#もの書き 2008-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-16をご活用くださいませ。

2008/03/16 00:00:01
00:03:25 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:03:26 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:05:42 ! gama ("TakIRC")
00:08:00 kaya_FURO -> kaya-n
[OTE_Aw] ユースケのキャラはあっという間に出て行ったが
[OTE_Aw] 俺は都城に7年居た。
[OTE_Aw] っともうこんな時間か。
00:12:57 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:02 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[OTE_Aw] 若い人にはどう見えるんだろうなぁUDONは。
[OTE_Aw] 夢破れて舞い戻り、また旅立つ。
[OTE_Aw] 小説のようにきれいな話なんて無い。
[OTE_Aw] 周りだって応援する人ばかりじゃない。
[OTE_Aw] 普通に考えれば、死亡フラグとまでは言わんけど駄目フラグ満々だ。
[OTE_Aw] でも、先の保証もないのにまた「都会」に行く。
[OTE_Aw] まー、UDONはなんか成功してるような匂いをだしてるけど。
[OTE_Aw] あれだって、ちょっと経てばどうなるか分からんよ、というのは作品自体が示してる通りだ。
[OTE_Aw] じゃぁ。どう見る。あの話。
[OTE_Aw] てのを、飲み屋で聞いてみたいね。もっと柔らかく。
00:35:38 + takajin(~takajin@hcou150146.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:40:18 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:42:25 + altair(~altair@ntfkok091129.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:59 KUZUMI -> KNOWN_15
[kaya-n] お、やべえ。意識途切れてたおれるところだ
00:47:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:50:12 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:51:35 ! aspha ("Leaving...")
00:59:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/16 01:00:00
01:25:15 ! SiIde-es ("EOF From client.")
01:29:01 ! ao ("ぱたこん")
01:45:55 ! kiuta ("")
2008/03/16 02:00:00
02:25:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:27:35 ! nasel ("Leaving...")
02:42:50 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/16 03:00:00
03:04:24 ! jarkeys ("Leaving...")
03:18:55 TK-Leana -> TK-Sleep
03:30:52 ! akito_rom ("ぐぅ")
03:45:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:51:22 ! kaji ("Leaving..")
2008/03/16 04:00:00
04:12:47 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
04:23:11 ! syo ("Leaving...")
04:33:38 ! Ponica ("Leaving...")
[sf] 12097+6017+5499+2510+828=26951
[sf] 12104+6021+5499+2510+828=26962
[sf] +11
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:51:26 ! imgrey (Connection reset by peer)
05:52:29 + imgrey(-Dorian@92.112.43.12) to #もの書き
2008/03/16 06:00:00
06:23:13 + imgrey(-Dorian@92.112.1.79) to #もの書き
06:32:52 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/03/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:13 ! kaya-n ("Leaving...")
07:49:24 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/03/16 08:00:00
08:01:17 KNOWN_15 -> KUZUMI
08:02:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
08:07:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] PHPサーバが交換強化されて復旧しました http://drupal.cre.jp/node/1727
[Prof_M] ばんざーい
[Prof_M] お疲れ様でした>交換復旧
[CHOBOJA] よかった。
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] は、はやい
[sf] 一応数時間簡単に検証はして問題はなさげです。
[SiIdeKei] 「みてみてー、めっちゃはやいよー」「だからってF5連打するな」
[sf] 軽くなったらさっそくGooglebotさんがぴっとりアプローチ
[sf] 二秒に一アクセスとか。
[sf] やたら目が疲れて涙が止まらず片目開けてられないんで、寝ときますー。ぺしゃーん
[SiIdeKei] おつかれさまです
08:20:19 + kisito_(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:34 ! kisito_ (EOF From client)
[tatsu114] ぺしゃーんというおとは
[tatsu114] きっとネコが分離して言った音だ
[Prof_M] 猫が分離してガワがつぶれたんやね
08:53:13 + meltdown(~meltdown@wd25.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/03/16 09:00:00
09:04:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:09:29 + akiraani(~akiraani@ackube002173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:37:28 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:37:31 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
09:37:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
09:38:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:51:20 Pad_00 -> lute
09:51:58 + akiraani_(~akiraani@ackube005078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あれ? drupalでアマゾン呼び出すとき文法どうするんだっけ? 説明どこか間違えて読んだかなあ
[meltdown] drupal がエラー?(ころころ)
[meltdown] 開けなくなった(こてん)
[Prof_M] いや、多分、十中八九私の記述が間違っているんだとおもうん
[Prof_M] アマゾンへのリンク作ろうとしたんだけどね
[meltdown] [amazon cover ASIN]  で、ASINの部分に番号を入力すると
[SiIdeKei] >Syntax: [amazon title|cover|info asin] Example: [amazon cover B0007M123K]
[SiIdeKei] で行けたと思うんだけど
2008/03/16 10:00:00
[OTE_Aw] お
[OTE_Aw] Fatal error: Call to undefined function curl_init() in /home/cre/drupal.cre.jp/drupal-4.7.6/modules/amazontools_/amazon.php5.inc on line 308
[OTE_Aw] amazonモジュールでFatalエラーだ。
[Prof_M] あれ?
