#もの書き 2008-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-09をご活用くださいませ。

2008/03/09 00:00:01
00:04:21 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abz028.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_AW] ぼえー
[KyrieNOTE] ぉー
[OTE_AW] 内藤勝ったか
[OTE_AW] 生で見たかったが。
[Zion_NM] 勝ったと言うか、ドローで防衛ですなー
00:11:54 ! yosi ("Leaving...")
[OTE_AW] ふむ
[OTE_AW] ドローかー。
[Zion_NM] これで、今回の相手との対戦成績は1勝2敗1分ってことに
00:18:01 + fukaDrive(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:20:19 fukaDrive -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。
[OTE_AW] おかえもん
00:34:04 ! Stella ("See you...")
00:36:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-180.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:38:15 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:46:17 TK-Leana -> TK-Away
00:48:19 + nazuna(~nazuna@ppp2205.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[nazuna] ちょっとフライング気味ですが
[nazuna] ログ読んでたら蕎麦屋の話題がでていたので、一本書きました。
[nazuna] 「一杯の梶原」 http://drupal.cre.jp/node/1709
[nazuna] 長編書き終わったら思いのほかひまで。
[nazuna] 私もGA文庫のテーマ大賞に応募しようかと思って今度こそとプロットを書いています。
[nazuna] wikiの2008年の目標も更新しとこっと。
00:59:11 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/03/09 01:00:00
01:04:51 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:09:32 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:11:44 ! showaway ("Leaving...")
01:16:25 ! KyrieNOTE ("落下")
[sf] なんて素敵なアドベンチャー。
[sf] いいね
01:17:58 TK-Away -> TK-Leana
01:19:16 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:19:32 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 女性が一人で蕎麦屋とかラーメン屋に入るのって、はじめはけっこう勇気がいります。
[nazuna] 2008年目標更新終了。
01:22:32 ! nasel ("Leaving...")
[sf] ほむほむ
[sf] .wiki 2008年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2008年の目標 2008年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[nazuna] 今度は背伸びしない〜。
01:26:48 NEMAHARAT -> CHOBOJA
01:27:59 aba -> abAWAY
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2008
[sf] がんばー
01:29:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:31:10 ! ao ("ぱたんきう")
01:35:11 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:35:36 Morris -> MorrisZZZ
01:37:19 - nazuna from #もの書き (がんばるん〜)
01:42:46 ! syo ("Leaving...")
01:44:50 + i-Sam0(~i-sam@FLA1Aeg200.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] 最近バトルムーンウォーズ銀って同人スパロボにはまってます
[TK-Leana] タイプムーンのでしたっけ
01:48:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f164.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一杯の梶原。読ませていただきました
[seiryuu] タイプムーン作品の同人ですね
[ENOKINO] 違和感を感じた部分が一つだけ
[ENOKINO] 「涙が落ちて藻屑と消えた」という部分
[seiryuu] ←月姫をいまだにしたことない
[ENOKINO] 藻屑と消える、という言い回しが、俺の中の語感とそぐわなかった。
[ENOKINO] まあ、それくらいで、あとは言う事は無い、充分読めました
[ENOKINO] もうすこし「情景」を入れてもいいかもしれない。お嬢様の見ているもの、とか。
[ENOKINO] 自分の生まれ育った街を出て行くときに、街並みを見て思うこととか
[ENOKINO] そういう「ああ、わかるわかる」という心理描写があると、もっとしっかり、お嬢様の不安とか、そういったものが伝わると思う
[ENOKINO] ダイレクトに書かないで、変化球にする
[seiryuu] 藻屑と消えるは固体に使いますか 涙みたいな液体は露と消えるが正しいですか?
[sf] 駅からって、色々と見えるもんですよな
[ENOKINO] 心理描写をそのまま描くのではなく。見ているもの、情景、しぐさ、そういった「読者が類推できる情報」をちりばめる
[ENOKINO] 読めばわかるよ(w<涙の行方
[ENOKINO] 霧だと、もっとそぐわないと思うよ(w
01:54:10 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[ENOKINO] この話の冒頭に、駅のホームから自分の育った街や、学校が雪の中にぼうっと浮かんで見える、という情景描写を付け加えるだけで
[ENOKINO] 世界の解像度がもう一段上がる
[ENOKINO] 涙がツユの中で露と消える、ではギャグっぽくなるので
[ENOKINO] こういうときにこそ、言い回しのボキャブラリーが試されるのですよ
[ENOKINO] 「落ちた涙は、春の雪のように、丼の中に姿を消した」とか
[ENOKINO] 情景描写と言うのは、冒頭の数行だけでいい
[ENOKINO] 今、どこにいて、そこから何が見えるのか。この情報を提示するだけで
[ENOKINO] 読者を、そこに連れて行ける
01:59:36 TK-Leana -> TK-Sleep
[ENOKINO] 春の雪がふりしきる、新幹線のホームに、読者を立たせることができる
2008/03/09 02:00:00
[ENOKINO] この「情景描写」というのも、いわば「イロイロあって」の一つなのだ
[ENOKINO] これが書けないと、いわば真っ白な背景のコマが続くマンガを読んでいる気分になる
[ENOKINO] 心理描写ばかりのお話は、逆に、効果線しかないマンガのコマを読んでいる気分だな(w
[ENOKINO] 延々と描写する必要は無い、的確に数行。
[ENOKINO] マンガのコマで言えばページ冒頭の一コマ、ロングの情景の絵
[ENOKINO] これでいいのだ(w
[ENOKINO] 簡単に言ってるけど、きっとできる人は少ないと思う。
[ENOKINO] でも、だからこそ、それが出来れば武器になるのは事実
[ENOKINO] トライする価値はあるスキルだと思うな
[ENOKINO] さて、今月中に「おかゆ競作」の講評を終えて
[ENOKINO] 来月にも「立ち食い蕎麦屋で○○に出あった」の企画を始めなくては
[ENOKINO] と言うわけで、目の前の仕事を片付けます(w
[ENOKINO] ではでは
02:07:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:07:24 ! meso ("Leaving..")
