#もの書き 2008-03-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-10をご活用くださいませ。

2008/03/10 00:00:00
00:14:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:22:14 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:28:51 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
00:34:57 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:35:50 fukaFuton -> fukaSleep
[Prof_M] 復活
00:50:48 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[Prof_M] 軌道エレベーターが途中で切れた場合に細かい破片で処理する、という部分を考えてみる。
[Prof_M] 地上に近い部分になればなるほど細かくならないと危険なような?
[Prof_M] それとも、破片一つ一つに帆でもはるかねえ
2008/03/10 01:00:00
[hir] つ全部空中で捕まえる
01:06:30 gombeAFK -> gombeLOG
01:12:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:14:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[hir] こんばんは
01:23:23 ! meso ("Leaving..")
01:24:07 sawdead -> saw
01:26:50 ! KyrieNOTE ("かぜひいた……日頃の行いかなあ")
01:26:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:39:59 Morris -> MorrisZZZ
01:41:44 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/10 02:00:00
02:04:55 ! kaji ("Leaving..")
02:12:34 saw -> saway
02:26:01 Yaduka -> Yad_sleep
02:26:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:26:50 kaya-n -> kayaSleep
02:27:04 ! nasel ("Leaving...")
02:37:17 ! saway ("See you...")
[seiryuu] スパロボWはアリアとアカネが萌えキャラかもしれない
[syo] ミヒロはかなり黒いですからなぁ
2008/03/10 03:00:00
03:08:27 ! syo ("Leaving...")
03:20:59 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:46:03 + altair_(~altair@ntfkok040058.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:54:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:55:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/03/10 04:00:00
04:09:23 ! seiryuu ("Leaving...")
04:14:02 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:38:47 ! EAST ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
05:28:05 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:38:27 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
05:44:34 + altair(~altair@ntfkok043114.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/10 06:00:00
06:30:24 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:44:39 Mobius_ -> Mobius
2008/03/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:15 ! kayaSleep ("Leaving...")
[OTE] んじゃ移動開始
07:25:14 ! OTE ("また")
07:35:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:59:44 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/10 08:00:00
[KITE_____] そう言えばライムチャットの2.22が3カラム式対応になったので
[KITE_____] 左に参加者リスト、右にサーバツリーとか表示できるようになって、画面が広がったので
[KITE_____] 今までこれ以上チャンネルを増やすのもあれかと思って行ってなかった#音づくりや#kataribeに入ってみようかしら。
[KITE_____] 家に帰ってからだけど。
[Morris] いらっさいませ
08:06:30 mikeZzz -> mikeyama
08:06:36 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:13:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4144-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:43 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
[KITE_____] さて、そろそろホテルを出るので、こっちを証拠を残さずにアンインストールします(笑)
08:57:06 ! KITE_____ ("Leaving...")
2008/03/10 09:00:00
09:04:53 + imgrey(-Dorian@92.112.17.65) to #もの書き
09:16:49 + i-Sam(~i-sam@FLA1Adv018.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:17:01 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-71-242.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:23:23 ! aranobu_ ("Leaving...")
09:25:15 + aranobu(~aranobu@it13.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2008/03/10 10:00:00
10:01:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080310-OYT1T00181.htm
[Yad_EM] 松江市沖で漁船が巡視船に接触、けが人なし
[Yad_EM] 船の事故が多いような気もするけれど、毎年こんな感じだったっけか
10:17:26 + kisito_(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:34:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 電撃小説大賞の締め切りまであとちょうど一か月。
[Yu_Aizawa] みなさまどうお過ごしでしょうか?
10:35:14 ! takajin ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] おはようございます。藍澤優です。
[Yu_Aizawa] ……色々考えていたら脳がオーバーヒートして気持ち悪くなったorz
10:36:16 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかし一ヶ月前まで作品をまったく(じゃないけど)書いていないなんて、
[Yu_Aizawa] ありえん(笑)
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 今月出た「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 」っていう作品の人は
[Yu_Aizawa] 電撃締め切り一ヶ月前に作品を思いついて書き始めたり
[Yu_Aizawa] 「君のための物語」の人なんかも一ヶ月前に書き始めたらしいので
[Stella] 藍澤さんは売り物になるレベルのものとして作り上げられるのかね
[Yu_Aizawa] そう悲観することもないかにゃ……。
[Yu_Aizawa] 悪かったですね
[Yu_Aizawa] どうせ自分は駄目ですよ
10:43:25 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
[Stella] そういう問題じゃないんだけどなあ
[Stella] できるのなら今からやればいいし、できないのなら次を目指して今から書き始めればいい
[Stella] 自分の実力を把握してるかどうか、だ
[Stella] そして駄目なら作家ワナビなんぞ辞めてしまえ
10:45:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] なんかダメ人間というレッテルを貼ってほしいらしい
[Yu_Aizawa] うっせええ
[Yu_Aizawa] 悪かったな、糞
[Yu_Aizawa] ただこういうこともあるよと
10:46:02 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 他人の実力は他人のものだ。自分のものじゃない。
[Yu_Aizawa] 事実を言っただけだ、糞っ
[ponzz] なんつーか
[Stella] 「一ヶ月前で書き始めて受賞したんだ、すげー」というのと
[ponzz] 後悔ログ
[Yu_Aizawa] 自分があきらめたからって
[Stella] 「俺も一ヶ月前から書いても大丈夫かな」は違う
[Yu_Aizawa] そうやって他人もあきらめさせようとしているんだろう??すてら
[Stella] 違うわい
[Stella] 己を知れ、と
[Yu_Aizawa] 悪かったな
[Yu_Aizawa] どうせ自分は出雨d背ウヨ
10:48:31 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
[Stella] 藍澤さんは高望みしすぎる傾向があるのと、それを指摘すると「俺は駄目なんだ」と卑下することで己の自尊心を守ろうとする傾向があるのが気になってしょうがない
[Yu_DAME] 一ヶ月でかけるなりに書けばいいでしょうに
[Yu_DAME] 頭越しに否定するなよ
[Stella] 言い訳するなよ>藍澤さん
[Yu_DAME] 電撃には短編もOKなんでし
[Yu_DAME] そっちだって押し付けるなよ
[Morris] その1ヶ月で書いたもので入賞する自信は?
[Yu_DAME] そうやって追い込むつもりだろう
[Yu_DAME] お前らは
[Morris] 単に質問しているだけです
[Morris] あと、僕らは自分の意見を言っているだけで、その意見で藍澤さんをどうこうしようとか考えていません
[ponzz] 集中砲火はやめようぜ
[Yu_DAME] 確率は低いけど、きちんとしたものを書けばもしかしたらありえるだろう
[Stella] わかった、やめる
[Yu_DAME] 自分も落ちるよ
[Yu_DAME] ここにいてもしょうがない
[ponzz] #集中砲火はやるようぜ、とtypoしそうになったのは秘密だ
[Yu_DAME] 悪かったよ
[Yu_DAME] じゃあ
10:52:25 ! Yu_DAME ("TakIRC")
[Stella] ダ・ヴィンチ4月号を読んでいる
[Yad_EM] 件のラノベ記事ですか?
