#もの書き 2008-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-14をご活用くださいませ。

2008/03/14 00:00:01
[AKAgane] 「何の……ためでも……ないっ!」「誰の……」(ここで、ヒロイン(人間)の笑顔が浮かぶ)「ためでも、ねえっ!!」
[V-zEn] デビルマンに変身して、天使の羽を引きちぎり(笑)
[AKAgane] 執事のジェイソンという悪魔がいて、こいつが老紳士なのだが、最後の最後で、大暴れするときが
[AKAgane] ホッケーマスクをかぶって、武器はチェーンソー
[AKAgane] はっちゃけ具合がバカなのに、なぜか感動しちまうんだよなぁ
[Yaduka] と言うわけでAmazonで全巻発注。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 損はさせねえ
[Yaduka] サイコップは好きでしたから。
00:11:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:11:47 + kaya-n(~kaya_n@200.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:11:56 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Morris] ディスガイアはオススメしたいけど
[Morris] ゲーム版はむちゃくちゃ時間かかるからなあ
[Morris] (ストーリー追うだけならそんなに時間かからないけど
00:13:50 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau150.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:13:51 akiraani -> ani_furo
00:14:02 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] やっぱアニメが一番手軽かな
00:16:42 kaya-n -> kayaSleep
00:21:17 + ENOKINO(~taka-miy@p7236-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:21:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] 編集さんから「もう一段降りてきて下さい、説明して、わかってもらおうとしないでも結構です」と言われてしまった(w
[AKAgane] ふむ。なんですな……うすうすは分かっていたことですが。アレです、enoさん。
[AKAgane] 一般文芸に、幻想をもってはいけません。とゆーか、一般文芸の読者に、ですか。
[shirakiya] もしかして
[AKAgane] 知識レベルも、感性も、考えてみれば、同じなのですよ
00:24:46 + ENOKINO0(~taka-miy@p7236-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 一般文芸の読者は、ライトのベルの読者以上に…
[AKAgane] 単に、ライトノベルで使えたお約束が
[AKAgane] 使えないだけで
[AKAgane] 他に、何ら差はないのです
[ENOKINO0] 小説の初心者なら、設定を羅列すると、読めたものじゃないものになるのに、それなりに読めてしまうのが、問題らしい。(w
[ENOKINO0] 説得されそうになって「いかん、これではいかんのだ」と踏みとどまるのが大変だったらしい(w
[ENOKINO0] 確かに、圧縮して情報を伝えようとすると、セリフを使うのが一番楽で、一番確実に伝わる
[ENOKINO0] 読者は、分かる、理解する。でも「腑に落ちない」
[ENOKINO0] この「腑に落ちない」部分をなんとかするには、会話で説明した情報を、実際にエピソードとしてキャラを立てて動かして、皮膚感覚にまで持っていかないと無理なんだな
[ENOKINO0] 頭じゃわかってるんだけどね(w 実際書くと、膨大な量になりそうで怖いんだ
[ENOKINO0] 最初は500枚くらいで、収めてくれ、という話だったのだな
[ENOKINO0] でも、書き出したら、とても500枚で収まる話じゃないってことに編集さんも気が付いたらしい
[AKAgane] ですな
[ENOKINO0] シリーズ化を視野に入れて書いてください。と言われてしまいました(w
[AKAgane] そこまでやると、新書で5冊ぐらいですかなぁ
[Falshion] |_・)ハードカバー1000Pでしかも上下分冊とか(を
[AKAgane] ただ、私としては、絞り込む手もなくなはいとは思います
[AKAgane] いや、単に私が絞るのが大好きなのですが(w
[ENOKINO0] ええ、私も方法は思いついています。というか、編集さんいわく「冒頭部分で、きっちりネオクーロンがどういうところなのか」をキャラのエピソードで見せてしまえば
00:35:42 ani_furo -> akiraani
[ENOKINO0] 後は転がり出したら早いと思います
[ENOKINO0] とのことでして。
[AKAgane] まあ、実のところ、ショートエピソード4本くらい流す手はあるとは思います
[AKAgane] ようするに、主人公が、この3年でしたか。どういう事件に遭ったかを。
[AKAgane] 過去ショートエピソードで、ぽーんぽーんぽーんと
[ENOKINO0] ようは、いかに読者をネオクーロンに連れて行くか。ということなのですな
[AKAgane] 犯罪者を見逃さざるをえなかったこと。自分がいない時に発生した事件で真面目で熱心だった同僚を亡くしたこと。
[AKAgane] そうした悔しい、無念なエピソードを最初にぽぽぽーんと流すと。
00:38:19 gombeLOG -> gombeBusy
[AKAgane] 読者の同情というか、共感ですな。こればかりは、一般文芸の方が多い、「世間でよくある理不尽なコトにさらされる中間管理職の悲哀」が
[AKAgane] 伝わると、ぐっと加速するとは思います
[ENOKINO0] 過去の「イロイロあって」を上手く提示できればいいのですけどね
[ENOKINO0] 回想シーンを挟むとか、
[ENOKINO0] 編集さんの要求は、どういう売り方をしたいのか。というのが良くわかる要求でして
[AKAgane] そうですそうです。>回想シーン。んで、それらの悔しい思いと、でも、きれいな、塵一つないネオクーロンの風景。「あいつ(アフリカ系の犯罪者がイイかな)が言っていた。ココがいかに無法地帯だろうが――自分の故郷に比べると天国だと。それはそうだろう。だが、このきれいな無法地帯は、しょせん、金を生み出す時にだけ続く、見せかけにすぎない」
[ENOKINO0] 警察官の価値観から見た世界感
[ENOKINO0] 読者には見えていなかった世界の見方を織り込んで欲しい。ということですが
[AKAgane] まあ、そこは心配いらんと思いますよ
[AKAgane] 今もけっこうはいってると思います
[ENOKINO0] それはわかるのですが、読者にもわかるように書くというのは、それを「説明」しちゃいけない。というところでして
[AKAgane] そこで過去エピソード回想シーンですよい
[AKAgane] まあ、完全な回想でなくても、新人相手に思い出話とゆー手もありますので
[ENOKINO0] とりあえず、ネオクーロンに遊びに行く連中を書いて、そいつらがトラブルに巻き込まれて、警察に助けを求めるところから視点のバトンタッチを
[ENOKINO0] やってみようかとおもいます
[AKAgane] うむ、いいと思いますよ
[ENOKINO0] ネオクーロンならではの解決方法を使って、その連中を助け出す。
[AKAgane] んで、恨まれる(w
[AKAgane] あるいは、軽蔑されるかな?
[ENOKINO0] その方法と言うのは、日本の常識で言えばとんでもない方法ですな
[ENOKINO0] なんせ「取引」ですから(w
[AKAgane] 落としどころを探るわけですからね
[AKAgane] まあ、でもほれ。ネゴシエーションは、日本でも最近はそれなりに知られつつあるかしらん
[AKAgane] こう、「びっぐおーっ、しょーたーいむっ」なネゴシエータとか
00:53:25 + ENOKINO(~taka-miy@p7236-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] これは、どうもこうも(w
[Falshion] ?
[AKAgane] いや、さすがにデータ通信がな
[kiuta] ビッグ・オーw
2008/03/14 01:00:00
[ENOKINO] ハードボイルドな小説というのは、いわゆる「一匹狼」なキャラなわけです
[ENOKINO] たとえ警察小説でも、大概の主人公はこの「はぐれ刑事」みたいなものがほとんどなわけですが
[ENOKINO] 私が書きたいのは、警察の組織として動く部分を最大限に利用しつつ、個人の才覚と価値観で、切り抜けていく主人公なわけですね
[AKAgane] enoさんは、組織ではなく、置かれた状況の方を変えますからな
[ENOKINO] つまりは、部隊指揮官としての、警察小説なわけです
[AKAgane] クーデターが起きた国家、あるいは、租界となった土地
[AKAgane] いわゆる、物語のスピードを上げるのには、キャラをバカにする、キャラにバカな行動をさせるか
[ENOKINO] 軍隊と言うのは、国家の目的で動くわけで、そこに個人の価値観は介入する余地がありません
[AKAgane] あるいは、状況をスピードを上げないとダメなように悪化させる
[ENOKINO] でも、警察目的は、あくまでも「個人の生命身体財産の保護」なわけですね
[xi-banyu] 自由は? <保護の対象
[AKAgane] 法律も、警察の持つ権威も
[AKAgane] まあ、保護のための道具ですわな
[ENOKINO] 警察法第二条を読めばわかる
01:05:44 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 事件判断とか、行動の基準とか、そういうものは警察官個人に与えられているわけで
[ENOKINO] 現場の判断が最優先
[ENOKINO] その責任は全部自分が背負う
01:10:13 ! jarkeys ("Leaving...")
