#もの書き 2008-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-13をご活用くださいませ。

2008/03/13 00:00:01
00:01:54 ! gama ("TakIRC")
00:05:35 kaya-n -> kayaSleep
00:06:50 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:10:44 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
00:11:03 Yaduka -> Yad_sleep
00:17:15 Morris -> MorrisZZZ
00:18:16 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:18:25 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
00:23:23 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:28:41 + imgrey(-Dorian@92.112.21.74) to #もの書き
[ko_iti] ニコニコさまよって、気がつけばこんな時間
[ko_iti] ものかきでもしてりゃ良かった
[Kyrie] 動画配信恐るべし
00:37:54 ! nasel ("Leaving...")
00:41:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:48:54 ! aspha ("Leaving...")
00:50:25 seiry_gek -> seiryuu
2008/03/13 01:00:00
01:24:11 ! MOTOI ("花粉は危ないよ(謎")
01:25:52 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:28:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:31:32 ! fool ("Leaving..")
01:41:57 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:45:35 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:47:43 ! abAWAY0 ("ごきげんよう")
01:50:16 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:51:45 ! D16_Rest ("CHOCOA")
01:53:44 ! abAWAY0 (EOF From client)
01:58:31 + ab2AWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:57 ! Kyrie ("デザインパターンか……")
2008/03/13 02:00:00
02:01:09 ! Tihiro ("CHOCOA")
02:02:55 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
02:17:38 ! seiryuu ("Leaving...")
02:23:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:48:30 mikeyama -> mikeZzz
02:52:49 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:54:48 ! ab2AWAY ("ごきげんよう")
02:55:34 ! kaji ("Leaving..")
2008/03/13 03:00:00
[sf] TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Helium、フリーライター向け原稿市場を正式ローンチ http://jp.techcrunch.com/archives/content-marketplace-helium-officially-launches/
[sf] > ベータテストの期間中、「Helium Marketplace」には10万以上の活動中のフリー・ライターが登録した。記事に対する原稿料は$20から$100、このうちHeliumは手数料として20%を受け取る。
[sf] さすがに英語圏はえらい人数が動くな
03:01:54 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:03:01 ! gombe ("Leaving...")
03:04:54 ! Tihiro ("にゃー")
03:05:31 ! syo ("Leaving...")
03:05:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:06:50 ! V-zEn ("Leaving...")
03:07:06 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:11:38 ! sawdead ("See you...")
03:31:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[mihiaway] >21:26 (fukaChoku) うむ。いやはやどんなカタストロフがとどきどきしてしまいましたよ。
[mihiaway] そういえば、昔、カタストロフとストロガノフの区別がつかなかったことがあったなあw と馬鹿な頃を思い出すw
03:35:21 ! nasel ("Leaving...")
03:38:35 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-120-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/03/13 04:00:00
04:07:59 + fukaNote(~fukanju@p20042-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:11:28 fukaNote -> fukaChoku
04:12:01 ! ao_note ("きたくー。")
[sf] 12084+6017+5496+2510+828=26935
[sf] 12086+6017+5498+2510+828=26939
[sf] +4
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/13 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:23 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
05:38:35 + showaway(~showaway@dae630b6.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:53:14 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:57:50 + showaway_(~showaway@dae630b6.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/13 06:00:00
06:12:41 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:15:54 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
06:20:44 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:29:59 ! mihiaway ("Leaving...")
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:41:21 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] あさやー
[ponzz] さあやー
[SiIdeKei] シリアスになりそうなネタを練っていたけど
[SiIdeKei] やっぱり駄目そうなので(!)
[SiIdeKei] またいつか、コメディに使うことにします……
[ponzz] 前向きに!
2008/03/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:34 ! EAST ("Leaving...")
07:16:44 ! meso ("Leaving..")
07:18:03 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:19:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-6.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:25:18 + altair_(~altair@ntfkok020121.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:27:37 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:31:57 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:32:05 + Leonald(~leonald@pl385.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:39:09 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:39:10 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
07:40:04 MOTOI -> MOTOIwork
07:43:29 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:48:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] むい。当直明けた〜〜
[aonagi] おつかれさまでし
[fukaChoku] 当直残り回数あと一回。さて、大学病院の外来へ〜〜〜〜〜
07:56:35 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
2008/03/13 08:00:00
08:08:04 Yaduka -> Yad_Away
08:35:23 mikeZzz -> mikeyama
2008/03/13 09:00:00
[SiIdeKei] 本を片付けようとして
[SiIdeKei] 新井素子を読んでしまう罠に引っかかる。
[SiIdeKei] じゃーんじゃーんじゃーん。
[SiIdeKei] コバルトの『扉を開けて』のイラストが羽海野チカとか
[SiIdeKei] 今にしてみて考えれば、豪勢だなあ。
[SiIdeKei] .k 羽海野チカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羽海野チカ をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 新井素子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新井素子 をどうぞ♪
[OTE] 本棚届くのは来週か。
09:10:35 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-243.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[EAST] そういやOTEさんがこっちに来たんだっけ
09:18:14 Morris -> MorrisAFK
[OTE] ういっす
[OTE] 本は当分、段ボールの中か。落ちつかねぇ
[Yad_EM] OTEさんもダンボールの中に入れば解決するよっ
[OTE] !
[kisito] スネーク!w
09:39:19 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:42:36 + fukaChoku(~fukanju@p21091-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 持ち運びできる胃 胃-モバイル とゆー阿呆なネタが浮かんだのも寝不足の成果。
09:47:19 fukaChoku -> fukaGiri
[Leonald] そうか、それが最新の「別腹」なのか(・x・(といいつつ朝ご飯の後にケーキをもしゃもしゃ
2008/03/13 10:00:00
10:05:41 mikeyama -> mikeAway
10:13:23 + fukaGiri(~fukanju@p20012-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:22:35 ! EAST ("Leaving...")
