#もの書き 2008-03-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-21をご活用くださいませ。

2008/03/21 00:00:00
[Zero2_Afk] こんばんはー
00:01:20 Zero2_Afk -> Zero2
[atama] こんばんは、初めまして
00:01:56 ! gama ("TakIRC")
00:02:15 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] なるほど。趣味でしがない物書きを頭から丸かじり……と
[atama] えぇ、まぁそういった所です…
00:04:07 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Zero2] とまあいきなり詰まらぬことを申しましたがZero2です、以後お見知りおきを
[atama] いえいえ、喰らい付いて頂いてありがたいです、こちらこそ宜しくお願いします
[Zion_NM] と、初めまして(かなり不躾に)
[atama] 初めまして
[Zero2] そういえばと#もの書きwikiの参加者を参照しようとしたら
[Zero2] すっかり何も書いてないことに気づいた
[syo] そう言えばこっちもさっぱり書いて無い予感
[Zero2] #もの書きwiki 参加者 http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[Zero2] 大体のチャンネル参加者が見れます
[atama] あ、ありがとうございます
[Zero2] 自分の枠は自分でつくらないと出来ませんのであしからずw
[atama] 新参者の自分でも作っちゃって良いんですかね…
[Zero2] 特別、気にしなくてもいいかとw
[Zion_NM] 私も適当に作っちゃったので、大丈夫なようです(わらい)
[atama] そ、そうですか……では失敬して
00:16:26 mikeyama -> mikeZzz
[Zion_NM] っていうか、自分のところいい加減書き直さないとなあ
[KITE] 私もだ……(笑)
00:20:27 ! SiIde-es ("EOF From client.")
00:24:08 _01H_Mado -> hir
00:24:46 ! Miety_ ("本日はこれで閉店!")
00:24:57 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:25:27 ! kisito ("せつだん")
[Zero2] あ、頭さん
[atama] はい
[Zero2] #もの書きのほかにも
[Zero2] ここで話題が動いてるときに、ほかの話題を提供するためのサブチャンネルとして
[atama] えぇ
[Zero2] #もの書き予備 と #もの書き外典 というのもありますので
[Zero2] ぜひそちらもお越しください
[atama] 分かりました。
00:38:28 ! takajin ("Leaving..")
00:39:36 Morris -> MorrisYoi
[atama] 眠いので今宵はこの辺りで失礼しまする
[Zero2] お疲れ様ですー
[atama] お疲れ様です
00:48:07 ! atama (EOF From client)
00:50:09 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:54:18 + nazuna(~nazuna@ppp1196.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
00:57:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/03/21 01:00:00
[nazuna] こんばんは
[Zero2] こんばんは
01:01:09 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[nazuna] なんか久しぶりですZero2さん
[Zero2] あ、ですねえ
01:01:58 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[Zero2] とはいえそろそろいい時間なので
[Zero2] 寝ますw
01:03:30 Zero2 -> Zero2_Afk
01:03:30 ! Stella ("See you...")
[nazuna] 備前さんの「ふと立ち寄った立ち食い蕎麦屋で(第二稿)」を読ませてもらって
[nazuna] 僭越ながら
[nazuna] コーくん、カッコいい。
[nazuna] なんかもう、アンニュイな雰囲気が作品全体にただよっていて
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1736
[nazuna] コーくんのストイックなまでの気遣いと、蕎麦屋のおばちゃんの悩みのなさが対比されて
[nazuna] よさげ。
[nazuna] Smoking on the waterってのがまた(^^; 
[sf] 「妻の買って来た雑誌に」まで、てっきり部長さんは女性だと思っていた
[ko_iti] やおい?
[nazuna] やおい?
[V-zEn] ふむ
[V-zEn] そうだよねー
[V-zEn] ちょっと直す。
[V-zEn] 直した。
[nazuna] はや。
[V-zEn] ネクタイをゆるめ、聞こえない程度に鼻歌でSmoking on the waterなど流しながら駅へと向かう私の目に、ふっ、とポンヌッフの看板が飛び込んできた。
[V-zEn] たぶんこれで男になる。
[V-zEn] もしくはもっと早く妻を出すべきか。どこに入れたもんかな。
[shirakiya] 読んだ
[shirakiya] いいねぇ
[sf] なんというか最初のほうの「かわいげ」があるのも、そんな印象に繋がったんだろうな
[V-zEn] 若かりし頃→妻と出会う前、あたりにしとくか。
[nazuna] 「うん、たまにはね。お先に」を「たまにはな」に変えるとまずいです?
[V-zEn] いいんじゃねえすか。
[V-zEn] それだけにしとくか。
[V-zEn] これでまだダメなら、もう一度考えよう。
[V-zEn] サンクスです。ちなみに俺の脳内では、よしながふみが老けたオッサン二人を描いているイメージです(笑)
[nazuna] えへー。私の中ではコーくんはチャー。
[V-zEn] http://www.char-net.com/jframeset-1ie.html
[V-zEn] この人すか
[V-zEn] そうそう。こんな感じで。
[nazuna] よかった。
[V-zEn] いえいえ
[V-zEn] こっちこそ良かったっす
[nazuna] コーくんとカンちゃんが、過去にどんな喧嘩をしたのか知りたかったけど、贅沢は言いません。
01:19:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[nazuna] いい男を見せてもらって。感謝感激。
[V-zEn] なんかこー
[V-zEn] 思い出したくないんでしょう。たぶん(笑)
[V-zEn] いえいえ
[V-zEn] 喜んでいただければ。
[V-zEn] よし
[V-zEn] シャワーもあびた。手直しもした。
[V-zEn] 寝よう
[V-zEn] (笑)
[V-zEn] おやすー
[V-zEn] ノシノシ
[nazuna] おやすみです。
01:23:32 ! kiuta ("")
01:25:22 ! nazuna ("Leaving...")
01:29:35 ! meso ("Leaving..")
01:31:50 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:35:59 + imgrey(-Dorian@92.112.173.184) to #もの書き
01:53:19 ! ponzz (EOF From client)
01:53:35 ! seiryuu ("Leaving...")
01:58:19 ! KyrieAirH ("書類")
2008/03/21 02:00:00
02:03:48 ! ao ("Leaving...")
[ko_iti] http://drupal.cre.jp/node/1738
[ko_iti] ふと入った立ち食い蕎麦屋で、上司に出会った
02:11:14 Yaduka -> Yad_sleep
02:18:06 ! kaji ("Leaving..")
02:45:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:50:27 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
02:53:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
02:57:44 ! Ponica ("Leaving...")
2008/03/21 03:00:00
03:08:02 ! syo ("Leaving...")
03:10:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:14:49 ! nasel ("Leaving...")
03:28:31 + imgrey(-Dorian@92.112.178.44) to #もの書き
03:34:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
03:47:23 ! hir ("CHOCOA")
2008/03/21 04:00:00
04:15:22 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
2008/03/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:42 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:07 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:45:17 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
05:46:21 ! abaL ("ごきげんよう")
05:47:27 fukaGuten -> fukaTenky
[fukaTenky] さて、第一次ゴミ出しがやっと出来た……
2008/03/21 06:00:00
[fukaTenky] ………本を後はひたすら段ボールに詰める作業が……(zzz
[fukaTenky] なんとか、今日中に梱包作業を終わらさないと、明日には引っ越し屋さんが来るのであった。
06:28:26 ! kaya-n ("Leaving...")
[OTE] 人を頼まないと厳しそうですな。
[fukaTenky] まぁ、今日一日ちゃんと休みが貰えているので
06:44:25 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
[fukaTenky] そして、助っ人は手配済みなのでまぁなんとかなるんじゃないかなーと
[fukaTenky] 倉敷から出勤は3/24だけだし。
[OTE] ふむふむ
06:50:42 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
[OTE] おいらは本日初出勤。
[fukaTenky] おーがんばですよ
[sf] おー
[sf] がんばだ
[sf] よし
[sf] 三月のお題は「転職」でどうだっ
[fukaTenky] おお。
2008/03/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:20 + showaway(~showaway@dae6309a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 決まりましたな。
[OTE] いけね。飯食わんと
07:09:17 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 三月お題「転職」
[sf] 12114+6025+5500+2510+828=26977
[sf] 12118+6027+5500+2510+828=26983
[sf] +6
[sf] あと17で27000。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionJobChange
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1739
07:30:15 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:32:26 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
07:44:22 mikeZzz -> mikeyama
2008/03/21 08:00:00
08:08:02 OTE -> OTE_Aw
08:10:29 Yad_sleep -> Yad_Away
08:22:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:25:41 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[atama] おはようございます…っと
[Stella] おはようございます
[fukaTenky] おはようですの。
08:31:29 + ENOKINO(~taka-miy@p93f551.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 締め切りが迫っているのに、なぜか書けない今日この頃
[ENOKINO] 転がりだせば早いんだけどね(w
[atama] 私も気分が乗らないと書けないなァ…
[ENOKINO] 脳内でまだ、書くべき情報の取捨選択が終わってないんだな
[ENOKINO] 以前は、この組み立てが五割でも、勢いで書けたけど、最近は、こう、八割くらいまで組み立ててからじゃないと
[ENOKINO] 書き出せなくなってきた
[atama] ENOKINOさんって作家さんですか?