[ENOKINO] 考えようによっては。これは最高に面白いことでもあるのですよ
[xi-banyu] 実にやりがいがあると想う。
[ENOKINO] 組織に使われているのと同時に、組織を使えるわけです
[xi-banyu] そういう職場は、面白いだろう、と想う。
[ENOKINO] 板子一枚下は地獄。みたいなところもあるけどな(W
[ENOKINO] 毎日がタイトロープだ(w
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] それでも、充実していそうな。
[xi-banyu] まあ、とはいえ、自分は案外今の環境に満足しているのかも知れないなぁ、なんて最近は想いますが。
[ENOKINO] この、面白さを、どう読者に伝えるか
[ENOKINO] それが、きっと俺の課題なんだ
[ENOKINO] 25年の蓄積の中で知ったことを、一冊の本の中に書き込もうとしたのが間違いだったと気がついた
[ENOKINO] ダムが決壊したような状態で、小説を書いちゃダメだな(w
[AKAgane] 我を忘れたとゆーやつですか
[ENOKINO] ですな
[ENOKINO] 脳内には、こうネオクーロンの地図とか、ガイドブックが一冊まるまる入っていまして
[ENOKINO] 簡単なメモ書きでもざっと200Pくらいありますので
[ENOKINO] これを一冊に詰め込もうというのが間違いだ
[AKAgane] まあ、これが連載ならば
01:19:49 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これは全部「知っていると面白い」情報なわけで「知らないと面白くない」情報ではないのですな
[AKAgane] いい感じで、反響を見ながら「手頃な濃度」を探れるのではないかと
[ENOKINO] 「これ、知ってると面白いよ。ほら、これを覚えておくともっと面白いよ」というお節介をやめないとなあ(w
[ENOKINO] 年度内に、ものにしたいですね。と言われたのですが、はっと気がつけばそれって今月中ってことですよな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] くそ、実に巧妙な言い方だ(w
[ENOKINO] 引っかかった!(w
[ENOKINO] 承諾してしまったじゃないか
[Falshion] 「じゃーん、じゃーん」
01:24:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENOKINO] ……というわけで仕事に戻ります
[ENOKINO] お手数でした<akagane師匠
[ENOKINO] でまはたー
01:25:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではではー
01:30:50 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[sf] .wiki ネオ・クーロン
[Role] db: ネオ・クーロン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ネオ・クーロン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki ネオクーロン
[Role] wiki: キーワード一覧:ネオクーロン ネオクーロン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
01:44:25 ! MOTOI ("明日は大残業じゃよー(ぐったり")
01:46:00 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
[sf] 12086+6017+5498+2510+828=26939
[sf] 12097+6017+5498+2510+828=26950
[sf] +11
01:54:53 ! gombeBusy ("Leaving..")
2008/03/14 02:00:00
02:02:07 ! Kyrie ("時間を作るスキルが足りない")
02:07:58 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:14:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:33:42 ! ao ("ぐう")
02:47:16 ! kaji ("Leaving..")
02:52:48 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:56:11 ! kiuta ("")
2008/03/14 03:00:00
03:17:00 ! syo ("Leaving...")
03:25:08 + kaya-n(~kaya_n@200.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:34:05 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 背中が痛い
[kaya-n] ストレッチしたけど今イチ
[kaya-n] カイロ貼って寝るか
03:42:33 kaya-n -> kayaSleep
2008/03/14 04:00:00
04:18:34 ! nasel ("Leaving...")
[kayaSleep] しかしねむれん
[kayaSleep] 困ったな
[kayaSleep] とにかく寝る努力しよう
04:45:57 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/14 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:11 ! kuroWIN ("Leaving...")
[aonagi] ( ・_・)
2008/03/14 06:00:00
06:13:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:30:50 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:42:05 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:42:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/03/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:38 + altair_(~altair@ntfkok123184.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:04:48 + ENOKINO(~taka-miy@p1053-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 朝湯帰り〜
[ENOKINO] ホテルの温泉大浴場は朝の6時から入れる
[ENOKINO] 朝まで仕事して、一段落して、朝湯に入って寝る。という生活パターンを繰り返していると重大な後遺症が出る
[ENOKINO] 温泉依存症と言うヤツだ(w
[ENOKINO] 家に返って家の風呂に入っても満足できなくなる
[ENOKINO] なんだな、風呂場には悪魔がいるに違いない(w
[ENOKINO] 「浴場魔」と言うヤツだ。違う漢字を間違うとえらいことになる
[ENOKINO] いにしえの「日活ロマンポルノ」のタイトルになっちゃうので、要注意(w
[ENOKINO] では、おやすみなさい
07:10:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
07:18:50 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:18:51 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
07:24:41 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 朝から日活ロマンポルノネタとは(笑)
07:26:55 ! meso ("Leaving..")
07:30:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[aonagi] ふぁぁ
[aonagi] 4時半におきたから眠いです
07:41:07 MOTOI -> MOTOIwork
07:51:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/03/14 08:00:00
08:08:35 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5141-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[OTE] 米炊くの忘れてた。腹減った。
08:25:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5141-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ごはんがなければおかゆを食べればいいじゃないか
[OTE] !
[ponzz] おかゆがないなら、炊く前の米をたべればいいじゃない
[ponzz] ぽーりぽーり
[ponzz] そしてお茶を飲む
[OTE] 勿論、違いの分かる私は玄米茶を飲む。
[ponzz] ナイス
[Stella] 給食費未納の校長2人に厳重注意処分へ 都教委 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080314/crm0803140153005-n1.htm
[Stella] 今日の未納
[ponzz] 玄米茶が好き好き大好きなので、ググルー様にお伺いを立ててみた
[ponzz] ウィキペディアが筆頭にでてきたので
[ponzz] Wikipedia:玄米茶 [キーワード一覧:玄米茶]
[ponzz] お茶としては、高級ではないのね。なんとなく分かってたけど
08:54:55 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 料理にジャンプ
[OTE] しっかし痴漢冤罪……怖いなぁ。
[ponzz] むしろ男性専用車両作ったほうがよくね?
2008/03/14 09:00:00
[OTE] 今回の話が出る前からだけど、女性が近くに居ると、やっぱり警戒するよね。
[ponzz] 俺、そばによってないw
[OTE] 朝とかはどーもならんじゃんw
[ponzz] いや、朝もまぁ、ふせぎようはあるよ
[ponzz] まず、痴漢が多いと言われてる車両にはよりつかない
[ponzz] できるだけ、片手は吊り輪、片手には本を持って読む
[ponzz] 鞄は、なるべく股間の前に置く。
[ponzz] これぐらいの対策はとれるっしょ
[OTE] あー、両手は絶対対策する。
[OTE] でも、今回見たいなグルではめてこられたらどうなるんだろう。
[ponzz] そういうときはもう涙目
[OTE] それ考えられると怖すぎる。
[ponzz] 弁護士とよく相談してどうにかするしかないよね
[mikeyama] やはり男性専用車両を作るべきだね!
[OTE] 今回の冤罪に関しては会社にも理解があったから良かったものの。
[OTE] 首になってからえん罪と分かっても遅いし。
[OTE] ほんと男女別で車両を作ってもらえばいいのかもなー。
[soutou] 相手が30代女性だったからじゃないか?(ぉぃ <会社にも理解
[OTE] もし、美人局役が小学生とかだったら、さらに最悪だな。
[soutou] それはそれで演技力とかに問題があるだろう
[EAST] 満員電車に乗らなきゃならんときは
[EAST] つり革につかまれるときは両手でつかまってるな
[EAST] まあ、うちは御堂筋線では端っこの方なので
[EAST] 結構座れたりするのだが
[Stella] あの痴漢冤罪事件は、女性がすすすっと寄ってきて「この人痴漢です!」
09:35:51 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-206-11.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「おっと痴漢」だっけ、おニャン子の歌
[Yad_EM] しかし
[Yad_EM] 冤罪食らった人の写真は公開されているけど、逮捕された奴の顔写真は載っていないという。
[Yad_EM] <読売新聞
[Yad_EM] 写真掲載はMSN産経だつた。
[Stella] 2ちゃんねる転載ブログで知ったんだが、冤罪かけた男は交通死亡事故起こしたことがあるそうだ
2008/03/14 10:00:00
[SiIdeKei] 服役→出所→痴漢冤罪アタック
[SiIdeKei] という流れ?
[Yad_EM] 事故の内容にもよるでしょうけどね <服役
[Yad_EM] そして例によってmixiにプロフィール上げていたという話 <逮捕された男子学生
[SiIdeKei] あひゃ。
[Stella] モードオプティーク(Mode Optique) -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp http://www.fujisan.co.jp/Product/321/ap-koubou
[Stella] OTEさんに情報提供。眼鏡の雑誌です。
[Stella] .k モード・オプティーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モード・オプティーク をどうぞ♪
10:22:02 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:34:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:36:27 Yu_Aizawa -> Yu_write
10:50:09 MorrisZZZ -> Morris
10:53:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:56:47 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/14 11:00:00
2008/03/14 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] うーん
[Yu_write] ライトノベルの文章を全文転載しているサイトの存在が発覚して、ライトノベル板でちょっと話題になっている(いた)
[Yu_write] 既に各スレ住民が各会社に通報したそうなんだが
[Yu_write] 著作権侵害ってレベルじゃねえぞこれは!(PS3を買いに行った人風に)
[SiIdeKei] 全文転載って
[SiIdeKei] テキストで?
[Yu_write] うん
[SiIdeKei] 画像ならありえそうだけど
[Yu_write] ただ終わりのクロニクルはさすがに画像らしい
[Yad_EM] まあ、なんと言うか
[SiIdeKei] テキストって、どんだけ手間かけてるんだ(笑)
[Yad_EM] 虚しい努力を。
[Yu_write] 青空文庫を意識しているみたいらしいが
[Yu_write] しているみたいだが
[Yad_EM] ISPとディスク領域貸しているところと出版社に通報ですね
[Yad_EM] 青空文庫は著作権に問題ないものを集めているので、まるで違う。
[Yu_write] >■リアル鬼ごっこ    ×1巻
[Yu_write] >■陰陽師 夢枕獏    ×1巻
[Yu_write] >■軍靴の響き      ×1巻
[Yu_write] >■電車男:未完      ×1巻
[Yu_write] >■狼と香辛料         ×6巻
[Yu_write] >■涼宮ハルヒの憂鬱     ×9巻
[Yu_write] >■半分の月がのぼる空   ×9巻
[Yu_write] >■灼眼のシャナ        ×2巻
[Yu_write] >■今日からマ王!       ×4巻
[Yu_write] >■機動戦士ガンダム     ×1巻
[Yu_write] >■マリア様がみている    ×1巻
[Yu_write] >■フルメタル・パニック!  ×1巻
[Yu_write] >■ゼロの使い魔        ×11巻
[Yu_write] >■キノの旅           ×8巻
[Yu_write] >■イリヤの空、UFOの夏   ×5巻
[Yu_write] >■とらドラ!          ×1巻  
[SiIdeKei] 電車男って、ちょっと待て(笑)
[Yad_EM] まあOCRかもしれんね
[Yu_write] 主なところアップされているのはこういう作品らしい
[Yad_EM] ……だったら終クロは画像にならないか。
[Yu_write] 終黒は画像というかOCRらしい、さすがに
[Yu_write] スキャナで取り込みとかかな?