[Stella] です
[Stella] これほど見出しと内容が違う記事も珍しい
[Yad_EM] 賀東招二の自作のPRの発言はかっこよかったです。
[Stella] 「ライトノベル編集部に訊く、次の一手」という記事でレーベル一押しシリーズ紹介がなされてるんだが
[Stella] ファンタジア文庫の一押しがスレイヤーズなのはオワットル
[Morris] スレイヤーズ以上のものが出てないってことか
[Yad_EM] まあ、いまだに看板ですから。
[Morris] まあ、著者の主観とか入ってるでしょうけど
[Stella] つうことですかなあ
[Yad_EM] つーか、短編がいまだ連載続いているというのもすごい
[Stella] 一押しというか看板かな
[Stella] HJの看板は「超鋼女セーラ」なのは新鮮な思いがした
[Stella] 他が計3本なのにガガガとルルルを足して3本なのはどうよ>小学館
[Morris] 歴史の薄さか
2008/03/10 11:00:00
2008/03/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コバルトやビーンズがスルーなわりにX文庫がコーナー持てたのは広告枠のおかげかなあ
[Stella] #カバーからして異彩放ちまくり
[ponzz] セーラの場合は、看板というより
[ponzz] 売れてるのがそれしかない、という状態ではないかと
[ponzz] 思うのだが
[ponzz] 現実派どうなんだろうか
[Yad_EM] 本屋さんで見かけない。
[Yad_EM] <HJ
[ponzz] その程度だよなー<HJ
[Stella] GAは「ポリフォニカ」があるだけまし、という気が
11:18:37 Morris -> MorrisAFK
[Stella] ダ・ヴィンチの大森・三村対談で、「ライトノベル出身で一般文芸に書く人は女性向け文芸を書くよね」ってな話があった
[Stella] なにをもって「男性向け・女性向け」を区別するのかわからないけど、作品名があげられていた『カナスピカ』や『スイート・ダイアリーズ』『イチゴミルクビターデイズ』『スイ〜トスイ〜ツショコラ』あたりは女性主人公で恋愛や仕事や家庭の話が主体ですよなあ
[Tonbi_ko] 女性向け男性向けって区別してないなぁ
[Tonbi_ko] 女性作家が書いたのが比較的好き、というくらいか
[Yad_EM] つまり、菓子タイトルがそれだと(おい
[Stella] 「スイート」とか「イチゴミルク
[Stella] <菓子タイトル
[Yad_EM] 軍事ものバリバリなのに「チョコレートdays」とかタイトルで。
[Stella] 実際は戦闘中に戦闘糧食の中に入ってる板チョコをバリバリ食う日々なのですね
11:32:15 Prof_M_ -> Prof_M
[Yad_EM] 仰るとおり「保食のチョコレートバーまずいなぁ」とかそういうノリです、はい。
[Yad_EM] 補食だ
[Prof_M] えっと、火使わなくても、手っ取り早く食べられる、ってやつでしたっけ?>捕食
[Yad_EM] 単純にカロリー補給とかそういう類だったかと
[Prof_M] あ?
[Yad_EM] 夜食も含むかなぁ
[Prof_M] “補”の字間違えた(汗
[Prof_M] ふむふむ>夜食も含む
[Yad_EM] まあ、レンジャー訓練では蛇捕まえて食うそうですが。
[Prof_M] 喰いますか
[Prof_M] 好き嫌いがあるとやれないんだなあ
[Yad_EM] 私も詳細は知りません。ボロボロになって駐屯地の中走っているところくらいしか見てませんし。
[Prof_M] なるほど。
[Yad_EM] ま、集団生活ですから基本好き嫌いとかいえませんし。
[Prof_M] #こー、糧食パックを開けると、よく研がれた中華包丁が入っている、というシーンが>捕食
[Stella] 何を切れと
[Yad_EM] 汝の雑念を。
[Yad_EM] ……よく研がれているのよりボロボロのほうがいいのか。訓練的には。
[Yad_EM] こー、さびてボロボロの中華包丁で生木を一刀両断できれば合格とか
[Prof_M] #「あなたの雑念を斬りますっ」「なぜ首を狙うっ!」
[Yad_EM] #「……まずは首」「次は手ですわね」「その次は……」
2008/03/10 12:00:00
12:02:04 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-179.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:08:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:22:08 + fukaNote(~fukanju@p21111-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:28:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm038085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 知人から、このわくわく宇宙機雷アニメ http://drupal.cre.jp/files/spaece_torpedo_anime.gif  を、「あなたを殺して私も死ぬっ! とゆー、無理心中アニメですか」などと
[AKAgane] どこをどう見れば、そういう発想になるんだ
[Prof_M] 爆弾抱えて「たまとったるーっ」ではないのですか
[AKAgane] そっちなら、ヤクザアニメだな
[AKAgane] むしろ、そっちの方が似つかわしい
12:32:44 Tonbi_ko -> TonbiNERU
[Prof_M] でなければ、南斗の最終奥義か、
[AKAgane] あいつら、かなり自滅的な奥義が好きだよね
[Prof_M] うむ。
[AKAgane] まあ、うまくいかなくても
[AKAgane] そこで終わってしまうので、“最終”奥義なのは間違いあるまい
[Yad_EM] ふと
12:34:40 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ba0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 大体、ラオウかケンシロウかファルコに返り討ちに遭うけどな
[Yad_EM] その辺の小惑星を流用したらコストもいいんじゃないかと
[AKAgane] 小惑星を?
[AKAgane] 隕石爆弾のようなものかね?
[Prof_M] 小惑星を外殻にして中に爆発物を詰め込む?
[Yad_EM] そです
[ENOKINO] ガミラス帝国御用達、というラベルをつけて
[AKAgane] 流星爆弾ですな
[Yad_EM] 氷とかなら便利に使えそうな気も
[AKAgane] やづっちが言うのは、あれか。「探知されても、警戒されない」というカモフラージュとして、かしらん。
[Yad_EM] それもあるしコストも安いかなーとか
[AKAgane] コストは難しいところだなぁ
[ENOKINO] 遊星爆弾ですな
[AKAgane] おお、そっちだ>遊星爆弾
[AKAgane] たとえば、ほれ。『バーサーカー皆殺し軍団』のような、自動機械めいたものが
[ENOKINO] 小惑星は、規格品ではないからなあ、あれは「一品物」だから
[AKAgane] 生命の住む星を殺すために、小惑星にせっせとロケットとりつけて人の住む惑星に落とすようなパターンならば
[Prof_M] 破片の飛ぶ方向はちょっと計算難しいかな?
[ENOKINO] 丸ごと、惑星とかにぶつけるなら
[AKAgane] 小惑星は「質量という面で、コストが安い」
[AKAgane] とゆー言い方ができるだろう
[Prof_M] あれは、冥王星から飛ばしているんだったか>遊星爆弾
[AKAgane] 同じ質量を、他のモノで代替するのはコストが高い、という意味で
[ENOKINO] あとは、小惑星の材質にもよるかもしれん、軽石みたいなスカスカな小惑星だと、効果が薄い
[AKAgane] だが、宇宙機雷として大量に用意したい兵器であるならば、まずもって、小惑星は、運動エネルギーをいじって、敷設場所まで移動しないといかんからな
[AKAgane] 運動エネルギー的に、コストが高いとゆー言い方になるのではないかと
[ENOKINO] 偽装機雷として、拠点防衛用に配置するなら、コストはあいそうです
[AKAgane] それならば、それこそ。月面に宇宙機雷製造工場を造って。そこからリニアキャノンで、工場で生産された宇宙機雷を軌道上に打ち上げていく方が、全体のコスト的に安く上がりそうだ
[Prof_M] 初代のガンダムでありましたなあ>偽装機雷として、拠点防衛用に配置
[ENOKINO] 小惑星帯を最終防衛ラインにして、そこに機雷工場を作って、手当たり次第に適当に見繕って、片っ端から打ち出す
[ENOKINO] 推進器と、センサーと炸薬だけ
[ENOKINO] 安かろう悪かろう
[AKAgane] まあ、まずは。なんとゆーても、宇宙機雷にどのような役目を負わせるか、であるよい。
[AKAgane] 小惑星という偽装が有効なのは、そうだなぁ。「小惑星がそこらじゅうに浮かんでいて、宇宙機雷かどうかの判断ができない」ようだと一番いい
[AKAgane] これが、「小惑星が航路の近くにあるだけで、危なそうだから全部排除」って世界だと
[Stella] 彗星の元を持ってきてぶつけるネタが銀河英雄伝説にあったな
[AKAgane] 偽装してもあんま意味がないからな
[AKAgane] あれは、アルテミスの首飾りを破壊するやつですな
[AKAgane] あのネタは、実のところ、けっこう禁じ手なので
[AKAgane] 便利すぎるんだ(w
[ENOKINO] あれやれるなら、艦隊決戦いらない
[AKAgane] まあ、そういうわけで。一回こっきりしか使わないのが正しい。
[ENOKINO] 相手の惑星にそのままぶつけてしまえばいい(それ、どこのイデオン?)