10:40:37 + Saw(~UserID@125-14-95-126.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:44:01 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:49:08 + fukaGiri(~fukanju@p21031-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:51:00 mihiro -> mihiaway
10:54:06 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
10:55:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:59:49 MorrisAFK -> Morris
2008/03/13 11:00:00
2008/03/13 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:50 + fukaGiri0(~fukanju@P222013017202.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:10:36 Yu_Aizawa -> Yu_write
11:10:37 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:41 Yu_write -> Yu_AFK
2008/03/13 12:00:00
[Stella] そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本> http://www.koubou.com/asin/4774134317
12:04:52 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 河野武さんが本を書いたんだ
[Stella] 「そんなんじゃクチコミしないよ。」Amazonで予約受付中 (smashmedia) http://smashmedia.jp/blog/2008/03/001154.html
12:09:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:12:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:22:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 妄想や与太話というものは、おおむね役に立たぬ、無駄なものである
[AKAgane] だが、もの書き的に見てやはり、「これは見所がある」というタイプの妄想や与太話というものは、やはり「そいつの魂(俺の面白い)が入っているか、片鱗なりとも見えているか」なのだな
[AKAgane] んで、コレは実に、魂が入っておると思う>ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する http://anond.hatelabo.jp/20080305233036
[AKAgane] はっきり言って、すげー役に立たない妄想である(w
[Yad_EM] これこそが原動力と思いますが
[AKAgane] そうだ。この妄想には、見るべきものがある。魂がある。「俺はこれがイイんだっ」という叫びが聞こえる。
[AKAgane] だからこそ、無駄でありながら、素晴らしいのだ。
[KITE] 私はこれに魂を感じました http://www.puni.net/~anyo/etc/babypri-anime1.html
[AKAgane] うむうむ。「誰も見たくなくても、俺はコレが見たい」だよな、やはり。
[AKAgane] なんとゆーか、プロを目指す人が見失いがちなのが、そこだと思うのだよ。>「誰も見たくなくても、チラシの裏に書けと言われても、俺はコレが見たいので書く」
[AKAgane] なぜなら、プロを目指す時点で、「誰も見たくないでは困る」とゆー意識が働く……働きすぎるんだろうな、やっぱり
12:32:11 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 変なところで自粛してしまう。
[AKAgane] そうそう、自粛したり、薄めたり、消したりする。気持ちはわかる。
[Yad_EM] 毒もアクも無くそうとしてまるで何も無いものになる。この辺はENOさんが言ってましがね
[AKAgane] 試しに書いたものを読ませると、結果が「面白くない」だと、ますますそうなる。
[Yad_EM] ましたね
[AKAgane] んでまあ、だいたい他人のアドバイスってさ。「これを俺の面白いにつなげるには、こうすべきだ」だからね
12:35:05 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[AKAgane] 他人の意見を言葉通りに聞けば聞くほど、なんか間違った道へと踏み出すという危険だってあるのだ
12:35:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] もちろん、これは他人が面白くなってはいかんとゆー意味でも、他人の意見を聞くなとゆー意味でもない。
[AKAgane] だが、誰もが「この作品をどうすればいいだろう?」と言われれば、「俺の面白いに近づけるためのアドバイス」で答えるとゆー点を忘れてはいかんのだ。
[AKAgane] アドバイスをイロイロ聞いた上で、「俺の面白いをより多く伝えて、面白がらせる方法」に変換する作業が必要で
[AKAgane] これは、各自でやるしかないのだ
12:39:14 + showaway(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] でまあ、やはり、根幹にあるのは。「フローラは俺の嫁」「妹は全員俺が幸せにしてやる」とゆー
[AKAgane] そういうどうしようもない、魂の叫びがあるかどうか、なのだな
12:43:50 + ENOKINO(~taka-miy@p3197-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 誰にも嫌われたくない。なんて思ってるヤツは、誰からも好かれません
[ENOKINO] 旗色を鮮明にするからこそ、その旗の下に同志が集まるのです
[ENOKINO] 「俺はこれが好きじゃぁあああ!」という旗を立てるから「おおおおぉおお!魂の兄弟よぉおおお!」という連中が集まるのです
[AKAgane] うむうむ
[ENOKINO] こう書くと実に暑苦しいが(w
[AKAgane] でも、実際そうですがな。わしらの若い頃はネットなかったんで顔つきあわせてやるわけですからな>暑苦しい
12:46:34 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] でも、反面、旗色を鮮明にすると言うことは、敵も造ることになる
[AKAgane] この、「これだよな」「そうだよな」とゆー互いの暑苦しいニヤニヤ顔こそが、原体験でありましょう
[ENOKINO] 「お前、あんなのが好きなのかよ」という攻撃を受けることになる
[Yad_EM] ネットの場合は一方的に切れますからね
[Yad_EM] <対話を
[ENOKINO] 「馬鹿じゃね?」「見る目ないね」「馬鹿丸出し」
[Yad_EM] 面を付き合わせていると、なかなかそうはいかない。
[AKAgane] とゆーか、攻撃にならないにしても。多くの場合は「へえ? ふーん? 興味ないし」ですからね。
[AKAgane] それこそ「お前の妄想はチラシの裏に書いていろ」になる
[ENOKINO] いやいや、akagane師匠それは、大人の対応です<興味ないし
[ENOKINO] 今は「他者を攻撃すること」で自己を確立するのが、当り前の時代なのです
[kisito] ……当たり前だったのか……
[AKAgane] はっはっは。別に時代ではなくて、いつも当たり前ではないか。>きしとん
[ENOKINO] つまりは、それほどまでに自信が無い人間がおおくなっているのですな
[AKAgane] 誰かを攻撃するのは、常に心の安定につながるっ!