02:11:54 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:11:54 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:11:55 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:18:13 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:31:25 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
2008/03/09 03:00:00
03:20:01 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:34 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] 12065+6014+5496+2510+828=26913
[sf] 12067+6015+5496+2510+828=26916
[sf] +3
2008/03/09 04:00:00
04:05:58 ! Ponica ("Leaving...")
04:22:43 ! kiuta ("")
2008/03/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:50 ! akito_rom ("ぐぅ")
05:33:40 ennku_23 -> takajin
05:46:29 ! kaji ("Leaving..")
05:56:57 ! takajin ("Leaving..")
2008/03/09 06:00:00
06:52:33 mikeyama -> mikeZzz
2008/03/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[tatsu114] いつも思うんだが
[tatsu114] +3ってなーに?
07:36:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:38:37 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:49:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:54:01 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] 三位一体
2008/03/09 08:00:00
08:10:27 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:49:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/03/09 09:00:00
[KITE] ほむほむ。
[KITE] ちょっと今日明日仙台に行ってまいります。
[KITE] ジュンスカのライブですわ。
09:23:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:26:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:30:59 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 誰と?w
[KITE] 姉とorz
[kaya-n] (なでなで
[EAST] ログ読み
[EAST] なんて残酷な質問を
[kaya-n] えー
[SiIdeKei] そこで
[SiIdeKei] 「えへへ……姉となんだ♪」
[SiIdeKei] と変換。
[EAST] 瞬間的にしいで時空が発生
[KITE] ついでだから、仙台散歩してきます(笑)
[SiIdeKei] 仙台は行ったことないなあ
09:39:28 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 仙台と聞いて青葉城恋歌を思い浮かべたワタクシはおっさん
[SiIdeKei] 朝イチで洗車してこようと思って
[SiIdeKei] いつも行くセルフのスタンドに行ったら
[SiIdeKei] 唯一の洗車機
[SiIdeKei] **故障中**
[SiIdeKei] ありえん。
[nasel] ときどき川で洗車してる人いるけど、あれってやばいっすよね
[SiIdeKei] いろんな意味で駄目な気がする<川
[nasel] うちの近所の相模川では結構いるんすよね
[SiIdeKei] 河川敷への車両進入禁止している場合もあるし
09:45:29 ! EAST ("Leaving...")
[SiIdeKei] 洗車した排水を川に垂れ流しは、かなり微妙だし
[fukaFuton] 川で洗車………
[kaya-n] ようやるなあ
[fukaFuton] 川の中にずぶずぶ………よーくあったまるんですよー(違
[kaya-n] つめたいよ!
[fukaFuton] 車温泉。
[kaya-n] 冬はよさそうですね
[fukaFuton] 車ごと入れる温泉として………(ない
[kaya-n] 凍て付いた車を一発で起動可能
[kaya-n] そこまで行くのにあっためるか………
[kaya-n] 「えへへ、妹となんだ♪」
[KITE] 妹とだったらデレるかもしれん。妹いないけど!
[kaya-n] (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・(心に突きささった模様
[kaya-n] ふん!