[KITE] 個人的にはリアル鬼ごっこがあるのに笑った。
[Yu_write] どの版なのか興味があるな(w>リアル鬼ごっこ
[Yu_write] ここは初版希望(まて
[Yu_write] まあ
[Yu_write] やっちゃいかんだろうこれは。
[Yad_EM] まあ、運営者は「俺様神確定」とでも思っているのかしらねぇ
[SiIdeKei] ちょっと調べてみた。
[SiIdeKei] どうも携帯電話での閲覧前提のサイトっぽい。
[Yu_write] なるほど
[SiIdeKei] トップページがocnなんですがー(笑)
[Yu_write] #各作品・作家スレを見てみたがヤマグチスレとか狼スレとか竹宮スレで特に話題になっているな
[Yu_write] 文章は別のサーバーにあるぽい
[SiIdeKei] 思いっきりアウトなんで、該当サイトのアドレスは貼りませんが(笑)
[SiIdeKei] まあ、兎にも角にも
[SiIdeKei] これは駄目すぎる(笑)
[Yu_write] 駄目すぎるというか
[Yu_write] やっちゃいけないことを平気でやっているのは人間としてどうかと思う
11:54:50 Morris -> MorrisAFK
[Yu_write] >2008/Komike.animani(c)
[Yu_write] って何様のつもりだお前(笑)
[Yu_write] というか(C)の意味分かってんのかと小一時間問い詰めたい。
11:56:29 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016236.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] そこまで含めてHNなんでは。
[Yu_write] このサイトの利用規約もあるんだが……。
[Yu_write] それサイト名なんですよね……。
2008/03/14 12:00:00
[OTE] まいっちんぐやねー
[Yad_EM] 管理人と職人に礼を言うのは当然でも、作者に礼をすることはしないんだな。吹き出しかけた。アイスほおばっているのに。
[Yu_write] HN名は叶とかいうらしい
[Yu_write] ゲームのテキストまで載せようという計画があるらしい
[Yu_write] Fateとか。
[Yad_EM] まあ、あまり内容に触れるのもあれですから
[Yu_write] あい。
12:02:27 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[kisito] なんという無駄努力……
12:12:03 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き
12:14:44 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-195.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 電車男が入ってるのに吹いた
[Stella] テキストがネットで公開されたものだというのに、なんでわざわざ
[Yu_write] ……なにかしらの深慮があるに違いない。
12:25:56 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_write] 我々下賎の民には思いつかないような何かが。
12:30:22 ! Ruki_ ("Leaving...")
12:33:21 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。「年度内には何とかしたいものですね」うーむ。編集者の台詞は振り込め詐欺ぐらいの巧みな言葉遣いだったに違いない(ぉぃw
12:43:05 Yu_write -> Yu_mesi
12:44:21 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 464.jpのことを思い出した
[Stella] サイトやっと発見
[Stella] 規約が突っ込みどころ多数すぎる
[Stella] >◆当サイトはあくまで管理人の個人の趣味・小説閲覧・娯楽として私個人の範疇で製作を行っており、当サイトは製作者様側に不利益等を与える意図、何等かの利益目的も著作権侵害・著作権侵害を助長する目的も一切ありません。管理人の個人の趣味・小説閲覧・娯楽のスペースを利用者が利用することは自由ですが個人で楽しむ限度に止め利用して下さい。
[Stella] 既に趣味の範疇を超えてるし著作権侵害思いっきりしてるやないですか
12:58:02 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
[Stella] >◆当サイトは『現在出版されている小説』の内容情報を、多数二次転載しています。ホームページに掲載されている製品名および会社名は各出版社の商標または登録商標です。掲載されている記事および、グラフィックなどの全ての著作物の著作権は全て各出版社やメーカー・著者にあり、当サイトの情報はそれらに全て帰属します。よって無断転載・複製・加工・配布等は一切お止め下さい。
[kuroWIN] ……おいおいおい(汗
2008/03/14 13:00:00
[Stella] このサイト自体が無断転載・複製・加工・配布等してるやないか
[KITE] 私も発見。
[KITE] これは酷い。
[kuroWIN] こちらも同じく
[Yu_mesi] それ以上のツッコむべき場所があったはずなんだが
[Yu_mesi] 規約のところで
[Yad_EM] 存在自体がもう突っ込むしかないので
[Yad_EM] どーにもこうにも。
[kisito] ……うわー……ほんとに乗せちゃってるよ……怖くて中身見れかなったけど。(Komike.animani見てきた
[nasel] 確信犯ぽいだけにまたタチ悪そうだなぁ
[Yu_mesi] あった。
[Yu_mesi] 最後に、のところだ
[Yu_mesi] >◆上記した禁止項目を一つでも守らなかった場合は例えメンバーであっても即荒しとみなします。そして管理人が荒しと判断した利用者は通知なく、アクセスや書き込みを禁止にします。悪質な荒しは携帯個体識別番号やIDを保管し情報をネット上に流布します、また荒し行為を記録したのち「警視庁ハイテク犯罪対策センター」に申告します。
[Yu_mesi] 申告されるのはおまえだっつーの
[KITE] ぶふっ。
[Stella] うひゃ
[Yad_EM] うは
[Yad_EM] 飲み物飲んで無くてよかった。
13:13:09 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yad_EM] 「読んだら管理人と職人に感謝の言葉を」とか言う文章もあったですね
[Yad_EM] |・) ねえ、出版社の人は? 何より作者の人には?
[Yad_EM] という気分で候。
[Yu_cafe] >◆当サイトはこれらのデーターをあくまでお借りする形で掲載を行っております。もしこのサイトを見て気に入ったゲームや小説が有れば、ご購入して頂けたら嬉しく思います。掲載されているデーターについて問題のある場合、お手数をお掛け致しますが著作権を所持しておられる方、もしくはそれに準ずる方がご連絡下さい。削除という形で早急に対応を取らせて頂きます。
[Yu_cafe] 何も言うまい。
[Yu_cafe] 問題おおありだっつーの
[Stella] メル凸中でしたっけ?
[Yu_cafe] 色々なところに送っているみたいですね
[Yu_cafe] MWとかスニーカーとかMFとか
[Yu_cafe] の編集部とかに
[Yu_cafe] 各スレの住人が行なっている模様
[Yu_cafe] ヤマグチスレかMFスレかは忘れたけど、メールを受け取ったというMF側からの報告をスクリーンショットの画像で見せているところがあった
13:34:20 Yu_cafe -> Yu_write
[Yu_write] #規約はコピペという話がどこかのスレであった
13:36:37 mihiro -> mihiaway
[Yu_write] コピペというかテンプレだった
[Yu_write] #from竹宮ゆゆこスレ
[Stella] 規約までコピペ
[Yad_EM] HTMLタグまでコピペだったり
[Yad_EM] コピペ人生
[Yu_write] 本当にどこかの携帯サイトのコピペだったら笑えるが……。
[Yu_write] ホームページビルダーとかで作ったものだったりして
13:46:56 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/14 14:00:00
[Yu_write] VIP板のほうで
[Yu_write] 電撃に電話したら、もう十数件(数十件)連絡があったらしいという報告が。
[Yad_EM] 来週の月曜には消えている予感。
14:26:39 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] >・電話に出た人は把握していなかったが、担当者は既に事態を把握済み。
[Yu_write] >・メールなどで十数件〜数十件通報が来ている。
[Yu_write] >・現在編集部内で対応を協議中。
[Yu_write] つーことらしい。
[Yu_write] 終わったな。
[Yu_write] 終わったというか逆に始まったというか
[Yu_write] 他のところでも同様なんだろうなー
[Yad_EM] 「俺たちもう終わっちゃったのかなぁ」「ばかやろう、まだはじまってもいねぇよ!」と北野映画の台詞が。
[Yu_write] #コピペ人生とテンプレ人生は違うなぁとか思っていた寒空の今日のわたし。
[Yu_write] コピペ人生は他人の人生をコピーしまくりの人生、テンプレ人生は人生のテンプレートに自分をはめている人生。
[Yu_write] んでもって、テンプレートは重ねるごとに細かくなるので、テンプレートを多く知っていればオリジナルの人生に近づけるのではないだろうか……、って、それは小説の話か(ころころ
2008/03/14 15:00:00
15:01:45 ! hiiragi ("Leaving...")
15:12:29 + imgrey(-Dorian@92.112.11.157) to #もの書き
15:26:51 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030252.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:36:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私の愛した悪役たち 第81回 ブラックオックス(鉄人28号)http://www.websphinx.net/manken/labo/badd/bad09.html#BLACKOX
15:38:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 横山作品にある、身も蓋もない「あっさり敗北」描写について
[AKAgane] これまた、実に熱く語ってくれております
[AKAgane] >さてオックスの最期の話をする前に、一つ将棋の川柳を紹介したい。「へぼ将棋、王より飛車をかわいがり」というものだ。目的を見失わないようにする諺としても使われるこの言葉だが、横山光輝先生は正にこの「へぼ将棋」をしない感覚で作品を描かれており、金田正太郎は間違いなくその体現者の一人である。……しかし、僕は言いたい。力説したい。本当はみんな飛車が可愛いのだと!
[AKAgane] 素晴らしいっ
[AKAgane] このへんは、忍者だろうが、超能力だろうが
[AKAgane] 「勝てない相手には、勝てない」
[AKAgane] でも、勝てないから諦めるかとゆーと、そこで諦めないのが醍醐味なのだ
15:44:12 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-11-20.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 鉄人28号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄人28号 をどうぞ♪
[sf] .kブラックオックス
[sf] .k ブラックオックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックオックス をどうぞ♪
2008/03/14 16:00:00
[AKAgane] ちなみに、長谷川裕一版のブラックオックスの倒し方も、その後、味方になったブラックオックスの最後も、こればかりは長谷川節全開で
[AKAgane] きっちり泣かせます
[Yad_EM] 皇帝の紋章3巻が見当たらない……
[AKAgane] ああ、なんかこう
[AKAgane] 幻になっとるみたいだな?
