#もの書き 2008-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-15をご活用くださいませ。

2008/03/15 00:00:00
[AKAgane] あっちは、私としては、オチが唐突すぎます、嫌いではないですがいくつか投げっぱなしがあるので
[AKAgane] 面白いのですが、やはり、評価としては、唐突さのない『モンゴルの残光』の方がいいですねぇ
[ENOKINO] またもや、ログを見ている人置きっぱなしにして、SFオヤジの昔話が始まると思ったあなた。その予想は正しいぞっ
00:01:46 ! Mobius (Connection reset by peer)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] SF
[Zion_NM] あはは
[ENOKINO] SFオヤジのSF夜話
00:02:17 + Mobius(~melfina1@ntchba037197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 予想というか既に目の当たりにしている気が(ぉ
[akiraani] 最終的に、ストリートファイトに発展します
[Pikoyan] サンフランシスコで
00:02:55 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k モンゴルの残光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モンゴルの残光 をどうぞ♪
[sf] .k 退魔戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:退魔戦記 をどうぞ♪
[AKAgane] でも、元に戻すと、星新一さんの文体はね、覚えていて損はないのだ
00:04:23 ! gama ("TakIRC")
[AKAgane] 飾らない文章であるがゆえに、コストがすごく低い
[sf] .k 征東都督府
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:征東都督府 をどうぞ♪
[AKAgane] 読みやすいし、イメージしやすい。イメージがふくらむような、詩的な文章ではないが、ちゃんと伝わる。
[sf] .k 星新一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一 をどうぞ♪
[AKAgane] しかも、伝わったその後でなら、そこからイメージはいくらでも広がる可能性がある。
[AKAgane] 「おーい、でてこい」の、どこか無常で苦いイメージ
[AKAgane] ちゃんと内容が伝わるからこそ、読者が、それぞれの知識や経験や感性によって、その先を広げられるのだな
00:10:45 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 新装版が再販されて、結構売れています
[ENOKINO] ひお
[ENOKINO] 星新一さんの書いたショートショートは、いわゆる時代の風俗性が無いのと
[ENOKINO] 予想と洞察によって描き出された未来像に違和感が無い
[AKAgane] 風俗性というか、アレですやな。本当に、コア部分以外に、ナニもない。読者が読み取らないといけないものを、あそこまで絞り込んだこその、コストの低さでしょう。
[ENOKINO] つまりは、実にスタイリッシュな描きかたをしているのですね
[ENOKINO] 人間の根っこから生じる喜怒哀楽を書いている
[AKAgane] ですね、「エス氏」「アイ氏」でありながら
[ENOKINO] 人間の「がわ」を書いてない
[AKAgane] そこにある思いは、きちんと出ている
[ENOKINO] キャラクターが、実にピュアに人間しているので、何の違和感も無く共感できる
[ENOKINO] 中の人しかいないのですよ(W
[AKAgane] おお、そいつは実に納得です>中の人しかいない
[AKAgane] 目から鱗
[ENOKINO] 「中に人がいない」のは困るなあ
[fukaByot0] 中にいるのは猫だった。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 「中に誰もいませんよ?」
[ENOKINO] 「中に人以外しがいない」というのも困るけど、これはこれで使い道がある
00:19:57 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
[AKAgane] ただいま、脳内に「小説の書き方講座」MADとして、「ボクのこの萌えキャラをみてください」つう作家志望者を、言葉様がノコギリでばらばらにして、「中に誰もいませんよ?」とゆーのを
[akiraani] すげー
[ENOKINO] 「中に猫しかいない人」はこのたびサーバーを切り替えてくださるそうで、ありがたやありがたや
[V-zEn] 「中の人しかいない!」「中の人は何の中に入っているんだ」「俺だ」「君は中の人か」「違う」「では外の人もいるのではないか」「いや中の人しかいない」「中の人は(エンドレス)」
[akiraani] きっとセカイ系なんだろうなーw
[AKAgane] ときどき、すげー重かったですからねぇ>中に猫の人サーバ
[AKAgane] 「つまりキミはこう言いたいのですね? 『中の人はどこだ』と」
[AKAgane] ガローっ
[fukaByot0] 中の人の更に中の人の更に中の人の更に中の人の更に中の人の更に中の人の更に中の人が……
[V-zEn] 中の人しかいないのに、中の人はどこにもいない。
[V-zEn] シュレディンガーの中の人。
[akiraani] ディードリッドに中の人などいない!
[ENOKINO] 中つ国
[AKAgane] 山本弘さんだっけ?
[V-zEn] 拉麺男のことか!(中の人
[akiraani] だからいないんですってばw
[V-zEn] 米の人はテリーマンで、肉の人はキン肉マンですね。
[AKAgane] 備前殿に、座布団……ではなく、メンマを一枚
[fukaByot0] 中の人と小の人と高の人。
[V-zEn] メンマうまうま
[ENOKINO] このカオスっぷりがいいなあ、実に(W
[V-zEn] w
[V-zEn] さて寝まするるる
[V-zEn] ノシノシ
[AKAgane] いかん、ふかにゃのがツボにはまって笑い転げてしまった>中の人と小の人と高の人
[ENOKINO] この辺のやり取りを読むだけで、つないでいる価値がある
[ENOKINO] さて、私も落ちます
[ENOKINO] っではまたー
[AKAgane] おつかれさまー
00:24:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaByot0] おつかれさまですよー
[Yaduka] ふかにゃは全てに手を付けますか
[AKAgane] まあ、医者だからなぁ
[AKAgane] 放射線を当てろといわれれば、年齢性別関係なしに、人の中をえぐる男だよ
00:26:31 + takajin(~takajin@hcou138071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] なんて、人だ……
[fukaByot0] (くくく
[AKAgane] 「ここかー、ここが患部(エエ)のんかー、それともここかー、けけけけ、身体は(放射線に)正直じゃのぉ」
00:31:18 ! Stella ("See you...")
[fukaByot0] 主にそんな感じで。
[miburo] 美人システムエンジニアX線治療。
[fukaByot0] まったくもって主にそんな感じで。
[fukaByot0] しかしまぁ、幼の人ぐらいになるとじっと放射線を当てる間じっとしてはくれぬのでなかなか難しい。
[AKAgane] おもちゃを与えたりするんだっけ?
[Yaduka] 当て身を喰らわせて大人しく………あれ? なんか黒い服の人がやってきたぞ?