[kisito] な、なんだってー……
[AKAgane] 心の健康のためにも、ふだんからやることをオススメする。
[ENOKINO] うん、実に心が安定するぞ(w
[AKAgane] ただ、ログや証人が残ると、後々で困ることになるからな
[ENOKINO] ついでに言うなら「これが好き」みたいな「自分の旗」を掲げないことだ
[kisito] うーむ、あまり好きな行為ではないですねぇ……かっとなると言っちゃいますが……あぁ、なうほど。
[AKAgane] テレビやネットのニュースを見ながら、「この馬鹿どもめ、恥知らずめ、愚か者め」とやるのが、一番よろしい。
[ENOKINO] 他者に攻撃される隙を作らずに、自分の心は安定する。という実に素晴らしい方法だ
[AKAgane] 汚い言葉が自分自身を傷つけそうな場合は、オブラートに包むのだ。「そんな、政権さえ取れれば後はどうなってもいいという姿勢はよくないぞ」とかだな。
[kisito] なるほど。
[AKAgane] あるいは、「他人を傷つけて心の安定を保とうだなどと、さもしい人間が多いのは嘆かわしい」とゆー感じでもいい。
[AKAgane] そうやって、誰かを攻撃することは
[AKAgane] 自分の心の安定に寄与するのだ
[ENOKINO] まあ、建設的ではないが。建設的なことばかりやっていては、心が疲れるのだ
[AKAgane] そう。あまり思考を巡らせすぎると、自分に返ってくるからな。ほどほどが一番だ。
[ponzz] たまには大惨事なことをしでかしたくなるではないか
[Stella] ディスプレイに向かって「こいつは原稿も書かずにチャットしやがって、ファンに申し訳ないと思わんのか」とかやるわけか
12:54:38 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016076.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] シナリオクラッシャーとか!
[Yad_EM] ネトゲでもなんでもすればいいんだ。
[ENOKINO] チャットしながら原稿を書いているので、馬耳東風
[SiIde-es] にょろん。
[ponzz] おにょにょのぷー
[Yad_EM] バジル豆腐。
[kisito] ゲーム二つ同時にやりながらチャットしてますが、止める気は無いw
[ENOKINO] ポンズ君の脳細胞がクラッシュしたらしい
[Yad_EM] ハーブの香り豊かな豆腐です。
[SiIde-es] ネタを考えつつうろうろしていたら
[SiIde-es] またJRに
[SiIde-es] 乗っているんですが
[ponzz] 耳から脳汁
[SiIde-es] ……orz
[ENOKINO] 今どこよ<椎出さん
[Yad_EM] JR汽船かもしれない。
[SiIde-es] 富山に向かっています
[ENOKINO] 越後湯沢には、明日までいるので、今夜来れば、温泉に入れるぞ(w
[Morris] #|・) ちょうどWikipediaのリーンの闇砦のページを見ていたので「大惨事」という言葉に反応してみた
[SiIde-es] ちょ(笑
[Yad_EM] #大惨事なら海砦……
12:58:00 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
[Morris] #うにゃ、闇砦のページに「大惨事」という項目があるのじゃよ
[SiIde-es] さすがに今から湯沢は(笑)
[ponzz] 天+小暮+ういうい+王子、という超破壊的メンバーを相手にしたリプレイを想像した
[ponzz] <大惨事
[kisito] メンバーは破壊的だがちゃんと何とかなってしまいそうで怖い。
2008/03/13 13:00:00
[SiIde-es] ……行こうと思えばいけそうなのが怖いな……
[Yad_EM] その面子なら破壊的にはならないような。
[ENOKINO] まあ、話は元に戻るが。
[ENOKINO] 旗色の見えている話はわかりやすい
[SiIde-es] ふむふむ。
[ENOKINO] 何より先が読める。先を読むというのは期待できる。という意味だがな
13:06:50 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 先が見える、というは「浅い&薄い」ことを言う
[Stella] 水戸黄門みたいに?
[ENOKINO] そのとおり(w
[ENOKINO] あの展開が好きな人にとって、先が読めるからこそ期待するのだ
[SiIde-es] お風呂とか
[ENOKINO] 「おおっ! 俺の好きな展開をやってくれそうだ。今回は何だ? 代官が塩の値段を吊り上げたのか? それとも職人たちの手間賃を引き下げて利益を上げようとしたのか? それともニセ黄門さまか? 」
13:09:29 ! aonagi (EOF From client)
[Stella] 「今日はお銀のサービスシーンが見られるかな」(わくわく)
[ENOKINO] 物語を読む人の心の中には「自分の予想したとおりに話が進む」ことに満足する部分もあるのだ
[ENOKINO] 「ほら見なさい、私の思ったとおりになったじゃない」という満足感だな
[Stella] 「ここでこいつが死なないなんて。この作者はセオリーと言うものを知らんな!(ぷんぷん)」
[mihiro] 来たー! というやつですよなw>満足感
[Stella] 人がゴミのようだキター!
