続けることのできるメンタリティというのは
[ENOKINO] 実社会においては、真っ先に捨てることを要求される部分だからね(w
[mihiro] あんな奴、実際にいたらチームワークなんかできませんがなw
[ENOKINO] んでもって、ここが一番大事なんだが、「他人が見ても心地よい酔っ払い」でなくちゃいけない(w
[ENOKINO] 「他人をも酔わせるだけの力を持った酔っ払い」
[fukaGoro] 酔い続けても許される心地よさを周囲にも提供する酔っぱらい。
[ENOKINO] こう、「水酸基酸化結界」を持ってないといけないんだ
[ENOKINO] 「水酸基酸化結界」とは、水酸基を持つ化合物を、一瞬にして酸化してしまう世界を作り出すことを言う
2008/03/26 18:00:00
[ponzz] アルカリ性を、中性にせずにいっきに酸性にするのかぁ
[ENOKINO] つまり、この結界に足を踏み入れると、人間の体内のブドウ糖が一瞬にエチルアルコールに変わるのだ
[ponzz] うげぇ
[ponzz] めちゃめちゃ難しい
[ENOKINO] 通称「酔っ払い天国」
[sf] .k ナイトウィザード The ANIMATION
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトウィザード The ANIMATION をどうぞ♪
[fukaGoro] (他の水酸基がどんなことになるのかが恐ろしいことに)
[Yad_EM_] 日本人の数割には致死性の結界ですね
[ENOKINO] 酒を買う金がなくても、酒を飲まなくても酔っ払うことができる
[SiIdeKei] 「えへへえ〜、ヒダがいっぱいだあ〜。ぜえんぶウチのもんやあ〜」「……どう収拾つけるんだ、コレ……」
18:02:31 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:03:16 mikeAway -> mikeyama
18:04:07 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:04:37 + ENOKINO(~taka-miy@pd313e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:05:45 EkitAway -> EkitaiT
[ENOKINO] まあ、ネタに振ってしまったが、要するに「読者を酔わせる」ことができれば
[ENOKINO] と言うか、「酔わせる」こと自体が至難のワザなのだな
[ENOKINO] 酔う、というのは、一種の「全肯定」だからして
[ENOKINO] 一切の矛盾も、何もかもひっくるめて「それも良し!」と言わせる、と言う意味だからね
[ENOKINO] つまりは「そんなキャラをパクれるもんか」ということになる(w
[ponzz] ムリだね(汗
18:10:36 kudann -> kudann-aw
[mihiro] まあ、enoさんが作ったところで、説教始めて更正させちゃうだろうからしてw
[ENOKINO] ましてや、俺の描き方は「現実に両足着けて、ついでに膝までめりこんだ」ような物語なんだから(w
[mihiro] 更正→更生だったw
18:14:54 ! KIE ("Leaving...")
[mihiro] まあ、enoさんの物語にキリヒトタイプのキャラが出てきたところで、おそらく自滅してしまうでしょうねえw
[ponzz] ヒイラギはたくさんいそうだけどねw
[mihiro] あんまり関係ないだろうけど、時空最終譚の北斗は哀れであったw
[mihiro] >なぜか、ふと思い出したw
18:23:26 + miburo(~toukaen@i220-109-128-136.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:26:12 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] SUBWAYのサンドイッチが、なぜか急に食べたくなる。
[SiIdeKei] が、北陸にSUBWAYは出店していないのであった。
[SiIdeKei] ……一番近いのは、名古屋であろうか。
[ao_note] お家で再現調理っ
[SiIdeKei] さすがに無理(笑)
18:30:32 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:30:39 setsu -> tetsu
[ao_note] こー。パックのグリーンサラダにバジル加えてパンにマヨネーズ+マスタード。生ハムにトマトスライスでどーかしらん。
[ao_note] #甘酸っぱいドレッシングの風味が欲しいかなぁ。
[tetsu] 夕食ですか?