[AKAgane] 本当は、一回も使わない方がいいのだが
[AKAgane] あの場合、最終防衛線のアルテミスの首飾りをあっさり破壊するってのが演出上大事だったからね
[ENOKINO] ロジックではなく演出
[Stella] コロニー落としたりアクシズ落としたり>相手の惑星にそのまま
[Prof_M] それを言うならレンズマンの方が。まあ、あれは惑星に惑星をぶつけましたが>惑星に直接ぶつける
[ENOKINO] 演出に納得すれば、ロジックは引っ込む。要するに読者に「うむ、これもありだな」と思わせればいいのだ
[AKAgane] んでまあ、アレにつっこまないのは。「そういう話ではない」という暗黙のルールが、読者の間にもあるからだな
[Prof_M] うむ
[AKAgane] 他の部分で読者を満足させているから、読者も「まあ、ちょっとしたお茶目として好意的に解釈しよう」となる
[AKAgane] 言い訳を重ねはじめると、「せっかく無視してたのにっ」なので
[AKAgane] この場合、できるだけ触れないようにするのが正しいのだ
[Stella] 1回だけ使って、それ以降は言及しないでおくわけですね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] アルテミスの首飾りをヤンが破壊した、つうのは。査問会でも触れたことがあるけど。
[Prof_M] 「とりあえず、アレはそーいうものだ」で終わらせる。
[AKAgane] あの破壊の方法については、その後は特に触れたり、言い訳(使わない理由)はなかったように記憶している
[Stella] ヤンが全部壊したことにうだうだ言っても、その戦術を他のことに利用できないかとかは誰も指摘しない
[Stella] 先に言われた
[AKAgane] くくくく(w
[AKAgane] レンズマンのような作品、つまり、いかに新兵器、超兵器が活躍するかとゆー作品ならば
[Stella] 査問会だけじゃなくて5巻か6巻で「ヤンが全部ぶち壊したから帝国にやられたんだ」とは言ってましたなあ
[AKAgane] 前に出た新兵器が、無効になったり、凌駕するものが出るのも、ひとつの演出としてアリだからなぁ
[AKAgane] うむ。トリューニヒト議長だっけか>ヤンのやつが〜
[Prof_M] でも、触れるのは「壊した事実」だけで、方法には全く言及しない
[AKAgane] あいつは、いい出世魚だったなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、最後の方は、マジで怖かった
[Stella] 「全てを貫ける矛だ!」「こっちは全てを防ぐ盾だ!」「じゃあ全てを防ぐ盾を貫ける矛でどうだ」(ループ)
[Prof_M] #ブレインズ:「旧いものが最新のものを凌駕することもあるのですよ」/サンダーバード6号を出して。
12:57:04 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
[ENOKINO] タイガーモス
[Prof_M] ういうい
12:58:02 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] Wikipedia:デハビランド_DH.82_タイガー・モス [キーワード一覧:デハビランド DH.82 タイガー・モス]
[kuroWIN] #おはようございます
2008/03/10 13:00:00
[ENOKINO] イギリス海軍が、第二次世界大戦が始まった頃に、ドイツのUボートを牽制する目的で、このタイガーモスみたいな練習機を
[ENOKINO] 国中からかきあつめて、ひたすら海岸線沿いに飛ばしたのだな
[ENOKINO] 練習機に武装は無いし、爆弾も積めない
[Yad_EM] レンガ落としたり火炎瓶投げたりとかは駄目ですか
[ENOKINO] でも、飛行機に変わりは無いわけで、Uボートとしては、飛行機を見ればとりあえずにげるしかない
[Yad_EM] 駄目ですね。
[ENOKINO] つまりは、追い払うだけ、はっきり言うと「イヤガラセ」なのだ
[ENOKINO] イギリス人ってのは、こういう「イヤガラセ」をやらせると、実に上手い
[ENOKINO] さっきの「小惑星改造機雷」も、緒戦で使って、ある程度敵にダメージを与えておけば
[ENOKINO] あとは、手を加えていない、ただの小惑星を飛ばすだけでも、敵は回避せざるを得なくなる
[ENOKINO] ランニングコストはかなり下がると思うのですが(w
[Stella] いやすぎる
[Yad_EM] いい戦法ではないですか
[AKAgane] でまあ、この手のイヤガラセなのだが
[AKAgane] 戦力はあるが、後方支援能力のない側にしかけると効果覿面なのだ
[ENOKINO] 「能ある鷹は爪を隠すと言われている。ならば我々は爪を隠した鷹のふりをするトンビである」
[AKAgane] 逆に、後方支援能力が十分にある敵には、効果が薄い
[AKAgane] 小説にせよ、漫画、映画にせよ
[AKAgane] 敵役は、正面戦力が大きい、強い要塞とか最終兵器とかあっても
[ENOKINO] ナンボでも増援を送り込んでこられるような敵を相手にするには、こっちもナンボでも送り込める戦力が無いと無理
[AKAgane] そのへんの後方支援能力がないなら、意味のある戦術なのだ
[ENOKINO] 最後は数と数の潰しあいになる
[AKAgane] つまり、史実でいえば、ナチスドイツや、日本帝国相手になら有効
[AKAgane] 大英帝国やら、アメリカ合衆国には、ほとんど効果がないのだ
[AKAgane] むろん、効果がないとゆーのは、「こっちの期待する結果が得られない」だけであって
[AKAgane] 日本の風船爆弾というイヤガラセ兵器が、実に有効であったのは事実なのだ
[AKAgane] まったく、日本にとって意味がない有効性なのだがなっ!
[Yad_EM] 監視に割ける戦力があるのとないのとでは大違い。
[ENOKINO] 戦車ゲームで、こっちがパンター二台にヘッツァー二台、んでもって連合軍の戦車の攻撃を阻止する。と言うシチュエーションで
[Stella] つまりアメリカ側がカミカゼアタックしやがったら日本ひどい目に、ってことか
[ENOKINO] 待ち伏せ攻撃をするんだが、連合軍の戦車が、面で攻めてくる
[AKAgane] 結局のところ、良い作戦というのは「相手のイヤなことをする」わけだべ
[AKAgane] あー、あれですか。「パンターを囮にして、ヘッツァーでうっちゃる」と思っていたら
[ENOKINO] いくら、路地とか、建物の陰に隠れても、あっというまに回り込まれて袋叩き
[AKAgane] 囮もくそもなく、平押しに押してくる
[ENOKINO] なんだよ、シャーマン戦車48台って(w
[Prof_M] アメリカの場合は、日本ひどい目に遭うのが先か、国民の反対で大統領やめるのが先かの勝負に>アメリカ側がカミカゼ
[ENOKINO] 調べたら、史実でした(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Stella] 物量は勝利の王道
[AKAgane] 実際のところ、アイゼンハワーが上陸した後でやった作戦がそれだべ
[Yad_EM] 「戦争は数と質だよ、兄貴」
[Yad_EM] ですね
[Prof_M] 質はそこそこでいいんだよ
[AKAgane] とにかく、全戦線で、ひたすら芸のない平押しで攻撃をしかける
[ENOKINO] そうなんだな、ここで「パンターだからダメなんだ、タイガーなら」と言う問題ではない
[AKAgane] そのうち、弱いところから潰れはじめるから、平押しに押せ
[ENOKINO] 「数」が問題
[Yad_EM] 仮に強いところに当たってそこが潰されても、他のところで押しているから
[Yad_EM] 問題は発生しないと。
[Stella] 「戦争は数だよ、兄貴」ってセリフから考えて、ドズルは「こりゃあかん」とわかってたんだろうなあ
[AKAgane] ようするに、どんんだけ強い戦車がいようが、搭載している砲弾の数以上の敵を攻撃はできんわな
[Stella] でも司令官が「あかん」と言ったら終わりなので、虚勢張らなきゃならん
[Prof_M] むしろ、壊れたときにすぐ代わりで穴をふさげるかの方が。
[Yad_EM] 防ぐ材料すらなければ悲惨ですのう
[AKAgane] ただ、このやり方は。実に面白くない。いや、ゲームでやる側になれば面白くはあるのだが、普通。「あ、俺の負けでいいから、もう終わりにしようぜ」となる。
[ENOKINO] それにしても、akagane師匠の「無理心中アニメ」は、実にわかりやすいですな
[AKAgane] 「あなたを殺して私も死ぬわーっ」
[Stella] 「気密が漏れております!」「すぐふさげ!」「材料がありません!!」終わった
[ENOKINO] ビジュアルの良さは、この「見ればわかる」というところですな
[AKAgane] 同じものを言葉で説明しても
[Prof_M] #T-34の何が良かったかって、数が用意できて質も良かったというのが。
[Yad_EM] 「中に誰もいませんよ」と。
[AKAgane] 分からない人は、必ず一定の割合ででますからね
[Prof_M] #質は良くても生産性悪ければどうしようもない