[Prof_M] うーん、とりあえずなしで行くか
[OTE_Aw] どっちにしろDrupal止まったな。
[OTE_Aw] sfさん召喚
[Prof_M] 投稿は可能ですよ
[OTE_Aw] ほう。トップページの方はアクセスできない模様。
[Prof_M] アマゾンさん入ってなければ
[Prof_M] amazonモジュールが問題のようですね
[Prof_M] テキストのみの投稿は閲覧/投稿できますので
10:06:06 OTE_Aw -> OTE
[Prof_M] アマゾンへは引っ張れないが、とりあえず本の紹介は終わり。硬い文章になったけどなー(とほ
[Prof_M] 化石好きには堪えられない1冊だと思います>『生きた化石と大量絶滅―メトセラの軌跡』
[KITE] やはり買うべきかなー。
[KITE] 気になって仕方がないんですよ、正直に言うと(笑)
[Prof_M] #sfさんにのせられたとか、訳者の一人が学生時代の恩師だったとか、そういうことではなくてー
[OTE] 今日は折角だから梅田まで遊びに行ってみるか。
[OTE] その前に本の整理を……
[OTE] 後、段ボール3つー
[Prof_M] 各章は、最初に、著者が露頭にいる、ないしは海に潜って観察しようとしているとこから始まるんですよー
[OTE] ほうほう
[Stella] げう、トップページが
[Stella] >Fatal error: Call to undefined function curl_init() in /home/cre/drupal.cre.jp/drupal-4.7.6/modules/amazontools_/amazon.php5.inc on line 308
[akiraani_] Libraryが足りてない?
[OTE] んーーさっきまでは動いてたから
[OTE] 破損してなければ再起動でOKだと思うけど。
[Prof_M] 今も、各ページにはアクセスできます。直接なら。
[OTE] なるほど
[Prof_M] ただし、amazonへのリンクがない場合に限りますが
[Prof_M] 画像添付のものも問題なし
[Prof_M] 一覧表示は駄目ですね
[meltdown] 前ページアマゾンへのリンクがあるから(しおしお)
[meltdown] 回復待ち(こて)
[Prof_M] 最近の投稿、は問題なく一覧が出る
[Prof_M] サイドメニューの「一覧」はアウト
[Prof_M] #元の文章もなんだろうけど、訳者の人たちも、現役の地質屋だけあって訳文の描写が生き生きしているんだわ>著者が露頭にいる、ないしは海に潜って観察しようとしているとこ
[Prof_M] これは、sfさんが復活してきてからかな>復旧
[Prof_M] ついさっき轟沈したばかりですし。
10:23:53 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:24:42 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:16 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日丸屋秀和「ヘタリア Axis Powers」メッセージペーパープレゼント http://www.gentosha-comics.net/hetaria_fair/
[Stella] ヘタリア書籍化かー
[Stella] .k ヘタリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘタリア をどうぞ♪
[Tonbi_ko] お
[Tonbi_ko] http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080316-OYT1T00108.htm
[Tonbi_ko] 「サンテクジュペリ機を撃墜」元独軍パイロットが証言
[Stella] なに
[Yaduka] む
[Yaduka] ふむ
[Prof_M] 数年前だっけ、サンテクジュベリ機が見つかったって。
[Tonbi_ko] 2000年だそうで
[Stella] 2000年に見つかった、操縦者はみつからなかった、とさっきの記事にもあった
[Prof_M] ふむ
[Prof_M] そうすると、戦死ということになるのかな?
