#もの書き 2008-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-17をご活用くださいませ。

2008/03/17 00:00:00
[Falshion] ん?
[sf] 誹謗中傷に走りやすいというのはあるんですよね。そのうえ管理できない
[Stella] 女性同人系とかもう「批判なんか絶対しないでくれ、己のコントロールできないところで話題にしないでくれ」
[seiryuu] 時報でやってる コメントにもマナーを ですね
[Stella] #そういわれても2ちゃんねるでサイト名スレッドが立つことありますけどな
[shirakiya] へぇ
[Falshion] あー
00:01:37 Pad_06 -> lute
[Falshion] うちは、商業作品について
[Falshion] 話してたんじゃが
[Falshion] 同人含めた方がいい? たぶんすごくややこしくなるけど。
[sf] なおさらですよ
[sf] 作品の改変なわけですから
[Stella] 女性同人育ちの商業作家なんて山ほど
[Falshion] んー、だけど商品流通に載った作品のことを
[Falshion] 言うなってのは
[Falshion] 市場原理に反してない?
[sf] コメントするなではなく、コメントが画面に一体化されることね
[Falshion] 同時に表示されることがイヤ、なんだろーけど
[Falshion] そこは、ユーザーが決めること、だよね?
[tatsu114] さて、そろそろお時間だ。
[tatsu114] この話を出して少し救われたのは
[Falshion] それがゼニになるのであれば、やるべきであると私は思う。
[Stella] 以前に商業漫画雑誌の編集者がオフでの会話をもとに「ネットで批判するな」という話をブログで書いて盛り上がりました
[tatsu114] 自分が知らないだけ少しづつ状況が望んでる方向に向かってるんだなぁ、ということです
[killist] そもそも売買以外の手法で評価すること自体が、市場原理に反してる。
[killist] コメントするとか文句言うとか褒めるとか
[killist] 全部市場原理には反してる。
[Falshion] それはマスの使い方だから
[tatsu114] #そしてまたなんか変な火種にしちまったのか、私は(汗
[Falshion] 問題ないっしょ?
[Falshion] どうつかっても、売れればOK
[killist] 問題あるなしまではわからないけど、ゆがみは出るね。
[sf] 映画なんかでも字幕をつけるのを拒否してるとかいろいろありますよね
[Stella] 作家のモチベーションが下がると売れる以前に出せなくなる
[sf] そういう改変さえ拒否する
[Falshion] んーむ。ごめん
00:07:14 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 広告というのは根本的に市場原理を破壊するメタな戦術だ。
[sf] という制作側の人間は一定量いるわけです
[Falshion] そういうものよりもコメントをつけてもOKなほうが売れるのであれば
[Stella] 制作側は一枚岩ではないのですよ
[sf] 気にしないというのも一定量いるわけだが。
[Falshion] 淘汰されるべきであるし、ソレがいやならやめるべきだと思う。
[killist] あと、「先払い」という仕組みもいかんな。全て後払いじゃないと成り立たない。
[Falshion] #もちろん、売れる場合
[Falshion] 売れない場合は、そのままでいいんじゃないかい?
[sf] 売れるかどうかよりも作品としての完成度を重視するというのは、芸術的立場としては当然あるわけですよ
[Falshion] ういうい。それはわかるんですよ。
00:08:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[killist] ということでわかるかとおもうが、市場原理なんてものは共産主義と同程度に理想郷。
[Stella] 売れるかどうかよりも次作が出せるかどうか(ころころ
[Falshion] その上で、ソレがいやなら流通にのせなきゃいいんじゃない? と
[sf] 特定の流通にのせれば良いわけです
[Falshion] うちは如何に好きな作品だろうが、本人がイヤなら書かないほうがいいと思っちゃうのかなぁ。
[Falshion] んだんだ。そういう流通にだけ載せればええんじゃないかと。
[Stella] 「ニコニコ動画という流通に載せない」という選択を選んでもいいんじゃね?
[V-zEn] #一応、Up経験者として「コメントがつくことを考慮してモノ作っている」人間がいることも考慮しておいてね(笑)
[Falshion] いあ、それは否定してないよ?w
[Falshion] >他の選択肢
[Stella] ニコ動オンリー、商業科なんて考えてません、と言う人がいてもいいし
[Stella] 商業化
[Falshion] アイマス動画なんかがそうだのぅ。
[tatsu114] ミクのでの歌をあげてる人なんか、そんな人ばっかっぽい
[seiryuu] 振り込めない詐欺
[killist] で、「コメントつけるな」とか言うのはあれだ。
[syo] そう言えば、振り込めない詐欺のツールで作った動画が結構好評で楽しかったです。
[killist] 「にこにこ動画という概念をどう把握しているか」によって違いが出る。
[killist] ただ単に「人気のある発表の場」と取るか、「それ自体がソーシャルである領域」としてとるか
[V-zEn] あとまあ、俺あたりは「批判のでない/計算済みの批判が出るものを作ればいいじゃないか」と思ったりもするのだけど。まあ商業だとそううまくはいかないが。
[killist] それは前者は無理だろうな。
[V-zEn] 計算済みの批判は、俺的には批判に入れてないのです(笑)
[killist] 後者に関しては『何言われても「そういわれると思ってたw」って言えば良い』から楽かもしれんが。
00:13:39 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[killist] ま、「批判は前向きに受け入れる」のがどう考えても最善だと思うけどね。
[V-zEn] そういうの作ったからね。
[killist] にこ動は結構楽しませてもらってるが
[killist] 私の見たとこ「批判する気のおきない脱力感」を盾にする人が結構多い気がする。
00:15:28 ! MOTOI ("スローガン「野球力」")
[killist] 中途半端に技術があったりすると大体激しく言われるようだ。
[Falshion] 中途半端に上手いとプロの手抜きに見えちゃうのはまぁ
[Falshion] 結局昔からあるよーな。
[V-zEn] うまいだけ、ではいかんのですよ。
[killist] とすれば、セミプロとか『ふつうのプロ』みたいな人は言われるし、プライドもあるだろうからつらいかもしれないな。
[V-zEn] ああいうワールドは(笑)
[V-zEn] 一ひねり欲しい。
[Falshion] んむんむ。
[killist] どうかな、うまいだけでいいのも結構あるとおもうけど。
[Falshion] あそこのワードでいうと「カオス」とかそういうの。
[killist] ま、ひとひねりあるほうが逃げ道にはなるだろうけど。
[V-zEn] 本当にうまいなら
[V-zEn] それだけでOKだけどねー。
[killist] うん
[V-zEn] 中途半端にうまい、のは
[V-zEn] 一ひねり欲しい。
[V-zEn] ということで。
[killist] ああ。そうですな。
[killist] つーかここだって
[killist] 「箸にも棒にもかからないようなの」は何もいわれないが
[killist] 「そこそここなれてきてる」のはビシバシ言われるからねえ。
[Falshion] んむ。
[V-zEn] でまあ
00:19:19 + imgrey(-Dorian@92.112.28.33) to #もの書き
[V-zEn] 話がずれたな。
[V-zEn] 元に戻しといてくれ。
[killist] それがいいか悪いかはしらんが。
[killist] ああ、ごめんなさい。ずらしてばっかでw
[killist] つまりあれだ。
[Stella] YouTubeやニコニコ動画にアップロードされることについては
00:21:07 ! yosi ("Leaving...")