[tetsu] 物足りない。 朝食みたい。
18:34:50 mihiro -> mihiaway
[tetsu] 今日は 鯵のフライ。 三浦のはるキャベツ添え  
18:56:24 + meltdown(~meltdown@w4d20.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 武侠小説が好きな人は
[CHOBOJA] ここには居なかった気がします。
[miburo] そういえばあまり読んだことがない
2008/03/26 19:00:00
[CHOBOJA] まあ、韓国産の武侠は日本に翻訳されてないはずなので
[CHOBOJA] その辺はまあ仕方がないのですが。
[sf] .wiki 武侠小説
[Role] wiki: キーワード一覧:武侠小説 武侠小説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] 金庸の緑鼎記とかは
[miburo] 中国の武侠小説はありそうだなぁ
[CHOBOJA] 物凄いクォリティだと思います。
[CHOBOJA] あとは
[CHOBOJA] 多情剣客無情剣とかも
[miburo] へー
[miburo] 悪い両班を叩っ斬るんですかやっぱ。
[CHOBOJA] あ。どっちも中国製です。」
[CHOBOJA] そして、なぜか韓国の武侠小説は
[miburo] オウ
[CHOBOJA] 中国背景なのが
[sf] 古龍ですね>多情剣客無情剣
[CHOBOJA] 圧倒的に多いんですね。
[miburo] たぶん、武侠小説というストーリーラインそのものが
[sf] .k 鹿鼎記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鹿鼎記 をどうぞ♪
[xi-banyu] ただいま
[miburo] 中国の文化的背景と切れないんでしょうな
[sf] .k 多情剣客無情剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:多情剣客無情剣 をどうぞ♪
19:04:16 ! imgrey (EOF From client)
[xi-banyu] 昔、韓国の武侠マンガが日本語に訳されてたけどなぁ
[xi-banyu] 13年くらい前。
[CHOBOJA] どの漫画です?
[sf] まあ国内だと時代小説的なものになっちゃうんでないかなあ
[xi-banyu] 忘れたー
[xi-banyu] 13年前に、読んだっきりなので。
[OTE_Aw] 今日の、岡田Japanの試合は地上波やらないのかな。
[OTE_Aw] たらま
[Yu_neteru] やるっすよ
[Yu_neteru] テレビ朝日系で
[CHOBOJA] おお。
[OTE_Aw] ぐうう
[Yu_neteru] おかえりノシ
[sf] 「武侠小説」といっちゃうと、どうしても中国物のイメージがついてくるような気はします
[miburo] ですね<中国
[CHOBOJA] これは日本語訳は出てないようですね。>鹿鼎記
[OTE_Aw] テレビ朝日系列移らない。
[sf] 金庸は単行本では全部出てます
[Yu_neteru] がーんΣ(゜Д゜)
[sf] いま順次文庫になってますね
[CHOBOJA] あの人は鹿鼎記を読んでしまうとアレ以外が駄作に見えるくらいのクォリティなのですけど。
[miburo] そりゃすごい。
[sf] ほう
[sf] 期待しとこう
[miburo] 日本の時代小説の氾濫っぷりを見ると、武侠小説もニーズは高そうなんだけど
[CHOBOJA] 韓国の武侠作家の人が「あんなのを書いてしまったらもう武侠は書けないだろう」といったこともあります。
[OTE_Aw] あ、あった
[Yu_neteru] よかった
[OTE_Aw] #ダウンロードしてた番組表が古かったか。
[OTE_Aw] 10時からか。遅いな。
[miburo] 時差ですかね
[Yu_neteru] 11時からじゃなかったっけ?