[Stella] 長く伝えられる言葉になったなあ>中に誰もいませんよ
[AKAgane] とゆーか、nice boatと並んで、定番のセリフになりそうだな
[ENOKINO] 言葉で説明するとなると、この無理心中の状況は、かなりの文字数が必要になる
[AKAgane] こいつは、30秒でわかります(w >無理心中まで
[ENOKINO] でも、こうやって図で見れば、一目で、この商船ちゃんが、いかに機雷くんを嫌っているかがわかる(w
[AKAgane] なんせ、ストーカーですからね
[AKAgane] 好きな子はいないでしょう
[ENOKINO] やずっち、が何か言いそうだ
[AKAgane] 脳内おてちんを、私もさっきからサンドバックにしてたたきのめしておりますが
[AKAgane] 倒しても倒しても立ち上がってきやがる
[ENOKINO] 「機雷」と言う名前がいかんのですよい
[Yad_EM] そんな人をストーカーみたくいわんでください。
[Yad_EM] 寝たりないのでネタがないのです。
[AKAgane] おお
[ENOKINO] 針のむしろ一枚
[AKAgane] 努力のあとが見えるので、わしも針のむしろを一枚
[AKAgane] チクチク
[ENOKINO] 「ダブルニードルマット」とか言い換えると、なんとなく必殺技
[Yad_EM] その気遣いがむしろありがたい。
[Yad_EM] (ちくちく
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきます
[ENOKINO] 今夜から越後湯沢缶詰開始です
[ENOKINO] 今月末までに「リセット・ワールド2」の初稿を上げてくれと
[ENOKINO] 編集さんからかなり強いお達しが
[Yad_EM] mayですか、mustですか。
[AKAgane] 強いとゆーか
[AKAgane] 強気ですな
[Yad_EM] それより進むと狂気。
[ENOKINO] というか、電撃は作家陣が厚いので、遅れて次に回されると、半年先になっちゃうのです
[SiIdeKei] 「でないと、せんせーころしてわたしもし、にゅっ!?」「……大丈夫ですか、舌?」
[Yad_EM] それはまずいですねぇ
[ENOKINO] 早く出さないとまずい、というのはつまりは「売れていないから、少しでも長く店頭に並べてもらえるようにがんばりましょう」と
[ENOKINO] 言う意味だと受け取った(w
[ENOKINO] 今月の電撃文庫の新刊は、そうそうたるメンバーだからなあ(w
[ponzz] なんつーか
[SiIdeKei] 『寂しそうに平積み』。
[ponzz] 前半のあの展開はどうにかならんかったのでしょうか(汗>ENOさん
[ponzz] <リセット・ワールド
[ENOKINO] あれ以外の書き方を知らん(w
[ponzz] だよなぁ
[SiIdeKei] ある意味鷹見節全開。
[ENOKINO] 読者をして「俺の中にもこれと同じ価値観がある」と気付かせるには
[ponzz] 北斗のケンシロウのいない世紀末覇者伝説みせられてるカンジが……あるいは、新幻魔大戦の冒頭……
[ENOKINO] 突き放すしかないのだ
[ponzz] おかげで、前半で投げ出しそうになりましたよw
[ENOKINO] 実際に経験したことのある「ああ、あるよね、こういうことって」という物語なら
[AKAgane] なぁに、『蝿の王』よりはマシだ
[ENOKINO] 軽く書いてもいい、というか軽く書く法がいい
[ENOKINO] でも、俺の書いているのは、誰も経験したことの無い「あるかもしれないよね、こういうことって」という物語だ
[ENOKINO] その「あるかもしれないよね」と思わせるには、読者自身の内面から。引っ張ってこなくちゃダメなんだ
[ponzz] そんなにひどいか蝿の王。あんなにゲームだものなのに
[ponzz] ふむふむ
[ENOKINO] 自分の中にある狂気、悪意、独善、そういったダークサイドを見せる、それが説得力になる
[ponzz] 説得力より感染力が強すぎましたw
[AKAgane] アフター・ホロコースト
[ENOKINO] 俺の中にも、こいつらと同じ価値観がある。ということに気付いたとき、それが説得力に変わる
[ENOKINO] 「こんなヤツいねーよ」と言えなくなる。なぜなら自分もその「こんなヤツ」なんだ
[AKAgane] いわば、世界が滅びた後っつうのは、考えてみれば、『核戦争の恐怖』があった時代にはけっこう、「常識レベル」だったのだなぁ
[AKAgane] 考えてみると、今の十代は
[Stella] .k 蝿の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蝿の王 をどうぞ♪
[ENOKINO] 自分を否定できないように、物語のキャラも否定できない
[AKAgane] 米ソ全面核戦争の恐怖を知らぬのかっ!
[ponzz] 説得力より、トラウマ力のほうが強かったわけだけど、続きはそういうの少なめなの期待してます
[AKAgane] あきらめろ、ぽんちゃん
[ENOKINO] うひひひ
[AKAgane] 痛いのはしばらく続く
[ponzz] うわーん
[Stella] スゴ本の人が取り上げるかどうか、ってレベルですか
[SiIdeKei] 「三時間もパラダイスクラブで、どんな風に遊んでたんやろかぁ?」「それを詳しく描くと出版できないから、描いてないんじゃないのか?」「おおぉっ、やっぱそうなん? そうなんかー♪」「……うれしそうだな」
[ENOKINO] いやあ、そんなにたいしてスゴくないよ
[ponzz] CuひどいよCu
[ENOKINO] ポンズ曹長が、自分がやってきた過去の悪行の悪夢を思い出して、罪の意識にさいなまれているだけだ(ひでえ)
[ponzz] いやいやいやいや
[ponzz] とほほ……
[ENOKINO] ローデシアで傭兵やってたときの記憶とか
[AKAgane] 黄金の三角地帯で密輸商人やって、ロアナプラに行ったときの記憶とかだな
[Yad_EM] モヒカン頭で「ゴミは焼却だー」と火炎放射器振り回して時の記憶ですか
[ponzz] それ、ばんゆーがツーハンドにキンタマぶちぬかれそうになって、俺がイカレチャイナに頭輪切りにされそうになった場所<ロアナプラ
[ENOKINO] 十字軍に従軍して、ゴドフロワ伯爵軍とともにエルサレムに突入した時の記憶とかな
[ponzz] うげー
[AKAgane] それ、第一回の虐殺のときでんがな
[Yad_EM] フン族と一緒にヨーロッパに入ったときの記憶かも
[Yad_EM] 弱いな。
[ENOKINO] ちなみに、エルサレムに突入した時、ゴドフロア伯爵軍は「血の池の中を脛までつかりながら歩いた」と記録されている
[ponzz] まじしゃれになんねぇっす
13:44:36 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] モスクに逃げ込んだイスラム教徒はおよそ二万人
[mihiro] 南フランスのユグノーと戦ったときの記憶かも知れませんよ
[ENOKINO] 「全部殺すのに三日かかった」という
[AKAgane] チンギス・ハンも殺戮はしているのだが。あのへんの殺戮は、計算された、いわば「必要と考えた」殺戮だからな。熱狂とは縁がない。
[AKAgane] 第一回十字軍とかが実にやるせないのは、
[AKAgane] あれ、基本的には「良かれ」と思ってやったことなんだよなぁ
[Yad_EM] 信仰の結晶ですからねぃ
[AKAgane] むろん、欲望もあるし、恐怖もあるが
[ENOKINO] いわゆる「キリスト教徒」ではない人間は全部「サラセン人」というくくりでくくって「神の敵」
[AKAgane] 暴走しちまったのは、良いことをしたいとゆー
[AKAgane] 純粋な思いからなんだ
[Yad_EM] 「異教徒の住む聖なる都を奪回するのがわれらの使命」
[AKAgane] いや、『歴史群像』の最新号で、文化大革命のときの写真とかあるんだが
[AKAgane] 若者たちが、実にまあ
[AKAgane] いい笑顔してるんだ
[AKAgane] 正しいコトをしているという
[AKAgane] いい、笑顔なんだ
[AKAgane] これまた実にやるせない
[SiIdeKei] 「ほら、こんなに透き通った目をしてるでしょ? きらきらして、こんなに、ビー玉みたい」
[ponzz] まー、いちいちトラウマの話してもしゃーないか、すまんかった
[ENOKINO] トラウマ、というから。おかしくなる(w
[ENOKINO] まるで、過去に、何かやらかしたみたいに聞こえるぞ
[ponzz] やらかし……たといえば……いやいや、まぁ、思い出ですよ
[ENOKINO] ……深くは聞くまい(w
[ponzz] いつかOFF会であったときに、そのことは(w
[ENOKINO] ちなみに、一つだけ聞いておく
[Yad_EM] 公開ログに出して後悔することはないですからね。
[ponzz] にゅん
[ENOKINO] 刑事訴追の可能性は?(ひでえ)
[ponzz] おまwwwww
[Stella] きっと時効
[ENOKINO] そうか、なら大丈夫だな
[Stella] でもログを見たヤツがカチコミにくる
[ponzz] 古くをたどれば時効だが、それは両親のほうだな
13:52:26 ! nasel ("Leaving...")