16:08:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 書店で見かけた事なかですよ
[AKAgane] なぜか3巻だけ品薄
[sf] .k 皇帝の紋章
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皇帝の紋章 をどうぞ♪
16:24:48 ! EAST ("Leaving...")
16:28:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
16:55:26 MorrisAFK -> Morris
2008/03/14 17:00:00
17:03:22 + NO(~anyone_in@ntngno007243.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:14:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:28 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] 科学技術のほうで張ってたのだが
[Yu_write] NASAでISSの作業の実況中継していた
[Yu_write] http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html
17:20:48 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_write] EVAやっててISSに「きぼう」の一部を仮取り付けする作業をしていた
[Yu_write] 6時間以上船外作業をやっていたらしい
[Yu_write] 今も外に誰かいるのかな
[SiIdeKei] 『エヴァに乗って!? F型装備か!?』とか思った。
[SiIdeKei] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[Yu_write] おかえりー
[Yu_write] ちょっと通信障害がおきていて宇宙飛行士のカメラから映像が届かないぽいな。今は。
[Yu_write] それとも今日のEVAは終わったのかな?
[Yu_write] 終わったぽいので閉じよう
[AKAgane] 船外作業は体力仕事だからな
[AKAgane] 全部重い
[AKAgane] 見ていて思うのが、宮崎駿さんの『雑想ノート』であった、ティーガー整備兵のハンスだ
[AKAgane] あれはまあ、戦車のパーツが重い、キャタピラ一枚50kgとかとにかく、ひたすら何もかも重いので
[AKAgane] ゾウガメのごときゆっくり、でも止まることなく作業を続けていくとゆーあたりが
[Yu_write] なるほど
17:47:04 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:49:19 + kaya-n(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:51:43 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:55:49 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/03/14 18:00:00
18:04:15 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:05:14 + kaya-n(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「腐女子」まだまだ認められず--女性の部屋にあると引くもの1位は「萌え系グッズ」:マーケティング - CNET Japan http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20369406,00.htm
[Stella] いや、腐女子ならやおい同人誌とかBL漫画とか
[sf] .k 腐女子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腐女子 をどうぞ♪
[Falshion] 14 家庭用ゲーム機が3台以上
[Falshion] えらく具体的なw
[Stella] PS3とWiiとXbox360がセットでおいてあるとか
[Falshion] PS2とWiiはわかるが
[ko_iti] サイドバック……?
18:14:38 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] PS3ないし360を買ってるとダメなんだろーのぅ
[Stella] サンドバッグですよ
[Yu_write] いや、WS(初代)とDCとXBOX(初代)です(まて
[ko_iti] 濁点が抜けた
[Yu_write] >ゲーム機
[Stella] >3 アイドルのポスター
[AKAgane] しかしまあ。「大きなぬいぐるみ」とゆーのはナニを想定しとるのか
[Stella] >8 戦隊ものグッズ
[Falshion] くまのプーさんとか
[AKAgane] 「一人暮らしの女性」という問いに対して
[Stella] このへんは腐女子っぽいですね
[ko_iti] 巨大なアヤナミ<大きなぬいぐるみ
[AKAgane] なんとなく、「30代後半で独身の女性」とゆー、妙な想定が回答者にありそうな
[Falshion] この仲のドレよりも
[Falshion] 冷蔵庫の中がビールだけ
[Falshion] のほうが引くけどなぁ:3
[AKAgane] とゆーかアレだな、「一人暮らしの女性」に対して、何かおかしなイメージがないか、これは
[Yu_write] ミサトさんかいっ!
[Yu_write] >ふぁる
[ko_iti] ペンギンとかいるともっと
[AKAgane] たとえば、最近はおばあちゃんとかで、連れ合いをなくした女性とかけっこう多いとゆーか
[AKAgane] 私が知る限り、「一人暮らしの女性」はそういう感じなのだが
[ko_iti] おばあちゃんちに萌え系アニメグッズがあったら、ちょっと違和感を感じるかもしれない
[AKAgane] なんだか、「若くはないが、年寄りでもない」とゆーえらく限定されたイメージになっとりそうだな
[ko_iti] 「あ、いや、その。亡くなった主人が好きでねっ」
[ko_iti] うーむ
[AKAgane] どんなおじいちゃんだ(w
[Yu_write] #黒井先生の冷蔵庫の中身も気になるなぁ……。
[ko_iti] 年配のおばあちゃんちに家庭用ゲーム機が3台以上あっても違和感を覚えるかも
[AKAgane] 「ああ、これは孫が好きでねぇ」「はー、お孫さんですか、おいくつぐらいですか?」「確か32か33だったかしらん……定職につかないでぶらぶらしてるんだけど、あたしにとっては可愛い孫でねえ」
[AKAgane] などとゆー質問が脳裏に浮かんで
[AKAgane] なるほど、これは「引いて」しまうよなぁ
[ko_iti] 人形(日本人形・西洋人形) は逆に違和感がない<年配の女性
[ko_iti] しかしこれが美少女フィギアだったらっ!!
[sf] おばあちゃんのところにこの中で一番違和感があるのは
[sf] ナントいっても「サンドバッグ」でしょう
[AKAgane] ほあちょーっ
[ko_iti] あばあちゃんの健康法?
[ko_iti] おばあちゃん
18:21:56 + miburo(~toukaen@i58-89-90-8.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] むしろ、こういうのはアレだな
[AKAgane] 回答者の脳内が面白いよな>回答から
[sf] ちなみに、これ全部があるおうちがあったら
[AKAgane] さっきも言ったけど、質問から生み出されている脳内ドラマってさ。たとえば学生だったら、オールドミスの、いけすかない女教師の部屋とか、そういう感じで
[sf] たいへん。
[Falshion] たぶん全部あったら
[Falshion] 彼氏作ってる暇ないw
[AKAgane] んで、勤め人だったら、やはりお局様とゆー、総務のハイミスの部屋に連れ込まれてしまったとか
[sf] 漫画家の自宅かつ仕事場
[sf] あたりだと納得感が。
[AKAgane] そういう、質問された人間の中に生み出されたドラマを想像すると
[AKAgane] なかなか面白い
[Falshion] それだと普通にありますぜw>全部
[sf] うほうほ
[AKAgane] ポイントとしては、これ、「身内ではなく」「美人でもなく、おつきあいしたくもない」みたいな
[Falshion] サンドバックと鉄道模型が難しいと思うけど
[Yu_write] そこは
[AKAgane] そういう、まずもって、「拒否反応を示したい女性の像」が浮かんで、「拒否反応を起こしても、納得できるような」設定を考えてるんじゃあるまいか
[Yu_write] ベイビープリンセスの作者だったらっ(まて
[Stella] サンドバックはありでしょう。アンケートの結果が悪かったとか、編集者に「ここはこう変えましょう」といわれたあとに使うんですよ
[miburo] 1位はオタ臭ですが、2、3位や4〜6位はそういう方向じゃないような>銅さん
[tatsu114] ネコ耳だのが確かに部屋にあったらおかしいわなぁ
[AKAgane] 別に、オタ女性を想定する必要はなし
[sf] 猫耳はパーティグッズだから、わりとありかと
[tatsu114] あー、なるほど
[tatsu114] 人形とかぬいぐるみは別段問題ない気がするが。ひくのか
[miburo] これらを兼備した女性像はかなり想定しにくいようなw
[AKAgane] どっちにせい、「近付きたくない、もっともな理由」だからね>ギャンブル好きとか、あるいは、アイドルの追っかけ
[AKAgane] でも、たぶん根底にあるのは「こいつ、趣味じゃないし」だよな
[miburo] 一般的な趣味ではない、というあたりかねぇ<人形・ぬいぐるみ
[AKAgane] こう言ってはなんだが。若くて美人なら、「引く」前に、もうちょい前向きになるものだ。オタグッズがあろうが、アイドルの追っかけだろうが、ゲーム機があろうが、酒の瓶が転がっていようが、ヤクザの男がモンモンむきだしで寝ていようが、新興宗教の怪しげなグッズがあろうが…………
[AKAgane] ……ごめん、ちょっと無理かもしれんな
[tatsu114] では、サモン・美人のねーちゃん
[miburo] 宗教はいいが後ろから二番目は美人局ww
[tatsu114] そしてあかがねさんにツボアタック
[syo_] ただ、それも一理ありますなぁ……
[AKAgane] この壺はいいものだーっ
[tatsu114] っ「一日いっかいコーヒー我慢するのを一年やれば買えますよ!」
[syo_] 後に絵画なのがあるパターンが現実的には一番多いんじゃないでしょうか。
[tatsu114] ちなみに、らっせんの奴は引っかかりそうになりました
[sf] わりと一般的な趣味だけど「男に取っては」気持ち悪いあたりでなかろうか>人形・ぬいぐるみ
[PaLiLitH] 顔の絵皿が部屋にあるます。
[tatsu114] もともとラッセンの絵が綺麗だなーって見てたらねーちゃんがやってきてあれやこれやと話をまくりたててたけど、一瞬違和感を覚えて逃げた
[sf] あるとびびりそうなもの
[sf] 血のついた刃物
[syo_] ヤンデレ、あるいはメンヘラーですな
[sf] 無造作に積まれたゴミ袋
[PaLiLitH] 錆付いた彫刻刀なら何本も。