[kaya-n] フンだ!フンフンフンフーーーーーーーーんだ
[kaya-n] (まだバレンタインが来ていないひと
09:58:01 + meltdown(~meltdown@w4d135.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 妹……
[KITE] 姉は、その、なんだ。学校から帰ってきたら、居間でウィスキーをラッパ飲みしているのを目撃しちゃったりするキャラなので……(笑)
[kisito] うわーw
[kaya-n] なにがあったんだ、姉
[KITE] 公務員試験に受かった。
[kaya-n] そこを優しく話を聞いてあげると、デレるかもしれんじゃないか
[kaya-n] え
[kaya-n] ……
[kisito] ……
[kaya-n] (放置
[kaya-n] (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
2008/03/09 10:00:00
[kaya-n] 部屋を片付けよう
[kaya-n] そうしよう
10:00:55 kaya-n -> kayaAway
[kisito] まぁ、下に二人いるが……ろくな目に合った事が無いなw
[SiIdeKei] 「えーとぉ……下におねーさんがふたりおるんけ?」「常識で考えろ、それはないだろ」
[kisito] うはははw
[OTE_AW] 「年下の姉か!萌えるな!それは!やっぱり眼鏡か?!」「あんた素がだだもれやん」
10:23:43 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:24:07 ! i-Sam0 ("Honey_i-Sam")
[fukaFuton] ………よっぱ姉萌え?>ウィスキーラッパ飲み
[KITE] あと、わりと我侭で、例えばアサヒビールが嫌いなんですが、飲食店でアサヒビールしか置いてないと「最悪」と言って舌打ちする位は平気でやります。
[KITE] 一緒に飯喰いに行ったりするとドッキドキ。
[fukaFuton] それでこそよっぱ姐。
[fukaFuton] 姉というよりむしろ姐。
10:32:01 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:33:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[fukaFuton] しかし、「もー、いっつも呑んだ後散らかしっぱなしなんだからっ」と翌朝散らかしっぱなしのリビングの惨状を片づける妹とかもなかなかよい。「おにーちゃんも、おねーちゃんをあんまり呑みすぎないようにちゃんと止めてよねっ」
[KITE] ああ、それは萌える……。
[kayaAway] そんな妹、幸せな妹だね
10:36:55 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_AW] しかし、その愚痴が連続3時間に及んだりすると多分地獄。
10:46:02 + i-Sam(~i-sam@FLA1Ady060.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] リセット・ワールド読んだ
[ponzz] 前半のシーンで、新幻魔大戦の冒頭のカタストロフを思い出して、いきなりげんなりして投げ出してしまいそうになった
[KITE] では、行ってきますー。
[ponzz] 中盤の終わりごろでようやく持ち直して、なんとか最後まで読めた
[ponzz] いてらー
[ponzz] 面白かったけど、前半は読み返せないなぁ……
[OTE_AW] 劇薬っすか。
[ponzz] 微妙にトラウマえぐるからきつい
[OTE_AW] 多分ほぼ間違いなく都城には入ってないだろうから、明日大阪行ってから探してみよう。
2008/03/09 11:00:00
2008/03/09 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway] amazonではまだ予約扱いだなあ>リセットワールド
[kayaAway] まあいいや>ぽちっとな
[OTE_AW] ふむ。(読者の知ってる)日本から、似てるけど違う日本という異世界に読者を飛ばす訳だから。
[OTE_AW] ある程度のインパクトというかイニシエーションが要るわけだが。
[OTE_AW] 幻魔大戦か。懐かしい。
[ponzz] なんつーかさ
[ponzz] きついんだよ、前半
[ponzz] 子供を野に放って、おいかけまわして拳銃で撃って人殺しの訓練をするとか
[ponzz] ほかにも、まぁ、いろいろあるんだけど
11:07:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE_AW] そりゃきつそうだな。
[ponzz] わかりやすくいえば、北斗のケンシロウがいない世紀末を見せられるってかんじ
[OTE_AW] なるほど。
[OTE_AW] ちらりと聞いた話のイメージからすると、俺もそういうの想像してたから
[OTE_AW] ぴったりんこか。
[ponzz] いや、話としては面白いよ
[OTE_AW] ちとでかけます。
[ponzz] いてら
[ponzz] 面白いけど、前半のアレはすごく厳しい……
[kayaAway] なでなで
11:27:39 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:33:18 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2008/0308/index.html  王者・内藤大助、また投げられた!ポンサクレックと死闘 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] また投げられたんか、この人は(笑)
11:40:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:47:23 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/09 12:00:00
12:09:14 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway] 攻殻機動隊 1.5 Human Error Processer やっと読了
[kayaAway] やっぱいいなー
[kayaAway] このかるーい感じが
[kayaAway] 密度の高い軽快な音楽みたいだ
[kayaAway] (難しいことはわからんので、感覚的に読んでる人
[xi-banyu] ちあ
[kayaAway] よー
[kayaAway] 生きてるようだな
[xi-banyu] うっしっし
[xi-banyu] モーモーモースグ
[kayaAway] なんだ?
[kayaAway] 牛がくるのか?
[xi-banyu] 12年前に、こういうCMがありまして。
[kayaAway] ふーん
[kayaAway] 解説をはじめた時点でお前の負けだ
[kayaAway] 外したねw
[xi-banyu] 別に、
[kayaAway] ググッてもわからねーし
[xi-banyu] 勝ち負けとかではないが。
[xi-banyu] セキスイハウスだったかな。
[kayaAway] では御飯食べてくる
[xi-banyu] マナカナがCMやってた。
[xi-banyu] ふたりっこの頃だな。
[kayaAway] まあ、生きてるならいい
[xi-banyu] んむ
12:27:05 Morris -> MorrisAFK
12:49:37 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/03/09 13:00:00
[xi-banyu] 上野アタリでメシとかカラオケとかを募集する日記を書いた。
[xi-banyu] 誰か来ないかなー
13:16:15 ! aonagi ("CHOCOA")
13:20:51 + takajin(~takajin@hcou138071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:38 takajin -> ennku_23
13:21:44 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] 今日から大相撲か
13:32:27 ! hir ("CHOCOA")
2008/03/09 14:00:00
14:15:46 + kaji(~username@i121-114-199-136.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:22:02 ! nasel ("Leaving...")