[Yu_neteru] ええ、時差ですね
[miburo] 10時台のはどうでもいい場つなぎだろう(ぉ
[CHOBOJA] でも、武侠小説は約束事が結構あるので
[OTE_Aw] きっついなぁw
[CHOBOJA] 外国の人にどんな風に受け入れられるか
[miburo] どういう約束事ですか
[CHOBOJA] 個人的に興味があります。
[Yu_neteru] #報道ステーションじゃなかったっけ?>10時台
[sf] ちなみに来月に倚天屠龍記が全部文庫に落ちるので、まとめて買わねば
[CHOBOJA] 色々と。「工夫」とかの描写とか、世界の基本秩序とか。
[miburo] ふーむ
[Yu_neteru] #ご飯食べてくるノシ
19:10:41 Yu_neteru -> Yu_mesi
[CHOBOJA] 私は中学の頃から
[CHOBOJA] 武侠漬けになってたので
[CHOBOJA] その辺は良くわからないのです。
[sf] Stellaさんが秘曲笑傲江湖を読んだときに、色々用語が分かんなかったというような話をしていたような。一応、用語解説とかついてますけど>金庸の日本語訳
[miburo] なるほど
[sf] 私は何も気にせず普通にそのまま読んでましたけど
[CHOBOJA] 「師父」とか
[CHOBOJA] その辺の普通名詞とかが
[CHOBOJA] 普通日本で使ってるのと違いますので。
[sf] 師弟の擬制親子関係そのものは馴染みぶかいものですし、なるほどこういう呼称だと関係が分かりやすいなと思った程度ですね
[CHOBOJA] はい。
[miburo] 関係性の概念が特殊なのかな
[sf] 特殊というよりも厳しいという感じかな
[miburo] なる
[sf] 少なくとも先任将校よりはぱっと分かりやすい概念だと思います
[miburo] わはは
[miburo] 師父はいい訳語だと思います
[PaLiLitH] 漢語です。
[sf] 弟子入りの順序や、師匠間の同様の順序が、極めて厳格なわけです
[sf] そのへんが葛藤に繋がったり、苦難に繋がったり、有利に使えたり、という風に話に食い込んでますんで、読んでるうちに普通に把握できると思います
[CHOBOJA] 韓国の武侠小説では風従虎という人の小説がすきなのですが。
[CHOBOJA] 大体切版になっていて
[CHOBOJA] 中々手に入りません。
[sf] なむ
[sf] 日本でも武侠小説はそんな売れないみたいではあります
[sf] 古龍の作品も最近でたもの以外は手に入んない
[sf] 他はいわずもながという感じで
[CHOBOJA] 神剣山荘とか。
[CHOBOJA] 陸小鳳とか。
[CHOBOJA] 多情剣客無情剣とかが
[CHOBOJA] 古龍の代表作だといえると思います。
[sf] .k 陸小鳳伝奇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陸小鳳伝奇 をどうぞ♪
[sf] は一冊出てとまって、別のとこから三冊出て、続きが出ない
[sf] とほほ
19:22:58 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[sf] 多情剣客無情剣は今は品切れだと思います
[sf] 神剣山荘は訳されてないかも
[CHOBOJA] ううむ。あまり受けてないみたいですね。
[sf] .k 古龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古龍 をどうぞ♪
[sf] .k マーベラス・ツインズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーベラス・ツインズ をどうぞ♪
[sf] という凄いタイトルでライトノベル系レーベルのGAME CITY文庫から、絶代双驕が訳出されとります。最近だと。
[sf] 一巻が出て二巻がそろそろだっけか
[sf] .k 絶代双驕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶代双驕 をどうぞ♪
[CHOBOJA] まあ、陸小鳳は最終巻が
[CHOBOJA] 韓国でも出てなかった気がします。
19:26:37 + kaji(~username@i121-117-202-40.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] げふん
19:30:07 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
19:34:27 Yu_mesi -> Yu_furo
[fukaGoro] ふー。本棚2つ購入持ち帰り。
[fukaGoro] 最初に入った家具屋は婚礼家具とか扱っている店で最低価格が3万弱だった(^^;
[SiIdeKei] あひゃ。
[fukaGoro] なので、潔く撤退して量販ホームセンターへ。
[fukaGoro] 6千円の書棚を二つ購入。
19:53:17 + Leonald(~leonald@pl753.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 本棚を組み立てないと本の段ボールが空かない罠。
[miburo] しかし本のダンボールを片付けないと本棚を置くスペースが無い罠。
[Stella] マーベラス・ツインズは2巻がでたところです>sfさん
[sf] 出ましたか
[Stella] マーベラス・ツインズ (2)地下宮殿の秘密 http://www.koubou.com/asin/4775806564
[Stella] ドラマCDが出てますねえ
[Stella] #なにかんがえてんだコーエー
[Stella] 韓国の最近出たエンターテイメント小説はわりと日本語訳されてる気がするけど、中国のはあんまり覚えがないなあ
2008/03/26 20:00:00
[sf] 武侠小説がさかんに訳されたのは、1990年代末あたりなんかなー
[xi-banyu] 韓国のエンタテイメント = 冬のソナタ
[xi-banyu] くらいしかわからないなー
20:01:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あと、チャングムの誓い とか?