[Stella] 売れるものはますます売れ、売れないものは「ニコ動で見たからいいや」になりやすい
00:21:25 Morris -> MorrisZZZ
00:21:27 ! EAST ("Leaving...")
[KyrieNOTE] 違法アップロードによる宣伝効果と萎縮効果は大体均等で、市場全体としてみるとあんまり変わらないという話がどこかにありませんでしたっけ。
[tatsu114] #とりあえずねwるる
[killist] おやす
[Stella] #おやすみ
[Falshion] 海外のCD売り上げだっけか
[Falshion] #おつおつ
[killist] 私もねよ。
[seiryuu] ノシ
[killist] 富者は富み、貧者は飢える。実にただしい経済構造だな。
00:23:14 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:24:22 kaya-n -> kayaSleep
[Stella] 角川に関しては、原作が売れることの方が重要視してるみたいだ
[sf] 出版社にとってのアニメ化は販促ツールにすぎないというやつですか
[sf] (基本的にはマージンも入んないし)
[KyrieNOTE] そうだったんですか < マージンが入らない
[Falshion] 最初の使用料だけだよね。
[Falshion] #後、話数に応じた追加金
[KyrieNOTE] 頭金だけもらって後は権利を手放す、と
[Falshion] まぁ、基本口出しは出来ない
[KyrieNOTE] ふむう
[Falshion] ここのログにENOさんが
[Falshion] そのへん書いてあった気がするw
[Falshion] #あ、あれは創作話かw
[KyrieNOTE] むに
[sf] 出資してない場合には資金負担もないかわり成功しても儲かんないわけですよ
[KyrieNOTE] なるほど
00:50:04 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
2008/03/17 01:00:00
[ko_iti] おねむのようなよこになるとめがさえるような
01:05:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:13:00 ! meso ("Leaving..")
01:16:03 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:23:42 ! Stella ("See you...")
01:31:22 ! KyrieNOTE ("黒き剣の脱魂")
01:46:35 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:50:25 + i-Sam0(~820@FLA1Adz064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:57:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/03/17 02:00:00
02:00:16 Zero2 -> Zero2_Afk
02:06:48 ! Yu_neteru ("それではノシ")
02:10:42 ! nasel ("Leaving...")
02:15:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:21:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:34:09 ! kaji ("Leaving..")
02:50:09 ! syo ("Leaving...")
02:52:21 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/03/17 03:00:00
03:01:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:29:14 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:37:40 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/17 04:00:00
04:10:11 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:21:40 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:24:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:47:16 + kudann_(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:47:50 kudann_ -> kudann-aw
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:16 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:47:29 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/17 06:00:00
06:30:31 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:37:50 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:40:42 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:33 ! altair ("Syntax Free...")
07:32:04 MorrisZZZ -> Morris
07:40:15 MOTOI -> MOTOIwork
07:43:56 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:48:03 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 12104+6021+5499+2510+828=26962
[sf] 12105+6021+5500+2510+828=26964
[sf] +2
2008/03/17 08:00:00
[Morris] お題が決まってない
[Morris] もう蕎麦で(以下略
08:03:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2004-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:18:38 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:42:18 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
08:46:18 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
08:51:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/03/17 09:00:00
09:12:17 ! aranobu ("Leaving...")
09:12:36 + Ruki_(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:09 + aranobu(~aranobu@it13.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:28:10 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-228-50.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゅふん
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080312/chn0803122118003-n1.htm
[Yad_EM] 僧侶に公然と暴力 緊迫するチベット
[Yad_EM] >国営新華社通信は、チベット当局者の話として、「デモは説得によって解散させられた」としているが、ラサ在住チベット族が産経新聞に対して送ろうとしたメールはすべて届いておらず、携帯電話ショートメッセージなどで「事情はよくない」「妨害されている」などと検閲をさけるための短いローマ字文面などで緊迫した状況を訴えている。
[Yad_EM] すごい、中国の、検閲です
09:35:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Stella] いつものことですな
[Stella] 各所で既に暴動が頻発していて、少しずつ海外メディアに漏れ出している状態だったのが
[Yad_EM] それでも別所での農民暴動は多少は国内で報道していたのですが
[Stella] チベット亡命政府を貶めるために「チベットでダライラマ派が騒乱を起こしている」って大々的に外部に出してしまったからこの始末
[Yad_EM] 今回はほとんど見られないらしい
[Stella] 四川でも騒乱が起きているという噂も
[Stella] モスクワ以来のボイコット騒ぎに、ならないかなあ
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080316-OYT1T00571.htm
[Yad_EM] チベット族の抗議行動、自治区隣接の四川省でも
[Yad_EM] ということで実際発生しているそうな
09:50:43 + fukaAway(~fukanju@p22194-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:47 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/17 10:00:00
10:10:58 fukaAway -> fukaGiri
10:14:44 ! hir ("CHOCOA")
10:20:05 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ばるばる(挨拶
10:45:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:46:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:46:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_Aizawa] 夜に「市場」の話が出ていたけど
10:47:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:48:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_Aizawa] >[killist] 全部市場原理には反してる。
[Yu_Aizawa] >[killist] そもそも売買以外の手法で評価すること自体が、市場原理に反してる。
[Yu_Aizawa] >[killist] コメントするとか文句言うとか褒めるとか
[Yu_Aizawa] >[killist] 全部市場原理には反してる。
[Yu_Aizawa] これどうなんだろうなぁ
[Yad_EM] 金払え、ではないんじゃないかと
[Yu_Aizawa] (評価して)買うか買わないか決めるのが市場原理じゃないのか?
[Yu_Aizawa] なんかこの意見乱暴すぎるよなぁ、って思う
[Yu_Aizawa] >[killist] ということでわかるかとおもうが、市場原理なんてものは共産主義と同程度に理想郷。
[Yu_Aizawa] 極論を言うことで自分の意見でその場を制圧する手法に思える
[Yu_Aizawa] あるいは正論だな>制圧する手法
[soutou] 褒められることによって価値が上がる、もしくは、下がるので市場原理の一部ではあるよな
[Yu_Aizawa] ……そんなことはまあいいか
[Yu_Aizawa] 書こう。
[Yu_Aizawa] うん、まあそうだとは思う
10:54:57 Yu_Aizawa -> Yu_write
2008/03/17 11:00:00
2008/03/17 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 純粋な自由市場ってのは売り手と買い手の受容と供給から決定されるもので、他者の評価とか入り込むと純粋には市場原理が働かないとか、そんな話でないかな
[sf] あれって取引の一回性と完全情報が仮定されるような気が
[soutou] なるほど
[soutou] もともと実際にはありえない話ではあるわけか
[sf] まず取引には粘つきがありますからな
[Yad_EM] 嗜好品の類では難しいような。
[sf] 自分にとって最善のものを探し出すことは困難だし
[Yu_write] 純粋にしろそうでないにしろ、買い手の判断材料(あるいは意思)を組み入れないのはどうかな、とは思うけど。
[soutou] いや
[Yad_EM] <純粋な需要と供給から
[soutou] その商品のことは
[soutou] みんなが完璧に理解しているという仮定
[sf] というわけでまあ、厳密には市場原理はそのまま機能するわけではなく、だからいろいろとあるので、それをどう処理するかとかが延々と研究課題になるわけですよな
[soutou] だから、他人の評価は意味がない
[Yu_write] 買い手の判断材料を因子に組み入れないのが純粋な市場原理とするのはどうかと思う。売り手、買い手は人間なのだから。
[Yu_write] そんな仮定ありえないよなぁ
[sf] まあ経済学上のモデルの問題ですね
[sf] 理想化されたモデルにそのまま当てはめるというネタなわけですわ
[Yu_write] だから、どういえばいいのか分からないけど、人間因子を考えないというモデルはどうなのかと思う
[Yu_write] ちょっと頭の中が混乱しててうまく言えないのだが
[Yu_write] ごめん、ちょっと用事で落ちます
11:14:19 ! Yu_write ("それではノシ")
[OTE] しまった!