[ponzz] 墓穴が深くなっていく気がする
[ENOKINO] そういえばこないだ、ちょいと話題になっていた「江戸10万日の記録」を引っ張り出して読み直したんだが
13:53:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] 江戸時代にも食品偽装というかニセ薬があって。熊の胆のニセモノ作って売っていたヤツが死罪になってるな
[ENOKINO] 現代に適用したら、きっと首切り朝は大忙し
[SiIdeKei] 「じゃあなに使って作ってたんだ?」「人のを」「さらに難易度上げるな」
[ponzz] いや、人のヤツのほうが高収入
[ponzz] <肝
[ENOKINO] ……それを知っているということは……そうか、トラウマはそのへんがらみか(w
[ponzz] いやいやw
[ponzz] これは、山田あさえもんのこと調べてる中で知ったことw
[ENOKINO] そういうことにしておこう、そうすれば波風たたないし、まあオトナの対応で(ひでえ)
[ponzz] それがいいw
[ENOKINO] さて、ちと買い物に出ます
[ENOKINO] ではではー
[ponzz] いてらー
13:58:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:59:10 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:59:27 ! abAWAY (EOF From client)
[ponzz] #人の肝は漢方薬として高額でやりとりされていた
2008/03/10 14:00:00
[AKAgane] 「くっくっく……これがニワトリの肝か……くっくっくっく……」
[AKAgane] もぐもぐ
14:01:20 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 帝都物語でも加藤さんは人丹を作ってた。
[ponzz] 俺は皮に塩をすりこんでじりじりと炙るのがいいな……
[mihiro] 銅師匠の霊力の源はモツの煮込みらしい(ぉぃ
[kuroWIN] 焼肉…食べたいなあ…
14:05:53 Morris -> MorrisAFK
14:07:00 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Prof_M] うどー
[Stella] 『ベン・トー―サバの味噌煮290円』よみおわり
[Prof_M] ウドを食おう
[Stella] すっげーばかばかしい
[Stella] 半額弁当に命を賭ける漢たちの物語
[SiIdeKei] 買ったけど、まだ読んでないなあ<ベン・トー
[Prof_M] ふむ
14:28:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:37:13 ! hiiragi ("Leaving...")
14:38:46 ! hir ("CHOCOA")
[ponzz] http://dash.shueisha.co.jp/interview/0609.html
[ponzz] 岡崎裕信さんのインタビュー
[ponzz] このひと、空気しらねぇw
[Yad_EM] 実にマイペースでよろしい。
[Stella] マイ時空に引き込むパワーだ
[Yad_EM] でも、まあ
[Yad_EM] インタビュアーはしんどかっただろう
[Yad_EM] 私なら突っ込んでいる。
[Stella] 空気を知らないのではない、空気を作るひとだな
[ponzz] フレイアの1巻、おもろかったよ
[ponzz] 続きはよかいにいかなきゃ
[Stella] .k フレイアになりたい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレイアになりたい をどうぞ♪
[Stella] 存在すら知らなんだ
[ponzz] 滅びのマヤウェルと地続き
14:52:33 + fukaNote(~fukanju@p20063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] マヤウェル先生が最初にぶっちぎれぶっころししてます
2008/03/10 15:00:00
15:03:12 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abz232.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] .k 滅びのマヤウェル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:滅びのマヤウェル をどうぞ♪
[mikeyama] #滅びのマヤウルに見えた
[ponzz] 腹が減ったから殺させろハァハァ
15:17:21 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-14-253.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:17:31 ! abaL ("ごきげんよう")
15:21:32 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:24:40 + fukaNote0(~fukanju@p21117-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:27 fukaNote0 -> fukaGiri
15:27:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[Stella] 『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い』よみおわり
[Stella] タイトルからして「やりやがったな」感あふれてるが、中身はまあ普通
[Stella] 『女子大生会計士の事件簿』から出張してきてる
15:34:39 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 前作の『食い逃げされてもバイトは雇うな』が「会計的視点で物事を見るとこんな風ですよ」ですが
[Stella] こっちは「ビジネスは会計的視点だけでは回りませんよ」という話です
[KyrieNOTE] もふ
[KyrieNOTE] 会計的視点以外の視点というのはここで書くとネタバレなんでしょうか
15:41:20 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/4334034373
[sf] .k 禁じられた数字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:禁じられた数字 をどうぞ♪
15:50:08 + fukaGiri(~fukanju@p22175-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:52:09 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248016.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-es] 風呂上がり。
[SiIde-es] いわゆるスーパー銭湯で、定食を注文して、ご飯待ち。
[shirakiya] スーパー銭湯タイムと読んでしまった。
[Stella] 席外してた
[Stella] >[KyrieNOTE] 会計的視点以外の視点というのはここで書くとネタバレなんでしょうか
[Stella] いっぱいあるので上げていくと大変だし思想信条の問題ですからにゃあ
[KyrieNOTE] ふに
[KyrieNOTE] 失礼しました
[Stella] 社員や顧客や社会全般や
2008/03/10 16:00:00
[Stella] それこそ「現状維持でいいのかビジネスとして大きくしていきたいのか」ってなこともあります
[Stella] 「食い逃げされてもバイトは雇うな」の例でいくと
[Stella] 会計的には「バイト雇う金の方が食い逃げ損失より高い」なわけですが
[Stella] ビジネスとして大きくしていきたかったら「バイト雇う分売り上げを伸ばせばいい」となります
[Stella] 客単価を増やせる新メニュー開発や、出前顧客を増やすための宣伝活動などなど
[SiIde-es] 定食、分量が多い(笑)
[KyrieNOTE] 空間が広くなるのか
[SiIde-es] 相撲をみたいが、チャンネルはなぜか
[SiIde-es] アンパンマン。
[KyrieNOTE] 懐かしい
[Yad_EM_] 何かの液体が入ったビニール袋を持った少年が(ry
[SiIde-es] ちょ。
[SiIde-es] 七夕ネタの回を放送している……どれだけずれているのか……
[SiIde-es] 愛のためにヒールに徹するバイキンマンは漢だな
[shirakiya] …愛?
[shirakiya] アンパンマンxバイキンマン?
[SiIde-es] ちょっ
16:14:57 + Ruki_(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:15:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIde-es] 食べ終わり
[SiIde-es] 落ちますー
16:16:37 ! SiIde-es ("EOF From client.")
16:29:25 MorrisAFK -> Morris
[Morris] くふふ
[Morris] 『狼と香辛料7』読了
[Morris] 番外短編集です。3本中、最初の1本だけで厚さの半分ありますけど。
[Morris] ホロの昔の話(ロレンスが出てこない)と、道中記2本(うち1本はホロ視点)
[Morris] 読みながらとあるイラストサイトのマンガが脳裏に浮かんで、つい口元がゆるんでしまった
[Morris] 公開しても大丈夫かな(がさごそ
[sf] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[sf] 狼と香辛料 (7) (電撃文庫 (1553)) http://www.koubou.com/asin/4840241694
[Morris] 大丈夫そうだ
[Morris] http://ndemotte.kir.jp/main.html
[Morris] 左のメニューのGARBAGEからどうぞ。
[Morris] ばさこんばさこん。
[Stella] どれだろう
[Morris] しかしこー、狼と香辛料で二次創作してる人たちは、軒並みホロの口調で苦しんでるな(w
[Stella] #二次創作サイトへのリンクはこのサーバ規約的に大丈夫なんだろうか
[Morris] #おっと?
[sf] 一律にいえるもんではないが
[sf] 絵の二次創作はひっかかりやすい傾向はあるのは確かではあるよなあ
16:52:27 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:54:03 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] ほう
2008/03/10 17:00:00
17:14:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:31 ! mihiro ("Leaving...")