[fukaByot0] 小児科医と麻酔科医とトリオで組んで強制的に眠って頂きます。
[fukaByot0] 薬で無理矢理眠っているうちに、そっと………(くくく
[Prof_M_] その頃、廊下ではよれよれのコートを着た中年男が一枚の書類を手に扉の前で待っていたり(おぃ
00:53:27 Prof_M_ -> Prof_M
[fukaByot0] うむ。
2008/03/15 01:00:00
[fukaByot0] さて、仕事はまだまだ残っているが体力的にへろってきたのでいい加減に夕ご飯を食べて帰ることにしよう。
[fukaByot0] では。
[miburo] 乙です
01:01:26 ! fukaByot0 ("そーいえば、朝から固形物を口にしてない。")
01:01:41 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:01:44 MOTOIwork -> MOTOI
01:01:47 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:08:49 Morris -> MorrisZZZ
01:15:18 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:16:03 + akiraani_(~akiraani@ackube004148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:20:05 + NO(~anyone_in@ntngno007243.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:23 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:36 + jarkeys1(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:53 ! jarkeys1 ("Leaving...")
[sf] 12097+6017+5498+2510+828=26950
[sf] 12097+6017+5499+2510+828=26951
[sf] +1
01:29:47 MOTOI -> MOTOImesi
01:40:28 + Zero2(~Zero2@nttkyo564152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #こんばんはー
[Zero2] #やっとネットが復旧しました
[KITE] おかえりー。
[Hisasi] おー
[sf] おつかれ
[Zero2] #結局リカバリーするのが面倒なので、XPからVistaへ
01:47:21 ! TKS ("KVIrc 3.2.3 Anomalies http://www.kvirc.net/ ")
01:52:43 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:56:20 ! KUZUMI ("CHOCOA?")
01:58:44 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/03/15 02:00:00
02:02:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
02:03:08 MOTOImesi -> MOTOI
02:04:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:23:16 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
02:24:53 ! ao ("ぐう")
02:25:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:40:53 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-195.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:47:09 ! Zero2 ("Leaving...")
02:51:31 + Zero2(~Zero2@nttkyo805105.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:58:23 akiraani_ -> akiraani
2008/03/15 03:00:00
03:08:52 mihiro -> mihiaway
03:12:14 ! kisito ("キャラチャやるの忘れたー")
03:14:18 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:14:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:17:59 ! kiuta ("")
03:22:13 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
03:36:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:36:53 ! nasel ("Leaving...")
03:45:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:48:53 ! syo_ ("Leaving...")
03:53:37 ! kaji ("Leaving..")
2008/03/15 04:00:00
[Falshion] 全国的にあさー
[kairi] まだ夜ですぜ
[Falshion] アサデショ?
2008/03/15 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kairi] まだ暗いからヨルデス
05:06:42 ! SiIde-es ("EOF From client.")
05:20:53 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/15 06:00:00
06:31:48 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:34:21 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:34:22 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[Falshion] おはおは
[shirakiya] おはです
06:51:33 + kayaSleep(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/03/15 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:21 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] おう
[Falshion] 紙でさくっと指を
[Falshion] いたぁあああ(A)
07:27:45 ! aonagi (EOF From client)
07:29:02 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:06 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/15 08:00:00
08:12:55 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:42 + fukaNote(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] おはようございます
08:19:32 Morris -> MorrisAFK
08:24:56 ! kayaSleep (No route to host)
08:25:48 + kayaSleep(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:26:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:32:52 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1040-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:09 _01H_Mado -> hir
2008/03/15 09:00:00
09:02:52 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
09:02:57 + kayaSleep(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:15:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:24:08 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
09:24:23 + kayaSleep(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:27:20 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 以前にお話した少しだけ違う内容同じの3種類のアルバムがようやくうちにとどきます、たのしみだ
[dain] 48枚そろえるのにくらべればよゆうよゆう
[kayaSleep] 何の話だろう
09:30:40 kayaSleep -> kaya-n
09:30:52 kaya-n -> kayaAway
[kayaAway] 洗濯洗濯
[Stella] 富士見ファンタジア文庫「鋼殻のレギオス」の重大発表はアニメ化だった - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080315/p1
[Stella] いつものように新刊オビバレ
2008/03/15 10:00:00
10:11:54 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:13:54 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。
[fukaNeoki] 引っ越し荷物だしまで一週間を切っているのに、本格的に片づけの時間が全くない…………
[fukaNeoki] 今日は今から知人の結婚式。むー。
[mihiaway] 関西引越しOFFでも開くしかないのでは(ぉぃw
10:18:34 mihiaway -> mihiro
[fukaNeoki] む。白ネクタイどこいったっけ………(ごちゃごちゃになってる
10:23:58 ! V-zEn ("Leaving...")
[mihiro] 結婚式かあ……ご祝儀とかも大変ですよねえ
[fukaNeoki] しかも。仕事のほーではずせない会議もあり。その会議と結婚式会場を往復せんとならない(^^;
[mihiro] ご苦労様です
[fukaNeoki] そしてそっちの会議は11時からだー(ばたばた
[fukaNeoki] てなわけで出撃。
[mihiro] いってらっしゃ〜い
10:31:37 fukaNeoki -> fukaAway
10:34:06 ! meso ("Leaving..")
10:35:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:43:45 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
10:44:33 ! hir ("CHOCOA")
10:56:41 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/03/15 11:00:00
2008/03/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
11:12:35 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:26:48 ! Zero2 (Connection reset by peer)
11:29:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080315.html#000000
[Yu_Aizawa] 中の人といえば
[Yu_Aizawa] 大相撲に中の国という力士がいて(中国出身)
[Yu_Aizawa] その力士が出てくるたびに
[Yu_Aizawa] 「中の国の人などいない!」と脳内で突っ込みます(ぉい
[Yu_Aizawa] それだけです(おぃ
[Yu_Aizawa] それはさておき
[Yu_Aizawa] 新人賞スレで見かけたリンクを一つ。
[Yu_Aizawa] http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/a.html
[Yu_Aizawa] >AMG体験説明会 「電撃デビューのために」レポート
[Yu_Aizawa] これは2008年2月に、東京渋谷にあるクリエーター専門学校、 『アミューズメントメディア総合学院(AMG)』で開かれたイベント、 電撃デビューのために! 電撃文庫−アミューズメントメディア総合学院 コラボ企画   「電撃小説大賞受賞の秘訣 教えます!」のレポートですねー
11:33:41 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] へー
[Yu_Aizawa] エゴとサービスの割り振りというのがまずは気になったりした
11:35:44 ! saway ("See you...")