[akiraani_] 操縦者が見つからないと言うことは、一旦は脱出したんですかね
[akiraani_] 落ちた場所が海だと、生存の可能性は限りなく低そうですが
[akiraani_] ひょっとしたら、沿岸の小さな村に打ち上げられて解放されたけど、実は記憶喪失になっていたりして
[akiraani_] もとい介抱
[Tonbi_ko] 「サンテクジュベリの日曜日」ですか
10:55:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:55:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/03/16 11:00:00
2008/03/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:20 MorrisZZZ -> MorrisAFK
11:18:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] drupalはまだアウトか
[Stella] 個別記事はOKなんです
11:31:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:32:14 ! killist ("Leaving...")
[akiraani_] ううむ、フルメタのアニメ、面白いな
[SiIdeKei] 1期か、2ndか、ふもっふかで
[SiIdeKei] 意見がだいぶ変わると思うよ?(笑)
[OTE] 本棚、やっぱきついな。
[OTE] おそらくすぐに追加が必要だ。
[akiraani_] 一期だす
[akiraani_] アーバレストの初戦
[SiIdeKei] ふむ
[akiraani_] ガウルンが良いキャラなんだよなぁ
[AKAgane] 2期のあのもみあげも良いキャラだぞっ
[AKAgane] その点でテッサの兄ちゃんはダメだなぁ
[SiIdeKei] ダメ出しされた(笑)
11:43:05 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:47:40 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:47:43 + miburo(~toukaen@i219-167-37-147.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ええいもっと本棚を!一心不乱の本棚を!
[SiIdeKei] 本棚! 本棚! 本棚!
[OTE] ほんと、誰だこんなに本を持ってこようと考えたのは。
[OTE] よろしい!ならば本棚だ!
[EAST] (本を持って)往くぞ、諸君
[akiraani_] では、
[akiraani_] お金だけ持ってBOOKOFFに行きましょう(まて
[OTE] 昨日到着した本棚、もう埋まっちゃったよ。漫画どこおこう。(ヘルシングと宵闇だけ持ってきた)
[OTE] つーか、わし資料多すぎ!でかいんじゃボケー、みたいな。
[Yaduka] もう一つ買うべきかも知れませんね <本棚
2008/03/16 12:00:00
[OTE] うん。でも、この大きさのはあの値段では無いんだよな。
[OTE] まぁ小さめのをたくさん買うか。
[OTE] この調子だと、まぁ1か月もすればあふれだすのは必定。
[akiraani_] ふと思った
[akiraani_] 書籍共有サービスってどうだろう
[Yaduka] 貸本屋さんですか?
[akiraani_] 貸本屋だが
[akiraani_] 貸すのは書庫
[akiraani_] ユーザーはそこに好きなだけ本を置いて
[akiraani_] 管理人がいろいろ管理してくれる
[Yaduka] ふむん
[miburo] つ「トランクルーム」
[akiraani_] で、コミュニティつうって、ユーザー同士が交流できる
[akiraani_] 蔵書リストを公開することができて
[akiraani_] 共有できる
[akiraani_] トレードとか貸し借りも管理できたりする
[akiraani_] どうだろう
[miburo] 著作権的にちょっと。
[akiraani_] 共有サービスとは行っても複製するわけではないし
[akiraani_] 貸し借りの対象はあくまで個人同士
[miburo] 閉じられた数人の友人間、というのならセーフだろうけど
[miburo] 多くなるとまずいんじゃないですかね。会員制レンタルビデオとかわらんような。
[akiraani_] まねきTVの理屈ね
[miburo] あと書庫だとアクセス可能な人が限られる点がまあ、実際上の難点でしょうな。
[akiraani_] アクセス可能にしちゃダメですよ
[miburo] ふぇ?