[ENOKINO] 最近書く本は、全部詰め込む情報量がケタはずれに多くなってきているせいもある
[ENOKINO] 参加者一覧をご覧下さい(w
[atama] あー、すいません。
08:38:19 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaTenky] 論文もいーかげん手をつけないとなぁ。
[fukaTenky] しかしその前に引っ越しだ(w
[ENOKINO] 論文の組み立て方と、基本的には同じだよな、小説も(w
[ENOKINO] 提示する情報の順番を考えて、結論にいかに説得力を持たせるか
[ENOKINO] 提示する情報は同じでも、その順番で、説得力は大きく変わる
08:41:40 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6017-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaTenky] ですなぁ。
[ENOKINO] キャラクターの掛け合い漫才でも、そのへんは同じ
08:46:41 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENOKINO] 最終的には、エピソードごとカット&ペーストで、組み立て直す。くらいまで書いてしまってあれば楽なんですけどね(w
[ENOKINO] そうやって書くまでが容易じゃない(w
[fukaTenky] 個々のパーツの完成度をまず上げないとなりませんからのぉ(^^;
[ENOKINO] そのへんの完成度というか、その「よし、このへんでいいだろう」と言う自分の書いた文章に対する見切りが
[ENOKINO] 年々ハードルが高くなっているような気がするのですよ(w
[fukaTenky] 個々のパーツの完成度を高める能力と、個々のパーツの組み立て能力は、若干異なる気がします。
[ENOKINO] 以前なら「このへんでいいや」と許していたラインでは、満足できないと言うか(w
[ENOKINO] 情報量を増やして、なおかつ読みやすくするにはどうすればいいのか、という実験をしているみたいだな(w
08:50:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6017-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaTenky] そいつは至難の職人芸ですな。
[ENOKINO] 私は、なんというか「知っていればもっと面白く読める」というものを書いてしまうのですね
[ENOKINO] だから、読者になるべく情報を提示して、より面白く読めるようにしたい、と考えるわけです
[ENOKINO] まあ、大多数の読者の方にとっては「大きなお世話」かもしれませんが。まあこれは私の性分だから仕方ない
[ENOKINO] 今、書いているの話の冒頭で、焼け残った歯科医院に行ってそこで局所麻酔薬と、抗生物質を探し出すのですけど
08:56:48 ! hiiragi (Connection reset by peer)
08:57:20 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015246.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 歯科医が3MIXーMP法というのをやっていれば
[ENOKINO] 三種類の抗生物質、というか、まあ殺菌剤を使っているはずだから、それがあるはずだ。と言う話をしているのですが
2008/03/21 09:00:00
[ENOKINO] 総合病院とかが。パニックを起こした人々の手で焼き討ちされて、薬局とかが略奪されてしまっている世界で、そういった医薬品が手に入るのは歯科医しかない、と考えたのです
09:00:46 ! hiiragi (Connection reset by peer)
09:01:40 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015246.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こういった「洞察する行為の面白さ」「推理する行為の面白さ」というのを読者に感じてもらうには
[ENOKINO] まず、洞察するために、必要な情報を提示するしかないわけでして
09:04:06 + imgrey(-Dorian@92.112.30.80) to #もの書き
[ENOKINO] その情報をどうやって読んでもらうか。というのが一番難しい部分ですな
[ENOKINO] さて、朝飯を食うか(w
[ENOKINO] ではまたー
09:05:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaTenky] うむー
[fukaTenky] しかし、何もこんな日にアパートの外装工事をせんでもいいのに………(騒音で五月蠅い
[atama] 土砂降りや大雪じゃない限りは、平日に仕事をこなすのは至って普通かと…
[fukaTenky] そしておかげでベランダが使用不能。引っ越しシーズンにやらなくてもとゆー事ですわ。
[fukaTenky] 学生街のアパートなんですよ(^^;
[atama] なるほど
[atama] でも、業者さんも業者さんなりの事情もあるでしょうし。多分。
[fukaTenky] 業者は依頼されたから仕方ないとして、こんな時期に依頼する大家がなんとも。
[atama] そうですねー…
[fukaTenky] 外装工事のための架台がそもそも引っ越しの荷運びの邪魔になるし(^^;
[atama] 新規入学生を迎える為に外見良くしとこう、とかでしょうかね。
[fukaTenky] それなら、受験シーズン前に工事終えておかないと(w
[atama] お住まいが降雪地じゃないのであれば、そうですよねー
[fukaTenky] 京都なのでまー
[fukaTenky] 降ってもたかが知れております。
[atama] 当方シベリアと言う名の蝦夷地でござんす
[fukaTenky] 北海道ですか〜
[atama] 本州の方とかにね…良く「北海道の人って寒さに強いんでしょ?」とか言われますが
[atama] 寒いモンは寒いんですよ。防寒具が充実してるだけで。
[fukaTenky] むしろ、屋内の暖房と断熱が北海道や東北、北陸の方がしっかりしているので、実はかわらんですよなー
[fukaTenky] わたしは富山の出身なのでその辺は判ります(w
[atama] 富山…(←地理の点数1桁叩き出し可能
[fukaTenky] 北陸です(^^;
[atama] 失礼。そうですか〜
[atama] ただ、本州の方が10度くらいで寒みーさみーいってるの見ると
[atama] 何ぬかしとんじゃ、Tシャツ一枚で過ごせるぞとは思いますが。
[fukaTenky] いやいや。
[atama] 本州と言うか関東〜関西以南かな
[fukaTenky] 暖房装備が非常に希薄なので。
[fukaTenky] 10度でTシャツ一枚は流石に厳しいなぁ。
[atama] 中途半端な気候だと、そういった器具が十分じゃないんでしょうかね
[atama] 使うにしても、一年のうち何日使うか…くらいだから、設備するより厚着して過ごすのが良い、みたいな?
[sf] 十度もあれば楽々ですよね
[atama] ですよねぇ。(苦笑
09:30:13 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 零度くらいなら暖房をつけないでも問題ないというわけで、今冬は暖房ゼロを実現。
[atama] 0度は流石に堪えますっ
09:31:22 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-248-249.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 京都の人は耐寒性能高いからなぁ
[atama] 人の性能なのか、家の性能なのかって所もありそうですよね
[atama] 京都=木造一戸建てのデカい家がたくさんって稚拙なイメージしかないや…
[fukaTenky] 夏向きの家の造りしてますからなー
[atama] 窓が二重になってる事が驚きの対象である事を知ってこっちが驚いた事もありました
[sf] そのへんは家の建築年度にもよるんでしょうな
[fukaTenky] ですねぇ。
[sf] 昔だと、北国でも窓は冬場は雨戸を打ちつけるくらいの勢いで。
[fukaTenky] わたしゃ、普段から暖房が効いた職場(病院内)に居るので寒さに弱い(w
[sf] 三月の季語に北窓開くってのがありました
[atama] 北風がようやく暖かくなってくる頃という意味でしょうか?
[sf] いまでも冬場は雨戸を閉めとくとなにかと効率がいいですよー。夏場は南の雨戸をしめるといいー
[fukaTenky] 雪で埋まっていた北側の窓がやっと開くようになったという意味かと思った(^^;
[sf] 日照により暖まるというメリットがない冬場は、北側の窓は閉めきるのですな
[atama] なるほどー
[sf] 風もむろんですが
[sf] 昔だと、そのうえに立簾とかやることで断熱を。
[sf] 樹木のまわりに囲ってやるようなもんですな
[atama] たてず…変換で出てこない
[sf] 空気を間に置くことで断熱。
[sf] 二重窓と原理的には変わんない
[atama] なるほど
[atama] 私、物書きとして以前に一般常識もままならぬもので…すいません
[sf] 夏場も日照で壁が直接暖まらないように南側に立簾をするとてきめんに違いますねー
[atama] へぇ〜
09:43:45 ! ponzz (EOF From client)
[atama] 先達の知恵は偉大なものがありますよねぇ。
[atama] 私は物心ついた時からマンション住まいでしたのであまり寒さで苦労した覚えが無くて…
[sf] 体感温度がだいぶ違うんで、そのへん工夫すると、あとは慣れれば冷暖房はなくてもなんとかなるんよね。人間は。
[atama] 慣れですね、やっぱり
[sf] コンピュータ様は耐えられなかったりしますがっ
[atama] あはw
[atama] うちのコンピュータ様は寒さというより熱暴走が非道くて…
[sf] 寒さには通電してると強いけど熱いとたいへんですね
[sf] 電源の上で目玉焼きが作れるありさまですよな
[atama] 3Dのゲームとか負荷かかるのしてると強制終了or強制再起動の嵐
[sf] まあ、普通に真夏日だと、特に加熱されていない電話機とか、本棚にいたるまで、さわるとぬくいが。
[atama] 夏の日は…うちエアコン無いから扇風機で凌いでる
[atama] しかし、扇風機じゃ足りない…!
[sf] そこで濡れタオル。
[sf] 扇風機にかけてやれば気化熱でひんやり
[atama] おー、そんな技が
[atama] てっきり自分の首周りに巻くのかとw
[sf] 首、手、足あたりは血管が表面に近いので効果的ですな
[sf] 水だらいに足を突っ込むなんてのが昔からありますの
[fukaTenky] しかし、部屋の中央にあっという間に本を入れた段ボールの山が形成された。
[atama] タオルは定期的に換えなきゃいけないのが面倒臭い…
[atama] 本…あー、私も整理しないとなぁ
[atama] 震度1でも来たら直ぐに倒れそうな漫画の山が。
2008/03/21 10:00:00
10:29:56 + Leonald(~leonald@pl311.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[atama] 眠い…レッツ二度寝!