[OTE] 冷蔵庫の中の肉が賞味期限3日過ぎてるorz
[sf] ゲーム理論のしっぺ返しとかもそうですが、モデルはモデルで、現実の問題に対して適用する時には仮定を理解して、それが影響しない範囲で利用しないといかんわけですな
[sf] 火を通せば平気よー
[OTE] だね。端っこ切って焼くか。>ちょっと酸っぱい臭いになってる
[sf] そのへんを分かった上で「市場原理なんてものは共産主義と同程度に理想郷」というまぜっかえしに繋げたのが、さきのkillistさんの発言だろうかと
[Yad_EM] #熟成されていい味になってないかと(まて
[sf] 腐りかけが一番美味しいなどといいますな
[Yad_EM] 液状になっていたらアウトで。
11:19:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 理論を運用する時は、最初はなるべく単純にしないとうまく回らないしねぇ。人間性を否定とかそう言うものじゃないと思うですよ。
[OTE] とりあえず、米炊いてるからレトルトカレーに焼いた肉載せて食うか。
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] なんとゆーか、酒場でうだうだやってる会話が、めんどくさくなった感じではないかね。>混ぜっ返す
[AKAgane] わしもよくやる
[OTE] あるある
[AKAgane] んで、怒られる。「お前なぁっ、俺は真面目に話してんだから、聞けよおいっ。いいか、メガネのフレームが似合う女には三種類あるんだ……」
[AKAgane] まあ、この手のニコニコをどうするかとか、著作権がどうとか、将来のビジネスモデルがどーとかってぇのは、誰かが不満で苛立ち、反対する意見しかねーのであるよい
[OTE] 「いいよもうメガネの似合う女なんて」「ちょ、お前マジか」「俺の彼女が一番似合うにきまってんだろ」「ちくしょう!こののろけてんじゃねーよ!」
[OTE] #「お前が一番なんだから」という流れにしようと思ったが失敗
[Yad_EM] まあ、アニメ見長けりゃDVD買えばいい話ですからの <ぶっちゃけて
[AKAgane] 誰かのコダワリを、必ず無視したり、軽んじたりするわけでさ
[Yad_EM] 見たけりゃ
[sf] そーねー
[AKAgane] だから、みんな、適当にムカツクやつの言動とは目をそらしつつ
[AKAgane] なぁなぁにやるのが、精神安定にはよろしーかと
[Stella] スルー力
[soutou] スルー力はスツーカに似ているね
[AKAgane] ジェリコのラッパを響かせてー
[Yad_EM] スルーカ! スルーカ!
11:32:08 + Saw(~UserID@116-64-138-76.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:33:29 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:35:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はふぅ
11:36:18 Yu_Aizawa -> Yu_sick
[Yu_sick] 頭痛い(ぽてん
11:45:41 Yu_sick -> Yu_AFK
[Stella] 円、95円台に上げ幅拡大 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080317AT3L1702U17032008.html
[OTE] わーお
[SiIdeKei] うわーお。
2008/03/17 12:00:00
12:03:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:09:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:16:20 + MakotoK(~MakotoK@118x237x232x192.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
12:26:02 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-234.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 涼宮ハルヒ:等身大フィギュアがアキバに登場 38万円で受注生産 (まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20080313/
[sf] うえー。えらい為替差損というか儲けが予定より減ってしまうな。しくしく。>ドル安
12:39:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd312a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 実物大フィギュアって、場所とるからなあ(w
[ENOKINO] 個人で買う人は、あまりいないだろうけど、店舗とかで客寄せに購入して店先とかに置くんだろうけど
[sf] 受注生産ですしねー
[ko_iti] 秋葉の店が売り、秋葉の店が買うのか
[showaway] メーカーは岐阜県だけどね
[ENOKINO] 十年ぐらい前に「赤いランドセルを背負った女の子が車に運び込まれ、車が走り去った」という110番通報があって
[showaway] ランドセル販促用のマネキン
[ENOKINO] 緊急配備が掛って、大騒ぎになって、ヘリ飛ばして、検問やって、その車を発見して、停止を求めたら、大学生が乗ってて
[ENOKINO] 車内から「ペコちゃん」を保護したことがある
[fukaGiri] 1/1フィギアでしたか(^^;
[ENOKINO] まあ、誘拐ではなくて窃盗事件に落ち着いたわけだが
[ko_iti] ヘリも飛ぶのか
[ENOKINO] 通報者はおばあちゃんで、ちょっと離れたところで見ていたのだな(w
[MELTDOWN] 識別が難しいからなぁ(汗)
[ENOKINO] 警察のヘリは、広域緊急配備のとき、車種とかがわかっていれば、当然配備に付くよ
[Stella] セーラー服の女の子が車に運び込まれ、走り去る事件が起きる可能性が
[Stella] <等身大ハルヒフィギュア
[ENOKINO] 若い男が三人掛りで、女の子を車に連れ込んで
[Yad_EM] プラグスーツ姿の女の子が(ry
[ENOKINO] 遠目に見れば、見分けはつかない
[showaway] だよね<3人がかり
[fukaGiri] #おおう。おかゆ講評、過分なご評価ありがとうございます。もーちと量産できるとよいのですが(^^;
[ko_iti] 空から地上の車種とかみえますか
[showaway] 重いもん
[ko_iti] ナンバーまで見えたらすごい
[ENOKINO] いやいや、見事でござった
[ENOKINO] ヘリから見えるのは車の塗色と形式だけだけどね
[showaway] だまあ、だいたい、目撃証言もそれくらい>色と形式
[ENOKINO] どっち方面からどっち方面に国道何号を逃走中。と言う情報があれば
[Yad_EM] 全国すべての車に対し屋根の上にもナンバープレートを
[Yad_EM] |・) オープンカーはヘルメットつけてその上に。
[fukaGiri] #さて、ご飯と午後の外来へっ
[ENOKINO] その国道上空でホバリングして、通過車両を確認できる
[showaway] もう、Nシステムあるから、十分だよ(ぉ
[sf] 無線タグ
[ko_iti] ふみゅ
[sf] 敵味方識別装置をつけよう
[ENOKINO] それにしても、ふかにゃの「おかゆ」は、見事なまでに「熱が出て寝込んだときの記憶」を呼び覚ましてくれた
[ENOKINO] あの、ぼんやりとした「布団の中」の感触が脳裏によみがえる感覚は、見事だった
[ENOKINO] さすがは「布団の英霊」だけのことはある
[showaway] 大分、記録残っているので、逃走時は高速を乗るはやめよう!!<AVIシステム
[ko_iti] 逃走にETCを使ってみるとか
[ko_iti] 布団の英霊!