[akiraani_] アクセスできるのは自分だけにして
[akiraani_] 管理する本人はあくまで利用者当人じゃないと
[akiraani_] リスト作ってくれたりはしますが、本の実体はあくまで
[akiraani_] 所有者本人が管理
[miburo] いや、書庫まで行くのが面倒くさいじゃないですか。
[akiraani_] まあ、そりゃそうですな
[miburo] チャリで数分とかならいいけど。
[Stella] どこかに実際にあったような気がする
[Stella] 交換サービスだったかもしれない
[miburo] 練馬区あたりなら、作家・漫画家の共同書庫があってもいいのかもしれぬw
[Stella] 物々交換サイトはけっこうあるんですね
12:30:41 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
12:33:32 akiraani_ -> ani_mesi
12:35:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:39:05 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 日光も東京近郊になったなぁ
2008/03/16 13:00:00
[showaway_] 茨城県高萩も東京近郊
13:03:45 OTE -> OTE_mesi
[OTE_mesi] カレー食いに行ってみる。
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[OTE_mesi] 本棚作るために、荷物がバラけ過ぎて、飯を食う場所がねぇ。
13:05:49 ! altair ("Syntax Free...")
13:08:28 - OKG from #もの書き (再起動です)
[EAST] いまOTEさん宅を襲撃するのはまずいだろうか
13:12:29 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:16:06 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:35:00 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:41:45 + meltdown(~meltdown@wd7.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] http://mainichi.jp/select/today/news/20080316k0000m040103000c.html
[Yu_cafe] >無断使用:作家の熊谷さん、抗議受け小説連載中止
[Yu_cafe] なんかこういうの最近増えてるなぁ
[Yu_cafe] 作家のモラルが下がったというよりも
[Yu_cafe] こういうのに対して厳しくなってきている、と自分は思う。
[CHOBOJA] そうですね。
[Yu_cafe] 中にはそこまで厳しく見なくてもなー、というのがあるかもしれない
[Yu_cafe] 今回のケースがそうであるかは分からないけど
13:55:46 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
13:56:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/16 14:00:00
14:16:32 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:29:13 Yaduka -> Yad_Away
14:30:42 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] たらいまー
[Yu_cafe] おかえりー
[OTE_mesi] ついでに付近を散歩してた
14:35:27 OTE_mesi -> OTE
[OTE] Log読み。EASTさん、残念ながら今日は夕方から人と会う予定なのでちょいと厳しいです。
[OTE] ぐあーもう3時か。たまらんな。
14:45:34 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:45:55 Falshion_ -> Falshion
14:51:43 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:53:58 ani_mesi -> akiraani
14:54:03 Yu_Aizawa -> Yu_dead
2008/03/16 15:00:00
15:10:29 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
[SiIdeKei] のだめカンタービレの20巻を読む。
[SiIdeKei] ぽぎゃー。
15:41:34 Yu_dead -> Yu_Aizawa
15:44:38 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:45:33 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
2008/03/16 16:00:00
[SiIdeKei] 九重親方と舞の海の解説かー
[SiIdeKei] 今日の大相撲豪華だなー
16:18:34 ! EAST (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 千代の富士が引退したとき、舞の海はまだ十両だったそうなので
[SiIdeKei] 直接の対戦はなかったのだけど
[SiIdeKei] 今日のコメントでは、お互いにやりたくなかった模様。
16:25:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] で、高見盛と垣添の取り組み。
[SiIdeKei] wktk
16:29:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 高見盛、今場所調子が良すぎる
[SiIdeKei] 勝って7勝1敗
[SiIdeKei] 下手すると明日勝ち越しちゃうなあ
[nasel] ぉぉ、せいけんさんでしたっけ。 頑張ってるなぁ
[SiIdeKei] そうそう、そのせいけんさん。
[SiIdeKei] 勝っても負けても人気のある力士だけど
[SiIdeKei] やはり勝っていると、違う。
[nasel] 最近ずっと負け越しギリギリでしたもんね
16:34:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k 高見盛精彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高見盛精彦 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 今日の大相撲中継は、舞の海が九重親方に相撲の取り方を聞く展開がちらちらと。
16:46:37 ! Ponica ("Leaving...")