[ENOKINO] 七割の「セオリー」と三割の「意外性」
[Stella] で2ちゃんねるのサーバーを落とす
[ENOKINO] この比率はどうにでも変わるが、肝心なことはセオリーの方が常に過半数以上であることだと思うのだ
[SiIde-es] そんな話もあったなあ<サーバー
[ENOKINO] こいつが逆転すると、えてして読者をおいてけぼりにする
[AKAgane] ツンデレというのも、今では予測と期待を効率的に楽しむ芸であるからな
[ENOKINO] 旗色を鮮明にする。俺はこれが好きじゃぁあああ! と叫ぶというのは
[Stella] オリジナリティがありすぎて理解できない、というやつか<セオリーが過半数未満
[ENOKINO] ルートを示すことでもあるのだ
[AKAgane] ちなみに、セオリーが伝わらないようでは、これまたセオリーではないからね
[AKAgane] いわゆる、内輪ネタが忌避されるのはそういう点もある
[ENOKINO] 自分が書いているのが、内輪ネタかどうかわかっていれば問題は無い
[ENOKINO] わかっていれば、それを使うときに、いわばアクセントというか、刺身のツマ程度に扱うことで
[ENOKINO] 読者に対するサイン「お互い、これがわかるとは、通ですな」という
[AKAgane] 他のセオリーに埋没させてしまえば、わからなくても問題ないしね
[ENOKINO] にやにや笑いを持って迎えてもらえる
[ENOKINO] ところが、自分の書いているネタが内輪向けだということに気がつかないで、それをメインに持ってこられると、これは困る(w
[ENOKINO] まあ、二次創作なら問題は無いのだけどね
[SiIde-es] 富山つきましたのでおちますー
13:18:21 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[Stella] ではまた>しいでさん
[ENOKINO] マス寿司食ってらー
[ENOKINO] 内輪ネタかどうか、その辺の判断能力は、その人の世界次第だから、なんとも言えないのだ
13:20:32 + showaway(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] セオリー自体がわかっていないと内輪ネタかどうかも判断つかないようにも思えます。
[AKAgane] たくさん読めば見えるものでもないのでなぁ>セオリー
[AKAgane] ようするに、類推する能力とゆーのにかかるのだ>セオリーを読み取る
[AKAgane] 漫画でも、アニメでも、小説でも、ジャンルがまるで違っていてもいい>セオリー
[ENOKINO] いわゆる「イロイロあって」そのものですからね
13:24:39 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほら、まったく別のものでいうと、こないだブログに書いた、「背水の陣」の戦いと「長篠の戦い」がまるで同じというのを読み取るようなもので
[AKAgane] そういうのを類推できるかどうか、なのだな>http://drupal.cre.jp/node/1718
13:25:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:26:15 ! Yad_EM ("Leaving...")
[AKAgane] こういう共通する部分を読み取れないと、個別に、ばらばらに、それぞれの要素を見てしまうので
[AKAgane] セオリーをつかめないのだ
[mihiro] 共通する部分を読み取るにやっぱり経験しかないのでしょうかねえ
[AKAgane] 経験よりも、視点だろうね
[mihiro] 視点ですか。ふむ。
[AKAgane] 一歩引いてみる。本質は何かを見極める。
[mihiro] やはり、視点の切り替えですかねえ。自分を否定的に見られるか、とも関わってくるか
13:46:04 + showaway_(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/13 14:00:00
14:00:24 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-es] 再び富山駅。
[SiIde-es] 特に何かをするでもなく
[SiIde-es] 戻ることにします(笑)
[AKAgane] おつかりー
[AKAgane] 天候はどんなですかね
[SiIde-es] 北陸らしい晴れですね。
[SiIde-es] 朝くしゃみがでたので、花粉も散っているようです
[AKAgane] 黄砂かもかも
[AKAgane] いや、広島の方では、裏山から厳島が見えない
[AKAgane] けっこう、黄砂っぽい感じであります
14:03:49 + showaway(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-es] かもしれません。
[SiIde-es] 近くのベンチでは帰宅途中らしき小学生の女の子がふたりで
[SiIde-es] 立ち食いうどんをすすっていたり
[SiIde-es] 電撃文庫をみてにやにやしている高校生がいたり。
[SiIde-es] ……にやにやはどうしたもんだろうなあ(笑)
[mihiro] 制服は学ランでしょうか。それともブレザー?>高校生
[SiIde-es] 学ランですね
[mihiro] ほー、それは。
[mihiro] イメージの地方カラーが一気に発色(ぉぃw
[SiIde-es] うひ。
14:12:42 Morris -> MorrisAFK
14:12:54 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:27:15 ! SiIde-es ("EOF From client.")
14:36:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:39:21 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:40:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
14:41:26 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
[ENOKINO] [AKAgane] アドバイスをイロイロ聞いた上で、「俺の面白いをより多く伝えて、面白がらせる方法」に変換する作業が必要で
[ENOKINO] この部分は、島本和彦さんの「新・吼えろペン」にも出てきたなあ
[ENOKINO] カミナリに打たれて行方不明になってしまった、新人マンガ家のアイディアノートを基にして、連載を引き継いだ話
[ENOKINO] 「お話が思いつかないんです!」と言って泣き付いた新人に、いろいろアイディアを話してやっていると、その新人の脳内に次々にアイディアが浮かんでくる