[tatsu114] 武侠っていったらそういえば
[tatsu114] 武侠をテーマにしたTRPGならありますな
[xi-banyu] 扶桑武侠傳 ですね。
[tatsu114] そうそう
[sf] .wiki 扶桑武侠傳
[Role] wiki: キーワード一覧:扶桑武侠傳 扶桑武侠傳
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:03:49 OTE_Aw -> OTE_mesi
[Stella] 『ドラゴンラージャ』とか日本語訳出てます
20:07:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ルーンの子供たち』とか。翻訳されるのは韓国製MMORPGの「原作」だからかな?
20:10:24 ! Leonald (Connection reset by peer)
20:11:45 + Leonald(~leonald@pl753.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] その二つが人気があったのは間違いないのですけどね。
[sf] .k ドラゴンラージャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンラージャ をどうぞ♪
[sf] .k ルーンの子供たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルーンの子供たち をどうぞ♪
20:18:21 Yad_Away -> Yaduka
20:18:28 Yu_furo -> Yu_rest
[Stella] 韓国はオンライン小説の書籍化ヒット→映画化 ってのがあるんですなあ
[Stella] 「10代の瑞々しい感性が疾走するリアル・ラブストーリー」なんて売り文句は、「それなんてケータイ小説?」といいたくなる
[Stella] 翻訳が2005年だから、韓国の方が一歩先だ
20:22:03 Zero2_Afk -> Zero2
[sf] ほうほう
[Yu_rest] そのフレーズ以前からあったような気もするが(ころころ
[tetsu] ほほう〜♪
[Stella] .k あいつ、かっこよかった
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あいつ、かっこよかった をどうぞ♪
[tetsu] ほー
[Yu_rest] #なんか似たようなフレーズは聞いた気がするけどなぁ
[Stella] .k オオカミの誘惑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オオカミの誘惑 をどうぞ♪
[tetsu] ほ☆
[Yu_rest] #まあいいや
[Stella] .k クィヨニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クィヨニ をどうぞ♪
[tetsu] ☆
[Stella] #中国文学に入れてんじゃねー>Amazon
[sf] さすがアマゾン
[Stella] TBS日曜劇場の「猟奇的な彼女」は、日本舞台に改変か
[Stella] .k 猟奇的な彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猟奇的な彼女 をどうぞ♪
[sf] 翻案かー
20:32:41 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:36:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:57 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[atama] こんばんはっと
[CHOBOJA] こんばんは。
20:40:27 Prof_M_ -> Prof_M
20:43:11 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:35 ! tetsu ("Leaving...")
[Yu_rest] ぐあ、具合が悪いなぁ……。
[atama] 風邪ですか
[Prof_M] 外典に関連して、昨日も出した話
[Prof_M] >「SF作家になるには、どうしたらいいでしょう」と質問されることがある。
[Prof_M] >「一回、目標喪失の地獄に落ち、もがいてみることですな」と答えなければならないわけだが、具体的にどういうことかとなると、説明のしようがない
[Prof_M] 確かに説明のしようがない
[Yu_rest] #なんか部屋の温度が変で体調を崩した。と言う訳で寝る。
[atama] #おやすみなさい
[Prof_M] これは、星新一さんの話なんだけど。
20:54:54 Yu_rest -> Yu_neteru
2008/03/26 21:00:00
21:02:32 ! TrickSta_ ("Leaving...")
21:02:53 + altair(~altair@ntfkok016178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:56 ! altair ("Syntax Free...")
[fukaGoro] ふー。本棚一個目完成。
21:08:18 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[atama] お疲れ様どすえ
21:13:49 MOTOI -> MOTOImesi
21:22:12 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] えー、EAST老師が、来月の第一土、日曜日、東京で太極拳の講習会を開きます
[ponzz] われこそは、
[ponzz] もしくは、老師ってほんとにつよいのー? 三味線じゃねーの?