[SiIdeKei] 九重親方の話も割とわかりやすく聞こえる。
16:52:06 ! i-Sam (Connection reset by peer)
16:52:11 + i-Sam0(~820@FLA1Adh216.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 栃乃洋対出島
[SiIdeKei] 石川県出身同士。
[SiIdeKei] ……地味だなあ……
[V-zEn] 試合も地味だ
[V-zEn] 確かに九重親方の相撲講座になってる(笑)
16:59:51 Yad_Away -> Yaduka
2008/03/16 17:00:00
[SiIdeKei] 生徒:舞の海 って感じで
[SiIdeKei] でも、結構面白いよ(笑)
[V-zEn] w
17:00:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 全勝が朝青龍で、1敗が6人って
[SiIdeKei] 団子状態だなあ
17:07:41 ! ponzz (EOF From client)
17:07:45 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
17:14:24 ! showaway_ ("Leaving...")
17:17:59 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:26:18 Yu_AFK -> Yu_munyu
[killist] うぎゃー
[killist] 今週の土日のうちに、静嘉堂文庫に行こうと思ってたのにすっかりわすれてた
[tatsu114] まだにちようびだっ
[tatsu114] れっつ
[killist] 来年あたりまた公開してくれるといいなぁ。
17:35:58 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[killist] くぅ、去年から楽しみにしてたのに。
[SiIdeKei] ……こ、琴欧洲……
17:43:56 + kaya-n(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:45:32 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
17:54:20 MorrisAFK -> Morris
2008/03/16 18:00:00
[SiIdeKei] 大相撲中継終わった。
[ko_iti] にゃー
18:05:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:09:44 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:22:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:35:56 ! Ponica ("Leaving...")
[sf] うにーん
[sf] http://drupal.cre.jp/
[SiIdeKei] 中に猫が乗り込んだらしい。
[Yu_munyu] にゃー
[sf] curlが入ってなかったらしい
[AKAgane] おお、よみがえった!
[SiIdeKei] これで、今日はおかゆ講評が出来るでしょうか。
[AKAgane] できる、できるのだ
18:43:21 + akiraani_(~akiraani@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:41 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:50:42 ! Ponica (Connection reset by peer)
18:55:03 + sifr_(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:16 sifr_ -> sifr
2008/03/16 19:00:00
19:07:01 Yu_munyu -> Yu_mesi
19:07:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kaya-n] 獣木野生 PALM29「午前の光III」・PALM30「蜘蛛の紋様」読了
[kaya-n] 29を読みはじめて暫くして
[kaya-n] 「あれ、これ、見たことある・・・」
[kaya-n] 今朝、姉貴が「このマンガ返す」と思ってきました
[kaya-n] 持ってきました
[kaya-n] お前かー!
[aonagi] w
[sf] .k 獣木野生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣木野生 をどうぞ♪
[sf] 29 http://www.koubou.com/asin/4403618499
[sf] 30 http://www.koubou.com/asin/440361874X
[sf] .k パーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーム をどうぞ♪
[kaya-n] 新シリーズ「蜘蛛の紋様」はカーターの子供のころの話からはじまり、三人の親を一度になくしたところまでで次に続く
[kaya-n] タイトルは、カーターの叔父が飛行機事故に遭い、死にぎわに言った台詞から
19:18:27 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 「カーター、人生は しっちゃかめっちゃかタペストリーみたいだな。神さまはとてもまともな織物師じゃない」
[kaya-n] 「けれどそのタペストリーは美しい。蜘蛛の巣が美しい図形を描くのと同じで…」
[kaya-n] このシリーズでPALMは終わるらしい
19:20:52 i-Sam0 -> i-Sam
[kaya-n] みなが幸せになって欲しい
[kaya-n] 「まあ見ているがいい。あの男が歩きだしたのは破滅への道だ」
[kaya-n] マフィアとの腐れ縁を切ったJ・Bに対する、レオ・ネロの言葉が無気味だ
[kaya-n] 御飯たべう
19:25:28 kaya-n -> kayaAway
19:33:28 TK-Sleep -> TK-Leana
19:33:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:34:19 Yu_mesi -> Yu_furo
19:37:58 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:17 ! aonagi ("CHOCOA")
19:44:53 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:05 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:47:37 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/16 20:00:00
20:06:01 kayaAway -> kaya-n
20:06:15 ! hiiragi ("Leaving...")