[showaway] #AVIシステムというのは、高速の入り口などに設置される車両番号読取装置
[showaway] #そういえば、これで、通行券を特定して、指紋採取したという話をきいたことあるな
12:57:06 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[Stella] 東京都市大学グループ が誕生  武蔵工業大学は 東京都市大学 へ生まれ変わります http://goto-ikuei.ac.jp/01topics/2007/hojin-news-080314.html
[Stella] えらい違いだな>武蔵工業大学から東京都市大学
[sf] .k 武蔵工業大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武蔵工業大学 をどうぞ♪
[sf] .k 東京都市大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京都市大学 をどうぞ♪
2008/03/17 13:00:00
[showaway] 短大吸収の総合大学化だからね
[showaway] <えらい違い
[showaway] それも、女子短大だから、イメージ変えなきゃ
[showaway] <短大系の幼稚園、小学校、中高も
[Stella] 東横大学じゃだめですか。それだと吸収される側の名称になっちゃうからですかね
[Stella] へー、東急グループなんだ
13:07:36 Tonbi_ko -> TonbiDEAD
[showaway] 名前からして、東急グループやん
[showaway] <五島育英会
[Stella] 「五島育英会」で東急グループだと気がついた
[showaway] ちなみに、亜細亜大も東急グループ
[showaway] <学校法人亜細亜学園
[Stella] 松岡修造は誰かの孫だったかなんかだよなあ、と思い出して調べてみたら、阪急グループの小林一三の曾孫だった
13:20:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:24:50 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
13:34:43 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:37:04 kudann -> kudann-aw
2008/03/17 14:00:00
14:13:41 ! aonagi ("CHOCOA")
14:13:42 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
14:22:32 ! Yad_EM ("Leaving...")
14:25:18 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:26:55 ! kisito ("せつだん")
14:29:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:31:06 Morris -> MorrisAFK
2008/03/17 15:00:00
15:02:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
15:06:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:10:02 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
15:43:48 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:20 ! nasel ("Leaving...")
15:57:49 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/03/17 16:00:00
16:08:17 ! ponzz ("CHOCOA")
16:13:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 高見盛勝ち越しおめ。
[SiIdeKei] おお、今日はインタビューがあるのか
16:45:21 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 風邪引きさんにつき帰還
[Stella] 史上最高のファンタジイ降臨! <新しい太陽の書> 4月より刊行開始! http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000139
2008/03/17 17:00:00
[Stella] >カバーイラスト/小畑 健
[AKAgane] はて
[AKAgane] どこかで聞いたタイトル
[Stella] .k 新しい太陽の書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新しい太陽の書 をどうぞ♪
[AKAgane] とゆーか、新装版かっ
[AKAgane] 素晴らしいっ!
[AKAgane] いい本なので、まだ読んでないかたは、ぜひぜひ
17:01:25 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:16:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:31:44 + fukaGiri(~fukanju@p22252-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 魁皇勝った
[SiIdeKei] ここにきてがんばるなあ
17:36:00 + kaya-n(~kaya_n@251.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝青龍、圧倒的。
[SiIdeKei] で、このままだと
[SiIdeKei] いずれ、高見盛が当たる可能性も……
[SiIdeKei] せいけんーにげてー(笑)
17:46:51 MorrisAFK -> Morris
[ko_iti] いあ、取り組みの関係上逃げられないような…
[SiIdeKei] いつものペースなら、あたらないはずですが
[ko_iti] にょ
[SiIdeKei] 今回はかなりのハイペースで勝ち星重ねてるので
[SiIdeKei] ガクガクブルブル(笑)
[ko_iti] がくがくぶるぶる
[SiIdeKei] なにせ、はからずも全勝の朝青龍を一敗で追う格好になってしまったので(笑)
[ko_iti] おー
[ko_iti] ん?逃げるためには、負けなければいけないのか?
[SiIdeKei] インタビューの時は、明日の取り組み相手を間違って教えられたりしないかとヒヤヒヤしました
[ko_iti] ぎゃー
[SiIdeKei] #高見盛は次の相手のことは直前まで聞かないことにしている
[ko_iti] ほにゃ
[SiIdeKei] 白鵬も勝って、8勝1敗
[SiIdeKei] 本気で、ロボが横綱とあたるかもなあ……
[ko_iti] ろぼー
[SiIdeKei] 横綱の優勝争い、ロボ絶好調、魁皇ここにきてがんばる
[SiIdeKei] この辺が個人的に今場所の面白いところ。
17:59:31 + kaya-n0(~kaya_n@251.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:59:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2008/03/17 18:00:00
18:06:39 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:06:40 + kaya-n(~kaya_n@251.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:07:04 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:40 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:28:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:39:16 + kisito(~kisito@p5051-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:12 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:15 TonbiDEAD -> TONBI_KO
[hir] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
18:58:54 + fukaGiri(~fukanju@p21209-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/17 19:00:00
19:00:50 ! kairi ("See you...")
19:12:04 + kaji(~username@i121-117-58-36.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] うーっすたらまもげー
[aonagi] おかえりです
19:21:48 + miburo(~toukaen@i60-35-85-153.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] はあ、どっこいどっこいと。
19:26:15 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[setsu] (^○^)/ ヤッホー
19:27:41 aba -> abAWAY
19:30:45 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:37 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] あー。講評。
[miburo] なるほどね。
19:42:23 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/03/17 20:00:00
20:02:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:02:49 + kaya-n(~kaya_n@251.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:20:55 TONBI_KO -> TonbiDEAD
[Stella] http://dash.shueisha.co.jp/new/index.html#b06
[Stella] >海賊彼女
[Stella] >抵抗? ムダです!
[Stella] >TV制作会社のアシスタント・カートライトが、上司のミスの尻ぬぐいでドキュメンタリーを撮ることに! 取材対象は、女5人だけの宇宙海賊ゴールドクイーン。アクの強い女海賊と共に過ごすうち、地球にいた時には知らなかった事実が見えてきて……? コズミック・アクションファンタジー、全宇宙初公開!
[Stella] お、戦争ものじゃないスペオペだ
[mikeyama] 今リンク先見るまで
[mikeyama] B級映画の紹介かと思ったw
[Falshion] Bだとセクシーダイナマイトな女海賊になるとおもう!
[mikeyama] うむうむ
[Stella] イマドキBじゃちっちゃいですよ
[mikeyama] じゃあEで!
[Falshion] Zクラスになると。
[Falshion] 後ろのジャンル文章全部消えて
[Falshion] 後主人公の名前も消えて
[Falshion] 男が迷い込んだのは女だけの宇宙海賊ゴールドクイーン。セクシーダイナマイトな彼女たちは、この世の最後のパラダイス!!