[sf] なんにしても「どういう生活をして要るのか」「どういう性格なのか」など、果てには「共にいるとどういう目にあいそうか」というのが見える小道具があり、ネガティブな目にあいそうだと引く
[sf] という感じですかね
[sf] これは小説でも読者へのメッセージとして
[sf] 良く使われるものですわな
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 予測させる
[sf] 不安をそそる
[sf] 今後の展開がどうなるか期待させる
[ko_iti] こー
[sf] そのための小道具
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] セリフとか、行動もそうだよな
18:39:03 Yu_write -> Yu_mesi
[sf] そーですねー
[ko_iti] 美人の女性に「私の部屋に来て……」と誘われて、行った先に
[sf] お墓が家の中にある。
[sf] 仏壇しかない。
[ko_iti] ぎゃー
[sf] 以前の夫たちです、とずらりと黒枠の写真が並ぶ。
[ko_iti] それって何て怪談
[AKAgane] たとえば、ドア開ける時に、「ちょっと待ってね、鍵開けるから」とゆーて、『がちゃん、がきん、じゃらっ、ばちん、ふぃーん、ごごごごご』とか
[ao_note] となりの地主の家は庭にお墓あったな
[sf] 棺桶がある。
18:40:45 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[AKAgane] だから、このアンケートも、もの書き的には、それぞれのナニかがあった時に、どういうドラマが考えられるかを脳内で妄想すると
[AKAgane] 面白いと思うぞい
[sf] http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/fadeitem_femalehouse/
[sf] ソースの記事はこちら
[sf] 一人暮らしの男性の部屋にあると女性が引いてしまうものランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/fadeitem_malehouse/
[sf] も先にあったんですね
[ao_note] 趣味を隠し通すのがストーリー的な鍵になっている漫画とかよくあるしなぁ。
[sf] こちらも一位は堂々「萌え系アニメのグッズ、DVD 」
[sf] 選択式なんかなー。順位の違いがちょっと面白い
[AKAgane] 選択式やな
[sf] 「秘密」は物語を駆動しますからのう
[AKAgane] 秘密も、秘密を秘密にする動機もな
[ko_iti] お土産のタペストリーかは、そんなに引くものなのだろうか
[SiIdeKei] 東京タワーのタペストリー『だけ』が壁一面に。
[Falshion] どこのキャプテンラブのヒロインだw
[sf] あの手のは天井にはるものではっ
[sf] まあ、提灯がずらっと並んでるとかは、ちょっとびっくりするかもね。旅行に出るたびに増やしてる人とかいますけど。
[SiIdeKei] 『壁や天井にべたべた貼ってあると思った?』『え、ええ……センパイがタペストリー『マニア』って聞いてましたから……』『そんなわけないでしょ』『で、ですよねー』『ちゃんとアルバムに入れてあるもの』『……は?』
[sf] 人形がタンスにずらっと百数十とか
[sf] 驚くのは確かですねー
[AKAgane] まあ、「数」あるいは「それだけ」とゆーのは
[AKAgane] あって普通のものでも、怖くなる
[sf] ですねえ
[sf] 鉛筆が千本くらいたててあったら。
[AKAgane] こええっ
18:49:13 kaya-n -> kayaSleep
[ko_iti] 食器棚からあふれかえるおちゃわん
[AKAgane] ポイントはやはり、「理解不能」だよな
[AKAgane] なぜか分からない、共感できない、そこに恐怖が生まれる
[PaLiLitH] 毎週ジャムを買ってたら止められました。
[Falshion] 壁一面に雑誌切抜きの目が
[PaLiLitH] 別の買ってるのに。
[AKAgane] こええっ、つうか、やめろよファル
[AKAgane] 想像しちゃったじゃないかぁ
[sf] 新聞から訃報だけスクラップ
[Falshion] 近づいてみてみると全部中心に画鋲で穴が開いてる
18:50:32 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あ、それはもう脳内で妄想済みなので怖くない>画鋲で穴があいている
[AKAgane] つうか、目がある時点で、そこまでは推測できる
[ko_iti] 新聞のお悔やみ欄のスクラップ
[shirakiya] ひとつひとつに、死因が手書きで書き込まれている
[sf] そのへんのディテールが「いろいろあって」なんですよなあ。「その人物像を納得させる」とか「読者の感情を操作する」ために必要。
[Falshion] 死亡記事のスクラップはなんというか
[AKAgane] うむうむ>「いろいろあって」
[sf] 愛を感じますね。
[Falshion] 理解は出来ないけど、なんとなくわかるんだよのぅ
[Falshion] >やる気持ちが
[sf] なんとなく分かるけど、おかしい
[AKAgane] 動機は不明だが、「想像がつく」からな
[sf] というのがいいところ
[sf] そのほーがまったくわけがわからないのよりも恐いと思う
[AKAgane] 鉛筆千本は、だからやっぱ、怖い
[ko_iti] わからないからなあ<えんぴつ千本
[Falshion] エンピツもコウ
[Falshion] 全部新品じゃなく、両削りとかいろいろまざってて
[sf] コレクションとしては少ない数ですね。たててるのが不可思議。
[AKAgane] ストーリーが組み立てられれば、いいんだがね
[AKAgane] それができないものは、怖いよ
[Falshion] 規則性を探すけどそれがどーかわからなくて
[Pikoyan] 料理の時に「ぎゅいーん、ばりばりばり、ずぎゅーん!どがーん!」とか音がして出てくるものが麻婆豆腐とかそういう感じだろーかしらん。
[Falshion] なのに確固たる信念の元にそこに並べられているっつー
[Falshion] 迫力があるとなおよし:3
18:54:05 ! ponzz (EOF From client)
[ao_note] 完全に想像できないものだと判らないで終わってしまうから。理解できるものをいじるのか。
[sf] 自分もそうなっちゃうんでないかとかいう恐怖を導けるとホラーとしては美味しいかも
[ao_note] パーツの欠落。群体は心理的にくるものがある。
[AKAgane] やはり、動機を推測できるかどうかは大きいよなぁ
[AKAgane] たとえば、美少女フィギュアの群れは、ある程度、想像がつく
[AKAgane] 他にも、大量の本の山とゆーのも、我々の趣味であれば、納得のものだ
[shirakiya] バラバラにされた人形がいっぱい、とゆーのもわかるな
[AKAgane] そう、精神に安定を欠いているのなら
[AKAgane] それはそれで、納得なんだ
2008/03/14 19:00:00
[AKAgane] 「頭か心がおかしい」ならば
[AKAgane] それを納得の理由にしてしまえる
[Falshion] 大量の白紙がラベル別けされて丁寧にしまわれた本棚とか:3
[Falshion] 理解できるものはやっぱし集めちゃいかんよなぁ(ころころ
[Stella] 萌えキャラの抱き枕がたくさんある「一人暮らしの女性の部屋」
19:07:19 Yu_mesi -> Yu_furo
[kiuta] 。。)
[SiIdeKei] 「……」「だ、抱きしめて寝ると、精神的にね、落ち着くっていうか……」「……」「ほ、ほら、独り寝って寂しいじゃない?」
[SiIdeKei] 引くな。たくさんある時点で引くが、それを目撃することにいたったシチュエーションを考えるに……
[kiuta] 「……」「だ、だって寂しいんだもん!」「ふむ、じゃあ俺がいつも側にいてやるよ」「三次元はちょっと……」
[shirakiya] 試されているんだ
[shirakiya] 引いてしまう男か、それとも受け入れられる男なのかを。
19:17:25 ! showaway ("Leaving...")
[sf] こうして考えるだけで「立ったキャラクター」がでてくるわけですよな
[sf] 2008-03-15深夜にPHPサーバを交換します http://drupal.cre.jp/node/1725
[SiIdeKei] おお。
[AKAgane] まあ、この手の「いろいろあって」のトレーニングってぇのは
[PaLiLitH] 今日届いたんでしたっけ。
[sf] そーですー
[SiIdeKei] これからですか
[AKAgane] できないことや、わかんねーことを、「がんばってやろー」としても無理だからな
[AKAgane] こういう、「あ、なんか俺にもできる」てえことを、見つけてはやってくものだ
[Pikoyan] あんなこといいな。できたらいいな。
[Pikoyan] ……やらなきゃできるわけないじゃん!
[AKAgane] うむ。さらに言うと、やれないことをやろうとうするから、できないのだ。
[Pikoyan] (血を吐いて倒れる)
[AKAgane] 「冬のホノルルマラソンの一般参加ために、一日10km走ろう」なんて
[AKAgane] できねー目標をたてると、すぐさま「俺はダメだ」になってしまうわな
19:31:35 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] わー>サーバ機能向上
[AKAgane] すばらしいっ
[SiIdeKei] 「地道にやらなダメねん」「まあそうだな」「やから、一日1キロで」「それは少なくないか?」「三日で3キロや」「まあな」「3キロ進んで2キロ下がるげん」「……おい」
[AKAgane] 「それは体重の話なのねんねん?」
19:36:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Pikoyan] 逃げた
19:39:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:48:26 Morris -> MorrisAFK
19:53:40 Yu_furo -> Yu_rest
19:54:25 ! aonagi ("CHOCOA")
[Prof_M] ただま
[Prof_M] 今宵サーバー交換となっ
[Prof_M] すばらしい
[SiIdeKei] きこきこきこ「……缶切り持って、なにしてる?」「鯖交換の準備やぁ」
[Prof_M] 筐体を赤くぬりませう
[Yu_rest] 「これは、活きのいい鯖ですね」「ホントそうだね」「でも、わたしたちの夜の活きの良さと比べたら……(ぽっ」「こいつう」「ふふっ」「ははっ」
2008/03/14 20:00:00
[Yu_rest] 「何言ってんだ、このバカップルは……」
[Prof_M] 鯖を交換するなら、まず酢で締めねば。
[Prof_M] ……金色の鯖なら酢はいらないか
[Yu_rest] 「そうね! ことの前に、酢を飲まないと……」「でもちょっとだけにしとけよ? くにゃくにゃしたりしたら体位が大変だからな」「あら、あなたがしっかり支えて下されれば……(ぽっ」「うん、しっかりと抱きしめてあげるよ。……(ぎゅっ」「きゃっ、今抱きしめなくても……。あなたの体、暖かい……」「このままでしばらくいていい?」「うん……」
[Yu_rest] #バカップルモード発動中?