[ENOKINO] つまりは、他人のアドバイスを聞くというのは、それをそのまま書くことでもなんでもないのだな
[ENOKINO] 他人のアドバイスによって、自分の見えていなかった部分や自分が思いつかなかった視点に立つことができる
[ENOKINO] 「ああ、そうかそういう見方もできるんだ」「そうか、そうすれば、この設定は、もっと生きるんだ」
[ENOKINO] そういう「視点」を受け取るものなのだな、アドバイスというのは
2008/03/13 15:00:00
[ENOKINO] 他人のアドバイスを聞いて、どうしようもなくなっちゃう、というのは、そもそも、自分の視点すらあやふやで、何が言いたいのか何を書いていいのかわからない状態なのかもしれない
[ENOKINO] 自分で自分の書きたいものや、語りたいことの本質が理解できていないのに、他人に聞けばそりゃあ、ぐだぐだになるのも無理は無い
[ENOKINO] つまりは、そういう状態になるとしたら、その人は俗に言うところの「十年早かった」のかもしれない(w
[ENOKINO] 見誤っているのだな。物語の本質とか視点とか言う前に、自分の力量そのものを
[ENOKINO] ンでもって、結局、akagane師匠の言うところの「魂を込める」という所に戻ってくるのだな(w
[ENOKINO] 自分が拠って立つ場所をしっかり見ることだな。
[ENOKINO] 自分を疑いすぎても、何もできなくなるけど。疑うのではなく見定めること
15:05:39 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 「俺はこれが好きなんじゃあ!」という部分さえ自覚していれば、道は見えてくる
[ENOKINO] 自分を見ないで自分から目をそらしている限り、このスキルは身につかない
[ENOKINO] ある意味、もの書きの「業」に通じる部分だからなあ
[ENOKINO] 嫌ならやめるしかない。「君が作家にならないと困るんだ」と言う人はおそらくいないはずだ
[ENOKINO] それに、作家になっても、結局は消えていくわけだ
[ENOKINO] 何の補償も、退職金も無い仕事
[ENOKINO] 職人の世界と言うのはそういうものだけどね(w
15:13:36 + imgrey(-Dorian@92.112.1.60) to #もの書き
[ENOKINO] 習作を書いて見るしかない。肩肘張らずに、自分が好きなものを、こう、てろてろと
[ENOKINO] そうやって、見定めるのだ
[AKAgane] 実のところ、今日紹介した、「フローラを嫁にするための脳内補完」とかは良い例で
[AKAgane] あの中にある、「語らずにはいられない」という気持ち
[AKAgane] それがどのくらいあるか、書いても書いても、語っても語っても追いつかないか
[AKAgane] こればっかりは、他人に教えられるものではなく、技術として習得するべきものでもない
[AKAgane] その人だけの、貴重な財産なのだ
[AKAgane] テクニックは忘れてもいいが、これだけは忘れるなってやつだな
15:29:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[aonagi] なるほどなるほど
[aonagi] ログ読みました
[aonagi] 勉強になります
[ENOKINO] 読んで勉強するより、書いた方が身につくよ(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
15:41:48 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] このあたりは、小学校の漢字書き取りの頃から、さんざっぱら言われ続けてきたことだよなあ(w
[ENOKINO] めんどくさいんだよなあ、書くのって
[ENOKINO] 読むほうが楽。絶対に楽。んでもってわかったような気になれる
[ENOKINO] でも、じゃあ、やってみろ、と言われるとこれが、まったくわかってないことを思い知らされる
[ENOKINO] 人間は学習しない動物なのかもしれないなあ(w
[AKAgane] ようは「貴様の魂の叫びを聞かせろ〜〜」なので
[ENOKINO] 書くことを「なりわい」にしていても、やっぱり書くのってめんどくさいんだ
[ENOKINO] ましてや、書いても一銭にもならないひとにしてみれば、そんなことやってられるか、と言う気分になるのも無理は無い
[AKAgane] しかも、聞かせたところで、誉めてもらえるわけじゃない。「あ、やっぱいいわ。チラシの裏にでも書いてろ」になることの方が多い。
[ENOKINO] だから思うんだよな。作家って、結局は書くことが好きじゃないとやてられない
[AKAgane] それでも、「俺の書いたものを読めー」となるかどうか
[AKAgane] 「読みたくない」「つまんねぇ」「いいから仕事しろ、仕事」と言われ
[AKAgane] 「お前、ぶっちゃけるとね、才能ないよ? うん」とまで酷評されても
[ENOKINO] でも、書きたい。位の気持ちが無いと
[AKAgane] 「それでも、俺の書いたものを読めー」と言えるのか
[ENOKINO] 作家なんてやってられません
[AKAgane] つまりはそういうことを言っておるので
[AKAgane] これはもう、勉強になるというよりは、「あ、すいません。俺はアマチュアで、趣味でいいですので、試しに読んでみてください。酷評はできるだけナシで」となるんじゃなかろうかと(w
[aonagi] うーにゅ
[ENOKINO] てろてろと、好きなことについて好きに書いた物に、酷評はしませんよな
[AKAgane] うみうみ
[ENOKINO] 「これで食っていくつもりです」くらいの人には、即戦力になるかどうか、と言う基準で評価するけど
[ENOKINO] というか、最前線にそのまま連れて行く
[ENOKINO] 一回の実戦は、三ヶ月の訓練に勝る
[ENOKINO] それ、どこのドイツ軍東部戦線? (w
[AKAgane] 自分が使い物にならないことが分かれば、諦めもつきますからな
[ENOKINO] ここでやっている「おかゆ競作」なんてのは、その「てろてろと好きなように書いたもの」なわけで
[ENOKINO] 肩の力を抜いて、書いて、肩の力を抜いて講評する。というパターンですな
[AKAgane] 「その人が、その人の書ける/書きたい方向で、より面白くなるよーに」とゆー感じでの講評をしております
[AKAgane] あるいは、その作品から、他の人が「自分もてろてろ書いてみよう」というときに、どんな良い点を見いだせるかとゆー
[AKAgane] でもまあ、それで「書くのが楽しい」になってくれるのが、一番なのですよい
[aonagi] 書くのは楽しいですねー
15:54:55 ! kuroWIN ("Leaving...")