20:06:18 TK-Leana -> TK-Away
20:12:31 + KITE(-KITE@61.11.197.96) to #もの書き
20:19:34 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:20:43 + altair(~altair@ntfkok085161.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:26:52 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:06 ! lute ("さいきどーる")
20:31:44 Yu_furo -> Yu_neteru
20:34:01 ! Tihiro ("CHOCOA")
20:35:27 Morris -> MorrisEAT
20:37:48 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:40 + kaji(~username@i121-117-57-8.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:49:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:08 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] drupalが長らく死んでいたが、どなたかが宇宙機雷に、コメントでケスラーシンドロームをっ http://drupal.cre.jp/node/1712#comment-214
[Falshion] ・ω・)無視する理由ってアレだよね
[Falshion] デブリでさくっと壊れると
[Falshion] 兵器の価値がなくなるからだよね
20:53:59 lute -> Pad_00
[Falshion] (ころころ
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] デブリによる演出を「作品に合わない」と削るのはアリだと思うし
[AKAgane] 逆に、「デブリ対策は当然されている」とゆー前提の演出だってアリだと思うよ
[Falshion] ほむほむ
[AKAgane] いわゆる、「電磁バリアで、デブリは無効化」つうのでもいいと思うね
[Falshion] ・ω・)デブリありの世界だと水鉄砲至上主義な私。
[AKAgane] んで、ふぁるの例だとさ
[AKAgane] 周囲にマイクロ波びりびり送って、水を蒸気にして拡散しちまえば
[AKAgane] 問題ないわけじゃよ
[AKAgane] スペースデブリの問題の基本は、アレは、「我々の宇宙開発技術での脅威」だからね
[AKAgane] 技術の進歩によって、何とかできる範囲は広がるのだ
[AKAgane] 未来、あるいはSF的には、また別の解釈が可能なのだ
[Falshion] なるなる。
[sf] だいたいケスラーシンドロームは惑星軌道上での話ですし
[Falshion] その星をずっと使うっていう
[Falshion] 世界じゃない限りは
[Prof_M] #スパロボOG'sやってるんだけど、アルトとかグルンガストあたりだと「デブリは装甲で止めてただ撃ち貫く/たたっ斬る」的な感じが。>演出
[Falshion] あんましキニシナイデいいと>デブリ
[sf] 惑星間航路とは、相対速度の桁が幾つか違う上に、惑星間だと成立しない
[sf] 惑星周回軌道でダメージうけない程度の装甲は容易だけど
[AKAgane] 秒速100kmのオーダーだと、アレだよなぁ
[sf] 惑星間を人間的な速度で移動するとなると、段違い
2008/03/16 21:00:00
[sf] .k ケスラーシンドローム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケスラーシンドローム をどうぞ♪
[Falshion] うむうむ。
[Falshion] 結局スピードがめちゃくちゃ速くなると
[Falshion] スピードを1%下げるないし
[Falshion] 質量兵器でそのままぶつかる
[Falshion] が主流になると思うのですよ
[Falshion] それならバリアを貼る電力がありゃ速度を稼げば言い訳で
[Falshion] ・ω・)まぁ、文明レベルの設計次第だけどのぅ
[sf] 高速時の宇宙塵対策としては前方に氷を置くというのが定番の対策ですな
[Falshion] んむんむ
[Falshion] だからそのままそれを投げて
[sf] あとはまあ、それだけの推進力があるならレーザなりプラズマなりという手はある
[AKAgane] クラークの遥かなる地球の歌だったかな
[Falshion] 一撃離脱すりゃいいんじゃないかと
[AKAgane] アレが、氷の盾を補充するのに、惑星に水をとりに立ち寄っていたな
[aspha] 氷の塊+金メッキですね
[sf] ラムスクープなんかは宇宙塵を能動的にイオン化してやるわけです
[aspha] 駆動機関はラムエンジンだったような
21:04:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-243.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] ・ω・)んーでもあれだ
[Falshion] 宇宙空間で水蒸気の壁にあたったら
[Falshion] どんぐらいスピードおちるんだろーねぃ
[sf] 密度しだいですわな
[Falshion] ですのぅー。
21:07:36 ! mikeyama ("See you...")