20:06:10 + altair(~altair@ntfkok026016.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 中田2軍落ちの日に夢の開幕4番…漫画で鮮烈デビュー http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_03/s2008031401_all.html
[Pikoyan] どうやって彼を消すか。それが問題だ。
[kisito] 「今度から20じゃなくて25に交換しようかと」「なん話だ」「サバの交換」
[kisito] いってから思ったが、センス無いな俺。
[Prof_M] それまで10多くしていたのを減らすのかな? それとも増やすのかな?>20から25
[Prof_M] #……10ってどこから出たんだ?
[kisito] そこまで考えてなかったヨ
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 実年齢15歳ですか。
[Yu_rest] #「設定年齢19歳」思い出したよ……>サバ読み
20:17:08 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:17:11 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
20:25:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:28:08 MorrisAFK -> Morris
20:29:26 + fukaGuten(~fukanju@p20124-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 「君はいつ見ても若いよ」「あなただって」「うふふっ」「ははっ」
20:31:05 + kaji(~username@i121-117-57-8.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 「このバカップルが……(ぎりぎり」
[sf] と、おままごとをしている園児。
[Yu_rest] ぎゃー
[Yu_rest] というか
[Yu_rest] 父母のまねか
[SiIdeKei] 「……微妙にリアルなままごとやねえ」「リアルなんか。お前の常識ではアレがリアルなんか?」
[kiuta] リアルおままごと……
20:37:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kiuta] ああ
[kiuta] 微妙に
[kiuta] ってチャンネルこっちじゃなかったw
20:52:34 fukaGuten -> fukaByoto
[Yu_rest] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_hack_kill/
[Ruki] こんばんは
[Yu_rest] こんばんわー
[Yu_rest] >ハッキングで人を殺すことが可能になるかもしれません
[Ruki] 電脳戦ですか?w
[Yu_rest] 話題のリンクから気になったのを見つけたんだが
20:54:51 ! sf (Connection reset by peer)
[Yu_rest] ペースメーカーの脆弱性を狙った物らしい
[Yu_rest] 自分もそう思った(w
[Ruki] なるほど・・・。確かにそんな物狙うのは盲点ですね
[Yu_rest] 相手の脳をクラックして脳を焼ききるとか(w
[Ruki] でもアルツハイマーの治療のために脳に電極埋め込む実験とかしてるし
[Ruki] 脳の一部に機械が埋め込まれる日も来るかもしれない・・・
[Yu_rest] 結構その日は近い気がする
[Ruki] ところで、まったく話は変わるけれど。沖田雅先生はもう「先輩とぼく」シリーズを書かないのだろうか・・・
[Yu_rest] オオカミさんシリーズが売れてくれれば、シャナの高橋さんのように、出せるかも……。
[Ruki] うーん。売れてなかったのかなぁ
[Yu_rest] #高橋さんのデビュー作の「A/B」の続きはそういう経緯で出ました。
[Yu_rest] 三巻ぐらいまでいったんだっけ?
[Yu_rest] >先輩とぼく
[Ruki] 5+0で6巻いってますね
[Yu_rest] .wiki 先輩とぼく
[Role] wiki: キーワード一覧:先輩とぼく 先輩とぼく
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
[Yu_rest] 6巻か……。
2008/03/14 21:00:00
[Yu_rest] 微妙な線だな……。
[Yu_rest] オオカミさん売れてるからなー
[Yu_rest] 編集部としてはそっちの方を書かせたいだろう
[Ruki] いきなり続編出すのやめちゃったのに幻滅(?)してオオカミさんシリーズは立ち読みすらしてませぬw
[Yu_rest] そうか(ころころ
[Yu_rest] でも
[Yu_rest] 中途半端に打ち切られるのは嫌だよなー
[Ruki] やっぱりデビュー作好きになった者としては、やり遂げてから新作を・・・と
[Ruki] うんうん
[Yu_rest] 一巻打ち切りならまだしも
[Pikoyan] A/Bの続きって言っても
[Yu_rest] 巻数が進んでの中途半端な打ち切りというのは……(遠い目
[Pikoyan] 1冊だけしか出なかったしなぁw
[Yu_rest] うぼあ(w
[Ruki] 打ち切りなのか休止なのかじっくり待ってたけれど
[Pikoyan] 好き嫌いで言えばあっちのが好きなんだが個人的に。
[Ruki] オオカミさん出し始めた時点で「( ´д`)あ〜ぁ・・・」みたいなw
[Yu_rest] でもまだ出ているだけいい
[Ruki] まぁ作者ごと消えるよりはね。。。
[Yu_rest] 途中で打ち切り模様になってそれっきり音信不通になる作家もいるのだから(´Д⊂
21:06:29 ! abaL ("ごきげんよう")
21:06:49 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_rest] 音信不通ではないが
21:07:02 abAWAYX -> aba
[Yu_rest] 秋山瑞人の「ミナミノミナミノ」はきつかった(w
[Yu_rest] あの引きで続きが出ないぽいのはどーよ(w
[Yu_rest] 伝説のEGFとかは思い入れがないのでまだ平気だけど
[Yu_rest] 「ミナミノ〜」は期待して読み始めたので、止められるときついものが……orz
[Yu_rest] 七時ごろの#もの書き予備で話題になっていたハルヒも止まっている状態だしなぁ……。
[Ruki] そういえばハルヒって、最初電撃で見かけた気がするんですけど
[Ruki] いつの間にか他の文庫に移ってませんでした?
[Yu_rest] んいや、
[Yu_rest] そんなことないよ
[Yu_rest] 最初からスニーカー。
[Yu_rest] ただ
[Yu_rest] 別作品で電撃から同時デビューしたんで
[Yu_rest] それと混同している可能性もあるかと
[Ruki] なるほど
[Yu_rest] #ちなみに「学校を出よう!」という作品で電撃デビュー。
[Yu_rest] もうそろそろ前の巻が出てから一年になるんで読者もきついだろうなぁ……>ハルヒ
[Ruki] 「我が家のお稲荷さま」もそれくらい開いた時があったような
21:14:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a39.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一概には言えないが、普通、売れなくて打ち切りになるときは、ちゃんと作者に連絡が行く
[ENOKINO] つまり「次あたりで終わらせてください」と言うヤツだな
[Ruki] なるほど・・・
[ENOKINO] 全く何の予告もなしに「出ません」というのは、少なくとも俺は聞いたことは無い
[ENOKINO] 電撃と、スニーカーだけだがね、俺が詳しく知っているのは
21:16:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] そう言われてみれば、先ぼくの6巻は異質ではあったなぁ・・・
[ENOKINO] 「打ち切り宣告」をされても、書ける。というのはかなりのモチベーションを必要とする
[ENOKINO] 構想が大きければ大きいほど、反動は大きいからね(w
[Ruki] 何故か5巻で波乱の展開を予感させる終わり方をしておきながら、過去話の短編集風になってたし
[Ruki] あとがきにも次巻の抱負が書いていなかったし・・・
[ENOKINO] つまりは、作者にモチベーションが無ければ、書けない
[SiIdeKei] すごくリアルに聞こえる……
[ENOKINO] でも、それで終り。だなんて思うのは、オレに言わせてもらえば、ひ弱すぎる(w
[ENOKINO] 俺の師匠格のマンガ家さんに聖悠紀産と言うマンガ家さんがいるが
[ENOKINO] さん、が漢字になってしまった(w
[SiIdeKei] がびーん。
[ENOKINO] この方の書いているライフワークとも言うべき「超人ロック」は、打ち切りどころか掲載していた雑誌が打ち切りになってしまったことがなんどもある
[Ruki] うぁ・・・
[SiIdeKei] 「それってもしかして……」「言うなっ、それ以上言うなよ!?」
[ENOKINO] 掲載誌を変えるたびに、その掲載誌が潰れるのだ
[ko_iti] それってなんて冬目景
[ENOKINO] それでもなお、編集さんからは「ロックを描いて下さい」と言われ続け
[ENOKINO] 今でもロックを描いているのだな(w
21:23:53 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-120-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自分の面白いを信じて、自分の中にある物語世界の面白さを信じていれば
[ENOKINO] 本なんかはいつでも出せる
[fool] しかし
[ENOKINO] つまりは「その人でなければ描けない世界」があればいいのだ
[fool] 商業作品で出版した作品の続きとかを同人でってのはありなのでしょうか?