14:41:10 Yad_sleep -> Yaduka
14:56:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:58:18 + KITE_____(~KITE@fw.jha01.roonets.jp) to #もの書き
2008/03/09 15:00:00
15:07:43 Yaduka -> Yad_Away
15:10:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080306/p2
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080307/p2
[Yu_Aizawa] >
[Yu_Aizawa] >■[感想][ライトノベル]見出しは酷いが中身は堅実だった「ダヴィンチ4月号ライトノベル特集」感想
[Yu_Aizawa] 色々なところで話題に上がっていたんで駅前の本屋行ってみたんだけどなかったな
[Yu_Aizawa] もうちょっと大きな本屋とか行ってみるかにゃ
[Yu_Aizawa] 内容としてはまぁ、口当たりがよい感じものを選んで見た、という感じか。
15:20:44 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[SiIdeKei] お。北桜の取り組みだ。
[SiIdeKei] .k 北桜英敏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北桜英敏 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 残念、粘ったが黒星。
15:38:25 Yu_AFK -> Yu_rest
15:51:42 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:52:17 kayaAway -> kaya-n
2008/03/09 16:00:00
16:04:35 Yu_rest -> Yu_AFK
16:24:00 MorrisAFK -> Morris
16:42:44 fukaFuton -> fukaAway
[fukaAway] さて、ちとおでかけ。
16:42:58 + altair_(~altair@ntfkok090152.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:20 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0266.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんにちは
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[sf] ひいとこう
[sf] .k ダ・ヴィンチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダ・ヴィンチ をどうぞ♪
2008/03/09 17:00:00
[sf] ダ・ヴィンチ 2008年 04月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0014RHGAU
17:17:32 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:17:51 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
17:18:38 ! Ponica ("Leaving...")
17:28:05 Yu_AFK -> Yu_rest
[hyoudou] こんばんは
17:31:16 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:33:53 + imgrey(-Dorian@92.112.28.163) to #もの書き
17:36:35 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-148.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] オンナノコになりたい! コスプレ編(仮) http://www.koubou.com/asin/4758011028
[sf] .k オンナノコになりたい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オンナノコになりたい! をどうぞ♪
[sf] という続編が四月頭に出るのね
[akito_rom] 女装?
[xi-banyu] 助走。
[xi-banyu] 間違えた。
[xi-banyu] 女装
[hyoudou] 女装ものですか
2008/03/09 18:00:00
18:00:47 OTE_AW -> OTE
18:05:16 Yad_Away -> Yaduka
18:05:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:06:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] 男装のほうが私は
18:13:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm038085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >宇宙の戦場:宇宙機雷/機動爆雷/軌道爆雷 防衛的にも、攻撃的にも使えるコストパフォーマンスの良い兵器……でも、弱いモノいじめなのはしょうがない http://drupal.cre.jp/node/1712
[AKAgane] わくわく宇宙機雷アニメ付き
[tatsu114] きらいだきっきらい
[tatsu114] (脱兎
[AKAgane] つ100G加速で追撃する、機動爆雷
18:15:23 + Mobius_(~melfina1@ntchba037197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (ちゅどーん
[Yaduka] まあ、地雷などの設置系の平気は楽なもんですからね
[Yaduka] 後の始末をしない前提なら。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 一応、地雷も機雷も、国際条約では
[AKAgane] 設置した側が記録をとっておいて、後で回収することになっとるのだが
18:16:37 Yu_rest -> Yu_neteru
[AKAgane] まるで守られていないのが実情だ
[hyoudou] いい加減だなあ