21:18:18 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:18:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:25:30 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015246.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:25 Pad_00 -> Pad_06
21:30:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:32:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:37:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:37:43 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
21:44:08 ! V-zEn ("Leaving...")
[seiryuu] キバは2話で切ったけどゴーオンジャーは面白いですねえ
21:48:37 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:52:27 kaya-n -> kayaAway
2008/03/16 22:00:00
22:06:18 ! Ponica_ ("Leaving...")
22:09:26 TK-Away -> TK-Leana
22:10:38 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:11 kayaAway -> kaya-n
[Yu_neteru] #備前さん、外典でおかゆの講評やっています
[Yu_neteru] #備前さんのものの番なんで
[V-zEn] おす
22:32:06 ! imgrey (EOF From client)
[Yu_neteru] #というわけでこっちは寝ていますノシ
[seiryuu] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1103725.html  ストリートファイター
22:44:11 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
22:54:53 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
2008/03/16 23:00:00
23:05:19 ! Mobius (EOF From client)
23:06:16 Yaduka -> Yad_sleep
23:09:26 + Mobius(~melfina1@ntchba037197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:29 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:17:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:23:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] ばんは
[sf] ちなみに #もの書き外典 で、おかゆお題の講評などやっとります。この機会にぜひ #もの書き予備 ともども、みなさまご活用くださいませ。
[OTE] NHKみてたらなんか感激した
[seiryuu] なにがあってたんですか?
[miburo] 春一番の様子でも中継してましたか
[OTE] つながるTVという番組で
[OTE] 一人で「さかなのうた」というアニメを作った人が出てた。
[OTE] 奇麗だった。
[shirakiya] ああっ
[Falshion] ニコニコ
[Falshion] もうとりあげられたんかw
[OTE] アニメのコンテを数秒しかみなかったが
[OTE] すげー奇麗だった。
[shirakiya] 見損ねたっ
[seiryuu] さかなのうた 知らないですねえ
[OTE] もうおわった
[miburo] へー
[Falshion] ニコニコに卒業制作をあげてみたで
[Falshion] あがってたーよ>本人のが
[sf] .k さかなのうた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さかなのうた をどうぞ♪
[OTE] うんうん
[seiryuu] っていうか動画UPした人間の住所特定してるんですねえNHKって
[OTE] 作品そのものも見れなかった
[Stella] ニコニコのは削除されてた
[OTE] 番組もホとんでみれんかった
[OTE] でも奇麗だったよ
[OTE] 美しかった
[Stella] 重いー
[Stella] >zoome
[OTE] どういう手段で特定したかはしらんよ。
[OTE] でも取材をするに足るだけの何かは特定したんだろうな。
[Falshion] サイトわかってたから
[Falshion] 本人にメールすればよかったんじゃ?
[OTE] で、seiryuuさんはどういいたいの?
[seiryuu] 特に言いたいことはないですけど
23:33:12 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] でもNHKは住所特定してるんですねと。
[Stella] zoome動画: さかなのうた - いぬお http://zoome.jp/inuo/diary/2/
23:35:57 ! aspha ("Leaving...")
23:36:09 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aad145.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 単純にメッセージ送ったんでしょうな
[Stella] ニコニコ動画では、アップ→削除→再アップ→削除 が繰り返されている
[tatsu114] http://www.j-cast.com/2008/03/16017811.html
[tatsu114] 難しいはなしですよね
[tatsu114] らき☆すた」売れまくったのは 違法投稿が「宣伝」してくれたから
[tatsu114] これを出すの忘れてた
[tatsu114] ちょっと#裏で話してたけど、表に出していいかもしれないとおもったので
[miburo] にこ厨大喜びですね
[tatsu114] いやまぁ、なんつーか
[seiryuu] http://www.j-cast.com/2008/03/03017378.html  こっちのニュースの方が個人的に受けたw
[tatsu114] 思ったのは
[tatsu114] どこかのアニメ会社とか製作会社が有料向けに「直接」アップして一週間で削除するとかいう手段は使えないのかな、と思った
[sf] .k らき☆すた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らき☆すた をどうぞ♪
[sf] まあ角川は独立系でテレビ局との関りが弱いので、戦略的なもんもあるでしょうな
[sf] YouTubeとの提携にしても。
[Stella] YouTubeで角川がやってるやつ?>たついーしさん
[tatsu114] まぁ、そういうもの
[Falshion] ん?