[Yu_Aizawa] >そう前置きをした上で、氏が実感するのは「中途半端は売れない」という事。
[Yu_Aizawa] >例にだしたのは、「平凡な主人公のもとに異世界から美少女が〜」などのライトノベルにありがちな内容。
[Yu_Aizawa] >もし、こういった内容で新人賞を狙うなら、よほど完成度が高いか、
[Yu_Aizawa] >キャラや世界観設定で目を引く要素がなければ受賞は難しい、と話した。
[Yu_Aizawa] まあ当然だわな
11:36:27 + Zero2(~Zero2@nttkyo704128.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >「ぶっちゃけ、面白ければなんでもいい」
[Yu_Aizawa] >王道を狙うなら、差別化と完成度を。
[Yu_Aizawa] >はずすなら大きく、業界内に似たような作品がないものを。
[Yu_Aizawa] >それでも、ライトノベルである以上は、魅力的なキャラクターが登場していることが望ましい。
[Yu_Aizawa] >その上で、「見せたい部分が明確で、かつそれが描けているもの」
[Yu_Aizawa] というのが受賞作に求められること、か。
[Yu_Aizawa] 質問タイムでの
[Yu_Aizawa] >・二次選考と三次選考では作品のどういった部分を見るのですか?
[Yu_Aizawa] って質問の回答(最終選考も含めて)ってのは、ふむ、と思わされるな。
11:40:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] この手のものを見ていて気が付いたことがあるな>エゴとサービスの割合など
[AKAgane] これって、アレだな
11:41:09 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「作家を目指す人にはクソの役にもたたない」が「作家を目指す人を“指導する人”のポイント」なんだよな
[AKAgane] ようするに、「あー、こいつの書いたのがどうも面白くねぇな。どこらへんが良くないのかなぁ。どう教えればいいのかなぁ」つう時に
[AKAgane] 「お前のこの作品は、どうもこう、お前が書きたいことは書いてあるが、読者の読みたいものがないぞ? そのへん、ちょっと気にしたらどうかね」みたいな感じで
[OTE] 自分で指導する目を持てれば、目指してる人でも活かせるかも知らんですね。あーでも書きながら思ったのは。学生が授業の独学しようとして指導要領の本買ってるようなものか。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] おてちんが、いま、すごく的確な指摘を
[AKAgane] 参考書買うつもりで、指導要領読んでたら
[AKAgane] そりゃ、うまくないわな(w
[OTE] 却って混乱する確率の方が高い。
[OTE] 読み手がよほど冷静で(ウィズダムが高いという意味で)頭が良かったら別だけど
[AKAgane] いや、この手の分析とか、講義とかってさ。どうもこー、昔から「言ってることは正しいのに、何の役にも立ちそうにないのはナゼだろう」と不思議だったのだ
[dain] ふむ
[AKAgane] 今回ので、よくわかったよーな気がする
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] 小説を書く人のための内容ではなくて、小説を書く人を指導するための内容になってるんだな
[dain] え、つまりじゃああかがねさんは
[AKAgane] これは、正しくても役に立たないわな(w
[dain] 今回のも焼くにはたたないってことかな?
[Yu_Aizawa] そりゃー
[AKAgane] 立たないだろうなぁ。いや、正直なところ、紹介してもらったサイトの内容であれば
[AKAgane] これはもう、明らかに指導者向けだ
[dain] ふむん
[Yu_Aizawa] 料理をするのに、ライトノベルの書き方を参考にしても駄目でしょう>焼く
[OTE] w
[OTE] 厄になるようなら焼くに限るね!
[AKAgane] おてちんを、とんど焼きの刑に処す
[OTE] げーーー!
[Zero2] #
[Zero2] #おはですよー
[AKAgane] おてちんで焼いた餅を食べれば無病息災じゃよ
[Yu_Aizawa] #おはようございますー
[Zero2] ログ読み
[EAST] すっかり春めいてきたのに、急に気温がさがったなぁ
[Zero2] エゴとサービスかあ
[dain] しくしく
[Pikoyan] 「平凡な主人公のもとに異世界から美少女が〜」ってそんなにラノベにあったっけか
[AKAgane] 異世界でなくても
[dain] 平凡な主人公の下に異世界からどらえものが
[AKAgane] 平凡な主人公のもとに、美少女か美少年であれば
[AKAgane] まあ、数は多いだろう
[Zero2] #そのへんぜんぜん意識したことはなかった(というかそこまでまだ達してないけど。
[AKAgane] これまた、意味のない分析だな(w
[AKAgane] いや、ゼロ2さんは気にしなくていい
[Pikoyan] ラノベでは案外少ない気がするんだけど印象論か。
[Zero2] #とにかく自分の面白いを見せるためにという意味ではエゴ10
[Pikoyan] 後で酒を呑みながら考える話だにゃー
[AKAgane] キミは明らかに皮膚感覚で習得しておる>芸
[OTE] こーーー。この手の情報って、追えば追うほど泥沼に陥る気がする。
[Zero2] 深く考えないほうがなんかよさそうな気がしますねw
[OTE] プログラムの新人が、「達人プログラム」本読んで、泥沼になるような。
[OTE] いや、軽く見て「世の中にはこう言う情報もあるのか」というのは別にいいんだけどね。
[ponzz] 7Zf[l<
[ponzz] げふ
[kayaAway] 寝てる寝てる
[ponzz] やっぱり、初心者は、ほにゃららのはじめの一歩、みたいなものを読んだほうがいいということでFA?