[OTE] 一瞬、ソルジャー・クイーンが帰ってきたかと思った。
[Falshion] とかだけになる
[Falshion] #で、そんなシーン2分もないw
[Stella] なんという予告詐欺
20:26:03 + lute(~lute@p1195-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:06 + fukaGiri(~fukanju@p22220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 予告編が全てな作品の代表として、女子高生チェーンソーをプレゼント。
[Falshion] #チェーンソーをもってるのは1カットのみ
[mikeyama] ふいた
[mikeyama] >Zの予告
[Falshion] ちょっとでもエロっぽいのがあると、「肉林の中に放り込まれた一匹のオス」
[Falshion] とかになるーよ。
[mikeyama] いやな文句だw
[Falshion] にしてもあれだ
[Falshion] 予告だけでスペオペということしか
[Falshion] わからんのかかか
[Falshion] >あれ
20:28:43 + gama(~gama@nttcgi028039.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 海賊彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊彼女 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4086304155
[Stella] 3月25日発売予定
[aonagi] 海賊ですか
20:51:21 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-14.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:56:48 Yu_AFK -> Yu_neteru
2008/03/17 21:00:00
21:01:20 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] 海賊というとハーロックぐらいしか知らないですな
[soutou] 先祖が海賊
[seiryuu] ポロリw
[hir] 星のダンスを見においでとか
[seiryuu] ワンピースでしょう
[seiryuu] 最近の海賊といえば
[aonagi] おお
[soutou] 海賊つったら村上水軍だろう常識的に考えて
[sf] .k 海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊 をどうぞ♪
[Falshion] なつかしーひとがw
21:08:53 TonbiDEAD -> Tonbi_ko
[soutou] いや絵師じゃなくてリアルで
[PaLiLitH] 総統閣下の先祖。
[soutou] 村上姓じゃないんで大将じゃないがな
21:13:54 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
21:14:49 + i-Sam(~820@FLA1Adz064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] ワンピースはバロックワークス編からあんまり見てないですねえ
[seiryuu] バロックワークスまでは最高に好きです
[Yad_sleep] ヨウメイ・シャローム・ツザッキィがどうかしましたか?
[tatsu114] ワンピースの構成成分は70%ゾロで出来てます
[seiryuu] 誰でしたっけ?
[tatsu114] ゾロの一騎打ちは鳥肌が立つ
21:19:22 + i-Sam0(~820@FLA1Adj045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] ゾロの三刀流を考えた作者は天才だと思います
[soutou] 残念
[soutou] 口にくわえる三刀流は
[soutou] 既にボヤッキーが通過した地点だ
[seiryuu] そうなんですか?
[soutou] 正確にはボヤッキーじゃなかったかもしれないが、三悪人の細い奴に間違いない
[seiryuu] トボッケーである可能性もあると
[soutou] 確か宮本武蔵と戦うにあたって三刀流を使っていた
21:23:29 Morris -> MorrisEAT
[seiryuu] 昔クレヨンしんちゃんの特番でクレヨンウォーズという
[seiryuu] スターウォーズのパロディーがありまして
[seiryuu] そこで「正式な決闘方法」が股間に剣を挟んで戦うってのがあったんで
[seiryuu] 4刀流やるなら次は股間に挟むのだろうか?と思った
[soutou] 戦国BASARAの政宗が、6刀流だな(ぉぃ
[kisito] あれは……切れるのか?w
[seiryuu] 正宗「HERE WE GO!」
[kisito] 「盗んだ軍馬で走り出せ!」
[tatsu114] そういえば、原作のワンピースのほうはいよいよ乗組員が偉い増えてきた
[seiryuu] バロックワークス編以降見てないから分からないですねえ
[seiryuu] 今度ネカフェに行って見ようかな
21:31:51 ! ao_note ("どっこら")
[mihiro] #刀の数だけなら誰かハリーハウゼンのカーリーを持ち上げてくださいw
[seiryuu] 知らない
[soutou] 使ってるかどうかは別にして武蔵坊弁慶とか
[kisito] まぁ、TRPGのアルシャードにある多刀流(4以上)はどうやって持ってるのかすごき気になったなw
[tatsu114] 頭に挿すんですよ
[tatsu114] ドスっと
[kisito] 死ぬw
[Yad_sleep] ありゃあ、一回地面に刺して使うんですよ
[seiryuu] 弁慶は持ってるだけですからねえ
[mihiro] #seiryuuさんが知ってたら、相当な特撮マニアっすw
21:38:55 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:40:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:40:49 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あー!イライラするなぁ!
[aonagi] Σ
21:45:41 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[Pikoyan] こー。「キャラが人気あるからゲームの中身は超テキトーでも売れるよねコイツ」って感じに作られた原作付きのギャルゲのようなパチンコ台と遭遇しまして
[Pikoyan] 実際の勝ち負け以前のところでイライラした今日。
[Yad_sleep] アニメの台ですか
[Pikoyan] 愛の無い仕事ってのは嫌ね!
[Pikoyan] アニメです。
[Falshion] ん?
[Falshion] ギャラクシーエンジェル?w
[Falshion] >時期的に
[Pikoyan] あえて伏せてるのに即答来たよw
[Stella] コンシュマーゲームでよくあったよなあ>「キャラが人気あるからゲームの中身は超テキトーでも売れるよねコイツ」
[Falshion] あれは甘デジのエヴァがないところを
[Falshion] ロコツに狙ってるので
[V-zEn] フォルテさんがハブにされてるパチのことかーっ(笑)
[Falshion] 商売としておっけーじゃないの?
[Pikoyan] エヴァの1か2くらいの感じですね。
[Falshion] ヴァニラの人があやなみのモノマネうまいから
[Falshion] しゃーないんだよw
[kisito] ……ギャラクシーエンジェル……2はつまらなかったなぁ……
[V-zEn] なんで姐さんいないんだろう。謎だ。
[V-zEn] 千歳じゃねえだろう千歳じゃ。
[seiryuu] ナデシコのやっぱり愛は〜 はくそげにも程がありましたねえ
21:48:17 + i-Sam(~820@FLA1Aef200.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] ほえ?
21:48:19 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ねぃさんいるよ?w
[Falshion] 弱リーチだけw
[kaji] 萌えパチというライン上
[V-zEn] ひどすw
[kaji] 外されたんじゃ…
[Pikoyan] 感じとして
[V-zEn] しかしこー、あれは
[Falshion] あれ萌えパチじゃなくて、EVAだからw
[seiryuu] その後のTHE BLANK OF3YEARS が超面白いんですけど
[Pikoyan] 「アレなら他やれば良いんじゃね」としか思えない内容です
[V-zEn] アニメ版準拠なのか、ゲーム版準拠なのか?