[ponzz] 贅肉とりたーい
[OTE_mesi] 東京か
[ponzz] 等等
[Yaduka] ponzzきゅんを実験台に技を見せてくれるのでつね
[ponzz] いろいろ思うところがある人は、是非参加を
[Yaduka] わくわく
[ponzz] 詳しくは老師に
[soutou] じゃあ、俺ジャギ役で(ぉぃ
[EkitaiT] イ、イーストさん再び(がくぶる
[OTE_mesi] 「俺、もてたいんすけど!」とか。
[EkitaiT] 思い出すだけで手首が痛みそうだぜ
[EAST] OTEさんはカレー食いに行きましょう。カレー
[OTE_mesi] ちゃんと覚えて置くんですよ。
[ponzz] 多分、俺は今回、いろいろ基礎的な鍛錬だけでへたばると思うよ
[OTE_mesi] いろんな体の動かし方を有機的に結びつけ
[OTE_mesi] 理合を脳にたたき込むの。そうすれば、武術じゃなくても、良い体の動かし方を自分で考えることが出来る。
[OTE_mesi] カレーー!!
[OTE_mesi] ウチにきてくれたら、俺作るよ。
[EkitaiT] もてたい人も、恋愛マスターでもあるイーストさんにおまかせです
[EkitaiT] (何を勝手に
[EAST] 誰が恋愛マスターだ誰が
[OTE_mesi] なぜ痛かったのか、どこが痛かったのか。良く覚えて置くんです。
[EkitaiT] 心がチクチク痛いです、イーストさん(ぉぃ
[OTE_mesi] なるほど
[EAST] それは文学少女の読みすぎ(ry>液体さん
[OTE_mesi] EASTさんがわしに持て方をおしえてくれると
[OTE_mesi] ならばわしは
[OTE_mesi] ブリザードの召還方法を。
[soutou] エターナルフォースブリザード
[atama] あいてはしぬ
[OTE_mesi] わしはリアル会話で「布団が吹っ飛んだ」を使うぞ。
[OTE_mesi] この意味が分かるか。
[EAST] 恐るべし
[OTE_mesi] 油断をすれば、死ぬ。
[atama] じゃあ私は「布団が浮いた」で
21:44:53 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE_mesi] 主に脳死だが。
[OTE_mesi] まれに俺が殺されることもある。
[miburo] ロサ・ギガンティア・アン・フトン
[atama] 3人の布団が
[atama] 織り成す百合の物語?
[shirakiya] 「お布団で幸せになるのよー」「あ、私はベット派ですから」「私もです」「がーん」
[EkitaiT] 「(もじもじ)わ、私はハンモック派…」
[soutou] 冷静に考えると
[OTE_mesi] 網タイツ派か。
[soutou] ハンモックって熟睡できそうにない
[Stella] 布団マスターのふかにゃーはどこだ
[soutou] むしろ、すごい勢いで転がり落ちそう
[shirakiya] 布団マスターがいるなら
[atama] 私は上に寝そべる事すらできなさそうだ
[shirakiya] ベッドマスター(なんかいかがわしい気がする)、ハンモックマスターもいるに違いない。
[atama] うしくんとかえるくんがいるわけですな>ベッドマスター
[shirakiya] それはパペットマスター
[MorisDEAD] |・) ベッドの上に布団敷いてる僕はどっち?
[EkitaiT] 異端だー
[EkitaiT] (ぇ
[atama] 異端狩りの時間じゃー
[soutou] よくわからないが
[shirakiya] 異端審問だー
[soutou] やはりマットレスのあるなしが大事なのではないか
[MorisDEAD] #|T)冬はベッドのマットレスが冷えるのじゃー
[soutou] <ベッド派と布団派の境界
[MorisDEAD] しょうがない
[MorisDEAD] 誰か寝袋をくれ
[atama] ミノーンか。
[EAST] OTEさんは近いから、休みとか都合が合えば大阪城公園あたりで練習するっていう手もあるなぁ
21:51:59 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 夏でも耐寒装備しないといけないかもしれないけど
[OTE_mesi] おお
[OTE_mesi] まぁ私の場合、立ち姿勢だけで練習ギブアップしそうだけどw
[EAST] いきなり無茶はさせませんw
[soutou] いきなり、北斗神拳ではなくて、まず、華山群狼拳あたりから、スタートする、と(ぉぃ
[OTE_mesi] 相手の体全体を見たりとか、そういう細かいところだけは、体に残ってるんだけどなぁw
[atama] まず最初に南斗雷刃掌辺りから…
[EAST] 日曜日あたり動いてみます?>OTEさん
[OTE_mesi] ふむ。
[OTE_mesi] 行ってみましょうか。道着も何もないですがw
[EkitaiT] こうしておてさんはいーすとさんの弟子になったという
[OTE_mesi] ジャージしか無いっすよw
[EAST] ジャージでOKですよ
[Prof_M] #いやいや、断固相殺拳からはいるのが>南斗
21:55:56 ! ao_note ("どっこら")
[EAST] あと、底の薄い運動靴があるといいです
[EkitaiT] 死亡フラグだw<断固〜
[soutou] #断己です
[atama] そしてその後、おてさんを見た者は居なかった。
[EAST] 体育館シューズみたいなの
[OTE_mesi] あったっけか。
[kairi] 血粧嘴はだめか?(w
[EAST] 液体さんは今度会うとき覚悟しとくように
[OTE_mesi] 裸足は無理だしなぁ。
[EkitaiT] 何で!?