[mihiro] 初心者は、とにかく書いてみることでFAでしょw
[V-zEn] センスで書けなきゃロジックで書くまでだ。
[ponzz] ロジックセンス
[V-zEn] とにかく書いてうまくなるわけがねえ(笑)
[kayaAway] セブンセンシズかなんかですか
[V-zEn] 書いて→分析→修正→書いて→分析→修正
[Prof_M] 「考えるんじゃない。感じるんだ」は
[V-zEn] 「悪かったところを直す」から「よくなる」んだろ。
[Prof_M] 目指す人には至言でありますよ
[V-zEn] ニュアンスは違うけど
[kayaAway] それはさ、自分の感覚を信じろってことだよねー
[V-zEn] Don't think, feelってのは
[V-zEn] 「何が悪いか」に「気づく」ところだな。
[Prof_M] 実際に手を動かして、体験するとこからー
[V-zEn] 「俺の書いたものはパーフェクト!」って思って投稿して落ちて「審査員センスねえよ!」って叫ぶのは
[V-zEn] 感じ取れてない(笑)
[OTE] 書くとき、分析する時、修正する時。それぞれをそれ向きに切り替えるのも大事だよね。
11:58:00 + SiIde-G4(~siide_g4@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] そろそろおでかけだ。
[OTE] いてらっし
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[SiIde-G4] いっといでー
[ponzz] いってけ若旦那
[kayaAway] 思い込みはともかく、自分の出来るすべてを出しきったのなら、その欠課は全て自分の責任だよね。にげられない
[kayaAway] いてらー
2008/03/15 12:00:00
[AKAgane] 実のところ、この手のものは、講師とかゲストの中には、脳内に大量の「読んでダメだった作品の蓄積」があって、「あれは、あそこを、これは、どこを直せば」とゆーのを、そうするわけにはいかんので、曖昧な、エゴとサービスみたいな表現にしてあるので
[AKAgane] 同じく、「読んでダメだった作品の蓄積」がある人には、「ああ、なるほど。確かにそういうコトはあるよなぁ」となるのだが
[kayaAway] 先ず出しきることが必要で、そこがスタート地点なのに、そこで自分がパーフェクト、と思っちゃ駄目でしょう
[AKAgane] そういうのがない人が、「(自分が)書いてダメだった作品」を修正する役に立つかとゆーと、これは大いに疑問だ(w
[kayaAway] 自分を出しきらないと、何が自分のなおすべきところか、指摘されても受けとれない、とは思う
[kayaAway] ああ、なんか言いたいこと60%OFFな気分
[AKAgane] まあほれ、かやーんさんのは
[kayaAway] うまくねー
[AKAgane] たぶん、「言い訳ができない状態で、ぼこぼこにされた時に、はじめて自分が弱いことが分かる」とゆー感じか
[kayaAway] まあ、そっすね
[AKAgane] でも、言い訳の種はいくらでもあるからなぁ(w
[kayaAway] そーなんすよね
[AKAgane] ようは、言い訳ができない状態ではなく、「言い訳はなしにしよう」って決めないといけないし
[kayaAway] にげようとする人間はいくらでもにげれるわけですよねえ
[kayaAway] あ、そうだ、そうでよ
[ponzz] ぼこぼこにされて流す悔し涙が、したして自分に向いてるのか、それとも叩いたやつに向いてるのかで、その人の価値が決まるとか何とか
[AKAgane] でもさ、言い訳ができない状態ってぇのは、自分でやるにはいいけど
[AKAgane] 他人を「言い訳できないように追いつめてぼこぼこ」ってぇのは
[AKAgane] むしろ、ヒドいことになるからな
[AKAgane] どこぞの精神修練のセミナーかと
[kayaAway] 自分で、自分が思い通りにやる、遣り切る。その代わり、これは全て自分の責任。悪いことがあるのなら、自分のせい、と覚悟しないと、だめですね
[ponzz] 逃げ場なしで叩いて叩いて、そのあともちあげて……
[AKAgane] 言い訳しないで、ぼこぼこってぇのができるのはさ。「余裕」がある人にだけ許された特権なのだ。
[AKAgane] つまり、そこでぼこぼこにされても、自分を肯定できる何か、自信なり実績があればいいけど
[AKAgane] 自信も実績もなくて、追いつめられた精神状態で、言い訳すら奪うと
[AKAgane] これはもう、自殺しかねん
[kayaAway] そういう意味では、自分にも余裕があるのか・・・
[CHOBOJA] そうですね。
[kayaAway] 自殺しない自信はあるからな
[kayaAway] んでは、御飯食べてくるー!
[Yu_Aizawa] いてらノシ
12:10:06 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] 出かけてまいりますー
[Yu_Aizawa] いてらーノシ
12:12:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:24 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] こういうのって、実は教える人が、教え方を分かってなかったりするんだろうか。それとも教えても仕方がない(ちょっと乱暴な言い方だけど)んで、こういう言い方になっちゃうんだろうか。そしてこういうことで感心してしまう自分の底の浅さに気づかされて凹むorz
[SiIde-G4] 毎日へこんでるなあ
[Yu_Aizawa] 凹むのが日課ですから(しゅっ
[Yu_Aizawa] >響鬼さん風に
[SiIde-G4] ちょlつ
[ponzz] 最近、藍澤君は
[ponzz] かけるんにみえてしかたない
[Yu_Aizawa] かけるん……。
12:26:34 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 何してるのかなぁ、今頃。
[AKAgane] まあほれ、んでまあ、余裕がなくなるのは、選択肢が消えた時だよな
[AKAgane] かけるんも、藍澤君も、「作家になりたい」ってぇのはいいのだが。「作家になるしかない」って選択肢消えるとさ。
[AKAgane] 余裕がなくなって、自分の能力を見限ることができなくなっちまう
12:29:09 + ENOKINO(~taka-miy@p29100b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] つまり、「できない」のでも「オッケー」になれないと
[ENOKINO] リンク先を読みましたが、まあ、言っていることは間違っちゃいない。というか、俺やakagane師匠がここで言っていることと同じことを言っているだけだな
[ENOKINO] 「ぶっちゃけ、面白けりゃなんでもいいのが電撃大賞」とかね(w
[AKAgane] 正しいことを言っているのに、役に立たないだろうなぁとも思えてしまうのがツライ(w
[ENOKINO] 業界の内部の話を聞いて、「なるほど、そういうことか」とわかったから、といって、面白いものが書けるようになるわけではない
[ENOKINO] 選考システムの詳細な基準とかを知ったからと言って、中途半端は売れない、と聞いたからといって、中途半端なものを書かずにいられるかというと
[ENOKINO] そういうものではない。なぜなら、なにが「中途半端なもの」なのか、誰もわからない(w
[AKAgane] 言ってる人は
[AKAgane] 経験の蓄積があるんですがねぇ
[ENOKINO] その話を聞いた人、これを読んだ人は、確かに「知る」ことができる「中途半端なものはダメ」と言う情報を
[AKAgane] 「面白ければイイのか」とゆーのも分かりますな
[AKAgane] ……すごい役に立たない情報だ(w
[ENOKINO] 「なるほど、中途半端なものを書いてはいけないんだ。俺は中途半端なものを書かないようにしよう」と思うのは構わない。でも、自分の書いているものが「どの程度中途半端」なのかわからなければ、どうやって修正すればいいのか、わからない
[ENOKINO] 「あと少し描写を書き込めばモノになる」のか、「箸にも棒にもかからないシロモノ」なのか
[AKAgane] そもそも、「ナニが中途半端」なのかもわかりませんわな
12:38:13 mikeZzz -> mikeyama
[ENOKINO] 前者の人が「中途半端はやめよう、もうちょっとしっかり描写しよう」と思うなら、その情報には意味がある。だけど、後者が「もうちょっと描写を」とか考えてもそいつは無理だ