[Prof_M_] 掲載誌がいつつぶれるか、ハラハラしながらも追いかけているファンは多いですなあ>「超人ロック」
[Stella] 漫画では時々聞く
[SiIdeKei] 秋津透がやってますね
[ENOKINO] 同人誌の続きを商業誌で描いてる人もいるし
[Stella] >商業作品の続きを同人で
[SiIdeKei] <続き
[fool] ふむふむ
[Falshion] 同人誌からそのままアニメ化したひともいるし。
[ENOKINO] 超人ロックは、そもそも作画グループの同人誌で掲載していたものだしな
[AKAgane] そういえば、中国の漢王朝が初代の劉邦で途絶えて乱世が続いたという私的にけっこう大ヒットな『龍騎兵』は元が同人誌で、今も同人誌だな
[Prof_M_] 島田ひろかずさんもそうですねえ。「ミステルの住人」とか>商業作品の続きを同人で
[SiIdeKei] 藤枝雅あたりは、同人なのか商業なのか……
21:27:12 Prof_M_ -> Prof_M
[Falshion] あとりえ雅はむずかしーですのぅ
[AKAgane] どっちにしろ、あまり悩むこっちゃない>プロとして続けられるかどうか
[Stella] ノウェムは思いっきり続きが出そうなのに、たぶん著者がくじけちゃったんだろうなあ
[fool] おお、こうしてみると色々あるんですな。作者の同人誌に対するスタンスとかでも違うんでしょうが
[ENOKINO] 連載と平行して何本も作画グループの会誌に掲載されているしね<超人ロック
[Falshion] 何回も読みきりでティンクルは他の雑誌にのってるんじゃ
21:27:52 aba -> abAWAYX
[AKAgane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book4.html  :『龍騎兵 1〜5』青木基行
[AKAgane] おじさん、何度も何度も読み返しましたよ
[AKAgane] 上手くない、盛り上がらないんだけど、
[AKAgane] 大好きなのだ
[AKAgane] でまあ、やはりそういう魂のある作品は、どっかで必ず残るものなのだよ
21:30:14 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 超人ロックはもう、ライガー教授とか、ライガー1とか、あのあたりが大好きで
[AKAgane] 乱世って素晴らしい
21:31:32 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うむ。「宇宙船を破壊すれば世界は平和に」「超能力者というイレギュラーは世界に不要」と色々画策する教授のすばらしさといったら。
[AKAgane] しかも、あの教授のやったことって、すごい影響力はでかいからな
[AKAgane] なんか、タダのキチガイではないのだ
[ao_note] 後々までライガー教授の影響残ってますしね
[Prof_M] そして、後に残したコンピューター“ライガー1”は、ついに世界をコントロールし
[AKAgane] 最初の連邦は滅びたし、その後の銀河帝国は、ライガー1が支配し
21:34:24 ! abaL ("ごきげんよう")
[Prof_M] 後に無くなっても、「ライガー1があれば」といわれるほどに。
[AKAgane] いわば、歴史のコーディネイター。
[Prof_M] うむっ。
[AKAgane] 一方で、あのほれ、USIだったかな? あの大企業のボスもすごかった。
[Prof_M] UAIやねー
[AKAgane] UAIか、そうそう、それそれ
[AKAgane] あの、ミストラルとかなっ!
[Yu_rest] #雷が本格的に激しくなってきたので落ちます。ではノシ
[ao_note] 亜空間フィールドとジオイド弾。
[Prof_M] ジオイド弾も教授の発明品じゃー
21:36:20 ! Yu_rest ("雷怖いノシ")
[AKAgane] んでジオイド弾は、亜空間フィールドの技術だからな
[AKAgane] 惑星の中に亜空間フィールドで入り込んで
[AKAgane] 地殻を破壊する
[Prof_M] #ああ、思い出した。オクタビアス社長だ
[Prof_M] #>UAI社長
[AKAgane] あのころの、ジャマー>ランダムジャマー>ランダムモジュレイションジャマーという流れとか
[AKAgane] そうそう、ローマ人っぽいトーガまとって
[AKAgane] ローマ人っぽい名前なのだ
[AKAgane] 超能力者としては、たいしたことないのに、あのESPスーツでもって、ロックに匹敵するランすら倒す
[Prof_M] ラグでなかったか?
[AKAgane] ラグだな
[AKAgane] ランは、ラフノールの王様で
[AKAgane] 天寿をまっとうしたはずだった
21:40:09 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] あのへんのこー、キャラは世代交代していくのだが、ロックだけはひとり、その移り変わりを見ていくさまが寂しくてグッド
[Prof_M] 最初はコンピューターおたくだったのが、頑張って光の剣を出すとこまで成長したんだよなあ>ラン
[AKAgane] 蛮族の子供なガキが、後の世代で『賢者リューヴ』と呼ばれていたエピソードとか、大好きだよ。えーと、第二ラフノールだかなんだか、あのへんの事件だったか
[AKAgane] いくたまきさんの、「超能力光の名刺」を思い出した>光の剣
[AKAgane] でも、英語名が確かサイコ・スピア
[AKAgane] 槍じゃん
[Prof_M] でも、さすがにロードレオンの(生まれ変わり)には歯が立たなかったが/第二ラフノールは、宰相の頃でなかったかなあ
[AKAgane] そうそう、あの宰相もいいキャラだよなあっ
[AKAgane] 「私は超能力も、コンピュータも――大嫌いなのさ」
[ENOKINO] [一つ聞いてもいいかな? 君は、超能力者を憎んでいるのかね? それとも人間を?」「……その、両方」
[Prof_M] 賢者リューヴがその少し前だったか。電子遣いの祖だったはずー
21:44:40 + miburo(~toukaen@i222-150-192-147.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 今、連載しているのが、その宰相の若かりし頃の話やな。
[ENOKINO] 超人ロックの良さは、あの「苦味」にある
21:46:13 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[Prof_M] ロックが当時を語る、という形で進んでる。
[ENOKINO] 観察者として生き続ける
[AKAgane] 彼の目にはどこか、諦観のようなものがありますからな
[Prof_M] #同時代人だしなっ!
[hir] そういやそうですな
[ENOKINO] だから、ロックはSFなんですよ
[AKAgane] 「SFファンと、そうでない人に」
[AKAgane] 私の大好きな言葉ですよ
[Prof_M] うむうむ
[Prof_M] 同じであります
21:47:31 + fukaByot0(~fukanju@p20124-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 肉筆回覧誌にあった言葉ですな
[Prof_M] 単行本の表紙にもあります> 「SFファンと、そうでない人に」
[ENOKINO] 作画グループが始まった頃、まだ印刷の媒体が無かった
[AKAgane] SFだし、SFファンに楽しんで欲しいけど、決して、それ以外の人を拒絶しない
[ENOKINO] 今から30年以上前の話だな
[Prof_M] この言葉にしびれましたわあ
[AKAgane] この言葉は、やはり、SFを愛するものとして、掲げていきたいものです
[ENOKINO] 超人ロックが、最初に生まれた時から、書いてあった言葉なんだよ<SFファンと、そうでない人に
21:51:15 ! ao_note ("どっこら")
[ENOKINO] 以来、ずっとそのスタンスで、ロックを描き続けている
21:52:14 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] ところで先ぼくとハルヒはどっちが先だったんだろう
[ENOKINO] 同時
[ENOKINO] 同時期に書き上げて、電撃とスニーカーにそれぞれ送った
[ENOKINO] ああ、間違えた。
[ENOKINO] 学校に行こう、かと思った
[ENOKINO] 谷川くんのことかと思った(W
[Ruki] 先ぼく=先輩とぼく、ですねw
[Ruki] なんか共通点がちらほらあるんですよね・・・
[ENOKINO] そりゃあ、共通点はいくらでもある
[Ruki] まぁありがちな設定だからかもしれないけど
[ENOKINO] じゃあ、同じものか? といえば、これはもう全然違うのだ
[Stella] 根幹の設定部分はかなり違う。パーツに似たようなものがある。文章なんかは全然違う<先輩とぼくとハルヒ
[ENOKINO] 「おかゆ競作」を読めばわかる(w ありがち、どころか同じ設定だ
[Stella] #ちなみに、両方一巻しか読んでないや
[ENOKINO] 読み取るテンプレートの枚数によって、受け取る印象は違うからなあ
[ENOKINO] 「おかゆ競作」は、それこそ全部違うのだが、読み取る人によっては全部同じに見えるらしい
[Stella] #ハルヒは2003年、先ぼくは2004年かー
[ENOKINO] つまり、どこを読んでいるか。ということだよな
2008/03/14 22:00:00
[ENOKINO] 読み取る人次第だからなあ
[abAWAYX] 「要素に分解」の落とし穴ですなぁ
[AKAgane] うむ。
[ENOKINO] と言うわけで、明日の夜のご予定は何かありますか? <akagane師匠
[AKAgane] 読者にとって、大事なのは「いろいろあって」なのだが
[AKAgane] ああ、ありません。そろそろ続きやりますか。
[ENOKINO] お時間があれば「おかゆ競作」の残りを講評しようかと
[AKAgane] 他人と話をするときには、そこでは会話がなりたたないので
[ENOKINO] では、午後九時から、外典で
[AKAgane] 要素で話すからややこしいことに
[AKAgane] 了解です>21時より外典
[ENOKINO] 「イロイロあって」を省略して、単純化すると
[abAWAYX] 「大変な思いをしたお姫さまが、最後に王子様と幸せになる」という要素で、いったいいくつの話が「同じモノ」にされてしまうのやら、みたいな。
[ENOKINO] ほとんど同じに見える
[ENOKINO] つまりは、読み取るテンプレートの枚数が少ない人には、みんな同じに見えているのですよな
[ENOKINO] あらすじ、にしてしまうと、みんな同じですからね
[ENOKINO] 単純化の落とし穴。ですな
[ENOKINO] 「医者なんかあんな職業、ただ病気をなおすだけの仕事じゃないか」と言ったヤツを知っていますが
[ENOKINO] 単純化すると、実にこう、自分より下に見えるのと同じで
[ENOKINO] わかりやすい(w
[Stella] 要素を羅列すると同じように見えるってのがあったな
[ko_iti] 「ツンデレなんてあんなもの、ツンツンしていた女の子が、別の場面でデレデレするだけじゃないか」
[ko_iti] だが、それがよい
[soutou] 原哲夫顔で言わないと説得力が出ない(ぉぃ
[abAWAYX] 「○○なんてあんな○○、○○が○○するだけの○○じゃないか」
[abAWAYX] 良いテンプレ。
[abAWAYX] どんなものでもばかにできる
[soutou] 問題は
[soutou] 同じ論法で言ったやつも馬鹿にされるということだ
[ko_iti] ぐすん
[tatsu114] まさしくばかといったやつがばか
[miburo] 元々ばかな人にとっては相手も同じばかになってくれるのでありがたい。
[OTE] 「メガネキャラなんてあんなテンプレ、キャラがメガネかけてるだけの記号じゃないか。でもそれがいいんだよね。もう最高。メガネという記号が既に至高」
[OTE] 至高にして最高
[ENOKINO] 愛すべき馬鹿、愛される馬鹿
[OTE] ……はっ。なんか漏れた。
[soutou] 結局のところ、結論が出ている人には無意味なのだよ
[soutou] おてさんはめがねだし、私は独逸だし(ぉぃ
[Falshion] 寺じゃ?