17:23:19 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-179.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:24:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:34:50 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:39:08 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぬお。
[SiIdeKei] NHKの大相撲中継で
17:43:54 + Saw(~UserID@125-14-95-126.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:43:58 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] 懸賞金提供スポンサーの読み上げが、音声に入ってきている(笑)
[SiIdeKei] #通常はNHKという放送局の都合上、スポンサーアナウンスは入らないように配慮されている
[shirakiya] そですね
[shirakiya] まあ、たまにゃそーゆーことも。
[SiIdeKei] 永谷園連呼(笑)
17:45:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b2e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 担当者の明日はどっちだっ
[SiIdeKei] NHK大阪放送局に波乱が(笑)
17:45:43 + kaya-n(~kaya_n@193.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それではJリーグやプロ野球の放送では大変なことにw
[ENOKINO] 懸賞のアナウンスは、大相撲の風物だからなあ
[SiIdeKei] 白鵬勝って、さすがに取り組みには波乱なし。
[ENOKINO] 実際に、土俵の周りを懸賞の垂れ幕を持って一巡する時はカメラをロングに引くけど
[ENOKINO] 音声は、仕方ないんじゃないかなあ、実況だし(w
[SiIdeKei] 観客の音声拾おうとしたんだろうなあ
[ENOKINO] ここで、音声に加工して、スポンサー名に小鳥の声とかをかぶせちゃうと
[SiIdeKei] ぴよぴよぴよ。
[ENOKINO] どこの森林浴だ、ということに(w
[mihiro] 横綱が倒れた風圧で座布団の木の葉が舞うのですかw
[KyrieNOTE] どんだけでかいんだ横綱
[ENOKINO] もしくは「ピー」音をかぶせたりすると、逆に、なんとなくいかがわしくなりそうな気がする
[ENOKINO] 画面の色合いも、こう、実に肌色が多い(w
[SiIdeKei] 荒い息づかいが(笑)
[Yad_EM_] 取り組みにもモザイク
[shirakiya] きゃー
[shirakiya] BBCだったらやるかもしれんがw
[Stella] 荒い息づかいに「ピー」音?
[shirakiya] ピー音を入れたり、モザイクをかけたり。モンティパイソン風に
[mihiro] 展覧試合は酒池肉林?(まてまてまてぃw
2008/03/10 18:00:00
[ENOKINO] なんというか、そういう「無用の心遣い」がとんでもない結果を引き起こす、というのはよくあるよな
18:04:37 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
[ENOKINO] 視点を変えて見る、ということができないと、足を突っ込みやすい落とし穴だ
[ENOKINO] 二枚目のすごくカッコイイキャラを作って、そいつに「五木武利」いつきたけとし、と言う名前をつけて、意気揚々と人に読ませたら
[shirakiya] きゃー
[ENOKINO] 「この人の名前……ゴキブリ?」と言われたりするのだ8w
[SiIdeKei] 「ご……ごきっち?」「あ、ちょっとかわいい」
18:08:00 Saw -> saway
[ENOKINO] 同じように、酒場の名前を「ビストロ」と書くつもりが「ガストロ」と書いた、とかね(w
[ENOKINO] ガストロ、というのは「腹痛」
[mihiro] 危ない酒場w
[ENOKINO] さて、そろそろ荷造りするか
[ENOKINO] ではまたー
18:13:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
18:17:52 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:31 + miburo(~toukaen@i125-201-151-157.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:25:48 TonbiNERU -> Tonbi_ko
18:26:50 ! hiiragi_ ("Leaving...")
18:31:53 ! KyrieNOTE ("一次落下")
18:39:40 + KyrieNOTE(~chocoa@FLA1Aay028.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:49:28 + meltdown(~meltdown@wd29.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/03/10 19:00:00
19:05:42 ! ponzz ("CHOCOA")
19:13:02 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:27 + kaji(~username@i121-113-172-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:59 kaya-n -> kayaAway
19:27:59 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[KyrieNOTE] こんばんはー
19:30:38 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:58 KyrieNOTE -> KyrGohan
19:35:33 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:39:40 Yad_Away -> Yaduka
19:40:43 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-205.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:43:46 kayaAway -> kaya-n
19:49:17 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:54:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:57:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:59:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/03/10 20:00:00
20:03:36 ! kaya-n ("Leaving...")
[KITE] 帰宅しましたー。
[sf] おかえり
[KITE] 「恐竜はなぜ鳥に進化したのか」買って来ました。
[KITE] 県外に行ってもやる事は本屋のチェック。
20:10:57 + kaya-n(~kaya_n@193.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:12:44 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:17:15 ! kaya-n ("Leaving...")
20:19:02 + kaya-n(~kaya_n@193.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:20:44 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:22:50 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030252.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:25 KyrGohan -> KyrieHuro
20:41:12 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Morris] こんばんは
[nasel] こんばんはー
20:42:17 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
[meso] こんこん
20:44:41 + i-Sam(~i-sam@FLA1Aet174.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:39 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
20:48:07 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
20:52:11 + i-Sam(~i-sam@FLA1Abb138.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:53:36 + gama(~gama@nttcgi063025.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:47 Yaduka -> Yad_furo
2008/03/10 21:00:00
21:04:04 + altair_(~altair@ntfkok103127.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:33 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:58 Yad_furo -> Yaduka
[Stella] 『日本の10大新宗教』よみおわり
[Stella] .k 日本の10大新宗教
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の10大新宗教 をどうぞ♪
[Stella] 『神々のラッシュアワー―日本の新宗教運動』という本が昔あったんですが、その本の21世紀版といった雰囲気
[shirakiya] ほに
[Stella] 批判的なことはほとんどなく、坦々と記述しています
[mihiro] 最近出現した新宗教を扱っているのでしょうか
[Stella] いいや、天理教からはじまって大本とか創価学会とかいった大規模な「新興宗教」を扱ってます
[Stella] 「10大宗教」といいつつ言及されている団体は13以上あるな
[aspha] ああ、そのあたりの「新宗教」ですか
[mihiro] なるほど、範囲が広いのですね
[Stella] 一番歴史が浅いのがGLA、ってな具合
[aspha] 1800年〜戦後すぐぐらいまでっすか?