[ENOKINO] つまりは、こういう情報と言うのは「役に立つ」溜めの情報ではなく「安心させるため」の情報なんだな
[ENOKINO] まったく、何も見えない、どうしていいのかわからない。得体の知れない試練に立ち向かうよりも
[ENOKINO] 少なくとも、システムとか、そして「目指すべき目標」を提示してもらえれば、安心する
[ENOKINO] でも、その目標にたどり着く道筋は、結局は自分で探すしかない
[AKAgane] いわゆるこー、「がんばれ」ですからな
[ENOKINO] 以前、ここでやっていた「傾向と対策」みたいな、売れる小説の法則性を見出すために分析する行為とかわんない
[ENOKINO] 試験問題なら、単に与えられた命題の「正解」を書くだけでいい
[ENOKINO] どんな問題が出るのか、過去の試験問題の傾向を分析し、その正解を覚えるだけでいい
[ENOKINO] でも、小説には「正解」は無い。
[ENOKINO] そもそも「命題」すらない
[ENOKINO] 「面白い小説を書きなさい」と言う命題に対して、いくら、過去の売れた作品の「要素」を並べてみても、それが正解になるとは限らない
12:47:22 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] 過去の売れた作品の分析が、いくら深くても、それを再構成できなければ無意味
[AKAgane] 自分の中で消化して、自分に書ける、自分に合わせた形にしないとダメなのですが
[AKAgane] でも、それはむしろ、分析して身に付くとゆーよりは、すでにもってるものを補強するモノですからな
[ENOKINO] 自分が立ち向かうべき試練。自分に要求されているもの、どんなものを書けばいいのか
[ENOKINO] そういった情報を受け取って。その上で「では、どうすればいいのか」という一番肝心な部分
[ENOKINO] そこについては、これはもう、教えようが無い。個別に書いたものを目の前に置いて、顔つき合わせて、じっくり指摘して、ふに落ちるまでやりとりしないと
[ENOKINO] それでも、わからない人はわからない(w
[ENOKINO] こういった講義は「安心できる」から、それだけでも意味があるのかもしれませんね
[ENOKINO] 立ち向かうべき「怪物」の情報
12:55:29 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[ENOKINO] 体長は、これくらいで、こんな爪と、こんな牙が生えていて、んでもって火を吐く
[ENOKINO] 倒し方はわかんないけど、とりあえず、どんなヤツが知っていると安心する。みたいな(w
[ENOKINO] 他人の知らない情報を知っていると、それだけで有利だ。みたいな安心感と優越感
12:57:46 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
[AKAgane] まあ、その安心が「余裕」になるのならば
[ENOKINO] まあ、実際に不安な人にしてみれば、ワラ一本でもすがりつきたいわけで
[mihiro] ウィザードリィでダンジョンに入ったばかりの冒険者がワードナの情報を聞いて安心するようなものですか(違
[AKAgane] その「余裕」を使うことで、自分の書いたものを客観的に見て、面白く書けるよーになるかもかも
12:58:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そこですな「安心が余裕になる」
[ENOKINO] 唯一の望みがそれです
[ENOKINO] ようは、どんな情報も、受け取り手次第
2008/03/15 13:00:00
[Yu_Aizawa] ふむむ
13:05:14 + TKS(+kvirc@212.14.218.38) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
[TKS] konnichiwa
13:07:04 + miburo(~toukaen@i60-42-236-92.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] てじなーにゃ
13:15:35 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] しかし、この、リンク先の「作家になるための条件」の質問の「年齢」についての回答は笑ったな
[ENOKINO] たしかに、俺の担当さんは、やりにくそうだ(w
[ENOKINO] 素直に言うこと聞かないものなあ(反省)(w
[ENOKINO] しかし、いわゆる仲間小説としてのライトノベルを書くなら、若い方がいいだろうけど。100%仲間小説ではない、ライトノベルを書くなら
[ENOKINO] 年齢は関係ないと思うのだな
[ENOKINO] まあ、アニメ化とかそういうのは無理だけど、その分、好きに書かせてもらえる
[ENOKINO] 電撃文庫の良いところは、この懐の深さだと思う
[mihiro] enoさんの小説はハリウッドあたりに持っていって映画化してもらったほうが売れるかもしれませんw
[miburo] アンケくれるのは女性ばっかなのか。
[ENOKINO] ある意味、本当にライトノベルを書きたいのなら、電撃以外の編集部を狙ったほうがいいかもしれない
[ENOKINO] 女性が多い。というか。女性は、そういうところマメな人が多いのよ
[miburo] そうですねえ
[ENOKINO] だって、男は、わざわざ切手買って、貼ってまでカード送らないよ(w
[miburo] 確かにw
[ENOKINO] 「めんどくせえ」というのが、ほとんどだと思う(w
[miburo] 漫画家のブログかなんかで、コミックスを布教買いするよりアンケくれるほうが助かる、みたいなのがあったな
[ENOKINO] ナマの声ってのは、参考になるのよ
[miburo] わざわざ切手貼って出してくれたわけですしね
[ENOKINO] あと、読者の年齢層も参考になる
[miburo] なる
[ENOKINO] 俺の場合、アンケートカードのメイン年齢層が30代で、
[miburo] やはりw
[ENOKINO] スニーカー文庫の編集部で、話題になったそうだ、そんなことは初めてだったらしい(w
[miburo] へえ
[ENOKINO] 30代男性、がわざわざアンケートカード送ってくる、なんてのはね(w
[miburo] ああ、なるほど。
[miburo] 富士見がはやった頃の世代が30代だし、そのあたりをターゲットにする話はもうちょっと出て欲しいな
[ENOKINO] 電撃文庫は結構幅広く買ってくれているみたいだけど、やっぱり30代が多いと言っていたなあ(w
[ENOKINO] あと、意外と女性が多いと言う話で、それはちと予想外だったので
[miburo] 作中のコミュニケーションがリアルだからですかね
[ENOKINO] でもまあ、考えてみると、女性が敬遠するような、いわゆる萌えオンリーのキャラって出てこないから
[ENOKINO] 安心して読めるのかもしれない
[miburo] 結構嫌なもんなんですかねアレって。
[ENOKINO] 逆に「萌えキャラが出てこない」という文句はあるみたいだな(w
[miburo] 修行が足りないw
[ENOKINO] まあ、そういう人は間違って買ってしまった人だ
[ENOKINO] さて、昼飯オチ
[ENOKINO] ではまたー
[miburo] おつかれです
13:38:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[miburo] ……この、「谷川流先生の現状について」という質問で失笑というのはなんだろう。
13:45:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[OTE] でっかい本棚が届くらしくわくわくだぜ。
[OTE] w120h180d290。わくわくじゃー。
13:57:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/15 14:00:00
14:13:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:15:49 + akiraani(~akiraani@ackube005216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:40:55 ! jarkeys ("Leaving...")