[Falshion] ゲーム版版権です
[Falshion] なので、ノーマッド喋りません
[V-zEn] そうか
[kaji] アニメ版だったら
[V-zEn] ならばアウトオブ眼中(ぇー
[kaji] がぜんやる気が
[V-zEn] おなじくw
[Falshion] アニメ版は版権がややこしくて
[kisito] ゲームだとノーマッドいたっけかw
[Falshion] あきらめたとか何とか。
[Falshion] ヌイグルミでは出てくるけど、喋らない
[Falshion] >アニメ以外
[V-zEn] ノーマッドはアニメ制作会社側が権利持ってるんだよね。確か。
[Falshion] んむんむ。
[Falshion] たぶん、アニメ版のギャラクシーエンジェルを出すなら
[Falshion] パクリで有名なラスターサンダトオモイマス。
[kisito] あー……あれ?見覚えが無いぞ……おかしいな……
[seiryuu] 水野良が原作でしたよねえ
[Falshion] もしくはサンセイR&D
[Falshion] サンセイR&Dは、JAMプロジェクトのメンバーが殆ど出てくるJAMじゃない台とかいろいろステキなものが。
[Pikoyan] まー。多分アレ
[Pikoyan] 長く残らないと思いますよ感じとして。
21:51:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] (・ω・)甘デジのGAは、残ると思うよ。
[kaji] アニメ版こそ、パチやスロに合ってると思うんだがなー
[kaji] なげっぱなしOKだし
[V-zEn] んだなす
[Pikoyan] やってて「コレをやるなら萌えよ剣でもやるよ」とか思ってきたくらいなのでw
[Falshion] フルスペックは元々寿命が三週間(平均)なので
[Falshion] まぁ、しゃーない。
[kisito] また、久しぶりにエターナルラヴァーズのシミュレータモードでもやろうかなぁ。
[Falshion] http://www.heiwanet.co.jp/latest/sengoku_otome_xxxx3/
[Falshion] 物書き的にはこっちじゃないかw
[Falshion] おとなります。
[Falshion] 戦国乙女
[V-zEn] なんだこの微妙なデザインは……
[Pikoyan] うわ
[Pikoyan] 直球っぽい変化球だw
[Falshion] 3DCGは案外マシだったw
[hir] ああそれかw
21:53:55 mihiro -> mihiaway
[tatsu114] こんな今年なくても十分儲かる業界だと思ってたんだが、何でまたこんな方面に走ってんだ?
[Falshion] 今危ないよ?
[Pikoyan] そら
[Pikoyan] 儲からないからですよ
[V-zEn] ほんとだ。
[Pikoyan] 当たり前じゃないですか
[Falshion] 人口減ってるし、店潰れまくってるし
[V-zEn] 3DCGはかなりマシだ。
[Falshion] メーカー潰れまくってるw
[V-zEn] 何という逆転現象(笑)
[Falshion] というか、この3DCGでゲームできるなら
[tatsu114] あら、そうなんか
[Falshion] 遊びたいよ、コンシューマでw
[V-zEn] いや全くw
[Falshion] >戦国乙女
[V-zEn] いいからコンシューマで出せw
[Falshion] 案外デザインよくてさ
[V-zEn] いやー
[Falshion] おもしろそーなんだよw
[Pikoyan] 無双系かしらw
[Pikoyan] >コンシューマー
[V-zEn] あの2Dのデザインをよくもまあここまでがんばって……
[Falshion] たぶんこの外注さんは
[Falshion] 海外映画のやってるところじゃないかなぁ?
[seiryuu] ヤマサは全く期待できない
[V-zEn] ふむぅ
[Falshion] 人員募集しまくってたから
[V-zEn] いやもう全然うめえよ。
[seiryuu] 機械ワリが6でも低すぎる
[Falshion] それなりに期待してるとは思うw
[V-zEn] 普通に見れるw
[seiryuu] 1は最悪
[Falshion] 個人的にすきなのは
[Falshion] 家康の使う大魔術が
[Falshion] 葵の門w
[kaji] スロはまあ、5号機ではな
[Falshion] 「こいつらは本気のバカだぁあああ」
[V-zEn] 正宗が青色で二刀流ってのはもう決定事項なのか……
[Falshion] とかおもた。
[V-zEn] 政宗
[Falshion] だのぅ
[Falshion] 正直、負けないだけなら五号機の方がマシ。
[V-zEn] メガネのねーさんが割といい。
[SiIdeKei] 秀吉が黄色チビなのは
[Falshion] 捨てゲーがないから。
[SiIdeKei] ドンキーコングか?(笑)
[Falshion] うははははw
[kaji] 5号機になってからごっそりスロ屋潰れてるけどねー
21:57:51 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[V-zEn] げう
[Pikoyan] スロットは
[V-zEn] がんばれアドリブ店長(笑)
[Falshion] 1日うたねーと
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080310k0000e040043000c.html
[Pikoyan] 店の半分に客が埋まってるところが少ないですよ感じとして
[Falshion] 勝てないぞっと>今のスロ
[SiIdeKei] >パチンコ:ギャンブル性高め過ぎ…不振に意外な余波も - 毎日jp(毎日新聞)
[i-Sam] ……一瞬、徳川イエスに見えた
[Falshion] んむんむ
[SiIdeKei] #パチ屋がつぶれている件
[Pikoyan] パチンコと両方置いてるところだと
[Falshion] ハイリスクハイリターン機種ばっかりになって
[Falshion] 客がそーゆーのしかいないから
[Pikoyan] パチンコは埋まっててスロットはガラガラとかで
[Falshion] 規制かかって一気にとんじゃったのよ
[Falshion] 2000年代初頭には、1日で100万円の勝負ができたというパチスロ機「ミリオンゴッド」も開発され、導入店には客が押し寄せた。
[Falshion] ・ω・)伝説の機種
21:59:45 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[Falshion] 一回当たったら10万円。
2008/03/17 22:00:00
[Pikoyan] 今じゃレートにもよるけどまぁ
[Pikoyan] 大体4500〜6000くらいですか
[Falshion] 一撃固定で5000枚なんです
[Pikoyan] >パチンコなら
[Falshion] >ミリオンゴット
[Falshion] で、その間に上乗せすると+5000枚なんです。
[sf] .k 戦国乙女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国乙女 をどうぞ♪
[sf] .k パチスロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パチスロ をどうぞ♪
[Falshion] 終わったゲームで上乗せすると、閉店までずっと出ます…
[Falshion] えーと
[Falshion] 一発1500発なんで
[Falshion] 等価で6000円です>パチンコ
[Falshion] 実際は5000円ぐらいかのぅ
[Pikoyan] 機種によって1700くらいはあったよーな
[Falshion] あるけどまぁ
[Falshion] メイン機種じゃないよね
22:03:50 MorrisEAT -> Morris
[Falshion] 海、EVA、仕事人3あたりが
[Falshion] やっぱし主流だからそのあたりに偏る
[Pikoyan] 今のメインはその辺ですね。
[kaji] 甘デジとか良く聞くように
22:04:42 ! Stella ("See you...")
[Falshion] 甘デジは逆に稼動が落ちてるのですよ
[Falshion] メインのフルスペック機種とよばれるのが
[Falshion] 1/400から1/300になったので
[Falshion] #あと、甘デジは客が勝ちにくいので
[Falshion] 客がどんどん本来のスペックに移動していく現象が。
[Pikoyan] 甘デジで大勝するには
[kaji] EVAとかで
[Falshion] 後はまぁ、1円・2円パチンコってものが出てきたので
[kaji] 演出とりあえず見て回るとかなんかしら
[Pikoyan] 30連とかしなきゃ無理ですねー
[Falshion] 1/99をうたなくても、4倍の金額で3倍のスペックをうてるので
[Falshion] ただ遊びたいだけの人はそっちに流れたってのもあります。
[Pikoyan] アタシはそれで今日滅茶苦茶設定の甘いギャラクシーエンジェルをやりましたとも……クソ。>1円
22:07:27 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)b まだギャラクシーエンジェルなんて
[Falshion] 面白い台の分類に入るよ!