[EAST] なんとなくw
[OTE_mesi] 赤ちゃんのような柔らかな足の裏になっちまった。
[EkitaiT] イヂメだ…イヂメが行われるんだ(がくがく
[EAST] ちがいます。「かわいがり」です
[EkitaiT] イヂメじゃまいか!
21:58:25 killaway -> killist
[OTE_mesi] 場所と時間とを教えていただけると助かります。
[soutou] 時津風部屋!
[atama] いいなぁ、液体さんかわいがってもらえて。(棒読み
[EAST] いじめないよ〜?@アライグマくん
[EAST] えーと、じゃあ
[EAST] 地下鉄の森之宮駅に、10時で<日曜日
[OTE_mesi] 了解っす
[EkitaiT] 高台にそびえるイースト城に……って違うのか
2008/03/26 22:00:00
[OTE_mesi] たまには体を動かしませんとなぁ。
[OTE_mesi] 心と体の理解は良いことです。
[OTE_mesi] ちなみに、参加費とかは?
[EAST] あー
[EAST] 自分の練習のついでなんで
22:02:52 MorisDEAD -> MorrisEAT
22:03:15 MOTOImesi -> MOTOI
[EkitaiT] おてさんチャンスです。いーすとさんお動きを見て技を盗むのです
[OTE_mesi] 施設利用料とかあるなら遠慮無く。
22:04:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[EAST] いえいえ。公園なので施設利用料とかはありませんよー
[EAST] ただ、通行人の好奇の視線には耐えてくださいw
[OTE_mesi] 初回じゃ見稽古も厳しいでしょうなw
[soutou] 「EAST様から盗み取った北斗神拳をみろー!」と、一般人に暴虐を働くおてさんの姿が目に浮かびますね
[OTE_mesi] うひゃーw
[Falshion] (・ω・)眺めてニヤニヤしておこう
[OTE_mesi] ある程度動ければ視線も痛くないでしょうがw
[EAST] だいじょうぶ
[OTE_mesi] これは別の意味で痩せそうだわw
[EAST] 最初は動きません
[OTE_mesi] でした
[EAST] 動けないのではなく動かないのです
[Prof_M] 馬歩?
[EAST] 馬歩站椿は基本ですな
[OTE_mesi] 1分持てばいいけどなぁw
[EAST] 何パターンもあります<馬歩站椿
[Falshion] (・ω・)体中硬くて動かないぜ!
[OTE_mesi] やべ
[OTE_mesi] わくわくしてきた。
[shirakiya] 東京か
[EAST] 東京の講習会は一応一日3000円、二日間参加で5000円とさせていただきました
[OTE_mesi] そういや。
[OTE_mesi] 公園で着替える場所とかはあるんですかいの。
[EAST] んーと
[EAST] 昔は着替える場所など気にせず着替えてましたが!
[OTE_mesi] お、OK!