[Stella] そんなもんかなあ
[aspha] 新しすぎて空飛ぶスパモン教は載ってないか。残念
21:32:13 + fukaGiri(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] キリスト教系は全く載ってません。エホバも統一教会もサイエントロジーも
21:33:21 + miburo(~toukaen@i220-109-126-247.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:13 fukaGiri -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:36:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm038085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[AKAgane] 『幻の連合艦隊Z作戦 −米艦隊撃滅を期した決戦構想−』瀬戸利春(『歴史群像No.88』より) 終わりの見えない「失敗するプロジェクト」を何とかしようとした作戦指導 http://drupal.cre.jp/node/1713
[fukaFuton] ほむ
[AKAgane] ちなみに、「失敗するプロジェクト」の多くは、「あのとき、ああしていれば成功したろう」とゆーことが、まずない。
[fukaFuton] うむ。
[AKAgane] やらないのが一番で、やっちまったら、諦めて誰かが責任とって腹を切ってすませられるなら、それが次善の手だ。
[fukaFuton] あのとき、栗田艦隊が反転していなければ………とか。
[AKAgane] 最悪なのは、太平洋戦争のように、もしも天皇陛下が腹切ってたらおさまったかとゆーと、実はそんなものでは誰も納得しねえし、終わらないようなパターンだな
[fukaFuton] まぁ、開戦に追い込まれた時点で大失敗だからねぇ。
21:43:27 KyrieHuro -> KyrirNote
[AKAgane] ミッドウェイで勝っていたらとか、航空戦力の有効活用をもっと押し進めていたらとか、潜水艦に対する備えをしていたら、とかではないのだ
[Stella] ぱそで話したやつですが「仕様書を作る文化が全く無く、全体を正確に理解している担当者は1人もいませんでした」
[fukaFuton] ……しかし、医療崩壊戦線では、厚生労働大臣が腹を切っても誰も幸せにならんだろーなー………………(とほほ
[shirakiya] ぎゃー
[Stella] http://computer.cre.jp/irc/2008/03/20080310.html#110001
[AKAgane] わははは>業務全体を理解している担当者がひとりもいない
[Pikoyan] ……
[AKAgane] 私自身、この記事書きながら考えていたのは、『動かないコンピュータ』なのだ
[Pikoyan] 居るのかなぁ?うちの職場。>全体を把握してる人
[Stella] .k 動かないコンピュータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:動かないコンピュータ をどうぞ♪
[killist] 仕様書って、計画が動き出してからあわてて作るものだって聞きました。
[AKAgane] まあ、失敗するプロジェクトは
[AKAgane] おおむね、そのへん見切り発車が多いやね
[AKAgane] >あわてて作る
[mihiro] まあ、失敗(負け)続きで「まず勝って(成功して)、その先はそれから考えよう」というパターンですな>勝ったところでどうにもならない
[AKAgane] コンピュータのプロジェクトに限らないよ
[AKAgane] 「こういう形で、作業を進めていって、こうなったら終わりましょう」では、たいていない
[Pikoyan] #もの書きに関する話で最近良く聞くなぁw>失敗(負け)続きで「まず勝って(成功して)、その先はそれから考えよう」
[AKAgane] 人間、うまくいかないときは
[AKAgane] みんな同じだ(w
[mihiro] ワンマン体制のトップが思い付きで言い出したりするのが一番怖いんですよねえw>見切発車
[fukaFuton] まぁ…………そもそも絶対的戦力が足りないのに、戦略的に不可能な作戦を立てると………
[AKAgane] ワンマン体制なら、
[AKAgane] そいつの腹かっさばいたら、いわゆる次善の策が使えるなぁ
[AKAgane] ワンマンでないと、それすらできねぇんだ
[fukaFuton] みんなが空気を読みあって見切り発車。
[fukaFuton] これが一番危険。
[AKAgane] そう>みんなが空気読みあう
[fukaFuton] 超無責任体制。
[KyrirNote] 責任の分散
[AKAgane] こうなるともう、「俺が泥をかぶるから」すら通用しなくなる
[KyrirNote] 責任感の分散、か
[AKAgane] 終わらせる方法がなくなるんだ
[AKAgane] みんなが泥をかぶることになるとな。「俺はしかたがない。責任もあるし、どうせ老い先短い。腹かっさばいて謝ればいい。だが、あいつはなぁ、これからの日本に必要な男だ……」みたいなことになって
[AKAgane] 終わらせられなくなる
[SiIdeKei] 「かっさばくまえに謝ってください。腹斬ったら謝れないでしょ」「……おめーは、俺がいいこと言ってるところをだなあ……」
[Stella] 「いえ、部長がいなくなるとこの会社が立ち行かなくなりますっ」とか何とかいって部下が慰留しまくって(以下略)なんですかね
[AKAgane] そういう意味でいうと、ナチスドイツも。あれ、どちらかというと権力は分散されてるからな。
[SiIdeKei] 「お前、家建てたばっかりじゃないか……おやじさんと一緒に住むんだろ?」「ばかやろう! お前だって、この前結納済ませた所じゃないか!」(以下略
[AKAgane] 枢軸三国で、「あいつに腹かっさばかせて終わらせよう」でうまくいくのは
[AKAgane] ……イタリアだけだったんだ
[Stella] ぶらーん
[soutou] かわいそうなドゥーチェ
[AKAgane] なんか、気の毒を絵にかいたようなもんだなぁ
[AKAgane] 実際、そうやっちまったんでね
[Stella] いつの間にか戦勝国の中にいるイタリア
[AKAgane] でも結局、南北に分断して終戦までドンパチ繰り広げたから>イタリア
[Yaduka] 同盟組んだ政府とは別の政体ですから。
[Yaduka] <戦勝国なイタリア
[AKAgane] 全員がもうダメだっつうところまで負けることで終わらせることができたドイツや日本と違って
[AKAgane] その後、国内で長く憎しみや、混乱が続いておるよな
[soutou] もともと統一国家としてのまとまりが弱かったんだ
[soutou] しかもドゥーチェは割と失敗続きで、伍長閣下のようなカリスマ性もあんまり示せなかった(ぉぃ
[shirakiya] 「長くじわじわと続くのと、短くすぱっと終わるの。どっちがいい?」「だからノコギリとナタを持って言うな」
[AKAgane] ナチスだって、ローマ帝国の再興だって、「みんなで力を合わせて、がんばろうねー。ファイト、オー! 声が小さいよーっ」てな
[AKAgane] いわゆる、みんなで頑張るための旗印でしかないものな
2008/03/10 22:00:00
[seiryuu] 日本人とドイツ人は似てるって聞いたことありますねえ
[AKAgane] アメリカ人と日本人も似ているし
[AKAgane] チンパンジーとホモ・サピエンスもよく似ておるわな
[soutou] 日本はまたちょっと事情が違って、日本人というくくりと、日本国というくくりが
[soutou] ほとんどイコールだったので
[soutou] 国民が、政府に逆らうというような発想がそもそも気迫だった
[soutou] もとい、希薄
[soutou] どこか国外の勢力と手を結ぶとか言われても、あいつらガイジンだしなぁ、みたいな
[AKAgane] とはいえ、一揆の伝統は戦前まで続いていたしな。女将には逆らいませんとゆー精神ばかりではないのだ。ただ、どっかこー、心の底に、甘えにも似た、女将への依存心があるからな>日本人
[soutou] 女将
[AKAgane] ……すまん
[AKAgane] お上だ
[soutou] たしかに、逆らいにくい(ぉぃ
[fukaFuton] 女将(^^;
[shirakiya] 気持ちはわかる。
[Stella] 女将さんには逆らえませんな
[killist] 「女将を呼べ!」
[soutou] そうすると雄山はかなりの大物
[kisito] 女将には逆らえないあぁw
[Stella] 孫と嫁に逆らえないようだけど>雄山
[soutou] というか
[soutou] 女将でも
[soutou] 文章がおかしくないあたりが笑える
[mihiro] 問題は女将相手に、どう一揆を起こすかですw(ぉぃ
[seiryuu] 雄山って妻をいじめてたんじゃなかったっけ?
[AKAgane] そのへんは、士郎の誤解とゆー説が
[AKAgane] 最近は有力であるな
[miburo] プロレスごっこをしていただけなのに
22:06:37 Morris -> MorrisEAT
[seiryuu] アニメしか知らないんですよね おいしんぼ
[soutou] まあ、わりと家庭を顧みない感じの奴だが
[soutou] その辺は、当人同士がどう思うかだから
[soutou] 母親の方が問題に感じていなければ、山岡さんの誤解だわな
[seiryuu] 山岡が栗田さんをDVするようなら雄山の影響受けてるかなって思いますね
[AKAgane] 逆がアリそうだな(w
[AKAgane] 士郎が嫁さんにぼこぼこにされてるのは想像がつくんだが。逆はどうも想像できん。
[seiryuu] ああいう男が危ないw
[fukaFuton] しかしまあ
[soutou] というよりも、そろそろ、新聞社やめて料理アドバイザーとかやるとか、雄山に頭下げて美食倶楽部継ぐとかしないと
[soutou] あの年齢で平社員はまずいんじゃないの(ぉぃ
[dain] この名品のさらを割ってしまいおって!このさら一枚の価値ほどもないお前が!死ね、しんでつぐなえ!
[dain] とかいうのはたとえどんな場合でも親として駄目だと思うんだ・・
[soutou] 別に言葉がきつい奴なんていくらでも
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 親方が弟子を罵倒するときは
[dain] や、言葉というかお皿割ってしんじゃえって・・・
[AKAgane] もっとひでえものな
[soutou] それに、橋の下から拾ってきた、ぐらいのことはどこの親でも言うわけで
[miburo] あるあるw
[soutou] そっちのほうがよっぽど残酷だろう
[dain] うーむ
[AKAgane] なんとゆーか、それで殺すのはともかくとして
[AKAgane] あまり後先考えないで適当な罵声っつうのは
[AKAgane] 世間一般にはよくあることじゃよ
[dain] じゃあ病気の妻を無理やり起こしてご飯をつくらせてまずかったらちゃぶだい返しとか
[dain] これをお医者の先生が心にはりをあたえるんだといってました、むい
[AKAgane] DVではあるだろうがな
[AKAgane] まあ、後は、おふたりの心のもちようってものだ
[AKAgane] 古い世代なら、わしらにはただの暴力のようなものでも
[AKAgane] 「まあ、そんなもん」つうのがけっこうあるでな
[miburo] 少なくとも芸術一般への識見を養った点においては、凡庸な父にはできないことだしな
[AKAgane] 自分が納得できねーものを納得する必要はないが
[fukaFuton] しかし、DVと周囲には見えていても実はSMプレイだったりするからなぁ………
[AKAgane] だからといって、他人が自分の理屈の外で動くのは、これはもう、しょうがあるめえ
[miburo] 少年時代に伝えきれない部分を究極・至高の対決を通じて導こうとしていたり。
[AKAgane] 鉄鍋のジャンのじじいなんか
[miburo] うちの親父は雄山みてはやたら共感してたw
[AKAgane] ほとんど、殺しかねない勢いだからな
[soutou] むしろ、ほとんど殺す気
22:18:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。なんかあったら、ためらわなかったろうな(w
[soutou] まあ、あの漫画を引き合いに出すと何もかも許されそうなのが問題だが(ぉぃ
[fukaFuton] ……
[fukaFuton] 究極の艦隊vs至高の艦隊 洋上大決戦!