[Prof_M] 幅広いなあ。確かにそれは本好きにはわくわくだね
14:45:46 + TKS(+kvirc@212.14.218.38) to #もの書き
[Prof_M] ん? 地震?
[OTE] おや。関東方面?
[OTE] 空気交換したら花粉入ってきてマスク着用中。
[OTE] とりあえず、本棚、本が全部入るかどうか。そこが心配だ。
[OTE] しかし、本を買い足して行ったら絶対はみ出るから、安い本棚も早めに抑えられるようにせんとな。ふふ。
[akiraani] ログ読み
[OTE] 上手くすれば、後4つ本棚入れることができる。
[akiraani] でかい本棚ですか
[akiraani] 広くて天井の高い部屋で
[akiraani] 壁一面本棚でラノベぎっしり、横には脚立が
[akiraani] ってのにあこがれます
[OTE] あー、あこがれますなあ。
[OTE] スパイス棚とかも欲しい(うっとり
[OTE] とりあえず、包丁の切れが悪いので研いでみよう。
[OTE] ステンレス包丁より切れが悪くなってるとか、ありえんw
[akiraani] さらにログ読み
14:53:26 + kaji(~username@i121-117-57-8.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:53:40 OTE -> OTEtogi
[akiraani] 鋼殻のレギオス、アニメ化ですか
[akiraani] で、ふと思い出して
[akiraani] 約1年前に書いた日記を掘り出してみた>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/401296
[akiraani] 的中率3割くらいか
2008/03/15 15:00:00
15:09:31 + imgrey(-Dorian@92.112.16.202) to #もの書き
15:12:22 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 鋼殻のレギオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼殻のレギオス をどうぞ♪
15:18:55 + i-Sam0(~820@FLA1Afk152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:25:20 OTEtogi -> OTE
[OTE] 研ぎ終わり
[OTE] キャベツの芯を透けるくらいに薄くきれるようになりました。
[OTE] しんなりしたキャベツの切れっぱしも無事。
[OTE] ふへへへへ
[OTE] 切る物を!我にKillものをーーー!
[OTE] ふあはははははーー
[Falshion] (すぱっ
[OTE] ぎぃあー
15:32:59 ! TKS ("KVIrc 3.2.3 Anomalies http://www.kvirc.net/ ")
15:33:09 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 本棚来たぜHEHE。
2008/03/15 16:00:00
[Yaduka] だが実はそれは本棚でなく
16:01:18 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 木朋だった。
[mihiro] こー。組み立てて起動スイッチを押すと「はじめまして。ご主人様」とか言うんでしょうかw>木朋
[EAST] OTEさん宅を一升瓶もって襲撃するOFFでもやりたい気分
[Yaduka] そして家の前で一升瓶を割って突撃ですか。
[EAST] さくっ
[EAST] ぎゃー
[OTE] ぎーやー
[OTE] 今来ると本棚組み立てを手伝えるよ!
[OTE] 総重量52kgっておい!!
[EAST] 手伝ってもいいけど
[Yaduka] 大阪にいた頃ならなぁ
[Yaduka] 残念。
[OTE] 黒霧島ならあるけどつまみが無いな。
[OTE] 来れるならPrivで場所教えるよー。
[EAST] トイレのタンクの修理が来てからなら
[Yaduka] 近くで売ってるたこ焼きとか。 <つまみ
[EAST] いけなくもない
[OTE] スーパーが歩いて1分にあるよ。
[OTE] ほほう。
[OTE] とりあえずこれから作成にかかるです。
16:19:29 OTE -> OTE_Aw
16:19:37 OTE_Aw -> OTEwork
[V-zEn] 誰か俺に電話かけた?
[V-zEn] きのせいか
[V-zEn] でかけよう
[V-zEn] ノシ
16:26:13 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
16:30:34 + KyrieLabo(-epsca@130.34.112.230) to #もの書き
16:33:29 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
16:47:23 ! KyrieLabo ("Termination")
[mihiro] おお、磐田の中山がシュート決めた〜w
16:54:17 ! nasel ("Leaving...")
2008/03/15 17:00:00
[Stella] ドイツ、実の妹を愛した男性による近親相姦合法化の訴え実らず 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2364637/2738103
[Stella] 「知的障害のある実の妹」ってのがちょっとひっかかるなあ
[Stella] 合意があるのだろうかとかいろいろ
[SiIdeKei] 2000年から関係を続けて、子どもが4人。
[SiIdeKei] 近親相姦の罪で2年服役済み
[SiIdeKei] ……お子さんのペース、すこし速すぎるよ!
[KITE] 明らかに早いなあ。
[soutou] 落ち着け
[soutou] 四つ子とかかもしれない
[OTEwork] うう。
[OTEwork] 最初の部品、上下間違った。
[OTEwork] でももう戻れない。
[OTEwork] い、いいんだ。kれも思い出!
[mihiro] ひとつだけ?