[AKAgane] いたしかたがあるまい
[AKAgane] たとえば、自衛隊なんかは、きっちり演習でもなんでも記録をとっているのだが(なにせ、設置するのは守るべき祖国だからな)
[AKAgane] 紛争地帯だと、「わしらのものにならんのなら、誰のものにもしとうないわっ」
[Yaduka] 記録取らないで闇雲に設置したあげくどうなったかってのは
[Yaduka] カンボジアの現状見ると早いかと。
[AKAgane] とゆーわけで、こういうのを守らせることができるのは
[AKAgane] ちゃんと責任能力のある国家や軍隊だけなのだ
[ko_iti] 敵に渡すくらいならいっそ(ぐしゃ
[Yaduka] しかも、安価で大量に生産された物を進んで購入するので
[Yu_neteru] #機雷・爆雷ネタといえば星界シリーズもあるでんがな。
[hyoudou] 危ないなあ
[AKAgane] 戦いにおいて、「終わった後、つうか、負けた後」とゆーのまできちんと見る余裕があれば
[Yaduka] 高機能な物は武装勢力などは入手しない。
[AKAgane] いいのだが、ゲリラさんとかそういうのは、
[AKAgane] そこまでは見ることがないから、ゲリラやっとるわけだしな
[Yu_neteru] #あとスタートレックDS9でもシスコ司令官が機雷を効果的に使っていたなぁ
18:21:03 + imgrey(-Dorian@92.112.28.163) to #もの書き
[AKAgane] うむ。星界の紋章で使われている爆雷は
[Yaduka] |・) まあ、安い地雷を大量にうっぱらっているのは中国だと言う話も聞きます
[AKAgane] あれは、航空宇宙軍史なんかの機動爆雷と同じく、きわめて攻撃的な兵器であるな
[sf] .k 地雷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地雷 をどうぞ♪
[AKAgane] なんか、機動爆雷っつうよりは、アレは普通に巨大なミサイルだと思うのだが
[AKAgane] 設置型で使うこともないしなぁ
[Yu_neteru] ふみゅ
[Yu_neteru] 門の前で使うと効果的なような気もしますが
[Yu_neteru] >設置型
[AKAgane] むしろ、ちょっとした小型艦ぐらいある兵器だからな、ありゃ>星界の紋章の
[AKAgane] 機動爆雷
[Yu_neteru] そう思いつつも寝る(ぐー
[Yu_neteru] ふみゅ。
18:27:19 mikeZzz -> mikeyama
18:28:06 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに相対速度が大きいときにどうなるのかってのは
18:28:21 lute_ -> lute
[sf] いまんとこまだ良く分かってないんですよね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] クラックの速度以上でつっこまれると
[AKAgane] ひとつには、蒸発して熱になっちまい
[sf] 破壊は音速に制約されますからなあ
[AKAgane] それで、大打撃とゆーのがある
[sf] いまんところ砲弾のレベルではそうなるみたいですね
[AKAgane] だが、速度がでかすぎると、貫通しちまうんではないかとか
[AKAgane] そのへんは、谷甲州さんのファンクラブの甲州組のメンバーでも
[AKAgane] 酒飲みながら、ああだこうだと
[AKAgane] 議論百出で、まだ結論はでておらんかったんじゃないかな
[aonagi] こんばんはー
[sf] 戦闘艦の対処というと、ゾディアック級あたりは破片を蒸発させて対処してませんでしたっけか
[sf] レーザでビーっと
[AKAgane] うむ
[AKAgane] レーザーも使うが
[AKAgane] 後、エンジンのプラズマで焼いちゃうという描写もあったな
[AKAgane] ケツを向けるのだ。
[sf] 持続的には最大出力ですもんなあ
[AKAgane] 破片については、でかいものがあったら、ぐらいだろうなぁ>レーザー砲
[sf] 軽量なので運動量を相殺するのも破壊するのも簡単なのが軌道爆雷の弱点ですな
[AKAgane] うむ
[AKAgane] だから、第二次外惑星動乱あたりでは、戦闘艦にはきかんのではないかと思っているのだが
[sf] トリッキーな使い方をすれば通じる可能性もある、くらいですかねー
[AKAgane] 商船には、いつでも有効だと思われるしね
[sf] 静止した機雷的に使うほうが戦闘艦には嫌らしいかな
[AKAgane] いわゆる、破片ではなく、体当たり?
[sf] 散布も爆発を利用しないように「冷たい」機雷とする
18:36:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 発見が遅ければ遅いほど対処しがたいですから
[AKAgane] ああそっちか
[AKAgane] だが、そうなるともう
[AKAgane] いわゆる、バッテリー駆動で冷たいまま、レーダーステルス機能を持った、無人宇宙砲台だべよ
[sf] そーねー
[AKAgane] 攻撃兵器も、バッテリーで撃ちだす、反物質砲弾とか
[sf] ただまあ、比較的安価という
[SiIdeKei] ふーむ、機雷かあ
[sf] メリットは生きるかなと
[AKAgane] うむ。コストは少々上がっても、攻撃範囲を広げることができれば
[AKAgane] 相殺は可能だ>宇宙砲台
[akito_rom] 識別方式と管理が問題になりそうな気がするのですが
[sf] 防御しにくくするには、発見しにくいか、高速か、防御力がある砲弾でないといかんので
[AKAgane] ものによるわな
18:39:14 + aonagi0(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうしても戦闘艦あいてだと大型化がすすみそーですのう
[AKAgane] たとえば、現代でも、海防のために、海峡に、対潜機雷を散布しておいて、それを公表して
[AKAgane] 「入ったら危ないから入ったらダメよ」というのはある
[sf] .k 軌道爆雷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軌道爆雷 をどうぞ♪
[sf] .k 機雷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機雷 をどうぞ♪
[AKAgane] つまりは、識別も何も、誰も通らせないようにするという形での一種の防衛ラインの形成やね
[akito_rom] なるほど
[AKAgane] たとえば、宇宙江戸幕府が、宇宙鎖国するなら、長崎コロニーの宇宙出島以外の、衛星軌道すべてに宇宙機雷をばらまいてしまうとゆー
[AKAgane] そういうのだってアリだと思うのだ>貿易統制