[AKAgane] このへんは、#もの書き的な集まりの根幹にあると思うのです。書くのも楽しい。読むのも楽しい。
[AKAgane] 書けないからダメってことはないのです。
[ENOKINO] その、書いた物が銭になると、もっと楽しいぞ(w ……と、ダークサイドに引きずり込む
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
15:56:15 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] かんなさんはいないかしら
2008/03/13 16:00:00
[AKAgane] でもまあ、ダークサイドに引きずり込みたくなるのは、「よく書けているもの」よりも「魂のきらめきが強いもの」であるなぁ
[SiIdeKei] 怖い怖い。
[AKAgane] おや、何やら強い魂のきらめきが
[Stella] 富山方面からですか
[AKAgane] おうちに帰還ですか>椎出さん
[SiIdeKei] はい。
16:09:47 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[Stella] livedoor ニュース - 【眼光紙背】フリーターは減っている? http://news.livedoor.com/article/detail/3551480/
[Stella] フリーターの人数は前年より減ったとの報道があるが、これは統計の嘘だという話
[Stella] 上限34歳で、35歳になったら(これがまた人数多い。第二次ベビーブームだから)統計から外されちゃう
[aonagi] 数字のトリックですな
[ao_note] 派遣会社に登録で事実上フリーターとか
[sf] .k フリーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーター をどうぞ♪
[sf] 元々35歳以上を含めた場合にどうだったのかというのが分からんところですな
[Stella] 数字がないからひかくのしようがない
[sf] いちおう「35〜44歳のパート・アルバイトは38万人と6万人増えている」とかあるのか。フリーターにはパートが含まれるのかわからんが
[sf] 雇用統計では正社員とパート・アルバイトは別れてたんでしたよなたしか。有効求人とかは正社員は減る一方だったっけな
[Stella] 別れてたはず。この前の雇用統計の報道で「正社員よりパート・アルバイトが多くなった」と報じられたから。
16:44:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
[aonagi] あまり喜ばしくない問題ですね
16:49:02 + Leonald_(~leonald@pl385.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:53:41 Morris -> MorrisAFK
16:58:38 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/03/13 17:00:00
17:10:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:15:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:41:56 + kaya-n(~kaya_n@200.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:45:47 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
17:46:52 MorrisAFK -> Morris
2008/03/13 18:00:00
18:26:09 Leonald_ -> Leonald
18:31:28 + meltdown(~meltdown@wd227.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:31:54 + Leonald_(~leonald@pl1010.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:33:51 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
18:36:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:40:40 + kudann_(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!』よみおわり
18:47:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Stella] .k TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TEAM! チーム男子を語ろう朝まで! をどうぞ♪
18:47:47 + kaya-n(~kaya_n@200.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4778311051
[sf] .wiki チーム男子
[Role] db: キーワード一覧:チーム男子
[Role] db: チーム男子 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 『メガネ男子』とかそういうのの系列ですね。アスペクトじゃなくて太田出版だけど
[sf] ほむほむ
[sf] 書評だと関係性萌えな本でしたっけ
[Stella] 芸人グループやドラマ・アニメの製作者によるインタビューがあって
[Stella] 4人の女性による萌え語りがあって
[Stella] チームもの作品の紹介リストがあって、という形式
[sf] そういえばライトノベル本では萌え語りはないような気がした。手落ちだっ。
[Stella] な、なんだってー
[Stella] だれか!「このラノ2009」に萌え語り鼎談企画を!!
[sf] ぜひぜひ
[Stella] でもある一定の属性(ツンデレとか妹とか姉とか)をテーマにしないと緩慢になりがちなんだよな<萌え語り鼎談
[sf] そーねー
[sf] ちなみに緩慢ではなく散漫だと思う。
[Stella] あうあう
2008/03/13 19:00:00
[Stella] 二人だと対談、三人だと鼎談。四人で話すのは何というんだろう
[sf] .k 鼎談
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鼎談 をどうぞ♪
19:03:24 + KIE(~kie@u7afd2b9d.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き
19:05:48 + i-Sam(~820@FLA1Aeq139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:13:16 ! i-Sam (EOF From client)
19:16:47 ! mihiro ("Leaving...")
19:17:21 + i-Sam(~820@FLA1Acr062.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] wikipediaを何となくたどっていったら
[SiIdeKei] Wikipedia:超人ポープマン [キーワード一覧:超人ポープマン]
[SiIdeKei] >超人ポープマン - Wikipedia
[SiIdeKei] というのに行き当たった。
[SiIdeKei] なんでも
[SiIdeKei] >『超人ポープマン』 (西El Incre?ble Homopater)は、ローマ教皇 ヨハネ・パウロ2世が、スーパーヒーローとして転生し、さまざまなスーパーパワーを駆使してサタンと暗黒の軍団と戦うという、ロドルフォ・レオン・サンチェスによるコロンビアの漫画である。
[SiIdeKei] 負けた。発想のスケールで負けた。
19:19:28 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >第一巻では、超人の能力を手に入れて転生したヨハネ・パウロ2世が、他の有名なスーパーヒーロー(バットマンやスーパーマン)から能力の使い方を教わるところが描かれている。
[SiIdeKei] しかも、微妙に細かい。
19:20:28 + miburo(~toukaen@i220-99-217-176.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ほう
[SiIdeKei] .k 超人ポープマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ポープマン をどうぞ♪
[SiIdeKei] はたしてどんな姿なのか、気になったので
[SiIdeKei] 検索してみた。
[SiIdeKei] そしたら
[SiIdeKei] あった。
[SiIdeKei] http://blog.goo.ne.jp/ebistrade7/c/cec4c212afb53f8553341e222f9d0d2a
[SiIdeKei] >こぼれ話 - ポーランドからの報告
[SiIdeKei] 衝撃的な、ホープマンの姿を、ご覧下さい。
[shirakiya] なんとまあ
[ao_note] ……腹が。
[sf] .k El Increible Homopater
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:El Increible Homopater をどうぞ♪
19:24:50 ! KIE ("Leaving...")
[sf] 何か腹に線引いて書いてあるが……
[SiIdeKei] 「24のひみつ」とか「だいずかい」とか
[shirakiya] お腹が…
[SiIdeKei] そういうノリっぽい。
[SiIdeKei] いやはや
[SiIdeKei] 世界は広い。
19:29:52 + altair(~altair@ntfkok092185.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:32:06 + kaya-n(~kaya_n@200.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] むぅ
[Pikoyan] 話題の流れ的に魔法少女スター☆リンとかみたいなノリかと思ったら
[Pikoyan] 違った模様だ
19:49:28 ! i-Sam ("CHOCOA")
19:49:33 ! EAST ("Leaving...")
19:50:17 hir0 -> hir
[Stella] 暗黒教皇パルパティーンとの対決はいつですか?
19:52:06 + i-Sam(~820@FLA1Adk081.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:52:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Pikoyan] その混ざり方はおかしいw
[kaya-n] 鳳凰だからポープか
[kaya-n] 法王
19:55:53 ! kairi ("See you...")