[Stella] YouTube - KADOKAWAanimeのチャンネル http://jp.youtube.com/user/KADOKAWAanime
[Falshion] 来期からニコニコではやるんじゃ?
[tatsu114] どこでも出来るわけじゃないけど、最大限できれば
[Falshion] >一周アップの公式アニメ
[Stella] アニメは権利関係がはっきりしているのでネットに流しやすいけれど
[sf] とくに深夜アニメは「枠を買って」流してるCMに近いわけですしね
[Stella] バラエティなどではかなり複雑に入り組んでいるので流しにくいらしい
[tatsu114] そもそも、夜中に地域限定だけでやられるぐらいなら、そういうものだけでもと思う
[Falshion] アニメというか、深夜アニメに関しては地域差があって
[tatsu114] まぁ、限定的な考え方はよろしくないんだが
[Falshion] そーゆー層はそもそもインターネットでしか商品を手に入れられないので
[Falshion] インターネットで期間配信する=宣伝になる
[Falshion] ってー意味よね:3
[seiryuu] GYAO や ヤフー動画とか
[Falshion] 興味の段階で有料な時点で
23:53:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] アニメについては、そのへんで既にやってますしね
[Falshion] たぶんそういう潜在ユーザーは買わない。
[Stella] GyaOとかYahoo!動画って、一定期間期間無料
[sf] 実際、ユーザの規模や動く金額としては今年の頭あたりだと、まだGyaoのほうがニコニコよりずっとでかかった
[Falshion] ニコニコはニコニコ市場が
[sf] あれから伸びてどうなっとるのかは分からんけど
[Falshion] やっぱ秀逸なシステムだよねぃ
[Falshion] 関連の商品がユーザーによって勝手に洗練されく。
[Falshion] コメントで元ネタが表示されることによって
[tatsu114] 特に、ニコニコなんかは途中で突っ込みを入れられるシステムになってるから、うまい具合にシステムが回ればかなりのものになりそうだが
[Falshion] 本来はウチワネタだったものを
[Falshion] パブリックなネタにしちゃう。
[sf] 基本的にアニメはコンテンツ商売というよりはグッズで儲けるもんなので、市場との相性はいいでしょうな
[tatsu114] 少なくとも
[sf] ただ、コメント入れられるのは「作り手側」としては、気に入らないという人は多いと思う
[Falshion] キャプ画像をのせて突っ込むのと実際にはあんまし変わらないから
[tatsu114] 夜中に細々とやってるよりかは知名度とかも含めて動画配信のほうが有益に思えるのだがー。これは素人の浅知恵かー(かーかーかー
[sf] 似たようなもんがウェブページについて昔あったけど、総すかん食ったんだよなあ
[Falshion] それが直接見えるか、見えないかの差ですな。
[Stella] ニコニコブックマークですか>にたようなもん
[Falshion] 有益というよりかはこう
[sf] いや、ネットバブルのころです
[Falshion] それは世代差じゃないんかという気が。
[Stella] ニコニコブックマークも終わりましたけどな
[Falshion] たぶんソノヘンの印象は、インターネットが気がつけばあった人と、いきなりやってきたという人で
[Falshion] だいぶ考え方は違うかと。
[Stella] 「はてなブックマークのコメントが嫌い」ネタは何度も何度もループするぐらい定番ネタとなっています
[Stella] そういうんじゃないのさ、完全に「どのようなインターネットコミュニティで育ってきたか」なの>ふぁるしおんさん
[Falshion] ほむほむ。
2008/03/17 00:00:00 end