[SiIdeKei] 本棚を見る度に思い出すのか……
[mihiro] >間違った部品
[SiIdeKei] 「……きゅん」「待て。本棚にときめくのか?」
[mihiro] 厄除け厄除けw
[OTEwork] 二つ!
[OTEwork] 金づち買ってこよう。
[OTEwork] まぁ本を入れとけば見えない部品なんだ。
[OTEwork] 俺は気にしないぞ。気にしない。
[mihiro] だめだ。それはw>二つ
[OTEwork] やっぱだめかorz
[OTEwork] と、とりあえず金づちが無いときつすぎる。
[OTEwork] 代用品は駄目だ。汗が出る。
[mihiro] ねじ止めではないんだ
[OTEwork] カムロックって奴。
[OTEwork] はずせるかな。
17:06:53 ! ponzz (EOF From client)
17:25:34 + i-Sam(~820@FLA1Adh216.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:31:22 ! i-Sam (Connection reset by peer)
17:31:39 + i-Sam(~820@FLA1Adh216.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k 本棚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本棚 をどうぞ♪
[sf] .k カムロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カムロック をどうぞ♪
17:46:59 ! EAST ("Leaving...")
17:48:40 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:51:04 + bugyo(~bugyo@p29fd93.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:53:41 + akiraani_(~akiraani@ackube004018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:42 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/15 18:00:00
18:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:12:17 + meltdown(~meltdown@wd29.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:15:01 Yu_AFK -> Yu_rest
18:17:21 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠は不在なのか
[ENOKINO] うむ、ちと、プライベで謀議をめぐらせようと思ったのだが(w
[ENOKINO] 一応メールはしておいたので、まあ要件は伝わるだろう
[ENOKINO] 来年夏に刊行する仕事の話なんだが、
[ENOKINO] まあ、本格スペオペの仕事なので、ぜひともakagane師匠の助力が欲しいのだな
[ENOKINO] 「補助者」として名前が出て、稿料の出る仕事にしたいのだ(w
[ENOKINO] 今までのような「同志」的な関係ではなく、確実な仕事のパートナーであるからして
[ENOKINO] 今までのような「なあなあ」では済まんだろうが
[ENOKINO] 双方共に「俺の面白いはこれじゃあ!」と言い合い、時には流血の惨事となるかもしれん
[SiIdeKei] 最後は廃棄されたスペースコロニーでの撃ち合いに。
[ENOKINO] 椎出さんも一枚噛まない?(w
[SiIdeKei] 「わたしのために殺し合うなんて、止めてーっ!」(笑)
[ENOKINO] どうせなら、よってたかって「面白いもの」にしていく方が、オレたちが「面白い」のだ
[Falshion] |_・).oO(ENOさんと銅さんがバロムクロス)
[tatsu114] では、えのさんにはレールガンを
[tatsu114] そしてあかがねさんにはびーむさーべる
[tatsu114] さあ、惨事を
[meltdown] 電力が厳しいなっ
[tatsu114] 頭に単三電池を乗っけておくのはどうだろう
[ENOKINO] びーむさーべる、を持ったakagane師匠を、tatsuさんに向けてレールガンでうちだせばいいのだな(w
[tatsu114] ガーン
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] 宇宙空間を切り裂いて、akagane師匠が君のところに飛んでいくのだ「悪い子はいねがー」「泣く子はいねがー!」と叫びながら
[tatsu114] では私は、本家なまはげアーマーを着込んで対抗しよう
[meltdown] しかし、ビームガンならともかく、サーベルのように距離を限定した光学兵器というのは、
[Falshion] ENOさんはビーム撞木で、銅さんは龍頭フィールドとか
[meltdown] 素直に射撃兵器にした方が良さそうな気もしますが
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[meltdown] あれはあれで謎技術(ころころ)
[meltdown] いてらー
[Falshion] おつかれー
[ENOKINO] 今夜は講評なので、
[ENOKINO] 午後九時には外典に顔を出します
[Falshion] 銅さんが「わしの煩悩は108ツあるぞ」
[ENOKINO] ではではー
18:31:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] とかいいながら戦う様子が浮かぶのです
[tatsu114] あーい(鬼のお面をつけながら
[Falshion] たついーしさんが、こわもてのサンタクロースになっとる
[tatsu114] これで大根を持って踊ればいいんですよねっ
18:34:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:38:22 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:15 Yu_rest -> Yu_AFK
[OTEwork] ふひー
[OTEwork] とりあえず引き起こせた。
[Falshion] ・ω・)ノ おつおつ
[OTEwork] 仕切りを入れて裏に補強材入れて壁に固定すれば終了!
[Falshion] じゃあ倒しにいこう
[OTEwork] かなりでかいから
[OTEwork] 中身が入ってない時に倒れたら壊れるなw
[Falshion] 120サイズ?
[OTEwork] いえーす
[OTEwork] w118 h180 d29さ。
[Falshion] あ、そうそう
[Falshion] ホムセンで180のパイプラック買って
[Falshion] パイプきりで半分にすれば
[Falshion] ・ω・)ノ 押入れにぴったりはいるっすよ
[OTEwork] 確かに。
[OTEwork] しっかしマスクしたまま作業してたから
[OTEwork] かなり疲れたぜ
[Falshion] ・ω・)ノ「マスクなくても体力不足説」
18:51:36 + miburo(~toukaen@i222-150-197-106.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:24 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] うひょひょ
[OTEwork] あーしもた
[OTEwork] 本棚についてる家具固定器具、穴あける奴だ。
[OTEwork] 買ってこんといかんな。
2008/03/15 19:00:00
[Yu_AFK] なんか頭疲れてて辛いんで今日はこれで落ちる。では。
19:11:18 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:11:50 ! kayaAway ("Leaving...")
19:24:44 + gama(~gama@nttcgi034028.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:24:54 + kaya-n(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:27:00 OTEwork -> OTE_Aw
[Pikoyan] あ。si-noの新刊買い忘れた。
[Pikoyan] って、誤爆った。
19:47:55 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:57:27 MorrisAFK -> Morris
2008/03/15 20:00:00
20:17:38 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
20:22:45 + meltdown(~meltdown@wd115.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:27:14 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:53 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:32:13 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
20:34:05 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
20:38:16 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017176.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:43:11 ! SiIde-es ("EOF From client.")
20:46:13 ! hiiragi ("Leaving...")
20:50:02 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030252.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:40 ! hiiragi ("Leaving...")