10:34:39 ! atama (EOF From client)
[fukaTenky] ふー
[fukaTenky] とりあえず30箱ほどの本入り段ボール箱完成。
[fukaTenky] 既に出来ている本入り段ボール箱が24箱。計54箱。
[Yad_EM] 本が多いと大変ですのう
[Yad_EM] ホンとに大変。
10:59:58 + Saw(~UserID@116-64-138-76.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/03/21 11:00:00
2008/03/21 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:21 MorrisZZZ -> MorrisAFK
11:12:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:55:47 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/03/21 12:00:00
12:00:16 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:03:13 MorrisAFK -> Morris
12:24:26 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:24:57 Morris -> MorrisAFK
12:52:24 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/03/21 13:00:00
13:06:18 MorrisAFK -> Morris
13:21:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yad_EM] http://www.j-cast.com/tv/2008/03/19018002.html
[Yad_EM] 中国、日本人観光客にも口止め・脅し? チベット問題
[Yad_EM] >番組では、どこかの空港についた日本人ツアーの女性客にインタビューを試みたが、「中国当局から話すなと言われています。自分たちの身を守るために話せません」と一蹴された。
[Yad_EM] まー顔出しのインタビューならそりゃ危険感じるわな
[Yad_EM] しかし、顔出し無しでも答えられなかったんだろうか。まあ、顔出し無しといいつつ撮っちゃうのがマスコミのクオリティだろうけど。
[Leonald] 中国当局に所在などを全て確認をとられ、自分のデータを全て相手に記録された可能性もあるのかも?(・x・
[Leonald] それを踏まえての脅しをかけられたなら、日本本土でも喋れないのも道理だと思いますにゃぁ。
[aba] 犯罪者の顔は隠すけどそういうのは隠さないのがマスコミのクオリティ
[Yad_EM] もう国外の取材陣が入れないところになっているからなぁ。何起こるかわからんし、中国への観光もリスク高いなぁ
[Leonald] 亡命政府の筋と衛星写真くらいですっけ、今のところ他国の情報源になるのって。
[Yad_EM] どんなものからでも情報は取れますけどね
2008/03/21 14:00:00
14:14:38 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:18:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
14:37:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:49:05 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:49:06 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
14:50:38 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
14:51:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 今日用事があって出かけてきたのだが
[Yu_Aizawa] その帰りに本屋で西尾維新の「零崎シリーズ」を少し読んだのだが
[Yu_Aizawa] 「あれ……? 意外と読める……?」
[Yu_Aizawa] と思ってしまった
[Yu_Aizawa] 文章的には悪くないというか
[Yu_Aizawa] 波長が合うというか
[Yu_Aizawa] そんな感じ。
[Yu_Aizawa] 一週間ぐらい先に買いたい本があるので
[Yu_Aizawa] 購入は見合わせたが
[Yu_Aizawa] 買って読んでもいいかなと思った。
[Yu_Aizawa] .wiki 西尾維新
[Role] db: キーワード一覧:西尾維新
[Role] db: 西尾維新 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] 「二つ名」とか除けばあんがい読めるものじゃないかしらん>西尾維新
[Yu_Aizawa] 文章的には。
2008/03/21 15:00:00
[ko_iti] 登場人物が変態ばっか
[Yu_Aizawa] まーねー
[Yu_Aizawa] そういう尖った部分さえ平気なら、読めるとは思う。
[fukaTenky] ふう。本詰め終了。
[Yu_Aizawa] 乙です。
[ko_iti] 懐かしい本を読み始めたりしませんでしたか?
[fukaTenky] そんな事していたら70箱詰め終わりません
[aba] ←西尾維新のを読めない人
[Yu_Aizawa] 読めませんか……(ころころ
[Yu_Aizawa] #ちと離席
15:15:33 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[aba] 波長がまるで合わないのですな。
15:16:48 aba -> abAWAY
15:26:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f29f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:30:09 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #戻り
[ENOKINO] 西尾くんの書くものは、俺も合わないな
[ENOKINO] 奈須さんのも合わない(w
[Yu_Aizawa] 自分も読むまで合わないと思ったのですが
[ENOKINO] いや、君なら読めると思うよ
[Yu_Aizawa] 読んでみて「あれ?」みたいな。
[ENOKINO] 君の感性にきわめて近い
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] 世界を書こうとはしていない
[KITE] 西尾さんは戯言シリーズは読めた。それ以降読めない。
[KITE] 私は主人公がダメ人間じゃなくなったのが原因で読めなくなったと自己分析している(w
[ENOKINO] キャラクター以外のものは情報の順位が低い
[KITE] ですね。
[ENOKINO] あの世界は、この現実の世界とは違う世界だからね、なんというか「自分世界」だから
[kuroWIN] 奈須さんの文章は読めるんだけどなぁ…DDDとか。長いけどw
[ENOKINO] 俺のように、現実の世界を確固たる者と捉えて読む人間には合わないんだ
[KITE] 私は那須さんのはダメだった。
[KITE] 必殺技の名前とかはカッコイイと思うんだ。
[ENOKINO] 那須さんの文章は、イメージが先行するから
[KITE] でもそこから先が読めない。
[ENOKINO] ロジックで組み立ててない。というかロジックとイメージっていわば相反するものだから
[ENOKINO] 俺のように、ロジックで読む人間には、辛いんだ。どうしても脳内でつじつまを合わせようとしちゃう
[Yu_Aizawa] ふむ
[KITE] 藍澤さんは書くとき、見ているとテーマとかよりもイメージがまずあって、と言う印象があるので
[ENOKINO] そこを取っ払って、というか、イメージで乗り越えることができる人「なんとなくわかる」だけでも納得できる人には
[KITE] 西尾さんと那須さんは読めると思う。
[ENOKINO] あれはめちゃくちゃ面白いんだろうなあ、とは思うけどね(w
[Yu_Aizawa] なるほど>KITEさん
[ENOKINO] 世の中の仕組みも社会の動きも、組織とかそういったもののリンクも全部「なんとなく理解している」と言う人には
15:37:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 文句なしに面白いと思うよ
[Yu_Aizawa] 「空の境界」を試しに読んでみるかなぁ
[AKAgane] いやあ、私、きのこワールド大好きですよ
[ENOKINO] 私は、基本的に、修飾する単語をデリートして読む癖がありますので
[AKAgane] きのこワールドや、西尾維新とかの世界をヒトコトで言うとね、キャラ至上主義をつきつめた先にある、人間至上主義だと思う
[ENOKINO] そうなると、これがわけわかんない(w
[AKAgane] キャラ以外に興味がないので、人間以外に、宇宙に存在価値がない
[AKAgane] 人類誕生前とか、他の星とかに意味がない
[KITE] なるほど。
[AKAgane] 彼らの言う「世界」は地球でしかない
[ENOKINO] 自分の知っていること以外は存在しない
[KITE] 読めるのと読めないのがあるのが不思議だったんですが、私のイメージとある程度重複しているような作品だけ、アンテナに引っかかったのかしら。
[AKAgane] たとえば、邪気眼的なワールドとしては、レンズマンだって、幻魔大戦だってあるのだが
[AKAgane] あのへんくらいになると、地球以外の星や、人類以外の生命体にも、どうしても目を配らざるをえなくなる
[AKAgane] よって、地球や人間の価値が、相対的に低くなる
[Stella] #DDD読めなかた。空の境界は読めたし好きだけど
[AKAgane] で、そうした中途半端はすっぱりやめてあるのだな
[kuroWIN] 僕が何か書こう、作ろうとするとまず物とか、出来事とか、人物とかが湧いてきて、それを骨組みにして設定周りを固めていく傾向がある気がして。…だからかな。これが場所とか建物の構造とかとなると途端に止まる。