[soutou] 何が飛んできてもそれで捕ろうとするだけだ(ぉぃ
[ENOKINO] 馬鹿になるのもいいことだよ、そこに愛があれば、言う事は無い(w
[soutou] ああ、寺好きでした
[soutou] 寺好きですよ。仏教寺院ですよ
[ko_iti] つ卍
[OTE] まぁ卍はともに雷紋からですからね。
[OTE] しかしまぁ馬鹿になってこそ見えるものもありますゆえ。
[OTE] それが好きな人の気持ちなぞ、その最たるものでしょう。
[OTE] 耽溺しなければそれは見えない。
[OTE] では私はお風呂に耽溺してきます。
22:19:44 OTE -> Ohuro
[shirakiya] ノノ
[tatsu114] (蓋
[soutou] そして、溺死
[soutou] 理想を抱いて溺れ死ね、とfate風に言うとちょっと格好いい(ぉぃ
[SiIdeKei] 「なあなあ」「なんだよ」「鰯死って、どんな死に方ねんろ?」「……知らん」
[Pikoyan] 「眼鏡なんてかけてもらえば良いじゃない。」以前眼鏡属性の男はボクにこう言いました……
[abAWAYX] おぼれて溺死
[soutou] イワシ死
[V-zEn] いわし
[Pikoyan] いわし
[ko_iti] イワシ食いすぎて死亡
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] ヤクザに殺されるんです。
[tatsu114] イワ死
[soutou] 山のようなイワシが降ってきて押しつぶされて脂肪
[soutou] もとい、死亡
[kiuta] いわしし。
[kiuta] ああ、いわされるのね。
[V-zEn] 鰯に殺されるのが鰯死ならば
[ENOKINO] オイルサーディンの缶詰のイワシみたいに、ぎゅうぎゅうづめになって圧死することかもしれない
[V-zEn] ブリジットたんに殺されるのは鰤死
[kiuta] 。。)
[soutou] ジョーズで死んだ人は鮫死
[AKAgane] 総統に座布団を一枚
[AKAgane] 備前殿にも一枚だ
[V-zEn] 「今回は10枚たまったら何がもらえるんですか」
[SiIdeKei] しかし、備前さんのネタには、凄まじい欲望を感じる(笑)
[ENOKINO] 片道切符
[kisito] どこへのw
[soutou] まあ、広島までいけばつけ麺ぐらいはおごってくれるかも(ぉぃ
[ENOKINO] そこが「ネタ」<どこへの
[AKAgane] 辛いやつだが(w
[Pikoyan] つらいのか……
[kayaSleep] つらい
[kiuta] 辛い・・・
[kayaSleep] 左藩士が怠いのですが、左をしたにして横向きに寝ると楽な気がするのですが
[kayaSleep] 左半身
[kayaSleep] ああ、チャンミス・・・
[ENOKINO] 病院に言ったほうがいいかもしれませんな
[ENOKINO] 明確に「左半身」と自覚できるというのは、ちと怖い
[AKAgane] 右を下にして寝るとツライというのは、肝臓だったろうか
[KITE] ですね。脂肪肝です。
22:30:14 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではまたー
[kayaSleep] 左肩、左腕、左の背中、左脚の付け値
[Pikoyan] 調子が悪い時は素直に医者にかかるのが良いですね。
[tatsu114] (蓋
22:30:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kayaSleep] ぴこやん風邪治ったの?
22:31:05 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] うちの職場には腹が痛い痛いと言いながら放置して血尿出して即入院をしたのとか居ますし
[Pikoyan] 治りかけってとこかなー
22:32:31 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayaSleep] ああ、放置をせざるを得ないのか
[Pikoyan] いや、度々痛いとか言いながら一月くらい放置したらしい。医者行けと回りに言われて尚。
22:35:45 Saw -> saway
[kayaSleep] ストレッチでもしようかなあ。
22:45:53 hir -> _01H_Mado
22:46:35 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む
22:54:47 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[sf] .k モノクロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノクロス をどうぞ♪
[sf] が書き上がってるのに二巻出せなかったのでテキストを公開
[sf] とかしてましたっけな
[sf] なので出たあとに続刊が出せないというのはファミ通文庫ではあるということでしょー
[sf] .k 超人ロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ロック をどうぞ♪
[sf] 出しとこう
[sf] .k 龍騎兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍騎兵 をどうぞ♪
22:56:52 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/03/14 23:00:00
23:10:44 + gama(~gama@nttcgi013066.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayaSleep] es
23:12:52 mikeyama -> mikeZzz
23:18:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:21:59 Ohuro -> OTE
23:22:48 + gama(~gama@nttcgi013066.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:52 mihiro -> mihiaway
[sf] .k 記者ハンドブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:記者ハンドブック をどうぞ♪
[sf] 記者ハンドブック第11版 http://www.koubou.com/asin/4764105918
[sf] 新版が出ましたか
23:28:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 10版は買わんかったので、そろそろ更新してもいいかもしれんなあ
23:32:56 + TKS(+kvirc@212.14.218.34) to #もの書き
[AKAgane] ぐびぐびぐびぐび
[AKAgane] 梅干しと始祖の葉を水に混ぜて飲んでみる。風呂上がりで塩分抜けている身体にはいい感じだ。
[AKAgane] ……始祖の葉
[ko_iti] 起源の味
[AKAgane] あれか、『おふくろの味』のようなものだなっ!
[Morris] 始祖鳥はワシントン条約で保護されています
[sf] 実はエデンの園で着用に及んでいたあれ
[AKAgane] はて
[AKAgane] SF的には、エデンの園といえば、造物主のスペースコロニーのような感じなのだが
[AKAgane] 漫画では、そういうのをいくつか見た覚えがあるのだが
[AKAgane] 小説では、そういうエデンの園=宇宙人のUFOかスペースコロニーとゆーのを
[AKAgane] 読んだ記憶がとんとないな
[sf] .k エデンの園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エデンの園 をどうぞ♪
[AKAgane] ないはずはないのだが、はて、記憶のソコに埋没してしまったのだろうか
[ko_iti] 実は創作
[AKAgane] 今なんか、星新一さんの作品ぽいのが脳内から浮上したのだが
[AKAgane] これ、こーちゃんが今いみじくも言っているように
[AKAgane] 俺が適当にでっちあげた星新一風MADの可能性が高いんだよなあ
[ko_iti] MADとなw
[AKAgane] いや、私の場合、ときどき、存在しない作品を脳内で生み出すのだ>MAD
[AKAgane] アニメなんかのMAD職人が、作品の映像を切り貼りするように
[AKAgane] 私の場合、作家の語り口調を切り貼りして文章のMADが脳内にできる
[Zion_NM] なんとなくわかります
[AKAgane] 星新一さんとかは、特徴的な言い回しが多いからね、MADは生まれやすい
23:45:40 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:10 + akiraani(~akiraani@ackube003252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえば、今脳内に生まれたMADだと、>「何ということだ!」神様は言いました。「せっかくの実験が台無しだ。この実験体は追放するしかない」そして、神様は通りかかった星に、その男女を置き去りにしたのです。
[AKAgane] 追放じゃない、捨てるしかない、だな
[ko_iti] はやっ
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 本当に星新一さんっぽいですね。
23:49:50 + altair_(~altair@ntfkok101117.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おねむ
23:50:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 「ですが、あれだけの知能を得たなら、実験は成功ではないでしょうか」助手の天使がなぐさめるように言いましたが、神様は悲しそうに首を振ってこう答えました。
[AKAgane] む
[AKAgane] いかん、この先のオチ部分ができてない
[_01H_Mado] なまじ知恵があると将来必ず自滅するとか
[AKAgane] うむ、まあ、そんな感じだよねえ>自滅するとか
[AKAgane] そこまでは脳内に浮かんだのだが、いくつかの候補があって、絞れなかったようだ>脳内MAD
23:53:19 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a39.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 候補のひとつは、最後のオチの部分で、人間の科学者が、やはり猿かマウスに、知恵を与えようとして失敗して、そこらに捨てる(捨てるな)オチ
[ENOKINO] 「あれは実験体だ。寿命が短すぎる。大人になり、知性を使って何かを作り出す前に多くの固体が死んでいくだろう。物質文明は進むかもしれんが、精神文明が発達するには長い時間を必要とするだろうな」
[AKAgane] ひとつは、自滅オチだね。これはクラークやアシモフらの大先生も、短編で使ったコトもあるよいオチなのだ
[ENOKINO] 「あれは、永久に大人になれないことを義務付けられた生き物だよ」
[AKAgane] ああ、それもいいですなぁ>寿命が短い。実験動物には良い条件なのですよな。
[AKAgane] 次の世代がすぐできるようなのは、品種改良には素晴らしい。大腸菌とかなっ!
23:56:05 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Zion_NM] 例が大腸菌……
[AKAgane] まあ、SFでは、なんだったかで、「SF雑誌の編集者がこんなオチならうちには元寇を送らないで結構です」というもののひとつなのだ>宇宙人がエデンからアダムとイブを追放
23:57:43 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 類似品に、「ボクはその星に地球と名付けたんだよ!」とかもある
[Zion_NM] 元寇……最初何かと思った(わらい)
[Morris] |・) 侵略戦争ですな>元寇
[Pikoyan] 元寇……
[AKAgane] ……
[AKAgane] まあ、確かに、編集部に元寇を送ってはイカンよな
[gombeLOG] 確かに元寇は送られると困るかも知れない
[AKAgane] 略奪だーっ、でーすとろーいっ!
[Zion_NM] 編集部に侵略戦争をしかけましたっ!
[akiraani] てつはうっ
[ENOKINO] 「退魔戦記」ですか?それとも「モンゴルの残光」ですか
[AKAgane] 『モンゴルの残光』は好きなんですよ、いや、あれはすごく正しい歴史改変の流れだと思いますね
[AKAgane] 具体的には、「改変をしようと頑張ることが、すべて失敗するのに、改変そのものが成功する」
[ENOKINO] 「征東総督府」というのもありますが
2008/03/15 00:00:00 end