[akito_rom] 稼動状況を管理しないとすれば、密度を高く設置するとかになるんでしょうか
[sf] 特定航路以外をとれなくすれば、監視も対処もたやすいからねえ
[AKAgane] http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_5.html  ここの最初の「宇宙の掃除屋」でも書いたが
[AKAgane] 日本の戦国時代なんかの水軍衆めいた感じで、宇宙の関所の通行料をとるノリであれば
[AKAgane] 宇宙海賊が宇宙機雷を利用するとゆーのもアリだろう
[AKAgane] 密度については、実はいろいろ考えることができて
[AKAgane] ようは、リスク管理の問題だからね
[AKAgane] ごっつ密度を上げることでのみ得られる安全とゆーのはある。たとえば、戦争中で、核ミサイル搭載の潜水艦を封じたいとゆーのであれば
[AKAgane] そりゃ、たっぷりばらまいておくわな
18:45:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] 軌道上の敵宇宙戦艦が、一発でもミサイルを発射したら惑星の住人の半数が死ぬとかになれば
[AKAgane] ぎちぎちに固めるだろう
[AKAgane] んで、今紹介した例のように、宇宙海賊が、惑星から通行料をせしめたいとゆーのならば
[AKAgane] 極端な話、「宇宙機雷があるらしい」とゆーぐらいの薄さでも
[AKAgane] やられてはたまらん、と金をせしめることも可能だ
[akito_rom] ああ。大型艦が含まれた艦隊の侵入を確率的に排除する場合と、偵察艦の侵入を阻むのは別だし、用途別の運用にすればいいのか。
[SiIdeKei] 『しろくろ!』なら……リャンゼンは機雷設置の技術は研究しているが、実際には使っていない、かなあ。
[AKAgane] そうそう、目的に応じて違ってくるのだな
[AKAgane] リャンゼンの場合は、帝国軍から安くゆずってもらえるだろうしね
[SiIdeKei] #すでに重要な領土への航路は『虫』でふさがれているし(笑)
[AKAgane] むしろ、掃海の技術の方が必要な星だ
[akito_rom] 機雷源の背後には観測衛星を配備とかするわけですね
[akito_rom] # 主な用途は、絶対侵入不可能な地域をものともせずに突き進む宇宙怪獣に踏み潰されることだっ
[AKAgane] そうそう、そういう感じで>宇宙怪獣が踏みつぶして進む
[Morris] ##絶対領域に侵入 とか誤読
[SiIdeKei] 引き立て役(笑)
[Yaduka] そして、登場人物が「そうかい」と軽く流すのですね <掃海の技術の方が重要だ
[AKAgane] 「絶対防衛線」とかの役目は、蹂躙されることだからな
[AKAgane] やづっちを機雷原に放流してしまえ
[AKAgane] なお、なんだったかなー
[AKAgane] こう、機雷の技術が進歩した未来戦記もので
[AKAgane] 大型艦は、機雷から逃げられないので
[AKAgane] 戦闘機のような個人乗り潜水艇だけが使われる戦場があった
[AKAgane] タイトルも作者も忘れたのだが
[Yu_neteru] 要塞シリーズかなぁ
[AKAgane] なかなか面白い話であったよ
[AKAgane] 短編、短編
[Yu_neteru] 違うか
[Yu_neteru] ふみゅ
[AKAgane] む、ちょい離席ー
18:52:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] ヒーローが生まれそうな設定ですね
[Morris] 5隻落とせばエースですか
[Morris] 空と違って、パイロットの死亡率高そうですが
18:55:42 ! ponzz (EOF From client)
[Yu_neteru] #要塞シリーズは水空両用戦闘機なんてものがあって楽しかった
2008/03/09 19:00:00
19:01:24 ! mihiro ("では〜")
19:07:57 Yu_neteru -> Yu_mesi
19:12:12 ! aonagi0 ("CHOCOA")
[Stella] 衛星軌道上に機雷ばら撒かれて、という話は小説版『クレギオン』第一話だった
19:16:50 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[KITE_____] ジュンスカのライブ終わってホテルから接続中。
[KITE_____] 気絶者が出た。
[KITE_____] 救急車も来た。
[sf] ほー
[sf] .k ジュンスカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュンスカ をどうぞ♪
[sf] Wikipedia:JUN_SKY_WALKER(S) [キーワード一覧:JUN SKY WALKER(S)]
[sf] か
19:24:39 ! akito_rom ("狩猟")
[Stella] 昔は結構聞いてたなあ
[Stella] >ジュンスカ
[KITE_____] 5人くらいは倒れてました。
[KITE_____] リプロデュースの昔の曲のアルバムを出していたので購入。
19:27:56 Yu_mesi -> Yu_furo
19:32:19 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:28 + altair(~altair@ntfkok054130.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[altair] こんばんは
[kaya-n] そんな熱狂するような曲だったっけ
[Morris] #音づくり にもご案内
19:50:23 TK-Sleep -> TK-Leana
2008/03/09 20:00:00
20:07:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:17:00 Yu_furo -> Yu_neteru
20:23:22 ! hyoudou ("TakIRC")
20:32:18 + miburo(~toukaen@i218-44-124-153.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:50 ennku_23 -> takajin
20:38:47 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a87.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去ログ、読み読み
[ENOKINO] ポンズ曹長が、リセット・ワールドの前半に耐えられないとは以外だな
20:40:26 ! hiiragi ("Leaving...")