[ENOKINO] まさしく「自分世界」だから
[ENOKINO] でも、その「他人でも楽しめる自分世界」というのが書けるのは才能です
[AKAgane] うむ
[sf] 「世界」がなんかこうほとに自分の周囲で完結するのな
[sf] こう、ほんとに。
[sf] 無茶やっても影響は「自分たちの世界」のなかで片づくわけですわ。まあこのへんは現代異能ものではよくあるパターン
[ENOKINO] 私小説の系譜に入るんじゃないかとおもうんですよ
[AKAgane] その基本にあるのは、妥協のない、「これが私の固有結界――さあ、物語の世界に酔いしれるがよい」
[sf] 身近で理解しやすい現代日本の社会と、派手なバトルを両立させよーとすると、どうしても多かれ少なかれそうなるんよ
[AKAgane] んで、まずもって自分の世界に自分で酔えない奴はお断りだし、泥酔して周囲が見えない奴もお断りだ>固有結界を作る
[sf] なんつかまあ波及が広がらないわけです。ミステリなんかでもありますね
[AKAgane] 自分の物語世界に泥酔した上で、読者を思うがままに操る
[AKAgane] 矛盾する才能のみが、それをプロレベルの作品へと昇華する
15:46:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] まあ、そこらのweb小説を読めば、それがどれほど稀少かは
[AKAgane] だいたい分かるわな
[ENOKINO] でも、ある意味若い人向けだな、とは思いますね
[AKAgane] せいぜいが、自分が泥酔して他人にツバを吐かれる程度だ
[AKAgane] なに、全部一緒ですよ
[sf] ある意味極めてTRPG的とも言えるかも知れない。どうしてもTRPGだと管理できる範囲内で納めないと遊びがたいので、似たような感じになります。わかりやすいのはダンジョンが部屋単位で完結して行動がほとんど他の部屋に影響しないとかまあ。
[ENOKINO] 若い人のほうが入り込みやすいんじゃないと思いますが
[AKAgane] ケータイ小説とかも
[AKAgane] ようは、「一歩も外に出ないで、全部、引きずり込む」という点で
[AKAgane] 私小説の仲間でしょう
[ENOKINO] つまり、脳内に「答え」が出ていない人のほうが、その空白になっている部分に、綺麗に世界観が入っていくような気がします
[AKAgane] ドアは開けてあります、入ってくるのは自由です。ですが、作品は外に出ない。
[sf] 西尾維新作品は、そのへん「派手な展開」や「世界最高のなんたら」というのを押し出してる分、社会に影響が波及しないことが違和感になりやすいってのはあると思います。そのへん「まあおいといて」としないと読めないとこはある
[ENOKINO] 脳内に答えの出てしまっている部分が、多くなってくると、作品世界の示す情報が、その答えと入れ替わらない
[AKAgane] 戯言の初期は、そのあたり、いろいろと整合性を気にする部分があったけど
[AKAgane] ジグザグ登場のハイスクールあたりからは
[AKAgane] 整合性はとらなくなったよな
[ENOKINO] 脳内に「灰色の部分」が多ければ多いほど楽しめると思うのですよ「なんとなく、そんな感じ」ですっぽりはまる
[AKAgane] もう、好きにやらせてもらいます、つうか、読者もコレでいいらしいとゆー
[AKAgane] 見切りが見えるよね
[Stella] あのへんからミステリやめたんだよな>ハイスクール
[KITE] 私の中でベストの西尾維新がクビシメロマンチストなのはそれが原因だろうか。
[AKAgane] うん、最初の2冊はね
[AKAgane] もう、あがいている
[AKAgane] 苦しんでいる
[AKAgane] どこまで踏み込めばいいのか、よくわからなくて、とまどっている
[AKAgane] でも、いわゆるミステリをやめることによって。ふっきれた。
[sf] 「世界」の相互作用がないんだよーというのは「そういうものなんです」ということでさらっと。
[ENOKINO] 「そういうものだ」が、納得できるかどうか。ようはそこだけ
[Stella] 「世界」といいつつ日本人ばっかりだとかまあそういうとこですな>そういうものなんです
[AKAgane] ただまあ、それは読者の側の問題であるからな>「このルールでいいかどうか」
[ENOKINO] 「そうじゃねーだろー」と思う人は、読者じゃない
[sf] 彼らの世界と日常の世界が相互作用がないのだというのは、もう「そういう世界です」と明言しちゃってる
[AKAgane] たとえば、それは昔から、どんな作品でも、そうなんだ
[ENOKINO] でもいいのです。楽しめる人が多ければ
[AKAgane] 猿飛佐助は、現実の歴史とはリンクしていない
[AKAgane] でもイイのだ
[AKAgane] 将軍は暴れん坊で、越後の縮緬問屋のご隠居は元天下の副将軍
[AKAgane] それでイイのだ
[AKAgane] イヤなら読むな
[ENOKINO] そうそう、ゴジラは晴海から上陸して国会議事堂を目指すのです
[AKAgane] 皇居には近寄らない
[AKAgane] それでイイのだ
[AKAgane] ハリウッド映画では、白人のカップル以外にも、黒人のカップルが出る
[AKAgane] だからどうした
[ENOKINO] ようは「読み手と合うか合わないか」であって、正しいか正しくないかではない
[ENOKINO] なぜ合わないのか、と言う分析はするけど、べつにそれは欠点をあげつらっているわけではない
[AKAgane] 映画も本も、新しいのも古いのも、すべての物語には、「その物語ゆえの約束」がある。イヤなら読むな。最後にデウス・エクス・マキナで、「汝ら、心悪しきもの、死ね」つうのがご都合主義にも程があると思うなら、他のものを楽しめ
[Stella] そこで「欠点をあげつらってる」ととってしまう人がいるから困ったもんだ
[Stella] <なぜあわないか分析
[ENOKINO] 自分を中心に世界を回さないと気がすまないわけではないし、自分が読者の総意を代弁しているわけでもない
[Stella] #特に「信者」といわれるレベルのファンに
[sf] # 明言してるというのは「四神一鏡の財力の世界、玖渚機関の政治力の世界、殺し名呪い名の世界、普通の世界は相互に関らない」とかなんかそんなのを作中で言わせてしまっとるのね。確か。
[ENOKINO] 「あくまでも、俺個人の価値判断」である
[AKAgane] あれは、互いに関与しないとゆーレベルで、影響がない、とゆー名言ではなかったと思うが>相互に関わらない
[AKAgane] 明言
[sf] お互い触れないというかなんというかそんなんでしたっけな。
[AKAgane] そう、「お前のほうでなんとかならないか」つうてブルーに言ったときの台詞じゃなかったかな
2008/03/21 16:00:00
[Stella] 「狐と鷹の大戦争」は裏の世界がいろいろ影響受けたんだとかなんとか
[Stella] #どう影響したかは書かない。このへんのバランス感覚はすごいな
[AKAgane] 互いにかみ合わせが悪いとゆーか、あれだ、メタな言い方をすると、「世界の収拾がつかなくなる」ってやつだな
[AKAgane] ただまあ、自分が好きなものを、「(でも、俺にとって)面白くないよね」と目の前で言われるとしょんぼりしたり、むかつく気持ちは分かるのだ。問題はだな……
[AKAgane] ネットの中にあるものが、「ディスプレイを通して」表示されるのが「目の前」だと感じてしまう心理だなぁ
16:02:23 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-11-27.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] 「合わないなら仕方ない」と流せばいいのですけどね(w
[AKAgane] 「イヤ、別にあんたを不愉快にしようと思っていったわけじゃないんだが」なのだが
[AKAgane] 「なんでそんなことを、ネットの中に書くんだ。それはつまり、俺の目の前で言ってることじゃないかっ」
[AKAgane] 距離感覚ー、距離感覚が違うぞー
[AKAgane] ほれ、ネットでの言い争いがナニゴトにつけても大人げない展開しがちなのは
[AKAgane] この、相手がどのくらいの距離にいるかが、人によって大いに異なるせいもあるのではないかと
[ENOKINO] 「合わない」という言い方が一番いいと思うのですよ「○○は読めない」とか「○○はダメだ」というと特に主語がない分誤解されやすい
[ENOKINO] 「読めない」のも「ダメ」なのも、全部頭に「俺にとって」と言う単語がつくはずなんですが
[AKAgane] ああ、それはありますな
[ENOKINO] 日本語と言うのはそのへんを省略しちゃうから(w
[AKAgane] 表現には気をつけないと>「合わない」と「面白くない」と「ダメ」
[AKAgane] まあ一番イイのは、面白くないものについては、口にしないことなのですが
[ENOKINO] 合わない。というのは、その中でも一番「個人的」な表現ですからな
[AKAgane] つい、言っちゃう
[AKAgane] んでまあ、つい、口にでちゃうものだから、表現も気にしない
[AKAgane] そして、それを元に、燃え上がる炎
[ENOKINO] 世の中に、これだけ人がいるのだから、一個の作品が、その人に合わない方が当たり前なんだよな、合うほうが珍しい(w
[AKAgane] 本屋で周囲を見回せばヨロシイ
[AKAgane] 面白い本1冊につき、合わない本は100冊どころではないぞ
[Stella] そういや、「薔薇のマリア」があわなくて、人生のひとかけら損したような気がしてるですよ
[AKAgane] わはははは
[Stella] 「あんなに人気なのに、どうして私にはあわないんだ」と
[AKAgane] そういうこともよくあるよなぁ、「楽しめたら、幸せだろうになぁ」
[ENOKINO] 私なんかしょっちゅう思いますよ(w
[sf] .k 薔薇のマリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:薔薇のマリア をどうぞ♪
[ENOKINO] 特に、那須さんとは面識もありますから、読めたらきっといろいろ話もできるのに、どうにも心苦しくて(w
[sf] 読んでねーや。ザ・スニーカー掲載分については、なんかウジウジしてるなと思いつつもゆかいな展開は楽しめたので、たぶん私は普通に楽しく読めそうだ