19:57:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
2008/03/13 20:00:00
20:09:41 + kaji(~username@i121-117-207-109.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:28:39 + miburo(~toukaen@i220-220-6-171.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-30502720080226
[tatsu114] 中国人シェフも五輪に向け準備、世界の料理学ぶ
[tatsu114] こういう努力のニュースはいいよね
[tatsu114] 日本もこういう努力はやってたし
[sf] うみうみ
[miburo] イギリスというところに一抹の不安はないか(ぉ
20:48:19 + i-Sam(~820@FLA1Abc184.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:51:58 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:52:28 ! V-zEn_MAC (EOF From client)
[ao_note] は。
[ao_note] また「官製ハガキ」と打ってしもた。
[ao_note] そんざいしねえ。
[Stella] 民営化しましたよ、ってはなしですね
20:57:20 MOTOIwork -> MOTOI
[ao_note] 今は「郵便はがき」と打つべき。らしい。
[sf] ほー
[sf] .k 官製ハガキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:官製ハガキ をどうぞ♪
[sf] .k 郵便はがき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:郵便はがき をどうぞ♪
[Stella] 「郵便はがき」だと郵政事業会社じゃなくてもいいことになりますね
[Stella] #Wikipediaによると、郵便局から買うはがきは「郵政はがき」らしい
[ao_note] 懸賞ページなのでとどけばいいです。
[sf] .k 郵政はがき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:郵政はがき をどうぞ♪
2008/03/13 21:00:00
[miburo] 赤白外壁はやめてくれろと建築差止めの裁判までやってた楳図かずお邸が完成。
[miburo] http://www.news24.jp/105065.html
[sf] .k 楳図かずお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楳図かずお をどうぞ♪
[miburo] 問題ないように見える。
[ao_note] 思ったより地味だ
[miburo] うむ
[sf] わりと普通の洋風建築っぽい
[tatsu114] なんだ、普通じゃん
21:03:59 MOTOI -> MOTOImesi
[OTE] ひゃっはー
21:04:27 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[ao_note] #びみょいので協議の結果、「はがき」で行こうということに。
21:07:27 + Prof_M(~moriarty@i218-47-120-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:13:56 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:57 + Leonald(~leonald@pl357.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:36:29 + fool(~uni@39.90.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:38:34 Morris -> MorrisEAT
21:38:58 ! Ruki__ ("Leaving...")
21:44:52 + Leonald_(~leonald@pl357.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:48:20 + Ruki_(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:35 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:58 + fukaGiri(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/03/13 22:00:00
22:00:35 fukaGiri -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
22:02:03 Yaduka -> Yad_furo
22:02:06 + Leonald(~leonald@pl712.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:02:41 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:04:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:07:59 mikeAway -> mikeyama
22:13:07 MOTOImesi -> MOTOI
22:13:26 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:15:17 MorrisEAT -> Morris
22:15:32 ! yosi ("Leaving...")
22:15:49 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:16:36 ! ao_note ("帰")
22:17:03 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:25:20 Yad_furo -> Yaduka
22:26:08 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[setsu] こんばんは
[setsu] 三月のお題は なんですか?
[Morris] 蕎麦。
[Morris] (嘘
[setsu] 「花粉の嵐」  (;◇;)
[Morris] まだ決まってないんですよー
[Morris] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[setsu] えーーー
[Morris] ずっと叫び続けてるんですけどね
[setsu] ほーー
[Morris] 今挙がっている案は「妖精」と「蕎麦」。
[Morris] どっちも僕が勝手に挙げただけですけどねっ
[Pikoyan] しかし、人はお題を決めたらそれに沿った作品を作るのだろうか?とりあえず言ってるだけじゃないのだろうか?
[Morris] 僕はとりあえず言ってるだけですが
[Morris] 言わないとみんな忘れてるじゃーん
[Morris] (毒
[setsu] まぁ まぁ ・・ すぐ 四月に なるから、それから考えましょう。
[Morris] 「蕎麦」にすると後付けだけど投稿作品があるよっ
[setsu] 蕎麦もいいよねっ  おっしゃるとうりです。
22:34:50 Tihiro -> Tihuro
22:37:57 + miburo(~toukaen@i60-41-68-40.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 蕎麦だけに、気がつくと、ほら、あなたの傍に……
[setsu] まぁ〜 すてき。。
[setsu] 沈丁花の芳しい香りも・・・・ ♪
[setsu] 月も 一緒にお散歩ですわ。
22:46:49 + Leonald_(~leonald@pl352.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:47:58 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
22:47:59 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:53:53 ! dain ("Leaving..")
22:55:11 Tihuro -> Tihiron
22:57:08 ! Leonald_ ("Leaving...")
22:58:48 + gama(~gama@nttcgi047218.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:57 + akiraani(~akiraani@ackube001102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/13 23:00:00
23:02:17 ! Ponica ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] では三月お題は……
[sf] 税金
[sf] (描けない)
[Yaduka] 税金の方に身を売られる娘さんを悲劇的に描く
[Yaduka] カタ
[setsu] 58億円脱税の方法おしえます。>姉妹
[ko_iti] 確定申告?
[setsu] そう
[setsu] 相続税
[fukaGuten] 毎週一〜二回40時間連続労働していながら、確定申告にだしたら九万以上の追徴課税を取られて
[fukaGuten] やってらんねー
[miburo] 9万の追徴とはかなり太いね
23:21:42 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] 小中学生は「靖国訪問禁止」“亡霊通達”今も - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/080313/edc0803132238007-n1.htm
[Stella] >「国公立の小中学校が生徒を連れて戦没者を祭った神社を訪問してはいけない」−。GHQ(連合国軍総司令部)占領下の昭和24年に文部省(当時)が出した事務次官通達をめぐり、靖国神社などの訪問を禁じた内容が一部の教育委員会で今も「効力を持っている」と誤解されていることが分かった。
23:27:55 ! Tihiron ("かくかせんせー、どうにかしてください!")