[ENOKINO] どっちかと言うと「家は焼け! 物は奪え! 男は問答無用で殺せ! 女は犯してから殺せ! 子供は火の中に投げ込んで殺せ! 建設の第一歩は破壊だぁあああ!」と叫ぶクチだと思ってたのに(おい9、
[SiIdeKei] 酷い(笑)
[ENOKINO] 確かに、ケンシロウに一撃で殺されそうなキャラだなあ(w
20:44:05 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030114.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:08 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma030114.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でもまあ、こういった行為に「それやってもいいのよ、俺たち正義だかんね」という理由をくっつけるというのは、何度も繰り返してやってきたことなわけで
[ENOKINO] 人間は、ほんのちょっと踏み外すと、そっちに行っちゃう生き物でもあるわけで
[Stella] デビルマンのあれですか
[ENOKINO] 十字軍もそうだし
20:47:14 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ENOKINO] 人間の歴史って、結局それの積み重ねだよな
[tatsu114] 勝てば官軍
[ENOKINO] そう考えると、もしかして、そっちが本来の人間の姿であって、モラルだとか友愛だとかを尊重する価値観の方が異端なのかもしれない
[hir] 性善説と性悪説ですな
[ENOKINO] そっちが異端である証拠は、それを掲げ続けなくてはならない、と言う、この現状だ
[ENOKINO] ……というのが、まあリセット・ワールドに登場する「敵側」の論理なんだな
[hir] 証明不能ですな
[hir] 悪魔の証明ってーか
[ENOKINO] だから、物語の前半は、この敵側の論理が前面に出る
[ENOKINO] ある意味で、良くない構造でもあるのだな、なぜなら、善良な思考を持つ人にしてみれば、自分の価値観を踏みつけにされつづけるわけだから
[ENOKINO] 自省的に読む人は、おそらく自分の中にもある、この敵側の論理に気付かされることになる
20:56:21 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] それを乗り越えるだけの、力と言うか、確固たる価値観が無いと、読み進められないかもしれない
20:57:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm038085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:57:24 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 敵の論理を、まず前面に出したのは、、それを読者が主人公と共に一つずつ潰していくことが、ドラマになると思ったからなんだけどね
[ENOKINO] こういった構造をライトノベルで書くなら、本来はもっと軽いテーマと書き方でやるべきなんだろうけど(w
2008/03/09 21:00:00
[ENOKINO] まあ、書いてしまったからに仕方ない(w
[hir] みてないから何ともw
21:09:16 ! KITE (Connection reset by peer)
21:11:29 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] つまり
[abAWAY] メイド軍曹は、口ではひねくれた事を言うものの、心根の優しい娘さんなのだ、と。
21:18:39 MorrisEAT -> Morris
21:35:49 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:50 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:00 ! aspha (Success)
21:40:00 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:49:03 + SiIde-es0(~SiIde-es@P061198248058.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:50:23 ! SiIde-es0 ("EOF From client.")
21:54:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠との密談終了
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 面白くなってきやがった、うひひひひ
[AKAgane] 密談つうか、悪巧みつうか
[ENOKINO] 50歳すぎたいいオトナが、何をやってるのかと、笑われそうだが
2008/03/09 22:00:00
[ENOKINO] 面白いものは面白い(w
22:00:04 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-178.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] どんどん、ガキになってきとる気分ですな
22:00:48 + akiraani(~akiraani@ackube003105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それなりに、世間の裏表知っている人間が、企む「ワルダクミ」というのは、始末に負えない(w
[ENOKINO] つまり「知らないでやってしまった」のではなく「知りつつ、あえてやる」行為だからな(w
[ENOKINO] 外堀内堀きっちり埋めて、伏兵忍ばせて、裏で根回しをして、腹芸使う「ワルガキ」みたいなもので
[ENOKINO] 煮ても焼いても食えない
[AKAgane] 細工は流々
[ENOKINO] 一緒に面白がる人には底抜けに面白い。だけど、そうは思わない人間には底抜けに憎たらしい
22:05:07 + Zero2(~Zero_Na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 後はまあ、仕上げをごろうじろってところで
[Zero2] #こんばんはー
22:05:29 Zero2 -> Zero2_Nag
[ENOKINO] 年内には、第一巻が出るといいなあ(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] あとは出版社サイドがどう動くか。それ次第だから
[ENOKINO] 決まったら、ここでもご報告します。今はまだ、水面下の企画ですので
[AKAgane] いろいろ、ご迷惑になりますからな
[ENOKINO] なんというか、水面下に設置された機雷どうしが、、こう水の中でぼそぼそ会話しているような、そんな絵が脳裏に(w
[AKAgane] 「お前が見つかって、迂回された先で、俺が爆発」みたいな感じか
[ENOKINO] 「水面下で雌伏十何年……ついにこの日が来た」
[AKAgane] すでに戦争終わってる(w
[ENOKINO] 「戦争が終わった? ならばおれが続けさせてみせる!」
[AKAgane] それは『大日本帝国第七艦隊』のエピローグでんがな
[ENOKINO] バレたか(w
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではまたー
[AKAgane] ではでは
[Zero2_Nag] おつかれさまです
22:11:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] む?
[AKAgane] http://drupal.cre.jp/node/1212#comment-208  長さ3万6000km ?
[AKAgane] 3万6000kmが、どうしたとゆーのだろうか
[sf] 静止軌道の位置を知らないんでは
[AKAgane] ああ、それともあれか。確かガンダム00の軌道エレベーターについては、全長5万kmとか言ってたので
[AKAgane] 5万kmだという指摘かしらん?