[AKAgane] sfさんは、そのへんで立派だよなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、私は「俺の面白い」が強烈なので、退屈させられると、友人いわく、「は虫類のような冷たい目になる」つうほど
[sf] なんか一つ良いところがあれば楽しく生きられるのです
[AKAgane] 冷淡になっちゃうのですよ>「俺を面白がらせてくれなかった」
[ENOKINO] 楽しめたモン勝ちですよな
[AKAgane] まったくです
[sf] まあその分、「コレが欲しい」「これが書きたい」みたいなモチベーションはないわけですが
[Yu_Aizawa] 一回こういう文体を意識して書いてみようかなぁ>西尾維新
[AKAgane] うむ
[Yu_Aizawa] 作品を読んでみてから
[ENOKINO] やりたければやってもいい
[AKAgane] まず、書き写すのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] こう、気に入った場面を丸ごとこうでろでろと書き写してみて
[sf] あの饒舌さをさらっと読ませるあたりが、ちゃんと真似できるようなら、いろいろ武器になるわな
[AKAgane] そこで、いろいろと考えてみたまい
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] リズムをつかむ訓練には良い
[AKAgane] 西尾維新も、奈須きのこも、あの独特のリズム、繰り返しを多用することで生まれるテンポは
[AKAgane] 一歩間違えれば、致命傷になるくらいヒドイ文章にもなるのだが
[ENOKINO] でも、そういった既存の作家の文章と言うのは、いわば、生クリームを搾り出す時の絞り口の形のようなもので
[AKAgane] 自分なりのアレンジができれば、武器にもなる
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] うむ。大事なのは、実は生クリームが自分の中にあるかどうかなのでな。
[ENOKINO] しっかりした、硬い、形作るだけの生クリームが脳内に出来ているから、しっかりと残る
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] 形をマネしてみて、うまくいかない時は、
[AKAgane] よくわかってなかったからとか、難易度が高いからではなく
[AKAgane] 単に、クリーム不足だ
[ENOKINO] 柔らかい、でろでろとした、しっかり泡立ってないクリームを同じ型で搾り出しても、その瞬間は一瞬形は残るけど
[ENOKINO] すぐに溶けてなんだかわからないものになってしまうのだ。
[sf] あれって相当語彙力というか応用力いりそーですよな。リズム良く似たような言葉を並べていくのは。
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] 語彙の勝利ですよ、間違いなく
[AKAgane] 「ああいう文体でなくても、十分に武器になるほどの語彙力」があればこそ
[AKAgane] ああいう文体がうまく書ける
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] あと読者を引きずり回してるんですよね、あれ。それが意識されないくらいうまい。
[AKAgane] ようするにさ、
[AKAgane] 「アレがスゴイ」ことが分からない場合は
[AKAgane] スゴイものは書けない
[AKAgane] コダワリのあるものが書けるのは、コダワリがある人間だけってことだ
[ENOKINO] 作家志望者が、みんなあの文体に飛びついて、玉砕したのは、あの文体を支えている「語彙の物量」というバックボーンに気がつかない
[sf] ENOさんの言うところの「読者の先読み回路を刺激する」のがうまい。その上で、少しずらしたりして驚きや笑いをこまめにしこむ。
[AKAgane] うむ、あそこは見事だよなあ>読者の先読みを刺激
[sf] このへんがすげえ分かりやすく出てるのは化物語だと思います
[ENOKINO] 「これならいける」ととびついて、物量不足で玉砕したんだ
[Stella] 西尾維新作品の「二つ名」の語呂のよさはすごいよなあ
[AKAgane] そうそう>『化物語』
[sf] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[AKAgane] すべてが凝った作り方なので
[AKAgane] あれが面白くない、酔えない人には、
[sf] あの掛け合いの愉快さはたいへんすばらしい
[AKAgane] すごい作為的で、ツマラナイんだ
[sf] 狙いまくっとりますからなー
[AKAgane] いわゆる、「なんで俺の鼻面を引きずり回すんだ、こいつは」となる
[ENOKINO] 語彙の物量の多さは、色彩の豊かさに通じる
[sf] すげえテクニカルなんだけど、あの流れの中だとあんまりそう見えない
[AKAgane] 「俺は俺で好きなように本を読ませてもらう、過剰な干渉は迷惑だ」
[AKAgane] とゆー人には向かない
[Stella] #化物語は未読だなあ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] 読み方のレールが決まっているから、そのレールに、かぽん!とはまると、実にすらすらと読める
[sf] いちばん「普通」じゃないかな>化物語
[AKAgane] 普通というか
[AKAgane] 「無理がない」作りやね
[sf] 世界に波及する演出が必要ない人物と状況ですから、違和感は感じにくいと思う
[AKAgane] ようするに、「これはこっちに置いておいて」が他の作品に比べて少ない
16:33:19 fukaTenky -> fukaGuten
[sf] ですねー
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] とりあえずまあ、いろいろ手を出してみるのだ
[AKAgane] 失敗すれば失敗するほど
[AKAgane] 今の自分で、できることが見えてくる
[ko_iti] ぐう
[Yu_Aizawa] はい
[sf] テクニカルな面では、りすかが一番面白いかな。知恵比べ風バトルというかなんというか。
[AKAgane] 驚くほど少ないのだがな(w
[Yad_EM] まずはハローページから(おい
[AKAgane] でも、その少ない、ほとんど、ガキの文章ぐらいしか書けない
[AKAgane] そのレベルを認識しないと
[AKAgane] 面白いものが書けるようにならない
[Yu_Aizawa] はい
[ko_iti] 日記を書くと練習になるよorz
[AKAgane] できない演出、無理な技法を駆使して、見せかけの文章を作っても
[AKAgane] すぐに破綻すっからなー
[Yu_Aizawa] ぐはぁ
[sf] # 西尾維新作品でいちばん組み立ての緻密さを感じた>新本格魔法少女りすか
[AKAgane] ようするに、「きのこ文体を真似して面白くしよう」なんざ、プロでもできねぇ
[sf] 演出や技法先行ってのも試してみるのにはいいけど、やっぱなにかやりたいことの必然があった上で選ぶもんですもね
[AKAgane] プロにできるのは、「自分のワザを磨くことだけ」
[AKAgane] でも、自分のワザが見えないなら
[AKAgane] 見えるようになるまで、いろいろ手を出さないと、磨くもなにもないわなー
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] んでまあ、今ちょいとこーちゃんが言ってたけど
[AKAgane] 日記はいいぞぉ(w
[AKAgane] 自分のダメな部分が明らかになるからな
[AKAgane] 飾らないで書く文章だから、できないことは、できない
[AKAgane] できることだけで書くしかない
[Yu_Aizawa] はい
16:59:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/03/21 17:00:00
17:03:31 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[atama] こんにちは〜っと
[Yu_Aizawa] こんにちわノシ
[CHOBOJA] こんにちは。
17:06:32 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[fukaGuten] こんにちは。
[fukaGuten] ………そーいえば放射線科には春と秋に2回大きな学会があるのですが。知り合いのBLOGに
[fukaGuten] >学会とコミケはとてもよく似ている。
[fukaGuten] >
[fukaGuten] >すんげー大きいのから小さいのまで。
[fukaGuten] >年二回大きなものがある。
[fukaGuten] >地方での小規模なものもある。
[fukaGuten] >
[fukaGuten] >全国から、各分野のオタクが日頃の活動の成果を持って鼻息荒く出陣。
[fukaGuten] >あーこいつ落としたな、みたいな発表もある。
[fukaGuten] >カタログは最近、CD-ROMになった。
[fukaGuten] >誰がこんなジャンルに行くんだよ!!と突っ込みを入れたくなって行ってみると結構人がいる。
[fukaGuten] >しかも、なんかそこだけ異様なコミュニティが出来ている。
[fukaGuten] >本業そっちのけで夢中な人も。
[fukaGuten] と書かれて思わず吹いた………(^^;
[ko_iti] ぎゃー
[Stella] わははは
[Stella] 物理学会のようなものですか?
[fukaGuten] 日本医学放射線学会ですが(^^;
[fukaGuten] まぁ、放射線科医は医師の中でもマニア系が揃うのでのぉ(けふけふ
17:17:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaGuten] (ボクの作った発明品っ)みたいな発表もありますよ。
17:22:34 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:25:51 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] はつめいひんっ
[ko_iti] ノリのりなひともいるんだ
[atama] 本人は至って本気だったり?