20:52:43 abAWAY -> aba
20:54:28 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030252.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:19 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4c4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (なまはげのお面をかぶりながら)おかえりなさい
20:57:17 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017118.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:57:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/15 21:00:00
21:19:11 + meltdown(~meltdown@w4d79.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:20:00 kaya-n -> kayasing
21:26:11 lute -> Pad_00
[OTE_Aw] 映画「UDON」見てる
[OTE_Aw] 面白いなこれ!
[Pikoyan] 饂飩
[Pikoyan] 本日買ってきた『ゲッターロボ飛焔』を読んだ。
[Pikoyan] 後は2巻か3巻くらいで投げっぱなしなエンディングにすれば完璧なゲッターロボだな。これは。
[OTE_Aw] ヒロインかわいいな!メガネだし!
[Pikoyan] 自由の女神がガギョンと変形して大砲になって、「ジャスティス!」の掛け声で引き金を引かれておりました。
21:40:27 ! Stella ("See you...")
[OTE_Aw] なんつーか、しばらく作ってたら徐々に「脳内自炊チャンネル」が復活してきたな。
[OTE_Aw] 欲しい味を想像するとそれに必要なメニューが浮かぶようになってきた。
[OTE_Aw] HEHEHE。幸せだぜ。
[OTE_Aw] お金も徐々に使わなくなってきたし!
21:48:47 + akiraani(~akiraani@ackube004018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:43 ! AKAgane ("")
21:54:41 mihiro -> mihiaway
2008/03/15 22:00:00
[sf] .k UDON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:UDON をどうぞ♪
[sf] .k ゲッターロボ飛焔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲッターロボ飛焔 をどうぞ♪
[sf] ゲッターロボ飛焔〜THE EARTH SUICIDE 1 (1) (バーズコミックス) http://www.koubou.com/asin/4344812271
[OTE_Aw] 小西真奈美ええなぁwHEHEHE
[OTE_Aw] そういやauのCM。あの小型衛星というかステーション?あれ
[OTE_Aw] どういう理屈をつけられるんだろうなぁ。
[OTE_Aw] あの大きさで
[OTE_Aw] 重力をきちんと分布させつつ、近くの大きなサイズの人とは普通に話せる。
[Pikoyan] そらぁ
[Pikoyan] 理屈をつけないでどうでしょうか
[OTE_Aw] 付けられんかなぁ。
[OTE_Aw] どういうのが想定できるか。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] CMなら理屈とか付けないんじゃないかなと
[OTE_Aw] どういう文化背景があるか。考えるとおもしろそうだと思うんだ。
[OTE_Aw] あぁ。オフィシャルは無いと思う。
[OTE_Aw] うん。
22:27:02 ! bugyo ("Leaving...")
[OTE_Aw] やべ
[OTE_Aw] 泣ける>Udon
[OTE_Aw] 色々自分の人生と重ねちまうぜ
22:33:25 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:36:04 ! imgrey (Connection reset by peer)
22:36:41 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まじ涙止まらねぇや。チクショウめ。
22:52:13 ! dain ("Leaving..")
22:52:55 Morris -> MorrisZZZ
22:55:27 + imgrey(-Dorian@92.112.3.211) to #もの書き
22:59:25 + gama(~gama@nttcgi013018.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/15 23:00:00
23:14:46 kayasing -> kaya_FURO
23:15:27 + Zero2(~Zero2@nttkyo379213.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:22:07 mihiaway -> mihiro
23:22:32 + akiraani(~akiraani@ackube004018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[OTE_Aw] あーええもんみた。
[OTE_Aw] 泣いた。
[miburo] あーええみのもんた、に見えた
[Zion_NM] なんだろう
[OTE_Aw] \xAD\xF4( ゜Д゜)
23:29:36 + imgrey(-Dorian@92.112.43.12) to #もの書き
[OTE_Aw] 泣いた泣いた。夢と日常の対比を、エンディングで奇麗にまとめたね。
[OTE_Aw] 多分、作者のエゴは、ユースケがうどんを作るところまでだったんじゃないかな、と思ったよ。
[OTE_Aw] そっからは、映画として成立するために色々変えたんだと思う。
[OTE_Aw] ブーム云々のエピソードもね。
[OTE_Aw] 映画を作ってる人がそれを書くこと自体が泣ける。
[OTE_Aw] ブームが終わろうがヒットが去ろうが、日常は残るんだよなー。
[miburo] まとめ方が難しいなー
[miburo] どう終わらせるのか悩んだが
[OTE_Aw] キャプテンウドンを上手く使ったな。
[OTE_Aw] あれで筋を一本通したんじゃないかしら。読後感がさっぱりになる。
[OTE_Aw] 伏線もきれいだ。
23:37:43 mihiro -> mihiaway
[miburo] うーむ
[miburo] まああんなもんか。
[OTE_Aw] いや俺もどうまとめるんだろうなとおもった。
[OTE_Aw] 普通はさ、あのオヤジエピ来たら継ぐっしょ。
[OTE_Aw] でも姉の夫はどうすんだよ、と思ったし。
[OTE_Aw] こー。
[OTE_Aw] ベタなシナリオが脳内か原稿か知らんができてから、もしくはエゴばりばりができてから
[OTE_Aw] 奇麗に見せるために、いわばサービスのために姉ちゃんの夫だったり、キャプテンうどんだったり小西真奈美が来たんじゃねぇかと思った。
[miburo] 継いだほうが違和感はないが、閉塞感があるね
[OTE_Aw] うん。
[miburo] まあフィールドオブドリームスよろしく列を作っているのを見ながら去るシーンを入れられただけでもあのエンドの方がいい。
[OTE_Aw] でも来て去るというなら貴種譚が使えるわな
[OTE_Aw] ユースケの役自体が
[OTE_Aw] 客分なんだよな。あくまでも。
[miburo] 個人的には損もしないがお勧めもしない作品だなー
[miburo] しまなみかわいいよしまなみ
23:47:15 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
23:48:58 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そーなー
[OTE_Aw] その辺は、
[OTE_Aw] 俺が東京に行って、出戻って、また大阪に来てるってのもあるのかもしれんなww
[miburo] なる
[miburo] 似たような境遇の人は多そうではある
[OTE_Aw] まぁ行って戻る人は多いが、そっから更に出ていくってのはあまり聞かん。
23:57:32 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/03/16 00:00:00 end