[SiIdeKei] 数字が合わない、といいたいんだろうか
[sf] ほむほむ
[SiIdeKei] ともかく、これだけではわからない
[AKAgane] 入力途中でなんかミスでもしたのだろうか
[AKAgane] drupalは、ときどき、反応がえらく鈍いことがあるからなあ
[AKAgane] まあでも、ここで書いた軌道エレベーターちょんぎるとゆーのは、
[AKAgane] やってくれそうな人がいないので、第一部では無理かのぉ
[AKAgane] とはいえ、軌道エレベーターのどっかが切れたとゆー場合の、安全策については
[AKAgane] SF的に、面白そうではあるのだ
[shirakiya] うむり
[aspha1] まずは、できるだけ切れないようにすることよね
[AKAgane] うみ
[OTE] ぱっと思いつくのは、切れちゃったら、爆破して細かくぶった切る。
[aspha1] そのうえで切れちゃったらどうするかとなると
[aspha1] 1.切れても崩壊しない
[AKAgane] あるいは、切れた時に、致命傷になる前に修復する方法はないか、とゆーのも
22:19:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[aspha1] 2.崩壊による被害を小さくする
[aspha1] 3.あきらめる
[aspha1] ということになるんですかねえ
[AKAgane] あきらめるのはいつでもできるからな
[AKAgane] まずは、何とか崩壊を食い止める方向が大事だ
[OTE] 地球に落ちるけど、燃え尽きるか、それほどの被害にならない程度の粒がいいなぁ。軌道に残ってしまうとたちが悪すぎる。
[sf] 複数の本数をぶらさげといて、ある程度切れても平気にするというのがまあ、単一の構造の保持方法として提案されてますね
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] 「ガンダムは伊達じゃない!」とか言い出したらどうしよう<食い止める
[sf] オービタルリングも大規模な保持システムの一種
[AKAgane] 切れた奴を、切れてないやつにくっつけて保持する
22:21:15 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、おてちんも言ったが、ちょんちょん、細かくするのもひとつの手ではあるのだが
22:21:29 OTE -> Ohuro
[AKAgane] 基本的に、衛星軌道より下の部分とゆーのは
[AKAgane] 「軌道速度が足りない」とゆーのはあるので
[AKAgane] 落ちる、方向にはいく
[AKAgane] だが、どうだろう。衛星軌道に近い側だと
[AKAgane] 楕円軌道になって、地表には落ちないとゆー(ただ、しばらく衛星軌道に残る)
[AKAgane] とゆーことはないかな
[Ohuro] ふんむ
[AKAgane] 大気圏に近い側は、へたに短くすると
[AKAgane] すごい勢いで落ちてしまいそうではある
[sf] 落ちるのにかかる時間を計算してみるとよさげ
[AKAgane] うむ
[sf] たぶんいそいそとロケットで持ち上げられるのではなかろうか
[AKAgane] 重量にもよるが
[AKAgane] なんとか軌道リングの保持力を利用する形で
22:24:22 + Saw(~UserID@125-14-95-126.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 歪みはじめた時点ではっしと受け止めて、結ぶ要領でいけば
[AKAgane] 高い軌道で切れた場合のほうが、修復は可能かもしれぬ
22:25:07 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] むしろ、高度1万kmほどの
[AKAgane] 低軌道ステーションと軌道リングの方が、その点ではアブなさそうであるな>修復可能な限界時間
[AKAgane] ガンダム的には、「こんなもの、ガンダムで押し返してやるっ」が良いのだが
[AKAgane] ガンダムのないSFの場合はそうもいかんからな
22:27:13 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:07 mikeyama -> mikeZzz
22:32:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[hir] なるほどー
[hir] ZOE だと最終話付近でそんなんありましたな
22:33:08 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:08 ! Zero2_Nag ("See you...")
22:41:07 Ohuro -> OTE
22:44:07 Saw -> sawdead
22:44:15 akiraani -> ani_furo
22:48:06 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:59:39 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:59:42 ! imgrey (Connection reset by peer)
2008/03/09 23:00:00
23:00:12 + ani_furo_(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:23 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:05:35 ani_furo_ -> akiraani
[seiryuu] 犬のホームズの広川さんがお亡くなりになったらしいですね
[Hisasi] なんだってーーーー!!
[Morris] いつだっけ
[Stella] 昨日報じられましたが
[Hisasi] 広川太一郎さん?
[Stella] 3日だったとか
[Stella] .k 広川太一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:広川太一郎 をどうぞ♪
[Morris] ここ数日あちこちで断続的に話題に
[seiryuu] ゲキレンでタブっていう豚のキャラやってたのに
23:06:58 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ちなみにMrBOOとかけてるという子供に分からないネタです
[shirakiya] まだまだ現役、と喜んで聞いていたのになぁ…
[shirakiya] …ガンだったのか。
[seiryuu] ゲキレンジャーのブタが最後ですかね?
[shirakiya] ですね
23:18:29 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] そう考えるとゲキレンが見れなくなりますねえ
23:18:38 + imgrey(-Dorian@92.112.59.52) to #もの書き
23:21:57 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:22:12 + kisito_(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:23 + showawa__(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:25:50 ! aspha1 ("Leaving...")
23:42:30 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
23:43:38 ! kisito_ ("せつだん")
23:44:26 gombeLOG -> gombeAFK
23:45:28 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
23:48:32 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:16 ! Stella ("See you...")
23:58:37 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abz174.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/03/10 00:00:00 end