17:36:33 + kaya-n(~kaya_n@234.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:41:54 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[fukaGuten] 本人はまぢめにそれこそが世界の医学を変える大発明と信じていたりします。
[fukaGuten] そして、たまーに本当に世界に普及する物が出て来ますが。
[atama] 侮れませんね…
[KITE] それは楽しそうだなあ(笑)
2008/03/21 18:00:00
18:08:50 Morris -> MorrisAFK
[kaya-n] そうだ、藍澤君の立ち食い蕎麦屋のバカップルを読んだときに思ったのだけど
[kaya-n] リズムをものにすれば、冗長さが自然となくなるのではないかなあ、と思ったり
[Yu_Aizawa] ふむむ
18:35:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:36:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:43:22 mikeyama -> mikeAway
18:46:04 + lute(~lute@p1195-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[atama] こんばんは。
[Yu_Aizawa] こんばんわノシ
18:57:23 ! Yad_EM ("かえる")
18:58:56 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/21 19:00:00
19:02:46 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
19:10:53 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:12:13 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
19:19:18 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[atama] こんばんは。
19:21:08 + KyrieLabo(-epsca@130.34.112.230) to #もの書き
19:23:52 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:59 mikeAway -> mikeyama
19:29:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:29:53 + imgrey(-Dorian@92.112.44.82) to #もの書き
19:30:14 + kaya-n(~kaya_n@234.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[atama] Blogのほうに上げてみようと思ってアカウント登録してみたのですが
19:32:15 Yu_mesi -> Yu_furo
[atama] 名前の所に句読点入れるのは不味かったでしょうかね…
[atama] まだ認証されてないのですが、不都合があった所為でしょうか
[kaya-n] 認証はsfさんの手動だったはずなので、暫くおまち下さい
19:34:08 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[atama] 何日ほど掛かるものでしょうか
[kaya-n] いや、どうなんでしょうか。私は登録していないので
[atama] そうですか…ありがとうございます
[Stella] 把握したら即行ですので
[Stella] たぶん1日かからないかと
[atama] ですか、やっぱり何か不都合あったのかな
[atama] 昨夜行った筈なのですけれども。
19:37:13 fukaGuten -> fukaSake
19:43:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:46:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:49:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-197.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:57:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/03/21 20:00:00
[OTE_Aw] たらまー
[atama] おかまー
[OTE_Aw] まぁsfさん一人で管理してますから
[OTE_Aw] プライベートで色々あればちょいと遅れたり、うっかり、ということもありますよ。
20:07:21 OTE_Aw -> OTE
20:07:36 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[atama] ですよね…、何かと気持ちが急ぎやすいもので
[OTE] というわけで始めまして。OTEといいます。
[atama] 初めまして、atamaです
[OTE] 確かに初めての場所で申し込みというイニシエーションを申請してる時ですから、気が急きますよね。
[atama] それもありますが、早く作品を評価して頂きたいというのも。
[KITE] それはありますよねえ。
[atama] 何かと、リアクションあるのが好きな構ってちゃんなもので…
[OTE] ふもふ。
[OTE] 分かりますよ。
[KITE] 私だって出来れば早く読んで欲しい(笑)
[atama] うひw
[OTE] 須く。
[OTE] 作品を発表したい人は構ってちゃんですよ。
[KITE] さっき外典の方で構ってもらいましたけど(笑)
[OTE] 「別に見てほしくなんてない」というのはツンデレです。
[atama] うははw
[KITE] うまい。
[atama] 完全に自己満足しちゃう人はどうなんだろう。
[atama] 自己陶酔の極み型?
[OTE] 完全に自己満足して、防備録としてのみ記録するのは
[OTE] 病んだツンデレです。
[atama] …w
[atama] ヤンデレ?
[OTE] ヤンツンデレ?
[atama] あくまでツンデレなんですね
[kuroWIN] ヤンデレにツンはありません…w
[atama] そーなのかー
[atama] イマイチああいった単語類が指してるものの表現が
[atama] どのような性格なのか
[atama] 把握しきれてないもので。
[OTE] まぁ
[OTE] 類型に「俺の作品が分かる奴だけ読んでよい」という場合もあります。
[atama] ふむふむ
[OTE] 後はまぁ色々と類型がありますが。
[atama] そこは、百人百二十色ですね
[OTE] 世の中に光あれば影があるように。
[OTE] デレがあればツンがあるのです。
[OTE] 人間の原初的な反応が快と不快であるように。
[OTE] そこからすべては始まるのです。
[OTE] …で、何の話でしたっけ?
[atama] 構ってちゃんがツンデレで光差す世界に汝ら暗黒、住まう場所無し…
[kuroWIN] 途中から消滅呪法になってますw
[atama] …じゃなくて、元はといえば私がBlog登録を昨夜したのにまだかなまだかなーって
[OTE] ふむ
[atama] kuroさんツッコミありがとう…!
[OTE] もう少し待つと「もう登録なんて別にいいよ」とツンが出ますね。
[atama] いやぁ、私は根っからの構ってちゃんの自己中なので
[atama] ツンは……うーん?
[OTE] まぁそのまま放置すると「わたしを登録しないこんなサイト何て!」とヤンできます。
[atama] ふむ
[atama] というか、野郎のツンデレほど見苦しいものは無いと思う所存。
[OTE] とりあえずsfさんを召喚してみましょう。
[ko_iti] とりあえずアクセスしてみるとか
[OTE] sfさんsfさん。天に座します我らが管理者。
[atama] 商人されてません云々〜〜って言われます;
[ko_iti] いあいあはすたあ
[atama] 承認*
[atama] ふんぐるいむぐるうなふ〜
[OTE] 我らが界を遍く見渡す猫の神。
[atama] アレルギー持ちだと思われる為触れないなぁ…
[OTE] よろしければ、この紙の上にYesとNoと平仮名を書いておきましたので
[OTE] 私たちの願いをかなえてください。
[ko_iti] こっくりさん?
[OTE] 知ってる事を教えてください。ここにお神酒もおきました
[OTE] ここに油揚げもおきました。
[atama] 残念、それは私のおいなりさんだ
[OTE] ここに(カメラ目線で)贄も!!
[OTE] #暗転
[atama] して、そのこっくりさんは
[atama] 普段は何時頃活動なさるのでしょうか
[Yu_furo] #こっくりさんというと、撲殺天使ドクロちゃんの「な  め  な  め」が思い浮かんで嫌だ(w
[OTE] これがまぁ不定期なんですよ。困った事に。
20:23:39 Yu_furo -> Yu_rest
[atama] あれほど力技なこっくりさんもあるまいて
[OTE] 真面目な話。
[atama] なるほど
[Yu_rest] #というわけでただいま。
[atama] あー、もきゃえりが使えない…
[atama] おかえりなさい。
[Yu_rest] しかし横になるのですぐに離席するのであった
[Yu_rest] ではノシ
[atama] シシノ
20:25:20 Yu_rest -> Yu_neteru
20:39:48 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
20:41:25 Leonald -> Leony_afk
20:56:17 Yad_Away -> Yaduka
2008/03/21 21:00:00
21:02:32 + kaji(~username@i219-167-152-2.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] フィギュアを見ていた、と言う話を人にしたら、「すけべ」と罵られた。
[SiIdeKei] 「別にパンツ観てたわけじゃないもん!」と反論すべき。
[KITE] ……私が見ていたのはフィギュアスケートであって、アニメの女の子のフィギュアじゃないと言う落ちだった……。
[atama] 相手がKITEさんをどういう目で見てるのか分かりますね
[atama] 若しくは日頃の成果か…
[KITE] フィギュア一つも買った事がないよ、私は(笑)
[atama] いや、フィギュアじゃなくてもそれっぽい会話をすれば可能な筈!
[abAWAY] | ・) むしろ、フィギュアといってそっちしか思い浮かばないその人こそを疑うべき
[atama] ですよねー
[Yaduka] メカ物で何でスケベなのかと一瞬悩んだ
[KITE] 同音異義語って怖いね。
[kiuta] 日常に潜む恐怖……
21:23:03 kaya-n -> kayasing
21:28:26 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cec.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うーん、そういえば「蕎麦」の締め切りとか決めてなかったなあ(w
[KITE] 決めてないですね(笑)
[ENOKINO] 4月末日まで、にしておこうかな
[ENOKINO] 約一ヶ月
[ENOKINO] 五月に入ったら、時間を見て講評を始めます。
[ENOKINO] 時間を開けすぎると、モチベーションが下がってしまいそうだけど、その分自作のひょか
[ENOKINO] 評価を冷静に受け取れると言う利点もある
[KITE] それまでにもう一作程度、練習に書くかな……。
[syo] すいません、乗り遅れたみたいですので「蕎麦」についての詳細をお願いしたいのですがどこら辺のログを参照すれば良いでしょうか?
[KITE] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta
[ENOKINO] 書いた直後は、まだ脳内が熱持ってるので、自作に思い入れが強い人は、
[syo] どもっす!
[ENOKINO] 講評を冷静に受け取れずに、感情的に反発する
[ENOKINO] この受け取り方が「感情的」ではなく「勘定的」になっていないと、百害あって一利なしだからなあ(w
[ko_iti] にゃー
[ENOKINO] 前の企画「おかゆ競作」についてもお読みになれば、どういった公表が行われるのか、おわかりになると思います
[ko_iti] しくしく
[ENOKINO] 「お前のような、どこの馬の骨ともわからんオヤジに、知ったようなこと言われたくねーよ」と言う人は、参加されないほうがよろしいと思われます(w
[ENOKINO] 一応、講評する側としては「どうすればもっと面白くなるのか」と言う部分に主眼を置いて行っているつもりですが
[ENOKINO] 私の「こうすれば面白くなる」方向性と、作者の「こうすれば面白くなる」方向性が違っている場合もあります
21:36:24 + gama(~gama@nttcgi047185.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ちなみに私は、どうにもおかゆの反省が生きていない作品を書いてしまった気がして、こう、もやもやとしている真っ最中です。
21:36:58 Leony_afk -> Leonald
21:37:08 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 勘違いしないで頂きたいのは、講評は、する側の「主観」であって、普遍的ないわゆる多数の意見を代表したものではない、というところですね
[ENOKINO] 私もakagane師匠も、一応文章で飯を食っていますから、その「主観」が、いわゆる「一般的に受け入れられるラインに近い」ものであると言う事は自負していますが
21:40:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] この競作は、プロへの近道とか、作家になるための講座とか、そういったものではありませんので
21:40:39 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[ENOKINO] そのへんを勘違いされないように(w
[ENOKINO] かといって、なあなあで誉めあうつもりもありませんので、そのへんも勘違いなされませんように、申し添ええておきます(w
21:42:30 ! KyrieLabo ("バス来ちゃった")
[ENOKINO] ぶっちゃけて言えば「みんなで面白いもの書いて盛り上がろうぜ」と、まあそんなスタンスです(w
[KITE] ふむ(笑)
[ENOKINO] なんというかさ、こう、模型のコンベンションみたいなものでさ、テーマを決めて、模型作って、
[ENOKINO] みんなで管制させた模型持ち寄って「あーでもない」「こーでもない」と言い合う、みたいな、そんな雰囲気かな
[KITE] あー。ありますね。
[ENOKINO] プロになりたい。と明言される方には、本気でお相手します
[ENOKINO] プロ、というのは即戦力を意味します
[ENOKINO] つまり、読んだ人に「これならいくら出す?」と聞いて、ちゃんとお金がもらえるだけのレベルですね
[KITE] ……質問ですが、前回の講評の時、私は即戦力扱いではなかったですよね。たぶん。
[ENOKINO] 違います
[ENOKINO] この「競作」レベルの文章量では、実はプロになれるかどうかまで、見極められないのですよ
[ENOKINO] プロになるには、この競作の何十倍と言う文章量を破綻なく書ききるだけの構成力を必要とします
[ENOKINO] それは、こういった「掌編」を書く能力とは、また別のものなのですね
[KITE] 理解しました。
[ENOKINO] しかし、言えるのは、こういった掌編をかっちり完成度を上げて書ける能力があって、初めて長編が書ける、ということですね
21:51:19 ! gama ("Leaving...")