[Falshion] 伝説レベルにどーしょうもない、CRブレイド(映画のヤツ)よりは!
[Falshion] なにが出ても当たる気がしない。
[Falshion] そのくせしてノーマルとかで当たる。
[Falshion] リーチの意味は?
[Pikoyan] 比較対象が悪いだけじゃねーッスかそれ。w
[sf] .k ギャラクシーエンジェル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャラクシーエンジェル をどうぞ♪
[Falshion] いやーでも
[Falshion] あれはまだ、EVAだからうてるですよ?w
[Pikoyan] いやぁ
[Falshion] 奇跡の価値はなんぞ、1/398のスペックので
[Pikoyan] 今アレやるなら
[Falshion] GAと殆どいっしょですよ?w
[Falshion] >演出
[Pikoyan] EVA4を1円でやるよw
[Falshion] (・ω・)← まわればなんでもOK
[Pikoyan] ……流石にみんなが呆れた顔してるのでそろそろやめよう。w
[tatsu114] 警察庁は規制強化を始め、07年9月までにギャンブル性の高いパチスロ機を一掃。金融庁もパチンコ店近くには消費者金融業者の無人契約機を置けなくするなどの規制をした。
[tatsu114] ってあるけどさ
[tatsu114] さっきのしーでさんの記事に
[tatsu114] 討ちの知覚のスロット屋の近くに
[tatsu114] 一つおいてあるんだが…<無人契約機
[Falshion] 元々あるところはOK
[sf] 既得権益ー
[Falshion] 後、巨大ショッピングモールとかの近所だとOK
[sf] うちの近所でもそうだな
[Falshion] てかそんなことかいてあるけど、東京都だとATMのテスト設置を
[Falshion] ホール内部にしてますぞ?
[sf] そしてパチンコ屋がモールの正面にできて以来、客足が酷いことに
[sf] 道路からはパチンコ屋にしかみえないショッピングモールには、そもそも客が……
[tatsu114] まぁ、さいきんは月に一度ぐらいは1000円やりにいってるが。
[tatsu114] 単純にゲーセンと考えれば何とか収まりが付くぐらいまでは精神が安定してきた
[Falshion] 1エンパチンコだと
[Falshion] ゲームセンターより安いんだよね(うちの近所
[Falshion] 100円で80発だから。
[Falshion] (・ω・)まーなんだ
[Falshion] (・ω・)パチンコ屋を入れなきゃいけないほど、空きがあるってのもさびしいもんだよねぃ
[Falshion] 市営図書館のあるビルで一番床面積の広い入居物件がパチンコ屋だったりするけどさ(家
[sf] まあ家賃を下げないせいだ
[sf] おかげで先月末も四店舗ほどまとめて出ていった
[sf] がらーん
[Falshion] なむなむ
[sf] がらーんとした空きスペースに百円ショップをタダで入れたりするくらいなら値下げしたほうがいいと思うんだがなあ
[OTE] 地元なんて、新しくでかい建物が立つ時は十中八九がぱちんこだ。
[seiryuu] 今パチ業界はデフレスパイラルですか
[tatsu114] それでもまぁ
[tatsu114] 人生を狂わせる可能性の高い「博打」であることには変わりないから
[tatsu114] デフレでどんどんつぶれてくれても問題ないよな
[Falshion] いあー
[Falshion] 公営にするって案が出てるので
[Falshion] そうなると逆に怖いなぁw
[Pikoyan] 公営ギャンブルって
[seiryuu] 公営になると還元率低くなりますねえ
[gombeLOG] JRAならぬJPA?(ぉ
[Pikoyan] 赤字の代名詞じゃねーッスか?w
[Falshion] #換金のときの手数料を税金としてとる
[tatsu114] そして思いっきり身内に博打にはまりすぎてぼろぼろになってるのが一人いるから、そういうのをこれ以上出さないようにーってことも願う
[seiryuu] 公営ギャンブルの最高還元率って80%でしたっけ?
[Falshion] んむ。
[xi-banyu] うちの実家、パチンコ屋だが
[Pikoyan] サッカーくじなんて
[xi-banyu] 公営になったらどうなるんだろう
[Falshion] パチンコは85〜90%
[Pikoyan] 5割でしたっけ還元率
[tatsu114] #ヘタすリャこの中でほぼ唯一そういう不運に見合ってると思うw
[seiryuu] 遠隔ができなくなる
[Falshion] 換金所で25%抜かれるので
[Falshion] 利益を125%取らないといけなくなる>お店で
[seiryuu] 還元率50%のバクチなど正気の沙汰ではないですねえ
[Falshion] 今が80%として、75%還元
[Falshion] 目に見えて出なくなる。
[seiryuu] まあそんなの考えてやる人間は少ないけど
[Pikoyan] 正確には3/4になるから4/3だから133%ですね
[Falshion] 宝くじは60%じゃなかったっけ?
[Pikoyan] >店
[xi-banyu] ばくちなんて、胴が儲かるようにできてるんだから、とか言っちゃうオレはロマンがないですかそうですか
[tatsu114] #みんなも気をつけよう、ギャンブル依存症になって泣くのはまわりだw
[Pikoyan] や
[Falshion] いや、店の取らなきゃいけない利益が
[Falshion] 増えるんですぞ?
[Pikoyan] 公営ギャンブルは大概赤字じゃなかったかなぁw
[Pikoyan] 中央競馬くらいじゃないかしら儲けてるの。
[seiryuu] 基本日本の50%の宝くじ買うくらいなら外国の90%くらいのくじ買った方が勝つ確立ははるかに高い
[Falshion] ジャンボ宝くじとかも
[Falshion] 赤字だっけ?
[Pikoyan] あぁ。アレも黒だったよーな。
[seiryuu] しかしギャンブラーはそんな当たり前の事すら考えないw
[Falshion] 海外のクジを買うのは違法だからのぅ。
[Pikoyan] ジャンボ以外は微妙とか聞いた気がするけどどーだか
[xi-banyu] 宝くじ45%、公営ギャンブル75%というのを見た。
[xi-banyu]  <還元率
[seiryuu] パチ屋の方が良心的ですねえ
[Falshion] 手数料を取られると、いまのパチンコ屋の総払い出し金額から
[Falshion] 25%か
[Pikoyan] まぁ
[Falshion] 利益33%アップどころじゃなくなるんじゃ?
[Pikoyan] 多分客が逃げて商売成り立たなくなるんじゃないかなー
[Pikoyan] >公営化
[Falshion] いあ、カジノ作るので
[xi-banyu] たぶん
[Falshion] そっちに誘導できるようにやるためなんじゃないかなーと。
[xi-banyu] 客は逃げないような気がする
[seiryuu] 基本スロやパチって工夫して台作るから面白いのが出来ますけど
22:27:59 + kisito(~kisito@p5051-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ああ、いや
[Falshion] 客じゃなくて
[xi-banyu] 少なくはナルだろうけど
[Falshion] お店でけるん?