[Falshion] (・ω・).oO(森之宮というと、印度屋のカレーパン)
[OTE_mesi] 京橋にもあったな。
[soutou] 男ならジャージで家を出るべきだ
[OTE_mesi] …マジっすか
[Falshion] (・ω・)普段からジャージです
[ponzz] 勝負服だしな<ジャージ
[atama] 普段から寝巻きです
[EAST] カレーの印度屋のことかな
[Falshion] んむんむ。
[Falshion] (・ω・)あそこのカレーパンは美味
[EAST] まだ行ったことないんだよなー
[Falshion] おいしいけど
22:13:21 + altair(~altair@ntfkok016178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] もっかい着替える気でいかないとw
[Falshion] ナスカレー食って火を噴くかと思ったことが
[Zero2] ジャージとひとえに言いますがいろんなものがありますからのう
[Zero2] ミリタリものは結構格好いい
[Zero2] ……ものもある
[Falshion] 大阪、ジャージ
[Falshion] 後ろにトラのマーク
[Falshion] 1980円ぐらいでアルヨネ
[Zero2] たいがーすっ!
[OTE_mesi] かっこいいジャージなんてもってねぇぜw
22:18:35 OTE_mesi -> OTE
[EAST] そろそろ買い替えを考えている功夫ズボンで行きます
[Falshion] 通天閣にあるつるし売りの店に
[Falshion] おいてあるぞw
[Falshion] >なんかいっぱいかっこいいものが書いてあるジャージ
[Zero2] 大阪の地理には詳しくないので東京のほうの京橋の近くを探してしまったw>カレーの印度屋
[Zero2] 東京には無いのか……
[EAST] 森之宮から西の方へちょっと行ったところにあります<印度屋
[Falshion] 青少年会館との間。
[OTE] まだまだ大阪の地理に詳しくありませんので、時間に遅れるようでしたら
[OTE] こないだの番号にかけてくださいw
[OTE] まぁよほど乗り先を間違わなかったら遅れないとは思うんですが(^^;
[Falshion] (・ω・)京橋までバスのって
[Falshion] そっから環状線一駅いけw
[OTE] それが一番安いなw
[OTE] そして間違いないw
[Falshion] もっと簡単なのあるよ!
[OTE] ちと風呂入ってくるです
[Falshion] 京橋から電車沿いに歩けw
[OTE] 前の日から泊まり
22:25:16 OTE -> Ohuro
[EAST] 京橋から電車沿いだと途中遠回りになるでしょ
[EAST] ダイエーのあたりを突っ切るコースか、反対側をぐるっとまわるか
22:28:11 MorrisEAT -> Morris
22:30:58 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:33:27 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:21 ! aspha ("Leaving...")
22:38:50 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
22:40:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[atama] こんばんは。
[EAST] こんばんは
[Ohuro] ところで大阪にいる人でTV番組欄を確認できる方
22:50:34 Ohuro -> OTE
[OTE] サッカー日本代表は何チャンネル?
[V-zEn] テレ朝
[V-zEn] 系列
[V-zEn] らしいが
[V-zEn] 大阪は知らないなあ。
[Falshion] 3月26日(水) 23:10〜25:30 テレビ朝日 2010FIFAワールドカップサッカー・アジア地区3次予選「バーレーン×日本」 絶対に負けられない…大観衆の過酷アウェー高原、大久保、中沢ら総力戦で中東の難敵を打ち破れ!! 40440442
[OTE] ふむ。今TVステーションやってるのがそれか。
[V-zEn] 報道ステーションのあとらしい。
[OTE] なるほど
[CHOBOJA] ふうむ。
2008/03/26 23:00:00
23:05:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:08:06 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
23:08:32 + kisito(~kisito@p1025-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ABCです<大阪での代表戦放送
[nazuna] サンキューです。
23:14:10 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[nazuna] 私も、そこが一番のお気に入りです。今、アドバイスもらったところを手直ししていました。
[Zero2] おっと、nazunaさん。多分チャンネルが違いますよw
[nazuna] げ。
[OTE] なんか音がすごいの混ざってるな>サッカー
[OTE] 「たかちゃーんたかちゃーん」いうとる
[atama] 私の名前の一部じゃぁないですか
23:17:08 ! mihiaway ("Leaving...")
[OTE] たまちゃーん?
[atama] たかのほうですw
[atama] 名前、たかひろというんですよ、私
[OTE] おお
[OTE] これで有名人ですね。
[atama] IRCの最初の名前が「_taka_」だったのですが
[atama] awayとかkaimonoとか名前変えてるうちに
[atama] 戻す時にタイプミスって、_tama_になって
[atama] IRC自体にもInしたりしなかったり、で _tama_も使えなくなっていたから_tama2_に、と
[atama] どうでも良い話ですが。
[OTE] なるほど
[OTE] たまたま、たまという名前を使ってる時期が
[OTE] たまにあったわけですね。
[OTE] サッカーだけに玉つながり!