21:52:00 + kayasing0(~kaya_n@254.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ちゃんとした、水平の出ているブロックを作れるようにならなければ、いくらブロックを積む訓練をしても、積みあがらないのと同じです
[ENOKINO] ゆがんだブロックや、固まってないぐずぐずのブロックでは積み上がりませんからね(w
[ENOKINO] 期日は、後一月以上ありますので思い立ったが吉日で書くのもよろしいですけど、いろいろ練ってから書くのもいいと思います
21:55:28 + kayasing1(~kaya_n@9.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そのへんは人それぞれですね<思い立ったが吉日>
[ENOKINO] 一発ネタなら、勢いで書いたほうがいい(w
[ENOKINO] さっそく「締め切り」を追加しておいた(w
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta
2008/03/21 22:00:00
22:00:15 kayasing1 -> kaya-n
22:03:12 ! ao_note ("どっこら")
[ENOKINO] いまのところ、zero2さんのヤツ以外はあんまりはっちゃけていないなあ(w
[KITE] はっちゃけるの苦手だからなあ(笑)
[kiuta] はっちゃけられるにははっちゃけられるものの
[ENOKINO] 備前さんのやつは、実にこう、しんみり読ませるというか、地の力の凄さを感じさせるね
[kiuta] それをうまくオトせないのがだめですのう。。
[ko_iti] むう、はっちゃけるべきか
[kaya-n] 思った通りに書けているところがスゴいですね
[kaya-n] >若旦那
[kiuta] ふと立ち寄った蕎麦屋で、うどん屋の店主と出会った
[ENOKINO] 書いてある世界の中に読者を引っ張り込んでる
[KITE] 私は負けず嫌いだから悔しいなあ。もっと質の高いものを書けるようになりたいものだ。と言うか、もっとたくさん書かないとな。
[ENOKINO] 読ませるためには、人間がいればいいのだな。読者が共感できる人間をそこに作り出せばそれでいいのだ
[ENOKINO] 別に、超能力も、伝承の力も何もなくたって、そこに感情移入できる人間を描ければ
[ENOKINO] 読者は読んでくれてそして納得してくれるのだ
[ENOKINO] 共感できる、というのは、別に立場とかそういったものに入れ込む必要は無いのだ
[ENOKINO] 「よくあるパターン」で「またかよ!」と読者が突っ込めるものも、一種の共感だ
[ENOKINO] 読者が過去に読んだ物語のパターンを踏襲することによって
[ENOKINO] 読者の共感を得る、と言う方法だってあるのだ
[ENOKINO] ドリフのコントみたいなものでもいいのよ(w
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではまたー
22:14:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:22:46 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:東大卒の「人生格差」 100人の転職、年収… - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職 http://www.asahi.com/job/special/TKY200803200086.html
[Stella] この記事をみて、「人生色々」としか感想が出ない
[atama] 男も〜色々
[seiryuu] しまったしまった島倉千代子
[kiuta] 女だっていろいろ
[atama] 頭脳派レスラー、いいなぁw
[kiuta] すげえなあ
[atama] 「ぶっ殺すぞ!」「脅迫罪にあたります」冷静すぎですw
[ponzz] 歌うの禁止
[atama] 禁止でしたか、すいません
22:36:24 ! hiiragi (Connection reset by peer)
22:38:01 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015246.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] あ。
[OTE] ローカルルールだれか説明した?
[kiuta] はっ
[ponzz] してねーんじゃね?
[kiuta] これ著作権云々か。。
[ponzz] まず、18禁的な話題は禁止
[atama] はい
[kiuta] しかしある程度ピンクなら……
[atama] w
[Stella] 法律違反な話題は禁止
[ponzz] 性描写を含まないエロゲの話題はOKだった気がする
[atama] どこかにルール載ったページなかったっけか、と模索中ではありますが
[OTE] エログロに関しては、具体的な性的描写に関しては駄目、となっとります。
[atama] はい
[Stella] 著作権とか誹謗中傷とかね
[atama] 著作権…難しいなぁ;
[OTE] どこかに誰かがひとまとめにしてた。
[ponzz] 動画掲示板のURLはりつけるのも禁止
[Stella] irc.cre.jp 利用の規定 http://irc.cre.jp/#rule
[OTE] が、ページ忘れた。
[ponzz] ニコとかゆーちゅーぶとか
[atama] あ、ありがとうございます
[Stella] いや、著作権侵害してない動画ならかまわへんねん>ぽんずさん
[syo] 後は伏せ字もダメ
[ponzz] ああ、そうか
[syo] どこどこのだれだれって表現もNG
[ponzz] そうか、そうか……しかし、どこから侵害してどこから侵害してないかってのは難しいからなぁ……
[ponzz] まぁ、MADはダメ
[Stella] わざわざ伏字するような話題なら、伏字にしないで堂々と書きましょう、ってのがスタンスです
[OTE] 動画掲示板に関しては、著作権侵害してないものならOKだよね。
[kiuta] MADダメなのか……
[ponzz] 完全オリジナルでのコピー演奏はOKだったはず
[atama] CMの謳い文句はどうなんでしょう
[OTE] うちにインコの動画とか。
22:44:28 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] MADは、ある意味駄目の典型だろうな。
[ponzz] CMのは、だめだった気がする
[atama] そーなのかっ
[kaji] 喫茶店でピアノ演奏しててもクレームの出る時代
[seiryuu] パロディはOK?
[ponzz] つまり、ニコ動のオリジナル音源のみで、CDなんかの演奏を含まない曲があるのなら、著作権は侵害してない……はずなんだが……
[syo] それでもグレーに近い奴は張るなとのお達しでしたな
[OTE] でまぁなんでこんな、細かい事言うかというと、このサーバの運営にかかわるからです。
[atama] なるほど
[ponzz] 本当は、TRUTH祭りのティッシュの演奏とか貼り付けたいんだけど、まぁ、そういう事情で貼り付けてない
[OTE] とくにここやらLogが公開されてる所で著作権侵害やら何やら犯罪につながるようなものが出てしまうと
[atama] あうあー、肝に銘じておきます…
[atama] 私結構調子に乗りやすいので
[OTE] サーバの運営が色々と滞りますし、サーバ自体が利用している設備が借りられなくなってしまいます。
[OTE] というわけで、規則があればおちょくりたいという方もいるでしょうが、自重していただきたいのでございます。
[atama] わかりました。
[atama] 「あ」とか単体で発言があると「い」と続けたくなる性分、どうにかせんとなぁ…
[tatsu114] おてさんという発言があるとめがねと続けたくなるのと同じですね
[OTE] まぁ慣れれば「おっといけねぇ」と気づけますので、大丈夫。
[atama] はい
[atama] OTEさんとメガネって一体…?
[tatsu114] 気にしないでください(汗
[syo] 規約に引っかかる事が全て解るとてんで発言できない自分だったりします、はい。
[atama] あ、メガネの伝道者かっ
[atama] しょーちゃん…w
[syo] ここで言うグレーなURL張ってあーだーこーだ言うのが基本スタンスですからなぁ
22:55:07 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cec.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[atama] 向こうのノリじゃとてもじゃないけど話せないね…
[syo] 発言内容もここでは決して出来ない発言ばかり
[ENOKINO] 膨大な過去ログを読め、というわけにはいかんからなあ(w
[ponzz] あ、あと、画像掲示板も基本としてNGの方向
[abAWAY] | ・) そんな時は幽々白書を思い出して、縛りのある会話を楽しむとイイヨ
[syo] 当然ですな
[atama] TV版で公開されてたおもしろい顔を思い出す
[ENOKINO] でもまあ、ここの過去ログは、ほじくり返すと結構宝の山だったりするので
[OTE] ういうい
[ENOKINO] その気があるのなら、適当に時間を見つけて読んでおくといいかもしれない
[seiryuu] いまのうちにいをいっぱいいっておいたほうがいいんでないかい?