[sf] .k 靖国神社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:靖国神社 をどうぞ♪
[miburo] ほーん
[miburo] しかし行けば訴訟の種っぽいよなw
[Stella] 何をもって「失効している」とみなされてるかの根拠が薄いからつっこめるなあ
[Stella] 社会情勢を鑑みれば失効してるとみなしても差し支えないと思うが
[ko_iti] 通達かあ
[ko_iti] 通達は難しいんだよなあ
[ko_iti] それを取り消す通達がないとなあ
[akiraani] 肉親が祭られてる場合でも行っちゃダメってこと?
23:30:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ああ、学校がダメなのね
[sf] .k 通達
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:通達 をどうぞ♪
[AKAgane] ファンタジーRPGのシナリオとかでは、あれだな。「魔王の神殿に近付いたら、魔王が復活するのだ」とかゆー古老の言い伝えのようなものか
[AKAgane] 100年以上経過していて、「え? もう、復活しないだろ?」みたいな感じで、有名無実になっていたのだが
[AKAgane] んで、それを無視して学校の遠足で言ってみたら、魔王が復活しちゃってるとか。「えへんぷいっ! 復活したから、恐れ入りなさいっ!」「おーい、あっちでお弁当食べようぜー」「あ、あ、あのねっ! おにぎりくれたら、お前を食べないであげてもいいのよっ?」
[AKAgane] 世界の危機だっ
[ko_iti] なにか不思議な展開に
23:34:39 ! Stella ("See you...")
[akiraani] 「あれ、おかしいな。がんばってるのは分かるけど……(中略)少し、頭ひやそうか」とか言われてしまうわけですな、魔王がw
[AKAgane] もはや、人間は、神を必要としない……そして、魔王も
[abAWAY] | ・) ナイトウィザードなら普通にありそうな光景ですネ!
[AKAgane] 「自前で容易できるものなぁ」「あのね、ハヤテちゃん、いったい何のことをいってるのかな?」
[AKAgane] ポンコツ魔王とか普通にいるからなぁ>ナイトウィザード
[abAWAY] ナイトウィザードの「魔王」は「下っ端じゃないよ」という意味の称号みたいなものですからなぁ。
[AKAgane] 「大」がついてはじめて、それなりに中堅クラスという扱いだ>「魔王」
[akiraani] つまり、大魔王が中ボス
[abAWAY] ちゅ、ちゅちゅ、中ボスですとぉーーっ!?
[AKAgane] 「大魔王じゃなくて中魔王だな」とか柊に言われて真っ赤になって怒るベールゼファーが脳裏に浮かんだ
[OTE] 「ちゅー魔王!つまりセクハラ魔王ね!」「そのチューじゃねぇ!」
23:40:05 ! setsu ("Leaving...")
23:41:08 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
23:44:15 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 中ボスってあれか。ディスガイアか。
[AKAgane] お、そういう名称のキャラでも出るのかね?
[Morris] http://disgaea.jp/1/chara/char_boss.html
[AKAgane] いやだろうなぁ、「おお、出たな中ボス」「中ボスっていうなっ! 悲しくなるからっ!」
[Morris] 冒頭で主人公に「うるさい。お前なんて中ボスで十分だ」と言われた
[Morris] いや、マジでそのやりとりしてます(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[akiraani] アニメにも出てきました>ディスガイアの中ボス
[AKAgane] 自称が素晴らしいなっ!>ビューティー男爵(自称)
[Morris] ビューティ男爵バイアス が一応正式名称
[akiraani] しかも
[Morris] #本当の名前言っちゃうとネタバレになっちゃうしねっ
[akiraani] そのセリフを言ったキャラの中の人が
[akiraani] 管理局の白い魔王の使い魔の人です(ぉ
23:47:08 ! gama ("TakIRC")
[sf] .k ディスガイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディスガイア をどうぞ♪
[Morris] http://disgaea.jp/1/chara/char_raha-ru.html  <主人公
[AKAgane] しかもこいつは、魔王の息子かっ
[AKAgane] 悪役じゃんかっ
[Morris] うひひ
[syo] ただ、世界観的に感覚が正反対の世界での出来事ですので
[syo] 悪い事をすると褒められ、良い事をすると悪人だと言われる世界なのです。
[Morris] 優等生→遅刻常習犯、落第生→成績優秀素行問題なし な世界ですもん
[Morris] (3の話だけど
[Morris] #3やりたいんだけどなー(ぐちぐち
[Morris] ディスガイアの話はマジオススメ
[Morris] あのノリと、でも実は感動話なところとか老若男女にオススメ
[syo] 3はマール王国みたいなミュージカル的な部分が増えて
[syo] 実に昔風に出来てるって話ですな
[Morris] 3の汎用キャラは今までのディスガイア/ファントムシリーズのあっちこっちから引き継いでるのか
[AKAgane] ふーむ、想像するに、松本久志さんの『悪がよぶ!』みたいな感じかのぉ。>実は感動話
[AKAgane] こいつは、現代日本に、魔王後継者候補のひとりである主人公がやってきて、「悪のかぎりをつくして魔王になろう」とするわけなのだが
[sf] .k 悪がよぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪がよぶ! をどうぞ♪
[AKAgane] その一方で、天使とか天界側の陰謀とかも明らかになってくるのだ
[AKAgane] んで、『染色体爆弾』という、特定の染色体(人間の四十七本のやつ)の生命そのものを塵にする、天界の人類粛正計画とか、実にSFチックでなぁ
[Yaduka] サイコップしか読んでないですのう <松本久志
[AKAgane] ああいう感じで間違いではないっ
[Morris] えーと
[Morris] ネタバレになるのでコメントを差し控えますが
[AKAgane] すごい馬鹿な話なんだが
[Morris] 概ね間違ってないかと。
[AKAgane] 「悪魔のお前にとって、人間などどうでもいいはずだ。いったい、お前は何のために、誰のために戦ってるのだ?」と天使軍側のボスに言われるときの主人公が、実にカッコいいのだ。
2008/03/14 00:00:00 end