[atama] えぇ。
[atama] とりあえず、座布団は全部ボッシュートで(笑顔
23:20:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE] (≧▽≦)ノ彡☆
23:21:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-149.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[atama] 顔文字、大丈夫なのかな
[shirakiya] 半角カナが入っていなければ、平気です
[shirakiya] だいたい。
[atama] なるほど、了解です
[Morris] クライアントの設定で
[Morris] 半角カナを送らないようにできるので
[Morris] それ設定しておけばうっかりやってしまっても大丈夫です。
[shirakiya] チルノとかは危ないかも(東方語やめい
[atama] まるきゅーですね
[Morris] #まるきゅーは機種依存文字なのでダメです
[OTE] #多分ぬかりなし
[atama] 設定…こっちでしちゃうと、もういっこのch入ってるほうも半角ダメに…
[OTE] 抜かりがあったときは、「ふふ。お前がここまで成長したとはな……。よくぞ気がついた」と
23:24:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] じじいフラグを立てます。
[Morris] クライアント変えるという手があります
[atama] このパソコン、一人で使ってる訳でも無いので
[atama] 最新Versionはもう一人のほうが使ってて…
[atama] 設定が同じだと、Out時のメッセージも共有しちゃうので
[atama] それだと少し不味い場面がっ
[Falshion] 別のクライアント使えばいいんじゃ?
[atama] で、その結果がこれで御座。
23:25:50 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[shirakiya] #「もう一人の方が使っていて」が「もう一人の俺が使っていて」に見えてしまったエターナルフォースブリザードo...rz
[atama] ウホッ
[atama] 良い邪気眼
[Morris] 邪気娘 に見えた
23:26:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[atama] 萌え方面か!
[shirakiya] 邪気眼な娘なのだが、ドジっ娘なのだなっ!?
[Zion_NM] ドジなんだ
[atama] 「ウフフ…アタシの面に泥をかけたのはアンタで1,024人目よ…!」
23:28:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[atama] いかん、単なる電波だ。
[shirakiya] 「くっ、この私の邪気眼がっ…ほうたいほうたい」「て、両目を覆ってどうする」「でんきー、でんきつけてー」
[atama] もしかして、一部の方が「」つけてなーなーやってるのって
[atama] 同一のキャラを指してたりとかしますか?
[shirakiya] いや、とくには。
[atama] ほっ。
[Morris] 男女、というイメージだけ共有してます
[atama] なるほど
[shirakiya] 椎出さんの場合、最近はイナバたちかなー。とかいうくらいですね
[Morris] ボケ萌え(一部エロ)娘とツッコミ男、という設定だけ共有
[shirakiya] そのあたりは、文面を読んで察していただければ。
[atama] ふむふむ。
[Morris] ツッコミ、というか、制止要員だね
[shirakiya] だいたいそんな形ですね。<ボケ娘&ツッコミ男
[atama] なるほど
[Morris] もちろん一番最初は椎出さんの親子丼だけど
[atama] なるほど。
[Morris] .k 親子丼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:親子丼 をどうぞ♪
23:43:48 Morris -> MorisDEAD
[MorisDEAD] わしはもうだめじゃー(ばた
[MorisDEAD] ……って最近聞かなくなったセリフだよな
[atama] おぉ、ゆうしゃ もりす よ、しんでしまうとはなさけない。
23:45:21 + akiraani(~akiraani@ackube004229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] もともとは誰のセリフだっけ
[atama] ドラクエ?
[MorisDEAD] うんにゃ、ここのチャンネルのローカル用語
[atama] 失敬。
[Zero2] かけるんでは
[Yaduka] 銅さんが使いだしてたはず
[atama] つまり、最近の銅さんはダメじゃないという訳ですね
23:52:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:54:49 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Aad143.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 開発者は確かに銅さんだが、汎用していたのはかけるんで
[fukaGoro] さいきんかけるんがこちらに出入りしていないので使用頻度が減ったのであろうと推測。
23:59:03 ! akito_rom ("Leaving..")
2008/03/27 00:00:00 end