[OTE] かっこーの後悔Logですねね。
[atama] 未だにwiki近辺の立ち回りが分からないかったりする
[ENOKINO] ただし、宝の山というのは、何が宝なのか、自分でわからないと、全部ゴミに見えるかもしれない(w
[atama] 得てしてそんなものですね、宝なんてものは
[OTE] どう分からないか、聞くと、ここは教えたがりが多いから要らん事まで教えてくれますぜ。
[ENOKINO] 情報量はすごいよ(w
[atama] なるほど、ありがたいかぎりです
[ponzz] プロの作家が、ネタだだもれになってるの禁止とかいいだしそうなぐらいらしい
2008/03/21 23:00:00
[atama] そ、そうなんだ
[ENOKINO] なんせ、現役の医者から、元警察官の作家、ゲームデザイナー、プログラムの講師、その道のプロが集まって
[atama] うわぁ
[ENOKINO] 公開チャンネルでなんでも言っているなんてのは、ここぐらいじゃないのか?(w
[ponzz] 言い出したら、他にも凄い人はたくさんいるしなぁ
[OTE] #元専門学校プログラム系講師となりました。
[ENOKINO] ここで拾ったネタを、本に書いてます(w
[ponzz] プロのイラストレーターもいるし……確か、DnDの翻訳チームの人もいただろ
[OTE] #言うだけなら高専でも教えたぜw
[ponzz] 韓国の人もいるし、ロシアの人もいるし……
[atama] えええ
[OTE] こう書くと凄そうな場所だね。怖いわ。
[ENOKINO] その実、単なる馬鹿話しかやってないのだが(w
[atama] その外国の方も、物書きやってらっしゃるんですか?
[ENOKINO] 厚い知識に裏付けられた馬鹿話というのは、一読の価値はある
[OTE] ロシアの方は翻訳をされてるんじゃなかったっけか。
[ENOKINO] やっているよ
[atama] ほぁー
[ENOKINO] されてますね
[ponzz] ラノベの翻訳してるんでなかった?
[OTE] ジャンルは覚えてないなぁ。
[ENOKINO] いや、中世文学じゃなかったっけ?
[ENOKINO] 近代文学もやっていると思ったな
23:04:30 + kaji_(~kaji@i219-167-152-2.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[atama] 23:03 (ENOKINO) 厚い知識に裏付けられた馬鹿話
[OTE] 文学的な方向だったと思う。
[atama] こういうの興味あるなぁ、凄く
[ponzz] 中世って……(汗 東海道中膝栗毛とかそっちか?(汗
[tatsu114] ちゅうかの世界
[ENOKINO] いや、世阿弥とかそのへんだ
[tatsu114] 中華だ
[ponzz] なんという……
[OTE] 俺のダジャレも翻訳してもらえるように頑張ろう。
[atama] 布団が浮いた!
[ponzz] クトゥルー神話のこと語り始めたら止まらないぜ、多分
[ENOKINO] akaganeさんと延々やった「桶狭間の戦いに関する今川義元関連の馬鹿話」は
[ENOKINO] 今読み返しても面白い(w
[atama] 外の神さん方に関する書物は私余り読んでなくて…
[SiIdeKei] こうして顔ぶれを振り返ってみると
[atama] 私の場合、宝の価値が分からないんだけれどもいつかは宝の一部になってみたいって感じでしょうか
[SiIdeKei] 椎出、すごくふつう。
[ponzz] ……
[seiryuu] どんな馬鹿話なんだろう?
[ponzz] うん、普通だね。そういうことにしておこう
[ENOKINO] 安心したまえ、もうすぐ普通じゃなくなる(w
23:08:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-191.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺は、キーボードを変えたから、そんなにtypoの心配はなくなったしな!
23:08:43 ! kaji_ ("Leaving...")
[atama] たいぽw
[ponzz] はっはっは、FILCO買いなおしたぜw カチカチだぜ
[SiIdeKei] typoのないぽんず軍曹なんて、軍曹じゃない!
[ponzz] Σ
[SiIdeKei] ただのぽんずや!
[kaya-n] …
[OTE] なぁに。すぐ奴は戻ってくるさ。
[ponzz] ぽんずでいい
[ENOKINO] 軍曹じゃない、曹長だ(w
[ponzz] 期待してもなにもでないよ
[kaya-n] 和風ぽんずパスタ
[ENOKINO] 先任軍曹だな(w
[OTE] FILCOのパンタグラフも蕩かす熱いハートを持った奴だぜ?Ponzzは!
[ponzz] なにしろ、今、血眼でtypoしないように気をつけてるからね
[SiIdeKei] 必死なのか(笑)
[ponzz] 超☆必死
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 椎出が普通だと理解してもらえたようで、何より。
[ENOKINO] 星が入ると、どことなく
[ponzz] 隙を見せたら、いつしいでの人にさくられるかわかったもんじゃねぇw
[ENOKINO] きくたけ風味だな
[ponzz] 意識してますw
[atama] 蝶☆と言いたくなる私は武装錬金好き
[ponzz] 軍曹と呼ばれるときは、メイド軍曹を期待されてるわけだな
[ponzz] 曹長は、通常モード
[ponzz] 最近、ぽんず曹長とか、単に曹長と呼ばれることのほうが多くなったよw
[ponzz] 脱☆調味料
[ENOKINO] いや、俺の場合は、自分の作品で使ったからそのまま使ってるだけ<ポンス曹長
[ponzz] その影響がでかいw
23:14:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] そういえば、ばんゆー君も「バンユー少将」とか「中将」とか言われるらしいな(w
[aonagi] 立ち食い蕎麦屋のねたが沸かない……
[ponzz] ああ、そういやぽろっと浮かんだなぁ……
[ENOKINO] ごく普通に考えればいいのよ
[OTE] #そしてatamaさんは気づくだろう。ネタが埋もれていくのが自分だけでは無い事に。楽しげにネタが交わされる中でネタが拾われる人、スルスルッとスルーされる人。格差が、ここにもあるのだ……!
[atama] 蕎麦屋、実は今書いてたり…
[ponzz] ネタ格差
[OTE] 胡蝶の夢のようなものが書けないかと考えていたり。
[atama] 格差社会に泣いた
[ponzz] つまり、素になってtypoに弔意を払わないようになると、こうなるわけだ
[ponzz] 注意
[seiryuu] 格差社会なんてマスコミの考えたプロバガンダです
[ponzz] しーでの人は、俗称ピンク、でいいのかえ?
[SiIdeKei] なんでさ
[atama] っとー、飯食ってきます
[OTE] いてらっさい
[ponzz] いてら
23:17:13 atama -> atamaway
[ponzz] いや、その
[ponzz] 俺のこと調味料扱いしていいよ!
[ponzz] あたえりりも、しいでのひとからのものに限っては甘んじて受けるよ!
23:17:58 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] そもそも格差の無い時代など無かったのです。
[ponzz] うっうー
[seiryuu] 格差がイヤなら社会主義国に引っ越せばOK 今以上の格差が待ってるけど
[OTE] 格差は格差無い!と主張してみよう。
[seiryuu] いみふw
[kaya-n] OTEをかくせ!
[abAWAY] 猫をかわいいと思える心。これの有無は戦力の決定的な差なのです。
[mihiro] #enoさん、とりあえず作っておきましたw  http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008b  2008年越後湯沢 河川敷バーベキューoff
[ENOKINO] 5月の半ば頃には、締め切りが片付いているか、俺が片付けられているか、そのどっちかだから
[ENOKINO] どっちにしろ時間はあるだろう(w
[SiIdeKei] どう転んでも時間はあるのか
[mihiro] バーベキューは人数多いほうが楽しいですしねw
[OTE] (締めきりが)close or (ENOさんの人生が)close か。
[OTE] #たぶん英語間違ってる
[mihiro] まあ、具体的に決まってこないと動き出せないことは多いと思いますが、あるってことを知ってるだけでも予定組みやすいかなあ、とw>バーベキューOFF
[ENOKINO] 仕事はいろいろ来ているのだ、書けば本になるのはわかっているのだ。問題は書けないということだけでね(w
[ponzz] かけないから、ここできっかけを探す&ウサ晴らし&ヒマ潰し、と
[ENOKINO] いや、書きながらここで馬鹿話をしているのだ
[ponzz] おおっと
[ENOKINO] 下半分はエディター画面(w
[OTE] 編集さんが居るという暗号ですね。
[ENOKINO] なんというか、こう、小説書いていると、突然別のネタが浮かんだりするでしょ?
[OTE] 何か分かるw
[ENOKINO] そういうネタを、書き込む場所があると、気が散らない
[ENOKINO] モチベーション維持のための場所だな(w
[OTE] もふもふ
[ponzz] ずんだもちを食べてもちべーしょんを……
[OTE] べしょーん
23:32:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[OTE] どりゃ、あっしは寝ます。
23:32:58 OTE -> OTE_Aw
[Zion_NM] こんばんは
[OTE_Aw] ばんわー
[OTE_Aw] 入れ替わりでお休み
[Zion_NM] おやすみなさいませー
[atamaway] おやすみなさい&こんばんは
23:35:57 atamaway -> atama
[atama] &只今、ごっちゃんです。
23:41:00 fukaSake -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなしまし。
[atama] おやすみなさい
23:45:51 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/03/22 00:00:00 end