[Pikoyan] いや
[seiryuu] 国が監視するんじゃあ面白いのは作れませんでしょう
[xi-banyu] 「客が減る」店と、「減らない」店に分かれると想う。
[Falshion] 2億売り上げで80%還元の1.6億円で
[Pikoyan] 採算が合うほど客が居るのかとも
[Falshion] 1.6億円のうちの25%の4000万円が税金
[Falshion] (・ω・)換金手数料をとるってのは、こーなるってことだよのぅ
[Falshion] てことは2億円売り上げの払い出し2億円
[Falshion] 利益0円
22:30:37 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 税金は売り上げに対してかかるのか?
[xi-banyu] 利益じゃなくて。
[Falshion] 換金時だから
[Falshion] >今でてる案
[Falshion] 換金所でホールに対して手数料を取る
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] ちょっとよくわからん。
[Falshion] えーと今三店方式でしょ
[Falshion] たまをかす>景品にする>お金にする
[Falshion] 景品>お金を公営の場所のみにして
[xi-banyu] 例えば、それなりに遊んで、玉が10000発になったから、辞めて換金しようとすると
[xi-banyu] 四万円の払い出しだよね
[Falshion] そこで手数料を店に対して取ろうというモデル。
[Falshion] うい。
[xi-banyu] 四万円に対して、25%がかかるってこと?
[Falshion] 店が1万円払うの。
[xi-banyu] てことは、店は五万円の支出?
[seiryuu] 公営になったら等価店ばっかりになるんですかねえ?
[Falshion] 景品交換所に。
[Falshion] ういうい。
[Pikoyan] 10000発で30000客に返すなら
[Falshion] 25%は現状の一番低い還元率から来てるから
[Pikoyan] 店としては変わらないとも
[Falshion] 実際にはもっと低くなる可能性があるので
[Falshion] なんともいえないけど、ちょっとでもかかるとだいぶでっかい金額になるかと。
[xi-banyu] なるほどなぁ
[xi-banyu] うち潰れるなぁ
[Falshion] うちというより
[Falshion] 大手が潰れてしまうと思うw
[Pikoyan] 4円で球を貸して3円として換金してる店は
[Pikoyan] ……2.27くらいか
[Falshion] まぁ、やられると泣けるよねぃ。
[Pikoyan] まぁ、店の売り上げ計算の根本的なところを変えちゃうので
[Pikoyan] どこもガタガタになりますわね。普通は。
[seiryuu] 泣けるで〜
[Falshion] いや、ぼったくり店は
[Falshion] 払い出さないので潰れないw
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 客がそれで残るかどうかですやね
[Falshion] #元から潰れかけなのは否定しない
[Falshion] まーでも
[Falshion] 昔に戻るだけ、じゃけどなー。
[Falshion] 昔は平均換金が7〜10枚
[Falshion] パチンコも2円が一般的。
[Pikoyan] 一度大きくなった業界が一気に縮小ってなるなら
[Falshion] (・ω・)ただ、昔と違って今の台は出ない
[Pikoyan] 下手すると軒並み壊滅してペンペン草も残らない可能性もありますやね
[Falshion] ですのー。
[setsu] お昼に5000円のランチは、食べないけど、 3分ですってしまう5000円lて・・  おもしろい・・
[Falshion] 機械代が5年前の4倍になってるので
[Falshion] ぜってーに回収できませんしのぅ
22:39:55 Zero2_Afk -> Zero2
[setsu] 「のぅ」 って 方言どこですかぁ??
[Falshion] しらんのぅ。
[setsu] おじいさんみたい。。。
[setsu] のうぅ〜〜♪
[seiryuu] 今はレンタルしたり同系統の店で使いまわしたりしてますね
[setsu] リサイクルじゃ!!
[setsu] まわしてかせぐんじゃ!!
[setsu] 「じゃ」← これから 「じゃん」に なったのかしら。。。
22:46:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] のうは放言というよりは古語ですかね。文末感動助詞。
[sf] 方言というよりは、だっ
[sf] じゃ は である→であ→じゃ
[setsu] 〆(._.)メモメモ
[sf] と岩波国語は主張しておる
[sf] けど「だ」の転化と考えても良さ下なきがするんだがどーなんだろうな
[setsu] 「古語ですかね。文末感動助詞」← 古語に感動したのぅ。
[sf] だ も方言
[sf] だったのだな、もともと
[sf] である が 関西では じゃ 関東では だ に転化したらしい
[sf] 室町時代のことでございます
[setsu] ほう。 そうかのぅ 勉強になったのぅ。 ありがたいのぅ
[setsu] なんだか やさしい感じの言葉ですねっ
[setsu] なんだか やさしい感じの言葉ですのぅ〜 ♪
2008/03/17 23:00:00
[Prof_M] ただま
[Prof_M] #>(mihiro) #刀の数だけなら誰かハリーハウゼンのカーリーを持ち上げてくださいw
[Prof_M] #レイ・ハリーハウゼンのアレか
[Prof_M] #えっと題名がなんだっけなー 黄金の羊を求めて航海する話だよな
[seiryuu] 黄金の動物を探すってヘラクレスか
[Prof_M] #ああ、思い出した。“アルゴー号の冒険”じゃなかったっけ?
[Prof_M] #“アルゴ探検隊の大冒険”か。おお1963年だから45年前か
23:06:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[setsu] いらっしゃいませ〜♪ (かなこふう
[Prof_M] #っっと、カーリーは“シンドバット黄金の航海”(1975)の方か
[Prof_M] #1973や(とほほ
[seiryuu] 産まれてないよw
23:08:52 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:08:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Prof_M] #ま、カタナの数なら、『仙木の果実』や『塊根の花』、『宵闇眩燈草紙』のラスキンさんのアレ、もお忘れなく
23:13:41 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] #四刀同時に居合いなど見せてくれまする
23:18:26 ! Tihiro ("んー、DS買えるかも知れない……世界樹やってみたいなぁ")
23:26:29 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:29:44 ! setsu ("Leaving...")
23:32:47 + akiraani(~akiraani@ackube002170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:07 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abq234.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:47:34 Zero2 -> Zero2_Afk
[sf] オークス ブックタワー ハイタイプ L52NA ナチュラル http://www.koubou.com/asin/B000LVJVU8
[sf] .k ブックタワー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックタワー をどうぞ♪
[sf] 本の縦積み支援用。
[sf] こんなものが。
[gombeLOG] これは良いものw
[gombeLOG] リビングには向かないか。ほこりが立つところ向けでは無さそうだ
[gombeLOG] 小さくて固い本向けね
[sf] リビングで読む予定のを積どくとか
[sf] そんな感じでないかな
[gombeLOG] ここに滞留する期間自体は1冊辺りあまり長くならない人向け、と言う感じ
[gombeLOG] あたり、だ
23:54:04 akiraani -> ani_furo
[sf] ファッション雑誌とかあるとそれっぽい
23:54:47 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:54:49 Zero2_Afk -> Zero2
2008/03/18 00:00:00 end