[Yaduka] 養生しなされ。
[Yaduka] と後で言われるんですね
[fukaFuton] うひ。
[AKAgane] 究極の艦隊が先に出るとなると、これはあれだな。空母機動部隊で、堂々たる大艦隊で。
[AKAgane] その後に出る至高の艦隊が、駆逐艦や潜水艦などの補助艦艇ばかり
[AKAgane] 「バカな、こんな艦隊で決戦に勝てるとでもいうのか?」「それが分からんから、士郎、お前は愚かだと言うのだ」
[AKAgane] 補給線を断たれた究極の艦隊が、自滅する形で撤退していく
[SiIdeKei] (中略)「いいだろう。一週間俺に時間を下さい。本当の艦隊決戦というものを、見せてあげますよ」
[soutou] でもそういう対決でいくと、最終回は「四郎めやるようになりおったわ」と旗艦とともに沈んでいく雄山みたいなことにならないか(ぉぃ
22:23:36 MorrisEAT -> Morris
[miburo] 「お前の海戦は艦艇自慢、機動自慢にすぎない。相手の意図をくじくこと、それが戦争だ。恥を知れ!」
[Pikoyan] 雄山は戦闘を行わずに延々補給路を叩き続けるのか。
[Pikoyan] ……洋上大決戦になりませんw
[AKAgane] いやいや、短編で一話限りだったら、「雄山先生は、空母機動部隊の強さを否定していたわけじゃないのよ」(ちゃぷちゃぷ)「ああ。空母機動部隊の強さは、後方支援能力あってのもの。今回はあいつに教えられたよ」(ちゃぷちゃぷ)「ところで、日本はまだかしら。そろそろ、飲み水も尽きてきたわ」(ちゃぷちゃぷ)
[fukaFuton] (^^;
[sf] .k おいしんぼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おいしんぼ をどうぞ♪
[sf] こないだ読んだ本では、イタリアがああもグダグダだったのには、統一がうまくいきかけていたときに第一次世界大戦で労働者人口に壊滅的な打撃を受けたからだという話があったな
[seiryuu] 世界恐慌で?
[sf] 世界大戦ですよー
[sf] マラリア対策とか農耕の改革とか上手く行っていたのが
[sf] ぜんぶおじゃんに
[Pikoyan] けど、ドイツの統一なんかもそれほど変わらない時期ですよね。
[AKAgane] そういや、歴史群像88号で他に面白かったのは、韓信のいわゆる、「背水の陣」の戦いのやつでね
[AKAgane] いわゆるこー、川を背にして戦うので、逃げられないのでがんばっちゃうとゆー戦いなのだが
[AKAgane] 実は、別にアレ、「背水の陣」だから勝ったのではないのだ
[AKAgane] ようするに、「背水の陣」なので、「敵はもう、袋の鼠だー、さあ、取り囲んで滅ぼしちゃる」と
[AKAgane] のこのこやってこさせておいて
[AKAgane] その前に別働隊をこっそり送り出していて、そいつらが敵の城を占領
[AKAgane] 「うわ、なんかはさまれてるっ、撤退だーっ」となったところを撃破
[AKAgane] つまりはこう、自らを囮にすることでの包囲作戦であるわな
[sf] そーねー>ドイツ統一
[sf] ただイタリアの場合名目的統一後まとまるまでさらにかかってますからね
[sf] あと人口が格段に違った
[AKAgane] 「背水の陣」の辞書での説明だと、「逃げ場がないので必死に戦って勝利」つうのだが
[AKAgane] 実際には、ちゃんと納得のいく作戦だったのだ
[sf] .k 背水の陣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:背水の陣 をどうぞ♪
[AKAgane] うむ、それにドイツ統一に関しては
[AKAgane] プロイセンがオーストリアと、そしてフランスとの戦いに勝利したことによる
[sf] 同時期っても、アレはもともと人口的にも大きな、まとまった国が合わさった時期でしたからね
[AKAgane] いわゆる、プロイセンに十分な名声と強さがあっての統一だからね
[sf] 細かいのを纏めたのとはだいぶ違う
22:48:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[nasel] こんばんはー
22:49:18 + Leonald(~D_Ru_Na@pl914.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:53:19 ! soutou (Connection reset by peer)
[seiryuu] 実は信長の三段撃ちって作り話だったらしい
[Zion_NM] ああ、小学生の頃に読んだ本にもそのように書いてありましたねえ
22:58:48 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 長篠の戦いの肝は陣地構築にあったとか言う話ですね
2008/03/10 23:00:00
23:00:15 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 弾薬装填を工夫したことで早込が可能になったとかそう言う話もなかったっけ
[sf] あれも陣地構築+迂回して背後から攻撃でしたな
[sf] 誘い込んで陣地を離れたところを拘束して別働隊で壊乱
23:02:06 + akiraani(~akiraani@ackube001252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 早合とかいった工夫自体は普通に広まってたものですし
[sf] たしか三段撃ちは講談的なもので初出で、日本陸軍が誤認したまま広めたんでなかったっけな
[gombeLOG] そうなのかあ>早合
23:03:26 ! aspha ("Leaving...")
[soutou] 絵的には三段撃ちの方が盛り上がるのは間違いない
[soutou] 信長の野望 革新だと、どう考えても武田騎馬隊の方が強かったりするが(ぉぃ
[Pikoyan] アタシは散弾の方が好きですなぁ。
[gombeLOG] 「ありそう」で「すげえ」から、そうだったものとして広まったんでしょうねえ >三段撃ち
[soutou] ちゃんと調べたら、三段撃ちしなかったり武田に騎馬隊がなかったりするのかもしれないが
[seiryuu] 二重の極みもありそうですごい 
[soutou] それだと盛り上がらないよなぁ(ぉぃ
[seiryuu] 現実なんてこんなもんか BYスーパーリアルRPG
[akiraani] スーパーリアルとか言われると
[akiraani] テンホーされそうだ(まて
[V-zEn] 未来が……未来が強いんだ……
23:10:14 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
23:11:22 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
23:14:55 ! imgrey (EOF From client)
23:15:49 + i-Sam(~i-sam@FLA1Adk044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:16:34 + takajin(~takajin@hcou138071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:37 + imgrey(-Dorian@92.112.17.65) to #もの書き
23:18:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
[akiraani] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/04_b.html
[akiraani] 徳間書店 5次元文庫
[akiraani] 神武は宇宙からやってきた コンノケンイチ 660 8 9784199060205
[akiraani] なにこの面白そうなタイトルと作者w
[sf] .k 5次元文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:5次元文庫 をどうぞ♪
[sf] .k 神武は宇宙からやってきた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神武は宇宙からやってきた をどうぞ♪
[sf] 天孫降臨が宇宙人であるというのは、これはもう定番ですか
[seiryuu] 正確にいうと有機人口生命体コンピューター
[akiraani] やるなぁ、五次元文庫
[Stella] コンノケンイチで天孫降臨=宇宙人ネタですか
23:22:14 MOTOI -> MOTOImesi
[Stella] #神武は三代目だけどな
[sf] .k コンノケンイチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンノケンイチ をどうぞ♪
23:22:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 前世と生まれ変わりの超真相 …この世は特殊な霊界である… (超知ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/4198619956
[sf] こんなものが
[sf] そそるタイトル
23:25:02 ! ao_note ("どっこら")
23:30:25 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:33:48 ! gama ("TakIRC")
23:39:33 Yaduka -> Yad_sleep
23:47:05 + D_Ru-Na(~D_Ru_Na@pl687.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:48:09 ! dain ("Leaving..")
23:51:39 D_Ru-Na -> Leonald
23:55:31 ! Leonald ("Leaving...")
23:59:22 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/03/11 00:00:00 end